公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 8月実施分

2017年 実施期間:8/1〜8/30


■ 8/30 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察の予定がメールで来るので、webで確認せずに済んで楽だった。
・困った時、雰囲気を察して声を掛けてくださる。
[期待外れだった点:]
・里帰りの為に転院して来たが、診察料がとても高かった。(受診券使用)
[授乳指導の良かった点:]
・こまめに声を掛けてもらったり、赤ちゃんの吸い方だけではなく、おっぱいの状態やプラスαのことも相談したり、教えてもらえた。
・退院後の希望にそってアドバイスしてもらえたり、うまくいっていることはほめてもらって、今後の自信につながった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。
・ご不満のメニュー:特にないが、けっこうしっかりした味付けだった。


■ 8/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約が2枠とれる様になった。
・待ち時間が減った気がする。
・リフレのデコルテ+ヘッド(入院患者のみ)がとても気持ち良かったです。
[期待外れだった点:]
・料金がどんどん高くなっていく。(入院費やリフレの料金等)
・変わらず分娩に子供が立ち会えないのが残念。衛生面等もわかるけど今は立ち会い出来る所が増えているので、立ち会える様になったらいいなあと思います。
[改善してほしい点:]
・食事が相席になる事が多く、ちょっと食べづらい…。2人がけの席や外が見える席がもっと多いと嬉しかった。
回答:出産後にお入りいただく部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、現在のお食事のスタイルをとっております。ご了承願います。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけます。よろしければご検討ください。

・授乳と抱っこでどうしても肩まわりがこってしまうので、産後3ヶ月位まででも良いので、退院後も受けられると良いと思います。産後のヨガもやって欲しいです!!

[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちが良いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 8/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイで清潔感がある。対応が良かった。
[改善してほしい点:]
・予約をしててもまち時間が長くて、予定が組みにくい。予約の意味があんまりない気がしました。
[授乳指導の良かった点:]
・内容が分かりやすい
[院内の清掃状況について:]
・部屋内は、どそくじゃなくてスリッパ対応がいいと思った。
・ふろのシャワーカーテンが体にあたるので、もう少し広いと嬉しいかも…。
・部屋の洗面がつかいにくい。2階の部屋の四角の方がつかいやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いつも自宅で聴いていた物を病室できけて、落ち着いて手術を受ける事が出来ました。リラックスできて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・焼きたてパン・中華(えびちり)・お魚料理
・ご不満のメニュー:・野菜ずしの赤いコンニャク?


■ 8/27 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々はいつも優しく、不快な思いをしたことはありません。
[授乳指導の良かった点:]
・3人目にして初めて授乳が難しく浅飲みに苦しみましたが、毎日色々と対応を考えて指導していただきとても助かりました。
・上の子2人が全く問題なく完母だった為、とても不安だったので、気持ちが落ちつきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも大変おいしく、毎食とても楽しみでした。


■ 8/26
[授乳指導の良かった点:]

・とても分かりやすかったです。


■ 8/25 (20代)(推奨度:3)
[期待外れだった点:]

・1度目の採血はその日の健診が終わってから知らされて血をとられ、2週間後採血結果のみを聞きにクリニックに来なくてはならなかった。どうにかならなかったのだろうかと今でも不思議に感じる。

回答:ご足労をおかけして申し訳ありませんでした。不便な点を解消できるよう対策を検討いたします。

[改善して欲しい点:]

・健診の度、受け付けがいそがしそうに感じた。
・記入漏れを受け付けの人がコンシェルジュの方にたのみ、その方がいつも客の所まで聞きに来ていて大変そうに感じた。再検の時も同じ。採血の時のようなファイルに採尿や採血が済んだ人からファイリングして受付へ提出するなどしたらどうだろうか。小さい窓口でせかされてカードを提出しなくてはならないようで、こちらもせかせかしてしまう。


■ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院グッズが充実していて良かった。自分で用意するものが少なく助かる。
・清潔感があり良い。
・病室のそうじがすばやく良かった。
・授乳室に行くと、何時でも授乳の様子を確認してくれるので助かる。
助産師さんたちは明るく、何でも聞きやすく良かったです。
[期待外れだった点:]
・駐車場の数がもう少し多いと助かる。
[改善してほしい点:]
・病室にあるシャンプー、ボディソープはあまり香りがないものがあると良いです。

回答:ご要望は遠慮なくスタッフにお申し付けください。可能な限り対応させていただきます。

[授乳指導の良かった点:]

・何時でも授乳していると様子を見に来てくれるので良かったです。
・何でも聞きやすく、やさしく対応してくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚の千草焼き


■ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆やさしく丁寧で、この病院で出産できて良かったと思った。
・清潔なところもよかった。
[期待外れだった点:]
・出産前入院の荷物を預けるロッカーを、有料でもいいからつくってほしい。
・早産気味で入院したが、出産の人と違い、用意しなければならないものが多く、家族に時間のある時持ってきてあずけられると良いと思った。
[改善してほしい点:]
・会計の待ち時間が長すぎる。
・キッズルームの予約を複数名、同時にできるようにしてほしい。
・歯ブラシなどのアメニティを出産前入院で使い、その後再入院した際持ってくるのを忘れてしまった。コンビニも院内にないので実費で必要なものだけ買えるようにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、寿司、ホットサンド、ビーツのケーキ、サラダバー、ほとんどのメニューがおいしく、食事がいつも楽しみだった。飲み物をたくさんの中から選べたり、コーヒーをもらえるのもうれしかった。思った以上にルイボスティーにはまってしまった。おやつ、夜食、おいわい膳もおいしかった。
・ご不満のメニュー:豚シャブパスタ


■ 8/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生方1人1人がとても親切でした。
[改善してほしい点:]
・もう少しだけ予約(診察)を取りやすくしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・付きっきりで指導してくれた。はじめてな事で不安でしたが、常に気にして声をかけてくださりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ての料理がとてもおいしかったです。


