公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 11月実施分

2017年 実施期間:11/1〜11/30

■ 11月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい。診察の待ち時間が短い。院内がとても清潔。
・いろいろな色の院内着が着れてかわいいと思った。
・食事の際、赤ちゃんを預かってもらえて、あたたかいごはんを食べることができてよかった。
・出産の際、助産師さんや看護師さんが落ちつかせてくれ、本当にありがたかった。
[改善してほしい点:]
・病室の時計のカチコチ音が気になる。(静かにしていると)
・Wi−Fiの電波が弱い、不安定。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフの方にもとても良くしていただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの状況をみて、都度アドバイスをもらえて無理なく授乳する事ができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎回どの食事もとてもおいしかったです。白米が金芽米や麦ご飯などになってもよいかなと思いました。キウイのドレッシングがおしゃれでおいしかったです。セレブレーションディナーはとてもいい思い出になりました。


■ 11月29日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来、1Fの待合室にコンシェルジュさんがいて、すぐに対応してもらえてよかったです。
・入院、皆さん優しくて、救われました。
[改善してほしい点:]
・洗濯乾燥機のフィルターのゴミがずっと溜まっていて洗たく物についてしまっていたので、掃除をしてもらえたらありがたかったです。
回答:清掃を行いました。また、毎日清掃を行うよう対応します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さんとても優しく対応してくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました。
[具体的な内容:]
・話しを沢山聞いていただけてよかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・細かい質問にも答えてくださってよかったです。
・夫におむつ替えや沐浴など、お時間をとって教えてくださって本当に沢山サポートをしてくださってありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大豆ふりかけ・魚料理・おかゆ・クロワッサン。食事の時間や配膳を配慮してくださってありがとうございました。


■ 11月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・それぞれの仕事の分担が決まっていて、常に対応がスムーズな点。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん協力的で素晴らしかったです。悪阻で入院した時から沢山の方に励ましていただき感謝で一杯です。出産の時は大きい赤ちゃんだったのにも関わらず、自然分娩で安産で済んだのも「Bさん」のお陰です。本当にありがとうございました!
[授乳指導の良かった点:]
・胸が張った時にどう対応すればよいのか詳しく教えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、ビーツの健康ムース←とっても美味しかったです!セレブレーションディナー全部。悪阻で入院中は食事の要望を何度も確認して調整してくださり助かりました。Aさんありがとうございました。


■ 11月29日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・webから次回の予約がとれる点
・病院がキレイ、スタッフの方が皆さん親切
コンシェルジュの方、そうじの方、とても丁寧でした。
[期待外れだった点:]
・常勤の先生が冷たい感じの方がいた。初産で不安だったのに、はいはいみたいな対応に傷ついた。非常勤の先生の方が信用と安心があった。
[改善してほしい点:]
・夜間の授乳室での対応。朝方忙しいのは理解するが、話しかけるなオーラを出してる人がいて、とても心配になった。
回答:スタッフにご意見を共有し、検討します。



・昼食のくじ?で席を決めるのは、気遣って余けい疲れるだけなのでいらない。
回答:1人で過ごす時間だけでなくお母様同士のコミュニケーションをとる機会も大切です。くじ引きイベントで交流をはかってもらいたいと考えています。



・配膳係の方?が新人さんだったようですが、指導者みたいな人がとてもキツく指導してて、聞いてて気分が悪くなった。大きな声だったので…。
回答:スタッフに注意を促しました。


[サービスが良かったスタッフ:]

・出産時対応してくれた助産師さん(Aさん)(Bさん)ナース(Cさん)
[具体的な内容:]
・初産だったので不安、分からないことだらけだったのですが、本当に丁寧で全力で助けてくれた。この方々に出会えて良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人担当の方がついてくれて、心配していることを聞いてくれて相談に乗ってくれた点。
[授乳指導の改善点:]
・日中のみの対応
[院内の清掃状況について:]
・入院4日目のそうじ(へや)後、いつもよりキレイにしてくれてない気がした。トイレのゴミ箱に水てき?が入院初日からあった。
回答:入院中は患者様の私物にはなるべく触れないようにしておりますので、そのようにお感じになられましたら申し訳ありません。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サラダバー
・ご不満のメニュー:お粥


■ 11月28日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物が新しく清潔なところ。土曜に診察できたこと。
・キッズルームで子供を預かってもらえたこと。
・入院中、主人が泊まれたこと。
・授乳室があり、何かあった時相談しやすかったこと。スタッフの方の対応が丁寧。
・シャワードバスが気持ち良かった。
[期待外れだった点:]
・期待外れとまではいかないが、入院中のご飯量がもの足りなかった。
[改善してほしい点:]
・ドライヤーが古く、使いづらかった。
食事について、入院中に栄養士の方から指導してもらえると良かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お産時に助産師の適確なアドバイスがあり心強かった。お産が少しでもスムーズに進むよう、声かけしてくれていたと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室があり、いつでも指導を受けられるので心強かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン。魚がおいしく食べられた。サラダのドレッシングがおいしかった。どれも工夫されおいしかった。


■ 11月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回も1人目のときと同様でサービスの良さを感じました。
・入院中に着ていた授乳用パジャマがとても使いやすかったので、販売してほしい。デザインも好きです。
[改善してほしい点:]
・整体を受けたかったのですが、予約の曜日、時間が少ないため入院中の利用が出来なかったこと。
回答:予約枠の追加を検討します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・皆様良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室へ行く度に、担当の方がとても気にかけてくれる。個別に丁寧にアドバイスをくれた。相談しやすい雰囲気だった。
・授乳室に行くと、他の患者さんもいて、夜泣きでつらいのは一人じゃないと思えるのが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・全体的に清潔感があり、清掃も行き届いていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・心地良い音源でリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:11/24(金)夕食のお肉としその葉を巻いたフライと大根おろしのソース、11/24(金)昼食の秋めいた御飯(やさしい味つけがして、美味しかった)。


