公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 4月実施分(〜4/30)

実施期間:4/16〜30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すべてがキレイ!!! 対応も良い!! キッズルームも助かりました。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。
[その他気がついた点:]
・ドライヤーが弱い
[授乳指導の良かった点:]
・みなさんとても親切でした!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフお米がおいしいからおかわりしたかった。サラダの野菜がおいしい。
回答:お米のおかわりはせず、160gを提供しています。



■ 4月30日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・清潔で、環境が整っていて安心出来る
[改善して欲しい点:]
・予約をしても、すごく待つ日がある。
・室内から施錠が出来ない為、面会や訪室時のノックからの迎える態勢が慌てる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
[具体的な内容:]
・なかなかおっぱいが開通しない時にマッサージを時間を掛けてやって下さった。(夜勤勤務中に何度か)
[授乳指導の良かった点:]
・担当の患者さんを数人受け持っておられていますが、ある程度1人に時間を掛けて指導して下さるスタッフさんが多かった。
[授乳指導の改善点:]
・産後、おっぱいが開通するまで、飲める練習をするだけでなく、ある程度早い段階でおっぱいマッサージなどをもう少しお手伝いして欲しかった。(今回は自分での搾乳(手搾り)と、○○さんのマッサージで上手く進みましたが、初産婦さんだと不安も大きいと思います)
回答:出始めるまでには時期があります。マッサージをすれば出るわけではありません。赤ちゃんに吸ってもらうことが一番の乳腺開通の早道なので、そのようにしています。

[その他気がついた点:]

・ご不満のメニュー:トマト粥


■ 4月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・(きよせの森からの)34wからの転院でした。産科外来も気もちよく通え、突然の入院の際も、こちらの不安をやさしく受けとめていただけました。
・初めての出産で、ドキドキよりも常に不安がつきまとっていたので、親身にアドバイスをくださるスタッフの皆様に心も身体もすくわれました。2人目産む際も、アルテミスにしたいです。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の際、色々な先生に診ていただきましたが、先生によって、いただけるエコー写真の枚数、エンジェルメモリーの記録時間が全然ちがうのが気になりました。体重などの記録も出る画面もくださる先生がいる中、「顔部分の写真1枚+動画が50秒くらい(MAX90秒なのに40秒空白)」という先生があり、毎日エコーを楽しみにしていた者としては、少々残念に感じました。せめて、動画はMAXでとってほしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん
・3Fスタッフの皆さま
[具体的な内容:]
・○○さん:破水からの入院で、翌朝からの促進剤利用。薬が効きやすい体質だったためか、「お昼に陣痛強くなって夕方くらい出産」の予定が大幅に前倒しになり、心も体もスピードについていけてない状態に。立ちあい予定の家族が急いで病院にむかっている間、1人だった私を、ずっと支えてはげましてくださいました。
・3Fの皆さま:毎日毎日授乳室にうかがうたびに、気にかけていただきました!感謝しかありません!
[授乳指導の良かった点:]
・自分の乳が平たく、またベビーも小柄だったため、上手く授乳ができず、ほぼ毎回、授乳室に通って授乳をしておりました。体勢、抱き方の検証/様々な、お助けアイテムの提案/「起きない」時の自家さくにゅうの仕方など、「全く何もできない」「出ない」から少しずつ、ステップアップできるよう、スタッフさんの中で、常に私たち新米ママの情報が共有されていて、大変助かりました。4日目にして、はじめて、自分だけで、乳をあげることができるようになりました!!手動のさく乳機が、乳にフィットせずまったくつかえなかったのは、残念ですが、ここで試せたのでムダな買い物をすることもなく、手しぼりで頑張ろうと、決めることもできました!ありがとうございます。
[授乳指導の改善点:]
・これは常に授乳室で助けてもらっていたからこそ、気になった点ですが、「1日に1回も尿や便がない場合、すぐに相談を」と言われていましたが、同室開始直前に、尿1回、その後便は出るけれど尿は出ずの初日。ほぼ乳が出ていなかったので、このままでは水分不足ではないか?と、こちらから相談して、ミルクの足し方を教わったのが、2日目の夕方…。翌日は黄だんの症状で、新生児室お預かりになりました。「どんなに回数くわえさせても、飲めてない」があるので、「授乳回数」「分数」でなく、「出具合」も加味して、早期に水分不足に気づいていただけると、初産婦としてはありがたいです。(ずっと「まだ乳がほとんど出ない」「上手く吸えない」と相談していたからこそ、この点がスタッフさんひきつぎ等で、注目していただけていたら、もう少し、黄だんの値も下げられたのではないかな?)と思ってしまいました。すみません。
回答:黄疸については排泄の量や回数もスタッフはチェックしながらミルクの足し方をアドバイスしています。一概にミルクを足したから黄疸が出なかったというわけではありません。黄疸が出るかはその子の状態によります。観察はしていますのでご安心ください。

