公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 2月実施分

実施期間:2/1〜28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・すぐに相談を聞いてくれて、アドバイスをしてくれる点、ありがとうございました!!
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん、とてもよく相談にのってくださりました。
[授乳指導の良かった点:]
・深く、すってもらうという点がわかりやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:小松菜のおひたし、おいしかったです。
・ご不満のメニュー:汁物、少しうすあじスギて、残念でした。


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、看護師、助産師さん皆が連携とれているところ。
・こちらが何か質問したコトに対して皆がきちんと把握してくれているから不安がなかった。
[改善して欲しい点:]
・部屋にアロマポットがあるなら入院前に教えてほしかった。そしたら自分で好きなアロマを持ってこられたのに、と思う。
回答:お部屋の設備詳細にアロマポットを追記しました。


・入院患者用ポータルサイトは動画より印刷してパウチして置いておいた方が見やすくていいと思います。
・3Fにも食事メニュー表があると嬉しいです。2Fのときはあったので今日何かな?とささやかな楽しみだったので。
・食堂にもティッシュペーパーが置いてあれば便利だと思いました。時々温かいモノ食べると鼻水が出るコトがあっていつもティッシュ持ってくるのを忘れた…と思っていたので。
回答:設置しました。


[サービスが良かったスタッフ:]

・ほぼ全てのスタッフ→CSがとてもいいと思う。笑顔が皆さんステキです!
[具体的な内容:]
助産師さんは皆とても親切で温かい人ばかり。小さな質問にも快く答えてくれる人が多かったのでこちら側も安心でした。小さな安心の積み重ねで大きな安心になりました。
・産婦さんがいっぱいいる中で前日の不安や質問に答えてくれて安心をくれた助産師さんには感動しました。名前覚えとけばよかったです。(2/○夜〜2/○朝いた方)
・あと○○さん(助産師さん?)の明るい、きさくな性格がとても嬉しかったです。何でも聞きやすい雰囲気でした。
[授乳指導の良かった点:]
・常時助産師さんがいていつでも相談しやすい体制であったこと。
[院内の清掃状況について:]
・毎回キレイに整理整とんされているのでとてもイイと思います。
ただ自分がいないとき部屋の清掃に入ってくださった時はベッドまで整えてくれていた時(A日、初めて部屋に入った時並にきれい)とベッドはそのまま、他は一応清掃片づけ済の時(B,C日)とがあったのでわがままですが、ベッドまで整えてくれた方が嬉しかったです。
回答:スタッフに注意し、徹底します。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・手術だったのでお産が気になって音楽が全く耳に入ってこなかったです。出産の不安が大きくて聴く余裕が全くなかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ(彩りが鮮やかでとてもキレイ!!)+キウイドレッシング、にんじんドレッシング。おやつor夜食+PETボトル→授乳中はおなかすくしのどもかわくのでおやつは嬉しいし、PETボトルがあるとすぐその場で水分補充できて便利。水ばかりだとあきてしまうので違う味で水分補充できるのってすごいと思う。全てのスープ→塩加減も良く、やさいの素朴な味がとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:なし。全てがおいしかったです!!


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察にあたったどの先生も、疑問や気になっていることについて、丁寧に対応していただき、信頼できました。特に入院中、どのスタッフも自分や子どもの状態についてよく把握されていて安心しました。
[改善して欲しい点:]
・改善というより要望ですが、産前のマタニティヨガなどプログラムが充実しているので、産後のプログラム(2週間健診や同窓会など)の周知と拡大?をもっとしてほしい。
回答:ご指摘ありがとうございます。改善します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・皆様大変素敵でした
[具体的な内容:]
・どの医療スタッフも母子の状態を把握した上で対応できていた
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人の様子をよく見て、声をかけていただいた。放っておかれている、と感じることが全くなく、頼りになった。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に掃除していただき、快適にすごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・説明を聞いている余裕がなかったので、できるのかもしれないが、Bluetoothで連携して出力できると便利だと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン。入院中、どの食事もおいしかったです。


■ 2月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約などのシステム。便利だった。
LDR、個室、食事、あずけることもできる母子同室など、求めていた部分にとても満足した。
・スタッフも病院というより、接客業としての印象が強く、有意義だった。
・ほぼ手ぶらできても問題ないくらい、かいてきだった。
[期待外れだった点:]
・おっぱいの為にはしかたがないのは分かるけど、1日目が辛かった。赤ちゃんが常にお腹がすいているし、ミルクは足してもらえないし、少しねたかった。
[改善して欲しい点:]
・授乳室があつすぎる。赤ちゃんがくっついているので汗だくになった。
回答:こまめに温度調節します。


・ドライヤーが弱い。
・少量用のナプキンがもう少しあると嬉しい。

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん優しく、すてきな方々でした。
[授乳指導の良かった点:]
・担当が日中つくとはいえ、日によって変わるし、夜勤の方もいるし、色んな人に指導してもらえるのが良かった。
[授乳指導の改善点:]
・深夜に少しあずけたい人に、どしたの?つかれちゃった?(え、あずけるの?)っていう感じで対応している方がいて、少し嫌な気分になった。
・人によって、連絡事項の説明が雑なことがあった。

回答:申し訳ありません。丁寧な応対を徹底します。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・かけたかったけど、痛みで主人にどうするか聞かれたとき、どうでもいいと言ってしまった。かけてもらえば良かった。スタッフは無言でクラシックをかけたので、その時に主人に確認してほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー。お肉はとてもおいしかったけど、値段のわりにものたりなく見えてしまった。


