公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年10月実施分

2015年 実施期間:10/1〜10/29


■ 10/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なかった。どちらの受付等にもスタッフの方やコンシェルジュの方がいてすぐ対応してくれたので助かった。
・キッズルームが無料で利用できるのも良かった。スタッフの方のおかげで娘も安心して預けられた。2回目の出産とはいえ、いろいろと違うことばかりで不安もありましたが、医師、助産師の方々の励ましやご指導で頑張ることができました。たくさんの方々に関わり、支えて頂いたなあと感じています。笑顔で声をかけてくださること、細かい心配りが全体を通じての印象として強く残っています。こちらの病院ならもう1人産みたくなる…気もします。本当にありがとうございました!!
[改善してほしい点:]
・転院して最初の診察の際に、胎児が大きかったりしたためか医師の方が「どうしようかなー?」を連発されていたので、ちょっと不安になった。
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいにされていて過ごしやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
いろいろなタイプの音楽が流れて気がまぎれて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鯛と筍の煮物、フレンチトースト、グリルチキンサラダ


■ 10/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・きよせの森でもお世話になりましたが、まず設備がとてもよかったです。どこを見てもキレイだし、清潔だし、家族にも好評でした
[改善してほしい点:]
・外来中、分娩時の処置で、医師にガッカリすることがありました。私たちは痛みも感情もあり、毎日のことなのはわかりますが、もっと優しく対応してほしいし、声かけとか質問したことには誠実に答えてほしい。○○Dr.で感じました。
・部屋の時計がこわれていて、入院時からズレていました。私も忙しかったので言うヒマなかったけど、入院前にそういうの確認してください。
・これは私が悪いですが、義母が親せきを色々連れて長時間毎日滞在するので疲れ果ててしまって。友だちの病院はもっと時間も短く、実子以外は子供禁止という病院のルールで、入院中は休めたらしいので、おみまいのルールをもっときびしくしてもらえるとみんな助かるかも。結構困っている人は多いと思います…。
[院内の清掃状況について:]
いつもキレイでスタッフの皆さんもあいさつがありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
かけようか迷ってましたが、かかっているオルゴールが心地よかったので頼みませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。


■ 10/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森に比べて、会計がスムーズになりました。自動精算機とても助かりました。
[期待外れだった点:]
・外来の補助券(白い方)をいつ使用するのか事前に前回の健診で次回使用しますのでと一言言ってほしかったです。当日持って来てなくて相殺してもらったけれど、少し手間でした。
[改善してほしい点:]
・主に息子の保育園送迎の関係で朝イチの時間帯を予約したのですが(外来)10時くらいには駐車スペースが第1と第2がけっこう満車になっていたので薬局のスペースも使用できるといいなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 10/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々全ての方が笑顔で受け答え(対応)してくれていたので安心して出産できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 10/26 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

スタッフの方がみなさん親切で話をしやすかった。ごはんが美味しく、特におやつが気に入りました。
[改善してほしい点:]
コンシェルジュの方がいなくなってから、頼み事をする際、誰に話をすればいいかわからなくなった。
・授乳室が広すぎて、他のママさんに話しかけづらかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:3時のおやつ、魚料理。全般的に美味しかった。


■ 10/26 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

とにかくキレイでホテルみたいで、快適に過ごす事が出来ました。診察の時に子供をキッズルームに預ける事が出来るサービスもと・ても良かったです。
[期待外れだった点:]
リフレクソロジーはあまり圧がかかっていなかったので少し残念でした。
[改善してほしい点:]
・カフェテリアのメニューが多いと良いと思います。お見舞いに来た人が食べれるものがもう少しあれば良いです。コンビニのような売店があれば良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ルイボスティー


■ 10/26 (30代)(推奨度:6)
[改善してほしい点:]

・入院日にスリッパがなく困った。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃をしていただき、気持ち良く過ごせた。
[その他気がついた点:]
・おやつがおいしかった。昼にハンバーガーが出るなど食事がうれしかった。
・お気に入りメニュー:ホットケーキ、アップルパイ、栗ようかん等おやつがおいしかった