■ 11月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・医師を選ばなければ診察が早い
[期待外れだった点:]
・医師を指定すると予約時間に大幅におくれる…
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん
[具体的な内容:]
・診察の時、ずーっとうで組みしていてこわかったです…。
[授乳指導の良かった点:]
・子供にあわせた指導をしてくれた。伝え方が優しくて素直に受け入れられた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで満足です。清掃が行き届いていて毎日気持ち良く過ごせました。清掃の方、配膳の方、スタッフの方全員が挨拶等マナーがきちんとされていると感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、フレンチトースト、キウイドレッシング。
・ご不満のメニュー:以前入院していた時は15じのおやつが豪華で今回もそれを期待していたのに、ペットボトルと菓子パンになっていてがっかり。


■ 11月26日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・1人目の時は今日の担当の挨拶で部屋に入ってきてたのが今回はなく、ゆっくり休めた。その代わり授乳室で挨拶してくれるのが良い。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩が和痛だったこと。完全無痛だったら良かったのに…。
[改善してほしい点:]
・陣痛4分間隔になり車椅子に乗っていたのに、入口で2歳の息子にのんびりと良い子宣言をさせていた。(男の方)早く分娩室行きたいのに空気読んでと思った。
回答:スタッフにご意見を共有し、注意を促しました。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:炊き込みごはん。
・ご不満のメニュー:お粥。


■ 11月26日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

プリペイドのサービス(会計待ちの時間がない)
・先生が沢山いる(診察待ちの時間が少ない)
・ネットで予約ができる
・入院のご飯が美味しかった
[期待外れだった点:]
・入院グッズについてもう少し説明があっても良いと思う。
[改善してほしい点:]
・私物の洗たくをしてくれると良い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん→出産時にお世話になりました。落ち着きがあって心強かった。
・Cさん?(名前が不確かです)→赤ちゃんの搬送になる際励ましてくださいました。心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳指導時は途中で退出することになったため、よくわからないが、おっぱいのことについてはEさんに26日日中丁寧に教えていただけた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。気持ちよく入院生活できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋風炊き込みご飯、パン。どれも美味しかったです。


■ 11月24日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来時キッズルームが無料で利用出来た事。
・web予約が簡単で2回まで予約が入れられた。
[期待外れだった点:]
・時より待ち時間がとても長い時がありました。いつもそんなに待たなくても呼ばれるので、その時は予約したよな?と不安になってしまった。
[改善してほしい点:]
・自動精算機をもう1台増やしてもらえるともっと待ち時間を短縮できていいなあと思いました。
・キッズルーム利用の際、検温するのはいいが、もうちょっとすぐ鳴る体温計の方が助かります。子どもが早く入りたくて動きまわるので。(耳とかおでこでピッて出来ると○)
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュさんも助産師さんもすごく丁寧に対応してくれた。
[具体的な内容:]
・急な破水での帝王切開でしたが、スタッフの対応がとてもすばやく、何の心配もいらなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くたびに優しく声を掛けてくださり、ミルクもすすめてくれたので、母乳にプレッシャーを感じる事なく自分のペースであげられた。
[院内の清掃状況について:]
・(人によって)お部屋の放送が聞こえづらい。TVがついてたり、人と話してると何を言っているのかわかりませんでした。(音が小さいのではっきりと言ってほしい)
回答:音量調整します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:フレンチトースト(野菜、フレンチトースト、ヨーグルト)とバランスよくおいしかったです。
・ご不満のメニュー:11/25(土)朝食。The病院食という感じで少し残念に感じてしまった。病院なので当たり前なのですが…。


■ 11月24日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれる。
・わからないことがあると、コンシェルジュの方がすぐ声をかけてくれる。
[期待外れだった点:]
・予約してもすごくまつ事があった。
[改善してほしい点:]
・もう少し費用が安いと嬉しい。
[具体的な内容:]
・名前は覚えてませんが、帝王切開後2Fに入院していた時、ノックして入ってきて何も話さず点滴の様子を見て出ていく人がいた。(2.3回)何も言われないと不安なので、「点滴みますね」などなんでもいいので一言言ってほしいと思いました。
回答:お休み中と思われる場合には、起こしてしまうことがないよう、お声かけしない場合があります。


[授乳指導の良かった点:]

・夜中でもよく様子をみてくれた。
[院内の清掃状況について:]」
・部屋の暖房のききが悪く、エアコンを見るとフィルターがすごく汚れていた。赤ちゃんも部屋で過ごすので、エアコンのフィルターなどもしっかりと掃除してあると安心と感じました。
回答:清掃チェックリストに不備があり漏れが出てしまいました。直ちに清掃し、チェックリストを改善しました。ご指摘ありがとうございます。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音源は持ち込まなかったが、無音より良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パンバイキング。


■ 11月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュが常にいて、わからないことを気軽に聞けるのがよかった。
・どのスタッフも、ていねいな対応で気分が良かった。
[期待外れだった点:]
LDR室で処置の度に夫が退室しなくてはならなかった。前回の産院ではほとんど処置の際も同席していたので…。夫は退室が多くて、いまいち状況がつかみ辛かったと言っていた。夫婦で出産を乗り越えたいので、退室は必要ないかなと思う。(私は)
回答:検討します。


[改善してほしい点:]

・駐輪場が狭い、とめにくい。→レールが動くやつ。すぐうごいてしまう…。
回答:薬局の前にもう一カ所平地の駐輪場がありますのでご利用ください。



・バースプランで、希望をすれば長女も同席できるようにしてほしかった。
回答:LDRへの入室は1名とさせていただいております。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん、出産、陣痛の時頼りがいがあって安心できた。
・Bさん、笑顔がステキだった。
[授乳指導の良かった点:]
・担当じゃなくても、声をかけてくれるスタッフが多く質問もしやすい環境でした。BGMもいやされた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽の話は出なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、パン、チョコレートマフィン。毎食時、ペットボトルがつくのがよかった。全部おいしかった!