■ 2月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方に気軽に質問できてよかった。(医療スタッフの方はお忙しそうで声をかけるのをためらってしまう)
・お部屋が広くてかいてきでした。
[期待外れだった点:]
・エコーが見にくかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・すべてのスタッフの方が親身になってお話をきいてくださり、心強かった。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳育児をおしつけるわけでもなく、こちらの方針にそって、対応していただきありがたかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのメイン、お米


■ 2月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がいつもきれいで、先生やスタッフのみなさんの対応もとても気持ちが良く、毎回「ここで良かった」と思います。
[授乳指導の良かった点:]
・すごく丁寧で、親身に話を聞いてくださり、ひとつひとつ不安要素を消してくれてうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、どこもキレイですごく心地よく過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あまり覚えていませんが、途中、好きなアーティストの曲が流れてうれしかったのは覚えています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部本当に美味しくて、毎回ご飯の時間が近づくとワクワクしました。


■ 2月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が立っていて、何か迷っているような人にすぐ声をかけてくれる所。
・どの人もすごくていねいに対応してくれた。
[期待外れだった点:]
・産科の血圧や体重を計るスペースの近くにトイレがあればいいと思った。(トイレだけ離れているので)
[改善して欲しい点:]
・部屋のエアコン温度設定と、枕元においてある室温計が一致しないので…。(エアコンをMAX30度にしても室温計が23-4度)
・授乳室と自分の部屋と、どの温度が赤ちゃんに最適なのか悩んだ…。(授乳室は大体あつい)
回答:授乳室はこまめに温度調節します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・お名前覚えられずすみませんが、本当にたくさんの方が皆親切でうれしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・慣れなくてとまどっているとすぐ声をかけてくれる所。
[授乳指導の改善点:]
・夜勤は人が少ないせいか、上記のように見てくれる方が夜はほとんどいないこと。(聞きたい時に聞けない)
回答:夜勤は人数が限られるため、なるべく昼間のうちにご質問ください。


[院内の清掃状況について:]

・朝食時間や昼食時間など、確実にいない時に清掃に入ってもらった方がありがたい。(防犯上ムリかもしれないですが…)朝、8:30-9:00頃、ベビーは新生児室にいて、せっかく1人で休めているので…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・1曲だけリピートされ続けていた…。LDRに朝から晩までいたので少しあきてしまった。何曲かをリピートしてほしかった。
回答:状況を確認します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサンが美味しかったです。その他も、全部とても美味しくいただきました。おやつ、夜食があるのも嬉しいです。


■ 2月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がとてもキレイ
・スタッフの方が皆様親切
[期待外れだった点:]
・4Dエコーが診察のたび見られない点(転院前の病院では見られたので少し残念)
[改善して欲しい点:]
・上記がプラス料金などなく見られたら嬉しい。
・3F病室のWiFiが全然はいらないので、使いませんでした。
回答:事実確認を行いました。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の皆様には大変お世話になりました。コンシェルジュの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
[具体的な内容:]
・特に、助産師のAさんには陣痛のときには心も体も助けて頂き、授乳指導もとても丁寧で助かりました。
・分娩をして頂いたBさんにもその後のケアを含め、とても感謝しています。
・Cさんには、授乳・排泄・退院後のことなど数々のことをくわしく教えて頂きました。とても感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・どなたに伺ってもやさしく、わかりやすく、丁寧に指導して頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃で部屋に入れないタイミングと、診察のために準備して行く時間がかぶってしまったため少しバタバタしたときがありました。他はとてもキレイにして頂きすごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィンや蒸しケーキなど。サラダのドレッシング。


■ 2月21日 (30代)(推奨:6)
※ その他記載なし


■ 2月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診の外来から丁寧に説明して頂きとても通いやすかったです。
[改善して欲しい点:]
・「ちょっとお待ち下さい」と声かけられて、数十分待ったことがあったため、もう少し正確な時間等を教えてほしいです。
回答:お待ちいただくような場合には、なるべく正確なお時間をお伝えします。


[授乳指導の良かった点:]

・実際にやりながら教えて頂けるのでわかりやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題(特にクロワッサン)


■ 2月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもキレイで、食事がおいしく看護師さんがすごくやさしくていねいに教えてくれました。とくに母乳の仕方がとても親身にくわしく教えてくれました。担当してくれたお医者さまもくわしく身体の変化や和痛のこと教えてくれました。
・カフェテリアのひな人形がかわいかったです
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、名前がわからないのですが○○のかわいい方
助産師さん(Bさん)
コンシェルジュさん(いつもステキな笑顔)
・C先生
[具体的な内容:]
・名前がわからないのですが○○のかわいい方→貧血がすごくてそれをみて少し赤ちゃんおあずかりしましょうか?と言ってくれた看護師さんがいました。ずっと寝られていなかったのですごくうれしかったです。そしてたっぷり仮眠することができました。
[授乳指導の良かった点:]
・Aさん→とてもていねいに教えてくれました。スタッフさんがついてみてくれたおかげでスムーズに授乳できました。すごくむねが痛いときもくすりをくれたり、ラップをしてくれたり、本当にうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイです。清掃の方もとてもすばやくキレイにしてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ルイボスティー、セロリのドレッシング


