公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 5月実施分(〜5/31)

実施期間:5/16〜5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい。授乳指導が丁寧。
[改善して欲しい点:]
・外来の会計までの時間が長い。
・毎回、同じ先生に見てほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
[具体的な内容:]
・優しくて親身になって答えてくれた。相談しやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・全体的に質問しやすくて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・何でも
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、パン(クロワッサン)


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時、コンシェルジュの方が親切に案内してくださったので、安心して健診に来られました。スタッフの方も皆さん親切で、気さくに声をかけてくださり、産前、産後共に気持ちよく過ごすことができました。
[改善して欲しい点:]
・退院指導のお話が「一人目産んだときに教わりたかった!」というくらい情報量のある内容でした。ただ経産婦さんは話聞いてよく理解できる内容でしたが、初産婦さんにとっては情報がありすぎて「??」になっていたようなので、もっと時間をかけて話を聞けるといいと思いました。または書面でも頂けると助かるとも思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
 助産師さんたちが皆さん優しくて、本当に安心して過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
 2人目だったのである程度自由にやらせてもらえて気楽でした。ミルクを足したいときも指示がわかりやすくよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、グラノーラなどがあったときのメニュー。
・ご不満のメニュー:チンジャオロース?がしょっぱかったです。あと牛肉のメニューとてもおいしかったですが、母乳が詰まらないか不安になりました。
回答:オイスターソースの量が多かった日がありました。申し訳ありません。



■ 5月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

プリペイドを使って会計の待ち時間無しで帰れるのはとても便利だった。
・2年半前に入院していた時よりも食事内容が善くなった。美味しいものが増えた。
・カフェテリアでのくじ引きイベント。これによってママ達とおしゃべりできる様になり、食事が楽しくなった。
[期待外れだった:]
・上の子が健診の際に一緒に連れて入室できないのは不便。キッズルームの予約が取れていても、その日の気分でママと一緒にいたい時もあるので。
回答:一緒に入室していただけます。



[改善して欲しい点:]

・キッズルームのweb予約ページについて。希望の時間の空きを探すのが難しいので、一覧で選択しやすくする等の対応をしてもらえるとありがたい。
回答:年齢によってお預かりできる人数に変動がありますので、ご協力ください。


・日曜の夕食だったか家族と食事をするママが多く、入院中のママが座る場所が不足していた。来客数は分かっているはずなので席の調整をしっかり行って欲しい。
回答:席の調整はしております。


[改善して欲しい点:]

・4Fカフェテリアに献立表を掲示してもらえると、その日のメニューや後々の食事の楽しみが増える。
・カフェテリアでのくじ引きイベントはできれば週2回あると良い。日々新しいママが増えるので、皆が平等に食事タイムを楽しいひとときにしてもらいたいから。
[サービスが良かったスタッフ:]
・産科外来の入り口に立っているスタッフ
・入院について受付スタッフに質問するか迷っていたら、声をかけてくれて返答をもらえてすっきりした。
プリペイドの申込みをしたいと伝えたらスムーズに案内してくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・約5年前の長男出産で入院した時はまるで部活のように時間を決められたスパルタ授乳で身心共にナイーブになってしまった。でも今回は授乳はママの考え方を尊重したやり方でゆったりのんびり過ごせたのは本当に良かった。きっとこの方が本来あるべき姿だと思う。
[授乳指導の改善点:]
・毎日担当いただく方が変わって、その方それぞれによって指導方法が異なるので戸惑ってしまう。でも、逆に考えるといろいろなやり方があっていいととらえることもできる。
[院内の清掃状況について:]
・ピンクに白の水玉のパジャマのすそがほころびで穴が開いていた。また、ボタンも取れかかっていた。
回答:気が付き次第、随時交換していきます。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの蕪のムース、いくら添え。
・ご不満のメニュー:みそ汁、塩味がうすい。
・他のママも言っていたが、全体的に量が多すぎて食べきれず、もったいない。


