公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 12月実施分

2016年 実施期間:12/1〜12/30


■ 12/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ。スタッフの方が皆さん親切。
[期待外れだった点:]
・健診費用がやや高額だった印象。
父親学級の予約がすぐに埋まってしまう。なんとか12月にとれたが、ギリギリになってしまったため。
[授乳指導の良かった点:]
・夜間でも授乳の仕方をチェックしてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・体重測定をした方がいいのか等、周りのママを見てどうすればよいか分からなかったので、初日にある程度の流れ等を伝えてもらえると安心できたかもしれないです。その上で個別に指導してもらえたらと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィン。全体的にとてもおいしかったです!


■ 12/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約できる所。早くしたい時は予約以外の先生に診てもらえる所。
[改善して欲しい点:]
・会計の待ち時間が長いことが多かったので、科目ごとにしたり、会計場所が増えたりできるといいです。
・外来の時に助産師さんに相談する機会がもう少しあるとうれしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・わからないことだらけで不安だったのですが、いつでもどの助産師さんもとても丁寧に対応してくれました。
・又、担当の方が決まっているので、自分の状況をしっかりと把握してもらえたことがよかったです。
・体調が悪い時や心配な時、話を聞いてもらうだけで気分もかわりました。
・出産の時にずっと関わってくれた助産師さんが、後日部屋に訪問してくれてうれしかったです!
[院内の清掃状況について:]
・毎日室内がキレイで気持ちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を用意しましたが、その時の気分に合わなかったので病院の曲を利用しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、マフィン、フレンチトースト


■ 12/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・個室で、トイレ・シャワー付である点。
[授乳指導の良かった点:]
・困っている時、何も言わなくても来てもらえた点。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋をそうじしてもらえてうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中は音楽を聞くよゆうがなかったので、システムの良し悪しを判断できません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー


■ 12/29 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員が常に気を配り、気を使っていた。対応が丁寧かつじんそくでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 12/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備や環境が整っていること
・スタッフの方が優しい
・食事が美味い
・入院の荷物が少ないこと
[授乳指導の良かった点:]
・乳首が傷になって痛かった時、保護の仕方やうまく吸えるように手伝っていただき、とても助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。おやつのマフィンも好きでした。


■ 12/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的にスタッフの方の感じが良かった。施設も清潔感があり、気持ちが良かった。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診のエコー後におなかをふく際の紙が固くていたかった。あたたかいおしぼりなどにしていただけるとうれしい。(妊娠線もできてヒリヒリしていたのでつらかった)
[授乳指導の良かった点:]
・全体的に、みなさんとても親切で的確にアドバイスをしてくださりました。初産婦で何も分からない状態なので、それを理解して教えてくださるのが助かりました。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフによって対応にバラツキがある。
・母子同室の説明時に、もう少し授乳について(スケジュール感など)全体像が分かるような説明があると良い。Ex.1日目は母乳が出ないけどOK、2日目は〜、授乳は3時間おきに、など
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・よかったと思う。気持ちが落ち着いた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、ジェノペーゼパスタ


■ 12/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットでとれて分かりやすい
・どの先生も説明が丁寧だった
・出産時、助産師さんがとても丁寧に助言してくださったので、傷も小さく済んで回復も早くとても心強かった。
・入院中、どのスタッフの方も優しく、話を熱心に聞いてくださった。
・24時間いつでも話を聞いてもらえる環境がとても安心できた。
[改善して欲しい点:]
・しいて言えば、部屋のかけ時計の位置がテレビ側にあると、授乳時に見やすかったと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・個別に相談にのってもらえ、アドバイスがもらえた点
・いつでも気軽に相談できる点
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただけて快適に過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスして過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。クロワッサンがお気に入りでした。


■ 12/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設が全体的にきれい。
[改善して欲しい点:]
・外来の会計を待つ時間が長く感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・不安だらけだったので、ありがたかったです。授乳室に行けば声をかけてくださるので、不安が解消されました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで、気持ちよく過ごせました。てきぱきと作業してくださり、部屋にいても気にせず過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私は、静かすぎてもいやだったのでありがたかったです。(結局持ってきたものは使わなかったのですが、スタッフの方は声をかけてくださいました。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クリスマスディナーのメニュー
・ご不満のメニュー:魚が続いた気がした。(メニューではないですが)