■ 8/22 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・お茶をこぼしてしまい、コンシェルジュの連絡先(方法)をへやで探している間ににそうじをしてくださっていた。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩だったがものすごく痛かった。1回目も無痛で和痛だという事は分かっていたが、本当に痛かった。1回目が和痛という感じだったが比較にならない痛さでした。あれは和痛だとはいえ痛すぎます。
[改善してほしい点:]
・診察の時、以前の様にあと何人で呼ばれるか番号つきで前のディスプレイで示した方がよいと思う。予約しても待ち時間が長いので。また子供がいたりトイレの席外しに便利。その時の番号が表示されるだけならば声での呼び出しとさほど変わらない。スタッフに声かけして席外しすればというのとは違うと思います。

回答:現在のシステムでは「あと何人」的なお知らせができませんので、ご足労をおかけしますが受付での問い合わせをお願いいたします。おおよその目安となる時間をお伝えいたします。

・部屋の手洗いの水圧が弱すぎる。とび散り防止でしょうか。

回答:飛び跳ね等を考えて水圧は現状に調整していますが、ご要望がありましたら調整し直しますのでスタッフへお申し付けください。

・部屋にいる時、入院なのだからベッドにいる時間が長くなるのに、時計がベッドから見える位置にない。(320。テレビ側のカベに時計があれば見えると思う)

回答:時計を移動します。


・ベッドサイドのデジタル時計の日時が大幅にズレている。(私が直せば良いのでしょうが…)

回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。


・4Fカフェテリアの時計が席から見える位置にない。(時間で動いているので、もっとみえやすい位置が良いと思う。)

[授乳指導の良かった点:]
・絶対母乳ではない点。その人のライフスタイルにあわせた方法を提案してくれる。
[院内の清掃状況について:]
・2Fトイレのペーパーの補充分がおかれていなく、用を足している時、ペーパーがなくなりそうで不安だった。(入った時にペーパー残のカクニンをしなかった)他の個室は補充分がおかれていた。

回答:担当スタッフと協議し、対策を講じます。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・無音よりリラックスできてよい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしいです。
・ご不満のメニュー:以前より洋食がへった様に感じる。和食のせいではないかと思うが、前回はどの食事も目でも楽しめたが、今回はさみしい病院食という感じのものが数回あった。主に朝食(アジの開きがでた時のメニュー等)

回答:諸々見直し改善します。


■ 8/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・女医の先生がいた所、病院内が清潔だった所、どの先生も優しかった所。
[改善してほしい点:]
・ごはんの量が少し多く感じました。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことで不安だらけでしたがわかりやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が本格的になってからは音楽どころではなかったけど、まだ間隔があいてた時はリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、セレブレーションディナーのえびのジュレ


■ 8/22 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切
[期待外れだった点:]
・食事、和食ばかりだった。パスタや中華が食べたかった。
[改善してほしい点:]
・食事、和食・洋食・中華とバランスよく出してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
質問には丁寧に答えていただきました。
アドバイスをもらいながら、順調に進めて良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:お祝い膳:味が薄すぎ(というか味付けしていない?)ケーキ以外味がなくて美味しいと思えなかった。今回は和食にかたよっていて、洋食を食べたくなりました。民宿の食事のような感じ…。食事を楽しみにしていただけに、レベルが下がっていてガッカリしました。(経産婦の間でこの話題で盛り上がりました)
回答:当院のお食事を「薄味過ぎる」とお感じになるようでしたら、これまで塩分の摂りすぎだったとご理解ください。和食の基本は天然出汁にあります。昆布とかつおの合せ出汁は自家製です。薄味なのに味わい深く、体に染み入る優しい味付けを心がけています。毎日の献立は、洋食、和食に偏らず、バラエティあふれる料理の数々を提供しています。常に変わらない美味しさを追求しています。アルテミスの食事のコンセプトはホームページをご覧ください。

■ 8/21 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

LDR
[授乳指導の良かった点:]
・先生によって、痛いーと思う方がいたけど、適確に助言してくださり、今後につながりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋のおそうじはしていただかなくても良いかなーと思いました。ゴミだけ回収してくだされば…。申し訳ない気持ちになりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・家にいるような気持ちに少しなれて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お祝いごはん・フレンチトースト・ハンバーガー、コーヒーが飲めて嬉しかった。とってもおいしかったです!


■ 8/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・マーガレットのお部屋は、個別のテラスがあって家族がご飯を食べたり、ちょっとおやつの時の息抜きにとても良かったです。
・ご飯がとても美味しく、おかわりもできるので大満足でした。おやつ、夜食、飲みものが持ち帰れるのも嬉しかったです。
・看護師、助産師さん、先生、皆さんとてもわかりやすく説明してくださり、質問もしやすい様にしてくださってよかったです。すごく丁寧で話しやすかったです。
・アメニティが充実していて入院中のものはほとんど用意されてるので助かりました。
[期待外れだった点:]
・外来の際、予約の時間から大分待たされることが多かったかなと思います。あと何人で呼ばれる、とかがわかるといいかと思います。
回答:お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。現在のシステムでは「あと何人」的なお知らせができませんので、ご足労をおかけしますが受付での問い合わせをお願いいたします。おおよその目安となる時間をお伝えいたします。

[改善してほしい点:]

・食事はカフェテリアだけでなく部屋でも食べられる様にしてほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・困っているとすぐかけつけてアドバイスをとても丁寧にしてくれる。
・いつも笑顔で、わからないことを聞きやすい雰囲気でした。
[授乳指導の改善点:]
・人によって正反対のことを言っていることがあって(前のめりの姿勢をすすめられたり、逆に背すじを伸ばしてと言われたり)、すこしとまどいました。
回答:どれが絶対正しいということもありませんので、色々試してご自身にあった方法を探してください。またその方法も時期によって変わることがありますので、色々試していただくことをお勧めいたします。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング、蒸し魚の生姜醤油ソース、お祝い膳のステーキとキャラメルムース、お寿司、ホットサンド


