公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 1月実施分

実施期間:1/1〜31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■1月31日(30代)(推奨:5)

※他項目での記載は無し


■1月31日 (30代)(推奨:6)
[改善して欲しい点:]

・食事の時、どこに座って良いのか困った。朝食以外はくじで…とか、もう少しいろいろな方とお話ししたかったです。
回答:空いている席にご自由にご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・分娩の時、○○さんが声をかけてくれて、ありがたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・常に目をくばっていてくれたのが良いと思います。
[授乳指導の改善点:]
・赤ちゃんの為なのでしょうが、私にはお部屋が暑すぎました。その為、自分の部屋で授乳することが多かったです。
回答:温度調整します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:クロワッサン


■1月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来でずっと同じ先生を希望できる。安心できる。
・希望(わがまま(笑))を言いやすかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・自分にかかわって頂いたスタッフのみな様全員です。みな様本当に心から感謝いたします。
コンシェルジュの方々は本当によく気にして頂いてありがとうございました。
・A先生、とっても安心してしんさつを受けることができ、ありがとうございました。
・B先生、出産時ありがとうございました。痛く苦しい時でも言葉が耳に入りやすかったです。丁寧に処置して頂いたおかげで、思ったよりイタクなくすごせています。
・1人目の出産の時、授乳室でお世話になった助産師(Cさん)さんが私の事をおぼえていた事にビックリしました。とてもうれしかったです。少し授乳をみて頂き、なんか安心感でかほっとしました。
・○日〜の夜勤の助産師Dさん、退院後の事もきちんと話しをして頂きありがとうございました。夜も何回も相談にのって頂きわかりやすく、安心出来ました。
[具体的な内容:]
・2人目の出産なのに助産師さんたちがいっしょうけんめいアドバイスして頂き、不安がだいぶなくなりました。
・出産の時も本当に本当にお世話になり、大変でしたがアルテミスで2人とも出産できてよかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・ひとりひとりわかりやすく説明して頂きすごく良かったです。2人目の子でも授乳をしっかり見てもらい、不安が減りました。
・アルテミスの助産師さん看護師さんはみな明るくていねいですごく安心します。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とってもキレイに清掃して頂き気持ちよくすごせました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン。本当に美味しいので、パンのメニューの時毎日食べたかった。
・ご不満のメニュー:朝食のおにぎり?入院中ゆいいつシンプルだねーって言う会話がお母さんたちとありました。しかし、味はとってもおいしかったです。


■1月31日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・出産初日の部屋でご飯を食べた後の下膳場所がエレベーター近くにしかなかったので、部屋の近くにも下膳場所が欲しかったです。
[改善して欲しい点:]
・期待外れだった点と同様
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん良いスタッフさんばかりです!
・敢えて言えば、看護師のAさん、Bさん、Cさん!!コンシェルジュの皆さん!!Dさん、Eさん!!
[授乳指導の良かった点:]
・質問すると事細かく教えて下さった所は良かったです。また色々質問したいです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく頂きました!


■1月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の方の対応
[改善して欲しい点:]
・不満はありませんでしたが、料金がもうすこしおさえられればなお嬉しいです。
・診察の待ち時間に自分の順番も表示されるとトイレ等で席をはずしやすくなるかなと…
[授乳指導の良かった点:]
・2度目の入院ですが、前回より丁寧にみていただけた気がします
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン全般。
・食事後あたたかい飲み物を部屋に持ち帰れるシステムもよかったです。


■1月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約が使いやすいこと
・先生方やスタッフの皆さまがとても親切だったこと
・病室のシャワーが良かった。お風呂に入っているみたいでした
[改善して欲しい点:]
・無痛分娩がいつでもできたら良いなと思います。
・4F売店を土日も営業してほしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんに良くしていただきました
[具体的な内容:]
・入院中に感じたことは、引きつぎがとてもできていて、どの方にあたっても安心して相談などができました。
[授乳指導の良かった点:]
・気持ちを優先して無理なく合った指導をしてくれたこと。
・痛みで授乳ができなくなった時、時間をかけて見守りながら丁寧にアドバイスをくださったおかげで、母乳でがんばりたいという前向きな気持ちになれました。1人目(他院で出産)の時毎回泣きながら授乳をしていたのがウソのようです。本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで、気持ち良く過ごせました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(音源を)持ってきたが聞かれなかったのと、余裕もなかったので使用せずです。病院側で音楽をかけていただいたのでそれで十分でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、お祝い膳、チョコクロワッサン、マフィン、毎日おやつと夜食をもらえたのが嬉しかったです。飲み物のお部屋への持ち帰りも助かりました。
・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト アサイーソースがけ


■1月30日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・院内がとてもきれい
コンシェルジュ(?)の方の案内がていねいで分かりやすかった。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が結構長い…
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとてもやさしかったです。
[具体的な内容:]
・切迫で入院していた時、1週過ぎるごとに、「あともう少しですね」とかモニターつけてる時に「赤ちゃん元気ですね」とか声をかけてくれて、とても元気になりました。
[授乳指導の良かった点:]
・ささいな事でも相談にのってくれた。たりてないんじゃないかと心配だったので、アドバイスをもらえて安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもお部屋をキレイにしてくれてありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:長芋のとろろの中にキュウリとかにんじん、しいたけなどがはいったやつ。パンバイキングのパン。白身魚をパイではさんだやつ。


■1月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の雰囲気が良く質問などもしやすい雰囲気で、コンシェルジュの方は色々なことに気がついて下さった。雨や雪の日にタオルがおいてあるのが良かった。
プリペイドで待たずに精算できるのが良かった。
・入院中のおやつやお水を自室に持ち帰れるのがよかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
[具体的な内容:]
・夜間赤ちゃんが寝付かず困って相談した際、笑顔で色々と話を聞いて下さり、赤ちゃんがおちつくくるみ方などをとても優しく教えてくださいました。その後、赤ちゃんもぐっすり寝てくれて、何より夜間不安な時に笑顔で対応頂けて安心できました。
[授乳指導の良かった点:]
・何度でも相談にのってくださった。
[院内の清掃状況について:]
・手早くとてもきれいにしてくださり、毎日気持ちよく生活できた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。パンのバイキング、サラダのバイキング、サイコロステーキ(とてもやわらかくておいしかったです)、セレブレーションディナー


