2017年 実施期間:7/1〜7/31
■ 7/31 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
[授乳指導の良かった点:]
回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:メニューではないのですが…産後貧血食だったのですが、普通食の方とお盆が違い、見た目的に病院食みたいでがっかりしました。
回答:がっかりなお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。トレーの切り替えを徹底いたします。
■ 7/31 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・途中、無痛にしたいと言ったら対応してくれて助かりました。
■ 7/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・○○先生が最初は怖かったが、手術を終え色々気にかけてくださり、良い先生に診てもらえた点。
・看護師さんの優しさや心配りの素晴らしかった点。
・感謝ばかりです。
回答:ご要望にそえず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、改善に努めてまいります。
[授乳指導の良かった点:]
■ 7/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・キッズルームが外来時は無料な点(対応もとても良い)
・入院時、病院が用意してくれる物が多い点。
回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
・入院、分娩費用は特に高くないが毎回の健診が高い。
・1度目のお産の際の病院は、支払いがなかった時が3〜4回あったが、アルテミスはゼロ。
■ 7/28 (推奨度:2)
[良いと思った点:]
・待合室のイスに患者じゃなく、父親が立ちあがりやすいイスにすわっており妊婦がたちあがりにくいイスになってしまった。立ちあがりやすいイスはゆずってほしい。
・スタッフは良いが、こまごまの値段が高い。病院経営目的を感じた。
・夜間も授乳指導していただき助かりましたが、Ns.1人では足りないのでは?と思いました。準夜などでもう1人配置するともう少し楽になるのでは?と思いました。Call対応している間待っている人がいたりして、よい医療を提供しているのにそこでマイナスになるのはかわいそうだと思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もちこみでない時、クラシック以外ももっとあるといいと思った。
・ご不満のメニュー:味は美味しかったが全体的に少なかった。もっと米が欲しかった。パンなどは特にものたりなさを感じた。オヤツがいつも小麦粉系でそれでよいのか?と思っていた。おしゃれなメニューよりしっかりボリュームあり産後復古を助けるメニューがよかった。
回答:お産後に提供している産後特別食は、産後に必要な栄養を十分に摂れるようカロリー計算しております。またパンとお米に関してはどちらかに偏ることのないよう、バランス良くお出ししております。入院患者様に提供するお食事への当院の考え方はこちらでご確認ください。
■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[院内の清掃状況について:]
[その他気がついた点:]
■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・食事が本当に美味しかったこと。
■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・新しくて清潔感がある。
・キッズルームやヨガなどのサービスが充実している。
回答:改善します。
・産後用のパジャマをスナップボタン式にしてほしい。
・部屋のエアコンと照明用のリモコンがあるといい。
・エアコンの清掃はこまめに行われているのか少し気になった。
回答:定期的に実施しております。ご安心ください。
[授乳指導の良かった点:]
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:甘味のないヨーグルト
■ 7/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[授乳指導の良かった点:]
・パジャマの色もなるべく前日とかぶらないようにしていただいているようでうれしいです。
■ 7/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・24時間対応
・無痛分娩についてHPやオリエンテーションでもっと説明があればいいと思います。
回答:患者様に無痛(和痛)分娩をよりご理解いただくために、その詳細を記した文面を修正します。また、無痛(和痛)分娩について何か不明な点等ありましたら、スタッフに遠慮なくご質問ください。
■ 7/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・夜間も授乳室に行くと気にかけてよく声をかけていただけたので、何でも聞くことができました。
■ 7/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
助産外来ではお待たせして申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ全員で共有し、ご満足いただける助産外来になるよう改善に努めてまいります。
・夜中なのに授乳室には人がいて安心できた。
朝から洋食が食べられると思っていなかったので、大好きなものが出てきて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトが甘くない日があって、個人的には甘い方が好きだから。
■ 7/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・担当医が良かった(A先生)助産師さん達が皆優しかった。(特にBさん)
■ 7/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中母乳指導をていねいにしてくれてとても助かりました。
・親身になって指導してくださっていなかったら、母乳をあきらめていたと思います。
・入院中に外来で診ててくださった○○先生が部屋にきてくれたこと。息子を会わせたいと思っていたのでうれしかったです。
回答:赤ちゃんは生後1週間ぐらいは日毎に変わっていきますので、その都度お母様の母乳の出具合を見ながら個別に指導しております。必要な方には必要なご説明を行っておりますのでご安心ください。
・ご不満のメニュー:魚のパイ包み+パン食べ放題→それぞれはおいしいのですが、パイとパンがかぶっている気がしました。
