実施期間:1/1〜31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。
■1月31日(30代)(推奨:5)
■1月31日 (30代)(推奨:6)
[改善して欲しい点:]
[サービスが良かったスタッフ:]
[その他気がついた点:]
■1月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・希望(わがまま(笑))を言いやすかった。
・コンシェルジュの方々は本当によく気にして頂いてありがとうございました。
・A先生、とっても安心してしんさつを受けることができ、ありがとうございました。
・B先生、出産時ありがとうございました。痛く苦しい時でも言葉が耳に入りやすかったです。丁寧に処置して頂いたおかげで、思ったよりイタクなくすごせています。
・1人目の出産の時、授乳室でお世話になった助産師(Cさん)さんが私の事をおぼえていた事にビックリしました。とてもうれしかったです。少し授乳をみて頂き、なんか安心感でかほっとしました。
・○日〜の夜勤の助産師Dさん、退院後の事もきちんと話しをして頂きありがとうございました。夜も何回も相談にのって頂きわかりやすく、安心出来ました。
・アルテミスの助産師さん看護師さんはみな明るくていねいですごく安心します。
・ご不満のメニュー:朝食のおにぎり?入院中ゆいいつシンプルだねーって言う会話がお母さんたちとありました。しかし、味はとってもおいしかったです。
■1月31日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]
・敢えて言えば、看護師のAさん、Bさん、Cさん!!コンシェルジュの皆さん!!Dさん、Eさん!!
■1月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・診察の待ち時間に自分の順番も表示されるとトイレ等で席をはずしやすくなるかなと…
・食事後あたたかい飲み物を部屋に持ち帰れるシステムもよかったです。
■1月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・先生方やスタッフの皆さまがとても親切だったこと
・病室のシャワーが良かった。お風呂に入っているみたいでした
・4F売店を土日も営業してほしいです。
・痛みで授乳ができなくなった時、時間をかけて見守りながら丁寧にアドバイスをくださったおかげで、母乳でがんばりたいという前向きな気持ちになれました。1人目(他院で出産)の時毎回泣きながら授乳をしていたのがウソのようです。本当にありがとうございました。
・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト アサイーソースがけ
■1月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュ(?)の方の案内がていねいで分かりやすかった。
■1月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・プリペイドで待たずに精算できるのが良かった。
・入院中のおやつやお水を自室に持ち帰れるのがよかった。
■1月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
■1月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・良いところをほめてくれて、モチベーションの維持に繋がった。相談しやすかった。
・こちらの意思を尊重して、どのように進めていくか納得できる方法で決めて下さったこと。
■1月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・担当の医師、助産師さん、スタッフの方全てが良かったです。
■1月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・ネット予約は最初不安だったけど、なれたらすごく便利でした。
・夜さむく感じることが多かったです。授乳室くらいの室温、湿度が部屋でも保てたら、赤ちゃんも快てきに過ごせるかも。
・母乳マッサージの有資格者がいてくれたらいいなあと思いました。
回答:月曜日の母乳外来をご利用ください。
・フットバスもあったらなお良いと思います。むくみで悩んでる人多かったので。
・大雪が降って、道も凍っていた時期だったので、タクシーがつかまらない、車出せない人が何人かいらしたみたいです。陣痛きてるし、どうしようとこわい思いをした方もいたみたいなので、その時の対応を(確実に病院に来られる手段)用意しといてほしいです。
・Aさん、Bさん、Cさん、D先生、E先生、
