公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 3月実施分

2016年 実施期間:3/1〜3/28


■ 3/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キッズルームができたのは、とても嬉しい。受診の時は必ず上の子(4才)で利用させてもらいました。とても気に入っていて、最後の日は「また来たい」と言っているくらいでした。安心して受診することができます。
・ネットで予約を取ることができるのは、とても良かったです。キッズルームも、ネットで予約できると更に良いかと思います。
助産師のみなさんが、とても明るく、気になることを聞きやすい雰囲気でいてくださったので、安心して入院生活を送ることができました。
・アメニティーグッズが増えていたのは、良かったです。
[改善して欲しい点:]
・尿検査の置き方。入院中の尿検査の提出方法が、誰のかと、名前がわかるわけではないが、中身が完全に見えていると、見るのも見られるのも、ちょっと…と感じてしまった。
・立地上、仕方のないことと思いますが、駐車場がわかりにくかった。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目だが、忘れていることも多く、それでも丁寧に、おっぱいの状態を見ながら、教えていただけた。
[授乳指導の改善点:]
・調乳、沐浴指導、経産婦は希望者となっていたが、どのタイミングで言えば良いかわからず、声をかけてもらうと有難かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・第1子の時は立ち会いだったため、気にはならなかっただろうが、今回は1人で出産のため、常に何か音が聞こえていた点で、不安が取り除かれたと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほうれん草のキッシュ


■ 3/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初めての出産でしたが、スタッフの方、全ての方が明るく対応してくれて、アルテミスで出産できてよかったです。分娩中も苦しむ中、笑顔で励ましてくれたことは、一生忘れません。快適に産後を過ごすことができ、またプレシャスタイムプランのおかげで、主人の宿泊や面会時間も柔軟に対応してもらえました。授乳指導は、担当の看護師さんが付きっきりで指導してくれ、本当にありがたかったです。本当にお世話になり、ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・ゼロからの授乳を、授乳室に行く度に教えていただき、また不安なく退院できるように指導していただき、本当に感謝しています。深夜まで対応していただき、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感のある病院と個室で、ホテルのようでした。快適に産後の生活ができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしく、ボリューム満点でした。ごちそうさまでした。


■ 3/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとっても良かった。わからない事が聞きやすかった。
[改善して欲しい点:]
・特に主治医を決めていなかったので、外来時に待ち時間が長くなる場合、他の先生への誘導をもう少し、スムーズにできたら嬉しかった。
・入院時、陣痛室のベッドから見える所に、時計がほしかった。何分間隔で陣痛がきているのか、わかりづらかった。
[授乳指導の良かった点:]
・とても、わかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で、気持ちが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバー、ドリンクバー、なつめ粥。
・ご不満のメニュー:ご飯が少し柔らかかった(私には)


■ 3/27 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・施設がきれい、会計が自動で出来て便利。
[改善して欲しい点:]
・次回の予約をどうすべきとか、次回は何をやるのかとか、そういう説明が少ないので、とまどうことが多かった。
・少し流れ作業的、事務的と感じることがあったが、基本は快適な通院だった。
・入院中は、細々としたルール?のようなものが、わからなくて心配になることが何回かあった。でも、その都度フォローなどがあったので、だいたい大丈夫だった。
・ユニットバスにも時計が欲しかった。
[授乳指導の良かった点:]
・どんどん声かけしてくださるので、本当に安心した。
[授乳指導の改善点:]
・人によってアドバイスが違うので、とまどう時も少しあった。
[院内の清掃状況について:]
・とても気持ち良く過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お昼のサラダバー
・ご不満のメニュー:なつめのおかゆ


■ 3/26 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。
コンシェルジュがいるので何かあった時、声をかけやすい。
・病院とは思えない環境で、とても快適に過ごせました。一生に一度か二度のお産を無事にアルテミスで終える事ができ、良かったと思います。お世話になりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・もっと先生とのコミュニケーションが、とれるかと思っていた。
[改善して欲しい点:]
・土曜日の診察の待ち時間。2時間以上待たされるのは、予約の意味がない。万一、待たされる事があるなら、早めにまだ何人くらいいるから○○時間くらいかかりそうと、一言伝えてほしい。(次に呼ばれる人の番号が出るのが遅すぎる。)
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人にあった授乳方法を教えてもらえる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
繰り返し流れる。(曲数を増やしてほしい。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、ごはん、ハンバーガー、お祝膳の牛ステーキ
・ご不満のメニュー:フルーツゼリー


