実施期間:12/1〜12/31
■ 12月31日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・出産時、とても痛くて何も考えられない中…お産が進まないからどうしたいか聞かれたのですが、正直あの痛みの中、自分で決定するのはむずかしいです。○○先生は状態みてすぐはんだんしてくださり心強く安心でした。
・上の子の妊娠出産時、とてもよくしていただいて、また次もこちらで産みたいと思いました。気持ちの落ち込みに寄りそって話を聞いてくださったり、フォローしてくださったことが心強かったです。早くアルテミスへ行きたいと思っていたら、次の子を妊娠。今回もお世話になり、ごはんもおいしくて感謝しています。
■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・至れりつくせり。スタッフの方が皆親切。
・入院セットが充実しているので、自分で用意する物が少なくて済むこと。(特にパジャ有が大きいです。)
・先生方、スタッフの方皆様に助けられ、とてもありがたかったです。
・夜の負担を減らす提案をしてくださったところ。
■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・メニューではありませんが、部屋食+家族分のメニューを追加した時、仮テーブルのようなものが欲しかったです。ごはんの置き場所に困りました。
・B先生…不安や疑問にいつも丁寧に答えていただけて、安心して妊娠期間をすごせました。
・ご不満のメニュー:トマトのおかゆ(すみませんが口に合いませんでした)
■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの対応が親切で丁寧
■ 12月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
希望していた無痛はできませんでしたが、スタッフの方のサポートのおかげで予想よりも心に余裕を持って出産を乗り切ることができました。とても感謝しています。院内はとても居心地が良く、退院がさみしいです。アルテミスで出産して本当によかったです
・お部屋がとても乾燥しやすく、加湿器だけでは間に合いませんでした。
・Bさんー心配事を明るい笑顔で吹き飛ばしてくださいました。
・お名前がわかりませんが、○日の深夜に3Fナースステーションを担当された○○色の服のスタッフの方。赤ちゃんにもお母さんにもいつも笑顔で授乳室がより温かく感じるステキな方でした。
・とても素敵なサンタさんからのプレゼントも嬉しかったです!
・院内はとてもキレイで不快感が全くありませんでした。
■ 12月29日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・ちゃんと悩みを聞いてくださるところ。
■ 12月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・部屋で食事ができること。
■ 12月28日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 12月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 12月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・キッズルームがある
■ 12月25日 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]
■ 12月25日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
グラタン、各スープ、かれい
■ 12月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご飯がおいしい
・部屋がキレイ
・旦那の面会時間だけもっと早くOKにしてほしい。
・来客用に簡易椅子の貸出があれば嬉しい。
■ 12月23日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・清潔感がある。
・帝王切開で出産したが、不安な時助産師さんの方々が手をにぎって「大丈夫?」としきりに心配してそばにいてくれた。(手術時)とても心強かった。
・入院中ホテルにとまってる様な待遇がすごい!!
・コンビニみたいな売店がほしい。
■ 12月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・毎朝、掃除の方がパジャマサイズをまちがえたり、色もコロコロ変えられてしまう。せっかくコンシェルジュの方が希望聞いてくれたりして、好みのものを選んでも台無しだなと思った。
・プレシャスタイムプランまではいらないケド、毎食カフェテリアはタイミングにより行くのも食べるのもつらかったので、食事だけ部屋食にしたり、カスタマイズオプション等設けて欲しい。
・断っているのに勝手に面会に来る方がいて、(特に子ども連れ)すごく困った。受付で面会予約でこちらが了承した人、子どもOK/NGなど対応してもらえるととても助かった。今回、あまりに困ったので看護師さんにできないか、お願いしてみたがことわられてしまいました。
・コンシェルジュの研修中の名フダをつけた髪の長い方(3F病棟の)
・ご不満のメニュー:ミックスフライ3種盛り、朝の味なしオニギリ→パサパサ固くて、朝から食べづらい。むしろ、おかゆとかがよっぽど助かった。(夜泣きで寝不足後は特に)
■ 12月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院(入院のために必要な持ち物が少なくて済む。
・帝王切開が決まると常勤医師の予約しかとれないことは事前に知らせてもらいたかった。どの方が常勤医師かも周知しておいてほしい。
・ご不満のメニュー:薬膳粥 慣れない食材でふしぎな味だったので。
■ 12月22日 (不明)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・予約システム、会計システムもわかりやすい。
・キッズルームがある点も助かる。
・コンシェルジュのみなさんがとても親切。
・入院中の整体、リフレクソロジー無料のサービス。
病室の洗面台が水はねしやすく使いづらい。2Fの入院病棟と同じタイプが良かった。
・入院中のスリッパの素材が薄くてやわらかすぎるので、つまずきそうになりちょっと危険。
・途中で希望の部屋に移ったが、夕方であっても一日分の室料が発生してしまうところ。
・授乳中/シャワー中の札がすぐ落ちてしまうところ。
