公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 5月実施分

2016年 実施期間:5/1〜5/29


■ 5/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・品のある対応ばかりで気持ち良く利用できました。
[改善して欲しい点:]
・価格が安くなるとうれしいですが、質が落ちるならこのままで…。
[授乳指導の良かった点:]
・2年前ほどギチギチの指導でなくなっててのんびりできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチとフライドチキンみたいなの。
・ご不満のメニュー:豆のスープ。好みの問題です。おいしかった。


■ 5/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつもスタッフの方が丁寧に対応してくださいました。
・特につわりで本当にきつかった時に助産師さんに温かい声をかけていただいた際には、涙が出るほどありがたく頑張ろうと思えました。
・産後も、授乳がうまくできない時にもよりそって励ましてくださり、とても助けられました。本当に感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・いつもそばで見守ってくださり心強かった。
・毎回助産師さんたちに見てもらえるこの環境に感謝です。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もってきた音源をかける余裕もなく分娩がおわってしまいましたが、すてきなオルゴールもかけてくださっていたので、それだけでもけっこうリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アップルパイ。食べやすくて本当においしかったです。


■ 5/28 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・関わったすべてのスタッフの方々が親切で、嫌な思いを一度もしませんでした。この医院で出産して満足しています。
・A先生 いつも気さくに色々とお話を聞いてくださったりアドバイスをいただいたりしたので、安心して妊娠生活をおくれました。数々の配慮もしていただき感謝しております。
・Bさん 親身になって私の気持ちを汲んでいただいた事で、過去の悲しみや今の不安をかるくしてくださいました。
・Cさん 緊張する分娩室の雰囲気を和やかにしてくれて、手際よく対応してくださったので安心して出産できました。授乳室でも接しやすく好感のもてるお人柄で、会話をするのも楽しかったです。
・Dさん 分娩で立会いが間に合わなかったため、心よくビデオ撮影に協力してくださって嬉しかったです。一大イベントでの良い思い出作りが出来、出産シーンを夫にも見せることができました。主人も大変喜んでいました。
・E先生 お産の時に丁寧に処置をしていただきましたので、経過も良く後の痛みも楽でした。笑顔で「おめでとうございます」と言っていただき、ホッとしました。皆様に心から感謝しています。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん丁寧に教えてくださるのでわかりやすい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・魚の胡麻揚げみぞれあん・舌平目のソテー、ケッパーオリーブソース・温野菜の和風豆乳ソース


■ 5/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの数が多く、対応がていねいで良いと思った。
[期待外れだった点:]
・予約制だけどすごく待たされたときがあった。
[改善して欲しい点:]
・入院したとき、3階に入ったらとりあえず部屋の中の使い方の説明をしてもらえると助かる。
[授乳指導の良かった点:]
・ていねいに教えてもらった。
・好きなときに授乳でき、赤ちゃんのペースでできたこと。
[院内の清掃状況について:]
・ペットボトルだけでも廊下に分別できるところがあると良いと思う。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスして望めました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、一口お寿司
・ご不満のメニュー:お祝い膳のステーキが固かった


■ 5/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がホテルのようにきれいな点。
・それ以上にスタッフの皆さんが親切ていねいな対応な点。
・今回、出産前に助産師さんのヨガに参加し、本番も呼吸や姿勢を変えることを意識できた。前日(陣痛)までの日を、気持ちを落ち着けて過ごせた。今は月2回しかないので、私のような妊婦さんのために回数を増やしていただけると嬉しい。
[改善して欲しい点:]
・授乳室のスライド式のドアが、開いた時にとまるようにして欲しい。赤ちゃんを抱いていたり、ベッドをもっているので出入りしやすいと嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・初産だったので分からない事だらけの中、スタッフの方が具体的に目の前で色々教えてくださり、本当に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても素晴らしく、おかげ様で快適に過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もってきたものの痛みでそれどころではなかったが、かえって病院でかかっていたBGMが心地よく、助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ランチに出たヘルシーなハンバーガー。病院食は「和食で地味」なイメージがありますが、遊び心があって美味しくて楽しくいただけました。お部屋に持ち帰りできる「今日の手作りおやつ」も、入院生活の秘かな楽しみでした!