■ 2月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約が取れるところ
・対応が丁寧
・全身シャワーが最高でした。
[期待外れだった点:]
・前後する場合があって難しいかもしれませんが、診察の順番を表示してほしいです。トイレとか行きたいときに席を離れにくいです。
[改善して欲しい点:]
・加湿器の使い方が分からなくてネットで調べてしまった。説明書が欲しかったです。
・雪が降った時、駐車場の雪かきがされていなかったため、凍ってしまい歩くのが怖かった。雪かきしてほしいです。
回答:15〜16名の当院スタッフでできる限りの雪かきを行いました。大雪のため完全には行き届かない場所がありました。


・部屋の乾燥がひどかったため、備え付けの加湿器をずっと使っていたがあまり意味がなかった。
・カーテンが微妙に小さいのか、すき間ができてしまう。道路側の部屋だったので夜外が見えて少し気になった。(着替えなど)

[サービスが良かったスタッフ:]
・昼のスタッフさんはみなさん優しくて話しやすかったです。
・気になったことを何でも相談できた。Aさん、Bさん。
[授乳指導の良かった点:]
・分からないことはもちろん、少しでも気になったことがあっても気軽に相談できた。
・睡眠不足でツライときだけではなく、シャワーなどの時でも預かってくれたこと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、お米がおいしい、魚料理。


■ 2月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がどなたもすばらしく、退院まで気持ち良く利用することができました。
・受付の方や助産師さんの対応が良いのはもちろんのこと、配ぜんの方や清掃のスタッフの方の対応もすばらしかったので驚きました。
[改善して欲しい点:]
・分娩前後のナプキン一式をどういう順番で使えば良いのかがわからなかったので、説明文などがあると良いと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらから聞かなくても、常に声をかけていただき、アドバイスを受けることができたので良かったです。
・どの助産師さんも話しやすく不安を解消することができました。
[その他気がついた点:]
・焼きたてパンバイキング、サラダバー、マフィン


■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分まで可能な所(36週〜は毎週なのでありがたい)
・陣痛〜出産まで同じ部屋で過ごせる所
・食事中は子供を預けてゆっくり食べられる所
・ミストシャワー、きもちが良い所
[改善して欲しい点:]
・3Fに洗たく機があればいいなと感じました。
・もし可能であれば面会に来てくれた方が複数いた場合、イスが1つしかないので、貸出できるパイプイス等あれば便利だなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生、B先生。お二方のおかげで陣痛〜出産、おっぱいをスムーズにトラブル回避できてきたと感謝しています。ダンナがOKしてくれたら、3人目もまたここで出産させて頂きたいと思いました!!
[具体的な内容:]
・陣痛〜出産までのフォロー、サポートが行き届いていて安心して頼れた。また、出産後には、母子の状態など気づかってくださり、聞きたい事もこちらから言いやすい距離感で、退院したくないなーと思っちゃいました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳とミルクの加減などのアドバイスがとても的確でした。経産婦でもはじめて知ることなどためになった!!できれば初産婦でアルテミスにおねがいできたら良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内どこに行ってもキレイで気持ち良く過ごせました。
・清掃もテキパキ!!とされていてすごいなと感じました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな曲再生してもらおうかと思ったが、元々かかっていた音楽の方が、陣痛中の気分にあっていたのであえて依頼しませんでした。とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、ハンバーガー、マフィン等のパン類、キウイのドレッシング!!←すごくおいしかったです!!
・ご不満のメニュー:ポテトサラダ…少しパサパサしていました。塩分等のこともありますが、もう少しなめらかが良かったです


■ 2月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズスペースがある。子供を連れての診察は本当に大変なのでとても助かりました。
・都内でこんなに設備もスタッフも良いのに、お値段は安いと思います。健診は少し高いかな?と感じるときもありましたが快適な入院生活を送れました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・カフェのクロワッサンが楽しみでしたが、午前中は営業していないようで食べられず。入院中、上の子たちに食べさせてあげられましたので良かったです。
[改善して欲しい点:]
・個室での食事でしたが、パンバイキングやドリンクを持ち帰れることを知らなかったので、最初に教えて頂きたかったです。パンが美味しく、もう少し食べたかったので。
回答:ご案内がもれてしまったのかもしれません。申し訳ありませんでした。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の○○さん。良くみて下さいました。
[具体的な内容:]
・最終的に少しパニックになってしまい、いきんでいいのかダメなのか、もう産めるのか頭は見えているのかなど教えてほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・いつも気にかけてくれて、どうしたら母乳が早く出る様になるか教えてくれました。
[授乳指導の改善点:]
・混合希望だったことを伝えたが、やはり母乳育児推しなのかミルクを足しづらかった。もっと気楽にミルク育児をしたい人もいるかと思います。お部屋でミルクあげられたら良いですね。
回答:母乳もあげられる方にはミルクを足しすぎてしまうと、母乳育児の妨げになります。そのため、お部屋には置いてありません。また、ミルク育児の場合には、積極的にお部屋で授乳される場合もあります。


[院内の清掃状況について:]

・毎日とてもきれいに清掃して頂きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていた方が痛みを忘れられたので良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:無添加シーフードカレー。だいずの唐揚げ。パン。
・ご不満のメニュー:なし、全部真似したいくらい美味しかったです。


