公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 4月実施分

2016年 実施期間:4/1〜4/30


■ 4/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ナースの方も、助産師さんも、コンシェルジュの方も、とても感じが良く、好感が持てた。
[期待外れだった点:]
・外来で、希望の先生を予約して行ったのに、変わってしまうことが、数度あった。
・女医の先生で、こわいと感じる先生がいた。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳もよく出ていたし、赤ちゃんも飲むのが上手だったので、途中からは、自分の部屋で授乳してOKだったこと。それでも、気にかけてくれて、色々声をかけて頂けて、その都度、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、きれいに、おそうじして頂けたので、とても気持ち良く、お部屋を使用できました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽に、耳をかたむける余裕が、なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!!


■ 4/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が沢山いるので、色々な所で声をかけてくださったこと。
・入院の前に、HPで、このアンケート結果を拝見しました。改善して欲しい点なども、しっかりのこっており、又、入院してみて、それが少しずつ改善されていることも、分かりました。とても良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約を取っても、待つことが多かった(婦人科外来の時)。その為、産科外来は、できるだけ早い時間に予約を取るようにした。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日気にかけて、担任スタッフさん以外も、声をかけ教えてくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、全ておいしかったです。


■ 4/30 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・以前、きよせの森で出産した時は、陣痛室と分娩室が別でしたが、今回はLDRになっていて、1つの部屋で過ごせて良かったです。
・入院部屋も完全個室なので、ゆっくり過ごせました。
[期待外れだった点:]
・初期の健診の頃予約した医師は、丁寧に診察、説明してくださったけれど、待ち時間が長く予約時間を大幅に遅れることが多かったです。予約人数を調整した方が、良い気がしました。
[改善して欲しい点:]
助産師外来のみを受ける日に、公費用紙の提出を求められ、その後、今回は不要だったと返却されました。それは、いいのですが、戻ってきた用紙に既に異常なしの○がついているのは、おかしいなと感じました。
・入院中、毎日、担当の看護師さんが、翌日のスケジュールを伝えにきてくれましたが、連休だったり、私の体調だったりで、イレギュラーだったこともあるのか、前に聞いた説明と違う説明をされ、こちらが確認するということが何回かありました。イレギュラーだからこそ、情報共有しておいてもらえると安心します。
・外来の受付方法が、途中で変わりましたが、受付番号を渡す為に、名前を呼んで渡しに行くって、無駄な手間じゃないかなと、感じてしまいました。
[授乳指導の良かった点:]
・担当についてくださる看護師さんが明確だったので、声をかけやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下の清掃中に、ベビーを移動しようとしたら、きちんと掃除機を止めてくださる配慮が嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 4/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ホテルと間違える程きれい。
・食事が美味しい。
助産師さん、看護師さんが、親身になり、授乳指導をしてくれ、心強かった。
[改善して欲しい点:]
・お風呂の椅子、会いん切開後には嬉しいが、痔には痛かった。
・トイレのバケツが、もう少し大きいといいかも。
[授乳指導の良かった点:]
・上手に授乳できず、挫けた時、付きっきりで、教えてくださり嬉しかった。その後、部屋まで来て、一言、はげましの言葉を掛けて頂いたりし、自分なりに頑張ろうって思えた。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフにより、言っている事が違い、迷うことがあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、グラノーラ、夜食、おやつが嬉しかった。


■ 4/28 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:クロワッサン、野菜寿し
・ご不満のメニュー:スープがいまいち


■ 4/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズスペースに子供をあずれられる。
・先生が多いので、待ち時間が少ない。食事が美味しい。
・館内がいつもきれいで、スペースが広い。
・3階個室の設備(特にシャワー)が充実している。
・先生、助産師さんをはじめとしたスタッフの方が、皆さん素晴らしい。
[改善して欲しい点:]
・せっかくカフェテリアでの食事なので、病院側で、席を決めてしまって、他のママさん達と交流できると良いと思います。
・ドライヤーの出力パワーが弱い。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんのおしっこの回数が少なく、どうするべきか相談した時に、母親の状態(母乳の出など)をみて、段階的に、対策を提案してくれた点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、いちご大福、ブラウニー、パン全種類。


