公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 10月実施分

2016年 実施期間:10/1〜10/31


■ 10/31 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察はネットで事前に予約できるため便利。
・入院からはとても高い意識を持たれた助産師さん方のサポートで、安心して過ごすことができた。
コンシェルジュさんがいてくれるのもとても有難かった。
・食事も最高。
・とにかくおすすめの産院です。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にはほぼ助産師さんがいてくれて、困った時すぐ声かけられる。安心できるサポートだった。
[授乳指導の改善点:]
・少し、人によって方針が違うため混らんすることがある。
[院内の清掃状況について:]
・とってもキレイでした。ホテルとしかいいようがない産院です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、醤油麹の照り焼きバーガー、セレブレーションディナー、フレンチトースト、チョコクロワッサン、ホットサンド、手作りクッキー&マフィン、メキシカンドリア


■ 10/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お料理
・サービス
・対応
コンシェルジュサービス
・せいけつ感
[期待外れだった点:]
・駐車場台数
[改善して欲しい点:]
・忙しいと笑顔のないスタッフ
・産後妊婦には厳しいかみつスケジュール
・睡眠不足が辛いとスタッフにうったえてもスケジュール優先で何もサポートをしてもらえなかった。
・自宅または実家(里帰り先)が近い妊婦さん同士が知り合えるようなしくみ(私はたまたま近所の友達ができてうれしかったです。)
[授乳指導の改善点:]
・忙しかったからか、授乳体勢が悪いといいながら正しい姿勢を教えてくれなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・お寿司・ローストビーフ・サラダバー・エビカツ・アップルパイ・ブラウニー・ステーキ・セレブレーションディナーデザート
・ご不満のメニュー:・ジェノベーゼパスタが少し油っぽかった。


■ 10/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・担当の先生は、ちょっとした話も良く聞いてくれて安心できました。
・2回目出産、病院は変わらずキレイで、予約システムなど新しくなって使いやすくなっていた。
・2年前に初めてアルテミスで出産して、食事がとてもおいしかった&デザートや夜食もとても魅力的なので、今回また利用できて本当に良かったです。
・調理スタッフの方々もとっても丁寧で素敵です。
[期待外れだった点:]
・先生によって対応の丁寧さに差がある。
[改善して欲しい点:]
・パジャマのボタンがはずしにくく授乳しづらい。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でもあたふただったので、つきっきりでアドバイスしてもらえるところがとても安心で、相談もしやすかったです。
[授乳指導の改善点:]
・夜中が誰もいないコトが多く、出産も多い時期だったのですが…対応待ちが多かったです。いないことがないようにしてもらえると安心かと思うのですが…
[院内の清掃状況について:]
・気にならない程度だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。おやつのチョコレートブラウニーがとてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:胃が弱くなっていたので、揚げ物があまり食べられなかったのが残念でした。


■ 10/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方、コメディカルの方々皆さんきちんと話をきいて説明してくださり、安心感がありました。
・また病院のキレイさ(清掃状態、内装等も含めて)、食事、スタッフの対応などのサービスの良さにも驚きました。病院というよりホテルにいるようでした
[改善して欲しい点:]
・入院中の食事を部屋で食べられるようにしてほしいです。食事自体は非常においしいのですが、まわりに気遣ったりしてゆっくり味わうことができませんでした。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦に対しては長々とした説明がなかったのがありがたかったです。逆に初産婦さんたちには個別に対応していたので、皆さん安心して相談できたのではないかと思います。
[院内の清掃状況について:]
・全体として清掃がいき届いており非常に快適に過ごせました。
・清掃スタッフの方も礼儀正しく、テキパキと清掃してくださり、ありがたく思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩の進行が速く、ゆっくり音楽を聴いている暇がありませんでした…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食、栄養面からだけでなく、見た目や料理の種類等に工夫がこらされており感心しました。毎日のお食事がとても楽しみでした。どのメニューもおいしかったです!


