2017年 実施期間:11/1〜11/30
■ 11月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・Wi−Fiの電波が弱い、不安定。
■ 11月29日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・入院、皆さん優しくて、救われました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・夫におむつ替えや沐浴など、お時間をとって教えてくださって本当に沢山サポートをしてくださってありがとうございました。
■ 11月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月29日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:スタッフにご意見を共有し、検討します。
・昼食のくじ?で席を決めるのは、気遣って余けい疲れるだけなのでいらない。
回答:1人で過ごす時間だけでなくお母様同士のコミュニケーションをとる機会も大切です。くじ引きイベントで交流をはかってもらいたいと考えています。
・配膳係の方?が新人さんだったようですが、指導者みたいな人がとてもキツく指導してて、聞いてて気分が悪くなった。大きな声だったので…。
回答:スタッフに注意を促しました。
[サービスが良かったスタッフ:]
回答:入院中は患者様の私物にはなるべく触れないようにしておりますので、そのようにお感じになられましたら申し訳ありません。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:お粥
■ 11月28日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キッズルームで子供を預かってもらえたこと。
・入院中、主人が泊まれたこと。
・授乳室があり、何かあった時相談しやすかったこと。スタッフの方の対応が丁寧。
・シャワードバスが気持ち良かった。
食事について、入院中に栄養士の方から指導してもらえると良かった。
■ 11月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中に着ていた授乳用パジャマがとても使いやすかったので、販売してほしい。デザインも好きです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳室に行くと、他の患者さんもいて、夜泣きでつらいのは一人じゃないと思えるのが良かった。
■ 11月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:以前入院していた時は15じのおやつが豪華で今回もそれを期待していたのに、ペットボトルと菓子パンになっていてがっかり。
■ 11月26日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:スタッフにご意見を共有し、注意を促しました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:お粥。
■ 11月26日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・Cさん?(名前が不確かです)→赤ちゃんの搬送になる際励ましてくださいました。心強かったです。
■ 11月24日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・web予約が簡単で2回まで予約が入れられた。
・キッズルーム利用の際、検温するのはいいが、もうちょっとすぐ鳴る体温計の方が助かります。子どもが早く入りたくて動きまわるので。(耳とかおでこでピッて出来ると○)
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:11/25(土)朝食。The病院食という感じで少し残念に感じてしまった。病院なので当たり前なのですが…。
■ 11月24日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・わからないことがあると、コンシェルジュの方がすぐ声をかけてくれる。
回答:お休み中と思われる場合には、起こしてしまうことがないよう、お声かけしない場合があります。
[授乳指導の良かった点:]
回答:清掃チェックリストに不備があり漏れが出てしまいました。直ちに清掃し、チェックリストを改善しました。ご指摘ありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
■ 11月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・どのスタッフも、ていねいな対応で気分が良かった。
回答:検討します。
[改善してほしい点:]
回答:薬局の前にもう一カ所平地の駐輪場がありますのでご利用ください。
・バースプランで、希望をすれば長女も同席できるようにしてほしかった。
回答:LDRへの入室は1名とさせていただいております。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん、笑顔がステキだった。
■ 11月24日
[良いと思った点:]
・部屋がとてもきれいだった。シャワードバスもとても良かった。
・費用が高い。(検診費ふくむ)
例、おっぱいの薬をもらった際、そのまま次のませていいと言う方とふきとってのませてと言う方がいたり…。
回答:日々変化があるため、その時々の状態に応じて対応が異なる場合があります。例)口に含んでも問題ない薬です。しかし、つけている量が多い場合にはふきとっていただいた方が良いとご説明する場合があります。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはとても美味しかったのですが、ごはんのおかずになる感じではなかったかな?焼いた野菜に少しソースをかけてみたり、もう少し味がついていてほしかった。パンとごはんをえらべても良いかな?