■ 4/21 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが、とても丁寧に説明してくださったり、質問に答えてくれたので、外来の時から、不安がありませんでした。
・対応も早く、安心して妊婦生活が送れました。
[改善して欲しい点:]
・入院中、エアコンも、リモコンがあると良いなーと思いました。子供の授乳中に、動くのが大変でした。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいのくわえさせ方を、きちんと教えてくれた点と、おっぱいの状態で、その都度、やり方を指導してくれた点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ゆでたてのスパゲティ、竹の子ご飯


■ 4/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、職種問わず、皆様対応がとても丁寧で、温かみのある雰囲気でした。
・食事がとても美味しかった。・部屋の清掃が丁寧で、居心地よかった。
・キッズルームがあり、上の子連れての外来〜入院中の預かりなど大変助かった。
・夕食時、水のペットボトルを頂けて、夜間助かった。
リフレクソロジーで、いやされ、赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごせた。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると声をかけてくれ、相談しやすい。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧で、ストレスなく、ゆっくりと気持ちよく、入院生活が送れました!スタッフの方、皆さま対応もよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・流れていた曲の雰囲気で、ずっとリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、お米、チンジャオロース


■ 4/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・最初は「うすい味だな…」と思っていた。食事は日に日に美味しく感じ、今では、とてもごはんの時間が楽しみになりました。
コンシェルジュさんが、とても丁寧で、24時間いてほしい程、頼りになりました。
[改善して欲しい点:]
・授乳室まで、お乳をあげに行くのが、傷が痛くすこし大変でした。(部屋からのキョリの問題)
・授乳室のクッションが、スルスルとすべる生地で、できているので、授乳しているうちに、外れてしまいます。綿のもの?(ギンガムチェックの)は、すべらずに使いやすかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの全員がとても丁寧に教えてくれました。
[授乳指導の改善点:]
・少し聞きたい事があっても、3人の妊婦さんに、1人のスタッフが、ついていたりしたので、聞けずにいた時もあった。スタッフの人数が限られているので、仕方はないと思いつつ…不まんが、残りました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、とてもキレイで、気持ちが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・痛くて音楽は、耳に入らなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン

■ 4/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何から何まで、全てが親切ていねいで、すごく良い。
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森で、出産した時と内容が変わってビックリ!!(3年前)日々、良いとされる事は、変わってくんですね。
[院内の清掃状況について:]
・私は、部屋を散らかすタイプではないので、毎回の清掃は、キレイになってありがたい反面、ちょっと申し訳なく思いました。2日に1回でも良いのでは(清掃)?
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・痛いので、音楽うんぬんは自分には合わないなぁーと、見学時に思ってました。好きな音楽、アーティストが居る方には良いシステムだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ!!すごく美味しかったです。



■ 4/16 (30代)(推奨度:5)
[授乳指導の良かった点:]

助産師の○○さんが細かく、1つ1つ丁寧に教えてくださった。(赤ちゃんが泣いてしまっている状況の中で、オッパイを赤ちゃんの口の中に入れることが難しく、毎回苦戦していたので、決して上手にはできなかったが、安心できた)帰ってからのイメージがわいた。
[授乳指導の改善点:]
・上手に授乳できない状況で、数値を上げることを求められてしまうと…どうしたら良いか?悩んでしまったので、まずは、1つの授乳方法のやり方を、説明してほしい(細かく見てもらいたい)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・基本でかかっていた音楽が、とても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スパニッシュオムレツ
・ご不満のメニュー:味噌じゃが


■ 4/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが、とても親切で、不安なときも、気持ちよくすごせた。
[改善して欲しい点:]
・ラジオなどがあると、うれしい。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に指導していただいた。
[授乳指導の改善点:]
・とても参考になったけれど、人によって、その内容が違ったので、少し混乱してしまった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夕食に付いてきたフルーツゼリー