■1月28日 (30代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・授乳室に行けば誰かしら助産師さんがいて夜中の授乳もとても心強かった。
[期待外れだった点:]
・通院時、とある先生(その先生には初めて見てもらった)のエコー写真を1枚しかもらえなかった。(しかもよく見えない)
[改善して欲しい点:]
・直近だとなかなか予約が取れない
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も皆さん感じの良い対応でした。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の人が挨拶に来てくれたり、声をかけて回ってくれる助産師の方がいたところ。皆さん相談しやすくいてくれるだけで安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくれて居心地が良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング(全種類おいしかった)


■1月28日 (20代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・病院内がとてもキレイで、清潔感を感じられたこと。
助産師さんなど、様々なアドバイスをして下さったこと。
[改善して欲しい点:]
・外来の料金案内が用紙としてもらえると嬉しいです。
・入院中の空調(部屋・授乳室との温度差があった。)
回答:こまめに調節します。



・たまに話しかけづらさを感じる助産師さん?がいた。

[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、お名前のわからない方が一名。
[具体的な内容:]
・授乳室でしっかりと話を聞いて適切なアドバイスをくれた。
・良いところをほめてくれて、モチベーションの維持に繋がった。相談しやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・困っていることを相談し、解決に導いてくださったこと。
・こちらの意思を尊重して、どのように進めていくか納得できる方法で決めて下さったこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・日頃聴いている音楽が流れていることで、ふとした時に冷静になれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、洋風の炊き込みご飯


■1月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が希望通りに取れたので良かったです。
・担当の医師、助産師さん、スタッフの方全てが良かったです。
[期待外れだった点:]
・雪が積もっていて、テラス付きの部屋に太陽が当たらず、おまけに寒波のせいだった事もあり部屋が寒かったです。エアコンの温度を30℃にしても寒かったです。仕方がないですけどね…。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんです。
[具体的な内容:]
・全てにおいて良かったです。みなさん笑顔で優しく接してくださるので不安なく過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・いつも笑顔で優しく話しかけてくださったので心強かったです。授乳に自信が持てました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして下さりありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。本当においしかったです。


■1月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目(2年前)に来た時に、嫌だなと思っていた先生がいなくなっていて安心した。その時よりも、今回の方が説明も挨拶もていねいで気持ち良く受診できた。
・ネット予約は最初不安だったけど、なれたらすごく便利でした。
[期待外れだった点:]
・特に今回はなかったです。しいて言えば、値段が高いくらいかな。
[改善して欲しい点:]
・ご飯おかわりor大盛りにしてもらえたら嬉しいです。希望の人のみ。
・夜さむく感じることが多かったです。授乳室くらいの室温、湿度が部屋でも保てたら、赤ちゃんも快てきに過ごせるかも。
・母乳マッサージの有資格者がいてくれたらいいなあと思いました。
回答:月曜日の母乳外来をご利用ください。



・フットバスもあったらなお良いと思います。むくみで悩んでる人多かったので。
・大雪が降って、道も凍っていた時期だったので、タクシーがつかまらない、車出せない人が何人かいらしたみたいです。陣痛きてるし、どうしようとこわい思いをした方もいたみたいなので、その時の対応を(確実に病院に来られる手段)用意しといてほしいです。

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん本当に親切でした。
・Aさん、Bさん、Cさん、D先生、E先生、
[具体的な内容:]
・とにかく皆さん親切でした。質問も、きちんと答えてくれたし、挨拶もしてくれたし。嫌な気持ちにならなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・深く口に入れるのが難しかったけど、入れ方を教えてもらえて目からウロコでした。1人目の時も知っていたら、トラブル(血まめ、白はん)なかったかも〜と思いました。1人1人の悩みや胸の形に向き合っているスタッフの皆さんに感動しました。
[授乳指導の改善点:]
・おっぱいが出ないと悩んでる方が何人かいたので、別料金の母乳マッサージプランがあったらいいなあと思いました。
回答:月曜日の母乳外来をご利用ください。


[院内の清掃状況について:]

・たまたまかもしれないですが1日だけ、そうじのために15分部屋を出されました。食事中に終わらせといてくれたら…と思いました。
回答:順番に行っております。ご了承ください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・クラシックが良かったです。LDR1で産むときによく分からない曲がずーっと流れてたので。授乳室で流れてる音楽をLDRでも流してほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サイコロステーキ、サラダバイキング、チョコクロワッサン、練乳パン、セレブレーションディナーのお肉!紅茶のマフィン、フレンチトースト、豚肉のトマトソース、いんげんのごま和え
・ご不満のメニュー:ミックスベジタブルの入ったスープ。あんまりおいしくなかったです。みそ汁もっと増やしてほしかった。
・入院中のごはんが足りなくて、バイキングのときしかお腹いっぱいにならなかった。ご飯おかわりしたかったです。
回答:カロリー計算をしてご提供しております。



■ 1月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・里帰り出産であったため、転院前の病院(産科クリニック)の診断をじっくりみて頂き、不明点があり、カルテを取り寄せた。そこはしっかりみて頂けたと感じた。
プリペイド制は良いと思った
[期待外れだった点:]
・産科、婦人科を受診しなければならなかったが、互いの受付で情報が行き渡っていないことが多く、血液検査を同日に2度もするはめになったり…同院内の同患者なので、もう少し対応をスムーズにするとか、会計、検査等をどのスタッフがみても把握できるシステムにしてもらいたい。
回答:詳細がわからないのですが、追加の検査が必要になった場合と考えられます。span>



リフレクソロジーの予約が、日・月のみで残念だった。(以前は違った気がしたが…)
回答:マインドフル整体も毎日行っています。ご利用ください。


[改善して欲しい点:]

・良いと思った点に不随して→カルテ等を取り寄せる際は、やはり病院もしくは担当医師から当該病院へ連絡(書面でも)をして頂きたい。結果的にカルテ取り寄せはできたが、受付でかなり渋られた。
・産後直後は骨盤がゆるんでいるので、排尿は寝たままさせて欲しい。歩行することはよくないと考える(野口整体
・内診をする際は、臨月も近づいてくると下半身の衣服着脱(特に冬場は冷え防止のため、タイツ、腹巻き、レッグウォーマー、冷えとり靴下(何枚もはく)が大変なのでスツールがほしい。
・院内がとにかく暑すぎる。(特に1Fとカフェテリア)
回答:こまめに調節します。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の○○さん
・全体的にどの助産師さん、看護師さん、コンシェルジュのみなさんとても親切でした。ありがとうございました。
[具体的な内容:]
・トコベルトの装着方法やおひな巻きの仕方なども丁寧に教えて頂けた。
[授乳指導の改善点:]
・ゲップのさせ方、ほ乳びんでのミルクの与え方など、自分がおそわったやり方とは違うなあと…。まあるい抱っこやまんまる抱っこの方式で背中をバンバンたたいたりしないので…
回答:これでなければならないということはありません。色々な方法があります。


