公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 10月実施分

2017年 実施期間:10/1〜10/31

10月20日〜10月27日分の入院アンケートを追加アップします。事務手続きの不手際で掲載が遅れましたことをお詫びします。


■ 10月31日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・家から近いきれいで立派な産婦人科。予約がwebからできるのが気楽。
・入院中は、3食の食事に加えて、3時と夜のおやつがでて更にペットボトルの飲料まで頂けた。部屋も毎日そうじに来ていただき、本当にありがたい時間でした。退院したくない位居心地が良かったです。本当にありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・自分が風邪をひいてしまっただけですが、加湿器がほしかった。
回答:設置いたしました。



・足のむくみを相談した時に、足を高くして寝ると良いとアドバイスを頂いたが、他の人が足のむくみを相談しているのが聞こえて、その方はメディキュットみたいなのをすると良いと言われていた。それは売っているのか聞いてて、売店ではないけど3千いくらかでメディキュットではないけど販売はしているという話が聞こえてきた。そういうサポーターもありますということを、全員共有していればいいのにと思った。足がこんなにむくむ事を知っていれば用意したのですが、サポーターもあるのだったら自分もほしかった。

[授乳指導の良かった点:]
・一人目の時は、たてだきの授乳指導をてってい的にたたきこまれたという感じでしたが、今回は横向きの授乳指導に変わっており、こちらも気楽な気持ちで授乳できた。
・担当の方も毎日変わりますが、きちんとあいさつしてくれてるので、今日はだれに頼ればいいんだなとわかりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナーのお肉がやわらかくおいしかった。うす味でどれもおいしかった。鉄火巻き風のこんにゃく寿司の時の食事がおもしろくおいしかった。
・ご不満のメニュー:昼・夜に牛乳がなかった事。自分のわがままですが、カフェインレスコーヒーをカフェオレにしたかった。


■ 10月31日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがとても親切で、どんな質問や悩みにも向き合って答えてくれ本当に助かりました。
・食事が美味しく、調理・配膳スタッフも清潔感があり、一皿ずつラップがしてあるので安心して食べれました。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さんがそれぞれ一生懸命に案をだしてくれたところ。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフが手袋をせず汚物を扱っていたので、申し訳なく思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:豆のサラダ


■ 10月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生がとても話しやすく、健診が楽しかった。
・お気に入りメニュー:お昼に出た彩りきれいなおすし、パンバイキング。全部とてもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・色々と声をかけてくださって、ありがたかったです。
[授乳指導の改善点:]
・人によってですが、ベビーに「がんばってくれないと…」「世の中そんなに甘くないよー」などささいな言動も妊娠後気になってしまうので少し気にかけてほしいです。
回答:配慮が足りず申し訳ございませんでした。指導を徹底いたします。



[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでおへやの掃除に入っていただく際もごていねいで大変心地よかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・CDが1周すると止まってたので、リピートできるともっとよかったかなと思います。(痛みがおちつくと音楽が気になったので…)
回答:遠慮なくスタッフにお声かけください。



■ 10月28日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がとてもきれいで、職員の方々の優しく丁寧な対応にとても感謝しています。
・担当のDr.が親切にしてくれたので、健診に行くのが楽しみでした。
・産後の個室、部屋食、食事、母乳のケア、清掃、どれをとっても文句のつけどころがありません。お見舞いに来た友人が「私もこの病院で産みたい!!」と言って帰って行きました。
[改善して欲しい点:]
・とても美味しいご飯のメニュー表がどこにあるか分からず、「この美味しいおかずは何だろう?」と思いながら食べたので、どこかにあると嬉しいです。(あったらすみません。気が付きませんでした!)
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方がいることで名前を覚えてくださり、細かいケアをしていただけました。
・上の子の時、混合になってしまい最終的に完ミに流れたこともあり、2人目は母乳でという思いが強かったので、色々ケアしてもらえて大分母乳を飲んでくれるようになった。
[院内の清掃状況について:]
・とても快適に過ごすことができました。
・本当にありがとうございました。もしも!!3人目を授かった際には必ずまたアルテミスで産みたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・クロワッサン、エビチリ、角煮、セレブレーションディナー全て美味しくいただきましたが、特にお気に入りです。部屋食(上の子がいたため)だったので、オレンジジュースが飲めず残念でした。オレンジジュースもとても美味しかったです。


■ 10月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・web予約がとても便利でした。
[改善してほしい点:]
・web予約をしているのに1時間以上待つことが数回ありました。急患もいると思うので待つことは仕方ないと思っていますが、どれくらい待つのか時間の目安であったり、あと何番目に呼ばれるのかの順番であったりがわかるといいなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん優しく丁寧に対応してくださいました。
[授乳指導の良かった点:]
・改善点やよりよくなるよう具体的にアドバイスしてくださり、授乳がスムーズにできるようになりました。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の授乳室が寒いことが多かったので、空調の配慮があるともっと良いと思いました。
回答:こまめにチェックするようスタッフに注意を促がしました。



・夜間の担当看護師さんの声かけの頻度が個人によって差があると感じたので、(別業務とかあって忙しかったのかもしれません)夜間の心細い時にも声かけがたくさんあったら嬉しいなと思いました。
回答:ご意見をスタッフ間で共有し、患者様にご満足いただける授乳指導になるよう改善に努めます。


[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで快適でした。ベッドメイクされている日とされていない日があったので、何がデフォルトなのかな?と疑問に思いました。(やってもらえるならやってほしいなーと思ったので…)ただ、ホテル並みにきれいにしてくださってたので、不満ではありません!ありがとうございました!分別が大変かな?と思ったので、ペットボトル専用のゴミ箱が用意してあれば、利用者がわけて捨てるくらいできるのになーと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていた−かなり短時間でしたが…。リピート再生できるようなシステムで何でもいいから音楽を流しておいてもらえたら良かったなーと思いました。痛くて依頼する余裕はなかったので…。かなり無音の時間が長かったので、少し残念でした。(LDRに1日半いたので…)
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。


