公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 9月実施分

2017年 実施期間:9/1〜9/29


■ 9月29日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・清潔感のある院内。
・ドクター、助産師、受付スタッフ、コンシェルジュ皆さんとても親切でした。
[改善してほしい点:]
・授乳室のスライドドアがすぐに閉まってしまうこと。ベビーコットを押しながら片方の手でおさえるのは少し大変でした。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。対策を講じます。


・陣痛室にも、小さめでいいのでTVがあるといいなと思いました。陣痛室で3日間入院したので退屈でした。

[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、だからといって放っておかれることもなく、親身になって気にかけてくださるので安心して授乳スタートできました。
[院内の清掃状況について:]
・どこへ行ってもいつもキレイで清潔感があり快適でした。
・お部屋の清掃もとてもスピーディーにしていただいて良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で苦しい際に耳に入った曲が自分たちの結婚式で流れた曲で、気持ちに余裕ができ、とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、お肉がとってもやわらかくて病院とは思えないクオリティ−でした。パンバイキング、クロワッサンがお気に入りでした。旬菜寿司、見た目もキレイでお醤油なしでもとても美味しかったです。全て美味しく頂きました。


■ 9月27日 (40代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・授乳室に行くと気さくに声をかけてくれるスタッフの方ばかりで、指導もいつもていねいに教えてくださり、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもていねいに清掃していただきました。お会いした時も笑顔であいさつしていただき気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおいしく、毎回楽しみでした。パンのおかわりは毎回何度もしてしまいお気に入りでした。


■ 9月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・非常に対応が丁寧で気持ち良く過ごすことが出来た。
[期待外れだった点:]
・スタッフによっては説明が足りないと感じた。
・入院前の健診時に次回入院の確認がなく不安に感じた。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見を診療部に回覧し、注意を促がしました。

[改善してほしい点:]

・健診料が少し高く感じる。
・パジャマの模様が毎日違った方が楽しめた。
・医師への質問のしやすさや、医師のエコーにかける時間、説明の差が激しく、エコー写真の枚数もバラつきがあった。

回答:ご意見を診療部に回覧し、注意を促がしました。

[授乳指導の良かった点:]

・ほとんどの方が夜間でも様子を見に来てくれて安心できた。
・とても質問もしやすくはげみになりました。
[授乳指導の改善点:]
・人によって、授乳に来ているのを気付いていても来てくれず不満だった。また、子供の扱いが雑に感じた人もいた。

回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、厳重に注意指導を行いました。

[院内の清掃状況について:]

・キレイにしていただけたが、シーツ交換等ない日でもベッドを整えてほしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開でした。手術室でクラッシックをかけてもらいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、和風ステーキ、サラダバー。全体的に美味しかった。
・ご不満のメニュー:白身魚のあんかけ


■ 9月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・〇〇先生の外来は話しやすくて安心できた。
[期待外れだった点:]
・先生によって接しやすい先生とそうでない先生がいたこと。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの皆さんがとても親切で丁寧に対応してくださり、安心してお任せすることができた。アルテミスの良いところは、このような素晴らしいスタッフが沢山いらっしゃる点だと思わされた。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルなみのきれいさでした。
・家族も皆素敵な病院と感心していました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分自身にそのような余裕はなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 9月26日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんがとても親切だった。
[改善してほしい点:]
・予約をしても長く待つこと。
[授乳指導の良かった点:]
・頻繁に声をかけてくれて、ありがたかった。
[授乳指導の改善点:]
・人によって教えてくださることが違った。
・深夜、もう少し声をかけやすい態勢になっているとよい。(はじめは、ノックするのにちゅうちょしました)

回答:遠慮なさらずノックしてください。

[院内の清掃状況について:]

・パジャマのサイズがいつも違っていて、毎回交換してもらいに行った。はじめにサイズを聞いてもらえると嬉しい。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。通常、患者様がクリーニングにお出しになったものと同サイズのものを新たにお渡しするようしておりますが、手違いがあったようです。スタッフに注意を促がしました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ち込みは結局使用しなかったが、クラシックを流していただきリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。


■ 9月26日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約をとりやすく変更がききやすい。
・混雑時に指定した医師以外の方を選択できる。
・キッズルームがある。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバー、スープ全般
・ご不満のメニュー:あじの干物(塩気がつよかった)


■ 9月25日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察室や入院のお部屋等、施設が清潔感がありきれいなこと。
・食事の量がたっぷり、おいしい。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方がついてくださる点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー(シェフ特製ドレッシングが美味しかった)


■ 9月24日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

プリペイド制度。
・院内がきれいで設備が行き届いているところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ディカフェのコーヒードリップ、クロワッサン
・ご不満のメニュー:あげものが多かった。