[院内の清掃状況について:]

・いつ、どこを見てもキレイでおどろきました!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 4月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とても快適に過ごすことができました。タオル、パジャマがないだけで、洗濯物がほとんどなく、楽でした。
[改善して欲しい点:]
・授乳室が少し狭い(足おきは嬉しいが…歩くスペースがつまずきそうでこわい)。
・体重計が他にもあれば、夜中etc、わざわざ授乳室に行かずに済むのでは?(以前、廊下においてある病院がありました。)
回答:必ずしも計測はしなくても問題ないため設置していません。



・入院のために用意するものの中にお産パッドがあった。足りなくなったら…とは書いてあったが…お産setで十分!!個人差があると思うので私は、大量に余ってしまいました。「足りなくなったら、病院で買えます」の方が良かった?

[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。
[具体的な内容:]
・Aさん…お産で他の方と交代するとき手をにぎって応援してくれたり、「(授乳などの)気になることは?」とふと声をかけてくれたり…いやされました。ありがとうございました。
・Bさん…1人1人丁寧に挨拶してくださり、相談しやすい空気を作ってくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・ちゃんと引きつぎをしてくださっていて、人が変わっても安心して相談できました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・必死すぎて、あまり覚えていないのですが…、「無音よりいいな」とは感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナーおいしかったです。


■ 4月27日 (未回答)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約
[期待外れだった点:]
・土曜日は待ち時間が長い
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産時の助産師(たしか○○さんという名前)→タイミングや力をのがす時の指示が良かった。
・4/○日中受持スタッフ→指示、アドバイスが良かった。
・4/○日中受持スタッフ→心のこもった対応をしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間あいている部屋がある。
[授乳指導の改善点:]
・せっかく夜間も足を運んでも、アドバイスをもらえなかった時は、部屋ですれば良かったと思った。
回答:遠慮なくお声かけください。


・夜間もまぶしいくらいの明るさなのは、変えた方がいい気がします。
回答:夜間は明るさを調整しています。



[院内の清掃状況について:]

・ていねいで、ありがたいと思いました。
[廊下に置かれた食器が放置されていることはありましたか?]
・誰かが置いた紙コップが廊下のテーブルにしばらく(丸1日くらい)放置されていました。
回答:ご意見を共有し、スタッフ全員が注意します。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン


■ 4月27日 (30代)(推奨:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:お米が美味しい!