■ 2月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方や受付、看護師さんや先生みなさん親切だった。
[改善して欲しい点:]
・外来の待ち時間が長い。
・病棟の(部屋)の乾燥がすごい。小さな加湿器では全然間に合わない。
[授乳指導の良かった点:]
・時間をかけて丁寧に教えてくれて助かった
・きちんと申し送りされているのか、人がかわっても状況を把握してくれていてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、パン、おやつのマフィンがすごくおいしかった
・ご不満のメニュー:うどんが汁を吸いすぎていて、あまりおいしくなかった
回答:うどんとつゆを分けて提供します。


■ 2月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、とても快適に過ごさせていただきました。(毎日の清掃、食事(パンバイキング)、個室、家族が泊まれる、セレブレーションディナーなど)
[改善して欲しい点:]
帝王切開の場合、「常勤の医師から自分で選ぶ」というのを最初の方で教えてほしかったです。(ギリギリで知らされて、どの先生がいいのか判断が難しかったので)
回答:帝王切開が決定した方には常勤医師を記載した用紙をお渡しします。


[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さん、とても親切でした。(毎日担当の方が違うため、名前が覚えられずスミマセン…)
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に説明していただいたので、良かったです。分かり易い。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・スミマセン、LDRではないのですが手術室で、病院のクラシックをかけていただきました。帝王切開で緊張していたのですが、クラシックをかけていただき、無音よりもリラックスできたような気がします。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てヘルシーで美味しかったです。パンバイキングが楽しみでした。
・ご不満のメニュー:うどん(食べるタイミングでは、すでにのびてしまっていたので…) 味はおいしかったです!


■ 2月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なく,予定が組みやすかったです。
・先生、スタッフの方、コンシェルジュの方々がとても優しく、毎日とても安心して通えました。
[期待外れだった点:]
・健診以外の(4Dエコーや助産師外来、NSTなど)予約に関して、こちらから聞くまで説明がなく、少しだけとまどってしまいました。
回答:各タイミングでお知らせしています。


[改善して欲しい点:]

・期待外れだった点に同じ
・1度、腹囲・子宮底長を全く測定していないのに記入されていることがありました。
回答:事実確認を行います。


[サービスが良かったスタッフ:]

・お名前忘れてしまいましたが、授乳室で、いつも感じの良い方(2/○-2/○にかけての夜の方)や、胸が張って辛い時、親身になって対応して下さった方のおかげで、不安がとれ、入院中安心して過ごせました。
[具体的な内容:]
・必ず声をかけて下さったり、今の私の状きょうに合わせて、どなたでもお話して下さったり。胸が張り、背中まで痛く、相談したら、胸の状きょうはもちろん、血圧や、心音を聞いて下さったり、こちらが安心するまで診て頂き、次のスタッフの方にもちゃんと話がされていて、本当に感謝しています。(2/○〜2/○にかけての夜の方)
[授乳指導の良かった点:]
・上記同様です。
[院内の清掃状況について:]
・いつもいつもキレイにして下さっていて、とても過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ってないですが、聞いて下さいました。持ち込まなかったですが、十分リラックスできる環境でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て本当に美味しかったです。普段、好んで食べない様なメニューもとてもおいしく頂きました。
・また、前回同様、アレルギーにもていねいに対応して下さり、安心して美味しく美味しく頂けました。


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある。
・予約が2回分とれる。
・スタッフのみなさんが優しい。
・ごはんがおいしい!
[期待外れだった点:]
・外来のお知らせメール、いつも気づくのが診察後でした。
[改善して欲しい点:]
・時期的にしょうがないと思いますが…2F入院中、乾燥がつらかったので、2Fも加湿器があったらうれしかったです!
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切で、産後もたくさん声をかけてくれてうれしかったです!退院するのがさみしいくらい…。たくさんお世話になり、ありがとうございました!!
[授乳指導の良かった点:]
・2人目だけど授乳の仕方をしっかり見てくれ、アドバイスしてくれた!
・授乳中、様子を見にきてくれたり、ミルクの足し方のアドバイス等、忘れてる事がいっぱいだったので助かりましたー!!
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただき、ありがたかったです!
・ろうかで待っていても、終わったら声をかけてもらえるし、ありがとうございました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用しなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(特にクロワッサン)。イベントメニューもうれしかったです!
・ご不満のメニュー:メニューではないけど…麺類が出るとうれしかったです。


■ 2月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親切で声をかけてくださる(清掃の方もよくあいさつしてくださる)
・ごはんがおいしい
・部屋を1日1回掃除して頂けてきれい
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん
[具体的な内容:]
・顔と名前を覚えて声をかけて頂ける。授乳中にも様子を見てくださるところ。
・親身になって話を聞いて頂き、退院後の生活もふまえたアドバイスを頂けた(今は大丈夫だが、必要になった時のためさく乳の方法など)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行けばやり方が合っているか見てもらえる安心感があった。
・実際におっぱいを触って張りを見て頂けるところ→授乳時の抱き方の指導
・Bさんに搾乳して頂き、出が良くなった気がします。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにして頂きありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン全般。2日目か3日目の昼?に出た白いスープ。


■ 2月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆さん話しかけやすい雰囲気だったので、不安なことも色々聞けたので良かったです。
[期待外れだった点:]
・名前の漢字が何回か間違っていたので、再度確認してほしかったです。
回答:間違いのないよう注意します。


[改善して欲しい点:]

・部屋食の時、ペットボトルとおやつが4Fにありますとご案内されたが、一緒に持ってきてほしかったです。(部屋食2日間中、2回だけ言われました。)
回答:申し訳ありません。徹底します。


[その他気がついた点:]