回答:油も身体に必要な栄養の一つなので、バランスを考えて適度に使用しております。


■ 9月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生、看ゴ師さん、清掃の方、食事配膳の方、受付の方、コンシェルジュの方、皆様とても丁寧で優しくて、質問しやすい環境でした。
・細かい所まで配慮していただいてる感を感じながら気持ち良く入院生活も送れました。
・シャワーもトイレもキレイで快適でした。
[改善して欲しい点:]
・各部屋にお見舞いの人用のイスが常備されていると嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすくて良かった。何人もの人が見てくれるので、色々な方法を聞けて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでとても気持ちよかったです。あいさつもしてもらい嬉しくなりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持参しなかったのですが、オルゴールのミスチルの曲をかけていただきリラックスできました!!生まれた時にかかっていた曲が思い出になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしく、ヘルシーでお通じにも良いメニューでありがたかったです!!


■ 9月23日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内が綺麗で常に清潔。
・部屋も快適だった。
[期待外れだった点:]
・里帰り出産のため、他院から移ってきたが妊婦受診券があっても金額が高く感じる。
[改善してほしい点:]
・会計の待ち時間…健診でもかなり待っていたので。
[授乳指導の良かった点:]
・どの方も説明がわかりやすく、親身になって応対してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・ご不満のメニュー:3年前、出産して入院したとき、おやつにケーキなどがでてたので今回もかなと思っていたら菓子パンなどの持ち帰りだったので、そこがちょっと残念でした。


■ 9月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・たまたま入院の時いつも見てもらっている〇〇先生だったので、気持ち的にリラックスできました。
・こぼれにくいようにと、手さげバッグが今回用意されていてうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・病院のというよりお産のことなんでしょうがないのですが、なるべく促進剤は打ちたくなかったです。

回答:必要性も無く促進剤を使用することはありません。また患者様の同意も無く使用することもありません。納得できるまでご相談ください。
[改善してほしい点:]
・12時半頃に産まれて昼食も取れなかったので、おやつを出していただけるとよかったです。
・アレルギーで食事メニューを変えると1人980円は高いと感じました。

回答:入院患者様のお食事をアレルギー対応食に変更する場合は無料ですが、入院患者様のご家族のお食事をアレルギー対応食に変更する場合は手数料をいただいております。ご了承願います。

・食事のアイスコーヒー用のカップは以前あったので、またあればと思いました。

[授乳指導の良かった点:]
・2人目なんですが忘れている点もありましたので、ていねいに教えてもらえてよかったです。新たに知ることもあったので勉強になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・やっぱり音楽が流れてるとホッとしました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、オールドファッション、サラダバイキング、グラノーラ、セレブレーションディナーのお肉
・ご不満のメニュー:八宝菜が味がうすく感じました。


■ 9月22日 (30代)(推奨度:6)
[期待外れだった点:]

・アメニティーロクシタンになったり、おやつを部屋に持って来なくなったり→パンやマフィンばかり。
・お祝い膳も品数少なくなった。
・きよ森は有名ケーキ店とかの日もあってとても楽しみだった。
・コストを削減されているのに11月値段が上がるなんて残念です。
iPad?もなくなりましたね。

回答:ロクシタンは世界でも人気のオーガニックスキンケアブランドです。日本国内ではフォーシーズンズホテル椿山荘東京ホテルニューオータニをはじめとしたホテルでアメニティグッズとして客室に提供されております。国内の病院に導入するのは当院が初めてです。おやつは患者様が召し上がるタイミングを考慮し、美味しさや安全性が長持ちしやすいものということで現在のものに変更いたしました。好評をいただいております。またiPadにつきましては、現在は患者様ご自身のスマートフォンで諸々ご利用いただけるようになっております。そしてコストに関しましては、医療スタッフの充足と医療安全の確保を計るため、また諸物価高騰もあり上昇しているのが実状です。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
[改善してほしい点:]
・1Fトイレに子供用のふみ台が欲しい。お腹が大きくなりだっこがきついため。

回答:1階のユニバーサルトイレをご利用ください。


・産科外来受け付けの所ににもつ台をつけてほしい。カウンターの下に横長に手にもつがおけると助かります。

回答:安全面も含めて検討いたします。


・入院のネームタグの接続の所やフチが赤ちゃんに当たって頭や顔が赤くなってしまう事が多く(ひっかかる)改善してほしい。

回答:検討いたします。

[その他気がついた点:]

・ご不満のメニュー:10日間入院していてメニューがかぶる事数回。とても残念です。

回答:副菜を変えるなどしてメニューの改善を徹底いたします。


・きよ森2回、アルテミス2回の分べんで入院でしたが、きよ森の方がだしもきいていて料理がおいしかった。
・机にフックがほしかった。お茶を入れていく袋を置く所がなく、床に置くのがとても嫌だった。


■ 9月21日 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・常に気にかけ、熱心に教えていただきありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 9月19日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても丁寧で、皆さんやさしかったです。
[改善してほしい点:]
・入院スケジュールが慣れるまでよく分からないことがあり不安でした。入院日にもう少し説明がほしかった。
回答:ご出産後、3 度に分けてその後の入院スケジュールを説明させていただいております。また入院患者様には翌日のスケジュールを前日にご説明しておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフが声をかけてアドバイスをしてくれたので安心出来ました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ヨーグルト。おやつが楽しみでした!