■ 4月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ
・みんな親切で真剣に対応してくれる
・入院着がカワイイ
[期待外れだった点:]
・入院時のコンシェルジュのメリットはよくわからなかった。
[改善して欲しい点:]
・夜勤の人数が少なくて、何かあったとき対応してもらえるか不安。ききたいことも夜はききづらかった。
回答:規定以上の人数を配置しています。



[サービスが良かったスタッフ:]

 みんな
[授乳指導の良かった点:]
 みんな真けんで、これでもかってくらい相談にのってくれる。一喜一憂する中で、つきあってくれてありがたい。
[授乳指導の改善点:]
「母乳こそすべて」というかんじだと、つらいときもある。
回答:アルテミスの方針は母乳こそ全てという形ではなく、必ずしも母乳にこだわるわけではなく、必要時ミルクを足しています。辛いときはご相談ください。


[院内の清掃状況について:]

2Fシャワールームを朝一で使ったとき、だれかの髪の毛がすごく落ちていた。
回答:注意します。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

 好きな曲が多かった。ピアノクラシックとか、MJのクラシックアレンジとか、ジュピターとか、いいかもしれないです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのムース。他、どれもおいしい。
・ご不満のメニュー:ローストポーク…おいしいけど固くて切るのが大変。
回答:調理法を変更し、部位を肩ロースからロースへ変更しました。



・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーにみそ汁は合わない。


■ 4月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がとてもていねい
[お気に入りメニュー:]
・全ておいしかったです
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんよかったです
[具体的な内容:]
・説明もとてもていねい、わかりやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・必ず声をかけてくれる。何回でも声をかけてくれてアドバイスしてくれる。


■ 4月25日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生がエコーをみながら詳しく説明してくれた。
[改善して欲しい点:]
・できれば初診から最後まで同じ先生(担当医)が診てくれると良かった。先生によって見方が変わっていたり、説明がなかったりしたので。
回答:医師の人数にも限りがありますのでご理解ください



[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の○○さん
[具体的な内容:]
・私が辛いとき、腰やおしりを押してくれ、優しく指導して下さり、本当に感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・1つひとつ丁寧にどうすれば良いか教えてくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・夜間、ナースステーションに誰もいないことがあり、聞きたいことを聞けなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もともとかかっていたクラシックで十分
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、豚の角煮


■ 4月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが多く、皆さん丁寧に色んなことを教えてくださり安心した。
・特に助産師さんが多いのは本当に心強かったですし、どの方もその時々の悩みをよく聞いて、すぐに改善へと導いて下さりました。母乳の出や痛みが改善されたのもそのお陰です。
[改善して欲しい点:]
・健診代など、全体的に金額が多く、出産後の出費もあるのでもう少し控えめな金額設定だとありがたいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も皆すてきでした。特に助産師さんたちに毎日助けられました。
[具体的な内容:]
・お母さんの睡眠状態もよく気遣ってくれた。
・赤ちゃんの母乳の吸い方を改善させてくれた。おっぱいの張りや痛みを改善させてくれた。→おしっこ、うんちの量、体重など他の不安も解決されました。
[授乳指導の良かった点:]
・メカニズムと改善策を結びつけて、納得がいくように教えて下さった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔を保って下さり、スタッフの方々も礼儀正しく、感じよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーとてもよかったです。日付設定もできるとよりうれしいです。また、パンやドレッシングもおいしかったです。夜食などが出るのもありがたかったです。


■ 4月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れる点
・キッズルームがある点
・時間外対応もスムーズだった点(電話対応、受付等)
・シャワールームのイス
・外来お手洗いのおむつ交換台がある点
[期待外れだった点:]
・予約しているのに1時間近く待ち時間があった点
・ナースステーションから聞こえる笑い声(職員の方々)
回答:スタッフに注意します。



LDRで食事時、テーブルが遠すぎて思うように食べられなかった点
回答:申し訳ありませんでした。


[改善して欲しい点:]

