公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 11月実施分

2016年 実施期間:11/1〜11/30



■ 11/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・朝食で一度、席を決められてる日があったのですが、他の方との交流を持つきっかけになってよかったと思います。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の時だけでも担当医を決めてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん、それぞれ少し違ったりしてとても勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・使用(ラクガキ?)したメモ用紙がそのままあった(以前の人の?)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で音楽どころではなかったので、利用できなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナーのデザート


■ 11/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんていねいに色んな事を教えてくれてとまどったりする事がなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパンバイキング


■ 11/28 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備が新しくてキレイで居心地が良かったです。
・外来時はキッズスペースがあったのでとても助かりました。
・親身になってくれるスタッフの方々が多く、裏方の方まで皆ていねいですばらしいなと思いました。
[期待外れだった点:]
・外来時、最初は毎回同じ先生というわけにいかず、何人かの先生に診てもらっていたら、途中、経過看ていこうと言われていた点が、あまり引き継がれてなかったのか後半になり、「もしかしたら帝おうせっかいかも」みたいに言われ、「同じ先生に診てもらった方がいい」みたいになり、何だかなぁと思いました。
[改善して欲しい点:]
・私は今回2回目のアルテミスでの出産だったので、何となく過ごし方が分かっていましたが、初めての時はどう授乳ルームを使うかとか、赤ちゃんをいつ連れていつ戻すのかとか、最初分からず不安から始まりました。授乳指導の時に、くわしくここでの生活について話した方が、良いスタートがママもとれると思います。(勝手に盗み聞きしましたが、助産師の○○さんの授乳指導時の説明ならとても安心して始められていいと思いました。)紙におとすとか統一した方が良いと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳で困っていないか皆さんとても気配りしてくださって助かりました。
・対応も優しくてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おすしのメニューは食べていて楽しかったです。朝食のパンもおいしかったです。ハンバーガーもおいしかったです。


■ 11/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・前回の出産で、ついてくれた助産師さんは、細めに様子を見に来てくれず、はっきり言ってかなりほったらかしと感じてました。今回その点が不安でしたが、今回の方は色々と気づいてくれて良かったです。痛くてつらい時はうまく伝えられないし、色々と不安になるので。
[改善して欲しい点:]
・次回の健診内容は何かを伝えてほしい。行ったその日に内診があったり、血液検査があったり、ちょっととまどう時がある。(特に内診がある時はスカートで来たい。)
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん親身になって色々と相談にのってくれます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・サラダ、パンのバイキングはうれしいです。・あったかいドリンクも持ち帰れるのもありがたいサービスです。
・ご不満のメニュー:・せっかく考えて作っていただいた食事と思うのですが、カロリー、塩分など表示していただけるとよりいいかと思いました。(今後の参考になる)


■ 11/27 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きよ森の頃は陣痛から分娩までに部屋を2−3移っていたので、それよりLDRはおちつけてよいと思いました。
・待合室に、背中あてにクッション等があると楽です。きよ森時代はありましたが、今はなくなっていた。
[期待外れだった点:]
・分娩後に渡された「入院診療計画書」の下部に、一度も診てもらっていないDr.の名前が「主治医」としてのっていました。これまで健診は非常勤のDr.にずっと診てもらっていたのですが、非常勤の先生は正式な書類にはそぐわないということですか?ベッド上で陣痛中に説明されたので、そこまで確認できずその場はサインをしましたが、少しあれっ?と感じます。
[改善して欲しい点:]
・差額なしの部屋を希望していて、当日空きがなくて有料(差額あり)の部屋になった場合は、5月のオリエンテーションの時には、「病院側の都合なので、差額はとらない」と説明を受けたのに、システムが変更したからと差額が生じました。制度を変更するにしても、実施開始時期を検討すべきではないかと思いました。
・システムの変更が意外と多く、5月にオリエンテーションを受けた際のプリントに書かれてあるように動くと、「今はそのシステムがかわった」と言われることもあり、戸まどいました。何でもweb方式にすることが患者サイドに立っているとは限りません。かえって面倒くさくなったり、電話や口頭で済ましたいと思うことが、きよ森の頃より増えました。特に入院中の細かい予約などはコンシェルジュに直接頼める方がよい。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな指導方法が人(スタッフ)によりあって、それは良いことだと思います。
・総じて、多くのスタッフの方々はていねいに教えてくれ、自分にあった方法を考えてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・全体的に大変きもちよく清掃されていますが、一部、TVの裏側のコンセント付近のテーブルがほこりがつもっていて少し残念でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・頼めば快くかけていただけましたが、夫などが操作をしようとしてすぐわからなかったので、もう少しわかりやすく設置、かつ、患者側が自由に操作できるといいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしく頂きました。
・ご不満のメニュー:3時のおやつは、きよ森時代の方がはるかに質・量共上回っていました。簡素になりすぎて、ちょっと楽しみにしていたのにがっかり。お食事相変わらずおいしいですが、こちらもきよ森の時の方がボリュームがあり、毎回の楽しみ度は以前の方が上でした。ただ献立(調理法ふくめて)は参考にしたい部分が多くありました。


■ 11/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も明るく親切に対応してくれて安心できた。
・入院してからも細やかな気配りと対応で、快適に過ごすことができた。
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーを家族の分も予約していたが、当日体調不良で来れなくなった。キャンセルできると思ったら、キャンセル料が100%とのこと。予約の際キャンセル料がかかるという説明もなければ、オーダーシートにそのような記載もない。そういうことは事前に案内すべきだと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃が行き届いていて気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビチリ


■ 11/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュサービス。
・セレブレーションディナー。
リフレクソロジー(肩もみ)、おやつ、食事。
・その他、スタッフ、先生方が親切でした。
[期待外れだった点:]
・2年前に出産した時は、セレブレーションディナーにノンアルコールワインがあったのですが、今回は無い…という事で残念でした。あの時飲んだノンアルコールワインはとてもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんがうまくすえるように、丁ねいに教えてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 11/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイ。
・清潔。
・スタッフの方々の感じもよく安心感あり。
・急な手配も嫌な顔せずしてくださる。
・患者さんをよく見ているなーと思う。
・本当にお世話になりました。もし…また…出産になる事があれば、是非にと思いますし、まわりにもおススメしたいです!!命にたずさわる現場で働かれてる皆様を尊敬します!どうもありがとうございました!!
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすかった。(しかし産後で言われた事が記憶できてないことも多く…その後も多くの方に同じ事をきいてしまったりしても心良く教えてくださいました。)
[院内の清掃状況について:]
・どこも常にキレイで、赤ちゃんと安心してすごせると思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽の再生ができるのかとかよくわからず持ちこみませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびチリソース、カレーコロッケ、セレブレーションディナー、トマトがゆ、スープパスタ


■ 11/25 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っていてキレイ。
・みなさん感じが良い。
・清潔、そうじがいきとどいている。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩希望だったが、あっという間に時間でうちきられてしまった。
[改善して欲しい点:]
・無痛分娩をもっとどんな時でもできる体せいにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:野菜寿し


■ 11/25 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・授乳担当のスタッフさんが翌日は違っても、昨日の方が覚えていてくれて声をかけてくれることうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・1人目の時は無料部屋が空いてなくても他の部屋でも室料がかからなかったのに今回はかかったこと
・おやつがパンなどかんたんな物になったこと
[授乳指導の良かった点:]
・担当のスタッフさんがついてくれるので心強いです。
[授乳指導の改善点:]
・授乳クッションがつぶれているものが多く使いづらかった。


■ 11/25 (20代)(推奨度:6)


■ 11/25 (10代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・すごい親切で優しい・落ちつく・きれい・安心
[授乳指導の良かった点:]
・たくさん良い所はほめてくれる。一つ一つ丁ねいに教えてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンのバイキング・サラダバー
・ご不満のメニュー:・トマトがゆ


■ 11/24 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・施設がキレイなところ
プリペイドで会計がなく便利だった→1ヵ月けんしんまで使用できれば良い
・ネット予約できるところ
・○○先生は本当にやさしい先生でした。
[期待外れだった点:]
タブレットの貸し出しがなくなっていたこと。
・アロマのお試しをしたが、全くにおわなかった。
・加湿器の水が2時間くらいしかもたず、夜中かんそうした。
・Cold専用の持ち帰り容器がなくなっていた。
[改善して欲しい点:]
Wi-Fiが弱く、LTEを使用する事が多く困った
・ハブラシが最悪だった。
・スリッパがムレる。つま先があいたのが良い。
・カフェテリアでの交流がしづらかった。初め誰も会話していなく話しかけづらかった。→名前札に出産日とか書いてくれたら、話しかけやすい。→初日は、出産日が近い人と席を決めてほしい。お祝いがひとりの場合は、同じ席でかためてほしい。
LDR→部屋の時、有料しか空いていなかったが4hで移動し半額950円とられた。空くのがわかっているなら、もう少しLDRで待きしていてもよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・ベビーの体重が思うように増えずなやんでいた所、皆さんがアドバイスやはげましてくれたおかげで、増やして退院する事ができた
[授乳指導の改善点:]
・BGMがねむりをさそうものが多く、明るい曲も増やしてほしい(授乳室)
[院内の清掃状況について:]
・おへやの清掃は手際がよく、とてもキレイにしていただきましたが、居ない時間にしてほしい。ベッドの上にいてそうじきをかけられても、ホコリがまって良い気分ではない。
・エアコンがきかず、急きょそうじをしてもらったが、面会の時間にしてもらったため困った。
・空調の音がうるさい。(全館)夜中もすごい音で気になった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDRに居た11時間、同じCDがずーっと回しっぱなしだった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・クロワッサン・サラダバイキング・チョコレートマフィン・ドレッシング
・ご不満のメニュー:・おやつのレーズンパン(パサパサしていて、ボリュームもない)・夜食は、もうひとつ欲しい。18時〜8時の間もたない


■ 11/24 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・部屋がきれいだった。食事がおいしかった。清掃の人の愛想が良かった。
[期待外れだった点:]
助産師の方があまり側にいてくれなかった。
・エコーなどもっと丁寧に診てほしい。
[改善して欲しい点:]
・健診の際に、もう少し患者に寄り添ってほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・夜中でも、声を掛けてくれるスタッフがいた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のスタッフの方は、全て笑顔で働いていてこちらも気分良く過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て、中でも寿司


■ 11/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が丁寧
・ネットで予約、キャンセルができるので便利
・キッズルームがあるので、上の子を連れての健診がとても助かった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると気軽に声をかけて、いろいろ気にかけてくれる点。・きちんと情報が引き継がれており、毎日状況にあったアドバイスをしてくれる点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナーのキャラメルケーキ


■ 11/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の予約がWebで、かつ、2回先の予約までできるので希望の先生で予約する事ができた。
・上の子をキッズルームに預けて診察を受けられたので安心して受診できた。
[期待外れだった点:]
・3D4Dエコー、画質がとても悪いです。他のママ友など、アルテミスを利用した方々からもあまり評判良くなかったですが、料金を取っている割に写りが悪く、他院を利用している友人の3D4Dエコーの写真とはまるで違います。こんなにキレイで良い病院なので、設備も新しいものにしたらより良いと思います。
[改善して欲しい点:]
・3D4Dエコー
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でしたが、初産婦さんと同じように基本からしっかり指導してくださり、忘れていた事もあったのでとても心強かった。毎日担当の方が状況に応じた指導をしてくれたのと、次の日の別の担当の方が私の状況を把握してくれていたのがとてもありがたく、やりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ビーフシチュー(お肉がとてもやわらかくて美味しかった)・パンバイキング・シーフードスープパスタ、その他どれも美味しかったです。