■ 9月19日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がとても清潔でキレイ。
・気持ちが良い。
コンシェルジュがいるので何かわからない事があるとすぐに案内、対応してくれる。
・3F病棟がホテルのようで、とにかくゆっくり過ごせた。
[改善して欲しい点:]
・外来で診てもらった先生で、あまり良い印象のなかった人が2人いたのですが、入院中に診てもらった時はなぜか?とても感じが良かった…。外来でもそーしてくれたらいーのに…。
[授乳指導の良かった点:]
フットボール抱きでの飲ませ方、利点等について詳しく教えてくれた。(1人目出産の病院では、そこまで教えてもらってなかったので)
[授乳指導の改善点:]
・さく乳器が手動しかなかったので、電動も置いてもらえると助かる。また、ホ乳瓶の温度調節容器(銀のビーカーみたいなもの)が 1つしかなかったので 2つはあると良いと思った。(誰か使ってると使えないので)

回答:電動の搾乳機と哺乳瓶の温度調節容器、両方を用意いたします。

[院内の清掃状況について:]

・常にキレイで気持ち良く過ごせました。
・清掃スタッフの対応もとても良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・よく覚えていない(帝王切開)最初だけかかっていたような???
・頼んでいませんが、依頼しにくいという事はありませんでした。
・部屋で使ってみましたが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバイキング、ペスカトーレ、お祝い膳、そうめん


■ 9月19日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きれいな設備
・スタッフの方の対応
[期待外れだった点:]
・4Dエコーがオプション
助産師外来が1回のみ
[授乳指導の良かった点:]
・ほぼマンツーマンで見てもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンビュッフェ


■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつも親切、丁寧に対応いただき、安心して通うことができました。
[改善してほしい点:]
・4Fのカフェテリアに1人で食べられるタイプの席(窓に向かって座れるカウンター席のようなもの)をもう少し増やしてもらえたらうれしいです。(人見知りなので、1人でゆっくり食事したかったです。)
回答:出産後のお部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、現在のお食事のスタイルをとっております。またご要望の増席はスペース的にも難しいのが現状です。ご了承願います。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけます。よろしければご検討ください。
[授乳指導の良かった点:]
・上の子の時は「泣いたらとりあえずおっぱい」という感じでしたが、今回は体重の増え方や乳首の様子、ミルクを足したいか等、こちらの希望を聞いてくれ、それに沿ったアドバイスをしていただけたこと。夜間もスタッフの方が必ずいてくれて安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セサミのクロワッサン、蒸し豚、セレブレーションディナー


■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生や他のスタッフの方がとても親切。
[期待外れだった点:]
・アルテミスでは3回目の出産ですが、今回の部屋マーガレットは今までで1番作りが好きではなかった。
[改善してほしい点:]
・部屋のシャワーを浴びると、トイレにしぶきが飛ぶので不快でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親切。授乳室での指導はとてもていねいでありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・どの方もとても熱心でていねいでわかりやすかったです。
・スタッフによって内容が異なるということもなく、理解しやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・時々とまっていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:雑穀米、サンドイッチ類


■ 9月17日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・毎回の健診がスピーディーだった。
コンシェルジュの方のお気づかいがうれしかった。
・食事がおいしかった。
[期待外れだった点:]
・産後の回診が形式的で「変わりありませんか?」のみの質問で、タイミングが合わないと行われないこともあった。

回答:回診のあり方を現在検討中です。


・毎朝パンバイキングだと思っていたが違った。少し量が少なかった。

[授乳指導の良かった点:]
・経産婦で問題なかったので部屋での授乳だった。
・訪室の際にきちんとみていただき、ほめてもらいうれしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に私には必要なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、飲み物類、他全部


■ 9月16日 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン、マフィン


■ 9月16日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方に質問がしやすかった。
[期待外れだった点:]
・近隣の病院では、赤ちゃんの心拍の音が聞けたり、へその緒を流れる血液が確認出来たり、毎回4Dで赤ちゃんを確認できるのに対して、診察がいつも適当で、エコー写真もよくわからない物ばかりだった。

