2017年 実施期間:9/1〜9/29
■ 9月29日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。対策を講じます。
・陣痛室にも、小さめでいいのでTVがあるといいなと思いました。陣痛室で3日間入院したので退屈でした。
・お部屋の清掃もとてもスピーディーにしていただいて良かったです。
■ 9月27日 (40代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]
■ 9月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院前の健診時に次回入院の確認がなく不安に感じた。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見を診療部に回覧し、注意を促がしました。
[改善してほしい点:]
・パジャマの模様が毎日違った方が楽しめた。
・医師への質問のしやすさや、医師のエコーにかける時間、説明の差が激しく、エコー写真の枚数もバラつきがあった。
回答:ご意見を診療部に回覧し、注意を促がしました。
[授乳指導の良かった点:]
・とても質問もしやすくはげみになりました。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:白身魚のあんかけ
■ 9月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・家族も皆素敵な病院と感心していました。
■ 9月26日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[院内の清掃状況について:]
回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。通常、患者様がクリーニングにお出しになったものと同サイズのものを新たにお渡しするようしておりますが、手違いがあったようです。スタッフに注意を促がしました。
■ 9月26日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・混雑時に指定した医師以外の方を選択できる。
・キッズルームがある。
・ご不満のメニュー:あじの干物(塩気がつよかった)
■ 9月25日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・食事の量がたっぷり、おいしい。
■ 9月24日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・院内がきれいで設備が行き届いているところ。
■ 9月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・細かい所まで配慮していただいてる感を感じながら気持ち良く入院生活も送れました。
・シャワーもトイレもキレイで快適でした。
■ 9月23日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・部屋も快適だった。
・ご不満のメニュー:3年前、出産して入院したとき、おやつにケーキなどがでてたので今回もかなと思っていたら菓子パンなどの持ち帰りだったので、そこがちょっと残念でした。
■ 9月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・こぼれにくいようにと、手さげバッグが今回用意されていてうれしかったです。
回答:必要性も無く促進剤を使用することはありません。また患者様の同意も無く使用することもありません。納得できるまでご相談ください。
・アレルギーで食事メニューを変えると1人980円は高いと感じました。
回答:入院患者様のお食事をアレルギー対応食に変更する場合は無料ですが、入院患者様のご家族のお食事をアレルギー対応食に変更する場合は手数料をいただいております。ご了承願います。
・食事のアイスコーヒー用のカップは以前あったので、またあればと思いました。
・ご不満のメニュー:八宝菜が味がうすく感じました。
■ 9月22日 (30代)(推奨度:6)
[期待外れだった点:]
・お祝い膳も品数少なくなった。
・きよ森は有名ケーキ店とかの日もあってとても楽しみだった。
・コストを削減されているのに11月値段が上がるなんて残念です。
・iPad?もなくなりましたね。
回答:ロクシタンは世界でも人気のオーガニックスキンケアブランドです。日本国内ではフォーシーズンズホテル椿山荘東京、ホテルニューオータニをはじめとしたホテルでアメニティグッズとして客室に提供されております。国内の病院に導入するのは当院が初めてです。おやつは患者様が召し上がるタイミングを考慮し、美味しさや安全性が長持ちしやすいものということで現在のものに変更いたしました。好評をいただいております。またiPadにつきましては、現在は患者様ご自身のスマートフォンで諸々ご利用いただけるようになっております。そしてコストに関しましては、医療スタッフの充足と医療安全の確保を計るため、また諸物価高騰もあり上昇しているのが実状です。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
回答:1階のユニバーサルトイレをご利用ください。
・産科外来受け付けの所ににもつ台をつけてほしい。カウンターの下に横長に手にもつがおけると助かります。
回答:安全面も含めて検討いたします。
・入院のネームタグの接続の所やフチが赤ちゃんに当たって頭や顔が赤くなってしまう事が多く(ひっかかる)改善してほしい。
回答:検討いたします。
[その他気がついた点:]
回答:副菜を変えるなどしてメニューの改善を徹底いたします。
・きよ森2回、アルテミス2回の分べんで入院でしたが、きよ森の方がだしもきいていて料理がおいしかった。
・机にフックがほしかった。お茶を入れていく袋を置く所がなく、床に置くのがとても嫌だった。
■ 9月21日 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 9月19日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
回答:ご出産後、3 度に分けてその後の入院スケジュールを説明させていただいております。また入院患者様には翌日のスケジュールを前日にご説明しておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。
■ 9月19日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:電動の搾乳機と哺乳瓶の温度調節容器、両方を用意いたします。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの対応もとても良かったです。
■ 9月19日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフの方の対応
・助産師外来が1回のみ
■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:出産後のお部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、現在のお食事のスタイルをとっております。またご要望の増席はスペース的にも難しいのが現状です。ご了承願います。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけます。よろしければご検討ください。
■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 9月18日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフによって内容が異なるということもなく、理解しやすかったです。