■ 4/16 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・経験豊富で、頼りになる医師が多い。
[期待外れだった点:]
・非常勤の医師では、責任に限りがあるような発言があったので、以後は常勤の医師に替えた。
[その他気がついた点:]
・快適な入院生活の説明が多かった印象ですが、入院オリエンテーション等は、サービスの説明だけでなく、授乳指導の様子等、紹介した方が良いかなと。たまたま友人から聞いて何となく知ってはいたが、HPからは、助産師さんや、看護師さんの元気で熱意のある指導やアドバイスを受けられることは、わからなかった。個人的に、色々思いがけない出来事が続いた期間に、医師やスタッフから、精神面もサポートしてもらえました。また機会があれば、お世話になりたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・とても楽しみにしていたのが、赤ちゃんが転院してしまい残念でした。その後のフォローをしっかりしてもらえたので、助かりました。ありがとうございます。合宿のような雰囲気で、楽しかった。
[授乳指導の改善点:]
・ママ同士の、交流をするきっかけが、中々つかめない。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量が小さかったので、陣痛が強くなった時に、ボリュームをあげた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:温野菜の豆乳ディップが美味しかったので、レシピを知りたいくらい。どれも美味しかったので、満足です。
・ご不満のメニュー:おやつは、手作りのもの中心の方が、うれしい。有名店スイーツは1回くらいでいいかなと。


■ 4/15 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・看護スタッフの皆さんは、本当にステキな方ばかりでした。クールな方が多いのかなと思いましたが、熱い思いをもった方ばかりで、本当に助けられました。事務の方(特に2Fの○○さん)も感じが良かった。荷物のうけとりなど、配慮いただき、ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・外来でDr.の診察で、胎のう(心拍)が確認された際に「おめでとう…」のひとこともなく、「母子手帳もらってきてください」だけだったのが、悲しかった。
・切迫早産で入院中、食欲がなく安静のため、食欲が出なかった。管理栄養士さんと相談したが、捕食も同じメニューばかりで、辛かった。また、その際、メニューが毎週同じものばかりであり、辛いと訴えたが、ほとんど改善されなかった。2Fは、こったメニューは無くて良いが、長期入院者もいる事を、考えてほしい。食事をうりにしている病院ときいていたが、違うと思う。
・栄養課のスタッフが清しき中に、入室してきて「キャー」と言われた。悲しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に教えてもらった。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:メニューが少ない。


■ 4/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある。いつも、かわいがって、あずかって頂けたので、娘もウハウハでした。
・設備がキレイ。
・産後食がおいしい。前回(きよせの森)のお産の情報があるので、色々アドバイスして頂けた。
・A先生にみて頂いたのですが、聞きたいことも、聞きやすくてよかった。
・カフェテリアから、富士山が見える。
・クッキー、パンがおいしい!!
LDRがあるので、移動しなくてよくなって、かなり安心でした。
・部屋(無料でも)が、個室で、バストイレ付き。素敵です。
・スタッフの方々が、ほぼ皆さん親切です。
[期待外れだった点:]
・エコーの画質が悪い。よくわからない…他院だとすごくキレイな所もあるので…ホントに残念だった。(きよせの森の時も悪かった…)
・プラス料金でも、ごはんを部屋で食べれるサービスがあればよかったかな。
・料金説明を事前にもっとしてほしい。(普通分べんの他に何かある人には…)
・入院準備品に「ガーゼ10枚以上」とあったけど、1枚も使わなかった…?
助産師外来は、選択(うけるかorうけないか)にしてほしい。質問ぜめなだけで、何もアドバイスはなかった。で、1500円は高い…。
[改善して欲しい点:]
・(回診が)すごい業務的。Bさんに会えたのは、うれしかった。1番色々聞いてくれた。
・2Fに自販があればいいなと思う。それか2Lのお水か、お茶が売っている自販がほしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森の時のように、3時間毎キッチリに集まって、授乳。のくり返しがなく、自由だったので、ほんとに…ほんとによかった!!でも、担当の方はしっかり状況も見てくれているので、安心もできた。前と全然ちがう!!
[授乳指導の改善点:]
・改善までいかないけど、良かった点であげたような状況は、初産の方とかは、少し不安も出たりするのかな…!?そこまで細かい細かい指導はなかったかも…経産婦だからかもしれません。
[院内の清掃状況について:]
・病院が新しいのもあると思いますが、全体に本当にキレイです。清掃の方もたくさんいて、お部屋も、部屋風呂も、すごくキレイに、毎日清掃して頂きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に、これがききたい!っていうのがなかったので、持ち込みませんでしたが、こういうシステムがあるのは、すごいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米(本当においしい!)、魚の胡麻あげ、ルイボスティー他、全ておいしかった。
・ご不満のメニュー:レンコンの酢の物みたいなものだけ、酸っぱすぎて食べれませんでした。