・新生児室(3F)カーテンが閉まっていて、面会に来たとき他の子供(新生児)も見たかったそうです。
回答:母子同室のため、3階新生児室には赤ちゃんがいない場合が多いです。3階新生児室を使用していない場合には、カーテンを閉じています。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師のAさん、Bさん
[具体的な内容:]
・お産の不安の中声かけや対応が良く大変でしたが、ここの病院を選んで良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・途中で母乳をすると気持ち悪くなり、伝えると完ミルクで大丈夫とのこと。母乳が中々出づらく少しストレスを感じていた。
[授乳指導の改善点:]
・乳首が割れていて、飲ませたとき吐いてしまいました。必ず確認してほしかったです。
・爪がのびていてもう少しきれいにしてほしかったです。自分ではこわくて切れない為。(せめてやすりでけずってほしいです)
回答:赤ちゃんの爪をやすりでけずることはできません。爪切りについては検討します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ホットサンド
・ご不満のメニュー:シーフードカレー(辛いのが苦手だったので辛かったです)


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、スタッフのみなさんにとても良くして頂きました。
[改善して欲しい点:]
・授乳室で授乳中、どなたかのご主人がベビーコットを預けに入室されてきました。ご主人もビックリしてすぐ退室されましたが、みずしらずの方に授乳を見られたのは不快でした。
回答:大変申し訳ありませんでした。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師さんみなさんとても親切にしてくれて、授乳室に行くたびいやされました。
・○○さん?○○さんに出産時も産後も良くして頂きとても安心しました。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に合わせて対応している所。声をかけにきてくれる所。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔できもちよくすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、紅茶マフィン。すごくおいしかったです
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーは、ヤサイのグリルにつける何かソースや調味料があるとよりたのしめるかなーと思いました。あと白米に合うフリかけなんかつくとなおいいかなと思いました。おいしかったです。


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[改善して欲しい点:]

・他の方も言われていますが、初診でどの先生か選ぶのはむずかしいと思います。あと常駐の先生の区別を付けてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん、とてもいい人でしたが、特にAさんとBさんは話やすく優しくアドバイスもしてくれました。
[具体的な内容:]
・毎日担当の方が代わるので名前を覚えるのが大変ですが、授乳室に行くとすぐに声をかけて下さるのでいいと思います。
・夜間は人数が少ないですが、困っているとすぐ助けてくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・なかなか吸いついてくれなくて困っていたら、退院まで補助器を貸してくれました。おかげで母乳をあげることが出来ました。
[授乳指導の改善点:]
・別に悪いわけではないのですが…母乳の出の確認でスタッフの人がしぼってくれるのですが、それが結構痛くて辛かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚の千草焼き、えびちり
・ご不満のメニュー:私は小麦アレルギーなのでパンバイキングがご飯になるのですが、副菜におかずになるものがなく味気なかったです。ふりかけ又はつけ物等がついてくればよかったです。おやつや夜食も毎回ゼリーとヨーグルトで正直あきてしまいました。他の人は毎日違うのがうらやましかったです。


■ 2月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院が清潔で立派だった点
・スタッフの方々がどなたも親切だった点
・入院部屋がホテルのように立派で、また食事も大変美味しかった点
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん。授乳室で対応して下さったみなさん。
[具体的な内容:]
・お産中の声かけ、産後の対応がとても親切でした。
・出産が良い思い出になったのは、○○さんのおかげです。
[授乳指導の良かった点:]
・声かけを積極的にしていただいたので、安心して指導をうけられました。
[授乳指導の改善点:]
・お母さんの人数が多かったのでしょうがないと思うが、おむつ交換のときは見ていただくことができず不安でした。
回答:不安な時には遠慮なくお声かけください。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン、ブタの角煮、パニーニ、チャーシュー、セレブレーションディナー!!毎日素晴らしく美味しい食事でした。
・ご不満のメニュー:パンバイキングが水曜のみだったため利用できず残念だった。→利用できました!最高でした!


■ 2月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれいで整っている。入院中特に思ったのですがスタッフさんの数が多いのに連絡がうまくとれていること。(担当がかわっても情報がしっかり引き継がれていて安心でした)
[期待外れだった点:]
・出産が長引いてしまい、担当助産師さん(Aさん、すごくたよりになり励まされました)がかわって心細かった。仕方のないことですが…
・整体、個人的にはいまいちでした。せめて強さ弱さの確認くらいしてほしかったです。
回答:通常強さの確認は行っております。改めて対応を徹底します。


[改善して欲しい点:]

・1ヶ月健診ですが、できれば振り替え日数の幅に余裕がほしい。希望の曜日(担当)に変更しにくかった。妊娠中からみていただいた先生に1ヶ月後ぜひみていただきたいので…
回答:枠に制限がありますが、なるべくご希望に添うよう調整します。