[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:トマトがゆ レシピが知りたいです。セレブレーションディナー デザートがとってもおいしかったです。お肉も!サラダのドレッシング おにぎり新米イベントは楽しかったです。不満なメニューはないです!どれもとてもおいしかったです。


■ 10月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフ以外にもサポートスタッフ(コンシェルジュ等)もいて、わからないことなど聞きやすかったです。
[期待外れだった点:]
・入院時の食事(主にデザート)を楽しみにしていましたが、2年前はケーキなど豪華でしたが、今回はパンのみで物足りなかったです。
[改善してほしい点:]
・プチマルシェでの買い物を入院中は部屋付けできると、現金を持ち合わせていなくても買い物ができるので便利だなと思いました。
・入院中の食事のレシピなどを公開してくれたら、帰宅後の食事改善につながるのにと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題


■ 10月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方々皆さんがとても優しく、お気遣いいただけてすばらしい病院だと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様です。個人的にとてもお世話になった先生方は特にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・第一子はミルクだったので、今回もか…と思っていた私に正しい知識をくださいました。ほんの少しの分からない事にも丁寧に教えてくださり、お部屋でじっくりお話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・(1回だけ見かけましたが…)とても清潔な状態であったと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ハイレゾ、すごいですね!持ち込みはしませんでしたが、モーツァルトすばらしかったです!持ち込めばよかったと少し後悔しております。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。濃い味が好きな私ですが、薄味なのに何故このようなおいしいご飯が作れるのかと思います。レシピがほしい位です。手作りのマヨネーズ?は初めて食べるおいしさでした!
・ご不満のメニュー:不満ではなく、私の好き嫌いにより、ブルーベリーを残してしまい、大変申し訳ございませんでした…。


■ 10月27日 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・「わからない…」と思っているのを察して歩み寄ってくださるスタッフが多かった。
・予約が院内、ウェブサイトとどこからでもできるのがありがたかった。
・院内のおそうじの方々の気づかいがとても良かった。
[期待外れだった点:]
・全体的に至れりつくせりで大変ありがたかったと思う中、交流を深める為の席決めくじというのがありがた迷惑すぎてびっくりした。食事なんてそれぞれのペースがあるし、朝食時なんて特にテンション低い人も多いのでは?体調がすぐれず気分良く食事するのもままならない人もいるでしょうし(私はここに当てはまっていたし、相席した向かいの方も体調思わしくなさそうでした)ご家族が泊まりに来られていて家族での食事とカブってしまった方は迷惑でしかないのではないかなァ…本当に必要とされる企画だと思うのか?ギモンでした。
回答:出産後のお部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、席決めくじを行っております。また、これまでに多くの好評なご意見をいただいていますのでそれを続けております。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけますのでよろしければご検討ください。
[改善して欲しい点:]
・分娩時の医師の日勤、夜勤交代について、もっと説明と交代時の挨拶(どなたが医師でどなたが助産師かだんだんよくわからなくなった)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
(音楽は)途中で切れてましたね。あまり意識してませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:新米のごはん、フルーツ、パンバイキング、いなり寿司、まっ茶の生チョコ?おにぎり、お赤飯のおにぎり、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:・セレブレーションディナーのごはんにカピカピのかたまりが入っていた。
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。



■ 10月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・基本的にどの先生、看護師さん、助産師さん、スタッフの方も丁寧な対応で安心できました。
・積極的に何か質問ないかと皆さん、声をかけてくれるので、質問し易く信頼感がありました。
[授乳指導の良かった点:]
何度も声をかけて教えてもらえてよかった。実践なので自分の状況に合わせて教えてもらえて安心できた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
よい。雰囲気は主人が対応したのでよくわからない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、新米おにぎり、角煮、トマト粥


■ 10月26日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・エンジェルメモリー
[改善してほしい点:]
LDR-6はベッドにすき間があったので休みづらかったです。
・初診で医師を選ばないといけないのが困りました。希望なし欄があると良いと思いま
した。
[具体的な内容:]
・精神的に不安定になったのを支えていただきました。抱き方など丁寧に教えていただき大変助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な人に教えてもらえるので、自分に合ったやり方をみつけられる。
[授乳指導の改善点:]
・患者数が多いので仕方ないと思いますが、時間帯がかぶると授乳室が混んでやりづら
い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの牛フィレ肉のステーキ、メープルクロワッサン


■ 10月26日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれるところ。設備、サービスが充実しているところ。
[期待外れだった点:]
・初診からお産のとちゅうまで(計画無痛だったので)、ずっと同じ先生に担当してもらっていたが、勤務時間の関係で、最後の最後産む直前で先生が代わり、以降退院までお会いできなかった。会って直接お礼を言ったり、迷惑をかけまくった我が子を見ていただいたりしたかったです。
[改善してほしい点:]
・病院食は、一食ずつで精算してほしい。3食たべた日も、食事提供を受けられなかった日も同じなので。家族食は朝昼晩で値段まで変えているのだから、入院中(特に2F)も同様にしてほしい。
・誘発がうまくいかず、2F病室とLDRを往復する日々を5日くり返したが、毎日全ての荷物をもって部屋が変わるので不便だった。ぬれたハブラシやボディスポンジをカバンにしまって出して…は不衛生だと思った。
・主人が14時〜21時面会でつきそってくれたが、家族食をたのむ以外にもカレーをたのむ(カフェメニュー利用)など、事前に予約してなくても一緒に食事できるかドリンクバーを使えるか、精算はどうなるかなど、4Fの使い方やシステムが分かりにくい。
・上記に通じるが、HPでどこにどんな情報があるか分かりづらい。メニューやTOPからのツリーを一本化するなど(TOPにもツリーがあるが産科案内の中にもメニューツリーがある)、重複や過不足なく情報が得られるようにしないと、アンケートによくある「聞いてない」「知らなかった」「案内がなかった」に対してHPを見れば分かるとは言い難いと思う。
・面会者の駐車場利用について、HP上2ヶ所で情報が異なっていた。一方は面会者利用不可となっており、もう片方は17時〜21時のみ。
回答:修正し、統一しました。面会者が駐車場をご利用いただける時間は診療時間外の17時〜21時となります。