■ 11月24日
[良いと思った点:]

・食事がとても美味しかった。担当の先生も助産師さんも良かった。
・部屋がとてもきれいだった。シャワードバスもとても良かった。
[期待外れだった点:]
・一部の先生ですが、話し辛く冷たく感じる先生がいました。
・費用が高い。(検診費ふくむ)
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人小さな事でも聞いて回っているところです。私も2人目ですが、忘れている事もあったので、何でも質問出来て良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・言っている事がちがう点がいくつかありました。
例、おっぱいの薬をもらった際、そのまま次のませていいと言う方とふきとってのませてと言う方がいたり…。

回答:日々変化があるため、その時々の状態に応じて対応が異なる場合があります。例)口に含んでも問題ない薬です。しかし、つけている量が多い場合にはふきとっていただいた方が良いとご説明する場合があります。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはとても美味しかったのですが、ごはんのおかずになる感じではなかったかな?焼いた野菜に少しソースをかけてみたり、もう少し味がついていてほしかった。パンとごはんをえらべても良いかな?


■ 11月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院がとてもキレイ。
[改善してほしい点:]
・パーキングスペースの拡大
・小さい子供が走りまわっていても注意するスタッフがいなかった。妊婦が多いので見ていてヒヤヒヤした。本来は親が注意すべきではあるが、それができない親の場合、staffが注意してほしい。
回答:お気づきの際は、近くのスタッフにお声掛け下さい。スタッフが注意します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・みんな丁寧で気持ちのいい方たちでした。
[具体的な内容:]
・不安感をなくすように接してくださった。
[授乳指導の良かった点:]
・満足
[院内の清掃状況について:]
・満足
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いつも聴いている音楽の中で産めたことはとても満足している。私と子供の思い出の1曲がきまりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(肉)。全ておいしかったです。


■ 11月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応してくださったスタッフの方全員がとても親切だった事。
[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さん(名前が違っていたらごめんなさい。)
[具体的な内容:]
・促進剤を使っての出産だったが、最終日に対応してくださった。他の方も居て大変だったと思うが、陣痛時のマッサージや足のマッサージ等本当に良くしていただいた。初めての事で不安が大きかったが彼女が居ることで安心できた。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん熱心に指導してくださったので感謝しています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしかった。


■ 11月21日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来予約をwebからできること。
・施設がキレイなこと。
・健診時はキッズスペースを無料で使えること。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も親切でした。
・看護師の〇〇さんには特に術前後お世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんが他の病院に移送されたためさく乳をしていたのですが、おっぱいの状態をチェックして、アドバイスをしてくださったのが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下ですれちがったときもあいさつしてくださる等とても感じが良かったです。毎日ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、朝食のパンバイキングのクロワッサン、セレブレーションディナーのキッズメニュー、どれも美味しかったです。


■ 11月21日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・こちらの疑問に、いつも丁寧に答えていただける点。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の〇〇さん
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の状態を気にして頻繁に声をかけてくださる点。
[授乳指導の改善点:]
・考えに個人差があるのは仕方ないと思いますが、助産師さんによって答えが異なるので、たまにどうすれば良いかわからなくなってしまいます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 11月21日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・2コマ予約できる。
[期待外れだった点:]
・人気の医師はなかなか予約が取れない。できれば最後まで同じ医師で受診したい。特に35W〜
[改善してほしい点:]
・待合室のTVモニターに、順番を表示してほしい。いつ呼ばれるかわからないのでトイレにも行きづらい。
回答:現在使用しているシステムでは順番表示ができません。携帯でご確認いただくか、遠慮なくスタッフにお声かけください。



・今回3回目の出産で、アルテミスでの出産経験もあるのに、助産外来を受けてくださいと紙を渡された。必須かと思っていたので受けたが、あとから希望制ということを知った。有料なので事前にきちんと説明してほしい。
回答:9月中旬から経産婦の方は希望制に変更になりましたため、ご了承ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさん良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・寝不足の時に赤ちゃんを預けることができて、ぐっすり寝れて助かりました。
・優しく声をかけてくださったり指導してくれたので、安心して授乳ができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー。
・ご不満のメニュー:カレーパンがからかった。おいしかったし満足はしているが、1人目きよ森2人目アルテミスで出産していますが、メニューのボリュームが入院するたび減っているような気がします。おやつもケーキ等期待していたのに以前みたいにでなくて残念。
回答:栄養のバランスを考え、カロリー計算をした上で提供しておりますので、メニューのボリュームに変化はありません。



■ 11月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんがみんな親切。
・おそうじの方もとても気を使ってくださるし、コンシェルジュさんも含めてどの方も良かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お産後、血しゅが出来てしまいとてもつらかったのですが、どの方も、ほんのちょっとした要望でナースコールをしてもすごく優しく、とても不安をとってくれる声かけをしてくださり、心配をしてくださり本当に優しかった。
[具体的な内容:]
・どのスタッフさんにかわっても、ちゃんとひきつぎがされていて、自分で説明しなくてもわかってくれてたので、すごいなと思いました。大変だったですねーとか数日後に覚えてて声をかけてくれたことも良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフさんが沢山担当してくれたので、いろんなやり方を学べたのが良かった。
・1つだけではなく、自分にはこれが良いかなと選べることが出来たので良かった。
[院内の清掃状況について:]
スリッパが1回しかなかったので、出来れば汚れた時用に又、ほじゅうしてほしい。
回答:入室時に2足ご用意しています。その他に必要な場合は自動販売機にて販売しています。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:シチュー