・ドライヤーの風が弱く、時間がかかる点
・他の部屋がノックされているのに、自分の部屋がノックされているように聞こえる点(壁のせいでしょうか…?)
・赤ちゃんのお着替えもお部屋に置いて頂けるとより便利かと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・キッズルームのA先生(娘がいつもお会いするのを楽しみにしていました!)
助産師のBさん(入院〜出産〜授乳指導までお世話になりました。かけて下さるお言葉から、全てに感謝しています! 立ち会った主人<Bさんでした!!)
・主治医のC先生(産後の処理を丁寧にして下さいました。かけて下さるお言葉、雰囲気がありがたかったです。)
助産師のDさん(いつもお声がけ下さり、とても優しさを感じました。)
助産師のEさん(親身になって母乳のケアや対策を考えて下さった。いて下さって本当によかったです。ありがとうございます。)
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の助産師さんが声をかけてくださる点
[授乳指導の改善点:]
・ベビーベッドのまま、常時移動できるようにしてほしい。授乳のみの時は、ベッドなしで赤ちゃんのみだっこして授乳室へ来るよう言われたが、寝不足でだっこして歩くことに不安があったので。
回答:不安な場合はご相談下さい。



[院内の清掃状況について:]

・いつもとてもきれいで気持ちよく過ごせています。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・余裕がなかったので特にこだわりませんでした。かかっていただけで満足です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、ルイボスティー
・事前に食事メニューを知ることができたら、楽しみが増えるかと思います。


■ 4月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院っぽくなく、ホテル並みの部屋とサービスを受けることができ、心地の良い入院生活を送れたこと。
[期待外れだった点:]
・窓をあけられなかった。
・ベランダに出られなかった。
[改善して欲しい点:]
・入院中、使用しているグッズが、購入しやすいといいなと思いました。
回答:ご希望がありましたら、お声かけ下さい。



[具体的な内容:]

・皆さんとても良くして頂きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・明るめのクラシック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ヨーグルト、チキンサラダ。
・ご不満のメニュー:ポテサラ


■ 4月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診のスケジュールがHPに載っているので、今日は健診で何をするのかわかる。金額も載っているので助かる。
[期待外れだった点:]
・電カルになって予約がとりにくくなった。
回答:電子カルテ導入時に混乱を避けるため、3月から2週間のみ予約を制限しました。現在は元通りご予約いただけます。


・4月に外来担当表が変わり、通院していた曜日が変わってしまったのが残念だった。

[改善して欲しい点:]
・外来後のアンケート。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん優しくて、安心して過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人目が完母だったので、ミルクについての知識がなく不安でしたが、丁寧に教えて頂けました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・産後は音楽が流れてるんだーって意識する余裕もあるので、オルゴール系のものか、ピアノの曲がいいかなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンとおやつ
・ご不満のメニュー:メニューというより煮物の大根のスジが多くて食べづらかった。
回答:改善しました。



■ 4月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webから予約ができる手軽さ。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん。安心して出産できました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に合った対応をして下さった点。授乳室にいると必ず声をかけてくれたところ。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方、とても感じがよかったです。
・パジャマのサイズなど、細かいところまでよく気がついて下さいました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックやヒーリングミュージックなど、心が落ちつく系。洋楽などはあまり聞きたいと思いませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング、セレブレーションディナー


■ 4月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧に対応して下さった。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が短くなるとより良いです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様です
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧にアドバイスして下さった
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開時、好きなCDをかけてもらいました。とてもよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、けんちん汁。


■ 4月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても親切で優しくていやされました。
・きよせの森、アルテミス、どちらも出産経験ありますが、前回より全て良くなっています。
[改善して欲しい点:]
wi-fiがかなり弱くて使えなかった。
回答:改善しました。



・おふろあがりバスタオルを近くに置いておけるところや物があった方がいいなと思った。

[サービスが良かったスタッフ:]
・全員
[具体的な内容:]
・どんな時もみなさん親切ですがLDRからお部屋に行く時に赤ちゃんとご対面したとき、写真とって下さった方がいて(2ショットと赤ちゃんだけのを)、とてもうれしかったです!!
[授乳指導の良かった点:]
・やさしくていねいで完ペキでした
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・洋楽(ブルーノマーズとか…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 4月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れる。
[期待外れだった点:]
・予約をしても待つときは待つ。
[改善して欲しい点:]
・あと何番目に呼ばれるか分かれば良いと思った。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も優しく、親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回、声をかけてくれて、アドバイスなどくれた!
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンのバイキング。