■ 5/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんの対応がいつもていねいで感じがよい。
・困っていても一緒になって考えてくれる。
・説明もていねいでわかりやすい。
・病院の雰囲気が明るく、置いてあるものもオシャレ、入院してパジャマの色なども豊富で調度品などもセンスがよいと感じる。
・流れている音楽にもいやされる。
・食事も凝っていて器も毎回楽しい。
コンシェルジュの方々もいつも一生懸命で、それが伝わる。
[期待外れだった点:]
・外来でとても話やすい先生も多い中、たまにドライで話づらい先生もいた。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な方法を聞けた。ムリしないことも教わった。
[院内の清掃状況について:]
・1度だけ、食事から戻るとシーツ交換に入らせてもらってもよいかと聞かれ、OKを出したのは私だが、しばらく廊下で時間をすごすことになった。(本当は休みたかったのだけど、タイミングが難しいのかなとOKを出した)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、サラダ(野菜が豊富)。全体的に盛りつけや、野菜の切り方(ハートもあって嬉しかった!)など目でも楽しかった。


■ 5/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても良く、気持ちのよい入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・仕事中の私語(プライベートなおしゃべり、患者とは関係のないこと)が気になるスタッフが一部存在したことが残念でした。
[改善して欲しい点:]
・食事はとても美味しかったのですが、パンやドリンクの種類が思っていたよりもワンパターンだと感じました。日替わり等でもっと色々用意してもらえると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点:]
・何か困ったことがあった際には、時間帯を問わずに指導が受けられる点がとても良かった。胸が張って辛いときでも安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのオールドファッションが美味しかったです。


■ 5/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来は希望の先生を自らえらべるのは良かった。
・待ち合いも広く夫同伴でも一緒に待てるのが良かった。
・上の子供がいたのでキッズルームがあるのもとても助かった。
・入院中は担当の看護師さん(助産師さん)が決まっていて、よく声がけをしてもらい気づかっていただけることを実感できた。ありがたかった。
・分娩時にも、助産師さんがこまめに様子を見に来てくれて本当にうれしかった。(前回別の産院で出産したときは、超痛いのに放置ぎみだったので)
・とても快適で安心して妊婦生活から出産まですごせました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長く、予約時間がほぼ意味がなかったこと。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間問題(15分前に来る必要なくすとか)。
・無痛対応時間を是非拡大してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと必ず声かけしていただけたこと。前回の産院ではなかったので、2人目だったがとても心強かった。
・いろんなタイプの助産師さん、看護師さんがいたのでお話するだけでも楽しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・もともと新しい建物なのでキレイだが、清掃にかなり人手をかけているなと感じた。おみまいに来た人もキレイさにおどろいていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・J-POPのオルゴールがかかっていたが、陣痛・分娩中は気が立っていて結構いらっとする曲が多かったので、J-POPはやめてほしかった(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食全般が、おいしかった。おやつも、手づくりで、おいしかった。
・ご不満のメニュー:野菜寿司(マグロとか、おいしくなかった)


■ 5/23 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・担当の先生が自分で選べて予約が取れること。合わないと思ったら他の先生に変えることが出来る。
・入院の部屋が全個室の為かいてきにすごせた。
・母乳指導もこまかくしてもらい、ミルクの足し方を考えてくれる。
[期待外れだった点:]
・無料の個室利用でも、シャワーやトイレ付きで良かったが、部屋のカギが内側からかけられないので、トイレ・シャワー利用時は気になる。
・午前中は、おそうじや回診、コンシェルジュなどノックして入ってくれるが、ノックしてすぐ入ってこられるとトイレ中などこまってしまう。
・シャワーの温度を下げてもあついお湯が出たり、安定しないのでビックリしてしまう。
・部屋の収納が少ない。小さいひきだしより、大きいひきだしが2つあるといいと思う。
・冷蔵庫が使いづらい。ペットボトル2コ入れるだけでひっかかってしまう。
コンシェルジュの方がいて良かった気もするが、たのみたい時にいなかったり、なれてないのかからまわりしている感じ。入院の説明を部屋に来てしてくれたが、3日目くらいでおそかった。だからリフレや1ヶ月健診の予約もとりづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・何もわからない人に対していろいろ教えていた。
[授乳指導の改善点:]
・担当が決まっていてじっくり教えてもらえるが、いない時は誰に聞いたらいいかわからない。(担当に聞いてと言われてしまう)
・経産婦に対して最初に様子うかがってこまっていればアドバイスほしい。
・あまりしつこくアドバイスはいらない。
・担当によって指示がちがう。たてだき、フットボール、横だき(だき方の指示が強制的)
[院内の清掃状況について:]
・人によって清掃のしかたが違う。クリーナー、コロコロ、何もしない。
・モニター中に部屋に入ってきてあと何分ですか?って聞かれても答えられない。
・清掃中部屋からおいだされてもいばしょがない。
・ろうかなど常にそうじしていてうるさい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、バーガー食べてみたかった。
・ご不満のメニュー:魚がつづいたり、ごはんが、つづいたり。