回答:3D/4Dエコーは時間がかかりますので、通常の診療で行うと診療が滞る場合があります。2Dエコーでもチェックすべきところはチェックできていますので、2Dエコーへのご協力をよろしくお願いいたします。
[改善してほしい点:]
・診察をもっと改善してもらえないと、次回は考えてしまいます。
・入院等はすごく良いのですが。
・食事、部屋配膳すごく良かったですが、1つずつにラップがしてあり面倒でした。

回答:異物混入防止や乾燥防止等、衛生管理のためにラップをしております。ご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]

・自分に合った方法をアドバイスしてくれて頼もしかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープは全ておいしく、コーンポタージュ、ジャガイモのスープ?はすごくほっとする味でした。
・ご不満のメニュー:梨


■ 9月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室でホテルのようなお部屋でした。デッキテラス付きでしたのでとても満足しています。
コンシェルジュの方が、とても気くばりしてくれて助かりました。
[改善してほしい点:]
・産後スケジュールが少しわかりにくいです。

回答:入院患者様には翌日のスケジュールを前日にご説明させていただいておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。また入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。

・リフレ、整体のサービスの予約がとりにくいので改善してほしい。入院中にうけることができない可能性がありました。

回答:入院患者様が予約を取りやすいよう10月からスケジュールを変更いたしました。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音楽が終了したらスタッフの方がつけてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても満足できました。


■ 9月15日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの人が親切、施設がきれい。
[期待外れだった点:]
・仕方ないことだが、担当の助産師さんが毎日ころころ変わり、言われることが変更されることがあった。
[改善してほしい点:]
・スケジュールがわかりにくい(入院〜退院までの)
・スケジュールとちがう時間になったりした。

回答:入院患者様には翌日のスケジュールを前日に説明させていただいておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。また入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。


・シャワーの時間は22時までと助産師さんに言われている人がいたが、聞いた覚えが無い。
回答:シャワーに関しましては、午前6時から午後10時(22時)までを利用時間と定めております(入院スケジュール表に記載)。安全管理のため消灯時刻(午後10時)以降のご利用は控えていただくようお願いいたします。


・日曜にやることが平日にずれると、月曜日にやることが多くなりすぎて大変だった。

[授乳指導の良かった点:]
・抱き方や退院後の授乳をどうすすめていくかの相談にのってくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人が足りていないと感じた。
・けっこう待たされる時間が多い。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とくに利用する予定はなかったが、スタッフさんのほうから声をかけてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:食事はすべておいしかった。


■ 9月14日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が取れて待ち時間が短い、建物が綺麗、スタッフが皆親切。
[改善してほしい点:]
・無痛分娩は曜日を限定せず、希望者が利用できる様にしてほしい。
・フリーペーパーなので仕方がないのかもしれませんが、部屋に置いてある番組表にお墓や相続など人の死を連想させる広告が多く、利用していて不快に思った
回答:各お部屋への番組表(フリーペーパー)の配布を9月で終了しました。10月以降、番組表はテレビでご確認いただけます。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳室で24時間対応してもらえる。
・授乳のコツを丁寧に教えてもらえる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 9月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Dr.、Ns.、コンシェルジュ、受付のスタッフ皆対応が良かった。
・食事の席を決められていると、色んな患者さんと話せて良かった。
[期待外れだった点:]
・いつもと違うDr.の診察を受けた時、説明も少なく質問できる雰囲気でないことが1回あった。
[授乳指導の良かった点:]
・口頭だけでなく、手技もていねいに指導してくれた。24時間対応してくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・ママの人数が多かったので仕方ないと思いますが、スタッフさんがもう少し多いともっと色々聞きやすかったかと思いました。忙しそうだったり、他の方を対応していてなかなか声がかけられないことがありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あまり意識しているヒマがなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 9月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・本当に良かった。
・○○先生の診察で、いつも不安をときほぐしていただけた。
[授乳指導の良かった点:]
・きびしい点もあったが、今後1人で母乳をあげていくことを考えると、非常にありがたかった。質問しやすい環境だった。母乳の大切さがわかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:旬菜すし、セレブレーションディナー、パスタ。産後貧血食を特別に用意していただけて、回復も非常に早かった。ありがとうございます。すべて美味しくいただけてありがたかった。


■9月13日
[良いと思った点:]

・細かい所まで気配りが出来ていた。
[授乳指導の良かった点:]
・分かりやすい
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お肉


■ 9月13日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・担当の○○Dr.がとても親切で質問などしやすかった。
・外来のコンシェルジュの方が、雨でびしょぬれだった時にバスタオルをかしてくれた。
[期待外れだった点:]
父親学級の予約がとりづらいと思いました。月に1回ではなくもう少し回数を増やしてほしいです。
[改善してほしい点:]
・8/30の外来受診時に腹囲と子宮底長を測定されなかった。家に帰って母子手帳を確認すると数値がかかれており、てきとうにかいたのだととてもビックリした。名札に看護師とかかれていなかったが、測定の重要性を理解している人を外来でつけてほしいです。その他がとても良かったので残念に感じました。