■ 11/23 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがどなたも丁寧で対応がとてもよい。
[期待外れだった点:]
・食事の当たりはずれが大きい
[授乳指導の良かった点:]
・授乳中に声をかけてもらえるので、疑問や悩みも聞きやすい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDRにいる間、かかっていない時間の方が多かった気がする。音源は持ちこまなかったのだが、ずっと同じものがループしていたので、2時間おきくらいでチャンネルを変えてくれたらうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お昼のおすし、夜のローストビーフ
・ご不満のメニュー:お昼のパスタ、冷めて固まってておいしくなかった。朝のおにぎり、表面が乾く


■ 11/23 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・平日の診療時間をもう少し延ばしてほしい。平日1〜2日くらい18時までの日があると便利です。


■ 11/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スマホから予約が取れる様になった事。
・全体的にスタッフの対応がもの凄く良い事。(安心して通えました)
・入院時の荷物が少なくて良い事。(入院バッグは助かりました)
[期待外れだった点:]
・他の産院に比べて料金設定が高い事。
・3D4Dが別料金な割に、技師さんによってはブレてる画像しか撮れない事。
・室料等の改正が多すぎる事。
[改善して欲しい点:]
・食事中や指導等で部屋不在時に清掃をして欲しい。(赤ちゃんが部屋に居る時は色々お世話に集中したいけど出来ないので…)
・部屋食にしてデザートをもっと豪華にして欲しい。
・予約をしているのに1時間近く待たされる日もあったので、予約枠をしっかり確保して欲しい。
・母子同室を基本としているなら、指導や検査等うまくまとめてスケジュールを組んでくれたら何度も移動(預けたり引き取りに行ったり)せずに済むと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・どのスタッフも皆さん声をかけてくださって、ちゃんと母乳が出ているか、吸えているか等毎回気にかけてくださいました。
・1:1でしっかり見ていただき、また都度おっぱいチェックやアドバイスも頂け安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・粉ミルクの作り方や分量等を指導でしっかり教えていただけると良かったです。個別で伺う感じだったので…
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでしたが、ベッドシーツ等も毎日交換していただきたいです。(産後は特に汗をかくので)
・交換していただいたタオルに髪の毛がついていました。クリーニング出した後の確認までしていただけると、より良いかと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・最初は持ち込んだUSBが上手く作動しなかったのですが、PCにつなげばかかるとの事で病院の空きPCを持って来てかけてくださいました。その後、なぜ作動しなかったのかも確認してくださり、翌日は問題なく聞けました。(ハイレゾで)※促進剤で2日間LDRを使用したので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ホットサンド・ハンバーガー・はちみつ大学芋・出来たてのパン・全部おいしかったです!!


■ 11/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みんながとても親切でした。小さなことでも聞いてくれて丁寧に答えてくれる。
[期待外れだった点:]
・少し冷たい先生がいたこと。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だけど忘れてることもたくさんあって、色々丁寧に教えてもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・夜中に人がいないときがあったり、朝方忙しそうだったり、少し話しにくいときがあった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日やっていただいて感謝しています。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開の人は聞けるのかいまいちわからなかった。聞けるのであれば入室前に「なにかありますか?」と一言ほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 11/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・初めて来院した時、総合受付での対応が大変丁寧であり、快く質問にも答えてくださった。
・貴院に対する安心感や信頼につながった。
・外来も入院時も、スタッフの方々が親切で安心しました。
[授乳指導の良かった点:]
・親身に、具体的にアドバイスをしてくださり分かりやすかったです。些細な質問にも答えてくださり安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいだと思います。とても気持ち良く過ごせました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お野菜の調理加減がよくて美味しい。パンは絶品


■ 11/20 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の方も入院しても、スタッフみなさん丁寧に対応していただけました。
[期待外れだった点:]
・産休に入り母親学級に参加したかったですがいっぱいでした。もう何日かやって欲しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回授乳室に行ってましたが、とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです。朝食のパン・パスタ・セレブレーションディナーおいしかったです。セレブレーションディナーは特別な感じでよかったです。


■ 11/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約制だったので待ち時間は少なかった。
・分からないことがあってもすぐコンシェルジュの方が対応してくださり困ることがなかった。
[期待外れだった点:]
・初診の予約が取りづらく、希望の先生の受診がなかなかできなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・夜中でもすぐに様子を見てくださりアドバイスしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、クロワッサン


■ 11/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切に対応してくれる。分からない事や不安な事等ないか聞いてくれるので話しやすかった。
・部屋がきれい
・入院時持参する荷物が少なくてすむので楽でした。
[改善して欲しい点:]
・入院スケジュールに9:30に放送が入るので、放送があったら赤ちゃんを迎えにくることを記入してあった方がより分かりやすいと思った。6:30までに連れていきNSにあずけることだけが書いてあるが、いつ迎えにいくのかスケジュール表をみても分からなかった。もちろんスケジュールの説明の時に口頭でNs.が説明してくれてはいたが、出産翌日で少し疲れていたりすると覚えきれない。
・入院スケジュールで赤ちゃんとママのスケジュールが混合していて、表記が同じで見づらい(例えばK2シロップの表記)1日目は医療者が与薬し、3日目はママが与薬するのに表記が同じ。赤ちゃんがやることではあるが、ママが与薬する日としない日があるんだったら分かりやすくしてほしい
・授乳指導や沐浴指導など、集合場所も書いてほしい。迷ってるママが多かった。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの張り具合や赤ちゃんののみ具合をみてアドバイスをくれた。授乳室に必ず看護師さんや助産師さんがいたので相談しやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフハンバーガー、セレブレーションディナー、サラダバイキング、おやつ、ルイボスティー
・ご不満のメニュー:食事の時に、席決めをくじ引きで決めるのはやめてほしい。他のママとそんなに話したくない時もある。