■ 5/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生がたくさんいて、診察の待ち時間が短かった。
・施設、設備がとてもきれい。
LDRという個室がとってもよかった。
[改善して欲しい点:]
・後期の健診が1週間おきになった時、ずっと診ていただいていた先生の予約が取れなかった。(午前中)
[授乳指導の改善点:]
・経産婦にも、もう少し具体的に色々な方法を教えてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、野菜寿司


■ 5/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・荷物が多いので部屋まで親切にはこんでくれたのは、すごく助かった。
[期待外れだった点:]
・土曜診察だったためか、なかなか毎回同じ先生で予約がとりづらかった。
[改善して欲しい点:]
・3Fナースステーションは、5月でたまたま入院したのが赤ちゃんが多い時期だったのか、夜の時間スタッフの人が少なくて、質問したくてもいなくてこまった。(パジャマ)
・コインランドリーが2Fにしかないので、3Fにもほしかった。2台だとなかなか3Fから行くのも大変で、順番とりができず部屋で手洗はちょっと手間がかかった。母子同室だと赤ちゃんを1人にできないので、2Fに行くのができない。(往復ふべん)
・そうじ、ベッドメイキングをしてもらえない日があった。パジャマのサイズ間違え。そうじに入るタイミングをうまくしてほしい。・部屋に内鍵がほしい。スタッフの人がいきなり入ってくる。シャワー中、トイレ中、ゆっくりできないことがあった。
[授乳指導の良かった点:]
・昼間はスタッフが多いのでしっかり指導がうけられた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間ナースステーションにスタッフが少なく、授乳指導がゆっくりうけられない。
助産師が大変そうだった。
・人数をふやしてほしい。3F(新生児が多かった)
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃が、いき届いていてよかった。
・2Fに入院の際は、部屋まで食事が運ばれるのがうれしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールの音色はリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お昼のおすし。
・ご不満のメニュー:白米に、おつけもの、ふりかけがプラスでつくとよかった。


■ 5/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれいでスタッフの方も親切なので、安心して通えました。
[改善して欲しい点:]
・駐車場の数
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日の3時のおやつ、すべて


■ 5/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スマホからの予約
コンシェルジュの方々の対応
・スタッフの方の対応
・医師の方々の対応
・食事内容、部屋、院内の雰囲気、入院中のアメニティー、ミストシャワー
・初めてのお産なので、わからない事が多いですが、この病院で本当に良かったと思いました。練馬区に住んでいて、近くの産院が大きくキレイな産院なのですが、スタッフの対応が悪かったり待ち時間が長かったりと、あまり良くなかったので、どこもそんなものかと思っていましたが、アルテミスさんの細部まで行き届いた心配りに大変おどろきました。
[改善して欲しい点:]
・トイレ部分に、外から見えないようにカーテン的な物をつけていただけると、来客時でもトイレに行きやすいかなと。
・アロマオイルは大きいサイズの販売もしてほしいかもです。
[授乳指導の良かった点:]
・アンケートでは色んな方が色んな事を言っていて困るなどの意見がありましたが、授乳のやり方は1つじゃなく色々やってみれば良いという事なのかなと思いました。色んなアイディアや助言に助けられました。
[院内の清掃状況について:]
・シャワールーム(2階)の床にビニールヒモが落ちていた。多分捨て忘れかな?どこもかしこもキレイで本当にリラックスできました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではないくらい叫びまくっていたので、もってきてはいましたが依頼しませんでした。でも、先生方がしっかり確認をしてくださいました。忙しいだろうにありがたい限りです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびチリ。まさか病院で中華が食べられるとは(笑)全体的に美味しく、見た目にも楽しく残さず全て食べました。陣痛中に出たものだけ食べきれず残念。
・不満のメニュー:産後特別メニューのビーフシチュー。お肉でしかごはんが食べられず、他がほぼ野菜。あと一品副菜があるといいかも…。


■ 5/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設が整っていて、不便な事はなかったです。
[改善して欲しい点:]
・出来れば駐車場がもう少しあると便利だと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・困っているとすぐに声を掛けてくださり、抱き方など一つ一つていねいに教えてもらいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食系がおいしかったです。


