公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 5月実施分(〜5/15)

実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれるところ。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長め。着替えなどあるので仕方ないが。
[改善して欲しい点:]
NSTと健診2つの予約をした場合、受付票を機械でとるときに2枚とるのを忘れてしまい、コンシェルジュの方に言われて気がついた。
回答:機械の設定が2枚出る仕様になっています。ご協力お願いします。



[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さまとても親切ですごく精神的に心地よくすごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・さく乳するときマッサージの方法ややり方を指導して頂いた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドレッシングがおいしい
・ご不満のメニュー:特にありません。好き嫌いが多く残してしまい申しわけございません。


■ 5月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・たくじがあること。保育士の方々の対応。
・受付にいるコンシェルジュの方がとても親切(1F、3F共に)。
・待ち合い室にウォーターサーバーが置いてあると嬉しい。
助産師さんたちが、人が変わっても自分のことを把握してくださっているところ。
・施設が本当にキレイ。
[期待外れだった点:]
・ごはんのボリュームや内容が少し…
[改善して欲しい点:]
・個室のおフロ、トイレ間の排水口が臭かったこと。
回答:全部屋確認しましたが臭いは認められませんでした。継続的に対応します。



・スリッパは毎日交換してほしい。
・24時間無痛分娩の対応。
・桶谷式の母乳マッサージが入院中はいつでも受けられるようになったらいいなぁ。
担当者が月曜と木曜のみ対応しているため、検討します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・スタッフではないですが、担当して頂いた○○先生が、診察、ますい、会陰ぬう処置などがとても安心でき、痛くなく、かつ優しくて、心配りも素敵で、本当に良かったですし、感謝しています。
[授乳指導の改善点:]
・完全ミルクで育てたい、と思ったときには、母乳の出を弱めるお薬の服用時間は終わっていた。いつまでに自分の方針を決め、医師や助産師に伝えればいいか知りたかった。痛くない母乳マッサージをして欲しい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちよく過ごすことが出来ました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・英語の歌(日本語以外の方がいい)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 5月14日 (未回答)(推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が良かった。わからないことはすぐに聞ける環境にあったので安心して入院できました。
・アメニティが充実していて快適に過ごせました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳指導を丁寧にして下さりました。深夜でも対応して頂き心強かったです。ナースステーションやカフェテリアで元気よく挨拶されていて好印象でした。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日違う助産師さんが見て下さったので、色々な飲ませ方やアドバイスをたくさんもらえて勉強になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、カレー、天ぷら


■ 5月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方をはじめ様々なスタッフの方々が常に気にかけてくれていたこと。
・どのスタッフの方も寄り添って話を聞いてくれて、とても優しくて心強かった。
・施設がキレイで快適だった。
[期待外れだった点:]
・上手く引き継ぎがされていなくて同じことを1日に何度も聞かれたり、説明をしなくてはならなかったこと。(入院中の体の状況など)特にガスについて5-6人に聞かれ続けて驚いた。
回答:ガスについて術後は特に大事なことなので、もしもガスが出ていない場合は何度もお伺いする形になってしまいます。


[改善して欲しい点:]

・上記のことから引き継ぎはしっかりとしてほしい。
・必要のない傷など極力ない方が良いと思います。
・点滴の失敗でアザができた。
血栓予防の注射のあと、アザのように広がった。3日目の採血で止血テープを曲がって貼られたところに血が溜ってアザのようになった。術後、謎の引っかき傷が腹部(上の方)に8-9本できていた。

回答:調査します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・どの方も優しく明るく丁寧でとても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・担当以外の方も声をかけてくださって、色々と相談したり話しやすい環境がとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔が保たれており、とても快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ごはん(白米)がおいしかった。全体的にとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのサラダの量が多いと思います。