■ 11/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・webで予約ができる
・入院もかいてきに過ごせる
・毎回エコーがみれる
リフレクソロジーとっても良かったです。延長して正解でした
・キッズルームがある
・入院食がとてもおいしい
[授乳指導の良かった点:]
・久しぶりの授乳でしたが、やり方をきいてうまくできました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただきありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジェノベーゼのスパゲティ、とりのパン粉焼き、とんかつ、サラダバイキング、野菜寿司、グリルチキンサラダ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:おいしいですが、ごはんが少しやわらかい


■ 11/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが多くすぐに相談できる。
・施設・設備が新しくきれいで安心感があり、居心地もいい。
[期待外れだった点:]
・転院前の病院では助成券を使って、健診は無料だったので、アルテミスに転院してから助成券があっても毎回5000〜10000円の支払いが発生するのはおどろいた。1回目から受診したらかなりの金額になってしまうのでは。
[改善して欲しい点:]
・予約しているにも関わらず健診の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点:]
・こちらが相談しなくても、声をかけて楽に授乳できるよういろいろ提案してくれてありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティーを初めて飲んでハマりました。手作りクッキーがおいしかった。
・ご不満のメニュー:全体的に味がうすくてもおいしいので問題ないが、白米が食べきれないことがあったので、手作りふりかけなどをつけてもらいたかった。


■ 11/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・○○先生に見てもらっていましたが、診さつも丁ねいでどんなにとんちんかんな質問にも対応してくれました。
・患者の心までなごやかにしてくれるとてもいい先生でした。
[授乳指導の良かった点:]
・質問をすると必ず教えてくれたり、少し疲れてしまった時は、赤ちゃんをしっかりみてくれていて安心しました
[授乳指導の改善点:]
・もう少し授乳室にスタッフがいたらよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでかみの毛ひとつおちてないのには感動しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いたくて、オーディオどころではなかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの質の高さには本当に驚きました。


■ 11/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん達の対応、先進の設備、病棟の雰囲気、先生の腕
[期待外れだった点:]
・無痛分娩できるのが平日昼間だけ。自分の好運祈る毎日。結局平日だったけど、夜中でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・旦那はとても気に入ったんです。私は痛すぎて、別にどうでもよかったです。


■ 11/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋のシャワードバス、最高です。
・寒い時期だったので、暖かくてうれしかった。
・外来:混み合っている時は他の先生でも良いとスムーズにいくのが助かると思う。キッズルームがあり、預けられるのが本当にありがたかった。
・入院:とても快適で、退院したくなかった。ママのメンタルケアがすごくあり一度もブルーにならずにストレスフリーな生活ができました。
[期待外れだった点:]
・診察:常勤の先生を指名しなくてはならなくなってから、待ち時間がすごく長くなって困りました。先生がもっと増えると良いですね。
[改善して欲しい点:]
・キッズルームがあるのに産科待合室で子供がうるさい時があり、不快だった。そういう時は外に出るか、付きそい人と子供でキッズルームに行くよう注意してもらいたい。つわり中や初産婦の人には気に障ると思います。
・産科のお会計は産科待合室で待てるようにしてほしい。
・会計番号表示してほしい。ロビーは小児科や内科の方も一緒で、感染症が移らないか不安だった。
・入院部屋にもっと大きい加湿器がほしい。乾燥がひどいので…。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さんとても優しくて明るく、励ましてくれてその個人に合った指導が上手で感激しました!
・上の子の時の母乳指導が辛くて早々に完ミにしてしまった私でも、今回は母乳をがんばろうという気になれました。
・ほめてくれてとてもうれしかったです。
・指導方法にバラつきがなくどの人に当たっても混乱がなかった
[授乳指導の改善点:]
・授乳室で直接エアコンの風が当たる場所があり、風向きに注意すると良いかもしれないです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした。訪問客も皆びっくり&うらやましがられました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・マタニティヨガや、授乳室で落ち着いた音楽にかなりいやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ハンバーガー・しょうがのおかゆ・エビのジェノベーゼパスタ・野菜ロール寿司・セレブレーションディナー・高血圧で減塩食だったのに他の方とメニュー変わらず、おいしくて、すごくうれしかったです。大満足でした。
・ご不満のメニュー:夜食のレーズンパン


■ 11/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、通いやすく過ごしやすかった。Web予約ができたこと。授乳室に行けば、色々相談に乗ってもらえたり情報がきけたこと。
[改善して欲しい点:]
・病室の乾燥
[授乳指導の良かった点:]
・2人目でしたが、忘れていることも多くためになりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっている音楽で充分リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お粥、ハンバーガ


■ 11/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設は清潔感があり、助産師の方、コンシェルジュの方の対応がとても良かったです。
・外来の担当医の先生は小さなことも相談できて安心感がありました。(○○先生)
・食事がとても美味しいです!!
・ありがとうございました!!
[期待外れだった点:]
・外来医の先生(男性)、感じ方にもよるのかもしれませんが質問出来ない雰囲気というか、あまり印象はよくありませんでした。
[改善して欲しい点:]
・食事の献立が書いてあると尚良かったと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・思っていたより深く吸ってもらう事の大変さがありましたが、コツを教えていただけたこと。
・毎回カクニンして見てもらえること。
[授乳指導の改善点:]
・夜間は人手も少ないのがあり、中々相談できる時間は取れないのかなぁとも思いました
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は持ってきたがかける余裕はなかった…陣痛の時間が長ければ聴いている余裕はあるかもしれませんが、基本的には聞こえないのでは??という状況でした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(ホテルで食べているようでした)