■ 10/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・2F、3Fのスタッフが良かったのでアルテミスで出産して良かったと思えました。
[改善してほしい点:]
・医者には守秘義務がありますが、病院勤めの事務パートさんにはなくてよいのか…。妊娠を他の人に勝手に伝えられ困りました
・個人産院でしか出産したことがなかったので初診の説明や事務的な態度におどろいた。
[院内の清掃状況について:]
清掃スタッフも良いです。明るくあいさつをしてくれ、朝から気分も良いです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
無音よりもリラックスできる。痛くても希望がもてる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもバランス良くおいしかったです。でも特にお米のおいしさにはビックリです。毎食楽しみでした。
・ご不満のメニュー:パンバイキングに1回しかあたらず残念でした。おいしかったのでせめて2回は食べたかったです。


■ 10/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・本日退院しますが、快適な入院生活だったので正直まだここにいたい気持ちでいっぱいです。入院期間はちょうど一週間でした。出産までは大変で時間がかかりましたし、具合が悪くなって辛かったり痛かったりが多かったのですが、スタッフの皆様の対応の素晴らしさ、温かさ、気配りの細やかさに助けられ、辛かったことや痛かったことは全て吹き飛びました。スタッフの方々は若い方もベテランの方も皆様本当に親切、丁寧で、若いから頼りがいがないということは一切ありませんでした。どんな質問にもお答えいただき、皆さんプロだなあという印象を受けました。
・スタッフについての項目にも書かせていただいたのですが、病院内のどの階にいてもスタッフや先生方同士の連絡が取れているんだなあと思いました。行き届いていないなぁと感じたことはなく、逆に素晴らしいなあと思いました。また、スタッフの方々にとっては「仕事」であるにも関わらず、せかせかした感じやぎすぎすした感じなどが一切感じられず、いつも温かくニコニコと接していただいたので、職場内の雰囲気が良いのだろうなあと思いました。私の印象としてはチームが一丸となっているという印象です。24時間たくさんの先生方、スタッフの方にお世話になりましたが、どのシーンの方々も温かく、親切で本当に嬉しかったです。皆様、本当にありがとうございました。
・ここで授かった命を大切にがんばっていきます。新しい家族を皆様方のお力添えのおかげで迎えることができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
・これからも数多くの妊婦さんやご家族の皆様を幸せな気持ちにしていってください。貴院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。大変お世話になりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔な状態でホテルにいるよりも気持ちが良かった。建物自体新しいという事もあるが、院内も部屋の中もお掃除が行き届いていて申し分ありません。清掃スタッフの方の手際の良さ、温かいけれどさっぱりとスピーディーにお仕事を進めていただいたところが印象良かったです。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩が長引いていたので、助産師さん達が音楽をかけておいた方が良いか、消した方が良いか、またチャンネルを変えましょうかなどと聞いてきてくださった。細やかに配慮いただき、気持ちが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:10/24(土)昼食の醤油麹の照り焼きバーガー・ほうれん草のキッシュ・さつまいもサラダ
美味しかったです。病院でこんなに美味しくてヘルシーなハンバーガーが食べられるとは思いませんでした。この3点の組み合わせが特に好きでした。


■ 10/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

どなたに何を訊いてもていねいに応えてくださり、心配りもたくさんして頂いて、初産でも安心して産むことができました。ほぼ3週間の入院でしたが、忙しそうな顔や嫌な顔ひとつ見せず、体調の悪い時も全力で助けて頂き、ありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・お部屋の洗面台が水が飛んで使いにくかったです。
・他の方も仰っているように、予約がとりづらいです(外来)
[その他気がついた点:]
HPよく見えるところに、各TEL番号のせて頂きたい、と思いました。(○○の予約→○○-○○-○○、××の時→××-××-××みたいな…)いろいろ番号が一緒なのか分かれているのかいつも確認していたような気がします。
[院内の清掃状況について:]
ホテルよりもきれいに快適にして頂いて、感謝しかありません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て、塩分おさえを感じさせないおいしさで大満足です。フルーツも甘いし、おやつもおいしいです
・ご不満のメニュー:ごくたまにチキンのメニューでかたい時がありました。