■ 5月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約の時間通りにすすむことが多い。先生も説明もわかりやすく、質問もしやすい。
[改善して欲しい点:]
・入院の部屋の空調がうるさい。
回答:故障しているわけではありませんが、音がすることがあります。注意します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさん良かったです
[授乳指導の良かった点:]
・全て良かったです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選んで予約できる点、2回分予約出来る点。
・病棟見学や説明会など、手厚く入院生活をイメージし易かった。
・入院後の助産師のサポートが手厚く安心できた。
[期待外れだった点:]
・母親学級の開催回数が少ないと思う。フルタイムで働いている妊婦も多いので増えると参加できる。
・共働き、共働で子育てをする家庭も増えているので、父親のみ/母親のみと区別しない両親学級の新設(再開?)があるとよい。

回答:教室を増やす方向で検討します。



[改善して欲しい点:]

「期待は外れだった点:に同じプラス…
・入院後、①授乳記録②入院スケジュールに頻繁に記入するので、バインダーがあった方がよい(授乳記録のバインダーが取り外せなかった)。
・部屋で目を通す紙類が多いので、マガジンラックのような、物がベッドからでも届く方法で設置されるとよい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、親身になって頂きとても心が軽くなりました。
・Bさん、LDRで、今のお産の進み具合、次のステップへのポイント、動作の目的などを遂次教えてくれて、個人的にはとっても良いお産ができた。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフ間での情報共有
[授乳指導の改善点:]
・授乳室の使い方について、授乳指導(出産翌日の)でもう少し具体的に教えてほしい。位置づけについて(基本授乳時は通った方がよいのか、個人の意思にまかせるのか等。紙があるといい。)
回答:個別の対応については、集団指導を受けていただいた後、担当者が行います。遠慮無くお尋ねください。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・ヨガ、ピラティス用の音楽。呼吸を行うのに合うので、LDRで聴くには良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサン、セレブレーションディナーのビーフ、かぶのポタージュ、エディブルフラワーサラダ。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの汁物はみそ汁ではない方がよい。


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子供をキッズルームに預けられること
[期待外れだった点:]
・入院中にキッズルームを利用出来なかったこと
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん親切でとても快適な入院生活が送れました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの情報等スタッフ間の引き継ぎが徹底されているおかげで、その日その日の授乳の相談もしやすく、状況が変わってもすぐに対応して下さり助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、サラダバー、グラノーラ


■ 5月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生や助産師、看護師、コンシェルジュの方がとても親切。施設がきれいで設備もととのっている。
[期待外れだった点:]
・先生によっては、冷たい先生もいた。
[改善してほしい点:]
・待ち時間が長い(でも担当の先生が良い)。
・掛け時計の秒針のカチカチ音が夜とても気になった。
回答:音がしにくい時計を採用しています。



[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん、Iさん・・・その他沢山います!
・オペ中の助産師(看護師)さん。
[具体的な内容:]
・授乳室ではいつもアドバイスをくれた。不安なことなど親身に相談にのってくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・とても親切に教えていただきました。困っているとすぐに声をかけてもらい助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー、パンバイキング、サラダバイキング


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の説明が、くわしくしてくれてよかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・切迫の時、○○さんがとてもよくしてくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・現状を理解して解決してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらしずし


■ 5月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、先生、看護師さん、みんなが親切で優しい所。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○さん!!…退院前日に指導してもらって感動!!とってもていねいで優しいし、親切だし、ベビーにも優しいし最高の助産師さんだと思う。
[具体的な内容:]
・いかにも「忙しいです」感たっぷりで、早口だし困っていても何も聞けなかった。忙しいのはわかるけど、こっちも不安なのに…。
回答:申し訳ありません。



[授乳指導の良かった点:]

・「吸わせ方が浅い」ばっかりで、どうしたらいいかていねいに教えてもらえなかった。みんなから同じ事を言われて泣きたくなった。
回答:指導はこまめにします。根気よくしていきましょう。泣きたくなるのはホルモンの影響も考えられます。



[授乳指導の改善点:]

・もっと気持ちに寄りそってくれる人や相談できそうなスタッフが居てくれたら良かった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のそうじ機がちゃんとかかってないのかゴミが目立った。
回答:注意します。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・持参した。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食


■ 5月25日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・待ち時間に読めるものが増えた。
[期待外れだった点:]
・会計の待ち時間にも、雑誌など読めるものが近くにあると良い。何もないと、早く帰りたくなって待ち時間が長く感じる。
回答:状況を確認します。



[改善して欲しい点:]

