公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年9月実施分

2015年 実施期間:9/1〜9/30


■ 9/30 (40代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

いつも綺麗で、面会に来た人も驚いていました。
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:煮物がとてもおいしかったです。


■ 9/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

まず病院がすごくきれい。対応がしっかりしている。
[改善して欲しい点:]
祝日の夜間で出産ラッシュだった為仕方ないと思うが、あまりにスタッフの数が足りないような気がする。陣痛でかなり痛みの強い陣痛の時も何度かナースコールを呼ぼうと思いその都度診察してもらいたかったが、すぐになかなか来られない感じだったので言
なかった。陣痛で痛む時もLDRがなかなか空かず、入院部屋で待ち、せめて家族に来てもらいたかったが、LDRに入らないと呼べない規則ということで1人で陣痛にたえて辛かった。せめて、LDRになかなか入れないようなら、立ち会い者を1人中に入れてもらえるといいなと感じた。
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 9/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約制、土曜があるところ。きよ森からの転院ですが、とってもキレイ。
・切迫で入院→出産しての退院までお世話になりました。お部屋も、その他スペースもキレイに清掃されていて、本当に良かったです。アレルギー(ハウスダスト)も出ず。
・よい子パスポート、子どもが嬉しそうでした。お兄ちゃんになる準備の一つ!と本人のマナー向上にもgoodでした。
[改善してほしい点:]
土曜の予約が取れません。仕方ないですが…そのかわり平日午後は受けやすいです。
・駐車場でマナー違反の方(タバコ・駐禁スペース)がいました。多分パパだと思うのですが…お見舞いかも。駐車場はきつかったです。煙が来ても何も言えないので…。
・自販機に麦茶が欲しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・すばらしかったです!見習いたい。清掃員の方の制服?がオシャレ。皆様若々しくてステキでした。
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:切迫の時はフルーツが良かったです。食欲が落ち着いて。おかげでお腹の子も育ちました。さっぱりした酢系のものが良かったです。産後は全て良いです!
■ご不満のメニュー:特になし。飲み物が熱くて飲めず。


■ 9/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・看護師さんや助産師さんが本当に素敵でした。分からないことは何でも良い印象で教えてくださるし、先生方から授乳中等声を積極的に掛けてくれるのが嬉しかったです。出産後、助産師さんが声を掛けてくれたことが嬉しかったです!
[期待外れだった点:]
・初めて健診に来た時、〇〇先生の態度が怖かった。分からないことを聞いたつもりだったが、少しバカにされた様な態度で「はあ?〜でしょ?」という感じで、あまり良い印象を持てなかった。次の健診がこの先生だったら嫌だなあ、と思ってしまった。先生はそんなつもりはなかったのかも知れませんが、私はこうとらえてしまいました。総合的にはとても良かったです。本当にお世話になりました。ありがとうございます。上記に関しては私個人の意見なので、あまり深くとらえていただかなくて大丈夫です。
[院内の清掃状況について:]
いつも清潔で、素晴らしいです!親せきがホテルみたい!とても驚いていました!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
好きな曲を流せるのはすごいことだと思いました!
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:和食
■ご不満のメニュー:すし


■ 9/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母親学級などが充実しているところ
・母乳の指導が熱心なところ(夜中でも教えてくれて助かった)
・産後に色々と教えてくれる(トイレの行き方など)ところ
・対応がどの方も親切なところ
・ごはんが美味しい
・おやつが美味しい
・個室
・シャワーミストがとにかく最高!!すごく良かった!!
[改善してほしい点:]
・3Fにも自動販売機がほしい。(赤ちゃんいても買えるところ)
[院内の清掃状況について:]
・清潔でとても良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ベーシックのオルゴールの曲で私は十分でした。特に音にこだわりはないです。
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:お魚を使ったもの(ホイル包み、あんかけなど、お魚は全て美味しかった)パンがおいしい。おやつ
■ご不満のメニュー:お肉が(お魚に比べると)あまり質が良くないのではと思った。