■ 7/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・レシピ教えてほしいです。
・施設キレイ。
・コウノドリのマンガが、1Fと3Fにあったのはとても良かった。ツライ時に読んで励みになった。ありがたかったです。
・事情があり、全日部屋配膳にしてくださったのはとてもありがたかった。
回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。
・経産婦は3日で退院してほしいという助産師さんの対応がツラかった。できるだけ早く退院してほしいという対応がみえみえで悲しかった。上の子がいるからこそ、入院中だけは身体休めたかったのに、入院してるのに罪悪感を持ち後味悪かった。
回答:悲しいお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。状況及び原因を調査し、対策を講じます。
[改善してほしい点:]
・経産婦で主人の付き添いできず1人でじん痛にたえるのはとてもしんどかったしこわかった。
■ 7/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・入院中のスケジュールが分かりづらい。変更が多くて混乱した。
回答:混乱させてしまい申し訳ありませんでした。スケジュールに変更が生じた場合のお知らせ方法等を見直し、改善に努めます。
・エコー動画の撮り忘れがあった。(指摘して撮り直してもらいました。)
回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。
[改善してほしい点:]
回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。
[授乳指導の良かった点:]
[授乳指導の改善点:]回答:患者様へのこまめなお声がけを日頃より心がけておりますが、時間帯によってはどうしてもそれが難しい状況になってしまう時もありますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いいたします。
・清掃員の方がみなさんいつも笑顔で挨拶してくれて、とても感じが良かったです。
・クラシックからポップなものまで色々な音楽が流れて良かった。
・陣痛が最大になった頃は耳を傾ける余裕はなく、いつの間にか消えていたが、それすら気づかなかった(笑)
・ご不満のメニュー:・メニューではなく対応について…主人の分の食事をオーダーしたが、忘れられてしまった。(用意してもらえました)セレブレーションディナーの日で、しっかりオーダーしたはずなのに少し残念な気持ちになりました。病院側の都合でディナーの日を変更したのに、こちらのオーダーはちゃんと見てくれないのかな…と。
回答:大変申し訳ありませんでした。原因を明らかにし、改善に努めます。
■ 7/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
[授乳指導の良かった点:]
■ 7/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:お声がけできずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。また、患者様には入院プランの用紙でLDRへの音源の持ち込みの有無を確認させていただいておりますが、LDRご利用時にその有無が変わるようでしたら遠慮なくスタッフへお申し付けください。
■ 7/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 7/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・LDR室内での助産師さんの言葉かけがとても励みになった。
・何を聞いても親身になって答えてくれた。
・おいしく美しい食事。毎日キレイに部屋を掃除しに来てくれる。
回答:入院中の患者様のスケジュールに変更が生じる場合は、前日に看護師からその旨を説明させていただいておりますが、そこに不備があったようで申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。
・新生児室、授乳室での説明で、自分が聞いてないことを別日の時には言っていたりというのが気になった。「お名前カード」「体重計量でのミルク量の確認方法」など。
・体重計があることを初日から知りたかった。朝だけでなくズットあってほしかった。
回答:初回の授乳指導ではお母様に憶えていただきたい大切なことがたくさんありますので、特に体重計のことはお話ししておりません。体重計が必要な場合は2日目以降に担当の者からお話しさせていただいております。ご安心ください。
・その人にあったやり方を探してくれる。
・不安を解消しようと一生懸命になってくれる。
・ご不満のメニュー:特になし。ただ、塩やタレなど何に使うのか少し迷ってしまう感じの時があるのが残念。
■ 7/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュの方が常にいるので分からないことがききやすい。
・ご不満のメニュー:エビチリ
■ 7/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・時間外でTELで問い合わせたときの対応も優しく、ていねいでこちらの病院にしてよかった!と思いました。
■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
[授乳指導の良かった点:]
■ 7/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:LDRが空いていない場合は陣痛室で待機していただいており、LDRが空き次第ご案内しております。ご了承願います。
・夫婦で立ちあい出産だったが、助産師・看護師さんの陣痛の時の見に来るのもほんと少なくて孤独に感じました。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員でご意見を共有し、安心していただけるよう対策を検討いたします。
[改善してほしい点:]
・3Fの服が授乳しづらい。ボタンがかたくてあけづらい。授乳口が欲しいです。
・1つ1つの言葉が大変勉強になりました。ありがとうございました。
たまたまとは言え、心配りが行き届かず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフで共有し、注意を促がしました。
[その他気がついた点:]
■ 7/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 7/14 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・初診のときから「どうしたらよいのか分からない」という事があまり無い。