■ 9月17日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:回診のあり方を現在検討中です。
・毎朝パンバイキングだと思っていたが違った。少し量が少なかった。
・訪室の際にきちんとみていただき、ほめてもらいうれしかった。
■ 9月16日 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]
■ 9月16日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:3D/4Dエコーは時間がかかりますので、通常の診療で行うと診療が滞る場合があります。2Dエコーでもチェックすべきところはチェックできていますので、2Dエコーへのご協力をよろしくお願いいたします。
・入院等はすごく良いのですが。
・食事、部屋配膳すごく良かったですが、1つずつにラップがしてあり面倒でした。
回答:異物混入防止や乾燥防止等、衛生管理のためにラップをしております。ご了承願います。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:梨
■ 9月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュの方が、とても気くばりしてくれて助かりました。
回答:入院患者様には翌日のスケジュールを前日にご説明させていただいておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。また入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。
・リフレ、整体のサービスの予約がとりにくいので改善してほしい。入院中にうけることができない可能性がありました。
回答:入院患者様が予約を取りやすいよう10月からスケジュールを変更いたしました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
■ 9月15日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・スケジュールとちがう時間になったりした。
回答:入院患者様には翌日のスケジュールを前日に説明させていただいておりますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。また入院患者様ポータルサイトでもご確認いただけます。
・シャワーの時間は22時までと助産師さんに言われている人がいたが、聞いた覚えが無い。
回答:シャワーに関しましては、午前6時から午後10時(22時)までを利用時間と定めております(入院スケジュール表に記載)。安全管理のため消灯時刻(午後10時)以降のご利用は控えていただくようお願いいたします。
・日曜にやることが平日にずれると、月曜日にやることが多くなりすぎて大変だった。
・けっこう待たされる時間が多い。
■ 9月14日 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・フリーペーパーなので仕方がないのかもしれませんが、部屋に置いてある番組表にお墓や相続など人の死を連想させる広告が多く、利用していて不快に思った
回答:各お部屋への番組表(フリーペーパー)の配布を9月で終了しました。10月以降、番組表はテレビでご確認いただけます。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳のコツを丁寧に教えてもらえる。
■ 9月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・食事の席を決められていると、色んな患者さんと話せて良かった。
■ 9月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・○○先生の診察で、いつも不安をときほぐしていただけた。
■9月13日
[良いと思った点:]
■ 9月13日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・外来のコンシェルジュの方が、雨でびしょぬれだった時にバスタオルをかしてくれた。
回答:状況を確認し、このような事態が生じた原因をつきとめ、改善すべき点の改善に努めます。
[授乳指導の良かった点:]
・人によっては指導内容は変わったりすることもあったが、とてもためになるものばかりでした。
■ 9月13日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:患者様により良いサービスをご提供できるよう、お気付きの際に詳しく教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
■ 9月13日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・困ってると声をかけてくれるので、安心して通院することができました。
回答:ご意見を共有し、注意指導を行いました。
・健診でエコーした後、ベッドから起き上がるとき、手をかしてくれるナースさんがいなくて残念でした。後期で腰痛もあるし、平らなベッドから起き上がるのは前回大変でした。
回答:配慮が行き届かず申し訳ありませんでした。患者様が起き上がる際に介助するよう指導を致しました。
[授乳指導の良かった点:]
回答:遠慮無くお声がけください。またご自身の担当看護師にもご質問、ご相談ください。
・明るい方が多く対応も良かったですが、人によってあっさりしすぎて聞きづらいオーラの方もいたのが残念です。
回答:ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
■ 9月11日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・不安なことなどききやすい先生もたくさんいた。
■ 9月11日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。入院前の不安を解消できるよう関係各所と協議を行い改善に努めます。
・励ましてもらえ心強かったです。
・ご不満のメニュー:コンソメ系のスープが多い。
■ 9月10日 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
・パジャマが付いているのが楽。
・長くいる先生はつめたいから質問ができない。
・A先生が良かったから、辞めてしまってがっかり。
・入院中、点滴の針をさすのに3回失敗された。手術前で不安なのに更に不安になった。
・Bさんだったと思うが、「今日は3回全て失敗してて…ホロロ…」と。なぜかなぐさめないといけないことに。
回答:申し訳ありませんでした。上手くいかなかった時は交代するよう指導していますので、それを徹底いたします。
・先生がもっと親身になってほしい。
・安くなってほしい。
・ドライヤーのかわきが悪くて時間のかかるのが大変だった。
・気分転かんにもなり良かった。
・声をかけたいのに、誰もいないということが多い。もう少し増やせないのかなと思います。
回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いいたします。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:焼き魚の骨が多いもの(食べづらい)
■ 9月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:お部屋には好みに応じて明るさをコントロールできる照明もいくつかあります。お困りの際は遠慮なくスタッフにお声がけください。
■ 9月10日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[授乳指導の良かった点:]
回答:患者様のお部屋の清掃はいつも午前中に行っていますが、患者様のお部屋の移動が多い時などはいつもより遅くなる場合があります。ご了承願います。
■ 9月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 9月8日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・キッズルームが無料で利用できた点。
・退院の時にお祝いとしてお土産等あると嬉しいです。
・CDの貸し出しサービスがあると良いです。
■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・こちらの希望に対応してくれた(シーツ交換を翌日に変更)
■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:他の場所の確保が難しい時などに待合室でお話しさせていただくことがありますが、周りに聞こえないよう配慮して、待合室の中でも場所を考慮することを徹底いたします。
・駐車場が思ったより少ない。
[その他気がついた点:]
■ 9月8日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・授乳室にいると一人一人スタッフの方が様子を見に来てくれたので相談しやすかった。
・お産の立ち会いで、実母が他界しているので義母の入室をバースプランで希望していたが、1階の受付の際に断られたようで困ったみたいです。
回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフ間の連携の強化によりいっそう努めてまいります。
・入院3日目まで1.2匹クモがいて、寝るときにちょっとビクビクしていた。
回答:植栽がありますので、そこからお部屋に入ったのではと推測されます。お部屋に用意しました殺虫剤をご利用ください。
・清掃の時間がバラバラだったので、まだなのか忘れられているのか不安になった。
・部屋から出ていくように言われた際に、どのくらいの時間はずせばいいのか、赤ちゃんのお迎えの時間でもなかったのでどうしようか困った。
回答:シーツ交換の時のみお部屋から出ていただくようお願いしています。その場合の時間の目安は10分程度です。ご協力をよろしくお願いいたします。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・土日でスタッフが少ないと聞かされていたので、CDの交換や消してもらいたいなどの事で呼び出してしまうのは申し訳ないかな…と思ってしまった。
■ 9月7日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・アメニティがロクシタン、ペットボトルサービス、のみものもち帰りなど
回答:「くわえ方」は授乳指導の重点の一つにおいていますので、丁寧且つ十分にご説明するようスタッフは心がけていますが、言葉が足りなかったのかも知れません。ご満足いただける説明ができるよう努めてまいります。
[その他気がついた点:]
■ 9月6日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・個室主体であること。
・困ったことを言いやすい雰囲気、すぐ相談できる。
・Lサイズのパジャマ?の色・柄のバリエーションが少ない。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。点滴の終了時刻を把握していますので心配ご無用ですが、十分注意してことにあたるよう徹底します。
・回診、次来ますベッドでお待ちくださいと言われてそのまま誰も来なかったことがあった。
回答:申し訳ありませんでした。状況を確認して対策を講じます。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:自分でとるサラダが早いもの勝ちみたいになっててトッピングがなかったりした。
回答:バイキングなので、少なくなったものは随時補充していますが、終わり頃になると状況を見て補充を見送る場合もあります。ご了承願います。
■ 9月5日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:診療計画書をお渡しする際にご説明させていただいておりますが、説明不足でしたら申し訳ありませんでした。不安な点は遠慮なくスタッフにご質問ください。
・2Fでの食事メニューは部屋にもおいてほしい。
・授乳室の時計が2つあるが1つが小さいので大きくしてほしい。(見づらい)
・助産師の面談はお金もかかるし3人目なので特に必要なかった。希望制にしてほしい。
回答:初産婦の方、他院でご出産の経産婦の方は受診必須ですが、以前に当院でご出産の経産婦の方は希望制に変更しました。
・外来時スタッフの人が立っているが、声を掛けた時だけ助けてほしい。それ以外は自分のペースでやりたい。
・入院中、毎回飲料を持ち帰れるが飲みきれなかったので(ペットボトルのこと)、部屋にウォーターサーバーがあるとよいと思った。(もしくは数を増やして廊下に置いてほしい)
・担当者がついて見てくれるところ。
※食事が美味しく、家でも作れればよいなと思って食べていたので、レシピ本だけでなく、その日のレシピを教えてほしかったです。
■ 9月4日 (推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 9月3日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・朝もオレンジジュースがあると嬉しい。
[その他気がついた点:]
■ 9/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:個人的には香草系がキライなので、混ざってしまってるやつは食べれませんでした。
■ 9/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・スタッフの方もみなさんとても親切でした。
回答:赤ちゃんの状態に応じてミルクの量は変わってきますので、その時その時のご指導をしております。ご不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ねください。
■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:出産後の入院を待っている患者様もいらっしゃいますので、退院時間をお守りいただくことへのご協力をよろしくお願いいたします。
[その他気がついた点:]
■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 9/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・陣痛時に預かってもらえたので良かったです。
・マタニティヨガやリフレ等が充実していて、楽しい妊娠期を過ごすことができました。
・皆さん親切で、通院から入院中も快適に過ごせました。
・授乳室のマーガレットの病室側(北側)のドアから出入りする際に、中が見えてしまうのでは?と思いました。窓もカーテンではないので、特に夜間は見ようと思えば見えそうだなあと思いながら授乳をしていました。(近隣には高いたてものはなく遠くのマンションからはのぞく人はいないと思いますがなんとなく…。)
回答:当院を建てる際にその辺りのことは考慮しておりますのでご安心ください。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:しゅうまいの中が赤くて大丈夫かな?と不安になりながら食べました。味はおいしかったです。
回答:シェフ手作りのシュウマイで、お肉が硬くならないよう工夫しながら調理しております。十分に蒸してありますのでご安心ください。
・ドクター、助産師、受付スタッフ、コンシェルジュ皆さんとても親切でした。