■ 9/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームが利用できる事。保育士の方もとても感じが良く子供も喜んで通っていました。
・待合室が広く、座れないという事はなかった。
・自動精算機でお会計できるのは手軽で良いと思った。
・診察の順番や呼び出しがモニターで表示されるのがわかりやすくて良かったです。
・出産の際にお世話になった助産師さんは、若そうなのにとても経験豊富な様で、他の同じ助産師に当たった産婦に話を聞くと、それぞれに合ったアドバイスやいきみ方ですすめてくれていた様で凄いなと思いました。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・平日の夕方ぐらいまでは無痛分娩に対応してもらえると思っていたが、よくよく話を聞いてみると診察中はできないので、結局陣痛がきて朝の8時くらいまでに入院していないと対応できないとのことだったのでガッカリした。計画の場合も39週以降目安との事で、先に産まれちゃうだろうなと思っていたら案の定、先に産まれてしまいました。こんなに限定された条件でしか無痛が出来ないのなら、しっかり無痛の説明に記載するべきだと思います。期待していた分、余計にお産が怖くなったし、こんな事なら最初から希望せず覚悟して臨むか、他の無痛に力を入れている所も検討したかった。上の子がいる点でも計画分娩に期待していたので残念だった。
[改善してほしい点:]
・沐浴見学をするか聞かれ、参加してみると最近やり方が変わった様で、泡で洗う事や保湿の事など、とても参考になったので経産婦さんに希望をとる際に是非すすめてほしいと思った。
[その他気がついた点:]
■お気に入りメニュー:バイキングのパンが美味しかった。9/24の昼と9/25朝のお魚料理が美味しかった。
■ご不満のメニュー:ジェノベーゼ?9/21の昼に出たパスタが味がぼやけていてパサついていたのであまり食欲がわかなかった。9/24のおやつのヨーグルトグラタンが何とも言えない感じだった。


■ 9/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がたくさんいて、すぐに聞いたりする事ができたし、対応もていねいでした。
[期待外れだった点:]
・お祝い膳のごはんがおかゆだったので男性にはもの足りない様子でした。全体的に量が少なめ。
[改善して欲しい点:]
LDRに出産後少しでも赤ちゃんを見る為に子供を部屋にいれられるようになるといい。
・ご不満のメニュー:お祝い膳


■ 9/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットで取りやすかった。
[改善してほしい点:]
・スタッフの方の名簿をネットで見られるようにしていただければ、電話相談の場合なども安心です。
・授乳や指導などで忙しかったので、おみまいは事前に最低限にしてもらえば良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ロールケーキ


■ 9/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・出産の時から授乳指導と助産師さんには本当にお世話になり、本当に心強かったです。心のケアまでしてもらったと思っています。特にお産で立ち合ってくださったお二人(途中で交代)に感謝の思いでいっぱいです。
・受付の方、配膳の方、クリーンスタッフの方、皆さん感じの良い方でした。
[期待外れだった点:]
・お料理がおいしかったのですが量が少ないと感じてしまいました。部屋に戻るとお腹すいてしまいました。
[改善して欲しい点:]
・連休ということで月木のマッサージがやってなく、サービスを受けられなかった。入院前から利用したいと思っていたのでとても残念でした。
・隣の薬局で売っている、トコちゃんベルトやミルクなど4Fでも販売してほしいと思います。連休だと薬局が休みなので、結局何も買えないまま退院となってしまいました。
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいで快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:海老ときのこのジェノベーゼパスタ、テリヤキバーガー、お祝い膳、パンがおいしかった。