オリエンテーションや母親学級の行っている日が、自分でサイトにアクセスしないと分からないし、分かりにくいので、カレンダー等で一目見て分かるように掲示してほしい。
回答:変更になることがありますので、ホームページをご覧ください。



・陣痛をうながすため歩いていたが、階段に入って良いか分からず…扉もあるので気軽に階段を使いにくかった。ふみ台などをかし出してくれると助かった。
踏み台のご用意はありません。階段はご利用いただけます。



・寝間着の伸縮性がないものは、ズボンだけキツく感じたので、サイズ等自分で選びたい。
回答:遠慮無くお声かけください。対応します。



[授乳指導の良かった点:]

・首すわり前の首の支え方を教えてもらえて良かった。授乳していると、話しかけてくれるので気軽に質問がしやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ヒーリングミュージック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング
・ご不満のメニュー:肉や魚のつけ合わせのお野菜に、味がほとんどついていない。
・部屋に持ち帰れる飲み物の種類を増やして欲しい。ハーブティなど…毎回同じだと3日目にはあきてくる。

回答:塩分を抑えるため、メインのお料理の味付けで食べていただいています。お飲み物はペットボトルを含め、数種類のご用意がありますのでご利用ください。


■ 5月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方々がいつもニコニコしてくれているので安心できた。声かけや様子をうかがってくれるので何でも聞きやすかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん。
[授乳指導の良かった点:]
・初産なので何も分からず1から丁寧に教えて貰えた事。
・張った時にどうしたら良いか、抱き方で違う等教えて貰えた事。
[授乳指導の改善点:]
・病室の授乳クッションが使いにくいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに整理整頓されており快適に過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー


■ 5月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・スタッフの方が親切
・食事がおいしい
[期待外れだった点:]
・会計の待ち時間が少々長い(システム上仕方ないかもしれませんが)
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師さん:Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、○○科のE先生。
[具体的な内容:]
・Aさん→誘発でなかなか産まれなかった時、何度も声をかけて下さいました。状態を的確に判断して分かり易く教えて下さったのも頼もしかったです。
・Bさん→担当時にマッサージをして下さったり、産後も赤ちゃんだけでなくこちらの様子も見て沢山お気遣い頂き嬉しかったです。
・Cさん→いつもにこやかに声をかけて下さったのが嬉しかったです。赤ちゃんの様子もよく気にかけて頂きました。
・Dさん→分娩時担当して頂きました。冷静に丁寧に状況を伝えて下さり、とても頼りになりました。
・E先生→初めての麻酔で不安もありましたが、効き具合等終始細やかに見て下さり、安心できました。
[授乳指導の良かった点:]
・絶対に母乳で!というのではなく、状況に応じてミルクの提案をして下さった所。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール等(ジブリやディズニー等知っている音楽であればリラックスできるのではないかと個人的には思います。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン・サラダのバイキング、鮭のホイル焼き、セレブレーションディナー。その他どれも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:おかゆシリーズはどれも意外と味が濃く、最後まで食べられないものもありました(ごめんなさい)。



■ 5月23日 (20代)(推奨:6)
[改善して欲しい点:]

・会計のまち時間が長い。
回答:電子カルテ導入時は時間を要しておりましたが、現在は5〜6分程度まで改善しています。



[授乳指導の良かった点:]

・気にかけてもらえて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ラザニア。
・ご不満のメニュー:おかゆ


■ 5月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生方の雰囲気が良く、転院に少し不安がありましたが相談しやすく安心して出産できました。
助産師さんや他スタッフの方も優しく積極的に声をかけて下さるので、分からず困るという状況にならず居心地が良かったです。
[期待外れだった点:]
・分娩件数が多かったこともあり、なかなか助産師さんに来てもらえず、自身がどういう状況で今後どういう流れで進んでいくのかが分からず、初産だったので不安な思いをしました。
回答:なるべく訪室するよう心がけています。



[改善して欲しい点:]

・可能なら、分娩時の流れについて教えてもらえるとありがたかったです。赤ちゃんの様子、状況について、こちらが確認する前に教えてほしいと思いました。
回答:的確なお声かけが足りなかったのかもしれません。



[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さん良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室では必ず声をかけて下さり、不安を感じることなく退院まで過ごすことができました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔でとても過ごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳は特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ポークはかたかったです。
回答:改善しました。



