公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 9月実施分(〜9/31)

実施期間:9/16〜9/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・完全予約制で待ち時間が少ない。キッズルームがあり、上の子を安心して連れて来ることができた。コンシェルジュの気づかいがすばらしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが気にかけてくれてよく見にきてくれた。
・おっぱいの状態をよくみてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・各部屋の掃除(掃除機がけやふろ、洗面台のそうじ)を毎日行ってくださったので、快適な入院生活を送ることができました。今までの病院ではそのようなことはなかったので驚きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、カレー
・栄養バランスが考えられたメニューばかりですごく良かったです。


■ 9月29日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・1人目の時からお世話になっていた先生で今回2人目を見てもらっていましたが、上の子の時の状況をよく聞いて下さりアドバイスしてくれ助かりました。入院時には、こちらの状態をしっかりと共有していたのでとても楽しく、気軽にすごせました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・想定外のことでも笑顔で対応してくれた。
・Aさん…昨年一人目の時も担当してくれており、覚えていてくださったのはとても嬉しかったです。
・Bさん…細かいところまで確認してくれ、こちらが安心するくらい笑顔でお話しして下さりました。
・Cさん…授乳室でその日の担当ではなかったけど、入院時にフォローしてくれ、名前覚えてくれており声をかけてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも、しっかり見てくれたので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、季節によってデザート等変わるのが良かった。(昨年は7月だったので少し違いました)
・パンバイキングかサラダバイキング、どちらかでも毎日どこかでほしいです。


■ 9月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事がとてもおいしく産後とても快適に過ごせた。
[期待外れだった点:]
・外来では予約時間を指定できたが、その時間から1時間以上待つ事が多く大変だった。上の子どもを無料でキッズルームにあずけられるのはよかった。
無料の部屋を希望していたが、その日の出産やお部屋の状態で有料の部屋になると事前にわかっていたが、可能であれば、無料の部屋希望の方は有料の部屋に何日か泊まった分は無料にしてほしい。
[改善すべき点:]
・下の子をアルテミスで出産した際に黄だんの数値が高くNICUに救急搬送されたが、アルテミスでの数値のはかりまちがえと言われた。今回黄だんの検査が心配だったが18とアルテミス内での光線治療ですんだが一人目の時の事があり、黄だんとかの数値がとても高く出てしまった場合は2、3回たしかめてほしいと思う。
回答:機械を変えて数回の確認を行っています。救急の場合には検査科で確認しています。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん…母乳の相談や話しやすく、知識も豊富だった。
・Bさん…いつもにこやかに声を掛けて下さりうれしかった。
コンシェルジュの方はみなさん丁寧で気持ちのよい対応をして下さった。名前がわからないが外来の所にいたコンシェルジュの方がキッズルームをすすめてくれたり対応がすばらしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンビュッフェなど、ポタージュスープ、セレブレーションディナー
・全体的にとても満足。


■ 9月27日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・出産時、助産師の方々にとても親切にしていただき、ありがたかったです。特にAさんにはお香を焚いて下さったり、陣痛時に腰をさすって下さったり…感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
・毎食の食事がとてもおいしかったです。
・授乳室の看護師の方々も、とても親切にして下さり、助かりました。
[期待外れだった点:]
・28週の時に逆子だと教えていただきました。33週時の健診で初めて13週からずっと胎児は逆子だと言われました。なぜもっと早く教えていただけなかったのかと非常に残念に思いました。エコーの際に一言でも教えていただければ良かったのに…と悲しかったです。
・逆子チェックのため健診に訪れた際にはB先生から開口一番「誰に言われて今日診察に来たのか?」と問われとても動揺しました。逆子が治っているか心配に思い診察に来ることはおかしいことなのでしょうか?先生の対応には非常に悲しく、憤りを感じました。
[改善すべき点:]
・分娩時にモニターをお腹につけたまま助産師さんの姿が見えない時間があまりにも長く不安を感じました。もう少し助産師さんの人数がいると安心して出産できると思います。助産師さんは大変忙しそうなことが分かるため、ナースコールをすることが申し訳なく思いながらも、強い痛みのためナースコールをしました。妊婦のためにも、また、助産師の方々のためにも人数拡張をお願いします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中はとても親切に指導していただけましたが、夜間は職員の方々も少なく対応がいき渡っていないと感じました。人数の関係上、仕方ないことだと思いますが、夜間の職員の方がもっと多いと患者としては安心できると思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、粟ぜんざい、焼カツミルフィーユ仕立て、豚バラ肉のローストスペアリブ風
・毎食、どのメニューもとても美味しくて、食事が楽しみでした。