■ 12/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・案内係(コンシェルジュ?)さんが外来の際に案内してくれて、分からないことも聞きやすい点
助産師さんがどの方も親切で頼りがいがあり、陣痛の不安と痛みの中で助けてくれ、授乳のアドバイスもどの方も丁寧に教えてくれる所。
・2人目の出産をここに決めたのも助産師さんの対応が良かった所が決め手でした
[改善して欲しい点:]
・プチマルシェで買い物をするのが、どうすれば良いのか分からなかった。おくるみなども見てみたかったが、祝日は展示されていないようで、入院中(4日中3日間祝日)ほとんど見れなかった。わざわざ声をかけるのも悪いと思い言えませんでした。
[授乳指導の良かった点:]
・1人目の時は入院患者の数が多かったからか、アドバイス、具体的な相談は中々出来なかったが、今回2人目の際は毎日丁寧に状況を教えてくれたり、担当がついてくれたり、授乳の相談にのってくれた点
[授乳指導の改善点:]
・新生児は夜の方が起きており、夜に助産師さんが居なくて看護師さんだけだと、少しおっぱいの相談がしづらい感じがありました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はどこもとてもキレイで、こちらが汚してしまったのが申し訳ないと感じるほどでした。
・清掃スタッフさんが部屋をキレイにしてくださり、とても部屋の居心地が良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛促進剤を点滴している時はゆったりとした音楽が聞けて、少しリラックスできました。ただ陣痛が本格的になってくると、音楽どころではなくなりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・サラダのドレッシング(キウイ、セロリなど手作りのもの)・温野菜のサワークリーム添え…サワークリームが絶品でした!!!作り方教えて欲しいです。・クリスマスのディナー(全て美味しかったです。)
・ご不満のメニュー:(なつめがゆ…授乳中のためかすぐにお腹がすいてしまいました。なつめの甘さとおかゆの組み合わせが少し苦手でした。)・それ以外は全て美味しかったです!


■ 12/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中、意外とゆっくりできる時間が無いので、面会時間を病院が午後からにしてくれているのはありがたいです。赤ちゃんの誕生を祝ってくれる人達が来るのはなかなか断りづらいので。
・設備がキレイだし、快適に入院生活を送ってもらおう、という病院の姿勢やスタッフの心くばりは良かったです。
[改善して欲しい点:]
・外来で、予約しているのに長い時間待たされる点
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、誰かしら声をかけてくれたりサポートしてくれるので安心できた。
[授乳指導の改善点:]
・担当スタッフに、授乳前後に赤ちゃんの体重チェックはしなくても良い(「まだその段階ではない」)と言われていたのに、同じ日に別のスタッフから「何で体重はかってないの?」と否定的に言われた。方針や情報をスタッフ同士もっと共有してほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:なつめ粥、サラダバー


■ 12/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れたこと
・先生が指名できる
・設備がキレイ
・スタッフ全員が親切でホスピタリティがよい
[改善して欲しい点:]
・入院時の持ち物に陣痛時用のペットボトルキャップがあるが、病院で買った水がキャップにはまらなかった。そのことは事前に持ち物説明の時に話した方が親切だと思う(助産師さんたちはご存じだったようなので)
[授乳指導の良かった点:]
・子どもが泣いていて飲まなかったり、様子をみて飲めていなさそうだと必ず声をかけてくれて、赤ちゃんにうまくくわえさせてくれたり、ミルクを足すことなども指導してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・ベテランの助産師さん方は、子どもが寝てしまっておっぱいを吸ってくれず20分以上困っているのに、全く声をかけてくれず同じ人たちばかりに行っていた。(困っているオーラは出していましたし、こちらから声をかけようと思ってもさっと次の人のところへ行って声をかけさせてくれず…)
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイに掃除されていて、面会者も「ホテルのよう」とみんな言っていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・事前にかかっていた音楽で十分だったので、持っていったものはかけてもらわなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・低残渣食でしたがどれもおいしかったです・セレブレーションディナー


■ 12/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

プリペイド。ネットで診察の予約がとれること。
[期待外れだった点:]
・おやつ→以前はロールケーキ等もっと甘いものがあって、ケーキ屋さんのケーキ等もあってそれが楽しみだった。
[授乳指導の良かった点:]
・○○さんが、私のペースで進めさせてくれたのがよかった。
・適切なアドバイスをくれてとても役に立った。「あまり痛かったらがまんしないで痛くない方法でやろう」と言ってくれたのがうれしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト。キッシュ


■ 12/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生(担当)がとてもよかった!
・他のスタッフさんの対応もよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人の様子を見てくれてよかった。親身になってお話をきいてくれた。心強かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころじゃなかった!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日おいしかった。


