2017年 実施期間:8/1〜8/30
■ 8/30 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・退院後の希望にそってアドバイスしてもらえたり、うまくいっていることはほめてもらって、今後の自信につながった。
・ご不満のメニュー:特にないが、けっこうしっかりした味付けだった。
■ 8/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・待ち時間が減った気がする。
・リフレのデコルテ+ヘッド(入院患者のみ)がとても気持ち良かったです。
・変わらず分娩に子供が立ち会えないのが残念。衛生面等もわかるけど今は立ち会い出来る所が増えているので、立ち会える様になったらいいなあと思います。
回答:出産後にお入りいただく部屋が個室になりますので、食事の時には他のお母様となるべく交流を持っていただきたいという考えのもと、現在のお食事のスタイルをとっております。ご了承願います。なお、プレシャスタイム・プランをご利用の場合は部屋食もお選びいただけます。よろしければご検討ください。
・授乳と抱っこでどうしても肩まわりがこってしまうので、産後3ヶ月位まででも良いので、退院後も受けられると良いと思います。産後のヨガもやって欲しいです!!
■ 8/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ふろのシャワーカーテンが体にあたるので、もう少し広いと嬉しいかも…。
・部屋の洗面がつかいにくい。2階の部屋の四角の方がつかいやすかった。
・ご不満のメニュー:・野菜ずしの赤いコンニャク?
■ 8/27 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・上の子2人が全く問題なく完母だった為、とても不安だったので、気持ちが落ちつきました。
■ 8/26
[授乳指導の良かった点:]
■ 8/25 (20代)(推奨度:3)
[期待外れだった点:]
回答:ご足労をおかけして申し訳ありませんでした。不便な点を解消できるよう対策を検討いたします。
[改善して欲しい点:]
・記入漏れを受け付けの人がコンシェルジュの方にたのみ、その方がいつも客の所まで聞きに来ていて大変そうに感じた。再検の時も同じ。採血の時のようなファイルに採尿や採血が済んだ人からファイリングして受付へ提出するなどしたらどうだろうか。小さい窓口でせかされてカードを提出しなくてはならないようで、こちらもせかせかしてしまう。
■ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・清潔感があり良い。
・病室のそうじがすばやく良かった。
・授乳室に行くと、何時でも授乳の様子を確認してくれるので助かる。
・助産師さんたちは明るく、何でも聞きやすく良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・何でも聞きやすく、やさしく対応してくれました。
■ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・清潔なところもよかった。
・早産気味で入院したが、出産の人と違い、用意しなければならないものが多く、家族に時間のある時持ってきてあずけられると良いと思った。
・キッズルームの予約を複数名、同時にできるようにしてほしい。
・歯ブラシなどのアメニティを出産前入院で使い、その後再入院した際持ってくるのを忘れてしまった。コンビニも院内にないので実費で必要なものだけ買えるようにしてほしい。
・ご不満のメニュー:豚シャブパスタ
■ 8/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/22 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
回答:現在のシステムでは「あと何人」的なお知らせができませんので、ご足労をおかけしますが受付での問い合わせをお願いいたします。おおよその目安となる時間をお伝えいたします。
・部屋の手洗いの水圧が弱すぎる。とび散り防止でしょうか。
回答:飛び跳ね等を考えて水圧は現状に調整していますが、ご要望がありましたら調整し直しますのでスタッフへお申し付けください。
・部屋にいる時、入院なのだからベッドにいる時間が長くなるのに、時計がベッドから見える位置にない。(320。テレビ側のカベに時計があれば見えると思う)
回答:時計を移動します。
・ベッドサイドのデジタル時計の日時が大幅にズレている。(私が直せば良いのでしょうが…)
回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。
・4Fカフェテリアの時計が席から見える位置にない。(時間で動いているので、もっとみえやすい位置が良いと思う。)
回答:担当スタッフと協議し、対策を講じます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:以前より洋食がへった様に感じる。和食のせいではないかと思うが、前回はどの食事も目でも楽しめたが、今回はさみしい病院食という感じのものが数回あった。主に朝食(アジの開きがでた時のメニュー等)
回答:諸々見直し改善します。
■ 8/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/22 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
アドバイスをもらいながら、順調に進めて良かったと思います。