■ 9月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回健診の度にキッズルームを利用させて頂きました。とても良くして頂きありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・院長先生が交替されて、担当して頂いていたので戸惑いました。
[改善すべき点:]
・今回は連絡して対応して頂けましたが、健診が後期になると希望の先生が予約できなくなるので、せめて予約システムで35週〜は2回ではなく4回まで予約できるようにすると良いと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
2人目だったこともあり、やりたいようにさせてもらえたので良かったです。張り始めた時に心配して下さったのだとは思いますが、搾乳するよう言われ、やってみたら余計辛くなった。
回答:場合によりますので、遠慮なくご相談ください。


[院内の清掃状況について:]
・初日に清掃後シャワーに入ったため、翌日朝着がえやバスタオルがないため、もらいに行っていた。もらうと補充してくれないため、毎日同じことが起こりストレスでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、カレー(子供に不評だったので、お子様カレーは普通のカレーの方が良いと思います…)
・ご不満のメニュー:朝昼か昼夜だったか、続けて魚料理でがっかりしたことがありました。お祝膳は野菜が多すぎる気がしました。(とてもおいしかったですが)
・プレシャスプランを付けていたので、部屋食を何度かお願いしたのですが、15〜20分も遅れて来た事がありました。遅れる場合は連絡して頂くなどの対応をして欲しかったです。
回答:大幅に遅れる場合には連絡します。


■ 9月24日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・家族が宿泊する際、夜間から翌朝くらいは車を敷地内の駐車場に止めさせて欲しい。(夜間は外来がなく、駐車場に停めても問題ないように思う。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:テリヤキハンバーガーが冷たかった。温かいとより一層美味しいと思います。
・セレブレーションディナーを夫と3歳の子供と一緒に頂きました。子供は好き嫌いが多く(見た目で判断して食べない事が多い。特に野菜)メニューを迷いましたが、カレーなら食べるだろうと思い、お子様カレーを注文。お子様と付くのだから普通の黄色いカレーが出てくるだろうと期待していると葉酸カレーが出てきて、緑色の食べ物をいやがる子供は案の定、嫌がって口にしませんでした。別日に夕食メニューで葉酸カレーが出た時、私は美味しく頂きました。栄養満点なのでもちろん食べてもらいたい気持ちは山々だったのですが、子供は結局、白米しか食べませんでした。メニュー表の所に()書きでも良いので付け足して書いておいてもらえると親切だなと思うので改善をお願いしたいです。
回答:記載します。


■ 9月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が、必ず入り口に居て下さり、初めてでも迷うことなく受付が出来ました。どの方に話し掛けても丁寧に答えて頂き聞きやすかったです
[期待外れだった点:]
・特にありませんが、いつも会計までに(番号が表示されるまでに)待つ事が多々ありました。もう少し早いと帰宅するにもスムーズで嬉しいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん…おっぱいの飲ませ方が1回では角度等が難しく何時聞いてもつねに優しくていねいに教えて頂きました。赤ちゃんへも優しい声掛け、私に対しても「大丈夫?」と気に掛け、様々な話が出来て嬉しかったです。本当にありがとうございます!
一人ひとりの方の名前を覚えられていない事が本当に申し訳ないくらい全てのスタッフの方に優しく声を掛け、接して頂きとても温かい気持ちになりました。様々な場面で心が折れそうになった時に都度アドバイスや共感をして頂けて心強かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の方が必ず声を掛け、自己紹介して下さり安心感がありました。不安になったら、授乳室へ行ってみよう!という気持ちになりました。部屋に来て下さる看護師さん?にも色々と質問が出来てよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ち良く過ごせました!だいたいで良いので、いつ頃清掃が入るのか(どこかに記載があったなら申し訳ないです)分かりづらかったです。しかし、部屋にいても赤ちゃんがいるからコロコロに変えて頂き、気持ちが嬉しかったです!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。でも心地よい音楽でした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ラザニア、豚バラ肉のローストスペアリブ、他にもおいしかったものがたくさんあります。
・ご不満のメニュー:天ぷら盛り合わせはとってもおいしかったですが、穴子ししとうで盛り合わせという表現が少し期待はずれでした。
回答:表記を改めます。