■ 12/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約システムが2回分までできるのは便利だった。
・医師選択のしばりがなく、自分の都合に合わせて受診でき便利だった。
・予約当日も、空いた診察室でOKならすぐ受診できたので便利だった。
[改善して欲しい点:]
・入院中にどうしてもお腹がすいたりするので、そこそこ遅い時間まで開いている売店などあると便利だと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧でわかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・病院玄関の銀板は雪の日滑ったので危ないと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音状態より、はるかに良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ノンカフェインのコーヒーがあったのは嬉しかった。・昼と夜のおやつとペットボトル支給は助かった。
・ご不満のメニュー:海鮮系が苦手だった為、食べられないものもあった。


■ 12/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察が予約している時間帯からあまりずれないところがよいと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・私が自信をもてるように前向きにはげましてくださりました。赤ちゃんの吸いつきがよくなかったり、母乳の出があまりよくなかったりする中、みなさんの言葉にすくわれました。ありがとうございました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室にいるのに、声をかけてもらえないこともありました。
・私の担当ではないのか…それともちがうのかよくわからないのですが無視されているようで悲しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・手術室で音楽がかかっていました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:食事のメニューで、ハンバーガーがあったのは新鮮でうれしかったです。


■ 12/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみなさん感じがよく親切だったです。
・全体に新しく、キレイで居心地がよかったです。
・カフェテリアでの食事も最初ちょっと1人でさみしかったですが、くじびきで同席させてもらった方と話すようになったりしたのでよかったです。・コウノドリを通院、入院中もよんでいて、出産後よむとこの子がここに元気でいるのはとてもありがたいことなんだなと思えました。手軽に手にとれる所においておいてくださってありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・朝にもボトルのドリンクをもらえるといいなと思います。
・カロリーのこともあると思いますが、夜食のパンが2つあったら嬉しいです。夜中にお腹がすいてしまって…。
[授乳指導の良かった点:]
・きよ森の時より、ミルクを足すことがゆるくなったように思いました。少し気持ちがラクになりました。
・おっぱいマッサージも私の痛みを配慮してくださってありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしてくださっていましたので、気持ち良く過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産後、部屋があくまでLDRに6時間ほどいましたが、ずっとミスチルがエンドレスだったので、(多分30分〜1Hで一回転するくらい?)3時間で1回同じ曲がかかるくらいだと良いのになと思いました。でも心地よい音楽で良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カフェインレスコーヒーがおいしくて、毎日たのしみでした。調理士さん(?)から「新メニューでしたが、どうでしたか?」ときかれたりして、熱心に考えてくださっているんだなと思いました。
・ご不満のメニュー:時々、ごはんをおかわりした時におかずが足りなくなってしまうことがありました。(私の食べる配分が悪いのですが)ふりかけなどあったらいいなと思います。(塩分のことがあるし、難しいかもですが…)


■ 12/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんの丁寧な授乳指導
[改善して欲しい点:]
・部屋の洗面台の流れが悪かった。
[授乳指導の良かった点:]
・細かく指導してくださった点
[授乳指導の改善点:]
・入院中はもちろんだが、退院後の家での授乳についての助言がもっとほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ランチのお寿司


■ 12/19 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親切でした。
[改善して欲しい点:]
・後期の一週間健診になると、いつも診てもらってる先生の予約が取れなくなり出産間近なのに不安になった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃されていました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ノンカフェインのコーヒー


■ 12/18 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・清潔感がある
[授乳指導の良かった点:]
・親切に教えていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックス出来ました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンビュッフェ・ご不満のメニュー:・トマトジュース


12/18

[良いと思った点:]
・とってもしんせつで不安な事が一つもありませんでした。
[期待外れだった点:]
・料理がうすい
[改善して欲しい点:]
・ハブラシは毎日かえてください。
[院内の清掃状況について:]
・トイレのせいそうがおそいかな…ペーパーがきれていた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:スープ


