公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 1月実施分

2017年 実施期間:1/2〜1/31



■ 1/31(30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付の方がいるので、分からずふらふらしていても声をかけてくださる。
・とてもきれいで対応も良好。また、ここで出産したいと思います。
・ホテル並みに環境が整っていたので、大変満足だった。
・高いお部屋に患者さん少なくて、経営大丈夫かな?と心配になった。とても良い病院なので、続けてほしい為。
[期待外れだった点:]
ティーカップセットを用意してもらったが、入院中1度も交換がなかった。(声をかければ良かったかもですが…)お茶も用意(ティーバッグ)してもらったが、補充があるともっとうれしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで問題なし。
・快適に過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食美味しかったです。


■ 1/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・友人にすすめられ、○○先生を希望して受診していました。
・とてもていねいに優しく対応してくださり良かったと思います。予定日超過で最後までは診ていただけませんでしたがありがとうございました。
・食事の時間をゆっくりとらせていただいたことで、他の入院の方と話しをすることができ、リラックス出来ました。
・4階は日当たりも良く清けつでとても快適でした。
[期待外れだった点:]
・逆子になり帝王切開の計画でしたが、元に戻り通常分娩となりました。
帝王切開の計画が無くなった後、破水がありお電話した際に「帝王切開ですか?」と聞かれ、周知されていないのかな?と少し感じました。
[改善してほしい点:]
・しょうがないとは思うのですが、予約時間から実際の受診までかなり時間がかかり、次の予定にひびくことがありました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室ではどのスタッフの方もすぐに声をかけ、様子を聞いてくれた。
・授乳室の設備(ソファー・クッション・音楽・オムツ替え台etc.)もとても良く、リラックス出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ビーフシチュー、サラダビュッフェ、セレブレーションディナー、毎日のおやつ、夜食、全部おいしく、楽しい食事時間でした。


■ 1/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っていて、スタッフも多いので安心。
[改善して欲しい点:]
・母親学級や父親学級、その他イベント等の時期、申し込みなど、スケジュールの流れを一枚の紙にまとめてあると助かります。覚える事が多いので。


■ 1/29 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が入口に立っていてくださり、混雑時も声をかけやすい。また、声をかけてくださる点。
・施設、設備が新しく清潔感がある。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの方みなさん親身になって相談にのっていただけたり、アドバイスや指導をしてもらえ、とても心強かったです。
・初めてのお産、授乳で右も左も分からなかったのが、退院後も引き続き頑張っていこうというモチベーションにつながりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・クロワッサン(メープル)…サクサク、ふわふわでとてもおいしかったです。・ホットサンド


■ 1/28 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・サイトで予約できるところ。
・入院中は本当に快てきでした。
・キッズルームがある。
[期待外れだった点:]
・期待外れではないですが、会陰切開が間に合わなくて裂けてしまったので、少し残念でした。
[改善して欲しい点:]
・お産セットの中身について何も説明がなくて、経産婦だけどこちらの病院は始めてだったので、使い方合ってるのか少し不安でした。
[授乳指導の改善点:]
その日に担当した人によって方針が違くてとまどってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、バゲットサンドおいしかったです。


■ 1/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回二度目の出産でしたが、前回と変わらずとても良くしていただきました。
・先生やスタッフさん方も親切、丁寧で大変お世話になりました。
[期待外れだった点:]
・今回無痛分娩を希望していましたが、思った以上に麻酔の時間が限られていたのは残念でした。なんとか時間内に出産出来たので、無痛分娩を経験出来たことは良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフさんそれぞれの指導があり、自分に合った授乳方法がわかったのが良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・たまたま授乳室に授乳中のお母さんが多かったせいか、スタッフさんが3人もいたにもかかわらず、声をかけるまで誰も来てはくれなかったのが残念でした。
[院内の清掃状況について:]
・目につくような汚さは感じられませんでした。いつもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック系は落ち着きがあって良かったです。カフェテリアで流れていたディズニーのオルゴール系などもあると良いなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、クリームパン、シナモンチュロス


■ 1/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Staffが親切、説明や処置が適切で安心できた。
・施設がきれいで病院ぽくなく快適。
・食事がおいしい、おやつやドリンクのサービスがうれしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・個々に合わせた指導がされていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持参しなかったのでstaffがクラシックをかけてくださいました。痛い時や大丈夫な時でも音楽が流れていてよかったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マフィン、野菜のおすし