■ 8/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・WEBで予約が取れ、しかも時間帯指定ができるので待ち時間が少なかった。
・室料無しの部屋でも設備が整っていて、十分快適に過ごせました。上の子を別の病院で出産しましたが、こちらは部屋の中にトイレとシャワー・ド・バスが設置されているので、動き回ることもなく良かった。
・2階に無料のランドリーがあり、洗剤もあるので汚れ物を洗濯でき助かった。
[期待外れだった点:]
・自分が診てもらった常勤の先生より、非常勤の女性の先生の方がいろいろと説明してくれて安心できた。
・3D4Dはよく見えたのですが、通常の2Dエコーの質はあまり良くない気がします。動画をいただけるのは良いのですが、エコーアルバムも作りたいのに見にくく残念。

回答:3D/4Dエコーは時間がかかりますので、通常の診療で行うと診療が滞ることがあります。2Dエコーへのご協力をよろしくお願いいたします。
[改善してほしい点:]
助産外来の予約が分かりにくい。32W〜34Wの間に受診するのは知っていましたが、32週で通常の診察をしてもらった後、紙を渡され助産外来について説明を受けましたが、次回は2週間後の診察になると言われたので、2週間後の34Wに医師の診察、33Wに助産外来を予約しましたが、本来は34Wに助産外来だったようで。渡された紙も助産外来のみなら補助券使用でき無料。医師の診察+助産外来だと1,500円と書いてあったので、NSTのように同日に診察と助産外来を予約するとお金がかかると思いコンシェルジュさんに確認して予約を取ったのですが、結果助産外来単体で予約したのにお金が1,000円かかったのは納得できない部分があります。(不満ではないですが、分かりにくい。助産外来を受けて良かったのですが)

回答:分かりづらくて申し訳ありませんでした。料金を統一し、分かりづらさを解消しました。


・WEBを見ていないと分からない点が多いと思います。自分はこちらで出産を決めた後、適宜アンケート結果やリフレクソロジー等を確認してましたが、見てない方は分からないかも。自分は水曜出産し、月曜退院なので3階に入室した後すぐにマインドフル整体の予約をしたが、コンシェルジュの挨拶とチケットをもらってから予約したのでは遅かったと思う。自分の時でさえ残りが1枠しかなかったので。
回答:お伝えしなければいけない情報が非常にたくさんありますので、患者様のご都合の良い時にいつでもご確認いただけるよう、全ての情報をWEB(HP)上に公開しております。またそのご案内も出産オリエンテーション等で行っております。ご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]
・夜間、スタッフさんが少ない中でも相談にのってくださった○○さんありがとうございました。5時頃のスタッフさんの交代の際、「夜間担当の○○です」と名札を見せながら名乗ってくれ、入院患者一覧表のバインダーに自分の質問や不安事項をメモしてくださり、次の授乳の際対応方法を一緒になって考えてくれました。
[授乳指導の改善点:]
・仕方無いことだとは思うのですが、経験の浅そうな方に質問をしても経産婦だからか「大丈夫です」と返答がかえってくることが多かったように思います。いくら経産婦とはいえ7年振りの出産なので、忘れてしまっていることもあったので、初産婦さん並みにとは言わないので、乳首の咥えさせ方も生後1日目の時にしっかり見てほしかった。乳首に傷ができてしまったと伝え馬油のような薬をいただいて、「塗った後にラップをしてもらえればより効果的です」と言っていただきましたが、授乳室で別の日に他の助産師さんと患者さんが話をしている時に「乳首に傷ができるのは咥え方が浅いからです。」との言葉を聞いて、薬をもらった時に咥えさせ方も見てほしかったです。
・食事をしている時、経産婦だから知ってて当然のような雰囲気があると他の方も言っていました。質問の際の返答も理由を説明してくれれば安心できたのですが…。


回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、改善に努めてまいります。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

LDRに入った際音楽がかかっておらず、途中で助産師さんがかけてくれましたが、正直あってもなくても変わらなかったと思います。いざ赤ちゃんがでてくる時、音楽どころではないので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・焼き立てパンのバイキング。クロワッサンが特においしかった。もっと食べたいです。・和食は全体的においしかった。院内で精米しているので、お米もおいしくおかわりしました。・セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:・他の月のアンケートも高い割合で載っていますが、旬菜寿司。赤こんにゃくと大葉の海苔巻きと昆布だしのゼリー軍かんが特に苦手でした。・帆立のソテー塩レモン風味。帆立は貝柱しか食べれないので。同じ皿にあったブロッコリーも茹でてあっただけで残念。・グリルチキンサラダ。鶏むね肉がパサパサしていておいしくなかった。・エディブルフラワー。単体で食べると苦手です。

回答:諸々見直し改善します。


■ 8/20 (30代)
[良いと思った点:]

・予約が2回取れること
・先生を選べる所
・待ち時間が少ない
[改善してほしい点:]
・血液検査の結果が次回の診察でもらえずTel→受付の方が「結果が問題ないので、何も言われなかったのだと思います。結果は次回お渡しします。」と言われましたが、次回診察でももらえず…。またTelすると、受付の方に同じ事を言われました。結果が欲しかったので、主人から言ってもらうと結果はその場でもらえ、貧血のお薬が出ました…。受付の方に大丈夫、Dr.に貧血と言われ、不安になりました。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。状況を確認し、業務フローを見直して改善に努めます。
[授乳指導の良かった点:]
・根気強く教えてくださいました!
・不安なことはないか確認してくれる所。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・伺ってくれました。痛くて、持参しましたが使いませんでした(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサン、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:大学いも


■ 8/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・常にコンシェルジュさんなどが見守ってくれて安心した。
[期待外れだった点:]
・男性の先生がおどろくほど無愛想でした。○○先生がサバサバしすぎててとてもきつかったです。相性あると思いますが。
[改善してほしい点:]
・健診料が高い
[授乳指導の改善点:]
・人によって返答がちがう。
・他の人にですが、色々質問をしていて(不安そうでした)質問の数が多かったのか不きげんになり「そしたら私たちいらないですね!!!」と言っていきました…。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、状況を確認して注意指導を行います。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パンなど


■ 8/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備が全てキレイ!!
・初めての時、コンシェルジュの方がやさしく案内してくれて困ることがなかった。
・みなさん親切。
・キッズルームかなり助かりました。
・待合室が広いので、夫や子と一緒に診察のときも居心地がよかった!
[改善して欲しい点:]
・(あくまでも欲を言えば、ですが!)LDRに夫用(立ち会う人用)のイスがありますが、リクライニングできるようなものだったら尚いいかも…。(長時間の陣痛で、付きそう夫も大変かなあと思い…でも絶対必要ではないかな?)1人目を他院で産んだのですが、そこではリクライニングチェアがあった。
[授乳指導の良かった点:]
・ていねいに見てもらえてよかった。昼→夜のスタッフの方への引きつぎもよくできてるなあと思った。
[授乳指導の改善点:]
・こればっかりは仕方ないですが、授乳室が混むとなかなか相談できず…。でもスタッフさん1人のときも意識して目を配ってくれているのがわかりますので不満ではないです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイ、おそうじの方々も明るくあいさつしてくれて気持ちよかった!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ。パン類全て。シーフードグラタン。おやつのマフィンものすごくおいしい!セレブレーションディナー最高でした!