■ 4/14 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・1. 助産師さん、看護師さんの対応。出産から、授乳、沐浴等、助産師さん、看護師さんのご指導や励ましがなければ、うまくできなかったと思います。皆さんフレンドリーで、本当に心強かったです。
・2. スタッフさんの対応。配膳や案内、清掃、全て一生懸命対応してくださり、気持ちが良かったです。
・3. 食事、設備。どのお食事も美味しかったです。お部屋もキレイで快適でした。
・4. Webでの予約システムも便利でした。
[期待外れだった点:]
・担当する医師によって対応に差がある点が、少し残念でした。
[改善して欲しい点:]
・駐車場が、第1、第2とも、いつも混んでいて、停めるのに苦労しました。(隣の薬局の駐車場も使用できる事を、だいぶ後になってから知りました。)
・入院中のパジャマのボタンが、開けづらく、授乳の際に少し面倒でした。
[授乳指導の良かった点:]
・抱き方、含ませ方を、その都度わかりやすく指導して頂きました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの牛ランプ肉、毎日のおやつ


■ 4/14 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約制なので、待たされることなく、いつもスムーズに受診できました。私は仕事の関係で、ほとんど行ける曜日や、時間が決まっていなくて、毎回先生が違いましたが、毎回親切に、対応していただきました。
・入院〜退院については、とても快適でした。全室個室なので、他に気をつかうことなく、のんびりできました。
・シャワーやトイレも使いやすく、部屋に完備されていて良かったです。
・ベッドのリクライニング機能が良かった。(授乳の時はリクライニングで寄りかかれた)
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんが上手に吸えるコツを、わかりやすく教えてもらえた。抱き方も教えてもらうと、すごくわかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても、きれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼はしてませんが、依頼するとしたら、しやすかったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日、どのメニューも良く考えられていて、すばらしい食事ができました。お米がおいしかったです。


■ 4/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・1人目は、きよせの森で、2年前に出産致しました。その時は、授乳室に3時間ごとに集まり、時には、ママが多くて座れない時や、腕がぶつかる時などありました。アルテミスになってから、完全個室とわかり、授乳も部屋で、しかも赤ちゃんと一緒に過ごせるので、3時間おきではなく、早めに欲しがっているサインもわかり、良いと思いました。
・栄養課のスタッフさん、調理配膳スタッフさん、コンシェルジュさんの元気な挨拶が、とても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目出産でしたが、授乳の仕方を忘れていたのを丁寧に教えてくださった。
[院内の清掃状況について:]
・LDR1で分娩をしました。分娩後、私は3時間程度居たのですが、空調が(ほこり)少しだけ気になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・手作りパンのバイキング、メープルクロワッサンがとても美味しい、コーヒーやルイボスティーを部屋に持ち帰れること


■ 4/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・シャワーが最新式で、きもちよかった。
[期待外れだった点:]
・ベビー服。一色だけで、たくさん写真をとっても、写真映えしない。もっとバリエーション、カラーがあった方がよい。
・おしりふきケースつけてほしい。
[改善して欲しい点:]
・水分をたくさん摂取したいのに、飲めるドリンクが限られている。4Fまで、もらいに行くわかにはいかず…3Fにある水も、もらいにくいし、1Fまで購入しに行くのも不便。3Fにおいて欲しい。
・スタッフが多く、親近感がない。朝の助産師さんは、少なく、新生児が30分以上わんわん泣いていても、ほったらかしだった。(7:30〜8:00頃)泣いている赤ちゃんは、たくさんいたので、こんなもんなのかと、不安になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:米がおいしかった。
・ご不満のメニュー:お祝いディナーの肉が、かたかった。