■ 11月20日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんとても優しくアルテミスは本当いい病院だと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
LDRにいた皆さんとても良かったです。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点:]
・まだです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:1回目の時も食べましたが、セレブレーションディナーがまた食べられると思うと楽しみです。


■ 11月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待たされることがほとんどなかった。またされそうな場合は他の先生で…ということも可能になり、スムーズだった。
[改善してほしい点:]
・カフェテリアの方(コンシェルジュの人と調理の人?)とのおしゃべりが目立った。
回答:声がけが不足しており申し訳ありません。不安な気持ちにさせないよう配慮します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・お名前は忘れてしまいましたが、研修中と名札についていたコンシェルジュさん
・全てのスタッフさん
[具体的な内容:]
・退院前日〜当日、家族と泊まりたくて、オプションの事や、食事の変更、金額について、とーっても親身になって一緒にプランをたててくれました。お金はあまり使いたくないけど○○はしたい、というワガママな願いを聞いてくれ、様々なパターンを考えてくださった。
・出産時の助産師さんや、出産後の授乳時のスタッフの方、各部屋にまわってくれた方々、すべての人がとても優しくてステキでした。小さな心配事でも聞きやすかったです!心強かったです!
[授乳指導の良かった点:]
・たまに一人で全ての事に対応している時があって、大変そうだなーと思いましたが、そんな中でもきちんと丁寧に対応してくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 11月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの人達の対応がとても良くて、色々相談しやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・全く初めての授乳でしたので、イチからていねいに教えてくれて助かりました。毎日違う担当でしたが、違う知識も得られたので良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 11月18日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・説明がきちんとされ、手続きや入院生活で迷うことがなくとても快適でした。
[改善してほしい点:]
・産後、LDRで一人でかなり待たされた。他のお産と重なったらしかったが、家族が待っていたり、どうしたのか不安になる事がないよう、一声かけていただけるとありがたかったです。
回答:声がけが不足しており申し訳ありません。不安な気持ちにさせないよう配慮します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・全員とてもご親切に対応していただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・積極的に声をかけていただき、相談しやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米(ご飯)


■ 11月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みんなのやさしさとてもよかったと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生、B先生、C先生、D先生、E先生、F先生、G先生、H先生、I先生
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすい。


■ 11月16日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約システム
[サービスが良かったスタッフ:]
・2日目の昼の担当の助産師さん…体調の話など色々と聞いてくれて少し心がすっきりできた。
[授乳指導の改善点:]
・人によってビミョーにちがうのでどれがいいのかまよってしまう。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 11月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・陣痛が始まった時はどんな状況でどうしたら良いのか分からず不安だった。急きょ帝王切開だったが、どの先生も優しく声を掛けてくださりとても嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・急きょ帝王切開になり、次の日のスケジュールが分からなくて少し不安だった。
回答:手術直後を避けて説明します。説明が翌朝になることがありますがご安心ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・陣痛の時も帝王切開の時も回診の時も優しく声を掛けていただきました。心強かったです。
[具体的な内容:]
・毎回、診察をしていただいた先生が入院中に見に来てくださりお話をしていただきました。見守ってくれていると嬉しくなりました。
[授乳指導の良かった点:]
・分からないことを積極的に聞くと教えてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗です。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は持ってきたがかけなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!おやつはマフィンがもちもちでおいしかった。


■ 11月14日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が親切
[改善してほしい点:]
・部屋の流しが少し使いづらい
[授乳指導の良かった点:]
・個人の状態に合わせてアドバイスを頂けたのが良かった。入院中いつでも授乳室に行けば相談できるのがとても心強かった。


■ 11月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれい、清潔、スタッフが親切。
・ホテルのようだった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・全員良かったです。
・〇〇先生優しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、オニオンスープ


■ 11月14日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短く、予約時間通り。
コンシェルジュが常に気にしてくれていて話しかけやすい。
・全体的にオシャレできれい。毎回気分よく通いました。キッズルームも親切でしたし、トイレもきれい。
・接ぐうも完ペキで、指導がすばらしいのだろうと思いました。
・アルテミスで出産することができて、とても幸せでした。退院するのが少しさみしいような、そんな気持ちです。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・担当医がさっぱりしていて、寄りそってくれる感じがなかった。
・希望通りの部屋ではなく、部屋代がかかった。
[改善してほしい点:]
・入院中、3Fの部屋について、2000円の次が15000円というので、その間もあるといいと思う。
[サービスが良かったスタッフ:]
・全ての方がとてもよかった。
助産師からコンシェルジュ、清掃の方々、すばらしかった。
[具体的な内容:]
・体の事、赤ちゃんの事、聞けばしっかりと答えてくれる、助けてくれる、とても心強い。その他の事もお願いすればすぐに対応してくれる。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になって見てくれて、相談にのってくれて一緒にがんばってくれてる感じがすごくうれしくてやる気になる。
[院内の清掃状況について:]
・一晩だけずっと置いてありました。いつもきれいで、気持ちがよかった。部屋も髪の毛1本落ちていないという状態で毎日気分がよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用していない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、煮魚、ドレッシング。どれもとてもおいしくて大満足でした。毎回完食でした。


