公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 9月実施分

2016年 実施期間:9/1〜9/30


■ 9/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備がとてもきれいなことと、スタッフの方が親切だった。
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森で出産した際は完母にこだわりすぎて体力もつかい苦労したイメージだったが、今回はミルクも上手くつかいながら行えたので楽に授乳できた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで心地よかったです
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産中はそんなことは全く気にならなかったが、出産後休んでいる際はなんとなく聴いていた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ご飯、セレブレーションディナー、グリルチキンサラダ、ロールケーキ
・ご不満のメニュー:魚のごま焼き?


■ 9/28 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・予約すると対応が早い。
[改善して欲しい点:]
助産師さんやNs.さんによってアドバイスが違うこと。
[授乳指導の改善点:]
・簡単な説明しかなく、もっと初めての方でも聞きやすい体勢を作って欲しい。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、タオルやパジャマ等を替えていただき、とても気持ちよくすごせました。
・授乳すると汗をかきやすいので、居室に替えのパジャマもう1組欲しかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・夜中からとのことがあり、カーテンが閉められて、ピアノの同じ曲がループしてると逆に落ちつけなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン等バイキング形式のモノがあること。全て美味しい。


■ 9/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかく先生が良い!2度目の利用になりますが○○先生が良くて通ってました。
[期待外れだった点:]
・プレシャスが付いている部屋(カサブランカ)5日利用しましたが、ロンパースやスキンケア(アロマ)セットは1セットずつだったことに残念です。1泊する人と5泊する人が同じ事が期待外れでした。
[改善して欲しい点:]
・テレビ(カサブランカの)下にコードがだらしなくたれ下がっていて、子供が宿泊した際に首にひっかかりそうになりあぶなかった。せっかく良い部屋なのに残念です。
・タオル類の臭いがとても気になりました。バスタオル、ハンドタオル、タオルケット全て臭かった。ベッドの白いシーツの上に敷いていた茶色いうすいシーツが特にくさかった。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいは、どのくらいにどのように作られるのか、こうするとお母さんが楽ですよ。などなど。4人目の出産でしたが、勉強することがいっぱいあり、たくさんおしえていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)、オニオンドレッシング
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー、期待はずれでした。白ワインもあまり美味しくなかった。(料理酒みたいでした)


■ 9/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつでも親切で丁寧。
[授乳指導の良かった点:]
・不安な中、はげましてもらったりアドバイスをしていただいて心強いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとってもおいしかった。ドレッシングも。


■ 9/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病棟スタッフの方々は皆さん親切でした。アルテミスでの出産は2回目でしたが、2回目の出産もこちらですることができ本当に良かったです。待ち時間(外来)もあまりなく、とても良いと思います。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室のおしりふきが少し使いづらい。経産婦だったからか、あまり授乳の時に声を掛けてもらえなかったこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・産後、LDRでゆっくりする時に音楽が気になってしまい目をつぶれなかったので、もう少しボリュームが小さければなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったですが、サラダバーの塩レモンドレッシング、お祝いぜんのお肉はとってもやわらかくおいしかった。
・ご不満のメニュー:お祝いぜんのスープ。しょっぱかった。


■ 9/24 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・待ち時間が以前より短くなった。
[改善して欲しい点:]
・料金が高い
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:以前と入院中のおやつの出し方が変わった…?のが残念でした。


■ 9/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・サービスが充実していた。リフレクソロジーがよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・経過を見ながら細かく指示してくれた点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:昼に出たサンドイッチとチキン、工夫してくれているなと感じた。