■ 10/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・親切、丁寧、施設がきれい。
[授乳指導の良かった点:]
・1つ1つ丁寧に説明してくださり、サポートしていただいた。
[院内の清掃状況について:]
・大変きれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とても音質がよく、iPodをそのままつなげて聴くことが出来とても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パスタ


■ 10/30 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・LDRでの出産後の対応が良かったです。産まれたばかりの赤ちゃんと長く接することができると思わなかったので、とても貴重な経験でした。
・授乳室で声かけをしてくれて様子をみていただけるのは心強かったです。
[期待外れだった点:]
・入院してから、その日の流れや入院中どこまで退院後の生活を考えて目標を設定するなど、もう少し詳しく説明が欲しい。後からわかったことや他の患者さんに説明しているのを聞いて理解することがあった。
[改善して欲しい点:]
・LDRで陣痛にたえている間に、人の出入りが気になった。
・その時点での疑問には答えていただけるが、退院後までのアドバイスも同時に欲しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室でこまめに話しかけてもらえるところ。
[授乳指導の改善点:]
・退院後含めて授乳のスケジュールを教えてもらいたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あっという間に陣痛が進んでしまったので、CDを後からお願いする余裕がなかった。病院に着いた時点で声をかけてもらえると良かったのかもしれません
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、オールドファッション、パンやドーナツは妊娠中控えていたので嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトのソースが甘すぎる。チュロス。揚げ物メニューが多かった。油こいものが苦手なので何回も出てくると思わなかった。


■ 10/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・事務の方、コンシェルジュの方、清掃の方まで、親しみのもてる丁寧な接遇をしてくださり、体調の悪い時にも来院すると安心できました。
・出産時や産後には助産師の方たちのあたたかい対応や厳しく優しい指導のおかげで、難しい局面を乗り越えられたと思います。とても感謝しています。
[期待外れだった点:]
父親学級の開催回数が、希望者の数に対して少ないのではないかと思いました。
[改善して欲しい点:]
・(産前産後の)家族の付き添いについて、もう少し幅をもたせた対応をしていただけると良いのではないかと思いました。夫、実母(どちらか1人)に関しては、妊産婦が希望すれば、LDR・3Fでなくても宿泊等ができると有難いです。
[授乳指導の良かった点:]
・深夜一人で授乳している時、寄り添って悩みを聞いてもらい実際指導を受けると、翌日必ずすごく母子の体調が良くなり、退院までにお乳の出も赤ちゃんの飲みも安定し、本当にありがたかったです。
[授乳指導の改善点:]
・あまりにも乱暴に赤ちゃんを扱うスタッフの方がお1人だけ見えたので、もう少し優しくしてあげてほしいと感じました。初産婦にはショックでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとても美味しいです。産後食は全体的に、器や彩りなども工夫が凝らされていて見た目から美味しそうで、味も満足でした。
・ご不満のメニュー:お祝い食のドリンクが、お酒をたしなむ方に特化した選択肢になっていて残念でした。お酒を元々飲まない人向けにもスペシャル感があると良いのではないかと思いました。


■ 10/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・電話でも窓口でも、いつも親切丁寧で、気持ち良く通うことができました。
[授乳指導の良かった点:]
1人1人を何人ものスタッフの方がしっかり見てくれるので、待つという時間もなく質問もしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿し、産後疲れていてもさっぱり食べやすく、見た目もきれいで大好きです。


■ 10/27 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれいで気持ちよく過ごせました。
[改善して欲しい点:]
・パジャマのサイズを2回程間違えていた点
・使ったティーカップ等、目についたら持っていってほしかった
[授乳指導の良かった点:]
・その時だけではなく不安なことを後からも気にかけてくれたこと
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食の味がうすいけどうまみがあった
・ご不満のメニュー:パンが多かった気がする