■ 11月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約(web)、産後のごはんetc.
・悪いと思うところがなかった。
[期待外れだった点:]
・動画やエコー写真をもらっても、赤ちゃん全体をうつしていないので、おなかの中にいる時の様子がみれなくて残念でした。
[改善してほしい点:]
・赤ちゃん全体や、体せいetc.おなかの様子がわかるような写真、動画を残したかったので、そーゆー風にしてもらえたらうれしい。
・出産時、会陰切開してもらえるものだと思っていたのですが、結局さけてしまったので、さけるより切開してほしかったのですが、どーなんでしょうか?
[サービスが良かったスタッフ:]
・全員よかった。
・みなさん一から丁寧に説明してくれてわかりやすい。
[具体的な内容:]
・入院中の過ごし方、産後の体の変化、授乳方法
[授乳指導の良かった点:]
・アドバイスをすごくしてくれるし、見回ってくれるし、悩み(授乳に対して)を丁寧にきいてくれ、退院しても自信がでた。
[院内の清掃状況について:]
・かんきせんの中のほこりがすごい放置されていると感じた(入院時)それ以外とくになし。
回答:清掃チェックリストに不備があり漏れが出てしまいました。直ちに清掃し、チェックリストを改善しました。ご指摘ありがとうございます。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:すべておいしい。一番すごいのは、マヨネーズetc.ソース類!カロリーや味つけを考えてつくられているオリジナルのソース、ドレッシングの作り方を知りたいと思う位おいしかったです。


■ 11月13日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ、待つスペースも広い。
・授乳室があった事で安心できる事が多かった。
[改善してほしい点:]
・健診までの待ち時間が長い。
・予約した時間〜1.2時間待つのが普通だった。体調が悪い時もあるのでスムーズに健診してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に声を掛けてくれて、しっかり相談にのってくれる。
・赤ちゃんがちゃんと飲めるまで一緒に授乳の手助けしてくれる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産までの長時間退屈しないで、自分の好きな音楽を聞けていたのでリラックスできる。


■ 11月12日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約出来る点
・キッズルームがあるところ(診察の際毎回利用させていただきました)
・授乳室で授乳のことを何でも親身になって相談にのってくださったところ
・今までに2度帝王切開をしていますが、今回A先生にしていただいた手術が本当に素晴らしかったです!術後の痛みも、今まで2回の痛すぎて辛い記憶とは全く違い、とても軽くて驚いています。A先生、本当に本当にありがとうございました!!感謝しています。先生に担当していただけて幸せです!
・授乳指導、授乳室が大変良かったです!
[改善してほしい点:]
・授乳室に入る所のスライドドアが少しでも止まってくれると嬉しいなと思います。赤ちゃんのベッドを押しながら入る時に当たってしまった時があったので。
授乳指導、授乳室が大変良かったです!
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん…とても気さくな雰囲気で、何でも気軽に聞き易かったです。しかもとても詳しく丁寧に教えてくださったので。
・Cさん…親身になって母乳の相談にのってくださったので。
[具体的な内容:]
・(上に書いてしまいました…おっちょこちょいですみません!)
[授乳指導の良かった点:]
・退院後のことまで見すえて、指導してくださったところ
・搾乳器や乳頭保護器等個々に応じた物を適宜提供してくださるところ
・何より!授乳室の存在がとても有難かったです!!夜中の頻回の授乳で息がつまりそうな時もあの明るくて広い空間で、何でも話をきいてくれ親身になって相談にのってくださるスタッフさん達に何度救われたことかわかりません。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・大変きれいで気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィン、豚ヒレカツ、フレンチトースト、ハンバーガー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:不満なメニューは特にないですが、炊き込みご飯のような物があってもいいかな。


■ 11月12日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフは皆とても親切だった。
[改善してほしい点:]
・退院指導など人数が多い場合は、授乳室での混雑する場所ではない方がいい気がしました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・室内の清掃は出来るなら毎日シーツを替えてほしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・使う事がなかった。必要がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのブッフェ、おにぎりのオーダー
・ご不満のメニュー:サラダはドレッシング以外も用意してほしかった。塩とオイルなど。


■ 11月12日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・2回先まで予約が取れる事。
・スタッフの方がすごく丁寧に接してくれる事。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコー写真のとり方がちがう。
[改善してほしい点:]
・健診期間中、仕事をしていたので、母親学級の日程と父親学級の日程の枠がもう少しあると助かりました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇先生。他のみなさんも感じがよくて話しやすかったです。
[具体的な内容:]
・入院中出産後まで覚えていてくれた事がうれしかった。無事産まれた事をよろこんでくれた。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの改善ではないのですが、授乳室で自分の子供をケータイで写真や動画をパシャパシャとってる人がいた。授乳室は他の人もいるし他の人の授乳姿も映ってしまうのではないかと、ちょっとデリカシーがない人だと思いました。不快に思う人もいたと思うのでそういうのは部屋でやってほしいです。
回答:スタッフが様子を見てお声かけします。



[院内の清掃状況について:]

・いつもキレイにしてくれて過ごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おにぎり祭りの梅干し


■ 11月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約が便利、部屋がキレイ
[期待外れだった点:]
LDRで出産時いきみ時、15分くらい1人にされてとても不安でした。
[改善してほしい点:]
・スタッフさんが皆忙しそうで話しかけづらい
[授乳指導の良かった点:]
・マンツーでおしえてくれる。
[授乳指導の改善点:]
・もうちょっと1人にマンツーでおしえる時間があれば嬉しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米
・ご不満のメニュー:フルーツ


■ 11月10日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・詳しい説明をしてくれて良かった。
[期待外れだった点:]
リフレクソロジーと整体が日にちがないのと、患者さんが多くてできず残念だった。
回答:ご希望の時間帯に空きがない場合があります。予約がとりにくい場合はコンシェルジュにご相談ください。


[授乳指導の良かった点:]

・困ったことがあったらすぐ声をかけてくれていた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただき助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ


■ 11月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんも看護師さんも優しい、聞いたらすぐにこたえてくださって心づよかった。
[改善してほしい点:]
・我が子が傍にいない中、授乳室に行くのも気持ちが重い。でもおっぱいは出さないと痛い…。部屋で授乳指導してほしい。自動さく乳器も部屋でできるよう貸してほしい。
回答:お部屋での貸し出しができるよう対応します。