・2Fのナースステーションにあるスタッフの顔写真、3Fにもあればアンケート記入時スタッフの名前を思い起こしやすいのかと…
回答:3階にも設置しておりますのでご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Dr.B…初めにこの病院にきて、先生の優しい言葉で感動、転院を決めました。妊婦によりそう先生だなと心底より思います。本当に本当にありがとうございました。
・食事を持ってきてくれたCさん
コンシェルジュDさん
コンシェルジュ?Eさん ありがとうございました。
[具体的な内容:]
・屋上庭園に案内してくださった(Eさん)
・1ヶ月健診、他のコンシェルジュで断られたのにかけあって下さり、こちらの希望日にして下さった。ありがとうございます!!(Dさん)
・パンのおかわりがあること、個室で食べたときに具体的におしえて下さった(Cさん)
[授乳指導の良かった点:]
・皆さんめんどうがらず教えてくれました。
・ミルク、さく乳などいろいろ教えてもらって役立ちそうです。特にFさんすごく丁寧でした。
・特に名前わからないのですがおもしろかった方、すごくよくみて下さってありがたかったです。(おこしばばぁだよーみたいなこと言う○○の方)
[院内の清掃状況について:]
・清掃担当の方々はいつも気持ちの良い対応でした。
・バスタオル、1日だけ極端に薄かった。別のものがまざっていた気がするのですが…
回答:注意し、確認を徹底します。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・授乳室、4Fどこへ行ってもここちよい音楽、すてきでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:オレンジジュースが美味しいのにある時、ない時があり残念。毎回あればいいのにと思った。


■ 2月10日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・医師、診察ブースが、充実している。
・産科、婦人科が待ち合いから分かれている。
・小児科がある。キッズスペースetcがある。
[期待外れだった点:]
・色々な医師がいる。
・駐車場が少ないと感じる時がある。
[改善して欲しい点:]
・駐車場:敷地外にもある様だけど見つけられませんでした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・基本的に皆さんやさしい、コンシェルジュが、病棟の方が対応良い様な気がしました。
[授乳指導の良かった点:]
・良くも悪くもない、テキスト淡々と読んでるかんじ。
[授乳指導の改善点:]
・調乳指導までしてほしかった(追加するタイミングとか)
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。汚した時も素早く対応していただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(分娩時)途中からなぜか消えた。
・(音楽の再生は)きかれなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、おやつのパン、パニーニ、
・ご不満のメニュー:朝から塩サバ(もう少し油気のない魚が朝はいいです…。)


■ 2月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで医師を指定して予約できる。
・キッズルームがある。
[期待外れだった点:]
・予約していても30分以上待たされる事がある。待合室がガラガラだったので不思議に思いました。
・キッズルーム利用の時に、付き添いがいるとその人は部屋の前で待っていないといけない事。一緒に産科でエコーを見たりも原則としてダメだと言われました。
回答:そのように変更します。


[改善して欲しい点:]

・内科と産科を受診する時、内科でもすごく待たされる。
・自分があと何番目に呼ばれるのか表示されるとお手洗いなどに行きやすい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・看護師Aさん、Bさん(お名前間違ってたらすみません)
[具体的な内容:]
・Aさん→陣痛時、腰をさすって下さってとても痛みが和らぎました。授乳の際にも様子を見ながら寄り添って声を掛けてくれました。
・Bさん→ベビーが保育器に入っている時に、様子を教えてくれたり、はげましてくれて嬉しかったです。いつも笑顔で明るく接してくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な方の意見を聞いてできた。胸が張っている時、優しく声を掛けてくれた。
・初めて会う方でも、こちらの状況をきちんとはあくして指導してくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいでした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しく頂きました。毎回食事が楽しみでした。


■ 2月9日 (30代)(推奨:記載無し)
[良いと思った点:]

・親切。上の子の小児科受診の際も声掛けてくれるスタッフも居て、外来時来やすい。
[改善して欲しい点:]
・小児科の予約が取りづらすぎる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん良かった。
[具体的な内容:]
・何でも丁寧
[授乳指導の良かった点:]
・二人目ということと、私1人だったので指導という感じではなかった。ただ、1対1でゆっくり教えてもらえたり、質問しやすくて良かった。(沐浴も同様)
・二人目の時の方が何もかもが充実した病院ライフが過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(オーディオシステムは使用してないがユーチューブを使用してみて)インターネットのユーチューブをもっと使いやすくなると良い。特に検索するのに文字が入れられないので面倒だった。
回答:スマートフォンで操作可能です。詳しくは使用案内をごらんください。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング、ビーフシチュー、彩りちらし寿司。
・上の子の時の産後メニューのジェノベーゼパスタも好きでした。


■ 2月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の清潔感
・スタッフの感じの良さ
・予約のしやすさ
[期待外れだった点:]
・先生によってくわしく説明してくれる人と、そうでない人のばらつき
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の待ち時間の長さ(つわり中に待つのがつらかった)
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん、美人で可愛くて優しくて親身になってくれた。


■ 2月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホテルみたいに綺麗だった。
・受付の方が親切丁寧に説明してくださったのが良かった。
[改善して欲しい点:]
・土曜日は混雑していて予約していたのに1時間くらい待ちました。
・先生、助産師さんが人によって言っている事が違うので、何が正しいのかわからなかった。
回答:疑問に思われた際には遠慮なくご質問ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

 みなさんとても親切でした
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で、毎回助産師さんが声をかけてくれてアドバイスをしてくれたのが嬉しかった。
・授乳室にいると必ず声をかけてくれる。名前を見れば、どんな相談をしたか覚えていてくれていた。
[授乳指導の改善点:]
・スケールが0になったり-2、-4等正確に計れている気がしなかった。
回答:赤ちゃんは動きますので目安としてご覧いただければと思います。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:エビチリ、クロワッサン