■ 8/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・上の子がいるので、キッズルームすごく助かりました。
・お会計を産科でも待てるようになった事。
[期待外れだった点:]
・35週以降の予約が取りにくいです。
[改善してほしい点:]
・ホームページ見にくいです。

回答:必要な情報を見つけやすいよう改善します。

[授乳指導の良かった点:]

・こまめに胸の状態や赤ちゃんの吸い方などを見ていただけたので、安心して授乳させることが出来ました。
・母乳、さく乳、ミルクと選択肢が増えていた事。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただき、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、野菜寿司、クロワッサン、グラタン、ローストビーフ、ごはんもおやつも全て美味しかったです。ごちそう様でした。


■ 8/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が親切なこと
・キッズルーム
・24時間の母子同室
・痛みを緩和してくれること。
・ていねいな授乳指導
・家族で快適に宿泊できること。
・産後数日で整体を受けられること。
[期待外れだった点:]
・たまたまでしょうがないことですが、お産の多い時期の出産で希望の部屋にすぐには入れなかったこと。また、満床とのことで、2階から3階への移動が遅く、母子同室の開始が4時間近く遅くなってしまったこと。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人のペースに合わせて、マンツーマンでていねいに教えてくださったこと。私は2人目の出産でしたが、1人目の出産の時からこちらの病院でお世話になれば1人目の時にあんなに苦しまないですんだと思い、こちらでの初産の方たちがうらやましかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開の手術中に音楽が流れていて、緊張がやわらいだり、嫌な音があまり聞こえてこなかったのでとてもよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー…赤ワインもおいしくて、久しぶりにお酒も楽しめました。


■ 8/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・WEBで予約が取れるところ。
・エンジェルメモリーシステムがよかった。
ゴハンや夜食がおいしく毎回のみ物が持ってかえれるのがよかった。
[改善してほしい点:]
・整体・リフレなど予約が取りづらかった。

回答:入院患者様が予約を取りやすいよう、予約枠等の見直しを行いました。


・入院中のスケジュールがかなり変更がありもらった入院スケジュールが参考にならなかった。

回答:変更が生じた場合のお知らせ方法等を見直し、改善に努めます。

[授乳指導の良かった点:]

・なかなか体重が増えず、飲み方が上手でなかった赤ちゃんを色々な方法で飲ませ方の指導をしてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・朝と夜のスタッフさんで上手く今の状況が伝わってないことがあった。

回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。

[院内の清掃状況について:]

・どこも清潔で心地よかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、お魚の煮付け
・ご不満のメニュー:煮物、麺類があってもよかったなと思う。


■ 8/15 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の医師を選べる点。
プリペイドが使える。
・待ち時間が少ない。
[期待外れだった点:]
・妊婦のスクリーニング検査(中期・後期)について、詳しい説明がなく、いつもの妊婦健診のエコー検査と一体何が違うのかがわからなかった。(異常ないからかもしれないが)エコー以外の機器で診てもらったという記憶がなく、結局他院でスクリーニングのみ受け直しやっと不安解消できた。
回答:特に問題が無かったが故に詳しい説明を行わなかった可能性がありますが、不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。また、ご不明な点等ありましたら遠慮なくお尋ねいただきますようお願いいたします。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの希望、生活状況(上の子の存在など)をあらかじめ聞いた上で指導してくださるところが良かったです。絶対完母!!って感じだとキツイので。
[授乳指導の改善点:]
・(仕方のないことかもしれませんが…)助産師さんによって、指導される内容が違い、一体何が良いのか混乱してしまったことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに保たれていました。スタッフの方々もあいさつなどよくしてくださって、感じがとても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:昼食に出たハンバーガーがおいしかったです。おやつ(チョコクロワッサン美味でした)、夜食のサービスもうれしかったです。すべておいしかったです。大満足でした。


■ 8/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

(外来)
・診察がネット予約出来る点(予約変更等も簡単だった)
・診察の待ち時間が少ない(予約制であっても待ち時間の長い病院は多いので)
(入院)
・全室個室である点
[期待外れだった点:]
(入院)
・入院スケジュール表の予定が知らないうちに変更になっていた。理由が祝日だった為と聞いたので、初めから知らせるか明記しておいてほしかった。(祝日理由なら前もってわかっているはず)

回答:スケジュールに変更が生じた場合のお知らせ方法を見直し、改善に努めます。


・入院スケジュール表の文字が小さくパッと見でわかりにくい。裏面に授乳スケジュールをあわせた円グラフ状の一日の過ごし方例などがあると参考になると思う。(産後は細かい文字をゆっくり見るのが辛く時間もバタバタしていてない)

