公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 6月実施分

2016年 実施期間:6/1〜6/29


■ 6/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森から移転したが、ほとんどのスタッフが変わらずにいたこと。
・初産の時と同じ医師を指定できたこと。
[期待外れだった点:]
・駐車場が少ない。無料駐車場だけでなく有料の提携駐車場もあれば良いと思う。
[改善して欲しい点:]
・空調の温度設定が高いと思う。もう少し涼しくても良いのではないか?
[授乳指導の良かった点:]
・無理に母乳!ミルク!といった感じではなく、各々に合わせて指導していると感じた。
[院内の清掃状況について:]
・十分きれいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、部屋に持ち帰りできるノンカフェインのコーヒー


■ 6/29 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診から始まり退院まで、医師、助産師、コンシェルジュ、全てのスタッフの方々がとても親切でしっかり対応してくださり本当に良かったです。
・入院中は授乳室という設備(というか場)がとても心の支えになりました。
[期待外れだった点:]
LDRのベッドがとても寝心地悪かったのを覚えています。無我夢中で色々な姿勢を試す中、ベッドのボコボコや、すきまやかたさがとても気になりました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんによって細かい点についてそれぞれ異なる考えをお持ちで、全て一つの方針として決まっているよりも、自分に合ったアドバイスを選んで聞くことができるので良かったです。
・私は○○さんの大らかなゆったりした姿勢とやり方が良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・退院指導の際、もっと授乳について具体的に教えていただきたいです(退院後、頻度は減るものなのか、足りているのかの判断基準などなど)
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツをできたら毎日とまでいかなくても、2日目に交換していただけたら嬉しいです(出血で汚れてしまうので…)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源をもってきたけれど使用しませんでした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バーガー(昼食)、鰆の西京焼?(朝食)、牛乳とオレンジジュースもとても美味しく、飲み物のバラエティが豊かで水分摂取をしやすかったです。
・ご不満のメニュー:おやつと夜食はとてもありがたいのですが、毎日甘いお菓子を食べる習慣がなかったので、少しばかり不健康な気がしてしまいました。(とても美味しかったです!)お菓子ばかりでなく、おにぎりや果物etc.もあるとさらに良かったです。


■ 6/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約制なので、それほど待つことなく診察が受けられるよう配慮されているのが良かった。
・入院中は、助産師さん(取り上げてくれた助産師さんがちゃんとこちらを覚えていてくれ、入院中に声をかけてくれました。)や、スタッフの方がたくさん声をかけてくれ、とてもよかった。特に授乳室で困っていると、助産師さんたちがアドバイスをくれるので助かった。
[期待外れだった点:]
・外来の先生たちが少しそっけない??
[改善して欲しい点:]
・6月から予約システムが変わり、受付の仕方も以前よりわかりやすくなったと思う。ただそれに伴って同じ先生で取れる予約が2件から1件に減ってしまったのが残念だった。仕事をしていると、どうしてもこの曜日で取っておきたい…というときがあるので。
・先生たちにとっては毎日のことでも、患者にとっては人生の大イベント。エコーもじっくり見たいし、赤ちゃんがどういう状況なのかたくさん知りたい。もっと1人1人に時間をかけ、あたたかく見守ってほしい。
・常勤、非常勤、お産に関わっている、外来のみなど、その先生のプロフィールが全員分わかると健診の予約を入れる時の参考になってよいと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすい指導だったし、その後もサポートしていただけたので、心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:こうじを使ったてりやきハンバーグ、さつまいものポテトサラダ