■ 9/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間少なく診察がスムーズ
・施設内がどこも清潔
・キッズルームがあり上の子をいつでもあずけられる
・分娩時にアロマをたいてくれた。
・ドリンクバーや、ペットボトルを頂けたり、ウォーターサーバーがあったりと、自分で買う必要がないので助かる
・無痛分娩ができたこと(とてもリラックスして分娩できました)
[改善して欲しい点:]
・お部屋の照明を全てリモコンにしてほしい(せめてお部屋全体の電気だけでも)
・パンバイキングは朝食だけしかないので、朝食時はそんなに食べられないので、2個までとかお部屋に持って帰れるようになったらうれしい
・洗面器の形が使いにくかった…。
・無痛分娩のできる時間帯を増やしてほしい。
・セレブレーションディナーですが、コンシェルジュの方がお肉の焼き加減などを確認される際などに一言、「ご家族で召し上がる方結構多い」です的な言葉をかけてくださってもよいかなと思いました。私はたまたま友人から家族で食べる方が多いらしいよと聞いたので主人と食べられましたが、聞いていなかったらさみしく1人で食べているところでした(涙)
[授乳指導の良かった点:]
・母体に無理のない程度の指導をしてくださり必ず声をかけてくださるので、授乳の際の悩みをとても相談しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・ベビースケールを授乳室だけでなく他の場所にも設置してほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時は聞くどころではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、ドレッシングがおいしい。白米がとてもおいしい。全ておいしかったです。


■ 9/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

LDRが良かったです。前回出産した病院は陣痛室と分娩室がわかれていて、またこちらのLDRは隣や外の音が全然聞こえなかったのが良かった。
・先生や助産師さん、スタッフさん、皆様が信頼できて安心して出産することができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・痛くて、頼もうという気にならなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:9/19夜に出た、がんもを出汁で煮たもの。サラダ(野菜が好きなので)。不満ではありませんが、昼食に出たスープパスタはスープとパスタを別々に出して頂いて、洗い物が大変だろうなと思った。おいしかったです。


■ 9/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生や助産師さんに質問などしやすく、とても雰囲気が良かった。特に、産後の不安やアドバイスを親身に聞いてくれたり、教えてくれ安心できた。
[期待外れだった点:]
・外来診察の際、予約をしているのに受付後診察まで散々待ったのに、予約をしていた先生は時間がかかるので…と変更された点が疑問に思いました。(2回もあったので)
[改善して欲しい点:]
・期待外れだった点に書いたことについて、もっと事前に分かったりしないのか、予約や受付の際に変更があるかもしれないことを先に伝えておいてほしかった。
・夜中の授乳室での授乳時、助産師さんが一人しかいなく、他の方に対応していると話しかけづらく困ることがあった。
[授乳指導の良かった点:]
・心配なこと、不安なことにすぐにアドバイスをしてくれ、授乳に対応でき良かった。
[授乳指導の改善点:]
・外来や出産の関係か、助産師さんが一人しかいなく、聞きたいことがその時に聞けなかったり、聞きづらい環境の時があったこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできたので、とても良かったと思います。
・今回音源は持ち込まなかったのですが、もっと曲のレパートリーがあったらいいなと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・セレブレーションディナー・パンのバイキング


■ 9/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が本当に少なく、プリペイドの支払いもスムーズで楽だった。
・院内がとてもきれいで、家族や友人皆にうらやましがられました。
・食事もきよせの森HPの頃と変わらずおいしくて、良いよとうわさに聞いていたシャワーも気持ちよかったです。
[期待外れだった点:]
・毎食の食事、4F広くて使い勝手は良いけれど、広い分?他の方とコミュニケーションをとりづらく、毎食微妙な距離感を感じた。私だけ?
[改善して欲しい点:]
・部屋の洗面台、手と顔を洗うのに水がまわりにとんでしまう。高さや広さが合わず使いづらかったです。
・ハブラシ、5〜6日入院するなら、今のを2〜3本にするかもう少ししっかりしたものの方がうれしい。あれを5〜6日使い回すのは向いてないと思う。
・エアコンのリモコンがあると便利。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにされていて気持ちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
iPodをつないだものの、コードが短くて妊婦自身で操作できないのが残念でした。手元で操作できるとうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、魚(鮭)の干草焼き、ドレッシング、とてもおいしかったです。家でもレシピ見て作ろうと思いました。
・ご不満のメニュー:△トマト粥