■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・昔より診察の待ち時間が短くなった。
・子供用の絵本がおいてあった。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師さんも、カフェテリアのスタッフの方も授乳のスタッフの方も皆とても優しく親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・細かいところまでチェック&指導してくれました。初産の方も安心だったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、サラダバー


■ 5月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるので、上の子がいても安心して来院できる。
[改善して欲しい点:]
・予約時間から会計が済むまで、結構長い時間病院にいることになるので、妊娠はそれだけで疲れてしまう。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩を担当してくれた助産師さん。とても優しく、わかりやすくリードしてくれて、上手上手とほめてくれたので乗り切ることができました。
[授乳指導の良かった点:]
・ささいな質問でもとても丁ねいに教えてくれる。特に質問しなくても、色んなスタッフの方がちょこちょこと授乳の様子を気にかけてくれている。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、サラダバー。
・どの食事もとても栄養の事を考えられていて、とてもおいしくいただきました。


■ 5月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来では予約態勢がしっかりなされていて、あまり長時間待つことなく(ほぼ予定通りで)診察が受けられ良かったです(上の子供も居るので、とても助かりました。プレイルームも大助かりでした)。館内全体がキレイで明るく、スタッフの方の接遇もとても良かったです。
[改善して欲しい点:]
・特に自分から確認もしなかったのですが、産後足のむくみがつらかったので足湯用のおけ等、もし貸出が可能であれば案内表示があると良いなと思いました。
回答:リフレをご利用ください。



[サービスが良かったスタッフ:]

どの方もとても丁寧な対応をして下さいました。特にコンシェルジュの方はピカイチです。
[授乳指導の良かった点:]
どのスタッフの方も丁寧にオッパイの状況や哺乳状況の確認をして下さいました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
授乳室で流れているようなリラクゼーション系
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食とてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:しいて言えばテリヤキバーガーと、セレブレーションディナーのおみそ汁が甘すぎるように感じました。


■ 5月21日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院生活が快適だった。食事も間食も全ておいしかったですし、赤ちゃんについて聞きたいことは助産師さんにいつでも聞けたのでよかったです。
[改善して欲しい点:]
・夜間に授乳室に助産師が一人もいない時間帯があり、授乳に関する質問等すぐにできず困ったので、夜間帯に質問できる方を増やしてもらえるとうれしい。(お産状況次第のためむずかしいとは思いますが・・・)
[サービスが良かったスタッフ:]
Aさん、Bさん、
[具体的な内容:]
・Aさん:産後の授乳室でよく気にかけてくださった。
・Bさん:出産をお手伝いしてもらった時、何度も見に来てもらい、よびに行ったりナースコールおしたりせずに常に安心できた。
[授乳指導の良かった点:]
・2500g以下での出産だったため、体重を気にかけてもらい当初ミルクを使用していたが、母乳への移行をすんなりいくよう指導してもらえたこと。
[授乳指導の改善点:]
・夜間こそ授乳回数が多いので、質問できるスタッフの方を夜の時間帯に増やしてもらえるとありがたい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただけました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・何がかかっていたか覚えていませんが、ヒーリングミュージック?だった気がします。気も散らず、良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパンバイキング、エビチリ


■ 5月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

スマホから簡単に予約が取れる点。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間がいつも30分程度はあったので、予約の意味があるのかな?と思ってしまうこともありました・・・
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん親切にしてくださりありがたかったです。
[具体的な内容:]
・切迫で長い入院生活だったこともありますが、手術の日も出産後3Fに移ってからもいろいろな方が名前を覚えてくださり声をかけてくれて、とても嬉しかったです。出産の日もわざわざ励ましの言葉をかけに来てくださり、あたたかい対応にとても感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になって相談に乗ってくださいました(おっぱいが張った時の手当ての仕方など)
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださり、お見舞いに来た方々も「ホテルみたい!」と感動していました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・手術室でも音楽がかかっていて、何もないよりリラックスできるなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ(リッチな気持ちになりました!)、クロワッサン、エビチリ(入院最終日のエビチリはエビが大きくてすごくうれしかったです!)
・切迫で2Fに1ヶ月半ほどいましたが、食事がおいしくて入院生活の励みになりました!