■ 6/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・もともと違う病院で分娩する予定だったのですが、その病院のベッドがいっぱいと言われ、ことわられて、ネットで探しアルテミスに電話をしました。最初の電話からとてもかんじが良く、通院、入院中も、院の皆様良い方ばかりで、「前の病院でことわられて本当に良かったね」など、家族とも話しをしました(笑)友達や、親戚にもおすすめしたい病院だし、私自身も第二子を授かったらまたここで産みたいと思っています!
・たくさん親切にしていただきありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いします。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳だけで頑張りたいと思っていたのですが、皆さんに「たくさん出ているね!」「頑張ってるね!」「母乳で充分だよ!」などたくさん声をかけてもらえたので自信になりました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋も院内もいつもきれいでした!!清掃の方々がいつも一生懸命きれいにしてくれているお陰です!!病院に遊びに来た家族や友達も、きれいさに驚いていました!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 6/27 (20代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ドレッシングが毎回おいしかったです。キウイのとか手づくりのレモンのとか、とてもおいしかったです。あと、揚げもので魚のすり身をゆばで巻いていたもの。
・ご不満のメニュー:貧血の人用の、グレープとブルーベリー味のジュース。しかたないのだけどごはんには合わないですね(笑)


■ 6/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方は職種関係なくみなさん親切で、院内もキレイで設備も整っておりこちらにして良かったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・ゼロから教えてもらえた点
[授乳指導の改善点:]
・様々な抱き方についても教えてほしい
[院内の清掃状況について:]
・すごくキレイです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトースト


■ 6/26 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれいで清潔、過ごしやすい。
・入院とは思えない位リラックスできた。
[改善して欲しい点:]
・部屋の洗面台が使いづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・個々に合わせて親身になって指導している所。
・不安がなくなる様に笑いをまじえて話してくれて前向きになれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDR使ってません
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 6/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院全体が清潔感がありとても綺麗。
・どのスタッフ、医師も丁寧で対応が良かった。
LDRでも出産ギリギリまで手を握ってくれていたので安心できた。
・マタニティヨガ、助産師ヨガが出産にとても役立った。
・入院中のごはんがおいしい。
[期待外れだった点:]
・産科の待ち時間が長いように感じた。
[改善して欲しい点:]
・是非、産後ヨガを取り入れて欲しいです!!!
[授乳指導の良かった点:]
・初めてで不安だった私を、わかりやすいアドバイスと優しい対応で安心させてくれました。
・スタッフさんのほうから声をかけてくれるので相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗でホテルに泊まっているような気分でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・最初は良いシステムだな〜と思いましたが、実際音楽どころではなかったので、利用できませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジェノベーゼ、ホットサンド


■ 6/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・陣痛から出産まで同じ部屋ですむ所
・病院ぽくなくて落ちつく
・キッズルームがある
・ごはんがおいしい
・スタッフの方が良い人ばかり
・貸し出してくれるものが多くて荷物が少なくて楽
[期待外れだった点:]
・入院中のおやつがかわった
[授乳指導の良かった点:]
・自分のおっぱいの形や赤ちゃんののみ方等、どうしたら一番いいかすぐに教えてくれた。放置されることなく親身に接してくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつでもとてもきれいで気持ちが良い。
・病院には思えなくホテルにいる気分。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ち込みしなかったが、邦楽が流れていて気分的に良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・クロワッサン


■ 6/24 (20代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

・健診の先生によってエコーの時間が違う
[授乳指導の良かった点:]
・人見知りなので声を掛けにくいのですが、向こうから声を掛けてくれるので話しやすいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・たぶん依頼しやすかったのかと思いますが、痛くてそれどころではなかったです。
・流れていたBGMは丁度良い音量だったと思います。


■ 6/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院全体で、患者目線に立って気持ち良く入院生活(外来に関しても)を送れるよう配慮してくださっている意識を感じられました。
[期待外れだった点:]
・トイレの水の流れがいまいち良くない気がします。
[改善して欲しい点:]
・外来健診時、○○先生のエコーがジェル不足と圧が強すぎて痛かったです。
・皮膚が薄くなっているのでしっかりつけて欲しい。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳育児が母子の負担にならないように、母親の気持ちに沿った指導になっていると感じました。
[授乳指導の改善点:]
・指導担当が特定の母親に友達のように話しかけていることがありました。実際に友人関係なのか事情があったのか不明ですが、その口調で授乳を褒めちぎっていたので周囲への気遣いを頂きたいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・初期の分娩時と分娩後にリラックスできる曲が流れていると気持ちも切り替えられて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ。サラダバーにつくシェフの手作りドレッシングはいつも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ホットサンド(ソースがたれたり具をこぼしてしまうためパジャマが汚れてしまう)