■ 12/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・すべての方が親切で接遇が良い。
・24時間助産師さんが相談にのってくれてありがたかった。
・出産のとりあげしてくれた助産師さんがやさしいし、たのもしかったので本当に助かりました。
・ありがとうございます。
[改善して欲しい点:]
・食事の席はある程度決められていてもいいような気がします。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間対応してくれた。親切。色々教えてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 12/18 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察予約〜診察〜会計まで毎回比較的スムーズで良かった。
・入院時に必要な物をお産セットとして病院で用意してくださるのと、パジャマやタオルも毎日清潔なものに取り替えていただけたので、安心して入院出来、気持ち良く入院生活が出来良かった。特に今回、急なお産であせってしまったので、病院側で出産から入院に必要なものほとんどを用意してあるというのは、とても助かり良かった。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の際、キッズルームには大変お世話になり、何度も預かっていただき大変助かりましたが、予約を取る時、空いている枠を探すのにキッズ1〜キッズ10の枠を時間帯ごとにチェックしていかなくてはならず大変だったので、もう少し予約が簡単にできると良いなあと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳は一人一人違うので、個別に細やかに対応してくださる点とどんな質問にも丁寧に答えてくださるのが良かった。授乳している時も、その授乳の仕方で大丈夫か見てくれ、修正やアドバイスしてくださったので安心した。
[授乳指導の改善点:]
・担当が決まっているらしく、(担当以外の人も目は配っていると思うが、)担当以外の人はあまり声掛けてくれないので、担当以外でも授乳している人がいたら忙しくなければ声掛けをしていただけると良いなあと感じた。(指導するのは担当者でかまわないが…)。こちらから質問したり、声を掛けて聞けば丁寧に答えて対応してくださるのはわかっているが、スタッフの方から声を掛けていただけると、よりいろいろな事が聞きやすいので…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時は音楽どころではないが、出産後LDRで安静にしている時音楽がかかっていると、リラックス出来て心地良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング(クロワッサンがとても美味しい)・エビチリ?(エビが大きくてプリプリしていて美味しかった)・手作りグラノーラとホットカスピ海ヨーグルト(手作りグラノーラ美味しかったです)
・ご不満のメニュー:出産0日目のお昼にスープパスタが出たのですが、パスタにスープがからまず、パスタとスープを別々に食べている感じがしました。スープそのものは薄味でも美味しかったのですが、パスタはゆでたままのパスタを食べている感じで味気なかったです。


■ 12/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方たちの対応がとても優しくて良かったです。
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーの際感じましたが、外部の方達用の飲み物の種類が対応しきれていなかった感があります。
・コーヒーサーバーなど、無料だったら良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にあまり通っていませんでしたが、朝、きちんと部屋でヒアリングしてくださった点が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン等のパン類がとにかくおいしかったです。


■ 12/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い、設備がきれい、トイレが広い。
[改善して欲しい点:]
・3Fに来てから、エアコンなどつけていないのに何か音がするのが気になった(となりの音とかじゃない、何の音かわからないのですが…)
[授乳指導の良かった点:]
・具体的にやり方を教えてもらえて良かった。人によるが、皆さんこちらの体調を第一に考えてくれてたすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしいです。


■ 12/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お会計がスムーズ(機械で)
[改善して欲しい点:]
・入院中、名前の漢字を2回も間違えられていた。(薬袋と会計案内の袋)ダブルチェックして気をつけた方が良いと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室では1人1人声をかけてくれていて、相談しやすいと思った。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフが少なく、聞きづらい時もある。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、お魚系
・ご不満のメニュー:汁物が少しぬるめ。もう少し温かいともっとおいしい。


■ 12/16 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・陣痛が起きた際、上の子の予防接種の予約時間と重なったが、受付できちんと把握してくれていてスムーズだった。
[期待外れだった点:]
・和痛にしたが、あまり効かなかったこと。
[改善して欲しい点:]
・入院案内がスマホから読むようになっていて分かりにくい。紙の方がよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・マメに声をかけてもらえて、気にしてもらえたこと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 12/16 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

・建物がきれいだった。
[期待外れだった点:]
産婦人科なのに待合室に男性の付添が多く、混んでいる時などは妊婦が立っているのに平気で携帯をいじったりマンガを読んだりしている男性の姿が気になった。
・スタッフも注意せず見て見ぬふりで冷たく感じた。
・全体的にシステマチックで冷たい感じ。
[改善して欲しい点:]
・土曜日の外来は予約をしても1時間待ちがザラにあり、予約システムと待合室の居心地の悪さは何とかしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・吸わせ方や姿勢をやさしく教えてくれて、何度も声をかけてくれたので母乳の出が早かった気がする。
[授乳指導の改善点:]
・人によって言っている事がちがう時がある。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、おやつのクッキー、マフィン
・ご不満のメニュー:野菜寿司(マグロかと思ったら、赤カブだった…)からあげ(カリっとしてなかった…)


