公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 6月実施分

2017年 実施期間:6/2〜6/29


■ 6/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い。
[期待外れだった点:]
・インフォメーションがweb頼みの部分が多くて、大事なことに気付かないことが多々あった。
回答:必要な点に関しましては口頭でお伝えするようにしていますが、不明点や更にお聞きになりたいこと等ありましたら遠慮なくスタッフにお尋ねください。

[改善してほしい点:]

帝王切開の人は常勤の先生に見てもらう必要があることを早く教えてほしかった。出産オリエンテーションへの参加も、個別に伝えてもらえたらよかった。(気付いたのが期限ギリギリであぶなかった)

回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。対策を講じ、改善に努めます。


・待ち合いに絵本を置いてほしい。上の子用のスペースがほしい。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・気恥ずかしかったですが、自分の好きな曲を聞いていることで安心しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:ハンバーガーはやっぱり味の濃い方がおいしいですね。あと、鮭もゆでてあるのは塩控えめすぎて…。


■ 6/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイ
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすく教えてもらえた所。先生達やさしい。話しやすい。


■ 6/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お医者さん、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュや掃除の方まで、皆さん本当に感じよく親切で、いつも対応の良さを感じていました。母親学級、ヨガ等もよかったです。
[期待外れだった点:]
・見学会に来た時、入院する病室のプラン説明が長くて、ホテルのプランの話を聞いているようで、病室についてばかりでなく、入院生活の様子とか病院のシステム等の話も聞けるとよかった。

回答:ご出産とその後の入院生活のイメージをより形作りやすいよう、病棟見学会の改善に努めます。

[改善してほしい点:]

リフレクソロジーの予約の取り方が分かりづらく、整体は予約がいっぱいで施術をあきらめていたが、偶然他の方から聞き受けられた。日程的にも結構予定が多く出産翌日に自分で予約するのは面倒。予定の中に組み込まれていても良いかも。

回答:リフレクソロジー、マインドフル整体ともに患者様のご予約の取り方を検討いたします。


・調乳指導は母親学級でやればよいのでは。父親学級ではやっていたのだし。それに必要に応じていつでも教えてもらえるので、忙しい入院中にやらなくてよいと思う。
回答:調乳指導はタイミングが重要と考えていますので、ご希望の患者様には入院中に受けていただいております。ご了承願います。


[授乳指導の良かった点:]

・3日目くらいまではほぼ毎回見てくださるし、それ以外でもいつでも聞きやすいし安心感があったが、それでも退院するにあたりまだ不安はある。
[院内の清掃状況について:]
・いつでもきれいで、また清掃スタッフに方々も感じがよい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっている音楽は、リラックスできるものでよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。セレブレーションディナーは提供時間のリクエストにも快く対応していただき感謝です。千円くらい高くなっても、レストラン貸し切り状態でゆっくりと夫婦でおいしいごはんを食べられるなんて、当分ないと思うのでお願いできて本当に良かったです。


■ 6/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約時間通りにみてもらえて、待ち時間が少なくてよかった。
プリペイドも利用しましたが、帰りもスムーズで通院がとても楽に感じた。
コンシェルジュの方が手厚く対応してくださり、一人できても心配がなかった。
[期待外れだった点:]
・予定日をすぎたところで常勤の先生にということだったが、最後の最後で先生がかわるのは不安だった。かえる必要があるならはじめから常勤の先生にお願いしていた。
回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。現状を確認し、患者様に安心していただけるよう改善に努めます。


[授乳指導の良かった点:]

・以前きよせの森で出産したときは一斉に授乳をしているからか、なかなか見てもらえる機会がなく、痛みがあっても対応してもらえなかったが、授乳のたびに様子をみてくれて、すぐに対応してもらえてホッとした。退院後の生活に自信がついた。
[院内の清掃状況について:]
・入院直後まっ先に目に入ったのは、清掃スタッフの方がトイレ床にひざをついて、抱えてそうじをしている姿でした。多くの人が使用するトイレを自宅のようにそこまでしてキレイにしてくれている姿にとてもおどろき感動しました。
分娩時、最後にトイレに行ったときに苦しくてトイレに倒れこみたくなる状態でしたが、トイレがとても清潔で、そのまま倒れてもいいと思えるほどでした。
・部屋のそうじもどこもかしこもピカピカで、入院中ずっと気持ちよくすごすことができました。ありがとうございました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米がとてもおいしかった。のみ物を部屋にもって帰れるのがよかった。


■ 6/25 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師外来でベテラン助産師さんと色々話ができて安心した。(前回もこちらでお世話になったが、その時のデータも見ながらの話だったので、自分の状況をちゃんと把握してくれている安心感があった)
・キッズルームがあって上の子を預けられて助かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で授乳している時に声をかけてもらって、こちらから聞かなくても指導してもらえたこと。


■ 6/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュさん、どの方も丁寧にサポートしてくださいました。
[期待外れだった点:]
・汚物入れのフタ部分に、前に入室されてた方の使用後ナプキンが貼り付いており、キレイな部屋なのにとても残念な気分になりました。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。

[改善して欲しい点:]

・メニュー表があれば、食べながら確認したり退院後の参考にもできるかなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・日中はどの方にも必ず声をかけてくださいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)


■ 6/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュがいるのが良かった。受付が混み合っていてもコンシェルジュの方に質問等が気軽にできて良かった。
助産師の方が母乳育児についてとても丁寧にアドバイスしてくれて感激!不安が解消された。
[期待外れだった点:]
・しょうがないが、健診の際の待ち時間が長い。
[改善してほしい点:]
・食事のコーヒーがもう少し美味しい方がよい。
回答:ノンカフェインのコーヒーをご提供しています。ノンカフェインでもより美味しいコーヒーをご提供できるよう努めてまいります。