■ 11/14 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

助産外来でたくさん話ができて不安が少しなくなった。
・受付の方は親切でした。
[期待外れだった点:]
順天堂大の先生が怖かった。
[改善して欲しい点:]
・外来で1人1人の時間をもう少し長くしてほしい
[授乳指導の良かった点:]
・初めてだったので指導があって良かった。
[授乳指導の改善点:]
・もう少し長い時間教わりたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイですごしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チンジャオロース


■ 11/14 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院が凄くキレイだった
・親切なスタッフの方が沢山いた
[期待外れだった点:]
・夜、赤ちゃんを預けにくい日があった。(夜勤スタッフによる)
・病室が満室で無料のへやに入れなかった。でも空いたら移動できた。
[授乳指導の良かった点:]
・いつ行ってもていねいに指導してくれた!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・フレンチトースト・毎食3食本当においしかった。食べきれることが多かった。アレルギーをもってるのを伝えると、毎日違うものに変えてくれたりと、とても嬉しかった。ありがとうございました。安心して食べれた。


■ 11/14 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・はじめてのお産で産院を探しており、質問をいろいろとしてしまいましたがとてもていねいに対応していただけた点。
助産師ヨーガ、ヨガだけじゃなく、助産師さんにいろいろ話をきけて良かった。
[期待外れだった点:]
・3D4Dがよく見えないとき、とりなおしができないこと
[改善して欲しい点:]
・入院中、その日の動きについて口頭での説明のみが多く覚えきれない
・ランドリーの空き時間が直接行かないと確認できない点
・授乳カードが大きくてもちあるきづらい。毎回持っててかきこむには、コンパクトだと持ちやすくていいと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろアドバイスをくれました。
・その人によって提案してくれる内容がけっこう違い、とまどいましたが授乳は答えが1つじゃないということだと思いました。(同じ方がわかりやすくていいんですけどね)
[授乳指導の改善点:]
・夜間は仕方ないかもしれないけどスタッフの方が少ない。(看護助手?かなり微妙)
・できればハッキリとした退院後の方針(こんな風にするといいよとか)おしえてほしい
[院内の清掃状況について:]
・前の方の使用したあと(ばんそうこうがおちてた)がありちょっと嫌でした。それ以外は、ほんとに院内がホテルみたいで快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・当日流すプレイリストを作り普段から聞いていて、それを持ち込めたので、いつもの環境に近づけられて良かった。
・聞く余裕なんてないだろうと思ったけど意外と聞いてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった!!食事が楽しみでした。夜食のクッキー、パンバイキング(クロワッサン)


■ 11/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院らしくなく、リラックスして過ごせる空間の提供が良いと思った。その上、病院なので、何かあったらの時看ていただけるという安心感がある。
・ホテルにいるかのように快適に過ごせた。
[授乳指導の良かった点:]
・細かいアドバイス、専門的説明等、一人一人に対応してくれておりとても良かった。とても分かりやすい指導でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの特別感がとても良かった。どのメニューも栄養バランスが考えられており、目で見ても味でも楽しめた。


■ 11/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何でもネットで行うのが面倒に感じることもありましたが、分からなければ電話対応でいつでも受けつけてくれたり、1Fの受付でも、入院でも、どなたかが声掛けてくれたりと、不安に思うこと分からない時すぐに教えてくださって安心しました。
[改善して欲しい点:]
・入院中のお部屋にもリラックス音楽が流れていたらいいな、と思いました。
・簡易ベッドは2才の子どもがねると落ちてしまいそうでしたので、床で寝ました。床で寝れるような弾力マットがあったら、助かったかと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、リラックス音楽が流れ、ゆったりとした気持ちで授乳でき、誰かしらいつも声をかけてもらい、やり方、悩みを相談できて本当に助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かかっていたのが心地良い音楽でしたので、持ち込んだCDは使用しませんでした。
LDRだけでなく、入院中のお部屋でも流して欲しいなと思いました。(LDR(鳥のさえずりとかのリラックス曲)とは別のリラックス音楽)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・新米ごはんが甘くておいしかった!煮物とおみそ汁がとても疲れた身体に染みて、めっちゃおいしかった。・手作りクッキー、おいしかったので、もうちょっと欲しいと思ってしまいました。・うす味で、だしが効いている食事が、私も家族も食べて、とても満足してとてもおいしく頂きました。


■ 11/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的にきれいです。スタッフみんな親切です。
[改善して欲しい点:]
・もっと説明してくれたらいいです。(病院の規則とかシステム)
[期待外れだった点:]
・買い物は不便
[授乳指導の良かった点:]
・みんなやさしくてわかりやすいです。
[授乳指導の改善点:]
売店の物はもっと増やしたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 11/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができ、医師が選べる点。
[期待外れだった点:]
・医師全員のプロフィールが無いので、初回の予約の際にとても困った。
[改善して欲しい点:]
・医師全員のプロフィールを載せて欲しい。
・エコーの写真をいただくのに、1枚の方もいれば4枚くださる方もいました。写りや枚数など統一して欲しいです。胎児の身長や体重なども、教えて欲しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方が声をかけてくれて、色々教えていただけたこと。
[授乳指導の改善点:]
・担当ではないからなのか、全く声をかけていただけない日もありました。私にだけ声がかからず、切なく思った日がありました…。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに保っていただき、気持ち良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽はかかっていましたが、1,2回くり返された後止まってしまい、こちらからお願いするか気がついてもらえないと再生してもらえなかったのでエンドレスにして欲しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てとても美味しく、毎日の楽しみの1つでした。
・ご不満のメニュー:ありませんが…セレブレーションディナーのごはんが水っぽく、一緒に食べた両親に白米が美味しいよ、と言ってあったのでとても残念でした。


