実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。
■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
[サービスが良かったスタッフ:]
・ご不満のメニュー:特にありません。好き嫌いが多く残してしまい申しわけございません。
■ 5月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・受付にいるコンシェルジュの方がとても親切(1F、3F共に)。
・待ち合い室にウォーターサーバーが置いてあると嬉しい。
・助産師さんたちが、人が変わっても自分のことを把握してくださっているところ。
・施設が本当にキレイ。
回答:全部屋確認しましたが臭いは認められませんでした。継続的に対応します。
・スリッパは毎日交換してほしい。
・24時間無痛分娩の対応。
・桶谷式の母乳マッサージが入院中はいつでも受けられるようになったらいいなぁ。
担当者が月曜と木曜のみ対応しているため、検討します。
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 5月14日 (未回答)(推奨:未回答)
[良いと思った点:]
・アメニティが充実していて快適に過ごせました。
■ 5月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
回答:ガスについて術後は特に大事なことなので、もしもガスが出ていない場合は何度もお伺いする形になってしまいます。
[改善して欲しい点:]
・必要のない傷など極力ない方が良いと思います。
・点滴の失敗でアザができた。
・血栓予防の注射のあと、アザのように広がった。3日目の採血で止血テープを曲がって貼られたところに血が溜ってアザのようになった。術後、謎の引っかき傷が腹部(上の方)に8-9本できていた。
回答:調査します。
[サービスが良かったスタッフ:]
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのサラダの量が多いと思います。
■ 5月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・母乳指導で先生によってバラつきが少しあった。
■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
[改善して欲しい点:]
・ご不満のメニュー:3時のおやつ、もう少しボリュームが欲しい。
・パンのバイキングで食べようとしたパンの補充が無く、遅く来ると食べられなかった。
回答:人気のパンは先になくなってしまうことがありますが、パンの補充は必ずしています。
■ 5月14日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・健診で行った時、会計待ちをしていたらアンケートを2-3回お願いされた。1回位なら何も気にならないが、2-3回だと少々「またー?」という感じを受けてしまう。
・ご不満のメニュー:ない。毎食おいしくて完食です。
■ 5月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・予約をしても1時間以上待たされる。
・授乳室で脇抱きを教えてくれた方(5/○昼にいた方…お名前忘れてしまいました。)
■ 5月12日 (30代)(推奨:5)
[改善して欲しい点:]
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:なつめのおかゆ?(まずくはありませんでしたが、香りが苦手でした。)
■ 5月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・入院部屋のインターネットTVがYouTubeも見られて5才の息子が大喜びしていた。
・コンシェルジュの対応が聞きやすく色々と教えて頂きありがたかった。
回答:電子カルテ導入時の3月以降は操作に慣れず、お待たせしてしまいました。スタッフも増員して対応しています。お待たせすることのないよう日々注意します。
[サービスが良かったスタッフ:]
[授乳指導の良かった点:]回答:順に清掃に入ります。ご協力をお願いします。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:おかゆメニュー、おやつが小さく少ない日もあり極たん。
回答:改善しました。
・セレブレーションディナー:お野菜やお肉などすべてとてもおいしかった。
分量多くフードファイトして無理やり食べた(笑)。デザートを残して夜食として部屋に持ち帰りたかったが、生モノなのでダメとの事でその場で頂いた。結果、日数的なこともあると思うが乳せん炎になりかけ1日中冷やし、赤ちゃんもまだうまく吸えないので、痛みで横になれない程でとても辛かった。いくら何でも分量が多い。せめてデザートは持ち帰りできるものに変更してほしかった。
回答:食事は栄養量を計算して提供しています。乳腺炎の原因ではありません。乳腺が完全に開通していない時期には張りが強くなることがあります。
・席順決めのくじやちょっとした景品など。他の方と話す機会が自然に作れてとても良かった!
■ 5月12日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・入院中も傷口のチェック等もあまりなく、回診は先生が一瞬顔を出すだけで意味がないと思った。
回答:必要な方は傷口のチェックをしています。今は以前と看護の仕方が変わってきています。毎日見せていただくことはありません。お産の多い日は複数体勢で対応しています。担当助産師が他の分娩に携わっている時には、他の助産師が対応します。
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・妊健やプログラムなど、予約がネット予約でき取りやすい、変更しやすい。
・全体的に接遇がgood!!
・入院食おいしかった。授乳でのども乾くので、ペットボトル飲料を毎回もらえるのは嬉しかった。
・ご不満のメニュー:汁物(みそ汁)だけ塩分が濃かったように感じた。
回答:塩分濃度を計測して提供しています。
■ 5月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・食事がおいしかった。ペットボトル、お茶も持ち帰れて良かった。母乳作るのに水分が本当に必要なので。
・LDRでそのまま産めること。
回答:スタッフに注意します。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん(助産師)…母乳指導をていねいにしていただき、母乳育児だいぶ軌道にのってきました。
■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・病院がキレイ。
・先生が対応がやさしい(責められるような言い方をされなかった)
・入院中、昼食時にイベントがあり、それで他の褥婦さんとも話をする機会がもてた。そういうのがなければ一言も会話を交わさず退院したと思う。
・ウォーターサーバーが外来にもあり、良いなと思った。
回答:赤ちゃんを抱っこすることがあるため、胸もしくは腰のポケットにつけていることがあります。
[改善して欲しい点:]
回答:大変申し訳ありませんでした。
・自動精算受付機で待つ時、何人か待っている時の待つ場所やどこに並べばいいかな?と思った。通路のじゃまになるので待てなかった。
回答:検討します。
[サービスが良かったスタッフ:]