■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的に施設がきれい。良い意味でここが病院である事を忘れてしまう。
・入院中もとても快適だった。
・外来時も入院中もスタッフの方が、皆さん親切だった。
・無事に出産する事ができて、本当に良かったです。ありがとうございました!!
[期待外れだった点:]
・入院中のパーキング。
・本人用のベッドのシーツの交換が毎日されない事。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと夜中でも気にかけて声をかけてくれる所。
・授乳に関して悩んでいると気持ちを察して的確な指導をしてくれる所。
[授乳指導の改善点:]
・たまに、オムツの交換台のタオルが汚れていた。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の清掃スタッフの方は、いつも丁寧に挨拶をしてくださりとても感じが良かった。
・宿泊者用の布団セットが、毎日新しいものに交換されるのがとても嬉しかったので、本人用のベッドのシーツも毎日交換されると良いなと思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・子宮口が開くのにとても時間がかかったのですが、音楽を聞く事によって気が紛れて良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食で、サラダの上にチキンがのっているものと、シナモンシュガーがついているフレンチトースト。
・ご不満のメニュー:夕食で、コンビーフの様なものの上に、パプリカがのっているもの。


■ 5/18 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生は自由に選べて変えられるとはいうものの、変えづらく、1人の先生にみてもらっていた。ものすごく感じの悪い医者だと思い怖かったが、なれると案外頼りになり、もしかして実は患者のことをかなり大事に(?)考えてくれているのかも?と思えるようになり、最終的には、この先生にみてもらって良かったと思えたのだが、もう少し笑顔を見たかった。アメとムチのアメが、少なすぎてめげそうになった。でも、この先生をすすめる。「怖いョ!」と付け加えるが、今ではファンになってしまった(笑)。
[期待外れだった点:]
・スタッフが気が利く優秀な方達ばかりなので、医者(産科)のアラが目立つ。
[改善して欲しい点:]
・外来で診察が終わった後、産科待合席なのか、会計待合席なのか、どこで待つのかが、よく分からない。
・冬の時期、院内が寒く、何かかけるものはないのか聞いたところ、ブランケット、毛布等ではなく、バスタオルが3枚…もちろん、まっ白な…どうしたものかと、体に巻いたのだが、目立って恥ずかしかった。妊婦もたくさんいるのだから、ブランケットの用意をしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・何でも相談しやすい。
・頼りやすい。
・ほめてくれると自信がついて安心もできる。
・24時間体制、夜中だろうが親身に対応してくれる、スゴイ!
[授乳指導の改善点:]
・あまりに指導が丁寧すぎて…時間がかかり、その分疲れてしまうこともあったので、休養面をもう少し配慮してほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音源を持ち込めるのがよかった。
・陣痛中は聞く余裕もないが、回復中に聞くことができたので。いい音でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんど!!毎食おいしくて食事タイムが待ち遠しかった!かりんとうまんじゅうは、売ってほしいくらいおいしかった。食事に関するスタッフの対応が、ていねいで気が利いていた。


■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も、対応が丁寧で、迷うことなどなく、手続きなどもできました。
・先生方や、医療スタッフの方々、事務スタッフなどの方々の雰囲気もいつもよく、通院が、とても楽しかったです。
・1人目、2人目(今回)とお世話になりましたので、前回お世話になったスタッフの方々が、たくさんいたので、とても安心して出産することができました。
帝王切開での出産でしたが、主治医の先生にも手術の説明を、丁寧にしていただいたり、手術前に、様子を見に来てくれたりとしていただいたので、不安も少なく挑めました。
・出産後も、助産師さんや看護師さんに、色々とおしえていただいたので、1人目の時のことを思い出しながら、おちついて赤ちゃんのお世話をすることができました。
・みなさんのプロとしての意識の高さを、とても感じました。
・退院するのが、少しさみしいと思えてしまう程の、妊娠期間〜出産でした。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・実際に行いながら、指導をうけられたので、分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに保たれていました。
・清掃スタッフの方々の印象もすごくいいものでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。特にハンバーガーには、びっくりでした!!