■ 11月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・小さい子供が走りまわっていても注意するスタッフがいなかった。妊婦が多いので見ていてヒヤヒヤした。本来は親が注意すべきではあるが、それができない親の場合、staffが注意してほしい。
回答:お気づきの際は、近くのスタッフにお声掛け下さい。スタッフが注意します。
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 11月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月21日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・施設がキレイなこと。
・健診時はキッズスペースを無料で使えること。
・看護師の〇〇さんには特に術前後お世話になりました。ありがとうございました。
■ 11月21日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 11月21日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
回答:現在使用しているシステムでは順番表示ができません。携帯でご確認いただくか、遠慮なくスタッフにお声かけください。
・今回3回目の出産で、アルテミスでの出産経験もあるのに、助産外来を受けてくださいと紙を渡された。必須かと思っていたので受けたが、あとから希望制ということを知った。有料なので事前にきちんと説明してほしい。
回答:9月中旬から経産婦の方は希望制に変更になりましたため、ご了承ください。
[サービスが良かったスタッフ:]
・優しく声をかけてくださったり指導してくれたので、安心して授乳ができました。
・ご不満のメニュー:カレーパンがからかった。おいしかったし満足はしているが、1人目きよ森2人目アルテミスで出産していますが、メニューのボリュームが入院するたび減っているような気がします。おやつもケーキ等期待していたのに以前みたいにでなくて残念。
回答:栄養のバランスを考え、カロリー計算をした上で提供しておりますので、メニューのボリュームに変化はありません。
■ 11月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・おそうじの方もとても気を使ってくださるし、コンシェルジュさんも含めてどの方も良かった。
・1つだけではなく、自分にはこれが良いかなと選べることが出来たので良かった。
[その他気がついた点:]
■ 11月20日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[サービスが良かったスタッフ:]
・全てのスタッフさん
・出産時の助産師さんや、出産後の授乳時のスタッフの方、各部屋にまわってくれた方々、すべての人がとても優しくてステキでした。小さな心配事でも聞きやすかったです!心強かったです!
■ 11月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月18日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:声がけが不足しており申し訳ありません。不安な気持ちにさせないよう配慮します。
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 11月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月16日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 11月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 11月14日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ホテルのようだった。
・〇〇先生優しかったです。
■ 11月14日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュが常に気にしてくれていて話しかけやすい。
・全体的にオシャレできれい。毎回気分よく通いました。キッズルームも親切でしたし、トイレもきれい。
・接ぐうも完ペキで、指導がすばらしいのだろうと思いました。
・アルテミスで出産することができて、とても幸せでした。退院するのが少しさみしいような、そんな気持ちです。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
・希望通りの部屋ではなく、部屋代がかかった。
■ 11月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・悪いと思うところがなかった。
・出産時、会陰切開してもらえるものだと思っていたのですが、結局さけてしまったので、さけるより切開してほしかったのですが、どーなんでしょうか?
・みなさん一から丁寧に説明してくれてわかりやすい。
回答:清掃チェックリストに不備があり漏れが出てしまいました。直ちに清掃し、チェックリストを改善しました。ご指摘ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
■ 11月13日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・授乳室があった事で安心できる事が多かった。
・予約した時間〜1.2時間待つのが普通だった。体調が悪い時もあるのでスムーズに健診してほしい。
・赤ちゃんがちゃんと飲めるまで一緒に授乳の手助けしてくれる。
■ 11月12日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キッズルームがあるところ(診察の際毎回利用させていただきました)
・授乳室で授乳のことを何でも親身になって相談にのってくださったところ
・今までに2度帝王切開をしていますが、今回A先生にしていただいた手術が本当に素晴らしかったです!術後の痛みも、今まで2回の痛すぎて辛い記憶とは全く違い、とても軽くて驚いています。A先生、本当に本当にありがとうございました!!感謝しています。先生に担当していただけて幸せです!
・授乳指導、授乳室が大変良かったです!
授乳指導、授乳室が大変良かったです!
・Cさん…親身になって母乳の相談にのってくださったので。
・搾乳器や乳頭保護器等個々に応じた物を適宜提供してくださるところ
・何より!授乳室の存在がとても有難かったです!!夜中の頻回の授乳で息がつまりそうな時もあの明るくて広い空間で、何でも話をきいてくれ親身になって相談にのってくださるスタッフさん達に何度救われたことかわかりません。ありがとうございました。
・ご不満のメニュー:不満なメニューは特にないですが、炊き込みご飯のような物があってもいいかな。
■ 11月12日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:サラダはドレッシング以外も用意してほしかった。塩とオイルなど。
■ 11月12日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフの方がすごく丁寧に接してくれる事。
回答:スタッフが様子を見てお声かけします。
[院内の清掃状況について:]
■ 11月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:フルーツ
■ 11月10日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
[授乳指導の良かった点:]
■ 11月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:お部屋での貸し出しができるよう対応します。