■ 12/14 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

LDRで立ち会いが間に合わずできなかったため、一人でいることが多く、少し心細かった。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらから声をかけなくても、気にかけて声をかけてくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・夜間別室も選択できるようにしてほしい。
・3hおきに授乳をしに行くなどして授乳は継続しつつ、夜は最低限の睡眠を確保したい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイできもち良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院にある音楽をかけてもらったが、ずっと1枚のリピートで少し飽きてしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても美味しかったです!家では食べられない様な手の込んだ料理ばかりで嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:食事の時にお茶(緑茶、ほうじ茶、麦茶など)が飲めると良かった。ルイボスティーが苦手だったので。


■ 12/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何から何まで親切に丁寧な案内をしていただき、安心して受診、入院できました。
・お産も、助産師の方がとても一生懸命、優しくしていただきキズもほぼなくできました。
・赤ちゃんも私もとてもお世話になっていて、頼りまくっています。心強いです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳が全然うまくできないなか、何度も根気よく教えていただき、ありがとうございます。
・夜中、泣いて手におえない時、授乳室へ行けばなんとかなる。手伝ってくださったり、スケジュールの指導もしていただいたりと、助かります。「そういう場所がある」ということだけで気持ちが楽になります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパン。どのメニューもおいしく赤ちゃんのお世話で苦労している中、楽しみがあってありがたいです。


■ 12/13 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・建物内がきれい
[院内の清掃状況について:]
・とても気を配ってやってくれました。


■ 12/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・夜食がある
・食後に部屋に飲み物を持ち帰れる
リフレクソロジー
[授乳指導の良かった点:]
・夜中でも授乳室に行くとよく声を掛けてくれたので、色々な相談ができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パスタ・パンバイキング・ステーキ・サラダバイキング・野菜寿司


■ 12/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・清掃がゆきとどいている
[期待外れだった点:]
・外来(産婦人科)の受付が前回よりも更に悪い。(対応がどの人の時も同じ。体調の悪い人でも何でも採尿血圧体重測定しろと言っている。)出血して流産しているのではと思ってTELして行っているのに、エコーのカードの事やアプリの話をされた。どういう神経をしているのかと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、牛肉の煮込み


■ 12/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんが沢山いるので安心。対応してくださる方もせかせかしておらず、ていねいで親切で良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・常にスタッフさんがいてくれるので何かあったら声をかけてくれたり適切に指導してくれるので素晴らしい!!
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の清掃時、とてもスピーディーにきれいにしていただき毎回すごいなぁと感心していました。スタッフさんの感じも良くて心地良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大麦とひじきの炊き込みご飯、クロワッサン、蒸し魚の生姜醤油ソース、カスピ海ヨーグルト


■ 12/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・他院でCSを受けた際、麻酔の副作用で頭痛がひどく、その後入院中はほとんど歩けず赤ちゃんのお世話もできませんでした。その事を事前に話しておいた所、○○先生を始め、スタッフ皆様が、頭痛がおこらないように気をつけてくださり、実際、頭痛がありませんでした。おかげで、大変快適に入院生活がおくれました。ありがとうございました。
・他院CS後、シバリングがあった事を事前に話しておいた所、今回はそうならないよう配慮してくださり、今回はシバリングがありませんでした。
・他院CS時は丸2日間ベッドから離れられませんでした(そういう治療方針)。でもここでは手術翌日には歩いて良いとのことだったので、とても良かったです。丸二日ベッドにしばりつけられるのはつらかったです。また、他院では静脈瘤予防にポンプのブーツのようなものを使用しましたが、大変不快でした。でもアルテミスでは翌日から歩けるし、弾性ストッキングだけだったので、とても快適でした。
・毎日、担当のナース(助産師)さんがついてくださり、いろいろ相談しやすかったです。
・経産婦は1日早く退院できるというのがありがたかったです。
[改善して欲しい点:]
・CS後の水分補給が200mlまでと制限されていたことに、命の危険を感じました。CSは2度目で、1度目は他院でしたが、こんなに喉の渇きはありませんでした。点滴の量を増やしたり、速度を速めたりすることで、改善できるのではないかと思いました(医療の事は分かりませんが)。映画などで、のたれ死にする人が「水…水を下さい」と言っている状況が分かりました。本当に、命が危ないと思うほどでしたので、是が非でも改善していただきたいです。ナースコールするにも、しゃべると水分がとぶので口を開きたくなかったです。口をゆすぐだけではおさまりません。季節的に乾燥していたり、空調を使っていたり、状況は様々だと思いますが、皆さん口の渇きに苦しんだのではないでしょうか。
[授乳指導の良かった点:]
・大変親切でした。
・授乳室で赤ちゃんが寝て飲んでくれない時など声をかけてくれたり。
・赤ちゃんと2人きりで個室にいるとつまらないので、授乳室に気軽に出入りできるのはありがたかった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室が少し暑く感じた。個人の好みもあると思いますが、少し涼しめのエリアと暖かめのエリアが分けてあると良いと思いました。エレベーター側のエリアはわりと涼しかったので、私はそちらを好んで使用しました。赤ちゃんを寝かせたい時は暖かいエリア(エレベーターと反対側)に座りました。
・一部のイスの下はライトがあたって赤ちゃんがまぶしそうでした。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。清掃スタッフも皆さん親切・丁寧でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンがとても美味しかったです。その他のメニューも全て美味しかったです。


