公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 7月実施分

2017年 実施期間:7/1〜7/31


■ 7/31 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・毎回担当の先生に診てもらえる。
・入院してからもコンシェルジュの方がいて良かった。
[期待外れだった点:]
・外来→住所変更で受付の方に声をかけたところ、「お待ちください」との事で待っていたらずっと呼ばれず、再度同じ方に声をかけたら「何ですかぁ?」と、とても感じが悪かった。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。

[授乳指導の良かった点:]

・おっぱいのしゃぶり方を丁寧に教えてくださった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・バースプランで持ち込みの有無を確認するなら、持参する人には声をかけてほしい。いつの段階で渡していいのかわからず、陣痛が強くなってくるとせっかく持参しても忘れてしまった…。

回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナー→お肉がとってもやわらかくて。・クロワッサン…サクサクで美味しかったです。・たけのこの入ったグラタン
・ご不満のメニュー:メニューではないのですが…産後貧血食だったのですが、普通食の方とお盆が違い、見た目的に病院食みたいでがっかりしました。

回答:がっかりなお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。トレーの切り替えを徹底いたします。


■ 7/31 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・毎回いろんな先生の話が聞けてよかったです。
・途中、無痛にしたいと言ったら対応してくれて助かりました。
[改善してほしい点:]
・待ち時間がもう少し短いと助かります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、パンがおいしかったです。


■ 7/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・丁寧に診察してくださった点。
・○○先生が最初は怖かったが、手術を終え色々気にかけてくださり、良い先生に診てもらえた点。
・看護師さんの優しさや心配りの素晴らしかった点。
・感謝ばかりです。
[期待外れだった点:]
・手術が大変だった(?)為か、お願いしていたバースプランが何も出来なかった点。(特に説明もなかったのですが、それどころではなかったのかな?と思っています。)

回答:ご要望にそえず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、改善に努めてまいります。

[授乳指導の良かった点:]

・丁寧に教えてくれる点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。


■ 7/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約の際先生を指定できる点。
・キッズルームが外来時は無料な点(対応もとても良い)
・入院時、病院が用意してくれる物が多い点。
[期待外れだった点:]
・看護師さん(助産師さん?)が健診時のエコー後、ジェルのふきとりが甘かったり、冷たい感じの人もまあまあいた点。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。


・入院、分娩費用は特に高くないが毎回の健診が高い。
・1度目のお産の際の病院は、支払いがなかった時が3〜4回あったが、アルテミスはゼロ。

[改善してほしい点:]
・プレシャスタイムプランをつけなくても面会を午前からにしてほしい。


■ 7/28 (推奨度:2)
[良いと思った点:]

・来院したらすぐに気がつき声かけをしてくださったこと。
プリペイドが使用出来会計待ちがない。
・入院中はありがとうございました。スタッフの方々の対応が良く、とても素敵な思い出となりました。
[期待外れだった点:]
・予約しているのにとても待つ。
・待合室のイスに患者じゃなく、父親が立ちあがりやすいイスにすわっており妊婦がたちあがりにくいイスになってしまった。立ちあがりやすいイスはゆずってほしい。
・スタッフは良いが、こまごまの値段が高い。病院経営目的を感じた。
[改善してほしい点:]
・上記に書いた点の改善、大幅に待つのであれば予約はとらない方がよい。
・夜間も授乳指導していただき助かりましたが、Ns.1人では足りないのでは?と思いました。準夜などでもう1人配置するともう少し楽になるのでは?と思いました。Call対応している間待っている人がいたりして、よい医療を提供しているのにそこでマイナスになるのはかわいそうだと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・とても親身になってくださり個別性のある指導をしていただき、退院後の不安も軽減した。
[院内の清掃状況について:]
・ゴミ箱が少ない。部屋のは小さくいっぱいになってしまい、自分で捨てに行こうと思ってもなくてこまった。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。検討し、対策を講じます。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・声をかけていただきCDの変更しやすかった。
・もちこみでない時、クラシック以外ももっとあるといいと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリンクバー
・ご不満のメニュー:味は美味しかったが全体的に少なかった。もっと米が欲しかった。パンなどは特にものたりなさを感じた。オヤツがいつも小麦粉系でそれでよいのか?と思っていた。おしゃれなメニューよりしっかりボリュームあり産後復古を助けるメニューがよかった。
回答:お産後に提供している産後特別食は、産後に必要な栄養を十分に摂れるようカロリー計算しております。またパンとお米に関してはどちらかに偏ることのないよう、バランス良くお出ししております。入院患者様に提供するお食事への当院の考え方はこちらでご確認ください。


■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応がとても丁寧でスタッフも親切だった。
[期待外れだった点:]
・洗濯機が2台しかなく、何度行っても使用中だった日があった。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありません。検討し、対策を講じます。

[院内の清掃状況について:]

・食事あまり時間はたっていなかったのですが、ワゴンが出ておらず、看護師さんに持っていってもらったことがありました。

回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:お魚料理がおいしかったです。


■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフの方々が優しく丁寧に対応していただけたこと。
・食事が本当に美味しかったこと。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診はとても質問しやすい雰囲気だったのですが、少し短い(診察の時間)ような気がしました。
[改善してほしい点:]
・もう少しママ同士の交流の場があると嬉しいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米、クロワッサン、マフィン


■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々がみなさん優しくて親切。
・新しくて清潔感がある。
・キッズルームやヨガなどのサービスが充実している。
[期待外れだった点:]
・英国式リフレクソロジーの担当の2人の方が、指がガサガサしていて施術の質を落としていると感じた。
[改善してほしい点:]
・2階のシャワールームのイスが座りづらかった。病室と同じやわらかいものがいいと思う。