・部屋の冷蔵庫が小さすぎる。

回答:お部屋で冷蔵庫の音が気にならないよう無音タイプのものを選んで設置しております。ご了承願います。


・割り増しのない部屋も希望制で割りふってほしい。

回答:現状、ご要望にお応えすることは困難です。ご了承願います。

[授乳指導の良かった点:]

・積極的に話しかけてくれるので、消極的な私でも気軽に質問できたそれぞれに合った今後の授乳のアドバイスをしてくれたので、とても心強かった。
[授乳指導の改善点:]
・そなえ付けのおしりふきがふきづらい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、朝食のクロワッサン
・ご不満のメニュー:冷やしパスタ

回答:改良いたします。


■ 6/22 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・毎回の食事(薄味ですが、手が込んでいて参考にしたいぐらい素晴らしかったです)
・清掃スタッフや配膳スタッフ(挨拶や対応がとても丁寧で気持ち良かった)←面会に来た人たちも「挨拶してくれる」と言っていた。
・毎日パジャマやタオルなどの交換があるので清潔である。
・口コミを良いも悪いもきちんと掲載されているところ。
[期待外れだった点:]
・お産セットがとても有難いのですが、必要ない人には少しもったいない気がしました。
[改善してほしい点:]
・Dr.の対応(特に外来時)笑顔が無く挨拶が無いので冷たい印象に感じました。
・「授乳中」「シャワー中」の札が毎回ドアノブから落ちてしまうところ。ドアにひっかけるフックの様な物を付けてみてはと感じました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳が慣れていないと思う様にいきません。何故思う様にいかないのか?色々なスタッフが教えてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいて気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:基本的には全て満足なメニューばかり。
ドレッシングも手作りでとても美味しい。
・ご不満のメニュー:1つだけケン○ッキーのビスケットの様なパンが出ましたが、ボソボソしていて残してしまった。他のパンはどれもすごく美味しかったです。

回答:パンを変更いたします。


■ 6/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院費は少し高いけど、しせつ面では設備が整っていると思う。
・スタッフの方も丁ねいでやさしい人が多いのでここで産もうと思えた。
[期待外れだった点:]
・4月に入院したこともあってか、知識不足のスタッフの方もいるので、話がうまくかみ合わないこともあった。
[改善してほしい点:]
・外来診察でDr.を指名しないと予約がとれないが、初診は誰がどんなDr.かわからないので、無指名でも診察予約とれるようにしてほしい。
回答:ホームページに医師の写真及びプロフィールを掲載しております。そちらをご覧いただき、ご自身と相性が良さそうだと思われる医師をご指名ください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

[授乳指導の良かった点:]

・2人目の出産だけど、ちゃんと教えてくれた。前回のお産(他院)では、全然みてもらえてなく、乳首が切れて痛かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:味のついてないパサパサしたパン

パンを変更いたします。


■ 6/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師を指定予約出来るところ。2回分まで予約出来る様になってたので助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・第一子で2014年にお世話になっておりますが、2014年の時より助産師さんが親身に対応していただき、母乳のプレッシャーも少なくなっており助かりました。初産で体も辛い時に出ない母乳を出す様に促されるのはとてもしんどかったので…。
[授乳指導の改善点:]
・桶谷式を導入してほしい。産後1〜3ヶ月母乳が軌道に乗るまでマッサージや指導していただけると助かります。
・授乳室に蒸しタオルを常備してほしい。おっぱいを温めてから授乳すると、もっと量や乳首にも良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、野菜ディップのソースがとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:改善してほしい事、部屋食でしたが、付き添い分のご飯を大盛りに選べたりおかわり出来ると良いと思います。とても美味しいお米なので食が進んでしまった様です。

回答:部屋食でのご要望への対応策を検討いたします。


■ 6/22 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院生活がとても快適だった。
[改善してほしい点:]
・出産時(分娩時)何度も夫が廊下に出される理由がよく分かりませんでした。私の場合、お産の進みが助産師さんが考えていたより早かった様で、赤ちゃんが出てくるギリギリに夫が廊下から呼び戻されて不安でした。特に最後の一番辛い時は夫に横にいてもらいたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん笑顔で分かりやすく、とてもいい雰囲気の中教えてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝ごはんでざっこく米のおにぎりと、シソ、魚が出た時。おいしかったし、おっぱいにも良さそう。
・ご不満のメニュー:朝ごはんで出たスクランブルエッグの味。


■ 6/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察時は待ち時間が短かった所。
・入院時は、食事がおいしかった所と、スタッフの方が色々相談にのってくれた所。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な授乳のやり方をおしえてもらえた所。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのステーキ


■ 6/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・産科、小児科、待合室が分かれているところ
コンシェルジュさんがいつも笑顔でいやされる。
[改善してほしい点:]
・駐輪所が使いにくいです。

回答:隣の「そよ風薬局」の駐輪場もご利用いただけます。ご検討ください。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳の方法もほめてくれるとうれしい。
・夜中、赤ちゃんがおっぱいを飲まなくて、寝なくて泣いている時など、授乳室で話を聞いてくれると、気持ちが落ち着く
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音よりもすごくいい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのドーナツ、オレンジジュース、人参のドレッシング、おやつのチーズ蒸しパン、お祝い膳のステーキ、チョコクロワッサン


■ 6/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来が予約制のため、待ち時間が短くて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。


■ 6/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がどの方も親切で、質問などしやすかったです。
[期待外れだった点:]
・転院前のところより、少しエコーの時間が短いと感じました。
[改善してほしい点:]
・外来の診察回数が増えると、同じ先生の予約が少し取りにくかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・困ったこと、分からないことがいつでも聞けて助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大豆のからあげ、チョコレートマフィン


■ 6/21 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・健診の予約がネットででき、時間や先生も自分で選べるところ。受付等のスタッフが多く、流れがスムーズだったり、ちょっとしたことを聞きやすかった。
・ペットボトルの種類を選べたり、部屋にドリンクを2杯持ち帰れるのもよかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室を利用すると必ずと行っていい程、スタッフの方がみに来てくださり、授乳の仕方やこちらの質問にも答えていただき安心できました
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃していただき、とても気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 6/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・トータルしてとても全て満足でした。駅からのキョリも妊婦にとって良い運動になった。
[期待外れだった点:]
父親学級の日程が合わなかった。
・だんなが土曜日も毎週仕事なので、夜の部もあれば参加できたなと思った。

回答:父親学級に関しましてはご不便をおかけしており申し訳ありません。開催数及び参加人数を増やしていく方向で検討してまいります。

[改善してほしい点:]

・診察はけっこうたんたんと進んでいってしまうので、もう少し時間を1人にかけてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・声をたくさんかけてくれ、相談しやすい環境でした。
[院内の清掃状況について:]
・十分すぎるくらい毎日キレイにしていただきました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 6/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュサービス
・どこで聞けばいいか、それがわからない時でも何でも聞ける。
[改善してほしい点:]
・3Fにも自販機があると便利かと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・細やかに指導してくださった。わかりやすい。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室が混んでいると、質問のタイミングを失ってしまう。

回答:ご自身の担当看護師にもご質問、ご相談いただけますのでお声がけください。

[院内の清掃状況について:]

・気持ちよく清掃していただいた。早くてきれい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ヒレカツ…油っぽくないのに満足感があった。・ドレッシングやソース、すべて美味しかったです。


■ 6/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

iPadではなく、各自のモバイルでポータルサイトから色々出来るようになったこと。(iPadは重たく使い辛かった)
・食事のメニューが確認出来ること(毎回楽しみでした)
[改善してほしい点:]
・土曜日の予約が取りにくい
・お産中の申し送りや引き継ぎが上手くいっていなかったのか、時間を空けずに別の助産師さんに心音をとられたりがありました。
・後半の予約でNSTが必要なのに、外来では何も言われなかったこと。「受付の方で予約を入れました」というメールが来て驚きました。

回答:メールでのご連絡で驚かせてしまい申し訳ありませんでした。原因を確定し、改善に努めます。

[授乳指導の良かった点:]

・前ほど母乳を勧められなくなった気がします。プレッシャーがなくて良いです。
・おっぱいが痛い時やママの方針でミルクを足すことに寛容になったように感じました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・前回はバースプランに記入していたにも関わらず、オーディオシステムについて何も言われなかったので頼みづらかったのですが、今回はLDR入室と同時に音楽かけますか?と聞いてくださり嬉しかったです。(いざお産になると、持ってきた音源よりもクラッシックの方が落ち着くので持ち込んだものはかけませんでしたが…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパンバイキング


■ 6/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・食事が美味しい。
・スタッフが皆親切。
・健診で通っていた時に読んでいた「コウノドリ」が入院階にもあって続きが読めた。
[改善してほしい点:]
・面会終了の放送で赤ちゃんが起きないか毎回ドキッとします。
・歯ブラシの固さが選べたら嬉しいです。(もう少し固めが好みでした)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳前の体重測定が任意になって、少し楽になりました。
助産師さん皆さん優しくて、会話だけでも癒やされます。
[院内の清掃状況について:]
・すれ違う時も皆さん丁寧にあいさつしてくれ、心地良く過ごせました。
・手早くとてもキレイにしてくださって非常に良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しい、牛フィレ肉、サラダバー


■ 6/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフに親切な方が多かった。
・施設がキレイ。
[期待外れだった点:]
・お産等日。沢山の出産が重なって、生まれるギリX2で旦那さんと2人でLDRにいた事に不安。少し人手を増やしてほしい。
・出産後も出血が多く、3h以上LDRにいましたが、お部屋に戻る時「また来ます」と30分以上時間が空いたりしました。初産で不安が多かったので、陣痛ピークで2人だけ。私と旦那さんは不安ばかりでした。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員で情報を共有し、ご安心いただけるよう対策を検討いたします。

[授乳指導の良かった点:]

・授乳指導というより、授乳室に行くとみなさん親密になり、声をかけていただき沢山助けられました。
[授乳指導の改善点:]
・産んで24h(2日目)で体調がすぐれなかった為、覚える事や説明が多かった。

回答:体調がおもわしくない時は遠慮なくご相談ください。

[院内の清掃状況について:]

・キレイにお部屋も掃除していただきました。ありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっていたがほとんど覚えてない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン類やデザートは美味い。食事バランスも考えられて良い。ペットボトルFreeのサービスもうれしい。


■ 6/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師がたくさんいる。
・呼ばれても医事課の人やナースが来てくれる。
・検査や内診が少ない。採血量が少ない。
・部屋が全個室(トイレ・シャワー・そうじ付き)。
・支払いにカードが使える。
・予約が自由に出来る。
・子供も来れる。
・ペットボトルのサービス。
[期待外れだった点:]
・おっぱいマッサージがない。
・こつばんケア(産前しか指導がなく)産後のベルトの使い方などあればありがたい。
[改善してほしい点:]
助産師が毎回見てくれましたが、乳が開通するまで、おっぱいマッサージがあればとてもうれしい(以前の産科の方がゆい一良かった点です)回答:赤ちゃんに吸わせることが一番自然に乳腺の開通を促すということから、当院ではその方法を採用しています。よって、あえてマッサージは取り入れておりません。ご了承願います。


・無痛や計画分娩の計画について、もう少し事前説明があれば有りがたいです。資料を読んでも今イチピンと来なかったので。

回答:より分かりやすい方法を検討いたします。また、ご不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。

[授乳指導の良かった点:]

・聞けば誰でも何でも応えてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・おっぱいマッサージがあるとつらい時間が短くなるのでは…?
[院内の清掃状況について:]
・スリッパもタオルの様に変わらないことが最初に個数など記載あれば、持ち込みしたのですが。(初日と2日目に汚してしまった。)
・シーツ交換の日や回数が最初に分かればいいかなと思います。(毎日交換があるのかな?と赤ん坊がゲロをはいたり、少し血がつく日もあったが、その日は交換がなかった為)

回答:交換をご希望の際はお声がけください。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・聞こえていた方がリラックスできて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:特に和食、魚や野菜の煮物。洋食もどれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:不満ではなかったですが、ごう華な洋食や甘いオヤツはおっぱいが張らないか、食べるのが不安だった。おいしいので完食してしまいましたが。


■ 6/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がとてもキレイ。流れもスムーズ。部屋もキレイ。ナプキンなどもくれてとても親切だと思った。
[改善してほしい点:]
・予約がすぐうまってしまう。
[授乳指導の良かった点:]
・マッサージの仕方やアドバイスをくれて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・初回のため初めはいまいち流れが分からなかったので、簡単にこういう感じでと説明してほしい。

回答:哺乳練習の時に授乳の仕方等についてご説明していますが、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・利用したが、陣痛がつらすぎて音楽どころではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:みなおいしい


■ 6/18 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・web予約、2回分予約できる事。
・時間、曜日にもよるが、待ち時間が少ない事。
・スタッフの方がみんな親切な事。
[期待外れだった点:]
・和痛分娩だったが、自分の血圧が下がりすぎてしまった為、最後の最後で薬が使えず結局普通分娩になってしまった。誰も悪くないので仕方無いがとにかく痛かった…。
[授乳指導の良かった点:]
・こまめに声をかけてくださったので、質問もしやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・人員配置や人手不足等、色々事情はあると思うので仕方無いとは思いますが、夜間、Ns.ステーションに誰も居ない事があり、少し困った事があった。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。お急ぎの際はナースコールをご利用ください。

[院内の清掃状況について:]

・毎日部屋をキレイにしてもらえ、また掃除のスタッフの方もとても良い方ばかりだったのでとても気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。サラダバイキングやパンバイキングが嬉しかったです。毎日の一番の楽しみでした。めん類が食べたいという希望に、こんにゃくめんの冷やし中華を出してくれる等、対応がとても素晴らしかったです。
・ご不満のメニュー:自分の好き嫌いなので仕方無いのですが、大葉や柚子を使った料理が苦手でした。


■ 6/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・いくつかの他の病院が満員で分娩予約が取れない中、すんなり転院、分娩予約を受け入れていただき、大変助かりました。
・Dr.をはじめ、スタッフの方々が優しくはげましてくださり、出産時も頑張れました。(1人目出産時の他院では体重管理や出産時の対応が厳しめだったので…)
コンシェルジュの方やポータルサイトなど、わからない事があった時に情報が得やすかったです。
・母子同室ということで不安もありましたが、授乳のたびに授乳室に行くことで、夜中でもスタッフの方や他のお母さん達に会えたので、私も頑張ろうという気持ちを維持出来ました。
[改善してほしい点:]
・切迫早産の為、外来受診→即入院となりました。家族にTelして必需品を届けてもらいましたが、出産時の入院準備品についてはオリエンテーションポータルサイトに一覧表がありますが、事前の入院については、その場ですぐに情報を得ることが出来ず、コンシェルジュの方に1つ1つ確認が必要でした。即入院になった場合の持ち物、室料について説明用紙が外来でいただければと思いました。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。対策を検討いたします。


・切迫早産(自宅安静)での外来通院でした。お腹がはりやすく出来るだけ体を横にしていたい状態でしたが、外来待ち合いのイスはすべて1人掛けで、姿勢を変えることは出来ませんでした。長ソファー(2-3人掛け)があると助かるな…と思っていました。

回答:体調がおもわしくない時は遠慮なくお声がけください。


NICUがないので、万一の場合にどうなるのか、具体的(詳しい)な説明、情報が事前に得られないことが心配でした。

回答:不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご安心いただけるよう対策を検討いたします。


[授乳指導の良かった点:]

・授乳室に行くとスタッフの方が「どうですか?」と様子を見に来てくださるのが心強かったです。
・母乳の出があまり良くなく、また飲みにくい乳首の形であることも1人目の経験からわかっていたので「赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるから、最初のうちは出ていなくても大丈夫」「とにかく回数を多くくわえさせて」というアドバイスのもと、飲めずに泣き続け、手をしゃぶり続ける赤ちゃんを見ていてとてもつらく、プレッシャーでした。しかし混合希望を伝えた所、それはそれで(あっけないほど快く)受け入れていただき、それ以降は安心して授乳室に行くことが出来ました。早目に詳しくスタッフの方にお伝えしておくべきだったと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:(すべておいしかったです)・納豆・おやつのパン(チョコレート入りクロワッサン)
・ご不満のメニュー:(強いていえばですが)、6/17昼食のパン、ボソッとしてかたく、食べにくい感じでした。


■ 6/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付前にいらっしゃるコンシェルジュの方が2年前の方と同じで、親しみやすくていねいな対応で感謝してます。
・毎回午前中に産んでいるので、その日が入院日数に含まれないのが助かってます。
・キッズルームがあるのが助かります。チビ2人つれてはちとツライ。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になってくれるので、とてもたのもしいです。忘れている事が多いので、1から教えてくれて感謝してます。
[院内の清掃状況について:]
・植木鉢の葉がいつまでも回収されていなかった。

回答:スタッフに注意を促しました。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音源はもってこなかったけど、まだ軽い陣痛の時に知ってる曲が流れるとリラックス(?)できてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、クルミがおいしい、イサキの葱味噌ホイル焼き
・ご不満のメニュー:野菜寿司の赤こんにゃく巻きが、レバーが嫌いなのでちょっと食感が似ててダメでした。ビスケットが口の中の水分がもっていかれた。すごく悪いタイミングで、パンバイキングができなかったのがくやしい!!


■ 6/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの丁寧な対応。とくに1階の産科受付前にいる案内スタッフの方がいつも丁寧で、質問もしやすく愛想のいい人でした。


■ 6/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュが居てすぐに対応してくれ、困ることがなかった。
[期待外れだった点:]
・予約していても土曜はかなり時間が過ぎた。
[改善してほしい点:]
・働いていた為土曜しか健診にいけず毎回混んでいる中、男性(だんな様)がイスにほとんど座っていてほとんど座れなかった。お腹大きくなってからは辛かった。モラルの問題だが…。

回答:ご妊娠中の患者様が優先的にお座りいただける環境を整えます。

[授乳指導の良かった点:]

・丁寧な説明でわかりやすかった。トラブルにもすぐ対応してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夜食のチョコレートマフィン、サラダバイキング、野菜寿司


■ 6/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・出産後のケアがていねい。
・朝勤務→夜勤務間の連絡がしっかり取れている。
・ご飯がおいしい!!
[期待外れだった点:]
・出産前までの外来の親密さ(助産師外来が1回しかない。リスニングをあまり行わないなど)
[改善してほしい点:]
・出産方法の事前説明(いきまない方法を取っているとは知らなかった)

回答:より良いご説明ができるよう検討いたします。


・詳細説明の徹底(初めての食事の人にどのようなスタイルを取っているかの説明など)
回答:ご出産後、2階から3階のお部屋に移動していただく際に今後の食事に関するご説明をさせていただいておりますが、不足な点がございましたら申し訳ありませんでした。ご満足いただける説明をスタッフ全員で心がけます。


・赤ちゃんを置く場所にクーラーの風が当たるのが気になった。→あまりクーラーを使えなかった。

回答:クーラーのリモコンで風向きをご調整いただけます。


[授乳指導の良かった点:]

・その人に今の状況をしっかり把握してあり、その人に合った授乳指導がされている点。
・「無理せずミルクを足しましょう」という声かけがありがたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で入院した時はかかっていなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 6/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュがいること。
助産師さんの対応が丁寧、情報伝達。
・おだやかな雰囲気で満ちている。食事が美味しい。整体。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に付きそって教えてくれた。母乳がでなくて悲しんでいる気持ちをくみとり、見通しを持たせてくれるような励ましの言葉が嬉しかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い御膳、サラダ→キウイのドレッシング、パン


■ 6/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルーム平日担当の先生方が、子どもの名前や様子をしっかりと覚えていてくれ、つねに笑顔で接してくれ楽しんで利用する事ができました。・出産時に担当してくれた助産師さんが心強く、痛みが強くなっていく中でずっと声掛けをしてくれ、心に残る出産になりました。
・上の子の時と同じ先生(外来)にずっと見てもらう事ができ安心した妊娠(妊婦)生活を送る事ができました。(途中先生が異動されるとの事でしたが、最後まで見ていただけるよう配慮していただきありがとうございました)
・出産中痛みが増す中、足を止めてはげましてくれ本当に嬉しかったです。(力いっぱいうでをつかんでしまいすみませんでした)
[期待外れだった点:]
・総合受付に電話したさいに不安な事があり産科にまわしてくださいと伝えた所、冷めた返答をされた点。忙しいのは分かるが、患者にその対応をするなら応対担当をはずれた方が良いとまで思った。他の方が良い方ばかりなのにもったいない。

回答:不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。

[改善してほしい点:]

・キッズルームの開始時間を8時50分からにしていただけると、9時からの診察がスムーズにできる。あずけている間に呼ばれる事があった。

回答:対策を講じ、快適にご利用いただけるよう改善に努めます。


・外来でお世話になった先生に、出産報告が自らできないのが残念。
・授乳室のとびらを改善していただけるとカートがぶつからずにすむ

回答:対策を検討します。

[授乳指導の良かった点:]

・経産婦にも1から丁寧に教えてくれ、感を取り戻す事ができました。
・色々な方法を教えてもらい、毎日担当者が変更になるメリットの1つだと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただきありがとうございます。
・過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ボリュームがもう少し小さくても良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・鯛と茸のソテー・鯖の竜田揚げ・イカ湯葉しゅうまい・フレンチトースト(おかわりしたかったです)・天使のふんわりキャラメルムース
・ご不満のメニュー:・スープ類(豆が入っているのが多く、他のも食べたくなりました。)…不満ってほどではないです。


■ 6/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれいで居心地が良い。スタッフがとても親切。
[期待外れだった点:]
・途中で転院したが、妊婦健診の金額が高くて、前の産院との差がすごかった。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんはみなさんやさしくてていねいな説明でとても良かった。乳首の痛いときも気遣ってくださった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいですごしやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時、好きな曲を流してもらって気がまぎれたので良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:なつめのおかゆが印象的でした。サラダバーがよかった。
・ご不満のメニュー:1人目の時は、おやつがケーキなど豪華だった。今回もおいしかったですが、前回を知って期待してた分、残念だった。

回答:美味しさや安全性が長持ちしやすいおやつに変更しました。


■ 6/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が良い。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんの毎日の経過を把握して、具体的な指導をしてくれる。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室だけすごく寒い

回答:心配りが行き届かず申し訳ありませんでした。こまめにチェックするようスタッフに注意を促しました。

[院内の清掃状況について:]

・清掃中、部屋の中での居場所がない

回答:お部屋の中に居ていただいて構いません。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・使用してない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:おかゆ(私がおかゆが苦手なため、入院中に何回か出るときついです…。)


■ 6/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・最新のシステム(予約方法や院内の呼出・会計等)
・先生、スタッフの方々、全員が気持ちの良い対応だった点
[改善してほしい点:]
・先生によって、待ち時間がかなり違い、かなり待つこともあった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室の様子で温度の目安がわかった。他の方の授乳の様子がわかった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳指導のスタッフの方が不在の時が多々あった(授乳室にて)特に夜中。
・また、1人の方に付きっきりで、相談したくてもすることができなかったため、スタッフの方の人数を増やしていただけるといいなと思いました。

回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いします。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:たけのこの天ぷら


■ 6/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何かを聞いたら、しっかり答えてくれるところ。
・お話の最後に必ずわからない事がないか聞いてくれる。
・出産後、すれ違うスタッフ(関わっていない方も含め)の方が、笑顔でおめでとうございますと言ってくださった時はとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目ということもあり私の考えなどをしっかり聞いてくれた上で、様々な事を提案、アドバイスしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・たまたま。片付ける所だったようです。
・清掃に入ってくださる方も、いつも丁寧で素早く行ってくれていて、部屋にいることが快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音がキレイだった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナー・パン


■ 6/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備が充実しているし、キレイ。
・スタッフの対応が良い。
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーが以前はコースのように出してくれていたが、それが変わっていて少し残念だった。
[改善してほしい点:]
・会計に少し時間がかかる。

回答:人員を増やし、時間短縮に努めています。


・駐車場が少ない。

[授乳指導の良かった点:]
・不安なことはすぐに対応してサポートしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで過ごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・コンソメスープ(スープが毎回おいしかった)・シェフのおすすめサラダ(めずらしいドレッシングでよかった)・白菜の柚香漬け・しょうがやき・セレブレーションディナーのお肉
・ご不満のメニュー:・おかゆ(つわりの時に食べてたので思い出してしまった)


■ 6/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い。助産師外来で指導を受けられること。診察がスムーズ。毎回同じ医師を希望できるところ。
[改善してほしい点:]
・出産オリエンテーションが必須のこと。痛み止めが最初からもう少し量が欲しい。5錠では足りないような…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て
・ご不満のメニュー:不満ではないが、お粥の赤い実が苦手だった。


■ 6/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・転院前は妊娠糖尿病と診断されたものの、アフターフォローが無かったので、里帰りでこちらへかかり内科と連携してフォローしてくださったので安心しました。
・前の病院は測定キットも自己負担だったので、保険診療と知って助かりました。
[期待外れだった点:]
・結果的に安産だったので良いのですが、分娩時に産科医が不在だったことが気になりました。順調だとそのような流れかもしれませんが、初産だったため胎児が出てくるときになにかあったらと少々不安でした。

回答:分娩時に産科医が不在ということはありませんのでご安心ください。

[授乳指導の良かった点:]

・なんとなく不安になりながら授乳室であげていた時、助産師の方にアドバイスを頂いて安心したり、やり方を改善したり出来たのでありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:6/9(金)夜の肉巻きフライが美味しかったです。パンバイキングはいつも迷いました。クロワッサンとても気に入りました。


■ 6/10 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生や助産師さん、看護師さんが皆さん温かく対応してくれる。
[改善してほしい点:]
・食事の際、部屋にジュースも持ち帰り出来れば良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで、毎日来てくれる清掃スタッフさんも対応がいい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・焼きたてパンバイキング・鯛と茸のソテー、パイ添え・焼カツミルフィーユ仕立て
・ご不満のメニュー:・お粥


■ 6/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・陣痛で苦しんでいる時に優しく背中をさすっていただき安心しました。
・出産時に助産師さんが手を優しく握っていただき、あともう少し頑張ろうと思いました。
・会計を待たずにプリペイド式で払える点。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすく丁寧に教えていただきました。
・困っているとサポートしていただき嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、速やかにかつ丁寧に清掃ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・精神的に気持ちがリラックス出来ました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・焼きたてパンのバイキング・ごはん、八宝菜、しゅうまい、春雨サラダ、中華スープ
・ご不満のメニュー:・不満ではないですが、朝食はパンメニューが良かったです。・セレブレーションメニューの時に一人で食べられる方だけを集め、同じ日に出産した方と交流できる機会があると良いと思いました。


■ 6/7 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・入院の時、すぐにタクシーの所までおむかえ来ていただき、親切な対応をしていただきました。
・対応の良い親切な方が多い病院で、とても気持ちが良かったです。
助産師さんで、名前が分からないが外来からとても気にしてくれていて、わざわざ話しかけてくれて、産後もわざわざ来てくれてすごく喜んでくれました。とてもうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・Telでオリエンテーションを予約しようとした所、「本来Telでは受け付けてません。今回だけですから!」と言われ少し不快感を感じました。

回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。スタッフに注意を促しました。


オリエンテーションや母親学級、3D/4Dなど、告知をきちんとしてほしかったです。(マタニティヨガ受けたかったので…)←知ったのが遅くて受けられず。
回答:入院前に必ずご参加いただく出産オリエンテーションの場で全てご説明させていただいておりますが、その内容は全て当院のホームページにも掲載してありますので、入院後もご確認いただけましたら幸いです。またご不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。

[改善してほしい点:]

オリエンテーションや3D/4Dなどお知らせが全くなく、経産婦ならまだしも初産だったので、分からず困った事が多かったので、きちんとお知らせが欲しいと思いました。(3D/4Dは特に他の方も言ってました)
[授乳指導の良かった点:]
・つきっきりで教えてくれたので、とても分かりやすかったです。
・色々な方法ややり方を考えてくれて、その人個人にあったやり方を教えてくれえた事。
[授乳指導の改善点:]
人によって対応がちがう事がたまにあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・旬菜寿司←色どりも良く美味しかった。・3色そうめん←上と同じ・サラダのバイキング・全て、とても美味しくいただきました。
・ご不満のメニュー:・くるみゆべし・毎回おやつにケーキとかではなく、おにぎりなど軽く欲しかったです。←まわりも言ってました。・メニューではないですが、オーブンを1つ増やしてほしい。←みんな気つかって使えなかった。


■ 6/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの感じが良く、どの方も親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・人数が多くて忙しそうにもかかわらず、嫌な顔をせずにていねいに指導してくださったところ
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パスタ


■ 6/6 (推奨度:2)
[良いと思った点:]

・2回目の夜中の出産だったが、1回目より呼吸サポートがしっかりしていた。
[期待外れだった点:]
・経産婦だからと言って入院費が安いわけではないのに、入院中の指導内容が「経産婦だから分かっている」こと前提で、退院後の生活に強い不安がある。

回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。不安なお気持ちにはしっかりとお話をうかがいますので安心してご相談ください。

[改善してほしい点:]

・経産婦でも、退院後の生活に直結する内容について、見学だけではなく、正しい体験をうけられる選択肢がほしい。
・帰宅後「誰かのサポートがある」こと前提の指導が多く、自立した子育てへのサポートが不充分。

(回答)内容を検討し、改善に努めます。


・経産婦にはすすめない。初産婦へも今回の入院だとビミョウ。以前の方が良かった。

[授乳指導の良かった点:]
・くわえさせ方のクセが修正できた。
[授乳指導の改善点:]
・2人目でミルクとの上手なつきあい方のイメージが持ちたいことを初日のアンケートでも回答していたが、その指導はなかった。
回答:当院は母乳育児を推奨していますので、ミルクをあげることやその量については看護師と相談していただいております。不明な点、不安な点がありましたら遠慮なくご相談ください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:和食等のメニュー
・ご不満のメニュー:補食が全て卵、小麦入りの洋菓子で、子供の食べ物アレルギーが心配だと感じた。(早期の経皮接触のリスクはアレルギー研究会でも注意されている)補食もおにぎりなどが良いと思う。
回答:アレルギーをお持ちの入院患者様にはしっかりと対応させていただいております。また入院患者様に提供するお食事への当院の考え方はこちらをご確認ください。


■ 6/6 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・すべてお掃除が行き届いていてすばらしいです。
・外来…待ち時間、会計時間がわかりやすかった。
・予約もとりやすい、すべて便利です。
・お部屋…友達がホテルみたい!と言っていました。
・アメニティのロクシタンに感動(笑)。
・シャワーがすばらしかった。
・つかれが取れました!!
・LDR…こんなホテルの一室のような所で出産できるなんて…とおどろきました。陣痛室から移動していたきよせの森の時と比べると全く違いますね。
[授乳指導の改善点:]
・おっぱいマッサージ等あるとうれしい。
・どこの病院にもゴッドハンドを持ったおっぱいのスペシャリストがいるらしいが、そんな専門の人がいてもいいのではないでしょうか?(おばあちゃんみたいな方でもスゴ腕の方なら良いと思います!)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・使わなくてもよかった。それどころではなかった(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサン!おいし〜。サラダ(海藻麺がコリコリして美味しい。紫玉ねぎや紫の大根等色がカラフルで、手作りドレッシングがおいしかった)野菜のお寿司(とても手がこんでいてステキだった。皆、写真を撮っていた。お寿司だけだとさっぱりしてしまうので、唐揚げと肉じゃががうれしかった)スープ(玄米入り?のスープがおいしかった。ナスの皮がむいてあってていねいだなァと思った)そうめん、オリーブをねりこんであるなんてステキ。説明書きがあれば皆、更に喜んでいましたよ。ランチの麺はうれしいです。たべやすかった。
お祝い大人用。サラダがきれい!ゼリーよせ?おいしかった。デザートのムースおいしかった。ステーキ、おいしかったです!
(ステーキが沢山入っていてぜいたくなのでそれで十分。からあげは1コ、ホタテも1コくらいでも良い。サラダはたべやすいコーン、ミニトマトブロッコリーで十分)(デザートはおいしい!とフルーツ大好きの長男はよろこんでいました)
・ご不満のメニュー:改善したら良いと思うメニュー、お祝い膳の子供用(ピカチュウがとってもかわいくて子供が喜んでいたが、ごはんが多すぎて、かためすぎていてたべづらかった。もっと小さくふんわり型づくればたべやすいと思います)

回答:現在レシピをリニューアル中です。ご期待ください。


■ 6/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・主治医が優しかった。
[期待外れだった点:]
・常勤の先生は苦手でした。
[改善してほしい点:]
・女医さんをもっと増やしてほしい。
・4月くらいまでモニターに診察の順番のようなものが表示されていて便利だったので続けてほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・詳しく教えてくれて、持ち方やくわえかたを赤ちゃんを持って教えてくれて、0日なのに安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・穴があいていなくて、まんなかが凹んでいるクッションをあと少し増やしてもらえると助かります。自分との相性がよかったので。
[院内の清掃状況について:]
・食器は時々あった。でも気にはならない。
・清掃の方がていねいで、明るくこまかく清掃してくださっていてとてもすごしやすいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・このシステム
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チアシードヨーグルト。毎日ほしいと思います!
・ご不満のメニュー:何もありません。本当に全て美味しいです!


■ 6/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・やはり個室は、他の方に気をつかいながら訪問客と話さなくて良いのでありがたい。今回は上の子もいたのでなおさら…。また、自分の赤ちゃんの泣き声で他の赤ちゃんを起こしてしまうかも、という不安もなくリラックスして過ごせた。
[期待外れだった点:]
・夜間も母子同室になっていたのでびっくり。でも、つらい時はあずかってもらえるということで少しホッとしたが、基本同室なのでがんばるか…と思ってしまう。入院中は身体を休めたい思いもある…。
[改善してほしい点:]
・以前、きよせの森で長女を出産した際はトコちゃんベルトのつけ方を全員に教えてくれていたように思うのですが、今回は一緒に入院していた人の大半が知らず、私もそういえばなかったな…と思い、初産婦、経産婦問わず教えてほしいか聞くことはしてほしいと思った。(聞くと教えてはくださるということも聞いたので…。)
回答:ご希望がありましたら遠慮なくお申し付けください。また『トコちゃんの骨盤ケア教室』を毎月第1・3金曜日に開催しておりますので、こちらもご検討ください。


・小さい事ですが、大人用のつめ切りを入院中に買いたかったのですが、マルシェではなくふつうの売店がなく、日用品を売っているふつうの病院の売店がやはりほしいな…と思った。(自分のつめが割れてしまって赤ちゃんを傷つけそうで怖く、でも家族も退院まで持参は難しかったので…。)

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっていない時間帯があった。自分によゆうがないので、かけてくれればありがたかった。

回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ジェノベーゼのパスタ、おすし
・ご不満のメニュー:サラダバーに温野菜を取り入れてくださるとうれしい。生野菜が苦手で…。冷えても良いので。


■ 6/5 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・妊婦健診が日付、時間、先生の予約ができた事。
・陣痛から分娩まで同じ部屋で移動せず体の負担を減らせた事。
[期待外れだった点:]
・入院してからのスケジュールの説明が少なくわかりにくかった。
回答:入院患者様のスケジュールは前日にご説明させていただいておりますが、ご不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。また入院患者様ポータルサイトでもスケジュールはご確認いただけます。

[改善してほしい点:]

・途中から同室になったり、同室できないママの配りょや説明がほしかった。
・無料の部屋を希望したが有料の部屋になり、入院してから何の説明もなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人にあった授乳方法を教えてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・出産後すぐ同室ではなかったので、その間にするべき事などの指導がなく残念でした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 6/5 (30代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]

・具体的に指導してもらえた点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 6/5 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる。
・キッズルームがある。
・病室がキレイ。
・置いてある絵本が好きだった。
[期待外れだった点:]
・出産時、助産師さんがこまめに様子を見に来てくれた。
・切迫早産で入院した時、食事のメニューが分からなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・1人ずつ見てもらえた。個別での相談がしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、メープルクロワッサン


■ 6/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がきれい。部屋がホテルみたい。
・担当の先生の診察が長引いた場合も、他のDr.希望がだせる点。
[期待外れだった点:]
父親学級が月に1回しかなく、出産直前の申し込み予定だったのですが予約がいっぱいで参加できませんでした。上記を受付に言ってもネットからキャンセル待ちで入力してほしいの一点ばりで結局参加できず市の方に参加しました。ある程度、状況に応じて融通はきかせてほしいなと思いました。そのためにわざわざ受付で相談しているのに。私も仕事の都合で早く参加できなかったのと、申し込みも早くやればよかったのですが…。
回答:指導内容や開催スペースとの兼ね合いもあり、父親学級は参加人数を容易に増やすことができません。受付ではその旨を説明し、謝罪とあわせてご理解いただけるようお願いしております。また大変好評なため、参加予約ができなかった皆様にはご不便をおかけしまして申し訳ございません。開催数及び参加人数を増やしていく方向で検討してまいります。
[授乳指導の良かった点:]
・どのスタッフも丁寧に何度も教えてくださいました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:やはり妊婦食は、減塩なので仕方ないと思いますが、味が薄くおいしくなかったです。でも、家でもこれくらい薄い物を本来なら食べなきゃいけなかったんだなと勉強になりました。


■ 6/4 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ホテルのようにとっても施設がきれい。
・個室(全部屋)
・お風呂のミスト(すごく気持ちよかったです!)
・スタッフの方皆様頼りになります。
[改善して欲しい点:]
・毎日使う紙などを貼っておける場所があったら楽でした!血糖かく紙、毎日のスケジュールなどひんぱんに出し入れしてたので壁とかに貼れたらすぐみれてすぐかいたりできたかな〜と!
[授乳指導の良かった点:]
○○様に夜中再びレクチャーしていただいてから、授乳に対する苦手意識がなくなりました!!ありがとうございました!!!!がんばります!!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン!


■ 6/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・会計でカードが使える。
[改善してほしい点:]
・次回の健診で会計がいくらになるかなど教えてもらえると助かる。

回答:ホームページに「妊婦健診の予定と費用」を掲載しております。詳しくはこちらをご覧ください。


・コンビ肌着のボタンの色がわかりにくい。

[授乳指導の良かった点:]
・きめ細やかに対応してもらえました。
[授乳指導の改善点:]
・毎回授乳室まで行くのが少し面倒でした。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の時計の時間がずれていて混乱しました。

回答:清掃の際に時刻を確認していますが、今回は電池切れが原因と推測されます。申し訳ありませんでした。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・かなり長い時間聴くので、1回の長さがもっとあるといいです。

回答:曲数を増やして1回(巡)を長くしました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、お肉がやわらかくておいしかったです。


■ 6/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なく、産科はゆったりスペースで困っているとすぐ助けてくれる。ホスピタリティーが良い!
・引っ越して練馬区になっても通いたいと決めていたので、引き続きお世話になってます。
[期待外れだった点:]
・無痛ではなかった。(一人目を他院で無痛を経験しているため)案内の文言から「無痛」を取ってもいいのでは?
回答:無痛(和痛)分娩は病院ごとにその方法が多少異なりますが、当院の場合は経膣分娩の際の痛みを麻酔薬や麻薬などを用いて和らげ、分娩に伴う母体の体力消耗や不安感、恐怖感などを極力低下させることを目的としています。詳細はこちらをご覧ください。

[改善してほしい点:]

・産後3日目の診察、10人ぐらい一ヶ所に待機していたが、何もないところで待つのが辛かった。5人ぐらいに区切って呼ぶか、読み物(後ろに少しある)を増やしてもいいかも。

回答:患者様のご負担が少なくなるよう改善いたします。


・3Fナースステーション近くの読み物を、ベビー以外のがもう少しあれば良かったです。

回答:前向きに検討いたします。


・セレブレーションディ