公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 2月実施分

2016年 実施期間:2/1〜2/29

■ 2/29 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・大変お世話になりました。助産院で3人を産み、初めての産院での出産という事で分からない事も沢山ありましたが、今回こちらの院で産む事が出来とても良かったと思います。一番は、みなさんの笑顔での対応、積極的な関わり方です。何度出産しても妊娠、出産は毎回不安があります。その不安を笑顔が安心に変えてくれました。本当に感謝の気持ちで一杯です。食事をつくってくれている方、清掃をされてくれた方どの方もチームの一員となり、私達のために一生懸命頑張ってくれていた事にもお礼を言いたいです。本当に気持ち良く過ごさせて頂きありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・一対一の丁寧な対応、知識豊富なアドバイスを自信を持って話してくれるので安心します。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ドリンクが毎回楽しみで、部屋でもゆっくりのめました。おすしがとても細工がこっていておいしく食べさせてもらいました。パンのバイキングうれしかったです。選ぶ楽しさがありました。


■ 2/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれいだし、待ちも少なく、みんな親切で、とても良かった。出産がとにかく、とても良かった。助産師さんが、すばらしすぎた!!痛いし、こわいし、いつ終わりが見えるのかわからないお産、、、。助産師さんのはげましと、マッサージや、オイルや、あたためてくれたり、腰をさすってくれたり、何でも出来る事は、やってあげる。と色々やってくれました。帝王切開になる寸前で、不安で不安で、そんな中助産師さんの明るいはげましが、何より心強かったです。入院中のごはんは最高!!量も満足!!授乳指導も、親身になって、やってくれる。気にかけてくれて、声をかけてくれるので、とても安心できたし、相談しやすかった。おっぱいが張って痛くて痛くて、しんどかったけれど、色々、解決法を教えてくれたり、試めしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・3人目だけど、わからない事や、忘れてしまっている事が、沢山あり、痛みでしんどい時なども、親切になって、色々教えてくれた。こちらから、何も言わなくても、けいかを気にかけて、話しかけてくれた。とても安心した。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。スペアリブ。お祝いぜん。


■ 2/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・みなさんずっと笑顔で優しくて何でも相談しやすいって思えるとこ
[期待外れだった点:]
・先生のたいどが冷たい、目線を合わせないで下向いたまんまで説明される。
[授乳指導の良かった点:]
・説明が聞きやすかったしていねいだった。


■ 2/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・陣痛、出産、入院中いずれもスタッフの方、看護師、助産師、皆さんとても親切でうれしかった。
・快適な入院生活がすごせました。
・サラダのドレッシングが沢山ありおかわりした。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の仕方を毎回一人ずつついて指導してくれたのが心強かった。母乳推進がすごくミルクをあげづらい空気は少し気まずかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日ピカピカにして頂きありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかった。


■ 2/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全般的に色々サービスが充実していて満足です。ただ、出産2度目だったので気にしなかったですが、産科の先生の対応のされ方が先生によってかなり違って驚きました。(丁寧に見てくださる方とそっけない先生と…)そして、主治医の先生というのが居るような居ないような…。後の方にしかわからない感じが少し不安でもありました。あとから考えると、患者側も先生を選べていた面もあって、悪いわけでもないかと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室で苦戦していると手を差し伸べてくれる感じで心強かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分で持っていかなかったけれどちょうどよい感じの音楽を流してくださってました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきと生野菜のサラダ


■ 2/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中、スタッフの人が全員優しくて親切。どんな小さなことでも聞きやすいような雰囲気を持っていて、話しかけやすかった。不安があってもその都度解消できた。先生は担当の○○Dr.、分娩時の女医さんはいつも話しかけやすかった。分娩時では死ぬかと思いながら耐えたが、Ns.、助産師さん、Dr.と、本当に励ましてくれて、ここで産んでよかったと心から思った。
[期待外れだった点:]
・外来時のNs.は基本的に流れ作業。いい人だなと思う人は当たったことがない。
[改善してほしい点:]
・エコーした後、ペーパーでふいてくれるが、痛いし気持ち悪い。ホットタオルにしてほしい。あと、清掃の人はきれいにやってくれるが、朝食後すぐに入浴したくてもタオルとか病衣が届くのが遅い。ベビーをむかえに行く時間になってしまい、シャワーもゆっくりできない。汗をかきやすいため病衣を2セットほしいと言ったらコンシェルジュに言ってくれと言われ、貸し出ししてくれるのだから、おいてってよ!!と思った。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいくとスタッフの人が必ず声をかけてくれて嬉しい。ちょっとしたこともほめてくれるので自信がでる。
[授乳指導の改善点:]
・体重計を使用する人が多いため、もう1台あると嬉しい。
[院内の清掃状況について:]
・病衣やタオルを2セットずつおいてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのパン
・ご不満のメニュー:肉ばっかりのメイン。煮物みたいな料理が多い。あきてしまう。