・ご不満のメニュー:スープ類
■ 7/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:入院後、看護師より入院スケジュール表をお渡ししております。入院中の1日1日のスケジュールが記載されていますので必ずご確認ください。この入院スケジュール表はWEBサイトでもご覧いただけます。また、授乳指導の際に不明な点等ありましたら遠慮なくスタッフにご質問ください。
・診察料金が高いと思う。
・オリエンテーションや授乳室にいると回診が受けられなかったりした。
・浅くなってしまいがちで、どうすれば良いのか指導が欲しかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:・朝食(スクランブルエッグ系)・めんるいがあまりおいしくなかった。・全体的に量が少ない。・ドレッシングは毎回自分で量や種類をえらびたい。・ご飯をおかわりしたかった。
回答:産後特別食は産後に必要な栄養を十分に摂れるようカロリー計算しています。入院患者様に提供しているお食事への当院の考え方はこちらでご確認ください。
■ 7/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・特に入院中はサポートの仕方がきめ細かく、どの助産師の方にどんな質問をしても、的確に教えていただくことが出来、安心して過ごせました。
・予定日超過で入院し、促進剤をしている間もリラックスして過ごせました。
魚のお料理はどれもやわらかく味もよくお気に入りでした。パンのバイキングも良かったです。
・ご不満のメニュー:特になかったです。
■ 7/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・授乳時間を記入する表の欄が小さくて時間を書き込みにくい。
・裏面に書いてあることが意外と重要なことなのに預けるとみれない。
回答:授乳時間を記入する用紙の裏面の内容を別紙に記載しました。
・スケジュール関係のことは「入院スケジュール」の紙にまとめて記載した方がいいのではないか。
回答:説明が足りず不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。搾乳に関しては、必ずしも搾乳が必要ではないので、必要な方には個別にご説明しております。ご了承願います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
■ 7/12 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]
回答:申し訳ありませんでした。状況を確認し、対応の改善に努めます。
・授乳室のカーテンは何ですか?スタッフさんがいるのかいないのかわかりません何のためにつけたのですか?前はなかったと思いますが。
回答:授乳室をご利用の患者様よりご指摘があり取り付けました。必要時のみ閉めて、あとは開けるようにします。これを徹底いたします。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:もう少しパンの日を増やしてほしい
■ 7/11 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
・入院中、スタッフさんがみなさんとても優しく、相談しやすかった。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員で情報を共有し、ご安心いただけるよう対策を検討いたします。
[授乳指導の良かった点:]
・順番に声をかけていただいた為、相談しやすかった。
回答:十分な対応ができずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:カロリー計算されていることはわかってはいるが、おやつに激甘ドーナツはちょっと…。他でとても健康的な食事なのでもったいなかった。そこまで甘すぎないものの方が良かった。(甘いものが好きな人は多いと思うが、激甘なものをガマンできない!という人はそんなにいないと思う。)
■ 7/10 (30代)
[良いと思った点:]
・施設がとてもキレイ。
・○○先生がとてもよかった。少しキビしいけれど優しい。困ったことがあると薬の処方等すぐ対応してくれた。
回答:十分な対応ができずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。
[改善してほしい点:]
・お産が多く、忙しかったのはわかるが、もう少し説明してほしかった。
・スタッフがほとんどいなかった。
・家の事情でつきそいがいなかったのだが、誰もいないのかと数人のNs.に言われたのは少し困った。
・ご不満のメニュー:全体的にパンが多い気がする。
■ 7/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 7/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・出産に関するマンガなどがあり参考になった
回答:申し訳ありませんでした。情報を共有し、見解を統一します。
・妊娠糖尿病だったが、内科と産科で入院中の過ごし方について指導が違い連けいがちゃんととれているのか不安に感じた。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。現状を確認し、改善に努めます。
・何にいくらかかるのか本当に細かい部分の説明が全てあらかじめないのはわかるが、Aを希望した際「Aを利用すると有料になる」といったようなその時々での説明がない時があり、知らないうちに料金が加算されていることがあり残念でした。
回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。業務フローを確認し、改善に努めます。
・入院の際24h中滞在が2hでも3食ついた1日分の料金がとられること。夕方5時までに退院なのにその日の夕食分も請求されることの意味がわからず非常に不満でした。1h単位とは言わないがせめて、8h単位食事をとったかどうかで時間割計算で費用の請求をしていただきたい。命がかかっていることなので、なおさらお金がムダにかかることを気にしたくないので。
回答:医療法上、時間割計算でのご請求の仕方はありません。統一されたものになりますのでご了承願います。
[授乳指導の良かった点:]
■ 7/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・きよ森の頃からのスタッフさんが多い点。その方々がおぼえていてくださったのは感動しました。(前回出産10年前)
・アルテミスに初めて面会に来た妹が、こちらで出産したいと言っていました。
[授乳指導の良かった点:]
・ご不満のメニュー:・スープの味、具にかわりばえがない。・ごはんがさめかかってかたくなってる時がある。