■ 11/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が全員親切で、院内もきれいだった。
・ご飯の後のくじ引はおもしろかった。
・1年前にも入院したが、色々改善されてありアンケートをちゃんと見てるんだと思った。
[期待外れだった点:]
・和痛分娩の薬を使ったが、痛かったのでもう少し薬の量を増やして欲しい。
[改善して欲しい点:]
・夜中のエコーの後、電気をつけっぱなしだったので消して行って欲しい
・夜だったからか、2h以上産後待たされた。産んだ後はしばらく休むとは聞いていたが、時間を聞いてなかったので1人で不安だった。(点てきもおわってもこなかったし)
・夜も和痛分娩して欲しい
・テラスの隣に行かない様にするアミ(チェーン)が外れた為か、風が吹く度うるさかった。
[授乳指導の良かった点:]
・親切に色々教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・どうしてもLDRのトイレに血が付いているので、こまめにふいて欲しい。
・又は、ウェットティッシュみたいなのをおいといて欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、白米、むし野菜。でも全ておいしかった。


■ 11/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
・食事が健康的なのにおいしい
コンシェルジュの方、助産師さんが親切
[期待外れだった点:]
・入院プランの希望では、無料の部屋を希望していたが、お産が終わって部屋の説明をうけた時、有料の部屋になってしまうと言われ2日間差額が発生したこと。
[改善して欲しい点:]
・病院の見学の時、質問で「もし入院時、無料部屋が空いていない時は有料の部屋に入り差額が発生するのか?」という質問に、「無料部屋が全てうまることはない」との解答だったが、「期待外れだった点」に書いたようなことがあるなら、断言しない方が良かったと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・常にスタッフの方がいて声をかけてくれる。
・母乳育児についてアドバイスをしていただけて、初産ですが早い段階で母乳が出るようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はいつもとてもキレイでした。
・3階のおそうじのスタッフの方々はすれ違っても笑顔であいさつしてくれたり、部屋にいると気をつかっておそうじしてくれたりしてとてもすごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・おちついた音楽がかかっていて気持ちがおだやかになった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、セレブレーションディナーのデザートとお肉、サラダバーのオニオンドレッシング、野菜嫌いの私でしたが、こちらの食事は野菜がたっぷりなのに毎食おいしく食べれました。


■ 11/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約システムが本当に便利だった。
・ホテルのような設備で良いお産ができました。
[改善して欲しい点:]
・待合時の順番の呼び出しメールのサービスは良いが、実際は待合室のモニターだけで充分だった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回細かく指導していただけて良かった。
・こちらの希望や状況もきちんとヒアリングいただけた。
・アドバイスがなければ退院後困ったと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべてが美味しく、毎回楽しみでした。(特にハンバーガー)特に、セレブレーションディナーは見た目にも美しく、良い記念になりました


■ 11/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイ
・待ち時間が短い
・スタッフが多く不明点をききやすい
・部屋が快適
・シャワーが快適
・パジャマやスリッパがあって荷物が少なくてすむ
・飲み物が付いているから持ってこなくて良い
[期待外れだった点:]
・夜中のスタッフが少ない
[改善して欲しい点:]
・2Fのシャワールームにクイックルワイパーを置いて欲しい
・2F個室の洗面所の水圧が弱い
・水が臭い気がする
・他の患者さんとの交流が少ない。もっと交流しやすい雰囲気があると話しやすい。特に初産だと他の人との関わりが心強いから。
[授乳指導の良かった点:]
・しっかり付いて見てくれてアドバイスをくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人によって言うことが違う。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔ですごしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、じゃがいものグラタン、肉じゃが、野菜寿司、手作りおやつ(特にアップルパイとクッキー)
・ご不満のメニュー:セロリのスープ


■ 11/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が簡単。
LDRで全て終わるのでお産が楽だった。
[改善して欲しい点:]
・会計の待ち時間が読みにくく、次何番目ぐらいに呼ばれるかがわかるといいと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・よく話しかけていただいた。
・経産婦だとあまり相談できないかと心配しましたが、気軽に相談できてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプル味のクロワッサン、バーガー


■ 11/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイで職員の方の対応がすばらしい。
[授乳指導の良かった点:]
・さく乳の仕方、授乳方法を分かりやすく教えてくれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・おちついた音楽がかかっていて気持ちがおだやかになった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:野菜ずしがあまり好みでなかった。


■ 11/9
[良いと思った点:]

・院内がきれいで病院ぽくない居心地よい雰囲気。
・スタッフの対応もフレンドリーで話しやすい。
[期待外れだった点:]
・医師が、事務的な雰囲気の先生がいた。
[授乳指導の良かった点:]
・さく乳を手伝って教えていただいたり親切だった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。とくにおすし。かわいくて気分あがりました。セレブレーションディナーも!