■ 1/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・2W分の予約がとれること、女医さんがいること、授乳室があって昼間なら担当のスタッフがすぐ声かけてくれるし相談しやすい環境。
[期待外れだった点:]
・診察時、非常に冷たい医者がいたこと。(男性)授かれることは幸せなのに、診察のみおこない「不安なこととかないですか?」の一言もない。毎回の診察は楽しみでもあるけど不安もある。医者はちゃんとその気持ちを理解してほしい。私はそれ以降女医さんを指名するようになった。
[改善して欲しい点:]
・部屋の加湿器が小さくて、肌も鼻もカピカピ(冬だからよけいに)
LDR入った時間が深夜で急にお産が始まったせいか、バタバタ準備させて申し訳なかったけど、今どんな状態を自分がむかえているのか、赤ちゃんが出てきてるのかとか、いきんでいいのかなど明確に教えてほしかった。自分も激痛でパニックになってしまってたかもしれませんが、産後にあやまりました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳が大切なのはわかるけど、そこまでお母さんがおっぱいをがんばりすぎないでもイイんだよと言ってくれたこと。
[院内の清掃状況について:]
・食べた患者さんや家族の時間状況にもよると思うので、置いてあっても気にならないです。
・毎日、キレイにしてくださって声もかけてくれてありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産がたてこんでいたせいもあるが、リピートにならず終了してしまってからは申し訳なくて言えなかった。(夜〜朝での出産で)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン(特に)


■ 1/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師・看護師さん・コンシェルジュさんとても優しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お魚料理
・ご不満のメニュー:お肉料理はちょっと臭みがある


■ 1/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とても清潔感があり、良い意味でシステマチックで、プライバシー保護への気配りもあり、妊産婦にとって安心できる環境でした。
・ぜいたくすぎるくらい至れりつくせりで大変助かりました。ありがとうございました
[改善して欲しい点:]
・出産の際微弱陣痛で促進剤を使用したところ、とてもよく効き最後開脚のイキむポーズに入る前に(横臥して足を閉じた状態のまま)赤ちゃんの頭が外に出てきた。たぶんかなり無理矢理出てきたので、かなり奥まで裂けたようだった。「出てると思う」と訴えたが、助産師さんにその意味が伝わらず、介助してくれていた母が「頭が出てますよ」と伝えるまで確認してもらえずちょっと辛かった。母がいなかったらいつまで足を閉じたまま耐えてたんだろう…と思うとちょっと不安が。とても珍しいケースだった?と思いますが一応促進剤も使っているので、念のため「出てる」のイミをかくにんしていただけたらより安心できたと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・どの助産師さんの指導も良かったです。特に、1/23夜→24朝の夜勤の方(多分○○さん)に、とても具体的におっぱいの吸わせ方を指導していただいたら、胸の痛みがとても楽になり、赤ちゃんも授乳後満足してよく寝てくれるようになり大変ありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのとき、夫の分も追加し、2人分両方ミディアムレアでオーダーしたのに、1つミディアムでした。わざわざレアがおすすめとかいてあったのでたのしみにして2人分オーダーしたのにおかしいな〜かきまちがえたかな〜?と思いましたが、スタッフの方誰もその場でオーダーの履歴を確認せず、確信に満ちたかんじだったので、やっぱり自分のまちがいだと納得。でも改めてオーダーシートのコピーをみてみたら、ちゃんとレアにしてました。どうでもいい話ではありますが、わざわざおすすめの上希望をきいていただけるなら、せめてどこでいきちがったか、確認くらいその場でしていただけたらいいかなーと思いました。実際ミディアムもおいしかったのでむしろわざわざレアをすすめない方がよいかも?


■ 1/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が皆さんとても親切でした。
[授乳指導の改善点:]
・どんな時にミルクを足すのか、母乳はどれくらいのんでいれば足りているのか、説明がありませんでした。
・授乳時に周りの人が、ミルクをあげていたり体重をはかっている理由が分からず戸惑ってしまいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。


■ 1/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・インターネットから予約ができる。コンシェルジュさんが常に気遣ってくれる。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間
[授乳指導の良かった点:]
・とてもわかりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。・カツ・ハンバーガ


■ 1/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院内がいつもキレイで明るい。わからないことがあるとすぐにきける。どのスタッフさんも親切で優しい。リピーターです。前回同様、大満足です。
[期待外れだった点:]
・冬だったからか、静電気がすごく、少しビクビクでした。(ドアのぶ、水道水(?)など…)
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいにトラブルがあった時に、親身になって話をきき対応していただきました。2日間続けて○○さんに担当していただき、こちらの不安や退院までの目標や自宅に帰ってからの授乳についてわかりやすく説明してもらえました。
[授乳指導の改善点:]
・今のままで良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしてくださり、ありがとうございます。とても過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いつも聴いている曲、1人目の時に聴いた曲(アナと雪の女王)を流してもらい、リラックスした雰囲気で出産にのぞめました。
・1人の時も、映像を思いうかべられて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。・フレンチトースト、豚のヒレカツ、十穀米おにぎり、サラダのドレッシング(キウイ?)お祝いぜんの牛肉を食べた時「あー、頑張って産んで良かった。これから頑張ろう」としみじみ思った。
・ご不満のメニュー:木曜日の午後入院だったので、パンのバイキングが1度だけなのが残念だったです(笑)