■ 10/25 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キレイな病院で、女性のための病院なのでとっても利用しやすい!(産科・小児科・キッズルームなど)
[期待外れだった点:]
・ネットでの予約とってもとりづらいです。先生を同じ先生で見てもらいたいのに、なかなか取りにくく取れないことがよくありました。
・なので先生によって言っていることがちがい困惑することもありました。
・他の医院と比べて費用が高いのだと強く感じました。
[授乳指導の良かった点:]
・つらかったら、気軽にあずけて休めるというのがプレッシャーもなくとてもいいと思いました。
[授乳指導の改善点:]
・とくにありませんが、人によって指導のしかたがちがうかなーと困惑する部分も多々ありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。が、パジャマの第2ボタンがとれているのがありました。「かえ」として用意してあるものだったのでそれは不満点でした。きれませんでした。
・それと、パジャマのかえは1セットではなく、もう1セット予備としてあると助かるかなーと思いました。出血が急についてしまったりと色々あるので!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・良いと思う!電気や音量のことまでもよく気にかけてくださいました。ありがとうございます。○○さん!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつや夜食、パンなど本当においしくいただきました。全体的に病院食という感じがなく、とってもステキな料理ばかりで満足でした。


■ 10/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回は2回目のアルテミスでの出産でしたが、前回と同じく産科医
・スタッフの方々全員がすばらしい方ばかりで、安心して出産でき快適な入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・唯一、2015年の前回の出産時にあった生菓子等の3時のおやつが、昼食時に持ち帰る焼菓子等に変わった点のみ残念でした。(2015年に東久留米のケーキ屋pureさんのロールケーキがおやつに出て、それ以来pureさんのファンになった思い出もあるので。)
[改善して欲しい点:]
・パンバイキングの時、あそこにパンがありますと一言、お声がけ頂けると良かったと思います。お知らせがなく見逃すところだったので。
・スタッフの数やシフトの関係があるのでしょうが、プチマルシェには週末、祝日にこそ開いているといいのになあと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、忘れていることも多く、細かく指導・気にかけていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・常にとてもきれいに保たれていて快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院側の音楽の種類、数がもっと多いと良いなぁと思いました。
・あと、1枚のCDが常にリピートで流れている状態だったので、自動で他のCD、曲に変わると良いです。(依頼すれば変えてもらえたと思いますが、何度もお願いするのも申し訳なかったので。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです。


■ 10/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・授乳指導をよくしてくれる
・通うのに便利
・スタッフの方々が親切
[期待外れだった点:]
・診察(外来)でもうちょっと落ちついて質問できる仕組みがあると良かったかも。(後半は、気になる症状などを紙にかけるようになっていたかと思うが、先生もスタッフさんも忙しそうなので、そこに書けると遠慮せずにいろいろきけたかな)
・妊娠中の体重や運動について指導があまりなかった点。産んだ後に、体重管理や運動をしておけば良かったね…とアドバイス頂き、ちょっとおそかったかなと。
[改善して欲しい点:]
・出産後のスケジュールが分かりにくかった
・リフレの予約がとれなかった
・授乳室で助産師さんが忙しそうで、気になることや相談がしにくい時があった。
・授乳について、全体としてどう進めるのか、その日はどういう状態を目指す(何をするのか?のませるのか、たりない時の判だん?)のか分かりにくくとまどった。退院後もどういう方針で行ったらよいのかお話があるとよい。
[授乳指導の良かった点:]
・熱心、根気強く教えてくれる
・状況を把握し、気にかけてくれている様子が分かり心強い。
[授乳指導の改善点:]
・ゴールがわかりにくい。(×日目は吸わせるのが目的とか、×日目1回あたり×gのませたいとか)
・退院後はどうしたらよいか?分からない。(授乳量の目安とか、ミルクを足す足さないの判断とか)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
かけてくれた音楽がきらいでない歌手の曲だったので気分転換になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ドリア的なメニュー、サラダのドレッシングなど全体的にとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:陣痛待ちの際の中華メニューはちょっとつらかったです。


■ 10/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 (通院時)
・ネットで予約できること
・待ち合いスペースに雑誌、マンガが置いてあり、退屈せずに時間が過ごせたこと。
 (分娩入院時)
助産師さんの対応がよかった
・食事が美味しい・部屋がホテル並みにきれいで快適
・入院時の荷物が最小限の用意で可能な点
[期待外れだった点:]
 (通院時)
・土曜日は待ち時間が基本1時間以上あり、診察時間がよめなかったこと
[改善して欲しい点:]
・会計の自動精算機が1台は少ないのではないか…
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の方が指導してくださり、つねに気にかけてアドバイスをしてくれる体制はとても心強く安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感があり、快適な入院生活になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音源を用意していたが、実際はこだわる余裕はなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・全て満足・毎日完食しました。とても美味しくいただきました。
・ご不満のメニュー:・セレブレーションディナー(全体的に品数が少なくあっさりみえたため)→味はとても美味しくいただきました。