■ 6/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが、親身になり接していただきとても心強かったです。
・スタッフの方も声をかけていただけるのでたのみやすかったです。
・また、土曜日にもかかわらず無痛をしていただいたことに感謝します。
[改善して欲しい点:]
・いろいろ自分の名前が入った書類や、プレート(食事の際等)の自分の名前の漢字が間違っている時が多くありました。少しだけ気になるので改善していただけると助かります。
・入院着のボタンが片手でとめたりはずしたりがしにくく、授乳の際に苦労しました。
・プレシャスを使用したのですが、面会者が病院内に入る際に受付の方によって対応がことなったようです。(引継ぎがうまくいってないようでした)
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人の問題に合った解決方法を提案していただいたので、退院後の不安が少なくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思います
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パスタ


■ 6/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中のご飯がおいしいところ
・個室なのでシャワーが自由に浴びれるところ
・スタッフみなさんの仲の良さが伝わってきたところ
[期待外れだった点:]
・たくさん患者さんがいるのでしょうがないのかもしれないのですが、ちょうど私が外来に通っていた時が受付の移行期間で色々バタバタしていて、こちらも少し戸惑ってしまいました。
・予約の取り方が変わった時もまったく知らず、取れずに聞いてから説明の紙をもらったのは残念でした。
[改善して欲しい点:]
・外来の予約が今は1つしかとれないのですが、35週以降の方で1週ごとに予約を取らなければいけない時に、同じ先生の予約が取れないことがあったりするのが悲しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・私のおっぱいが3日目から張ってしまっていた時に○○さんがとても優しく丁寧に対応してくれました。何度も声をかけてくれてすごく心強かったです
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても綺麗に清掃されていて、とても気持ち良く過ごすことができました。
・掃除される方達も丁寧で素敵でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、おかゆ


■ 6/21 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約をネットで取れるのは良かった。
・○○先生(公開の場合は「I先生」としてください)に、きよせの森でお世話になったことがあるのがきっかけでこちらで出産することを決めましたが、初診から出産退院までとても気持ち良く過ごさせていただきました。どの先生や助産師の方々スタッフの方々も親切で感謝しています。I先生はいつも穏やかで、いつもどんな質問にも丁寧に答えてくださいました。とても安心できました。
助産師の方を始め、授乳などもどの方に聞いても親切に対応してくださり、たくさんの不安材料を溶かしてくださいました。
・退院後の手続き等、コンシェルジュの方にも不明点等迅速に対応していただきありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・システム(?)の移行期だったようでしょうがなかったとは思いますが、妊娠中の通院で受付のシステムがころころ変化していったり、最後Webでの予約が1回のみしかできなくなったのは残念でした。
[改善して欲しい点:]
・個室の空調がベビーに直接あたってしまうのに、母親にはあたりにくく温度調整が難しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・その方その方で少しずつアドバイスの違いもありますが、色々な方にお話を積極的に聞くことで選択肢が増えたように思えて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・その日ごとに担当してくださる方がいるのが、3日目にして分かったこと。
・赤ちゃんの生後○日目の目安などおおまかな目安があると良かった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の移動をしたのですが、移動先にパジャマがなくネームプレート(?)も入っていなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が強くなるにつれてそれどころではなかった…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:6/21の朝食、毎回毎回産後の食事はとても美味しかったです。


■ 6/20 (推奨度:)
[良いと思った点:]

・どこの場所でもスタッフの方、看護師の方が親切でとてもよかったです。
・先生方も丁寧に説明してくださり安心できました。
[改善して欲しい点:]
・火災報知器が鳴った時の対応が(次の指示が来るまで)長かったように感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・ひとりひとりに対ししっかりと対応してくださり、その都度出てくる不安を取りのぞいてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・全てが完璧で、親切で居心地よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てがとてもおいしく、選べない