・補助券利用しても健診が高い。また、管理入院費用も高いと感じた。11月〜分娩も値上がりするようだが、第2子で利用できるか高くて不安。

[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさんはじめ助産師さんみなさんに大変お世話になりました。お二人は自分の担当でなくても、顔と名前や困りごとをよく把握していらして安心感がありました。
・C先生。毎回不安や困りごとを丁寧に聞いていただき、入院が長引いた時もメンタル面までよくフォローしていただきました。
[具体的な内容:]
・他の若い看護師さんにお世話についてしつもんし、答えていただいたのを横からわり込み、「あなた今何て答えた?」「なんでそう言ったの?」と詰問してきた。若い方が返事をすると「ハー」とため息、彼女のことはそのまま無視して私に全く違う答えを話し始めた。若手の方がまちがったのかもしれないが、患者の前であのような言い方をして、しかも無視するのは指導でもなんでもない。OJTをする資格がないのでは?私は若手の方にしつもんしたことを申し訳なく感じたし、Dさんには二度と話しかけられたくないと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に合わせて、ミルクを足すかどんなあげ方や抱き方をするかetc.提案してもらえた。本当にみなさん親切。
[授乳指導の改善点:]
・6:30に預けて9:30におむかえだったが、その辺の時間で授乳室が混雑している上9:30受持スタッフ訪室になっているため、受持の人になかなか会えず授乳カードもお昼近くまで返してもらえないことが多かった。(午前中いっぱい自分の手元にキロクがない。覚えておかなければいけない。)カードだけ先に返すとか、こちらからも声がかけられるようベビーコットに今日の受持の人の名前が分かるようにするとかしてほしい。
回答:授乳カードを早めにお返しいたします。



[院内の清掃状況について:]
・3Fの部屋に、ハミガキ用のコップがほしい。2Fの部屋にはあったので。
回答:3Fの部屋に用意してあるコップをご利用ください。



・3Fロビー等に、自分でもっていけるかえパジャマをおいてほしい。母乳等で汚しても1着しか部屋にきがえがなくたのみづらかった。
回答:替えのパジャマが必要な時は遠慮なくスタッフにお申し付けください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックとwesinkのようなドラムの効いた曲がランダムに流れるのは耳障りに感じた。リラックスしてクラシックをきいているときにwesinkやGolila(?)はうるさかった。クラシックのみを延々流してほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、オニオンドレッシング
・ご不満のメニュー:野菜ずし、ばんごはんがローストビーフだった日、ごはん


■ 10月24日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・webで予約ができる点
・設備がきれいな点
・スタッフの方の対応が丁寧な点
[期待外れだった点:]
・「この医師がいいな」と思っても、同じ医師の予約が取りづらい点。
・お部屋を2Fから3Fに移動する当日の昼食がなぜか来なくて、ナースコールしようと思っていたタイミングで来た。(13時頃)丁寧にお詫びしてくださったので良いが、少し残念だった。
[改善してほしい点:]
父親学級の頻度が少なく、参加できなかった点。 
回答:一度にご参加いただける人数を増やす方向で検討いたします。



・妊娠糖尿病で女性内科も受診していたが、女性内科は予約ができず時間が読めなかった点。また、女性内科での受診内容について産科にうまく連携されていないように感じた点。
回答:ご不便を解消できるよう改善策を検討いたします。



花小金井駅からのアクセスがとても悪い(バス少ない、すぐ遅れる)のでシャトルバス等出してほしい。
・妊娠後期になり貧血の増血剤を処方されていたが、なくなる度にこちらから申告しないと処方されず(初回処方時に分娩まで飲み続けた方が良いかもと言われていた)、同じ医師で継続して予約がとりにくいため面倒だった点。きちんとカルテで引継してほしい。
回答:ご意見を診療部と共有し、改善策を検討いたします。



・日曜に破水して入院したが、ネームタグを1日以上つけないままで放置されていました。こちらから申告してつけてもらいました。
・全体的に連携不足を感じることが多かった。
回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。患者様のスケジュールや変更事項がスムーズに運ぶよう改善に努めます。なお、連携は取れておりますのでご安心ください。


 ※病室への移動→LDR泊に変更
 ※聴力検査の実施時間PM→AMに変更
 ※部屋移動前の昼食が1時間遅れで配膳された。
 ※増血剤の処方
・退院日に沐浴指導があると慌ただしいので、別の日にするよう考慮してほしい。
・食事の際、同じ日に生まれた赤ちゃんのママ同士で交流できる機会があると良いと思った。(仲良くなりやすい)

[サービスが良かったスタッフ:]
LDRで対応してくださった看護師さん(助産師さん?)ワンレンボブでほんのり関西弁まじりの方、日勤帯でした。※名前分からずすみません。
[具体的な内容:]
①→長くLDRを利用して促進剤と格闘する中で、常に体を気遣ってくださり、横向きで寝るのに足の間に布団を折ってクッションがわりにしてくれた。本当に楽になりました。ありがとうございます。
②→LDRから病室に戻る予定だったが、いつになっても呼びに来ず、こちらからナースコールをしたところ、「病室がいっぱいなので今日はLDRに泊まってもらうことになっていますが?」と返された。対応が変わった時点で知らせるべきだし、放置していたことに対しても申し訳なさは一切感じなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・指導後も授乳室で個別に指導してくださるので安心できた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間や朝イチなど、集中する時間帯にもう少し人を増やしていただきたいです。
[院内の清掃状況について:]
・2F病室フロアのお手洗いがトイレットペーパー切れだったことがあった。
回答:トイレットペーパーの予備を増やします。



LDRの女性、障害者用のお手洗いのゴミ箱のふたが破損していて中身が丸見えで不衛生に感じた。
回答:ゴミ箱を交換いたしました。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・隣室の声がかなりよく聞こえるので、もう少しボリュームを上げても良いのかも、と思いました。(陣痛で高い声を上げる方も多く、ナーバスな時にお産に対して恐怖を感じた。その日に出産に至らなかった時に隣で祝福ムードな声がすると、私も今日出産したかったと辛い気持ちになった。)
回答:ご要望は遠慮なくスタッフにお伝えください。


