公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 3月実施分

2017年 実施期間:3/1〜3/30


■ 3/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設が清潔
・スタッフの人に質問しやすい。
[改善してほしい点:]
・授乳室の扉をおさえながら、ベビーコットと一緒に通るのが大変。
[授乳指導の良かった点:]
・気がかりなこと、困っていることがあると丁寧に対応してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしい。


■ 3/30 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・同じ先生を指名できる。
・今回の妊娠はいろいろと大変だったので、一人の先生にずっとみてもらえて安心できた。
・前回のお産よりいろいろと快適になっていてよかった。
[改善してほしい点:]
・授乳室のカーテンが入りにくい(開くとよい)
・加湿器小さいため、何度も水を入れるのが不便。
・料金や無料部屋の設定がよく変わるのは少し困る…。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で日によってやり方を変えて自分と赤ちゃんがしっくりいくやり方をみつけられたと思います。指導してくれる人もいろいろなのでやりやすいのが合っていました。
[授乳指導の改善点:]
・あまり手厳しい指導は疲れます…。
[院内の清掃状況について:]
・毎日水まわりからきれいにおそうじしてくれて、快適な入院生活がおくれました。パジャマも全種類着れたと思います。楽しめました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング(特にメープルクロワッサン)・ビーフシチュー・セレブレーションディナー(お肉がやわらかくておいしかったです。)・前回の入院とは違っておやつは持ち帰りになっていたが、おいしかったので満足です。
・ご不満のメニュー:・寿司の中の青魚(にがてなので)・あなごの天ぷらどうしようかと思いましたが、せっかくなので食べたらおいしかったです。・五目とろろ


■ 3/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きれい
[改善してほしい点:]
・アメニティのハブラシ
[授乳指導の良かった点:]
・さまざまな方法、知識を教えていただいた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉
・ご不満のメニュー:フレンチトースト


■ 3/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とてもきれい。
コンシェルジュの方が常に入口にいらしてとてもあたたかい言葉がけをしてくださる。
・先生方が丁寧にやさしく対応してくださる。
・幸せな時間をありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・座りやすく授乳しやすい環境で良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ボリュームがあり、味もとてもおいしく毎食楽しみに食事の時間を迎えることができ幸せでした。ありがとうございました。


■ 3/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあること−無料で預けられて、保育士さんがみんなやさしくて子どもも毎回安心して預けられました。
・お気に入りメニュー:・ビーフシチュー・パン食べ放題・ハンバーガ
[授乳指導の良かった点:]
・軽くミルクを足すのではなく、なるべく母乳でがんばろうという姿勢で一人一人と考えてくださった点。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではなかったので、特に不満はありません。


■ 3/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ホテルのような部屋
・ミストシャワーがある
リフレクソロジーやアメニティが高級で女性にうれしい
[期待外れだった点:]
・希望の先生にオペが入って予約を取り消されたことが2回あった。
[改善してほしい点:]
・リフレの指圧が弱い。なでられてるだけのような…。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧で優しく教えてもらえました。
[授乳指導の改善点:]
・指導者の人数がもっといたら良いです。聞きたいことを人数がいなくて聞けなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・J-POP聞きたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・魚の調理がとてもおいしい・おやつがすべておいしい
・ご不満のメニュー:・サラダ類の味つけが薄味・セレブレーションディナーのステーキはソースがもっとかかっていてほしい。


■ 3/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生を含め、何でも話しやすく親切に対応していただいた点。
・病院がとてもキレイだし、気配りがすばらしい。
[期待外れだった点:]
父親学級が父親のみしか参加できない点。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室へ行けば相談、指導していただけるのでとても安心して過ごせました。
・退院後のことも相談できたり、何より授乳室の雰囲気が常に良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおいしかったです。お気に入りはセレブレーションディナーです。


■ 3/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイで気持ち良く過ごせた。
・予約がネットで取りやすく、自分の順番がすぐ分かるので良かった。
・どのスタッフも丁寧に分かりやすく教えてくれた。
[期待外れだった点:]
帝王切開だったのですが、助産師外来の時、手術中(以前きよせの時)に不安だったので看護師さんが手を握ってくれた事で安心して手術ができたことを話すと、今回も伝えておきます。と言われ安心して手術台に上がりましたが…握ってくれず…ベッドを持っていました。手術中不安でした。
[改善してほしい点:]
・おやつのドリンクが水かお茶なので、他に鉄分のジュースなどがあったらうれしい。
・夜食は小さめのパンが2つくらいあると夜授乳をしているとお腹がすくのでうれしい。
・プレシャスプラン付きの部屋のトイレのトイレットペーパーがシングルで使いにくいのでダブルだと嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人をきちんと見てくれ、アドバイスやその授乳の仕方が上手い!!などとほめてくれ、眠たい目をこすりながら頑張れる気がするので、そう言っていただくとありがたい。
・皆さんスタッフが優しかった。
[授乳指導の改善点:]
・赤ちゃんが全然寝てくれず、寝不足に…。2〜3時間あずけて寝ることができますよ!と言ってくださるとあずけやすいのですが…自分からはあずかってほしいと言いにくかった。
[その他気がついた点:]
・食事はきよせの森で食べた方が味が濃い気がした。アルテミスは(全体の)味がうすくなった気がする。
・お気に入りメニュー:・ローストビーフ・サラダのボリュームがあっておいしい。・お米がおいしい。
・ご不満のメニュー:・野菜寿司の盛り合わせ(アボカドやタコ、サバが苦手だった為、食べることができなくて残念でした。)


■ 3/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がどの方も丁寧で親切
・ご飯がおいしい
・部屋がキレイ
[期待外れだった点:]
・食事を部屋でしたい。
[授乳指導の良かった点:]
・手厚く指導していただけたので、すぐに不安が解消されることが多かったです。
・クッション等がたくさんあり使いやすかった。(手にとりやすい)
[授乳指導の改善点:]
・指導してくださる方がたくさんいるので、いろいろな方法を知ることができてよかったですが、指導される方の考え(?)が違うこともあり、少し戸惑うこともありました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイで過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もう少し種類があるとよかったです。(LDRに長時間いたため)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。ヨーグルトが出ると毎回嬉しかったです。


■ 3/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがみんな親切でした。聞きたいことも聞きやすいので、不安なく過ごせました。
パン、サンドウィッチが特に。あとディナーのお肉。
[授乳指導の改善点:]
・夜中、もう少しスタッフの人がいればいいと思った。
[院内の清掃状況について:]
・あっという間にきれいにしてくれて、とても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部良かった。


■ 3/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方がみな優しく丁寧で、何も不満を感じませんでした。今回できよせの森を含め3度目ですが、毎回満足しています。ありがとうございました。
・お気に入りメニュー:毎日とてもおいしくいただきました。


■ 3/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
・予約が取りやすい
・キッズルームがある
・4Dエコー
[改善してほしい点:]
・冷凍庫がなかったので、冷凍庫があったらなあと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの形を見て、どの授乳の仕方が良いか的確に教えてくれたこと。保護クリームをもらって傷みが和らぎました。
[院内の清掃状況について:]
・寝てる赤ちゃんが部屋にいる時は掃除機でなく、コロコロで対応していただき嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ホットヨーグルト


■ 3/24 (30代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]

おっぱいのくわえさせ方をしっかり教えてもらえてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:不満ではありませんが、たまには夜食でおにぎりがあったらうれしかったです。


■ 3/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすかった。
・本当にホテル並みで快適でした。
・入院してから不満に思うことがあまりなかった。このままずっと入院していたい位です。
[期待外れだった点:]
・転院だったため、助産師さんとお話しする(相談する)機会が助産師外来の1回しかなかった事。
・経産婦で順調だったためあまり不安がなかったが、1人目だったら相談する事もできず不安だったかもしれないです。
[改善してほしい点:]
・夜間のスタッフさんがとても忙しそうで、声をかけづらい。初産婦だったら不安かもしれないです。でも親切に対応してもらいました。
[授乳指導の良かった点:]
・それぞれに合ったやり方で指導していただけるのがとても楽でした。
・おかげで今回も完母でいけそうです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにしていただきありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・立ち会いする主人にiPodを持ってきてもらっていたのですが、間に合わなかったため流せていないです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンやベーグル等
部屋があいてなくてパンバイキングに参加できず、部屋で2コのみしか食べれなかったので悲しかった。もっとください…。
・ご不満のメニュー:豆系のスープが多かった。
でも祝い膳含めどれも本当においしくて、食事が楽しみでした。


■ 3/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさんの対応がとてもすばらしく頼りになった。
[期待外れだった点:]
・健診が補助券使ってもやや高めな気がする。
[改善してほしい点:]
・初診時等Dr.をどう選んでいいか判断が難しかった。
・面会の人は部屋のトイレは入るのに抵抗があるようなので、3Fに共用のトイレが1つでもあればと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人親身になってアドバイスしていただけて、優しく声をかけてくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白身魚とパイのやつ、間食のおやつやパン
・ご不満のメニュー:アレルギー以外でどうしても食べれないものを1種類限定とかでいいので指定できればと思った。


■ 3/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の○○Dr.、診察が丁寧で分かりやすく質問もしやすかった。
[改善してほしい点:]
・常勤のDr.、女性の方を増やしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・個々に見てくれて分かりやすい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで居心地良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼しやすかったけど、音楽聴く余ゆうはなかったので頼まなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:美味→しらすと生姜の粥、フレンチトースト、ハンバーガー、焼きカツミルフィーユ、鮭の南蛮焼き
・ご不満のメニュー:メキシカンドリア…白米にミートソース乗せただけ。シェフの力を出しきれていない。(朝)野菜のチーズ焼き…メインというよりは副菜的な味と内容。春雨のゴママヨネーズ和え…甘すぎる。豆のスープ…豆嫌いには逃げ場なく辛い。ブリのアーモンド揚げ…魚がパサパサになっていて更に水分のないアーモンドが周りにくっついていて食べにくい。米飯の固さがやわらかすぎて軟飯みたいな時もあり、日によって違うのが不思議でした。病院ってあまりぶれないイメージ。ナツメ粥…ナツメは大きすぎて食べづらい。女性には刻んでもらった方が良いと思った。(全体的に満足でしたがあえて言うなら…)


■ 3/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・同じDr.の予約が毎回とれた。
・出産は別のDr.だったが助産師さんらが明るくて安心できた。
[授乳指導の良かった点:]
・心配なことなど聞いてくれ、適切な指導をいただけた。その都度声をかけてくださったので安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもととのっていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・気付くと耳に音楽が入って来て穏やかな気持ちになれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 3/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・(外来)待ち時間が少なく、2週間先の予約も取れるので、同じ先生に診ていただけるのがとても良かった。
[期待外れだった点:]
・3D・4Dの説明が何もなかった。
・管理入院・プレシャスタイムプランについて、ちゃんとはあくされていなかった。
・退院の日程を5回位確認された。
[改善してほしい点:]
・受付をしてから荷物を持ったまま尿検査に行くのが大変だった。ロッカーなどあると嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・すぐにその人に合った飲ませ方を提案してくれる。
[院内の清掃状況について:]
ウォーターサーバーのお水がない事が多々ありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きしゃけ(こうじ漬け?)、魚のパイはさみ、クロワッサン(セサミ・プレーン)、どれもおいしかったです


■ 3/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、その他スタッフの皆様に親切にしていただきました。
[期待外れだった点:]
・外来については、何故か非常勤の先生の方が話しやすく丁寧だし、混雑してたので待ち時間も長かった。常勤の先生方にも見習ってほしい。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん皆さんが1人1人気にかけてみてくださったので、気になる事をなんでも相談できて話しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・体重が増えていないとプレッシャーに感じた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:減塩食でしたが、すべておいしく食べられた。焼きたてパン


■ 3/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約
・キッズルーム とても助かりました。
・先生たちの丁寧な診察
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。(先生たちの丁寧な診察のため、朝一の予約じゃない時は15分前に行かなくてもいいのではないかと…)
[改善してほしい点:]
・次に呼ばれる番号が表示されたらいいと思う(トイレなどに行きやすい、身支度をととのえてすぐ入れるので)
・3階にも自動販売機があるといいです…。
リフレクソロジーですが、病院側(コンシェルジュさん)で予約をとって、予定表に組み込んでしまった方が良いと思います。(○○さんは〇日の〇時からです。みたいに)回診やスタッフ訪室、各種指導などあるので、そことかぶるとどうしていいかわかりません。
・パジャマは2つおいてもらえると助かります。(ベビーの吐き戻しでビショビショになった時に着替えたいです…)
・セレブレーションディナーのメインが肉か魚か選べるのを復活してほしいです。3年前きよ森で魚を選んで、とても美味しくてまた頼もうと思っていたので…。
・プチマルシェの営業時間が少しのびるとうれしいです。(または土曜日は営業など)仕事の関係で毎回おみまいが8時過ぎてしまうので、「アイス(シャーベット?)が食べられない」と残念がっていました。(笑)
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもきれいで快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、おかゆ


■ 3/18 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんが充実していて安心できる。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首を吸いやすいよう器具等を使用して指導してくれた点(←自力では解決できないため)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・既に院内でかかっている曲が心地よかったため、持ち込んだ音源は使用しませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎回の食事がすべて美味しく、貴重な楽しみでした。おやつもとてもヘルシー&おいしーで極上のスイーツでした。


■ 3/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備、施設はきれいでとても良かった。
・ほとんどのスタッフの方の対応がていねいで良かった。
・入院中の朝食で、くじ引きで席を決めた日がありとてもよかった。(他のママさんとお話しする機会ができた)
[改善してほしい点:]
・次回の健診で血液検査をするからいくら位かかります。というようなことを教えていただけると助かります。
・病室のトイレットペーパーは水で破れない様な物がありがたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・その日の担当の方が1日みてくださるので、相談しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・担当制になっている事を知ったのが3日目くらいだったので、そのシステムの説明をしてほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサン、基本的に全ておいしかった。


■ 3/18 (推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・いつも清潔感があり、キレイでした。
・おへやも毎日そうじに入ってもらえ、気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです


■ 3/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・総合案内前に立って案内しているスタッフの方の対応が、とても丁寧で素晴らしく不明な点もクリアにしてくれて、とても安心出来ました。
・医師も患者に対して責任を持った対応をしてくれていて、とても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に1人1人に寄り添ってわかりやすく指導してくれるのが嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサンが美味しいです。サイト内に掲さいされていた通り、パンが本当に美味しかったです。


■ 3/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・それぞれの部門スタッフにとても親切にしていただき、本当に有難かったです。飛び入り参加の上問題だらけで迷惑掛けたのに、とても親身になって話を聞いていただけました。
・本当にスタッフの方、皆さま親切にしてくださりありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・治療や処置の説明がもう少し欲しかった気もしますが、痛すぎて説明受けてる余裕もないか…と思ったりもしました。
[改善してほしい点:]
・すごく快適すぎて、病室ということを忘れてしまい、色々な人が突然訪れると、びっくりしてしまった。
[授乳指導の良かった点:]
・手伝っていただき本当にあげやすかったです。なのに1人であげるとなかなか上手くいかず…難しいですね!!授乳を甘くみてました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳の度、授乳室であげていいと知ったのが3日目くらいで、もう少し早く知っておけばもっと色々指導いただけたのに、やってしまったと後悔しております。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分ができる状況になかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:やっぱりセレブレーションディナーですかね。でもパンはどれも本当に美味しかったです。食事の制限なかったら、大変な事になっていたと思います。


■ 3/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・検査やいろんなせつめいをていねいにおはなししてくれる。(看護師さんが)
[改善してほしい点:]
・出産直後赤ちゃんを新生児室に移動する時、片手に書類片手に赤ちゃんと、ちょっと雑にかんじた。大事な子供なのでしっかり両手で持って抱っこしてほしい。
・産後案内の時に「無料部屋」でよろしかったですよね?と言われたがあまり響きがよくないと思う。(プラス料金の発生しないお部屋とか何か違う言い方をした方がいい。無料部屋がいけないというか申し訳ない気持ちになる。
[授乳指導の良かった点:]
・しっかり教えていただいてアドバイスしてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビチリ
・ご不満のメニュー:2回目の出産ですが、おやつが少しざんねんになった。2年前は部屋に持ってきてくれて、トッピングとかされててすごくおいしかったのに、今は袋に入っててなんだかって感じでした。けっこう楽しみにしていた分ここは残念でした。


■ 3/16 (推奨度:1)
[期待外れだった点:]

・○○先生がこわい。もうここではうまないと思います。
[授乳指導の改善点:]
・ちゃんとおしえてくれない人もいた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。


■ 3/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生もスタッフの方も対応が優しく安心できた。
[授乳指導の良かった点:]
・ミルクの分量など詳しく教えていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・もう少し丁寧だと気持ち良いです。
・パジャマのサイズがMやLと様々だったので、事前に希望を聞かれるとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープパスタ


■ 3/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・綺麗!!
・入院生活がとても快適。
助産師さんが皆とても親切。
[改善してほしい点:]
・駐車場が朝一でないといつも満車だったこと…。
[授乳指導の良かった点:]
・とてもわかりやすかった。
・いつも親身になって聞いてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・出産後すぐはシャワーに入れなかった(貧血のため)ので、その次の日の枕カバーはかえてほしかった。(汗だくで出産したので…)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ロック系だったので少しはずかしくて…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、お寿司、朝の野菜グラタン?


■ 3/14 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・困っているとすぐに助けてもらえる雰囲気
[改善してほしい点:]
・予約がとりづらい
[授乳指導の良かった点:]
・前回出産した時よりも、助産師さん、看護師さんが親身になってアドバイスしていただいたところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 3/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・出産時に対応していただいた先生、助産師の方がとても優しくてすごく励ましてくれて嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・健診は先生によってはあっさりしていて忙しそうで、話しかけづらく感じたことがありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンが美味しかったです。


■ 3/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・昼食4日目、くじ引きでの席でした。出産を経験した同じ方々と色々と話ができてよかった。いつも自由席でただもくもくと食べるだけだったので、お昼だけでもこうした方がよかった。
[期待外れだった点:]
・2Fの洗濯機、乾燥がなかなかできず乾燥だけで4h以上もかかった。
[改善してほしい点:]
・もう少し休める時間がほしく感じた。
・お気に入りメニュー:・カスピカイヨーグルト・セレブレーションディナーのデザート・手作りパン全種
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいのどこを押せば出るのか?飲ませ方など色々とこまかく教えてくれて勉強になった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ソフロロジーを少し勉強していたので、ソフロロジーのCDを持参しました。自分の好きな曲を流してもらえるのはすごく良いと思いました。


■ 3/13 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・たまたま2年前に婦人科の外科手術で5日ほど入院させていただいたことがありその時との比較となってしまいますが、食事が更に美味しくなっていました。
・特に和食は薬味が効いていてよかったです。
[期待外れだった点:]
・大したことではないのと、安全面での配慮かもしれませんが、2Fか3Fのどちらかでも部屋に湯が沸かせるポットがあるとよいなと思いました。
[改善してほしい点:]
・2Fのシャワー利用時間がドライヤーで髪を乾かすまで含むと40分ギリギリのこともありましたので、ドライヤーを貸出いただけると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦の方もいらっしゃいましたが、経産婦の方のご協力を得て初産婦向けにかみくだいて話していただいてよかったです。
・ママによって違いが出やすいところですが、不安にさせず励ましてくださる姿勢が心強いと思いました。
[授乳指導の改善点:]
・事前に場所と集合形式という事を知らされていなかった為、2Fから引越直後のメンバーにもご案内いただきたかった。
[院内の清掃状況について:]
・1部屋を複数人で作業されているので安心しました。
・清掃とは関係ないですが、ベランダのロックが2重ではなかったので、セキュリティはどうなのだろう?と若干気になりました。(夜間も女性しかいない為)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・手術室だがかけたい音源があるかお声掛けがあった。
・お任せしてオルゴール調のBGMを掛けてくださったので、落ちついていてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきごはん、ゆばのお吸物


■ 3/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかく働いているスタッフの皆さんの対応が素晴らしかった。一人一人がプロ意識を持ち働いていると感じた。
・施設、設備がとにかくキレイ。
・外来の診察の際、待ち時間が少ない。
・入院食がとにかく美味しい。
・パジャマやアメニティなど全てそろっており助かった。
[改善してほしい点:]
・貧血の際、居室にて使用したポータブルトイレが小さく、やや使いにくかった。(立ち上がりが少々つらかった)もう少し高さがあり、手すり等あればうれしいかもしれない。
[授乳指導の良かった点:]
・気になる事、不明点などすぐに聞く事ができ助かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃されており、どこもつかい心地がとても良かった。
・入院部屋の清掃後、ほのかに良い香りがしており感動した。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は自分の意志でかけなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:3/9夕食の中華、3/10サラダバー&サンドイッチ、セレブレーションディナーは味、見た目共に最高に良かった。おやつ&夜食がうれしい。全て美味しかった。


■ 3/11 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診の際、とても親身になってくださる先生がいらっしゃったので、毎回とても楽しみでした。
・エコーの説明もとてもていねいでした。
[期待外れだった点:]
・そっけない先生が多い。
・HPの自己紹介で見たイメージと違いすぎる人がいてがっかりしたことがありました。
・あと、無痛にしたけど、麻酔が半身にしか効いていなかったので、和痛になってたのか?って感じデス。でも無事産まれたのでいいです。
・一部の先生以外は皆さんとても優しくて良かったです!
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんたちは人によってアドバイスが異なることがありましたが、色々な意見をきけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・皆さんのおかげで気持ちよく過ごせました。本当にお世話になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無痛で麻酔がうまく効いた人にはいいかもしれませんが、痛いと音楽どころじゃないですね…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:うわさにはきいていましたが、本当にパンが美味しい!あと出汁のきいた汁物も好きでした。おやつと夜食が毎日楽しみでした。全部おいしかったです。


■ 3/10 (30代)(推奨度:)
[授乳指導の良かった点:]

・夜中、授乳がはじめてで産後疲れていた中、看護婦長さんの様な方がみんなに優しく指導や声かけをしていた。サバサバしている中でも、お母さんのお母さんの様に対応されていた。


■ 3/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・託児所があること。
・スタッフの対応が優しかった。
・外来の待ち時間が少なかったこと。
・入院中は赤ちゃんの世話に集中できた。それ以外はゆったり過ごせた。
・特に母乳育児を目指している人へおすすめしたい。
[期待外れだった点:]
・外来で助産師外来の予約がとりにくかった。
・「風邪は他の病院の内科へ」と電話で対応されたが、通院中の風邪の知人は女性内科で対応してもらえたとの話しを聞いた。対応を統一してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・その日その日の状況に応じてアドバイスしてもらい退院後の授乳の目安ができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、掃じしてもらえて気持ちよく過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。クロワッサン、しゅうまい等特においしかった。飲み物をテイクアウトできて良かった。


■ 3/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院全体が清潔感があり、スタッフの方々の対応も良い。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長いことがある。
[授乳指導の良かった点:]
・わからないこと、疑問点、不安に思うことを伝えると丁寧に回答し指導していただけた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間新生児室に預けて少し休もうとしたが、あまり良くないというような印象を受けた。
[院内の清掃状況について:]
・いつも素早く綺麗に清掃していただけて快適に過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。


■ 3/10 (30代)(推奨度:5)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・陣痛時、余裕がある時点では音楽があった方がリラックスできたので良かった。
・ピーク時は音楽どころではなかった。(ピアノのリズムが早くなるとピーク時は気分があせってしまう感じがしたので、ゆっくりな曲が良いかと…。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 3/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どんなことも親切に教えてくださった。
[改善して欲しい点:]
・出産中、助産師さんの勤務交代時間帯にあたってしまっただけかもしれませんが、交代が多かったので出来る限り同じ方がそばにいてくださるともっと心強いと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になって悩みを聞いて対応してくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとってもおいしかったです。


■ 3/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方ひとりひとりがとても親切で、ときにざっくりと対応してくださり、距離感が丁度良い。
・設備、サービスが至れり尽くせりで、初めてのお産で入院し不安だらけだったが、終始安心して育児に専念できた。
・予約システム、外来以外のプログラム等、他の病院にない素晴らしいホスピタリティなど。
[期待外れだった点:]
・大きく期待を上回っていました。
・無痛分娩を希望していたが、処置前に産まれてしまった。
[改善してほしい点:]
・1日だけ朝食時に席次をくじで決め、全員隣り合って向かい合って食べる形式がありましたが、育児の寝不足などあり、朝昼夕食はゆっくり一人で好きなペースで摂りたいので苦痛でした。社交的な方はご自身で話しかけ交流しているので、半ば強制されるのは疲れてしまいます。
・普通のコンビニのような売店があれば、と思った。
[授乳指導の良かった点:]
・自分の知り得た知識だけでは間違いが多かったので、授乳の質も悪かった。
・何度もしつこく聞いたり、一度教わっても同じことを繰り返して質問して、すぐ解決できる環境は非常によかった。
・沢山ほめていただけたことも自信とやる気につながり、1人での授乳もめげずにできました。
[院内の清掃状況について:]
・とても快適に過ごせて、住みたい程でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・考えて用意していたが、痛みがすごすぎて忘れていた。
・アロマも音楽も夫の存在も真っ白になるほどお産に余裕を持てなかったのが心残りです。2人目はぜひ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:3/3朝:サバみそ、夜:鮭のホイル焼き、3/4朝:かぼちゃ、アスパラの煮物、昼:ミートソース、3/5朝:むした鶏肉、昼:赤魚、ひじきご飯、3/6昼:ハンバーガー、キッシュ、以上が美味しくて感動しました!レシピを伺ったら、わざわざ栄養士さんが答えに来てくださり親切でした。家でも真似したいと思います。本当素晴らしいこんだてでした。
・ご不満のメニュー:3/7昼のこんだて 魚のフライ、寿司、肉じゃが…と野菜不足でおっぱいが痛いくらい張っていたので、さらに母乳が増えてしまいそうなメニューで食べるか迷いました。


■ 3/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・○○先生はすごく話しやすかった。分かりやすく、はっきりと話してくださった。
[改善してほしい点:]
・1回の健診料が高い。5,400円以内におさまらないのが不思議…。
・ベッドやスリッパも毎日交換してほしい。ござスリッパは使い回しでいるのか足がむれて臭くなった。
リフレクソロジー、強さの希望をきいてほしかった。やさしすぎて全くものたりなかった。むくみはないと言われ不信感…。
[院内の清掃状況について:]
・その他気がついた点に記入しちゃいました。ベッドシーツとスリッパも毎日交換してほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:キウイドレッシングがおいしかった。すべておいしかったです
・ご不満のメニュー:ごはんがもう少し固めだとよかった。(えらべたり…)サラダバーをもう少しバリエーションを増やして、サラダボールも大きめのものだと盛りやすく食べやすいと思った。


■ 3/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・職員の対応1つ1つに、患者個々に対する配慮がある。
・院内が清潔に保たれている。
[改善してほしい点:]
・サイト内が色々とページがとぶので検索したいことが分かりにくいことがあった。
・夜間、母子同室で眠れず辛く預けたこともあったが、他の赤ちゃんがすごい泣いていても放置されているところも見ていたので、それなら自分で見ていた方が安心なのかなと感じることもあった。すごく泣いている場合は呼び出しをするようにしているのだろうけど、オムツ見たり、少しあやしたりしてくれているのかな?と感じながらも聞きづらいところはあった。
[授乳指導の良かった点:]
・初めての経験だったので、1から丁寧に教えていただいた。母乳トラブルや赤ちゃんの発育に関しても皆さんが豊富な知識をもっているのでとても参考になった。昼でも夜でも授乳室に行くと必ず声をかけてくださるのでとても心強かったです。
[授乳指導の改善点:]
・部屋持ちは毎日違う人の方が、様々な話を聞けるのでその方が良いと感じた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ての食事メニューに満足でした。食器や飾り付けに工夫がなされていて、病院食の印象が全くなかった。サラダバー、ドリンクバーが充実していた。


■ 3/5 (推奨度:2)
[授乳指導の改善点:]

・○○さん。ちゃんとすえていなかったのに上手いといわれた


■ 3/5 (30代)
[良いと思った点:]

・食事の美味しさ、ドリンクの持ち帰りサービス
・入院グッズを用意してくれるところ
[期待外れだった点:]
売店コーナーの充実さ
・4Fカフェテリアの外来向けのメニューが少ない(ドリンク類が欲しい)
[改善して欲しい点:]
・電気ポットの無料貸し出し
・3Fにもコインランドリーがあると良い(2Fに行っても空いてないことが多い)
・廊下に体重計(赤ちゃん用)とメモ用紙があると良い
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの時と比べて24h同室になったので、個々にお任せになってる感じで(あまり干渉しない)経産婦にとっては楽
・スタッフの方が分からない点はきちんと対応して教えてくれる
・母乳でもミルクでも両方推奨してくれる点は良い
[院内の清掃状況について:]
・清掃は毎日やってくれるので助かる
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダバー、マフィン、野菜寿司、ベーコンと野菜のチーズサンド、鮭のホイル焼き、かぼちゃのポタージュ、ビーツのムース・ご不満のメニュー:・サラダバーにノンオイルドレッシングを置いてほしい・ドリンクコーナーにノンカロリー甘味料おいてほしい


■ 3/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの雰囲気が良く、安心して入院、出産することができました。
・産後初めてのカフェテリアでの食事の際、後陣痛やキズの痛みで辛い所、コンシェルジュの方が気付いてくださり、背もたれのクッションを用意していただいた気遣いが大変嬉しかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・サラダバー、ドリンクバーが毎回楽しみでした。部屋にドリンク持参できるのも良かったです。・パン、サンドイッチもとても美味しかったです。・夜食、おやつも毎日楽しみでした。


■ 3/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある
・バースプランに沿ってくれた


■ 3/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さん達のサポートが出産〜退院まで、本当に手厚く頼りになった。とても感謝しています。
[改善してほしい点:]
・健診時、医師の指示と検査を行うスタッフの方と連携がとれていなくて、診療時に全ての検査結果が届いておらず正しい結果が確認できないまま診療を終えたことがあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大体のメニューが本当においしく、とても満足しています。


■ 3/3 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

・ずっと外来は女性の先生(どなたでも)を選んでいたが、当日と入院中の診察は男性の先生だった。少しおどろきましたが初めて見た男性の先生方にも感謝しています。
[改善してほしい点:]
・毎回外来の診察で、今日は何をするのか、検査や内診などエコーだけかなど、分かる範囲で最初に説明があると良かったです。(気分的に…)
退院をあと3日のばしたかったが、あきらめました…(経済的に)もう少しでも延長しやすいといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・まわってきてくれて、色々と指導いただきました。
[授乳指導の改善点:]
・深夜にナースステーションに誰もいなかったり、担当の方が一人だったのですがほとんどの日は困らなかったですが、2日目は誰にどう聞けばいいか困惑しました。
[院内の清掃状況について:]
・ゴミ箱、汚物入れがすぐ一杯になってしまったので、もう一サイズ大きいといいなと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いつも1Fの診察待ちの時にかかっているようなリラックスできる音楽でした。無音より音楽(BGM)があって良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お祝い膳の牛フィレステーキがやわらかくて美味しかったです。・魚のバジル?のような…お寿司ののり巻き・クロワッサン
・ご不満のメニュー:サラダにフルーツが入っているものが苦手でした。すみません。お祝い膳のデザートも甘くて残してしまいました。すみません。


■ 3/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・2年前に妊婦健診を受けた時より待ち時間が短くなった。入院生活はとても快適でした!
[期待外れだった点:]
・(ビックリ)冬期割引がある…入院室料が3/1〜急にかわる…。入院してからコンシェルジュさんが教えてくれたので、できれば入院前に知りたかった。
[改善してほしい点:]
・駐車場がとめづらかったり、すぐいっぱいになってしまうことがあった(妊健の時)。
・入院中のおやつが焼き菓子やパン中心になっていたこと。前回入院の時は、近所の店のケーキや他にもバラエティとんでて楽しかったような気が。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人ていねいに、継続的に見守ってくれたこと。名前も覚えてくれるのはうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・タオルも毎日こまめに洗濯してもらえてありがたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・再生はスタッフさんが聞いてくれた。
・分娩時は余裕がないですが、入院して部屋で音楽がきけるといいなあと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:なつめのおかゆ(なつめが食べごたえがあった)すべておいしかった。


■ 3/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・最初から同じ先生でずーっとお世話になりました。
・信頼できて、安心して任せることができ不安はありませんでした。
・手術の時も、今何をしていて、これからどうなって…と細かくお話ししながら進めてくれたので良かったです。
・皆が親切でごはんがおいしくて…という良い環境だと、退院したくなくなるのも問題だなーと思いました(笑)
[期待外れだった点:]
・ある程度期待して入院にのぞみましたが、それでも期待をうらぎられませんでした!
[改善してほしい点:]
・たくさん人がいるからしょうがないかもしれませんが、他院と比べて外来の時の妊婦健診のお金が高い!
・アルテミスを薦めたいけど金額が高いかな…。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳!母乳!と言われてストレスになって悲しくなった経験があった事を前もって話しておいたら、皆がとても優しくて、私の事を親身になって一緒に考えてくれる姿勢をとってくれました。ミルクで…と思ってたのに、母乳をもう少し頑張ろう!っていう気持ち、前向きの気持ちが生まれました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室に入る時に通るカーテン、ベッドをひきながらだと通りづらいなーとかんじてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、おやつ、出てくるフルーツにはずれがなかった!
・ご不満のメニュー:たまーにある、味がうすすぎのもの。いつも同じ味のスープ


■ 3/1 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・外来:Webで予約できるのは便利でした。
・入院:母乳指導、アドバイスを個人的に聞いたり、相談できたことです。
・お医者さんも看護師さん助産師さん、スタッフの方がやさしかったこと。
[授乳指導の良かった点:]
・個別の相談に応じてくださること。