[院内の清掃状況について:]

・清掃はとても行き届いていると感じます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(持ち込みについて)陣痛でそれどころではなかったので、事前に預かってもらえるとベターかも…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーツのケーキ、セレブレーションディナー、れんこんの梅酢和え
・ご不満のメニュー:出産が早朝だったが、産んでまだ2時間程で朝食が出てきてビックリ。すぐに起き上がれないし、食べられません。おにぎりとかパンとかなら横になりながらでも食べられる軽食があると良いと思った。
フレーバーウォーター(レモンやライム入)に使用しているレモン、ライムが輸入品であるならば、皮には大量の農薬が付着しているので、フレーバーウォーターを作るならば国産、無農薬の果実を使用するべき。赤ちゃん肌着がオーガニックコットンであるとかしているのに、その辺は徹底すべきと思う。


■ 1月27日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・自分に合ったすきな先生を選べる点
・たまたま自分のお産の時他のお産の人が終わってたので、助産師さん、先生、つきっきりですすめてくれてとても助かった。
[期待外れだった点:]
・初めてのお産で不安しかなかったのに、何を聞いても人それぞれだからと言われてしまってもっと不安になった。
[改善して欲しい点:]
・とても長いお産になってしまってすごくつらくて…。それでも特に解決策もないものかと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさんていねいでとてもわかりやすく、おっぱいがあんまりでなくても不安になることもあまりなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:白身魚のアーモンド


■ 1月26日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も丁寧で、ホテルに来たような接客ですばらしいと思いました。
・産直後に腰をいためて一時的に歩けなくなりました。その時、トコちゃんベルトのアドバイザーの助産師さん(Aさん)やマインドフルネス整体の先生に助けて頂きとても楽になりました。色々なひき出しを持つ産院で助かりました。
[期待外れだった点:]
・産直後、歩行が出来ず、母子同室ができませんでした。その間、家族が来ないときは全く、生まれたばかりの我が子に会えず残念でした。母子同室が不可の間でも、子どもに面会や授乳が出来るシステムがあると良いと思いました。
回答:同室が不可の場合でもお声かけいただければお連れします。


[改善して欲しい点:]

・フリースタイルの分娩が出来たら嬉しいです。
・陣痛中も好きな姿勢がとれると嬉しいです。(私はとっていましたが、たいていの人は分娩台にねていなければならないと感じるようです。)

回答:ご希望があればお声かけください。またぜひバースプランをご利用ください。



・産後、腰痛などの体の不具合を調整するヨガの教室が入院中や退院後にあるとよいなあと思いました。
回答:検討します。



・子どもが泣くとおひなまきをスタッフの方がしてくれていました。しかし、おひなまきの効果を知らず、「これはなんだろう?」と思うママもいたようです。せっかくスタッフの方全員がおひなまきをを出来るので、ママ達にもっと教えてほしいです。
回答:ナースブログで紹介しています。


[サービスが良かったスタッフ:]

①調理の方…直接会っていないので、お名前が分かりません。
コンシェルジュの方…お名前がわかりません。3Fの方お2人です。
③分娩室でついて下さった助産師の方々…Bさん、Cさん、Dさん
④マインドフルネス整体のE先生
助産師のAさん
[具体的な内容:]
カップケーキがおいしいので家族に作ってあげたくて売店の方を通じてレシピを伺いました。その時、残念ながらレシピは頂けませんでしたが、退院時、1つ150円で特別にお土産に作って下さると言って下さり、感動しました。
②いつも用事のあとに「他にお困りのことはありませんか?」と一言付けて下さり、色々、ききやすく助かりました。
③陣痛で辛くてたまらなくてパニックの私に、いつもやさしく声をかけて下さいました。またお産のときは堂々とされていて安心感がありました。
④いつも礼儀正しく、時間をオーバーしても熱心にみて下さり、ありがたかったです。
⑤まるまる育児をしたくてスリングなどいろいろおしえて頂きました。お仕事中なのに快くおしえて下さり、どうもありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・4人目の出産でしたが、久しぶりの授乳や赤ちゃんのお世話で緊張があったので、スタッフの方々が授乳につきそい、ていねいにアドバイスを下さりほっとしました。
[授乳指導の改善点:]
・入院中の外来で、桶谷式マッサージのような自己流ではなく系統だった乳房管理がうけられたら助かります。
回答:月曜日に桶谷式の免許を持つ助産師が母乳外来を行っています。ぜひご利用ください。



[院内の清掃状況について:]

・毎日とてもきれいにしていただいて、ホテルに泊まっているような快適な環境でした。どうもありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックやオルゴールなど歌詞がないバリエーションがあっても良いなあと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのチーズスフレ、カップケーキ、レモンクリームデニッシュなど、とにかくおやつがおいしかったです。とくにスフレとカップケーキはもちもちした食感がたまりませんでした。売店にほしいです。(売店は1Fにもちょっとしたコーナーがあるとかいやすいと思います。)
・ご不満のメニュー:ありませんでした。毎食おいしくて、ごうせいで、でも塩分は控えてあって、あんまりおいしいので毎日の食事が楽しみでした。退院するのが残念なくらいです。おいしいのでレシピ本かいました。(スフレとカップケーキのレシピもしりたかったです!)