■ 10/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

私は外来で○○先生にお願いすることが多かったのですが、毎回エコー写真を赤ちゃんの顔のところをくれてうれしかったです。2.3度違う先生の時、顔でない所をもらい何が何だかわからず…だったので顔は少し分かるし、とてもよかったです。
[期待外れだった点:]
きよせの森の時よりごはんがとても健康に気づかっているのはわかるのですが、味がもう少しほしいなと思いました。メニューもだいぶ変わった気がします。
[改善してほしい点:]
外来で後期、2週間おきの診察になった時、好きな医師、好きな時間がとてもとりづらく、ただでさえ来るのが大変なのに時間がえらべないとなると、上の子のこととかもありいろいろ大変だった。だからといって時間で選ぶと今までずっとお願いしていた先生がとれないし。後期の方優先にする、とか最後は1ヶ月分、2ヶ月分予約が先までとれるなどあればいいのにと思った。
[院内の清掃状況について:]
とてもていねいなそうじだなぁと感心した。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ねむくなる音楽だった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華の日のメニュー
・ご不満のメニュー:シチューとオニオンスープが一緒に出た日


■ 10/23 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

私は外来で○○先生にお願いすることが多かったのですが、毎回エコー写真を赤ちゃんの顔のところをくれてうれしかったです。2.3度違う先生の時、顔でない所をもらい何が何だかわからず…だったので顔は少し分かるし、とてもよかったです。
[期待外れだった点:]
きよせの森の時よりごはんがとても健康に気づかっているのはわかるのですが、味がもう少しほしいなと思いました。メニューもだいぶ変わった気がします。
[改善してほしい点:]
外来で後期、2週間おきの診察になった時、好きな医師、好きな時間がとてもとりづらく、ただでさえ来るのが大変なのに時間がえらべないとなると、上の子のこととかもありいろいろ大変だった。だからといって時間で選ぶと今までずっとお願いしていた先生がとれないし。後期の方優先にする、とか最後は1ヶ月分、2ヶ月分予約が先までとれるなどあればいいのにと思った。
[院内の清掃状況について:]
とてもていねいなそうじだなぁと感心した。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ねむくなる音楽だった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華の日のメニュー
・ご不満のメニュー:シチューとオニオンスープが一緒に出た日


■ 10/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スタッフの皆さんがとても親切でていねいでした。病院というよりホテルの様な対応が、病気ではない妊産婦にとってはとてもリラックスでき良かったと思います。
[期待外れだった点:]
お祝い膳はおいしかったのですが、きよせの森でのお祝い膳の方がおいしかった気がします。
[改善してほしい点:]
売店にもっと色々あると良かったなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
お部屋の清掃は、人によってていねいさが違っていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
分娩時、音楽を聞いている余裕は無いが、分娩後の2時間の間はリラックスできたので良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。野菜寿しは見た目もきれいでおいしかったです。
・ご不満のメニュー:お祝い膳の野菜がかたかったです。


■ 10/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病棟が個室で、3Fは全ての部屋にシャワー・トイレが完備されていること。産後トイレが近い、シャワーをゆっくり浴びたいといった点がカバーされていて助かりました。
・食事がおいしかったこと。
[期待外れだった点:]
・3D4Dエコーが案内だと34週まで可能であったので、32週で予約をとろうとしたら、30週までに変わったと言われたこと。
院内の掲示物は特に訂正されていなかった。仕事をしていたので調整がついてやっと3D4Dエコーできると思ったらできなかったので残念だった。周知不足では?
[改善してほしい点:]
・病院のスケジュールやシステムに合わせて診察を受けることが当然という印象を受けた。
・途中で転院してきたからなのか、予定帝王切開の流れが全く分からなかったこと。説明書きをどこかに載せるかオリエンテーション時に説明があっても良かったのでは? ex.35週までに術前検査が必須。外来の先生は本院の先生にみてもらいその先生が執刀医になること。
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいにして頂いてありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おいしかったです。食事が楽しみでした。おすし、ひじきのたきこみごはんパンケーキ