■ 1/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんがとても感じ良く、すぐにここで産みたいなぁと思いました。あとキレイで清けつな所。
・皆さんがとても気くばりや、言葉かけが素晴らしい事。
[改善して欲しい点:]
・パジャマがパンツはくのがとてもつらかった。ワンピースだととても助かるなあと思いました。
・個人的に便利棒?が欲しかったです。電気を消したり、先の物をとったりする事が苦痛だったので…。
・ここの病院だけじゃないですが、毎回内診の器具?がシリコンとかならなぁーと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・とても丁ねいに親切におしえてくれた。明るい人達ばかりで、ねぶ足気味だった時、とても気分よく授乳室へ行けた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!和食洋食、エスニックもあって、毎回本当に楽しみにしていました。


■ 1/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・以前に比べて診察の予約がとりやすくなった気がします。
[授乳指導の良かった点:]
・いつ授乳室に行っても明るく笑顔で対応していただき、いつも安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・奥まった所に座ると、時計が見づらい時があったので、授乳室にもう1つあってもいいかなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで部屋の掃除も手際よく気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、野菜のお寿司、全部おいしくいただきました。


■ 1/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院内がいつも清潔でキレイ、ビジネスホテルみたいにキレイ
・エンジェルメモリーで帰ったあとも動画を見れて主人と共有できた
・入院中、スタッフが授乳の仕方など相談にのってくれた
[期待外れだった点:]
・エンジェルメモリーの動画1回分(健診日1回分)が見れなかった
[改善して欲しい点:]
・パジャマがパリパリですれて痛いときがある
[授乳指導の良かった点:]
・昼間のあいだはスタッフが多く、アドバイスがたくさんもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・初産婦だったので授乳方法や時間など不安なことが多かったので、夜などこまめに気にしてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
ベッドシーツの交換や布団のなおしは2日に1回なのか1日に1回なのか。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
夜の授乳室で流れていて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ローストビーフ・フルーツ
・ご不満のメニュー:・ドレッシングなしのサラダ


■ 1/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方がしっかり対応してくれる
[授乳指導の良かった点:]
・子どもの体重の増えを見て適切なアドバイスをくれた。
・気になっていた事を担当になる人にしっかり引継いでくれたので最初〜最後まで、どうですか?と声を掛けてくれたり今後の対応も教えてもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー。全部美味しかったです。


■ 1/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・こまやかに対応してくださって不安や困ることはありませんでした。入院していた友達からもオススメ、好評価でしたよ。
[改善して欲しい点:]
・web予約がとても混むこと(たまたまだったのかもしれませんが…)、少し日程調整も必要に。
[授乳指導の良かった点:]
・相談しやすく助かりました。一緒に考えてくださり有難うございました。
・経産婦という事であえてご指導なしというご配慮、有難うございました。(笑)体を休めたかったので、後日色々こちらから相談できよかったです!忘れていることも沢山あったのでアップデートできました!
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださって有難うございます。
・分別(燃える、不燃、プラ等)だけどうすれば良いのか迷いました。(一緒にしては申し訳ないので別にしましたが良かったのかどうか…)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源の持ち込みは、病院にお任せ希望。音楽の再生は、声をかけてくださいました。音楽が流れていると落ち着きます。産んだ後いやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パスタが本当においしかったです!!Take outのドリンクが本当に助かりました。(HOTやペットボトル)・食事の量はちょうど良かったです!!
・ご不満のメニュー:・夜、授乳スタートしてからお腹がへってしまって…夜食ももちろんおいしくてペロリで、もう少しあると…助かります(それか量や個数を選べる等)→もしくは持ち込みOKなど…