■1月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみんな優しく、とても丁寧に対応してくれました。
[期待外れだった点:]
・整体などの無料券を早く使うよう書いてあったが、実際は予約がうまっていて、とれる状態ではなかった。入院患者は優先してほしかった。
回答:そのように対応します。



[改善して欲しい点:]

・入院前まで、部屋が空いているのか不安でした。無料の部屋を増やして欲しい。
[サービスが良かったスタッフ:][具体的な内容:]
・スタッフの方々、みなさんいつも元気で明るいので、こちらも元気が出ます。
[授乳指導の良かった点:]
・一人ひとりに寄りそって、丁寧に指導してくれました。
[授乳指導の改善点:]
・深夜、スタッフが少ないので、相談しにくかった
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もう少し音が大きくても良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:はるさめ、ミネストローネ、クロワッサン


■1月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんがすごく気にかけてくれて、とても心強かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん
[具体的な内容:]
・後陣痛がひどくて辛い時にゆたんぽを用意してくれた。
・セレブレーションディナーの時に上の子が一緒に食事をしたのですが、子供達への声かけや気づかいが、とってもうれしかったです。ステキな時間でした。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点:]
・〈決まり〉ではなく、私にあわせた授乳方法やトラブル改善方法を一緒に考えてくれて、すごくありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ハンバーガー、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:おうどん


■1月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がつねにキレイ!
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん良い人でした
[授乳指導の良かった点:]
・患者さん沢山いるのに個人に合った対応
・すべてていねいな親切
・初産なので安心出来る指導でした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・セレブレーションディナーのお肉、食用のお花のメニュー、とても良かった


■1月24日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・スタッフのあいさつ、清掃、サービスの行き渡っている印象がありよかった
・毎回会計時にアンケート記入があった→続けてもいいと思う。おねがいしずらいと思うが、毎回の担当医を替えていた私はその日それぞれ感じる所がちがったので、書くことがある人にとってはいいと思う。
[期待外れだった点:]
・入院中のごはんのもち込みを少し認めるか、パンとおにぎりがマルシェにあるといいと思った。事前申込みでは間に合わないし、夜きてくれてもカフェのパンになっておなかにたまらない…。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師?看護師?初産にとってはどなたもみな心強かった。
・部屋のそうじの方々
[具体的な内容:]
・清掃終了の具体的な数字を伝える
[授乳指導の良かった点:]
・誉めて伸ばすような授乳指導で、不安で一杯のときに励まされていました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にして下さっていて有難いと思ってます。パジャマも何種類もあって
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:うどん…、のびてて(??のびてはなかったが)すすれず、かむかむだった。こと。うどんが好きなので。


■1月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・○○先生がとても親切・丁寧でした。
助産師さん、看護師さんがみなさん優しい。
[期待外れだった点:]
・入院の食事が、以前よりおいしくなかった。もう少し家庭的な味だった気がします。
ロクシタンのシャンプーリンスが香りが強くて嫌でした。
[改善して欲しい点:]
・予約制なのに、待ち時間が長い。(健診)1時間とかふつうで、お腹が張りました。
・カフェテリアの雰囲気、落ち着かない。
・アルテミスの部屋、日差しが強すぎて(西日?)冬なのに、暑い。カーテンレースを工夫して欲しい。
回答:遮熱カーテンを使用しています。空調、窓を開けるなどの調節をお願いします。



[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさんとても感じが良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・困ったとき授乳室へ行けば何でも解決してもらえる安心感があって、雰囲気もとても良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、クロワッサン
・ご不満のメニュー:和食、前菜の味、おにぎり、白ごはんが進まないおかず


■1月23日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

プリペイド
・○○先生。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても明るく感じがよく、頼りになりました。
[授乳指導の良かった点:]
・最初の段階で良いくわえさせ方、痛くなるくわえさせ方を教えていただけたので、痛みがひどくならずにすんだ。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにして頂いて快適でした。
・タオル、パジャマを毎日交換して頂けるのが本当にありがたい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とても贅沢な意見とわかりつつ書きますが、部屋にBluetoothで接続できるスピーカーがあるととっても!!嬉しいです!!!授乳中など、iPadで音楽を流していたので。
回答:プルメリアカサブランカジャスミンのお部屋にはご用意がありますため、ご利用ください。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:]とにかく白米!!!主人も「お米がおいしい!」と喜んでいた。
・ご不満のメニュー:切迫+出産で3週間ほど入院したが、朝・昼食でのメニューかぶりが気になった。例えば、月曜に出たものを次の月曜にまた出すならわかるが、火曜に出たものをまた日曜に食べるとなると、「またこれか…」と少し思う。ところで豚汁は4回食べた。
回答:見直しを行います。




■1月23日 (20代)(推奨:4)

[良いと思った点:]

・家から近いところ。
・病院のきれいさ。
[期待外れだった点:]
・待ち時間の長さ
・先生が曜日で変わってしまう。できれば外来の先生は固定でいつも同じ先生に診てもらいたかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A助産
・B助産
[具体的な内容:]
・分娩時、入院直後にすごく頼もしかった。質問しやすい雰囲気もすごく良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行けば相談にのってもらえたところ。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんごとにアドバイスが異なるところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ヨーグルト、エビチリ
・ご不満のメニュー:コンソメスープ


■1月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあること。安心して子どもをあずけることができ、診察も落ちついて受けることが出来た。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生
・キッズルームの先生
・B助産
[具体的な内容:]
・A先生はいつも診察(エコー)で最初に「赤ちゃん元気ですよ〜。」と言ってくれたので安心して診察を受けることができました。第1子の時は別の医師がずーっとだまってエコーをしていたのでその時間がとても不安でした。
・分娩を担当して頂いたB助産師は一人で忙しいにも関わらず声かけや説明がわかりやすく安心して出産できました。
[授乳指導の良かった点:]
・どのスタッフも担当関係なく困っている時に声をかけて頂きたすけて頂きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・きちんと確認してくれました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ビーフシチュー
・セレブレーションディナーの日、食事の配膳が普通の食事の方より遅く待たされた。せっかく楽しみにしていたのにセレブレーション感が感じられなかった。
回答:申し訳ありませんでした。



■1月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しい。
・清潔な院内
[改善して欲しい点:]
・カフェテリアに食事のもちこみが(せめて土日だけでも。マルシェが営業してないとカレー等頼めないので。)できたら…。
回答:ご家族の追加食をご利用ください。