・朝食のくじ席、子どもが保育器に入っていることもあり、皆さんが授乳の話等されていることで余計に悲しくなった。心の負担になる時間だったので、ひとりでゆっくり食べたかった。同じ経験をされている方にとってはいいのかもしれないが、その経験ができない身としては辛い。→相談したらすぐに部屋食に切り替えてもらえて救われた。ありがとうございます。

[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さんは切迫で入院中の時から話しやすく、子どもが保育器に入った時も1つずつ安心できるように部屋まで来て様子を伝えてくれて、心づよかった。笑顔に救われました。ありがとうございます。
[具体的な内容:]
帝王切開に向かう時、たくさんのスタッフの方が声をかけてくれて涙がでた。皆さんとても優しかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただけてきもちよくすごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。特にすきやき
・ご不満のメニュー:長期入院のため、めん類が食べたくなった。白米が残ってしまうことが多かった。納豆の日等もっとあるとうれしい。


■ 11月10日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・受持スタッフが訪室してくれる時、イロイロ聞きやすかった。
[期待外れだった点:]
・気軽に聞きやすいスタッフとそうでないスタッフがいる。(丁寧に答えてくれる人が大半だけど)
[改善してほしい点:]
・タイムスケジュールに追われる様な感じ。
リフレクソロジーの予約がいっぱいで入院中に取れない。
[授乳指導の良かった点:]
・受持スタッフが訪室してくれて、相談にのってくれたこと。聞きやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかけてもらった。音楽があった方が気が紛れた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夜果物が付いているのが嬉しかった。


■ 11月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとてもていねいで親切
[改善してほしい点:]
・外来での待ち時間
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に目をくばっていて大変そうだけどすごいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただいていました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お肉、ハンバーガー、お米、お米がおかわりできるところ


■ 11月8日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームが利用できたこと。
・入院中、とても快適な環境で過ごせたこと。
[授乳指導の良かった点:]
・それぞれに応じてどうしていくのがいいか一緒に考え対応してもらえた点。
・母乳であげることを重視してくれている点。
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいな状態にしていただいていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンやサラダバーがあったこと


■ 11月8日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方みなさんやさしく、丁寧で良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に入ると、必ず誰かスタッフの方がおっぱいがちゃんと飲めているかなど、声をかけてくださるのでうれしかったです。
・質問や心配事を話しやすくよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃や洗たくをしていただきありがとうございました。
・とても快適に過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、出産のごほうびがあり、すごくうれしかったです。


■ 11月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・感じの悪い人が1人もいないところ。親身でていねいで心地よくすごせました。
[期待外れだった点:]
・当初予定していた金額から値上げされてしまったこと。11/1以降
[改善してほしい点:]
・産後のリフレクソロジー無料券、楽しみにしていましたが、予約が全然とれなくてタイミングが難しいので、セレブレーションディナーのように日にち希望時間をコンシェルジュの方が確認、予約してくださるシステムにすれば最高だと思います。
・入院中に受けたかったのが残念です。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳指導に限らずですが、「痛いね」って言ってもらえることが多く、それだけで気持ちがスッとすることができました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃員の人もコンシェルジュの人も多すぎじゃないかと思いましたが、その分きれいで快適だったのと、何人もいるからこそ、スタッフさんの質のよさを保持できるんだなと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ってきたがかけなかった。好きな曲きいてる場合じゃない。その曲を嫌いになりそう!って思ってCD渡すのをやめましたが、結局病院のBGMをかけてもらって知らない洋楽で気分が落ちつきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリンクバーの種類、ノンカフェイン、野菜寿司、ハンバーガー、ヨーグルト、手づくりおやつ、ドレッシング(キウイ)
・ご不満のメニュー:大根のおかゆに大根の煮物のセット


■ 11月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・案内の方がよく対応してくださるので助かります。
・みなさんの接遇がていねいで良いと思います。
[改善してほしい点:]
・1F受付前のソファ→座面が深すぎて、背もたれにもたれることができず体勢がつらい。クッションがあれば背中に当てることができるのでありがたい。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさんとても具体的な対応策を考えてくださり、とても参考になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、フレーバーのお水、どれもおいしかったです。


■ 11月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフも忙しい中、ていねいに対応してくれて良かった。
・入院中は、毎日毎日違うスタッフでもかわりなく対応してくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・その日その日で担当が決まっていて、個別に声をかけてくれるので相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋の中も清掃してくださり、ありがとうございます。入院中の清掃はうれしいですがなくても十分だったと思います。
・洗濯ものやゴミの回収は、大変助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:入院中の食事楽しみにしてました。毎日とてもおいしくいただきました。ごちそう様でした。おすいものや汁ものだしの味がきいていて、とてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:おやつや夜食が毎回パンだったので少しさみしかったです。


■ 11月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備がキレイで整っているので、ワクワク感がある。スタッフの方もいつも患者とベビーに優しく接してくれる。
[期待外れだった点:]
・仕方ないが、満室(入院時)の為一番コストがかかってしまった。健診もどうしても混むので早く行っても平均30分未満は待つ。
[改善してほしい点:]
・待ち時間を人数表記などしてくれると、一体いつまで…という不安がなくなる。
[授乳指導の良かった点:]
・自分ひとりならガマンしてしまう些細なことも全部汲み取って解決法を教えてくれる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩が長引いて緊張が続いてしまう方や心身の疲労が強い方にとても良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メインのお肉系、お米とふりかけ、おやつ。野菜が摂れてる実感があるのが良い。


