公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年12月実施分

2015年 実施期間:12/1〜12/31


■ 12/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあり助かった。
・入院中もホテルのようで快適だった。
[期待外れだった点:]
iPadの貸し出しがなくなっていたこと。
[改善してほしい点:]
・大型ロッカーが欲しい。入院予定日に家族が来られず、1人で荷物を持ってこなければならなかったので、大変だった。大型コインロッカーや、前日に荷物を預かってくれるサービスがあると助かる。
売店が欲しい。雑誌、新聞、2Lのペットボトルが買える売店があると助かる。
[授乳指導の良かった点:]
・前回のお産では、授乳前後に体重測定があり、プレッシャーだったが、なくなって良かった。
[院内の清掃状況について:]
毎日きれいに掃除していただいてありがたかった。
・お風呂の掃除までしてもらって、本当に気持ちよくすごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・好きな音楽を持ち込もうかなーとも考えていましたが、陣痛の時に聴く余裕はなかった。ピアノ、オルゴールなど、聴きやすい音楽を流しておいてもらって、リラックスできた。よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フレンチトーストとサラダ、サラダバー、メロンとリンゴのゼリー
・ご不満のメニュー:なし。本当に全部おいしかったです。家での料理の参考にしたい。


■ 12/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・今回3回目のお産で、前2回がきよせの森でしたが、初めてのアルテミスさんで、とても快適に過ごさせて頂きました。入院から退院まで、年末年始できっとスタッフの方々も手薄の中、みなさんとても良い対応をしていただき不安、不満に思うことは全くなかったです。
・大変お世話になり、ありがとうございました。これからもこのままのアルテミスさんでいてください。
[改善してほしい点:]
・1つだけ、自分の問題でもあるのですが、他の患者さんとの交流が取りにくかったかなと思います。きよせの森では、食べる所がそれほど広くなかったので、自然に相席になりお話しが出来ましたが、こちらでは広すぎて、みんなバラバラで食べる時がちょっとさみしかったです。でもお祝いごぜんの時に考えてくださり、本当は一人だったのを一緒にしていただき良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・無理のないように、こちらの意志を尊重するやり方でアドバイスしてくださるので、良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンをはじめとするパン食メニュー
・ご不満のメニュー:ありませんでした。毎回完食させて頂きました。


■ 12/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の順番まちが少ない。
[改善してほしい点:]
・自動会計の機械を操作中に、静電気で指がバチッとなったことがあったので静電気除去シートがそばにあると良いなと思いました。
・出産オリエンテーション参加後、帝王切開の人用の持ちものがないのか℡確認したら「無い」と言われましたが、後日、外来でもらった用紙を見ると、「腹帯」が新たに必要なことがわかった。有料で用意してくださるとはいえ、持ちものの情報は統一してほしいです。
・外来の産科受付の方たちの私語が、診察まちの間、まちあい室の入口付近ではつつ抜けです。もう少し小さい声でお願いしたいです。
・このアンケートは、以前はHPのトップページにリンクがありましたが、今はどこにあるのでしょうか?
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行く度に声をかけてくださり、嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃してくださり、気持ち良くすごせました。みなさん挨拶もしてくれて、嬉しかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン。ですが、どれも本当においしかったです。ありがとうございました!!


■ 12/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院してから2日経っても産まれない私に、ご自身も忙しいのに陣痛のやわらぐ方法を試してみてくださったり、より休める部屋を提供してくださったり、側で励ましてくださった助産師の方々、そして、きちんとリスクを説明した後で我が子をとり上げてくださった産科の先生、その他すべてのスタッフの方々の優しさとお力で、我が子は無事この世に生を授けることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
・授乳指導の時、なかなか母乳を飲んでくれない我が子に少し落ち込んでいましたが、スタッフの皆様が時に優しく、時に厳しく、丁寧に指導してくださったおかげで、3日目くらいからやっと飲んでくれた時は本当に嬉しかったです。スタッフの方々も一緒に喜んでくださり、とても感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
・初産だった私に対して、丁寧に授乳指導してくださったり、素朴な疑問にも嫌な顔一つせず対応してくださって、とても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もレストランで出てくるような美味しい料理で、栄養管理もしっかりされており、とても良かった。


■ 12/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回高血圧となり、緊急入院をし、促進剤を使用して出産しました。担当医師スタッフが迅速な対応と適確な判断をして頂いたおかげで無事に出産できました。出産日は高血圧ぎみの為、無痛で処置。私の体力では、普通に出産すると血圧が上がる、私自身、普通分娩を行う気力も元気もありませんでした。途中胎児の心拍が低下した際、担当の助産師であるAさんが一番にかけつけて対応してくれた事。私が動揺しないように優しく声をかけてくれたB助産師には感謝しています。私は不安を感じず冷静にいられました。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳が出るまで、母乳を吸うまで、付きっきりで対応して頂きました。やはりベテランの助産師・看護師の方々は1人1人に根気よく対応頂きました。
[授乳指導の改善点:]
・前回の出産の時にC看護師から夜間なかなか授乳出来なくて何時間もいた私に「早く授乳して出てください!」と言われて、授乳室にこわくて行けなくなりました。その後、他のスタッフの方、Dさんが付きっきりで母乳を出してくれて安心しました。そういう一言は気をつけてほしいです。担当にならなくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・室内にある番茶が美味しかった。なくなったら補充して頂けるとありがたかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・一言ほしかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手まり寿しとジュース


■ 12/29 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんは入院中とても忙しそうでしたが、親切に、せかすことなく接してくれました。聞きやすい雰囲気で常にいてくれたので、とても心強かったです。
[期待外れだった点:]
・陣痛中、一度も痛みを和らげるお手伝いをしてもらえませんでした。私も主人もどうしたら良いのかわからず、ひたすら痛みに耐えました。
助産師さんが押してくれたり、はげましてくれて楽になったとよくきくので初産の方にはもう少しアドバイスしてほしかったです。よく聞くテニスボールも出てこなかったです。本当に分娩の時しかアドバイスしてもらえませんでした。
[改善してほしい点:]
・そうじの方に、ろうかで待つよう言われたのですが、体調もすぐれず、ろうかは寒く、傷は痛いし、あたり前のように待たされて少し不快でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルサンド
・ご不満のメニュー:カレーコロッケの味つけがいまいちでした。


■ 12/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・入院中、助産師さんがていねいに様子をうかがってくれたので不安になることがなかった
・予約システムは、手軽に予約できてよい。
・入院時の持ち物が少なくていいのはよい。
・毎日、ていねいな清掃が入るのはよい。また、タオル・パジャマを毎日とり変えてくれるのは嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・入院中の回診について。男性の先生は、患者を看ようとしていない。不安な事を相談できないふんいきで、早く回診を終わらせたい感じが伝わってきた。助産師さんが親身に色々やってくれているだけに残念。
・食事のメニューについて。基本的に和食中心なので、マンネリ感がでて後半は和食だと食欲がわかなかった。
[改善してほしい点:]
・予約システムについて。2回分予約できるが、一旦2回予約すると、その後空き状況が確認できない仕組みになっている点。予約を変更したい時に、空き状況を確認した上でキャンセル→新予約をしたいが、今だとキャンセル→空き確認→新予約となる。空き状況は確認するだけなら問題ないと思うので。
・病院までの移動について。駅から遠いので、送迎バスなどあると妊婦としては助かります。
・外来での緊急時の診察について。突然のお腹の痛みや出血等緊急時ですぐに診察をしてほしい時にもかかわらず、予約優先で融通がきかなかった点。日によっては予約で一杯で受診も出来ない事もあるのはどうなのかと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的に指示してくれる点。
・おっぱいの出を見てくれる点。
・きちんと引きつぎがされていて、どの助産師の方も患者の状況を理解している点。
[授乳指導の改善点:]
助産師の方によって言う事が若干違う点がありとまどった。人によっておっぱいは短く10分、人によっては、しっかり必要で20分とか。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃されていてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、サンドイッチ
・ご不満のメニュー:おすし


■ 12/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・院内がきれい。
・入院中助産師さんの対応が良かった。
[期待外れだった点:]
・外来のDr.に質問がしづらかった。
[改善してほしい点:]
・空調が寒かったこと。
[その他気がついた点:]
助産師健診でもベビーの大きさを教えて欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、魚


■ 12/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・基本的にとても満足しています。病院もとてもきれいですし、スタッフの皆様も皆とても良くしてくださって快適な産後生活を送る事ができました。ありがとうございました。
・入院中は本当にお世話になりました。たくさん不安を取り除いて頂いて感謝しております。もし第2子ができましたらまたこちらでお世話になりたいです。
[改善してほしい点:]
・あえて言わせて頂くとしたら、出産時に放っておかれるといいますか、どうしていれば良いのかわからず不安だった時間が多かったです。その日出産の方がものすごく多くて皆さんとても忙しかったのはわかっておりますが、初産でしたので次どうなるのか、どうなったらお呼びするのか、呼ばなければいつ次来てくださるのか、わからなくてとても不安でした。スタッフの皆様はプロでいらっしゃるので来ないうちは何も起こらないのだろうということはわかるのですが、一応不安に思いましたのでご報告致します。
・あと、他の妊産婦さんとの交流ですが、思ったより難しかったです。私自身はわりと積極的な方だと思いますが、コミュニケーションをもっと取りたいなと思っても、既にある輪の中に入るのはちょっと勇気が要ります。本当はお話ししたいなと思ってもできないという方が結構いるのではないでしょうか。そういう時に、例えばコンシェルジュの方に一つ空いている席に案内して頂いたり、(一人の方のすぐそばとか)ちょっとだけうまく促して頂けたりするといいかなぁと思いました。もちろん本当にお一人が良い方もいらっしゃると思いますので難しい事だとは思いますが。
[授乳指導の良かった点:]
・全て
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 12/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・私の場合…偶然もありますが、お産の立ち会い、健診全てが担当医師だった事。入院初日の説明〜お産の立ち会い助産師が同じ。すごく安心感がありました!
[期待外れだった点:]
・健診の際、次の健診内容を具体的に聞きたかったです。次の健診の際に経腟エコーが入っていたりすると、事前に心の準備が欲しいなと思う所がありました。
[改善してほしい点:]
・診察料多少高い?でも施設が充実しているので問題ないかも。あと、院内の自販機の品数が少ない。ノンカフェインのものや少し甘いものなど欲しいなと思います。飲料の種類もほぼ同じ自販機しかない為選べない。
[授乳指導の良かった点:]
・乳頭が痛くなってしまった際、粉ミルクもあげていいですよと言ってくださったのが救いでした。切れるまでやらないといけないと思うと本当苦痛でした…。
[授乳指導の改善点:]
・担当の方によってどれだけ話を聞いてくださるかが結構変わると思います。又、授乳室の深夜のスタッフ人数が少ないので大変そうにかんじました。又、聞きたい時になかなか声をかけられなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。配膳、清掃スタッフの皆様もすごくフレンドリーでした!すばらしいです!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころじゃなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、おやつ、ヨーグルトなど全体的においしかったです。
・ご不満のメニュー:白飯にはふりかけが欲しいです。


■ 12/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なくなった。きよ森の時よりかなり改善されたと思います。
[改善してほしい点:]
・お部屋に一輪挿しのお花などあると嬉しい。もしくはプリザーブドフラワー
[授乳指導の良かった点:]
・きよ森の時には部活のように少し厳しさも感じられましたが(スタッフが狭い部屋に沢山いたから?)アルテミスになってからはリラックスしやすいつくりになってました。
[院内の清掃状況について:]
・スリッパをはいていると替えてもらえないのは少し残念でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のお魚のメニュー。味がしみていておいしい。ホッとしました。


■ 12/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入口のコンシェルジュの感じが良い。
・ごはんがおいしい。
・おやつがおいしいメニューが工夫されている。
・会計しやすい。
・スタッフが親切。
助産師さんが丁寧、ききやすい、授乳室で色々相談できるのが助かる。
・母子同室→体調によって預かってくれるのがありがたい。
・トコベルトのつけ方教えてくれたり、助かった。
[期待外れだった点:]
・予約に関して。PCで自分でとる際、すぐ予約がいっぱいになっている。
・妊婦健診、1ヶ月健診、土曜診察の枠が少ない。
[改善してほしい点:]
・診察(外来)2回目なのに初めましてと言われた。→カルテをよくみていない、医師によって不安をあおる人がいる。
・最後退院の入院費の概算の時に、内容の詳細がほしい。
・3日目まで暖房が全然効いてなかった。→説明や謝罪がない。
・予約システムをもうちょっと良いものに。
・沐浴が一番不安なので1回ではなく3回くらい練習させてほしかった。
助産師外来1回しかできないのが不安、2回に分けてより具体的に話をしてお産に安心してのぞめるようにしたい。
・回診1回しか受けていない。先生にもっと話をきく時間がほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・担当がついて色々アドバイス頂けるのはよかった。毎日同じ人ではないのが利点なのか逆に良いのか…。
[授乳指導の改善点:]
・忙しい時はしょうがないと思うのですが夜もうちょっと人がいてきけるといいなあ…と。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・使用する余裕がなかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:肉豆腐、チキン(マヨネーズ焼き)、春菊のおひたし、クリスマスディナー全て、お祝い膳の魚メニュー、メイプルクロワッサン


■ 12/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・カフェテリアの無料コーヒー等を部屋に持ちかえれるようになった所。
[授乳指導の改善点:]
・忙しい日だったからか、初産婦の方の授乳指導が後まわしになっていた感がいなめなかった。忙しい時でも絶対にいる人を置いてあげた方が良いのでは?
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:ローストビーフ(クリスマスの)が、子供には少し食べづらかった(かみきれない)


■ 12/21 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・全体的には良い評価をさせて頂きたいのですが、下記の改善点をクリアすれば、より多くの御客様に満足していただけると思います。
[改善してほしい点:]
・効率が悪い、無断な入室が多い。
仕事は段取りで考えてない。AM9:00〜5:00の間ほぼ毎時入室したりしていたので、ゆっくり休めなかったです。急な要件なら分かるがほんとうにつまらないことで起こさないでほしいものですね。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的に良かったと思います。塩分も控えめにしており、味も申し分なかったです。
・ご不満のメニュー:祝い膳はいまいちですね。ホタテは冷凍ものですし、サーモンも一番グレードの低いものでした。


■ 12/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・新しく全てがきれい
・部屋も快適
・いたれりつくせりのサービス
・いつもオープンな授乳室
・いつでも快く赤ちゃんを預かってくれる新生児室
・おいしい食事
・明るいふんい気
・素敵な絵画
・全てのスタッフの対応
[期待外れだった点:]
産婦人科若い女性医師が感じが冷たかったこと
[授乳指導の改善点:]
・初めてなので、もっと細かく教えてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・完ぺきでした
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、白米、さつまいものミルクシチュー、高野豆腐の揚げもの


■ 12/21 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・サービスや設備が良いです。コンシェルジュさんの対応がよかった。
・お気に入りメニュー:サンド系


■ 12/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が笑顔で感じ良く、病院内も清潔で気持ち良く過ごす事ができました。
[改善してほしい点:]
・お祝い膳の日に、家族で食べない人には、家族が来ない人どうしで食べるように席がセッティングされていたので、それはやめて欲しいと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・皆親身になって教えてくださり、良かったです。
[授乳指導の改善点:]
・人によって意見が違うので、どちらで試したらいいのか迷いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で、気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバイキング、ルイボスティー・コーヒーなどの持ち帰り。ハンバーガー、お祝い膳のおかゆ、かぼちゃのスープ、チンジャオロース、おやつ
・ご不満のメニュー:揚げ物(サーモンフライ・ホタテフライ)の時のタルタルソースが塩気がうすすぎで、おいしく食べられませんでした。


■ 12/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員が気にかけてくれていた。産後すぐに声をかけていただきとてもうれしかった。授乳指導もたくさんしてくれた。
[その他気がついた点:]
・もしかして説明があったかもしれないが、予定日をすぎた後の健診は常勤医師とは知らず最後まで同じ先生に見て頂きたかった
出産時には様々な先生に助けて頂き感謝だった。
[授乳指導の改善点:]
・最初の説明がよく分からず、部屋での授乳はせず授乳室に来てくださいと言われたと思ってしまった。初産婦だったこともありずっとだっこしつづけて(おくと泣くので)おっぱいをあげて良いとは思えずつかれてしまった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ち良い。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が辛くLDRへ移動した頃には、その事を頼むひまが、よゆうが本人にはなかった。入院直後に預けられたら良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、野菜スープ


■ 12/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・誰にどんな質問をしても笑顔で対応してくださり、安心して通院、入院できました。1度目の出産でもキヨモリでした。又産むならキヨモリ、と思っていましたが、さらに素敵になっていて感動しました。
・前の合宿のようなスタイルも良かったですが、2人目となると上の子の対応があるので、今の個室スタイルで家族中心に対応でき良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・オシッコ、ウンチが出ない時のどうしたら良いかや、担当のみなさんが関心をもって対応していただけた事。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方たちも気づかいが素晴らしかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:4日目の朝食(19日)少し少なく感じました。又、同日の昼(?)のヨーグルトがあたたかく「?」と思いました。あえての温かいヨーグルトだったらすいません。


■ 12/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・会計が自動精算機で行え、番号がモニターで表示されるところはとても便利でした。
・入院中、スタッフの方どの方も親身に接してくれて、心配事なくすごせました。
コンシェルジュさんには大変お世話になりました。
[改善してほしい点:]
・外来で(産科窓口)手続きしている時、花柄のピンクのエプロンをしているスタッフの女性の人が、「外来はクタクタ、ニコニコしなきゃならないし」と隣にいるスタッフに話していて、がっかりしました。12月4日の午前中早い時間に行った時です。皆親切に対応してくれている中大変なことも分かりますが、私語は来院している人を不快にさせるものはつつしんで欲しいと思いました。
・部屋の照明、豆電球位のうすぐらい照明があると、寝る時ありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に担当となる方があいさつに来て様子をきいたり、前の担当者から引き継ぎを受けて対応が一貫しているところが良かったです。授乳室で授乳していると、スタッフが出てきてすぐ様子を見てくれるところが安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいに清掃していただいて、とても気持ちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音の空間よりも音楽があった方が、陣痛中気がまぎれて良かった。自分が知っている好きなアーティストのオルゴールだったので、リラックスできたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタル&ハムチーズサンド、さつまいもサラダ、アップルパイ


■ 12/19 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・それぞれの役割の職員さんが、それぞれの場所でいっしょうけん命、サポートしてくださっていた。
・楽しそうにはたらいている方が多く、見習いたい。
[改善してほしい点:]
・時期的にも乾燥していて、後から家族にボディクリームを持ってきてもらった。アメニティに入れるか、もってくることをおすすめするか、案内してもらえたら親切。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日、職員さんが交替でいるので人は違うが、みなさんやさしく、ていねいで、不安にならないよう指導してくれているのがわかった。病院によるちがいなのか、時代なのか、上の子を産んだ時とはだいぶ違うと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋のそうじ、タオル、パジャマの交換がありとても気持ち良くすごせました。
・リネン類の交換はとてもいいサービスだと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・初期の陣痛の時はあった方が良いと思う。MAXの時はどちらでも(たぶん聞こえてない)産んだ後の2時間はあった方がよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お昼に出たじゃがいもとひき肉のグラタン→味はうすいがコクがあって好きでした。
・ご不満のメニュー:あげ物にソースなどないものは、やはりもの足りなく感じました。


■ 12/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・サービスや設備が良いです。またコンシェルジュの方など、気がるにしつもんを出来て助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいのくわえ方やちくびのもっていき方など、たくさんの助言を頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がすみずみまで行きわたっていて、いつもスッキリした気分でへやを使用できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルのサンドイッチ


■ 12/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お願いしたことや疑問に思ったことはすぐに答えて頂き、しかも嫌な顔せずに対応して頂きうれしかった。
[改善してほしい点:]
・妊婦健診の際、受付の看護婦さん達の連携がうまくいってないのか、何度か待たされる時間が多くイライラしてしまった。カルテを見てるのに、先生の言ってることと違ったり、受付前でお待ちくださいと言ってたのに、違う妊婦さんを対応している間に私のことを忘れてしまったのか、私がしばらくしてアクションを起こさないと対応してくれなかったときにはイライラというかあきれてしまった。とてもいい産院なのでもう少し頑張ってほしい。
[院内の清掃状況について:]
・私が外に居るときに、カギをかけていたにもかかわらず清掃に入っていたのがちょっと嫌だった。お金類にはカギをかけていたが、万が一何かあったときに疑うのが嫌なので入るなら一言掛けてから入ってほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(フレンチトースト、パンケーキ、クロワッサン)、野菜


■ 12/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設が新しい。
・いつも清掃されていて気持ちが良い。
・ホテルのようにコンシェルジュさんがいる。
・産科の待ち時間が短い。(私は長い時で1時間)。
・清掃スタッフ、調理スタッフの服装に清潔感がある。
ウォーターサーバーがある。授乳室でおっぱいの事や育児について親身に対応してくれる。
・食事の盛り付け
・混み合った日のお産だったので助産師さんがいなくて不安になるかと思ったけど、痛くてツライ時にそばにいてくれて安心できた。
・おやつが美味しい。
・出産の時、アロマオイルがいい香りだった。
LDRに食事をおにぎりにして運んでくれた。
・調理スタッフの方へ。91日間の入院。私のBabyは病院食で大きく育ちました。ありがとうございます!
[期待外れだった点:]
・91日入院し、食事の内容がワンパターンだったこと。(いつも日曜のLunchは肉じゃが等)
[改善してほしい点:]
・季節感を食事に盛り込んでほしい。
・ヨーカドー方面から右へまがり、第1駐車場へ入る前に満車か空車が分かるようにしてほしい。ヨーカドー方向から来る時に車線変更をするが、車線変更するくらい位置から見える所に満車か空車の表示があるといい…。
・無料の部屋も空いている時は選べると良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきの白あえ、温野菜&和風豆乳ソース←レシピを教えてもらいました。ひじきとごぼうの炊き込みご飯、えびチリ、豚ロールかつ、おやつ全部、チキンのワインビネガー煮、さつまいもサラダ、クロワッサン
・ご不満のメニュー:えびのタルタルサンド→ずーと食べると飽きる。
・パンがパサつき気味←2Fの時。
・チキンソテーやチキンのパン粉焼き等、チキン料理の味が同じに思える。
ポークソテーがトマトかネギ塩かの違いだけで連日夕食に出るのはどうかと思う。
・魚料理が続く日があるので改善してほしい。
・パパイヤサラダが少し辛い。
・2Fのパン食の時はいつも同じ味のもので残念だった。たまにはパンプキン味とかバジル味も食べたかった。
・お祝い膳の味がうすいと主人が言っていた。(私はそう思わない)


■ 12/14 (30代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・入院中、1日だけサニタリーボックスがそのまま残っていたことがありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院の選曲で充分バリエーション豊かだったので、耳に意識がいくあいだは満足のいくリラックスタイムになりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきの白あえ
・ご不満のメニュー:お子様カレーがからかった様です(もうすぐ4才男児)


■ 12/13 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応が親切(ホテルの様でした)スタッフの方が明るい方ばかりで、話しかけやすい。
[改善してほしい点:]
・入院中のパジャマのボタンがはずしづらいため、上から3つ目ぐらいまではスナップでも良いのでは。
・手洗い用石けん(泡)のポンプが、押すと戻りが悪い。変えた方が良いです。時間差で戻って「ポン」と音がするので驚きます。
・食堂がいつも寒いので、もう少し上げてほしい。
・加湿器が小さすぎて、水を追加するのがちょっとめんどうですもう少し大きくても良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただき、ありがとうございます。制服が赤で、とても素敵な印象を受けました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:昼食でいただいたサンドイッチ、メキシカンドリア、お寿司、白がゆ、おやつのおしる粉


■ 12/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・1人目もアルテミスで出産しました。その時に、サービス、食事など総合的に満足した事。それ以上に助産師さんの対応にとても感謝しました。今回も前回と同じ感想です。コンシェルジュの方もすごく丁寧で、食事を配膳してくれる方、掃除をしてくれる方、みなさんとても感じの良い方ばかりでした。
・産後、ホルモンバランスのせいか授乳で悩んでいたら、看護師さんからもアドバイスをもらったり、子供を取り上げてくれた助産師さんも来てくれたりと、本当にいろんな方から励ましてもらいました。何より、日付が変わってスタッフの方々が違う方になっても、きちんと状態を把握して頂いてました。前回、こういった面でとても満足したので、今回の出産も迷わずアルテミスに決めました。
[改善してほしい点:]
・トイレのナースコール、ひじが当たってしまい、何度か押してしまいました…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープパスタ


■ 12/11 (30代)(推奨度:6)
[改善してほしい点:]

・妊娠糖尿病で内科も受診していたが受付で毎回「初診ですか?」と聞かれ「妊娠糖尿病で…」と答えるのが面倒だった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て良かった


■ 12/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々、皆様親切で聞きやすかった。
[期待外れだった点:]
・予約しているが、時間がすぎてしまう事がほとんどだった。
・病院だから仕方ないとは思うけど、待ち時間が長いと、予約したのになと思ってしまう。
・スタッフが多くてみんな優しい雰囲気でありがたいのだが、スタッフが多くて、この事は誰に聞いたらいいのだろうと思ったりもした。どの制服の人がどういう人なんだろうとは思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ちこめると知っていて持ちこまなかったが、みんなが知っている曲がながれていて、少しは気が紛れた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ヨーグルト毎日あるとうれしい。


■ 12/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい、受付の方々が丁寧で心地よい。
・母親学級の内容が充実していた。
・おやつと夜食があること。
・リフレ。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーが有料
[改善してほしい点:]
・産後だけではなく、産前の入院も家族が泊まれるようにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン(特にクロワッサン)、はちみつ入りヨーグルト、お祝い膳
・産後の食事で、朝は牛乳があるが、昼にはなかったのでほしかった。(昼にパンが出て、牛乳がほしかった)、ジュースの種類を増やしてほしい。


■ 12/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初診から退院までどのスタッフも気持ちが良く対応してくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもせいけつに保たれていて気持ちよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シーフードのサンドウィッチ、フレンチトースト
・おやつはどれもお気に入りで、3時が待ち遠しかった


■ 12/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応、声をかけやすかった。Ns.やDr.に相談しやすい。
・自費の分が少し多かったが、外来で毎回エコーしてもらえたので安心だった。
・入院中、トラブルや症状などにすぐに対応していただいたので安心だった。
・入院中、食事はとてもおいしかった。部屋が快適
[改善してほしい点:]
・お祝い膳の日程をえらべたらよかったなと思います。家族と日程が合わなかったので。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイですごしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、煮魚


■ 12/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院が新しいため、きれいで、また広々としていて、外来の待ち合いも入院中の部屋や診察室(LDRなど)も最新のようで、安心して出産に望めました。特に産後は疲れを少しでもとりたいので、ホテルのような空間で、リラックスすることができました。
・入院時の持参物が少なかった点(パジャマ、アメニティ、バスタオルなどあるため)
コンシェルジュサービスというのを導入され、外来から入院中まで、お忙しい受付や助産師にお願いや聞きづらいこと(雑務的なことなので)をコンシェルジュの方にお願いしたり聞くことができるのは良いと思います。
・快適な入院生活をさせていただき、十分に産後の精神的、体力的な疲れをいやして生活することができました。妊婦健診や実際の分娩時でお世話になった外来の先生、助産師さんには大変感謝しており、産後も、赤ちゃんの様子や授乳の指導をみていただいた助産師の方々が、まず一番印象的(すごく良い)で、さらに病院の設備やサービスにも満足できた出産でした。
[改善してほしい点:]
・食事メニューの内容、味つけなどは、毎日楽しみで美味しくいただきました。ポータルサイトにもメニューはありますが、食事の配膳にも、紙などでメニューを書いたメモなどを置いていただいた方が、食べる時の味わいがより深まると思いました。(きよせの時とは違い、わりと個人で静かに食べることが多かったので)またお茶を部屋や持ち帰る点は良いのですが、空調などで部屋が乾燥していて、夜中でも温かいお茶が飲みたかったです。サーバーまで取りに行くのが、夜中は面倒でした。(追加料金部屋でないためポットはなしを承知の上ですが)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時は、何とか痛みから逃げたい気分で、好きな音楽を聞くなど気持ちの余裕もないため、助産師の方に任せて穏やかなBGMくらいで丁度よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープル風味のクロワッサン、温野菜に付いていた豆腐??か何かのディップクリーム、野菜のお寿司、お祝い膳の薬膳おかゆ、野菜スープ(毎回でるもの)


■ 12/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来で初めて来た時、コンシェルジュの方が声をかけてくれたので迷わずに受付することができた。雨の日に来院した際、出入口のタオルに気づかずにいたら、タオルを手渡してもらえて助かりました。部屋の加湿器が大活躍!!カフェインレスコーヒーが飲める!やっぱりごはんが美味しい!
[改善してほしい点:]
・個室のティーバッグは毎日補充してもらえると嬉しい。ディカフェ紅茶もあると嬉しい。
・きよ森の時と比較するのもどうかと思いますが…ママ同士の交流が無くなってさみしい感じがします。上の子2人はきよ森でしたが(4才と2才)今でも交流があります。今回たまたま1人が好きなママが多い感じなのかもしれませんが…。洗面所で「おはよーございまーす」って声をかけあって複数人で並んで歯をみがいたりしてたのも良かったな。部屋で全て済ませられるのもとっても良いと思いますが。
[院内の清掃状況について:]
・食器が時々あったのは、部屋の目の前だったので、仕方がないかと…
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていた方が陣痛の痛みをごまかすためにもいい!!って思いました。あいまで一息ついている時もそうでした。もちこまなかったのが個人的に良かったみたいで、普段聞かない曲なのも良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:春菊ともやしのあえもの、パンのバイキング(おいしかった!特にクロワッサン!)


■ 12/7 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応がていねいで親切だった。
・子供用にアメニティを用意していただきました。残念ながらお泊まりは無理でしたが、自分用に用意してもらった事に本人はとても喜んでいました。
[期待外れだった点:]
ポータルサイトから追加食の設定が出来ず、使い勝手がいまいちだった。
[改善してほしい点:]
ポータルサイトを3Fにうつる前に使えるようにしてほしい。
・アメニティに化粧水や乳液がほしい
[院内の清掃状況について:]
・そなえ付けの冷蔵庫のうらのホコリが気になりました…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・前回の帝王切開の時は曲の希望を聞かれたが、今回は特に希望を聞かれなかった。特に希望がなかったのでいいのですが…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 12/5
[良いと思った点:]

・私は2人目でしたがだいぶ間があいていたので不安もありましたが、破水から始まり、前日に入院しましたが、朝から、何度もモニターをつけてくださり、こまめに見ていただき、院室にも顔をこまめに出して頂いた事もあり、安心しておまかせすることができました。上の子の時はきよせの森で出産しているので同けいれつのアルテミスを選んで良かったです。ほんとに感謝しています。
・食事も大変おいしいです。
・入院中のケアもみなさん良くして頂きました。
・おへやも広いし、きれいでした。良いことしか思いつきません。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいになっている印象でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしいです。


■ 12/5 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・とてもキレイな病院でスタッフの方の笑顔がステキでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チーズサンド、パンがおいしかったです。


■ 12/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ。スタッフさんの対応も良かったです。
[期待外れだった点:]
・かかった先生の半分はつめたいというか残念な感じの方でした。○○先生はないです。やはり女医さんの方が心強い感じがします
[改善してほしい点:]
・予約を取ってもその時間にみてもらう事が少なかったです。何のための予約システムなのかと思いました。
・こちらには置いてなかったようですが、アクティブチェアが欲しかったです。陣痛のがしにラクなんですよね。
・清掃スタッフさんに「シーツも替えるので外でお待ちください」と言われ、何もなければいいのですが、内診の時間までまだあり、赤ちゃんも検診中でほうり出されると困ります…。仕方無いので廊下のイスで座ってまってました。せめて部屋のイス出してよW
Skypeのログインに必要なパスって、どこに記載されてるんでしょうか?Skypeカード見あたりません。
・どうせの売店なら、コンビニ入れてほしいです。小さいので良いから…。
・部屋に置いてあるティッシュBOXは空でも交換しないんですね。自前で持っていって良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(だけどメープルクロワッサンが少ないのか取りにいってもありませんでした…もう少し数がないと楽しみにしていたママさんは、かわいそうです)
しょうゆ麹の照り焼きバーガー(うわさ通りで、すごくおいしかったです)
・ご不満のメニュー:牛の柚子ミソ焼き(肉がかたすぎと柚子の味が濃すぎてあんまりでした。)
トマト粥(期待していた物と違い残念。)←後申し訳ないですが、あまりおいしくなかった…。


■ 12/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来、入院共に様々なサービスが提供されていた点(出産オリエンテーション、各教室、調乳、授乳指導など)
・病院とは思えないような落ち着いた雰囲気づくりがされていた点(BGMや病室のつくり、コンシェルジュの配置など)
・お気に入りメニュー:お祝い膳、スープスパティー、クロワッサンなど
[院内の清掃状況について:]
・診察室内の天井にある通気口にホコリがたまっているのが少し気になりました。診察台からちょうど見えるので…。


■ 12/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きよせの森の健診の時より、○○先生に大変お世話になりました。初産だった事もあり、いろいろ不安だったり、疑問の事も丁寧に答えてくださり、そして聞きやすい雰囲気でたすかりました。ありがとうございました。
・出産の際に助産師の○○さんに大変お世話になりました。病院についた時、すでに陣痛がかなりはじまっており、痛くてつらい時、優しくすごく助けになりました。呼吸法やアドバイスを優しくしてくださり、すごく心強かったです。取り上げてくれてありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・主人が宿泊させていただいたのですが、お借りした衣類のサイズが小さくつんつるてんでした。サイズが豊富に有ると助かります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和風ボロネーゼ