公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 4月実施分

2017年 実施期間:4/2〜4/30


■ 4/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が毎回健診の度に声をかけてくださり、わからない事も聞きやすい雰囲気でした。
[期待外れだった点:]
・先生によって、健診時の対応がちがい、質問してるそばから次の患者のカルテを見だしたりして感じ悪かった。

回答:ご意見を診療部にも回覧して注意を促しました。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーのお肉が超〜おいしかった。・パンバイキングのメープルクロワッサン、全ておいしかった


■ 4/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・料理が美味しい。
・先生、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュ、みなさん親切、丁寧。
・WEBで予約ができる、確認メールが来る。
・3D4Dエコーがある。
・陣痛から分娩が移動なく過ごせる。
[授乳指導の良かった点:]
・何度も気にかけてくださり、質問もしやすい状況で、疑問があるときはその都度クリアにできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。特にパンバイキングは嬉しかったです。


■ 4/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・32Wからの通院で長い間ではないですが、分からないこともコンシェルジュの方が聞きやすい雰囲気だった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で集まってやる点が良かった。
助産師さんが声をかけてくれてききやすい雰囲気だった。
・他の産婦さんとも話せるし他の人へのアドバイスも聞くことができ良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 4/27 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診がWeb予約で簡単にできる。
・入院中快適に過ごせる。ホテルみたいで良い。
・食事の時に何回かくじ引きで席を決めて必然的に他のママさんとおしゃべりできたのが気分転換にもなって良かった。
[改善してほしい点:]
・外来で診察をずっとしていただいた先生に出産でお会いできず、入院中も会えないと(1ヶ月健診もちがう先生だと)、そのまま会えないまま終わってしまうのが少々さみしいです。

回答:常勤の医師であればご要望への対応は可能です。

[授乳指導の良かった点:]

・具体的に状況次第でアドバイスがもらえた。丁寧に教えてくださった。夜中もしっかりみてくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:照焼ハンバーガー、メイプルクロワッサン、クッキー、セレブレーションディナーのステーキ
・ご不満のメニュー:おやつがパン系になってしまって、デザート系が出なくなってしまった点。


■ 4/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある
・Web予約ができる
・施設の造りが広々している
・施設の清掃が行き届いている
コンシェルジュの方がとても親切
[改善してほしい点:]
・アメニティの歯ブラシ
・アメニティのスリッパも毎日替えてほしい

回答:個包装されたパイル地の白いスリッパを患者様一人につき3足まで無料で提供しています(4足目からは有料)。

[授乳指導の良かった点:]

・1人1人の悩みごとに相談にのってくれる。
[授乳指導の改善点:]
・1番最初の授乳指導で授乳室内の説明が人によって違った気がするので、統一してほしい。

回答:その時その時のお母様や赤ちゃんの状況に応じて個別に指導させていただいています。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・×(帝王切開のため)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:4/24の昼食(柚子胡椒のクリームパスタなど)、4/25の朝食、4/25の夕食、4/27の朝食
・ご不満のメニュー:少量でも調味料があると良かった。(しょうゆなど)


■ 4/26 (40代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れること
・Dr.以外のスタッフの方は、皆さん笑顔で接してくれて印象が良かった。
[期待外れだった点:]
・以前からいる常勤の医師(○○Dr.以外)には恐い印象しかなく、ほとんど非常勤の医師を選んで受診していた。本来なら常勤の医師と外来の時点から関わりたかった。
[改善してほしい点:]
・破水して24時間以上経過しており、促進剤での陣痛時、児心音が低くなっている状態に不安を感じて、患者側から帝王切開のことを言うと、CRPが心音の回復状況から「大丈夫」と言われた。その数時間後に別のDr.からそろそろ帝王切開を考えた方がいいと言われた。患者の不安を聞きいれてくれず、結果的に臍帯が首に巻いていたと言われ、別のDr.が来なければ自分の子は重症仮死又はそれに相当する状態を起こしていたのではないかと考えると本当に怖いと感じた。
[授乳指導の改善点:]
・声かけてくれる方もいれば、そうでない方もいる。初めてで何がどうすればいいかわからないままで、何を聞けば良いかもわからなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清掃の方はテキパキしており、早く丁寧だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 4/24 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来を受診する医師を選択して予約ができるところ。
[期待外れだった点:]
・年明けから外来の担当表が頻繁に変更があったこと。

回答:順天堂医局の人事により変更が生じました。ご了承ください。


・入院(産後)時の食事を部屋食にするのにはプレシャスタイムプランにしないとだめだというところ。

[改善してほしい点:]
・プレシャスタイムプラン以外に、部屋食かどうか選択できるといいと思う。(有料で良いから)
・入院時の毎日の清掃の時間とタイミングがバラバラなので予定をたてづらい。バラバラでもいいが、やっと眠れる貴重なタイミングで入ってきて清掃された時はしんどかった。せめて後まわしにしてくれたりしても良いかと…。

回答:全ての入院患者様のスケジュールにあわせて清掃のタイミングをとるのは困難です。ご了承ください。

[授乳指導の良かった点:]

・こまめに声をかけてくれたところ。
[授乳指導の改善点:]
・改善とまではいかないけれど、助産師さんによって考え方がちがう。
・ちがって当然なんだと思うけれど、自分の言うことが全てじゃないという前提で話せる方は信頼できる。こうやんなきゃダメ!というニュアンスで伝える方は息苦しい。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の痛みでお願いするどころじゃなかった。
・スタッフさんから声かけられたら言えたかもしれない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:野菜寿司とダイズミートの唐揚げ。なんだか中途半端…だったらないほうが…。

回答:よりいっそう美味しく食べていただけるよう改善しました。


■ 4/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・あらゆるスタッフの方々が親切なところ。妊娠中はただでさえ不安が大きいので、皆さんがていねいに対応してくださり安心できました。
[期待外れだった点:]
リフレクソロジーの予約がすぐ埋まってしまったこと。入院中にできれば受けたかったです。

回答:ご不便をおかけしました。運営方法を見直し、改善に努めてまいります。

[改善してほしい点:]

・情報がインターネットにしかないことが多い…のは良いのですが、その割にはホームページ、ポータルサイトがちょっとゴチャゴチャしてて見づらいです。

回答:患者様の見やすいものに改善します。


・入院中、ろうかの声(面会のご家族)がかなり部屋の中まで響いてきたので、さりげなく貼り紙をするなどしてほしかったです。昼間寝ていることも多かったので…。

回答:面会の方には注意を促します。気になりましたら遠慮なくスタッフにお申し付けください。

[授乳指導の良かった点:]

・皆さん親身になってくださりありがたかったです。
・必ず授乳室で声をかけていただきました。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんによってまちまちというか、説明が毎回内容がちがうので、基本的なこと(授乳室の使い方、スケールの計り方、さく乳のこと、ミルクの量etc.)だけでもマニュアル(?)になっているとわかりやすいかなと思いました。

回答:その時その時のお母様や赤ちゃんの状況に応じて個別に指導しています。基本的なことはポータルサイトに案内を載せるようにします。
[院内の清掃状況について:]
・清掃担当の方、みなさん必ずあいさつ等されていてすごいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、ご飯(米)がとても美味しかったです。


■ 4/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約時間でほぼ診てもらえたこと。
コンシェルジュさんがいらっしゃるので、お忙しい助産師さん、看護師さんへの質問と区別し、気軽に質問、お願いができた。
助産師さん、看護師さんが入院中とても支えになりました。
産婦人科のお医者さんはクールなイメージがあったのですが、切迫早産で不安に寄りそってくださったA先生、B先生、C先生に心から感謝しております。
[改善してほしい点:]
・引っ越し前にかかっていた医院では、待ち時間の間に助産師さんの問診、測定、相談がありそこで毎回心拍が聞けた点、またお医者さんに聞くべきかどうかというレベルの気になることを相談できた点にメリットを感じていたので、助産師外来1回がもう少し多くできたらなと考えました。

回答:実施回数を増やすことを現在検討しています。


・和痛分娩でした。先生方や助産師さんたちの中でもOK派とイマイチ派がいらっしゃるような話は、他のこちらで出産した友人たちから複数きき、たしかにそんな雰囲気もしなくはなかったな〜…と。これに関係するのか、計画分娩となるか自然に陣痛がくるのを待つか、初産or経産婦でちがうのか等も、オリエンテーション等でもう少し教えてもらえるようになると嬉しいです。

回答:無痛(和通)分娩のメリットやデメリット等を記載した用紙を新たに作成しました。この用紙に基づいて今後は患者様により詳しい説明を行っていきます。

[授乳指導の良かった点:]
・前回出産した産科さんには授乳室がなかったので「行けばみてもらえる「みんないる」心強さがありました。特に夜中。すぐスタッフさんがそばに来てくれるのも安心できました。
・痛みのある授乳ですが、母乳育児が軌道に乗るようがんばるラインと、「つらかったらミルク足していいんだよ」というラインが絶妙と感じました。
[院内の清掃状況について:]
・新幹線の清掃員さんのようなスピードと連携に魅入ってしまいました。キレイにしてくださりきもち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー全般、精米したてのもっちりとしたおいしいお米(感動!)、チョコのマフィン


■ 4/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・清潔感がある。
[改善してほしい点:]
・全おへやにトイレがあると良い。


■ 4/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方たちの1人1人の対応がすごく良かったです。
・とても楽しい入院生活を送れました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だからあまり見てもらえないかと思っていたら、しっかりと対応してもらえたので良かったです。


■ 4/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんの対応が良く、気持ちよく受診、入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・土曜日の待ち時間がとても長く、予約時間よりかなり遅くなること。

回答:ご不便をおかけしまして申し訳ございません。当院を快適にご利用いただけるよう改善に努めてまいります。

[改善してほしい点:]

父親学級の回数を増やしてもらいたいです。

回答:ご要望の実現に向けて前向きに取り組んでまいります。

[授乳指導の良かった点:]

・積極的に声をかけてくださり、相談しやすかったです。担当の方も日々変わったので、色々なアドバイスがいただけて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 4/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診時、待ち時間が少ない事。プリペイド会計ですぐ帰れること。
・キッズルームがあること。
・入院中、ごはんがおいしかったこと。
・眠たくてもがんばる気持ちになれました。
・カフェテリアに行って食事をするシステムも、面倒かなと思っていましたが、ふさぎ込まずに済むのでとても良い気分転換だと思いました。授乳室も同様。
コンシェルジュのシステムも、気軽に色々頼みやすく良かったです。
・ランドリールーム、パジャマやタオルを持って来なくて良いことも助かりました。
[改善してほしい点:]
・人気の女医先生の予約がすぐ埋まってしまうこと。母親学級、父親学級も予約が取りづらいと聞きました。

回答:ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。快適にご予約いただけるよう改善に努めてまいります。


・入院個室のシャワーの水圧が強く、授乳で傷付いた乳首に当たると痛いこと。

回答:個室のシャワーは全てご自身で水圧が調整できるようになっています。


・夫婦の日のおやつが部屋に配膳されてこなかったり、隣の部屋の人の書類が一緒に入っていたりした。

回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。共に担当スタッフの勘違いによるものでした。スタッフ間で情報を共有し、注意を促しました。

[授乳指導の良かった点:]
・吸わせ方のコツなど分かりやすく教えてもらえたこと
[授乳指導の改善点:]
・張り過ぎて痛い時の対応策が、もう少し増えたらいいかなと思いました。(乳腺開通マッサージなど?)

回答:お母様(患者様)のその時その時のおっぱいの状況に応じて指導させていただいています。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・クラシックで落ち着きました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の千草焼き、トマトジュース、サラダバー(くるみがトッピングできる所)
・ご不満のメニュー:豚肉を焼いたメニューの時は、薄味過ぎてごはんが進まなかった。

回答:より美味しく食べていただけるようメニューを変更しました。


■ 4/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・日時を優先して予約日をとれること。(先生ちがうが、家の用事にあわせて予約をとりやすい)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると助産師の方皆さん声をかけてくれるので、すごくはげみになりました。
・授乳が子供と母親の孤立した戦いになりがちですが、積極的にかかわってくれて、小さな疑問にも丁寧に答えてくれたのがうれしかったです。
・もちろん母乳がふえたり、一緒によろこんでくれたのもうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あまり音楽をいしきしていなかった…夢中で。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー


■ 4/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい。
助産師さんの指導がていねい。
・施設が清潔でキレイ。
[改善してほしい点:]
・固い円形(ドーナツ型)の円座クッションをふやしてほしい。(あれがないと痛くてすわれない。)
[授乳指導の良かった点:]
・どんな質問にもていねいに答えてもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかった。


■ 4/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の時→忙しい中、そして混雑する中コンシェルジュさんと言われる方々のフォローとサポート
・2016年にも出産の為入院しましたが、色々と改善されていてかなり快適に過ごせました。
[期待外れだった点:]
・やっぱり外来予約(土曜は特に)取りにくい(笑)
[改善してほしい点:]
・注射。点滴のあとがズキズキ痛い。内出血の範囲が大きい。
[授乳指導の良かった点:]
・久しぶりの母乳なので赤ちゃんが上手に口に出来ず、母親の私以上に必死に飲ませようとしてくれた事(笑)
[授乳指導の改善点:]
・完全母乳押し!!(人によってですが…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題、スープ(味はサッパリめでうすいけど、種類が豊富)
・ご不満のメニュー:野菜のお寿司。なるべく温かいご飯が食べたい(個人的に…)やはりお寿司なら魚が好きです。


■ 4/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで、個室も広く清潔で気持ち良い。
ゴハンが美味しい。
・スタッフの方たちが優しいので声をかけやすい。
・赤ちゃんをとり上げてくれた○○先生、ならびにスタッフのみなさんにお礼申し上げます!
[改善してほしい点:]
・マーガレットのドライヤーの風量がとても弱いものなのでボブカットの私でも乾くのに20分近くかかり、赤ちゃんを早く迎えに行きたい時は焦ります。もし換えることがあれば、パワフルなドライヤーを導入してほしいと思います。
・手術日、分娩の付き添いの家族は、何時から院内に来て良いのか、また退院の迎えの家族も何時から院内に居て良いのかを、HPの「面会について」に載せてくれたら良いなと思います。(見落としていたらすみません)
・ランドリーがあるのを途中まで知りませんでした。私以外にも知らない方がいましたので、口答か部屋に案内があったら良いかな?と思います。(入院ポータルの動画にサラッと出てきますが…)以上、上記細かく書いたため、不満が多いように見えるかもしれませんが、すごく良い病院だと思います!院内の清掃、設備のキレイさもありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・HPのアンケートで「人によって指導が違い統一されていない」と読んだのですが、お母さんも色んな方がいますし、助産師さんとの相性もあるので、私はこの個性や考え方が統一されていないおかげで母乳にポジティブに向き合うことができました。(色んな助産師さんの考え方から合うものを取り入れました)
[授乳指導の改善点:]
・スパルタ気質で母乳指導するNs.さん、助産師さんも何名か見受けましたが、その指導で追い詰められてすごく辛そうなお母さんもいたので、そこは教える側もお母さんの感じをよく見て合った指導を考えても良いんじゃないかなぁ…と思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開のため、LDRではありませんでしたので答えられません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナー(フルーツのサラダ&お肉&デザートが特に好きでした)・朝のパンバイキング・どれも美味しく満足です!


■ 4/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・個室なところ
・スタッフの方達が親切、ていねいに色々と教えてくれた点
・リフレの無料チケット
・ドリンクや夜食がついてくる点
[授乳指導の良かった点:]
・わからない事、こまった事などあると相談にのってくれたり、アドバイスをていねいに教えてくれた点。
[授乳指導の改善点:]
・夜はあまりスタッフがいないから、話を聞いてほしいというタイミングでいなかったりする点。
[院内の清掃状況について:]
・食器を片づけに行った際、のせるワゴンがいっぱいでこまった時があったので、多めにのせられるものを置いといてもらえると良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パン食べほうだい(メープルクロワッサン)・セレブレーションディナー・野菜寿司盛り合わせ
・ご不満のメニュー:スパゲティーボロネーゼはおいしかったですが、ソースがかたまりすぎててパスタといまいちからまらず…ちょっと食べづらかったです。


■ 4/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約で簡単に予約が自分のペースで取れて便利でした。
・産科の先生方や助産師、看護師の皆さんにとてもよくしていただけた。
[期待外れだった点:]
助産師さんによってやり方や教え方がバラバラで少し戸惑う部分があった。
[改善してほしい点:]
・入院スケジュール通りに進めてほしい。私は退院の前日に沐浴指導のはずでしたが、「その日は日曜なのでありません。」と言われ、退院日の朝に指導を受けたが、実際は日曜でも指導は実施されていた。退院の準備が全くできず予定が立てづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・人それぞれの乳の出具合等、個別に把握しアドバイスくださったので、自分の乳について理解し、授乳できるようになった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃に来ていただき快適に過ごせました。
・部屋の備品の細かい所(食事用ビニールバッグ、めがね置き?)の汚れが少し気になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・多少陣痛の気が紛れたので良かったですが、途中で止まった時がありそれが逆に気になってしまった。後から再度再生してもらった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・全ておいしかったので満足しています。・セレブレーションディナーが特に良かったです。


■ 4/17 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の予約が2回分とれ、毎回同じ先生に診ていただくことができてよかった。
[改善してほしい点:]
・35週〜や、予定日を過ぎた後の予約がギリギリで(予約がすでにいっぱいで)やや取りにくかった。管理入院(予定日を過ぎた為)になりそうな日のラストの健診だけ、ちがう先生になりそうで不安だった。→結果、こまめにサイトを見て空きがでたので今までと同じ先生に診てもらえました!
[授乳指導の良かった点:]
・時間をとわず、行くたびに声をかけてくれ、アドバイスを頂けたこと。
・「飲むのが上手!」と前向きな声かけをいただけ、がんばろうと思えた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・急に進んでしまい、それどころではなかった。
・元々流れているものでも十分リラックスできました。産む直前は音楽どころではありませんが…。
・欲を言えば、どのタイミングから持ち込んだものを流せるのかが知りたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:病院?と思うほど、どれもおいしかったです!


■ 4/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん、とても丁寧に教えていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 4/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が居るので、すぐに何でも聞きやすかったです。
[改善してほしい点:]
・外来の初診で先生を選ぶのはむずかしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・自分から聞く前にも気にかけてくださり、ていねいなアドバイス、手助けをいただき、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでホテルの様でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食、和食、全ておいしかったです。


■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内の清潔さ、広さ、快適さ。
・予約(外来)がとりやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろなスタッフの方からアドバイスをもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 4/15 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい。診察まであまり待たない。
・入院中の食事時のランダム席順の中で、くじで席を決めるのは良かった。席が固定されてくる中でだったので、いろいろな人とお話できました。
[改善してほしい点:]
・母親学級の予約について、働くプレママさんも参加しやすい時間帯も、もうけてほしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフさんがみなさんまめに見まわってくださったので、安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・上の子が部屋に遊びにきて、とにかく物をいじったり汚すので、ハンディそうじきなりハンディほうきがあると、自分ですぐ片付けられるので良いかな、と思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンはとってもおいしかった。夜食の軽食もおいしかった。
ドリンクをお部屋へ持っていけるのが良かった。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトはフルーツもあったけど、別にソースとか(ブルーベリーなど)欲しい。


■ 4/15 (30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・母乳の出具合などを見て、丁ねいにアドバイスしてくれた点。


■ 4/15 (40代)
[良いと思った点:]

・○○先生の診察が丁寧で分かりやすく、とても良かった。常勤でないのが残念。
・スタッフさん、清掃、カフェテリア院内で働くすべての人がきびきびしていて、明るく親しみがもてた。
・院内が常に清潔。
・お会計の精算機が簡単でスピーディーで良い。
・WEB予約が便利
[期待外れだった点:]
・常勤の先生は優しくない。
・サバサバしてたり雑。
・質問しにくい雰囲気。
・きよせの森の時と同じでアンケートに書いても改善は見込めない。
[改善してほしい点:]
父親学級の予約が前月のみで直近で取れないこと。実施枠が少ない事。分娩予定の患者の夫は全て受けられるようにしてほしい。
・○○指導や訪室が多過ぎてゆっくり休めない。食事もカフェテリアに行くのが大変な時があるので、部屋食かカフェテリアかを前日にでも希望が出せたら良い。
・立ち会い分娩は希望していなかったのにスタッフが夫を呼び入れた。再度退出したのに再び呼び入れ夫も断れず入室し、結局立ち会う羽目になっ
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗で清潔感があり、清掃スタッフさんも機敏で素晴らしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用していない。陣痛の痛みを堪えるのに必死で、音楽はまったく聴こえないだろうと思っていたので利用するつもりはなかった。
・終わって休息している時にはじめて曲が流れていることに気がついたくらいオーディオシステムが全く気にならなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、鶏むね肉の唐揚げ、ローストビーフ、あさりとパスタのサラダ、鶏のパン粉焼き、豚肉のねぎ塩だれ。チーズ蒸しパン、アップルパイ


■ 4/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約できるシステム。
・待ち時間が比較的少なく、呼ばれる目安がわかること。
[改善してほしい点:]
・母親学級などインターネット上の予約確認画面か、確認メールでわかるようにする、またはリンクしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室でていねいに教えてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・初回の授乳指導は人数も多くよくわからなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした
・雨の日に入口にタオルがあるのはすごいなと感心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・故障?していて使用できなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:LDRでパンを食べたが、かたくてのみこめなかった。陣痛の間で口にできるゼリーとかあったらいいと思いました。


■ 4/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・姿が見えるとすぐにあいさつや声かけをしてくれる。
・不安に思っていることを入院中にたくさん聞いてもらえてすっきりした。
・いつも笑顔で対応してくれるスタッフさんが多く気持ちが落ち着いた。
[期待外れだった点:]
・夜間の授乳を見てくれる方(助産師さん?)で、ゲップが出なかったり、赤ちゃんがくるしくないか不安に思ったことを相談したら、赤ちゃんがどう思ってるかわからないけどよくあることだと言われて、言われ方が心配をぬぐえなくて残念だった。
[改善してほしい点:]
・授乳のタイミングやポイント(ミルクの足し方、家に帰って体重はかれない時のミルク判断等)を資料(参考でもいいので)でもらえるとわかりやすい。
・部屋のそうじが午前中に毎日入る旨を、スケジュールに書いておいてもらえるとわかりやすい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・なかなか進まないお産の状況の中で少しでも気がまぎれてよかった。
・クラシック(持ちこみじゃない)がもっと何曲かのリピートならよかったが、ずっと1曲だけ流れていると私は気になってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットヨーグルトを初めて食べたけどおいしかった!普段家で作らないようなごうかなおかずもあって毎食満足でした。


■ 4/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しい。
・設備がキレイ


■ 4/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お部屋が新しくクリンネスが整っているところ。プレシャスプランで食事が追加できる所。
・配膳時のスタッフの対応が、非常にていねいで食事がさらにおいしく感じた。
・スタッフ皆様がとても優しい。とても聞き上手な方がそろっていらっしゃる。
[改善してほしい点:]
・BOXティッシュが紙ナプキンみたいにごわごわ(2Fの病室)(3Fは大丈夫)
帝王切開当日の家族の宿泊ができると良い。身の回りの事をてつだってもらう際、看ご師さんだと申し訳なく頼みにくい事もあるので…。
・防音が弱い。特に3Fは。
[授乳指導の良かった点:]
・ふたんがなく、大変だけどプレッシャーなく授乳ができました。
[授乳指導の改善点:]
・ございません。充分なご指導の上、その人に合った授乳法をアドバイスしてくださるので大変頼もしく、真夜の授乳もさみしくありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
・特にトイレは常にキレイが保てていて大変すばらしいと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ご飯、白米もおいしいですが、7ぶつきの玄米が大変おいしかったです。すべて大変おいしく、今後お料理する上で、アイディアや食材の味をひきだす減食方など大変勉強になりました。
・ご不満のメニュー:ホットヨーグルト、あまり食べなれない。


■ 4/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・すべてにおいてとても助けていただき、41才でも出産する事ができました。
不妊から始まった妊活でしたが、後ろ向きになる事があまりなく、ここまで来れました。
・本当に感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目なのですが、病院がちがった事もあり改めて知る事が多かったです。胸のはりも3日目夜がひどかったのですが、明け方にはだいぶ改善されました。
[院内の清掃状況について:]
・とても毎回スムーズにしていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用していない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・なつめのおかゆ(なつめをちゃんと食べたのは初めて?)なつめってとてもおいしいですネ。・数々のパンメニュー・ドレッシング


■ 4/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付、医師、看護師など皆様がいつも明るく丁寧に対応をしてくださった点。
・気遣い、心優しい方が多く安心して通えた。
[改善してほしい点:]
・欲を言えば診察代や入院がもう少し安くなると嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・自分に合った赤ちゃんの抱き方を教えてもらえた。
・楽なポジショニングを実際に見て直してもらえた。
・少しの質問、悩みにも丁寧に答えてもらえて安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗にしてくださってありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっている曲で充分だった為、持ってきたが頼みはしなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル味)、セレブレーションディナーステーキ


■ 4/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても優しく出産の際もとても安心でした。
・粉ミルクへのこだわり、オムツへのこだわり。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーの風が弱すぎる…。
・コットンやめんぼうは毎日新しいのがほしかった。
・さくにゅう器が使えないものが多く、2回3回と交かんしてやっと使えるものにあたったりと少し残念でした。
・スリッパがくさかったです…。
[授乳指導の良かった点:]
・小さい事にも気付いてくれて、足台をくれたり、あげかた、ちくびのはなしかた、何から何までていねいに教えてくれて感謝です…。
・今更聞けない…。と思っていた事も教えてくれたので本当にアルテミスにしてよかったです!
[授乳指導の改善点:]
・ミルクを作る際の量をたずねているのに生まれた日をきちんと何度も言ってるのにもかかわらず人の話を聞いてないので、何度もだれかに聞きに行き、けっかまちがえているのにそのまちがえを言っても聞きいれてもらえずキレられるのはおかしいと思いました。「○○さん」
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽を聞いているよゆうがなかったです…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:おやつの量、夜食の量を増やしてほしい…。ヨーグルトのソースがもう少し多めだとうれしいかな??サラダのおかわりが毎回あったらうれしいなーと思いました!朝、昼ごはんもおかわりできたらと思いました。間食はパンだけではなく、もう少し腹もちいいのがほしいです。


■ 4/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約システムの充実、施設の清潔感、使いやすさ
・入院中の授乳室がとてもよかったです。あの環境があると昼夜24時間すぐに不安が解消されました。
[期待外れだった点:]
・大きな病院なだけに一人一人をていねいにゆっくり対応することが難しそうであった。
・引きつぎが上手くいってないところがあった。
[授乳指導の良かった点:]
・全員しんけんに親身になって対応いただき大変うれしかった。とても支えられた。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフ毎に考えが異なるためどの指導にしたがうべきか悩んだ。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイですごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とても落ちつく曲でよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべてとてもおいしかったです!おいしくいただきました。入院中ゆいいつのいやしでした。


■ 4/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生をはじめ、どのスタッフの方も対応がすばらしく、アルテミスで出産する事ができよかったと強く思いました。
・外来でずっとお世話になっていた先生が運よく出産の時もいていただき本当に安心しました。
・○○先生は名前を呼んで挨拶してくれたり、何か処置をする前、している時にきちんと説明してくださるのでとても安心できました。
[期待外れだった点:]
・4Dエコー
[改善してほしい点:]
・4Dエコーはもう少しはっきりした画像が見られると思っていたので残念でした。
・他院に通っていたママ友に見せてもらった画像との違いに驚きました。(そこは最新の機器をつかっているようです)
[授乳指導の良かった点:]
・前回の時より親身にしっかりとアドバイスしていただけたので不安なことがなかった。
[授乳指導の改善点:]
・ミルクに消極的な人がいた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもどこをみてもしっかり清掃・整頓されていて、気持ちよく過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしくて食事が毎回楽しみでした。
パンのバイキング
・ご不満のメニュー:洋風炊き込みご飯…味がもの足りなかった。


■ 4/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・とても清潔でキレイな環境での受診は気持ちがとても落ち着きました。
・スタッフの方々や先生がとても優しく、不安だった私にはとても助かりました。
・説明を1つ1つしっかりしてくれるので安心して入院生活をおくれました。
[改善してほしい点:]
・ベッドと壁の間があいていて、リモコンを落としてしまい、術後でかがむ事が出来ず朝まで取ることが出来ませんでした。出来たらすき間をなくしていただけるとありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・担当が付き、不安な事を質問すると、丁寧に教えてくれたのでよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧にしていただいて、気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン→もちもちした感じがとってもおいしかったです。
魚→魚が好きだったので、色々な調理方法の魚が食べられて嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:生野菜が苦手でしたが、どれも味がよく不満なものはありませんでした。


■ 4/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・TVに番号がうつるため、あとどれくらいで呼ばれるか目安になってよかった。
プリペイドカードにより会計が待たなくてすんだのはよかった。もっとはやくから利用すればよかった。
・キッズルームが無料で利用できてよかった。
[期待外れだった点:]
・午前中の待ち時間が長かった。
・キッズルームに預けるのが不安な時もあったため、待合室の一角におもちゃコーナーや小児科にあるTVでアンパンマンなどを見れると、待っている間も安心できると思うのでとり入れてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・完母にこだわりすぎることなくミルクも足せるのはよかった。
・混合にしたかったので、希望通りにできそう。
[授乳指導の改善点:]
・初日の担当からほとんど指導がなく、とまどいを感じました。
・日中吸わせてるところを1回通りすぎながら、いいですねーと言われただけで、授乳室に行ってもなにもアドバイス、声かけがなく、担当している
他の方には熱心だったのでなんでか不思議だった。
・ちくびが痛かったのでちゃんと指導してほしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていると気が紛れた。
・傷みがピークの時は耳に入らないが、あるとリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンのバイキング・サラダバー
・ご不満のメニュー:・全体的に和食が多かった。・もっとお肉も食べたい(豚・牛)


■ 4/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの対応
・診察時間の待ち時間がなかった。
・全てがきれいで部屋も快適でした。
[授乳指導の良かった点:]
・初めての事でわからない事だらけでしたが、親身になって教えていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン類ですが、全体的においしかったです。
・ご不満のメニュー:きのこが食べられないので、それが入ったメニュー(せっかく作って頂いたのに残してしまいすみません)


■ 4/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・親切丁寧でとても良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・とても気にかけていただいて良かった。みなさんに対してとっても細かく親身になって対応されていて見ていて気分が良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。その中でもセレブレーションディナーが1番でした。


■ 4/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室
・看護師さん、助産師さん、全ての方々がとっても優しかった。
LDR室(陣痛→お産の移動がない)
・アメニティの充実さ
・病院内がとてもキレイ
・アルテミスで産めて良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでとっても居心地がよかったです。
・毎日清掃ご苦労様です!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手づくりパン


■ 4/8 (推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 4/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・出産中(帝王切開)、顔の所で色々説明してくれて本当に安心しました。
・掃除が行き届いており、廊下も部屋もとてもキレイでした。
・毎日パジャマを洗濯して持ってきてくれる所。
ロクシタンのシャンプー、リンス、ボディシャンプー
[期待外れだった点:]
・入院直後(妊婦食)のおかずの種類が少なかった。
・英国式リフレクソロジーがあまり気持ち良く感じなかった。
[改善してほしい点:]
・2階病棟に入院した時、シャワーの使い方やドライヤーの使い方がわからず困った。もう少し説明してほしかった。
・金額が高め。
・退院時に哺乳瓶をいただけるとのことでしたが、他院ではミルクやオムツのサンプル、洋服などのプレゼントもあるので、あると良いなぁと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・聞くと丁寧に教えてくださいました。
[授乳指導の改善点:]
・その日の担当者によって、ベビーの抱き方(「もっと押しつけるように」とか「楽に抱いていい」とか)が異なるので迷いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋風炊き込みご飯、アップルパイ、ノンカフェインコーヒー→コーヒーが大好きなので、無料で部屋に持っていけるのは嬉しいです。パンバイキング(特にメープルクロワッサン)


■ 4/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方みなさんがとても親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん親身になって対応してくださいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン


■ 4/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・毎日の清掃、タオル交換、シーツ交換が清潔で大変気持ち良かった。
・エアコンを個室で自分で調節できて良かった。
・シャワードバスが気持ち良かった。
・授乳室がいつも開いていて心強かった。
[改善してほしい点:]
帝王切開後3Fの部屋に移りましたが、ベッドに手すりがなく起き上がるのが難しかった。
・シャワー室やトイレにも手すりが欲しい。
・洗面所にイス、脱衣かごが欲しい。
・2Fシャワールームの扉が重すぎる。
・カゴが欲しい。
・カートなどがありイスを引くスペースがない。
・食事の後のドリンク持ち帰りが大変便利でありがたかったが、毎回紙コップとフタがもったいないと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、いつも状況を見てアドバイスをもらえて心強かった。
・ミルクやほにゅうびんも自由に使えるようになっていて、遠慮なく利用できた。(以前の産院は、毎回頼んでミルクを作って持ってきてもらわないといけなかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、フレーバーウォーター(ライム)、グリルチキンサラダ、大学芋、パンバイキング、サラダバイキング、セレブレーションディナーのデザート、納豆。食器も素敵でした。


■ 4/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・1つ1つの対応がとてもていねい
・入院時荷物が少なくて良いのであわてずに済んだ。
・全室個室だったので上の子がいても安心(キッズルームもとても助かった)
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦に対しても授乳をていねいに教えてくれた。
・心配な事も相談しやすく、夜間預かってもらう時も嫌な顔をする事なく安心できた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スペアリブ、パンバイキング
・ご不満のメニュー:野菜寿司(何の野菜かわからない)、セレブレーションディナーのサラダのドレッシングは別の物が良かった。


■ 4/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんの応対、指導
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことだらけなので、こまかく指導してくれることはありがたい。
・夜間預かってくれるところ。
・色々相談にのってくれた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の対応(人数が少ない)
・ミルクの足し方の指導(黄疸が出る前に教えてほしかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・来院時、すぐに声をかけていただいて、手続き等で困る事が無かった。
・入院中も授乳等の時必ず声をかけてくださるので、聞きたい事とかを聞きやすい雰囲気だった。
・産後のリラクゼーションチケットはパンパンにむくんだ足にとっても嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・予約時間より1時間ほど待つ事が多かった。
[改善してほしい点:]
・ズボン(院内着)にもっと伸縮性があると、術後もっと動きやすかったなと思いました。
・出産直後、写真を撮ってくださいますが、下からのあおり…。初めての2ショット写真ですがあまり人に見せられないので、ご好意ではあるのですがアングルを少し気にしていただけると良かったなと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首に傷ができかけているのを早い段階で見つけてくれて、傷を広げない授乳の方法を教えていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の千草焼き、チョコマフィン、和風コンソメスープ、フルーツゼリー、焼きたてパンのバイキング、ご飯、シェフのおすすめサラダ(セロリとクルミ)
・ご不満のメニュー:カジキの香草焼き(味が薄すぎて飲み込みづらかった)、豪華お子様お祝い膳のデザート(凍りすぎて固く、子供がスプーンで食べられなかった。シャーベットより子供が食べやすいプリンやアイスクリームの方が嬉しい)、オールドファッションドーナツ(重かった)(焼きドーナツの方が良かった)


■ 4/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どの先生の診察も親身になっていただき良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が予約をしてても長かった点。
[改善してほしい点:]
・多少待ち時間があるのは仕方ないが、せめて15〜30分程度にしてほしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳の出などを毎回見てくださり、親身になってくださり良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時はかけてもらう気持ちの余裕がなく産後にかけていただき好きな曲を聞きながらLDRですごすことができて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーはどれも美味しかったです。・ドレッシングもとてもサラダに合っていました。


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察がテキパキしていて、説明もわかりやすかった。
帝王切開だったが、全く傷の痛みがない。
・食事が美味しい。
・スタッフの方(食事、掃除の方も)が、感じの良い人ばかりで気分良く入院できた。
[改善してほしい点:]
・部屋の電気の明るさが調整できると良いなあと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・個人の意向を聞いてくれ、その人に合ったプランを提案してくれる。
・わからない事も聞きやすい。
[授乳指導の改善点:]
・預かっている赤ちゃんがずーっと泣いたままだと気になっていました…。
[院内の清掃状況について:]
・掃除のスタッフの方、皆さんとても丁寧でキレイにしていただきました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・サラダバイキング(手作りドレッシング美味しかったです)・パンのおかわり自由・ホットヨーグルト初めてでしたが美味しかったです。


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebで取れる。変更しやすい。
・入院中、病室がいつもきれいで良かった。(着替えやバスタオルも毎日替えていただいて助かりました。)
・部屋にテラスが付いていて、天気が良いと気持ちが良い。備品が充実していて、困ることがなかった。
・授乳室に24時間助産師さんがいて、アドバイスをもらえるのが心強かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に常に助産師さんがいて、いろいろ聞きやすくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内も室内もとてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・前回お世話になった時の担当の先生は、妊娠確定の際も淡々としていてこんなもんかと思っていたけど、○○先生は沢山お祝いの言葉をくださってとても嬉しかったです。
・出産にも立ち合っていただけて、安心して産むことができました。
[改善してほしい点:]
・セレブレーションディナーの野菜が固すぎる(特ににんじん)、スープが通常メニューのと変わらない。
・おこさま用のお祝い膳のデザートがカチコチすぎてスプーンでもフォークでも食べづらい。夏でもないのに凍らす必要ないので、こども用なら食べやすいものをと配慮してほしい。
・出産時に親子の写真を撮ってくれるのは嬉しいけど、一生の記念なので髪とか直させてほしい。撮る人も←(自分だったら絶対嫌なはず。)わざわざブサイクにうつる下の方からじゃなく正面とか角度にも気をつかってほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、クロワッサンが特においしかった。野菜のお寿司。サラダバー、ドレッシングの種類も多くてよかった。・ご不満のメニュー:白身魚、まったくごはんがすすまない。


■ 4/2 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設きれいで、スタッフが優しかった。
[期待外れだった点:]
・無痛希望だったが、日曜に破水でできなかった。
[改善してほしい点:]
・マタニティヨガ、希望する先生の予約が少しとりづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・乳頭のくわえさせ方や、はってきた時の対処が分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ハンバーガー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのお子様デザート、4才の息子には冷たすぎて食べられなかった。


■ 4/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約できた。
・快適な出産、入院生活でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん、皆さんが私の悩みを共有してくださり、親身になってくださったこと。気持ちがすごく楽になりました。1日中空いていて助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、セレブレーションディナー、トマト雑炊


■ 4/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・1つ1つの対応がとてもていねい
・入院時荷物が少なくて良いのであわてずに済んだ。
・全室個室だったので上の子がいても安心(キッズルームもとても助かった)
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦に対しても授乳をていねいに教えてくれた。
・心配な事も相談しやすく、夜間預かってもらう時も嫌な顔をする事なく安心できた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スペアリブ、パンバイキング
・ご不満のメニュー:野菜寿司(何の野菜かわからない)、セレブレーションディナーのサラダのドレッシングは別の物が良かった。


■ 4/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんの応対、指導
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことだらけなので、こまかく指導してくれることはありがたい。
・夜間預かってくれるところ。
・色々相談にのってくれた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の対応(人数が少ない)
・ミルクの足し方の指導(黄疸が出る前に教えてほしかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・来院時、すぐに声をかけていただいて、手続き等で困る事が無かった。
・入院中も授乳等の時必ず声をかけてくださるので、聞きたい事とかを聞きやすい雰囲気だった。
・産後のリラクゼーションチケットはパンパンにむくんだ足にとっても嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・予約時間より1時間ほど待つ事が多かった。
[改善してほしい点:]
・ズボン(院内着)にもっと伸縮性があると、術後もっと動きやすかったなと思いました。
・出産直後、写真を撮ってくださいますが、下からのあおり…。初めての2ショット写真ですがあまり人に見せられないので、ご好意ではあるのですがアングルを少し気にしていただけると良かったなと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首に傷ができかけているのを早い段階で見つけてくれて、傷を広げない授乳の方法を教えていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の千草焼き、チョコマフィン、和風コンソメスープ、フルーツゼリー、焼きたてパンのバイキング、ご飯、シェフのおすすめサラダ(セロリとクルミ)
・ご不満のメニュー:カジキの香草焼き(味が薄すぎて飲み込みづらかった)、豪華お子様お祝い膳のデザート(凍りすぎて固く、子供がスプーンで食べられなかった。シャーベットより子供が食べやすいプリンやアイスクリームの方が嬉しい)、オールドファッションドーナツ(重かった)(焼きドーナツの方が良かった)


■ 4/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どの先生の診察も親身になっていただき良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が予約をしてても長かった点。
[改善してほしい点:]
・多少待ち時間があるのは仕方ないが、せめて15〜30分程度にしてほしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳の出などを毎回見てくださり、親身になってくださり良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時はかけてもらう気持ちの余裕がなく産後にかけていただき好きな曲を聞きながらLDRですごすことができて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーはどれも美味しかったです。・ドレッシングもとてもサラダに合っていました。


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察がテキパキしていて、説明もわかりやすかった。
帝王切開だったが、全く傷の痛みがない。
・食事が美味しい。
・スタッフの方(食事、掃除の方も)が、感じの良い人ばかりで気分良く入院できた。
[改善してほしい点:]
・部屋の電気の明るさが調整できると良いなあと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・個人の意向を聞いてくれ、その人に合ったプランを提案してくれる。
・わからない事も聞きやすい。
[授乳指導の改善点:]
・預かっている赤ちゃんがずーっと泣いたままだと気になっていました…。
[院内の清掃状況について:]
・掃除のスタッフの方、皆さんとても丁寧でキレイにしていただきました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・サラダバイキング(手作りドレッシング美味しかったです)・パンのおかわり自由・ホットヨーグルト初めてでしたが美味しかったです。


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebで取れる。変更しやすい。
・入院中、病室がいつもきれいで良かった。(着替えやバスタオルも毎日替えていただいて助かりました。)
・部屋にテラスが付いていて、天気が良いと気持ちが良い。備品が充実していて、困ることがなかった。
・授乳室に24時間助産師さんがいて、アドバイスをもらえるのが心強かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に常に助産師さんがいて、いろいろ聞きやすくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内も室内もとてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・前回お世話になった時の担当の先生は、妊娠確定の際も淡々としていてこんなもんかと思っていたけど、○○先生は沢山お祝いの言葉をくださってとても嬉しかったです。
・出産にも立ち合っていただけて、安心して産むことができました。
[改善してほしい点:]
・セレブレーションディナーの野菜が固すぎる(特ににんじん)、スープが通常メニューのと変わらない。
・おこさま用のお祝い膳のデザートがカチコチすぎてスプーンでもフォークでも食べづらい。夏でもないのに凍らす必要ないので、こども用なら食べやすいものをと配慮してほしい。
・出産時に親子の写真を撮ってくれるのは嬉しいけど、一生の記念なので髪とか直させてほしい。撮る人も←(自分だったら絶対嫌なはず。)わざわざブサイクにうつる下の方からじゃなく正面とか角度にも気をつかってほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、クロワッサンが特においしかった。野菜のお寿司。サラダバー、ドレッシングの種類も多くてよかった。・ご不満のメニュー:白身魚、まったくごはんがすすまない。


■ 4/2 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設きれいで、スタッフが優しかった。
[期待外れだった点:]
・無痛希望だったが、日曜に破水でできなかった。
[改善してほしい点:]
・マタニティヨガ、希望する先生の予約が少しとりづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・乳頭のくわえさせ方や、はってきた時の対処が分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ハンバーガー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのお子様デザート、4才の息子には冷たすぎて食べられなかった。


■ 4/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約できた。
・快適な出産、入院生活でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん、皆さんが私の悩みを共有してくださり、親身になってくださったこと。気持ちがすごく楽になりました。1日中空いていて助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、セレブレーションディナー、トマト雑炊