■ 10/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんていねいで対応がとてもよかった。
・陣痛の時も助産しさんが側にいてくれてとても安心できました。
[改善して欲しい点:]
・授乳に関して人によって違ったので、どうすればいいか迷ったのでもう少しとういつしてもらえるといいかと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン


■ 10/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんどの方も丁寧で優しく、とてもよくしていただきました。
・忙しい時にもじっくりケアしていただいて、とても充実した入院生活でした。
・ドリンクを部屋に持ち帰れるようになったこと、本当に良かったです。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュの方に「コウノドリ」の最新巻を置いてくださいとお願いしたところ、「はい、すぐに。」とお返事をもらったがすぐに入っていなかった。
[改善して欲しい点:]
・加湿器をきちんと掃除してほしい。ウォシュレットも。
[授乳指導の良かった点:]
・気になることを聞くと、すぐにおっぱいをチェックして細かく指導してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・仕方ないと思うが、人によって言うことが違うと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:八宝菜、セレブレーションディナーの牛フィレ、バインミー?ホットサンド、是非カフェテリアの常時メニューにして欲しいデス!!!


■ 10/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ほとんどの方(医師、看護師、配ゼンスタッフ、清掃のスタッフの方など)が親切でした。
[改善して欲しい点:]
・入院中のスケジュールが忙しく、授乳と赤ちゃんの世話におわれて、あまり体調を休めることが容易ではなかったです。
・赤ちゃんの世話をしたい気持ちと体調を回復したい気持ちの両立?が難しかったので、何かしらフォローがあったほうがありがたいかなと思いました。
・一度朝食の際にくじ引きの提案をいただき、それをきっかけに患者同士で悩みや入院生活等、話せることができて良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・私の場合、授乳で母乳以外を使わなかったのですが、K2シロップを飲ませる際に、ほ乳ビンだったので使い方(ほ乳ビンの向き)が分かりませんでした。その時は別の患者さんから教えてもらいましたが、使い方を知っている前提だと少し聞きづらかったです。
[院内の清掃状況について:]
・ろうかを歩いていると明るくあいさつしてくださり、また道をゆずっていただいたりと気遣いが嬉しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で音楽どころでなかったです…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。濃口ではないにも関わらず、しっかりと味を感じれました。お昼と夜ご飯で提供されるおやつも美味しかったです。部屋で好きなタイミングで食べれた点も良かったです。


■ 10/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中の授乳やお世話の仕方の疑問などが尋ねやすかった。(その日の担当の人が記ろくを見ながら話してくれるから)
・毎日、服やタオルを交換してくれるのも助かります。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの希望をふまえてアドバイスしてもらえたので助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・頼むタイミングの声かけはあったけど私自身がその時忘れてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、部屋に持ち帰れるのは嬉しかった。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのソフトドリンク、ノンアルやペリエ以外もあれば良かったです。


■ 10/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんとか対応
・外来の予約システム
・個室・助産師ヨガでアドバイス(○○さん)
・お風呂のミスト
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナー(きよせの森で食べた時の方がごうかだった)
[改善して欲しい点:]
・母乳強行派と無理しなくていい派で言ってる事が違う
・強行派の人達は母乳を休みはじめると、いっぱい出る人と対応が違ってくる(出ない、キズで出来ないのは悪いのかと思いキズつきます)
・お風呂のイスの座面がうすピンク(水あかなのか、血のせいか)
[授乳指導の良かった点:]
・退院前日に体を休めるため預けていいと言ってくれた。
[授乳指導の改善点:]
・「問題を感じたスタッフの具体的な対応の内容」に書いた通り内輪もめしてそうだった。
・母乳をあげたくたって出来ない人の気持ちを考えて欲しい。
・全員が理想通りに行くと思って、出来ない事はガンバリが足りないと決めつけないで。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・個室でもかけられるといい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のチーズ焼、ハンバーガー(小さくなってたけど…おいしかった)
・ご不満のメニュー:豚バラ肉のローストスペアリブ風、パサパサだった。カレーコロッケ、辛かった