■ 5月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2回健診の予約がとれる所。
・医師を指定して予約がとれる所。
・スタッフ、Dr.皆親切なところ。
・シャワーの設備に感激。
[改善して欲しい点:]
・近くのバス停の時刻表を用意して下さるとよい。健診や教室後、大きいお腹でバスを待つのが辛かった。分かっているとロビーのソファーで待つことができるので。
回答:ホームページのアクセスにリンクがありますのでご利用ください。



・2階の個室部屋の電気のリモコンがあるとよかった。(帝王切開後、痛くて電気をつけたり、消したりが大変だった。)

[サービスが良かったスタッフ:]
・担当して下さったA Dr.:常に話をきいて下さる姿勢で優しく、自分の仕事内容などを理解を示して下さりご対応頂いたことが本当にうれしかった。無事に出産できたのは先生のおかげです。ありがとうございました!
・○○科のB Dr.:痛みの不安を相談し手術前日に急きょ緩和の対応を変更して頂き、術後の痛みが想像より楽でうれしかった。毎日顔を出して様子を気にして下さったり、本当に優しく、不安だった初めての手術が安心して受けられました。術中も沢山不安を和らげて下さりありがとうございました。
・Cさん:とても一生懸命ご対応頂いた。色々と話を聞いて下さったり、心配なことはないですか?と話を聞こうとする姿勢が見られ、話しやすかった。
・Dさん:細かな所まで見ていて下さり、声をかけてくださり、すごく気遣いして下さりうれしかった。
・Eさん:担当して下さることが多く、とても優しく指導して下さった。話しやすく相談しやすかった。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・常にどんな時間に行っても助産師さんが居て下さり声をかけて下さるので、質問しやすかった。その日の受け持ち以外の方も情報共有していて、わかって下さっていたこと。
[授乳指導の改善点:]
・つめ切りが2ヶ所しかなく、ベッドが埋まっていて利用しづらかったので、貸し出して自分の部屋などでゆっくりやりたかったです。
回答:慣れていない方もいらっしゃいます。最初はスタッフが見ますので授乳室をご利用ください。



[院内の清掃状況について:]

・毎回きれいにして下さりありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分で用意していたので特にありません。部屋できれいな音源で聞けて、とてもよかったです。妊婦中にずっと聴いていた音楽をずっとかけていてリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、パンの食べ放題。
・カフェインレスのコーヒーがおいしくTake outできる心配りが素晴らしい。
・おやつ、夜食が毎回おいしく、ごほうび感があり毎回楽しみでした。


■ 5月21日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・スタッフが皆優しい。入院時用意してくれるものが多い。
[期待外れだった点:]
・食事があまりおいしくなかった。産後の休養があまりとれなかった。
[改善して欲しい点:]
・他の病院と比べ、出費が多い(すごくマイナスポイント)。
・食事の量が多い。
・出産が夜10時頃で、部屋についておちついたのが2時頃。次の朝、すいみんがあまりとれずに大変でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、B先生。
[具体的な内容:]
・Aさん→親身になって具体的に色々教えてくれて、サポートしてくれた。質問しやすい。
・B先生→忙しい健診時に親身になってお話ししてくれた。LDR・病室に来てくれた。(その時も親身になってくれた)
[授乳指導の良かった点:]
・わからない事は気軽に誰にでも質問できて、自分のことをはあくしてくれた方もいた。安心して授乳できた。
[授乳指導の改善点:]
・色々な授乳の仕方、さく乳方法をもう少し早くから個人的に指導してほしかった。
回答:必要に応じて個人的に指導していきます。不明点などありましたら、お気軽にご質問ください。



[院内の清掃状況について:]

・小さな赤い虫がちょこちょこいて気になった(ありの半分位の大きさ)。授乳室、カフェテリア、部屋で見かけた。
回答:自然界にいるもので室内で発生するわけではありません。季節により限定的に出ることはありますが、適宜対応しています。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・ピアノ(クラシック多め)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:カレー、トマトがゆ、セレブレーションディナーのデザート。


■ 5月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ラテックスアレルギーのためアレルギーフリーでの診察・出産でした。不安な点や疑問点など丁寧に説明してもらえました。
[期待外れだった点:]
・待ち時間(妊婦健診の)が長くて少し退屈でした。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん。ありがとうございました!とっても心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
わかりやすい指導でした。毎日個別でチェックしてくれて安心でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:汁もの(みそ汁・スープ)がどれも微妙でした。