・とにかくおいしかったです!産後の痛みや慣れない赤ちゃんとの初めての生活で気持ちが落ち込む時も、食事が唯一の楽しみ&癒しでした。本当にアルテミスにして良かったです!!


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の食事バランスがとれていて野菜が多いためか、お通じがよく、助かりました。
・きめ細かいサービス、ホスピタリティ(診察から退院まで通して)
・Angel・Memory
・webで予約がとれる点。
・支払い方法が色々ある点。
・ヨガ
[改善すべき点:]
・診察の際、担当の先生によって、エコー写真の枚数や動画の長さの違いがあったが、同程度に統一された方がよいかも。エコーや動画楽しみにしていたので。
・診察の血液検査の際、採血が痛くて、その後、アザっぽくなった。採血でそのようになったことがなかったので、少しびっくりした。
・診察の予約をとっていてもなかなか時間通りにはいかないことが多く、仕事の合間に来ていたので,少し大変でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
みなさん、とっても優しくて良かったです。色々と不安も多い中、安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての出産、授乳のため、母乳が出るか出ないか不安があり、最初は出なくてあきらめそうになったが、皆さんとっても丁寧に指導していただいたので4日目、5日目頃からは出はじめて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とってもキレイで、言うことないです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、サラダバイキング
・とてもおいしかったです!


■ 9月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2年半前より(前回の出産時より)外来の待ち時間は短くなった気がする。
・無痛分娩の説明会に出席できたこと。
・無痛分娩にしたため、前回出産時より落ちついて赤ちゃんが産まれる時をむかえられた。先生もこまめに麻酔の効き具合を確認してくださり安心した。
・上の子をキッズルームでみてもらっていたが、名前も覚えてくださり優しく、とてもステキな保育士さんでした。いつも平日にいるお二人。
[期待外れだった点:]
・一度、予約時間より一時間以上待たされたことがあったが、(平日午後)こちらから状況確認するまで何も声かけなかったのは残念。
[改善すべき点:]
・すでにアナウンスされているが、土曜日の外来の待合室は旦那さんと来てる方が多く座りづらいことがあった。
回答:状況を確認します。



・前回の出産時もそうだったが、夜間のLDR助産師さんが一人しかいないため部屋に一人になる時間が長いと心細い。

[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩時に付いてくれた助産師さん(Aさん、Bさん、9/〇夜勤の方)ずっと付きっきりでフォローしてもらい本当にありがたかった。私の気持ちに同調してくれたり、もう少しで赤ちゃん出るよ〜等、常に優しい言葉にはげまされた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの体重の増えが悪かったので、その都度ミルクを足そう等のアドバイスをいただけて良かった。今(夜間に)、そんなに必死になっておっぱい吸わせなくても良いよ。休んで!の言葉に良い意味であきらめがついた。(笑)
[院内の清掃状況について:]
・まくらのにおいが気になる(くさい…?)
毎日清掃してくださり快適に過ごせた。(ドライヤーの風量が弱かった?)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:あげもの(からあげ等あぶらっぽかった)、ゼリー系のデザート
・ご飯が少しやわらかく感じた。