■ 6/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師の皆さんが、本当にとっても親身になってくださりとても心強かった。
・お産が長時間にわたりましたが、さすってくれたりアドバイスをくれたり、心から応援してくれた人がいたりしたおかげで無事出産することができました。
・また毎朝、訪室してくれたり夜中具合が悪くなったりした時も、家族のように優しく親身になってくれてがんばれました。
・本当にありがとうございます。
[改善して欲しい点:]
・予約しても診察まで大幅に遅れること
[授乳指導の良かった点:]
・担当の人が毎日一緒にがんばってくれるところ。
・3日目くらいあきらめかけたけど、担当の人のおかげでのりこえられて、退院までになんとか少しコツをつかめました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・22時間のお産中、気がめいりそうな時気分転換できた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のクロワッサン、BLTサンド、チンジャオロース


■ 6/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん親切で、とても快適な入院生活を送ることができました。
・出産時、助産師さんの的確なアドバイスで安心してお産に臨めました。
・母乳育児に力を入れているので、授乳指導が素晴らしく退院時には完母で帰ることが出来ました。
・相談しやすい雰囲気で安心して退院を迎えられました。
コンシェルジュの方にはちょっとした事などもお願いしやすく、皆さん笑顔で接していただき病院であることも忘れてしまう程でした。このようなサービスはとても良いと思います。
・食事も美味しく食事の時間が毎回楽しみでした。帰りに部屋に持ち帰れるドリンクサービスも嬉しかったです。
[改善して欲しい点:]
・外来の常勤の先生でサバサバしていて、質問などしづらい感じの方がいました。こちら側は不安等もたくさんあるので、もう少し話しやすい雰囲気があるといいと思います。
助産師さんや看護師さんと話せる機会がもう少しあるといいと思います。先生に聞く程ではないけど不安に思うこと等気軽に聞けるような時がもっとあるといいです。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間授乳室が開いていてとても頼りになりました。
・何でも相談しやすい雰囲気で家に帰ってからの不安も解消されました。
・スタッフの方の熱意が感じられ、眠くても頑張ろうという気持ちになりました。夜間、部屋の室温が寒く感じる時があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダのドレッシング、ホットサンド、かさごときのこのソテー等どれも美味しかったです。ボリュームたっぷりですが美味しくて食べすぎてしまいました。おやつもとても美味しく頂きました。
・ご不満のメニュー:不満なメニューではないですが、お昼のテリヤキバーガーが楽しみだったのですが、退院日の昼食メニューだったので食べられず…心残りです。パンバイキングもあと1日あったら良かったのにと思いました。


■ 6/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中は毎日担当の方が変わりそれぞれご指導いただきました。皆さん(お名前忘れてしまいましたが…)とても良い方で本当にうれしかったです。
・○○先生は数値を計るだけでなく、赤ちゃんの顔や様子をよく見せてくれたりお話をしてくれたので、後半はずっと○○先生にお願いしていました。とても良い先生でした。
[期待外れだった点:]
・外来の時そっけない先生もいました。エコーで赤ちゃんの様子を見るのを楽しみにしていたが、一瞬見るだけで数値を計り終了という事もあり少し残念でした。
・陣痛中、助産師の方の言い方(話し方)が少し残念でした。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん丁寧にご指導してくださりとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフのおすすめサラダ、温野菜の和風豆乳ソース、蒸し魚の生姜醤油ソース
・ご不満のメニュー:祝い膳


■ 6/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院の際、必要な物がほとんどそろっているので荷物が少なく済むところ。
・その他全ての面においてとても良い対応でした。
[改善して欲しい点:]
・限られた時間の中なので仕方ないかもしれませんが、調乳指導と退院指導が同日だったので、忙しくて子どもがおっぱいを欲しがるタイミングと、自分が授乳できるタイミングがあわず大変だった。もう少しゆとりをもてるスケジュールだといいとも思いましたが、午後面会時間とかぶらない様スケジュールを組む為には、仕方ないのかなとも思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分がリラックスできる曲、主人との思い出の曲をかけられてとてもよかった。
iPhoneを再生できるのも手軽に音源が用意できるのでよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎回おいしくいただきました。産後空腹感があるのに気分が悪く固形物をとるのがつらかったが、デザートのゼリーは食べやすくとてもおいしく感じた。


■ 6/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師外来があってよかった。妊娠後期に1回あるのみだが、妊婦の体のトラブルは時期により異なるため、もっと回数があった方が安心すると思う。医師にも相談できる環境ではあるが、医師の視点はあくまでも母子が医学的に健康上問題ないかであるため(これはこれで非常に重要なのはわかっています。)、「出産するまでがまんするしかない」マイナートラブルを相談できる場として助産師外来は良いと思う。実際に助産師が親身になってこれらのトラブルへの対処の仕方を教えてくれたので助かった。
・全室個室で好きなときにトイレとシャワーが使えること。シャワーのミスト機能で全身があたたまること。
・母子同室で授乳の方法や相談をすぐに助産師にしやすいこと。赤ちゃんとの生活のペースがつかみやすく、悩みを早期発見できてよかった。また、新生児室に預けて患者の体調やペースで赤ちゃんに接することができるのもよい。
・配布書類やスケジュールをWEB上で確認できる点。すき間時間に確認でき非常に便利だった。パスワードなしで見れる点もよい。
・ごはんがおいしい。
[改善して欲しい点:]
・里帰り出産の詳細が少々わかりにくかった。
[授乳指導の良かった点:]
・どの助産師も授乳室にいれば声かけをして気にかけてくれること。毎回担当がいること。母乳推奨だが母親への負担がない程度であること。
[授乳指導の改善点:]
・災害時のことも考えて、カップフィーディングの方法なども教えてもらえるとうれしい(余裕がないかもしれませんが)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・ご不満のメニュー:パンバイキングが1回しかなくて残念でした。


■ 6/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さん、受付の方、カフェテリアやお部屋のお掃除の方まで全ての方々が元気でやさしいあいさつをしていただけて、毎日気持ち良くすごせました。特に助産師さん達には、入院から出産、おっぱいのやり方まで本当に優しく丁寧に対応してくださり、初めての出産で不安いっぱいの私には助かりました。6日間ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・調乳指導のスケジュールが変わっていて少し焦りました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人担当がいて、毎日の様子を見てくれていたので相談しやすかった。
・ミルクや搾乳の必要性も、私の今後の生活も含め一緒に考えてくださり勉強になりました。
・ぜひ今後も不安をかかえたママたちに、やさしい授乳指導を続けてください。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにお掃除いただいていたので快適に過ごせました。
・出来れば毎日シーツをかえていただけるとうれしいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・当日は突然の入院出産だったので持ちこみできませんでしたが、助産師さんが選んでくれた音源で心をおちつかせて出産に挑めました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ハンバーガー、ドリア、おやつ、夜食全般、入院中、全てのお食事がおいしかったです!!
・ご不満のメニュー:不満ではないですが、たのしみにしていたクロワッサンの日は、ちょうど部屋食だったのでおかわりできず、おいしかっただけに少し残念でした。


■ 6/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ほとんど良かった
[改善して欲しい点:]
・退院指導の話が長すぎて、産後まもない身にはとてもしんどかったです。内容が必要なことならわかりますが、本に書いてあることを言ったり同じことを何度もくどく言うので内容もつまらないし受ける意味がないと思いました。他のお母さんたちも、とてもつかれたーとぐったりしてました。
LDRに一人しか入れないのは不便です。家族でなくても、出産する人が希望する人をせめて2人くらいは入れるようにして欲しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・全て良かった
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツを毎日かえて欲しい。汗で湿っていたので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、パスタ、おやつ全ておいしかったです。下痢に対応するメニューを、スタッフの方があれこれ工夫してくれ本当にありがたかったです。本当にありがとうございました!!
・ご不満のメニュー:朝ごはんに魚とご飯というのは、外国人の私にはつらかったです。パンorごはんを選べるようにしてほしいです


■ 6/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物が新しく清潔感もありきれい。
・困ったことなどコンシェルジュの方々や電話相談でもすぐに対応してくださった。
・あいさつが気持ち良かった。(入院中も含め)
・全身シャワーがとても気持ち良かった。家にも欲しいくらいです。
・飲みものの提供が豊富で、授乳中は水分が摂りたくなるのでとてもありがたかった。
・ペットボトルやもち帰りカップで部屋にテイクアウトできたので嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・持ちものの中の、マウスウォッシュは1回分だけだったこと。(持参すればよかったなぁと後悔)。
・同じく、洗顔料は入っていなかったこと。
[改善して欲しい点:]
母子手帳に胎児の体重(推定)を記入していただきたかった。
・入院中(産後)の洋服は上下別よりワンピースのほうが楽なように思います。ボタンなので授乳も少ししづらかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・適度に適切なご指導をしてくださったこと。
[授乳指導の改善点:]
・もしお預けしている間にミルクをあげたり、便等があれば授乳カードで情報を共有したかった。(立ち話の際、預かっている間はミルクあげていますよ。と言われたので…。)
[院内の清掃状況について:]
・個室トイレのゴミ袋は透明ではなく黒や色つきのものが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、おやつや夜食が楽しみ。りんごジュース。


■ 6/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が便利だった。
・施設がキレイ。
・スタッフの皆さん親切な方ばかりだった。
・料理がとてもおいしくて毎回楽しみでした。
・体調が悪い時部屋食にしていただけたのは助かりました。
・部屋食でもパンのバイキングができてうれしかった。
[期待外れだった点:]
・2階部屋にトイレがあると良いなと思った。
[改善して欲しい点:]
・エアコンのリモコンがあると良いと思った。
・2階部屋にも電気のリモコンがあると良いなと思った。
・先生によっては1週間先の予約がうまってしまっている事があったので困る事があった。
帝王切開でも、記念に写真(ママが最初にふれ合ってる時の)がとれるとうれしい。手術なので、むずかしいとは思いますが…。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くとすぐ声をかけてくださって、1日1日ごとに授乳の仕方やポイントを指導してくださるのでわかりやすかった!!
[授乳指導の改善点:]
・私には足台が低かったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフさんも親切な方ばかりでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・思い出ができて良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の香草焼き?、トマトがゆ、ホットサンド、水菜とあげのやつ


■ 6/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフの方が多く、診察がスムーズだった。
・予約が取りやすい、変更しやすい。
メールマガジンの配信。初産だったので心強かった。
・施設全体に清潔感がある。
・清掃や配膳をされているスタッフの方までも配慮が行き届いている。
[期待外れだった点:]
・途中受付方法やWEB予約システムに変更があったこと。
・入院中説明不足に思う点や対応してくださる方によって意見が違ったこと。
[改善して欲しい点:]
・出産後、赤ちゃんに黄疸が出てしまい治療することになったが、その前から心配で2回ほどミルクを足さなくて良いか等確認をしていたのに、大丈夫だと言われていた。結果大丈夫ではなかったので、そういった場合は必ず予防策や今後考えられること等を細かく説明をした上で予防をするのか、治療をするのか選択させて欲しい。治療をするしかない状況になってからでは遅いと思う。
・非常に小さなことですが、入院中のパジャマのボタンが片手では留めづらく授乳時に時間がかかった。
・入院中の食事の開始時間が遅れると、その後予定していた授乳の時間までズレ込んでしまう為管理がしづらい。食事は時間通り始まってほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・右も左も分からなかったので、一から指導していただけて良かった。
・見回っていてくださったので少しのことでも聞けたし、一日毎に不安が解消されていった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間誰もいない時間がほんの少しあった。
・指導してくださる助産師さんによって、言うことややり方に違いがあり戸惑うことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
・気になる所や目に付くことはありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、ひじきの白和え?練ごま和え?(13日朝食メニュー)サラダバイキング


■ 6/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・清潔で明るい院内。個室が広々。
・スタッフさんが皆笑顔で親しみやすい。困っているとすぐ声を掛けてくれる。
・入院中の食事がおいしくてボリュームもあり満足。ドリンクが持ち帰れるのが良い。
[改善して欲しい点:]
・部屋にあるスリッパがやぶれていた。(使用上は問題なし)
・セレブレーションディナーのデザートを選択できるようにしてほしい。他の患者さんが、セレブレーションディナーを食べているのを入院2日目に見て、デザートの内容に自分の苦手な食材が使われていることに気付いた。コンシェルジュの方に相談しメニュー内容を変更していただいた。アレルギーではないので完全に私のわがままですが、せっかくのお祝いの食事なので全ておいしくいただきたいと思いお願いしました。セレブレーションディナーに関しては、メインと同様デザートも2パターンから選べると嬉しいかなぁと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんの支え方等確認できたので良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、メープルクロワッサン


■ 6/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん親切だった。清潔感があった。
[院内の清掃状況について:]
・清潔で、清掃も行き届いていたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:6/7夕食、お肉がおいしかったです。


■ 6/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ミストシャワー最適。痛みなどで身体が自由に動かせなく不便であったが、ミストシャワーでしっかりと温まることができた。
wi-fi環境の充実。何台でも接続可能でPCも使えた。
・出産直後の写真は思い出に残り良かった。
[改善して欲しい点:]
・部屋のドアにかける3つ(授乳中・シャワー中・不在)のプレートは、ドアノブにかけたままドアを開けると床に落ちる為不便であった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳指導の際、初めての授乳であったがスタッフの皆さんが「上手ですね、うまくできてる。」と、沢山ほめてくださったおかげで不安より自信が大きくなった。
・授乳指導では、スタッフから積極的に声を掛けてくださって、いつでも相談でき小さい質問も解決できた。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室の手洗い場にあるペーパータオルは、ケースに入れた方が取り出しやすく使い勝手が良く見た目も良くなる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りドーナツ
・ご不満のメニュー:ミートソーススパゲッティー、カロリーコントロールの為かミートソースは肉ではなく魚?だったが魚感が強く感じた。


■ 6/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が全員(助産師、看護師、コンシェルジュ、医師)皆とっても感じが良くフレンドリー。少しの事でも声をかけてくれるしこちらも声をかけやすい。
・初めてのお産、入院なので分からないことだらけなのですぐに聞きたい事がすぐに質問出来、とても生活しやすい。
・健診の度に3,000円〜1万円とお金がかかり「高いな…次のお産は別の安い病院へ…」と思ったが、退院時には「この病院にして良かった。」と心から思えた。確かに他院よりは高いと思うがそれだけの物が得られたので満足。担当医師、助産師、看護師、インターンの方、設備、教育、食事、全てにおいて満足。逆にこんなに良くしてもらったので他院へはいけないなと思った。また、今回ちゃんとカロリーコントロールされて胃も満足しているので、退院後乱れてしまわないか心配。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に居ると誰かしら話しかけてくださるので、こちらもちょっとした不安や質問を言いやすく、あの部屋の環境がとても良かったです。もう部屋で授乳してもOKと言われても、授乳室へついつい行ってしまいます。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでした。
・清掃の方々も、出会うと「こんにちは」と明るく笑顔があり良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、雑こく米、野菜寿し、サラダバーのにんじんドレッシング、季節の魚の天ぷら、かりんとう饅頭、和風クリームスープ、玉こんにゃくみたらし、トマトジュース。


■ 6/7 (10代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診の時も毎回詳しく説明してくれたり、入院のこともオリエンテーションがありすごくわかりやすくて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパンのバイキング、ごはん、おやつ、夜食、全てとてもおいしかったです。


■ 6/3 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・第1子の際は、最初はひまわりさんで出産はこちらでやらせていただきましたが、今回は最初からこちらにお世話になりました。
・キッズルームが無料で利用できるのはとても助かりました。子ども(お兄ちゃん)も保育士さんに慣れ楽しそうにしていました。
・通院中はコンシェルジュさんと関わる機会はあまりなかったですが、(毎回母子手帳を渡す方がそうだったのかな?)入院中はとてもお世話になりました。
・整体がものすごく気持ちよかったです!プラスして1時間にしましたが大満足でした!!
[期待外れだった点:]
・おやつは、以前のようなケーキ等は出なかったので少し残念でした。部屋に持ち帰るおやつもおいしかったですが、以前のスタイルのおやつも食べたかったです。
[改善して欲しい点:]
・私のiPadが悪いのかもしれませんが、freeのWi-Fiがなかなかつながらない時があり困りました。
・スリッパ(花柄)が最初からほつれて壊れかけてました。
・アロマオイルがとてもいい香りだったので、有料でなければお試しだけでなく利用したかったです。
・洗濯機の表示が最初表示される時間からは何時に終わるかが分からず少し困りました。毎日これぐらいに終わるかな?と思い、子供をあずけて見にいっても終わっていないことが多々ありました。
[授乳指導の良かった点:]
・胸の体操?を教えてくれたり、姿勢を正してくれて、第1子よりも肩が凝ることが少なかったのでとても助かりました。
・今回はたくさん授乳室にいくようにし、いろんな助産師さんやスタッフさんのやり方を聞けてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・1度だけ夜になかなかさげられていないことを目にしました。
・とてもきれいで満足していました!ただ、部屋のベランダも部屋を清掃に来た際たまに掃除してもらえたらなぁと思いました。来客が来た際や1人でもベランダにでることがあったので。
・1度、ありが部屋に入ってきたので少しだけ気になりました。問題ないですが。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パンバイキング、ホットサンド、野菜寿司。→退院後は和食中心になっていくので洋食が嬉しかったです。


■ 6/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院スタッフの皆さんが笑顔で親切です
[改善して欲しい点:]
・用紙によって検温などやらなくてはいけない事の時刻が異なっているものがあり、どちらを元に動けば良いのか困りました
[授乳指導の良かった点:]
・母乳育児を進めていますが、出産後まだ母乳が少ない時には本人の希望を聞いてミルクを飲ませてもOKと言ってくださってホッとしました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:海老ときのこのジェノベーゼ、鶏のパン粉焼き
・ご不満のメニュー:フルーツゼリー


■ 6/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付のコンシェルジュさんが、いつも笑顔でむかえてくれて嬉しかったです。話しかけてくれたり、困ったことがないかなどいつも気にかけてくれました。
・子供が他にもいて、キッズルームへ預け安心して診察を受けることができました。子供達がAさんにとてもなついてました。
・入院、出産、産後とスタッフの方々が気にかけてくれて、とても安心しすごすことができました。
・希望以上の入院生活ができてとても充実した時間でした。
・子供たち3人共同じ助産師さんに偶然取り上げてもらえて、すごく心強くとても嬉しく安心できた出産でした。
・B先生、C助産師さん、みなさん、本当にどうもありがとうございました。充実、満足した妊娠→産後生活でした。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回、様子を見にきてくれてチェックしてくれた。
・雰囲気で察してくれ、その時によってアドバイスや自信をもたせてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・シャワー室のかんきこうにホコリが少しある。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量も曲も陣痛をジャマしなかったので良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン類、野菜と麦のスープ。アレルギー対応してくださりありがとうございました。
・ご不満のメニュー:スパゲティ。減塩なのはわかりますが、うすすぎます。おやつ→甘すぎる!!胸焼けしました。