公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 5月実施分

2017年 実施期間:5/2〜5/31


■ 5/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・気軽に子供を預けられる環境(入院中)
[改善してほしい点:]
・エコー(写真)が、他の医院より分かりにくかった。何が写っているか分からない。
回答:赤ちゃんの向きやその他の状況により分かりにくい場合もあります。ご了承願います。なお、最新機種による3D/4Dエコーも行っています。ご検討ください。

[授乳指導の良かった点:]

・積極的に声をかけて指導いただけるのは助かりました。


■ 5/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・web予約ができる。
・自動会計できる。
・医師をいつでも変更できる。
コンシェルジュがおり、不明点をすぐ確認できる。
・キッズルームがある。
・入院中、おやつ、夜食、飲みものがでる。
[期待外れだった点:]
・整体マッサージを受けたかったが、入院1日目にすでに空きがなかった。

回答:ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。入院中の患者様がなるべく受けられるよう検討します。


[改善してほしい点:]

・無料のお部屋の中からも部屋タイプがえらべると良いと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・不明点や不安なことがあるときに、いつでも授乳室へ行けるので心強かったです。
・毎日のおっぱいの出方や状態からそれぞれに合った授乳指導をしてくれるので、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ち良く過ごせた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDR入室後、すぐに子宮口が全開になり、痛みも強く音楽どころではなかった。
・かかっていても絶叫にかきけされていたと思う。
・陣痛の進みがゆっくりで余裕があれば利用したかったと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、肉じゃが、てりやきバーガー
・ご不満のメニュー:だいずの唐揚げ→何をたべているか分からなかった。

回答:好評な患者様もいらっしゃいますので、今後の検討の際の貴重なご意見として承ります。


■ 5/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・2人目もこの病院を選んで良かったと思いました。
・お気に入りメニュー:・焼きたてパンのバイキング・ホットサンド・サラダバイキング
[授乳指導の良かった点:]
助産師の方から声をかけてくれるので話しやすい。


■ 5/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が常にいて相談しやすかった。
[改善してほしい点:]
・予約が取れにくい(先生によって??)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開でした。


■ 5/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・産後のケアがとてもよく回復が早かったです。
[改善してほしい点:]
・無痛分娩を時間関係なくいつでもできるように対応してほしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・実際に手とり足とりちゃんと教えてくださったところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。
・ご不満のメニュー:おすし


■ 5/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お産の時、助産師さん達がとても優しく上手でした。
・先生方の診察も慣れていて頼もしかった。
LDRやお部屋の設備がすばらしく、周りの音が気にならなかったので、お産に集中でき入院中もリラックスして過ごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・上手くいかない時、色んな方法を提案して励ましてくれた。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量が大きすぎずちょうど良かったです。クラシックの選曲もよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。ノンカフェインコーヒーなどのドリンクが持ち帰れるところ。


■ 5/28 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診が予約制で待たないこと。
・上の子がいるのでキッズルームが助かりました。
・毎日清掃が入るのでキレイでうれしい
[期待外れだった点:]
・部屋が第○希望という話がなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳が出るようにたくさんアドバイスをくれる。
[授乳指導の改善点:]
・担当は同じ方がいいなと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・魚のメニューがおいしかった・ローストビーフ・クロワッサン・セレブレーションディナー・サラダバー・ヒレカツなど
・ご不満のメニュー:・サラダバーの内容をもう少し増やしてほしい・セレブレーションディナーの飲みものの種類をふやしてほしい


■ 5/28 (30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・毎日おっぱいの状態を見て、キメ細かくその日1日の授乳目標や授乳の仕方についてアドバイスしてもらえたのが心強かった。
・授乳室に行くとスタッフが見に回ってきてくれるので、聞きたいことを都度聞けたのが良かった。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフによって、若干スキルの差があった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに整えてくださりありがとうございます。
・廊下ですれ違った際もあいさつをしてくれたりと、気持ちの良い対応でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・耳に心地よかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食とてもおいしかったです!!しかもオシャレ!TORTA ROSSOのパンとサラダバーがうれしかった。


■ 5/28 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

帝王切開後、痛みに対しての不安などがあったが、スタッフの人がとても優しくて安心した。痛み止めや座薬など希望するとすぐ処方してくれて良かった。
[改善してほしい点:]
・朝食時のくじびきのゲームは特にやらなくても良いかな…と…。ごはんの時は好きな席でゆっくり食べたいです。
回答:週に2回実施していますが好評な患者様もいらっしゃいますので、今後の検討の際の貴重なご意見として承ります。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:グラタン



■ 5/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・事前に予約もでき、診察もいつもほとんど待たずにできとてもよかった。
[改善してほしい点:]
・使用に支障はないのですが…すみません。お部屋の洗面台の水はけ?流れが悪くて何かつまっているのか、はじめ心配になりました。でも使用できます!!
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に優しくわかりやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とてもよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝いご膳のお肉はほんとうにおいしかったです!全部おいしかったです!!


■ 5/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・やさしいスタッフさんが気にかけてくれ、ホテルのような心地よいキレイな環境で気分が良かった。
助産師さん、看護師さん、スタッフさんみんな笑顔が安心できました!
[期待外れだった点:]
・予約のとりづらさ。
・診察は必要最低限!といった内容。もう少しアットホームな感じがあってもいいかも。
[改善してほしい点:]
・外来の診察はなんだか忙しそうで、短時間ですませなきゃいけないのかなと感じた。親身な対応を感じたい。
回答:外来担当の医師はたくさんいますので、医師を変えてみるのもご満足いただくための一つの手かと存じます。ご検討ください。

[授乳指導の良かった点:]

・おっぱいをあげているとき、となりで見ていただいているとすごく安心した。
[授乳指導の改善点:]
・特に夜中、スタッフがいないことがあった。

回答:改善に努めます。


[院内の清掃状況について:]

・洗面台のここ(蛇口の下)の汚れがとても気になりました…。見えないところ…。

回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:お米もとってもおいしかったですが、パン食はうれしい。クロワッサンや夜食、おやつがすごくおいしかった!お皿もキレイでたのしい。


■ 5/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約した先生でなくても時間優先で他の先生で診察してもらえるという選択肢があること。
[期待外れだった点:]
・1回1回の費用が高い。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳、ミルク、さく乳…と色々な選択肢があるところ。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・産後のゆったりとした時間で、やっとオーディオから聞こえる音楽を楽しむことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、2種のフライ、チョコマフィン、野菜のおすし、シェフの手作りドレッシング…。どれをとってもおいしかったです!!


■ 5/25
[良いと思った点:]

・全体的キレイ、食事がおいしい。親切な人が多く、入院生活が快適だった。
[授乳指導の良かった点:]
・わからない事だらけなので、24時間対応してもらえ安心でした。
[授乳指導の改善点:]
・担当の方が日々変わり、入院前半は担当の人がいる事も知らずとまどい、後半理解できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 5/25 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・とてもキレイでよく清掃してあるところ。
[期待外れだった点:]
・夜間の授乳室に助産師さんも誰もいない事があった。授乳の事で聞きたくてもだれもおらず残念でした。

回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いします。

[改善してほしい点:]

・家族の面会は午前中もOKにしてほしい。
回答:退院後の生活のために最低限覚えていただかなければならないことの指導を午前中にいくつか行っています。またそれ以外の時は身体を休めていただくことも必要と考えていますので、ご面会はなるべく控えていただくようお願いしています。

[授乳指導の良かった点:]

・話をよく聞いてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の人を増やして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:オニオンドレッシング、お祝いディナーのお肉がやわらかくておいしかったです。
・ご不満のメニュー:おっぱいが心配で、チーズや生クリーム等のメニューが恐くて食べられなかった。(おっぱいがつまりやすいので)

回答:不安な点がありましたら遠慮なくスタッフにお声がけください。


■ 5/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付でコンシェルジュの方が素早く対応してくださり、不安になることがなかった。
[期待外れだった点:]
・母親、父親教室の定員が少なく、すぐに埋まってしまった。父親教室は参加できませんでした。→日程を増やしてほしい。

回答:ご要望の実現に向けて検討中です。


・お気に入りメニュー:ワンプレートの朝食(フレンチトースト)おいしかった!ちょうどいい量。席指定もおもしろかった。

[授乳指導の良かった点:]
・授乳中の栄養についての説明が聞けてよかった。ミルクのつくり方がわかりやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。良かった!!
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:5/20の朝食、魚のすり身?を焼いたやつが固くて、出産直後に食べづらかった。

回答:申し訳ありませんでした。美味しく食べていただけるよう改善します。


■ 5/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約やキャンセルがweb上で出来る。
・キッズルームがあるので子供連れでも通いやすい。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い。駐車場がすぐに満車になってしまう。入院中の食事が必ず4階に行かなければならないのがしんどい。授乳の時間等もあるのでプレシャスタイムプランでなくても部屋でも食べられるようにしてほしい。
[改善してほしい点:]
・3階にも自動販売機を置いたほうがいい。

回答:消防法上、現状では設置できる場所がありません。ご了承願います。


・部屋の照明が多すぎて使いづらい。

[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でも一から教えてもらえて安心でした。
[授乳指導の改善点:]
・毎日担当の方が変わるので、出来れば2人位で固定にしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンバイキング
・ご不満のメニュー:青パパイヤのサラダ


■ 5/24 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

プリペイドでの支払い。ヨガ教室、その他教室の開催。スマホでの予約。
・産後の入院生活(いたれりつくせりだった)
[改善してほしい点:]
・妊娠初期の不安な時期に、もっと相談できる場所がほしかった。

回答:お困りの際は遠慮なくスタッフにお声がけください。


・授乳室の時計がデジタルだったら良かったと思う。
回答:以前に「パッと見、アナログの方が時間の経過が見やすい」というご意見を多くいただき、現在はアナログ時計をご用意しています。


[授乳指導の良かった点:]

・疑問に思った点がなくなった。母乳育児に自信がついたように思う。2週間健診がある。退院後のサポート。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいな状態が保たれていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:特に魚料理、サラダビュッフェ(くるみ+セロリドレッシング)、マフィン、その他のお料理どれも美味しかったです。
・セレブレーションディナー、はなやかでお肉も美味しかった。デザート、サラダも◎育児頑張るぞ!と思えました。(減塩食でこれだけ美味しいものがつくれるんだなと驚きました)


■ 5/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親身になって接してくれる。施設がきれい。ごはん、おやつが美味しい。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日違うスタッフの方に指導してもらえたので、それがいろいろ試すことにつながったのでよかった。
・おかげさまでミルクなしでできそうです。
[院内の清掃状況について:]
・足のむくみがひどいので、足をたかくして寝られるようなクッションなどがあるとよいと思いました。ぜいたくですが。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのフィレステーキ、ホタテ、マフィン(おやつ)、セロリドレッシング
・ご不満のメニュー:玄米パン(おやつ)


■ 5/23 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、親切で丁寧な対応だったところ。
・個室が標準であり、プライバシーが守られるところ。
・食事が美味しいところ。
[期待外れだった点:]
・説明書類が何となく統一感に欠ける点。
[改善してほしい点:]
・外来の予約で割と人気の先生は枠が取りづらいところ。
・HPの予約を取る操作が、最初迷った点(スマートフォン画面で)
[授乳指導の良かった点:]
・何がなんでも母乳、というスパルタではなかった点。
[授乳指導の改善点:]
・経産婦なので理解できても、初産婦であればきっとよく理解できないかな、という説明があるような気がした。
・担当の方が変わるたび、少しこちらから状況を説明しないといけなくなる点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんどおいしかったです。


■ 5/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットやその場、両方でとれる。
・職員の方がみな親切で感じがよい。
・出産の際、医師が的確な判断や処置をしてくれたように感じた。後で、経過や(〜の処置で〜になったと思うなど)感想を伝えてくれたのもよかった。
[期待外れだった点:]
・土日平日24時間対応でないと、和痛分娩は厳しいと感じました。できたらラッキーくらいの気持ちでないと。
[改善してほしい点:]
・和痛分娩が24時間対応であるとよかった。
・2Fの夜間のスタッフが少なすぎる気がした…。(夜間の陣痛中もあまり様子を見に来てくれない…。逆に昼間はとてもよく声をかけてくれました。
回答:今でも医療法上以上の人数を配置していますが、今以上は診療報酬体系の関係もあり難しいです。ご了承願います。


・計画和痛出産で誘発剤点滴だったため、数日間LDRでヒマでした。(色々本など持って行きましたが…)リラックスの気分転換のためにもテレビがついててほしかった。(それか、本陣痛が来るまで病室など)予定超過で陣痛が来るまで5日間もかかったので不安でした。
・食事にこんだて名を付けてくれるとうれしかった。(どこかに書いてあったのかもしれないが…)

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オーディオもアロマも、かけたいものはありますか?とはじめにきいてくれたので依頼しやすかった。
・CDはかけられないというスタッフもいたが、他の人にきいたらかけてくれた。

回答:申し訳ありませんでした。オーディオシステムの取り扱い方法をスタッフに徹底します。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:産前、和食のこうや豆腐、山いも?のメニューの味付けがよくとてもおいしかった!!中華のエビチリ、シューマイも。うす味だが、素材やだしの味を生かしていて参考にしたいと思った。


■ 5/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Webでの予約が2回先まで可能なこと
・担当医とその日の都合(早めに受診したい)の両方から診察を選べ良い
・どの先生も説明が丁寧
[期待外れだった点:]
・基本ないが強いて挙げれば、Web予約でカレンダー操作がやりにくい。「次月」移動後「前の5日間」に移動したいのにできない。ある1日を指定後、別日を選びたい時に「戻る」にすると画面が戻りすぎる。

回答:ご不便をおかけして申し訳ありません。ご意見をシステム会社と共有し、改善に努めてまいります。

[改善してほしい点:]

・上記と同じ
・足湯用の桶などがあるとより良い。アメニティに洗顔フォームがあると女性は嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・どの方も丁寧に指導してくださり、また、否定的にいわず前向きな言葉をかけてくれたので心強かった。
[授乳指導の改善点:]
・こちらから積極的にいかないとなかなかアドバイスをもらいにくい←人数が多いので仕方ありませんが…。
回答:遠慮なくお声がけください。


・乳頭の薬やさく乳など、こちらから聞かないと説明がないので初産婦さんには辛いかも?
回答:お母様方の様子を見ながら必要な方にはお声がけしていますが、気になることがありましたら遠慮なくスタッフにお声がけください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・忙しそうだったのですが優しそうなスタッフさんばかりだったので、思いきって言えました。
スタッフさんから「変えますか?」と言っていただけたり、もしくは「○○ができます」などはりがみがあればもっと依頼しやすいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・1日目に出た白身魚のパイ包みのようなメニュー・セレブレーションディナーはどれも美味でした・ハンバーガー・オールドファッション
・ご不満のメニュー:
・ドレッシングがセロリの味だったもの→私は大分食べられるようになってたので平気でしたが苦手な人には辛いかも…。・ベーグル(もう少し小さくてもいいかも…。)・フレンチトーストの日に、フレンチ用のメープルシロップを間違えてサラダに…何にかけるかもう少し分かり易いとうれしいです


■ 5/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初めに病院を選ぶ際は、きれいで設備が整っているので選びましたが、実際に通院してみてスタッフの対応が丁寧で親切で良かったです
・入院中もフォローが手厚く、分からないことがあっても相談しやすかったです。
[期待外れだった点:]
・外来の医師によって言われることが様々だった為、戸惑うことがありました。
・パジャマのボタンがとれそうなものや、糸が出てしまっているものがあった。

回答:早急に対策を講じます。

[授乳指導の良かった点:]

・いつ授乳室に行ってもスタッフの方が気にかけてくださり、うまくいかないときは手伝っていただいたりアドバイスをくださり、悩むことなく授乳ができました。無理なくすすめていけばいいという感じが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉はもちろんおいしかった。朝食のパン、サラダバイキング、ドリンクバーが嬉しかったです。また、部屋に飲み物を持ち帰ることができたのも良かったです。


■ 5/21 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がどこも綺麗なところ
[期待外れだった点:]
・産後、3Fへ移ってから部屋でのシャワーは嬉しいですが、アメニティーロクシタンのシャンプーの(ボディーシャワーも)泡立ちが良くなくガッカリでした。
[改善してほしい点:]
・何でもWEBでどうぞ…というところ WEBでも確認するが、口頭でも流れを知りたい。
回答:必要なところのご説明は口頭で行っています。不明点や更にお聞きになりたいことがありましたら遠慮なくスタッフにお尋ねください。

[授乳指導の良かった点:]

・2014年に比べると、授乳授乳せかされないのでマイペースにできて良かった。(知人は母乳うつになってしまった)
[授乳指導の改善点:]
・逆に夜間のスタッフが少なすぎて、母乳の相談をする事もなかなかできなかった。

回答:夜間はスタッフの人数が限られますので、日中にご相談できる内容であればなるべく日中にお願いします。

[院内の清掃状況について:]

・トレー(カート?)は置かれていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分好みの音楽でも、手術をしてくださる先生方の調子が狂ってしまったらと思うと申し訳なくてお願いしづらいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。(メープルクロワッサン)


■ 5/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュサポートがいること
・HPが使いやすい。いろいろな教室があり予定も組みやすく安心。
[期待外れだった点:]
・ゴキブリの赤ちゃんがでた。

回答:植栽から入って来たと推測します。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

[改善してほしい点:]

・人がいないときに多人数の赤ちゃんを預けているのが不安。すごく泣いているこもそのままな様子がかわいそうに思った。
回答:よほどのことがない限りスタッフのいない時間を作らないよう心がけています。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

・おへやにコンシェルジュTELがほしい。もしくはフリーコール。

[授乳指導の良かった点:]
・しっかりついてやってくれてみてくれて親身になってくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで過ごしやすかった!パジャマは胸元のシミがついてるのが多かった。水はね、母乳?なんこう?が目立つのかな…。少し恥ずかしい。

回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。早急に対策を講じます。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・音楽とともに、あきるのの病院でプラネタリウムがなるときいて、それも気になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチや和食
・ご不満のメニュー:デザートのヨーグルト連続


■ 5/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診予約がネットで出来る。食事がおいしい。整体サービスがある。
[改善してほしい点:]
・院内着はストレッチ素材がいい。産後のむくみにのびないズボンはしんどい。
回答:吸水性や通気性の良さを考慮して院内着には綿の割合が高い生地のものを選んでいます。サイズでお困りの際はスタッフにお声がけください。

[授乳指導の良かった点:]

・気にかけてくれるスタッフがいてくれて、母乳育児を頑張ろうと思えた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、キウイフルーツのドレッシング、フレンチトースト、パン、セレブレーションディナー


■ 5/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・○○先生がいつも一緒に来院する上の子供にもいつも声をかけてくださりうれしかったです
[期待外れだった点:]
・不安なことがあって臨時で受診した際、大丈夫だけど不安なら担当の先生に相談してといわれた。
[改善してほしい点:]
・ドアにかける札の種類を増やした方がいいと思いました。
回答:以前は今以上に札の種類がありましたが、各札の使用頻度等を考慮して現在の「シャワー中」と「授乳中」の2種類に減らしました。ご了承願います。


・部屋にカギがついていないのはしょうがないと思いますが、ノックからドアを開けるまでが早く、素早く動けないこちらはあせってしまうことが多々ありました。

回答:配慮が足りず申し訳ありませんでした。ご意見をスタッフ全員で共有し改善に努めます。


[授乳指導の良かった点:]

・色々な方法を笑顔で教えていただけたこと。笑顔に安心しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:特に魚のアーモンドフライ すべておいしかったです。


■ 5/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師、事務の方々の丁寧且つ親切な対応がとても良かった。
・施設も設備も整っていて、非常に快適にすごせました。
・不安だった手術も術後も安心してすごせて良かった。
[改善してほしい点:]
・入院費用等、もう少し安いとさらにありがたく利用者も増えると思う。
・産後の病棟に足湯バケツを完備してほしい。

回答:シャワーのご利用をおすすめします。

[授乳指導の良かった点:]

・1人目の時にはほとんど知識がなく、今日指導をうけて完母のメリットデメリットや母乳育児の大切さを学べた。
・今回は母乳多めの育児をがんばろうと思えた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・心地良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て。どれも栄養のことが考えられており、味つけも濃すぎず薄すぎずで良かった。
和食、ハンバーガー、八宝菜、サラダバイキングがお気に入りです。
・ご不満のメニュー:(希望)・ドリンクメニューに毎食フルーツジュース(オレンジ、りんご、グレープフルーツ等)があると嬉しい。・時々炭酸飲料も出てくれると嬉しい。・プリン、ゼリー、アイス等の甘めのデザートも少し出たら嬉しい。


■ 5/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつも挨拶をしてくださり、気持ち良かった。
・一人一人スタッフの対応が丁寧。
・ホテルのようで、ここは東久留米市ということを忘れそうになった。
[改善してほしい点:]
・外来(産科)の料金設定…。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になり、とても丁寧に一から教えてくださり、退院後の不安が少し解消された。
・おっぱいのチェックを毎回きちんとしてくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーがすばらしかった。サラダバー
・ご不満のメニュー:(すべて満足)麺類を少し増やしてほしい。


■ 5/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約システムがWEB化されており、HP案内も充実していたため通院や情報収集がしやすかった。
清潔感があり、施設も非常に整っていたため入院中も快適に過ごせた。
[改善してほしい点:]
・2Fのフロアにも雑誌、マンガ、本のコーナーを設置していただけると時間を有効に利用できるかと思います。3Fの産後のフロアは毎日スケジュールがつまっていて、本や雑誌を読む時間がなかなか取れないが、2Fはヒマな時間がある患者が多いため。

回答:前向きに検討します。

[授乳指導の良かった点:]

・赤ちゃんのだき方や母乳の量の測定、さく乳やミルクの組み合わせ方など一人一人の状況に合った指導をしてくださいました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音の調節の仕方がわからず、音を小さくしたい時困惑してしまった。

回答:お困りの際はスタッフにお申し付けください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:クロワッサン、フレンチトースト、オレンジジュース、サンドイッチ


■ 5/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方をはじめ、看護師さん、受付の方がとにかく親切で丁寧。すぐに声を掛けてくださる。本当にこんなに色んな方がここまでしてくださる病院はじめてです。
・お気に入りメニュー:オレンジジュースが絶品!!おかずもごはんも本当においしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人丁寧についてくれる。母乳がまだ出ない時、ミルクを足すか不安な時にもちろん大丈夫だよと優しく声を掛けてくださったのがありがたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・システムがすばらしい。助産師さんにリクエストしたら、イヤな顔ひとつせず忙しかったのに一生懸命対応してくださった。持ちこまなくても十分です。


■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約がとれる。
・キッズルームに上の子を預けられる。
・入院時の荷物が少ない(パジャマ、タオル、アメニティが用意してある)
・シャワードバス
[期待外れだった点:]
・土曜日の待ち時間がとても長く、予約をしていても1〜2時間は待つこと
回答:ご不便をおかけして申し訳ありません。快適にご利用いただけるよう待ち時間の解消に努めてまいりますが、もし可能でしたら他の曜日での診察をおすすめいたします。

[改善してほしい点:]

・ドライヤーの風が弱すぎて時間がかかる。
・パジャマの伸縮性があると動きやすい。

回答:吸水性や通気性の良さを考慮してパジャマには綿の割合が高い生地のものを選んでいます。ご了承願います。


・退院時に粉ミルクと哺乳瓶をプレゼントしていただける事を、事前にお知らせしてもらえるとより嬉しかったです。

[授乳指導の良かった点:]
・困っている様子を見かけると声をかけてくださる方と、そうでない方の温度差があり、どちらかというと夜間の方が手助けをしていただけると有難かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どの場所もキレイで気持ち良く過ごすことが出来ました。
・まるでホテルに泊まっている感じでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていた方がリラックスできて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンバイキングどれもとても美味しく毎回完食しました!


■ 5/18 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なかった。
・1人目、2人目と○○先生にお世話になりました。安心感があり、帝王切開も不安なく終えられました。傷口もとても小さく回復も早かったように思います。3人目は年れい的にきびしそうですが、今までありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・3D4Dエコーの質が悪い

回答:最新機種を導入しました。画質も非常に向上しています。


[改善してほしい点:]

プリペイドの会計にしていたが何度か「お会計が済んでいません」の電話がかかってきた。スタッフ内での連絡をしっかりしてほしいです。

回答:申し訳ありませんでした。スタッフ間の連携の強化によりいっそう努めてまいります。

[授乳指導の良かった点:]

・それぞれの考え方、意見があり色々参考になった。
[院内の清掃状況について:]
・食器は時々あったが特に問題ない事だと思います。1時間内にはきれいになっていました。
・とても手早く毎日きれいにしていただき、ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ゆべしの和菓子、ステーキ、ハンバーガー、全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:夜食がパンばかりだったので若干あきてしまった。ルイボスティーの量が多かった。

回答:美味しさや安全性が長持ちしやすい夜食に変更しました。


■ 5/17 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかく手厚い。
・皆さん親切でこまった事があまりなかった。
・ヨガ教室などもあり、妊娠中からやりたい事がこちらの病院1つでまかなえました。
・入院部屋もきれいで、個室だし快適に過ごせた。
[改善してほしい点:]
売店やカフェテリアなど外来で来た時に過ごせる場所が少ない。
[授乳指導の良かった点:]
・マメに声をかけてくれる
・色々相談にのってくれるし、夜中でも大丈夫ですか?などと必ず声かけてくれるので相談しやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・鴨汁のそう麺・全部、ものすごく工夫をしてらっしゃるのを感じた。おいしかったですし、日頃の食生活を見直す参考になった


■ 5/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・土よう日の診察以外は待ち時間もほとんどなく支払いもプリペイドでかなりスムーズでした。
[改善してほしい点:]
・ネット予約が中心であるが、携帯の登録がうまくいかず方法をおしえてもらいたかったが、電話予約で!とおしえてもらえなかった

回答:ご意向にそえず申し訳ありませんでした。電話の取次ぎのルールを改善します。


・お気に入りメニュー:・おすし・マフィンやベーグル
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのお肉のつけあわせのグリル野菜のようなものは素材の味のみで少し残念でした。
回答:素材の味を感じていただきたくてグリル焼きにしています。お好みで昆布塩や昆布ジュレをつけてお召し上がりください。

[授乳指導の良かった点:]

・以前、4年前の時より授乳中にスタッフから声をかけてくださることが多く質問しやすかったです。


■ 5/16 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・女性の先生が多い事。それもありこの病院を選んだ。
・スタッフの対応が親切でていねい。受付の人から助産師さんまで全体的にそう思う。
・ナースや助産師さんが全員女性で安心する。
・シャワードバスは気持ちよくてよかった。
・食事がいつもおいしかった。見た目もきれいで、いつも楽しみだった。
・毎日1本ペットボトルをもらえること。お茶を持ってお部屋に行ける事がよかったし、うれしかった。院内では買う必要がないのでおさいふがいらない事もありがたい。
・4Fのベランダや3Fにも外に出れてリフレッシュできるからうれしい。
・入院セットの充実。お産パットなどを一式そろえてくれているのですごくありがたい。自分でそろえる物が少なくてよかった。スリッパやドライヤーもうれしい。
[期待外れだった点:]
・室料なしの部屋の3種類も第1〜第3まで希望を聞いてほしい。その時空いてなくても空きが出たら希望の部屋に移動したい。プレシャスを付けなくてはできないのが残念。

回答:室料なしの3種類のお部屋間の移動に関してですが、現状そこまでの調整は困難です。ご了承願います。


・おふろがせまい。シャワーをしながらカーテンが体にくっついてじゃま。
・以前はおやつの時間も近くのケーキ屋さんのものや、手作りおやつが出たので楽しみにしていたのに、今回はパンやベーグルで期待外れだった。

回答:美味しさや安全性が長持ちしやすいおやつに変更しました。

[改善してほしい点:]

・プレシャスプランは1日¥10000は高いと思う。また、1日だけつける事ができればよいが、1回つけたらはずせないのはおかしいと思う。
・パジャマはいろいろな物があるので、患者に選ばせてほしい。
・ドライヤーの風力が弱すぎる事。なかなかかわかない。
・収納がもう少しできる様にしてほしい。カバンが入りきらなくて、部屋もせまくなってしまう。
・洗たく物をほせるパイプのようなのがついていてほしい。
・アルテミスの部屋は鏡の前にイスがおけなくて困る。おくと通れなくなってしまう。(冷蔵庫がある為)
・部屋のとびらを開けるとすぐ中が見えてしまうので、着替えやトイレの時に困る。カーテンをつけてほしい。
・以前入院した時(3年前の2月に入ってすぐ)はタブレットも貸し出してたしシャンプー、ボディーソープももっと大きかったのに、今回なくなっていたり、シャンプーも小さくて入院中足りなくなりそうで困った。
[授乳指導の良かった点:]
・4人目だけれど、おっぱいを深く吸わせるのがなかなかできなくて、浅く吸わせてしまって胸が痛くなってしまうので、吸わせ方を何回もちゃんと教えてくれた事。
・今回初めて知る事もあり、いろいろ勉強になった。退院指導や沐浴指導も出てよかった
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃していただきありがとうございます。すばやく、ていねいにそうじしていただき毎日快適に過ごせました。
・パジャマのがらが自分で選びたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ケイタイで音楽を聞いていたが、音がよくて快適だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:母の日のカーネーションゼリーすごくあまかったけどおいしかったし、プレゼントのカーネーションも気づかいがすごくうれしかった。いい思い出になった。ありがとうございました。白米がおいしかった。パンや飲み物、白米のおかわりが自由にできてうれしい。たくさん食べて母乳を出そうとがんばれる。お祝いごぜん見た目もすばらしく味もとてもおいしかった。とてもぜいたくをした気持ち。ありがとうございました。フレンチトースト。シロップの入っていた入れ物も小さくてかわいかった。どれもとても手がこんでいておいしかった。
・ご不満のメニュー:カーネーションのゼリーがすごくおいしかったけれど少しあますぎた。おやつのもなか。少し見た目もじみ。おもちはおいしかったが、中のクルミ?はいらなかった。あんことおもちだとおいしかったかも。


■ 5/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・母の日のカーネーションのプレゼントは嬉しかったです。生まれてはじめて母の日にお花を頂きました!
[改善してほしい点:]
・朝、座席をくじ引きで決めるイベントがありました。相席で他の患者さんと話す機会を作っていただけることは良いことなのですが朝は忙しく(抜勾・リフレetc.)、ゆっくり話せない為、このようなイベントは昼や夜にやってほしいと思いました。
・3F中央にあるウォーターサーバーの紙コップですが、授乳が終わると毎回紙コップを使っています。消費が激しく、資源に良くないのでは(!?)と思いました。紙コップではなく、再利用できる(洗ってまた使える)ガラスやプラスチックのコップが良いのでは(?)と思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当してくださるスタッフがいて、気にかけてくださるのが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に説明はなかったので依頼していません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:栄養のバランスを考え、母乳に良さそうな食事を朝・昼・晩食べられて大変満足しています。退院するのが寂しい一番の理由は、アルテミスの食事が食べられなくなることです。


■ 5/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ロビーから会計まで、どのスペースもリラックスして過ごせて、毎回の健診が楽しみでした。入院中、特に感じたのが、連携がとれていて伝えなくてもわかっている事がほとんどで、それに対する声かけなどもしっかりしていました。安心して過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点:]
・どのスタッフの方もとても熱心。でもあつ苦しさがなくほど良いタイミングでいつも声をかけてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・外来の時も入院中もとてもきもち良く過ごすことができました。ありがとうございます。
・トイレがきれい。スタッフの方がトイレついでに水まわりをティッシュなどでふく姿をよくみかけましたスタッフの方達のきれい意識を強く感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:トマトのおかゆがとてもおいしかったです。


■ 5/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の受付のところにコンシェルジュの方が立っていたことで、受付が混雑してしまうことなく受付できた。
・どのスタッフに何を聞いてもすぐに明確な回答をもらえた。
[改善してほしい点:]
・健診の費用が高い
[授乳指導の良かった点:]
・こまめにおっぱいや授乳の様子を見てもらえたので、疑問や心配なことをすぐに聞けた。
[院内の清掃状況について:]
・手際よく細かいところまで清掃がいき届いていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、魚料理、グラノーラ


■ 5/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの数が多いこと。聞きやすい。
ウォーターサーバーを利用できること
・No.(ナンバー)で呼ばれたり、会計もできたりすること。
[授乳指導の良かった点:]
・一緒にやってくれる→見ていてくれる→助けてくれること。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・一度とぎれてました。
・もっと楽曲の数を増やしてもよいのでは?リピートもよいですが、(分娩時はそんな余裕はありませんが)飽きます。せっかく良い音なので。
回答:一度とぎれたのはオーディオシステムの操作ミスが原因と推測されます。申し訳ありませんでした。曲数につきましては前向きに検討します。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン 人気があるものは遅いともう残っていないのが残念でした。スープ いろいろ工夫されて、いつも組み込まれているので楽しみでした。
・ご不満のメニュー:分娩直前、直後にもお食事いただきましたが、せっかくおいしそうなのに食べられませんでした私は。もったいなかったです。


■ 5/13 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待合室、診察室、LDR、病室全て居心地が良かった。
・アメニティが充実していて有難かった。
・医師、看護師、助産師、おそうじの方も皆さん親身で感謝しています。
・アルテミスで出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。主治医の○○先生に最後まで担当していただけて本当に良かったです。感謝申し上げます。
[改善してほしい点:]
・強いて言えば、パジャマを2着置くようにすると助かります。汗や子供の吐き戻しで汚れる度に、コンシェルジュさんに言うのも大変なので。

回答:遠慮なくその都度スタッフにお声がけください。

[授乳指導の良かった点:]

・経産婦だが、忘れているので声かけがあって為になった。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイにしていただけて有難かった。手早く、親切に対応していただいて感謝しています。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院で用意されているBGMで充分でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。特にむね肉のからあげ、こんにゃくきんぴら、パンバイキング、お祝い膳(一緒に食べた主人が「おいしい」と絶賛していました)


■ 5/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・産科外来の掲示板で、会計の番号が確認できるようになったこと(他科と同じ場所での会計待ちは感染症予防等で避けたかったため)
・キッズルーム(予約がとり易く、子供も毎回楽しみにしていた。無料なのもありがたかった)
・美味しい食事
[期待外れだった点:]
・昼食後のおやつ(前回アルテミスでの出産時は、部屋にケーキ等配膳された気がするので)今回マフィン、パンなどが多かったので少し楽しみが減ってしまいました。

回答:美味しさや安全性が長持ちしやすいおやつに変更しました。


・私は納得していますが、価格面で△-1

[改善して欲しい点:]
・トイレ又はシャワールームに簡易もの干しの設置を希望します。(ex.つっぱり棒のようなもの)(部屋附属のピンチ付きハンガーを室内にかけると来客時困るため)

回答:病室なので患者様の安全を第一に考えてお部屋の備品等を揃えています。ご了承願います。


[授乳指導の良かった点:]

・経産婦でも初歩的な事を聞いても丁寧に教えてくださった点。
・明るいイメージの授乳室で、夜中でも行く気になった。気分転換にも。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室のクッションが散らかっていることがあったので、気付いた時点でこまめに整とんしていただければ、と思った。(常に忙しそうですが…)

回答:スタッフに注意を促しました。また患者様にはご利用後の片付けをお願いできましたら幸いです。

[院内の清掃状況について:]

・食器の放置は夜中に1度あった。
・個室のイスの下の掃除機がけが甘かったり、オフロのイスが定位置でない事があった。

回答:申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバイキング(←野菜の並べ方注意。トッピングが先で、取りにくい時があった)ビーフシチュー、セレブレーションディナー

回答:ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフに注意を促しました。


・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト チアシードがけ(流行していますが、チアシードの良さがいまいち分からず…回数も多かったです。アサイーやブルーベリーは美味しかったです。)


■ 5/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・午前中の早い時間に予約することが多かったからか、待ち時間が少なく助かりました。
[改善してほしい点:]
・入院期間中のスケジュールが過密すぎるな…と感じました…。

回答:退院後の生活のために最低限覚えていただかなければならない指導事項がいくつかあります。ご了承願います。


・体調や予定的に調乳指導に行けませんでした。回診も授乳室に行かず待っていましたが、5/11(木)はこなかったような…。
回答:調乳指導は月、水、金の週3回実施していますので、そのいずれかで受けていただいています。また5月11日は午前中に分娩が集中し、回診を行うことが困難になりました。申し訳ありませんでした。


・上記の記載のとおりですが、もう少しゆとりあるスケジュール、わかりやすいと、初産婦、産後の体にもやさしいかなと思います。
回答:入院中に習得していただきたい指導事項がいくつかあります。またお母様は授乳もありますので、ご面会をなるべく控えていただきお休みを取っていただくようお願いしています。


[授乳指導の良かった点:]

・次々起こる問題(痛み等)に次々と解決策を教えていただけるのでありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 5/13 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイでどのスタッフさんも対応が親切。
・キッズルームはとても助かりました。
・予約時間があまりずれなかった。
プリペイド会計で待ち時間短縮できた。
・ストレスなく通院できました。
・○○先生にとても親身に診てもらえてうれしかったです。
・ベッドが電動でうごくのが良かったです。
・テラスの開放感と外を感じれて良かったです。
・パジャマ、タオル等がかりれて洗濯もしてくれてとても助かります。
・シャワーがとても良いです。イスも痛くないようになっててうれしいです
[期待外れだった点:]
・部屋が少しせまい為、面会者が来ると居場所に困る。収納が少ない。

回答:広いお部屋もあります。病室をお選びの際に是非ご検討ください。


・プレシャスタイムプランの特典は良くて(最後の1泊2日つけました)つけたのですが、退院までという決まりがあり、退院日にも1万円とられるのはもったいないなと思いました。

[改善してほしい点:]
・来客用のイスがほしい。
回答:来客用のイスを貸し出ししています。スタッフにお声がけください。なお、入院患者様の健康管理のため、大勢での面会は控えていただいています。またご家族以外の面会は30分程度まででお願いします。


・部屋の内側からのカギがほしかった。(トイレ・シャワーのときとか入ってこられるのがドキドキします。トイレ入ると放送が聞こえないので)
回答:お部屋の鍵に関しては病室なのでご了承願います。また来訪者が配慮できるよう「シャワー中」と表示したドアプレートを用意しています。

[授乳指導の良かった点:]

・母子ともに大変お世話になりました。
・私の気持ちによりそい対応してくださいました。感謝しています。
[授乳指導の改善点:]
・どの方も親切で、本当に良かったのですが、スタッフさんが多く、毎回毎回違う方になるので、スタッフさんをおぼえられなかったです。
・伝達はきちんとされていたと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイで、清潔感がありました。
・清掃スタッフさんもとても感じが良く親切でした。
・シーツを汚してしまった時、すぐに変えてくれた。
・清掃中、廊下に椅子を用意するか聞いてくれた。
・きよせの森の時から清掃スタッフさんがとても良いと思っていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音が小さかったし、必死だったのであまり関係ありませんでした。
・カフェテリアや授乳室はリラックスできて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:これというのはないですが全般的に美しくてボリュームもあり大満足でした。ごはんもおやつも毎回楽しみにしていました。カフェテラスで気をつかって食べるのはイヤだったのですが、4階に行くとドリンクが沢山あったりサラダバーやパンバイキング、ペットボトルが選べたり楽しみでした。
・ご不満のメニュー:好ききらいに対応してくれるとよいのになと思いました。豚肉が食べられないので、メインで出ると食べる物がなくて困りました。


■ 5/12 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあり、上の子を預ける事ができ助かった。
・施設がキレイ、快適。
[期待外れだった点:]
・洗濯機の台数が少ない。
・入院日、大部屋案内された。
助産師さんが新人で不安だった。
・対応力。忙しいのは分かるがもっと丁寧な対応を。
・分娩中、余裕などないのにご家族へのTELを自らの携帯でするよう促された。正直ありえない!!
[改善してほしい点:]
・洗濯機の台数を増やしてほしい。

回答:台数を増やす為のスペースの確保が現状困難です。ご了承願います。


・お産中フォローがない!!人数が足らないのか余裕がないように思えた。

[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に教えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・手作りグラノーラ、パン、クロワッサン。
・ご不満のメニュー:・トマトリゾット


■ 5/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・よくわからなくて立っていると、すぐに声をかけてくださり親切でした。
[改善してほしい点:]
・連休や休日も無痛ができるとなお良いと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・初日に横について丁寧に指導していただきました。
・どの方も親切でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていた、でも途中で切れていることが何度かあった。

回答:申し訳ありませんでした。心がけてはいますが、何かお気付きの点がありましたらお声がけください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 5/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察の時、必ず何か聞きたいこと、心配なことはないかなど先生から聞いてくださった事。
・みなさんに本当に良くしていただけて、初めてのお産でしたが無事に退院でき本当に感謝しています!!
・初診からお世話になったA先生やBさん、看護師の皆さん本当にありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・沐浴、1回しか入れてあげられませんでしたが、退院後心配なのでもう1回か2回位練習したかったです。

回答:入院患者様ポータルサイトで沐浴とスキンケアの様子を動画で説明しています。是非ご覧ください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:全部おいしかったですが、パン(おやつ夜食含め)がとってもおいしかったです。セレブレーションディナーすっごく豪華でとってもおいしかったです!あとコーヒー大好きなので持って帰れるのはありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回丁寧に教えてくださりありがとうございました。
・何度も気にかけてくださり、失敗してうまく行かなくてもずっと付きそってくださったので、すぐに赤ちゃんに飲ませてあげられるようになりました!!
[院内の清掃状況について:]
・いつもとってもキレイにしてくださって快適に過ごせました。


■ 5/10 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が素晴らしく安心できました。
・清掃行き届いてるし設備も充実していると思います。
・待ち時間も短くて意外でした。
[改善してほしい点:]
・金額がもう少し安ければ何も言うことありません。
・追記、2Fは良かったが3Fのドライヤー、風力弱すぎます。
・ネットで全てわかるのは便利ですが、情報がありすぎて検索しづらかったです。結局コンシェルジュや受付に聞く方が早かったです。

回答:検索しやすいよう情報を整理します。

[授乳指導の良かった点:]

・いつも何でも聞ける助産師さんがいる(←授乳室の感想です)優しく指導してくれました。
[授乳指導の改善点:]
・初産婦と経産婦を分けてほしい。コンプレックスを感じてしまいました。(オムツがえも授乳もうまくできなかったし、スピードについていけない)
[院内の清掃状況について:]
・ゴミ箱に何でも捨てて良いと言われ驚きました。
・毎日キレイにしていただいて感謝しかありません。
・ゴミの分別をしなくて良いのが有難い反面申し訳なく思いました。
・2人体制だと早くて良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼してませんが、持って来てたらしたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食、特に魚と煮物、そして三島食品のフリカケ!!<追記>産後食は圧倒的に美味しかったです。パスタなど洋食も良かったしオヤツがうれしかった。
・ご不満のメニュー:管理入院中のメニューの組み合わせ。和食に牛乳ではなくパンの時にしてほしかったです。また小鉢の和え物がほとんど薄味で物足りず残してしまいました。身体には優しいのでしょうけれど。

回答:産婦人科の入院患者様に提供するお食事への当院の考え方をこちらでご確認ください。


■ 5/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付付近で迷ってウロウロしていると、すかさずコンシェルジュが声をかけてくれるので非常にありがたい。
[改善してほしい点:]
・健診の際、ベッドでの診察が終わり起き上がる際、お腹が大きくなるにつれてすごく辛くなってくるので手をかしたりしてほしい。前の病院は、毎回看護師さんが手をかして起き上がらせてくれて、すごく親切だなあと思ったので。

回答:お困りの際は遠慮なくお声がけください。


・エコーの際のジェルのふき取りが不十分な時があるので自分でふかせてほしい。

回答:ご要望があればお気軽にお申し付けください。

・経産婦だったため、母乳の出が良く順調だったのですが、1人目が完母だったので2人目は絶対混合で育てたいと思っていたので、そういった人達のために、もっとミルクを簡単にあげられる環境を作ってほしかった。部屋でもミルクをあげられると良いと思います。
回答:当院は母乳育児を推奨していますので、ミルクをあげることやその量については看護師と相談していただいています。その為ミルクは授乳室で作っていただいています。授乳室で作ったミルクをお部屋であげることは問題ありません。

[授乳指導の良かった点:]

・的確なアドバイスをくれて、色々提案してくれてすごく心強かった。1人目が完母だったのでそこそこ自信があったのですが、やはり最初の浅飲みが原因で乳首が切れてしまった時に、すぐに色々アドバイスをくれて楽になったので、さすがプロだなあと思いました。
[授乳指導の改善点:]
・日中はたくさん助産師さんがいて声をかけやすいですが、夜になると人がいないので声がとてもかけづらかった。夜中こそ心細く助けてほしくなるので、もう少しスタッフを増やしてほしいと思いました。

回答:医療法上以上の人数は配置していますが、これ以上は診療報酬体系の関係があり難しいです。ご了承願います。

[院内の清掃状況について:]

・毎日清掃してくれて、2日に1度シーツも替えてもらい、とても気持ち良く過ごせました。他の病院だと、ここまで部屋の清掃をきちんとしてくれることはあまりないので、十分だと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。特にミートローフのパプリカのソースがかかっているのがおいしかった。おやつと夜食のおいしさにびっくり!!あれは絶対売れるのでカフェテリアでもぜひ販売していただきたいです。自分も食べたいし、面会に来た人にも食べさせたい!!特にtortarossoのおやつは絶品でした。ブルーベリーのベーグルもおいしかった。
・ご不満のメニュー:汁物がちょっと残念。できれば洋食の時もみそ汁が良かった。全体的にみそ汁が少なめに感じた。

回答:メニューを改善しました。


■ 5/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイで清潔であること
助産師さんがみなさん親切
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンなど、パンが美味しかったです。


■ 5/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるところ(息子が毎週楽しみにしていました)
・里帰りの分娩予約が34週まで可能なところ。
・全てのスタッフの方が丁寧で親切に対応していただき、この病院で良かったと何