[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン全部おいしかった。野菜寿司
・ご不満のメニュー:お粥(付け合わせがのりの佃煮のみだと食がすすみにくかった。)おやつのパンはもう少しボリュームが少ないとうれしいです(コロッケパン等はちょっと重い。)りんごとブルーベリーのゼリー(甘さが人工的な感じがした。)


■ 10月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの人達が皆丁寧で親切
・館内が常にキレイで清けつ
・オンライン予約が簡単
[期待外れだった点:]
・予約しても長時間待たされること
・webの予約空き内容を窓口で聞いても明確な答えが得られないこと
[改善してほしい点:]
・web予約の空き状況と窓口の連携
・待ち時間の改善
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切で、色々詳しく教えてくださいました。
[授乳指導の改善点:]
・抱き方の種類とやり方、つめ切りも一緒に教えてほしかった。
回答:お母様や赤ちゃんのその時その時の状況に応じて個別に指導しております。不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。


[院内の清掃状況について:]
・1日目に部屋の清掃を忘れられていた。andパジャマも忘れられていました。それ以外はいつもキレイにしていただきました。
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、クロワッサン


■ 10月24日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が比較的短く、スムーズに診察を受けることができた。色々なスタッフの方がいつも丁寧に対応してくれた。
[期待外れだった点:]
・おなかの赤ちゃんに会えるのを楽しみに受診しているのに、エコーや説明の時間が極端に短く、楽しみにしていた時間が一瞬で終わってしまう先生もいた。
[改善してほしい点:]
・会計待ちの際、アンケートを記入したが、受診したとき毎回だったので少し大変に感じました。
回答:ご負担になる時は遠慮なくその旨お伝えください。



父親学級が常にいっぱいで7.8ヶ月頃に予約をとろうと日程をみたがとれなかったので、人数か回数が増えるとありがたいです。
回答:一度にご参加いただける人数を増やす方向で検討いたします。



[サービスが良かったスタッフ:]
・入院中・通院中対応してくださった助産師の方々、その他スタッフの方々みなさん親切で本当にあたたかく対応してくださいました。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点:]
・授乳していると看護師さんから声をかけてくれたのでとても相談しやすく、心強かった。自分にあったスタイルを一緒に考えて提案してくださったので参考になりました。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで快適にすごせました。


■ 10月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ていねいな声かけをしてくださいました。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の方、コンシェルジュの方
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、分からないことやギモンにもこたえてくれました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食系のメニュー
・ご不満のメニュー:フレンチトースト


■ 10月23日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来診察がスムーズで待ち時間がほとんどなくて良かった。
・ナースが優しく、いつも声をかけてくださり心強かった。
・緊急帝王切開だったが、的確な判断と処置で母子共に助けていただいて感謝の気持ちでいっぱい。
[期待外れだった点:]
・満床超えだったため、なかなか2Fから3Fへ上がれず、困った。
・緊急の場合、その後の1日の流れが全く分からなかったため、家族にスケジュールを伝える時、面会に来たいと言っている方に返事ができなかった。
回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。不明な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。


[改善してほしい点:]
・食器がしっかりしているので、下膳もやっていただく方が安全な気がした。(入院中、何回かガシャーンという音もあったので…)
回答:スタッフがお部屋にうかがい下膳をしますので、お食事後の食器等はそのままで構いません。



・入院スケジュールは緊急であっても教えてもらいたかった。

[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても優しくていねいに色々教えてくれたり、痛い処置の時も声かけしてくれる等、入院中心強かった。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方が目を配ってくれ、いつもサポートしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・退院後のお部屋掃除が、たまたま両サイドのお部屋が退院だったこともあり、授乳が一段落して、児も母も少し休める時で壁にドンドン、ガタガタと結構な音が響き、びっくりしたので、もう少し隣のお部屋に配慮いただけたらと感じた。
回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:全部美味しかったし、こんなにボリュームがあっていいのだろうかと思った。


■ 10月23日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コウノドリのマンガが置いてあって、出産前に出産について考えることができたこと。
・授乳の指導が受けられること(沐浴も)
[期待外れだった点:]
・チケットのリフレクソロジーか整体を入院中にしてもらおうと思っていたけど、予約がいっぱいでできなかったこと。 
回答:なるべく多くの患者様にご予約いただけるよう予約枠の時間を調整いたしました。また曜日や時間帯によって予約状況も異なりますのでスタッフにご相談ください。

[改善してほしい点:]

・食事(カフェテリア)でイスに透明な袋をかけるものを取りつけてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇助産師さん
[具体的な内容:]
・出産時に本当にお世話になりました。〇〇さんの声かけがないと出産できなかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳できないとあきらめかけていたのですが、何度も授乳指導をしてくださったのが良かったです。退院前に搾乳しなくてもおっぱいから直接あげれるようになって本当に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・すごくきれいにしてくださっていました
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(それどころではなかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったし、食べやすかったです。


■ 10月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・基本的に受付、電話(外来の時も入院の時も)看護師、助産師、医師、全体的にスタッフの方の対応が丁寧で感じが良い。
・接している時の表情も話し方も。3年前より今回の方がより良くなっていると感じました。
[期待外れだった点:]
・指名担当医のA先生が木曜のみになってしまっていて、予約がとりづらいのが不便だと感じた。
[改善してほしい点:]
・同上
[授乳指導の良かった点:]
・上の子はほぼ完母で1年授乳したのもあり、開通?も今回早く、特に疑問な点もなく困っている事もそんなにないので指導は今回あまり受けませんでしたが、ある程度普通に授乳していても夜間部屋にいると寝てくれないので、預かってもらいました。その際も快く受けてくださること(「ゆっくりお休みください」と言ってくれたり)がどんなにありがたいことか。(母乳育児推奨といっても)ミルクを足すことも「悪」としないでいてくれたりすることで、ママの気持ちはすごく違うと思うので、今後もそうであってほしいと思います。
[授乳指導の改善点:]
・唯一あげるとするなら、授乳クッション、円座クッション(授乳室の)が若干ヘタッているものが何個かあること。
回答:交換いたします。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:10/22(日)の朝食プレートがおしゃれで美味しかった!!夜食のマフィンがやわらかくてしっとりしていた!
・ご不満のメニュー:少し地味だなあと感じる時もあった(見た目も味も)でも特にコレと言うものではないです。全体的にはとても満足です!