■ 9/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応が親切。入院中のスケジュールがつめつめではないので、ゆっくり休むことができた。予約制なので待ち時間が少ない。
[改善して欲しい点:]
・妊娠初期の頃は1ヶ月おきの健診なので予約が取りやすかったが、後期になると1週間先の予約が埋まってることが多く、希望の時間に予約が取れなかった。
・経産婦なので退院を1日早めようかと思ったが、スケジュール的に退院指導がうけられないことから、通常の退院を選択することにした。1日早い退院でも退院指導をうけられれば良かったなと。
[授乳指導の改善点:]
・授乳に関するアドバイスはあまりなかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン系の食事。


■ 9/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が少ない事
[期待外れだった点:]
・外来の待ち合い室にも、子ども(上の子)を遊ばせられるスペースが少しでもあると助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいくと毎回声をかけていただけたのでとても安心しました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 9/19 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

・部屋で家族と食事をするのが、有料の人のみだったこと。
[改善して欲しい点:]
・部屋配膳か選べた方がいい
[授乳指導の良かった点:]
・何が問題か一緒に考えてくれ、案を教えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ


■ 9/19 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間も少なく、子連れでも診察を受けやすいのが良かった。長期入院でしたが、とても居心地が良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人の状態を良く見て指導いただけるので大変心強く感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。


■ 9/17 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・傷口のケア
[改善して欲しい点:]
・面会の始まる時間を早めて欲しい。
[授乳指導の良かった点:]
・飲ませ方。詳しく教えていただきました。
[授乳指導の改善点:]
・空調の風は強かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理


■ 9/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・大きい病院ですが、スタッフが多く、何かあればすぐに対応していただける安心感がありました。
・例えば、コンシェルジュがいらっしゃることで、事務レベルの質問で医療スタッフの手を煩わせず済みました。
・また、ほとんどの方が忙しいながらも笑顔を基本としており、デリケートな話を含めて話しやすい雰囲気でした。
[改善して欲しい点:]
・今回は、無痛分娩希望で貴院に通院を始めました。一口に「無痛」と言っても様々なスタイルがあり、貴院がどういった条件で施術されるのか、というところをもっと分かる形で示していただけたら有難かったです。というのも、前泊の管理入院1泊目から簡単に処置し翌日に出産(あってもう1日)、というパターンの話しか耳にしてこなかったので、管理入院の日に「2、3日かかる人も多いですから」と聞いて初めて「そうなんだ」と認識し、その口ぶりでは多くの方が、かかっても3日くらいだと甘く考えていました。実際私は5日目(土日除く)に出産、入院中の他の方も同様に長くかかった方が数名いらっしゃいました。私は痛みの軽減が目的でしたが、人によっては強い立ち会い希望のために計画出産を望んだり、上のお子さんの預け先の都合で日程に限りのある方がいらしたりと状況は様々なはずです。また経済的負担も大きく異なる可能性があります。オリエンテーションでいただいた説明資料の中に、リスクなどと併せて詳細を記して早めに認識できるように改善していただけると良いと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・個人々々に合った指導をじっくりしてくださり、いつ声をかけても皆さんていねいに教えてくださったので、少しずつですが母乳育児への自信をつけることができました
・。毎日違う方がご対応くださいましたが、様々な方法を試すことができたので良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・最初は正直、突然おっぱいマッサージが始まるなど、痛くてこわかったです。「痛いですが、○○のため〜しますね。」など、簡単でも説明があれば最初の頃でも頑張れると思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつも部屋はもちろんオープンスペースも清潔で、面会に来た親族、知人は「ホテルのようだね。」と口を揃えていました。
・廊下など、子どもを連れて通る際にクリーナーを止めてくださるなど、プロとしての配慮、その方の優しさ両方がとても伝わってきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が軽かった頃まではリラックスのためにずっと聞いていましたが癒やされました。その後、分娩中は記憶にないのですが、出産後安静の2時間では切れていたので、こういうタイミングこそかかっていてくれると良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、十五夜のおやつプレート、ノンカフェインコーヒー、どのメニューも美味しかったです。サービスメニュー(十五夜のおやつは月見を模したプレートだったり)が入院中にあったので、すっかり忘れていた季節を感じられました。
・ご不満のメニュー:ごはん(常に量が多く感じ、必死に食べないと完食できませんでした。(特に朝))※メニューではないですが、出産後の食事と比べ、管理入院中は食器がとてもシンプルで少し寂しい印象がありました。味付けや素材が違うのは当たり前ですが、せめて見た目だけでも出産後の食事のようになると気分が違うと思います。