■ 12/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が丁寧に案内等してくれる
助産師さん、看ゴ師さんみなさん優しく分からないことも聞きやすかった
[改善して欲しい点:]
・仕事をしていたため母親学級に最後の1つしか出られなかったので、土曜日にもう少し受けやすいとうれしい。
[授乳指導の良かった点:]
・口にくわえさせる方法、抱き方を色々と工夫して提案してもらえてよかった
[授乳指導の改善点:]
・夜は相談しにくかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 12/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方の丁寧な対応が良かった。
・また診察の際、キッズルームを無料で利用できたのが非常に助かった。
助産師さん達がとても丁寧で親切。
[授乳指導の良かった点:]
・優しく指導してくださり、授乳中も確認してくれました。
・こちらの希望に合わせて指導してくださる点も良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にどの施設もきれいで気持ち良かった。(ホテルのようで素敵です)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お魚系、パン系。飲み物を部屋に持ち帰れたり、おやつや夜食がとても助かったです。


■ 12/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができたこと
・マタニティヨガや助産師ヨーガができたこと
・駅から近い
・いつも院内がキレイだった
・スタッフが話しかけやすく親切
・HPに載ってる情報が多い
[期待外れだった点:]
・予約した先生で診察ができないことがあった
・ほとんどの待ち時間は長くなかったが、まれに長く待たされることがあった
[改善して欲しい点:]
帝王切開での入院について、事前にもう少し具体的な案内がほしかった。(手術の時間は入院した前日まで案内がなかった。手術日の家族の面会時間について、義母は14時〜と外来の受付で言われていたが、実際は9時以降OKだった)
・パジャマのボタンがかたくて授乳の際に面倒。
・授乳室の扉が引き戸で、ベビーコットでの入室のときに少し不便。
・入院時の持ち物リストについて、数の目安が書いてあるものとないものがある。あると便利かもという内容を増やしてもいいのでは。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間、授乳室で相談にのってくれたこと。個々の状況に応じて対策を考えてくれること。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの方それぞれで違う考えがあるのは仕方ないと思うが、このようにやってくださいと言い切る事に関しては、病院として統一した意見にしてほしい。言われた方は困惑するので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・野菜寿司盛り合わせ・フルーツゼリー


■ 12/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・いつもキレイにされていて、気持ちが良かったです。
・みなさんにたくさん助けていただきました。本当にありがとうございます。
[授乳指導の良かった点:]
・食事内容の事などが聞けてとても助かりました。参考にさせていただきます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お米がおいしいです・何を食べてもおいしかったです。


■ 12/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初診から退院まで、みなさん親切で安心して通うことができました。
・不安なこともすぐに質問できる環境でした。
[改善して欲しい点:]
・1人1人丁寧に診察してくださっているからだと思うのですが、持ち時間が長いことが多かったです。(土曜日の予約だったからですかね…)
[授乳指導の良かった点:]
・何も分からないところからのスタートでしたが、毎日しっかりと教えていただき、何でも聞きやすい雰囲気だったのですごく心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で、気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼しやすい雰囲気でしたが実際依頼しなかったので「どちらでもない」に○をつけました。自分で音源を持ち込みましたが、もともと部屋にかかっていた音楽が好きな音楽だったので、そのまま流していただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしく食事が楽しみでした。ボリュームも多くたまに残してしまうくらいでした。


■ 12/9 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師の方々の能力が高いところ。
・キッズルームがあるところ。保育士の方がいつも明るくやさしくみていてくださり、大変お世話になりました。人見知りな子ですがいつも楽しく過ごしていたようです。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・まだ内容が理解できない年令の子に「よい子宣言」をさせようとするところ。(何度も「はい」といわせようとする)
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、自分の授乳のやり方がうまくできているか確認してもらえたところ。より良いやり方などアドバイスがもらえたところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:海老ときのこのジェノベーゼパスタ