■ 5月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・話をきちんと聞いて下さる。
・院内の雰囲気が良い。
・希望に沿う様にできるだけ考えてみますや対応してみますと言っていただけたこと。→無理です。や難しいがなかった。(コンシェルジュ
[改善して欲しい点:]
・宿直の看護師さんがもう1人いたら良いと思った。
・母乳指導で先生によってバラつきが少しあった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの先生方もコンシェルジュの方も明るく良かったです。特に昼間に母乳の飲ませ方を指導してくださった方が良かった。そのお陰でたくさん出るようになったし、乳首の痛みも緩らいできた。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な抱き方で飲ませられると知ることができた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっていたクラシックのものでとても良かった。他にあるとすればオルゴールでも良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:湯葉シュウマイ、オムレツ、カラスガレイの照り焼き



■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・患者対応が親切、丁寧で良かった(事務、コンシェルジュの方)。
助産師、看護師さんは話しやすい雰囲気で良かった。
[期待外れだった点:]
・3時のおやつがグレードダウンしていて残念だった。約2-3年前に入院した時の方がおやつやお祝膳は良かった。
回答:提供の仕方は変わりましたが、手作りのものをお出ししています。



[改善して欲しい点:]

・パジャマを1日2組セットして欲しい(汚れたりして替えるので)
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん
[具体的な内容:]
・お産の時取り上げてもらいました。立ち会いもない中、最初から最後までつきっきりでみてもらいました。冷静にアドバイスして下さり、痛みの中パニックにならず安産できました。また、授乳指導、沐浴指導もとても分かりやすく、今回○○さんには本当にお世話になりました。アルテミスで産めて良かったと思えました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいマッサージや張ったおっぱいの授乳の仕方、対処法など教えていただき殆どトラブルなく退院時にはよく出るようになった。
[院内の清掃状況について:]
 とてもキレイだと思う
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 リラクゼーションのBGM
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンが美味しかった。
・ご不満のメニュー:3時のおやつ、もう少しボリュームが欲しい。
・パンのバイキングで食べようとしたパンの補充が無く、遅く来ると食べられなかった。

回答:人気のパンは先になくなってしまうことがありますが、パンの補充は必ずしています。



■ 5月14日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最初から最後まで気配り、目配りをよくして下さって助かりました。
[改善して欲しい点:]
・料金が少々高い(健診時)
・健診で行った時、会計待ちをしていたらアンケートを2-3回お願いされた。1回位なら何も気にならないが、2-3回だと少々「またー?」という感じを受けてしまう。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフも気持ちの良い方達でした。
[授乳指導の良かった点:]
・朝の授乳時間は特にこみ合っていますが、その分スタッフも多くきめ細かく声かけして下さってとても心強かったです。いつもいるので安心感がありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてありました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自然っぽい音楽、海や山っぽいもの?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:南瓜のそぼろあん、トマトと豆苗のお浸し、葉酸カレー、サラダバイキング(ドレッシングがおいしい)
・ご不満のメニュー:ない。毎食おいしくて完食です。


■ 5月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・クレジット決済ができる点。
[期待外れだった点:]
・診てもらう先生がバラバラ。
・予約をしても1時間以上待たされる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産時に助けて頂いたAさん、Bさん。
・授乳室で脇抱きを教えてくれた方(5/○昼にいた方…お名前忘れてしまいました。)
[具体的な内容:]
・ホルモンの影響でなぜか涙が止まらなくなってしまったのをなぐさめて頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・抱き方や赤ちゃんの起こし方はとても勉強になりました。
[授乳指導の改善点:]
・夜間のスタッフが少なく、夜の授乳はとほうにくれてしまいました。
[院内の清掃状況について:]
・朝のそうじの時間がもう少し早いとうれしい。朝食(8:00〜)時に終わっているなど。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 5月12日 (30代)(推奨:5)
[改善して欲しい点:]

・夜間のスタッフをもう少し増やして欲しいです。(夜、授乳室で聞きたいこと、相談があったときスタッフ1人で聞けなかったです。)
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんこちらからではなく、とても気にかけて声をかけてくれて良かったです。(2年前にはなかったです)
[授乳指導の改善点:]
・毎日変わる担当スタッフの授乳指導内容が、言っていることがバラバラで誰を信じていいのかわからなくなります。
[院内の清掃状況について:]
・細かいステレオ下とかのホコリは気になりましたが、院内はとてもキレイでした。
回答:ステレオの下も徹底するよう指導します。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・聴きたい音楽はやはり自分の好きな曲ですが、ヒーリング系より今の曲(有名な曲)のオルゴール系みたいなのが良かったです。(2年前の分娩時に流れていたように覚えています)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくて、ここの食事を食べるために妊婦生活〜出産までを頑張ろうと思っていたくらいです。
・ご不満のメニュー:なつめのおかゆ?(まずくはありませんでしたが、香りが苦手でした。)