■ 10/22 (30代)(推奨度:6)
・[良いと思った点:]

・A先生の外来が安心できて良かった。ひまな週だったのもあっていたれりつくせりでよかった。
・キッズルームの先生達が親切でありがたかった。
・総合受付外側に立っているコンシェルジュさんが人間味ある親切さでいやされました。
助産師さん看護師さん達が本当にいい方達ばかりで出産から退院まで本当に安心して過ごせました。
・B先生が意外と面白い方でびっくりでした。
・リフレ(2種)共に今回はいっぱい予約出来て体がすっきりできました。
・分娩に立ちあってくださった助産師さんお2人、B先生、本当にありがとうございました。1人目の時とは違って産後こんなにも楽な体で入院中を過ごせたのもお3人のおかげです。
・きよ森の時も授乳時間がフレキシブルで良かった→初産婦だったら…どっちにしてもいきなり夜とかつらいかもですが。
[期待外れだった点:]
・ごはん、基本足りない。味がさすがにうすすぎて美味しくない。
・お祝い膳も子供のデザートより大人のはしょぼすぎで全体的に美味しくない。おにぎりを夜食にほしくなる。
・きよ森の時も授乳時間がフレキシブルで良かった→初産婦だったら…どっちにしてもいきなり夜とかつらいかもですが
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいにしてくださって助かりました。パジャマのサイズを変更したら次回からちゃんとそのサイズで出してくださったりさすがです!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
持ち込むほどではないのでそこまでの希望ではないですが選択肢があると良いかもです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ノンカフェインコーヒー類
・ご不満のメニュー:全般的に


■ 10/20
[良いと思った点:]

・産後、授乳室などでの助産師さん、看護師さんからのケアが手厚い
・全体を通してホスピタリティーが非常に高い
[その他気がついた点:]
・食事がとても美味しい
・お気に入りメニュー:おやつがどれもおいしく、うれしかった。


■ 10/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来時、手順がルーチン化しているので、わかりやすい。
・とにかく、入院の度にスタッフの皆さんの意識の高さ、サービス(病院でこういうのも変ですが)の質の高さ、きめ細やかさ、設備の清潔さ、そして料理の素晴らしさに感動してしまいます。本当に毎回、ずっとここで過ごせたら…!!と退院したくない気持ちになっています。今回も期待通りでした。周りの人にもすすめたい病院です!
コンシェルジュサービスはきよ森の時にはなかったサービスですが、今回お世話になって、色々と助かったので、ぜひ続けて頂きたいと思いました。本当にホテルみたいですね…。
[期待外れだった点:]
・外来時、慣れるまで、次にどこに行って待つ/作業するのかわからず戸惑った。流れについてプリント配布&口頭説明ではなく、受付に図示してほしい。都度聞かなくて済むので。
・今回は2度目の無痛分娩・計画出産だったのですが、お産の進行が前回に比べて遅く、不安になりました。またこの為麻酔の使用も控えめで結構、かなり、痛いお産となりました。誰のせいでもありませんが…。ただ、前は麻酔が効く前に産まれてしまったのに比べて、今回は全開になってからもかろうじて周りの声を聞く余裕があり、継続的に麻酔薬を入れ始めてからは記憶に残るお産となり、いきむ感覚も持つ事が出来たので、良かったと思ってます。痛いだけのお産にはなりませんでした。ありがとうございました。ただ、私だけかもしれませんが、やっぱり我を忘れるくらい痛いものは痛いので、〔和痛分娩〕とした方が良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
いつもピカピカに清掃されていて、気持ち良かった。ただ、プレシャスタイムプランを選んだ為、毎日掃除の人とは別にカップ交換の人が来たのでまとめてほしいと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:10/14に出たひじきのサラダ、焼きたてパン、手作りおやつ、みそ味の肉じゃが、エビのタルタルサンド、エビカツ、ぶどうと柿のゼリー