■ 12/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お部屋がきれい。
・先生がえらべる。
[期待外れだった点:]
・部屋がかんそうしている。加湿器小さい
[改善して欲しい点:]
・外来待ち時間が長い。平日でも長い
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの意見も確認してくれて、指導していただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった


■ 12/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とてもきれいな施設でした。
[改善して欲しい点:]
・シャワーの温度調節がうまく反応せず、常に熱かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・とても丁寧でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン



■ 12/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・掃除がいきとどいていて、とてもキレイ(外来も入院も)。
・入院中、掃除が終わると係の方が声をかけてくれた。(廊下でプラプラしていたのに)助産師さん、コンシェルジュさん、皆さんやさしく応対してくれた。
・食事がおいしい。
・ドリンクサービスありがたい。
・無料のコインランドリーありがたいです。
[改善して欲しい点:]
・加湿器がもっとパワフルなのが良い。
・部屋の温度調節がむずかしい
・ランジェリー用(ブラジャー)のネットがあるとさらにうれしかったです…。
[授乳指導の良かった点:]
・どなたも、授乳室にいると声をかけてくれたので、ちょっとした事でも話しやすかった。
・1人目の時には母乳トラブルで結構悩んだけど、今回はしっかりプロに見ていただけてるので心強いです
[院内の清掃状況について:]
・毎日の掃除も短時間で、しっかりやっていただきありがたかった。いつもキレイです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンやクッキー等の軽食はどれもおいしいです。・いかの湯葉巻き?(チンジャオロースと一緒に出たやつ)・サバの竜田あげ・がんも
・ご不満のメニュー:・セレブレーションディナーで、お酒を選択するとごはん(お米)がすすまなかった。内容はとてもおいしかったです。


■ 12/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院自体が新しい事もありきれい。清掃も行き届いていて、全体的に清潔感がある。
・スタッフの数も充分なのでサービスが行き届いていると思います。
助産師さんの質が高い。
・入院中は特に心強い存在でした。
[期待外れだった点:]
・毎回の健診の値段が高い
[改善して欲しい点:]
・エンジェルメモリーは、始めの頃は繰り返し見ていたが最後の方は見なかった。
・4Dエコーをオプションではなく通常モニターにしてもらいたい。
・部屋のかんそう加湿器があったが気やすめにすぎない
[授乳指導の良かった点:]
・この授乳指導の制度こそが、入院中の一番の魅力だと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・ここまで、清掃していただけるとは思わなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私が持ち込んだものが約1時間のものだったので、時間が冷せいにわかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎回のおやつがとても美味しかったです。白いお米


■ 12/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいらっしゃり、何でも伺うことができたこと。
・病院とは思えない程きれいな館内で、快適に過ごすことができました。
・3人目の出産でしたがとてもスムーズな出産でした。助産師の○○さんありがとうございました。安心して出産ができましたし、赤ちゃんもスムーズに出てきてくれ、取りあげていただきました。まさにGodHandです。
・お見舞いで来てくれた家族の昼食に富士見カレーを食べてもらいました。お見舞いの方々のお昼どうしよう?と悩まずにすみ、しかも喜んでもらえたのでとても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいのくわえ方を丁寧に教えていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、クロワッサンが美味しかったです。


■ 12/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生が選べたので、毎回同じ先生に診てもらえたことで安心した。
[改善して欲しい点:]
・出血の症状があって2Fにも連絡済みだったのに、一度1F産科受付を通さねばならず、しかも土よう日で受付も行列が出来ていた為、総合受付に話をすると「待たなくても大丈夫」ということだったが、結局順番が来るまで待たされたのが疑問に思った。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてだったので、姿勢や口の当て方などすごく丁寧に教えてもらったり、様子を気に掛けていただきうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・すごくきれいで気持ち良く過ごさせていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・壮絶だったので気にしなかったです…。気に出来なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 12/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・主治医の先生が親切で話しやすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回色々なスタッフが親切に指導してくれた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お野菜、おすし、ローストビーフ?みたいなお肉