■ 5月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・建物やトイレ、すべてがホテルのようにとてもきれいでせいけつなところ。
・入院部屋のインターネットTVがYouTubeも見られて5才の息子が大喜びしていた。
コンシェルジュの対応が聞きやすく色々と教えて頂きありがたかった。
[期待外れだった点:]
・とにかく混む。正産期前に前駆が来ていて、お腹が張っている時は3時間トータルでかかりしんどかった。
[改善して欲しい点:]
・お会計がとにかく遅い。他の科もあるがもう少しスタッフを増やしたり、連携してスムーズにしてほしい。
回答:電子カルテ導入時の3月以降は操作に慣れず、お待たせしてしまいました。スタッフも増員して対応しています。お待たせすることのないよう日々注意します。

[サービスが良かったスタッフ:]

コンシェルジュ
・子を取り上げて下さった先生
助産師(○○さん)優しくそれでいてはきはきと母のようで、安心してお産がいどめた!
・毎夜授乳サポートをしてくれる助産師さんやナースさん
[授乳指導の良かった点:]
・1人目の時授乳サポートがほぼなく、退院後完母にするまでとても苦労した。毎回3hごとに授乳室でする事により明かくに色々きけて本当に頼れて助けられた。ありがとうございました!!
[授乳指導の改善点:]
・夜中の授乳サポートの助産師またはナースさんが誰1人いない時、とても不安だった。
[院内の清掃状況について:]
・食事中に清掃が済んでいたらうれしいし助かるが、部屋数も多いのでむずかしいと思う。血がついてシーツ交換してほしい時もちょうど赤ちゃんが戻ってくる時だったので清掃のタイミングが難しいなぁと思った。
回答:順に清掃に入ります。ご協力をお願いします。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・かかっていない時もあった。何となくいやし系ならなんでもOK。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、サラダビュッフェ、サラダのドレッシングすべて!!パンが焼きたてでとにかくおいしい!!パンの日はとてもうれしかった。
・ご不満のメニュー:おかゆメニュー、おやつが小さく少ない日もあり極たん。
回答:改善しました。



・セレブレーションディナー:お野菜やお肉などすべてとてもおいしかった。
分量多くフードファイトして無理やり食べた(笑)。デザートを残して夜食として部屋に持ち帰りたかったが、生モノなのでダメとの事でその場で頂いた。結果、日数的なこともあると思うが乳せん炎になりかけ1日中冷やし、赤ちゃんもまだうまく吸えないので、痛みで横になれない程でとても辛かった。いくら何でも分量が多い。せめてデザートは持ち帰りできるものに変更してほしかった。
回答:食事は栄養量を計算して提供しています。乳腺炎の原因ではありません。乳腺が完全に開通していない時期には張りが強くなることがあります。


・席順決めのくじやちょっとした景品など。他の方と話す機会が自然に作れてとても良かった!


■ 5月12日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・施設が新しくきれい
コンシェルジュの方が親切
・飲みものやオヤツもあり助かった
[期待外れだった点:]
・初診から診察していただいていた先生が途中で辞めてしまった。
・無痛分娩をしましたが、スケジュールの説明があまりなく不安だった。
LDRで放置される時間が長かった。
[改善して欲しい点:]
LDRで放置されたため、陣痛が急に強まってきたのに麻酔をしてもらえず、無痛分娩なのに痛いまま出産となった。もっと早く麻酔をしてほしかった。こまめに子宮口の確認をしたりしてほしい。助産師さんがコロコロ変わって困った。
・入院中も傷口のチェック等もあまりなく、回診は先生が一瞬顔を出すだけで意味がないと思った。