■ 2/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来から退院まで、それぞれ担当のスタッフの方がいてくださるので、病院にありがちな「次に(患者が)どうしたらよいかわからない」ということがなくて、安心して過ごすことができました。
・また、一番不安だった授乳指導も、毎日担当の助産師さんが親身に指導してくださるのでとてもありがたかったです。家に帰ったときのことを想定して指導してくださるところがとても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・一日ごとに、「今日はこの目標で」と到達目標を示してもらえるので、進め方がわかりやすかったです。
[授乳指導の改善点:]
・担当制になっていることが最初の3日間くらいわからず、誰彼かまわず質問してしまったので、一日目から教えて頂けたら良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつも大変きれいで、お見舞いに来た友人も驚いていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストポーク、がんもの煮物、エビのタルタルサンド。お食事はすべてとてもおいしかったです。


■ 2/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ、スタッフが丁寧、優しい人が多い。産科の待ち合いの居心地が良い。食事が美味しい、部屋の居心地が良い、シャワードバスは最高!授乳室のデザインが好き。授乳室で助産師さんがよく声をかけてくれるのがありがたい。いつでもどこでも円座クッションがおいてあるので助かる。ベッドの寝心地が良い。おやつ夜食がありがたい、食事の度に部屋に飲み物をもっていけて良い。A先生の診察が良かった。(常勤じゃないのが残念です)
[期待外れだった点:]
・予約制なのに診察の待ち時間が長い(だいたい1時間、長い時は1時間半)常勤の先生が少ない、予約がすぐ埋まってしまい希望通り取れない。B先生は愛想がない、事務的。診察時に予約が取れないため別の先生を取ると情報の伝達が上手くいってない(先生のカルテ記載もれ、先週と同じことをまた確認される等)
無痛分娩だったが全然無痛じゃなかった(お産の進みが早すぎたためとのことですが…)、助産師さんによって説明が雑なことがある。
・昼間は貴重な睡眠時間なので、ドアに「〇時〜〇時まで起こさないでください」等のプレートが出せたら良いと思う。おやつやちょっとした書類を渡すだけのために眠りが中断されて辛い。
・部屋の加湿器が小さすぎる。2個使ってちょうどよかった。
・パジャマは悪露がすぐもれて着替えないといけないことがよくあるので2着おいといてもらえたらありがたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・ポジション取りをその度にしっかり教えてくれたこと、納得いくまで教えてくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・産まれてすぐ、母乳もまだでてない状態でミルクもあげなくてそれでも心配ないということを聞かないと教えてくれなかった。(2日目になって聞いた。それまで不安でした)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン←毎朝でもいいと思う、もっと回数多くしてほしい、サラダのバイキング、ハンバーガー、肉料理、魚料理、おやつ←アップルパイ
・ご不満のメニュー:ヨーグルトの甘さくらいは自分で調節できる様に、ハチミツ等おいておいてほしかった。すっぱかったです


■ 2/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付の方法が変わったのがよかった。(母子手帳にHPで記入してもらえる方が安心なので)雑誌も最新号がおいてあって、待ち時間もゆっくりすごすことができたのがよかった。
[改善してほしい点:]
・4Fカフェテリアのルイボスティーやノンカフェインコーヒーが3Fにも自由に部屋でのめるよう置いてあると、もっとうれしいな、と思いました。
・お産セット(茶色のバッグ)の内容物のリストをもらえると、何がはいっているかがわかるのでいいなと思います。
・入院説明会の際に退院時もらえるもの(へその緒を入れるケースや足型など…)を教えてくれるといいのに、と思いました。(もらえないと思っていたので、うれしかったですが…笑)
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんがいてくれて、のませ方やおっぱいケアについていつもくわしく聞けた。ミルクも足させてもらえたので、無理せずがんばれました。
[授乳指導の改善点:]
・経産婦は経験でこうしたいというビジョンがある為問題ないが、初産婦さんはミルクを足すタイミングetc.分からないことだらけなので、ある程度産後〇日目まではミルクを足す、〇日後以降はバースプランに沿って各自でプランをたてるetc.ベースの流れがきまっていると分かりやすいかも、と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂いていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:19日の夕食のサーモンのホイル焼き、20日朝のひじきサラダ、19日のおやつのケーキもおいしかったです