■ 11/9 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・医師を指定して予約を取る事が出来る。
助産師、看護師さんの数が豊富で授乳のアドバイスや相談など沢山出来る。
・朝食イベント良かったです!いろんな人とお話出来てコミュニケーション取りやすい。
[期待外れだった点:]
・マーガレット1,900円/日の有料部屋は有料の割にせまく、アルテミスの無料の部屋とあまり変わらない。303号室等のマドンナリリーが無料なら、そっちを有料部屋にすべきだと思う。
[改善して欲しい点:]
・第5診察室のエコーの画像が他の診察室に比べて見にくい。胎児の超音波写真を貰っても良く分からない程。機械を改善すべき。入院中、他の人達もそう言っていたので私だけの見解ではないと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・分かり易い指導で、丁寧だし良いと思います。
[授乳指導の改善点:]
・初産婦さんで「なんであの人はミルクOKで私はミルクOKって言ってもらえないんだろう…」と悩んでる人がいました。
[院内の清掃状況について:]
・簡易スリッパ(白)は2足目以降有料の様ですが、帝王切開等長期入院の人は、5日目位に新しい物と交換してくれるサービスがあればと思いました。5日目位でへたれてしまいます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング…クロワッサン等食べ放題最高、セレブレーションディナー→サラダ、お肉、デザート、おいしかった、野菜寿司の盛り合わせ…かわいい見た目、味もおいしかった!サラダ…ドレッシングおいしく取り放題が良い。


■ 11/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・他の産科病院と比べても、全体的にとても丁寧な印象があります。
・迎え入れてくださる姿勢が感じられます。
・管理入院で入院が長引いてしまいましたが、「3階に上がれて良かったですね」と配膳してくださった方がおっしゃってくれました。このちょっとした気配りがとても嬉しいです。
[期待外れだった点:]
・お産のとき、医師(男性)と助産師さんとのやりとりで、やりづらそうというか気まずそうというか、助産師さんがとても気を使っていて大変そうだな…と感じることが多々ありました。
[改善して欲しい点:]
・上記の件で、患者の前ではあまり良い事ではないので、医師の指導の仕方や言い方などは少し配慮があってもいいのかなと思います。(助産師さんは、そういった事にも気がついていてとても丁寧でした)
[授乳指導の良かった点:]
・たくさん口にふくませるのが、なかなか難しいと苦戦していましたが、何度も丁寧に教えてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にしてくださってありがとうございます。
・管理入院で入院が長引いてしまいましたが、ちょこっと声をかけてくださったりして嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米、ふっくらしていておいしいですね。パン、食欲のないときに丁度いいメニューでした。
・ご不満のメニュー:私はベジタリアンなので肉類をはじめ、動物性の物は食べません。肉類はお魚に変更していただき、牛乳を豆乳に、ゼラチンを寒天に…など色々やってくださって有難く思います。ただ、朝、昼、晩と連日、お魚料理が続くことも多く、ちょっと気持ち悪くなって残すようになってしまいました。(普段は魚も食べないので)外国の方も増えていますし、ベジタリアン病院食を始めて欲しいなと思います。今はベジタリアン食おいしいですよ!


■ 11/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キレイ。
・快適。
・親切。
・出産のときの助産師さんが2〜3人ついてくれてとても勇気づけられはげまされよかった。Aさん、Bさん、本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・授乳の指導がいまいち。
・人によります。
・乳張りの対処やもみほぐしなど、きよせの森の方がスタッフ(深夜)も多く親身になってくれた。
[改善して欲しい点:]
・深夜の授乳室のスタッフ少なすぎます。相談したくても不在、他の方で忙しいことが多く話しかけられなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・やさしくていねいに教えてくれる方もいました。ありがとうございました。
[授乳指導の改善点:]
・人によって異なることがたまにあった。考え方のちがいなので仕方ないのかもです。
・トラブル(張り)対処、もう少しお願いしたいです。マッサージ専門スタッフとか。リフレよりその方がよい。ちなみにリフレはちょっと弱すぎてものたりなかったです。
[院内の清掃状況について:]
とてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンビュッフェとサラダビュッフェがよかったです。
・ご不満のメニュー:お子様のお祝い膳。


■ 11/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切
・食事がおいしい(小腹が空いた時用のおやつ、飲み物が毎回あり助かった)
・気軽に相談できる環境
・きれい
・暖房をつけると乾燥するので、加湿気があって良かった
[期待外れだった点:]
・産後のマッサージの力の加減が弱く思っていたのと違った。
[改善して欲しい点:]
・乾燥で喉が痛くなったり、風邪予防にマスクがあると助かった
・面会者が多い時、イスが足りなかったので、貸し出しがどこにあるのか、具体的に分かれば良かった
[授乳指導の良かった点:]
・初産で母乳が出るか、ベビーの体重減少が大きくないか、乳首の痛みのケアや、くわえさせ方etc.不安を相談すれば、具体的に、一緒に見ながら実践してやってもらえたので分かりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。とくにセレブレーションディナー。お寿司が出たのには驚いた。


■ 11/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・とても設備のととのった病院
[改善して欲しい点:]
・バースプランでたいばん見たいと希望してたが、見ることができなかった。新生児室で預けていたらへその緒がなくなった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:すしの生魚(こはだ??)


■ 11/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約で主治医を自分で決められる
・スタッフさんが親切、親しみやすい
・入院中、毎日の担当スタッフが積極的に側に来て指導してくれた
・バースプランをとてもよく確認した上で、臨機応変に自分の状態に合う提案、医療を提供してもらえた。
・食物アレルギーに対応して変更してもらえた。
・院内がいつもキレイで、とても居心地が良い
・食事が美味しく、オヤツや夜食ももらえて満足できた
[改善して欲しい点:]
・入院中のスケジュールが多く、少しだけ分かりづらかった。(入院スケジュール、入院診療計画書、ポータルサイト)3種類をチェックしつつ、授乳時間を考えつつやる事が多くて、1つの表に今日・明日のやる事リストを書き込めたらいいのになぁと思いました。
・授乳室での指導内容一覧があるといいなと思いました。抱き方が数種類あり、好きな方法で指導しますよ…みたいな。
・聞きたい事リストを書く紙があるといいなと思います。爪切りの事やオムツ替えのコツなど、後になってきき忘れに気付いたりします。
・会陰切開をしたので、円座であっても授乳時、患部が痛くて辛かった。
・授乳室に行くとたくさん指導していただけるのでもっと行きたかったけれど、上記の状態でベッドで添い乳しかできなかった時間がもったいなかったなぁ…と思いました。
・シャワー室に置いてあるチェアみたいな患部を刺激しないで済む円座が授乳室にもあればなぁ…と思います。
[授乳指導の良かった点:]
・となりに座って様子を見てもらえるので、とても相談しやすかったです。
・毎日担当の方がついてくださるので、誰に相談したらいいか分かりやすかったです。
・授乳室の雰囲気がすごく好きです。低いピンクのソファーや少し暗いライトや音楽などの中ですとスタッフさんともより話しやすいです。
[授乳指導の改善点:]
・指導してもらえる事のチェックリストがあるといいなと思いました。授乳方法だけでも○○種類あるよ、というリストがあれば、1つ目のやり方が合わないと思った時、すぐ相談できると思います。ゲップの方法だけでも、3種類くらいあると思いますが、最初抱っこする方法を習いました。これがけっこう大変だと思ってました。他の方が、座らせてうつむき加減にする方法を教えてもらっている所を見て、別のカンタンな方法もあるとその時知りました。
[院内の清掃状況について:]
いつもとってもキレイで良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とてもリラックスしやすい音楽が流れていて良かったです。音源を持参していたものの、流れていた音源が心地良かったため、そのままにしてもらいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・野菜のお寿司・ホウレン草のおひたし・水菜のゴマ和え・豊富なお魚のメニュー(フライ、パン粉焼き、煮魚など)・セレブレーションディナーのデザート・クロワッサン・肉じゃが・オヤツ、夜食用チョコクロワッサン、ドーナツ
・ご不満のメニュー:・セロリたっぷりサラダ・トマトジュース


■ 11/6 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約からあまり待たずに診察してもらえた。
・陣痛中、助産師さんがLDRから抜けることも少なくとても安心できた。(忙しいので抜ける時間が多いと思っていた)
[授乳指導の良かった点:]
・なかなか吸ってくれず参っていたが、根気強く指導してくださったり、お母さん休んでいいからね、の一言が精神的にとても助かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間、スタッフの方が1人で大変そうな印象があった。
・授乳のことで聞きたくても忙しそうだと話しかけづらい。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃していただきありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
iPod持ってきていたがケーブル忘れ使えず。でも陣痛中はそれどころではないのでかかっているクラッシック(?)で十分。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 11/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんの対応がよすぎて書ききれません。
[期待外れだった点:]
・15時のおやつが2年前と変わっていたこと。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目だったのであまり聞くこともなかったですが、聞きやすい雰囲気はありました。
[院内の清掃状況について:]
・まったく言うことありません。
・対応も清潔感もかんぺきです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
かけていただいた曲が良く、産後休んでいる間にすごくいやされた。また、感動して改めて涙が出てきた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ビーフシチュー・パンバイキング・サラダバイキング


■ 11/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来では、質問に丁寧に答えてくださり安心することができました。
・また、対応が素早く、円滑なのも良かったです。
・入院中は、とにかく授乳室での対応が素晴らしかったです。
・1人1人のママに合ったやり方や、その日のママの状態を考慮した方法を提案してくださり、本当に助けられました。
・ありがとうございました
[期待外れだった点:]
・強いて言えば、質問しないと得られない情報がわりとあり、アドバイスや提案が先生の方からは少し少なかったように感じます。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に合ったやり方を提案してくださる点、今、精神的に肉体的に辛いことを考慮して提案してくださる点。
[院内の清掃状況について:]
・いたる所がとてもキレイで気持ちが良いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサンの食べ放題、しかし、すべておいしかったです。


■ 11/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・授乳室での対応等、わからない事を色々聞けてとても対応が良かったです。
コンシェルジュの対応、その他スタッフの方の対応、すべて良かったです。
[期待外れだった点:]
・出産日は満室で3Fに移れなかったため、食事の場所が毎回聞かないとわからず、プレシャスプランの内容についても説明を聞くことができたのが、入院2日目(0,1,2日目)になり適用日初日は損をしてしまったこと。ですが、その後の対応はとても良く大変満足です。
[改善して欲しい点:]
ポータルサイトの案内を入院0日目にしっかりと聞きたかった。
・プレシャスタイムプランとても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・退院後の不安な部分も、聞くと色々大変しんせつに教えてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ハンバーガ


■ 11/2 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:汁ものがおいしかった。
・ご不満のメニュー:全体的に量が多かった。フルーツがもっとほしい。


■ 11/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・全体的に職員の方が優しく、皆丁寧だったこと。
・健診etc.
・Webで予約でき、便利だった。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の予約が取りづらいこと。(後期)
コンシェルジュの方がいて、困っていると進んで声をかけてくれたり、忙しそうな看護師さんや助産師さんに聞く程ではないけれど気になることも話やすく良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に1対1で教えてくれた方がいた。
・私の赤ちゃんを使い、とても丁寧に教えてくれ嬉しかった。又、「大きいね」ではなく「大きくてかわいいね」と言ってくれてすごく嬉しかった。
[授乳指導の改善点:]
・どの位母乳をあげればいいか、ミルクのタイミングetc.初め分からず、でも以前から授乳している方は慣れている様に見えて不安だった。
・授乳していく中での変化etc.先の話し(2〜4日目とか)も初めに聞きたかった。
[院内の清掃状況について:]
・基本的にどこもきれいで清潔感があった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は持ってきたが、陣痛の進みが早く渡せなかった。
・結果的にお産が早かったので、曲はあまり聴く余裕はなかった。
・持ってきてはいたが、こちらでかかっているもので問題なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、フレンチトースト、肉豆腐、スープ全般、パンのバイキング