■ 9/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的に皆さん明るく、病院のきれいな外観に負けないふん囲気の良さが印象に残りました。
[改善して欲しい点:]
・母子同室 ← → 授乳の入院生活の流れが最初よく分からず、慣れた頃退院になってしまったので、もっと個別にスタート時に教えてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・授乳や汗でパジャマがすぐ汚れてしまうので、替えを数枚部屋に置いておいて欲しいです。その都度着替えを頼みたいですが、余裕がない時もあるので。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・カバンに入れてきてはいたが、聴く気分になれずそのままでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、お月見のケーキ
・ご不満のメニュー:豚のソテーのようなもの、味がうすめでした。


■ 9/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・通院中)・Dr.がたくさんいるので、自分に合う先生を選択できる。
・入院中)・助産師指導がきめ細やかなので不安点、疑問点を都度きくことができ学べる。
[期待外れだった点:]
・無痛希望であったが日曜であったため自然分娩となったこと。
[授乳指導の良かった点:]
・細かな点、胸が張った時の対処法や、退院後のアドバイス等教えてもらい自信となった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いており、スタッフのみなさんもあいさつや対応が丁寧で、とても気持ち良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛中、自分の持ってきたプレイリストをかけていたが、陣痛が長時間となり何度もリピートであきたので、結局オルゴールの既存のものに最後変えた。あくまでも個人的な感想(?)です。プレイリストを選ぶのはたのしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・クコの実・松の実入りおかゆ…出産翌日のつかれきった体にしみこむ、やさしい味でおいしかった。食べやすかった。・フレンチトースト…パン好きなので。
・ご不満のメニュー:・さんまの竜田あげおろしのせ…陣痛中に食べたら揚げ物が合わなくてもたれてしまい、陣痛とともに吐き気におそわれるという最悪の状態となった。


■ 9/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応がいつも丁寧であること。
・外来予約を2回分一度にとれるようになったこと。
・清掃が丁寧にされ、いつも気持ちよく使える。
・おやつ、夜食分にペットボトルがついたこと。
・入院中の食事が美味しい。
[期待外れだった点:]
・入院中のおやつを楽しみにしていたが、配膳ではなく昼食時に持ち帰るようになって、生菓子系のおやつではなくなってしまったこと。前回ケーキとかすごく美味しかったので。
・朝食のパンバイキングがなかったこと。
[改善して欲しい点:]
・土、日も面会の人が食事できると(4階のマルシェ)いいかもしれない。
・3階の夜勤のナースが1人だったので、とても大変そうに見えた。対応はとても優しく丁寧にしてくださるので、余計に申し訳なく感じる。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳中に、必ず顔をみかけると授乳後の様子等を気にかけ、色々アドバイスを頂けたこと。
・経産婦だが、以前は退院してから乳房が張ってネット等から情報を得ていたため、自分のやり方が適切か心配であったが、色々なパターンの対処法を教えていただいて安心した。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしているので、気持ち良く使えて嬉しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部と言いたいところですが…キウイのドレッシングがかかったサラダは新しい味を楽しめてとても良かった。セレブレーションディナーもとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:そんなメニューは1つもありません。全部美味しい。ただ、前回(2014年)に入院した頃は毎食ラップが全てに付いていることはなかったと思う。衛生面でつけるようになったのかもしれないが、私個人としてはラップはついていない状態で配膳された方が、見た目も美しく、より食欲をそそられると思う。


■ 9/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・完全予約制だったので待ち時間も少なく助かりました。
・わからない事があるとすぐに声をかけてくれた。
[改善して欲しい点:]
・夜中、授乳室に行くのが辛い時があったので、部屋に少しでもミルク(調乳セット)セットがあったらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん熱心に上手に指導していただきました。
・母乳のみで育児できそうです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量などちょうど良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夕食に出た鯛(金目)のホイル焼き、ホットサンド


■ 9/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・おやつや夜食、飲み物のサービスがある
・スタッフの方が親切
・階ごとにコンシェルジュの方がいるので安心
・料理がおいしい
[授乳指導の良かった点:]
・いろんな先生に見てもらえて良かった。やり方やコツなど聞けた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆグラノーラのヨーグルト、ランチで食べたパン系全部、セレブレーションディナーのお肉、デザート、炭酸飲料。


■ 9/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がスムーズで待ち時間が少ない。病院のスタッフが親切。(ドクターも)
[授乳指導の良かった点:]
・2人目なので慣れているので、自由にやらせてもらえつつ、的確な指導をしてくださり、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩後に自前のものをかけたがリラックスできた。音も良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ランチのハンバーガ


■ 9/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れた事と受付して診察までの待ち人数が分かってよかった。
・予約しても1時間ぐらい待ったが、今回ずっと見ていただいた非常勤の先生が、とてもくわしく親切に診察してくれてよかった。
[期待外れだった点:]
・3人目妊娠で1人目、2人目の時にお世話になった常勤の先生にみてもらおうと思っていたのにいなかったし、2人目の時にみてもらった常勤の先生もいなくてがっかりした。
[改善して欲しい点:]
・シャワー室のカーテンがカビていて気になった。
・エコーの画像がわかりにくく、先生が説明してくれてもよくわからなかった。
・パジャマのボタンがとれている時があった。
助産師外来は初産婦の人は受けた方がいいが経産婦は選べるといい。
・お気に入りメニュー:パンバイキング
[授乳指導の良かった点:]
・前回の時は、移転したばかりの為か、自分の担当者が誰かわからず、経産婦ということもあり授乳の相談など何もなかったが、今回は丁寧に授乳の相談にのっていただき大変助かりました。
・前回はあずかってもらえる雰囲気じゃなかったが、今回はいつでもあずかりますよと声をかけていただきとても安心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オーディオシステムの音源を持ち込まない時は、何種類かの中から選べるとうれしい。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:お祝い膳。きよせの森の時の方がメインディッシュも選べたし、本格的コース料理というかんじだった。おやつ。以前は部屋まで配膳してくれて、ケーキやシュークリームなどもっと豪華なかんじだったので楽しみにしていましたが、手作りのクッキーとかでさびしかった。でも味はおいしかったです。


■ 9/13 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・Web予約ができ、前日にお知らせメールが来たところ。
・24時間何かあれば連絡できる電話番号があったところ。
[期待外れだった点:]
・分べん室、じんつう室にテレビが置いてなかった。
・陣痛中、テレビがあれば少しは気が紛れたかも…と思う。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日ていねいに母乳の様子を見てくださり、ていねいに対応してくださって安心してすごせました。又、退院してからも不安なくすごせそうです。


■ 9/13 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・みんな親切
リフレクソロジー(無料の)
・話を聞いてくれる
・個室(無料の)
・施設がキレイ
[期待外れだった点:]
・嫌な女医がいた。
[授乳指導の良かった点:]
・あまりうけてない(経産婦なので)
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ。ベッドメイク時、頭痛で起きている事が辛かったので、外で座って待ってるのが苦痛でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に聞いていたい音楽はなかったので利用しなかったが、とてもいいと思う。帝王切開だったのですが、手術室も音楽がかかってたらよかったかな〜。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトーストのセット、ハンバーガ
・ご不満のメニュー:煮物メインの朝ゴハンおかゆ


■ 9/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約が出来るのでスケジュール調整がしやすい。
・予約確認メール、リマインドメールが来るので助かった。
・親切なコンシェルジュの方や受付の方ばかりなので、初診から安心して行くことができた。
助産師さんも看護師さんも助手さんも、よく名前で呼んでくださったり、迷っているとすぐ声をかけてくださり、悩み相談しやすかった。
[期待外れだった点:]
・面会の方が利用しやすいカフェテリアではなかった。特に12時すぎは産婦がいるため、とても利用しにくい雰囲気だったと面会者に言われた。
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーの日にちの変更が可能なことを、他の産婦さんは知っていたが、私は教えていただけなかったため、参加したかった家族が参加できなかった。
助産師さんによってアドバイスが違ったり、アロマを炊いてくれたりマッサージをしてくれたり、対応に違いがあった。
・常勤の先生以外も顔写真があると、より安心して受診できると思った。
・カフェテリアでは、係の方に常に見張られているような雰囲気だった。それがサービスの1つなのかもしれないが、入り口にずっと立っていなくてもいいのでは、と思った。
[授乳指導の良かった点:]
・悩みをすぐに聞き、対応策をすぐに教えてくださった点
[院内の清掃状況について:]
・常に清掃が行き届いていて、気持ち良くすごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・複数日LDRを利用しましたが、日によってはオーディオのかけ方が分からない方もいて、少し残念だった。かけていただいた日はとてもリラックスして臨めた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、フレンチトースト等のパン類


■ 9/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応がていねい、ごはんが美味しい、部屋がキレイ・広い
[期待外れだった点:]
・無痛はやっぱり無痛でも痛いなあと思いました…
[改善して欲しい点:]
・皆さんそれぞれの担当の方がていねいに対応してくれるので、部屋の訪問回数が多く感じました。(今日は7回)もう少しまとめるなどしていただけると体を休める事が出来ると思います。
・また訪問された際に、ノック直後にいきおいよく入られたりするので、トイレ、きがえのタイミングで慌てる事が何回かありました。ノックから少し時間をおいてからあけると良いかと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・引きつぎが細かくされているので、新しい担当の方にかわっても安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・「きよせと違って授乳は部屋で」ときかされていたので、そこが不安だったが、実際は授乳室での指導があったので安心した。事前に「部屋で」とアナウンスしない方が良いのでは?と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のそうじ機の音が静かだとうれしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、クロワッサン(メープル)
・ご不満のメニュー:お魚のくさみが少し気になるものがあった。


■ 9/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べる
・待ち時間が少ない
・食事
コンシェルジュさんが親切
・「コウノドリ」が読める
・きれいな院内
・キッズルームがある
・トイレが広い
・リフレ
[期待外れだった点:]
・トコちゃんベルトの教室は10人に対し、先生1人では間にあってないと思う。
[改善して欲しい点:]
・入院中のトイレ(2階)が汚かった
・パジャマの背中部分が少しきつい気がした。肩がこった。
・授乳室にスタッフさんが誰もおらず、どうしていいのかわからないことがよくあった。
・スリッパは替えてくれないのでしょうか?
[授乳指導の改善点:]
・夜に人が全くいないので助産師さん1人はほしい。
・さく乳器を置いておいてほしい、頼むのがめんどうでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバー、フレンチトースト、ホットサンド、ドリア。全部おいしかったです。


■ 9/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生の説明がわかりやすい。
・スタッフの方がみんな親切。
・院内がきれい。
[授乳指導の良かった点:]
・時間が決められていないので、赤ちゃんと自分のリズムで授乳できてよかった。
・2人目でしたが、もう忘れてしまっていたので、姿勢や吸わせ方など分かりやすく教えてもらえてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・整頓されていて、気持ちよく過ごせました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、バーガー、おかゆ


■ 9/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさん、スタッフの皆さんがすごく感じが良くて話しやすく相談しやすかったです。
[改善して欲しい点:]
・お部屋のコーヒーカップも毎日変えていただけたら嬉しいです。


■ 9/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の予約はけっこうスムーズで待ちが少なくてすむ。
・全てにおいてスタッフさんがとても親切でした。
・夜どうしても寝てくれなくて、母のすいみんがとれないときなどあずかりをしていただいた。
[期待外れだった点:]
・会計の待ちがすこしながい
[改善して欲しい点:]
・2年前のときはおやつがお部屋にでてきておさらとかで出ていたので、持ち帰りだと袋かしとかなので前の方が良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・回ってくれて声をかけてくれるので聞きやすいし、わかりやすい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・ハンバーガー・おかゆ・クロワッサン・むね肉のフライドチキン


■ 9/9 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師スタッフの対応が良かったです。
・特に、助産師さん(○○さん)については、仕事出来るオーラがすごくてとても安心感を抱くことができました。
・テキパキと仕事するのに笑顔もすてきでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:不満ではなく…おやつだけは清森の時の方が良かったと思いました。


■ 9/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い。
・スタッフが多いので、困った時や聞きたいことがある時もスムーズだった。
・持ち帰り用の飲み物がありがたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・浅く飲んでないかチェックして、改善方法をアドバイスしてもらえて助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オーディオが不調で聞けなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、グリルチキンサラダ


■ 9/8 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットでの予約
・スタッフさんの対応
[期待外れだった点:]
・同じDr.に診察していただきたかったが、予約がいっぱいでできなかった。
[改善して欲しい点:]
父親学級が月に1回土曜のみだったのと、人数制限で受けられなかったので平日にも1回あったら良いと思います。
・駐車場が満車のことが多いので出入口を2カ所にしてもらえたらスムーズかと思います。(表の駐車場)
[授乳指導の良かった点:]
・優しく丁寧に教えてくださいました。
・分からない事や疑問に思っている事もゆっくり、わかりやすくアドバイスしていただけたので安心しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:肉じゃが、ハンバーガー、しそかつおふりかけ。飲み物を部屋に持ち帰れるのが良かったです。
・ご不満のメニュー:えのきの卵焼き。少し味が濃い様に感じました。


■ 9/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とても頼りになる。そして明るい雰囲気の話しやすい先生方、助産師の方々、スタッフの皆様に心を支えられました。
・24時間の授乳室で辛かったり不安なことをすぐ聞けたり、部屋とは別な環境で赤ちゃんといられる場所があって気分を変えられるのが良かった。
・ヨガや骨ばんケアなど、出産に向けてできる体操の教室や勉強の機会があってとても良かった。
・設備がオシャレで清潔で、気持ちが明るくなった。
[授乳指導の良かった点:]
・一対一で、つきっきりでしっかり様子を見てもらえたので自信がついた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・主人が到着した時、すでに陣痛が強すぎて持ってきてもらった音楽をかけてもらうよゆうがなかった。
・入院の部屋でも音楽がきけると尚良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。セレブレーションディナー、パンが好きなので朝ご飯のパンとおかず


■ 9/6
[良いと思った点:]

・○○先生に対応いただいたのですが、いつも心強く本当大ファンです!ありがとうございました。初診から、幸いとりあげも○○先生で、LDRに先生が来てくれてうれしかったです。ありがとうございました。第2子ができたら、また絶対○○先生にお世話になりたいです!!
[院内の清掃状況について:]
・部屋に最初からほこりが多く残念でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源持ち込みをしなかったので確認もしてないですが、聞かれてもなかったので持ちこみのことを忘れていました。なのでどちらでもないにしてます。ただ、LDR時にアロマの声かけをしていただいて、それがとてもうれしかったのを覚えています。アロマたけるのなんか忘れてたので、声かけてもらえてありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすしがおいしかった!妊娠中、ナマ物でおすし控えてたのでうれしかったです。


■ 9/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約や入院入金までスマートフォンで出来て大変便利でした。
[期待外れだった点:]
・医師が多いと思っていましたが待ち時間が長かったです。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんの方からいつも見に来てくださって、的確なアドバイスを頂けたこと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、飲み物の種類が豊富、セレブレーションディナーのお肉がやわらかくておいしかったです!


■ 9/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、先生、皆さんとてもていねいに親身に対応してくださった。
[授乳指導の良かった点:]
・とてもていねいに色々教えていただいた点。痛くないか心配してくださって、痛くない飲ませ方を教えていただいた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、白あえ
・ご不満のメニュー:手作りドレッシング


■ 9/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の際、待合室が混みすぎて座れない病院が多い中、こちらはそのようなことがなく待たされてもストレスに感じませんでした。
・受付から会計まで、スタッフさんの対応がとても丁寧で嫌な思いをすることが一度もありませんでした。
・陣痛の間も、「放置される」という話をネットで多く見て不安でしたが、こちらでは頻繁に様子を見に来てくれてとても安心しました。
・入院生活も快適で、ちょっとしたことでもすぐスタッフに相談できるように体勢を整えているのがわかり、この病院にして本当に良かったと思いました。
[改善して欲しい点:]
・タイムスケジュールがもう少しわかりやすいと良いかなと思います。
・食事のカロリーがどれくらいなんだろう?おやつも夜食もいつも食べちゃうけど大丈夫かな、太らないかなと心配になりました。
[授乳指導の良かった点:]
・乳首が痛くならないよう何度も指導していただけました。こちらから相談しにくくても、毎回のように声をかけてくれるので安心してお話することができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、おどろいたのは和食嫌いな私でも和食メニューをおいしくいただけたこと。グラノーラもおいしかったです。一番印象に残ったのは、陣痛中に夫がくだいて食べさせてくれたクッキーです。
・ご不満のメニュー:おかゆがどうしても苦手で食べられませんでした…


■ 9/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初診で勝手がわかわず困っていたら、コンシェルジュの方が丁寧に説明してくださって心強かった
[授乳指導の良かった点:]
・初めてなので戸惑ったが、ご担当の方がしっかり付きっきりで指導してくださったので頑張ることができた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ランチのバゲットサンド


■ 9/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ごはんがおいしい。スタッフが親切。設備がきれい。快適!
[改善して欲しい点:]
・病室のエアコンのフィルターにほこりがすごくたまっていたように見受けられた。
[授乳指導の良かった点:]
・わからないことだらけだったので、授乳時間、量の目安や抱き方などすべて丁寧に教えていただきとてもよかったです!
[授乳指導の改善点:]
・改善してほしいというわけではないのですが、セレブレーションディナーでワインを飲んだあとの授乳タイミングについて、昼のスタッフさんは、3hあけましょうと言っていて、夜のスタッフさんは気にしなくてもよいですと言っていたので、どちらにするか迷いました。でもそもそも決まった説のないことかと思うので仕方ないかなと…(結局3hあけました)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・CD持ってくる予定でしたが急な破水で準備できず…でもいい音楽かかっていたのでなくてOKでした!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉とデザート、パンバイキングのクロワッサン、その他もろもろおいしかったです!
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのスープ。スープだけ病院食っぽさが出ていた…具なしでもいいので雰囲気に合うものがよい。ポタージュとか。


■ 9/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応が丁寧で、みなさんにこやかでよかったです。
[期待外れだった点:]
・授乳室での説明がもう少し詳しくてもよかったと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・いつも声をかけてもらって、安心感がありました。
[授乳指導の改善点:]
・最初の説明の時、室内の備品や使い方をもう少し丁寧に教えて欲しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDRに入った時に、スタッフさんにひと声かけてもらったらかけやすかったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:こんにゃくと人参のつけあわせが辛かった。


■ 9/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・職員の皆様が親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの方がていねいに教えてくださって良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白身魚のからあげ。


■ 9/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来で呼ばれる順番等とても分かりやすくて良いです。(モニターで)
・キッズルームが預けやすくて助かりました。
・トイレがいつも本当にキレイです。
[改善して欲しい点:]
・うまれるタイミングが自分では分からないし、ナースコールもしづらいので、もう少しLDRに様子を見に来てほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン。スープパスタ、お寿司


■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が、本当に良く気付いてくださり心強かったです。
・対応してくださる時は、看護師さんも助産師さんもとても丁寧でありがたかった。
[期待外れだった点:]
・陣痛中、LDRで1人なことが多く、途中の様子見が少なかったため経過やどうすべきかについて不安を感じた。可能な範囲で、顔をのぞかせる程度で良いので声がけを増やしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧で分かりやすかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・途中からシステムが変わってとまどいましたが何時頃、どの順番で、というのがわかりやすくなったので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもすばやくていねいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかった。鮭の干草焼き、スープスパゲティ、アップルパイ、てりやきバーガー