■ 4/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれいで、コンシェルジュの方が丁寧に教えてくださって安心感がありました。食事がおいしかったです。
[改善して欲しい点:]
・3Fの部屋の、壁掛け時計を、ベッド側でなく、向かい側にあると見やすいと思いました。(基本、ベッドにいることが多かったので)
[授乳指導の良かった点:]
・一人ひとりに声を掛けてくださって、お話しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにきれいで、使いやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、白飯


■ 4/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・上の子がいるので、キッズルームがあって、ありがたかった。
・個室だったので、授乳室に行く手間がはぶけて良かった。
LDRだったので、出産しやすかった。
・食後のルイボスティーetc.飲み物を部屋へ持込めて良かった(トールサイズの入れ物もほしかった)
[改善して欲しい点:]
・カフェテリアで、家族で食事をする方と、1人で食事(入院ママ)する人で、部屋を分けるか、席(家族用)でまとめてほしい。
・部屋へ持ち帰る用のカップ(HOT用)が、どこを持っても、熱いので、改善してほしい。(スリーブ?を置いてほしい)
・今回、○○先生を妊娠初期から指名していました。とても人気の先生とはわかってますが、37w以降、1週間毎の健診になるので、予約が一杯で、○○先生の指名ができませんでした。最後まで、同じ先生が良かったです。そのあたり、今後改善してほしいです。
・個室は快適でしたが、個室だったので、他のママさんと触れ合う機会があまりなかったし、食事も、皆さん1人で食べているので、少しはママさんと触れ合う機会がほしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・1日毎、担当の指導者がついていて良かった。前回は、きよせの森で出産しましたが、今回は、授乳室に来るママの人数も、少なかったので、授乳の事を聞きやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・指導ではなく、授乳室の扉がすぐ閉じてしまうので、ベビーコットを持って行った時、入るのが大変でした。
[院内の清掃状況について:]
・できれば、食事中に清掃をお願いしたいです。(毎回自分が部屋にいる時に清掃だったので)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールの曲だったので、いやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、スシ


■ 4/9 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんもスタッフさん、皆さんが話しやすくて、説明もていねいにしてくれますし、笑顔で気遣ってくれて、通いやすいし、入院中も過ごしやすかったです。
・前回、入院中に、聞くに聞けずに分からなくて困っていた事が、今回、説明や指導の時に、話しの内容に組み込まれていたり、こーだったら良いのになぁと思った些細な事までもが、改善していて、快適になっていて、とても嬉しかったです。
・セレブレーションディナーの日にちを、パパと一緒に食べられる様にと、1日ずらして頂き嬉しかったです。ありがとうございます。
・アルテミスさんは、本当に食事が美味しいです。素材自体がおいしいし、バランス良くいっぱい食べられます。この食事と、スタッフさん達の良さで、これだけ快適に元気に回復できるんだなぁと感じました。
[期待外れだった点:]
タブレットでオルゴールっぽい曲が流れてたんですが、タブレット無くなっちゃって、ちょっと残念でした。
[改善して欲しい点:]
・小さい照明があると、夜中助かるなーと思いました。暗くはしたいけれど、赤ちゃんの様子も気になるし…ユニットバスの読書灯をつけてみたのですが、それだと、ちょっと眩しすぎちゃうので、何か良い方法ないかなーと、考えていました。棚のライトも、高さがちょうど赤ちゃんの顔なので、明るさの調節がむずかしかったです。
・カーテンの開閉がしにくく感じました。(腹痛腰痛のせいだったのかな)授乳室で授乳をしている時に、ベビーベッドをママさんが押して入って来た時に、一緒にお連れの方もいて、部屋の中をしばらくのぞきこんでたので、女性の方とも、男性の方とも目が合ってしまい、ちょっと気まずいと言うか、気になりました。授乳が、ちょうど終わったところで、おっぱいしまってて良かったーと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・とっても良く話を聞いてもらえて、一緒に考えてアドバイスを頂けて本当に助かったし、嬉しかったです。
[授乳指導の改善点:]
・夜中は相談できる方は、いらっしゃったのかな?ドアをノックするか悩んでやめちゃいました。夜は、なんだか不安になったりもするので、声がかけやすかったらな−と思いました。次の日の夜中は居て、話して相談できました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のスタッフさんも感じの良い方ばかりで嬉しいです。パジャマのサイズをLにして頂いたのですが、毎日、声をかけるのが、なんだか申し訳ないと言うか、同じスタッフさんだと、声をかけづらいかな−と思いました。次の日、同じスタッフさんでした。きちんとLサイズ入れてもらえていました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダがおいしい!それにバーだと、くるみが!和風クリームスープ。抹茶豆乳豆腐、クロワッサン、魚の干草焼き、高野豆腐や煮物系、五目とろろ、水菜と油揚げのゴマ酢和え、グラノーラ、アップルパイ、カレーコロッケ…記憶にのこるおいしさでした!
・ご不満のメニュー:トマト粥(おかゆ好きだし、朝のおかゆは食べやすく、嬉しかったですが、これだけ、どーしてもダメでした)あと、貧血用に出されたオレンジジュース。ジュースがニガテなので、飲むのとっても頑張りました。


■ 4/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内の設備が清潔。
・病院ぽくない(良い意味で)。
・内装。
・スタッフの接遇の良さ。
・外来の待ち時間が短い。
・食事がおいしい。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室では必ずスタッフの方から声をかけてくれるので、疑問があってもすぐにアドバイスしてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・CDは用意していたが、陣痛で自分から依頼する余裕がなかった。音楽はかけてくれていたが、「持ってきましたか?」と聞いてくれれば、良かったかなと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。毎食、楽しみでした。
・ご不満のメニュー:産前の食事は、ご飯の量が多いわりに、おかずがヘルシーで薄味なので、なかなかご飯がすすまなかった。


■ 4/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・噂で聞いたとおり、院内もきれいで、良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの不安に思っていることに、とても親切に対応してもらえたこと。
[授乳指導の改善点:]
・スケジュールが、少し分かりづらかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー


■ 4/6 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・個室であること。
LDRが良かった。
・アロマの効果で陣痛中リラックスできたこと。
・設備がきれいであること。
[期待外れだった点:]
・陣痛中や出産時、家族の待ち合い室がほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・名前を呼んで指導してもらえたこと。何でも言いやすい雰囲気だった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール調の音楽だったので、リラックスできました。


■ 4/5 (40代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・予約時の医師の選択について。最後まで、どの医師にお願いしていいか、わからなかった。選択肢に「希望なし」、「女医希望」があってもよかったと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・初めの指導のみでなく、その後も声かけして頂き、都度、質問ができてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:食事はどれもおいしかった。おやつで、洋菓子を食べれたのは、意外であり嬉しかった。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの日にちが固定されているのは、仕方ないと思う反面、平日で家族の都合がつかなかったので、食事は苦痛だった。コースでもなく、通常の食事に、豪華なおかずが付く位でもよかった。


■ 4/4 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診の際、予約時間通りの診察だった。
・個室がとても快適だった。
・おやつがとてもおいしかった。
・どのスタッフの方も優しく親切だった。
・スケジュール(入院)が分かりやすく、不安がなかった。
・スタッフの方同士の連携が素晴らしく、1人の方にお伝えした事が、他の方も対応してくれたりした。・記念写真の足形も嬉しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・色々なスタッフの方が、授乳室でアドバイスをしてくださった。担当の方が代わっても、それまでの様子をしっかり引き継いでくださった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔できれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持参していましたが、陣痛でそれどころではなくなってしまいました。でも、元々流れているBGM(JPOPのオルゴール)で、リラックスできたので良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ボロネーゼのパスタ、アップルパイ、桜のホットケーキ。どれも美味しかったです。


■ 4/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お部屋も、ホテルみたいにきれいで、清潔で良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんとは、病院が離れていたので、搾乳の事や、母乳パックの事を詳しく説明していただいて、助かりました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ミートソースパスタ、サラダ、とくにドレッシング


■ 4/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・産科の受付と、妊婦健診の受付が分けられていたところ。
コウノドリが置いてあったこと。(ちょうど読んでみたかったので、健診の待ち時間が楽しみに)
・リピーター割引があったこと。
・入院した部屋に加湿器が置いてあったこと。
・夜食とミネラルウォーターの配布。(買いに行く手間が省けて助かります)
・食事の後、コーヒー、ルイボス等、部屋に持ち帰れること。
・食器や料理の彩りが美しいこと。
コンシェルジュの方々の対応が、きめ細やかで、お話しやすいこと。
・2年前に、出産した時に居た助産師さんや看護師さんたちが、まだおられて、うれしかったです。2年前に少しコワイ…と感じたスタッフさんが、当時より優しい話しやすい雰囲気になっていて、皆さんすごく努力されているのだろうなぁと感じました。
・どの方も親切ですし、あいさつ、自己紹介等も感じ良く、指導も丁寧です。ホスピタリティーを徹底されていて、すごいと思いました。とても大好きな病院です。
[改善して欲しい点:]
・入院後の部屋で、赤ちゃんと過ごすための適温(室温、湿度)等、季節に合わせて指導してもらえるとよいかも…。
・加湿器の存在に気づかず2日目まで使わなかったが、使うべきアイテムだと思った。+ぬらしたガーゼを干したりもした。
[授乳指導の良かった点:]
・体重9%減までは、母乳でとのことですが、夜どうしても眠りたいときは、ミルクを足しても良い、という対応に救われました。母乳誘発も大事ですが、2日連続眠れなかったりすると、精神的に参ってしまうので(1人目の時そうでした)夜中に、1回足すことくらい方法を教えてもらわないと、真面目なタイプは追い込まれてしまうと思います。母乳は大切ですが、母乳信仰に追いつめられてしまわないよう、スタッフの方々の見守りとアドバイスが必要と思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋を短時間できれいにしてもらえて、とても快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、フレーバーウォーター、桜のパンケーキ、クロワッサンのサンド、コンソメスープ(その他スープ類、毎回おいしかったです)、煮魚、抹茶ババロアの上にあずきがのったもの、カスピ海ヨーグルト、エディブルフラワーのサラダ、等々、ありすぎて書ききれません。
・ご不満のメニュー:(贅沢を言えば)おやつのケーキ、ホワイトチョコとマスカルポーネのケーキ、超甘い…(ショートケーキやチーズケーキ等の定番が良かったな…)、病院で手作りされているおやつの方が、自分好みでした。


■ 4/2 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・24時間、授乳室で相談にのっていただけて、とても安心でした。
[授乳指導の良かった点:]
・いつでも相談できた点。
[授乳指導の改善点:]
・授乳の方法や、便利グッズが全てまとめてある冊子など、あると、退院後あんしんできます。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お寿司と朝食のパンが、とてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ぶどうのグラタン


■ 4/1 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・健診中、コンシェルジュの方が親切に案内をしてくださったので、困った事があっても直ぐに解決できました。
・入院中は、看護師さん、助産師さんが、母乳のあげ方だったり、子どもの様子をこまめに確認してくださったので安心して入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・入院中のおやつと夜食。おやつは毎回手作りなのかと思っていたので、残念でした。夜食もバランスを考えてのことだとは思うのですが、全く足りず、腹2分目にもなりませんでした。
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーの時、私はたまたまママ友のようなグループに入ることができたので、楽しく食べることができましたが、もし誰もいなければ、どんなに贅沢な食事でも1人で食べることになったら、美味しくいただけないと感じました。入院中は、ママと子どもの2人きり…そこをもう少し考えて配慮していただければと思います。
・入院食は、とても美味しかったです。ただ、季節を感じる物を毎日取り入れて欲しいと思いました。
・飲み物がコーヒーと紅茶、水、フルーツ水だったのですが、麦茶や烏龍茶も用意してほしいです。コーヒー、紅茶、フルーツ水が飲めない私は、水しかなくて、毎回自販機でお茶を買うか、家族に持ってきてもらうことになりました。
[授乳指導の良かった点:]
・何も伝えていないのに、直ぐ「痛くない?」と乳首の異変に気が付いて、指導をしてくださったのが、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のエアコンのリモコンに「フィルターのお手入れ時期です」という表示が出ており、エアコンを使うのに少しためらいましたが、使わないと辛いので使いました。「フィルターのお手入れ」ということなので、エアコンから出たきた空気はキレイではないかもしれません。少しでも不安がないように手間はかかりますが、確認をして手入れをして頂きたいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:おやつに出たぶどうのグラタン