[院内の清掃状況について:]
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:ミックスベジタブルの入ったスープ。あんまりおいしくなかったです。みそ汁もっと増やしてほしかった。
・入院中のごはんが足りなくて、バイキングのときしかお腹いっぱいにならなかった。ご飯おかわりしたかったです。
回答:カロリー計算をしてご提供しております。
■ 1月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・プリペイド制は良いと思った
回答:詳細がわからないのですが、追加の検査が必要になった場合と考えられます。span>
・リフレクソロジーの予約が、日・月のみで残念だった。(以前は違った気がしたが…)
回答:マインドフル整体も毎日行っています。ご利用ください。
[改善して欲しい点:]
・産後直後は骨盤がゆるんでいるので、排尿は寝たままさせて欲しい。歩行することはよくないと考える(野口整体)
・内診をする際は、臨月も近づいてくると下半身の衣服着脱(特に冬場は冷え防止のため、タイツ、腹巻き、レッグウォーマー、冷えとり靴下(何枚もはく)が大変なのでスツールがほしい。
・院内がとにかく暑すぎる。(特に1Fとカフェテリア)
回答:こまめに調節します。
[サービスが良かったスタッフ:]
[具体的な内容:]回答:これでなければならないということはありません。色々な方法があります。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:出産が早朝だったが、産んでまだ2時間程で朝食が出てきてビックリ。すぐに起き上がれないし、食べられません。おにぎりとかパンとかなら横になりながらでも食べられる軽食があると良いと思った。
・フレーバーウォーター(レモンやライム入)に使用しているレモン、ライムが輸入品であるならば、皮には大量の農薬が付着しているので、フレーバーウォーターを作るならば国産、無農薬の果実を使用するべき。赤ちゃん肌着がオーガニックコットンであるとかしているのに、その辺は徹底すべきと思う。
■ 1月27日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・たまたま自分のお産の時他のお産の人が終わってたので、助産師さん、先生、つきっきりですすめてくれてとても助かった。
・ご不満のメニュー:白身魚のアーモンド
■ 1月26日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・産直後に腰をいためて一時的に歩けなくなりました。その時、トコちゃんベルトのアドバイザーの助産師さん(Aさん)やマインドフルネス整体の先生に助けて頂きとても楽になりました。色々なひき出しを持つ産院で助かりました。
回答:同室が不可の場合でもお声かけいただければお連れします。
[改善して欲しい点:]
・陣痛中も好きな姿勢がとれると嬉しいです。(私はとっていましたが、たいていの人は分娩台にねていなければならないと感じるようです。)
回答:ご希望があればお声かけください。またぜひバースプランをご利用ください。
・産後、腰痛などの体の不具合を調整するヨガの教室が入院中や退院後にあるとよいなあと思いました。
回答:検討します。
・子どもが泣くとおひなまきをスタッフの方がしてくれていました。しかし、おひなまきの効果を知らず、「これはなんだろう?」と思うママもいたようです。せっかくスタッフの方全員がおひなまきをを出来るので、ママ達にもっと教えてほしいです。
回答:ナースブログで紹介しています。
[サービスが良かったスタッフ:]
②コンシェルジュの方…お名前がわかりません。3Fの方お2人です。
③分娩室でついて下さった助産師の方々…Bさん、Cさん、Dさん
④マインドフルネス整体のE先生
⑤助産師のAさん
②いつも用事のあとに「他にお困りのことはありませんか?」と一言付けて下さり、色々、ききやすく助かりました。
③陣痛で辛くてたまらなくてパニックの私に、いつもやさしく声をかけて下さいました。またお産のときは堂々とされていて安心感がありました。
④いつも礼儀正しく、時間をオーバーしても熱心にみて下さり、ありがたかったです。
⑤まるまる育児をしたくてスリングなどいろいろおしえて頂きました。お仕事中なのに快くおしえて下さり、どうもありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:ありませんでした。毎食おいしくて、ごうせいで、でも塩分は控えてあって、あんまりおいしいので毎日の食事が楽しみでした。退院するのが残念なくらいです。おいしいのでレシピ本かいました。(スフレとカップケーキのレシピもしりたかったです!)