回答:改善します。


・産後用のパジャマをスナップボタン式にしてほしい。
・部屋のエアコンと照明用のリモコンがあるといい。
・エアコンの清掃はこまめに行われているのか少し気になった。

回答:定期的に実施しております。ご安心ください。

[授乳指導の良かった点:]

・声をかけてもらえるので助かった。流れている音楽がとても良かった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室の空調の風が強かった。

回答:申し訳ありませんでした。こまめにチェックするようスタッフに注意を促がしました。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・好きな曲をかけられて良かった。もう少しだけ音が大きいと尚良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:照り焼きバーガー、グリルチキンサラダ、タラモサラダ、クロワッサンの蒲焼き
・ご不満のメニュー:甘味のないヨーグルト


■ 7/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんが積極的に声をかけてくれて安心できた。
[改善してほしい点:]
・ランドリーが2つしかなく、なかなか使えなかった。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありません。検討し、対策を講じます。

[授乳指導の良かった点:]

・一人一人のところにまわっていただけるので、人それぞれのアドバイスを受けることができた点。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方が、いつも丁寧にあいさつをしてくれた。
・パジャマの色もなるべく前日とかぶらないようにしていただいているようでうれしいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・余裕がなく実際にオーディオどころではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、セレブレーションディナー、うな丼


■ 7/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がどこもとてもきれいで、気持ちよくすごせました。
[改善してほしい点:]
・無痛分娩
・24時間対応
・無痛分娩についてHPやオリエンテーションでもっと説明があればいいと思います。

回答:患者様に無痛(和痛)分娩をよりご理解いただくために、その詳細を記した文面を修正します。また、無痛(和痛)分娩について何か不明な点等ありましたら、スタッフに遠慮なくご質問ください。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしかったです。和食が好きでした。


■ 7/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがとても親切、笑顔で接していただけて安心して通院、入院できました。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の助産師さんがいることで相談しやすかったです。
・夜間も授乳室に行くと気にかけてよく声をかけていただけたので、何でも聞くことができました。


■ 7/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・妊娠中、切迫流産と診断されてショックで待合室で泣いていたとき、スタッフの方が声をかけてくれて、それだけで嬉しかった。
[期待外れだった点:]
助産外来は必ず受診と書いてあったが実際は希望者のみだった。受けなくても良かったと思った。時間を過ぎても呼ばれないし、大した話もされなくて時間が無駄になったと思った。

助産外来ではお待たせして申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ全員で共有し、ご満足いただける助産外来になるよう改善に努めてまいります。
[授乳指導の良かった点:]
・きちんとひとりひとりの患者の記録をつけて管理してくれていることが分かった。前日こうだったから、今日はこうしよう、と提案してくれて心強かった。
・夜中なのに授乳室には人がいて安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が完璧でとても心地よかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・なんか恥ずかしいので音楽の持ち込みはしなかった。ただ、分娩中は音楽を楽しむ余裕などなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のフレンチトースト
朝から洋食が食べられると思っていなかったので、大好きなものが出てきて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトが甘くない日があって、個人的には甘い方が好きだから。


■ 7/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・担当医が良かった(A先生)助産師さん達が皆優しかった。(特にBさん)
[授乳指導の良かった点:]
・ミルク等、搾乳のアドバイス
[院内の清掃状況について:]
・施設はきれい
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・聞いてる余裕がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンのおかわり


■ 7/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、スタッフの皆さんの対応が親切で安心感がありました。
・入院中母乳指導をていねいにしてくれてとても助かりました。
・親身になって指導してくださっていなかったら、母乳をあきらめていたと思います。
・入院中に外来で診ててくださった○○先生が部屋にきてくれたこと。息子を会わせたいと思っていたのでうれしかったです。
[改善してほしい点:]
・部屋でも好きな音楽が聞ける設備があったらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳しているときに、積極的に声をかけてくれたこと。不安に思っていることをすぐに相談できました。
[授乳指導の改善点:]
・ミルクをたすとき、生後何日目か日によってどれくらいあげていいのか変わることを知らなかった。

回答:赤ちゃんは生後1週間ぐらいは日毎に変わっていきますので、その都度お母様の母乳の出具合を見ながら個別に指導しております。必要な方には必要なご説明を行っておりますのでご安心ください。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛と陣痛の間、リラックスするときに音楽が聞こえてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・ご不満のメニュー:魚のパイ包み+パン食べ放題→それぞれはおいしいのですが、パイとパンがかぶっている気がしました。


■ 7/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・料理が美味しい。
・レシピ教えてほしいです。
・施設キレイ。
コウノドリのマンガが、1Fと3Fにあったのはとても良かった。ツライ時に読んで励みになった。ありがたかったです。
・事情があり、全日部屋配膳にしてくださったのはとてもありがたかった。
[期待外れだった点:]
iPad、かしつ器を3回くらいもってきてと言ったら、持って来てもらえた。看護師さんは忙しい様で持ってきてくれなかった。コンシェルジュの方が持ってきてくれた。貸し出されていなかったのですかね?