■ 2月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ウェブ予約できるのが嬉しい。
・退院までどの方も優しくて親切。
[期待外れだった点:]
・食事がとっても薄味なものばかりだったとき。(和食が特にそう感じました)
[改善して欲しい点:]
・食事でとっても嬉しい時と、残念なメニューの時の差が激しい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん本当に優しくて話しかけやすい方ばかりでした。
[具体的な内容:]
・授乳の間、相談にのってくれて、時間のかかる授乳後にもこまめに声をかけてくれたこと。アドバイスやフォローがさすがだな、と思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・いつ授乳室に行っても誰かいてくれて、声をかけてくれるところ。ささいな疑問や不安、なんでもすぐに相談できたのが嬉しくて安心しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食(パンが、特に美味しかったです)
・ご不満のメニュー:和食


■ 2月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ひまわりウィメンズからの転院で数回しか利用しませんでしたが、PCからの予約、変更もスムーズで待ちの時間も思ったほどなく苦ではありませんでした。
・当初希望していた先生が混んでいて、当日変更可に丸をし、○○先生に診てもらいましたが、とても優しく内診も痛みなく○○なのが残念ですが素敵な先生でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・沢山居すぎて挙げきれません。皆さんとても優しかったです。
・病棟Ns、コンシェルジュ、事務方スタッフ、清掃員全ての方の応対。素晴らしく感動しました。面会に来た家族、友人も皆口をそろえてそのことをほめてました。あいさつも皆さん素敵でした。
[授乳指導の良かった点:]
・母子同室推奨されているが、母子の体調・様子に考慮し、臨機応変に対応してくれて本当に助かりました。
・どの方もものすごく丁寧にご指導下さり、母乳への不安が日によって色々悩みがでてくるが、質問に1つ1つ答えてくれて色んなアドバイスをくれるので解消された。
[授乳指導の改善点:]
・なし(皆さんとっても優しかったです)
[院内の清掃状況について:]
 行き届いた清掃のおかげで、本当にホテルに宿泊しているような快適な環境で入院生活を送ることができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・多分かかっていた?ものすごい小さな音だったような…。
・分娩時はスマートフォンで好きな音楽を流していたので特に問題ありませんでした。
・部屋に戻ってからYou tubeにつなげられたりBlue toothの使用可だったので好きな音楽を流せてリラックスし過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て。中でもセレブレーションディナーめちゃくちゃ美味しかったです。(毎食本当に美味しくて楽しみでしかなかったです)
・毎回のペットボトル&おやつパンも嬉しかったです。もっと味が濃かったり薄かったりするのかと思っていたのですが野菜もしっかり味があって、食べごたえのあるお料理でした。皆口を揃えて「あー帰りたくない」「あーもうこれで最后なんだぁ」とENT時に言ってました。


■ 2月6日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付、案内の接ぐうの良さ
・明るく清潔な院内
・スタッフの皆さんが親切で相談しやすい雰囲気
・食堂、食事内容
[期待外れだった点:]
・入院した部屋がせまかったこと…(extra chargeなしの部屋だったので仕方ないですが…)
[改善して欲しい点:]
・1日2回のおやつがとても助かりました!が、もう少しヘルシーでお腹にもたまるおやつがあると尚うれしいです!
[サービスが良かったスタッフ:]
・ほとんどの看護師さんが笑顔で親切。わからないことがあっても安心して聞くことができる雰囲気で良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・私は入院中になかなか母乳が出なかったのですが、とてもていねいに指導、アドバイスいただき、その時出ていなくても安心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で苦しかった長時間、ずーーーっと同じ曲のリピートで音も大きめだったため不快で止めていただきました。音楽好きですが、私は出産直後くらいから、やさしいクラシックなどきけたらよいかなと思いました。
回答:申し訳ありません。ご遠慮なくお声かけください。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜ずし、ハンバーガ
・ご不満のメニュー:特にありません、全ておいしくいただきました。


■ 2月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応が良く、不明な点などを聞きやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんど全て美味しかったがパンがとくに良かったです。
・ご不満のメニュー:ルイボスティーが苦手でした。


■ 2月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ていねいなしんさつでよかった。
・入院中も不満な点はなく、とても良かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
○○さんとてもお世話になりました! ありがとうございます。
また、みなさんとても親身で良い環境でした。
[授乳指導の良かった点:]
個人個人に細かい指導をしていただいてとてもよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:新せんなサラダバー、セレブレーションディナーのお肉


■ 2月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方から先生まで、病院とは思えないほど、ホスピタリティが素晴らしいこと。通院や入院するのが楽しみでした。家族も安心していました。
[期待外れだった点:]
・検診時、先生によって、超音波で赤ちゃんの画像を見せてくれる時間が短かったこと。
[改善して欲しい点:]
・どうやって病室が割りふられるのかがよく分かりませんでした。事前に説明があると良かったです。最初はテラスがある部屋が良かったのですが、結果、アルテミスの部屋でした。思いがけず富士山が眺められる部屋で良かったのですが、オリエンテーション時に部屋の割りふり方について説明があると納得できたと思います。
回答:オリエンテーションでも説明しておりますが、有料部屋以外は入院状況により、当院でお部屋を決定させていただきます。