■ 11月6日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全てインターネットで予約、キャンセル、変更が出来てとても便利でした。
・受け付けの方やコンシェルジュの方が丁寧に対応してくれたので困る事がなかった。
[改善してほしい点:]
・妊婦健診も週1回になると予約が取りづらかった。※なるべく同じ先生に診ていただきたかったので。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日、担当の人が変わるので、いろいろなアドバイスをしていただけました。Bさんにはとても良くしていただき、最後も部屋まで来て何か聞いておきたい事はありませんかと確認してくれたり、赤ちゃんの気になる事なども丁寧に教えてくださりとても助かりました。ありがとうございました。
[授乳指導の改善点:]
・担当は毎日違いますが、ほとんどの方はとても優しく不安を取り除くように接していただきました。
・しかし、1人だけとても上から目線で、キツイ人だなと感じる助産師さんがいました。
回答:スタッフの対応により不安な気持ちにさせてしまったことをお詫び申し上げます。病棟部会で注意喚起しました。



・正直、右も左も分からない状態の人に何もかも分かっている人が取る態度ではないなと感じました。

[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにされていて心地良い入院生活が送れました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ドリンクバー(温かい飲み物の持ち帰り)、サラダバイキング(ベビーリーフやナッツ類もあって嬉しかった。)和食やお魚料理が多く出されていて、どれも美味しかったです。見た目にも病院食には見えず良かったです。食事が楽しくできました。全部美味しく頂きました。


■ 11月5日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれいで清潔感がある。
・設備が整っている。
[改善してほしい点:]
・11月の価格改定について説明を受けていなかった。
・宿泊時の駐車をOKにしてほしい。
回答:患者様の駐車スペースが不足しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。



・入院のスケジュール説明を前日までにしてほしい。(紙と異なることが多々有)

[授乳指導の良かった点:]
・こちらから相談しなくても、定期的に状況を確認してくれる。
[院内の清掃状況について:]
・部屋清掃のタイミングが必ず部屋にいる時だったので、ごはん中や、必須のスケジュールを受けている時などにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ステーキ、パンバー


■ 11月5日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察や会計の待ち時間が短い。
・施設がとてもキレイで病院というより、ホテルのような雰囲気。
・食事の後のペットボトルの飲み物と、お菓子がもらえる点。
[期待外れだった点:]
・プレシャルタイムプラン以外は、部屋で食事ができないところ。
[改善してほしい点:]
・朝食の際に、決められた席に座らないといけないところです。私は1人でゆっくり食べたいというのがあったので、ストレスに感じました。このやり方が評判が良かったとスタッフさんが言ってましたが、みんながみんな、そういうわけではないと思います。
回答:1人で過ごす時間だけでなくお母様同士のコミュニケーションをとる機会も大切です。くじ引きイベントで交流をはかってもらいたいと考えています。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:サイコロステーキのようなお肉のメニュー


■ 11月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームが利用でき、子供がとても気に入って毎回楽しみにしている様子でした。安心して健診を受ける事ができました。お産の時も預かっていただいて助かりました。
(良いと思った点の延長)
・とにかく個室というのが本当に良かったです。心身共にリラックスできました。
・飲み物、おやつがふんだんにいただけるので嬉しかったです。
・マインドフル整体の無料券が良かったです。
[期待外れだった点:]
・私の出産日から分娩費用が値上がりしてしまった事。仕方のないことですが…。
[授乳指導の改善点:]
・お忙しそうで話しかけづらく感じる時がありました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗でホテルのよう。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼していない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかった。分娩中も美味しくてモリモリ食べました。産後、食べかけのサンドイッチを探した位です。特に良かったメニュー:新米のおにぎり、秋の洋風炊き込みご飯、サラダバイキング、セレブレーションディナーのお肉とデザート


■ 11月3日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・看護、指導がきめ細やかだった。
[改善してほしい点:]
・部屋食でも良いと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・わからない事に何でも答えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米


■ 11月3日 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・ネット上に全て情報がのってる事。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーの説明が少なかったり、簡単に早く終わったり、自分に合う先生は予約がとれなくて、最後まで担当の先生はさだまらなかった。できれば統一して1人の先生に見てほしかった。
回答:ご不明な点などありましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください。


[改善してほしい点:]

・駐車場がうまってる事が多く、第1駐車場→薬局→第2駐車場と移動して空きをさがす時間が無駄に感じました。
・3人目の出産で、3人それぞれ違う病院でしたが、やはり他の病院と同じようにテレビ見ながらゆっくり部屋で食事をしたい時がありました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行けば誰かいるというのはすごく良いと思いました。(初産の方にはすごく良いと思います)
[授乳指導の改善点:]
・長イスの背もたれの所(はしの方)にホコリがたまってるのが朝日で見えた。
回答:申し訳ありません。清掃を徹底いたします。


[院内の清掃状況について:]
・毎日、洗面台、トイレ、浴室の清掃もしていただいて、素晴らしいと思いました。ただ、テラス側の部屋でしたが、クモ、アリと出たのが不快でした。なので天気の日が続いてましたが、窓は開けれませんでした。
回答:網戸をご利用ください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛時は邪魔にもならず、気になりませんでしたが、分娩時はそれどころじゃないので良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。量もたっぷりで、たりない事がなかった。おやつ、夜食も楽しみでした。