・以前は、次に診察予定の番号が掲示されていた気がするのだが、今回はなかったので、自分の順番がいつ頃来るかわからない。お知らせメールはいつも見るのは診察後だったので、もう少し早いタイミングで届くとありがたい。
■ 12月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフが多く、相談しやすい
■ 12月19日 (30代)(推奨度:3)
[授乳指導の良かった点:]
■ 12月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:薄切り肉に梅肉をかけたもの
■ 12月17日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 12月17日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・土曜日でも午前の早めだと待ち時間が少なくて良かった。
・クッションや足のふみ台など、備品も必要なものがそろっているところ。
・荷物が少なく入院できるところ。
・回診の時間が毎日違うのか?入院中1度しか回診されなかった。
・飲み物を沢山とれたおかげか、1人目のときよりも産後の便通が良かったです。
■ 12月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・アンケートがWEB上に公開されており、出産前によく見てました。満足度?オススメ度?の最大が「6」とどこかに書いた方が良いように思いました。(私は勝手に10点満点と思っており、今アンケートに答えて初めて「6」がMAXだと知ったので)
お世話になりました。こちらで出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです。不満ないです。
■ 12月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・プリペイドだと会計がなくてスムーズだった。
・初めてのことでわからないことばかりだった。何度か同じような質問をしても嫌な顔せず教えてくれた。
■ 12月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キレイ
■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・Aさん、長い時間サポートありがとうございました!いろいろとお話してくださり、不安が減りました。
・Bさん、出産時、やさしくリードしてもらって本当に安心しました!ありがとうございました!
■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・食事がどれも美味しいところ。
・初めての出産でわからないことだらけで、不安も沢山あるけれど、授乳室に行けば色々相談にのってもらえるので、少しずつ退院に向けて気持ちを落ち着けることが出来たところ。
・授乳室で深夜に一度だけすごく寒い日があり、授乳中に赤ちゃんの足が冷たくなって心配になり、スタッフの方に温度をあげてほしいと伝えたらやっと上げてくれました。授乳室は薄着になるので温度管理を気をつけてほしいです。
おっぱいが張っているのでマッサージしていただき、良いおっぱいのあげ方を教えてもらえたこと。
■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・妊娠中の疑問、少し気になったこと、体調など気になることアドバイスなど色々聞いておきたかった。
・入院中、深夜のスタッフの方々が少ないので、声かけにくかったと感じた。出産の際も深夜早朝だったため、ひとりで陣痛・出産をしたが、お産ラッシュだったこともありひとりの時間もあり心細かった。
優しかったことがすごくうれしかったです。
・出血が多くマメにナプキンをかえていたので、すぐにトイレのゴミがいっぱいになってしまったので、1日2回くらい交換していただけたらよかったです。
・ご不満のメニュー:おやつはパン以外も食べたかったです。おにぎり、和菓子など。
■ 12月9日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:特になく全て美味しい
■ 12月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中もとても過ごしやすかった。
■ 12月8日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 12月8日 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
回答:忙しい時には担当の者に代わることがありますが、お気になさらずお声かけください。また、スタッフ全員にご意見を共有し、注意を促しました。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:五目とろろ
■ 12月7日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・スタッフが親切、質問しやすい雰囲気、笑顔。
・入院/個室、ミストシャワーとても良い。
・清掃や配膳スタッフ、皆あいさつがあって嬉しい。
・面会が夜まである事。
・健診:女性医師の予約がとりにくい。臨月だと週一なためより困難(同一医師じゃなくなる)
・入院:加湿器小さい。調子が悪いものが多い。
・来客用のイス少ない。
・追加オプションがあるものは冊子やメモなどにしてほしい。
回答:加湿器は全て点検します。また、こまめに新しいものに取り替えるため小さいものを利用しています。来客用の椅子は長時間のご面会をさけていただくためですのでご理解ください。必要時にお声かけいただければお貸しします。
・スリッパ毎日とりかえるのかと思って廃棄したら有料だった。
・パウチしてあるものに貸し出し無料有料一覧1枚足してほしい。→対応はとても良いので不快ではなかった。ありがとうございました。
回答:貸し出し品一覧はポータルサイトのコンシェルジュ・サービスよりご確認いただけますので、ぜひご利用ください。
・4Fのクッション固くて痛い。
・4Fランチ暑くて空調辛い日差し。
・部屋の授乳クッション。もっとへたれてないとやりにくい。
・腕の血液型バンドの切れ端が長い。ごはんに入る。
・部屋の乾燥。授乳室が快適のため赤ちゃんが機嫌が良いが部屋はあまり良くない。
回答:クッションは個人差がありますので、お声かけいただければ対応します。空調はこまめに調節するよう徹底します。また、バンドの切り方が短くなるようスタッフに注意を促し、対応を徹底します。