■ 10月22日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフの方々の対応がとても親切だったこと。
[改善してほしい点:]
・無痛分娩を土日もできるようにしてほしい。土日に自然な陣痛がきてしまうことが不安で、運動などを十分にすることができなかったので。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様とても親切でした。〇〇さんが特に良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・産婦一人一人に対応してくださり、適切なアドバイスをしてくれた点。
[院内の清掃状況について:]
・とても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトーストやサラダバー。パンの取り放題など。


■ 10月22日 (40代)(推奨度:6)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音楽がかかってなくてもいいと思っていましたが、実際出産時には音楽をかけてもらって、陣痛時のつらい時少し気がまぎれて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:イカ・エビ・ホタテのフライ、大豆ふりかけ、サンドイッチ
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。ただ1度おかずが洋食系でごはんに合わない時がありました。その時にふりかけがついていたらいいのにと思いました。大豆ふりかけがおいしかったので、常に置いてあったらうれしいです。


■ 10月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どの方も優しくていねいにお話してくれたので、心配な事もありませんでした。
・お気に入りメニュー:ローストビーフおいしかったです。セレブレーションディナーのお肉とてもおいしかったです。デザートも。
全部おいしかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんよかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・わからない事があった時や、おしっこうんちが出ていなく心配していた時も細かく指導してもらえて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。


■ 10月20日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの対応が優しく安心して通院できました。
[授乳指導の良かった点:]
・不安になってるのを察してくれ、気を紛らわせるようなアドバイスをくれました。
・夜の授乳では大変お世話になりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃していただき、快適にすごすことが出来ました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ずっとかけていただいていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:]セレブレーションディナー、パン


■ 10月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・女性医師が多い。キッズルームがあるのはありがたかった。
・分娩時、担当してくれた助産師が部屋まであいさつに来てくれた。毎日スタッフが入れ替わる中、知っている人が声をかけてくれたのはうれしい。
[期待外れだった点:]
・同じ医師に健診してほしくても予約がいっぱいのことがあった。
[改善してほしい点:]
・パジャマのボタンの開閉がしにくかった。<授乳時>片手でも開けやすいものだと便利だと思った。(スナップタイプのボタンなど)
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん、とても感じがよくて快適に入院生活を送ることができました。
・ショートボブで黒髪で元気な女性にはとても丁寧に接していただきました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の他におむつ替えの指導もしてくれて、勉強になった。
・困ったことがないか、スタッフから声をかけていただいたので相談しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・丁寧に対応しているので、スタッフが少ない時は、相談するのに時間がかかってしまった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽を聞くのが好きなので、個人的にはこのシステムはうれしかった。助産師から音楽を持ってきたか聞いてくれたので依頼しやすかった。CDよりもiPodウォークマンスマホなどの方が自分で操作しやすいのではないかと思った。分娩時はしっとりめ、出産後はノリノリの曲をかけて楽しむことができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チョコ入りのクロワッサン、ひじきのゴマあえサラダ、グラタン。パンバイキング→ミニサイズがたくさんあるといいなと思った。もうちょっと食べたい、でも1個は食べすぎかな…という時手に取りやすい。(1コのパンを半分に切ってもいいと思います。)全ておいしかったです。


■ 10月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生が多くて対応が丁寧で親切に感じました。
[期待外れだった点:]
・患者が多いのはわかりますが、リフレ、整体が予約できず入院中に受けられなかった。
回答:なるべく多くの患者様にご予約いただけるよう予約枠の時間を調整いたしました。



・夕食時、面会の家族のカレー、子ども用に生クリーム入りを注文。1番に着席したのにも関わらず、配ぜんが後の人がどんどんされ…子どもはグダグダ…やっときたと思ったら(18:15)、生クリーム入りでなく「辛い!」と…。そこからまた作りなおしてもらい…事前予約もしているのにと残念でした。→・連けいをよくしてほしい。
回答:申し訳ありませんでした。改善いたします。



・リフレ、整体の先生を増やしてほしい。 
回答:予約枠の時間を調整することでご不便を解消させていただきます。

[サービスが良かったスタッフ:]

・キッズルームの〇〇先生。子ども、患者にも優しく丁寧な対応。親子共々安心して利用できました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室が広くて、きれいで落ち着く雰囲気。
・一人ひとりに丁寧に見てもらえて安心できた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私自身もかけてほしいと思っていたので、直ぐCDを出しておいたので(目につくところに)気付いてもらえた。とても良いシステムだと思った。
自分が思いのほか好きな曲がかかるとリラックスして陣痛も和らいでいるのを感じた!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:やっぱり…セレブレーションディナー、ミディアムレアのお肉がとっても美味しかったです。色どり盛り付けも美しくて良かったです。


■ 10月20日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ちあい室も広くキレイで主人も一緒に待てるのでとても助かりました。
・担当の〇〇先生もとても感じ良く質問しやすかったです。
・急な帝王切開にも対応いただきとてもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・外来はこちらから質問すれば教えてくれるが、何を質問したらいいのか初めての事だともう少し色々余計なくらい説明していただけると安心します。
・無痛をずっと希望していましたがその場合は常勤の担当医でなくてはいけないと助産師外来で初めて言われました。そういった案内がまったくなかったので困りました。
回答:ご案内の時期を検討いたします。


[改善してほしい点:]