■ 10/19 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付のスタッフや対応してくださるスタッフの方が、とても親切だった。
・入院中はいろいろな面でとても良かったと思います。
・笑顔で接してくださるので落ち着いた時間を過ごさせて頂きました。2度目のこの病院での出産でしたが、今回の方が気持ち良く過ごせました。前回も良かったです。
[改善してほしい点:]
ソファーベッドの幅が狭めだったのでも少し広いと良いと思います。
[その他気がついた点:]
・食事がおいしかった。朝の焼きたてパン最高です。
・お気に入りメニュー:朝の焼きたてパン、10/16の夜のメニューの魚料理とても美味しかった
・ご不満のメニュー:ハンバーガーのソースもう少し甘さひかえめがいいな


■ 10/17 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キレイだし清潔感がある。
・予約システムがスムーズで良かった。
[期待外れだった点:]
・女医さん希望で決めたのですが、怖い…。
・無痛をもっと自由に対応できるのが良いと思う。
[改善してほしい点:]
・皆さんスタッフはとても素晴らしいですが、何人か私語が過ぎる方(スタッフ)がいた…。多少とか小さい声なら良いが…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 10/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きよ森の時と比べて、とにかくゴージャスになっていて、とても快適でした。
・トイレが近かったので、部屋にあるのは便利でした。シャワード・バスの機能もすごく良くて毎日使っていました。個室なので面会に子供が来てもあまり迷惑にならずに助かりました。
・食事は前回きよ森の時もですが、とてもおいしかったです。
[改善してほしい点:]
・他から来てる女性の先生に診察してもらった時、性別を教えてほしい旨を伝えると、「教えない方針です。」とことわられてがっかりしました。
・手術後3階病室に移った後、説明が来るまで1時間待ちました。着替え後ナースコール→「行きますのでお待ちください。」→20分後再度ナースコール→「順番に回っていますのでお待ちください。」→1時間後、謝罪という流れでした。忙しいのは分かるのですが…。
・初めて4階カフェテリアに行った時、案内がなかったです。ドリンク飲めませんでした。
・お値段がトータル10万も増えていました。痛い…。
・10日間の長い入院でしたが、とても快適でした。ありがとうございました。お世話になりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日ていねいに清掃していただいて、とても良い環境で入院生活をおくれました。ありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開なので時間的には短いですが、かけてほしかったです。聞かれなかったので、言えませんでした…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚肉とハムとチーズの包み焼き…手がこんでいておいしかったです。
・海老かつ…ボリュームがあって食べごたえがありました。


■ 10/16 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・お会計のクレジット払いが出来る
・会計時の番号表示
・食事がとても美味しい
[期待外れだった点:]
・写真と足型をもらえるのはとても嬉しいのですが、セットのもう少しいい台紙に入れてもらえると、すぐに家に飾れるし来客にも見てもらえるのでいいなと思う。
・紹介の割引が期間が過ぎて使用できなかった。事務の方から声かけがあれば良かったです。
[改善してほしい点:]
・下着など個人の洗濯物のランドリーサービス
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔でとてもきれいです。
[その他気がついた点:]
・美味しいお食事なので、1日1品ぐらいレシピをもらえるといいです。


■ 10/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間(診察)が短い
・授乳指導が手厚く、どの方も指導熱心でやる気が出る
・看護師さん、助産師さんが皆やさしい
コンシェルジュの人もあいさつをすごくしてくれるし、話しかけてくれる
・施設がキレイ
・ご飯がおいしい、部屋がキレイ
[院内の清掃状況について:]
・とってもキレイ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ジュレのゼリー
・ご不満のメニュー:お祝い膳のお肉が硬かった…。


■ 10/13 (20代)(推奨度:2)
[改善してほしい点:]