[改善してほしい点:]
(外来)
・経腹エコー時に使用するジェルを拭き取るペーパーがガサガサしていて少し痛い。
・母親学級が基本自然分娩の人用の話なので、帝王切開の人用のクラスがあると、手術当日の流れが早めにわかって安心出来そう。
・医師指名制はありがたいが、初診時などはプロフィールや写真だけで判断して指名するというのは難しい。
・予約の日時優先で、指名せず予約出来る方法もあると嬉しいと思った。
(入院)
・手数料を取っても構わないので、部屋食を選択出来ると良い。(プレシャスタイムプラン程の特典は不要なので)
・退院時に哺乳ビンなど貰えるものの情報を前もって知りたかった。(自宅に赤ちゃん用品を準備する都合上)
[授乳指導の良かった点:]
・直接授乳とは関係のない悩みなども聞いてもらえた点。
・○○さんと呼びかけて親しみやすさを感じられるような接し方だった点。
・「こうしなさい」という強い言い方ではなく、こちらの事情にあわせて柔軟に対応してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・積極的に授乳中の人達を見回って声かけしてくれる方が多数の中、こちらから声をかけないと事務室にいて指導してくれない方がいた。(人手の少ない夜中という訳でもなかった)

回答:申し訳ありませんでした。スタッフ間でご意見を共有し、注意を促がしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:・魚と茸のソテーパイ添え・大根ステーキ醤油麹ソースがけ・チョコマフィン(おやつ)←しっとりしていてとてもおいしかった。ぜひブログにレシピ掲載してほしいです。・プレーンマフィン


■ 8/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋にあるボールペンが新品だった。
・以前は無かったロクシタンのアメニティが良かった。
[期待外れだった点:]
LDRのゴミ箱のガシャン!という大きな音が、痛みがある時嫌だった。
・おやつが部屋に運ばれてくるケーキ屋さんのスイーツが、以前入院した時は美味しかったので無くなっていて残念。
[改善してほしい点:]
・おやつ、夜食や飲み物の持ち帰りがよく分からず、販売品と見分けがつかなかった。「入院患者用」など書いてあるといい。

回答:POP等で掲示していますが、ご不明な点はスタッフにお尋ねください。


・整体の予約がいっぱいで予約が出来ない。

回答:入院患者様が予約を取りやすいよう、予約枠等の見直しを行いました。


・きよせの森にはあったと思うが、ろうかに消毒液と見舞客への注意書き(赤ちゃんにさわる時は消毒を)があると良い。義両親などには言いだしにくいので。
回答:面会の方には、1階の総合受付で面会の手続きを行っていただく際に、消毒薬を使用した手の衝動をお願いしております。また、各お部屋にも消毒薬を設置しておりますので、是非そちらをご利用いただきますようお声がけをお願いします。

[授乳指導の良かった点:]
・母乳にこだわらず無理なくミルクの選択もさせてくれた。疲れた時にあげやすい。
[授乳指導の改善点:]
・夜〜朝方にかけて人が少なくなり、忙しそうにしていて一番心細い時間帯に質問しづらかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理がとても美味しい。外食をしてもなかなか出会えない味。
・ご不満のメニュー:・フレンチトーストはとても美味しかったが、量が少なかった。おかわりがあるか、他に主食になるものがあると良かった。・セレブレーションディナー、1人で食べる場合は部屋かカフェテリアか選べるようにしてほしい。家族連れの近くで1人ポツンと食べるのはなんだか落ち着かない。私より後に入ってきた団体に料理が運ばれていくなか、20分程待ちぼうけした上に、はしなども取りに行くまで無かった。以前は1品1品出来立てが運ばれてきて味も満足だったが、今回はサラダ等も変わりばえせず入院中の食事の中で1番残念だった。(楽しみにしていただけに)

回答:大変申し訳ありませんでした。業務フローやスタッフの体制を見直し、ご満足いただけるセレブレーションディナーになるよう対策を講じます。


■ 8/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで簡単に予約、変更が出来る点。
[期待外れだった点:]
・予約がとりづらく(予約数が多く)、かなり前から予約しないと担当の先生(希望の)がとれないこと。
[改善してほしい点:]
・産前のマタニティーヨガをずっと受講してました。産後のヨガがあるとすごくありがたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に対して丁寧に対応してくれていた。
[授乳指導の改善点:]
・母乳が出なくて、痛くてつらかったので、母乳マッサージなどがあると良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいでした。清掃の方の対応もよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:12日のお昼に出たパイ包み。お産の前にパワーもついておいしかった。
・ご不満のメニュー:朝のおかゆ。朝はパンの方が食が進む。


■ 8/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物等きれいですし、スタッフの方みなさんごあいさつされて感じが良かったです。
[期待外れだった点:]
・夜間ひんぱんに授乳等で起きているのでお腹がすきました。食べないとおっぱいも出ないだろうし、コンビニが院内にあればいいなと思いました。
・駐車場がしょっちゅう満車で困りました。
[改善してほしい点:]
・部屋の洗面所の水流の線が細いので、もう少し水圧が高いとうれしいです。

回答:飛び跳ね等を考えて水圧は現状に調整していますが、ご要望がありましたら調整し直しますのでスタッフへお申し付けください。

・カフェテリアが土日祝休みだったので残念でした。
・3Fのお部屋がいっぱいでラスト1部屋が有料の部屋でそこに入れたのですが、こちら都合でないのに追加料金がかかるのは不服でした。
回答:ご入院いただくにあたり、患者様には事前に以下の内容に同意していただいております。ご了承願います。
「6. 入院プラン記入の際に部屋の希望を伺いますが、利用を確約するものではありません。希望するタイプの部屋に空きの無い場合は、空きのある別タイプの部屋から選んでいただきます。その場合は選んだ部屋の室料の差額請求が発生します。入院後に希望の部屋が空き次第、転ベッドをすることができます。」(※ 入院に際しての同意事項

・産後もとにかく汗をかいたので、おそうじで着替えを1つ用意していただけるのですが、できれば3つぐらいあればうれしいかなと思いました。毎食で汗かいて、寝て汗かいてだったので…。

[授乳指導の良かった点:]
・分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしいです.キッシュが魚でしたが、魚くさくなくとてもおいしくできていて感動しました。メープルクロワッサンが好きです。
・ご不満のメニュー:サラダや冷やし中華がバーで自由に取れるものでしたが、特にバーにしなくてもお皿に盛っていただいてても良かったかなと思います。