回答:状況を確認し、このような事態が生じた原因をつきとめ、改善すべき点の改善に努めます。

[授乳指導の良かった点:]

・勤務帯が変わっても今の状態をしっかり把握してくれていたので安心できました。
・人によっては指導内容は変わったりすることもあったが、とてもためになるものばかりでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにそうじをしていただき、気持ち良く入院生活を送れました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は持ってきたが出す余裕がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです。ルイボスティー以外のお茶(麦茶・杜仲茶)などがあるとうれしいです。


■ 9月13日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的に良かったです。
[期待外れだった点:]
・入院中自分から動かないと見逃してしまうようなものがあった点が残念です。

回答:患者様により良いサービスをご提供できるよう、お気付きの際に詳しく教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
[改善してほしい点:]
・仕方ないとは思いますが、外来の予約が取りづらいこと。毎回同じ先生にみてもらっていましたが、混んでいてなかなかあいていませんでした。
[授乳指導の良かった点:]
・アドバイスをしていただいた点。
[授乳指導の改善点:]
・混んでいる時は相談しにくい。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お寿司、マフィン、大抵おいしかったです。


■ 9月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいつもとてもステキな笑顔で迎えてくださり、帰る際もしっかりあいさつしてくださるのでとても良かったです。
・困ってると声をかけてくれるので、安心して通院することができました。
[期待外れだった点:]
・時間外?にいた男性の方2名の対応の冷たさに、少しガッカリしました。お二方とも受付にいらした方です。

回答:ご意見を共有し、注意指導を行いました。


・健診でエコーした後、ベッドから起き上がるとき、手をかしてくれるナースさんがいなくて残念でした。後期で腰痛もあるし、平らなベッドから起き上がるのは前回大変でした。

回答:配慮が行き届かず申し訳ありませんでした。患者様が起き上がる際に介助するよう指導を致しました。

[授乳指導の良かった点:]

・熱心に教えてくださり、とても参考になりました。コツなど知れて良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの方が少ないと、質問したくてもできなくて困った。

回答:遠慮無くお声がけください。またご自身の担当看護師にもご質問、ご相談ください。


・明るい方が多く対応も良かったですが、人によってあっさりしすぎて聞きづらいオーラの方もいたのが残念です。

回答:ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・CDなど持参しましたが、すぐのお産になりかける余裕がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、毎日のおやつや夜食でもらえるパンがとても美味しかったです。マフィンがとてもお気に入りでした。朝のサラダバーもうれしかったです。


■ 9月11日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がとてもていねい。
・不安なことなどききやすい先生もたくさんいた。
[授乳指導の良かった点:]
・その時の状態を見て、抱き方を教えてくれた点。必ず先生がだれかいるので、不安なことなどいつでも相談できた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間のスタッフの人数が1人しかいないときが多く、なかなか相談できないときがあった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで使いごこちが良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーが本当においしかった。お肉がやわらかかった。パンがどれもおいしくて、毎回何がでるか楽しみでした。


■ 9月11日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がとてもキレイ。
[期待外れだった点:]
・計画入院前の説明がほとんどなく、来院時刻のみしか伝えてくれず不安になってしまった。簡単な流れでも分かると安心できる。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。入院前の不安を解消できるよう関係各所と協議を行い改善に努めます。
[改善してほしい点:]
・スリッパがもう少しグレードの良いものが良かった。すぐにへたってしまうので。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日声をかけてくれ、アドバイスをしてもらえた。
・励ましてもらえ心強かったです。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフルームの所で預かっていただいている間の様子を一言でも教えていただけると安心できます。例えば泣いていた…眠っていた…等。
[院内の清掃状況について:]
・サイズの小さいルームウエアが置いてあったが、すぐに交換していただき助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽は途中停止していました。産後にケイタイをつないで聞きました。自分で操作しやすい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン全般
・ご不満のメニュー:コンソメ系のスープが多い。


■ 9月10日 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・託児所があって良かった。子供がいても通いやすい。キレイなのが良い。
・パジャマが付いているのが楽。
[期待外れだった点:]
・先生がかなり変わってしまっていてびっくり。
・長くいる先生はつめたいから質問ができない。
・A先生が良かったから、辞めてしまってがっかり。
・入院中、点滴の針をさすのに3回失敗された。手術前で不安なのに更に不安になった。
・Bさんだったと思うが、「今日は3回全て失敗してて…ホロロ…」と。なぜかなぐさめないといけないことに。
[改善してほしい点:]
・点滴の針させないなら、他の人にすぐ変わってほしい。