■1月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
[改善して欲しい点:]
■1月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・セレブレーションディナーの時に上の子が一緒に食事をしたのですが、子供達への声かけや気づかいが、とってもうれしかったです。ステキな時間でした。ありがとうございます。
・ご不満のメニュー:おうどん
■1月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・すべてていねいな親切
・初産なので安心出来る指導でした
・セレブレーションディナーのお肉、食用のお花のメニュー、とても良かった
■1月24日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・毎回会計時にアンケート記入があった→続けてもいいと思う。おねがいしずらいと思うが、毎回の担当医を替えていた私はその日それぞれ感じる所がちがったので、書くことがある人にとってはいいと思う。
・部屋のそうじの方々
■1月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・助産師さん、看護師さんがみなさん優しい。
・ロクシタンのシャンプーリンスが香りが強くて嫌でした。
・カフェテリアの雰囲気、落ち着かない。
・アルテミスの部屋、日差しが強すぎて(西日?)冬なのに、暑い。カーテンレースを工夫して欲しい。
回答:遮熱カーテンを使用しています。空調、窓を開けるなどの調節をお願いします。
[サービスが良かったスタッフ:]
・ご不満のメニュー:和食、前菜の味、おにぎり、白ごはんが進まないおかず
■1月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・○○先生。
・タオル、パジャマを毎日交換して頂けるのが本当にありがたい。
回答:プルメリア、カサブランカ、ジャスミンのお部屋にはご用意がありますため、ご利用ください。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:切迫+出産で3週間ほど入院したが、朝・昼食でのメニューかぶりが気になった。例えば、月曜に出たものを次の月曜にまた出すならわかるが、火曜に出たものをまた日曜に食べるとなると、「またこれか…」と少し思う。ところで豚汁は4回食べた。
回答:見直しを行います。
■1月23日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・病院のきれいさ。
・先生が曜日で変わってしまう。できれば外来の先生は固定でいつも同じ先生に診てもらいたかった。
・ご不満のメニュー:コンソメスープ
■1月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・分娩を担当して頂いたB助産師は一人で忙しいにも関わらず声かけや説明がわかりやすく安心して出産できました。
・セレブレーションディナーの日、食事の配膳が普通の食事の方より遅く待たされた。せっかく楽しみにしていたのにセレブレーション感が感じられなかった。
回答:申し訳ありませんでした。
■1月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・清潔な院内
回答:ご家族の追加食をご利用ください。
・トイレの汚物入れの大きさがもう少し大きいといいかも。
・○○さん、ありがとうございました。
・おっぱいが張ってしまう、副乳の事、その他にもとても親身になって教えてくださった。
■1月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・特にコンシェルジュさんの対応が良かった。いつも笑顔で接してくださってよかったです。
・あと、パジャマのLサイズの色が豊富になっていたこと。毎日「今日は何色かな?」と楽しみでした。
・トイレットペーパーの質が悪いのか、残ってしまう(体にくっつく)ことがある。
・部屋の冷蔵庫のモーター音がうるさい。
回答:音がしにくいものを使用しております。
・加湿器をもう少し・・・
・小さなゴミ箱でいいので、洗面まわりに欲しい。
・せっかくのインターネットテレビなので、オリエンテーションVTRやポータルサイトをテレビでみれるようにしてほしい。毎回ケータイでつなぐのが不便。
回答:インターネットにおつなぎいただければご覧になれます。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産の時の助産師さんが、後日病室担当になった時はうれしかったです。
・清掃をしてくださるスタッフさんもテキパキしていて頑張ってました。おかげで快適なお部屋でした。
[院内の清掃状況について:]
・LDRの頭上のエアコン吹出口がほこりまみれでした。陣痛のたびそれをみていたので改善をおねがいします。
回答:清掃を徹底します。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
回答:ルイボスティー人気があり、またカフェインが含まれていないものをご提供しています。苦手な場合にはお声かけください。
■1月19日 (30代)(推奨:5)
[サービスが良かったスタッフ:]
・ご不満のメニュー:朝食の洋食メニューのバリエーションが増えたらいいなと思いました。
■1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・出産直後の処置中にお薬の説明、翌日のスケジュール等を説明していただきましたが、内容が頭に入ってこなかったです。できれば病室に移ってから等少し落ち着いた状態で聞けたほうが良いと思いました。
回答:詳細に覚えていなくても問題はありません。ご不明点などありましたら遠慮なくご質問ください。またポータルサイトをご利用ください。
・授乳室で流れているヒーリング音楽や胎内音などが病室でも流せたらいいなと思いました。
・Bさん…尿もれの症状があることを気にかけて下さり、骨盤ベルトやキーゲル体操?についてアドバイスして下さった。
・授乳室にいくと助産師さんが様子を見にきて下さり、分からないことなど色々聞けて、教えていただくことができたこと。
・退院後トラブルがあっても母乳外来でケアしていただけること。
別の病院で出産した第一子のときは、退院後どこに相談してよいか分からず、母乳のトラブルにかなり悩まされたので、母乳外来があるのはとても心強いです。
・自宅でも簡単に作れるメニューなどは、レシピがもらえたらうれしいと思いました。
■1月19日 (20代)(推奨:記載無し)
[良いと思った点:]
[期待外れだった点:]
・ご不満のメニュー:あまくないクロワッサンの方が食事の主食に向いているかもしれない。パンも、もう少しやわらかいとおいしくたべられそうな気がします。
■ 1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・雰囲気よく過ごしやすかった。
・ご不満のメニュー:十六穀米のおにぎり(まわりが乾燥して固かった。)(そのまま茶わんでよかった。)
■1月18日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・開院時と比べ、様々な点が改善され、とても快適に過ごせました。スタッフの皆さんの努力を感じました。
・出産時担当して下さったBさん、適時こちらの気持ちを汲み取って下さり、安心して産めました。ありがとうございます!
・授乳室へ行けばきちんと声を掛けて下さるし、助かりました。
■ 1月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・どこも清潔で快適だった
・健診の際のメールでのお知らせ(特に自分の順番が来た時の)
・ポータルサイト
・助産師さんや看護師さん達の親切な対応と笑顔と笑い声に癒やされ励まされ和みました!!
※第1子を産んだ3年前より美味しくなったように感じました。(全体的に)
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのワインの甘さのレベルが注文時にわかるともっとよかったです。(甘め、辛口など)私はワインは辛口が好きなのですが、注文したノンアルコールワイン(白)はとても甘くて少し残念だったので。→敢えてお伝えするならです。基本的に不満はなく、毎回のお食事とスタッフの方々の親切な対応に励まされて過ごしました。ありがとうございました!!
■ 1月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・夜間赤ちゃんにうまく授乳できず不安だったが、丁寧に最後まで付き添って頂けたところ。
■ 1月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・看護師さんが優しかった。
・ミストシャワー!!!
・ごはんの味!!最高でした。
・胸に塗る薬も頂けて感謝です。声をかけてくれるのが嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:生野菜のサラダ
■ 1月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
入院の案内についてweb上だけでなく紙ベースでも見れたらありがたい
■ 1月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの方もとても良くすばらしかった
・掃除スタッフの方が話しをしながら仕事をしているので、日中ゆっくり休めないことがあった。気をつかってほしかった。
■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの方が、皆とても親切
・ご飯がおいしい
・コウノドリが置かれている
・部屋の調光タイプのライトが、夜間の授乳やあやす時にほど良い明るさにでき、良かった。
・お産セットはとても助かりました。
・エレベーターのボタンの横に静電気放電シールがあると良いと思います。
・横に座って、言葉だけではなく手とり足とり教えてくださる点
・赤ちゃんの表情やポーズなどを見て、「可愛い」とほめてくださると、やはり嬉しいものです。
・暦ごとのイベントに合ったメニューが出るのは嬉しかったです。どれも全て美味しかったです!
■ 1月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・初診予約もネットで取れる所。2回分予約できる所。
・授乳指導がしっかりしてくれて助かりました。授乳室での対応もみなさん優しく聞きやすかったです。どなたに聞いても統一感があった。1人目の産院ではここまで統一されてなかったので。
・Wi-fiがほとんどつながらなかった。つながってもすぐ切れる。それなのにネット接続しないと案内が見れない。タブレットを部屋に置くか貸し出ししてほしい。動画など重いものは困ります。
・産科待ち合い室にもウォーターサーバー置いてほしい。妊婦はノドがかわきやすいので。
・入院着がゴワゴワして肌ざわりが悪い。ヒジやヒザがすれて痛くなった。
・ウォーターサーバーをもう1台ほどほしい。場所まで遠い。
・名付け辞典(ぶ厚い本)を数冊置いてほしい。(産科待合や病棟フロアに)
・ご不満のメニュー:ヨーグルトに何かかけて出される。ヨーグルトは食べられるのに、かかっているものがニガテで食べられない。朝食のおにぎり。あえてにぎっている意味が?にぎってあるので表面がかたくなって冷たい。あたたかい白ごはんが食べたい。
■ 1月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・授乳指導の方々(B先生の指導で授乳の仕方がよくわかりました)
■ 1月14日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・キッズルームが無料で利用できるのは本当に助かりました。特につわりの時はありがたく、こちらの病院を選んだ大きな理由の一つです。
・妊婦健診はずっと○○先生にお願いしていたのですが、気になることがある時は分かりやすく応えて下さり、最後まで安心して妊婦生活を送ることができました。ありがとうございました!!
・ご不満のメニュー:一度、朝ご飯のおにぎりの表面が乾燥して固くカピカピになっていました。それも2個のうち1個だけ…何故でしょう…残念でした。
・焼きたてパンバイキング…とありましたが、バイキング??おかわりが欲しければどなたかに声をかければよかったのでしょうか?何の案内もなかったのでバイキングとの記載が間違いなのか、声かけや案内がなかっただけなのか…どちらでしょう…。
■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
部屋についていたシャワードバスが良かった。入浴したような気分になれたし、他の人の事を考えずに好きな時間に入れたので気分転換になった。
授乳室の入口の引き戸が固定できると良い。赤ちゃんのベッドを運びながら引き戸を手で押さえるのが大変だった。
・ご不満のメニュー:メニューに不満はないが、毎回部屋食だったがたまにカフェテリアに飲み物を取りに行くと、部屋食には付いていないオマケメニューのようなものがあった。部屋へ配膳の際に「カフェテリアには〇〇も用意してます」のような声かけがあると嬉しい。
■ 1月13日 (30代) (推奨:6)
[良いと思った点:]
・先生を選べるところ。
・キッズルームには大変お世話になったと思います。
・上の子もこちらで出産しましたが、その時より色々と改善されていました。
・ソファベッドに布団を敷いて寝たのですが、翌日ダニ(?)にかまれたようにかゆくなったので、家族が宿泊した際、清掃の時はソファやイスにファブリーズ等も取り入れた方が良いのではと感じました。
部屋のにおいも軽減できると思います。(ダニにかまれたので)イスやソファなど。
■ 1月12日 (30代) (推奨:3 )
[良いと思った点:]
丁寧に教えて下さいました。
■ 1月12日 (20代) (推奨:6)
[良いと思った点:]
・上の子がいたので、キッズルームも使用できて健診が楽だった。
・プレシャスタイムプランもつけて、コンシェルジュの方が説明しにきてくれるのも良かった。
・産後リフレの予約を取りにくかった。できたら入院中に行いたいので、もう少し取りやすいとありがたい。
・アロマポッドの使い方の用紙があったらよかった。使ったことがなかったので、ネットで調べた。
・Dr.C、丁寧にエコー、説明してくれて分かりやすかった。
■ 1月11日 (30代) (推奨:5)
[良いと思った点:]
・キッズルーム。2才の息子がすごく喜んでいて、毎回楽しくあそんでいました。
・昼と夜におやつ&ペットボトルを支給してくれる。食事のルイボスティーなどを部屋に持ち帰れる。
・シャワードバス。すごく気持ちよかったです!
・ランドリーが3Fにもあると嬉しい。
・wi-fi環境の改善。
・入院スケジュールの用紙をきちんと経産婦用も作って欲しい。退院日前日&当日がわかりづらい。
・食事のメニュースケジュールがあると嬉しい。(コンシェルジュの方にきいたら、HP上にありました。すいませんでした。ただ、産科各種案内>入院患者ポータル>お食事②メニュー、というのがめんどくさい。アルテミスHPトップのお食事から見られる方が、わかりやすくて良いと思う。)
・カフェテリアメニューに、2才くらいの子が食べられるメニューを追加してほしい。(うどんとか)
・キッズルームのお2人→いつも笑顔で迎え入れてくれた。年末、熱で息子がキッズルームに入れなくて(結果、突発性発熱)、年明けにきた際もそのことを覚えていてくれて気にかけてくれたのが嬉しかった。ありがとうございました。
・助産師Cさん、看護師Dさん→分娩の際のリードが素晴らしかった。おかげで上の子のときよりもパニックにならずに済んだ。子宮口付近のマッサージもしてくれ、いきみ逃しのサポートも本当に良かった。たまたまLDRがすいてる方だったからかもしれないが、一番つらい時にそばにいて