■ 8/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・聞いた事はていねいに教えていただいた所。
・沢山スタッフの方がいてくれた所。
[改善してほしい点:]
・3日目の母親の検査や「いつまでに何を」について、スケジュール表に何をは、記載があるので分かったが、それまでに授乳をすませるとか、ベッドごと等、口頭だと分からなくなってしまって、結果2回聞いてしまったので、そのあたりもスケジュール表にあると助かります。
・不安なことが多かったので、看護師サンと1対1で話せる時間があらかじめあると嬉しい。(たとえ5分でも良いので)
[授乳指導の良かった点:]
・だき方や口のあけ方など、できるまで横にいていただいたので分かりやすく、その後の授乳にとても役だちました。
[授乳指導の改善点:]
・体重計がもう1台あるといい。
・何日目だからどれ位のむとよいとか教えていただけると助かります(←きいたら教えてくれました!)
[院内の清掃状況について:]
・ペットボトルは部屋のゴミ箱にすてていいのか迷いました。

回答:捨てていただいて構いません。ゴミ箱がいっぱいになるようでしたら、廊下に設置してあるペットボトル専用のゴミ箱に捨ててください。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・アロマも痛すぎてはじめしかキオクがないですが、良いにおいでした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・フレンチトースト・金目だいのにつけ・魚料理


■ 8/12 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・名字とかではなく番号で呼ばれること。
・室料なしの部屋だったけど、充分なくらい広くて色々揃っている。
・毎日部屋の掃除をしてくれた。
[期待外れだった点:]
・2.3人の先生しかかかっていませんが、皆冷たい。
・体重計がどこにあるか分からなかった。
[改善してほしい点:]
・1人の女性先生に、症状(恥ずかしい)陰部の事を言ったら笑われた。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。「笑う」ということは無いと考えておりますが、ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。

・4Dエコーが30週までとネットを見て気付いたので言ってほしい。
回答:お伝えしなければいけない情報が非常にたくさんありますので、患者様のご都合の良い時にいつでもご確認いただけるよう全ての情報をWEB(HP)上に公開しております。またそのご案内も出産オリエンテーション等で行っております。ご了承願います。

[院内の清掃状況について:]

・清掃ここまで毎日やってくれるの!?とビックリなくらいしてくれて満足です!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんど全て。飲み物も全て美味しい!!
・ご不満のメニュー:アジの開き→臭かった。


■ 8/11(30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・毎回診察していただいた先生をはじめ、スタッフの方々が丁寧な対応で良かったです。
・安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・天気が良い日が少なくて、富士山が見られなかったことです。
・ドライヤーの風力が弱かったこと。
[改善してほしい点:]
・さく乳器も、ほ乳びんと同じようにいくつも授乳室に置いてあると良かったです。
・授乳室の出入口(コンシェルジュと逆側)を利用する際、廊下から中が見えてしまうのが気になりました。目隠しになるようなつい立てがあると良いと思います。

回答:対策を検討します。


・健診の予約が先々までいっぱいでwebからとりづらい時が困りました。(特に2週ごとになってから)

回答:ご不便をおかけしまして申し訳ありません。比較的空いている曜日や時間帯もありますので、ご都合がよろしければそちらもご検討ください。

[授乳指導の良かった点:]

・疑問点や不安な点を相談しやすい雰囲気で良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング・寿司・おやつ、夜食
・ご不満のメニュー:オレンジジュースやアップルジュースが朝もあるとうれしい。


■ 8/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の際、診察していただいた先生、全員がとても優しく話しやすい方ばかりで、地元でお世話になっていた有名病院よりも断然先生方の感じが良くて驚きました。(今回は里帰り出産)
・○○先生には特にお世話になりました。出産当日も様子を見に来ていただき、とても心強かったです。
[改善して欲しい点:]
・会計時のアンケート協力の声掛けが毎回で疲れた。「昨日書いた」旨を伝えた事があったが、毎日書いていただきたいのですが…と言われてしまった。病院へ行く頻度が高い人には向いていない様な。

回答:気疲れさせてしまい申し訳ありませんでした。アンケートの運用方法を見直します。

[院内の清掃状況について:]

・すごくキレイで清潔感がある院内で、気持ち良く過ごすことができました。
・清掃の方も皆さんあいさつしてくださって、全てにおいて感じが良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持って来たとしても聴く余裕は無かっただろうから病院のセレクトで十分でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:そうめんのメニュー・和食のメニューが特においしかった。


■ 8/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中、ほとんどストレスを感じる事なく過ごす事ができました。ナースの方々のサポートや部屋の環境、食事のおかげだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:肉じゃが


■ 8/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・精神面でも肉体的な面でも心強くフォローしてくださり、とてもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・プレシャスタイムをつけないと、面会時間が限られてしまう。上の子は午後にお昼寝なので、AM中会えるとありがたい。
・プレシャスタイムプランはせめて付けた日から退院まで、というのではなく、単発でとれるようにしてほしい。
[期待外れだった点:]
・上記
[改善して欲しい点:]
・Free Wi-Fiの調子があまりよくないと感じました。ルーターのランプが黄色になっていた。

回答:ルーター及び各階の Free Wi-Fi の状況を確認したところ、どちらも問題らしい問題は見当たりませんでした。患者様がお持ちのデバイスの、アクセスポイントの切り替えが上手くいかなかったことが不調の原因と推測されます。

・BSが途中からうつらなくなった。

回答:原因は分かりませんが、現在は全てのお部屋で問題なくご視聴いただけます(無料放送のみ)。

[授乳指導の良かった点:]

・手厚いフォローがあって、とても心強かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。清潔で快適!ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛のおちついているときに聞こえてきて、リラックス効果があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのデニッシュパン、陣痛食のランチにでたサンドウィッチ(クロワッサン)、ブルーベリーとメロンのゼリー


■ 8/10 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キッズルームはとても助かる。
・予約システムを利用するととてもスムーズ。
[期待外れだった点:]
・食事が部屋配膳でない。
・料金が高い。
[改善してほしい点:]
・外来料金が高い。
・312ジャスミン壁かけ時計がベッド側から見えない位置にある。
・パジャマの色・柄がたくさんあるので選べたら良いのにと思いました。
・雑誌の種類が少ない。
[授乳指導の改善点:]
・オムツ替えの説明を立ちっぱなしで聞くのが体調的にまだ辛かったです。

