2017年 実施期間:10/1〜10/31
10月20日〜10月27日分の入院アンケートを追加アップします。事務手続きの不手際で掲載が遅れましたことをお詫びします。
■ 10月31日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:設置いたしました。
・足のむくみを相談した時に、足を高くして寝ると良いとアドバイスを頂いたが、他の人が足のむくみを相談しているのが聞こえて、その方はメディキュットみたいなのをすると良いと言われていた。それは売っているのか聞いてて、売店ではないけど3千いくらかでメディキュットではないけど販売はしているという話が聞こえてきた。そういうサポーターもありますということを、全員共有していればいいのにと思った。足がこんなにむくむ事を知っていれば用意したのですが、サポーターもあるのだったら自分もほしかった。
・担当の方も毎日変わりますが、きちんとあいさつしてくれてるので、今日はだれに頼ればいいんだなとわかりやすかった。
・ご不満のメニュー:昼・夜に牛乳がなかった事。自分のわがままですが、カフェインレスコーヒーをカフェオレにしたかった。
■ 10月31日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・食事が美味しく、調理・配膳スタッフも清潔感があり、一皿ずつラップがしてあるので安心して食べれました。
・ご不満のメニュー:豆のサラダ
■ 10月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・お気に入りメニュー:お昼に出た彩りきれいなおすし、パンバイキング。全部とてもおいしかったです。
回答:配慮が足りず申し訳ございませんでした。指導を徹底いたします。
■ 10月28日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・担当のDr.が親切にしてくれたので、健診に行くのが楽しみでした。
・産後の個室、部屋食、食事、母乳のケア、清掃、どれをとっても文句のつけどころがありません。お見舞いに来た友人が「私もこの病院で産みたい!!」と言って帰って行きました。
・上の子の時、混合になってしまい最終的に完ミに流れたこともあり、2人目は母乳でという思いが強かったので、色々ケアしてもらえて大分母乳を飲んでくれるようになった。
・本当にありがとうございました。もしも!!3人目を授かった際には必ずまたアルテミスで産みたいです。
■ 10月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:こまめにチェックするようスタッフに注意を促がしました。
・夜間の担当看護師さんの声かけの頻度が個人によって差があると感じたので、(別業務とかあって忙しかったのかもしれません)夜間の心細い時にも声かけがたくさんあったら嬉しいなと思いました。
回答:ご意見をスタッフ間で共有し、患者様にご満足いただける授乳指導になるよう改善に努めます。
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。
■ 10月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・入院中の食事のレシピなどを公開してくれたら、帰宅後の食事改善につながるのにと思いました。
■ 10月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:不満ではなく、私の好き嫌いにより、ブルーベリーを残してしまい、大変申し訳ございませんでした…。
■ 10月27日 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・予約が院内、ウェブサイトとどこからでもできるのがありがたかった。
・院内のおそうじの方々の気づかいがとても良かった。
回答:出産後のお部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、席決めくじを行っております。また、これまでに多くの好評なご意見をいただいていますのでそれを続けております。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけますのでよろしければご検討ください。
・ご不満のメニュー:・セレブレーションディナーのごはんにカピカピのかたまりが入っていた。
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。
■ 10月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・積極的に何か質問ないかと皆さん、声をかけてくれるので、質問し易く信頼感がありました。
■ 10月26日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
い。
■ 10月26日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・誘発がうまくいかず、2F病室とLDRを往復する日々を5日くり返したが、毎日全ての荷物をもって部屋が変わるので不便だった。ぬれたハブラシやボディスポンジをカバンにしまって出して…は不衛生だと思った。
・主人が14時〜21時面会でつきそってくれたが、家族食をたのむ以外にもカレーをたのむ(カフェメニュー利用)など、事前に予約してなくても一緒に食事できるかドリンクバーを使えるか、精算はどうなるかなど、4Fの使い方やシステムが分かりにくい。
・上記に通じるが、HPでどこにどんな情報があるか分かりづらい。メニューやTOPからのツリーを一本化するなど(TOPにもツリーがあるが産科案内の中にもメニューツリーがある)、重複や過不足なく情報が得られるようにしないと、アンケートによくある「聞いてない」「知らなかった」「案内がなかった」に対してHPを見れば分かるとは言い難いと思う。
・面会者の駐車場利用について、HP上2ヶ所で情報が異なっていた。一方は面会者利用不可となっており、もう片方は17時〜21時のみ。
回答:修正し、統一しました。面会者が駐車場をご利用いただける時間は診療時間外の17時〜21時となります。
・補助券利用しても健診が高い。また、管理入院費用も高いと感じた。11月〜分娩も値上がりするようだが、第2子で利用できるか高くて不安。
・C先生。毎回不安や困りごとを丁寧に聞いていただき、入院が長引いた時もメンタル面までよくフォローしていただきました。
回答:授乳カードを早めにお返しいたします。
回答:3Fの部屋に用意してあるコップをご利用ください。
・3Fロビー等に、自分でもっていけるかえパジャマをおいてほしい。母乳等で汚しても1着しか部屋にきがえがなくたのみづらかった。
回答:替えのパジャマが必要な時は遠慮なくスタッフにお申し付けください。
・ご不満のメニュー:野菜ずし、ばんごはんがローストビーフだった日、ごはん
■ 10月24日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・設備がきれいな点
・スタッフの方の対応が丁寧な点
・お部屋を2Fから3Fに移動する当日の昼食がなぜか来なくて、ナースコールしようと思っていたタイミングで来た。(13時頃)丁寧にお詫びしてくださったので良いが、少し残念だった。
回答:一度にご参加いただける人数を増やす方向で検討いたします。
・妊娠糖尿病で女性内科も受診していたが、女性内科は予約ができず時間が読めなかった点。また、女性内科での受診内容について産科にうまく連携されていないように感じた点。
回答:ご不便を解消できるよう改善策を検討いたします。
・花小金井駅からのアクセスがとても悪い(バス少ない、すぐ遅れる)のでシャトルバス等出してほしい。
・妊娠後期になり貧血の増血剤を処方されていたが、なくなる度にこちらから申告しないと処方されず(初回処方時に分娩まで飲み続けた方が良いかもと言われていた)、同じ医師で継続して予約がとりにくいため面倒だった点。きちんとカルテで引継してほしい。
回答:ご意見を診療部と共有し、改善策を検討いたします。
・日曜に破水して入院したが、ネームタグを1日以上つけないままで放置されていました。こちらから申告してつけてもらいました。
・全体的に連携不足を感じることが多かった。
回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。患者様のスケジュールや変更事項がスムーズに運ぶよう改善に努めます。なお、連携は取れておりますのでご安心ください。
※病室への移動→LDR泊に変更
※聴力検査の実施時間PM→AMに変更
※部屋移動前の昼食が1時間遅れで配膳された。
※増血剤の処方
・退院日に沐浴指導があると慌ただしいので、別の日にするよう考慮してほしい。
・食事の際、同じ日に生まれた赤ちゃんのママ同士で交流できる機会があると良いと思った。(仲良くなりやすい)
②→LDRから病室に戻る予定だったが、いつになっても呼びに来ず、こちらからナースコールをしたところ、「病室がいっぱいなので今日はLDRに泊まってもらうことになっていますが?」と返された。対応が変わった時点で知らせるべきだし、放置していたことに対しても申し訳なさは一切感じなかった。
回答:トイレットペーパーの予備を増やします。
・LDRの女性、障害者用のお手洗いのゴミ箱のふたが破損していて中身が丸見えで不衛生に感じた。
回答:ゴミ箱を交換いたしました。
回答:ご要望は遠慮なくスタッフにお伝えください。
・ご不満のメニュー:お粥(付け合わせがのりの佃煮のみだと食がすすみにくかった。)おやつのパンはもう少しボリュームが少ないとうれしいです(コロッケパン等はちょっと重い。)りんごとブルーベリーのゼリー(甘さが人工的な感じがした。)
■ 10月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・館内が常にキレイで清けつ
・オンライン予約が簡単
・webの予約空き内容を窓口で聞いても明確な答えが得られないこと
・待ち時間の改善
■ 10月24日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:ご負担になる時は遠慮なくその旨お伝えください。
・父親学級が常にいっぱいで7.8ヶ月頃に予約をとろうと日程をみたがとれなかったので、人数か回数が増えるとありがたいです。
回答:一度にご参加いただける人数を増やす方向で検討いたします。
■ 10月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:フレンチトースト
■ 10月23日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ナースが優しく、いつも声をかけてくださり心強かった。
・緊急帝王切開だったが、的確な判断と処置で母子共に助けていただいて感謝の気持ちでいっぱい。
・緊急の場合、その後の1日の流れが全く分からなかったため、家族にスケジュールを伝える時、面会に来たいと言っている方に返事ができなかった。
回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。不明な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。
回答:スタッフがお部屋にうかがい下膳をしますので、お食事後の食器等はそのままで構いません。
・入院スケジュールは緊急であっても教えてもらいたかった。
回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。
[その他気がついた点:]
■ 10月23日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・授乳の指導が受けられること(沐浴も)
回答:なるべく多くの患者様にご予約いただけるよう予約枠の時間を調整いたしました。また曜日や時間帯によって予約状況も異なりますのでスタッフにご相談ください。
[改善してほしい点:]
■ 10月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・接している時の表情も話し方も。3年前より今回の方がより良くなっていると感じました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:少し地味だなあと感じる時もあった(見た目も味も)でも特にコレと言うものではないです。全体的にはとても満足です!
■ 10月22日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 10月22日 (40代)(推奨度:6)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。ただ1度おかずが洋食系でごはんに合わない時がありました。その時にふりかけがついていたらいいのにと思いました。大豆ふりかけがおいしかったので、常に置いてあったらうれしいです。
■ 10月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフおいしかったです。セレブレーションディナーのお肉とてもおいしかったです。デザートも。
全部おいしかったです。
■ 10月20日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・夜の授乳では大変お世話になりました。
■ 10月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・分娩時、担当してくれた助産師が部屋まであいさつに来てくれた。毎日スタッフが入れ替わる中、知っている人が声をかけてくれたのはうれしい。
・ショートボブで黒髪で元気な女性にはとても丁寧に接していただきました。ありがとうございました。
・困ったことがないか、スタッフから声をかけていただいたので相談しやすかった。
■ 10月20日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:なるべく多くの患者様にご予約いただけるよう予約枠の時間を調整いたしました。
・夕食時、面会の家族のカレー、子ども用に生クリーム入りを注文。1番に着席したのにも関わらず、配ぜんが後の人がどんどんされ…子どもはグダグダ…やっときたと思ったら(18:15)、生クリーム入りでなく「辛い!」と…。そこからまた作りなおしてもらい…事前予約もしているのにと残念でした。→・連けいをよくしてほしい。
回答:申し訳ありませんでした。改善いたします。
[サービスが良かったスタッフ:]
・一人ひとりに丁寧に見てもらえて安心できた。
自分が思いのほか好きな曲がかかるとリラックスして陣痛も和らいでいるのを感じた!!
■ 10月20日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・無痛をずっと希望していましたがその場合は常勤の担当医でなくてはいけないと助産師外来で初めて言われました。そういった案内がまったくなかったので困りました。
回答:ご案内の時期を検討いたします。
[改善してほしい点:]
回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意指導を行います。
[授乳指導の良かった点:]
回答:辛いお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。ご安心いただける授乳指導となるよう改善に努めます。
[その他気がついた点:]
■ 10月20日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・待合室が広い。
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、パンブッフェ、サラダバー、グラタン、おにぎり
・分ぴつが悪く悩みを打ち明けたら、前向きに励ましてもらえて、落ち込まずにすんだ。
■ 10月19日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、おかゆ、ヨーグルト
・ご不満のメニュー:じん痛の時、お昼に食べた魚がもどって、さらにきもちわるくなった。牛肉、魚料理がすこし生くさい
・小さな事ですが、ボールペンがすべて書きやすくて良かった。
■ 10月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの対応
・清潔
・駐車場がいっぱいになることが多い。
・オリエンテーション後、入院等の締切はよく分かったが、部屋選択等の用紙をいつどこに提出すれば良いのか後でよく分からなくなった。
回答:不明な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。
[授乳指導の良かった点:]
■ 10月19日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・出産〜入院中は、個室でゆっくりと体を休めることができて良かったです。スタッフの方の指導も分かりやすく丁寧で、初産でしたが不安を感じることなく過ごせました。
・分からないこと、不安なことを相談すると親身になって答えていただけてありがたかったです。
■ 10月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中の4Fカフェテリアでの席ですが、毎食くじ引きなど決まっている方がありがたいです。どこに座るか悩むので…。
・リフレクソロジーの無料チケットがあり、利用したかったが入院してすぐ予約をとろうとしたがいっぱいでとれず、整体にした。週1〜2回(私の時は1回のみ)しか利用できず、入院中に使えないので改善していただけるとありがたいです。
回答:整体の担当者も(フット)リフレクソロジーを行っております。よろしければご検討ください。
[授乳指導の良かった点:]
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]・ご不満のメニュー:ハンバーガー(おいしかったのですが、中身がバラバラになってしまい、少し食べづらかったです。)
■ 10月18日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・2階のランドリーに柔軟剤を置いてほしい。
・特に夜中の授乳は産後きついですが精神的に楽になった。
・いついっても優しく接してくださって感謝しています。
■ 10月18日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・患者の名を覚えようとしてくれている。(特にコンシェルジュさん)
[改善してほしい点:]
[授乳指導の良かった点:]■ 10月17日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スケジュールの確認もネットで閲覧できること。
・どなたが常勤の先生なのか分かりにくい点。
回答:常勤の医師に診てもらう必要がある患者様にはその旨お伝えしております。それ以外の患者様はどの医師の診察でも構いません。
[授乳指導の良かった点:]
・ベッドメイキングまでしていただいた日もあれば、ベッドは手つかずの日もあり、??と感じた。(特にベッドメイキングの必要は感じないが、シーツ交換は特定日のみなのでしょうか?)
・ご不満のメニュー:薬膳粥(少し苦手でした…)
■ 10月17日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
[その他気がついた点:]
■ 10月17日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中スタッフの人たちが、ちゃんと授乳のサポートをしてくれて嬉しかった。
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしかった。サラダ バイキングでちゃんと野菜がとれるのは嬉しい。
■ 10月16日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュの人がとても親切だった。
・ポジティブな助産師さんが多く、不安を少なくすることができた。
・カフェテリアのスタッフの方もとても親切だった。
・外来で少し質問しにくい先生がいた。不安を1度になくせなかったので、質問しやすい環境を整えてほしい。
回答:何部屋か確認しましたが、風呂場にカビは見当たりませんでした。水回りはカビが発生しないよう特に丁寧な清掃を心がけております。また手洗い場に関しましては水量を調整いたしました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:オムレツとポテトサラダ
■ 10月16日 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]
■ 10月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 10月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・個室でとなりの部屋の音もまったく聞こえないので夜中に赤ちゃんがないたりしても、気を使うことなく自分のペースですごせた。
・ジャンル(クラシック、ポップス、ジャズなど)を選べるといいなと思った。
・ご不満のメニュー:お祝いぜんの家族(子供)向けメニューがもっと充実しているといいなと思った。味は美味しいようでした。
■ 10月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフの皆様とても感じが良く、親切で丁寧に対応していただいたと思います。本当にありがとうございました。
回答:「カルテに反映されていない」ということは先ず無いと考えますが、状況を確認し、改めるべき点がありましたら改善に努めます。
[授乳指導の良かった点:]
■ 10月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:経験の浅いスタッフがご不便をおかけして申し訳ありませんでした。患者様にご満足いただける対応を一日でも早く実践できるよう努めてまいります。
[改善してほしい点:]
・色々忙しいだろうけど、もう少しじゅんかいしたり声かけをしてほしかった。産前も産後も心ぼそい…。
回答:患者様がお休みの時もありますので、必要以上に訪室はしないようにしております。不安なことや不明な点がございましたら遠慮なくスタッフにお声がけください。
[授乳指導の改善点:]
■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご飯がとても美味しい!
・気持ちに寄り添ってくれた。
■ 10月12日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ミストシャワーが気持ちよかった。
・毎回授乳のアドバイスをしてくれ、気にかけてくれたのは良かった。
・設備がキレイ。
・出産の際、励ましの言葉を多くかけてくれて頑張れた。
・ドリンクの持ち帰り。
・食事の度に移動するのが初めの頃は大変。
・どうすすめていきたいかなど、私たちの気持ちを優先してくれていました。
■ 10月11日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・6:30〜朝食後まで赤ちゃんを預かってくれるので、その間に休息でき大変有り難かったです。
・配膳やほにゅうびん洗いなどやっていただけるので、産後の回復が早かった。
回答:赤ちゃんのスケジュールに関しましては札を立ててご説明しております。またお母様の退院指導等のスケジュールに関しましては授乳室でもご確認いただけますが、不安な点がございましたら遠慮なくスタッフにご質問ください。
・LDRはWi-Fiが弱く、産後1.2H寝ている時、携帯がWi-Fiで使えなかった。
回答:LDRでは医療機器用の周波数の(Wi-Fi)回線を優先しております。ご了承願います。また、お産後は十分お休みになってください。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳にこだわらず、辛かったらミルクを足していいという考え方にも救われました。
回答:お母様や赤ちゃんのその時その時の状況に応じて個別に指導しております。不明な点や不安な点は遠慮なくご質問ください。
[院内の清掃状況について:]
■ 10月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:入院患者様の人数とカフェテラスの席数の兼ね合いでどうしても相席をお願いする場合があります。ご了承願います。
[授乳指導の良かった点:]
回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。対策を講じます。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:おにぎり、美味しかったけど食べにくかった。
■ 10月11日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・入院中は、3食の食事に加えて、3時と夜のおやつがでて更にペットボトルの飲料まで頂けた。部屋も毎日そうじに来ていただき、本当にありがたい時間でした。退院したくない位居心地が良かったです。本当にありがとうございました。