・ご不満のメニュー:お祝い膳:味が薄すぎ(というか味付けしていない?)ケーキ以外味がなくて美味しいと思えなかった。今回は和食にかたよっていて、洋食を食べたくなりました。民宿の食事のような感じ…。食事を楽しみにしていただけに、レベルが下がっていてガッカリしました。(経産婦の間でこの話題で盛り上がりました)
回答:当院のお食事を「薄味過ぎる」とお感じになるようでしたら、これまで塩分の摂りすぎだったとご理解ください。和食の基本は天然出汁にあります。昆布とかつおの合せ出汁は自家製です。薄味なのに味わい深く、体に染み入る優しい味付けを心がけています。毎日の献立は、洋食、和食に偏らず、バラエティあふれる料理の数々を提供しています。常に変わらない美味しさを追求しています。アルテミスの食事のコンセプトはホームページをご覧ください。
■ 8/21 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご飯がとても美味しく、おかわりもできるので大満足でした。おやつ、夜食、飲みものが持ち帰れるのも嬉しかったです。
・看護師、助産師さん、先生、皆さんとてもわかりやすく説明してくださり、質問もしやすい様にしてくださってよかったです。すごく丁寧で話しやすかったです。
・アメニティが充実していて入院中のものはほとんど用意されてるので助かりました。
回答:お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。現在のシステムでは「あと何人」的なお知らせができませんので、ご足労をおかけしますが受付での問い合わせをお願いいたします。おおよその目安となる時間をお伝えいたします。
[改善してほしい点:]
・いつも笑顔で、わからないことを聞きやすい雰囲気でした。
回答:どれが絶対正しいということもありませんので、色々試してご自身にあった方法を探してください。またその方法も時期によって変わることがありますので、色々試していただくことをお勧めいたします。
[その他気がついた点:]
■ 8/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・室料無しの部屋でも設備が整っていて、十分快適に過ごせました。上の子を別の病院で出産しましたが、こちらは部屋の中にトイレとシャワー・ド・バスが設置されているので、動き回ることもなく良かった。
・2階に無料のランドリーがあり、洗剤もあるので汚れ物を洗濯でき助かった。
・3D4Dはよく見えたのですが、通常の2Dエコーの質はあまり良くない気がします。動画をいただけるのは良いのですが、エコーアルバムも作りたいのに見にくく残念。
回答:3D/4Dエコーは時間がかかりますので、通常の診療で行うと診療が滞ることがあります。2Dエコーへのご協力をよろしくお願いいたします。
回答:分かりづらくて申し訳ありませんでした。料金を統一し、分かりづらさを解消しました。
・WEBを見ていないと分からない点が多いと思います。自分はこちらで出産を決めた後、適宜アンケート結果やリフレクソロジー等を確認してましたが、見てない方は分からないかも。自分は水曜出産し、月曜退院なので3階に入室した後すぐにマインドフル整体の予約をしたが、コンシェルジュの挨拶とチケットをもらってから予約したのでは遅かったと思う。自分の時でさえ残りが1枠しかなかったので。
回答:お伝えしなければいけない情報が非常にたくさんありますので、患者様のご都合の良い時にいつでもご確認いただけるよう、全ての情報をWEB(HP)上に公開しております。またそのご案内も出産オリエンテーション等で行っております。ご了承願います。
・食事をしている時、経産婦だから知ってて当然のような雰囲気があると他の方も言っていました。質問の際の返答も理由を説明してくれれば安心できたのですが…。
回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、改善に努めてまいります。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
[その他気がついた点:]・ご不満のメニュー:・他の月のアンケートも高い割合で載っていますが、旬菜寿司。赤こんにゃくと大葉の海苔巻きと昆布だしのゼリー軍かんが特に苦手でした。・帆立のソテー塩レモン風味。帆立は貝柱しか食べれないので。同じ皿にあったブロッコリーも茹でてあっただけで残念。・グリルチキンサラダ。鶏むね肉がパサパサしていておいしくなかった。・エディブルフラワー。単体で食べると苦手です。
回答:諸々見直し改善します。
■ 8/20 (30代)
[良いと思った点:]
・先生を選べる所
・待ち時間が少ない
回答:不安なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。状況を確認し、業務フローを見直して改善に努めます。
・不安なことはないか確認してくれる所。
・ご不満のメニュー:大学いも…
■ 8/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・他の人にですが、色々質問をしていて(不安そうでした)質問の数が多かったのか不きげんになり「そしたら私たちいらないですね!!!」と言っていきました…。
回答:不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、状況を確認して注意指導を行います。
■ 8/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・初めての時、コンシェルジュの方がやさしく案内してくれて困ることがなかった。
・みなさん親切。
・キッズルームかなり助かりました。
・待合室が広いので、夫や子と一緒に診察のときも居心地がよかった!
■ 8/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・お会計を産科でも待てるようになった事。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳、さく乳、ミルクと選択肢が増えていた事。
■ 8/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キッズルーム
・24時間の母子同室
・痛みを緩和してくれること。
・ていねいな授乳指導
・家族で快適に宿泊できること。
・産後数日で整体を受けられること。
■ 8/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:入院患者様が予約を取りやすいよう、予約枠等の見直しを行いました。
・入院中のスケジュールがかなり変更がありもらった入院スケジュールが参考にならなかった。
回答:変更が生じた場合のお知らせ方法等を見直し、改善に努めます。
[授乳指導の良かった点:]
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:煮物、麺類があってもよかったなと思う。
■ 8/15 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:特に問題が無かったが故に詳しい説明を行わなかった可能性がありますが、不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。また、ご不明な点等ありましたら遠慮なくお尋ねいただきますようお願いいたします。
■ 8/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・診察がネット予約出来る点(予約変更等も簡単だった)
・診察の待ち時間が少ない(予約制であっても待ち時間の長い病院は多いので)
(入院)
・全室個室である点
・入院スケジュール表の予定が知らないうちに変更になっていた。理由が祝日だった為と聞いたので、初めから知らせるか明記しておいてほしかった。(祝日理由なら前もってわかっているはず)
回答:スケジュールに変更が生じた場合のお知らせ方法を見直し、改善に努めます。
・入院スケジュール表の文字が小さくパッと見でわかりにくい。裏面に授乳スケジュールをあわせた円グラフ状の一日の過ごし方例などがあると参考になると思う。(産後は細かい文字をゆっくり見るのが辛く時間もバタバタしていてない)
・経腹エコー時に使用するジェルを拭き取るペーパーがガサガサしていて少し痛い。
・母親学級が基本自然分娩の人用の話なので、帝王切開の人用のクラスがあると、手術当日の流れが早めにわかって安心出来そう。
・医師指名制はありがたいが、初診時などはプロフィールや写真だけで判断して指名するというのは難しい。
・予約の日時優先で、指名せず予約出来る方法もあると嬉しいと思った。
(入院)
・手数料を取っても構わないので、部屋食を選択出来ると良い。(プレシャスタイムプラン程の特典は不要なので)
・退院時に哺乳ビンなど貰えるものの情報を前もって知りたかった。(自宅に赤ちゃん用品を準備する都合上)
・○○さんと呼びかけて親しみやすさを感じられるような接し方だった点。
・「こうしなさい」という強い言い方ではなく、こちらの事情にあわせて柔軟に対応してくれた。
回答:申し訳ありませんでした。スタッフ間でご意見を共有し、注意を促がしました。
[その他気がついた点:]
■ 8/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・以前は無かったロクシタンのアメニティが良かった。
・おやつが部屋に運ばれてくるケーキ屋さんのスイーツが、以前入院した時は美味しかったので無くなっていて残念。
回答:POP等で掲示していますが、ご不明な点はスタッフにお尋ねください。
・整体の予約がいっぱいで予約が出来ない。
回答:入院患者様が予約を取りやすいよう、予約枠等の見直しを行いました。
・きよせの森にはあったと思うが、ろうかに消毒液と見舞客への注意書き(赤ちゃんにさわる時は消毒を)があると良い。義両親などには言いだしにくいので。
回答:面会の方には、1階の総合受付で面会の手続きを行っていただく際に、消毒薬を使用した手の衝動をお願いしております。また、各お部屋にも消毒薬を設置しておりますので、是非そちらをご利用いただきますようお声がけをお願いします。
・ご不満のメニュー:・フレンチトーストはとても美味しかったが、量が少なかった。おかわりがあるか、他に主食になるものがあると良かった。・セレブレーションディナー、1人で食べる場合は部屋かカフェテリアか選べるようにしてほしい。家族連れの近くで1人ポツンと食べるのはなんだか落ち着かない。私より後に入ってきた団体に料理が運ばれていくなか、20分程待ちぼうけした上に、はしなども取りに行くまで無かった。以前は1品1品出来立てが運ばれてきて味も満足だったが、今回はサラダ等も変わりばえせず入院中の食事の中で1番残念だった。(楽しみにしていただけに)
回答:大変申し訳ありませんでした。業務フローやスタッフの体制を見直し、ご満足いただけるセレブレーションディナーになるよう対策を講じます。
■ 8/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:朝のおかゆ。朝はパンの方が食が進む。
■ 8/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・駐車場がしょっちゅう満車で困りました。
回答:飛び跳ね等を考えて水圧は現状に調整していますが、ご要望がありましたら調整し直しますのでスタッフへお申し付けください。
・カフェテリアが土日祝休みだったので残念でした。
・3Fのお部屋がいっぱいでラスト1部屋が有料の部屋でそこに入れたのですが、こちら都合でないのに追加料金がかかるのは不服でした。
回答:ご入院いただくにあたり、患者様には事前に以下の内容に同意していただいております。ご了承願います。
「6. 入院プラン記入の際に部屋の希望を伺いますが、利用を確約するものではありません。希望するタイプの部屋に空きの無い場合は、空きのある別タイプの部屋から選んでいただきます。その場合は選んだ部屋の室料の差額請求が発生します。入院後に希望の部屋が空き次第、転ベッドをすることができます。」(※ 入院に際しての同意事項)
・産後もとにかく汗をかいたので、おそうじで着替えを1つ用意していただけるのですが、できれば3つぐらいあればうれしいかなと思いました。毎食で汗かいて、寝て汗かいてだったので…。
・ご不満のメニュー:サラダや冷やし中華がバーで自由に取れるものでしたが、特にバーにしなくてもお皿に盛っていただいてても良かったかなと思います。
■ 8/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・沢山スタッフの方がいてくれた所。
・不安なことが多かったので、看護師サンと1対1で話せる時間があらかじめあると嬉しい。(たとえ5分でも良いので)
・何日目だからどれ位のむとよいとか教えていただけると助かります(←きいたら教えてくれました!)
■ 8/12 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・室料なしの部屋だったけど、充分なくらい広くて色々揃っている。
・毎日部屋の掃除をしてくれた。
・体重計がどこにあるか分からなかった。
回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。「笑う」ということは無いと考えておりますが、ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。
・4Dエコーが30週までとネットを見て気付いたので言ってほしい。
回答:お伝えしなければいけない情報が非常にたくさんありますので、患者様のご都合の良い時にいつでもご確認いただけるよう全ての情報をWEB(HP)上に公開しております。またそのご案内も出産オリエンテーション等で行っております。ご了承願います。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:アジの開き→臭かった。
■ 8/11(30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・安心感がありました。
・ドライヤーの風力が弱かったこと。
・授乳室の出入口(コンシェルジュと逆側)を利用する際、廊下から中が見えてしまうのが気になりました。目隠しになるようなつい立てがあると良いと思います。
回答:対策を検討します。
・健診の予約が先々までいっぱいでwebからとりづらい時が困りました。(特に2週ごとになってから)
回答:ご不便をおかけしまして申し訳ありません。比較的空いている曜日や時間帯もありますので、ご都合がよろしければそちらもご検討ください。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:オレンジジュースやアップルジュースが朝もあるとうれしい。
■ 8/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・○○先生には特にお世話になりました。出産当日も様子を見に来ていただき、とても心強かったです。
回答:気疲れさせてしまい申し訳ありませんでした。アンケートの運用方法を見直します。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方も皆さんあいさつしてくださって、全てにおいて感じが良かった。
■ 8/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・プレシャスタイムプランはせめて付けた日から退院まで、というのではなく、単発でとれるようにしてほしい。
回答:ルーター及び各階の Free Wi-Fi の状況を確認したところ、どちらも問題らしい問題は見当たりませんでした。患者様がお持ちのデバイスの、アクセスポイントの切り替えが上手くいかなかったことが不調の原因と推測されます。
・BSが途中からうつらなくなった。
回答:原因は分かりませんが、現在は全てのお部屋で問題なくご視聴いただけます(無料放送のみ)。
[授乳指導の良かった点:]
■ 8/10 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・予約システムを利用するととてもスムーズ。
・料金が高い。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:8/8の夕飯は、ご飯と合うものがあまりなくて米が進まなかった。体調がすぐれず部屋配膳にしてもらったが、全てにラップがついていて、衛生面は良いがラップを外す元気がなくて食べられなかった。
回答:心配りが行き届かず申し訳ありませんでした。お困りの際は遠慮なくスタッフにお声がけください。
■ 8/9 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・困った時にききづらいふんいきがあった。(ナースステーション)
・そうじの方に話しかけた方が話しかけやすい…。
・りんき応変な対応にかけるような…気がする。(夜間コンシェルジュにききたかったことをかんごし?にきいたら、「きそく的には」をきょうちょうされ、その人のニーズに合ったことは出来ないのか?と少し思ったのと、無知なことがあっていいのか?と思った。←無知なら、少しまって、とか、わからない、で良かった。
回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。お困りのことがありましたら翌日にでも具体的にお知らせください。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
■ 8/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:面会の方には、1階の総合受付で面会の手続きを行っていただく際に、消毒薬を使用した手の消毒をお願いしております。
・ご不満のメニュー:入院が長くなると同じ物をみるのが辛くなりました。でも自分の体調のせいです。
■ 8/8
[良いと思った点:]
・夜勤の助産師さんや看護師さん、忙しそうで大変だなと思いました。とても親切にしていただいたので本当にありがとうございました。
■ 8/7 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・不安はありませんでした。
・2回分診察予約が取れる様になっていてありがたいです。
・お見舞いに来た方が、ホテルみたいですごくいいね!とびっくりしていました。
■ 8/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・設備がキレイ。
[改善してほしい点:]
・3日目の2F処置室での診察と時間がかぶって大変だった。
回答:ご説明不足で大変申し訳ありませんでした。スタッフ全員で情報を共有し、注意を促がしました。
[授乳指導の良かった点:]
回答:赤ちゃんやお母様のその時その時の状況に応じて指導させていただいておりますが、より明快且つ十分な指導になるよう改善に努めます。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:8/2の夕食
■ 8/6 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・全部屋個室、とにかく快適、お産が吸いんになったときも説明がわかりやすかった。スタッフの方含め皆やさしかった。
・家族の宿泊(¥3,000-)だと、9:00にチェックアウトさせられ、面会まで時間があいてしまうので、夫や実母までなら14時までいてもいいのではないかと思った。
回答:プレシャスタイムプランのご利用をご検討ください。
[授乳指導の良かった点:]
■ 8/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/6 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・食事中、シャワー中のベビー預かり。
回答:心配なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。改善に努めます。
■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・清潔でキレイな内装、ホテルのような入院生活を送れた点。
・食事も毎回楽しみだった。
■ 8/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 8/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・食事やおやつもおいしかった。
・基本的にスタッフの方は皆親切で、気持ちの良い楽しいお産になった。
回答:申し訳ありませんでした。ご意見を診療部に回覧して注意を促がしました。
[改善して欲しい点:]
・的確なアドバイスもありがたかった。
・毎日部屋の清掃があり、パジャマも毎日かえられて気持ちよかった。
・病院内全体的に散らかった印象はなく、整頓されていて清潔だった。
・ご不満のメニュー:人工甘味料等を使っているパックの飲みもの
回答:なるべく無添加のものをご提供していますが、既製品の中にはそうではないものもあります。ご了承願います。
■ 8/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・子宮に既往症があり、○○先生に今回も帝王切開をしていただき、おかげさまで前回同様赤ちゃんも私も元気に退院できました。
・本当にありがとうございました。
・食事の時に席のくじ引きがあったおかげで、他の産婦さんと仲良くなる事が出来ました。楽しかったです。
・指導以外の授乳時にもこまめに声を掛けていただき、相談もしやすく安心でした。
どのメニューも美味しくて毎回メニューをチェックしてから食事に向かう程楽しみでした。
・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト
夜食に出てきたクリームパンは防腐剤入りのフラワーペーストが使われているかもしれないと思い、食べられなかったのですが、無添加のクリームだったのでしょうか?聞きそびれてしまいました。
回答:ご提供しましたクリームパンのクリームは無添加のものではありませんが、そのクリームパン自体を現在見直しております。
■ 8/4 (推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 8/4 (20代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]
■ 8/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:パスタ
■ 8/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・産後リフレはとてもきもちよかったです。
回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いします。また、お急ぎの場合はナースコールをご利用ください。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・困った時、雰囲気を察して声を掛けてくださる。