■ 10/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約のシステムが改善された点(予約時間が細かくわかるようになった)、キッズルームが設置されている点
[授乳指導の良かった点:]
・相談に快くのってくれる感じが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の掃除機のかけ方が甘い日があった。(子連れで泊まった為、少し人より気にしてしまった為)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:玄米のおかゆ
・ご不満のメニュー:ノンカフェインの紅茶があるとうれしい


■ 10/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいらっしゃり気軽に質問でき、診察へスムーズに行くことができました。
・受付の方々の感じもとても快く受け入れてくださっている気持ちがしました。
・また、診察の待ち時間があまり長くない為体にとっては楽でした。
[期待外れだった点:]
・外来の看護師の方が少しそっけない感じの方が多いように思いました。もう少し不安を和らげるような対応をしていただけると良いなと思います。
[改善して欲しい点:]
・外来のお知らせモニター(順番の表示など)が見づらくなりました。一覧で見れると良いです。
・産科待合室のじゅうたんのにおい(靴をぬいだような?)が気になりました(特に測定の場所)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、どのスタッフの方もよく見ていてくださり声をかけていただきました。
・積極的に行くことで色々とアドバイスをいただけたので、とても良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・あらかじめ授乳の頻度や必要量などの知識も教えてくださるとより目安になると思います。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔にされており、心地良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスした音楽の方がお産がすすみやすいということでしたが、持ちこむ際には好きな曲をかけようと思っていました。入室後に選曲を変えました。バースプランの相談でそこら辺まで話して確認し合えるとより良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナー・ごはん/パン・サラダ・ノンカフェインコーヒー、すべてのメニューがおいしく、前向きになれました。本当に感謝しています。食事だけとっても、ここで出産できて良かったと思えるくらいです!!


■ 10/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができるところ。(変更もすぐできる)
・院内が常にキレイ。
・夜間対応がしっかりしていて安心できた。
[期待外れだった点:]
・予約の関係で(同じ曜日でも予約がいっぱい)毎回違う先生になるが、なるべく同じ先生になるようにしてほしかった。
[改善して欲しい点:]
・分娩時に対応した先生や関わった方のお名前など、最初に聞くだけでなく紙などに表してほしい。(あとで確認したい)
・駐車場を増やして欲しい。
[授乳指導の良かった点:]
・体の変化やどうなっていくなど、詳しく説明してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・担当している患者にしか親身に対応していない時があって、心細い気持ちになった。
・子どもの体重計が授乳室以外にもあるとよかった。(設置してあると…)
[院内の清掃状況について:]
・とても対応が良く、気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・おやつのクッキー・フルーツゼリー
・ご不満のメニュー:・トマトジュース→野菜ジュースが良かったです。


■ 10/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・やはり新しいのでキレイだな。と思った。待つ時間が少ないのはスゴイ良かった。
[期待外れだった点:]
・料金は仕方ない事だけどやはりどんどん高くなっていると感じた。総合受付のスタッフがぶあいそうだと思った。血液検査の人もあまりやさしい感じがしない人が居た。
[改善して欲しい点:]
・来院する度システムが少しずつ変わったりしていて正直落ち着かない感じもあったので、短期間で色々変えるのは「う〜ん…」と思います。
・渡された資料の多さにびっくり。読む気がしなかった。希望者のみで良いものが多いかなと感じました。
・出産時、切ってもらった方が傷が痛くないので、さけるのは痛いです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下に置かれた食器は時々あったが、気になりませんよー。へやの掃除が早くてキレイで良かった。でも居ない時にやってもらえるともっと良いかな〜。何となく気まずくて…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華、味も美味しかったです。
・ご不満のメニュー:スクランブルエッグ


■ 10/14 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キッズルーム
[期待外れだった点:]
・アロマが有料だった
[改善して欲しい点:]
・朝ごはんで毎日パンが食べられると嬉しかった
[授乳指導の良かった点:]
・体調不良で受けられなかった
[院内の清掃状況について:]
・とても良いサービスでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダ、グラノーラ
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのお肉は温かいものがよかった。