・初診で男性の先生に診てもらったが、不安になるような説明だった。女性の気持ちが理解できていない。それ以降女性の先生のみ。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持ってきたがケーブルが無くかけられなかった。


■ 10/13 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院にコンシェルジュの人がいるのはとても良いと思います。ナースさんや助産師さんには忙しそうで聞きづらい事もあったりするので。
[改善してほしい点:]
・今回は2人目で里帰りをしての出産でした。こちらに紹介状を持ってきて診察の一番初めは外来でとても待ちました。キッズルームを利用しましたが、2時間までと決まっているようで、診察が混み合っている場合は何とかならないのでしょうか。上の子(3才)がさわいでしまい大変でした。
・診察にあたったのは○○Dr.でしたが、とても冷たい対応で、切迫でウテメリンを飲んでいると伝えたのに内診もなく、エコーも1枚ももらえず5分ほどで終わり、残念でした。
・病院にコンシェルジュの人がいるのはとても良いと思います。ナースさんや助産師さんには忙しそうで聞きづらい事もあったりするので。
[院内の清掃状況について:]
・テッシュがなくなり、声をかけた時はすぐ補充してくれ、毎日の清掃の際も丁寧な対応でよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:醤油麹の照り焼きバーガー、野菜寿司の盛り合わせ
・ご不満のメニュー:海老ときのこのジェノベーゼパスタ
・お祝い膳は家族の都合で1人で食べる人もいると思うので、例えば部屋で食べる事ができるなどもう少し配慮があっても良いと思います。


■ 10/12 (30代)(推奨度:5)
[改善してほしい点:]

・入院中に予約ができるリフレですが、入院したての時は自分のスケジュールがよく分からないので、この日のこの時間はダメだと分かると良いと思います。
[良いと思った点:]
・その他はとてもいたれりつくせりで赤ちゃんと向き合える時間がたっぷりととれ、アドバイスもたくさんもらえたので退院後頑張れそうな気がします。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も毎日きれいに清掃していただいて気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、野菜のお寿司が特においしかったです。


■ 10/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初めての出産、初めての入院、そして予定日超過で促進剤使用で不安な日々でありましたが、アルテミスの助産師・看護師の方々が温かく、色々と親身になって下さって本当に感謝しています。ここで出産できて本当に良かったです。2人目以降でも、ぜひお世話になりたいです。ありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・スリッパが少し蒸れやすかった。
・乾燥が気になった。
・部屋の照明が強くて、夜赤ちゃんがまぶしそうにしていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食メニューやハンバーガーがとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:トマトのメニューが多かった。(トマト嫌いなので少し気になりました。)


■ 10/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・シャワードバスはとてもあたたまるし良かった。
・授乳室での指導はていねいでよかった。10/6にいた方。
[改善して欲しい点:]
・きよせの森で生んだ時、入院中回診は傷口の経過をみたりしたが、こちらが状況を伝えるだけで少し不安だった。でも毎日あるので次第に不安はなくなったように思う。
・スリッパは2種類どちらを部屋ではくのか?説明がなかった。ちょっと気になって…
・ケトルを借りたが水がついていたほうがよかった。水道水を使えばよいのか??
・授乳室が少し寒かった。赤ちゃんにけっこう風があたる気がした。


■ 10/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・若い助産師さん看護師さんからベテランの方まで「今日、担当の○○です」と名前を名のっていただけるのはとても安心でき、不安な事などを気軽に聞く事ができた。
[改善して欲しい点:]
・中には名のっていただけない中堅くらいの助産師さん看護師さんが自分が感じた方で3人ほどいらっしゃいました。そういった方は、仕事が荒かったり、何気ない言葉なのですが、傷つくような言葉かけをされたりしました。
・加湿器がほしいと思いました。
・いろんな妊婦さん、ママさんがいます。完全母乳をあまり強く推されるとプレッシャーになる事があります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、特にクロワッサンはとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:切迫早産で2階に入院していた時の200gのご飯は多くて食べきれない時がほとんどでした。