■ 5月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、コンシェルジュ全ての役職の方が細かいことまで気を配り動いてくれていること。
・食事が美味しい。
[期待外れだった点:]
・夜間スタッフの人数不足。昼間の受付やコンシェルジュの人数が多いのに夜間の医療スタッフが少ないこと。
[改善して欲しい点:]
・予約をしている割に待ち時間が長かった点。
・人気医師の予約が取りづらい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん
・Bさん
[具体的な内容:]
・メンタル面での不安や産後サポートがないことに対し、すごく親身になって相談に乗ってくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人のお母さんをよく見てくれている印象が強かったです。
[授乳指導の改善点:]
・お母さんそれぞれに授乳方針があると思うので、それを聞いてくれたのは良かったですが、対応スタッフが変わった時に情報共有がされておらず、指導内容に矛盾がありました。
回答:必ず情報共有をしています。ひとつの方法が正しいというわけではなく、スタッフも試行錯誤考えてお伝えしている場合があります。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・正直音楽を聴く余裕がなかったので、聴きたいものはありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、てりやきバーガー、パンのバイキング
・食事の際にくじ引きで席を決め、他のママたちと交流の機会があったのは良かったです。


■ 5月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・簡単にwebで診察予約が出来る上にキッズルームも予約出来るのは大変助かりました。
・プリペードの会計は本当に便利でした。
・シャワードバスはとても体が温まります。
・女医の先生がとてもよかったです。いつも丁寧で、質問しやすかったです(A先生)。
[期待外れだった点:]
・基本的には、初診から同じ先生に見ていただきたいと思っていましたが、女医の先生等、予約がとりにくい事もありました。また、4月の年度変わりなので仕方ないですが、先生の診察日が変わり、通院したい曜日を変えたりすることがありました。
[改善して欲しい点:]
・希望していたお部屋が満室だった際のお部屋差額はあまり納得できないです。希望の部屋が空いたら移動することを条件に、差額はなしにした方がいいと思います。希望してない時はプルメリアカサブランカのプレシャスタイムは無し等で差額なし対応できないのかなと思います。
・カンガルーケアはなくなったのかな?出産して半日たってから気付いたのですが、以前はすぐにおっぱいを吸わせていたと思うのですが、今回はなかったです。
・部屋に荷物入れか置きがもう1つあるといいなと思いました。
リフレクソロジー、とてもリラックスできました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生の診察の時は安心できました。
・Bさんはとても丁寧ですばらしい方でした。
[具体的な内容:]
コンシェルジュの方たちは皆さんいつも笑顔で対応してくださるのですごいと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・指導の時、全員に必ず助産師さんが付いて授乳を見ていました。初めて、経産婦問わずアドバイスしたりとしっかり見ていてくれたのでよかったです。経産婦なのであまり授乳室に行かなかったのですが、立ち寄ると声をかけてくれて、おっぱいの状況等確認してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキングのドレッシングが選べてよかったです。メープルクロワッサン。全体的に美味しいです。
・ご不満のメニュー:以前、おやつはケーキ等の生ものが出ることもあったのですが、焼き菓子のみになっていました。少し楽しみにしていたので残念でした。
回答:提供の仕方は変わりましたが、手作りのお菓子を提供しています。



■ 5月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も親切に接して下さり、質問等もしやすかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん、出産の時から授乳指導まで、いろいろとありがとうございました。LDRで3時間ほど過ごしたのですが、今後の子育てのことなどいろいろと教えていただけて良かったです。
・Bさんには授乳ですごく気にかけていただき、(子供の体重が減ってしまったため)授乳の度に母乳の出、さく乳の仕方、ミルクの量などをご指導いただき、退院へ向けての不安をとり除いていただけました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室へ行くと毎回どなたかが声をかけてくれて、とても助かりました。なかなかうまく授乳ができない中、授乳に来ているお母さんもたくさんいらっしゃるので助産師さんから声をかけていただけてとても心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいでしたので、きもちよく過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩前の余裕があった際にかかっていた洋楽・クラシックはリラックスできたので良かった。個人的には知っている邦楽を聞くより良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マフィンが美味しかった。またチアシードなど、母子の健康に良いものの説明が書いてあったのも良かった。セレブレーションディナーは思っていた以上にごうかで美味しかったです。
・ご不満のメニュー:特になし。全部美味しかったです!