■ 10/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全部よかった。
[授乳指導の良かった点:]
・何度もおしえてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。お肉がよかった。お魚もおいしかった。苦手な物もおいしくたべられた。


■ 10/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・広くてきれい。
・スタッフや先生みなさん、やさしくて親切でした。
・予約もWebでかんたんにとれる。
・入院中の部屋もホテルみたいで快適でした。
・シャワーとトイレが部屋についているのもよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・とても親身になってくれました。
・初めてでわからないことばかりでしたが、授乳の仕方や、赤ちゃんの口の位置や動かし方、搾乳の仕方など色々なことを教えてサポートしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔できれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューがおいしかったです。特に気に入ったのはフレンチトーストのメニューでした。セレブレーションディナーのデザートも最高においしかったです。


■ 10/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察してくださった○○先生が、とても親身に診てくださりありがたかった。
・高齢出産のことも考慮に入れてアドバイスくださり心強かった。
・今まで会ったお医者さんの中で一番人間味あふれる方だと思いました。
[改善して欲しい点:]
・出産時の陣痛の痛みの逃がし方、呼吸法、パートナーが助けられることなど、どこかにまとめて書いたものがあったり、指導があったりするとありがたい。
・最初に出産までに病院で手続きしなければいけない事や、その期限などをまとめてチェックリストのようなものにしてもらえると助かる。
[授乳指導の良かった点:]
・1回目の出産の時、なかなか母乳が出なかったが、授乳指導のおかげで2ヶ月後には完全母乳になったと思う。本当に感謝している。
・細やかに指導してもらい助かった。
[授乳指導の改善点:]
・お願いしたい点。赤ちゃんのだっこの仕方やげっぷの仕方、させ方など、基本的なことで、もし間違っていたら直してもらえるとありがたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部とても美味しかった。美味しくてヘルシーなので、夫にも勧めて夕飯一緒に食べました。お料理の作り方を習いたい。ここの病院の食事のケータリングが欲しいと思うぐらいです。


■ 10/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スマホから予約がとれること。
[期待外れだった点:]
・時々予約時間より大幅に診察時間がずれること。
[改善して欲しい点:]
・モニター室に置いてある雑誌が、2〜3週間同じだったので、もの足りなかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにしていただけるのに、メチャメチャ手際がよくて早かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパンビュッフェ、クロワッサンがサクサクでおいしかった。


■ 10/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・担当医制という点で、毎回安心して受診する事ができた点。
・Webから予約を取れたり、情報収集できたりととても便利でした。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行った際には、必ずその時の状態に合わせた声がけやアドバイスを頂けた点が良かったです。不安の解消にとてもつながりました
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいな環境が整っていたと思います。ホテルの様でとても気持ち良く過ごせました。


■ 10/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ひとりひとり親切に丁寧に対応してくれた。
・毎日2,3人体勢でそうじをしてくれて清けつだった。
[改善して欲しい点:]
・あ!ゴミ箱が少しちいさい?
[授乳指導の改善点:]
・担当スタッフをもっと分かりやすくしてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・全く汚いと感じなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:アボガド寿司。


■ 10/7 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・わからないことがあったら、すぐにコンシェルジュの方が気がついて丁寧に教えてもらえた。
・先生、看護師さん、清掃スタッフ、助産師さん、全ての方がやさしくて安心できた。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に、丁寧に何度も教えてもらえて、わからないことも聞きやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃されていて気もちが良いです。ありがとうございました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダバー(野菜がたくさん食べられて)、五穀ごはん
・ご不満のメニュー:夕食ででてきた海老のジェノベーゼパスタは、パスタがおいしくなかった。