回答:必要な方は傷口のチェックをしています。今は以前と看護の仕方が変わってきています。毎日見せていただくことはありません。お産の多い日は複数体勢で対応しています。担当助産師が他の分娩に携わっている時には、他の助産師が対応します。

[サービスが良かったスタッフ:]

・授乳指導が丁ねいだった。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、きちんと指導してもらえてよかった。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの人数が少ない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が新しくてキレイ。
・妊健やプログラムなど、予約がネット予約でき取りやすい、変更しやすい。
・全体的に接遇がgood!!
・入院食おいしかった。授乳でのども乾くので、ペットボトル飲料を毎回もらえるのは嬉しかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・外来でも病棟でも食事のカフェテリアでも、コンシェルジュさんがどの方もいつも笑顔で明るくハキハキしていて、いつでも声をかけて下さいという姿勢が常に伝わってきて気持ちが良かったです。接遇の良い方が選ばれてなっているのかなと思う程でした。おもてなしの心を感じました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると常に気にかけて声をかけてくれて相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋をキレイにしていただいて、タオル等補充もしてくださって、至れり尽くせりホテルのようでした。家に帰れば全て自分でやらなければならないことなので、入院中だけでも特別感・非日常を感じられて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンブッフェ、クロワッサンとてもおいしかったです。サラダのドレッシングも手作りか分からないがどれもおいしかった。全体的に素材の味や食感をいかしていて、味付けでごまかしてないかんじでおいしかった。おやつ、夜食でもらうパンやマフィンなどがとてもおいしく、たくさんもらいたかったくらい(笑)セレブレーションディナーのお肉とてもやわらかくおいしかった。
・ご不満のメニュー:汁物(みそ汁)だけ塩分が濃かったように感じた。
回答:塩分濃度を計測して提供しています。



■ 5月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・シャワーで全身温まるので、すばらしかった。冬の出産も本当に心強いです。
・食事がおいしかった。ペットボトル、お茶も持ち帰れて良かった。母乳作るのに水分が本当に必要なので。
LDRでそのまま産めること。
[改善して欲しい点:]
・夜間(深夜)に陣痛がきて、TELしてからタクシーで向かった際1Fに連絡が伝わっていなかった。(伝えるとTELで言っていたので、緊急の事態があったのかもしれませんが…)1人で来ていたのでなかなか入れてもらえず不安でした。
回答:スタッフに注意します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん(助産師)…出産で立ち会いもいなかったのですが、スマホに赤ちゃん、赤ちゃん抱っこした私の写真をとっていただき記念になりました。
・Bさん(助産師)…母乳指導をていねいにしていただき、母乳育児だいぶ軌道にのってきました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳のあげ方、くわえさせ方、ミルクの足し方作り方、さく乳の仕方、ていねいに教えていただき大変助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食のパンがおいしかった。和食・洋食交互でうれしかった。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがあまりせかせかしていないところ。
・病院がキレイ。
・先生が対応がやさしい(責められるような言い方をされなかった)
・入院中、昼食時にイベントがあり、それで他の褥婦さんとも話をする機会がもてた。そういうのがなければ一言も会話を交わさず退院したと思う。
ウォーターサーバーが外来にもあり、良いなと思った。
[期待外れだった点:]
・しいていえば、スタッフさんの名札を見えるところにつけてほしい。声をかけるときに途惑ってしまう。名前でお礼を言いたいと思った。
回答:赤ちゃんを抱っこすることがあるため、胸もしくは腰のポケットにつけていることがあります。


[改善して欲しい点:]

・一度、NST後の診察を忘れられていたようで、NST後2時間程待合室で待つことがあった。後期でしんどかったのもあり、こちらから声をかけるまで気付いてもらえず、その日は少し気が滅入ってしまった。
回答:大変申し訳ありませんでした。



・自動精算受付機で待つ時、何人か待っている時の待つ場所やどこに並べばいいかな?と思った。通路のじゃまになるので待てなかった。
回答:検討します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・ナースA、B、
[具体的な内容:]
・自ら自己紹介をして名前を教えてくれたので、次声をかけるとき戸惑わなかった。いつも元気に挨拶をして下さる。赤ちゃんの体重