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。


・経産婦は3日で退院してほしいという助産師さんの対応がツラかった。できるだけ早く退院してほしいという対応がみえみえで悲しかった。上の子がいるからこそ、入院中だけは身体休めたかったのに、入院してるのに罪悪感を持ち後味悪かった。

回答:悲しいお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。状況及び原因を調査し、対策を講じます。

[改善してほしい点:]

・和痛を24H対応にしてほしい。じん痛はやっぱりツライです。
・経産婦で主人の付き添いできず1人でじん痛にたえるのはとてもしんどかったしこわかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 7/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれる。
コンシェルジュの方がとても親切で話しかけやすかった。
・いつもキレイで明るくて気持ち良く利用できた。
・全体的にはとても満足できる通院、入院生活でした!!!
[期待外れだった点:]
・会計でとても待つことがあった。
・入院中のスケジュールが分かりづらい。変更が多くて混乱した。

回答:混乱させてしまい申し訳ありませんでした。スケジュールに変更が生じた場合のお知らせ方法等を見直し、改善に努めます。


・エコー動画の撮り忘れがあった。(指摘して撮り直してもらいました。)

回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。

[改善してほしい点:]

・医師の態度が人によってかなり違うところ。病院のイメージにかなり影響すると思う。エコーの説明を全くしてくれない先生に診てもらった日はガッカリした。動画の撮り忘れのこともこちらが気づかなければそのままだったと思う。

回答:大変申し訳ありませんでした。ご意見を診療部と共有し、注意を促がしました。

[授乳指導の良かった点:]

・引き継ぎがしっかり出来ていて良かった!
・親身になってアドバイスしてくださる方が多くて安心して授乳室に通うことができた。
・入院中に色々学べたおかげで、退院後もあまり不安にならずに過ごせた。
[授乳指導の改善点:]
・こちらから質問しないと対応してくれない方もいて、最初の頃はどうして良いか分からずとまどった。

回答:患者様へのこまめなお声がけを日頃より心がけておりますが、時間帯によってはどうしてもそれが難しい状況になってしまう時もありますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いいたします。
[院内の清掃状況について:]
・掃除が行き届いていて、とても快適に過ごせました!
・清掃員の方がみなさんいつも笑顔で挨拶してくれて、とても感じが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛がそこまで強くない頃は良い気晴らしになった。
・クラシックからポップなものまで色々な音楽が流れて良かった。
・陣痛が最大になった頃は耳を傾ける余裕はなく、いつの間にか消えていたが、それすら気づかなかった(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・おやつ(全部おいしかったです!)・セレブレーションディナー・フレンチトースト・パンのバイキング・全部とってもおいしかったです!!!
・ご不満のメニュー:・メニューではなく対応について…主人の分の食事をオーダーしたが、忘れられてしまった。(用意してもらえました)セレブレーションディナーの日で、しっかりオーダーしたはずなのに少し残念な気持ちになりました。病院側の都合でディナーの日を変更したのに、こちらのオーダーはちゃんと見てくれないのかな…と。

回答:大変申し訳ありませんでした。原因を明らかにし、改善に努めます。


■ 7/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・エコーの動画がスマホで見れるのは嬉しかったし、夫や両親も喜んでいた。
・先生も看護師さん、助産師さんもみなさん親切で良かった。
[改善してほしい点:]
・立ち会いが1人のみの点。セキュリティや衛生面等の配慮があると思いますが、立ち会う方も疲れるのと、お産が進むにつれ退室しての交代には無理があると言われました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンがおいしかった。・おやつのマフィン、フルーツがでてくるのも嬉しかったです。


■ 7/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中のサービスが良かった。(食事や着替えなど)
[期待外れだった点:]
・医者によってエコーの説明する時間やていねいさが違うこと。
[改善してほしい点:]
・東村山ひまわり産婦人科からの転院で、初診料を2ヶ所で払ったこと。

回答:医療機関が変われば初診料が発生します。ご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳室で授乳をしているときに声をかけてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題、セレブレーションディナー


■ 7/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院内がとても清潔でキレイ。
・受付スタッフやコンシェルジュの方がとても親切。
・看護師さんが優しい。
[期待外れだった点:]
・料金が高い。補助券があるのにたくさん支払っているかんじがする
[改善してほしい点:]
・もう少し安くしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・困っている事に丁寧に答えてくださった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清潔にたもたれていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時の最初に「音楽の持ち込みされますか?」とひとこと声をかけてほしかった。
回答:お声がけできずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。また、患者様には入院プランの用紙LDRへの音源の持ち込みの有無を確認させていただいておりますが、LDRご利用時にその有無が変わるようでしたら遠慮なくスタッフへお申し付けください。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンバイキング、冷製ペスカトーレ、旬菜寿司、ハンバーガ


■ 7/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの対応が丁寧。非常勤の先生がすごく感じが良い。食事がおいしい、部屋がきれい。
[期待外れだった点:]
・無痛の麻酔科医がいない。無痛実績が少なそう。
[改善してほしい点:]
・無痛分娩ができる環境
[授乳指導の良かった点:]
・基本的な授乳のやり方をポイントをおさえて教えてもらい分かりやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・いろんな抱き方で実践してみたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではなかった…。産後2時間の間にかかっていた時はリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションメニュー


■ 7/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・里帰りでの出産のため、健診を4回程での出産になったが、不安のないようたくさん話を聞いてくれた。
LDR室内での助産師さんの言葉かけがとても励みになった。
・何を聞いても親身になって答えてくれた。
・おいしく美しい食事。毎日キレイに部屋を掃除しに来てくれる。
[改善してほしい点:]
・祝日、休日でスケジュールの変更があることを事前に知らない時があり、当日に自分から聞いて「今日はやらない」など言われる。なるべくならスケジュール表を渡し、変更があるのなら先に説明をしていただきたかった。

回答:入院中の患者様のスケジュールに変更が生じる場合は、前日に看護師からその旨を説明させていただいておりますが、そこに不備があったようで申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ間で共有し、注意を促がしました。

・新生児室、授乳室での説明で、自分が聞いてないことを別日の時には言っていたりというのが気になった。「お名前カード」「体重計量でのミルク量の確認方法」など。
・体重計があることを初日から知りたかった。朝だけでなくズットあってほしかった。

回答:初回の授乳指導ではお母様に憶えていただきたい大切なことがたくさんありますので、特に体重計のことはお話ししておりません。体重計が必要な場合は2日目以降に担当の者からお話しさせていただいております。ご安心ください。