■ 5月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルーム…保育士さんも優しくて、娘もキッズルームに行けるのを楽しみにしていました。
・出産後の授乳指導の後も頻繁に授乳方法をみてくださり、とても親切だと思いました。
[改善して欲しい点:]
・内科受診時にキッズルームが利用できず、採血の時も子供を連れて移動したりするのが大変だったので、できれば内科受診の時もキッズルームを利用したかったです。
回答:内科受診の方もキッズルームをご利用いただけます。



[サービスが良かったスタッフ:]

・外来時に対応してくださったスタッフも、キッズルームの保育士さんも、入院中に関わってくださったスタッフも全員が優しくて親切だったと思います。
[具体的な内容:]
・受付まわりで迎えてくださるスタッフさんは、娘にも毎回声をかけてくださり、娘もにこにこでした。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でもおっぱいの状態や量をチェックしてくれたり、頻繁に授乳をみてくれたところ。
・スタッフは忙しそうでも授乳室にいるママ全員に声をかけていて、親切なところが安心した。
[授乳指導の改善点:]
・毎日授乳の間隔や量が変わると思うので、今日は○時間の間隔で、右左各○分を目安に授乳しましょうなど、その日の目安を教えてくださるとさらに分かりやすいかと思いました。
回答:赤ちゃんに応じて異なりますので、目安はお伝えしますが、状況に応じて指導しています。



[院内の清掃状況について:]

・いつもキレイに清掃してくださっていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールとか?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ちらしずし
・食事の際の席(カフェテリアでの)をくじで決めるのは賛否両論あるみたいですが、私はとても楽しかったです。知り合いやお友達も増えて、素敵な企画だと思います。


■ 5月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切で気配りが良くされていた。困っているとすぐ話しかけてもらえた。
[期待外れだった点:]
帝王切開後にパパの前で子どもの身長や体重を測りますと聞いていたのでビデオ撮影しようと思っていたが、抱っこを一瞬することしかできず、写真撮影のみとなったのが残念でした。
[改善して欲しい点:]
・予約の取りにくさ。女医が少ないためか集中して取りづらかった。
・部屋の清掃のタイミングがわかりづらかった。時間がかかるのでと言って追い出された。そのわりに風呂/トイレの髪の毛などはそのままだった。
回答:時間は日によって変わりますので、ご協力お願いします。



[サービスが良かったスタッフ:]

産婦人科受付のサポートをしてくれる方。
[具体的な内容:]
①→笑顔で適格なサポート、案内をしてくれた。
②→テキパキと行ってほしい。時間がかかりすぎる。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳、搾乳の仕方をわかりやすく指導してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・搾乳の指導で力強すぎてとても痛い先生がいた。乳牛の気分だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題


■ 5月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

デポジットの支払システム
・無駄な処置をせず、自然になるべく任せてくれる方針
・出産時の対応(前回比にはなるが、とても楽で、また声かけも処置も納得(?)でき、有難かったです。)
[改善して欲しい点:]
・白飯のときだけはおかず(塩分)が足りなめだったような気がします。(ごはんだけ残ってしまった)
[授乳指導の良かった点:]
・経産、前回完母だったけれど、以外と忘れていることも多く、教え直して頂きよかったです。量も気にしてくれて安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング、グラノーラ、カレー、魚もとてもやわらかく、全て美味しかったです。
・ご不満のメニュー:不満という程でもないけれど…、「改善してほしい点」に書いてしまいました。スミマセン。


■ 5月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームの予約も出来るので、上の子を見ていてもらえるのはとても助かりました。
・アルテミスで働いている人みんな優しい。
[改善して欲しい点:]
 ・健診(妊婦健診)の待ち時間、お会計の待ち時間が長すぎたところ。
回答:待ち時間が短くなるよう努力します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さんとても親切で優しかったです。○○さん(担当スタッフさん)には、とくにお世話になりました。
[具体的な内容:]
・1日のスケジュール確認や薬飲んだかなど、細かいところまでしっかり確認してくれて、とても入院中安心して過ごすことが出来ました。相談事も聞いてくれて、不安なく退院できる環境をつくってくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・分からない事や不安な事がないかしっかり聞いてくれて、相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール調の音楽
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マフィン、お食事全ておいしかったです。