公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 3月実施分(〜3/15)

※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■ 3月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院もお部屋もとてもキレイ、とても親切。
[改善して欲しい点:]
・もう少しシステムや流れについて説明があったらうれしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・陣痛中の一番つらいときに、マッサージや声かけをしてくれたスタッフさんたちに本当に救われました。(名前が分かりません、すみません。)LDR○、3/○、○○:○○出産のときの方々です。
[授乳指導の良かった点:]
・とてもていねいに授乳のいろいろな仕方やさく乳の仕方、相談にのってもらえました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パン、ステーキ、サラダ。とにかくどれもおいしかったです。


■ 3月14日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が困った時すぐに声をかけてくれた。
[具体的な内容:]
・薬が欲しい時など伝えるとすぐに対応してくれたこと。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳が出ずどうすればいいか分からず落ちこんだ時、話を聞いてくれた。その上で今の体の状態や今後のこと、また対策など分かりやすく教えてくれた。そして、母乳が少しずつ出ていることをその都度声をかけて一緒に喜んでくれてことが本当に嬉しくて、気持ちが落ち着いた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サイコロステーキ、各種スープ。


■ 3月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医でなくても、早く診てもらえる先生を選べる点
[改善して欲しい点:]
 ・母子手帳の診察、測定記録のページに診察医の印を押してくれますが、押してくれない日や、違う医師の印が押してあったりして、4-5回修正をお願いした記憶があります。押すのであれば、まちがいなく対応してほしいと思いました。
 回答:申し訳ありません。対応を徹底致します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・どなたも、とても良かったと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行けば、必ずどなたか声をかけて、赤ちゃんや胸の様子を診て下さり、とても安心して授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃していただいていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンやサラダバイキング、サイコロステーキ、フレンチトースト


■ 3月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが多く、不明点が聞きやすい環境だった。また、分娩時は助産師さんがよく様子を見に来てくれたり、呼吸を一緒に行って下さりとても心強かったです。
[期待外れだった点:]
・健診時、赤ちゃんがどの位体重が増えているか楽しみにしていましたが、医師によって教えて頂けないことがありました。エコー写真の余白でも構わないので体重を記入して頂けたら、サービスとしては良いのではないかと思います。
 回答:参考にさせていただきます。


[改善して欲しい点:]

・エコーの時のジェルの拭き取りが温かいおしぼりだったらいいのになぁ。と思っておりました(笑)
・子供用に、4Fマルシェのレストランにて、小ライス単品が注文できたら助かります。(大人用に注文したカレーを少し取り分けたり、レトルトの離乳食のおかずをかけて食べさせたり出来るので)
[サービスが良かったスタッフ:]
・お名前はわからないのですが、外来の医師の皆さまやコンシェルジュの方や、受付の方、キッズルームの保育士の方、病棟スタッフの皆さま全てサービスが行き届いており、満足です。
[具体的な内容:]
・夜勤のスタッフの方でものすごく咳をしている方がいた。マスクを着用し、都度、手の消毒をして感染対策に気を配っており、とても印象の良いスタッフさんなので、書くのが心苦しいのですが、他のスタッフの方と夜勤交代は難しいのでしょうか?とにかく咳クシャミがつらそうでした。新生児室に預けた子供がこの後風邪をひかないか心配です。
回答:感染性の咳の場合、勤務はさせておりません。アレルギーで咳をしている者はいる可能性がありますが、感染対策はしています。


[授乳指導の良かった点:]

・授乳室に常に誰かいて、声をかけて下さるので、心強かったです。
・ずっと使ってみたかった母乳相談室を使うことができて大変参考になりました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室のおむつ替えのおしり拭きが入っている容器が使いにくかった。
・入院スケジュールに書いていない小児科診察で終わるまで授乳できなかった。授乳指導時に教えて頂けるとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、持ち帰りのおやつ、お茶類。


■ 3月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分とれる所
・院内がキレイな所
・受けつけの人の対応が良かった
・出産の際の担当の先生の対応がとてもよく、気持ちよく出産できたところ
[期待外れだった点:]
・おやつと夜食用のパンがそんなにおいしくなかった所。食事で出てくるパンがとてもおいしかったので。
[改善して欲しい点:]
・部屋に持ち帰れるものに、ノンカフェの紅茶があるとうれしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの方々、授乳室の方々
[授乳指導の良かった点:]
・行くたびに声をかけてくれ、ていねいに教えてくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・ベビー用のオイルもおいてほしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・特になく、キレイでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の途中に、耳に入ってくる音楽が良かった。ブルーノマーズが好きだったので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、フレンチトーストとサラダ


■ 3月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分の都合で、ネット予約が出来て便利だった。
・先生の指定が出来るところ。
[期待外れだった点:]
・自分に合う先生を見つけることが、難しかった。(先生が多すぎて)
・混み具合により、待つ時間が嫌だと思って空いている先生のところになると、その都度違う先生の健診になってしまう点。
[改善して欲しい点:]
・「期待外れだった点」の意見を踏まえて、何か対策があれば…。
[サービスが良かったスタッフ:]
・食事の時、細かく、そして明るく説明してくれたので、初日でもルールが分かった。
[授乳指導の良かった点:]
・大丈夫ですか?と聞いてくれるので、分からないことや授乳の仕方を質問しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイに清掃されていたし、部屋の清掃もキレイにして下さり助かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・何も持ち込まなかったので、スタッフさんがせせらぎの音?!のようなものをかけてくれたのは分かりましたが、痛くて音楽を聴く余裕は全くなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのおかわり自由


■ 3月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん達の手厚いサポート(陣痛・出産から、産後・母乳育児サポート。すべてにおいて支えられました。)
・食事がおいしい
・明るく清潔な院内で、すごしやすかった。
コンシェルジュさんが親切丁寧
[サービスが良かったスタッフ:]
・すべての助産師さん、コンシェルジュの皆さん。
[具体的な内容:]
・入院前後の不安な時期から、親身に明るく接して下さり、こころ強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・上手く飲ませる事ができず、毎回苦戦していましたが、どの助産師さんも、都度丁寧に教えてくれたり、新しい抱き方や飲ませ方等提案して下さり、前向きに頑張れました。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルの様な空間で、居心地良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音楽を聴くと、気持ちも落ちつけました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうが粥、クロワッサン、ノンカフェインコーヒー、セレブレーションディナー。
入院中にこんな贅沢させてもらえるなんて幸せでした。
・ご不満のメニュー:ハンバーガー(パンがボソボソしていたのと、ボリュームがありすぎて食べ難かった。)
・パンとサラダのバイキングがとても美味しかったので、毎食時にあると嬉しいなと思いました。


■ 3月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん、他、皆さん優しくストレスなく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食つくフルーツがとにかくおいしい!!
・ご不満のメニュー:スープが△


■ 3月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来→担当の先生が指名できるところ。担当の○○先生が病室まで来てくれて、うれしかった。とてもいい話をしてくれた。
[授乳指導の改善点:]
・その日の担当者がいたが、不在の時、もう一度自分の状況を説明する必要があった。一度、聞いても分からないことがあるので、再度聞いても(夜泣きの対応など、心配なことがあっても、聞きづらい時があった)、親切に対応してほしかった。
回答:何度ご質問いただいても親切に対応します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンと野菜がおいしかった


■ 3月11日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・クレジットカード使用
・web予約
・折り紙コーナー
[期待外れだった点:]
・期待していた「母乳育児の推奨」という点が思っていたのと違った。
[改善して欲しい点:]
・母乳育児に精通している方を病棟に常駐させてほしいです。
・夜間の担当の人が1人なのは入院している人数に対して少ないと思いました。
LDRの部屋毎に、いす(付き添いの人用の)をおいてほしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの方全員
[具体的な内容:]
・特に何をしてもらったというわけではないですが、何げない声かけや、存在がいやしでした。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃん寄りより、母親寄りの指導である(それが良いかどうかはその人次第と感じます)
[授乳指導の改善点:]
・母乳外来の先生が1度だけ来て下さった時に居合わせられたことがとてもラッキーだった。母乳育児推奨なら、ああいう指導のできる方が病棟に常駐しておいてほしいなと思いました。
回答;月・木曜日に桶谷式マッサージの指導を行っております。ぜひご利用ください。


[院内の清掃状況について:]

・いつもとても清潔で気持ちが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩後2-3時間休んでいた時も音楽がかかっていて、とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食が特においしかったです。陣痛中に頂いたけんちん汁は、あまりにおいしくて、3分間隔くらいで陣痛がありましたが、パクパクたべて力をたくわえることができました!!
・ご不満のメニュー:どれも最高においしかったですが、おっぱいのことを考えると、パイやクロワッサンなどのおやつは油っこいものが多かったようにおもいます。おにぎり等が良かったかな?でもチョコクロワッサン等とてもおいしくて、気分転換になりました!


■ 3月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きよせの森に通院していて37週の健診を前に産まれたため2回しか来ていないので…
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても良かったですが、特におそうじの方
[授乳指導の改善点:]
・授乳指導ではありませんが、授乳室がものすごく寒い時が何回かありました
[院内の清掃状況について:]
・お部屋もとてもきれいにして頂けました。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の予約ができ、あまり待ち時間のない
・病室が個室でホテルのようなサービス
・スタッフがみんな優しく親切
[改善して欲しい点:]
・病室の荷物置き場を増やしてほしい。(自分荷物が棚机を占領してしまう)
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフも親切でした。
[具体的な内容:]
・カフェテリアの食事説明やフォローが素晴らしい。
[授乳指導の良かった点:]
・何でも親身になって聞いてくれて、1人1人に声かけしてくれる。
・短期間の入院なのに顔を覚えてくれて、前回の相談内容を覚えていてくれる。
[授乳指導の改善点:]
・辛い時はベビーをあずかってもらえるが、どこまで耐えるべきか悩む。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:](
・分娩時、LDRで音楽はかかっていましたか?)途中でいきなり切れた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ルイボスティー


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBで予約を取れる点がとても助かりました。
コンシェルジュさんの案内がとても親切で嬉しかったです。
・エンジェルメモリーカードがとてもありがたく、よい思い出になりました。
[期待外れだった点:]
・大好きな先生がお産の時に会えなかったこと。少しさみしかったです。(常勤ではなかったのかな?)
[改善して欲しい点:]
・大家族でなぜか産科のイスを独占している方々がいて、そのかたわら立って待っている妊婦さんがいて、かわいそうだった。回答:スタッフが注意しています。

・トイレの個室のドアのすきまがギリギリ人が見えて気になりました。

[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん、B先生、C先生、D先生
[具体的な内容:]
帝王切開後、とても気遣っていただいて、精神的に助けていただきました。健診の時、説明が簡潔でわかりやすく、不安がなくなりました。
[授乳指導の良かった点:]
・じっくりくわえさせ方を教えて頂けて助かりました。自由に授乳室へ行けたことはありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・びっくりするぐらいすばやくキレイにして頂き、感激でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ってきたのですが、苦しくてそれどころではなくもったいないことをしたと思いましたが、「何をかけますか?」とか「持ち込みはありますか?」など聞いて頂き緊張がほぐれました。かかっていた曲はとてもよい音だったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:炊き込みごはん。とてもおいしかった。サラダのドレッシングがおいしかった!!
・ご不満のメニュー:特にありませんが、液体(牛乳とお茶など)が多くて、おなかが苦しかったことがあります。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は予約システムが確立されている事
コンシェルジュさんの気づかいや、窓口の方の対応も良かった
・お医者さんはどなたも頼りがいがあり、入院中の助産師さん、看護師さんは本当に相談できるタイミングが多く、アドバイスも適確で、助かりました。
・入院中の指導が手厚くとても安心でした。
・何よりごはんはおいしくて、入院中のリラックスタイムでした。
[改善して欲しい点:]
・あしのむくみがひどく、汗を良くかいたので、スリッパも毎日替えたい。お部屋のそうじの時に補充してもらいたかった。
・色々とスケジュールが大変で、入院規則など慣れるまでスケジュール配分がむずかしい(シャワーのタイミングとか、授乳のタイミング、ご飯とのタイミング)ので、そのモデルとなる1日のスケジュール例などあるといいとおもいます。
回答:お気軽にスタッフにご相談ください。


[授乳指導の良かった点:]

授乳室にいると、声をかけてくれておっぱいの様子などみてくれ、アドバイス下さるのが本当に助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音楽を流せるのはよかった。陣痛の途中、ふと好きな曲がかかって気が紛れました。ただ、最後の方はもう聞いている余裕なかったです。笑
・スタッフは音楽の再生を依頼しやすい雰囲気でしたか?→どちらでもないが、結局タイミングを見てお願いしたので大丈夫です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン食べ放題、ノンカフェインコーヒー
・ご不満のメニュー: 全くなし、全部おいしいです


■ 3月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても親切(皆様が)。
・キレイ。
[その他気がついた点:]
wi-fiがつながりにくかった
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様が他にききたいことはないかときいて下さる。声かけが親切、明るい。
・Drがやさしい。Nsも助手さんも話しかけて下さる。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に対し対応して下さる。乳管開通(胸のはりが強い)のため相談したところ、マッサージをして下さった。疼痛もほとんどなく、とても上手でていねいで、乳管開通しその後の授乳がとても楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・声をかけてキレイにして下さっていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米がとにかくおいしい。量も多く満足。
・ご不満のメニュー:ふりかけが選択できると更にうれしい


■ 3月9日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・いつも音楽が流れ、スタッフの方の対応も良かった。
[期待外れだった点:]
・足がむくんでいるのに、きちんと触診、視診していないので、いつもむくみなし、となった。ズボンやくつ下の上から、さっと触っただけではわからないことは多い。
[改善してほしい点:]
・予約外来30分にメールが届く設定にもかかわらず、メールが来ないことが何度かあった。
回答:設定を直し、改善しました。

 ・外来受診で来院中、院内で食事をすませられたら良いと思うことが多かったが、カフェテリアの使い方がいまいちわからず利用しなかった。
回答:エレベーター横の案内をご覧ください。

・貧血検査や血型など、調べたものの結果説明をして欲しい。こちらから聞くまで説明がなかった。
回答:説明はしていますが、漏れてしまいました。申し訳ありません。

LDRのベッドとカベのスキマ(頭側)がせまくて、夫が入りづらかった。
・部屋にイスがもう少し欲しかった。
・上の子どもの立ち会い出産ができると良い。
回答:現時点ではご遠慮いただいています。

リフレクソロジーが月・日のみでうけられず残念。

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん、とても良くして頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれい
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・スタッフは音楽の再生を依頼しやすい雰囲気でしたか?→依頼する前からかけてくれていた。


■ 3月9日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・キレイ
・Dr、Ns、受付、コンシェルジュなど色んな職の方が優しく対応してくれた事
[期待外れだった点:]
・継続して同じDrに健診をみてほしかったが予約がとりづらかった
[改善して欲しい点:]
・継続して同じDrに健診をみてほしかったが予約がとりづらかった点
[サービスが良かったスタッフ:]
NST測定時にママさんNsの方がちょうど2才差でお子さんがいて、私も今回の出産で2才差育児に不安があったが、話をきいてもらえた事
[授乳指導の良かった点:]
・乳頭がきれてしまった時に、的確なアドバイスや指導をしてもらえた
[授乳指導の改善点:]
・入院中1回はおっぱいマッサージやマッサージの仕方を指導するとか入れてもいいと思う
回答:おっぱいのマッサージは積極的には行っていません。赤ちゃんの直接授乳をすすめるのが一番良い状態を保つことになります。


[院内の清掃状況について:]

・いつもキレイにして下さいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 3月8日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ひとつひとつが丁寧で、前向きに励まして下さって嬉しかった。至れり尽くせりで人の為に生きる姿に力を頂き私も頑張れた。
・面会においても友達も誰でも来られるのが有り難い。
・カフェテリアの利用も出来、気軽に入れる環境が良かった。部屋で食事をする病院が多いが、ここは交流ができる様にと配慮されていて、いろんな人の経験や想いが聞けてとても良かった。
・足形プレゼントはかなり嬉しかった。
・泊まる事の出来る環境があることにびっくりしましたが、利用させて頂けて、本当に良かったです。ご飯の追加も出来、宿泊者のパジャマやバスタオル等の備えもありサービスの良さを感じました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。他にも何人かいらっしゃいましたが名前が分からないです。すみません。基本素敵なスタッフの皆様ばかりです。
[具体的な内容:]
・母乳外来の予約を取って下さった
[授乳指導の良かった点:]
・自分がこんなに苦戦すると思っていなかったので、とても心が折れていたのですが、励まして下さったり、改善策を考えて下さり、頑張ろうと思えた。
[授乳指導の改善点:]
・母乳について先生によって言われる事が違うとどうしたらよいか分からない。
[院内の清掃状況について:]
・入院中に1度ベッドを整えて下さった事が感動しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・スタッフに音楽再生を依頼しやすい雰囲気だったと思いますが、主人が立ち会っていましたので主人がしてくれていました。好きな音楽(CD)が持ち込めて本当に良かったです。妊婦中に聴いていた曲でもあり心落ち着かせる事が出来ました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも毎食美味しくて、とても満足です。フレンチトーストとヨーグルトがお気に入りです。


■ 3月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の診察はweb予約でほとんど待ち時間なくみてもらえた。2回分予約できるのもよかった。何より帝王切開後の回復がとても早くてすごく感謝しています。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診の費用が高い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・カフェテリアのスタッフさんはみんな明るく対応してくれたので、楽しく食事できました。
[授乳指導の良かった点:]
・退院してからの授乳方法なども親身に相談にのってくださったので安心できました。
[授乳指導の改善点:]
・疲れて預かってほしい時にお願いしづらい雰囲気の時があって少し辛かったです。(同室しなきゃいけないかなというプレッシャー)
回答:遠慮なくお声かけください。

[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ハンバーガーがでたのはビックリでした。パンバイキングも嬉しかったし、手作りのドレッシングも手が