■ 9月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい
コンシェルジュの方含め、スタッフの対応が素晴らしい。
・母乳指導など積極的に声をかけてくれたのでうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・希望していた個室が空いておらず、特別室の利用になってしまった。幸い1日だけで済んだが、追加料金1万5000円はイタイです。(事前にきいていたけど実際そうなってみると残念でしかない)プレシャスプランは必要ないのでもう少し安くしてほしい。
・外来…会計で1時間待たされたことがある。たまたまでしょうが、全体的に時間かかりすぎ(会計について)
リフレクソロジーについて…とても気持ち良かったですが、男性の方がイヤだという人もいるのでは…?予約の時にひと言あるといいかもです。てっきり女性の方と思ってました。個室に入って驚きました。
回答:検討します。


[改善すべき点:]
・期待外れだった点に記入した点(個室追加)
・セレブレーションディナーは平日など家族で来られない人もいるので部屋食にできるといいかな…と思います。
回答:プレシャスタイム・プランをご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても丁寧で感じも良く、素晴らしかったと思う。誰が一番等はないです。
産院のスタッフさんはいつも忙しいので素っ気なくなりがちだが(前の産院)、そんなことは決してなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人に必ず声をかけていた。困ったことなどないか聞いてくれた。夜間は人数も少なく、大変そうだった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン。ほとんどおいしかったです。


■ 9月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スリッパの替えがある。分娩後タオルで体を拭いて新しいパジャマに着替えられるところ。
[期待外れだった点:]
・2日目、パジャマのサイズがLではなくMが入ってたこと。フットケアの方が女性ではなかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこチーズリゾット、白身魚のムニエル、和風みそチャウダー


■ 9月19日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・エコー動画を後からスマホで見ることができたり、共有できること。
・陣痛から分娩、分娩後の休憩までLDRででき、移動しなくてよかったこと。
[期待外れだった点:]
・同じ先生で健診を受診したかったが、予約がうまっていて取りにくいこと。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点記載の点。会計の時間が長いことがあった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・赤ちゃんを取り上げてくれた助産師のAさん。状況を随時伝えてくれたので、あとどの位かや、赤ちゃんの頭が見えてる等細かく伝えてもらえ、陣痛の痛みの中でゴールを感じることができた。
・昼担当頂いた看護師のBさん。母乳に関して、細かく相談のって頂いたり、出やすくなるよう色々対応頂けた、フィットする抱き方も教えて頂けた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:多分クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 9月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師を選ぶことができる
コンシェルジュの人が積極的に声をかけ案内してくれる
・病院全体の雰囲気が良い
[期待外れだった点:]
・時々、外来の待ち時間が少し(1時間くらい)長かったこと。
[サービスが良かったスタッフ:]
・陣痛中担当だったAさんとBさん、周りにいて下さったスタッフの方々がとてもよかった。辛い時、声かけや体をほぐしてくれたりサポートが手厚くとても心強く助かりました。
帝王切開の術後1日目担当だった方、その人も帝王切開で離床するとき痛くて辛い時に自分の話をしてくれて力がでたこと。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいが張ってたとき、押して授乳した方がよいと言ったスタッフと、張りかえしが辛いと思うからもう押さなくていいよと言ったスタッフがいてとまどいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安なく授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にとてもキレイでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ビーフシチュー、セレブレーションディナーのステーキ、ベーグル、マフィン
・ボリューム満点でとても満足した。おやつ、夜食がおいしかった。


■ 9月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・スタッフの方が親切
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。
[改善すべき点:]
・駐車場が少ない
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・メデラを「付けるべき」、「付けない方が良い」
回答:状況によってベストな選択をおすすめしています。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってサポートして頂いたのは本当に良かった。仕方ないが夜のサポートが少ない。その分、昼の担当の方に夜のミルクの量などをアドバイスしてほしかった。
回答:夜のミルクが必要かは、必ずしも昼の段階では予測できないため、遠慮なくご質問ください。


[院内の清掃状況について:]
・部屋に置かれているタオルでもう1枚フェイスタオルがあると嬉しい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー
・ご不満のメニュー:大海老のチリソースがけ
・どれも身体に良さそうでいてとてもおいしかった。


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・1人1人にきちんと指導してくださっていたので、退院後の不安はなくなった。自信を持ってできそうです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃されてると思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たくさんあって決められないです…
・入院中、とてもおいしくいただきました。栄養バランスのよいお食事でした。