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の際は、いつも受付前にいらっしゃる方が親切にして下さいました。会計の待ち時間が長くなる時には、背中に当てるクッションを貸して下さったり、ありがたかったです。
・出産直後の写真や赤ちゃんの足型はとてもうれしかったです。
[改善して欲しい点:]
・入院中、食事はカフェテリアで食べることになっており、他の方と交流ができたのは良かったのですが、産後すぐはお尻が痛くて歩くのがとても辛かったので、部屋で食べられると良かったです。
回答:痛みが強い場合には、お声かけください。



・4Fのカフェテリアは持ち込みの飲食が不可とのことでしたが、立ち会い出産で夫がお昼に持ってきたおにぎりやサンドイッチを食べられる場所がなく困ったようなので、軽食程度であればOKにしてもらえたら良いと思います。
回答:付き添いなどでいらっしゃっているご家族にご利用いただく分には問題ありません。飲食不可にしているのは、食事の時間帯の持ち込みと入院患者様が持ち込みのお食事を食べることです。



[サービスが良かったスタッフ:]

・A先生…妊娠高血圧症で急遽入院となり、翌日から促進剤を使用してお産を進めました。突然のことで不安もありましたが、安全なお産になるよう親身になって考えて下さり感謝しております。4日間、促進剤を使い、LDRで過ごしていたのですが、不在の日にも朝、顔を出して下さったり、産後も状況を気にかけて下さいました。本当にありがとうございました。
助産師のBさん…Bさんのおかげでリラックスしてお産に臨むことができました。きめ細かく声をかけて下さったり、不安を取り除く配慮をして頂き、本当にうれしかったです。お産は一生心に残る瞬間ですが、お世話になったBさんのことも決して忘れないと思います。他にもたくさんの助産師さんにお世話になりました。優しい方ばかりで、アルテミスで出産できて良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・母子同室1日目は、どうしたら良いか不安で心が折れそうだったのですが、授乳室に行くと、スタッフの方が母乳の状況や授乳のやり方について教えて下さるので、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで、面会に来た家族も絶賛しておりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ヒーリングミュージック(スパとかエステで流れているいやし系の曲)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鴨汁うどん、茶碗蒸し。
・食後、部屋に持って帰れるドリンクやおやつはうれしかったです。


■ 4月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の健診が丁寧。先生の説明も助手(?)の方も親切だし分かり易い。
・スタッフの方がいつも明るいので気持ち良く来られた。
[期待外れだった点:]
・予約をしてもすごく待つときがある。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が短くなると助かる。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん
[具体的な内容:]
・出産するのにすごく安心できたし、適確な指示(いきむ等)をしてくれた
[授乳指導の良かった点:]
・説明が分かり易いし明るく丁寧なので安心できたし、頼りになる方が多かった。
[授乳指導の改善点:]
・何人かの方に聞くと人によって意見(アドバイス?)、抱き方やあげ方がちがうので、どれが良いのか初めてなのでとまどった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分の好きな曲を用意しておけば良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー→食べやすいしおいしかった
・ご不満のメニュー:キウイ(?)のドレッシングがヨーグルトのソースかと思い、かけずに食べてしまった。何のソースなのか分かり易いと良いと思った。


■ 4月18日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・施設が新しく、キレイ。
・外来の待ち時間が短い。
[期待外れだった点:]
・授乳していても「食事なので、きりあげて食事へ行って下さい」と呼ばれたこと。母乳より食事を優先しているようで、違和感を感じました。
回答:そのように対応することとしました。



[改善して欲しい点:]

・web予約のため、説明が少なく途惑うことが何回かあった。(37w、40wのみNST予約とか、きいていないので、毎回予約した。)
回答:34週の時に用紙を渡してご説明しています。もし説明が漏れてしまっていたら申し訳ありません。