■ 1/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・プレシャスのベッドルームがとても良かったです。
[改善して欲しい点:]
・今のところないです。
・強いて言うならば、空のペットボトルがお声かけた際に片づけていただけるのですが、おそうじの際に確認して片づけていただけると助かります。
・オールインクルーシブのような設定ですが、ただ少々高い気がしたので、サービスレベルを下げてもう少しリーズナブルなプランでも利用できるような、ベース+オプションメニューの形だとありがたいなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳指導はどのスタッフもきめ細やかな指導で丁寧に教えてくれて、非常に安心感がありました。
・初めてのお産で分からないことだらけで不安でしたが皆さんフレンドリーで授乳室も居心地がよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでお見舞いに来る人も皆ホテルみたいと言ってました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛は本当に壮絶でしたが、音楽が流れていることによって多少は気がまぎれて長期痛みにものりこえられたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナーのステーキとキャラメルムース・バジルのパスタ・ホタテ、イカ、エビのフライ
・ご不満のメニュー:あずきのおかゆ(すいません、あずきが苦手だったため…)


■ 1/17 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・困った時、常に近くにスタッフの方がいてくださり助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の度に細かく見て回ってくださって、たくさんのアドバイスを頂きました。
・声もかけやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいていたので、毎日気持ちよく過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、白米がおいしかったです。


■ 1/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室。そうじが行き届いている。スタッフの感じが良い。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に分かりやすいアドバイスをもらえたこと。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のスタッフの感じが良かった。いやされた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:14(土)昼食のホットサンドがおいしかった。全てのメニュー完食しました。どれもおいしかったです


■ 1/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットで取れる
・清潔
コンシェルジュさんが常にいてくれる(人が多い)
[改善して欲しい点:]
・医師によって、説明してくれること・内容に差がある。
・毎回違う先生に、というのは難しいので、この差に気づけないこともあるし、先生の傾向を知れる方法があればと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの様子に気を配ってくれる点(赤ちゃんの泣き方で側にきてくれたり)、授乳の角度や赤ちゃんの状態を見て褒めてくれたり、違うやり方を教えてくれた点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・スープ類・パン・ドリア


■ 1/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お医者さんやスタッフの皆さんが優しくてよかった。
・入院中の食事、部屋の設備、授乳や沐浴指導等の充実
[期待外れだった点:]
・予約しているのにたまにすごく待たされる時があった。
[授乳指導の良かった点:]
・実際に授乳しながら指導してもらえるところ(24時間)ミルクのあげ方、目安についても教えてもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・時間帯によってはスタッフの方がいない(人数が足りない)ときがあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。全体的にうす味だったけど、普段いかに塩分を摂っていたかわかったので、今後の食事の目安として参考にしていきたい。


■ 1/15 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・働いてるスタッフさんが皆さんとても親切でした
[授乳指導の良かった点:]
・とても親切で分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔な院内でした。お見舞いに来た友人たちもホテルみたいと絶賛してました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはとてもおいしかったんですが、もう少し味付けされていると良かったです。


■ 1/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・長男を生んだ時と比べて予約が取りやすくなった。
[期待外れだった点:]
・別料金で助産師外来があって予約を取らされたのに、分娩時、何もバースプランが実行されなかった。産後はぐったりだし言いづらいし、何の為の時間とお金なのかがっかりです。状況によって実行できないなら言って欲しい。
[授乳指導の良かった点:]
・前向き(産後は感情の波が激しいので)になれる。メンタル面でも、実習の面でも支えてもらえました。
[授乳指導の改善点:]
・厳しいことを言われると、この時期はつらい
[院内の清掃状況について:]
・食欲のない人や食べるのが遅い人もいるので、回収の時間が多少遅くなるのは仕方がないと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜の食感がどのメニューも良かったです。八宝菜、魚のアーモンド揚げ、セロリのドレッシング


■ 1/13 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約で待たずに済んだこと。施設がとてもきれいで安心して利用できた。お産の途中に外来の担当の先生が来てくれた事。
[改善して欲しい点:]
・エアコンを弱にしていても室内の乾そうが激しく、小さな加湿器ではすぐに水がなくなってしまう。
・母子同室なので、もう少し大きな加湿器があればよかった。
・入院期間中、リフレの先生が不在の為リフレを選択できなかった。楽しみにしていたのでその点は残念だった
[授乳指導の良かった点:]
・細やかに指導していただいた。
[授乳指導の改善点:]
・改善というか、皆聞きたかったり様子を見てもらいたいと思う人は多いので、少ないとなかなかそこに割って入る事も出来ず、言い出せないままになってしまう事もあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー


■ 1/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

プリペイドカード、キッズルーム
[期待外れだった点:]
・Dr.が1人しか優しく良心的な方がいない。他、とにかく冷たい。ホテルの様だという声があるが対応も含め、ただキレイな病院という感想。コンシェルジュの方をのぞき、掃除の方や食事を部屋に運んでくる方の対応をもっと良くしたら、もっとホテル感が出るのでは?
[改善して欲しい点:]
・Dr.の対応。予約のシステムがもう少し沢山取れると良い。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になって対応してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人によって、熱血過ぎて初産婦はおっぱいに自信がなくなってしまうと思う。
・ミルクを足したいのに、もらえなくて赤ちゃんが大泣きしてかわいそうだと、なげいていたママさんがいた。
[院内の清掃状況について:]
・廊下に置かれた食器が部屋の前にあって、ずっと匂いもしていて不快だった。丸1日たたないと、部屋の掃除をしてもらえないのは変えた方が良いと思う。夜から入院した場合、1日半以上も清掃に入ってもらえなかったので、ゴミ箱や汚物が(一番悪露が出る時なので)すぐいっぱいになってしまったり、シーツも汚れやすかったりパジャマも汚しやすいので変更してほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パン類


■ 1/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・担当医の先生、実際出産の際にお世話になった先生方、助産師の先生、スタッフの方々皆さんの対応のやさしさに感謝しています。
・時にはフレンドリーに時には真剣に対応いただき、嫌な思いなどすることは全くありませんでした。
・ありがとうございました。
帝王切開された方が食事の際、4Fへの移動が大変辛そうでした。対応可能だと思いますが、帝王切開された方は部屋での食事にしてもらえればいいのになあ、と思いました
[授乳指導の良かった点:]
・不安な事を質問した際に、笑顔でご説明してくださること。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの皆さん挨拶もしてくださり、気持ちがよかったです。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お魚のアーモンド衣あげ・ひじきとごぼうの炊きこみごはん・カフェインレスコーヒー。食事も全ておいしかったです。栄養バランス+工夫もされていて勉強になりました。


■ 1/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的に良かった。
・先生や助産師さんコンシェルジュだけでなく、清掃スタッフや配膳スタッフの方もみなさん感じが良かった。
・足がむくんでいたので、リフレクソロジーのサービスがありがたかった。
[期待外れだった点:]
・前回の妊娠では10週目に赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまいました。先生にこのころに亡くなったと聞いたころに体温が下がり、病院にも問い合わせたところ、もっと妊娠を楽しんでと言われました(助産師さん?)。その時に何かできた訳でも状況が変わる訳でもないと思いますが、少しの変化でも不安な時期に心配しすぎということを言われ、そうであればよかったのですが、実際に心配していたことが起きてしまったことで、時々、その言葉を思い出してしまいます。いろいろな妊婦がいると思うので、一つ一つの言葉に配慮をしていただければと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・Aさん、Bさん、Cさんが細かく指導してくれて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていたと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音楽を聴くことができたため、リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食メニュー(セレブレーションディナー、フレンチトースト、豆乳ソース)


■ 1/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的にスタッフの方が親切
[期待外れだった点:]
・沐浴指導・見学が9時に授乳室集合と言われていたのに30分以上おくれた。
[改善して欲しい点:]
・期待外れだった点について、おくれるなら分かった時点でアナウンスしてほしい。30分ちょっとたってから、「あ、お待たせしました〜」位で忘れられていた??と思った。
・調乳指導、出産後の体に30分の座学はキツイです。
・北側の部屋だった為、寒いのは仕方がないのですが、加湿器がもう少し威力のある物だといいと思います。部屋の湿度が30%以下になることもありました。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人のおっぱいや赤ちゃんの状況を見て適切なアドバイスをもらえた。寄り添って指導してもらえるので、最初はおっぱいがなかなか出なかったけれど、あきらめずに母乳中心で続けられた。
・情報共有ができていて、日中のスタッフ→夜のスタッフ→次の日のスタッフ、誰に聞いてもたいてい適切なアドバイスをもらえる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お汁粉、野菜のチーズ焼き、魚の千草焼き、蒸し魚の生姜醤油ソース、クランベリーマフィンとクッキー


■ 1/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約が取れる
・医師を選べる
・きれい
・自宅や実家から近い
・駐車場がある
・エコー動画がスマホで見れる
・妊婦健診室前の待ち合いが広くイスも多いこと
[期待外れだった点:]
・たまに駐車に時間がかかる(それぞれの駐車場が少し離れているため。それでも駐車から病院のキョリは近いです)
・妊娠後期の週1回になる健診は、希望通りになかなか取れなかったこと
・診察まではスムーズなのに、お会計で待つこと
[改善して欲しい点:]
・お会計の待ち合いを、妊婦さん診察室待ち合いでも待てるようにしてほしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な方から教えていただける。
・たくさんのアドバイスややり方等教えてもらえる。
[授乳指導の改善点:]
・たくさんのママと赤ちゃんがいて大変とは思いますが、誰がどういう状況か共有してくれてると助かる。
・私の場合赤ちゃんの体重が減り、おっぱい+ミルクをあげるという方と気にしなくておっぱいだけで…と言う方がいた。その時の飲んだ量にもよるかと思いますが…
[院内の清掃状況について:]
・大変キレイです。いつもありがとうございました。一つだけ、夜中の2Fのトイレはゴミが山もりになってちょっと汚いと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とても音楽を聴く余裕はありませんでした…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ヨーグルト、ルイボスティー、クロワッサン、白米、夜食で出るパン、セレブレーションディナー