回答:申し訳ありませんでした。上手くいかなかった時は交代するよう指導していますので、それを徹底いたします。


・先生がもっと親身になってほしい。
・安くなってほしい。
・ドライヤーのかわきが悪くて時間のかかるのが大変だった。

[授乳指導の良かった点:]
・分からないことが聞けたり、アドバイスをもらえたり安心します。
・気分転かんにもなり良かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜中はスタッフが少ないので、教えてもらったり聞いたりがあまりできなかった。
・声をかけたいのに、誰もいないということが多い。もう少し増やせないのかなと思います。


回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いいたします。

[院内の清掃状況について:]

・とてもキレイだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ、おやつのパンは基本的おいしい、朝の納豆、お寿し、マフィン(紅茶)
・ご不満のメニュー:焼き魚の骨が多いもの(食べづらい)


■ 9月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフや環境がいいです。
[期待外れだった点:]
・夜の授乳室のスタッフが少ないような気がしました。
[改善してほしい点:]
・部屋の読書灯2つが天井についており、寝るときに明るすぎるように思いました。手元に小さいものを1つあるといいです。

回答:お部屋には好みに応じて明るさをコントロールできる照明もいくつかあります。お困りの際は遠慮なくスタッフにお声がけください。
[授乳指導の良かった点:]
・皆様よく声をかけてくれるので、気持ちが楽になります。
[授乳指導の改善点:]
・夜間のスタッフが少ないように思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてあると思いました。


■ 9月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・リフレの無料チケットがもらえて嬉しかった。とてもいやされました。
[改善してほしい点:]
・接続してもみれないQRコードがあった(外来)

回答:失礼しました。人間ドックの案内のQRコードを修正しました。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳室にいると様子をこまめに見に来てもらえるので安心する。
[院内の清掃状況について:]
・初日、午前中に部屋の清掃にくると思っていたらこなかったので声をかけました。

回答:患者様のお部屋の清掃はいつも午前中に行っていますが、患者様のお部屋の移動が多い時などはいつもより遅くなる場合があります。ご了承願います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのパンがおいしいです。販売してほしいくらいです。


■ 9月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ラグジュアリー感、ランドリーがあって無料、ユーチューブ、院内がキレイ、プレシャスプラン、ごはんがおいしい、2Fおふろのシャンプーがいい(シセイドウのやつ)。
[改善して欲しい点:]
LDR内トイレに鏡あるといいと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人ついて教えていた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃や配膳の方々のユニフォームもおしゃれでかわいい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、スープ


■ 9月8日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフ、看護師さん、助産師さんのサービス、対応が良かった。
・キッズルームが無料で利用できた点。
[期待外れだった点:]
・先生は相性なのか、当たり外れがあるようなかんじがする。
[改善してほしい点:]
・面会の方も駐車場に停めているのか、14:00過ぎると駐車場が混んでいた。
・退院の時にお祝いとしてお土産等あると嬉しいです。
・CDの貸し出しサービスがあると良いです。
[授乳指導の良かった点:]
・親身に楽しく指導してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃してくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、セレブレーションディナーはすべて美味しかったです。(紅茶)マフィン→販売してほしいです。昼、夜、おやつ、ドリンクもあるのが良かった。


■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中、1人1人に担当が付き指導してくれる点。
[改善してほしい点:]
・入院中、夜間の看護師さんの人数増を希望。
[授乳指導の良かった点:]
・担当ごとにさまざまなやり方を教えてくれ、どれが合うかをさぐってくれていた。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔に保たれていたと思う。
・こちらの希望に対応してくれた(シーツ交換を翌日に変更)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約状況をスマホで確認できること。
[改善してほしい点:]
・逆子体操や帝王切開などの詳細説明などしてくれるのは良いですが、場所が待合室だったのは抵抗がありました。

回答:他の場所の確保が難しい時などに待合室でお話しさせていただくことがありますが、周りに聞こえないよう配慮して、待合室の中でも場所を考慮することを徹底いたします。

・駐車場が思ったより少ない。

[授乳指導の良かった点:]
・全体的に良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・授乳量の体重増加の具体的な目標が少しわかりづらい。

回答:指導内容を見直し、改善に努めます。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応、薬の追加のお願いなどがスムーズだった。
・授乳室にいると一人一人スタッフの方が様子を見に来てくれたので相談しやすかった。
[改善してほしい点:]
・入院中のスリッパの交換も毎日したかった。
・お産の立ち会いで、実母が他界しているので義母の入室をバースプランで希望していたが、1階の受付の際に断られたようで困ったみたいです。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフ間の連携の強化によりいっそう努めてまいります。