[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん
・分娩介助してくれたスタッフさんが、親身になり関わってくださり、とても安心することができました。
・分娩サポートしてくれたBさんが分娩のふり返りをして下さりうれしかったです。
[授乳指導の改善点:]
・書いてあることをよむだけではなく、具体的に話したりした方が、よいと思いました。
・一方的な印象がありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン、ベーグル。
・ご不満のメニュー:朝食(和食の)


■ 4月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧な説明
[期待外れだった点:]
・3人目の出産でしたが、今回、母子早期接触(おっぱい吸わせる)がなく、30分間タオルに包まれた子を抱くだけでした。
回答:母子早期接触はタオルに包まれた子を抱くことです。おっぱいを吸わせることができなかったことについては、誠に申し訳ありませんでした。


[改善して欲しい点:]

・時間帯によって出来ること出来ないことがあるのか…?
[サービスが良かったスタッフ:]
 自分が気になっていた事を言う前に気付いてくれる助産師さん
[授乳指導の良かった点:]
・授乳指導では、親切にケアしてくれた。
・おっぱいを深く吸わせるコツを教えてくれました。
・すぐ傷になってしまったので薬を出してくれました!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私は逆に音楽がない方が良です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン食派なので、クロワッサンが提供されるメニューです。
・ご不満のメニュー:どの料理もヘルシーで美味しいので、ありません!!


■ 4月17日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・とにかく施設がキレイでホテルのよう。
・ごはんがおいしい。ペットボトル等飲み物がもらえるのは大変ありがたかった。
[期待外れだった点:]
・出産(分娩)の際あまり付いていてくれない
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。
[具体的な内容:]
・Aさんは忙しい中、行く度に長時間ついて指導してくれた。
・Bさんは私が負担にならないよう無理をさせず、すぐに切替の早い対応を指導してくれ、気持ちも体力的にも楽になった。
[授乳指導の良かった点:]
・今後困らないようにねばり強く指導してもらいました。
[授乳指導の改善点:]
・二日目の時、丸一日吸ってもらえずミルクも無しだったので相当お腹が空いてそうで夜中もずっと泣いていた。相談するとまだミルクは必要ないと言われ、その後もずっと泣かれたが限界の為ちがうスタッフに再度相談すると、あっさりミルクの提案があった。飲ませるとすごいスピードで飲み干し、満足そうな顔を見て申し訳ない気持でいっぱいになりました。今思い出しても涙が出ます。この出来事は多分一生忘れないです。
回答:これから母乳が出る時期なので、赤ちゃんの様子を見ながらミルクをおすすめしています。病院内で検討します。



■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんも先生方も、とても親切で説明も丁寧でわかりやすくて嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・診察が流れ作業のようになっている日もあったこと。
・先生の声が聞きとりづらく、何を言われているのか(エコーの際の身体の部位など)あまりよくわからなかったこと。

回答:聞き取りにくかった際には、遠慮無くご質問ください。



[改善して欲しい点:]

・予約しているのに待ち時間が1時間以上はとても辛かったので…改善して頂けるとありがたいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。分娩の際にはとてもお世話になり、3Fのお部屋に移動してからもお会いする事が出来てとてもうれしかったです。
[具体的な内容:]
・分娩中、痛みの逃し方を親切に教えてくださったり、どんなにくだらない質問にも1つ1つ丁寧に答えてくださり、安心出来ました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人個別に対応してくださり、質問などもしやすいこと。
[授乳指導の改善点:]
・1番最初の説明がざっくりだったため、スタッフさんが他の方に対応していて声掛けの機会を逃し、個別に対応してもらう時間が遅くなると間違っているまま授乳していて、しばらく過ってしまった。あとからミルクが足りないなどという事に気付くこと。自分からあれこれ質問しない方だと放っとかれてしまって気付かれないこともありそうだな…と思ってしまいました。
回答:確実に担当が経過を見ています。問題がなかったために、言葉かけが少なくなってしまったかもしれません。



[院内の清掃状況について:]

・毎日キレイにして頂いていたのでとても気持ちよかったです。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック。バイオリンとか。
・ずっと長い時間LDRのお部屋にいると同じ音楽が何度も再生されるので、もう少し色んな曲の数があってもよかったのでは?とも思いました。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトースト、セレブレーションディナー。
・毎日飽きさせないようにとのご配慮あふれるおいしいお食事で毎食とてもおいしくてたのしかったです。お母さん方との交流が持てるよう、くじ引きの席を作ってくださったり、入院中もとても楽しく過ごせました。本当に楽しくて為になる6日間でした。ありがとうございました。


■ 4月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれい。
・外来の際、雪の日雨の日は玄関の所にタオルが用意してあり、コンシェルジュの方が拭いて下さり嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・会計待ちの時間がとても長かったのが残念。
[改善して欲しい点:]
・会計の待ち時間をもう少し早く出来ると良い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産をした時の助産師Aさん。
[具体的な内容:]
助産師Aさん…陣痛中もやさしく声をかけて下さり、汚い話しですが、排便してしまったのに立ち合っていた主人にも気づかれることなくそっと拭きとって下さり、申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
・B医師…出産後なのに「おめでとうございます」の一言も医師の名前も名のらず「処置しますねー」と言われて突然処置が始まったことに、ん?と思った。4/○出産。
回答:出産時に立ち会っていたため、そのときにおめでとうございますといったのだと思われます。



[授乳指導の良かった点:]

・3回目の出産でもわからないこと、忘れていたこともあったのでアドバイスいただいて助かった。なにより夜中授乳、授乳で寝られなかった話しをただ聞いて下さったことに感謝です。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室で授乳している時はとりあえず一声かけてほしい。せっかく部屋ではなく授乳室で授乳しているのだから。声をかけたくてもかけられない人もいると思うので。もちろん声をかけて下さった方もいたので、その差がなくなれば良いかと。
回答:日中は担当者がいるため、担当でない方にはお声かけしない場合があるかもしれません。担当者でなくても、遠慮なくお声かけください。



[院内の清掃状況について:]

・いつもきれいにしていただきありがとうございます。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、てりやきバーガー。


■ 4月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・かかりつけの先生(A・B先生)には大変お世話になりました。わからない事にも対応していただいたり、出産に対して前向きな気持ちになり不安にならずにいれました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩でお願いさせていただいた時、常勤の先生が対応になると言われ指定の先生に受診をお願いしたら、その先生に今まで健診してもらっていた先生に受診してもらったら良いと対応する事を断られてしまった。こちらも不安になり先生の対応にとてもショックを受けました。
回答:申し訳ありませんでした。



[改善して欲しい点:]

・仕事をしているため、平日の健診に行くのがなかなか難しく土曜日に伺う事が多かったのだが、土曜日は午前中までだったので予約がとても取りにくかった。先生の人数を増やしていただくか午後の受診もできたらとても有難かったです。
・受診後の会計の待ち時間が長い事が結構あったので改善してほしかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・C助産師さん→急遽のお産の対応にも迅速に対応していただいたので安心して出産する事ができました。そのおかげでスピード出産の安産でした。ありがとうございました。
[具体的な内容:]
・受付前で対応していただいた女性(○○、○○)→周り全体を把握され、お客の対応にも心良く対応されていました。対応も丁寧で、いつも気持ち良いあいさつに、こちらもとても気分が良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でしたが、一からやりかたを指導していただいたのでスムーズに行う事ができた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックが流れていたのでリラックスできました。
出産中は曲が耳に入ってこなかったです。(それどころではなかったため)
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:産後特別食(豆腐ハンバーグ、ほうれん草のごま和え)


■ 4月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の設備が新しくてきれい。
スマホでの予約や、ポータルサイトがあり便利。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が少々長い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩介助してくださったAさん、誘発2日間みてくれたBさん。病棟担当の方、コンシェルジュの方、みなさん良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃していただき、快適にすごせました。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー