公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 2月実施分

2017年 実施期間:2/1〜2/28

■ 2/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみな親切に接してくれる。困った事があると、親身に相談にのってくれた。
[授乳指導の良かった点:]
乳腺炎になりやすいと話しをすると、対策を教えてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔にたもたれてあり満足
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDR入ってすぐの出産であったため、お願いする余裕が私にありませんでした。余裕があれば依頼しやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンのバイキング


■ 2/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が外来にも病棟にもいらっしゃって、わからないことなど積極的に声をかけていただけたところ。
・医師、助産師さんの対応。
[期待外れだった点:]
・プレシャスプランの面会時間をもっと遅くまでのばしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・夜でも体重減少のことについて相談にのってくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ハンバーガー(サイズが小ぶりで食べやすかった)・お祝い膳のお肉


■ 2/27 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の親切な対応。きれいな病院内。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行く度に声をかけてくださり、母乳の張りやミルクの与えるタイミングについて相談に乗ってくれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の間にホッとすることができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、おやつと夜食、クッキーがおいしかったです。クロワッサンも。


■ 2/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんの対応がとても良く、安心して初診から退院までできました。
[授乳指導の良かった点:]
・色々なやりかたがならえて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・時々変わる授乳のしかたに少しとまどってしまった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あまり自分自身が音楽をたのしむよゆうは無かったのですが、自分のいつもきいている音楽が流れていて、少し安心はしたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしかったです。


■ 2/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来は朝1番の予約にしていたせいか、待ち時間が短かったような気がします。
・ストレスがなかったです。
・食事が毎回温かく、1つ1つラップをしてあるのがとても好印象でした。
・どれもおいしかったです。
[改善してほしい点:]
・退院指導、1時間近く(40分くらい)寝不足・痛みで座っているのがとても辛かった。
・もう少し大事な点をしぼって、できれば20分〜30分位にしてもらえるとよかったです。
・同室になってから、寝る時は赤ちゃんをコットンベッドで寝かせないといけないと思っていた。一緒に寝てもいいことを最初に教えてほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・声をかける前に声をかけてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・赤身魚のしょうがで煮たもの・フレンチトースト、メープルクロワッサン・魚をパイで包んだもの・出産祝い
・ご不満のメニュー:生姜のおかゆと煮物の朝食


■ 2/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方、先生方、看護師さん達も対応がとても親切、丁寧でした。
[授乳指導の良かった点:]
・常に授乳室での授乳時は、スタッフの方が気にかけてくれること。
・24時間どなたかがいらっしゃったので、心配なこと、気になることをいつでも相談できた。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も院内も、常にとても清潔な印象でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのお食事もおいしく頂きました。特にセレブレーションディナーはとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:個人的に、白米の量が多く感じました。サラダバーのように、白米もセルフサービスで良いかも…と思いました。


■ 2/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイで気持ち良く過ごすことができた。
・キッズルームも利用させてもらったが、やさしいスタッフの方で上の子も楽しく過ごせていたようです。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩だったのですが、お産の進みが早く麻酔がなかなか追いつかなかったようで普通に痛かったです…。人によるのだと思いますが、私にはあまり合わなかったのかも…と思いました。ただ、主人の出張等が多く、上の子もいる環境だったので計画的にできたのはよかったです。
・外来では少し冷たい印象を受けた先生もいましたが、入院中の回診では笑顔で接していただいたので、ちょっとイメージが変わりました。
[授乳指導の良かった点:]
・経産なので、あまり頻繁には授乳室に行かなかったのですが、それでも授乳の角度や赤ちゃんの向き等アドバイスを頂けて忘れていた感覚を取りもどせそうと自信を持てました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただきありがとうございました!
・入院中は寝不足や体の痛みでストレスを感じる事もありましたが、部屋にいる時でも「横になったままで良いですよ」と言っていただき、・すばやくお掃除してもらえて常に気持ち良く過ごす事ができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスして過ごす事ができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング・セロリのドレッシング(おいしかったのでレシピを教えて欲しいくらいです)・セレブレーションディナーのお肉最高でした!毎日とても美味しくて楽しみでした!


■ 2/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・2人目なのでキッズルームがあるのはとてもありがたかった。
・胎動が少なくて心配だった時、大みそかにも関わらず丁寧に診ていただき親切に対応していただいた。
コンシェルジュの方々のあいさつがいつも笑顔でとても好感が持てました。
[授乳指導の良かった点:]
・今回あまり母乳の出が良くなく、頻回授乳で大変でしたが、無理せずにとはげましていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーのステーキ・ビーツのムース・醤油麹の照り焼きバーガー・パンバイキング


■ 2/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中全てのスタッフの方々が丁寧に対応してくださり良かった。こちらで入院できて本当に正解でした!
[授乳指導の良かった点:]
・優しく丁寧に指導してくださるので、安心して授乳ができた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の中、音楽を聞く余裕はなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:食事がおいしかったので、息ぬきになって良かった。


■ 2/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳していると声をかけてきてくれて、アドバイスももらえて助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部


■ 2/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットでできて取りやすいことと、女医さんを選べること。スタッフが皆親切で安心して入院できたこと。
[期待外れだった点:]
・血液検査で血を取った時に少し違和感+痛みがあり、その後パンパンにはれた(入院中)今まで私は採血しやすい方だと思っていたし、はれたのは今回が初めてだったので少し残念でした。
[授乳指導の良かった点:]
・質問するとわりとていねいに教えてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清掃が行きとどいていてキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすし(←名前を忘れました)が彩りも良くておいしくて印象に残りました。


■ 2/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる
・病院がキレイ
・スタッフさんみんなが優しい
・Wi−Fiが使えてよかった
[授乳指導の良かった点:]
・受けていない。子どもが別の病院に転院していたので。
・搾乳していたので、アドバイスを頂けてとても助かりました。
・深夜でも対応してくださりありがたかったです。
[授乳指導の改善点:]
。私の様に赤ちゃんがいないと、授乳室に行くことがあまりなく、助産師さんと話す機会も少ないため、あえて話せる時間を設けていただけるとありがたいと思いました。
・夜は特にスタッフさんが忙しそうで、赤ちゃんがいないと気がひけて声をかけづらかったので。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開だったので手術室でした。帝王切開でとても緊張していたのですが、好きな音楽を流せたので気分がまぎれて落ちつくことができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ご飯(米)がとてもおいしかったです。白いごはん好きなので。おかずもおいしかった。


■ 2/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフも、質問した時に丁寧に分かりやすく教えてくれた。多少の雑談にも笑顔で対応してくれて嬉しかった。
・病院側が悪い訳ではないのに「気付かなくてごめんなさい」と、言ってくれた。一人のスタッフではなく何人も。
・ごはんが美味しい。苦手な物が多い主人が「これなら食べれる!」と言う程。
・気に入ったレシピを知りたくてスタッフの方に聞いたら、部屋にレシピの書かれた用紙を持ってきてくれました。ありがとうございます!
[期待外れだった点:]
・ありません。全てが期待以上でびっくりしています。
[授乳指導の良かった点:]
・「大人がハンバーガーを食べる時みたいに大きく開いてくわえさせる」という、とても分かりやすい説明。授乳時に「大きく開いて…ガブッ!」って声かけするきっかけになりました。
・産前は『完母が良い』みたいなイメージでしたが、ミルクのメリットを説明してもらって、母乳とミルク、上手く使い分けてみようと思えました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中は、音楽の存在自体忘れる程余裕が無かった。
・出産後は流れてるのを意識した時、少しリラックス出来た。
・個人的には持ち込まず、病院で流してる音楽の方がリラックス出来ると思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:2/14ビーフシチュー、2/16鮭の千草焼き、2/17トマト粥、和風みそチャウダー、手作りグラノーラ、茄子とじゃこの煮浸し、2/18こんにゃくの金平、セロリドレッシング、セレブレーションディナー、2/19野菜寿司、豚バラ肉のローストスペアリブ風、2/20からすがれいの山椒焼き。15日昼、スープパスタがお腹いっぱいで食べれなかったのが心残りです。


■ 2/20 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・出産後の母乳サポート
[期待外れだった点:]
・そうじ
[改善してほしい点:]
・そうじスタッフの対応の仕方
[授乳指導の良かった点:]
・実践的で家に帰っても困らないようにしっかり指導していただいた。
[院内の清掃状況について:]
・朝そうじに来ていただいているが、おしりが痛いので横になっていたらほとんどそうじしないで出ていかれてしまい、声をかけた。そしたら、「あなたがねていたので」と言われた。じゃあ、きちんと座って待っていたらよかったのか?部屋を出ていけばよかったのか?へやのすみに立っていればよかったのか?逆に聞きたかったが、産後1日目、本当にかなしかった。でも入院されている方みんなそうなのだから「お体大丈夫ですか、そうじはどうしましょう」とかコミュニケーションも大切だと思う。お金払ってるのに、あなたがねていたから、そうじしませんはないと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ワイン
・ご不満のメニュー:すし


■ 2/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフみなさんの対応がとてもいいみなさん笑顔で優しい。
・外来の予約がとりづらいと思いました。ネットで予約できるのは簡単で手軽でいいと思うのですが、2週間先でも予約がいっぱいで少し困りました。(患者さんが多いので仕方ないとは思うのですが。)
[授乳指導の改善点:]
助産師さんによって抱かせ方が違ったり、ゲップのさせ方が違う事。後に授乳中に他の方法を聞いて、そっちの方がよかったりしました。
・決められた時間内に全てを教えてもらうのは無理だと思いますが、なるべくいろいろな情報を知りたいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・トイレットペーパーは2枚重ねがよかったです。
・男性のスタッフ(個室ではなく廊下にいた方)がいたのが、少し抵抗がありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時に音楽のことなんて気にしていられませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング(特にメープル味のクロワッサン)・ホットサンド(バゲットが食べごたえあってよかったです)・とりムネ肉のからあげ(やわらかくておいしかったです)・こんにゃくとにんじんのきんぴら(塩からくなくやさしい味。こんなやさしい味のきんぴらが作りたい。レシピを知りたいです)
・ご不満のメニュー:全体的に量が少なく感じました。(ご飯は十分でしたが、おかずが少ないと思いました。)


■ 2/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・困っているとコンシェルジュがすぐ声をかけてくれる。
・人がみんなやさしい。
[授乳指導の良かった点:]
・ちゃんと様子を見てくれたり、乳首が痛いのに対応してくれた。


■ 2/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診待ち時間が大変短くて良かった。
・食事がおいしい、スタッフの対応が手早い。
[期待外れだった点:]
・入院中TVが変わったのですが、結局Bluetoothも使えず(使い方わからず)設定などはされていない様子でした。
[改善してほしい点:]
・お風呂(シャワー室)のシャンプーリンスがとても高いところにあって、低身長の私には使い辛かった。
・入院していた部屋(ジャスミン)がすごく暑い。日中は日差しが強すぎて窓を開けて空気の入れ換えをしたくなる。
[授乳指導の良かった点:]
・産院によって様々な考え方があるのだと知って勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃はとても行き届いており、面会に来た方みんな喜んでました。「とってもきれいでまるでホテルのようだね」と言って皆帰って行きました。
・短い期間の入院生活でしたが、とても快適に過ごせました。
・また出産するチャンスがあったらお世話になりたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:プレーンマフィン、さつまいもパン、朝食のクロワッサン
・ご不満のメニュー:サラダバイキングの種類がもう少しあると嬉しい。(サラダの)お皿がもう少し大きいと盛りやすい。


■ 2/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・受診先生を指定できる。
・入院時希望の部屋が空いていなかったが、すぐに翌日希望の部屋が空いて移れた。
・入院セットが充実していて、自分で用意しなきゃいけないものはほとんどなく、楽。
・お茶やおやつがもらえるのは嬉しい。。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の仕方の説明がわかりやすい。
・ミルク足しても良いなど、むりなく授乳できる。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室での授乳は監視されてると感じる時もあって、少〜しストレスなので、適度に干渉してくれれば楽。(たま〜にだけなので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:プチパンとクロワッサンがおいしかったです。セレブレーションディナーもおいしかったです


■ 2/16 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれ、変更も楽で良かった。
・ほぼ希望通りに予約がとれた。
・キッズルームを利用させてもらっていた。
・利用中の子供の様子を迎えに来たときに教えていただいたり、子供もいつも楽しそうにしており、とても安心して預ける事ができた。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だが色々と気にかけてくれ、声をかけてもらいありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃していただけてありがたかったです!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ビーフシチュー、全ておいしく頂けました!!

■ 2/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さん・看護師さん・コンシェルジュスタッフの方々皆親切だった。
・○○先生にもとても親切にしていただいた。
[期待外れだった点:]
・外来時の先生で冷たい印象の先生がいた。妊娠中は不安も多いので何でも聞けるような雰囲気であってほしい。
[授乳指導の良かった点:]
助産師の皆さんが本当に親切に教えてくれた。
・初めてのことで不安も多かったが、何度行っても夜中でもちゃんと自分に合った方法で指導してくださり、身についたので本当に感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
・お掃除のスタッフさんもとても印象が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:高血圧症食の煮物(かぼちゃ)がかたかった。


■ 2/16 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフさんも明るく話しかけやすかったです。院内もきれいで居心地よかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・胸の状態や子どもの飲み方、飲ませ方などていねいにアドバイスいただいて心強かったです。
・同時に飲む量が増え体重も増えてきたので退院後の不安も解消されました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていたが途中で消えた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:キウイのドレッシングがおいしかったです。また食べたいです。毎食おいしくて食事が楽しみでした。夜食のマフィンもおいしかったです。


■ 2/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来予約等、ネット、メールで確認ができるのが良かった。
・病棟オリ、出産オリ等とても丁寧にわかりやすく説明していただいた。
・入院中は担当助産師だけでなく、みなさんが話しかけやすい雰囲気でわからない事をなんでも聞けた。
・短い入院期間でしたが、毎日おそうじやランドリー等清潔にすごせる様にしていただき、気持ちよく入院生活を送れました。
[期待外れだった点:]
・経産婦だったためか出産までが短く、今どんな状態でお産が進んでいるのかわからないままBabyが出てきた点。助産師さんも準備に忙しく説明できなかったのかなと思うのですが、「赤ちゃん出てきてるよ〜とかカミの毛見えたよ〜肩でるよ〜」など教えてほしかった。ずっといきまないでとしか言われませんでした。
[授乳指導の良かった点:]
・担当のスタッフ以外の方もたくさん話しかけてくれ、又、授乳でわからない事を聞いても教えていただいた点。
[院内の清掃状況について:]
・食器は、部屋の前にワゴンがあったので気になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・長ネギと玉ネギ、さつまいものスープ・切り干し大根のサラダ


■ 2/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・順番待ちがわかりやすかった。(外来)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に誰かしらいるので、気になることがあると聞きやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・担当する助産師によって助言が変わるととまどいます。胸がはって痛い時、冷やさない方が良いと言われたが、翌日担当した方は冷やした方が良いと言っていていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:ハンバーガー・ミートローフ?カロリー計算されていると思いますが、品数が少なくて物足りなかった。


■ 2/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフも親切でした。
・サービス面が徹底されていると思った。
・患者の意志を尊重してくれ、距離感が私にはちょうど良かった。
[改善してほしい点:]
・部屋に加湿器付き空気清浄機があると良かった。置いてある加湿器が小さいのですぐに水を足さなくてはならず面倒だった。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳をおすすめしている病院だけど無理強いされず、自分のペースでさせてくれ、アドバイスがほしい時はきちんと答えてくれやりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉が柔らかくておいしかった。


■ 2/13 (30代) (推奨度:4)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短くて助かりました。


■ 2/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・アメニティやクリーニングなどのサービスや、施設が充実している。
[授乳指導の良かった点:]
・それぞれのスタッフに色々アドバイスをもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・おっぱいマッサージがあると良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・くり返し自動再生ができず、とまるたびスタートし直すのがめんどうだった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き魚、ハンバーガ
・ご不満のメニュー:2/13朝のすき煮のようなお料理は味がうすかったです。


■ 2/13 (30代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]

・実際行っていると見に来てくれる。
・良い所も言ってくれる。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、もち米のおにぎり、全ておいしかったです


■ 2/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・丁寧に診察してもらえるところ。
・設備が充実していて居心地がいいこと。
・通院中、入院中、困ったことがあれば親切にサポートしてくださったこと。
・前回入院時にはなかった(持っていっても手持ちだったので1つだった)飲み物take outとペットボトルはとても嬉しかったです!!
・おやつも以前は各部屋配膳だったように記憶していますが、今のように持ちかえりの方が、好きなタイミングでいただけるのでありがたいです。
[改善してほしい点:]
・予約制なのに待ち時間が長い。
Wi-Fiの接続が悪いことがある。全てポータルサイトで…ではなく、大切な(必要な)情報の案内は紙ベースでもわかるようにしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・上の子の時の様子を聞いてくださり、困った時は相談に乗ってくださり、親切なサポートがあった点です。
・あまり干渉せずつかず離れずというスタンスでやらせてもらえたのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下に食器が置かれているのを見ましたが作業中…?ぐらいにしか思いませんでした。
・毎日きれいに室内を清掃してくださる方々が、いつも感じ良くテキパキとしていらっしゃるので、こちらも気持ち良く過ごさせていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・和風豆乳コンソメスープ・チョコレートマフィン


■ 2/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キレイ、システムが便利
[期待外れだった点:]
・バースプランで部屋の希望等書いたけど、伝達されてなくて結局その場で決めた。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、魚料理


■ 2/9(30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・丁寧に無理なく感謝してます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:美味しかったです。


■ 2/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キレイで明るい雰囲気で、病院とは思えない女性目線の病院だと思いました。
・里帰り出産だったのですが、こちらの病院では24時間WEBでの予約変更が可能な為、とても便利で助かりました。
[期待外れだった点:]
・患者さんが多い割には駐車スペースが少なく、いつも車をとめることが出来なかった。その為健診のたびに家族に送り迎えをしてもらう事になり手間になった。(スペースが広ければ家族も一緒に待っていられたのに残念)
[改善してほしい点:]
・駐車スペースの確保
[授乳指導の良かった点:]
・名前を呼んでアドバイスをくれる点が良かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間スタッフが少なく、対応をお願いするのに気を使う(忙しいので…)授乳室にはミルクの方、さくにゅうしている人などさまざまで、自分は母乳だけですんでいたのですが、逆にどんな時はミルク・さく乳するのか、やり方などの情報がはいらず不安だったので、知識としての説明がしっかりあったほうが安心できる。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃してくれ、病院とは思えないぐらい快適でした。
・病棟見学はしていたもののいざ自分が入院した時、かがみ・水まわりもキレイで感動しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていたが、再生が終了したのか3時間ぐらい無音で気づかれるまでかからなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバーとパンが良かったです。
コーヒーもディカフェだったので毎日飲めて良かったです。
・ご不満のメニュー:おしゃれなメニューが多く、よくわからない日があったので、エレベーター前でもいいので、その日のメニュー表があればもっと理解しながら食事を楽しめた。


■ 2/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が短い
・予約が2日とれる
[改善してほしい点:]
・会計の待ち時間が長い
・小児科と一緒に会計を待つのがこの時期心配です
[授乳指導の改善点:]
・夜間はやはり人が少ないので、聞きたいことがききづらいです。
・お気に入りメニュー:和風コンソメスープ。どれもこれもおいしいです。


■ 2/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・同じ先生での予約がとりやすかった。入院時のスタッフの方が皆さん親切でよかった。
[改善して欲しい点:]
・個室の加湿器が小さく、ひんぱんに水を入れなければいけないところ。
[授乳指導の良かった点:]
具体的なアドバイスを色々きけてよかったです。心配な所を相談した時も、やさしく対応していただけました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お魚をパイ包みにしたもの、パン、サラダ、どれもおいしかった。


■ 2/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設も大変きれいで明るく、予約〜診察〜会計までスムーズでした。
[期待外れだった点:]
自動販売機のメニューに、妊婦向けメニューがあると良かった。(カフェインレス)
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんによって色々な意見があったので、色々試せました。
[授乳指導の改善点:]
・逆に指導内容が異なりとまどいました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに清潔に保たれており、大変気持ち良く過ごせました。スタッフの方も感じが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンケーキ


■ 2/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ。
・診察の時間を30分刻みで予約をとれるので、待ち時間が少し長くても気にならなかった。(必ず順がまわってくる安心感があった)
[授乳指導の良かった点:]
・大勢のママ達が授乳室で慣れない授乳に悪戦苦闘しているのを何度も様子を伺い、一人一人にアドバイスしてくださっていて、とっても安心できました。不安でいっぱいになってもそのつど、心配な事にアドバイスしてくださったので頑張れそうです!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーショディナー・ハンバーガー・サラダバー・おやつ全て


■ 2/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれいな施設と沢山のスタッフのみなさんが親切で、とても心強かった。
[期待外れだった点:]
・医師が忙しいのはとてもわかるのだが、愛想がないというか疲れて表情がどんなときも同じで、寄り添われている感じがあまりない。
[授乳指導の良かった点:]
・ていねいにはげましながらしてくださった。むりせずでいいと言ってくれたところ。
[院内の清掃状況について:]
・エアコンのほこりが気になったところがあった。他が行き届いているので目立ってしまったのかも。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。


■ 2/4 (30代)(推奨度:3)
[改善して欲しい点:]

・土曜日は予約を入れていても大幅な診察時間の遅れが常だったので、予約可能数をへらす等、対策して欲しい。
・ドアにかけるタブ(「不在」、「シャワー中」など)が落ちやすく、シモに傷のある身体で都度タグをひろうのがつらかった。改善希望。
・無痛分娩を希望していたが、最後はお産が進まず、投薬中止した。
・無痛希望していたためか、夜になって陣痛間隔が8分でも5分切って3〜4分で家から電話しても「様子見」を指示された。翌日健診あったものの、せめて最速、何時から対応可能か伝えてほしかった。
・24時間対応を切に願う(麻酔医がいない等の理由ではないようなので)。
・初めての無痛(和通)希望者には病院方針の説明(オリエンテーション)参加を必須にすべき。
[授乳指導の良かった点:]
・どの方も親切、ていねいに対応してくださったが、夜間は人手が足りず、なかなか話せないことも多かった。
[授乳指導の改善点:]
・退院時に向けて、必要なことを均等に情報提供、指導をしてほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・途中まではかかっていたのでおそらくはかかっていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:昼食の(ホット)サンド系
・ご不満のメニュー:おかゆ、煮物系の味付けに変化がほしかった。


■ 2/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全ての説明が丁寧で分かりやすかった。
・前回の利用の時にはなかった食事の時のゲームが楽しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・胸がはってしまったのですが、一緒に指導しながらつき添ってくれ、気にかけてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト。すごいおいしかったです!!


■ 2/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが親切。母乳指導がていねいで24時間対応してくれる所。
[改善して欲しい点:]
・もう少しリーズナブルに部屋食を選択できるようにしてほしい。
・部屋にもう1つイスがほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・指導もとてもていねいで良かったのですが、それ以上に体調も考えながらプランを考えてくれたのでとてもうれしかったです。
[授乳指導の改善点:]
・足置きが散乱していて、少し整理した方がいいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング
・ご不満のメニュー:パンバイキング


■ 2/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生や、特に助産師さんがとっても優しかった。安心した。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・話が長かった。
[院内の清掃状況について:]
・満足しています。面会に来た家族、友人もホテルみたいにきれいと大絶賛してました。ありがとうございました!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・忙しそうだったので、再生を忘れてしまったようでクラシックのままでした…。でも、おとなり部屋の声が聞こえないようにと音量を上げてくれて良かったです!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーショディナー。お肉に大満足でした!
・ご不満のメニュー:血圧は下がったが、減塩食が続き、楽しみにしていたパンバイキングが利用できなかったのが残ねんでした…。