・朝食のくじ席、子どもが保育器に入っていることもあり、皆さんが授乳の話等されていることで余計に悲しくなった。心の負担になる時間だったので、ひとりでゆっくり食べたかった。同じ経験をされている方にとってはいいのかもしれないが、その経験ができない身としては辛い。→相談したらすぐに部屋食に切り替えてもらえて救われた。ありがとうございます。
・ご不満のメニュー:長期入院のため、めん類が食べたくなった。白米が残ってしまうことが多かった。納豆の日等もっとあるとうれしい。
■ 11月10日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・リフレクソロジーの予約がいっぱいで入院中に取れない。
■ 11月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 11月8日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中、とても快適な環境で過ごせたこと。
・母乳であげることを重視してくれている点。
■ 11月8日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・質問や心配事を話しやすくよかったです。
・とても快適に過ごすことができました。
■ 11月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・入院中に受けたかったのが残念です。
■ 11月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・みなさんの接遇がていねいで良いと思います。
■ 11月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中は、毎日毎日違うスタッフでもかわりなく対応してくれた。
・洗濯ものやゴミの回収は、大変助かりました。
・ご不満のメニュー:おやつや夜食が毎回パンだったので少しさみしかったです。
■ 11月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 11月6日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・受け付けの方やコンシェルジュの方が丁寧に対応してくれたので困る事がなかった。
・しかし、1人だけとても上から目線で、キツイ人だなと感じる助産師さんがいました。
回答:スタッフの対応により不安な気持ちにさせてしまったことをお詫び申し上げます。病棟部会で注意喚起しました。
・正直、右も左も分からない状態の人に何もかも分かっている人が取る態度ではないなと感じました。
■ 11月5日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・設備が整っている。
・宿泊時の駐車をOKにしてほしい。
回答:患者様の駐車スペースが不足しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
・入院のスケジュール説明を前日までにしてほしい。(紙と異なることが多々有)
■ 11月5日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・施設がとてもキレイで病院というより、ホテルのような雰囲気。
・食事の後のペットボトルの飲み物と、お菓子がもらえる点。
回答:1人で過ごす時間だけでなくお母様同士のコミュニケーションをとる機会も大切です。くじ引きイベントで交流をはかってもらいたいと考えています。
[その他気がついた点:]
■ 11月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
(良いと思った点の延長)
・とにかく個室というのが本当に良かったです。心身共にリラックスできました。
・飲み物、おやつがふんだんにいただけるので嬉しかったです。
・マインドフル整体の無料券が良かったです。
■ 11月3日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 11月3日 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
回答:ご不明な点などありましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください。
[改善してほしい点:]
・3人目の出産で、3人それぞれ違う病院でしたが、やはり他の病院と同じようにテレビ見ながらゆっくり部屋で食事をしたい時がありました。
回答:網戸をご利用ください。
■ 11月3日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・医師の選択ができる点、毎回同じ先生に診てもらい相談もしやすかった。
・正面玄関を入ったところに医師紹介があったが、産科外来の先生のすべてではなく、なぜ全員の掲示がないのかなあと(先生の人数が多いのは理解できますが)疑問がずっとありました。
・助産師さん、看護師さんが各々、担当する時に自己紹介してくれたことも安心感があって良かった。
回答:患者様の状況にあわせてご説明しておりますのでご安心ください。例)母乳の量を毎回計ることによりストレスがかかってしまうより、回数を重ねてうながした方が良いという判断で現在は行っておりません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングがかかっていたが毎回多いように感じた。大学芋がでたが、少し焦げていて残念だった。
■ 11月3日 (30代)(推奨度:5)
[改善してほしい点:]
・蜘蛛がいます3回発見しました。1度ならしかたないかなぁとも思いますが、発見するたびやっつけていたのでたくさんいるなと思いました。殺虫スプレーが置いてありましたが、赤ちゃんがいる部屋であまり使いたくありませんでした。
・ご不満のメニュー:ヨーグルト
■ 11月2日(30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・パジャマがかたくて、肩こり持ちの私には少し寝苦しかったです。
回答:当院のパジャマが合わないと思われましたら、ご自宅からお持ちいただいたパジャマもご利用可能ですので、よろしければお持ちください。
・カフェテリアで席指定するのは交流のために良い案だと思うが、少し気まずくなる事もある。
■ 11月1日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・クレカを使える事、プリペイドで支払い出来る事。
■ 11月1日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・食事が美味しい。
・スタッフから積極的に様子を見に来てくれるので、質問しやすかった。
・母乳を与えるコツ等資料がたくさんあり勉強になりました。
・ご不満のメニュー:焼き魚…魚にもよりますが少し油っこい印象でした。
■ 11月1日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・LDRに一人でいる時には、こまめに声を掛けてくださりありがたかった。
・ご不満のメニュー:おやつ、もう少し美味しいものがいい。以前のパンケーキがおいしかった。
■ 11月1日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけますので、よろしければご利用ください。
・カフェテリアのトースターをパンの隣に、分かりやすい所に置いてほしいです。
回答:設置いたしました。
■ 11月1日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・いろいろな色の院内着が着れてかわいいと思った。
・食事の際、赤ちゃんを預かってもらえて、あたたかいごはんを食べることができてよかった。
・出産の際、助産師さんや看護師さんが落ちつかせてくれ、本当にありがたかった。