■ 10/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

LDRが居心地がよくて、助産師のAさんもやさしくて、とてもいいお産を経験できました。先生達が赤ちゃんをかわいいと言ってくれて嬉しかったです。
・リフレのBさんが、すごく上手で外来中から通いつめてしまいました。リフレ目当てで、アルテミスにしたようなものかもしれません。
・夕飯の時、コンシェルジュの方が「1人でたべるのさみしくないですか?」と声をかけてくれて、席の移動を案内してくれました。それで、仲良くしゃべれる人がふえて、とても楽しい入院生活をおくれました。
・リフレやシャワーなど、赤ちゃんを預かってくれるので、快適でした。ありがとうございました!これからも、お仕事がんばって下さい!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。お祝い膳のフォアグラ。


■ 10/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいる事によって、忙しそうにしている看護師さん方のお手をわずらわせる事がなく、困った時にはすぐ対応して頂けるので助かった。
・入院時に持ってこなければならないものも多くなく、寝間着やその他病院側から提供されるものに対する管理(クリーニング、備品補充)がしっかりしているので大変助かった。
・部屋にトイレ、バスがついているので、シャワーの順番待ちをする事も、特にトイレは音も静かで同室の子どもを気にする事もなく、利用する事ができ安心だった。
・カフェテリアの飲みものが部屋に持ち帰って楽しめる事も嬉しかったです。
・配膳係の方、清掃をして下さる方、皆様笑顔でとても気持ち良くお仕事なさっている姿が印象的でした。とても家庭的で、落ちつくことができました。
[期待外れだった点:]
・外来にもウォーターサーバーがあったら、良いと思う。
[改善して欲しい点:]
・会計待ちの際、アンケートをお願いされる事があるが、回数が少し多いように思う。
・もし出来るなら、無料の個室にもう少し収納を増やして頂けたら、部屋をもう少し片付けられると思う。引き出し収納だけだったので、TVの横あたりにでもフタ付きの棚もしくは小型のクローゼットがあれば、より良いと思う。(強いて言うならば)
[院内の清掃状況について:]
・きちんと綺麗にして頂いたし、備品の補充、その他で気になった事もありませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音がある事で、分娩室独特の落ち着かない雰囲気がやわらいでいたように思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったのですが、10/10の朝食の薬膳がゆはとてもたべごたえがあり、味も良く、驚きました。


■ 10/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・個室で過ごしやすい。自分のリズムでシャワーを浴びたり出来る。
・食事で集まるのは、話す機会が出来てとても良い。落ち込んでいる時や辛い時に話してとても楽になった。みんな同じ思いをしている事を分かり合えた。
・毎日違う食事で、とてもこっていて見た目も味もとても良い。量もとっても多めで良い。
[改善して欲しい点:]
・外来1Fのトイレの便座クリーナーが壊れっぱなし(真ん中の個室)。4Fのトイレにもクリーナー欲しい。
・3日目、4日目のスケジュールが忙しすぎる。リフレを入れたら、他の指導とかぶり、忙しくて大変だった。夜も眠れないのに、昼寝できないどころか部屋にいられない。
[院内の清掃状況について:]
・基本とてもきれいですが、授乳室にある足元のファンがほこりまみれで回ってる。過敏になっている今で、そう感じられるのは、本当にとても清潔だからだと思う。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産の時は聞こえていたのかわからない。でもきっとリラックスできたのだと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食で出た、サラダの上にチキンが乗っているもの。
・ご不満のメニュー:おやつのようかん


■ 10/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆様がとても親切だった。(外来、入院どちらも)気遣いをとても感じられました。女性がよろこぶことを取り入れてくれていてよかったです。(リフレクソロジー、加湿器など)
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・無痛分娩ができるからこの病院をえらんだのですが、実際に詳しく話をきくと、条件が合わないとムリとのこと。初めのうちの検診で無痛についてきいた時に、先生から無痛の条件を詳しく教えてほしかったです。また、できれば、いつでも無痛ができるようにしてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、ていねいにそうじしてくれて、まるでホテルの部屋のようでした。スタッフの方もいつもあいさつしてくれて気持ちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に聞きたい曲はなかったが、無音はイヤだったのですが、何か音楽がかかっていてくれてよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、八宝菜、おやつどれもとてもおいしかったです。食後に部屋にドリンクを持ち帰れるのもうれしかったです。