・Aさん、Bさんありがとうございました。あとお1人とても親切でおっぱい指導もタメになりました。
・赤ちゃんがおっぱいを口にふくむ際、一緒に手伝ってくれる。はずす際はずしてくれる→深く吸えてキズ防止になるため助かる。見本にもなる。
・キレイにしてくださりありがとうございました。
・2日目??ベッドメイキングもしてくれてあって嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:パン、サラダバイキングが嬉しかったが、すでに配膳されたプレートにパンがのっているのに気づかず(残してしまい申し訳なかったので)バイキングを取りにいってしまったため一言伝えてくれると嬉しい。
回答:コンシェルジュからご案内をするようにします。
・セレブレーション料理、イモ系が多かった。(さつまいもグリル、マッシュポテト、スープ、じゃがいも沢山)細い髪の毛入ってた…→しかしどれもおいしくて毎日ごはん楽しみでした。富士山も見れてサイコーでした。ごちそうさまでした。
回答:原因究明致します。
■ 12月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 12月6日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 12月6日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・体調が辛い時、子供の世話のサポートを厚くしてくれて体調回復を優先させましょうと方針を示してくれた。また、母乳をあげたいわがままにも沿ってくださった。
[改善してほしい点:]
回答:ご不明な点などありましたら、ご遠慮なくご質問ください。
・陣痛促進剤→帝王切開となった。自然分娩をしたかったが切開への切り替え時の理由が母体の血圧、子供の状況など統合的判断とのことだったが、事前に例えば血圧の値などの明確な指標があれば理解しやすい。
■ 12月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・9:30以降だとベビーが部屋にいる時間帯になるので、9:30までに済んでいるといいと思いました。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー、とてもおいしくいただきました。お値段が高くて家族の分をオーダーしてあげられませんでした。
■ 12月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 12月4日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・産科のパジャマの色がたくさんあってテンションが上がる。
[改善してほしい点:]
・産科の常勤、非常勤の医師がネットでは分からない点。いざ出産、という時に「常勤の先生には診てもらっていないのですね」と言われた。ネット予約の時にその点も入れてほしいと思います。
・ナースコールを何度かおすとめんどくさそうな声を出される方もいる。こちらも申し訳なくおしているので、もう少し感じよくしてくれると助かる。
回答:スタッフ全員にご意見を共有し、厳重注意しました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・BさんとCさん、Dさん。母乳について親身になってくれました。
回答:コンシェルジュに再教育しました。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:肉が多いのかなと感じる。もう少し季節の食材を使ってもいいかも。
■ 12月3日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・外来も病棟も食堂もスタッフの数が多いのはとても良い。忙しそうにしていると話しかけづらいので。
・症状や病状を説明するときに分かりやすいように、常に平易な言葉を用いて話してくれていたように思いますが、私としては専門用語になってもいいので詳しい説明が欲しかった。例えば胎のうを「赤ちゃんの袋」と言ったりです。
回答:多くの患者様がわかりやすいよう、平易な言葉で説明するようにしています。ご要望のある場合は遠慮なくお伝えください。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん:授乳の仕方、私自身の体調を気にかけてくれてうれしかった。
・ご不満のメニュー:フレンチトーストがあたたかいとうれしかった。バケットのサンドイッチはあたたかかったのに…。
■ 12月1日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・助産師の方の人数が多く、皆さん優しくて親切だった。
回答:清掃の頻度をあげるよう対応しました。
・バースプランに記入したことの半分以上はできなかった。何もこちらから言わなければ助産師さんは何も知らないということに終わったあとに気づいたので、その旨は事前に知っておきたかった。(バースプランを提出したので当日のスタッフは把握しているものだと思っていた。)
回答:スタッフ全員に周知するよう、徹底します。
[サービスが良かったスタッフ:]
[その他気がついた点:]
■ 12月1日 (不明)(推奨度:記載無し)
[授乳指導の良かった点:]
■ 12月1日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キッズルームがある
・おやつ、夜食、飲み物がある
・食事がおいしい
・助産師さんの知識の多さと皆さん優しくて信頼できる
・陣痛の初めからLDRに通してもらえるのは移動しなくて良かった
・加湿器がもう少し大きいと良い
・外来で自分の番号を次の次まで表示してほしい(トイレに行ってる時に呼ばれてたなど)
・部屋の時計が遅れていた
回答:時計の電池が切れており、交換しました。ご指摘ありがとうございます。
・夫や母などのつきそいの人用に眠るベッドがあるともっと良かった
・どの方もあいさつをしてくれて気持ち良かったです。
・質問しやすいし、すぐに返答もしくはきちんと確認して伝えてくれました。
・相談して解決した後も気にかけてくれた
・1日の予定の確認
・食事の献立の質問
・皆さんとても優しく弱音を吐いても受けとめてくれた。
・退院してからの状況を聞いて今後のアドバイスをしてくれた。
・ママだけでなく赤ちゃんにも「頑張ったね」と声を掛けてくれたり普段からも頭や顔をなでてくれたりと愛情持って接してくれた。
・個人的には苦しくない時は静かに寝たいのと、苦しい時は音楽を聞いている余裕はなかった。