■ 3/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ないこと。コンシェルジュさんが居るので、色々聞きやすかったこと。
・赤ちゃんが他の病院に入院になったけど、色々気遣ってくださったこと。
[改善して欲しい点:]
・もう少し、面会可能時間が早くなると嬉しいと思いました。
・おやつの追加が出来るといいのになと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳はしていなかったので、不明です。二人目出産なので、あまり必要もなく・・・(一人目の方だと後が大変?)
[授乳指導の改善点:]
・搾乳をしていて、手首が痛かったので、電動搾乳機があると嬉しかったかもしれません。(あったのでしょうか・・・もしかして)
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにされていて、気持ち良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・正直、音楽気にしてる場合でなかったので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:切り干し大根の煮物、しその入ったみそ汁、なつめの薬膳粥、サラダ、ランプステーキ


■ 3/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・産科の入院が個室であること。アメニティーが付いたり、パジャマ、タオル、赤ちゃんの服の貸し出し、無料ランドリーがある。ご飯がおいしい。
[期待外れだった点:]
・妊娠中に風邪をひき、院内の内科へ行きましたが、予約がいっぱいで、待ち時間が長くなるので、別日をすすめられた。内科は予約制じゃないのに、予約でいっぱいとはどういうことでしょうか。しかも、風邪の症状がツラくて、来ているのに、別日で良いわけがありません。
[改善して欲しい点:]
・全体的に診療時間が短いので、もう少し長くして欲しい。
・プチマルシェのパンはもっと焼いた方が良いと思う!(種類も量も)ファンは多いと思います。
・初めてカフェテリアへ行く人に、流れを説明した方が良いと思う。名前のプレートを持って、自由な席に座るという説明が誰からもないので、戸惑います。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の人が変わっても、自分の状況を引き継いで、把握してくれているのが、素晴らしいです。皆さんが、ひとつひとつ問題を解決してくださり、退院には上手く授乳できるようになりました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室のイスが低い。立ったり、座ったりがツライ。人数が多いとスペースが足りない。
・朝、3時間の預かり時間は長いと思う。おなかをすかせていないか心配です。ギャン泣きしている子には、早い段階で、ママを呼ぶか、あやすかして欲しいです。ママも大変で、スタッフの方々も忙しいと思うけれど、ずっとギャン泣きは聞いていて、かわいそうになります。
[院内の清掃状況について:]
・放置がどれくらいの時間を意味しているのか、わかりません。とてもキレイだと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・近頃、CDやMDで音楽を聴く人は少数では?音楽サービスを推すなら、iPodなどの端末に対応した方が良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(特にクロワッサン)毎朝パンでも良かった。いなり寿司。テリヤキバーガー。なつめがゆ。
・ご不満のメニュー:寿司(アイディアと見た目は楽しいけど、寿司はやっぱり魚)。しゅうまいなどに、しょう油とか、カラシとかが欲しい。


・ 3/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院生活は至れりつくせりで、ごはんも美味しくいただきましたし、ミストのシャワーも全身あたたまることができました。
・お部屋に、ドリンクを持参できるシステムや、クロワッサン食べ放題も良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来の診察ですが、常勤の先生の対応が冷たく、相談しても一言で返されてしまう点に不満でした。非常勤の先生に、ずっと対応していただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・不安な点を相談しやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食パンの、クロワッサンがおいしかったです。


・ 3/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・携帯から、いろいろな予約ができる、取り消しができる、知識をつけられる。
・医師の方がたくさんいらっしゃるので、自分に合った先生を見つけて受診できる。
・途中で産科の受け付けの方法が少し変わり、慣れるまで、間違えてしまったりしましたが、以前より早く終わって、帰宅できるようになった感じがしたので、助かりました。
・陣痛で入院した時、だんだん間隔があいてきてしまって(10分間隔に戻ってしまった)有休をとって、ずっとつきそってくれた主人にも、疲労が溜まってきた時に、それに気付いてくださって、主人も横になれる和室に通してくださって、いっしょに休ませてくれたのが、安心しましたし、夫婦共に本当に助かりました!
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室が24時間開放させており、また苦戦していると、気付いてすぐに声をかけてくださるのと、問題が起きている母子には、すばやく今後の目標などを設定してくださったり、昼夜のスタッフの方々の間でも、情報共有万全で、昼に聞いた別の方に聞いても、すぐ対応をしてくださった点。本当に助かりました。あと、問題があって、なかなか授乳室に行けない時も、自室まで足を運んで、不安点を取り除いてくださったのが、とてもありがたかったです!
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で、本当に気持ち良かったです!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・かけないでくださいと、言った覚えが若干ありますが、必死で、覚えていませんでした。
・陣痛初期〜中期でかかっていたクラッシックや、自然の音は、リラックスできて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食全般。3月20日の昼食の野菜寿司の盛り合わせは、本当に感動しました。
・ご不満のメニュー:不満なメニューは無いですが、夜食がスイーツ系が多かったので、小さなおむすび等の、和食系のお夜食もあると、嬉しかったです。