■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・2回先までの予約を、インターネットで、できるのは、ありがたかった。
・授乳の指導は、各人に、担当の助産師さんが付いてくださり、各人の課題に寄り添って声を掛けてくださったのがありがたかった。
[期待外れだった点:]
・出産予定日が決定される前の、外来健診では、その後のスケジュール等が、分からなくて少し戸惑った。(予定日が決まってから、市役所で母子手帳をもらうということが分からず、平日に仕事を休んで健診+市役所に行くという目論見が外れた)
・退院指導では、参加者全員が、一言ずつお産を振り返った感想を述べる機会があったが、緊急帝王切開の身としては、自然分娩のお母さん達の話を、羨ましく感じると共に、もう二度と自然分娩を経験できないと思うと、辛い気持ちになった。
[改善して欲しい点:]
オリエンテーションで頂いた資料は、丁寧に作られていると感じたが、緊急帝王切開の処置や、対応するケースの説明が、事前にあっても良かったと感じた。(今回、緊急帝王切開になったが、何の予備知識もなく、不安に感じたので)
・スケジュール表は、必要な情報が、該当する日付に記入されていれば良いが、余白部分に記入されているなど、見にくいと感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・夜中でも、授乳室が開いていて、スタッフの方や、他のお母さん達がいると思うと、心強かったです。
・スタッフの方が声を掛けてくださるのが、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても良い。シャワーを、朝に浴びるので、午前中の清掃時には、まだ浴室は湿気ているのに、きちんと拭き取っていただいているようで、ありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック、ジャズ、ヒーリングなど、種類があると良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープ(薄味だけど、もの足りない感じがない。普段は自分では入れない具材が入っていて、真似してみたいと思った。)
・ご不満のメニュー:どれも美味しかったのですが、帝王切開だったため、満腹になると、お腹が張って、苦しく残してしまいました。少し、白米の量を減らしていただけると、食べられたかもしれません。


■ 5/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットで取れる
・施設がきれい
・無痛に対応している
[期待外れだった点:]
・土日の予約が取りづらい
[改善して欲しい点:]
・やや高価
[授乳指導の良かった点:]
・常に誰か居てくれるところ
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パンビュッフェ、パスタ


■ 5/16 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・Webで予約ができる事。
・会計までの待ち時間が少ない事。
[期待外れだった点:]
・先生によって、診察の時のおっしゃる事がビミョウに違う(一人の先生は「心配ない」と言うが、別の先生は「注意しないと、高血圧症になる」と言われた事がある)。「主治医」とよべる先生がいなかったので残念。
[授乳指導の良かった点:]
・誰かしら看護師さんがいて声をかけてくださるので、とてもありがたかった。質問もしやすく相談しやすい雰囲気だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、5/13のお昼のサンドイッチ?おやつは、どれも美味しかった。特に、ドラ焼き。


■ 5/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の時、上の子ども(2歳児)を毎回連れて来ていたので、キッズルームがあったのはとても良かったです。診察の間、保育士さんに子どもをみていただけたので、毎回お世話になりとても助かりました。キッズルームのおもちゃも充実していて、子どもも楽しく過ごすことができたようです。
・入院中はきめ細かいサービスをしていただき、とにかく快適に過ごすことができました。産後のむくみやすい体にリフレクソロジーのサービスは嬉しかったです。
・赤ちゃんの足型スタンプと、分娩直後にとった家族写真がとても嬉しかったので今度も是非続けてください。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室でよくスタッフさんが声をかけてくださるので、分からないこと等が気軽に聞けてよかったです。
・赤ちゃんに吸われすぎて乳首が痛かったのですが、スタッフさんに言うと保護クリームをすぐに持って来てくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 5/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応
・話しかけやすい雰囲気で、毎日忙しいと思いますが質問にもきちんと対応してくれるところ。
・基本的なことですが、皆さんきちんと挨拶してくださりそれだけでも気分が良くなりました。入院中もそれは変わらず、コンシェルジュの方はもちろん、清掃の方もステキな方々だったと思います。(そこらのホテルより全然いい!!)
[改善して欲しい点:]
・改善は難しいかと思いますが、父親学級の枠が少なくすぐ一杯になってしまいました。結局次の月に予約しましたが、その前に出産した為キャンセルとなりました。
・あと、診察予約が土曜日は混んでいて、初めの頃はとりづらかったです。仕事をしているので休みもとりづらく苦労しました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室へ行くと、必ず看護師さんや助産師さんが声をかけてくださり、初め母乳が出なくて不安な気持ちをやわらげてくれたり、アドバイスしてくださったので頑張れました。(母乳育児に希望がもてます!)
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても清潔にしていただき、ピカピカのお部屋ですごさせていただきました。清掃のご担当の方もあいさつしてくださり気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング、豚肉のハムとチーズの包み焼き、ホットサンド、サラダのドレッシング(シェフの)、どれもおいしかったです!!