■ 11月3日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・健診帰り産科受付端末と、インターネットどちらでも次の予約・変更ができる点。
・医師の選択ができる点、毎回同じ先生に診てもらい相談もしやすかった。
[改善してほしい点:]
・健診で先生を選べるのに、2日前ぐらいになって休診とのことで予約変更せざる得なくなり、後期10ヶ月に入る頃の健診だったので急な変更で不安でした。
・正面玄関を入ったところに医師紹介があったが、産科外来の先生のすべてではなく、なぜ全員の掲示がないのかなあと(先生の人数が多いのは理解できますが)疑問がずっとありました。
[授乳指導の良かった点:]
・夜間に相談した内容を、日中の担当の人が引継をしてくれていたので安心感もあり良かった。
助産師さん、看護師さんが各々、担当する時に自己紹介してくれたことも安心感があって良かった。
[授乳指導の改善点:]
・経産婦で1人目をきよせの森で出産したが、授乳指導の開始の時の説明が分かりにくいように感じた。きよせの時は自分も初産で丁寧に授乳策を導いてくれたが、アルテミスで初産婦だったらやり方解らないまま、母子同室になり、不安かもしれない…と感じた。→新生児の抱き方から、きよせでは習った。授乳の姿勢とか、母乳の量を計るのが毎回だったのでその流れのほうが解りやすいと思います。
回答:患者様の状況にあわせてご説明しておりますのでご安心ください。例)母乳の量を毎回計ることによりストレスがかかってしまうより、回数を重ねてうながした方が良いという判断で現在は行っておりません。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・利用していない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チアシード入りヨーグルト、フレンチトースト、カスピ海ヨーグルト、白米おいしかった。
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングがかかっていたが毎回多いように感じた。大学芋がでたが、少し焦げていて残念だった。


■ 11月3日 (30代)(推奨度:5)
[改善してほしい点:]

・パジャマ、伸びない生地のパジャマで私にはどうも着心地が悪く伸びる生地のパジャマが良かったです。好みによると思うので選べたりしたら良いのになと思います。
・蜘蛛がいます3回発見しました。1度ならしかたないかなぁとも思いますが、発見するたびやっつけていたのでたくさんいるなと思いました。殺虫スプレーが置いてありましたが、赤ちゃんがいる部屋であまり使いたくありませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音で産みたかったのでバースプランでそのことを伝えました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜カレー
・ご不満のメニュー:ヨーグルト


■ 11月2日(30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約を取りやすく、健診の流れもスムーズ
・ご飯がとても美味しい。
・お産の時に色々とアドバイスをいただいてうまく陣痛を乗り切れたのでとても感謝しています。
[期待外れだった点:]
・とても対応の悪い医師がいる。
・パジャマがかたくて、肩こり持ちの私には少し寝苦しかったです。
回答:当院のパジャマが合わないと思われましたら、ご自宅からお持ちいただいたパジャマもご利用可能ですので、よろしければお持ちください。


[改善してほしい点:]
助産師さんとお話できる機会がもっとあればいいと思う。(医師に聞くまでもない小さな疑問を聞ける場所がほしい)
・カフェテリアで席指定するのは交流のために良い案だと思うが、少し気まずくなる事もある。
[授乳指導の良かった点:]
・とても親身に手伝っていただき心強かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。手作りドレッシング等、本当にこだわりを感じます。


■ 11月1日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・病院スタッフ、全体の雰囲気があたたかく良かったです。
・クレカを使える事、プリペイドで支払い出来る事。
[期待外れだった点:]
・基本的にシステムが細かく、そして情報が多いため、自分で調べなければいけなかった点が自分には合わなかった。(入院まで)
[改善してほしい点:]
・紙で説明してほしい。(健診の流れ、入院する時の事など)(わり引券ももっていたが、結局使えなかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパン、おやつのマフィンがとてもおいしかったです。のみ物を選べてうれしかった。全て、おいしかったです。


■ 11月1日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がとても親切に、いつも笑顔で対応している。
・食事が美味しい。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの指導も統一されていてわかりやすかった。
・スタッフから積極的に様子を見に来てくれるので、質問しやすかった。
・母乳を与えるコツ等資料がたくさんあり勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・赤ちゃんが部屋で眠っている時に部屋の清掃をされる時、とても気を遣っていただいて、赤ちゃんが起きることもなく助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おすし
・ご不満のメニュー:焼き魚…魚にもよりますが少し油っこい印象でした。


■ 11月1日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・丁寧な案内、対応は素晴らしい。
・LDRに一人でいる時には、こまめに声を掛けてくださりありがたかった。
[期待外れだった点:]
・LDRにいる時バタバタしていた為か、スタッフ間のコミュニケーションがやや荒れて内情を見てる様で少し居づらかった。
回答:大変申し訳ありません。ご意見をスタッフ内で共有し、注意を促しました。


[改善してほしい点:]
・入院中、やや夜間帯に預けづらかった事がある。
・ノックと同時に部屋に入ってくる事。

回答:配慮が至らず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ内で共有し、注意を促しました。


[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だったが、こまめに様子を見てくれたり、アドバイスなどをしてくださったりと安心し授乳が出来た。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・産後回復が遅く、長時間LDRに居た時スタッフが気をきかせてくださり、音楽をかけてくださった。辛い時間であったためとても嬉しかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:昼食のお寿司、ハンバーガ
・ご不満のメニュー:おやつ、もう少し美味しいものがいい。以前のパンケーキがおいしかった。


■ 11月1日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方も、スタッフ、先生皆親切でした。入院中に妊婦健診で診察してくださった先生方が皆様子を見に、声を掛けに来てくれて嬉しかったです。
[改善して欲しい点:]
・お食事のメニュー表を3階にも貼ってほしいです。
回答:入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけますので、よろしければご利用ください。



・カフェテリアのトースターをパンの隣に、分かりやすい所に置いてほしいです。
回答:設置いたしました。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源持ち込みはしませんでしたが、リラックスできる音楽が掛かっていて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン(特にクロワッサン)他全て美味しかったです。


■ 11月1日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・案内してくれる方が入口に立っていてくれて、ささいな事でも聞きやすく、きんちょうがほぐれました。出産のときは助産師さんがとてもフレンドリーでとても話しやすかった。
[改善してほしい点:]
・出産後1日くらいの間部屋で食事できたらすごく体が楽なのにと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・常に担当