■ 1/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来について。
・予約は2回分までできること。
[期待外れだった点:]
・予約通りの時間に診てもらえる訳ではないこと。予約のカクニン画面では、「〇時〇分の予定」とまでのっているので。
[改善して欲しい点:]
助産師さんや看護師さんによって対応などにバラつきがある。相談にのってほしい時に、人をみて聞くようになってしまうので。
[授乳指導の良かった点:]
・他の方にけっこうキツイこと(吸いづらい乳首をしている、など。)を言われたりもしましたが、○○さんに指導していただき、お乳の出もよくなり、赤ちゃんも吸ってくれるようになりました。
・不安でいっぱいだったので、とてもうれしく安心できました。
・○○さんご指名で授乳室に通ってしまいました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩が始まったら、聞いてる余裕がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン
・ご不満のメニュー:スープ


■ 1/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフの方が優しいところ。外来の際は事務的な印象を受けていたので、暖かい雰囲気が嬉しかったです。
[改善して欲しい点:]
・カフェテリア奥のイスが固いです。ランドリーの場所の説明がどこか欲しいです。首・肩マッサージもスマホから取れるようにして欲しいです。
・毎食後、飲み物をカップ(紙)に2つ入れて帰るので結構なゴミの量に…陶器やガラスにして、返却棚に置く方がゴミが少なくて良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・とにかく優しい!
[授乳指導の改善点:]
・足置きの台の数が足りない…?
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・1日半、ミスチルのgiftを繰り返し聞いていました…同じアーティストでもいいので違う曲がかかると良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー(ドレッシングも美味しかったです)、お米、プレシャスディナーのお肉
・ご不満のメニュー:おやつ、夜食が以前はもっと豪華(=甘いもの)だったような…?


■ 1/10 (30代) (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・wedで予約、キャンセルがしやすい
・診察の待ち時間が少ない
・スタッフが多いので分からない点を質問しやすい
・院内がいつも清潔
[改善して欲しい点:]
・4Fのカフェテリアをもう少し自由に過ごしやすくしてもらいたい。(家族が4Fに上がった際居づらかった様です)
[授乳指導の良かった点:]
・よく声をかけてくれたので質問しやすかった
[授乳指導の改善点:]
・スタッフによって言うことが違う点があった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司の盛り合わせ、パン・サラダのバイキング


■ 1/10 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的に良かった。予約も取りやすいし、早い先生に振替えられるのも良い。全個室でキレイでとてもリラックス出来た。
[改善して欲しい点:]
・軽食が充実していると、家族が一緒に食事出来て良いと思います。売店も無いので…。自販機でもいいから、軽食やお菓子があると良いです。
・お休みの日にも、子供(上の子)が遊べるキッズコーナー(DVD流すなど)あると良いと思います。あきて走り回ってしまうので…。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に指導していただけて、頑張ろうと思えました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題。サラダのオニオンドレッシング
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーは、家族と一緒に食べれないと少し淋しいと思いました。食べるor食べないの選択が出来ても良いのではないでしょうか?


■ 1/9 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

プリペイドシステムがあること。
・きめ細やかに対応してくれるところ。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの悩みをしっかりと聞いて、アドバイスをしてくださったこと。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいに保たれていました。ありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源をもってこなかったと分かったら、すぐにリラックスできる音源をかけてくれたので、とてもありがたかったです。とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。特に、おすし、ハンバーガーは感動しました。