■ 2/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待合室や椅子も広々としていて過ごしやすかった。とても快適に入院生活ができました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュのサービスは良かったと思うけれど、使いにくかった。入院直後で入院の流れがあまりわかっていない時とかにもう少し声掛けなどあると助かったかも。(初日〜2日目くらい)
・サイトの使い方も、最初使ってみてわからず、聞こうと思ってもコンシェルジュの方がいなかったりして、結果そのままになってしまった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳指導の内容を掲示とかしてあったら良かった。ちゃんと聞いたつもりが、すぐ忘れてしまったりしたので…。
[院内の清掃状況について:]
・毎回キレイにして頂いてありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:夜食がもう少し量があるとうれしい。


■ 2/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方もとても優しく親切でした。
・施設内もとてもきれいで過ごしやすかった。
[期待外れだった点:]
・初産婦だったので授乳のタイミング、どのように授乳量を増やしていくのかの話を聞きたかった。退院までどうしていけば良いのか不安だった。
[改善してほしい点:]
・母乳指導にスタッフ間でのバラつき(?)考え方の違いがあるようで、毎日、違うことを言われどれを実践してくべきか分からなかった。
・子供の様子も日々変化していくとは思うが、睡眠不足な体に考えたり、選び実践していくことが私には出来なかったので、入院中の担当が固定されていると良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな方法や考え方を教えていただけて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・担当の方が固定されていると良かった。授乳時間が決まっている方が良かった。(初産婦は)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)。全部おいしかったです。


■ 2/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設が新しくキレイで、エコーのモニターも見やすかった。
[授乳指導の良かった点:]
・たくさんのスタッフが居て、それぞれにその時一番良い方法を教えてもらえたり、マッサージ等してもらえたりしたので、たくさんの技術を見せてもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・おっぱいマッサージが痛いのは仕方がないけど徐々に力を入れていってほしかった。最初からギューッとされて本当にこわかった
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにされていたので、快適でした。


■ 2/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・シャワードバス!本当に体が温まりました。お風呂が好きなので湯船に入れないのが悲しかったですが、十分満足できました。
・外来でトイレに行ったらDVに関する相談案内が掲示されていて、こういう配慮、とても大事だなと思いました。幸い私には必要ないものでしたが、DVの割合の高さに驚き、知ることができて良かったと思いました。
・里帰り出産だったので、通院は少なかったですが、入院生活はいろんなサポートをしていただき、とても心強かったです。体の変化はとても大変なものでしたが、助産師さんはどんな質問にも丁寧に答えてくださり、安心することができました。これからも大変なことが多々あるでしょうが、満足のいくお産をすることができ、これからものりこえていこうと思えています。2週間健診も予約しているので、そちらも頼りにしたいと思っています。
[改善してほしい点:]
・外来の待合室で、スタッフの方が名前や番号を呼んだ後、その患者さんの元へ小走りする姿をよく見ました。丁寧なのは良いですが、病院で小走りするのはちょっと…と思います。
・入院時に、部屋にある複数の時計(壁掛け時計、置き時計、テレビ)の時間がどれも合わず授乳の時間を測るとき、少し困りました。
・入院生活は本当に良かったです。ただ、金額的にオススメできない方もいるかと…。
[授乳指導の改善点:]
・最初、授乳室をどのように利用すれば良いのか分からず、部屋で授乳することが多く、助産師さんに相談するタイミングを失っていたのはもったいなかったなと思いました。授乳の進み方は個人差があるのでしょうが、他の方がいろいろ試している中、自分はこれでいいのかと不安になりました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感のある建物で良かったです。特に個室のお風呂・トイレがきれいなのは安心感がありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:2月15日の夕食、16日の朝食、17日の夕食、14・17日のおやつ、お祝い膳!!!器も素敵で、胃袋はもちろん、気持ちもいつも満たされてました。
・ご不満のメニュー:どれもとても美味しかったのですが、1回だけ(夜食の?)パンの中に金属片(ワッシャ)が入ってました。その時にお伝えしなくてすみません。どうしたんだろうと少し不安になりました。


■ 2/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来ではドクターが多いのであまり待たずに診察して頂けたので助かった。またコンシェルジュの方々がとても親切で安心して通う事ができました。
・会計も自動でできるのでスムーズでした。担当の先生がどうしても待つ場合、他の先生に対応して頂けたりと待ち時間がなく良かった。
・出産の際は、とても不安でしたが、頻繁に助産師さんが来てくれ声をかけてくれたので、とても心強かったです。出産後から入院部屋への対応なども丁寧でした。入院中の事などスマホで予約や確認ができるのが良かった。
・毎日のお食事もとてもおいしくて、お祝い膳最高でした。ルイボスティーなど食事後、部屋に持っていけたり、夜食の水のサービスも助かりました。
・1番良かった点は助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん、おそうじの方、そしてドクターなど人数も多く、とにかく丁寧で、分からない事、不安な事を何でも聞きやすい環境にして頂いて本当に助かりました。
助産師さんが親身になって授乳や育児の事、悩み事を解決してくれ、頑張ることができました。本当に感謝しています。
・初めての出産で不安なことばかりでしたが皆さんのおかげで無事、出産、入院生活を終えることができました。本当にありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・ナースコールの放送がトイレにいると聞こえなかった。
・もし可能であれば3Fにもルイボスティーがあると嬉しいと皆で話していました。
[授乳指導の良かった点:]
授乳しているとすぐに声をかけてくれ、コツを教えてくれたり心配なことをいろいろアドバイスしていただけたのでとても参考になった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにおそうじして頂きありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で自分のオーディオグッズを出しているヒマがなかったけど、病院の音楽で充分満足です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝いご膳、ハンバーガー、クロワッサン


■ 2/16 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかく病院が新しくキレイなのは精神面でも良かったです。トイレがキレイですと、つわりの時期は助かりました。
・駅からも近く、人気の病院にしては待ち時間も短いと思います。(1人目の出産は県外で里帰り出産しましたが、県1人気で待ち時間は2〜3hrは普通でした…)設備のわりに料金も高すぎず、ごはんもおいしく頂きました。
・出産時、インフルの治りかけの時期でごめいわくをおかけしましたが、多くのスタッフの方が体調を気にかけ、大変だったね、と声をかけてくれました。またバースプランに書いたようにできるだけ誉めて支えてくれたので、嬉しかったです。思ったよりも早く産まれ安産でおわれたのも皆さんのおかげです。助産師、ナース、医師、その他スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・健診の際、スタッフの中にあまりフレンドリーではない人が居て、みなさんが丁寧な分、その人がめだってしまい残念でした。でも毎日笑顔で接客って難しいのは理解できるので…なんとも言えないですが。
・無事に赤ちゃんが産まれ、何事もなく退院させてもらう、それだけで充分です。これから友人がまたこちらで出産予定ですので、頑張ってほしいと思います。
[授乳指導の改善点:]
・以前入院した病院がとても熱心に母乳育児の指導をしてくれるところだったので少しもの足りなかったです。母乳がでないのはすごくストレスになるので、もっと相談しやすい環境があれば…と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・2Fのトイレのゴミは少し気になりました。…が、夜の忙しい時間だったし仕方ないなと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ふと気付くと知ってる曲だったりして陣痛中も気がらくになりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白ごはん(おかわりできるという説明がなかったので、おかわりできることを退院間近で知り、ショックでした…笑
・ご不満のメニュー:毎食白いごはんが食べれたら嬉しい…笑
量が少ない〜おっぱいあげてるのでもう少しボリュームがあっても良さそうですが…ちゃんと計算されているのでしょうしこれでOKなのかな


■ 2/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットで出来るのは良いと思う。
[改善してほしい点:]
・面会者が首からつるす面会のカードが、ちょうど赤ちゃんのぞきこむ時目に入る高さで危ないと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の練習していると必ず回ってきてくれて安心した。
[授乳指導の改善点:]
・言う事がみんなそれぞれなので少し戸惑う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 2/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・産科受付がよく混雑して出入口なのに人の列でちょっとな…と思ったこともありましたが、途中から受付場所が変わり、ちょっと戸惑いましたが、コンシェルジュの方が毎回丁寧に笑顔で対応してくださり、とても感じが良かったです。
・主治医の○○先生も、毎回優しい口調で話してくださり、前回流産してからの妊娠で不安に思っていると「2W待たないで来ても良いんだよ。心配なのは当然だから」と目を見て伝えてくれ、私なんて、たくさんの妊婦の中の1人なのに、1人1人の気持ちに共感してくださっているなと感じてホッとしました。お医者さんが目を見て話してくれるのは、とても安心するし信頼がもてます。
・入院中、上の子を取り上げてくださった助産師さんがわざわざ病室まで会いに来てくださり「とりあげたかったです〜」と言ってくれ、とても嬉しかったです。2年前の分娩だったのに覚えていてくださったこと、入院する日を待っていてくれたこと、再び再会できたことetc.…嬉しすぎて、今回もこの病院で出産して良かったなと思いました。3人目のとりあげ、よろしくお願いします!!笑。
・病室の設備、パジャマetc.改善されているものが多く、とても快適すぎる程の入院生活でした。
[改善してほしい点:]
・出産は先がよめないので難しいとは分かっているのですが…今回昼前に入院し、昼食を出して頂いたのですが、お産の進行でほとんど食べられず…そして3時のおやつは間に合わないからとなかったので、空腹感がたまらなく…。何でも良かったので3時に少しだけでも出してもらいたかったな〜と思いました。でもそんなこと言っても難しいとは思いますが…。
・4Fカフェテリアでの配膳がとても大変そうでした。土日は面会者も多いので、マルシェすると良いのにとも思いました。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんから積極的に声を掛けていて、私も話しやすかったです。忙しいのに嫌な顔せず、同じ目線で指導してくださり、コツも分かりやすくて楽しく母乳育児のスタートを切れそうです。「大丈夫 大丈夫!!」と大げさ(?!)に褒めたり、励ましたり、赤ちゃんを見てくれたりと楽しい雰囲気もあり、ホッとする空間でした。
・担当の方が誰なのか明確で、毎日日中、夜間ともに挨拶して頂いて、誰に聞けば良いか分かりやすかったし、気にかけてもらえ、経産婦で授乳経験があったとはいえ安心しました。担当でなくても、どうですか?と気にかけてくださっているのが伝わり嬉しく、感謝でいっぱいです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイだと思います!!いつもありがとうございます。洗たくカゴに入れ忘れたタオルも持っていってくださっていて助かりました。ゴミも分別しにくく、1ヶ所に入れてしまっていたので申し訳なかったなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、3時のおやつ
でも、食事はいつも、どれもとても美味しかったです。ごはんのおかわりや病室に飲み物を持っていけること、とても嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:不満というわけではありませんが…夜食はおにぎりとかにしてもらえると腹持ち良く、ありがたいなと思いました。18〜8時までの間が一番おなかがすくので…。


■ 2/13 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・サービスが良かった。
助産師さん、看護師さんは親切な人が多い。コンシェルジュの対応も良かった。
[期待外れだった点:]
・常勤の医師は無愛想な人が多い。説明が不十分。
[改善してほしい点:]
・嫌みっぽい態度の医師はどうにかできないのでしょうか。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳について不安に思ってることを親身になりアドバイスしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 2/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかくスタッフの人達が本当に親切で優しくていねい。知識もあり、こちらから聞けなくても声をかけてくださる心づかいなど本当に嬉しかった。
・院内、設備がとてもキレイ。付属品や貸し出し品なども沢山あり助かる。
[改善してほしい点:]
・洗濯機の数が少ない。
・食事、特にお祝い膳など居室で食べたい。主人が仕事で来られなかったので上で一人で召し上がることに抵抗があった。回りの人達は家族が来ていたので。
・祝、日の医師が少ない為、無痛分娩ができないなど。
・食事の時間が短い。
・医師が淡々としている。忙しそうで聞きたいことが聞きづらい。
[授乳指導の良かった点:]
・皆、スタッフが本当に親切でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、ハンバーガー、豚肉の揚げ物(フライ)、夜食のクリームパン
・ご不満のメニュー:乳製品がアレルギーだったのでデザートが果物ばかりになってしまうこと。他の人のメニューがケーキやヨーグルト?仕方ないけど食べたかったなあ。


■ 2/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とても素晴らしい病院だと感じました。スタッフの気遣い、ていねいな指導のおかげで、少しずつ子育てに慣れてきたように感じます。
[改善してほしい点:]
・部屋のプランの説明がほとんど理解できなかった。
疲れているところに、説明をつめこみ過ぎと思いました。他の部屋とそこまで差異はないと思ってしまったので、有料にするならもう少し丁寧に説明してほしかったです。ですが、とても対応自体は丁寧でしたので、お礼申し上げます。
[授乳指導の良かった点:]
・痛かったですが、色々教えて頂き、見よう見まねで少しずつできるようになってきました。ありがとうございます。
[授乳指導の改善点:]
・指導担当がいてくださったことに4日目くらいに気づいた。色々不安だった時に、誰に声をかけて良いのか分からなかった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしてくださりありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:2/11のメニュー(あれは何の食べ物だったのでしょうか…)全く食べれませんでした。


■ 2/12 (40代)(推奨度:5)
[改善してほしい点:]

・受付の方法が途中から変わり、少しとまどいました。
・受付番号がその場で出てこなくなったのが少々不便(呼ばれるのを待つのが)に感じました。
[授乳指導の良かった点:]
・母子同室なので、頻回授乳でき、母乳が出始めるきっかけが多くできる点が良かった。
[授乳指導の改善点:]
・初産婦の方は、もう少し都度〃指導してもらえる方が安心するのかなと思いました。(きよせの森の時のように)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:温野菜の和風豆乳ソース


■ 2/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで診察の予約ができる。
・3Dエコーが安い。
[期待外れだった点:]
・担当の先生に当たりハズレがある…。
[授乳指導の良かった点:]
・聞こうと思っていたことを、先に色々教えてもらえたので不安に思うことが少なかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ドレッシング、野菜のバーニャカウダー


■ 2/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方にも、丁寧に対応していただきました。こちらのくだらない質問にも丁寧に答えていただきました。院内はどこもきれいで気持ち良かったです。
・食事はどれも美味しく、和食、中華などのジャンルや、料理のバリエーションも色々あってあきずに入院生活をおくれました。
[期待外れだった点:]
・南向きの部屋だったせいか、日中は室温があがり、夜は下がり室温の調整に多少苦労した。
[院内の清掃状況について:]
・院内も部屋もきれいに清掃しており、気持ち良く利用できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全般おいしくほぼ完食しました。お祝い膳の牛肉がやわらかくおいしかった。


■ 2/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・まるでホテルのようにきれいで明るい雰囲気でもっと入院していたいほど快適にすごせました。
・トイレのカーブしたドア、シャワー設備が使いやすい。
・デコルテマッサージのサービスで心身の回復が早まった。
・「コウノドリ」が読めてうれしい
・食事がおいしかった
[改善してほしい点:]
・「シャワー中」などのカードが落ちやすいので、マグネットなどが入っていれば便利かもと思った。
[授乳指導の良かった点:]
・姿勢などのこつを教えてもらえてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋をきれいにしてもらえて気持ちよくすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、ホットヨーグルト、白身魚など消化によいメニュー、イタリア風リゾット、ゆばのおみそ汁、ルイボスティー、おやつ、夜食が毎日楽しみでした。
・ご不満のメニュー:分娩後しばらくはおかゆメニューも選択できたらよかった。


■ 2/7 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・親切な助産師の方が多い。設備が新しくきれい。食事がおいしくバリエーションが豊か。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い。予約しているのになぜ待つのか、緊急などあるのも理解しているが、きちんとした説明が少なく理解しがたい。つわりの時期などつらすぎる…
・エレベーター1台しかなく、産後1日目など食事の配膳にも使っているので待ち時間が長い。すぐに改善は難しいと思うが、業務用とは別の小さなものがもう1つあって、すぐきてほしい。
・今回は経産婦なのでパスしたが、色々な指導が多く、産後1日目から忙しくあまり休めない。24h母子同室でナースステーションに預けにくい人もいると思うので…。
・回診、受け持ちスタッフ、清掃など、色々な人が色々なタイミングでやってくるので寝ても起きてしまう。まとめてきてほしい。
・スタッフの数や人によるが、預けやすい雰囲気にしてほしい。「どうしても体調がすぐれない時のみ」母子同室をしなくてよい雰囲気がある。母乳の為にというのもわかるのですが…。
ティッシュの質が悪い。もっと柔らかいものにしてほしい
・男性家族が宿泊していて、夜間授乳のあと廊下で会ったり、朝食会場が同じなのは産後のデリケートな時期にあまり気持ちの良いものではなかった。立ち入り場所や時間等を制限してほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の仕方について親身になってみてくれた。夜勤の方も忙しいのに行く度搾乳を手伝ってくれたりして本当に有難かったです。
[授乳指導の改善点:]
・担当の方が決まっているのか、その人がいないと相談しづらい(向こうからは声をかけてもらえない)雰囲気でした。もちろん同じ人がずっといてくれるのが1番ですが…産婦の数が多いと見きれない点。担当の方が毎日変わるので状態をまた伝えなくてはいけない点。(引き継ぎされてることもありましたが、ないことも多々ありました)
[院内の清掃状況について:]
・基本的にはきれいでした。部屋の清掃は授乳など部屋にいない時間に希望できるとなおうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、野菜寿し
エビが大きくて食べごたえがありおいしかった。お寿司は見た目にも楽しく、いつもごはんなので目新しく良かった。
・ご不満のメニュー:夜食:夜食は水分の多いおにぎりなどの方がうれしい。パンはぽそぽそするし、15:00のおやつと似ているので。あと温かいそばやラーメンなどの麺類が食べたかったです。


■ 2/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・出産の時の先生がリードが上手で落ちついていたので信用して産めた。取り乱した私を上手く誘導してくれた。
・授乳室の先生方、親身に教えてくれた。
・食堂にいた○○さん、おだやかな人で優しそうでした。笑顔は大事ですね。
[授乳指導の良かった点:]
・おむつ交換の仕方、ミルクの作り方、すごくていねいに教えてくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米、ルイボスティー
・ご不満のメニュー:全体的に味がうすかった。特別食は、せめてあたたかい状態で出してほしかった。


■ 2/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母乳育児の強制をしない所。母親の方針を尊重し、その人にあったやり方のアドバイスをくれる所。気負わずに頑張れる気になった。
[改善してほしい点:]
・空調:同じ温度設定にしていても、部屋の温度が上がったり下がったりしていた気がする。昼間は汗だく、夜寒い等
[授乳指導の良かった点:]
・母親の希望にそった育児方針を指導してくれる
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、トマトがゆ
・ご不満のメニュー:焼き魚の味がない…(減塩の為?)


■ 2/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母乳育児の強制をしない所。母親の方針を尊重し、その人にあったやり方のアドバイスをくれる所。気負わずに頑張れる気になった。
[改善してほしい点:]
・空調:同じ温度設定にしていても、部屋の温度が上がったり下がったりしていた気がする。昼間は汗だく、夜寒い等
[授乳指導の良かった点:]
・母親の希望にそった育児方針を指導してくれる
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、トマトがゆ
・ご不満のメニュー:焼き魚の味がない…(減塩の為?)


■ 2/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来受診→切迫早産で1ヶ月入院→出産でお世話になりました。
・スタッフの方々の対応がとても明るい。あいさつが徹底されている。清掃、配膳担当の方達の対応がものすごく丁寧で気持ち良かった。看護師さんや助産師さんも2階で入院中お世話になりましたが、皆さん気さくで明るい方が多いので気が滅入らずに毎日楽しく過ごせました。当たり前な事かもしれませんが、シフト交替の度に、ちゃんと名前を言って「〜です、今晩担当します。」とわざわざあいさつに来てくれる事は、患者とスタッフさんとの信頼関係を築くのにとても効果的だと感じました。
[期待外れだった点:]
・院内の自動販売機が微妙すぎました。各フロアに設置し、ドリンクの種類のバリエーションを増やすべきかと。2階で安静入院中はささやかな楽しみが、食べる事、飲むことくらいです。両親が来た時も、ドリンクの種類の少なさに、もってくれば良かったと言ってました。あと、2階にも雑誌や本を置いてほしかったです。見舞いで買ってきてもらったりすることもあるので、読み終わってすてるやつ置き場、ないしは回収して入院患者でシェアできるような仕組みがあればいいのにと何度も思いました。2階で入院中の時こそ、育児雑誌を読みたい時期です。3階にあっても産後は赤ちゃんの世話で読む暇はありません。4階のドリンクコーナーも、せめて水だけでも開いてる時間は置いておいてくれたらいいのにと思いました。ルイボスティー、水、産後は何かとノドがかわきますし、お見舞いの方とのコミュニケーションをとる場、リフレッシュの場としてもっと活用すべきフロアかと思います。2階フロアのウォーターサーバーは患者用に奥に1台あるとありがたかったです。ナースステーションの所だと気をつかって行きづらいことも…。
・入院中(産後)部屋の訪問が多すぎる。夜中休めず、やっと横になったと思ったら、ひっきりなしに人が入ってくるのでキツかった。(コンシェルジュ、おやつ、調乳指導、清掃等)部屋に札に休息中を追加すべき!!
[授乳指導の良かった点:]
・まめに助言してもらえるのがありがたい。
・常にスタッフの方がいてくれて相談できるのがいい。
[院内の清掃状況について:]
・2階で長く入院していて感じたのですが、基本的に安静でずっと部屋にいるので正直かなり汚れます。食事も部屋だし、来客は土足です。コロコロだけでは清掃足らないです。せめて2日に1日くらいは軽く掃除機は必要かと。共同トイレなのでそこも清掃回数増やした方がいいかと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころじゃなかったです…
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:サンドウィッチの時にでる鶏胸肉の揚げ物。鶏モモのグリル系全般、朝から出るときは結構かむのきつかったです。朝から肉豆腐もびっくりしました。卵料理とか。少し軽めの物でいいと思います。鶏と魚ばっかりで豚が恋しかったです。


■ 2/3 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院全体がきれい。個室の病室・キッズルーム
[授乳指導の良かった点:]
・さりげなく近くに来てくれるので、分からないことなどを話しやすい環境を作ってくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 2/3 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母子同室になってからも、母親の体調等も気遣ってくださり、無理しないで赤ちゃん預けても大丈夫ですよ!と言っていただけたり、常にスタッフの皆さんが明るく笑顔で対応してくれた事が一番嬉しかった。
初めての出産を迎えるにあたって、医師がどのように進めていくか、分かりやすく丁寧な説明を聞く事ができたので、安心して出産に挑むことが出来た。
・自分が想像していたよりも大変な出産だったが、出産の思い出が嫌なもの、怖いものにならなかったのは、医師や助産師さん達のお陰だと思う。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳する時のコツ(おっぱいのくわえさせ方、上手な飲ませ方等)がとても分かりやすかった。
・乳首が切れてしまった際、すぐに塗り薬を出してもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで快適に過ごす事が出来た。お見舞いに来てくれる親せきや友人からも「キレイな病院だね。」という言葉が聞けた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・野菜寿司の盛り合わせ・小松菜のミートローフ


■ 2/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが、とても感じが良く、診察・入院ともに快適に過ごせました。新しい建物なので気持ち良く利用できました。全身シャワーがあったので、出産当日からすっきりできたし、あたたまる事ができてよかったです。
[改善してほしい点:]
・私が風邪をひいていた事もあり、乾燥がとても辛かったです。部屋の加湿器はすぐ水がなくなるし…。冬はもう少し加湿されると良いかなと思います。
・赤ちゃんを朝新生児室に預けて、ちょっと寝ようかな、と思ったら沐浴する子たちの泣き声でやっぱり休めない、という日がありました。沐浴室の近くの部屋は少しさわがしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんがたくさんいらっしゃるので、いろんな方にアドバイスをもらえて参考になりました。
[授乳指導の改善点:]
・出産当日から母子同室を希望したのですが、同時に授乳室の利用について詳しく説明を受ければ良かったと思いました。同室だと部屋にこもってしまうけれど、2日目位から授乳室も利用するようになり授乳のアドバイスや他のママ達とおしゃべりするようになったので初日からもっと出入りすればよかったー!と思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・スピーカーの下に、メディアを置く棚があると良いです。ベッドの枕元に置いていたので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グリルチキンサラダ、照り焼きバーガー、クロワッサン。おやつ、夜食は毎日楽しみでした。お米もとてもおいしかったです。おもちつき!年に一度のイベントに遭遇できてラッキーでした。


■ 2/2 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・不安に思ったこと、質問に対してていねいに答えてくれたり、気持ちをくみとってくれたりと有難かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・抱き方など1つ1つ細かく教えてくれ、わかりやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、ハンバーガ


■ 2/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方みなさんの対応が丁寧で、いつも心地よく受診できました。
・今回は予定帝王切開のための入院でしたが、入院時のお腹の張りで緊急手術になりました。緊張しましたがスタッフの方皆さんてきぱき働きながらも色々声をかけてお気遣いいただき、助かりました。3階にうつってからも、授乳指導してくださる助産師さん方皆さん丁寧で、とてもありがたく思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・乳房の状態が毎日かわったので、それにあわせて日々指導していただけたのが良かった。退院後のことも聞けたので良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:祝い膳の牛肉のコース、毎日のおやつ
・ご不満のメニュー:祝い膳の豚肉はちょっと思ったより硬めでした。あとは全部おいしかったです。