■ 10/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約システム、食事(産後特別食)、助産師・看護師さんの対応
[期待外れだった点:]
コンシェルジュサービス(特に利用する場面がなかったので)
[院内の清掃状況について:]
・清潔でとても快適に過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オーディオシステムを楽しむ余裕はなかったけれど、無音より癒やされて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、サラダバー、お祝い膳
・ご不満のメニュー:煮物(薄味なので)


■ 10/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来では、医師の対応がそっけなく感じることがあり入院生活が不安でしたが、入院中、不安感で発作が起きた時、本当に親身にたくさんのスタッフの方が気にかけて対応して下さり、お忙しい中なのにきめ細かい対応に感動しました。スタッフの方々の丁寧な対応のおかげで娘との入院生活を無事終えることが出来、感謝しています。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・期待外れというより、個室に入ってすることが多いと孤独感があるのが入院中さみしく感じました。
・夜食が小さめで夜中にお腹が空くので足りないと感じました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・マタニティヨガで使っているBGMなどいくつかレンタルできるものがあると良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンの中にエビの入ったものが、なかなか家では作れないので海老のプリプリ具合などとても美味しくて嬉しかったです。


■ 10/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・初めてお会いするとき都度名乗ってくれる所に好感をもちました。また、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさんたちが親身になって相談にのってくれ、また相談しやすい環境なのがとても良かったです。
ご飯がとてもおいしかったです。
[改善して欲しい点:]
・夜食のボリュームが少ない。もう少し他にも欲しかったです。
・アメニティで化粧水・乳液がなかったのが残念でした。
・食堂の円座クッションはイスに常備しておいてもいい気がします。(不要な人の方が少ない印象だったので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パスタ、パン、3時のおやつ


■ 10/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来のモニターで何番目に自分の診察になるのか、目安がわかる
・駐車場が無料
・出産時に、助産師さんが何かと世話をやいてくれる。リラックスできるように足湯・足ツボしてくれ、おかげで超安産でした。
・ごはんおいしい、盛りつけなどにもこだわりを感じる。
胎盤がなかなか出てこなかった時に、すぐ麻酔を使ってくれた。前回の病院では麻酔をしてくれなかったのでとても痛い思いをした。
・3時のオヤツがおいし〜い。夜食も!
[改善して欲しい点:]
・入院中、部屋にノックをせず入ってくる場合がある。着替え中のことがあった…。
・母乳指導は人によって方針が異なる。初産婦さんは混乱するかも。
・大勢人が来た時に個室に入らないので、赤ちゃんをかこんで皆でひと息つけるようなスペースがあると良い。4階に赤ちゃんが行けないのは残念。
・お祝い膳は誰かと一緒に食べることを前提のメニューだと思った。色々な事情で1人で食べざるをえない場合もあると思うので個室でも楽しめるようにするなど工夫してほしい。
[院内の清掃状況について:]
・食事中の8〜9時目安で清掃に入っておいてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ノンカフェインコーヒー、フレンチトースト


■ 10/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるのがとても良かった。助かりました。子どもも毎回楽しそうにしてました!!
[改善して欲しい点:]
・妊娠健診の後に内科にまわったのですが、すごく時間がかかったのと、次の検診のときも産科と内科にかかりたかったのですが、内科の予約はとれないと言われたので、内科はあきらめました。なにかもっとスムーズだと助かります。
・あと、3人目なので育児雑誌には興味がなく、もう少しファッション雑誌など幅広く置いてくれると、ヒマつぶしになるのにな…と思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールはよかったが、同じ曲の永遠リピートで、もう少しバリエーションがあるとあきないのになと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ごはんおいしい!