・退院前日の診察の時のスタッフの態度がとても悪く悲しかったです。先生には気を使ってドア前のカーテンを開けたままにするのに、私の時にはさっと手を離されて顔に直撃しました。診察時かけていただくタオルを診察後渡そうとしたら「あちらに」と無愛想に言われ、とにかく感じが悪かったです。他のスタッフの方は感じ良い方ばかりなのでより目立ちますし残念です。
回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意指導を行います。


[授乳指導の良かった点:]

・皆さんとても丁寧に教えてくださり、1日づつ変わっていく体の変化と赤ちゃんの吸い方などその日に合わせてアドバイスくださり、授乳室でもよく声をかけてくださり助かりました。
[授乳指導の改善点:]
・1日目は全くお乳が出なかった為くわえさせているだけでした。お腹が空いているためかずーっと泣いていて、眠れないどころかずっと抱っこなどしてあげることしかできませんでした。授乳室でその事を夜相談しましたが「初めはそうですよ」との事でミルクを足すこともなかったので、精神的にとても辛くなってしまいました。
回答:辛いお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。ご安心いただける授乳指導となるよう改善に努めます。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。


■ 10月20日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・次回予約を健診日から2回分とれる点。
・待合室が広い。
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、パンブッフェ、サラダバー、グラタン、おにぎり
[授乳指導の良かった点:]
・初日の母乳のあげ方、とてもわかりやすく、あげやすく改善できる方々もたくさん教えてもらえた。
・分ぴつが悪く悩みを打ち明けたら、前向きに励ましてもらえて、落ち込まずにすんだ。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんがとにかく忙しそう。(夜間の時特に。)


■ 10月19日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来での診察がスムーズ。お会計も自動で便利。院内が薬くさくない点はホテルっぽくてよい。トイレが常にキレイなのがよかった。
[期待外れだった点:]
・日曜の出産だったので、スタッフが少なく、気を使ってしまった。
[改善してほしい点:]
・休日も平日も変わらない様に改善してほしい。
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、おかゆ、ヨーグルト
・ご不満のメニュー:じん痛の時、お昼に食べた魚がもどって、さらにきもちわるくなった。牛肉、魚料理がすこし生くさい
[授乳指導の良かった点:]
・なかなかうまくできなかったので、たくさんのスタッフの意見を聞く事ができたので、自分なりに良い方法を見つける事ができた。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいになっていてすばらしいと思いました。
・小さな事ですが、ボールペンがすべて書きやすくて良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産の時はどうでも良いかと思っていましたが、長い間LDRにいた私にとっては、とてもリラックスができて大変良かったです。


■ 10月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットの予約が30分単位でできる点
・スタッフの対応
・清潔
[期待外れだった点:]
・時々、予約時間よりも大きく待たされる。(仕方ないとは思いますが…)
・駐車場がいっぱいになることが多い。
[改善してほしい点:]
・部屋のカギをかける音が割と大きい。
オリエンテーション後、入院等の締切はよく分かったが、部屋選択等の用紙をいつどこに提出すれば良いのか後でよく分からなくなった。
回答:不明な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。


[授乳指導の良かった点:]

・母乳中心ながら、適切にミルク足しの指導をしていただけたところ。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室にスタッフがいない時間がある点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、普通の食事もどれもおいしかったです。


■ 10月19日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来ではwebから時間予約ができたので、予定が立てやすく助かりました。
・出産〜入院中は、個室でゆっくりと体を休めることができて良かったです。スタッフの方の指導も分かりやすく丁寧で、初産でしたが不安を感じることなく過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・胸の張りや母乳の出具合を見て、授乳の仕方やどれぐらいの頻度で行えばいいかなど、丁寧に教えてもらえました。
・分からないこと、不安なことを相談すると親身になって答えていただけてありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チンジャオロース、なつめの薬膳粥、大根ステーキ


■ 10月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Dr.や助産師さん、受付の方などみなさん、優しく親切に接してくださり、他の病院と違うな、またこの病院に通いたいなと思いました。
・入院中の4Fカフェテリアでの席ですが、毎食くじ引きなど決まっている方がありがたいです。どこに座るか悩むので…。
[改善してほしい点:]
清瀬市在住です。8月で宇都宮病院での分娩も終了し、分娩施設がなくなりました。ぜひ、清瀬市に分娩や助産院を作ってほしいです。そこに子育てや母乳の相談センター、産褥入院もできる機能があるとうれしいです。清瀬に戻ってきてください。待っています。
リフレクソロジーの無料チケットがあり、利用したかったが入院してすぐ予約をとろうとしたがいっぱいでとれず、整体にした。週1〜2回(私の時は1回のみ)しか利用できず、入院中に使えないので改善していただけるとありがたいです。
回答:整体の担当者も(フット)リフレクソロジーを行っております。よろしければご検討ください。


[授乳指導の良かった点:]

・どのスタッフの方も指導が一貫している。
・おっぱいが増えたら一緒に喜んでくれた。
・授乳していると、声をかけてアドバイスしたり乳房マッサージをしてくれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・落ち着ける音楽が流れていたので、リラックスして分娩できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラノーラ、毎食つくいろいろなスープ、新米おにぎり、セレブレーションディナーのキャラメルムース。どのメニューもみんなおいしい!!量もちょうどいい。彩りもきれい。
・ご不満のメニュー:ハンバーガー(おいしかったのですが、中身がバラバラになってしまい、少し食べづらかったです。)


■ 10月18日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内が清潔で入院中も毎日部屋そうじをきれいにしてくれた。
[改善して欲しい点:]
・3階にある貸本コーナーをもっと増やした方がいい。
・2階のランドリーに柔軟剤を置いてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・朝から夜中までいつも助産師さん、スタッフの方が授乳室にいてくれて声をかけてくださった事はとても良かったです。
・特に夜中の授乳は産後きついですが精神的に楽になった。
・いついっても優しく接してくださって感謝しています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン(全般的においしかった)、マフィン
・ご不満のメニュー:スープやおみそ汁などがいつも冷めていたのでもう少し温かいと良い。
回答:対策を講じます。


■ 10月18日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれい。
・患者の名を覚えようとしてくれている。(特にコンシェルジュさん)
[期待外れだった点:]
・管理が行き届いているかと思ったが、リフレの予約をいつのまにかキャンセルされてしまったのが残念。
回答:スタッフの手違いで大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。注意を促しました。


[改善してほしい点:]

・リフレがなかなか希望日に予約をとれない。
回答:混雑時でもなるべく多くの皆様が予約できるよう予約枠を調整いたします。



・3Fにも自販機をおいてほしい。

[授乳指導の良かった点:]
・全て
[授乳指導の改善点:]
・もっといっぱい質問したい。きかないと教えてくれないことがあったので、まんべんなく全てを浅くでもいいので教えるプログラムにしてほしい。(特に授乳スタイル、フットボール抱きとか)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分がそれどころではない…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、チーズ焼き


■ 10月17日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が即時取れること。
・スケジュールの確認もネットで閲覧できること。
[期待外れだった点:]
・外来診察は非常勤の先生でも良いとのことだったが、出産予定の人はどのタイミングから(出来れば)常勤の先生に診てもらうのが良いのかイマイチ分からなかった。
[改善してほしい点:]
・土曜の外来に常勤の先生が少ないこと。
・どなたが常勤の先生なのか分かりにくい点。

回答:常勤の医師に診てもらう必要がある患者様にはその旨お伝えしております。それ以外の患者様はどの医師の診察でも構いません。

[授乳指導の良かった点:]

助産師さんによってやり方(方針?が違うところを感じたが、良くも悪くも多様性があると思えて、答えは1つじゃないと考えられるようになった。自分と子どもに合う方法を模索してみます。
[院内の清掃状況について:]
・入院後半は病床が混んでいたためか、スタッフの皆さんが忙しそうにされていて少し人手不足のように見えた。
・ベッドメイキングまでしていただいた日もあれば、ベッドは手つかずの日もあり、??と感じた。(特にベッドメイキングの必要は感じないが、シーツ交換は特定日のみなのでしょうか?)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング
・ご不満のメニュー:薬膳粥(少し苦手でした…)


■ 10月17日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフさんが丁寧な対応をしてくれた。
[改善してほしい点:]
・外来から転院してきて内科を受診の際予約できないのがざんねん。待ち時間が来て3時間の時もあったので、予約できたらうれしい。
回答:前向きに検討いたします。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ハンバーガー、まさか入院中に食べれると思わなかった。


■ 10月17日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来診察の時、担当の先生がとても分かりやすく説明してくれた。
・入院中スタッフの人たちが、ちゃんと授乳のサポートをしてくれて嬉しかった。
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしかった。サラダ バイキングでちゃんと野菜がとれるのは嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目で母乳もよくでてたけど、くわえさせかたが少し苦手だったので、サポートしてくれて安心した。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていた、オペ室でしたが…。


■ 10月16日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・24時間体制で授乳指導をしてくれたのはとても心強かった。
コンシェルジュの人がとても親切だった。
・ポジティブな助産師さんが多く、不安を少なくすることができた。
・カフェテリアのスタッフの方もとても親切だった。
[改善してほしい点:]
・入院している時、隣の部屋の人の引き出しを閉める音がひびいて赤ちゃんがビクッ!!としてしまっていたため、クッションシールなどはってほしい。
・外来で少し質問しにくい先生がいた。不安を1度になくせなかったので、質問しやすい環境を整えてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・初産婦だったのでこのような指導の場があるのは助かった。
[院内の清掃状況について:]
・おふろ場のカビが少し気になった。手あらい場の水が弱すぎだと思った。
回答:何部屋か確認しましたが、風呂場にカビは見当たりませんでした。水回りはカビが発生しないよう特に丁寧な清掃を心がけております。また手洗い場に関しましては水量を調整いたしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉とサラダ
・ご不満のメニュー:オムレツとポテトサラダ


■ 10月16日 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

・どこもキレイだった。


■ 10月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれい。
・スタッフの方々が親切で丁寧だった。
・Web予約ができて便利。
・シャワードバスがとても良かった。
・アメニティーが充実しているのが良かった。
[改善してほしい点:]
・洗面所の水道の出が悪かった。
回答:調節いたしました。



・夜食の菓子パン、デニッシュがとても美味しかったので、プレシャスタイムプランで一緒に宿泊している家族用にも販売してほしいと思いました。

[授乳指導の良かった点:]
・上手く授乳できず困ってましたが、Aさんの指導とアドバイスのお陰で、なんとか退院前までに授乳できるようになりました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室の使い方をもうちょっとちゃんと1日目に教えてほしかったです。
回答:哺乳練習の時に授乳室の使い方もあわせてご説明しておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくスタッフにご質問ください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:富士見カレー


■ 10月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院生活がとても快適だった。
・個室でとなりの部屋の音もまったく聞こえないので夜中に赤ちゃんがないたりしても、気を使うことなく自分のペースですごせた。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で授乳していると、こまめに声をかけ授乳方法やおっぱいの状態などみてもらえ的確な指導をうけられた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていることで陣痛中気が紛れて良かった。
・ジャンル(クラシック、ポップス、ジャズなど)を選べるといいなと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白身魚のパイ包み焼き、サラダバー(ドレッシングが特に美味しい)
・ご不満のメニュー:お祝いぜんの家族(子供)向けメニューがもっと充実しているといいなと思った。味は美味しいようでした。


■ 10月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・色々なDr.に診てもらい、相性のよさそうな先生を患者側が選べる点はよかったと思います。
・スタッフの皆様とても感じが良く、親切で丁寧に対応していただいたと思います。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・前日の救急搬送が翌日のカルテに反映されていないことがありました。(お産の続いた日だったのかもしれませんが…)
回答:「カルテに反映されていない」ということは先ず無いと考えますが、状況を確認し、改めるべき点がありましたら改善に努めます。

[授乳指導の良かった点:]

・とても気さくに声を掛けてくださり、具体的にわかりやすく優しく教えていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・汚れていてもさっとお片付けしてくださったり、いらしたらお願いしなければ…と思っていたことが既に行っていただいていたりと、本当に細やかに行っていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝頂いたグラタンが美味しかったです。一人でゆっくり食べられるだけで有難いのに大変ぜいたくを楽しみました。


■ 10月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・かんごふサンや助さんしサンの対応が安心できた。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュの対応。もう少しスムーズに、どのコンシェルジュの人も共通して分かっていない。
回答:経験の浅いスタッフがご不便をおかけして申し訳ありませんでした。患者様にご満足いただける対応を一日でも早く実践できるよう努めてまいります。

[改善してほしい点:]

・A先生の態度
・色々忙しいだろうけど、もう少しじゅんかいしたり声かけをしてほしかった。産前も産後も心ぼそい…。
回答:患者様がお休みの時もありますので、必要以上に訪室はしないようにしております。不安なことや不明な点がございましたら遠慮なくスタッフにお声がけください。

[授乳指導の改善点:]

・授乳室や部屋にもう少しじゅんかいして声かけをしてほしかった。授乳室に行ったら1度は声をかけてほしい。


■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さん優しく対応してくださって、質問もしやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・その時々の状態に応じて、一番良いやり方を教えてもらえた点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:キウイドレッシングのサラダ、大学いも、チアシードヨーグルト、セレブレーションディナー、お米、新米おにぎり


■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、コンシェルジュさんの雰囲気が柔らかい。
・ご飯がとても美味しい!
[期待外れだった点:]
・以前は3時のおやつがプリンなど運ばれてきていたのがなくなっていた。(でもアップルパイやマフィンなどとてもおいしかったです!)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると必ず声をかけてくれた。
・気持ちに寄り添ってくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパンバイキング、フレンチトースト


■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の案内がとても丁寧だったところ。
・ミストシャワーが気持ちよかった。
・毎回授乳のアドバイスをしてくれ、気にかけてくれたのは良かった。
・設備がキレイ。
・出産の際、励ましの言葉を多くかけてくれて頑張れた。
・ドリンクの持ち帰り。
[期待外れだった点:]
・おやつが毎回パンだったこと。
・食事の度に移動するのが初めの頃は大変。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回かわるスタッフの方が、必ず1回はチェックしてくれて、人それぞれのアドバイスがもらえたのが良かったです。
・どうすすめていきたいかなど、私たちの気持ちを優先してくれていました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもきれいで気持ちの良い病院でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(ステーキとフラワーサラダ)、ハンバーガー、おにぎりととん汁の組み合わせ


■ 10月11日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれ、変更ができる点。
・6:30〜朝食後まで赤ちゃんを預かってくれるので、その間に休息でき大変有り難かったです。
・配膳やほにゅうびん洗いなどやっていただけるので、産後の回復が早かった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩希望で選びましたが、休日に陣痛が来て結局自然分娩になり残念でした。
[改善してほしい点:]
・翌日のスケジュールを午後イチに口頭で教えてくれるのですが、メモもとれず産後の頭で部屋まで覚えているのが大変だった。スケジュール帳に時間などの記載はあるが、詳細までかいたものをくれるとうれしいです。
回答:赤ちゃんのスケジュールに関しましては札を立ててご説明しております。またお母様の退院指導等のスケジュールに関しましては授乳室でもご確認いただけますが、不安な点がございましたら遠慮なくスタッフにご質問ください。


LDRWi-Fiが弱く、産後1.2H寝ている時、携帯がWi-Fiで使えなかった。
回答:LDRでは医療機器用の周波数の(Wi-Fi)回線を優先しております。ご了承願います。また、お産後は十分お休みになってください。

[授乳指導の良かった点:]

・深夜でも声をかけていただき、指導していただきました。
・母乳にこだわらず、辛かったらミルクを足していいという考え方にも救われました。
[授乳指導の改善点:]
・看護師さんによって方針(ミルクの足し方、授乳間隔、さく乳など)が違うこともあり、昼間決めたやり方が夜は異なる指導をされ混乱することもあった。
回答:お母様や赤ちゃんのその時その時の状況に応じて個別に指導しております。不明な点や不安な点は遠慮なくご質問ください。

[院内の清掃状況について:]

・すみずみまで清潔でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源はもってきましたが、かけるかどうか聞かれなかったのでこちらからも言い辛く、持参CDは利用できなかったです。(それどころではなかったのですが)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てもれなく美味しかったです。特に肉料理の味付けや、旬菜寿司がとても美味しかったです。レシピも知りたいです。おにぎりのイベントやくじびき、パンバイキングなどバラエティゆたかで食事の時間が楽しみでした。くじびきは話すきっかけにもなりました。


■ 10月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生がやさしく話しやすかった。(D先生・E先生)
[期待外れだった点:]
・前は有料の部屋にプレシャスタイムプランが入っていたのに、今回プレシャスタイムプラン自体が1万円の有料になっていたので、利用したかったが高くて利用できませんでした。
[改善してほしい点:]
食事の席、知らない人との相席はちょっとキツかった。1人席増やすとか、もしくは3食すべてがカフェテラスではなく、1食だけでも部屋食に選べると嬉しい。
回答:入院患者様の人数とカフェテラスの席数の兼ね合いでどうしても相席をお願いする場合があります。ご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]

・おっぱいが痛かったので、マッサージ方法を教えてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・どなたが食べたのかわからない食器が自分の部屋の扉出てすぐにずっと置かれていた。食べた方の部屋の前に片付けるようにすればいいのになあと思いました。もしくは、扉と扉の間に置くようにするとか…。
回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。対策を講じます。


[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:だいずからあげ、セレブレーションディナー、華やかでとても美味しかった。
・ご不満のメニュー:おにぎり、美味しかったけど食べにくかった。


■ 10月11日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約を2回分取れる事
[期待外れだった点:]
・診断書を書いてほしいと言った時、先生はすぐに出しますよと言ってくれたのに、別の看護師?の方には出せないと言われた。出してもらうのに1時間ぐらい待た