■ 9/20 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさん…相談できる方が常に沢山いてくれて、手厚いフォローに感激した。困ってる事や不安な事も全て入院中に聞いてモヤモヤ解消して退院を迎える事が出来、又これからの育児に前向きに取り組めるお言葉も皆さんから頂き、嬉しく思った。とにかくスタッフが素晴らしいと思えた。
・無料のランドリーがある事。
・全室個室である事。
・干渉される事なく適度に見守ってくれている感を感じられるところ。
[期待外れだった点:]
・プリント類の誤植 例:酸素→酵素
・新しいパジャマのポケットの中に飴の包装袋が入っていた。(前の人の?)
[改善して欲しい点:]
・入院患者はカフェテリアのフリードリンクが常時だと嬉しい。(日中だけでも)
・パンが個室に持ち帰れると嬉しい。持ち帰りたい!!
・授乳室のティッシュがカタイ。(使っている人はどんな人?)
・リフレの「デコルテ&ヘッド」が退院後にも受けられるようになるか、入院中の枠を広げて欲しい。(予約を取るのが難しく、断念した為)
・個室にもおしりふきを常備して欲しい。(お産セット内のものは新しいままで持ち帰りたい!!)
後は本当に快適で、気持ち良く入院生活が終えられます。皆さん、本当にありがとうございました!!
[院内の清掃状況について:]
・廊下におはしが落ちていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:※ルイボスティーがおしゃれだと思った!!(第一印象)
エビタルタルサンド&ハムチーズサンド、栗羊羹、大和芋ともずくの酢の物…etc.書き出したら殆ど毎日のメニューになってしまう。意外にもおうどんがお昼のメニューに出た時が一番ホッと出来た時だったかなと思う。サラダやパンのビュッフェも嬉しい。
・ご不満のメニュー:魚が中心のメニューだった様に思うが、お肉ももっと取り入れてくれればな…と思った。


■ 9/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの皆さん、とても対応が良くて質問もしやすくて良かったです。
・入院中、毎日タオルやパジャマを替えてもらえたので、荷物も少なくてすんだし、毎日気持ち良く過ごせました。
[期待外れだった点:]
・予約制なのに時間を過ぎても待たされる事が度々あった。予約の15分前に来る意味がないと感じました。(その分待ち時間が長くなり、1時間待たされたこともあった)
・最初担当してもらっていたDr.がいきなり居なくなってしまった。
[改善して欲しい点:]
・2階シャワー室のドライヤーの使い方がよく分からず困ったので、説明書とかがあるといいと思った。
・ベッドのリクライニングも分かりづらいのがあった。
・外来の予約数が2つしか取れないのは不便。入院の予約が入ってから、次の健診の予約と臨時の予約を取らないといけなくなってしまった時に困った。産科受付で予約する必要があるなら事前に説明すべきでは?
・入院当日の予約を産科受付で取ってくれた時に、担当Dr.を勝手に決められてしまった。選択できないのなら仕方ないが説明がなかった。できれば違う先生がよかったので、Dr.が選択できるかできないかを教えてほしかったです。
・入院中の食事の放送が部屋に居ても聞こえないことがあった。放送がなかなかないのでカフェテリアに行ってみると既にほとんどの人が居たということがあり、毎回放送してるのか?と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・夕食を部屋で食べた人達の食器が早朝になってもずっと置いてあるのが気になった。
・2階のトイレの清掃中に行った時、イヤな顔せずに使わせてくれてとても気持ち良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、煮物は汁がしみててよかった。サラダバー
・ご不満のメニュー:うどん(あとから配膳されたのにぬるかった)汁物はぬるいことが多かった。