回答:体調がおもわしくないときは遠慮なくご相談ください。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・分娩時、音楽を聞く余裕はないので正直どっちでも良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、美味しかったです。フレンチトーストの朝食セット(8/10)
・ご不満のメニュー:8/8の夕飯は、ご飯と合うものがあまりなくて米が進まなかった。体調がすぐれず部屋配膳にしてもらったが、全てにラップがついていて、衛生面は良いがラップを外す元気がなくて食べられなかった。

回答:心配りが行き届かず申し訳ありませんでした。お困りの際は遠慮なくスタッフにお声がけください。


■ 8/9 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・分娩時に対応していただいた助産師さんやコンシェルジュの方が何人もいて心強かった。
・3階の自分を担当してくださっていたかんごしさんの対応がよかった。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュがいなくなる時間?が早い気がした。
・困った時にききづらいふんいきがあった。(ナースステーション)
[改善してほしい点:]
・食事中、食べてるのをみられている?(しせんを感じる)のが、少し食べづらい。(場所によって)
・そうじの方に話しかけた方が話しかけやすい…。
・りんき応変な対応にかけるような…気がする。(夜間コンシェルジュにききたかったことをかんごし?にきいたら、「きそく的には」をきょうちょうされ、その人のニーズに合ったことは出来ないのか?と少し思ったのと、無知なことがあっていいのか?と思った。←無知なら、少しまって、とか、わからない、で良かった。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。お困りのことがありましたら翌日にでも具体的にお知らせください。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
[授乳指導の良かった点:]
・たくさん人がいるのによくみてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人によっていうことがちがう。

回答:赤ちゃんやお母様のその時その時の状況に応じて指導させていただいておりますが、より明快且つ十分な指導となるよう改善に努めます。

・ガサツ?のような気がする人がいた。

[院内の清掃状況について:]
・場所(へや)をたずねたり、ようぼうをいったらすんなり対応してくれて、そうじにとりかかる時もていねい?にいってくれて(声かけをしてくれて)とても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米、ミルクパン、やしょくに出たパン


■ 8/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさん親切で明るい。
[改善してほしい点:]
・面会の方に手を洗ってほしいと頼みにくいので、病院の方から声をかけてほしいと思いました。

回答:面会の方には、1階の総合受付で面会の手続きを行っていただく際に、消毒薬を使用した手の消毒をお願いしております。
[授乳指導の良かった点:]
・自分では難しいさく乳を時間をかけて手伝ってくれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・使う余裕がありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:産後食全て
・ご不満のメニュー:入院が長くなると同じ物をみるのが辛くなりました。でも自分の体調のせいです。


■ 8/8
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さんとても笑顔が素敵。
・夜勤の助産師さんや看護師さん、忙しそうで大変だなと思いました。とても親切にしていただいたので本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・お医者様は皆さんサバサバしすぎて怖かったです。


■ 8/7 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・毎回の診察で丁寧に診ていただき、説明もしっかりしていただいた点。
・不安はありませんでした。
・2回分診察予約が取れる様になっていてありがたいです。
[期待外れだった点:]
・強いて書かせていただくなら…早朝分娩だったのもあり、人が少なく、一人で陣痛にたえていた時間はとても心細かったです。(立ち会いは上の子がいて出来なかったのもあり)助産院では一人にさせないというのがあり、せめてLDRに一人はスタッフの方が常にいててくださると嬉しかったです。でも勤務体制上難しい…ですかね。
[授乳指導の良かった点:]
・疑問に思ったことが聞きやすい雰囲気で、飲ませ方等詳しく指導していただき良かったです。退院してから母乳育児が軌道にのれそうです。
[授乳指導の改善点:]
・夜中の授乳時にスタッフの方があと数人いるとありがたいです…。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで入院生活がとても快適でした。
・お見舞いに来た方が、ホテルみたいですごくいいね!とびっくりしていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・すでに陣痛が始まり、お産のことで頭がいっぱいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしい!


■ 8/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がとても良い。
・設備がキレイ。
[期待外れだった点:]
・4Fテラスが自由に使えない?

回答:以前にお子様だけでテラスで遊んでいたことがありましたので、それ以降は事前にスタッフへお声がけいただくようにしています。ご了承願います。

[改善してほしい点:]

・入院スケジュールの沐浴指導が、8/6(月)になっており、日曜は実施されておらず、前日になった事を知らされていなかった。
・3日目の2F処置室での診察と時間がかぶって大変だった。

回答:ご説明不足で大変申し訳ありませんでした。スタッフ全員で情報を共有し、注意を促がしました。

[授乳指導の良かった点:]

・皆さん丁寧に指導してくださいました。
[授乳指導の改善点:]
・人によって言うことが違う(でも、色々なやり方を知る事ができていいのかも?)初日の指導が不十分→(3時間毎にやる、としか言われなかった。欲しがったらいつでも授乳して良いとか、ミルクを足すタイミングとか、最初わからなかった。)自分でまわりの人を見ながらなんとなくやり方をつかんでいった。

回答:赤ちゃんやお母様のその時その時の状況に応じて指導させていただいておりますが、より明快且つ十分な指導になるよう改善に努めます。

[院内の清掃状況について:]

・清掃の方も皆さん対応が素晴らしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではなかった(痛すぎて)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、豚バラ肉のローストスペアリブ風
・ご不満のメニュー:8/2の夕食


■ 8/6 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院が駅やバス停から近い、キレイ、ご飯がおいしい、パジャマなど用意しなくてすむ。
・全部屋個室、とにかく快適、お産が吸いんになったときも説明がわかりやすかった。スタッフの方含め皆やさしかった。
[改善してほしい点:]
・プレシャスタイムプランを初日だけや2日目のみ等、もう少し選択肢をふやしてほしい。
・家族の宿泊(¥3,000-)だと、9:00にチェックアウトさせられ、面会まで時間があいてしまうので、夫や実母までなら14時までいてもいいのではないかと思った。

回答:プレシャスタイムプランのご利用をご検討ください。

[授乳指導の良かった点:]