■ 12/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・丁寧な案内、クールな診察、プリペイド会計はとても便利
[期待外れだった点:]
・入院中スタッフが同じことを何回も伝えに病室に来る。(スタッフ間の連携が問題?)
・出生体重を誤ったことを謝罪されたが、あまり悪いと思ってなさそうな強気な説明(上司の人)だった。取り返せないことなのでどうしようもないが、何かモヤモヤした。
[改善して欲しい点:]
・説明が早口で理解を待ってもらえない。箇条書きにして渡してもらって本人が読み返せる方が良いと思う(日程に合わせた必要な持ちものetc.)
・男性用トイレのマークが分かりづらい(父談)
[院内の清掃状況について:]
・2階の病室のトイレはいつもゴミがなくてすごいと思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・最後の最後でボリュームに問題があるような感じで落とせと言われた。痛がっている時は産みやすい環境なんて何も教えてもらっていなかったので、バースプランの説明からもっと時間をとって丁寧にしてほしい。良い設備なのに勿体なく思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:親子煮風(玉ねぎの玉子とじ?)
・ご不満のメニュー:お魚のパイ包み風のお料理。お米とは合わない…


■ 12/3 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の事前にメモで症状を書くことで、聞きたいこと伝えたいことを自分でも整理できてからの診察になるので良かったです。
[改善して欲しい点:]
・加湿器がもう少し大きい方が良い気がします。
[授乳指導の良かった点:]
・上の子の時の様子も話せて今回は…という指導があり、以前の不安も含めて今後の授乳のやり方を教わることができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、唐揚げ。全ておいしくいただきました。ごちそうさまでした。作り方のメニュー等を1品分だけでも簡単に書いたモノなんかあると退院後も母乳に良い食事を摂ろうと思えるかな。


■ 12/3 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生からたくさんのアドバイスを頂けてよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳のやり方を全く知らなかったが、何度も教えていただけた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリア


■ 12/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズコーナーで上の子を見てもらえたこと。上の子が病院に行くことを楽しみにしていました。
・2年半前にもこちらで出産をしたのですが、あいかわらずきれいでとても快適にすごすことが出来ました。またもし出産することがあったらこちらの病院にします。
[期待外れだった点:]
・仕方ないとは思いますが、予約でも時間がバラバラだったこと。
[改善して欲しい点:]
・外来の終わりに診察券をかえしていただいていないまま帰ってしまい、出産で入院した際に診察券探しに苦労しました。次の日病院にあったことがわかったのですが、すぐわかる様にしていてもらえたら助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・前回乳腺炎になったり大変だったことが、ちゃんとスタッフの方々に伝わっていてそれをふまえ色々と声をかけていただいたこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・一声「再生しますか?」とか聞いてもらえるとうれしかったです。でもこん回は病院に着いて1時間のスピード出産だったので、スタッフの方も忙しかったかと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバイキング→いつもあるとうれしいです。手作りドレッシングがおいしかったです。


■ 12/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が長くなることがあまりなかったので受診が楽でした。
・スタッフの方の対応が皆良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんが思うようにおっぱいを飲んでくれない時、ママが焦らないように声をかけてくれたり接してくれたので、気持ちに余裕が出てきたと思います。授乳室ではいろいろな助産師さんが声をかけてくれたので心強かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの料理もおいしかったです。


■ 12/2 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・Web予約→予約が取りやすい
・セルフ会計
・予約時に担当医を選べる
・診察で急ぎの時に、「待ち時間が長い時は空いてる先生に診てもらう」ことができる。
・初診時、コンシェルジュの方が説明してくださってとても助かった。
[期待外れだった点:]
・出産後のこと。私の出産日は他にも沢山の方がご出産されていて人数が多かったせいもあると思いますが、授乳指導でもう少し1人1人に説明、ケアをしてもらいたかった。助産師さんの人数を増やす、など。(隣りの方に説明していると思って聞き流してしまった部分があったので)
・出産入院時、病院側で用意していただけるものが多く、自分で持参する荷物が少なくてすんだのはとてもありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・やり方を何一つ知らなかったので、一通り説明してもらえて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・私の場合、急なお産だったこともあり事前に授乳・おむつ関係について調べていなかったので、もう少し詳しく教えてもらいたかった。(こういう場合は異常なのでこうして、等)
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分の状態がそれどころではなかったので…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。・レンコンが梅風味で大葉と和えてある小鉢・魚のゴマ揚げみぞれあん・煮物、好きでした。
・ご不満のメニュー:舌平目のソテーケッパーオリーブソース、他のお料理に比べ、魚臭く感じた。


■ 12/1 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設は清潔で気持ちよく利用できるし、スタッフやサービスも充実していて安心できる。
[授乳指導の良かった点:]
・ポジティブに考えられるような伝え方(アドバイス)をしてくださったこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の間は病院オリジナルの音楽をかけていただきました。気分も紛れてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも気に入って、1つ選べませんでした。毎日とてもおいしい食事をありがとうございました!