・分娩後に病室に入ってから、スマホオリエンテーションを一読して下さいとのことでしたが、分娩での疲労からか、目が疲れてスマホで小さな文字を読むのがしんどく、オリエンテーションを読めませんでした。紙ベースでも用意されていると良かったです。紙で読みながら、動画はスマホで閲覧するという二刀流の方法がベストだと思います。
回答:必要事項は口頭で説明しております。ご不明点などありましたら遠慮なくご質問ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師のAさん、Bさん(○○の方)、Cさん
[具体的な内容:]
・Aさん、分娩直後から授乳指導までいろいろお世話になりました。いつも笑顔で接していただき安心できました。
・Bさん、7月の骨盤教室で親身に相談にのっていただきました。授乳室で再会した時、覚えていてくださって嬉しかったです。
・Cさん、分娩時にお世話になりました。テキパキと業務をこなされていて、見ていて安心感があります。退院時に、「気楽にがんばって下さい」とお声かけいただいたのが心に残っています。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点:]
助産師の方が担当制でしっかり指導していただけたこと。
[授乳指導の改善点:]
・夜間は助産師さんが一人体制でお忙しそうだったので、母乳トラブルや質問がある時に声をかけにくい時がありました。昼間のうちに確認しておけば良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内も病室もいつもキレイに清掃・整頓され、気持ち良く過ごすことができました。
・入院中、たまたま廊下で清掃スタッフの方々がその日の役割分担かを打ち合わせをしているところをお見かけし、しっかり連携がとれていて、いつも院内がキレイな理由が分かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持参しましたが、LDR内の音楽(クラシックと洋楽)が良かったので、結局、持ち込み音源は使用しませんでした。
・静かすぎず、うるさすぎず、ちょうど良い音量で、陣痛の合間に耳を傾けることができました。
・入院から出産まで16時間だったので、何度もリピートされていました。音源を選べると良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:汁物(スープ、みそ汁、豚汁など)は具だくさんで野菜がたくさん摂れ、身体も温まるし毎食おいしかったです。それ以外のメニューもどれもおいしく、毎食楽しみでした。
・ご不満のメニュー:薬を飲む時用に、白湯をポットに入れて置いてもらえると良かったです。


■ 2月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・担当医の先生との相性が良く安心でした。出産後も担当医の先生(外来の)とお会いできる機会があるとうれしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・すべてのスタッフのみなさん!!
[授乳指導の良かった点:]
・母乳!母乳!と言われないところ
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしくいただきました


■ 2月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・特に悪いと思うところがなかったのが良かったです。病院とは思えない、とても快適に過ごさせて頂きました。
[改善して欲しい点:]
・健診や分娩費用がもう少し安いと良いです。
・お会計の精算機ををもう1つ増やしても良いかと思いました。
・頂いた清浄綿とおしりふきがなくなってしまったので、もう1パックあると良かったです。(主人に家から持ってきてもらいました。)
回答:4階の自動販売機をご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・名前がわかりません。ごめんなさい。良い人ばかりでしたが、とても良かったスタッフさんもいました。
[授乳指導の良かった点:]
・久々の授乳で不安でしたが、しっかり教えていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただいて、ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。


■ 2月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんニコニコと対応してくれた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん良かった
[具体的な内容:]
・前回お産した病院は、授乳室がなかったので気軽に相談出来てうれしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・細かくみてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。しかし、レシピ等をHPにアップされてたりすると今後の生活での参考になるので、検討してほしい…。
おいしいブログに記載してあります。ぜひご利用ください。




■ 2月1日 (40代)(推奨:5)
[改善してほしい点:]

・案内はwebでもいいのですが口頭でもいいので教えてもらいたいこともある。つわりで辛くて、しばらくwebを見ていなかったら、出生前診断を受けられる時期を過ぎていたので。
・つわりがひどかったので、出産オリエンテーションに出るのが辛かった。時間がもう少し短いといいなと思った。
回答:つわりなどで辛い場合にはご相談ください。


[具体的な内容:]

・予約していたA医師の手術が長引いたため、B先生に診察してもらいました。休職中で連絡カードを書いてもらう必要があったため、依頼すると、「あなたのことを初めて診るからわからない。安静にする必要はないと思うけど」と言われました。安静にする必要はないと言われたので、無理をしない程度に家事などをしていましたが、1ヵ月後に切迫早産で入院することになりました。初めて診るからわからないのに、安静にする必要はないと断言することに矛盾を感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:トマト粥、カラスガレイの照り焼き
・ご不満のメニュー:フィッシュ&チップス、青パパイヤのサラダ
・妊婦食のパンにバターが欲しかった


■ 2月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ほとんどのスタッフの方が親切丁寧に対応して下さるので気分が良い。
・施設のすべてがきれい(清掃も行き届いている)
・A先生には本当に親身になっていただきありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・初めての妊娠で不安なことだらけだったのに、初期の診察で、B医師に冷たくあしらわれたこと(質問しようとしたら、「もういいですか?」と言われた)
[改善して欲しい点:]
・診察までの待ち時間をおしらせしてほしい。混んでいる時はだいぶ待ったので。
[サービスが良かったスタッフ:]
・ほとんどすべての方
[授乳指導の良かった点:]
・皆さんやさしく、丁寧に対応して下さったこと
[授乳指導の改善点:]
・混み合う時間帯(特に夜間)に何人かいてほしい。聞きたいことが合っても聞ける人がいない状況が何度もあった。
回答:できるだけ昼間にご質問ください。



・人によって指導内容が違って混乱したことがあった。
回答:日々の状況に合わせて指導しています。


[院内の清掃状況について:]

・部屋だけでなく院内すべてがきれいなので気分が良い
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・同じ曲をずっと流していたが、何曲が違う曲を流してほしかった。
・アップテンポな曲ではなく、ヒーリング音楽のようにスローテンポの曲にしてほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。
・やはりセレブレーションディナーが最高です。