[授乳指導の良かった点:]
・授乳室での授乳時は毎回担当の方が声かけしてくれる。
・その人にあったやり方を探してくれる。
・不安を解消しようと一生懸命になってくれる。
[院内の清掃状況について:]
・ありません。隅々までキレイにしていただき、ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お祝い膳のデザート(キャラメルの)・刺身でないお寿司←とても美しく楽しめた。とてもおいしい物ばかりでした。
・ご不満のメニュー:特になし。ただ、塩やタレなど何に使うのか少し迷ってしまう感じの時があるのが残念。


■ 7/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方々がいて、声かけをしてくれたことが良かった。
助産師さんが安心感があった。


■ 7/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がていねいなこと。
コンシェルジュの方が常にいるので分からないことがききやすい。
[改善してほしい点:]
・入院中の食事はパン食が多く、もの足りないときがあった。お米と選べたら嬉しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の際にこまめにまわってきてくださりアドバイスをくれた点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(クロワッサン)、魚の塩焼き、小鉢が全体的においしかった。
・ご不満のメニュー:エビチリ


■ 7/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれ、先生の指定もできたので安心して通院できました。
[授乳指導の良かった点:]
・度々確認してくれたため、不安なく授乳していられました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・促進剤を点滴で打つ状態だったので、陣痛がツラくなる間リラックスして過ごせました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生にきくほどのことでもないが、疑問や不安に思うことなどを気軽にきける雰囲気のスタッフさんが多くてとてもよかった。
・時間外でTELで問い合わせたときの対応も優しく、ていねいでこちらの病院にしてよかった!と思いました。
[期待外れだった点:]
・外来の担当医が出産に立ち会うのかと思ったら、違う医師だった。無事出産に至ったので結果オーライですが…。
[授乳指導の良かった点:]
・苦戦する私に根気よくつきあって母乳をのませようとしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで気持ちがイイです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリンクバー(種類豊富で楽しいです)


■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

プリペイドの支払い方法が会計を待たずに帰れたのでとても楽だった。
[期待外れだった点:]
LDRの中に、付き添いが1人しか入れない所。(分娩中は理解できるが、出産後の処置をした後、実母と夫が赤ちゃんとふれ合うため忙しく交代しなければならなかったので大変そうだった。)
[改善してほしい点:]
・上記の母と夫の出入りの際、自動ドアを開閉できるスタッフがおらず、20分くらい立ち往生したそうで、少しかわいそうでした。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。早急に対策を講じます。

[授乳指導の良かった点:]

・1人1人に声をかけてくれたり、いつもていねいに質問や疑問に応じてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人によって指導が違うことがあり、戸惑うことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも丁寧に清掃していただき衛生的でありがたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・CDを変えてほしい時なども、すぐに対応してもらえてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 7/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来のコンシェルジュさんがとてもていねいで、気づかいがすばらしい。
[期待外れだった点:]
・出産の時、おそらく混んでいたからだと思いますが、せっかくのLDRなのに、だいぶすすんで歩くのがかなりツライ状況になるまで陣痛室にいたこと。
回答:LDRが空いていない場合は陣痛室で待機していただいており、LDRが空き次第ご案内しております。ご了承願います。

・夫婦で立ちあい出産だったが、助産師・看護師さんの陣痛の時の見に来るのもほんと少なくて孤独に感じました。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員でご意見を共有し、安心していただけるよう対策を検討いたします。

[改善してほしい点:]

・できれば上記(期待外れだった点)の状態
・3Fの服が授乳しづらい。ボタンがかたくてあけづらい。授乳口が欲しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・厳しく指導するスタッフ、やさしいスタッフ、みなさんの視点が違うからこそ、統合して自分が授乳(母乳)をがんばれたと思います。
・1つ1つの言葉が大変勉強になりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・病衣の色デザインがかたより、自分ではないが他のママが、「ずっと青ばかりでピンクきたい」と言っていることがありました。

たまたまとは言え、心配りが行き届かず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフで共有し、注意を促がしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:セレブレーションとても美味しかった。パン全部美味しかった。こんにゃく冷やし中華とてもよかった。


■ 7/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ごはんがおいしい。ロクシタン嬉しい。パジャマの色の種類が多い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダバー、こんにゃく冷やし中華風さっぱり夏にぴったし!全部おいしい。


■ 7/14 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どこのスタッフもよく気がついてくれる。
・初診のときから「どうしたらよいのか分からない」という事があまり無い。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方それぞれ違うアドバイスをくれたので、色々なやり方がある事がわかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:スープ類


■ 7/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・部屋が快適(特にシャワー)
LDRだったから移動がなく、プライバシーが保たれて良かった。
・アロマポットが気に入った。
[期待外れだった点:]
・入院してからの流れがよくわからなかった。授乳指導が毎日あったが、いつ質問していいのかタイミングがわからなかった。
回答:入院後、看護師より入院スケジュール表をお渡ししております。入院中の1日1日のスケジュールが記載されていますので必ずご確認ください。この入院スケジュール表はWEBサイトでもご覧いただけます。また、授乳指導の際に不明な点等ありましたら遠慮なくスタッフにご質問ください。

・診察料金が高いと思う。

[改善してほしい点:]
・朝食中に部屋の掃除に入ってほしい。
オリエンテーションや授乳室にいると回診が受けられなかったりした。
[授乳指導の良かった点:]
・アドバイスが的確だった。
[授乳指導の改善点:]
・夜中のミルクのタイミングがわからなかった。
・浅くなってしまいがちで、どうすれば良いのか指導が欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
・廊下の掃除機はできるだけ午前中にしてほしかった。
回答:午前中は入院患者様のお部屋の清掃をメインに行っているため、廊下の清掃はどうしてもその後になってしまいます。ご了承願います。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・陣痛中は良かったけど、分娩中はそれどころではなかった。曲のチョイスがまちまちで微妙だった(クラシックの後にロックとか)好みを聞いてほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・量が全体的に少なくなった気がする。・おやつがおいしかった。
・ご不満のメニュー:・朝食(スクランブルエッグ系)・めんるいがあまりおいしくなかった。・全体的に量が少ない。・ドレッシングは毎回自分で量や種類をえらびたい。・ご飯をおかわりしたかった。
回答:産後特別食は産後に必要な栄養を十分に摂れるようカロリー計算しています。入院患者様に提供しているお食事への当院の考え方はこちらでご確認ください。


■ 7/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方をはじめ、看護師さんスタッフの皆さん全員が親切だった。
・特に入院中はサポートの仕方がきめ細かく、どの助産師の方にどんな質問をしても、的確に教えていただくことが出来、安心して過ごせました。
[期待外れだった点:]
・通院中、何度か駐車場が満車で、診察の時間が決まっているのに車を停める場所が無く困りました。
[改善してほしい点:]
・面会時間、主人はシフト制の仕事をしている為、14時〜21時の面会では来ることが出来ないことが多く不便でした。夫・実母だけでも、午前中の面会が許可されたら良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん全員知識が豊富で、張ってきた時の授乳の仕方をとても丁寧に教えていただきました。特に○○さんには、上の子の時に出てきてしまったであろう固まった部分を時間をかけてマッサージしてくださり、胸の張り方がとても楽になりました。感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・みなさん丁寧に毎日お掃除してくださいましたが、本日7/12に清掃に入ってくださった方は、本当に丁寧に掃除機をかけてくださいました。スリッパやゴミ箱、床にあるもの全て一度動かして床をお掃除してくださったので。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分の趣味の曲を聞きながら出産出来たことは良い思い出になりました。
・予定日超過で入院し、促進剤をしている間もリラックスして過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも家に帰っても真似したいと思うメニューばかりでしたが…。7/8のシェフのおすすめサラダで、冷やし中華になるようなさっぱりとしたサラダでおいしかった。
魚のお料理はどれもやわらかく味もよくお気に入りでした。パンのバイキングも良かったです。
・ご不満のメニュー:特になかったです。


■ 7/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・清潔で綺麗な所。個室であること、食事の際子どもを預けられるのでゆっくり食事を楽しめる所、食事が豪華な所。
[期待外れだった点:]
・期待外れと思った所はありませんでした。
[改善してほしい点:]
・プレシャスタイムプランを付けなくても、追加料金で部屋食もできるようにしてほしい。周りの入院してる方の動きを見ながら、システムを理解することが何回かあった。(朝食後は放送があるまで子どもを引き取れない、授乳室は24h行ける、爪切りは授乳室にあるetc.)
・授乳時間を記入する表の欄が小さくて時間を書き込みにくい。
・裏面に書いてあることが意外と重要なことなのに預けるとみれない。

回答:授乳時間を記入する用紙の裏面の内容を別紙に記載しました。


・スケジュール関係のことは「入院スケジュール」の紙にまとめて記載した方がいいのではないか。

[授乳指導の良かった点:]
・深飲みが上手くできないことを相談するとコツを教えてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・ミルクを取り入れる場合のことや、どういう場合に搾乳が必要か等の説明がなく、母乳が出れば母乳でよし!という感じなので、退院後のことが少々不安になった。自分から、看護師さんや他の経産婦さんに聞いて勉強できた。
回答:説明が足りず不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。搾乳に関しては、必ずしも搾乳が必要ではないので、必要な方には個別にご説明しております。ご了承願います。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

LDR入ってすぐ分娩だったので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、和風パスタ、セレブレーションディナー


■ 7/12 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

・前回のお産の時はもっと赤ちゃんをあずけやすい雰囲気があった。なんとか自分も頑張りたいが、でもやっぱりキツイという時に預けたいのに、人が不足しているのか、あまり預かりたくないたいどをとられてガッカリしました。

回答:申し訳ありませんでした。状況を確認し、対応の改善に努めます。


・授乳室のカーテンは何ですか?スタッフさんがいるのかいないのかわかりません何のためにつけたのですか?前はなかったと思いますが。
回答:授乳室をご利用の患者様よりご指摘があり取り付けました。必要時のみ閉めて、あとは開けるようにします。これを徹底いたします。

[授乳指導の良かった点:]

・なるべく母乳で頑張りたい気持ちをわかってくれ、それを支援してくれたこと
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛がまだおだやかな時リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹の照り焼きバーガー、パン食べほうだい
・ご不満のメニュー:もう少しパンの日を増やしてほしい


■ 7/11 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・院内の雰囲気がとても良く、全体的に好印象。
・入院中、スタッフさんがみなさんとても優しく、相談しやすかった。
[期待外れだった点:]
助産外来についての案内がなく、自分で気付いたからよかったものの、それについて問い合わせた時「ご案内はしています」と言いきられた。その後他の方に謝られたが、電話対応時もう少し言い方があったのでは…。
[改善してほしい点:]
・破水後に来院し、LDRに入った時、ナースコール等の説明すらなく放置された。病棟見学時「LDR内にスタッフはいないがモニターで見ているので何かあればすぐ来ますから安心してください」と言われたが、点滴のみで何もつけられず。異例の早さでお産が進んだ!と後から笑いながらホメられたが、初産でお産の流れもよくわからず、ナースコールで呼ぶこともできない状態で放置されたことが本当に残念。結果ギリギリ間に合って確かに無事にお産を終えられたが、もし何かあったらどうなっていたのかと怖くてたまりません。出産ピークの時間帯で忙しかったのかもしれないが、ピーク中でも最低限の案内(せめてナースコール…)はしていただかないと困る。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員で情報を共有し、ご安心いただけるよう対策を検討いたします。

[授乳指導の良かった点:]

・24h常に相談できる人がいてとても助かった。
・順番に声をかけていただいた為、相談しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・おそらく経験の浅い方とお話中、こちらの質問に対してわからなかったり自信がなかったのか、煮え切らない答え方でふわっとしたままおわってしまう部分があった。またはちょっと違う話になって答えが返ってきたり…。それぞれ色んな相談内容があって決まった答えがなく、答え方が難しいことが多々あるのはわかるが…。

回答:十分な対応ができずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。

[院内の清掃状況について:]

・とてもキレイで良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特にお願いする予定はなかったのですが、とても忙しい時間にあたってしまったようで、持ってきていてもお願いしにくかったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーのお肉がとてもおいしかった。・パン
・ご不満のメニュー:カロリー計算されていることはわかってはいるが、おやつに激甘ドーナツはちょっと…。他でとても健康的な食事なのでもったいなかった。そこまで甘すぎないものの方が良かった。(甘いものが好きな人は多いと思うが、激甘なものをガマンできない!という人はそんなにいないと思う。)


■ 7/10 (30代)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあったところ。
・施設がとてもキレイ。
・○○先生がとてもよかった。少しキビしいけれど優しい。困ったことがあると薬の処方等すぐ対応してくれた。
[期待外れだった点:]
・外来でDr.より陣痛がきたら早いのですぐ来るように言われた。よって、陣痛がはじまってすぐ電話したが、1時間家で様子を見る、来てもいいがどうするか?と判断をこちらに聞いてきた時困った。

回答:十分な対応ができずに申し訳ありませんでした。スタッフに注意指導を行いました。

[改善してほしい点:]

・難しいとは思うが、外来のDr.と入院中も関わりたかった。
・お産が多く、忙しかったのはわかるが、もう少し説明してほしかった。
・スタッフがほとんどいなかった。
・家の事情でつきそいがいなかったのだが、誰もいないのかと数人のNs.に言われたのは少し困った。
[授乳指導の良かった点:]
・○○Ns.がとても良かった。心配に思っていることを伝えなくても先回りで教えてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・とても美しくて、きもちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中は音楽を聞く余裕はありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープがおいしかった。レシピが知りたい。
・ご不満のメニュー:全体的にパンが多い気がする。


■ 7/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・引っ越ししたため、こちらに転院という形になり、知らない土地でありしかも初めての出産で不安も多かったが、先生をはじめ、皆さんとても優しく、安心して出産できました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっていたけど、途中で止まり、また始まった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 7/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・以前利用した時より待ち時間が短かった。
・出産に関するマンガなどがあり参考になった
[期待外れだった点:]
・費用がムダにかかったことについて。
[改善してほしい点:]
コンシェルジュ1人ひとり言っている事が違い、どれが本当か戸惑うことがあった。

回答:申し訳ありませんでした。情報を共有し、見解を統一します。


・妊娠糖尿病だったが、内科と産科で入院中の過ごし方について指導が違い連けいがちゃんととれているのか不安に感じた。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。現状を確認し、改善に努めます。


・何にいくらかかるのか本当に細かい部分の説明が全てあらかじめないのはわかるが、Aを希望した際「Aを利用すると有料になる」といったようなその時々での説明がない時があり、知らないうちに料金が加算されていることがあり残念でした。

回答:ご説明が足りず申し訳ありませんでした。業務フローを確認し、改善に努めます。


・入院の際24h中滞在が2hでも3食ついた1日分の料金がとられること。夕方5時までに退院なのにその日の夕食分も請求されることの意味がわからず非常に不満でした。1h単位とは言わないがせめて、8h単位食事をとったかどうかで時間割計算で費用の請求をしていただきたい。命がかかっていることなので、なおさらお金がムダにかかることを気にしたくないので。

回答:医療法上、時間割計算でのご請求の仕方はありません。統一されたものになりますのでご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]

おっぱいののませ方の指導はもちろん、時々頭の形をよくする寝かせ方や子育てについての豆知識(?)なども話してくださり、とても勉強になった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもキレイで気持ち良く利用させていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックが好きなので心地よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです。


■ 7/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師を選びやすい点。同じ先生に診ていただけたので安心でした。→○○先生にお世話になっていました。毎回の健診もていねいに診ていただき、出産後は病室まで来てくださってありがたくおもいました。
・きよ森の頃からのスタッフさんが多い点。その方々がおぼえていてくださったのは感動しました。(前回出産10年前)
・アルテミスに初めて面会に来た妹が、こちらで出産したいと言っていました。
[改善してほしい点:]
・1ヶ月健診の医師を選びたい。(妊婦健診でお世話になった先生に変更していただきました)

回答:ご希望がありましたらご相談ください。可能な限り対応させていただきます。

[授乳指導の良かった点:]

・うけてません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・破水してきたのでそれどころではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:トマト味のマカロニ、こんにゃくひやし中華、セレブレーションディナーのお肉はとてもやわらかくおいしかったです。
・ご不満のメニュー:・スープの味、具にかわりばえがない。・ごはんがさめかかってかたくなってる時がある。

回答:スープは現在改良中です。ごはんに関しましては原因を突き止め改善いたします。


■ 7/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・受付の側でコンシェルジュの方が居てくださり、状況に応じて声を掛けてくださるので初めてでも安心することができた
LDRの中で陣痛中、こまめに状況を確認しに来てくださったので安心できた。
・分娩時、対応くださった助産師さんの声かけやいきみの指示などがとても的確でとても心強かった。
[改善してほしい点:]
・予約システムにも関わらず、2時間待ちなど、待ち時間が長い時もあった為、予約人数と時間配分を見直していただきたい。

回答:大変特殊なケースとは言え、2時間もお待ちいただき誠に申し訳ありませんでした。長い時間お待ちの場合はスタッフに遠慮なくお声がけください。また、平日の午後は比較的空いております。ご都合がよろしければご検討ください。

・入院中、受持スタッフの方の訪室以外に、各種案内(調乳など)等で頻繁に人が入ってこられるので、少し落ちつかなかった。

回答:患者様にお部屋でくつろいでいただけるよう、訪室に関して再度検討いたします。

[授乳指導の良かった点:]

・間違った授乳を行っていると、都度声を掛けてくださり、正しいやり方に修正してくださった為、少しずつ母乳量が増えていったこと。
・母乳量や子の体重増減量により、ミルクをどのぐらい足していくか等、スタッフの方の引きつぎが良くされていて、どなたに確認しても、状況を把握してくださっているので安心できた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、パンビュッフェ


■ 7/8(30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・看護師の方やコンシェルジュの方が手厚くフォローしてくださったのがとても嬉しかったです。
・埼玉医科大の看護実習の方がとても一生懸命で、このような方が先々看護師になるのかと思うと心強いです。
[期待外れだった点:]
・初診時、土曜の混雑が妊娠初期には少し大変でした。
[改善してほしい点:]
・外来時、「血圧が高いのでもう1度測ってください」と他の患者様のいるところで言われると、少し緊張してしまうので、何か改善していただけたらな…と思っていました。

回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。


・分娩時ですが、人によっても違うし病院によっても違うと思うのですが、「鼻から息を吸って、はいて〜」とたくさん言われてそのようにしましたが、「いきんでよい」等々がなかったため、いついきんでよいのかわからず、主人も初めての立ち会いだったため「撮らなくてよいですか?」と聞かれたのが、頭が出てくるところと勘違いし「大丈夫です」といったところ産まれていたので、「今、産まれるので撮らなくて…」等だったら…と言っていました。

[授乳指導の良かった点:]
・毎日、乳頭の様子や分泌の具合を見ていただけて安心でした。また、出産後すぐに乳頭に水疱ができてしまったのですが、すぐに授乳方法をかえるアドバイスや観察をしていただけたので、とても助かりました。
[授乳指導の改善点:]
・時間帯によってだと思いますが、調乳スペースが1ヶ所のため、調乳方法を教えていただいている際、うしろの方を待たせてしまっていたので申し訳なかったです。
[院内の清掃状況について:]
・プレシャスタイムを利用しました。ティーカップコーナーはコンシェルジュの方が担当ということで朝の清掃の際には、使用済みのカップティーカップがそのままになってしまい、ティーカップは交換していただけるのですが、トレイをどうしたらよいのかわかりませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩が早かったのもあると思いますが、持参してきたかを初め聞かれ、外で待っている主人が持っている旨を伝えました。立ち会い時に入室しても特に言われなかったため、持ち込んだCD-Romは使うことはありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ソムタム…タイ料理が好きですが、子供が食べられないので、ブログを見て家でも作ってみたい!と思うおいしさでした。
花鯛の甘酢あん…病院にいるとは思えないおいしさでした。
・ご不満のメニュー:不満ではないですが、個人的にコッペパンが苦手なため、コッペパンとさせていただきます。


■ 7/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・色々と気にかけていただいてとても安心してすごすことが出来ました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・色々とていねいに教えてもらえました。先生方がすごく優しくてわからない事がとても聞きやすかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 7/7 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・外来の予約を2回ぶん取れるので、診てもらいたい先生に診てもらえてよかった。
・入院中のご飯がおいしかった。
[期待外れだった点:]
・なんでもかんでも「スマホで〜」「ネットで〜」となっているが、入院と面会の規則や食事のメニューくらいは部屋に紙ベースでおいてほしい。
・食事のメニューはカフェテリアにはってあっても良いと思う。
回答:当院でご出産いただくにあたり、お伝えしなければいけないことがたくさんあります。また情報の更新も度々ありますので、基本的に患者様にはWEBサイトをご覧いただいております。ご不便をおかけしますがご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
[改善してほしい点:]
・入院中のパジャマを毎日補充してくれるが、サイズが日によって違うのでコンシェルジュにサイズ指定でお願いしたが、やはり日によって違うサイズが入っていたりした。サイズは希望できるとありがたい。

回答:申し訳ありませんでした。オペレーションを見直し改善に努めます。


・毎朝食時に、飲みものを部屋に持って帰れることなど、説明があったほうが良い。初日の朝食のときわからなかったので…。

回答:ドリンクコーナーに置いてある立て札に記載しておりますが、ご説明が足りず申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促がしました。


・産後の1ヶ月健診の日付を希望できなかったので、(日程が決定されたものを渡された)日にちや医師は希望できるほうが良い。
回答:患者様のご希望が重なる場合がありますので、こちらで日程を決めさせていただいております。どうしてもご都合が悪いようでしたらご相談に応じていますのでご連絡ください。


[授乳指導の良かった点:]

・その日の担当してくれる人がいるのはうれしい。
[授乳指導の改善点:]
・担当の人がいない時には何も言われなかったが、途中で担当の人が来て、ミルクを足すように助言いただいた。母乳をどれくらい飲んだか確認していなかったので、担当以外の人にもそういう情報は共有してほしい。授乳を終えて授乳室を出ようとした時に体重の減少、ミルクを足す話をされたので、担当が戻ってこなかったらミルクを足せなかった。

回答:申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ全員で共有し、より良い授乳指導を行えるよう改善に努めます。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音源を持ち込み希望で書類を提出していたが、スタッフから声かけはなく自ら頼んだ。スタッフから声かけしてくれたらもっとよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:がんもどきがたくさんの煮物


■ 7/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診が2回分ネット予約ができること
・先生が選べること
・3Fの部屋や入院中のサービス
・シャワードバス
[改善してほしい点:]
・部屋のドライヤーが静音のためかパワーが弱い。忙しいので早くかわく方がよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・その日によって何をどうしていくか、明らかにしてくれたのがわかりやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・いつ授乳室に行けばよいか、言ってもらえると行って聞きやすい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:海老と彩り野菜のゼリー寄せ


■ 7/7 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・自身に合ったスケジュール、先生で診察の予約が出来、通院し易かったです。
・院内も綺麗でスタッフの方も親切だった為、自身の滞在中だけでなく付添や見舞客にも大変喜んでいただけました。有難うございました。
[授乳指導の良かった点:]
・明るい雰囲気と解り易いお話で前向きに授乳を開始する事が出来ました。
・授乳室に行く事自体が気分転換になる様な存在でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・周囲(隣室)の声、音があまり聞こえず良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・青パパイヤのサラダ・フライに付いていたビネガー系ソースがとても気に入りました。ですが、全ておいしかったです。ご馳走様でした。
・ご不満のメニュー:不満と迄はいかないのですが、キウイの天ぷらは個人的にやや苦手な部類でした。


■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れる所。産後の無理のないスケジュール・指導。スタッフの方々が皆親切な所。
[改善してほしい点:]
・汚物入れがつかいづらかった為改善してほしい
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の方が変わるため、色々なやり方、アドバイスをもらえ、とても勉強になった。
[院内の清掃状況について:]
・特に不快感はなかった。毎日、素速く清掃してくださり、快適な入院生活をおくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトースト、和食全般
・ご不満のメニュー:お粥、普通の白米が食べたかった。


■ 7/6 (30代)(推奨度:4)
[期待外れだった点:]

・看護師の対応
[改善してほしい点:]
・入院中の医師の回診があまりにもあっさりしていて不安を感じた。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。回診のあり方を検討いたします。


・病棟が広いので、ウォーターサーバーを何ヶ所かに設置してほしい。

[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に声をかけてくださって、心配な事も質問できた。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室にいる助産師さんや看護師さんが少ないので、聞きたいときに質問できない事もあった。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の清掃が行き届いていて、気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りのポテトサラダパン、セレブレーションディナー


■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中お母さんをしっかり休めてくれる所。
・アメニティの充分さ。(家族をたよらずともに入院生活がおくれた)
・授乳等に対するほどほどの指導(2人目だったので、ただ1人目だったら少し不安が残ったかもしれません)
[授乳指導の良かった点:]
・プレッシャーに感じない程度の授乳指導で私には良かった。母乳にこだわりたい人で初産婦さんだともうちょっと手厚い方が帰った時困らないのかと思いつつ、ミルクを使うことをちゅうちょさせない雰囲気はとても良いと感じた。
[授乳指導の改善点:]
産後(術後)2日目までノータッチだったので、スムーズに出るのかすごく不安だった。こちらから聞けばいいだけですが、術後どうしたいか本人の意向を聞いてもらえたらより良いと感じた。(術後すぐにすわせたいのか等々)

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。より良い授乳指導になるよう改善に努めます。また、提出していただく「バースプラン」の用紙にご要望を記入していただけますので、そちらもご利用ください。

[院内の清掃状況について:]

・清掃・整頓がゆき届いていて、とても気持ち良くすごせた。各部屋に置いてあるおむつ用のゴミ箱のにおいが気になったので、あらかじめトイレに置いておくか、又はおむつゴミも汚物入れと一緒に捨てることで良いのでは?と感じた。別々になくても良いのかなーと。

回答:対策を検討いたします。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・該当せず(帝王切開
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、魚料理全般、キッシュ、フレンチトースト、かぼちゃ煮物


■ 7/6 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフさん全員の対応の良さ、院内が清潔、食事がおいしい、完全禁煙、院内が広い(病室も診察室も)。
[期待外れだった点:]
・通院時、病院の駐車場で車を停めたら、となりに停まっていた車が窓を全開にし車内でタバコを吸っていて、煙が外に流れ出て妊婦の私にタバコの煙が直撃しました。その時、受付のコンシェルジュの方が丁寧に対応してくださいましたが、この様な事が無い様に分かりやすく標示していただきたいと思います。

回答:敷地内全面禁煙の周知により一層努めます。

[改善して欲しい点:]

・時間によって、駐車場が満車の時がある。(向かいのコインパーキングが提携されていれば良いのに…と何度か思いました。)
[授乳指導の良かった点:]
・質問しやすい雰囲気
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのボタンがゆるかったり、ズボンのゴムがゆるかったりしました。サイズフリーなので仕方ないですが、改善されると良いと思います。

回答:申し訳ありませんでした。より注意を払います。気になる点がありましたら遠慮なくスタッフにお申し付けください。

・もう少し深さのある円座があると良いです。→コンシェルジュの方に直ぐ対応していただけました。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽が流れていたのは良かったですが、持ち込みしてまで…とは思っていました。でも好きなオーケストラの曲だったりしたので良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生が沢山いらっしゃる点、自分で選べる点。
・設備がキレイだし、スタッフさんも充実している、食事がとても美味しい。
・入院生活中のごはんが美味しく、同じ日に生んだ方と話し合え友達になれ、とても楽しく充実した5日間でした。2人目もコウノトリが運んでくれたらここにしたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・お願いすれば傍で授乳を見てくれ、その都度良い悪いどうしたら良いかをていねいに指導してくださる。
[授乳指導の改善点:]
・(赤ちゃんの扱い)そういう吸わせ方と後で教えていただきました
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の合