・入院3日目まで1.2匹クモがいて、寝るときにちょっとビクビクしていた。

回答:植栽がありますので、そこからお部屋に入ったのではと推測されます。お部屋に用意しました殺虫剤をご利用ください。

[授乳指導の良かった点:]
・もっと母乳でいくイメージが入院前はあったけれど、ミルクも適宜すすめてくれたので安心でした。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの方によって、授乳が上手にできているかの判断が違う。
[院内の清掃状況について:]
・上記に書きました。
・清掃の時間がバラバラだったので、まだなのか忘れられているのか不安になった。
・部屋から出ていくように言われた際に、どのくらいの時間はずせばいいのか、赤ちゃんのお迎えの時間でもなかったのでどうしようか困った。
回答:シーツ交換の時のみお部屋から出ていただくようお願いしています。その場合の時間の目安は10分程度です。ご協力をよろしくお願いいたします。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・途中からかけないでもらった。
・土日でスタッフが少ないと聞かされていたので、CDの交換や消してもらいたいなどの事で呼び出してしまうのは申し訳ないかな…と思ってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、おかゆ、ヨーグルト、フルーツ、ルイボスティー
・ご不満のメニュー:和菓子が食べたくなった…。


■ 9月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・3年前もこちらで出産しましたが、改善されている点がたくさんありすばらしいと思った。
・アメニティがロクシタン、ペットボトルサービス、のみものもち帰りなど
[改善してほしい点:]
・エアコンにリモコンがついているといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・○○さんに最後、メデラなしでもいけるといわれ、乳首のくわえ方を教えてもらったら、本当にさいごなしでいけてとても感謝しています。
[授乳指導の改善点:]
・授乳指導の際「くわえ方」に重点をおいて説明された方がいいのでは?と思います。私の他にもそう言ってる人がいました。
回答:「くわえ方」は授乳指導の重点の一つにおいていますので、丁寧且つ十分にご説明するようスタッフは心がけていますが、言葉が足りなかったのかも知れません。ご満足いただける説明ができるよう努めてまいります。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:牛肉のときはうれしかった。ローストビーフハンバーガーもよかった。


■ 9月6日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい。
・個室主体であること。
・困ったことを言いやすい雰囲気、すぐ相談できる。
[期待外れだった点:]
・15時のおやつが焼き菓子中心になっていたこと。(昔は部屋に生菓子が届いたような…)
・Lサイズのパジャマ?の色・柄のバリエーションが少ない。
[改善してほしい点:]
・切迫早産で入院中、点滴がきれて血が逆流した。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。点滴の終了時刻を把握していますので心配ご無用ですが、十分注意してことにあたるよう徹底します。

・回診、次来ますベッドでお待ちくださいと言われてそのまま誰も来なかったことがあった。

回答:申し訳ありませんでした。状況を確認して対策を講じます。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ひとくちステーキ?
・ご不満のメニュー:自分でとるサラダが早いもの勝ちみたいになっててトッピングがなかったりした。
回答:バイキングなので、少なくなったものは随時補充していますが、終わり頃になると状況を見て補充を見送る場合もあります。ご了承願います。


■ 9月5日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・3Fでの入院生活、食事が美味しい。
・パジャマが色々あるところや、ロクシタンを使えるところなどがうれしかった。
・全身シャワーもおふろに入っているようにリラックスできた。
[期待外れだった点:]
・診察の値段が高い。子供の写真を撮ってくれるが1枚のみだし全然よくなかったので残念だった。(○○先生だったから?)
[改善してほしい点:]
帝王切開出産へのフォローが少なく不安になった。(入院生活含めて)2Fでの情報が少なすぎ不安になった (説明がない)。

回答:診療計画書をお渡しする際にご説明させていただいておりますが、説明不足でしたら申し訳ありませんでした。不安な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。

・2Fでの食事メニューは部屋にもおいてほしい。
・授乳室の時計が2つあるが1つが小さいので大きくしてほしい。(見づらい)
助産師の面談はお金もかかるし3人目なので特に必要なかった。希望制にしてほしい。

回答:初産婦の方、他院でご出産の経産婦の方は受診必須ですが、以前に当院でご出産の経産婦の方は希望制に変更しました。

・外来時スタッフの人が立っているが、声を掛けた時だけ助けてほしい。それ以外は自分のペースでやりたい。
・入院中、毎回飲料を持ち帰れるが飲みきれなかったので(ペットボトルのこと)、部屋にウォーターサーバーがあるとよいと思った。(もしくは数を増やして廊下に置いてほしい)

[授乳指導の良かった点:]
・母乳のみを強くすすめない所(きよ森の時は母乳育児を強ようされていた感じがしていたため)きちんと本人の希望をききとってくれた。
・担当者がついて見てくれるところ。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしてもらえたので気分が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダとパンのビュッフェ、魚と茸のソテーパイ添え、和風サイコロステーキ、フレンチトースト、カスピ海ヨーグルト、お祝い膳、お米が白米も玄米も美味しかった。
※食事が美味しく、家でも作れればよいなと思って食べていたので、レシピ本だけでなく、その日のレシピを教えてほしかったです。