回答:スープは現在改良中です。ごはんに関しましては原因を突き止め改善いたします。
■ 7/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・LDRの中で陣痛中、こまめに状況を確認しに来てくださったので安心できた。
・分娩時、対応くださった助産師さんの声かけやいきみの指示などがとても的確でとても心強かった。
回答:大変特殊なケースとは言え、2時間もお待ちいただき誠に申し訳ありませんでした。長い時間お待ちの場合はスタッフに遠慮なくお声がけください。また、平日の午後は比較的空いております。ご都合がよろしければご検討ください。
・入院中、受持スタッフの方の訪室以外に、各種案内(調乳など)等で頻繁に人が入ってこられるので、少し落ちつかなかった。
回答:患者様にお部屋でくつろいでいただけるよう、訪室に関して再度検討いたします。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳量や子の体重増減量により、ミルクをどのぐらい足していくか等、スタッフの方の引きつぎが良くされていて、どなたに確認しても、状況を把握してくださっているので安心できた。
■ 7/8(30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・埼玉医科大の看護実習の方がとても一生懸命で、このような方が先々看護師になるのかと思うと心強いです。
回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。
・分娩時ですが、人によっても違うし病院によっても違うと思うのですが、「鼻から息を吸って、はいて〜」とたくさん言われてそのようにしましたが、「いきんでよい」等々がなかったため、いついきんでよいのかわからず、主人も初めての立ち会いだったため「撮らなくてよいですか?」と聞かれたのが、頭が出てくるところと勘違いし「大丈夫です」といったところ産まれていたので、「今、産まれるので撮らなくて…」等だったら…と言っていました。
花鯛の甘酢あん…病院にいるとは思えないおいしさでした。
・ご不満のメニュー:不満ではないですが、個人的にコッペパンが苦手なため、コッペパンとさせていただきます。
■ 7/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/7 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・入院中のご飯がおいしかった。
・食事のメニューはカフェテリアにはってあっても良いと思う。
回答:当院でご出産いただくにあたり、お伝えしなければいけないことがたくさんあります。また情報の更新も度々ありますので、基本的に患者様にはWEBサイトをご覧いただいております。ご不便をおかけしますがご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
回答:申し訳ありませんでした。オペレーションを見直し改善に努めます。
・毎朝食時に、飲みものを部屋に持って帰れることなど、説明があったほうが良い。初日の朝食のときわからなかったので…。
回答:ドリンクコーナーに置いてある立て札に記載しておりますが、ご説明が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。
・産後の1ヶ月健診の日付を希望できなかったので、(日程が決定されたものを渡された)日にちや医師は希望できるほうが良い。
回答:患者様のご希望が重なる場合がありますので、こちらで日程を決めさせていただいております。どうしてもご都合が悪いようでしたらご相談に応じていますのでご連絡ください。
[授乳指導の良かった点:]
回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ全員で共有し、より良い授乳指導を行えるよう改善に努めます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ご不満のメニュー:がんもどきがたくさんの煮物
■ 7/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・先生が選べること
・3Fの部屋や入院中のサービス
・シャワードバス
■ 7/7 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]
・院内も綺麗でスタッフの方も親切だった為、自身の滞在中だけでなく付添や見舞客にも大変喜んでいただけました。有難うございました。
・授乳室に行く事自体が気分転換になる様な存在でした。
・ご不満のメニュー:不満と迄はいかないのですが、キウイの天ぷらは個人的にやや苦手な部類でした。
■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:お粥、普通の白米が食べたかった。
■ 7/6 (30代)(推奨度:4)
[期待外れだった点:]
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。回診のあり方を検討いたします。
・病棟が広いので、ウォーターサーバーを何ヶ所かに設置してほしい。
■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・アメニティの充分さ。(家族をたよらずともに入院生活がおくれた)
・授乳等に対するほどほどの指導(2人目だったので、ただ1人目だったら少し不安が残ったかもしれません)
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。より良い授乳指導になるよう改善に努めます。また、提出していただく「バースプラン」の用紙にご要望を記入していただけますので、そちらもご利用ください。
[院内の清掃状況について:]
回答:対策を検討いたします。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
■ 7/6 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
回答:敷地内全面禁煙の周知により一層努めます。
[改善して欲しい点:]
回答:申し訳ありませんでした。より注意を払います。気になる点がありましたら遠慮なくスタッフにお申し付けください。
・もう少し深さのある円座があると良いです。→コンシェルジュの方に直ぐ対応していただけました。
■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・設備がキレイだし、スタッフさんも充実している、食事がとても美味しい。
・入院生活中のごはんが美味しく、同じ日に生んだ方と話し合え友達になれ、とても楽しく充実した5日間でした。2人目もコウノトリが運んでくれたらここにしたいです。
・入院してからもコンシェルジュの方がいて良かった。