公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 3月実施分(〜3/31)

※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■ 3月31日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・食事がおいしい
・他の産婦さんと接することができる
・待合室でスタッフの方に声をかけやすい
・声をかけてくれる
・キッズルームの活用
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が長いこと
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの方の説明も親切で良かった。さくにゅうをお手伝いしてくれたり、アドバイスをもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ヨーグルト、フレンチトースト、セレブレーションディナー



■ 3月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・どのスタッフさんも、やさしく丁ねいな対応で安心できた。
[期待外れだった点:]
・外来では出産までの間、赤ちゃんの状態をDr.が確認するだけであった。助産師外来1回、しかも32w以降にでは、不安が多く、清潔について等は基本的に自分で学ぶものとなっている印象。
回答:不安な場合には、遠慮無くお声かけください。



→(改善して欲しい点:)それをあらかじめ教えておいてほしいです。頼りすぎてました。

[改善して欲しい点:]
・お産前後にもっと助産師さんに頼れる環境だといいと思う。入院中の助産師さんの頼もしさには感謝しかない。担当助産師制度とかあると安心。
・入院中、部屋にBOXティッシュがあること、PETボトル2本/日いただけること、明記してほしいです。
[授乳指導の改善点:]
・全く何もわからない中、毎日担当Nsがかわるので、方針やこれでいいのか…時に不安になった。
回答:退院前に個別指導をしています。遠慮無くご質問ください。



・母乳が全く出ず、不安になる中その時その時は、対応がとてもやさしくうれしいが、今後どのような道があるかきけたらよかった。皆やさしすぎるので、出ない場合の現実も教えてほしかった。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中は流れている音楽でいいと思っていたが、途中で無音になっていた。
・分娩後の2時間、きこうと思っていたCDを持っていたが、そんなフンイキではなかった。
[分娩時、LDRで音楽はかかっていましたか?]
・途中で消えた。
[音源を持ち込みましたか?]
・持ってきたけど使わなかった
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:朝・昼の和食になぜかおどろいた。主食の量が多かった気がする。
回答:カロリー計算をして、栄養バランスを考えて提供しています。



・名札にgだけでなく総cal、塩分等もあればいいと思った。




■ 3月30日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・キッズルームがあり、上の子を預けられたことがとても助かりました。
・バタバタと入院したので、子供の居場所がとても楽しく過ごせる所で良かったです。
[改善して欲しい点:]
・入院する(3Fのお部屋へうつる)時に、お産バッグの中身や使い方の説明があるといいなぁと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん、なごやかな笑顔で対応してくださいました。きちんと名札を見せて、お話ししてくださいました。
[授乳指導の良かった点:]
・最初、母乳をあたえるのみで、体重計測をしなかったので、ちゃんと飲めているのか、この子にとって足りているのか不安に思いました。しかし、その後、こちらの病院では問題ない減り具合であることや3日目には増加していてとても順調であることを言っていただき、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方もとてもていねいな対応をしていただきました。予定外のシーツ交換をお願いした際も、すぐ確認していただき、交換が終わると授乳室まで報告に来てくださいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、キウイのドレッシング。その他どれもおいしくいただきました。



■ 3月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・出産後、1日目から母子同室とはなっているが、体のつらい時など預かってくれるし、HPを見た時は母乳に力を入れているためミルクは足さない方針と思っていたが、希望を優先してきいてくれるところ。(混合育児が良かった為)
[期待外れだった点:]
・やはり夜間は人が少ないのか、授乳室にいる助産師がなかなかおらず、あまり頼れなかった。
回答:夜間はスタッフの人数に限りがあります。ご不明な点などはなるべく昼間にご質問ください。



・きよせの森からの転院の際、料金が掛かったこと。
・予約の取りにくさ(ずっと同じ先生にしていましたが、最後の健診で取れず。融通をきかせて欲しかった)

[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの方々みんな
助産師さん(名前を忘れてしまいました…3/○日中いた方です)
[問題を感じたスタッフ:]
・何日目か忘れましたが夜勤の助産師?看護師?の方…。笑顔なさすぎで、とても話しかけにくかったです。
[具体的な内容:]
・ミルクを足していきたい旨を相談した時に、ママの都合に合わせてミルクを足して良いんだよ」と提案していただき、なるほどそういうやり方もあるんだな、とありがたかったです。
[授乳指導の改善点:]
・経産婦だから(?) 基本的に放置…。しかも受持スタッフの方けっこう授乳室におらず、あまり相談できず。
回答:注意します。


[院内の清掃状況について:]

・清掃はとても行き届いていました。毎日きれいになっており、とても気持ち良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オーディオシステムは使ってないのですが、LDRで1人で痛みに耐えている中無音だったのが少し残念でした…(院内?の曲すらなし)。わざわざ曲をかけて欲しいとお願いするのもしんどかったので、自然とかけてもらえるとありがたかったです。
回答:申し訳ありませんでした。


[分娩時のオーディオシステムについて、音源を持ち込みましたか?:]

・このサービス使えなくなったとTELきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日どれも美味しかったですが、やはりお祝い膳がとても気に入りました。ステーキとても美味しかったです。あとはおやつででたマフィンはどの味もモチモチしていて美味しかったです!!
・ご不満のメニュー:3/25の朝食に出ていたお魚…、唯一入院中であまり美味しいとは思えませんでした。
・カフェテリア(毎食事)のスタッフさんは本当に皆さん丁寧で笑顔もステキで、お店で食事をしているようでした。あの対応は素晴らしいと思います。いつも気持ちよく食事が出来ました!



■ 3月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・設備やスタッフの方の対応が親切でした
[改善して欲しい点:]
・外来は予約制はとても良いですが、それでも待ち時間が長いことが多かったです。
・入院中のスリッパは毎日分ほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・アドバイスをしっかりしていただけて助かりました。とくに○○さんにお世話になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです



■ 3月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
 受付のみなさんのご挨拶が丁寧で受け入れられている実感があって良かった。
[その他気がついた点:]
 ささいなことでも笑顔で接してくれるので嬉しかった。
[お気に入りメニュー:]
 間食に出たマフィン(たしか夜食に出して頂いたハズ)
[サービスが良かったスタッフ:]
 Aさん、産科のBさん、病棟担当のCさん。
[具体的な内容:]
 心配なことがあればいつでも言えるような雰囲気を作ってくれたのと、安心できるような回答をしてくれた。搾乳のアシストをしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
 つまみ方、出し方を具体的に(私の実物で)行ってくれたこと。乳腺?を何本か開通してくれたこと。

■ 3月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・里帰り出産だったため、転院での初産でしたが、コンシェルジュ?の方の気使いが行き届いていて、あまりとまどうことなく受診することができました。
[期待外れだった点:]
・どの先生が自分に合っているのか、分からずの転院なので仕方ないのですが、健診時の医師の対応が、全てながら説明だったため、少し信頼に欠けました。あと少しで出産だからいいや、と割り切りましたが、聞きたいことも、正直、聞きづらかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・子供をとりあげて下さった助産師さん。とても優しく声をかけて下さり、とても信頼できました。はじめてのお産で全てがよくわからない状況だったため、無事に産むことができたのは、優しくてきかくに誘導して下さった助産師さんのおかげです。
[授乳指導の良かった点:]
・コツをおしえて下さいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、セレブレーションディナー



■ 3月28日 (30代)(推奨:6)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん、すばらしいスタッフさんばかりでこんなに自分にも勉強になり、ステキなお産になったと3人目ですが初めて思いました。スタッフ皆様に感謝です。
[問題を感じたスタッフ:]
・助手の方の対応に「えっ?」と感じる所はありました。



■ 3月28日 (未回答)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・設備や病院がとてもキレイで、気持ち良かったです。
[期待外れだった点:]
LDRでの立ち会いが、主人と実母が2人一緒に出来れば尚良かったです。
[改善して欲しい点:]
・無料個室のイスを増やして欲しいです。(せめて2つあると来客時など助かる)
[授乳指導の良かった点:]
・困ったことがあればすぐ聞いて解決できたのが良かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜中(AM0:00-6:00)の時間帯は指導してくれる方がおらず、不安でした。
回答:夜間はスタッフの人数に限りがあります。ご不明な点などはなるべく昼間にご質問ください。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:産後の栄養バランスの勉強になり、どれも良かったし味も良かったです。



■ 3月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフさんの対応がとても丁寧で親切。
・設備が新しくきれい。
・予約システムが便利。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に何度も指導してくれた
[授乳指導の改善点:]
・授乳室に行けば指導が受けられることを知らなかったので、早めに教えていただきたかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、ホットサンド、セレブレーションディナー、ヨーグルト



■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・事務スタッフ、看護師、助産師、先生など全てのスタッフの対応が丁寧で感じが良い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みんな同じくらい良かった
[授乳指導の良かった点:]
・前の入院の時よりもお母さんに寄りそう感じの指導だったように見えた
[授乳指導の改善点:]
・話すスピードが早く、内容が前回より簡易的だったような気がする(最初の授乳指導の説明の時)
回答:スタッフに周知します。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)、ちらしずし、野菜のチーズ焼き、豚汁、蒸し豚、水菜と油揚げの胡麻酢和え、チョコクロワッサン。
・ご不満のメニュー:トマト粥、オニオンスープ。



■ 3月27日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・施設がきれい。
・ご飯が全ておいしかった。
コンシェルジュ助産師さん、食堂の方の対応が良い。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩の効果が感じられなかった。促進剤の時から麻酔してほしかった。(普通と無痛、両方経験した方も言っていました)
回答:和痛分娩のため、痛みには個人差があります。



・人気の医師だと予約が取りづらい。(特に最後の方の1週間毎の受診時)
・一部の医師の対応が冷たく感じられた。

[改善して欲しい点:]
・診察の予約をもっと取れるようにしてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・名前を覚えていなくてすみません。助産師さん皆とても優しくて良かったです。
[具体的な内容:]
・初産でわからないことや不安なことだらけでしたが、授乳室で皆さん優しく教えてくれて良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳のサポートや、やり方等丁寧に教えていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、清掃のスタッフの方も対応が良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・結局用意していたけれど、余裕が無くてできませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー



■ 3月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフさんがとても親切です。
・料理が栄養バランスがよくて、味もおいしいです。
・季節的な飾り付けがとてもセンスがいいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・看護師のAさん、Bさん。
[具体的な内容:]
・初めての搾乳を手伝ってもらいました。少しだけでしたが「よかったね」「努力したかいがあったね」と心こめて励ましてくれまして、とてもうれしかったです。(Aさん)
・赤ちゃんが転院してから、とても心配そうに声を掛けてくれました。話し相手になってくれて、とてもありがたいです。(Bさん)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスができて、とてもよかったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フラワーゼリーが美味しくて、かわいらしいです。



■ 3月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・ネットで予約ができたところ
・子供連れだったので、キッズスペースがあったこと
[改善して欲しい点:]
・バースプランの時に会陰切開して痛みを軽減したかったのに切開が間にあわず、きれてしまったこと。
回答:会陰切開したところで必ずしも痛みが軽減されるわけではありません。のびで切れた方が傷も小さく痛みも少ないため、切開を行わない方が良い場合があります。



[サービスが良かったスタッフ:]

助産師のみな様、すべてのスタッフさんが本当にやさしかったです。特に○○さん。
[具体的な内容:]
・黄疸のテストでひっかかりやすかった子供に対して、なぜそうなのか、これからどんな対応がベストなのかを、かくさずすべておしえてくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・口に入れるときのちくびの入れ方がまちがっていたとおしえてくれた。
母乳のみではなく、ミルクもしっかりつかい母体にふたんがないようにと言ってくれたことがうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいて本当にうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中よりは、分娩後たいきしている時に好きな音楽をかけられたのはよかったと思いました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、セレブレーションディナー、おやつのマフィン



■ 3月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・初診の時に、コンシェルジュの方が細々と丁寧に教えてくれて、全てが分からないことだらけだったので、すごく助かったし、心強かった。ききやすかった。
[改善して欲しい点:]
・FreeWi-fiの電波があまり良くなく、入院のポータルサイトを見たりするのに不便を感じた。Wi-fi接続よりも4Gの方が使いやすかった。
回答:回答:Wi-Fi環境を改善しました。



[サービスが良かったスタッフ:]

・どの方もすごく親切だった。でもやはり赤ちゃんをとりあげて下さったスタッフさんは特別です。Aさん、Bさん(だったと思います)。夜間で1人での出産は経産でも不安と心細さがありました。でも、細めに声をかけて頂いたり、側にいてさすってくれたり、それだけで嬉しかったです。残念ながら出産のときはビデオにとれませんでしたが、その後のところなど、人手の少ない時間帯にも関わらず撮影してもらえて、少しでも思い出が残りました。先生も含め話しやすい環境でお産させてもらえて、安産だったと思います。
[具体的な内容:]
・本当にありがとうございました。もう出産はないですが、1人目からここで産みたかったと思える程、みなさんに親切にしてもらえました。
[授乳指導の良かった点:]
・細めに声をかけてくれたり、様子を見てもらえたりして、相談したりしやすかった。他院で出産した上の子の時も、こういう感じだったら、母乳がんばれたのになぁと思った。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃して頂いてすごしやすかった。部屋にいない時に清掃に入るのは大丈夫だったけど、物の置き位置が極端に変わっているのは、特に私物はもう少し配りょしてほしいかなと感じた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも工夫されていてとてもおいしかった。いつも以上に食が進んで沢山食べてしまった。白米がすごくおいしかったし、パンも香りややわらかさなどとてもおいしく、毎食すごくたのしみだった。



■ 3月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・受付から会計までがスムーズであまり待たなくて良い所。
[改善して欲しい点:]
・お値段が全体的に高め
・自分は無料の部屋希望で希望通り入室できたが、うまっていたら有料の部屋になるのは少しなっとくいかない。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん良かったです!!
[授乳指導の良かった点:]
・こまめに気にかけてくれた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった!!お花のゼリーはかわいかった!パンもおいしい。



■ 3月25日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
助産師さんがとても親切だった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みんな
[授乳指導の良かった点:]
・乳首のくわえ方をていねいに教えてくれた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 3月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

①外来予約がとりやすかった。
②Dr.助産師さん、看護師さんたちの接遇がよかった。
③キレイな施設だったこと。
[期待外れだった点:]
・陣痛間隔を10分に1回になったら連絡といわれたのでその通りにしたが、結局5分間になるまで自宅待機で不安だった。
回答:ご連絡をいただいて、いつ来院するかを相談しながら決めています。



[サービスが良かったスタッフ:]

・忙しい間の中で出来る限りのことをして頂いた助産師さんたちと看ゴ師さん
[問題を感じたスタッフ:]
・「仕方ないでは」と一言だけでおわったスタッフの方もいましたので、その辺がさびしいと思いましたが問題とはおもっていません。
[具体的な内容:]
・ホットパックであたためてくれた。
・痛みで辛いときそばにいてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
①助言が的確で具体性があった
②できてなくてもこれからできるから大丈夫という安心させて頂ける言葉をもらったこと


■ 3月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔なところ
・食事がおいしい
・看護スタッフの対応が良い
[期待外れだった点:]
・外来や両親学級の予約がとりにくい
回答:検討します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・○○さん
[具体的な内容:]
・お産の時に適確にアドバイスやはげましをしてくださったことで、心折れることなく出産することができました。
[授乳指導の良かった点:]
・指導室に行くと声をかけてくださるので安心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音楽をかけた方がリラックスできることが分かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダが新鮮でおいしかった。ビーフシチュー。


■ 3月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前駆陣痛か本陣痛かわからず電話で相談した際に親身になって話をきいてくれたこと。
・一旦帰宅することとなったが数時間後に本陣痛になり再度うかがうことになりましたが、優しく迎え入れて下さり感謝しています。
・授乳室のすごしやすさ、Nsさん助産師さんがいつも声をかけて下さり、質問しやすかった。
・お部屋のアロマポットはとても良いと思いました。
[改善して欲しい点:]
クリニカルパス、スケジュールの説明を時間をとって行ってほしかったです。入院のセットの中身の説明なども。
回答:一度に全て説明すると覚えられないため、都度説明を行っています。



ティファールが全ての部屋にあるとあたたかいお茶がのめてよいなと思っていました。

[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩の時対応してくれた助産師さん。陣痛のいたみがつよい時など辛抱強くはげましてくれたり支えてくれたので。その他全てのスタッフの方がやさしくて好きでした。
[授乳指導の良かった点:]
・乳頭のいたみなどでた時にすぐクリームをもらえたり、サランラップでパックする方法をおしえて下さったり、張りが強い時の対応や児がうまくくわえられない時、ねむっておきないときの対応をその都度すぐにおしえてくださり、順調に授乳することができるようになりました。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんやNsさんでちがう方法を提案してくださることがあったので、どちらがよいのかな!と思うことがときどきありました。(両方ためして良い方法を自分でみつけたので大丈夫ですが)
[院内の清掃状況について:]
 キレイで面会に来た家族もびっくりしていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダのドレッシングがおいしい。クロワッサン。お魚料理など全ておいしかったです!
・ご不満のメニュー:出産直後、LDRでたべる食事はできればねたままたべられるおにぎりやサンドイッチなどだと、傷のいたみにたえておき上がることなくすごせると思いました。
回答:出産の後は是非、美味しい食事を食べていただきたいという思いから提供しています。



■ 3月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みんなが、優しかった。(親切でした。)
[改善して欲しい点:]
・待ち時間をもう少し早くしてもらえたら、うれしいです。
・子供(兄弟)も分べんに立合えたらいいなぁと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん、とても話しやすく、親切で安心してすごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすく教えてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・とても、キレイでよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ
・ご不満のメニュー:トマトがゆ


■ 3月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備がとてもキレイ。
コンシェルジュの方が常駐していて不明なことがききやすい。
[期待外れだった点:]
・仕方ないが、システム導入(3/1-)に伴い、診察にとても時間がかかったこと。
[改善して欲しい点:]
・診察時、デジタルサイネージにwebで診察までの待ち人数がわかるとあったが、どこで見るのかわからなかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目だけどいろいろ忘れていたので細かくチェックしてくれるのは助かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とろろに野菜が入っていたもの
・ご不満のメニュー:おかゆ(トマトがゆ)


■ 3月22日 (20代)(推奨:記載無)
[良いと思った点:]

・深夜の時間でも、授乳室を利用していると気にかけて頂いた。
・大量に出血をした時にも気にかけて頂いて、とてもたすかりました。
[期待外れだった点:]
・祝日がはさんでいて、その日に予定表に採血とか書いてあったが、祝日はやらないとか書いといてくれるとありがたい。
回答:連休の場合は変更になることがありますので、都度説明をしています。



[改善して欲しい点:]

・出産したら、トコちゃんベルトのそうちゃくの事を言って頂きたかった。
・赤ちゃんの服を大きめの子用のもあったほうが良い。足が出ていてかわいそうだった。
回答:赤ちゃんの服は数種類のサイズがあります。遠慮無くお声かけください。



・1回卵アレルギーなのに卵入りスープと卵を使用したパンが出されてしまった。気をつけて頂きたい。
回答:大変申し訳ありませんでした。注意します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・出産時の助産師さん。
[具体的な内容:]
・LDR1を利用中に他にも患者さんがいたのにナースコールを押すとすぐに来て頂いて良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・色々聞いてくれたり、フットボール抱きというやり方を教えて頂いた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ラザニア、ちらし寿司、この2つがとても美味しく感じた。
・ご不満のメニュー:卵アレルギーでパンの種類が食パンだった。他にもそろえてほしい。


■ 3月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ごはんがおいしい
[改善して欲しい点:]
・エコーの説明をもう少し詳しく知りたかった
回答:必要事項について説明しています。ご不明な点がありましたら、ご質問ください。エコーをゆっくりご覧になりたい場合は3D/4Dも是非ご利用ください。



[授乳指導の良かった点:]

・不安だらけだったので24h教えてもらえてよかった。1人で部屋で授乳するのではなく、部屋があいているので心強かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、オレンジジュース


■ 3月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいてくださったことで、ちょっとしたことでもすぐに聞くことができた。
・先生、看護師さんをはじめ、本当にすべての方が優しく対応してくださった。
[改善して欲しい点:]
・4Fカフェテリア、販売品の品数をもう少し増やしてほしい。
回答:病院内での必要品、お土産になる品をセレクトして販売しています。



[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさん親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・いつも心配事がないか、丁寧に聞いてくださりアドバイスをもらえたのでとても心強かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ラザニア、五目とろろ
・ご不満のメニュー:トマト粥


■ 3月20日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・常に気に掛けて頂き嬉しかった。
[改善して欲しい点:]
・家族もお部屋(4F)で自由に食事ができると嬉しい
[サービスが良かったスタッフ:]
 ○○さん
[授乳指導の良かった点:]
 授乳が心配だったが丁寧に教えて頂けた。かんぼつだったので何度も指導を受けさせてもらった。
[院内の清掃状況について:]
 タオル、バスタオルを毎日、取り替えてもらえると嬉しい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・ご不満のメニュー:特になく全ておいしかった


■ 3月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がキレイ
・スタッフ、先生みなさん親切な印象(話しかけやすい)
[改善して欲しい点:]
・35週以降の予約が取りにくかった(最後に先生が変わってしまう。→結果的には、どちらの先生も感じが良くて良かったですが)(固定していた曜日以外の健診になってしまった)
・毎回、親切に受付コンシェルジュに話しかけてもらえた。会計待ちが少し長いときに、背中にクッションを入れてもらえた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても感じが良い。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことだったので、本当にこまっていたが朝今日の担当にあいさつしてもらえるので困ったことなど聞きやすい。
[授乳指導の改善点:]
・夜間。授乳室に入ってしばらくしたら、中から声かけてもらえるとうれしい。聞いて良いのかどうか迷ってしまう。(入ったときにいてくれた日はとても安心した)
回答:お声かけするようにします。


[院内の清掃状況について:]

・キレイにしていただきありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ちこまなかったが、何か流れていて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。サラダのドレッシングが手作りでおいしい。3/16(金)夕食がおいしかった。
・ご不満のメニュー:特にないが、しいていえば3/18昼食メニューがあまり好みではなかった。


■ 3月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも笑顔で対応して下さった。小さなお願いも嫌な顔をせずに対応して下さった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A助産師、B助産
[授乳指導の良かった点:]
 痛いと思った時、すぐに対応して下さった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夜食のマフィン、朝食


■ 3月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約ができる。
・自分の予定やバスの時間との兼ね合いで簡単に変更・キャンセルが出来る。
・待ち時間は長いが、1人1人ていねいに診察してくれる。
・キッズルームがある。
リフレクソロジー気持ちよかったです。
[期待外れだった点:]
・ずっと同じ先生だと安心かと思っていましたが、予約を取ろうとすると急にその先生の名前が無くなっていたり曜日が変わっているということがあり、後から自分が診ていただいた先生は大学から来ていて変わってしまう、と聞きました。後期になってから常勤の先生で予定を取るように言われましたが、予約が取りづらく毎回違う先生に診てもらう形だったので、相談事も毎回伝わっているか少し不安でした。
・出産前に母親学級等では主に自然分娩について学べましたが、帝王切開については情報が少ないと思いました。
回答:母親学級での情報提供を検討します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・基本、みなさんとても親切で気持ちよく過ごせました。
・キッズルームの保育士さんも、数カ月ぶりに上の子を預けた時も笑顔で「久しぶり!」と言ってくれてうれしかったです。
[問題を感じたスタッフ:]
・自分の理解力が低く、疲れもピークだったことが大きいのですが、授乳をひと通り見て頂いて次回のやり方を確認している時、「分かりました」と言ってもこちらの顔を見続けていたスタッフさん。心配してくれていたのでしょうが、(分かってなさそう)と思われているような気がして悲しい気持ちになりました。
[授乳指導の良かった点:]
・色んなスタッフの方が声をかけてくれて親身になって指導してくださいました。胸のマッサージは痛かったですが、自分ではうまくできないので助かりました。
[授乳指導の改善点:]
・一緒に見てくれていたスタッフの方が次に行くといなくなっている事のくり返しで、別の方に相談すると別の方法を提案してくれたり意見をくださるのですが、自分はこの方法でいいのか混乱してしまうこともありました。
[院内の清掃状況について:]
・とても落ち着いた雰囲気でホテルのようでした。家族にも好評でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシックやジャズやいやしの音楽がくり返し流れていて、いつも心地よく過ごせました。ハイレゾ音源という所にまで気をくばっているのはすばらしいと思います。手すりのようなところが実はスピーカーになっていることにもおどろきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、同じお皿に乗っていたチキン。パンバイキング、セレブレーションディナーのスープ、お花のサラダ。


■ 3月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院して不安な気持ちを取り除くように親身にアドバイスをくださり心強かったです。食事がおいしく毎日楽しみでした。スタッフのみなさんが親切にして下さいました。
[改善して欲しい点:]
・診察の時に、疑問や不安な話を聞いてくれる先生とそうじゃない先生がいた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・陣痛からお産までお世話になった助産師の○○さん。
[授乳指導の良かった点:]
・気にかけて様子を見てもらいよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーが外食しているような内容で本当においしかったです。お米がおいしかったです。


■ 3月18日 (30代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

・待ち時間が長いので、もう少し雑誌を増やしてほしいです。
[改善して欲しい点:]
・待ち合いの3連ソファーにサイドテーブルがほしかったです。
2人席センターテーブル有りは、ご夫婦で使っている事が多く、壁側だと呼ばれた時気づきにくいので、3連ソファーに座っていましたが、テーブルがない為、不便でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん、優しい方がほとんどでした。
[問題を感じたスタッフ:]
・分娩後、○○先生…
[具体的な内容:]
・分娩後の処置を、LDRに突然入室し、名前もおっしゃって下さらず、何をどうするのか説明もなく、処置されている間中不安でした。自分自身の状態がどうなのか、どうなっているから、この処置をします等の説明をしてほしかった。少しデリカシーに欠けるなぁと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ちこみはしなかったけれど、かかっている音楽のジャンルを統一してほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしい。レシピを配ってほしいくらいです。


■ 3月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察のときの説明が丁寧で、最後に必ず「聞きたいことありますか」とどの先生も言ってくださったので、質問しやすかった。
[改善して欲しい点:]
電子カルテが導入されてから会計の待ち時間がものすごく長かった。
・10ヶ月に入ってからお産に対しての不安感が大きくなったので、助産外来の時期が36週以降だったら良かったと思った。32-34週くらいだとまだ具体的な希望、不安がなかった。
回答:現在は1回ですが、回数を増やすことを検討しています。


[サービスが良かったスタッフ:]

・全体的にみなさん親切にしてくださいました。
[問題を感じたスタッフ:]
・名前は分かりませんが、陣痛がきて家から電話した時対応された助産師の方。
[具体的な内容:]
・初産でどのタイミングで病院に行ったら良いかわからず、電話で状況を説明したら「来ても良いですけど、どっちでも良いですよ〜」みたいな対応をされてこちらは不安なのに困ってしまった。
回答:申し訳ありませんでした。対応を改めます。



[授乳指導の良かった点:]

・その時々の赤ちゃんや自分の状態に合わせて色々教えてくだ さってとても安心だった。
[院内の清掃状況について:]
・入院中も手早くきれいにしてくださってとても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的に野菜が多くおいしかった。サラダバーが珍しい野菜等があって良かった。
・ご不満のメニュー:おやつと夜食がいつも甘いパンだったので、せめて夜食は違うものとかが良かった(おにぎりとかおせんべいとか甘くないもの)
回答:食べる時間がわからないため、衛生管理上おにぎりは提供を控えています。



■ 3月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院の準備がほとんどいらないこと。コンシェルジュが対応してくれるのでちょっとしたことも頼みやすい。
[改善して欲しい点:]
・ずっと同じ先生で予約がとれるようにして欲しい。土曜は特に予約がとれない。
[授乳指導の良かった点:]
・親身に聞いてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、オムレツ