公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 4月実施分(〜4/15)

実施期間:4/1〜15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月15日 (30代)(推奨:無記入)
[サービスが良かったスタッフ:]

・全員とても良い人達でした。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・手をとって、どのくらいの強さでマッサージすべきか、赤ちゃんの首を持つべきかおしえていただけたのがとても良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・みなさん、それぞれ言う事が少しずつちがっていて、どの方法が自分に一番合っているかさぐっていかなきゃいけなかったので少し混乱しました。
[院内の清掃状況について:]
・細かいところまでサービスが行き届いていました。ズボンをLLサイズにしてほしい事を1度伝えさせていただきましたが、その後準備していただいたズボンがずっとLLサイズになっていて、とてもたすかりました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:牛乳


■ 4月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆様の対応(A医師、B医師.にはお世話になりました!)
コンシェルジュさんの対応
・お部屋の設備が上の子を産んだ時よりレベルUPしていた
[改善して欲しい点:]
・計画的なお産時でもキッズルームで預かってもらえると助かる(長時間)→家族の事情で中々見てもらうのが難しい環境の時もある為。
回答:限られた人数ですので、ご協力ください。



[サービスが良かったスタッフ:]

コンシェルジュ(Cさん)さんには本当にお世話になりました。→私の家族の状況に対して適切な対応をして下さいました。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に教えていただけました!
[授乳指導の改善点:]
・お産が多い時でも助産師さんがもう少し多いと聞きたい事がすぐ聞けると思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、えびチリ、焼きたてパン(クロワッサン)、おやつ(マフィン)、ちらし寿司、天ぷら、セレブレーションディナー。


■ 4月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があって明るい雰囲気がある点
・食事がどれもおいしい点
・パジャマやタオルを毎日かえてくれる点
[改善して欲しい点:]
・簡易ベッドが小さい点
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に説明していただいたので、わかりやすかったです。
・何でも聞きやすくて安心感がありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・少しでもリラックスできる音楽
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダやパンのバイキング。どれもおいしかったです!


■ 4月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師からスタッフの皆さんがとても親切でした。
[改善して欲しい点:]
・部屋のエアコンをつけると、洗濯機の音くらいの音がした。
回答:改善しました。



[サービスが良かったスタッフ:]

・授乳室のスタッフの方々。とても親切で話しやすくて助かりました。
[具体的な内容:]
・親身になってアドバイスしてくれたり、赤ちゃんのケアの仕方をていねいに話してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・入院中、部屋を毎日清掃していただいて、シャワーを毎日気持ち良く使用できてありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックス音楽ならなんでも。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 4月14日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・1Fの案内の方が親切。おやつとペットボトルがありがたかったです。
[具体的な内容:]
・入院中のスケジュール時間をまちがえておしえられた。
[授乳指導の良かった点:]
・とても上手で親切なスタッフの方がいた。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフによって、お伝えくださる内容がまちまちや簡略化されており、第1子で経験がないので時々分からなかったり、すぐに理解できなかったり。最後の方になって知った事などがあった。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、おやつのマフィン。
・ご不満のメニュー:うどん(かたまっていた)


■ 4月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔でスタッフの方々の雰囲気がとても良い。安心して過ごすことが出来る。
[改善して欲しい点:]
電子カルテを導入した為、会計の際予想以上に待つ。
・産後の食事はカフェテリアor各自の部屋、どちらで食事をするか選べると良いと思う。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん。
[具体的な内容:]
・とても親身になって、色々と教えてくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、必ずスタッフの方々が声をかけてくれるので、分からないことなど質問しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも入院室をキレイにして下さって、ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、とまと粥、スクランブルエッグ
・ご不満のメニュー:トマトジュース


■ 4月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・陣痛から出産までが、早い。体質を考えてくださり、14回目の最後の健診で、A先生が計画分娩をすすめてくださいました。本当にありがとうございました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産に立ち会ってくださった看護師のBさんをはじめ、みなさん、本当に良くしてくださり感謝です。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦の私にまで、ていねいにおしえてくれました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:トマトの玄米がゆ(すごく食べやすかったです。)


■ 4月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生とB先生が毎回とても丁寧で安心して診てもらえました。
コンシェルジュの方もよく声をかけてきてくれて、頼もしかったです。
[改善して欲しい点:]
・会計の待ち時間が長くてもったいなかった。30分ぐらい待ったときもありました…。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Cさん、Dさん、Eさん、
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で1人1人声をかけてもらえるので、経産婦でしたが、忘れていることも多く、とても助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック、ヒーリング音楽、ハワイアン。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:焼売はパサパサしていたので、もう少しジューシーだとうれしい。タケノコがとても美味しかったのですが、切り方が大きく少し食べづらかった。
回答:調理方法を工夫します。旬の味わいを楽しんでいただくために、少し大きめに切っています。



3時のおやつは週に何度かでもいいので、配ぜんでもう少しごうかなものを食べたい。(小さいパンとかでなく)


■ 4月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・転院でしたが、全てがホテルのような快適さがありました。
・入院していた事もあり、色んなスタッフさんに出産おめでとう!!と声を掛けて頂きました!!
[改善して欲しい点:]
・配膳の男性(女性かも知れません。声が少しかすれていて男性っぽい)がマスクをあごのところまで下げているのが、気になりました。(食事はラップされているのですが配膳だけに…)
回答:スタッフに注意しました。



[サービスが良かったスタッフ:]

・○○助産
[具体的な内容:]
・転院からの入院スタートとなり、アルテミスの事が良く分からないまま過ごす事になりましたが、自分はベッド上で情報を知る事のみしか出来ない事を、先に気が付いてくださり、色々手配や状況を教えてくれました。とても安心しました。
[授乳指導の良かった点:]
・どのスタッフ方も熱心に教えてくれました。子供が小さく、経産婦とは言え、とても不安な中でしたが気持ち良い対応ばかりです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・22:00以降?消えた気がします。陣痛時は快適でした。
[その他気が付いた点:]
・お気に入りメニュー:トマト粥、ローストビーフ、パン(全て、特にクロワッサン)、料理長の朝採れたけのこ(患者様への美味しい旬のものを食べてもらいたいという愛を感じました)
・ご不満のメニュー:油あげなのか、おふのような物なのかをおいなりさんの小さい様な形で揚げてあるもの、何を食べているのか分からず、しかし良く食事に出てきました。


■ 4月11日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生がたくさんいるので、自分に合った先生を選べる所。安心して出産できる先生に会えてよかったです。
・待ち時間が少なかった。
[期待外れだった点:]
・破水かもと急きょで通院した際、情報が伝わっていなかったのか何度も同じ説明をした。
回答:大事なことですので、確認させてください。



[改善して欲しい点:]

・細かい情報の共有をしてほしい。何度も同じ説明をすることが多かった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回様子を見てくれて安心できた。
[授乳指導の改善点:]
・胸が張った時にさく乳するのかしないのか、人によって対応が違い、熱がでた時も始めしぼらず冷やしたが、他の人にしぼってもらうとすぐ楽になり体調もよくなった。
回答:そのときによってベストな対応を考えています。そのため対応が変わることがあります。



[院内の清掃状況について:]

・いつもキレイでした!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ
・ご不満のメニュー:トマトがゆ


■ 4月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方や医師の対応が非常にていねいだった。
・施設がきれい。
[改善して欲しい点:]
オリエンテーションなどをすべて、ポータルサイトで…というのは、ちょっと不便だった。看護師さんなどから口頭で伝えてほしかった。
回答:必要な情報は口頭で説明をしています。



[サービスが良かったスタッフ:]

・「サービス」と言っていいか分かりませんが…出産時についてくださった助産師さんがとても親切で、気持ちよく出産できました。本当にありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、白米、おいしかったです。(量が多くて食べきれず、すみません)


■ 4月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方々の丁寧な案内、対応。
[期待外れだった点:]
・診察の時間(短いと思いました)
・女性医師の人数・診察時間帯が足りなくて、予約をとるのが大変でした。
[改善して欲しい点:]
・外来待合室の気温調節→いつの季節も暑すぎて、待っている間にかならず汗をかきました。
回答:こまめに温度調節します。



・お産で徹夜した後、初日(お産当日)に相次いで誰かがノックしてお部屋に入って、翌日でも間に合った情報を伝えにきたため、疲れてもなかなか休めませんでした(怒)
回答:必要な情報をお伝えしています。ご理解ください。



・分娩室で陣痛の時に、バランスボールがあったらいいな、ほしいなーと思ったが、実際にある!と一言言っていただけたら…。産んだ後に知りましたが、惜しかったです。
回答:ご希望があれば、お声かけください。



・アメニティで用意されているボディソープやシャンプーなどは、かなりにおいが派手でキツイと感じました。鼻と舌が人生で一番びんかんな新生児は、ママがあんな強い臭いをしたら可哀想だと思います。
回答:他のものもご用意しています。替えたい場合にはお声かけください。



[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさんをはじめに、1階受付のコンシェルジュやスタッフ、助産師のBさん、Cさん。
[具体的な内容:]
・親切で手厚い対応。安心感。
[授乳指導の良かった点:]
・よくほめてくれますので頑張れました。
[院内の清掃状況について:]
・出産後お部屋のトイレのゴミ箱は小さすぎます。特に1-2日目に大きいお産パッド(ナプキン)を使っている間はすぐにいっぱいになって、夕方までにあふれてしまいます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
パッヘルベルの「カノン」、バッハの「Air」、ドビュッシーの「月の光」などという落ち着いたクラシックでも。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パンのあるメニュー、お魚の和食メニュー。
・ご不満のメニュー:サラダにはごまドレッシングがあったら良かった。
スープは少し塩っぱい(濃い)と思いました。ジャムは1種類しか置かれていなかったのは残念でした。
回答:塩分計算をして提供しています。



■ 4月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・次回の予約が出来るから、通いやすかった。
通院中のリラクゼーションは、ほぼ×になっていて予約が取れず、残念でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切でした! 
[具体的な内容:]
・陣痛、出産の時、助産師さんの声掛けがとても心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でも、ちゃんと教えてもらえたのでとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、パン、セレブレーションディナー、基本的に全部美味しかったです!


■ 4月9日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約、医師が指名できる。
[期待外れだった点:]
・出産時、助産師さんにもう少し付き添ってほしかった。一晩ほぼ放置でつらかった。
回答:陣痛の進行状況により、定期的に訪室しています。辛い場合には遠慮無くナースコールでお声かけください。



[改善して欲しい点:]

・前日入院で2Fの個室、3Fの個室を利用したが、歯ブラシが最初の部屋にしかついておらず、置いてきてしまったため、追加購入させられた。1本くらいくれてもいいし、部屋についていない旨、記載してほしい。
回答:申し訳ありません。何か手違いがあったかもしれません。



[サービスが良かったスタッフ:]

・○○さん、少しの悩みにもいつも親身になって何度も話を聞いてくれました。他たくさんいたが名前が分かりませんでした。
[具体的な内容:]
・無痛で進めたいのに助産師さんたちが麻酔を切った方がいいと同調し始めたこと(分娩後半)。希望しているのだから、その方向で考えてほしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん丁寧だった。とても感謝しています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食や野菜多めの食事
・冷めてもいいので食事時間は幅をもたせてほしい。授乳と指導で寝不足なので、もう少しよゆうをもって食事したいです。


■ 4月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設全体がとてもきれい
・マタニティヨガや整体がある
・入院生活が快適
[期待外れだった点:]
・外来で上の子を連れてきた際、少し声のトーンが大きかった為(特別、騒がしかった訳ではないと思います)、ロビーのコンシェルジュの方に注意を受けた。産院なので、上の子を連れて来る状況はやむを得ない場合もある事をご理解頂いた上で、もう少しあたたかい対応をしてもらえると嬉しかったです。
回答:周りの方のご迷惑もありますので、コンシェルジュから注意します。



[改善して欲しい点:]

・今回、分娩の時に助産師の方とあまり息が合わなかった(前回、初産時はバッチリだったのですが…)。経産婦とはいえ、前回のお産のことは、忘れていたり、痛みでついパニックになる部分もあるので、もう少し分娩時にいきみのタイミングなど先導してもらいたかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切でした。特に授乳室で夜間担当は、(スタッフの人数)人が少ないにも関わらず、どの方もいつも丁寧なご対応で、夜間も安心して授乳室を訪れることができました。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日、担当の方を付けていただくシステムだったので、細かな点も質問しやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ずっと同じ曲ばかり流れていたので、気分転換に曲をチェンジしてもらえた方が良い。
回答:検討中です。



・ジャズやクラシックが良いと思う。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食全般、ふじみ葉酸カレー、たけのこ煮、セレブレーションディナー(とビール)。
・ご不満のメニュー:部屋食にしていたが、カフェにしか置いてないもの(グラノーラ、味のり、パンバイキング、サラダバー)があることを後から知った。部屋食でも同等の内容(おかわりできるなど)にして欲しい。
回答:対応します。



■ 4月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、助産師、先生すべての人達がとてもおだやかで親切。私たち患者によりそって親身になってくれる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・全員
[授乳指導の良かった点:]
・くわえさせ方や母乳量の測り方の説明と、眠ってしまった時なかなかくわえないとき助けてくれた所。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールのジブリの曲
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、パンバイキング、お祝い膳、葉酸カレー。
・ご不満のメニュー:魚料理ばかりだった所。あとご飯をせめて200gとかにしてほしい。肉料理を増やしてほしい。朝、夜魚料理とかではなく、朝は魚、夜は肉というようにしてほしい。
回答:1日に2回魚料理が出ないよう、メニューを変更しました。



■ 4月9日 (30代)(推奨:4)
[改善して欲しい点:]

・予約がとりづらい。特に37週以降の週1回健診が始まってからは希望日時がとれなかった。2回先まで予約可能だが、3-4回先等までとれるようにしてほしい。
・産後病室の壁掛時計の時間がずれている。デジタル時計は日にちがずれている。定期的にチェックしてほしい。
回答:全ての時計を確認して、修正しました。定期的に確認します。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:第1子出産時(3年半前)はデザート、夜食として洋菓子屋さんのケーキ等が出ており楽しみにしていたので、今回なくなっていて残念だった。


■ 4月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受診予約がネットでできて、医師を指名できる点。予約が2日分できる。
[改善して欲しい点:]
・3回ほど他の妊婦さんの付きそいの男性がものすごいタバコ臭い事があった。その内2回はおそらく同じ人だったのですが、少しはなれた席でも臭いに気が付いたので、病院スタッフも気付いたと思います。3次喫煙被害のポスターが待ち合い室に貼っていますし、そういった喫煙者はせめて産科待ち合い室には入室を遠慮して頂きたいです。
回答:気が付いた場合はスタッフから注意します。出産オリエンテーションの際に「ご主人がタバコを吸う習慣がある方は待合室の中はご遠慮ください」と注意します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さんとても良くして頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で授乳している時、必ず声を掛けて頂けました。
[授乳指導の改善点:]
・度々、助産師さんによって言っている事が180度違う事があった。院内全体で知識のアップデート、指導方法の統一をして欲しい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・お産が大変で音楽を聞く余裕がありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日とても美味しく食べさせて頂きました。

■ 4月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

 設備がキレイ、スタッフの方が多い。
[改善して欲しい点:]
 土曜日の予約がとりづらい
[お気に入りメニュー:]
 和食、パン。
[サービスが良かったスタッフ:]
 ○○さん
[授乳指導の良かった点:]
 授乳室でいつもスタッフの方が気にかけてくれたので、悩まずに色々聞けた。
[院内の清掃状況について:]
 ベッドシーツの交換はないのか?
回答:定期的に行っています。



■ 4月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・名前ではなく番号で呼ばれるところ
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん。陣痛の時にポジティブな気持ちになれるようたくさん励ましてくれた。冷静さもたよりになった。
[具体的な内容:]
・皆さん大切親切、コンシェルジュも全員笑顔がステキ。
[授乳指導の良かった点:]
・口頭だけでなく実際に赤ちゃんをくわえさせるのを手伝ってくれるところ。
・ラップをまくといたくないと教えてもらったこと。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にとてもキレイ。
・お風呂がカビのニオイ。まくらもものによってはカビのニオイがしたのが少し残念。
・食事ののみもの持ち帰りのビニールの