■ 1/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・相変わらずスタッフの方皆さん対応が親切だった。
・外来が混雑している時予約のDr.か、あいてるDr.かを毎回選択できるのが良かったです。
・キッズルームがあって、とっても助かりました。上の子がまだ1才児なので、預けないと診察受けるのも大変です。
・いつも清潔で快適でした。外来も病室も。
[期待外れだった点:]
・里帰り前の病院の方が、エコーなどがわかりやすかった(器機の種類の問題かと思いますが…)(画像が見にくい)
・妊娠DMだったのですが、こちらのクリニックで診てもらえるとの事で紹介状などももらわず済んでラッキーと思ってました。が…妊娠DMを診れるDr.が水、木、金の午前中のみの予約しか取れない。こちらの都合もあるので枠が少なくて日程調整が大変でした。だったら他院で夜遅くまで通える所へ紹介状書いてもらえた方が良かった。
[改善して欲しい点:]
・キッズルームが2時間までしかとれない→診察待ちで2時間超えもあったので…困りました。
・プレシャスタイムプランは面会時間も長いし、午前中から訪室できるのが利点かと思います→面会の駐車時間を午前中からにしてほしい。
・外来で県外の補助券(川崎市)を使っているので、スタッフの方も慣れていないのだと思いますが、毎回毎回会計時になって再度の母子手帳提出を求められた。あまりにも毎回なのでこれはさすがにウンザリしてました。
・3D/4Dエコーの予約の際、なぜか1時間程会計で待たされた上、妊婦健診をアルテミスで受けていないとの事で¥6000の請求でした。里帰りで分娩予約も済んでいたし、第一子の際も里帰り前のエコー予約で¥2500だったのですが…。その時々の会計スタッフで対応が変わるようなことはやめてほしい。きちんと対応を統一してほしいです。
・あと診察はしょうがないにしても、会計で待ち時間が長いのは改善してほしいです。
・1/10に退院だったのですが、14時までに退出するように、とのことでしたが13:40〜退院指導との事で時間的に厳しかった。スケジュールがもう少しどうにかならないかな?と思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・第二子で、第一子もまだ1才なので覚えていて自分でも余裕がありました(母乳はそんな出なくても焦りなし…)が、ていねいにきちんとアドバイスをくれて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで清潔で居心地がとっても良かったです。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼しやすかった。でも私の方はそれどころじゃなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・野菜寿司盛り合わせ(見た目もかわいらしかった)・焼きたてパンのバイキング・セレブレーショディナー、どのメニューも美味しくて大満足です


■ 1/8 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・自動精算機で会計がスムーズになったところ
・診察券番号での呼び出し
・キッズルームがあり、受診中に我が子を預けられるところ
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーの受付〆切の時間が、ポータルサイトと紙面で違う。
・授乳カード(入院スケジュールカード?)と授乳室内掲示の赤ちゃんを朝預ける時間が違う。受け取った紙面と違う記載内容が他で見られるが、混乱する。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんが浅のみで傷が深く、授乳タイムが辛い時もありましたが、奥まで含ませる具体的な方法を教わり、とても感謝しています。
・いろいろな方に教わりましたが、特に効果的な方法を教えてくれたスタッフさんがいて、スゴイ!!と思いました。
[授乳指導の改善点:]
・夜中に授乳室で3〜4人ママさんがいる時に、スタッフさんが1名だと忙しそうで相談しにくい時もありました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回、室内をキレイに清掃してくださり気持ち良かったです。
・ゴミ袋を取り替えてくださる際、奥までしっかりギュッと押しこんでもらえるとなお良かったです。
・すぐにゴミがたまってしまうため、自分でギューギュー後から押しこむことがありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しい!!特にクロワッサンが好きです。お祝い膳も期待通りでした。オムレツ(えのき・しらす入り)やさしい味つけですが、しっかり味があり美味しかったです。


■ 1/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Webで簡単に診察予約ができる事
助産師さん全員が本当に親切で、安心して出産〜入院〜退院できた事
・母乳育児に対しても親切丁ねいに授乳室でつきっきりで教えてくれた事
[期待外れだった点:]
・出産の際、いつも妊婦健診でお世話になっていた先生に、一度も入院中もお会いできなかったこと…。
[改善して欲しい点:]
・病室がとても乾そうしていて、1〜2時間おきに、小さい加湿器へ水を入れるのが大変でした。母子同室なので大きめの加湿があると、更に安心かなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室があった事。いつもスタッフの方が気にかけて、声をかけてくれた事
[授乳指導の改善点:]
・マーガレットプラスから遠かった…(笑)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛中、聞いているよゆうがありませんでした(笑)。分娩が終わった後、音楽が流れていてとてもリラックスができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、トマトがゆ、魚の千草焼き。お米→もちもちでとてもおいしかったです!


■ 1/7(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
[期待外れだった点:]
・予約しても待つことが多かった
[改善して欲しい点:]
・ご飯に髪の毛が入っていることがあった。
・又、サラダにもムシがついていた(これは仕方ないかもしれないが)。スープのカップの持ち手がベタついていた。
・シャワーの水圧が強い
・部屋の洗面所の水道の水圧は弱い
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に入ったらすぐ声を掛けてくださる所
[授乳指導の改善点:]
・タメ口で指導してくる人がいた。(ママさんによっては敬語を使っている人もいたので、年齢とかでタメ口で良いと思われたのか?)[問題を感じたスタッフ:]でのこと。
[院内の清掃状況について:]
・ごみ箱が小さい(普通のゴミ箱も、ナプキン入れも)
・体温計やライトのリモコンが入っているケースの中が汚い。(ホコリやゴミが底にたまっている)
・スリッパ(使い捨てのやつ)すぐヘタる。もう一足使い捨てでないやつが部屋にあったが、誰が使ったかもわからないので使いたくない。
・読書灯が明るすぎる。テレビのうらのライトではなく読書灯が明るさを調整できれば良いのにと思った
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 1/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が皆よくて、安心、信頼して通院から退院まで過ごせた。
・外来の待ち時間が短い。
・院内が清けつ。病院っぽくなくリラックスできる。
・どうして、ここまでスタッフの方のレベルが皆高いのだろうとおどろきました。自分の職場もこんなにレベルが高ければ働きがいがあるなと感じました。出産とは関係ないですが、人材育成の方法を聞きたくなりました。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・加湿器がもう少し大きい(長持ち)する物がいい。すぐに水の交換になってしまうのが残念でした。
[授乳指導の良かった点:]
・私の気持ちや今後の生活スタイルなども聞いてくれて、的確なアドバイスをしてくれ安心でした。
・ゆっくり、ていねいに何度でも教えてくれてよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が少し治まった時、音楽が聴こえ少し落ち着くことができた。
・アロマもよかった。
・陣痛でそれどころではなかったが、もし自分が落ち着いていたら依頼できていたと思います。スタッフの方に依頼しづらい感じはありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お寿司、全ておいしかったです。器も病院みたいじゃないので、食事を楽しめた。面会に来て一緒に食事をした3才の息子が「ここレストラン?」「とってもおいしい」とレストランと思っていました。


■ 1/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・3年前に出産した時と同じ助産師さんが居て心強かった。


■ 1/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・手術後の痛み軽減への対応(前回、総合病院で予定帝王切開した際は術後の痛みが酷く死にそうでしたが、今回は適切に痛み止めや麻酔で対応していただき、回復も早かったです)
・食事が美味しい
・毎日タオルとパジャマを提供してくれる
・おやつと夜食がでる
・○○先生の内診や処置は他の先生と比べて痛くなくて、さすがだなーと思いました。
[改善して欲しい点:]
・検査結果を聞くためだけに外来受診しなければいけない点(2分で終わるのに、会社を半休するか土曜が半日つぶれる)(検査結果が良くなくて対応が必要な場合に個別に連絡する等)
[授乳指導の良かった点:]
・こちらから聞かなくても胸の様子をチェックしてくれたり、丁寧でした。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで感動的です。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・メカジキのグリルトマトジンジャーソース、大根ステーキしょう油麹ソース、鶏のパン粉焼き・お米!、野菜寿司、チョコマフィン、クッキー、パン
・ご不満のメニュー:和風ボロネーゼ


■ 1/3 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母乳育児をすすめている病院が良くて選んだが、授乳指導がすばらしかった。3人目出産だったが、今までの病院ではこんなに丁寧に説明してくれなかったし、はげましてくれなかった。
・初診の産科医から入院中のスタッフ全員が親身で親切で、えらそうなことがなかった。
[改善して欲しい点:]
・部屋の加湿器。すぐに水がなくなるので補充がめんどうだし、もっとちゃんとした物が使いたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・なかなか上手にくわえてくれず困っていると、すぐ来て手伝ってくれた。頼まなくても、上手にできるのか気にしていてくれるのが分かり、親切だと思った。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの丁寧な対応は、ホテルのようでとても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・さけのマヨネーズ焼き・ミルクスープ・クロワッサン(メープル)・豚肉料理


■ 1/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんのあいさつ。キレイな所。待ち時間が少ない。
[授乳指導の良かった点:]
・くわえさせ方
・しせい
・マッサージのし方
[授乳指導の改善点:]
・初日、1日目、ミルクあげてもよかったならもう少しあげたかったです。大丈夫といってくださりあげなかった。→体重へってしまった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしていただいてます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ミートローフ
・ご不満のメニュー:おにぎり、味はおいしかったです。定番の味がよかった。


■ 1/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生もスタッフの皆さんもとても親切で、院内はどこもキレイだし安心して健診もお産もできた。
[期待外れだった点:]
・ごはんは普通。
・部屋の空調が暑すぎた。(健診の時や待合い)
[授乳指導の良かった点:]
・ふたりめでもしっかり指導してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:和食の煮物系