■ 5/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来時:どのスタッフの方も先生も、とても明るく活気のある病院だと感じていました。すぐ声をかけてくださったり笑顔であったり、この病院に決めて良かった!と初めから思っていました。
・入院中:初めての出産だったので、不安があったりわからないことが多くあったりしました。予定日よりも早く入院することになり、その日のうちに出産を終えたのですが、1日すごす中で、看護師さんや助産師さん先生方のとても丁寧であたたかい対応のおかげで、安心して出産に臨むことができました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・細かく授乳室で授乳の様子を見ていただけた点。(夜中うまくいかず困っていた時も、助けていただきました。)
[院内の清掃状況について:]
・毎朝来ていただける清掃の方の手際の良さや、清掃のていねいさにおどろきました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:病院の食事というイメージとはちがう、毎日おいしい献立でした。コーヒー等部屋に持ち帰れるのが良かったです。


■ 5/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約のたびに先生をえらべること。
・わからないときにアドバイスをもらえたこと。
・ごはんを家族と一緒に食べられたこと。
・全体的にとても快適にすごさせていただきました。
・退院までに不安に感じたことやわからなかったことも質問させてもらい、解決することができました。
[期待外れだった点:]
・外来のときに先生の診察がサバサバしていて?そっけない(?)感じがして、質問をしにくいことがあった。
[改善して欲しい点:]
・予約を先生の名前でえらべるのは良いのですが、初めての先生だとどんな方かがわからず、入口横に貼ってない先生も多くて迷ってしまうことがありました。サイトとかでも良いので、全ての先生がどんな先生なのかを知ることができたら良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に状況を見ながらアドバイスをしてもらえたこと。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室にママが多いときなど、なかなかアドバイスをもらうために先生に声をかけにくいときがありました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も毎日キレイにしていただけました。
・特に気になることはありません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の間など、音楽があると気が紛れたので良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジェノベーゼのパスタ、お野菜のお寿司、お祝い膳


■ 5/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がとにかくキレイ。
・スタッフ、みなさんも感じが良くて、この病院で産んで良かったと思っています。
・診察時の待ち時間も、予約制がしっかりしており少なかったです。キッズルームがあり、上の子はいつも喜んで遊んでまっていてくれました。
・和痛での計画分娩だったのですが、予定より前に陣痛がきてしまい「できないのか…」と落ち込んで病院に向かいましたが、午前中ということもあり土曜日でしたが特別に対応していただけました。たまたま運が良かったのだと思いますが、感謝でいっぱいです。
・分娩時は助産師さんと先生に支えていただき、みなさん応援してくださり最後まで冷静にがんばる事ができました。
・もしまた出産することがあったらこちらで出産したいなと思いました。
・入院生活もすごい快適でした。助産師さんの気の効いた授乳指導は、ありがたくとても安心して授乳に取り組めました。
・病室のおそうじもいつもキレイにしていただきありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん親切に気を配ってくださいました。今後の授乳生活に自信がもてました。
[授乳指導の改善点:]
・夜間に指導してくださる方がもう1人いると、みなさん聞きやすくていいのではと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・かんぺきでした!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうがのおかゆテキヤキバーガー


■ 5/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診から会計までの待ち時間が、とても短かったので、妊娠中負担にならず良かった。
・入院中の食事の際、はし置きがあったのは良かった。
・シャワードバスは、とても気持ち良かった。
・妊婦健診の担当医の○○先生をはじめ、お産に関わってくださったスタッフ全員が、出産後「無事に産まれて良かった、おめでとうございます」等喜びの声をかけてくれて本当にうれしかった。
・アルテミスで産めてよかったです。
[期待外れだった点:]
・担当の○○先生は、何事もおおげさにせず良かったが、赤ちゃんが大きくて、お産がこんなに大変になるなら、もう少し、厳しく体重管理の指導をしていただきたかった。
・(初産だったので)出産の際、主人が立ち会っていたからか、助産師さんが、あまりLDRに来てくれなかったので、残念だった。(主人より助産師さんにやってほしい事が、色々あったから)
[改善して欲しい点:]
LDRの2つの手すりがよく動きすぎるので、いきみづらかった。
・外来のトイレに荷物置きか、コートかけがあったら良かった。
・入院中、お知らせが、ナースコールから聞こえてきますが、よく聞こえないことが多かった。
・3Fに自販機が欲しい。洗面所の水が流れにくい。
[授乳指導の良かった点:]
・夜中に「預かりましょうか?」「おっぱい吸わせたあとに、ミルクを足してもいいんですよ」等、色々提案してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室でギャン泣きしているときは、声をかけてほしかった。
・メデラ(さく乳器)のケースが開けにくいので、片手であけられる物にしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋は、毎日、そうじきまで、かけてくださるし、院内は、どこもとてもきれいでした。
・ただ、2階のLDRではない方(陣痛室?)のトイレが、いついっても、ペーパーがホルダーにセットされてなく、がっかりした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛中は、それどころではなかったので、特に要望はないです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(毎日、朝は、パンでも良かったくらい)。飲み物が部屋に持ち帰れるのが良かった。ジェノベーゼパスタ(1人1人作りたてを提供してくれるなんてすごくうれしい)


■ 5/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・次に呼ばれる番号が分かる。
・インターネット予約が出来る。
[改善して欲しい点:]
・外来の受付票をもらうまでの時間が長い。
・病室内のライトが強かった。調節出来ると良い。小さい鏡(メイク用など)があると、べんり。
・ドアノブにかける札が、落ちやすいので、扉にフックとかにした方が良いと思った。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんが、常に居て、声をかけてくれる。
・ブルーの服を着た助産師さんも、皆やさしく、テキパキ仕事している。
[授乳指導の改善点:]
・気温が、夜中寒い時があった。
[院内の清掃状況について:]
・病室のスリッパは使い捨てで、毎日交換したかった。
・フェイスタオルが、もう1本ほしかった。
ティッシュペーパーが、途中でなくなってしまったので、換えがほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトースト、おかゆ、サラダ、ノンカフェインコーヒー、おやつ、夜食。


■ 5/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・○○先生が、とてもていねいで、やさしく安心できました。
・入院中も、助産師さんも、スタッフの方も皆さんとてもやさしく、不安なことも、忙しい中、ちゃんと答えてくださり、本当に良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来時の待ち時間が長い日もあった(1時間)
[授乳指導の良かった点:]
・ちくびが、いたくなった時、いろいろアドバイスしてくださった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしかった。ハンバーガー、パン。


■ 5/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きよ森から、今回で3回目になるのですが、以前に比べて、診察の待ち時間が短くなったので、良かった。
・上に2人の子供がいるので、キッズルームがあるのは、非常に助かった。
[期待外れだった点:]
・冬のシーズン(インフル、ノロ等の流行時)に小児科で、受診した子供を連れて、産科の待ち合いに居た方がいたので(もちろん感染症で受診したとは限りませんが…)少し気になってしまった。
[改善して欲しい点:]
・後期に入ってから、受診頻度が高くなると、予約が取れず、困った時があったので、後期は優先して、予約が取れると良いと思いました。
・カフェテリアでの食事が、他の人と一緒で苦痛…。
・ろうかに台車を置いて、自分で配膳・片付けするのでも構わないから、部屋で食べたい。
[授乳指導の良かった点:]
・第1子、第2子にお世話になった時より、ミルクに関して、柔軟に対応してくださるようになっていて良かった。(以前は、母乳で頑張って!と言われてしまい、少し苦痛な時もあったので…)
[院内の清掃状況について:]
・清掃に関しては、毎日スタッフの方が、キレイにしてくださるので、不快に思う事はなかったのですが、部屋の洗面が構造上、周りに水が飛び散ってしまい、毎回汚してしまうので、逆に申し訳ないと思ってしまった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院に着いてすぐに、全開だったので、それどころではなかった…。


■ 5/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・皆様、とても親切で、外来時も何でも気になる事が聞ける雰囲気がよかったです。また、分娩時に、3人目でありながら、すごく痛くて、今までで一番痛かったお産でした。
・すごくつらかった時、常に助産師さん達が声をかけてくれて、すごく心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらから声をかけなくても、声をかけてくれて、傷ができて痛い事に、気付いてくださり、ラップで保護してくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルみたいに、きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、メープルクロワッサン、おいしかったです。しょうが粥は、食欲がない朝も、食べやすかったです。どれも、おいしかったです。


■ 5/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中、助産師さんが、色々なアドバイスや、相談にのってくれたので、とても心強かったです。
・二人目の出産で、忘れてることも多かったので、気軽に質問できる雰囲気だったので、よかったです。
・入院中のコンシェルジュさんの対応がよかったこと。
・ホテルに宿泊している気分になれました。
・食事が、とてもおいしく、食事の時間が楽しみでした。
・部屋もきれいで、過ごしやすかったです。
・入院スケジュールがあったので、1日の流れを把握でき、とてもよかった。
・朝、赤ちゃんを預けられるので、朝食と、そのあとの時間、少しゆっくりする時間ができて、毎日アイスコーヒーを上から持ってきて、自分の時間が過ごせたのがよかったです。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の時の先生の対応が、少々冷たい感じがしました。妊娠中で、とても不安な時期だったので、先生や看護師さん、助産師さんが、もう少し相談や、質問を聞いてくれると、不安も解消されたと思います。
・入院中は、先生、助産師さん、看護師さん、みなさん親切にしていただいたので、健診の時にも、同じ対応だとよかったと思います。
・妊婦健診で、内診台にのり、天井を見ると、空調設備が目に入り、ほこりがたまっていた時があり、病院がきれいなだけに、残念な気分になりました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で、授乳していると、話しかけてくれるので、とても相談しやすかったです。
・昼間は、対応してくれるスタッフが、たくさんいて安心します。
・経産婦でも、授乳指導があり、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・そうじきをかけていたスタッフが、私と赤ちゃんに気付き、作業の手を止めて、笑顔であいさつされたので、いい意味で驚きました。すばらしいと思いました。
・退院された方の部屋のそうじをされていたスタッフが、もう一人のスタッフを指導している場面に出会ってしまい、なんだか、いやな感じでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン、他のパン)、和風ドレッシング(他のドレッシング)、きのこオムレツ、豚バラ肉のローストスペアリブ風、夜食。全部おいしかったです。


■ 5/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・部屋がとても、きれいで居心地がよい。
・食事がおいしい。
[改善して欲しい点:]
・夜中の、一番心細く、産後ブルーになる時、授乳室に、助産師さんや、看護師さんがいないこと。もっと、たくさん相談したかったです。前のきよせの森の時の、スタイルの方が、私は良かったです。夜中でも、たくさん人がいて、親身に話を聞いてくれていた気がします。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな方法を試して、協力してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・人がたりない気がします。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、サラダ(ドレッシング)


■ 5/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・Dr.から受け付けの人まで、全てのスタッフの印象が良い。
・部屋がキレイ。
・個室で母子同室。
[期待外れだった点:]
・お産の時の自分の状況や進め方。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらから、質問しなくても、アドバイスしてくれた所。
[授乳指導の改善点:]
・人によって、教え方が違うので、混乱した。こうして良いと言われたことが、他の人では、ダメということもあった。
・母乳の必要な量の説明とかが、もう少し詳しくしてもらいたかった。(何日目で何g必要とか)
[院内の清掃状況について:]
・お部屋のお掃除は、いつもキレイに丁寧にしてくださっていて、とても気持ちが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、朝食パンバイキング、毎日のおやつ、夜食は楽しみでした。食事が、すごくおいしかったので、産後、体力が戻りやすかったと思います。


■ 5/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診〜退院まで、スケジュール通り進み、見通しを持てたのが良かった。(細かいスケジュール表があったので、良かった。手術の流れなども。)
[期待外れだった点:]
・医師の対応が、意外にもアッサリだった。先生にとっては、何人もの妊婦さんを診ているので、当たり前と思うことでも、私達にとっては、初だったり、久々のことで、不安なこともあるので、親身に話しを、聴いて欲しいなぁ、と思うこともありました。その分、診察の待ち時間は短く、合理的に、患者さんをまわすのには、仕方ないのかな…と思いましたが…。
[授乳指導の良かった点:]
・以前の産院では、けっこう細かく指導され、授乳時間が、ストレスになっていたのですが、ここではあまり細かい制限がなく、「3時間以内に授乳する」という、シンプルなことだけで、あとは、割と自由にまかせてくださったのが、やりやすかったです。そのおかげか、入院中は、完母でした!
助産師さん、看護師さん、皆さん親切でした。
[院内の清掃状況について:]
・おやつのお皿だったので、仕方ないと思います。気になりませんでした。
・いつも、綺麗に清掃してくださり、とても気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレーコロッケ、抹茶豆乳プリン。基本的に、どれも美味しかったです。食べることの大切さを、改めて感じました。毎回、食事の時間が、楽しみでした。ありがとうございました。以前より、体重の減りも早く、おっぱいの出も良かったように思います!
・ご不満のメニュー:スープパスタ(ちょっと味が薄くて物足りなかったです)


■ 5/1 (40代)(推奨度:6)
[期待外れだった点:]

・土曜日が、とても混んでいた(1F外来)
[授乳指導の良かった点:]
・親身になって、相談にのってくれた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間(3時以降)、助産師さんが居ない時間がある事。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで満足です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほうれん草のオムレツ、エビチリ、スープ類全般
・ご不満のメニュー:おかゆ(うす味だった)