・ 3/23 (30代)(推奨度:3)
[授乳指導の良かった点:]

・みなさん声をかけてくれて、わかりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・所々きたない所がありました。


・ 3/23 (30代)
[良いと思った点:]

・待ち時間が長い場合、他のDr.を紹介してくれること。
[期待外れだった点:]
・途中より、受付方法が変わり、採尿、血圧測定後の順番待ちになると、子連れの場合、どんどん受付に時間がかかり、順番が後になる気がするので、最初のように戻して欲しい。
コンシェルジュだったり、看護師だったり、入れかわり訪室してくるので、休めない。
[改善して欲しい点:]
・入院者用のボディーソープや石鹸が、乾燥しやすく、肌が痛くなった。乳液も、おいてあると助かる。又、もう少し保湿にすぐれた物にして欲しい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・「かけますか」ときいてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきの白ごまあえ、魚の天ぷら(フライ)
・ご不満のメニュー:しゅうまい


・ 3/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医療関係の方以外でコンシェルジュの方が居る点。外来から退院の間まで、ちょっとした事などが聞きやすかった。
[期待外れだった点:]
・外来の際に、産科の待合室で待つのか、会計(総合受付)で待つのかわからず、余計な時間がかかった点。1回目に流れを聞いていたとは思うのですが、2週間空いてから2回目の診察だったので、忘れてしまってる事もありました。特に次回の予約の取り方や、機器の位置は少しわかりにくかったです。どこかに診察の流れが解る貼り紙があれば、嬉しかったです。ただ、こちらの落ち度でもあるにもかかわらず、スタッフの方に謝られてしまい、本当に申し訳なかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな方にコツを聞いて、皆さんそれぞれ答えが違うので、自分たちがやりやすい方法を探せた。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこも、キレイでした。食器の放置についても特に気にならなかったです。(部屋で食べるおやつの食器等だったので、当然の事かなと思います)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日のおやつ。妊娠中から糖がでていて、甘いものを耐えていたので、嬉しかった。もちろん、おいしかったです。


・ 3/21 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・建物がとてもキレイで、清掃もしっかりされている。
・受付や看護婦さんの他にコンシェルジュさんがいること。・予約方法が簡単。
・キッズルームがある。
[期待外れだった点:]
・もっと事前に予約しなかった自分が悪いのですが、父親学級に参加してもらうことが、できなかった事。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、とてもキレイでした!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン!特にクロワッサンがとっても美味しかったです!スープパスタ。わざわざスープパスタという所がこだわりを感じました。


・ 3/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・セレブレーションディナーやリフレクソロジーなど、出産後のいやしがあって、よかった。また、全身シャワーがとても気持ちよく、疲れがとれました。
・毎食事、飲み物を室内に持ち帰れるのは、ありがたかった。
[改善して欲しい点:]
・外来(妊婦健診)では診察時、先生方が、たんたんとしていて、相談しにくかった。
・個室は、内カギがかけられないため、トイレの時などに人が入ってくることもあり、困った。
[授乳指導の良かった点:]
・常にスタッフの方がいて、声をかけてくれるので相談しやすい環境だったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、清掃して頂き、気持ちよく利用できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのビュッフェ(特にメープルクロワッサンがおいしい)


■ 3/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体を通して、スタッフの方、施設、料理と満足のいく入院生活でした。授乳指導や沐浴指導、退院後の生活指導なども丁寧にやって下さり、感謝しています。
[改善して欲しい点:]
・外来で待ち時間が長い日がありました。混んでいて仕方ないと思いますが・・・。
[授乳指導の良かった点:]
・相談しながら個別の対応をしてくれた。授乳室も通いやすく、相談しやすい雰囲気でとても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華料理の日、おいしかったです。毎日のおやつと、特別ディナーもとってもおいしかったです。


■ 3/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方もていねいで親切で、不安なこともすぐ聞けたので良かったです。安心してすごせました。皆さん、名前(私のも子供のも)で呼んで下さるのが嬉しかったです。沢山患者さんがいるのに凄い!!
[授乳指導の良かった点:]
・常にサポートして下さるのでわかりやすく、初めての授乳も心配はなかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:からしあえ


■ 3/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森からこちらの病院のファンです。きれいになって本当にビックリです。コンシェルジュの方々が増え、さらに雰囲気よくなったなぁという印象です。
・きよせのころは、シャワートイレ共に共同で気をつかうことも多かったですが、個室になり部屋にバストイレ付きになって、本当にリラックスしてすごせました。こんなにも違うものですかね。
・以前は紙のカードで予約からでしたが、Web予約できるようになり便利に、入院設備は新しくなったことで、一層快適になったなと思います。
・入院中のお食事も変わらず、おいしい!おやつも毎回楽しみで、リフレの先生もきよせの森の時の方で、覚えてくださっていて(なんとなく覚えてます程度ですが)ちょっとうれしかったです。リラックスできた一時でした。
[期待外れだった点:]
・(リフレ)首と肩もお願いしたかったです。残念。
・お夜食が若干減った?(昔が多すぎた?)かなぁ・・・と思いました。もっと食べたいなぁと思ってしまいました。
・外来の際、やはり混むのが、予約よりかなり早く行っても、時間通り診察を受けられないのがたいへんでした。急な対応など、大変なことはわかっていつつも、待つ身はツライなぁ・・・と(汗)。そして土曜日の予約がほぼ取れないことが多くて、人気があってすごいとあらためて思いました。
[改善して欲しい点:]
・エレベーター渋滞が、お食事コールがかかると、ひどいなぁと、今回私は元気でしたので、階段から行きましたが、何か他にも行ける手段があるといいのになと思いました。(今からEVの増設は厳しいでしょうし)*昔はカフェテリアと病室が同じフロアでしたもんね。
・フリーWi-Fiなのですが、セキュリティー的にPWなしでつながるのは抵抗があり、つなげませんでした。入院している人に、PWを配るなどして(定期的に変更して)きちんとPW管理をしたほうが、良いのでは、と思ってしまします。
・お部屋のカギを内側からかけられないのが、シャワーなどの際、少し心配でした。(シャワーの内カギをすれば良いのでしょうが、面会の方もいて出入りも多いのでなんとなく不安でした)。管理上仕方ないのかもしれませんが、ナースや助産師、医師の方はフリーで開けられるようにするなどのやり方のほうが安心?と思ったりしました。
[授乳指導の良かった点:]
・○○さんには、きよせの森からご指導頂いたので、また初日に指導頂き、うれしかったです。またお名前を忘れてしまったのですが、授乳指導の説明に立ってくださった方も、きよせの森でご指導頂いたなぁと思い出しました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・基本的に院内はきれいにされていて、きもちが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時はもうそれどころではない・・・という状況でしたが、出産してからLDRで過ごす時間、音楽を聴いてリラックスしてすごせました。アロマの香りもリラックスできて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:抹茶豆乳プリン(あずきのせのデザート)がおいしかった!その他、ドラヤキもインパクト大でした。ホットヨーグルトがとってもおいしかったです。家でもやってみます!栄養士の方にはレシピまで頂いてしまい、本当にありがとうございました。家でも作ります!!


■ 3/18 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が、とてもていねいで親しみやすかったです。初診から退院まで気持ち良く過ごすことができました。待ち時間も予想していたより短時間だったので助かりました。
[改善して欲しい点:]
・洗面台の排水が悪く、なかなか流れませんでした。が、清掃後すぐに改善されていました。
[授乳指導の良かった点:]
・気軽に相談でき、実際に行ってくれるなど、スピーディーに対応してくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日鏡まできれいにしてくださり、ありがとうございました。とても気持ち良く過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおやつも、とてもおいしく頂きました。お米はとってもおいしかったです。本当においしく頂きました。ありがとうございました。トマト粥おいしかったです。


■ 3/18 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・出産から退院までスタッフの方が丁寧にフォローしてくださってとても励まさせて、心強かった。
[期待外れだった点:]
・健診のときの産科の受付方法が色々でわかりにくかった。
[改善して欲しい点:]
・部屋の加湿器が容量が小さく、すぐに終わってしまうので、できたら変えてほしい。
・ベッドで授乳するためアナログ時計は全く見えなかった。取付位置がちがう方が、使いやすかった。
・TVではなくラジオが欲しい。
・片手で開け閉めしやすいボタンのパジャマだと、もっと授乳がしやすくなる。生地の固いパジャマは、ボタンの開け閉めが大変だった。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳を早く軌道にのせたいという希望を尊重してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ホットケーキのあんこクリームサンド


■ 3/16 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・入院中、助産師さんやコンシェルジュの方にとても親切にしてもらい、快適な入院生活ができました。食事もおいしくてもう少し入院していたいくらいでした。個室もホテルみたいで、ゆったりとすごせました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたのにできなかったこと。計画無痛分娩をあまり推奨してないのか、37週過ぎてもなかなか日程を決めてもらえず、毎回先延ばしにされ、結局入院予定日より前に陣痛が来てしまい、自然分娩になってしまった。臨月過ぎてからは、その医師の態度に毎回イライラしました。こっちは無痛分娩ができるからと、この病院を選んだのに、計画性がなさすぎて、結局できなくて、腹立ちました。そんなに推奨していないならホームページなどにも無痛分娩やってますと書かないでほしいです。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんがとてもやさしく指導してくれた。困っていることがあると親身になって相談にのってくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、毎回のおやつ
・ご不満のメニュー:シーフードトマトスープパスタ


■ 3/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがいつも親切で明るい。
・病室の設備、備品(特にシャワー)。
・食事。
[改善して欲しい点:]
・私は利用してませんが、駐車場が混んでいた。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だったので、得にわからない点やトラブルもなかったんですが、毎日担当の方が色々気にかけてくれて助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできたし、気がまぎれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、野菜寿司


■ 3/12 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・全体的に良かったが、特によかった点として、
 1.保育ルームがあり、上の子を預けておちついて受診できる点。
 2.予約が全てインターネットになっている今、電話や窓口(人間)での予約対応がある点。があげられると思います。
・先生方をはじめとし、スタッフの方々全てが、親切でとても安心して通院から入院生活まで過ごすことができました。
[改善して欲しい点:]
・受診後「××でお待ちください」と言われることが数回あったが、その××が会計前なのか診療室前なのかよく分からない表現だったかと思う。少し分かりやすい表現で説明した方がよいと思う。
・改善してほしいとまでは思わないが、お風呂のシャワーホルダーの位置が少し高く、イスに座ったままでは手が届かない。
コンシェルジュの制服は上品でとても素敵なデザインだと思うが、コンシェルジュの方の年齢を考えるとデザイン的に少し若めかな?と思います。
・ドアノブにかける「不在」「シャワー中」等の札はドアを開けると落ちてします。それがよい点でもあるが、拾うのがつらい。
[授乳指導の良かった点:]
・集団指導がなくてよかった。自分のペースですすめられてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。妊娠中は血糖値が高く、パン等はかなり控えていたので、パンバイキングはうれしかったです。
・ご不満のメニュー:上記とは真逆な意見ですが、糖質が高そうなメニューだと少し食べるのをちゅうちょしてしまいました。


・ 3/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋がきれいで、各部屋シャワーとトイレが付いている。
・部屋は個室で疲れていても気を遣わないで良いが、食事はカフェテラスで他のママ達ともコミュニケーションが取れた。
・陣痛室と分娩室が一緒の部屋で、つらい陣痛の中で移動しないで良い。
・ご飯が見た目も良く、美味しい。
・授乳室に24時間スタッフがいてくださり、困った時は助けてくれる。
・外来の待ち合い番号のパネルで、自分があと何番目か分かる仕組み。
[改善して欲しい点:]
・お祝い膳の時、家族と食べる人は良いが、1人の人はその日だけでもお祝い膳を食べる人で集まって(決められた席で)食べても良いのではないかと思う。せっかく豪華な食事も1人で食べると、豪華なだけに淋しく感じてします。みんなで食べるのが嫌な人もいると思うが、その日だけ席が決められ同じ状況の人同士で食べても良いのかなぁと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・まだ上手く出来ない授乳を色々な提案をしてくれながら手伝ってくださり、上手に飲めた時は、一緒に喜んでくれたり嬉しかった
[授乳指導の改善点:]
・毎日担当してくださる方が違い、人によって良いとアドバイスしてもらう事や、やり方、意見が異なり、どうしたら良いか戸惑う事が多かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、細かい所まで清掃していただいて、気持ちが良い環境だった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音というのはさみしいが、実際は音楽を聴いている余裕もないので、私の中では特にオーディオシステムの重要性は感じない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(うわさに聞き、期待以上の美味しさだった)、野菜ずし(見た目も可愛く、それぞれあまり食べた事のない味で美味しかった)
・ご不満のメニュー:お祝い膳の時の汁物が、お吸い物だったのが少し合わなかったように思う。


・ 3/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生も話しやすく、不安なことも聞きやすかったです。お産も担当していただき、助産師さんも、とても温かい雰囲気の中で出産でき、3度目のお産ですが、自分で生めた感じと、スタッフのみなさんのおかげで、いいお産ができたと。うれしい気持ちでいっぱいです。
[改善して欲しい点:]
・通院時に、上の子が静かにしているのに、行く度に、ここではうるさくしないでね。静かにして座っていてね。妊婦さんもたくさんいますから。と言われ、確かにそうなのですが、上の子も赤ちゃんの成長が見たくて一緒に来たのに、さすがに同じ方に3回言われると、嫌な気持ちになりました。コンシェルジュのお仕事なのだとは思いますが、静かに座っているなら、そのような言葉は不要だと思います。ある程度大きくなれば、話せばわかります。


・ 3/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・2回目の利用でしたが、1回目の出産データがきちんと引き継がれており、外来の診察から、退院まで安心して医療のサポートを受けることができました。この点は、とても良いと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん、皆さん話しやすく、声もかけやすいので、疑問に思ったこと、質問しやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホタテパスタ、パン、シュークリームは特においしかったです。


・ 3/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来のスタッフの方の対応がみなさんとても良かった。入院中もみなさんいい方達で過ごしやすかった。
[期待外れだった点:]
・常勤の女医さんたちの感じが良くなかった。初診なのにこちらと目も合わさずあいさつされ、質問もこちらにされているのか、ナースにしているのかも分からなかった。
[改善して欲しい点:]
・むずかしいかもしれませんが、通院期間を通じて同じ医師で予約をとれるようになると良いです。次回の診察日を予約しようとしても医師によっては、なかなか取りづらい(取れない)ことが多かったので。
[授乳指導の良かった点:]
・こちらの不安なことや苦労してることをうまくくみ取ってくれて、改善できるように色々考えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:食事もおやつもおいしかった。
・ご不満のメニュー:お祝い膳の牛ランプステーキがかたかった。


・ 3/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん皆さんが常に笑顔で対応してくださいました。とても気分よく毎回通うことができました。とにかく施設が清潔に保たれている。トイレが広い。大きなお腹をかかえたまま荷物やコートを持ち込んでさらに尿をとるという行為が、とにかく大変でしたが、ここではその様に感じたことがない。大変助かりました。
・また病室のユニットバスが広くて使いやすかったです。3ケタ体重がある主人が使用しても窮屈に感じなかったそうです。(笑)
・病院側で用意していただける出産用入院グッズの充実さ。周りの友人に話してもここまでやってくださる所はないそうです。持ち込んでカバンも小さくて楽でした。授乳の細かい指導。初めてづくしで、赤子の抱き方や授乳姿勢など何一つわからない&間違ってしまっても嫌な顔せず何度も教えてくださいました。出産後の辛い身体で疲れ切っている心でもなんとか乗り切れました。ありがとうございます。
・スタッフさんが、普段、患者さんが見えない場所で子供と触れ合っている姿を見ました。「可愛いね、可愛いね。」と言いながら楽しそうにお仕事をされている姿はとても感動しました。
[期待外れだった点:]
・担当の先生(妊婦健診時)が決められなかったこと。平日仕事の為、どうしても土曜日での健診しか選べず、また土曜日は同じ様な方も多く、毎回違う先生に見てもらうことになりました。皆さん丁寧に対応してくださいましたので、その点での不満はありません。
[授乳指導の良かった点:]
授乳室に行けばかならずスタッフさんが寄ってきてくださり、細かい指導をしてくださいました。不満な点はありません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:出産後のメニューはどれもお気に入りです。
・ご不満のメニュー:陣痛中のメニュー、同じ内容のものだけだったので、少し悲しかったです。


・ 3/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回で最後の出産になると思い、バースプランに色々と書かせてもらいました。そのバースプランをみなさん目を通して頂けたみたいで、色々と願いをかなえて頂き、本当に楽しく、くいの残らない最後のお産を迎えられとても感謝しています。本当にありがとうございました。
・きよせの森で2人、新しくなったアルテミスで1人、計3人の子供を○○先生をはじめスタッフの方々のおかげで無事に出産することができました。信頼できる病院にめぐりあえて良かったです。大変、お世話になりました。
[授乳指導の良かった点:]
・3人産んだ私にも気にかけてくださって声をかけて頂いて安心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産の最中は聞いている余裕が無かったけど(余裕がないと思ったので持ち込みしませんでしたが)出産後の赤ちゃんとカンガルーケアをしたり休んだりする2時間の間に聞けるなあと気づきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おかゆ、フレンチトースト、サラダバー、ルイボスティー以外にもノンカフェインの紅茶があったら飲みたいと思いました。


・ 3/5 (30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・何回もくり返し教えてくださりありがたかった。初めての出産で何もわからなくて自分の胸の変化にもとまどっていましたが、今後どのように変わっていくかなども教えてくださったので助かりました。


・ 3/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・パジャマ等、病院側で用意して頂けるものが多かったので、持ち込む荷物が少なくてすんだ。
・スタッフの皆さんの細かい気配りのおかげで、入院中はゆっくり過ごせました。
リフレクソロジーを受ける事ができるので心身ともにリフレッシュできました。赤ちゃんを産んでから、睡眠不足や出産時の痛み等になやまされていましたが、リフレクソロジーのおかげで、心身ともにリフレッシュでき、授乳もできるようになりました。
・食事がとても美味しかったです。
[改善して欲しい点:]
・お祝い膳等で食堂に人が多い時、スタッフの方の配膳がとても大変そうでしたので、事前に人が多いのが分かるのでしたら、時間帯を分ける等させた方が良いのではと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの方から先に声を掛けて頂いたので、困った時、相談をしやすかったです。
[授乳指導の改善点:]
・最初に指導を受けた時、言葉だとわかりにくかったです。ポータルサイトの動画の方がわかりやすかったので、絵とかで説明してもらえた方が良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛中、前回は無音だったのですが、今回は音楽が流れていて気持ち的によゆうが持てました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:さつまいもサラダ、クロワッサン、グリルチキンサラダ、フレンチトースト


・ 3/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・初診から、ずっと○○先生での健診でしたが、入院中、分娩時にも、こまめに様子を見にきてくれたので、安心して出産ができ、ありがたかったです。
・分娩時、LDR内で流れていたオルゴール調の音楽がとてもよく、リラックスできた。立ち会いをしていた主人も音がすごくいいね、高い機材を使ってるんじゃないとほめていました。
・どのスタッフさんも親切で、困ったことがあるとすぐ対応してくれたので、健診から退院に至るまで何一つ不安な気持ちなく過ごすことができました。
・スタッフ一人一人がおもてなしの心を大事にしていて、ホテルにも負けないサービスをうけることができ、大満足です。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんがとても丁寧に教えてくれ、分かりやすかった。授乳室の雰囲気もよく、夜中のつらい授乳ものりこえられそうだと思った。他のママさんとも交流できるので、不安が解消できそうだと思った。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋にそうじにきてくれ大変きもちがよかった。洗濯物をとりにきてくれたり、ゴミを替えてくれるのがとても助かった。行き届いたおもてなしのように感じました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音がすごくきれいで、オルゴール調の音楽もよく、とてもリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー。減塩と感じさせないくらい、おいしかったです。


・ 3/4 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森で1人目を出産しているので、比べると、ものすごく快適に過ごせました。トイレやバスがついているのは産後、歩くのもしんどい私たちにとって本当にありがいたと思う。
・全体的にサービスや雰囲気もよく、一人目もここで産みたかった。
[改善して欲しい点:]
・欲をいえば、一人がけのゆったりと授乳できるソファがあれば、赤ちゃんを抱いたまま仮眠できるのになと思った。(アルテミスのお部屋のいすは、首まで高さがないので、よかかってねることは出来ないので)夜中ねない赤ちゃんが多いと思うので、ベッドで実際横になり、ねれる時間はほとんどなかった。
・お世話になっている先生は大好きだが、他の先生があまり感じのいい方が少ないのが残念。うでは良いのでしょうが…
[授乳指導の良かった点:]
・ていねいでよいが、私は一人目、真剣にやりすぎて、ひどいけんしょう炎になってしまったので、その辺も少し考慮してもよいかと思う。
[授乳指導の改善点:]
・統一をはかっているとは思うのですが、ミルクの足す量などの判断が、やはり一人一人の考えもどうしても入っているように感じた。(日によって担当者が変わると多少意見がちがうように感じた)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:むし鶏、どらやき、シュークリーム、フレンチトーストの日の食事、サラダも◎


・ 3/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院スタッフの方が皆様とても良くして頂いて大変満足しています。
・今回のお産は本当に助産師さんやドクターの方達が沢山声を掛けて頂いて、心強かったです。できれば24時間無痛に対応して欲しいなあと思います。
[改善して欲しい点:]
・1度だけ外来の緊急受診(インフルエンザで)に見て頂いた。他院の女性医師の対応が冷たい気がしました。結局、その後他の病院で薬を出してもらう事になり、その日に検査をしていれば早めの対応が出来たと他病院で言われました。話をきちんと聞いて頂ければ、その時に検査をして頂けたのかなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、キウイのドレッシング


・ 3/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点]

・入院時は、全体的にスタッフさんは優しく、声を掛けて下さったり授乳指導も根気よく一緒に行ってくれた事とても嬉しかったです。3階のスタッフの方以外のお掃除の方や食事の方、コンシェルジュさん、常にあいさつをして下さる等、とても気持ちの良い入院生活でした。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・3階の授乳室に温かいお茶を飲める所があったらママ達も気持ちがやすらぐのでは?!
・里帰り出産だった為なのか、電話でうまく伝わらず、受けなくてもいい健診をし、その時のDr.の雰囲気と対応に不安を覚えた。大きい病院だから仕方ないのかもしれませんが、、、。受付の人やコンシェルジュさん達は細い事に気付き声を掛けて下さったり、と気に掛けて下さる事多く安心しました。入院時、授乳がうまくいかず精神的にまいっている時に、助産師さんから自分が思っていたコンプレックスの事を大きい声で言われ悲しい思いをした。もう少し配慮のある言葉づかいをお願いしたい。
[授乳指導の良かった点:]
・一緒に考えながら、指導にあたって下さった。うまく出来なくても根気良く教えて下さり嬉しかったです!!
[授乳指導の改善点:]
・人が感じているコンプレックス(胸が大きい)等、大きな声で言われたくない。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。部屋の掃除もきれいにして下さり、日々気持ち良く過ごせた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あまり記憶はないが、主人が私の好きな曲がかかっているとおしえてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カリフォルニアロールとお寿司、とってもおいしかった!!ハンバーガー久しぶりに食べれてうれしかったです。


・ 3/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点]

・たくさんありますが、妊娠中ひどい便秘で歩行も困難な時、会計(自動)を2番目で待っていたら、すぐに受付の隣の会計の方が「こちらでも参ります」と対応して下さりとても助かりました。又、白い制服を着ている方々は常に患者(妊婦さんとか)に気を配っていらっしゃってすごいなと思っていました。他にも看護師さん助産師さんお医者さん、皆さんとても良くして下さり、大変満足致しました。
[改善してほしい点:]
・入院中の食事では温かいルイボスティをのめるのが、とても良かったので、もしできるならば授乳室にいつでも自由に飲めるルイボスティ(HOT)があると良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に夜中でも行くと必ずどなたか授乳を見て下さる点。
[授乳指導の改善点:]
・部屋に設置されているクッションと授乳クッションの高さが私にはとても良かったので、授乳室の物もそれくらいの高さ(厚み)の物があるといい。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方もすごく気配りしてくれて、とても良かったです。毎日きれいにして下さってありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・こちらが再生に止まっていることに気付く前に再生して下さいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:さわらの山椒焼き、カジキの香草焼き
・ご不満のメニュー:あえて言うならば、セレブレーションディナーの主菜選択がなぜ肉しかないのか疑問に思いました。ただ、私の好き嫌いの問題ではありますが、今回わがままを聞いて下さり、魚メニューにわざわざ変更して頂き、本当にありがとうございました。


・ 3/2 (30代) (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とてもキレイ、清潔
[改善して欲しい点:]
・入院時に廊下でいいので来客用のパイプイスがあるといいな・・・と、ジジ、バアバ等複数人で来る事が多いと思うので、各部屋にまで置く必要は無いと思います。(せまくなるから)
・3階にあたたかいお茶を置いてほしい。3食毎に部屋に持っていっていたが、もっと飲みたかった。赤ちゃんを預けてまで行くのは面倒。
・母親学級、3Dエコー等、いつ頃予約するのか、絶対予約なのか等流れを知りたかった。個別のポスターで知ってあわてた。
[授乳指導の良かった点:]
授乳室という所があって、指導して頂けるのは良かった。部屋から移動は面倒だが、ナースコールも呼びにくいので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:2月29日ランチ。スープパスタ。カロリーが気になって食べられないので、クロワッサンも良かった。