・トイレの汚物入れの大きさがもう少し大きいといいかも。

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん優しかったです。
・○○さん、ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首がきれたけど、すぐにぬり薬をもらえたのですぐよくなった。助かりました。
・おっぱいが張ってしまう、副乳の事、その他にもとても親身になって教えてくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■1月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・今回2度目の利用でしたが、当時にはないサービスが色々増えていたので心地よくすごせました。
・特にコンシェルジュさんの対応が良かった。いつも笑顔で接してくださってよかったです。
・あと、パジャマのLサイズの色が豊富になっていたこと。毎日「今日は何色かな?」と楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・1人目の時のデータはあまり重要ではないのか、カルテに書いてあろうことも「1人目の時はどうでしたか?」等きかれること。
・トイレットペーパーの質が悪いのか、残ってしまう(体にくっつく)ことがある。
[改善して欲しい点:]
・年末年始開けの外来で、担当医が埋まってしまい予約できなかった。出産間近なこともあり、そこで別の担当医にみてもらうのには不安があった。「いつもの先生」にみてもらえるよう、配慮が欲しかった。
・部屋の冷蔵庫のモーター音がうるさい。
回答:音がしにくいものを使用しております。



・加湿器をもう少し・・・
・小さなゴミ箱でいいので、洗面まわりに欲しい。
・せっかくのインターネットテレビなので、オリエンテーションVTRやポータルサイトをテレビでみれるようにしてほしい。毎回ケータイでつなぐのが不便。
回答:インターネットにおつなぎいただければご覧になれます。



・音楽も同様に院内の音楽や胎内音などきけるようになれば良いと思う。
回答:オーディオシステムをご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さん親切で優しく、不安な事は教えてもらえました。
・出産の時の助産師さんが、後日病室担当になった時はうれしかったです。
・清掃をしてくださるスタッフさんもテキパキしていて頑張ってました。おかげで快適なお部屋でした。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人にていねいに指導されていて、トラブルの話等きこえてくる話がためになることもあり、こっそり聞き耳をたてていました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳部屋が少しあつかった。(28℃で湿度60%とか…)授乳中汗だくでした。
回答:こまめに調節するよう徹底します。


[院内の清掃状況について:]

・ホテルのような暮らしで、ゆっくりと体を休め、赤ちゃんのお世話をすることができました。スタッフの皆様ありがとうございました。
LDRの頭上のエアコン吹出口がほこりまみれでした。陣痛のたびそれをみていたので改善をおねがいします。
回答:清掃を徹底します。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・持っていってなかったので「病院のを…」とのことでしたが、あまり好みのものではなかった。選べたらよかったです。途中からはかかっていることすら忘れてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしく、毎回食事が楽しみでした。えびのチリソース、パンバイキング、サラダ(野菜が新鮮でおいしかったです)、ちらし寿司。全部かけないですが。持ってきてくれる方の対応もよかったです。手が込んでいて「何のメニューだろ」と思うものがたくさんあります。入口やトレーにメニュー紹介(献立)をおいておいて頂くと更に食事が楽しめます。
・ご不満のメニュー:メニューに不満はありません。
・個人的にルイボスティーが苦手なので、温かいお茶が(緑茶やほうじ茶)あると、とてもうれしいです。(日替わりでも)
回答:ルイボスティー人気があり、またカフェインが含まれていないものをご提供しています。苦手な場合にはお声かけください。




■1月19日 (30代)(推奨:5)

[サービスが良かったスタッフ:]

・カフェテリアのキレイな方。笑顔でていねい、親切に対応してくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてで何もわからないので
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:小豆がゆ、雑こくおにぎり、お魚料理、蒸し(ゆで?)野菜のバーニャカウダソースみたいなやつ。ハンバーガーがとてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:朝食の洋食メニューのバリエーションが増えたらいいなと思いました。


■1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応がとてもあたたかく、気持ちよく通院、入院生活を過ごすことができました。特に産後のケアが手厚いと感じました。
[改善してほしい点:]
・部屋の湿度が低いこと。加湿器がありましたが、小型なため1日に何回か水をいれなければならないのが手間に感じました。また、加湿器を使用しても30〜40%くらいにしかならなかったです。LDRでも乾燥が気になりました。出産時にフーフーたくさん呼吸したせいもあり、のどがカラカラして痛かったです。
・出産直後の処置中にお薬の説明、翌日のスケジュール等を説明していただきましたが、内容が頭に入ってこなかったです。できれば病室に移ってから等少し落ち着いた状態で聞けたほうが良いと思いました。
回答:詳細に覚えていなくても問題はありません。ご不明点などありましたら遠慮なくご質問ください。またポータルサイトをご利用ください。


・授乳室で流れているヒーリング音楽や胎内音などが病室でも流せたらいいなと思いました。

[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん(おそらく)…陣痛のときにやさしく声をかけて下さり、冷えた足先をあたためてマッサージしたり、腰をさすってくださったりして、うれしかったです。
・Bさん…尿もれの症状があることを気にかけて下さり、骨盤ベルトやキーゲル体操?についてアドバイスして下さった。
[授乳指導の良かった点:]
・それぞれ担当の助産師さんがついて一人一人の母乳の状態をみて丁寧にアドバイスしていただけたこと。
・授乳室にいくと助産師さんが様子を見にきて下さり、分からないことなど色々聞けて、教えていただくことができたこと。
・退院後トラブルがあっても母乳外来でケアしていただけること。
別の病院で出産した第一子のときは、退院後どこに相談してよいか分からず、母乳のトラブルにかなり悩まされたので、母乳外来があるのはとても心強いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおいしかったです。パンバイキング(クロワッサン)、ホットサンド、おやつのマフィン(もちもちしていておいしかったです)。
・自宅でも簡単に作れるメニューなどは、レシピがもらえたらうれしいと思いました。


■1月19日 (20代)(推奨:記載無し)
[良いと思った点:]

・みなさまの対応が親切で気楽に相談できるところ
・明るくおちついた施設
[期待外れだった点:]
・他の病院と変わらないかもしれませんが、意外と毎回部屋の移動が大変だった。(3日間も誘発だったので)
[サービスが良かったスタッフ:]
・ほんとうに全員の方に感謝
[具体的な内容:]
・悩みを聞いてくれたり、どんなにモンスターになったとき(強い陣痛の時など)笑顔で励ましていただいたり
[授乳指導の改善点:]
・げっぷの音、もう少し具体的に知りたかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんど全て。(おかずとスープやデザートのラインアップ)
・ご不満のメニュー:あまくないクロワッサンの方が食事の主食に向いているかもしれない。パンも、もう少しやわらかいとおいしくたべられそうな気がします。


■ 1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・(入院中)不安な事やささいな事もていねいに相談にのってくれた。
・雰囲気よく過ごしやすかった。
[改善してほしい点:]
・(外来)人気の先生に集中してしまう事は分かるが、1時間以上待つ時は1度声をかけてほしい。(難しいとは思いますが)
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん
[具体的な内容:]
・体調の事を気づかってくれた。(声をたくさんかけてくれた。)ので心強かった。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人ていねいに指導してくれた。後陣痛がひどかった事も気にしてもらいながらできた。
[院内の清掃状況について:]
・スムーズに対応していただけた。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、パンのバイキング、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:十六穀米のおにぎり(まわりが乾燥して固かった。)(そのまま茶わんでよかった。)


■1月18日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・前回出産時より外来待ち時間が短くなったように感じ、良かったです。
・開院時と比べ、様々な点が改善され、とても快適に過ごせました。スタッフの皆さんの努力を感じました。
[期待外れだった点:]
・預かりのキッズルーム以外に、上の子を遊ばせられるスペースが欲しいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生…いつも丁寧な診察をありがとうございました。
・出産時担当して下さったBさん、適時こちらの気持ちを汲み取って下さり、安心して産めました。ありがとうございます!
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦のためか、適度な距離感で接して下さって良かったです。
・授乳室へ行けばきちんと声を掛けて下さるし、助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・開院当初にお世話になりましたが、その時と変わらずキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー…お肉が柔らかくとろけました。普段お肉を好まない上の子供も完食していました。グラノーラ…味も食感も良かったです。
・ご不満のメニュー:なし。全て美味しかったです!
・しいて言えばおやつは以前のケーキが嬉しかったので、なくなってしまってさみしいです。


■ 1月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方や清掃スタッフの方の笑顔
・どこも清潔で快適だった
・健診の際のメールでのお知らせ(特に自分の順番が来た時の)
ポータルサイト
助産師さんや看護師さん達の親切な対応と笑顔と笑い声に癒やされ励まされ和みました!!
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん
[具体的な内容:]
・こちらの気持ちを優しく受け止めながら、質問にも丁寧に応えてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・すばらしいです。いつもありがとうございます!!
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダは野菜が新鮮で美味しく、手作りドレッシングもとても美味しかったです。夜食がとても美味しかったです。
※第1子を産んだ3年前より美味しくなったように感じました。(全体的に)
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのワインの甘さのレベルが注文時にわかるともっとよかったです。(甘め、辛口など)私はワインは辛口が好きなのですが、注文したノンアルコールワイン(白)はとても甘くて少し残念だったので。→敢えてお伝えするならです。基本的に不満はなく、毎回のお食事とスタッフの方々の親切な対応に励まされて過ごしました。ありがとうございました!!


■ 1月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・家から徒歩で行ける
・キレイで産科以外も揃っているところ
・スタッフの対応が良いところ
・先生の説明が分かりやすい
助産師が皆丁寧で熱心
[改善してほしい点:]
・トイレに物を掛けるフックがもう少しあると便利だと思った
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん対応がとても良かった
[授乳指導の良かった点:]
・質問しやすい雰囲気だったところ。
・夜間赤ちゃんにうまく授乳できず不安だったが、丁寧に最後まで付き添って頂けたところ。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく頂きました


■ 1月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・分娩室と陣痛室が一緒で移動等なく楽だった。
・看護師さんが優しかった。
・ミストシャワー!!!
・ごはんの味!!最高でした。
[期待はずれだった点:]
・ごはんの量が多かった。
[改善して欲しい点:]
・ごはんの量を少し減らして欲しいかな…
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん、母乳指導してくれた方々、退院説明してくれた方
[授乳指導の良かった点:]
・1人目の時の産院より、丁寧でわかりやすかったです。
・胸に塗る薬も頂けて感謝です。声をかけてくれるのが嬉しかったです。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ゼリー
・ご不満のメニュー:生野菜のサラダ


■ 1月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方の対応がよかった。
・入院中、助産師の方のサポートが厚く、心強かった。
[改善して欲しい点:]
・お部屋に空気清浄機がほしい
入院の案内についてweb上だけでなく紙ベースでも見れたらありがたい
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん、対応がよかったです
[授乳指導の良かった点:]
・毎回胸の状態を見てくれたのでよかった
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チアシード入りヨーグルト、グラノーラ


■ 1月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応がいつもていねいで良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約がとりにくい
[改善してほしい点:]
・予約がとりにくい
[サービスが良かったスタッフ:]
・退院しどうしてくれた人
[具体的な内容:]
・○○(?)背が○○で○○の女性。デフォルトで笑顔なのはすごい、みならいたい。
[授乳指導の良かった点:]
・だきかた、くわえかた、傷のぐあいとか色々教えてくれてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだった。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。


■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・個室と食事
・スタッフの方もとても良くすばらしかった
[期待外れだった点:]
・沐浴指導の時間がなかなかお知らせがなく、リフレクソロジーを予約したが、退院後にずらさなければいけなくなったことが残念だった。もっと早く知らせてほしかった。
[改善してほしい点:]
・2,000円の室料の部屋から無料の部屋に移動できたが(1日目2,000→2日目室料無料)、朝1番で(無料の部屋に)移動だったのに、2日分2,000の室料をとられるのはおかしいと思う。
・掃除スタッフの方が話しをしながら仕事をしているので、日中ゆっくり休めないことがあった。気をつかってほしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・自宅に帰っても安心できるような指導をして下さり、不安がなくなった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の鏡がきたなかった。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキングがとてもよかったです。


■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれい(新しく、清潔)
・スタッフの方が、皆とても親切
・ご飯がおいしい
コウノドリが置かれている
・部屋の調光タイプのライトが、夜間の授乳やあやす時にほど良い明るさにでき、良かった。
・お産セットはとても助かりました。
[改善してほしい点:]
・部屋の乾燥がひどく、部屋に備え付の加湿器を付けても足りていない感じでしたので、もっと出力の強い加湿器の設置など改善していただけるとありがたいです。静電気もすごかったので…。
・エレベーターのボタンの横に静電気放電シールがあると良いと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切で、笑顔で対応いただきました。
助産師の○○さんには、ちょうどおっぱいトラブルで悩んでいる時に適格なアドバイスをいただけたので、今後の授乳の不安が解消されました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師の方が授乳室で積極的にお声かけしてくださること
・横に座って、言葉だけではなく手とり足とり教えてくださる点
・赤ちゃんの表情やポーズなどを見て、「可愛い」とほめてくださると、やはり嬉しいものです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり、清掃スタッフの方もあいさつをよくしてくださり、気持ち良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に音源の持ち込みはしませんでしたが、やはりハイレゾの音は良いと思いました。いざ、分娩が佳境に入ってくると、正直、音楽どころではありませんでしたが。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ホットサンド、ひれカツ、セレブレーションディナーのステーキ。
・暦ごとのイベントに合ったメニューが出るのは嬉しかったです。どれも全て美味しかったです!



■ 1月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあること。
・初診予約もネットで取れる所。2回分予約できる所。
・授乳指導がしっかりしてくれて助かりました。授乳室での対応もみなさん優しく聞きやすかったです。どなたに聞いても統一感があった。1人目の産院ではここまで統一されてなかったので。
[期待外れだった点:]
・部屋に加湿器はあるが全く加湿効果がない。いつも表示はLOWでした。
Wi-fiがほとんどつながらなかった。つながってもすぐ切れる。それなのにネット接続しないと案内が見れない。タブレットを部屋に置くか貸し出ししてほしい。動画など重いものは困ります。
[改善してほしい点:]
・2回分予約できるのでずっと同じ先生に診てもらうことができるが、臨月に入って週一回になると予約が取りづらく、一番不安な時に初めての先生で余計不安になった。
・産科待ち合い室にもウォーターサーバー置いてほしい。妊婦はノドがかわきやすいので。
・入院着がゴワゴワして肌ざわりが悪い。ヒジやヒザがすれて痛くなった。
ウォーターサーバーをもう1台ほどほしい。場所まで遠い。
・名付け辞典(ぶ厚い本)を数冊置いてほしい。(産科待合や病棟フロアに)
[授乳指導の良かった点:]
・説明はわかりにくかったが、スタッフの方みなさん優しくわかりやすく教えてくださいました。アルテミスで産んで良かったと思いました。スタッフ同士のコミュニケーションも良くひきつぎされていると感じました。
[授乳指導の改善点:]
・説明してくださった方が新人の方なのか、横から何度も補足が入り頭に入ってこなかった。その後授乳室を利用していたら、授乳指導を他の方にやっているのを聞いて、そうだったんだ初めて聞いたなと思うことがあった。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、スープ系
・ご不満のメニュー:ヨーグルトに何かかけて出される。ヨーグルトは食べられるのに、かかっているものがニガテで食べられない。朝食のおにぎり。あえてにぎっている意味が?にぎってあるので表面がかたくなって冷たい。あたたかい白ごはんが食べたい。


■ 1月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中、授乳指導をしっかり行っていただいた。
[期待外れだった点:]
・土曜日の健診予約が取りにくかった。
[改善して欲しい点:]
・土日の健診時間拡充
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産時のA先生
・授乳指導の方々(B先生の指導で授乳の仕方がよくわかりました)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳時の抱き方レクチャー
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの方が少ないときは質問できないことがあった。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションメニューのデザート、1日目昼のサンド


■ 1月14日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・産科待ち合い室のコンシェルジュの方がいつも笑顔で話しかけやすかったです。
・キッズルームが無料で利用できるのは本当に助かりました。特につわりの時はありがたく、こちらの病院を選んだ大きな理由の一つです。
・妊婦健診はずっと○○先生にお願いしていたのですが、気になることがある時は分かりやすく応えて下さり、最後まで安心して妊婦生活を送ることができました。ありがとうございました!!
[期待外れだった点:]
・“接遇”をアピールポイントにしているので、何か質問をした時に「オリエンテーションでも説明があったと思いますが…」と口にするのはどうかな…と思います。オリエンテーションは内容も多く、時間も限られているので説明も口早になります。こちらも「あの時ちらっと触れられていたけれど、もう一度詳しく知りたいな」と思って質問しているので…。(無痛分娩希望で更に計画分娩になった時の料金シミュレーションを教えていただきたく、質問した際に感じました。)
[改善して欲しい点:]
・パジャマが汗を吸ってくれず夜中に目覚め、寒さや不快感があったので違う素材の物にした方が快適に過ごせると思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・入院中にお世話になった方は皆さん笑顔でとても感じが良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・胸の張りの状態や出ている量に関して丁寧に教えていただきました。また、とても相談しやすい雰囲気で今後のことについても安心することができました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のスタッフも皆さん感じがよく、テキパキとお掃除、タオル等の交換をして下さいました。毎日清潔に気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございます。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもすごく美味しかったです。ワンプレートだったり、彩りが良かったり、目でも楽しむことができました。また、鏡開きのぜんざいや小豆粥など、季節感のあるものを院内でいただけたのもとても嬉しかったです。ごちそうさまでした。
・ご不満のメニュー:一度、朝ご飯のおにぎりの表面が乾燥して固くカピカピになっていました。それも2個のうち1個だけ…何故でしょう…残念でした。
・焼きたてパンバイキング…とありましたが、バイキング??おかわりが欲しければどなたかに声をかければよかったのでしょうか?何の案内もなかったのでバイキングとの記載が間違いなのか、声かけや案内がなかっただけなのか…どちらでしょう…。


■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約できる点。変更もスマホ1つでできて便利。
部屋についていたシャワードバスが良かった。入浴したような気分になれたし、他の人の事を考えずに好きな時間に入れたので気分転換になった。
[改善してほしい点:]
・料金が高い。補助券を使っても毎回の自己負担額が大きい。
授乳室の入口の引き戸が固定できると良い。赤ちゃんのベッドを運びながら引き戸を手で押さえるのが大変だった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○先生。外来の時も診察〜説明まで分かりやすく、分娩時も運良く○○先生に対応してもらえて良かった。陣痛が強まってきてから無痛の処置までが素早くて助かった。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦なので自己流になりがちだと思い、時々授乳室に行って授乳したが、良く見てくれアドバイスもくれたので良かった。日に数回は授乳室に行くようにして、見てもらうのが良いと思った。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして頂いていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無痛(和痛)分娩だったので、音楽を聴く余裕があると思い音源を持ち込んだが、良い意味で予想外にスムーズに進み、音楽どころではなかった。分娩後の休憩中は、心地よい音楽が流れていてよかった。
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。ホットサンド、魚料理全部、焼きたてパン。
・ご不満のメニュー:メニューに不満はないが、毎回部屋食だったがたまにカフェテリアに飲み物を取りに行くと、部屋食には付いていないオマケメニューのようなものがあった。部屋へ配膳の際に「カフェテリアには〇〇も用意してます」のような声かけがあると嬉しい。


■ 1月13日 (30代) (推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネット予約が2回できるところ。
・先生を選べるところ。
・キッズルームには大変お世話になったと思います。
・上の子もこちらで出産しましたが、その時より色々と改善されていました。
[期待外れだった点:]
・希望していた無料の部屋がいっぱいで、料金のかかる部屋になったこと。+2,000円までは部屋の位置も良いので気にしないのですが、危うく+1万5,000円の部屋になりそうだったので、さすがにそれはないなと思いました。
[改善してほしい点:]
・(期待外れだった点記入の)点で、高い部屋しか空いていない場合はせめて、その部屋についているプレシャスタイムプランを外した額にできるようにしたり、次の日に無料の部屋が空いて移動できる場合は当日の料金(12時過ぎたら部屋料かかる)額の見直しをしたら良いかと思います。
・ソファベッドに布団を敷いて寝たのですが、翌日ダニ(?)にかまれたようにかゆくなったので、家族が宿泊した際、清掃の時はソファやイスにファブリーズ等も取り入れた方が良いのではと感じました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・受付付近で来客対応している方。明るくて元気もらえます。
[具体的な内容:]
・あいさつや声かけ、子どもに話しかけてくれる。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回、さりげなく声をかけてくれるので、質問しやすい。
[院内の清掃状況について:]
・ファブリーズなど除菌できるスプレーを清掃の際に使用(できる時は)してほしい。
部屋のにおいも軽減できると思います。(ダニにかまれたので)イスやソファなど。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持ってきて、スマホにつなげてもらえた。音楽の再生を最初に聞いてくれた。使ってみると、ないよりあった方が全然良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。おやつは特に楽しみでした。


■ 1月12日 (30代) (推奨:3 )
[良いと思った点:]

・主治医(A先生)が良かった。切迫早産で入院した際も、点滴がもたないことを気にかけて下さり、内服薬に切りかえてくれて、大変助かりました。
[改善してほしい点:]
・入院中、点滴交換や取り外しで時間がかかり血液が逆流したりしました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん
[授乳指導の良かった点:]
・相談しやすい。
丁寧に教えて下さいました。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフさんが誰もいない時があり、相談できない時もありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・曲がかかっていて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、カレー、おしるこ(おいしかったです)


■ 1月12日 (20代) (推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約が取りやすい。2回先まで予約できて良かった。
・上の子がいたので、キッズルームも使用できて健診が楽だった。
・プレシャスタイムプランもつけて、コンシェルジュの方が説明しにきてくれるのも良かった。
[改善してほしい点:]
・35wからの予約が取りにくかった。同じDrにしたかったがすでに満員だったりした。
・産後リフレの予約を取りにくかった。できたら入院中に行いたいので、もう少し取りやすいとありがたい。
・アロマポッドの使い方の用紙があったらよかった。使ったことがなかったので、ネットで調べた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩時に担当していただいたAさん、授乳指導してくれたBさん、Dr.C。
[具体的な内容:]
・Aさん、色々声をかけてくれて助かった。てきぱき動いて暮れたので安心感があった。
・Dr.C、丁寧にエコー、説明してくれて分かりやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・Bさん、自分の希望を良く聞いてくれて、すごくありがたかった。前回他院での授乳が辛かったので、自分の希望をくみ取ってもらえて嬉しかった。みなさん気にかけてくれました。
[授乳指導の改善点:]
・みなさん親切でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎回朝一で清掃していただけたので、良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私はそれどころではなかったけど、主人は音楽がかかっていて良かったと言っていました。出産後はリラックスして聞くことができました!!
[その他、気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、マカロニグラタン。全部美味しくて毎回ほぼ完食でした。


■ 1月11日 (30代) (推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない。混雑時でも希望すればあいている先生に変更してくれる。
・キッズルーム。2才の息子がすごく喜んでいて、毎回楽しくあそんでいました。
・昼と夜におやつ&ペットボトルを支給してくれる。食事のルイボスティーなどを部屋に持ち帰れる。
・シャワードバス。すごく気持ちよかったです!
[期待外れだった点:]
・健診・入院ともに費用が高い。
・自分はガラケーの為、入院時に自宅専用のタブレットを持ち込んだが、アルテミスLANのwi-fi環境があまり良くなかった。
[改善してほしい点:]
・事前に入院持ち込み荷物を預かっていただけると助かる。2才の子と荷物を持っていざ入院!となると大変なので。
・ランドリーが3Fにもあると嬉しい。
wi-fi環境の改善。
・入院スケジュールの用紙をきちんと経産婦用も作って欲しい。退院日前日&当日がわかりづらい。
・食事のメニュースケジュールがあると嬉しい。(コンシェルジュの方にきいたら、HP上にありました。すいませんでした。ただ、産科各種案内>入院患者ポータル>お食事②メニュー、というのがめんどくさい。アルテミスHPトップのお食事から見られる方が、わかりやすくて良いと思う。)
・カフェテリアメニューに、2才くらいの子が食べられるメニューを追加してほしい。(うどんとか)
[サービスが良かったスタッフ:]
・1F産科受付のコンシェルジュさん、キッズルームのAさん&Bさん(すみません、うろ覚えです。まちがってたらゴメンナサイ。)
助産師Cさん、看護師Dさん。
[具体的な内容:]
・1F産科受付のコンシェルジュさん→いつも丁寧、こまやかな心くばりができてて素晴らしかった。まさに産科受付コンシェルジュにふさわしい!!
・キッズルームのお2人→いつも笑顔で迎え入れてくれた。年末、熱で息子がキッズルームに入れなくて(結果、突発性発熱)、年明けにきた際もそのことを覚えていてくれて気にかけてくれたのが嬉しかった。ありがとうございました。
助産師Cさん、看護師Dさん→分娩の際のリードが素晴らしかった。おかげで上の子のときよりもパニックにならずに済んだ。子宮口付近のマッサージもしてくれ、いきみ逃しのサポートも本当に良かった。たまたまLDRがすいてる方だったからかもしれないが、一番つらい時にそばにいて