■ 10/6 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュがいるので、分からないことなどたずねやすかった。
・キッズルームがあって、上の子をみてもらえて助かった。
[期待外れだった点:]
・たまに待ち時間が長いところ。
・健診が頻繁になってくると、希望する医師、曜日がえらびづらくなること。
[改善して欲しい点:]
・2Fのシャワー室に時計をおいてほしい。
・2FのLDRWi-Fiが弱い気がした。
・3F個室のドライヤーの風量が弱め?
・4Fカフェテリアで食べられるもののレシピ本が欲しいと思った。
・食事中に飲めるルイボスティーも日中も自由に飲みたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・すぐに声をかけてみてくれるところ。
・2人目でもやはりアドバイスはうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、サラダ(ドレッシングがおいしい!)、おやつ、夜食、どれもおいしい。


■ 10/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約方法(待ち時間が少なかった)
助産師ヨガ等参加して心も身体も癒やされ出産の日を迎えることができました。
オリエンテーションや様々な指導、講話を受けることができ、不安が取り除かれました。
助産師さんはどの方も丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました。
・設備だけでなくスタッフの方々もとても素敵な病院でした。
[期待外れだった点:]
・毎回楽しみにしていたエコー写真、特定の先生ですが、シートがななめになったものや写真が切れているもの(紙を交換されていなかった)で、赤ちゃんが半分に切れたものを手渡されたことがありました。とても残念でした。
[改善して欲しい点:]
・スタッフの方が多すぎて料金が上がるのかな?と感じる部分がありました。
・赤ちゃんの検査健診の結果を伝える際、授乳室でされていたのは少し気になりました。異常なしなら良いのですが…。せっかく全室個室なのですから、プライバシーを守れたらより良いと感じました。
・母親学級2の内容は必要性を感じなかったです。1〜3の内容を一度にやる日もあると嬉しいです。仕事を休むのが困難でした。
[授乳指導の良かった点:]
・24hスタッフがいてくださったこと。
・自分に合った飲ませ方を丁寧に教えてくださったこと。
・対応もシステムもすべて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋をすみずみまできれいにしていただき、気持ち良かったです。
・産後・・・トイレットペーパーがもう少し柔らかいと嬉しいです。
・清掃は一流ホテルのようでした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング・チキンのサラダ・みそ汁?汁物が美味しかった。・白米
・ご不満のメニュー:・洋風のスープが濃く感じました。


■ 10/4 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・やはり施設がキレイ。
・ネット予約等の最新の設備。
・接してくださる方皆様が素敵でした。
・ご飯も本当においしかったです。
[改善して欲しい点:]
・里帰り出産だったのですが、ホームページに簡単な申し込みスケジュール一覧表みたいなものがあると助かったと思います。
・情報量が多すぎて理解するのに時間がかかりました。病室に円座クッションが欲しい。会陰の傷が本当に痛かった…。
・昼と夜のご飯の時に飲み物とペットボトル1本をくださるとは知らず、たくさん持ち込むところでした。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的にミルクの作り方を教えていただいたこと。
[院内の清掃状況について:]
・一回「あれ?掃除機かけた?」という日がありました。
・あと、パジャマのサイズが途中からLからMに変わっていたような…?
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が来ず、促進剤使用後3時間の出産だった為、そんな暇ありませんでした(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ドリア、焼カツ、パンバイキング(特にクロワッサン)、おやつ全部、かぼちゃプリンには感動しました。苦手なものも食べちゃいました!ご飯のレシピが欲しいくらいです!


■ 10/4 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方の対応がいつも優しい。初診時は不妊治療で通院していたので笑顔に助けられた。
[期待外れだった点:]
・産科のDr.で話が違う。検査のタイミングとか、尿蛋白の精査とか。検査や妊婦さんに伝える内容をもう少し統一してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首のくわえさせ方がうまくいかなくてあたふたしていたら、何回も手伝って教えてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・チカラでくわえさせようとして首がボキってなった。笑ってスルーされた。今問題なさそうだからいいけどすごくイヤでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・破水で即入院で全く寝ていなかったので気をつかってかけないでくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:2日目のお昼に出た、いんげん、もやし、にんじんのゴマ和え、2日目の夜に出た、たまご焼きみたいなやつ、朝ごはんに出ていたナッツ?くるみ?みたいなの。どれも本当においしかった!!!レシピが知りたいです。


■ 10/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約枠を2回までとれること。臨月になると健診が週1になるので希望医師がいる場合とても助かりました。
[期待外れだった点:]
・分娩当日のお部屋のエアコンが夜中故障したのでスタッフに報告。
・次の日から母子同室だからそれにそなえゆっくりねむれるチャンスを失い、寝苦しい夜を過ごしたこと。
[改善して欲しい点:]
・部屋移動が朝10時だったのでもう少し早く移動させてほしかった。
・トラブルに柔軟に対応してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦でしたが、授乳の仕方など忘れていることもあり、ていねいに教えてもらいよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで快適に過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、焼きカツミルフィーユ仕立て、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、セレブレーションディナー


■ 10/3 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応が親切な点、診察時の待ち時間が少ない点、入院中のごはんがおいしかった点。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの張り具合や出方をチェックしてくださり、一人では分からないのでよかったです。また、すい方が上手ですよとか言ってくださったので安心できました。
・初めてのことなので指摘ばかりだと息詰まりますが、いい点を言ってくださると心強くなりますので…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。鯖のタツタあげがとてもおいしかった。パンもご飯もおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。お部屋食の場合、パンのバイキングでパンのおかわりとかができないのが残念でした。楽しみにしていたので…。


■ 10/3 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・ホームページから予約ができるようになったところ。自分とあった先生をみつけられる点はよかったです。
[改善して欲しい点:]
・お祝い膳くらいは、無料の部屋でも希望があれば部屋配膳にするべきだと思う。お盆に全部のせて配膳するのであれば、手間としてあまりかわらないのでは…。1日に数人だと思うので…。赤ちゃんと一緒に食べたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
助産師の方皆様、夜勤の忙しい時間にもかかわらず、丁寧に声かけして指導してくださったところ。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パンバイキング
・ご不満のメニュー:おかゆ


■ 10/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる所
[期待外れだった点:]
・待ち時間が思ったよりもかかった事(予約時間に始まる事は少なかった)
[改善して欲しい点:]
・上記待ち時間と予約時間のズレが少なくなるとありがたい
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイで快適でした
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開でしたが、CDのみとは知らずi-podを持ち込んだ為、好みの音楽はかけてもらう事が出来ずせっかく用意したが残念だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド
・ご不満のメニュー:こんにゃくのおかか和えの様なもの


■ 10/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の予約システムもスムーズで、待つことが少なかったので良かったです。
・母乳指導やマッサージをきちんとしてくださり安心できたことが入院生活でとても良い印象として残ってます。
[期待外れだった点:]
・出産が深夜だったためすぐに入院1日目となり、あまりねれない状態のまま母子同室となってしまった。もう少し休める時間が欲しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・どの助産師の方もゆっくり話を聞いて丁寧に対応していただけたので安心して授乳する事ができました。
・不安な点も相談すると親身になって改善方法をアドバイスしていただけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに清掃していただいてとても気持ちが良かったです。
・赤ちゃんが横を通るときには、掃除機のスイッチを切ってくださり配慮していただけて嬉しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・知っている音楽だったのでリラックスして陣痛を乗り越えることができました。
・音も大きすぎず、不必要なタイミングでは切っていただけたので、ストレスがなくて良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリア、クロワッサン、サラダのシャキシャキ、どれも美味だった
・ご不満のメニュー:なつめがゆ、なつめの量が少し多すぎだった気がします…


■ 10/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察を自分で予約できること。
・待ち時間も少ない。
LDRで分娩まで移動がない。
・病室がきれいでごはんがおいしい。
・無痛分娩の予定が決まらなかったが、運良く日曜に破水したので無痛分娩ができたこと。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができる条件がかなり限定的であること。(平日の朝9時頃から開始する、連休のある週は誘発できない、10ヶ月に入っても計画分娩日が決められないことがある、麻酔ができるのは平日朝9時頃〜夜9時頃まで等)
[改善して欲しい点:]
・HP上からは読みとれないので、無痛分娩ができる条件について、もう少し詳細にHP上に記載するか、早い時期に先生から詳細説明頂くかお願いしたいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
途中で止まっていたので研修の学生や教員の方に再生をおねがいしたが、立ち合いの主人含め皆で操作を試みたが皆使い方がわからなかった。使い方を明記してほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー