公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年11月実施分

2015年 実施期間:11/1〜11/27

■ 11/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・前回の入院より病室が快適にすごせた。特に照明が増えて調整が出来るので夜中の授乳の時に助かりました。
[改善してほしい点:]
・アルテミスのトイレのドアのすりガラスがお見舞いの人が来た時に使うのが恥ずかしい。
・前回入院した時、夕食は席が決まっていて、他の方との交流が大変だったが、今回それが無く楽だった。でも何回もある食事のうち1回位は赤ちゃんの誕生日が同じ人と交流してもいいかなっと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルサンド、メープルクロワッサン


■ 11/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院が広くてきれい
・キッズルームがとても助かる
・駐車場が無料なのが良い
・診察の待ち時間が以前よりだいぶ少ない
・入院中の食事にあきない
・全個室が良い(全身シャワーもとても良い・寒くない)
・パジャマ、スリッパの持参不要はとても助かる
・授乳時間がフリーなのが良い
・陣痛室と分娩室が一緒なのが良い
[期待外れだった点:]
・施設が新しくなったので、診察のエコーが3Dになるのかと思っていたら2Dのままだった。
[改善してほしい点:]
・全体的に説明が少ない(特に施設、サービス、設備について)
ポータルサイトがとても使いにくい
・部屋の使い方の説明がない、産後すぐは難しいので少し時間をおいてからでも良いのであると良かった。
・医師の回診の必要性を全く感じない。平日のみだし。
コンシェルジュの制服の丈が短い(下着が見える)
コンシェルジュの院内知識が低いので、不快に思うことが多い
コンシェルジュの教育レベルが上がればもっと良い産院になると思う
[院内の清掃状況について:]
・テレビの後ろにホコリがたまっていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的においしいです。


■ 11/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生を選びながら予約できるのはとても良いし、待ち時間もほとんど無かったので、とても良かった。又、働かれるスタッフの皆さんが、とても話しやすく、何でも聞けたし、とても安心して入院生活が送れた。夜中の授乳も授乳室を利用したり、指導してもらったりして、母乳をあきらめてしまった1人目の時にも、この病院だったらって思いました。
[改善してほしい点:]
・出産後LDR室で6時間半もあのイスで横になるのはきつかった。(尿が出なかったため)又、尿が出た後も、スタッフの方が忙しかったようで、1時間半も放置されたのは、体力的につらかった。早く部屋に行って寝たかったです。(LDRのイスは眠くてもねれなかった)
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アップルパイが大好きなので、とてもおいしかった。基本全ておいしい!
・ご不満のメニュー:手作りグラノーラカスピ海ヨーグルトはあまり好きではなかった。


■ 11/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ケイタイで予約ができるところ。医師が多く在籍していて自由に選べた。
・女医さんがいたり、コンシェルジュがいたりとサービスもよかった。
[期待外れだった点:]
・陣痛室で内診する際付き添い人が座る場所が近くにほしかった。
・土日、夜間の陣痛の際、付き添い人が売店で買えるように営業時間拡大とパンや軽食を買えると外まで行かなくてよかった。
[改善してほしい点:]
・最初の担当医の心のない言葉に何度も傷つけられた。また、威圧的な物言いで自由に自分の意見を返すこともできず、幸せな時間になる検診も行くのがとても嫌になりました。その為他の医師に変更をこちらでさせてもらいましたが、他にも嫌な思いをされてる方がいるかもしれないので、改善してほしい。
[院内の清掃状況について:]
・気持ちよくすごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽が流れていて陣痛の合間はリラックスして楽しめました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンが食べれたのがうれしかった。コーヒーもへやにもち帰れるのはよかった。
・ご不満のメニュー:お祝い膳は値段と内容がおりあってなかった。


■ 11/23 (30代)(推奨度:6)
[改善してほしい点:]

・血液検査の再検査の際、外来で検査は8時半からのため15分前の8時15分に来るようご連絡を受けたが、病院が8時半からのため入口が開いていなかった。検査時間の指示を改善すべきではないか。


■ 11/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュがいて、とてもいきとどいているし、一番最初の電話対応から完璧でした。ホテルのようなイメージ。
[改善してほしい点:]
・母子同室と別室が選べたらいいと思います。同室はメリットもあるでしょうが、経産婦からすれば入院中だけが自分の時間でご褒美タイムです。数日何も気にせずのんびりしたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン・サラダのバイキング


■ 11/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔できれい
助産師さんが話をよく聞いてくれる
[期待外れだった点:]
・総合受付での案内が分かりづらい
[改善してほしい点:]
・受付〜会計までの流れが分かりづらい。いつどこへ行けばいいのか表示してほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいです
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に音源は持ち込みませんでしたが、適当な音楽をかけてくださり、分娩時気がまぎれて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:何でも美味しいです。特に白米とメイン料理が美味しい


■ 11/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・LDRが個室でアロマや音楽のもちこみが可能だった事。
・医師、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさんをはじめ清掃の方に至るまで親切でホスピタリティあふれる方が多かった事。
スマートフォンでの各種手続きが可能であった事。
・産科の待ち合い場所が自動ドアで分けてあった(区切られていた)事。
・マタニティヨガが500円で受けられた事。
・受付の方が親切だった事。
・クレジットカードが使えた事。
オリエンテーションや母親学級で病院の中を(病院、LDR等)見れた事。
・パジャマやタオルを持ってこなくて良かった事。
[改善してほしい点:]
・入院中の食事はどれもおいしく味やメニューについての不満はなかったのですが、授乳+同室が始まると夜中起きている時間が長く、夜食も頂いているのですが、パンの日は良いのですが、マフィンの日は夕食が18:00で朝8:00の朝食までもたずとても待ちどおしかったです。夕食時おかわりができるご飯がいつもあるか(メニューによってはご飯(炊飯器)があるのですが、ない事も多くあったので…。)マフィンを少し大きく(カロリー計算をされているので難しいとは思いますが…)して頂くか、朝食を7:00からにして頂けると嬉しいかなぁと思いました。朝がおかゆでお昼がハンバーガーの日もおやつはあったのですが、早くにおなかがすき、夕食をいまかいまかと待っていました。こう書くと、ずっとお腹が空いていたようになってしまいますが、そんな事はなく、ボリュームがある食事も多くあり、計算されていてこんなに食べれるなんて!!と喜んだ日もありますし、白米がおいしくおかわりを頂けた日は問題なく過ごせています。一緒に食べていた患者さんも言っていたので、少数派意見かもしれませんが気がついた点として書かせて頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・新しいだけあり、とても清潔で使いやすく素晴らしい院内でした。清掃も私的には十分いきとどいており滞在中に気になる点はありませんでした。明るい院内にふさわしく清掃の方も会うと笑顔でご挨拶くださり、本当に気持ちの良い入院でした。
[その他気がついた点:]
・パンバイキングがあった事。サラダバーがあった事。


■ 11/20 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・きれいで、おしゃれ、部屋が無料でも広くて良い。トイレ風呂(シャワー)部屋にあるのでありがたかった。
[期待外れだった点:]
・きよせの森の産科のイメージが強く残っているので、少しスタッフの方々に話しかけづらかった。
・入院中の食事
[改善してほしい点:]
・もう少しだけアットホームな感じがした方が良いかと思う。
・友だちから聞いた話なのですが、面会に来てるとき、4階のカフェテリアで友達の子供の歩く音がうるさいと注意されたみたいです。まだ歩きはじめたばかりの子供にたいして強めの注意だったみたいで、恐かったみたいです。


■ 11/20 (40代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・ご不満のメニュー:すし(生魚)アレルギーはないが食べられない。まさか病院で生魚がでると思わなかった。肉(ステーキ・ロースト)やはり半生でキツかった。病院で半生がでると思わなかった。←ので事前に伝えてませんでした。


■ 11/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約制の為、待ち時間が短くて良かった。
・病院内すごくキレイ!清潔感もあって過ごしやすい。
・完全個室の入院体制が気に入った。
・その日1日ずつ担当の助産師さん?看護師さん?がいてくれるのは嬉しい。(心強い)
[期待外れだった点:]
エンジェルカードの使い方がイマイチ分からず、使いこなせていないところ。
[院内の清掃状況について:]
・とても快適に過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックス系のうるさすぎない音楽だったので良かったです!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おやつに出たチーズケーキ


■ 11/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・特に入院中のスタッフの皆様がやさしく対応してくださったので、とても快適な入院生活でした。設備や部屋もキレイでよかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バランスや量とちょうどよく、全体的に良かった。おいしかった。パンがおいしかった。


■ 11/16 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・いつもキレイで開放感もあり、明るくて行き届いた施設だと感じています。
・予約制で待ち時間等もそれ程長くなく、安心して通院できました。
・お部屋にバス・トイレがあるのも、他の利用者さんを気にすることなく、自分のタイミングで入れるので、とてもリラックスして過ごせたように思います。
・スタッフの方、コンシェルジュの方、皆さんが、声をかけてくださるので、こちらからも声をかけやすい印象がありました。忙しさ、大変さがある中気配りして頂いて本当に感謝です。
[改善してほしい点:]
・入院費が安くはないので…ロンパース1枚くらいは普通プランでもお土産についていたら嬉しいのになあ〜と思いました。
・ベビーの記録が紙1枚だけだったので、1ヶ月分くらいのうすい冊子とかでもらえると、1ヶ月健診や、市の家庭訪問時などに役立つのになあと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・シーツ替えが毎日ではないのは仕方ないかもしれませんが、初日にけっこう汗をかいたので上のカバー1枚だけでも替えてもらえたらスッキリするなぁと感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のバイキングがとってもおいしかったです!もっと食べたいくらいでした!


■ 11/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・いろいろととてもていねいに対応していただき大満足でした。特に不安な点などを親身になってきいてくださった先生、ありがとうございます。
[改善してほしい点:]
・会計の自動マシンが1つしかなく、並ぶことが多かった。
・出産当日、午後出産したのですが、夕食が少しかるくて、次の朝8時まで何も食べるものがなく、おなかがとてもすきました。産後の体調等、個人にもよると思いますが、おなかがすく人もいるので(特に体力つかったあとなので…)何か対応があるとありがたいです。
・食事が(母乳の出によって)足りないことがあるので、売店等でおにぎりなど何か食べるものを買えるとありがたかった。
・冷蔵庫が、ペットボトル等を入れにくかった。(ドアに入れる所がなく、中に横に入れると、3本くらいしか入らない)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題、フレンチトースト、チキンサラダ
・ご不満のメニュー:焼き魚に大根おろしがそえてあったのですが、おしょうゆが使えないのでおいしくなかった。


■ 11/13 (30代)(推奨度:3)
[改善してほしい点:]

・途中で転院してきたのですが、以前の病院や、第一子の時の病院と比べて、エコーがまったくわからなかったのが残念です。渡された写真も何の写真だかわからない状態で…。
・また、事務系のミスが多く、かなり不快になった事もあります。病院側で次回の予約をとってくれたはずが、実際はとれておらず、当日1時間以上待たされ、それについての謝罪や説明もありませんでした。
オリエンテーションの予約をして当日行くと人数がまちがっていたり、入院前の検査では当日渡された紙に朝食を食べないでくださいと書いてあったが事前説明なし。入院の日の来院時間も間違って案内されこちらから指摘するような状態でした。
・入院後も、部屋の説明は後で来ますと言われ、体温測ったらナースコールをと言われたけど、押してから対応するまで40分くらい待ちました。
・その後は親切に対応いただいたと思いますが、正直ここで産んで大丈夫かと思いました。
・部屋につめきりが欲しいです。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:手術前日の食事の量がものたりなかった


■ 11/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいてくださって心強かった。感じの良い方ばかりで話しかけやすく、不安なことや、わからないことを聞きやすかった。
・スタッフの方、全員が良い人たちばかりで、うれしかった。同じ働く女性として、私もここのスタッフの方たちのように、イキイキ働きたいと思った。
・出産の時にお世話になった助産師さんがとてもすばらしい方で、安心して出産することができた。本当に助かりました。もう1人、早く産みたい(早くまた入院したい!!)と思うほど、退院するのが惜しいです…。本当にお世話になりました!!
[改善してほしい点:]
・入院中の予定が少しきつきつかな?と思った。ゆっくりする時間が少ないように思えた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方が毎日入ってくれて、毎日気持ちの良いお部屋で快適に過ごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・おやつのパンケーキ、新米、煮魚
・ご不満のメニュー:ヨーグルトにたまに入ってたフルーツがあまりおいしくなかった…。


■ 11/11 (推奨度:5)
[期待外れだった点:]

助産師さんによって、すごく相談にのってくれた方にはとても感謝していますが、それはしょうがない、どうする?みたいな少しそっけない時は、正直ちょっと泣きそうになりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもすごくきれいにしていただいてました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラノーラ、パンケーキ
・ご不満のメニュー:炊き合わせ(しかたないのかもしれませんが、味がなさすぎて)海老かつ(少し油っぽいかな)


■ 11/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何もわからないまま総合受付で相談をしても、コンシェルジュの方がスムーズに理解して下さり「たらい回し」されずに産科受診が出来た。
・シャワードバスがとっても気持ちいい(主人にも大好評です)
・口コミでも多く見た「ご飯が美味しい」は本当に美味しかったです!
・スタッフの皆さんの対応がとてもいい。気持ち良く通院、入院できました。
・ガチガチに管理された食事と思っていましたが、とても美味しく、おやつ、夜食まであり、またカフェインレスコーヒー、ルイボスティーなど部屋でもゆっくり味わえてストレスはありませんでした。
・妊婦健診もネットで予約、キャンセルが出来るところ。
・会計が機械でスムーズなところ。
[改善してほしい点:]
・正面入口横の傘立てのカギの仕組みが理解できなかったです。(自分のせいですが)
・お産パッド、母乳パッドなど用意して頂けてたのですが、早めに自分で揃えてしまったので、アナウンスを早めにして頂けると買わなかったなあと思いました。(自宅用で使用するので問題はないです!)
[院内の清掃状況について:]
・隅々までキレイで毎日部屋に清掃に入って頂けて(しかも気持ち良く対応して頂けました!)不自由なく入院生活が送れました。ありがとうございました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・普段聞いているのに、全然音が違ってビックリしました。
・知っている音楽が流れている中で、少しリラックス出来たと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:季節のくだもの、おやつ(この2つは妊娠中甘いものを控えていたので)、魚のメニュー全般(自分でバリエーションを持っていない為、又大ぶりで美味しい)


■ 11/10 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

・毎日きちんと清掃していただき、とても快適に過ごせました。ありがとうございます。
[改善してほしい点:]
・替えのパジャマは予備が2つあっても良いかも?と思いました。(シャワーの時間によっては、パジャマのストックがない事があったので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、おやつのアップルパイ


■ 11/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設もきれいで、スタッフの方々も丁寧な対応をして頂きました。
・第二子出産でしたが、一子目の時と違い、出なければいけないクラスや指導が少なく、入院中はゆっくり育児に専念できたことが・とても良かったです。フリーの時間にすいみんもとれたので、夜泣きにゆとりをもって対応できました。
・入院中のボディケアもとても気持ちがよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にすべて美味しかったです。大根が美味しかった(11/7の夕食)


■ 11/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・清潔で落ち着きのある待合室
[改善してほしい点:]
・診察後の予約を機械なのか、直接なのかよく分からず、会計で待っていて、産科受付まで呼ばれることが何度かありました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちよく過ごせました。無料の部屋で充分リラックスして快適に、むしろとても楽しく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:プチパンの日、サラダのドレッシングなど、おかゆハンバーガー、祝い膳、洋食がおいしかったです。
・ご不満のメニュー:和食もヘルシーでおいしかったのですが、やや地味な印象があるので、デザート系かサイドメニューにちょっとうれしくなるようなモノがあればわくわく度が上がるのでは


■ 11/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診から退院までとても快適でした。
・私は利用しませんでしたが、上の子をあずかってくれる(健診時に)のはありがたいと思います。
・スタッフの方たちは皆親切でお産後もゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・入院中も快適でしたが、食事をするカフェテリアがあまりの日当たりのよさに温室状態であつかったです。部屋の空調もクーラーをつけると寒く、消すとあつかったのでその点のみ苦労しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいてとても快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とてもいいと思います。私は6時間と短かったので同じ音楽がかかることもなかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にとてもおいしかった。朝食のパンがとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:一度ヨーグルトがあたたかかったのが不思議な感じでした。


■ 11/6 (30代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・とてもキレイで過ごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、スープスパゲティ、ほとんどのメニューが美味しかったです!


■ 11/6 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・新しい建物だから、とてもキレイで清潔感があった。スタッフもみんな親切で心強かった。
[期待外れだった点:]
・食事。おいしく見た目もステキだったが、ハンバーグやカレー、からあげやシチューなど一般的なものも食べたかった。思ったより入院が長くなってしまったので…。
[改善してほしい点:]
・授乳が初めてで不安だった。もう少しスタッフがいると安心して相談しやすい。みんな忙しそうにしていて声をかけにくい時があったので、スタッフをもっとふやせばいいと思う。


■ 11/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察の予約がとれるので、待ち時間が短く助かりました。上の子をキッズルームに預けられたので、安心して診察を受けられました。
・入院中もどの助産師さん、看護婦さんも親切に色々と教えてくれて、不安なことも少し改善されたように思います。
・ご飯美味しかったです。
[改善してほしい点:]
・日中、日差しが強く暑かったのと、直射日光でまぶしくて昼間もカーテンを閉めなければいけなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳美味しかったです。クロワッサン。ご飯美味しかったです。


■ 11/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今まで通っていた産院が閉まることになり、妊娠8ヶ月目でアルテミスに転院してきました。先生に温かい言葉を掛けて頂き、出産まで心身共に元気づけて頂きました。入院生活も不安を感じることなく、気持ちにより添った言葉を掛けて頂き、頑張れる!と心底思った点。
[期待外れだった点:]
・スタッフによってはさりげない言葉をポロッと言ったり(私にとっては、とても気にしていること)たんたんと物事を言う人がいる点。事務的に感じた。
[改善してほしい点:]
・引き継ぎと説明をしっかりして欲しい。言うことが、スタッフによって違うと、どうしたらいいか分からない。
・きめ細かい配慮がとても良かった。出産を終えて体もしんどい時に、そういった配慮は大変嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとてもきれいでした。きれいな環境でとても良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・思い出のある曲だったので、陣痛の合間に聞いたりして、頑張れー!お産!!と自分自身を励まし続けていました。ラマーズ法を妊娠中にしていたので、呼吸も曲に合わせて出来る時はしたりしていました。とても良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、お寿司、おやつはどれもおいしかった


■ 11/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・メインで外来受診を受けていた先生は質問に対してきちんと理由も説明してくれて不安なことも納得のいく説明を受けれた。
・予想をしていた以上に出産後の施設や食事が良かった。
・お産の際、助産師の方の声かけや誘導が聞きやすく分かりやすく良かった。大変助かった。
[改善してほしい点:]
・メインの先生ではない外来受診の時に数名の先生の診察を受けたが、質問に対する説明があいまいであったり不安をあおる発言をする先生もいた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープ、パン、お祝い膳のステーキ