・声をたくさんかけてくれた。対応をいろいろ考えてくれていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、玄米ごはん、牛乳、おかずも全ておいしかった。


■ 8/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・常に案内をしてくれる方がいる。
[期待外れだった点:]
・窓口の人数が多い。
[授乳指導の良かった点:]
・曜日や時間指定でもいいので、常に助産師さん達がいる環境がいいなと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、クロワッサンがおいしかった。


■ 8/6 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備、食事。
・食事中、シャワー中のベビー預かり。
[改善して欲しい点:]
・夜間、フロア担当の助産師さんが1名しかいらっしゃらないようでしたが、授乳指導など受けたいと思っても、他の患者さんの対応などで聞けないこともあり、もう少し人数がいるといいと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・その日の状況に応じて、その都度アドバイスをいただけた。
[授乳指導の改善点:]
・産後1日目、2日目、おっぱいはほとんど飲めていないことの方が多かったが、ミルクを毎回足すという指導がなかった結果、赤ちゃんの体重が減りすぎてしまい、排尿回数も1日1回でそれが黄疸数値高めにつながった可能性もあるかもと思い、心配になりました。

回答:心配なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。改善に努めます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、冷製パスタ


■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約でスムーズにスケジュールが立てられる点。
・清潔でキレイな内装、ホテルのような入院生活を送れた点。
・食事も毎回楽しみだった。
[授乳指導の良かった点:]
乳頭に傷が出来た際、薬をすぐ処方してくださった点。授乳の仕方を細かく教えてくださった点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、中華(エビチリ、しゅうまい)、白米、ご飯、毎回どれも美味しい。


■ 8/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが丁寧であり、指導が行き届いている様に感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・個々にあった授乳方法を教えてくれていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、トマト粥


■ 8/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方のフォロー、受付の対応など、スタッフが皆さん親切で毎回気持ちよく過ごす事ができた。
・食事やおやつもおいしかった。
・基本的にスタッフの方は皆親切で、気持ちの良い楽しいお産になった。
[期待外れだった点:]
・毎回外来の診察で、超音波画像の我が子に会うのを楽しみにしていたが、先生によっては画像が暗く、説明も早すぎて分かりづらい時があった事。

回答:申し訳ありませんでした。ご意見を診療部に回覧して注意を促がしました。

[改善して欲しい点:]

・出産後の疲れた体で受けた調乳指導、講師の方がとてもゆっくりとした優しい話し方だったので、睡魔と戦うのが大変だった。
[授乳指導の良かった点:]
・教えられた事をこなすのに精一杯で、質問も思い浮かばない状態だったが、密に見回りや話しかけに来られるので安心、心強かった。
・的確なアドバイスもありがたかった。
[授乳指導の改善点:]
・夏だったが、素肌にパジャマ1枚の格好だったので、時々授乳室の風が寒かった。
[院内の清掃状況について:]
・廊下に下膳台はあったが、それが放置されている状態なのかはちょっと分かりません。
・毎日部屋の清掃があり、パジャマも毎日かえられて気持ちよかった。
・病院内全体的に散らかった印象はなく、整頓されていて清潔だった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源の持ち込みはしなかったが、破水して不安な気持ちでLDRに入った時に音楽がかかっていて、1人でもリラックスできたのが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、野菜寿司、シェフのにんじんドレッシング、基本的に全て
・ご不満のメニュー:人工甘味料等を使っているパックの飲みもの

回答:なるべく無添加のものをご提供していますが、既製品の中にはそうではないものもあります。ご了承願います。


■ 8/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・第1子出産時にとても良くしていただいたので、第2子もこちらでお世話になりました。
・子宮に既往症があり、○○先生に今回も帝王切開をしていただき、おかげさまで前回同様赤ちゃんも私も元気に退院できました。
・本当にありがとうございました。
・食事の時に席のくじ引きがあったおかげで、他の産婦さんと仲良くなる事が出来ました。楽しかったです。
[期待外れだった点:]
・2年前は豪華なおやつが出ていたので、その点が少し残念でしたが、前回入院時には無かった、ペットボトルを部屋に持ち帰れるサービスがあったのはとても良かったです。自販機で買う手間が省けて助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、忘れている事も多かったので、指導を受けられて良かったです。
・指導以外の授乳時にもこまめに声を掛けていただき、相談もしやすく安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・とても清掃がいきとどいていて、ホテルの様でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開だったので、特に音源を持ち込みませんでしたが、手術室にクラシックが流れていてリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバイキング、有機栽培のお米、ビーフシチュー、エビチリ、セレブレーションディナー
どのメニューも美味しくて毎回メニューをチェックしてから食事に向かう程楽しみでした。
・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト
夜食に出てきたクリームパンは防腐剤入りのフラワーペーストが使われているかもしれないと思い、食べられなかったのですが、無添加のクリームだったのでしょうか?聞きそびれてしまいました。

回答:ご提供しましたクリームパンのクリームは無添加のものではありませんが、そのクリームパン自体を現在見直しております。


■ 8/4 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みんな優しい
[授乳指導の良かった点:]
・頼りになる。てきぱきしていてたのもしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・きく余裕なんて全然なかったけど、病院が用意してくれた音源は無意識に癒やされた気がする!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚のムニエル


■ 8/4 (20代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]

・2日目以降は細かく指導をしていただき安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・初日は何もわからずのスタートでしたので、授乳の方針をしっかり聞いておけば良かったと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・非常に清掃の行き届いた空間で過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・元々かかっていたクラシックが一番落ち着き、無音よりは良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的に見た目、味ともに良かったです。


■ 8/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全て良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、スープ、米
・ご不満のメニュー:パスタ


■ 8/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ゆっくりすごすことができました。
・産後リフレはとてもきもちよかったです。
[改善してほしい点:]
・予約をとっても、受診時1時間待たされるところ。
[授乳指導の改善点:]
・夜間、授乳室をおとずれても、看護師さんがいない時があった。人員配置はたいへんだと思いますが、できれば常駐してほしい。相談ごとがあっても不在だと聞けないので。

回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いします。また、お急ぎの場合はナースコールをご利用ください。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・※頼んでいない
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやさいでできたおすし