公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 1月実施分

2016年 実施期間:1/3〜1/31

■ 1/31 (20代)(推奨度:4)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 1/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中、どのスタッフの方も親切に対応してくださった点
[期待外れだった点:]
・医者の中では初期での可能性として流産などの話もしないといけないのはわかりますが、とても冷たい人がいたこともありました。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人対応してくれた点。夜中もよく見てくださった所。
[院内の清掃状況について:]
・とってもきれいでした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですレシピなどもらえたらまねしたいと思います。


■ 1/30 (推奨度:6)
[改善してほしい点:]

・診察時怖い先生がいる。(常勤の方が多い)
・先生にとってはバカらしい質問かもしれませんが、こちら側としては分からない事なので質問に対して教えていただけると嬉しかった。非常勤の方は皆親切で助かりました。(食事時の他の方の意見も同様でした。)
[授乳指導の改善点:]
・ちょっと辛かった点:お名前わかりませんが、スランプ時に涙、うつ状態が1ヶ月続くなら受診をするようにとすすめられてさらに辛くなってしまった。(こんなに色々うまくいかない上に精神病にもなってしまったの??と感じてしまい)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部


■ 1/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師、看護師、先生、清掃の方、コンシェルジュ全員とても親切に対応してくれる。産まれた後も皆さん声をかけてくれて嬉しかった。
・部屋etc.全てきれい、ホテルの様
[期待外れだった点:]
・長期入院していたが、クリスマスの日の食事が普通の日のメニューと一緒だったのでクリスマス感がなく悲しかった。お正月はありました。
[改善して欲しい点:]
・2Fの診察台、超音波の時はもう少し楽な姿勢で出来る場所があれば…ケイカンが短かったので毎回ヒヤヒヤした。医師、看護婦さんは、気を使ってくれて親切に対応してくれました。
・お祝い膳は、メインの料理だけでも様子を見て提供してくれたらイイなーと思った。メインを食べる頃には冷めてしまってるので。
[授乳指導の良かった点:]
・声かけやすい、困っていたら、スタッフから声かけてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おやつ全て、お祝い膳の肉料理


■ 1/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・お産については完璧でした。さすが各々の役割が素早くて不安が全くない。
・処置の対応も早くて、痛みも不安もありませんでした。
LDRで2時間すごす時、放置される状態ではなかったのでよかった。
・赤ちゃんもずっと抱いていられたのですごく幸せでした。
・入院中も静かにゆっくり休めました。日差しも景色も良い。富士山見えました。シャワーも少し狭いけれど気持ちが良かったです
・キッズルームに預けられる所もポイント高いです。
リフレクソロジーも初めての経験で私にとってはステキなごほうびでした。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・予約制の割には、待ち時間が少し長い気がしました。特に1ヶ月健診の方々と一緒だった時は、受付も混雑していてすべての対応がずれこんでいったように思われます。健診の方の予約は大きく枠をとって別にもうけるようにするとか、もう少し時間に余裕をもたせれば少しはさけられそうな気がします。
・朝はパン派なのでパンバイキングはテンションあがりました。パンのかみごたえのある感覚がすきです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室がある。個別の対応も助かるがやはり他の方の授乳姿は決して見ることはなかったので参考になる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびタルタルサンド、クロワッサン


■ 1/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいてくださる事
・会計システム
・Netで予約がとれる事
Wi-Fi環境
・医師の顔写真やプロフィールが見れる事
・診察の医師を選べる事。キッズルームがある事
・お祝い膳、おやつ、夜食と楽しみが多い
LDRで出産が出来る事
・入院セットが充実している事(パジャマ、スリッパ、アメニティ)
・食事がとてもおいしい事。
・個室で赤ちゃんが泣いても気にならない
・授乳クッションや円座クッションがある。
・バス・トイレ付き。
[期待外れだった点:]
・健診の時に以前は、心音が聞けたのがなくなっていたので残念だった。
助産師外来は希望者のみにしてほしい。あまり参考にならなかった。
[授乳指導の良かった点:]
・ていねいに教えてくれました。各々をまわって声をかけてもらえたので質問しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間は、授乳室にかよう形でもいいのかなと(以前の)思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔に感じた。快適でした。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食が特に好きでした。デザートもおいしかったです。おやつと夜食のマフィンがおいしい。
・ご不満のメニュー:スープが少しうすめでした。


■ 1/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来:皆さん笑顔で気持ちの良い対応でした。同じ職種の仕事をしている友人の話などを聞いていると、医療事務は忙しく、他部署との仲も良くないなどと聞いた事もあるので、こちらの病院は、分け隔てなく仕事をなさっている様にみえたので、職場環境が整っているからこそ、全スタッフが常に笑顔でいられるのかなと思いました。
・入院中:助産師さんから、看護師さん、何ひとつ不満はありませんでした。感謝のみです。
助産師さんのBさん(陣痛時にはげまして頂きとても嬉しく、長びきましたが、頑張る事が出来ました。
・分娩中にはCさんの的確な指示で安心して身をまかせて産む事ができました。
[期待外れだった点:]
・一つ私が気になったのは、A先生がやたら心配性というか、心配してしまう様な言葉が気になりました。よほどの事でない限り、大丈夫ですねと言って欲しいなと少しだけ思いました。
[授乳指導の良かった点:]
色々なアドバイスを教えてくださるので自宅に帰っても安心です。24H体制でこちらとしてはとても助かります。
[院内の清掃状況について:]
毎日キレイにしていただいて、ホテルの様で居心地よかったです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビときのこのジェノベーゼパスタ、サラダ全般
・ご不満のメニュー:不満なメニューはありません。サラダ(昼)をお替わりしたい程、おいしかったが、他の量が多くサラダのお替わりがいけなかったのが残念だったくらいです。


・ 1/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中は看護師さんもみんな親切でした。笑顔が多く過ごしやすかったです。
[改善してほしい点:]
・外来の先生は無愛想な先生が多かった。(3.4人にみてもらったが…。)○○先生が優しかったので主に○○先生に診てもらいました。
・食事はとてもおいしかったのですが、メニューがサイトをみないとわからないので、食べている時にこれは何だろう?と思うことがあった。
・名前カードにメニューが書いてあったら食べながら確認できていいのにと思いました。
・加湿器小さい…。気づいたら水がなくなっていた…。冬なので、部屋が乾そうするので、大きいのがよかったです
・みな様のおかげで、とても気持ちよく入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもていねいに清掃されていました。
・おかげで気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・ご不満のメニュー:お祝い膳のお肉がすごくかたかった。ナイフで切れないくらい…。


・ 1/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・婦人科の外来は予約をしても長く待たされる病院が多いと感じる中、こちらでは時間通り来院すればそれ程待つ事はなく、上の子がいる私にとっては待合を含めての診察時間が短い事はとても助かりました。
・入院生活も快適に過ごせました。お食事や清掃も「ホテルかな?」と思う程、スタッフさんのサービスが良かったです。小さな事でも産後はつらいでしょうからという気遣いがみなさんから伝わる場面が何度もありました。
授乳室でも親しみやすいスタッフさんばかりで頼りになりましたし、安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・次の子の時もぜひお世話になりたいという病院ですが、1つ残念なのはやはり無痛分娩が希望通りにいかないという点です。前回のお産が無痛で満足したので今回のお産も…と思っていたので、それが叶わず残念でした。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間スタッフさんが在駐していること。部屋が広々としているので、周りを気にせず授乳ができる。
[授乳指導の改善点:]
・出入口のドアが入りづらい(ベビーベッドごと出入りする時)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お寿司(1/24の昼食)


・ 1/24 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・病院が新しいのでとてもキレイなこと。
[期待外れだった点:]
・健診時の非常勤の先生はとても親切に接してくださるのですが、常勤の先生は良いと思う方がいないし、毎回担当医が変えられるので、臨月時は不安すぎました。初産婦にとっては、良いと思えなかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になってくださるスタッフさんは2名程感謝しています。
[授乳指導の改善点:]
・深夜枠はスタッフが少ないのはしょうがないと思いますが、声をかけることにとても気をつかいました。
・授乳指導で教え方のバラつきも気になる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。夜食やおやつはとても助かります。


・ 1/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・子供用のアメニティがとても可愛くて、2歳の娘がとても喜んでいました。
・各個室にトイレとシャワーがあるのでとても楽でした。
・病棟にコンシェルジュの方が常駐していたので入院中の急な部屋変更のお願いにもすぐに対応して頂けて助かりました。
・食事の後にカフェテリアからルイボスティとコーヒーを持ち帰ることができたので、病室でゆっくり飲めて良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・その日ごとに担当の助産師さんが決まっていたので相談しやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン、グラノーラとホットヨーグルト、アップルパイ、さつまいもサラダ
・セレブレーションディナーのステーキがかたかった。
・セレブレーションディナーのデザートは他のものを食べ終えてから持ってきてほしいです


・ 1/24 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・1つ1つ丁寧に説明をしてもらえたので疑問点も聞きやすかった。
コンシェルジュがいることにより、時間が短縮できた。
・入院中の食事やおやつのバリエーションがあり、楽しみな時間となった。
[期待外れだった点:]
・健診の時、常勤と非常勤が分かりづらかったので、明確にしてほしかった。
・入院中の朝食が和食か洋食か選べると嬉しかった。(毎朝パン食の身としては、ご飯やお魚はキツかった)
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に合った授乳方法を教えてくれ、慣れるまでは何度も声をかけて、手伝ってくれた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋の清掃をしてもらえたので気持ちよく過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ティラミスロールケーキ、フルーツゼリー、なつめの薬膳粥、手作りグラノーラとホットヨーグルト


・ 1/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・評判がよく、見学時の対応などからすぐにここにしよう!と決めました。全てを振り返り、楽しい妊娠生活を送れ、出産時はとても優しく対応していただき、入院中も色々な点でサポートしていただき、とても充実した日々でした。
安心して通院、入院することができました。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳をうまく飲んでもらえなかったときも、優しくサポートしてさく乳して頂けてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・痛みがすごくてそれどころではなかった(笑)。でも良いシステムだと思います!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすし、ミルフィーユカツ?全て色どりや切り方、盛りつけなど手がこんでいてとてもおいしく毎食頂きました!!


・ 1/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院内がとてもキレイ。食事がとても美味
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ぱん、サラダ、茶わん蒸し


・ 1/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで診察予約がとれる。医師が選べる。
・設備がキレイなので清潔感がある。
LDRがたくさんあるので、産んで回復するまで急ぐ必要がない。
助産師がたくさんいるので、困った時すぐ相談にのってもらえた。
[期待外れだった点:]
・女医の対応が冷たすぎる。
・診察予約しても1時間は待たされる時があった。
・診察(妊婦健診)の費用が高すぎる→検査結果聞くだけの1分くらいの時に2000円とられた時はどうなのかと思った。
[改善してほしい点:]
・総合受付の対応が悪い→面会に来た人全員が同じ事を言っていた。
プレシャスタイムプランなのに14時〜じゃないとダメと帰されそうになったとか、病棟への行き方を教えてくれなかったとか、あいさつしてもいつも返事をしてくれないとか、スタッフ同士の私語が多すぎるとか。会計の待ち時間が長い。
・管理入院費が高く感じた→せめてトイレが部屋についてたら納得できる金額だったが。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと必ず声をかけてくれ、助けてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン食べ放題→朝食は毎日パン食べ放題にしてほしいくらいクロワッサンがおいしかった。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー→4200円もするほどの見た目でもなかったし、品数が少なく感じた。食器にもう少し工夫がほしい。ゴハンかパン選べるといいと思う。


・ 1/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キレイ
・スタッフの皆さんがみんな良い人
・何でも聞きやすい
[改善してほしい点:]
・病室の乾燥がすごかったので、もう少し大きい方が良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・張りが強いことに対して、親身になって相談にのってくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイだと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


・ 1/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・無料の個室に入院できる。アメニティが充実している。
[改善してほしい点:]
・部屋にも無料のペットボトルの飲み物やお水があればいいなと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・赤ちゃんに上手く飲ませられない時、すぐに気付いてアドバイスなどしていただけたところ
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしいです。特におやつはどれもおいしいし、甘すぎず上の子供が遊びに来た際食べさせても安心だったので良かったです。


・ 1/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・子供と一緒に妊婦健診に来院しても、キッズルームで預かってもらえたので母子ともに待ち時間を気にせず受診することができました。子ども達もキッズルームが気に入っていたようで、一度も嫌がったことはありませんでした。キッズルームの先生方、あたたかく接していただきありがとうございました。
・どのスタッフの方も、優しく、質問すれば丁寧に答えてくださったので入院中も心配事なく快適にすごすことができました。
・パジャマを毎日支給してもらえたので、洗濯ものが増えずにすんで助かりました。
[改善してほしい点:]
・ランドリー室に柔軟剤も置いてもらえるとうれしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・3年ぶりの授乳で正しい授乳のしかたを忘れてしまってたので、付き添ってみてもらって指導してもらえたのが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいなタオル・パジャマをありがとうございました。部屋もきれいにしてもらって、快適な入院生活でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・部屋でも音楽が聞けるといいなと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープスパゲティ、くるみ入りのサラダ、えびのタルタルサンド、お祝い膳のお花のサラダ、えびのチリソース


・ 1/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・食事はすべておいしかった!
・入院中スタッフの方々が親切で安心できた。
[期待外れだった点:]
・診察時、細かい相談事はしづらい雰囲気だった(椅子に座る間もない時が多々あった)
・新生児室で他の赤ちゃんを見たかった
[改善してほしい点:]
・キッズルームの入口が狭い
・病室にかばんをかける為のフックがあると助かる
・加湿器が小さい(病室)
・面会時間の開始が遅い
・産科待合室の椅子が重く座りにくい
[授乳指導の改善点:]
・授乳室の机の上などに時計を増やして欲しい(壁の時計だと見にくい)
[院内の清掃状況について:]
・スタッフの方も大変親切にして頂けて感謝しています。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー
・ご不満のメニュー:1/20昼のサンドイッチ(味は◎、食べにくかった(こぼれやすい))


・ 1/19 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・Webで次の予約を取ったり変更できること
・自動精算機で支払いできること
・次に呼ばれるかどうか、画面でわかること
[期待外れだった点:]
・予約が思っていた程自由に取れなかったこと。予約をとっても、1時間近く待つこともあったこと。
[改善してほしい点:]
・産科受付は別なのに、精算は他科と一緒なこと。検査室前で待っている時に、目の前に座っていた小児科待ちの子供が、おう吐し続けていて、移らないかとても心配になりました。最後、精算待ちの時も、周りがゴホゴホ咳をしていたりしている中で待つのはとても嫌でした。
[授乳指導の改善点:]
・2人目ですが、できれば混合でいきたかったので調乳も教えてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の清掃の時、窓を開けて換気して欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの牛…味も見た目も良かったが、固くなかなか切れなかった。ご飯だけでなく、パンも選べるともっと嬉しいです。
・たまたまだと思うのですが、おやつもチーズケーキだったので、他のデザートが良かったです。


・ 1/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの人全員の対応が丁寧でたすかりました。部屋もいつもきれいにしていただいて、気持ち良く入院生活がおくれました。
[改善してほしい点:]
・面会時間のはじまりが、お昼くらいからだとさらにいいのかなぁと思いました。でも21時までなのと事前に言えば21時すぎてもお泊まりできるのは、とても助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・いつでも声かければ教えてくれる。むこうからも声をかけてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、オニオンドレッシング


・ 1/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれいで個室が多い。
・外来待ち時間がそれほど長くない。
・外来時に必ず「ききたいコトはないか?」と確認がある。
助産師外来で医師に尋ねる程ではないが気になるコトを質問できた。
・日中でも夜中でも同じように母乳相談にのってもらえた。
[改善してほしい点:]
・退院指導時に1ヶ月健診までに何かあった時の連絡先や近辺の救急外来の一覧が欲しかった。
・部屋のテラスのところを男性作業員?が通ったが、授乳中の場合もあると思うので通らないようにしてほしい
[授乳指導の良かった点:]
・日中でも夜間でも同様に指導してくださった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おやつ(ティラミスロール、アップルパイ)


・ 1/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとてもていねい。やさしい。
・入院の部屋がキレイ。
・きよせの森の時と比べて、パジャマ+タオルを貸してもらえるのがとても良かった!!あと部屋にシャワーがついていること
・お料理、おいしかった。
[改善してほしい点:]
・部屋がどうしても乾燥気味
自動販売機の飲料の種類。コーヒー、紅茶ばかりでカフェインレスのものが少なすぎる。カフェインレスのお茶や、普通のジュースみたいなものをふやしてほしい。
[その他気がついた点:]
・きよせの森と比べてカフェテリアが広くなったので、他の人との交流が少し減ってしまったのがちょっと残念。きよ森の時はカフェが小さめだったので、必然的に皆で話す機会が出来、仲良くなれたがアルテミスは皆バラバラ、独りで食べている人も目立つ。3食に1回は席の並びがきまった食事とかあれば交流がふえる気がする。
[授乳指導の良かった点:]
・2人目なのであまり指導をうけなかった。
[院内の清掃状況について:]
・よかった。加湿器の説明書があるとよかった。初めわからなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびちりルイボスティー、クロワッサン
・ご不満のメニュー:まっちゃのデザート(まっちゃがきらい)


・ 1/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・雰囲気が良い。対応が丁寧。自動精算機の順番を待っていたら、窓口から声をかけてくださって、会計をしてくれ、とてもスムーズで気持ち良い対応でした。
・分娩時も、℡の時からとても感じの良い話口調で、夜中ということもあり、忙しいだろうし、時間的にもあまり快く対応しにくいよなーとためらいながら℡をしたが、とても穏やかで、でも的確な指示・対応で、笑顔で安心してLDRへ入室&入院できた。安心してお産に臨めたので、とても良いお産となりました。
・それからキッズルームの使用にあたり、満員でちょっと預かりが難しいとの事だったが、コンシェルジュさんらしき人が子供を2人見ていてくださり、空き次第キッズルームで見ていてくださったのが本当に良心的で嬉しかったです!!名前は忘れてしまいましたが是非感謝の気持ちをもう一度伝えたいくらいです。
・外来待ち合いスペースでおりがみ教室をやっているのがとても新しいし、子供が喜んでいました。Xmasの飾りもキレイだったし、病院だけど季節を感じられる心地よさがあるところが大のお気に入りです。スタッフの方も笑顔で対応してくださるので嫌な気持ちで帰る事はありません。
[期待はずれだった点:]
・予約時間より余裕をもってきても、少し予約時間からズレること(1時間待つ日もあったり…)でも、これはこんなもんだと思っています。
[改善してほしい点:]
・自動精算この順番を待つとき、通路の妨げになってしまうのが、いつも悩みです。あと、清算後、後に人がいたらすぐよけるのですが、荷物やサイフの整理をする台やスペースがあると焦らずにかつスムーズにできるなと思います。パンフレットが置いてある台車をいつも使ったりしていました。
・トイレに子供用の便座があれば最高だなと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・順序に沿って説明してくださったのでとても分かりやすかったです!経産婦、初産婦と大きな違いなく説明、手助けetc.介入してくださったのが嬉しかったです。○○Ns.に指導していただきました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・短時間でサッとキレイにしてもらえて気持ちが良かったです。ありがとうございます。テーブルやローチェストの上もサッと簡単でいいので拭いてもらえるともっとうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私の好みの曲ばかりでとても心地よかった。陣痛・分娩時の痛みもそのおかげでずいぶんと軽減されていた様に思う。気持ちの部分って大きいと改めて思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白インゲン豆のスープ、サラダのオニオンドレッシング、小豆粥、にんじんとこんにゃくのきんぴら。どれも優しい味なのにしっかり味があっておいしかったです!家でも見習って、この味付けをつづけられたら良いなと思います。


・ 1/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約になってから時間(診さつ)が短くなったし、行いやすくなった。
[期待外れだった点:]
・お祝い膳の出すスピードがおそくて、上の子がグズってしまい大変だった。
・追加して高いお金を出しているので、コンシェルジュの方だったりスタッフの方が目を配るべき。(大変な思いをしてまでおいしいと思えるお祝い膳でもなかった。)
[その他気がついた点:]
・他のママのことだが、「夜中授乳で眠れなく、ずっと赤ちゃんも泣いていると思われるツライ状況で、1時間でもいいから預かってほしい」と看護助手の方に言っているものの、全然ママの気持ちに気付いてあげてなく(なんで眠っているのにあずけるの?)という気持ちでママに「もっとがんばれないのか」ということを言っていた。
・その後預かりはしたものの、後から戻ってきた助産師さん(○○さん)に、「なんで寝ているのに預けるんでしょうねー」「寝てるんだから、ベッドでママと一緒にいればいいのに」と言っていました。→ママからすれば、すぐ泣く子を気にせざるをえなく十分に休めないからこそ少しだけでも休みたいという気持ちからお願いしてるのにそんな気持ちをくみとるべき!
[授乳指導の良かった点:]
・的確なアドバイスをもらえた。
[授乳指導の改善点:]
・人が多い時は助産師さんも増えればいーなぁと思います。
助産師さんやスタッフの方の言ったつもりが多かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りパン(特にクロワッサン)
・ご不満のメニュー:お祝い膳(期待してた分、通常メニューの方がおいしく感じられた)(コスパがよくない)


・ 1/13 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・2週間先の予約もほぼうまっていて、毎回同じ先生に診てもらうのが難しかった。どの先生も丁寧だったので不満はありませんが。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの人数も多くて、質問しやすい雰囲気でよかったです


・ 1/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・1人での出産で、入院時夜間入口に荷物を運んでくださる方がいて助かりました。
[期待外れだった点:]
・出産後、3Fが満床で1日以上2Fの大部屋だった。ごはんが自室でゆっくり取れなかった。飲み物が少なかった。
[授乳指導の良かった点:]
・久々の授乳で忘れていたこともあり、丁寧に教えていただけた。
[授乳指導の改善点:]
・前半、担当の方が誰か分からず、利用方法(?)が分からない事もあった。
[院内の清掃状況について:]
・清潔で快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にうす味ですがとてもおいしくいただけました。ごはん(米)おいしかった。


・ 1/11 (30代)(推奨度:4)
[授乳指導の改善点:]

・ちゃんと流れを説明するべき。体重はかる事も教えてもらえず、スタッフではなく同じ入院してる人が教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・初めはかかっていたが、途中からかかっていなかった。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:家での食事よりも病院食の方が血糖値が高くなる。ごはん1割しか食べてなくても…。


・ 1/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が比較的短めでよかった。キッズルームがとても助かりました。
[改善してほしい点:]
・バースプランが、予定日ギリギリまで共有されていなかったので、きちんと共有してほしい。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室に人が多い時に訊きたい時に対応中で訊けなかったりしたので、対応できる人が、1人2人多いと嬉しいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただいて良かった。テッシュがきれたので補充していただけたら嬉しかったです。
・荷物を入れるキャビネットが、荷物を入れて開けたらたおれてきたので危なかったです。
・院内が乾燥していて、加湿器をつけっぱなしにしても良くならず、過ごしづらい環境でした。
・院内は清潔で設備も新しくて良かったです。特にシャワードバスが産後の冷えた体がとてもあたたまり、産後に湯船につかれないのは辛かった事の1つなので、とても嬉しかったです。そして気持ち良かったです。
・家族が泊まれるのが良かったです。アメニティセットから、タオルやパジャマ、子供用のアメニティセットまで用意していただけたのがすごいと思いました。また、ソファーベッドもふつうのベッドのような感じで寝ごこちが良さそうでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽が途中からとまっていたので、リピートしてほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ごはんもおやつもおいしかったです。


・ 1/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかくキレイ!このあたりの病院では1番だと評判です。
[期待外れだった点:]
・部屋の広さが思ったよりせまかった。
[改善して欲しい点:]
・しょうがないことですが、スタッフの人数。患者が多くて忙しそうだったり、順番待ちになることやスタッフを独占するのが申し訳なかった。
・お互いに名前をもっと伝え合うべきだったと後悔…。お世話になった方々の顔と名前が一致しない。
[授乳指導の良かった点:]
・胸が張って痛かったのをマッサージで改善してくれた。母乳が出るようになった!
[授乳指導の改善点:]
・自分も質問をもっとすれば良かったが、飲む量・時間・ミルクの(足し方)→上手な使い方、退院後のアドバイスが最終日までいまいちわからなくて悩んでしまった。
[院内の清掃状況について:]
・色々な道具を貸してもらえて助かりました。(ちくび補助・搾乳機)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パスタ(ヘルシーが続いている中でてくると、なんとなく美味しさ倍増)


・ 1/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ご飯が美味しかったです。
[改善してほしい点:]
・健診の時の待ち時間が長い(お会計も)
[授乳指導の良かった点:]
・どなたも優しく・丁寧に教えてくれました。困っていそうだとすぐに声をかけてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、クロワッサン、毎日のおやつ(アップルパイ)、夜食のカップケーキ、お祝い膳


・ 1/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産でしたが、それまで(29週まで)通院していた病院では切迫早産になった際に、全く説明をしてもらえなかったのですが、30週〜こちらに転院してからは、都度、現状の細かい説明も分かりやすくしてくださり、とても安心して出産に臨めました。(※○○先生ありがとうございます。)また、出産時は助産師さん、看護師さんの対応が皆様あたたかく、とても心強かったです。
・出産後は授乳ケアが手厚く、こちらも初産婦の私にはとても有難かったです。
[改善して欲しい点:]
・部屋がとにかく乾燥している。小さなこの加湿器では、とても足りない…。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳の出具合など、都度相談できる点。
[授乳指導の改善点:]
・もう少し早く「沐浴指導」をして欲しい。実践の機会が全くなく退院するのが本当に不安です…。(出産タイミングがあるとはいえ
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようで、すばらしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:出産後の食事は全て美味しい。特に「ランチ」が美味しいです!飲み物も自由に部屋へ持って行けて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:「朝食」はなんだか期待はずれ。


・ 1/9 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察時の待ち時間が少ない。
・初診の電話対応から退院まで、スタッフの方の対応が親身で丁寧でストレスが一度もなかった。
・とにかく設備がきれい。
・キッズルームがとてもありがたかった。
[期待外れだった点:]
・バスルームの排水口がトイレとの境目にある為、シャワー後自分でそうじしないとトイレ使用時に気持ちが悪い為毎回面倒だった。
[改善してほしい点:]
・パジャマのボタンがとめづらい。
リフレクソロジーだけでなく、足つぼマッサージも取り入れてほしい。むくみがひどく、リフレクソロジーでは優しすぎる。
・食事メニューを3Fにも貼るか、配布してほしい。退院後の参考にしたい。
・冷たいルイボスティーも置いてほしい。
・ハンドソープ、ルイボスティー、大豆ふりかけ(鉄分補給)、シャンプー、リンスなど病院で使用しているものを販売してほしい
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森の時のように3Hおき、授乳量に厳しくないのがよかった。
[授乳指導の改善点:]
・夜中の授乳室でスタッフの方に相談しにくい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チンジャオロース、海老かつ、パン類、ひじきのサラダ、チーズケーキ、さつま芋のミルクスープ
・ご不満のメニュー:季節の魚の天ぷら(1/3鰆)、こんにゃくの土佐煮、お祝い膳のメイン(肉も魚も)


■ 1/9 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが笑顔で明るくてすごくきもちがよかった相談もしやすかった。
Wi-Fiが飛んでいたり、リフレクソロジーもやって頂いて、お祝い御膳もすごくごうかで感激しました。
・2人目ができたときには、またお世話になりたいなと思えました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・健診の待ち時間が少し長め
[授乳指導の良かった点:]
・とても分かりやすかった。
・担当が決まっていて、常に気にしていただいてありがたかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの日も美味しかったです!


■ 1/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがとても親切で育児についての不安をそのつど解消してくれたと感じる。
・授乳室に行けば、質問しやすい環境であった
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に保たれていたと感じます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳は嬉しかったです。


■ 1/7 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

外来
・女医さんが多いこと。安心した。
・ロビーに雑誌だけでなく、漫画が導入されてうれしかった。入院中も読んだ。
・時間で予約できるので、そこまで待たされる感も無い。
・エンジェルメモリーで、家でエコーが見られること。
入院中
・スタッフは笑顔の人が多い。
・陣痛等で不安な中、おしゃべりにつきあってくれたり、しつもんに答えてくれたり、皆、ていねいでやさしい対応だった。
・赤ちゃんをとり上げてくださる時の説明?(深呼吸ーとか、いきんでーとか)もわかりやすかった。助産師さん一生けん命だった。
・産まれた時、おめでとうございます、と言ってくれた。
・産んだ後も、看護師さん?が、点滴や赤ちゃんのこと、トイレまで連れて行ってくれたり、車椅子での移動-荷物運び、とってもやさしかった。義務的になってしまいがちな中で、すごいことだと思った。
・よくわからないけど、○○先生を中心として、スタッフの仲が良さそう。チームワークがありそうな病院、と思った。
・産後の体のことを考えてくれているお食事、メニューだと思った。ルイボスティーうれしかった。お部屋へも持ちかえりも良い
・シャワーが全部屋ついていてべんり。
[期待外れだった点:]
・毎回の診察料が高く感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人の問題点に寄りそい、かいけつしてくれるかんじだった。放置されている人いなかった。
・授乳室でなるべく授乳しましょうというシステムがとても良い。夜中に気分転換で行っても、誰かしらいるし、部屋で一人でしているよりもみんながんばっていると思えた。人と話すことで元気出た。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイキングが1日だけ、との事だったので、もう1日あるとうれしかった。
・おやつの配膳を自分で廊下に片付ける説明をされなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・やさしい音楽で気がまぎれた。陣痛の合間に何の曲だっけ…とぼんやり聴いた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 1/6 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・きよせの森では、○○先生に診て頂いていました。小さな事でもとてもていねいに対応して頂き、安心して通うことができました。またきよせの森の産科スタッフの方は、受付の方、看護師の方、皆さんとても親切でした。できれば最後まできよせの森に通いたいと思う位良かったです。
[期待外れだった点:]
・アルテミスに転院して、設備が新しくなった点は良かったですが、先生方は皆、冷たい感じで(3人の先生に診て頂きました)受付の方もとても事務的で心が感じられませんでした。また、サービスはきよせの森の方が良いのに(検尿のコップや母子手帳の記入をやって頂けること)健診代はアルテミスの方が高いのは?なぜ?と思いました。
[改善してほしい点:]
・和痛分娩を希望していることをかなり早くからお伝えしていましたが、アルテミスに転院後、「予定日的に和痛はムリ」とあっさり言われました。予定日は最初から分かっていたのだから、できないのならできないと教えて頂きたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・前回の出産の時は「おっぱいで育てたいなら休んではダメ」と言われていましたが今回は「体調を最優先に」と皆さん言ってくれて、精神的に救われました。
[授乳指導の改善点:]
・質問したい時に助産師さんがいないことが多く困りました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分の持ってきたCDをかけられてとてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:きり干し大根、ハンバーガー、フレンチトースト


■ 1/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・2番目の子を分娩した時、丁寧に見てもらえたので今回もここを選び、出産時も放置されることなくずっとついていてもらえてありがたかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