■ 9月4日 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・色々な所にスタッフがいてくれ、目を配らせてくれるので、困っているとすぐに声を掛けてくれて助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフのかたたち、皆さん優しく指導していただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、お肉


■ 9月3日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・エコーの動画がデータでもらえること
・食事がおいしいこと
コンシェルジュ、看護師さんが皆親切
[期待外れだった点:]
・夜間は無痛分娩ができないこと。
[改善してほしい点:]
・母子同室の有無を選べるようにしてほしい。
・朝もオレンジジュースがあると嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・ほめながら伸ばしてくれたところ。こまめに声かけしてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の清掃時間を教えてくれるとありがたい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量を自由に設定したかった(できたのかもしれないが、余裕がなく分からなかった)

回答:スタッフにお声がけください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン


■ 9/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・○○先生・助産師さん・看護師さん達、私がかかわった方達はとても優しく、心配事もちゃんと聞いてくれて気分よく入院生活を送れました。
[改善してほしい点:]
・食事を4Fのカフェテリアで食べるかお部屋で食べるかを決められるとありがたいかな…。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらが不安に思ってることや、悩みなどをちゃんと聞いてくれて、2人目だったけど初産婦さんと同じぐらい細かく説明してくれたのがよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、白身魚のムニエルみたいなやつ
・ご不満のメニュー:個人的には香草系がキライなので、混ざってしまってるやつは食べれませんでした。


■ 9/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・個室だったので、夜などもリラックスして過ごすことが出来ました。
・スタッフの方もみなさんとても親切でした。
[期待外れだった点:]
・入院中だけでも、もう少し自分の体を休めたかったです。
[改善してほしい点:]
・バスタオルの色が白だった為、出血の多い時に少し気になってしまいました。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん声をかければ、とても優しく教えていただけました。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの方によって、ミルクのあげる量が違った気がします。(ミルクを足すか、母乳でがんばるか)

回答:赤ちゃんの状態に応じてミルクの量は変わってきますので、その時その時のご指導をしております。ご不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ねください。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに掃除していただいているので快適でした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼カツミルフィーユ仕立て、やきたてのパン


■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々がとても親切。安心して通院〜入退院まで過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・しっかりとおっぱいチェックをしてくださり、適切な指導をしてくださったのでよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感が常にありました。
[改善して欲しい点:]
・退院時間について、もう少し融通を効かせていただけたら(有料でもいいので)迎えに来る人間の都合で時間までに来る事ができない事もあるので…。特に平日。
回答:出産後の入院を待っている患者様もいらっしゃいますので、退院時間をお守りいただくことへのご協力をよろしくお願いいたします。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:・フレンチトースト・ハンバーガ
・ご不満のメニュー:あじの開き(骨が多い。すこし臭いが気になった。)


■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生やコンシェルジュさんの雰囲気。
・立ち会ってくれた助産師さん。
・みんなとてもいい人でした。
・3人目ですが、1番上の子を出産した時からいらっしゃる人が多いのも安心できます。
[改善してほしい点:]
・もう出産の予定はないけれど、料金がどんどん上がる点。
[授乳指導の良かった点:]
・抱き方の提案をしていただいて、やってみたらラクに授乳できました!
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイだと思っておりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・上2人を出産した時、音楽を聞く余裕がなかったので、今回は初めから持ってこなかったのですが、1番余裕があったので、持ってくればよかったと思いました。TVが見たいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:キウイのドレッシングがすっごい美味しくて驚きました。


■ 9/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあり助かりました。
・陣痛時に預かってもらえたので良かったです。
・マタニティヨガやリフレ等が充実していて、楽しい妊娠期を過ごすことができました。
・皆さん親切で、通院から入院中も快適に過ごせました。
[改善してほしい点:]
・つわりがひどく毎日点滴に通っていましたが、お手洗いにあるハンドソープの香りがとてもつらかったです無香料のものなら良いと思います…。
・授乳室のマーガレットの病室側(北側)のドアから出入りする際に、中が見えてしまうのでは?と思いました。窓もカーテンではないので、特に夜間は見ようと思えば見えそうだなあと思いながら授乳をしていました。(近隣には高いたてものはなく遠くのマンションからはのぞく人はいないと思いますがなんとなく…。)

回答:当院を建てる際にその辺りのことは考慮しておりますのでご安心ください。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳をしていると隣に来て「どうですか?」と様子を来てくれるので、小さな事でも聞きやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・グリルチキンサラダ・パン・しょうゆ麹のテリヤキバーガー、白いごはんがとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:しゅうまいの中が赤くて大丈夫かな?と不安になりながら食べました。味はおいしかったです。
回答:シェフ手作りのシュウマイで、お肉が硬くならないよう工夫しながら調理しております。十分に蒸してありますのでご安心ください。