■ 9/17 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

コンシェルジュさんの存在
・パンやサラダのビュッフェ
助産師さんやその他看護婦さんの人柄
LDRでの陣痛待機をさせてもらった事→過去の出産では陣痛室からLDRでしたが、陣痛間隔が短い時は移動も大変な動きになる為
・カフェテリアからの飲み物の提供、夕食時の水と夜食の提供、おやつの提供
[期待外れだった点:]
・退院後のサポートサービスとのことで、赤ちゃんのもも付け根のただれが赤くグジュグジュになって、沐浴の際ひどく泣くので(退院したばかりの週でシルバーウイークに入ってしまうので)診て頂けないか問合せしましたが「休日診療に行ってください」と言われ、新生児を連れて休日診療に受診して薬をもらいました。感染病や床上げ前の体には負担が多く、お医者さんにも「産院で診てもらえなかったの!?」と驚かれました。処方箋も院内は薬がなく、他の処方箋薬局を探したり苦労しました。新生児を扱ってる病棟などでは対応して頂けなかったのでしょうか?退院後は診れないのであれば「退院後は小児科へ」と案内した方がいいのでは?
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで清掃スタッフさんの接客対応もすばらしかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ・焼きたてパン・魚料理
・ご不満のメニュー:・祝膳のおかゆ→メイン料理に合わない。せめて炊き込みご飯か白米が良い。病後食感が淋しい気分になるし、家族と共に食べるにはしのびなかったです。
・キウイ入りのサラダ→食べ慣れない


■ 9/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・若いスタッフも多く、ベテランの方も多く、皆様話し上手でいろいろ相談できました
・出産をしてくれた若い女の先生の名前を覚えていなくてお礼も言えてないのですが、切ることもなく不安だった出産も無事に退院できそうです。先生がひっぱってくれて、子も出てきやすくて切らずに本当に感謝しています。
・いつもキッズルームを利用してまして、スタッフの皆さんにつわりの時から息子もお世話になって、この病院でなかったら、あばれる息子と一緒に健診と思うだけで不安だったのに、ここに来るのが楽しみでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでホテルみたいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 9/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お料理が本当においしくて、ここで入院できて良かったです。
・パジャマを貸してくださって、荷物がへりよかったです。
・外来待合の場に雑誌がたくさんあって楽しかったです。
[改善して欲しい点:]
・電気ですが、手元でできるとありがたいです。産後起き上がるのが大変な時もありましたので。
・外来の時、イスにクッションがあると座りやすいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただいてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしかったです。海鮮丼とうどんセット・副菜もいつもおいしい!!ルイボスティーも常時あたたかくてうれしです。


■ 9/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・LDRで直接お産ができること。陣痛MAXの状態で分娩台に移動することがなかったため、とても安心して出産できた。
・特にスタッフ全員が親切だと思います。
[期待外れだった点:]
・母子同室で赤ちゃんをあやすことに苦労されている方に、部屋の様子を見に行ってあげるのも良いかと思います。授乳室まで行くまでにも気をつかってしまう時がある。
[院内の清掃状況について:]
・不満はありませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音よりは良かったと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、夜食、おやつ、食事も全ておいしかったです。


■ 9/15 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・きよせの森より設備が良くなった。
・個室で周りを気にしなくても良くなりすごく快適。
・タオルやパジャマが貸出になったのはとても助かりました。
[期待外れだった点:]
・女医、思ったより患者の立場になって物事を言わない。(人の気持ちを逆なでするような発言ばかりする。一言よけい=A先生)
・自分が悪くても謝らない、強気な物言い=B先生
助産師の当たりはずれ、出産の時全くリードしてくれず、最悪でした。(声掛けも無し)=Cさん
[改善して欲しい点:]
・男の先生は、エコーの動画がせっかく撮れるのに淡々と赤ちゃんのチェックしかしない。顔やお腹での様子、手や足などもっとうつしてほしかった。離れて暮らす家族に見てって言っても何が何だか分からないと言われて残念/足骨のエコー写真しかくれない時もあった。エコー写真にせめて赤ちゃんのポーズや今どんなかんじと簡単に描いてほしい。
・設備はすごく良いが人材が追いついていない気がする。
・入院中のコンシェルジュをもっと増やしても(満室に近かった為か、窓口にあまりいない)。通院中よりお世話によくなりました。
・出産の時、アロマをたくか聞かれなかった。何故、助産師によってサービスが違うのか?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン(特にクロワッサン)


■ 9/15 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかくキレイで来院が気持ち良い。予約〜会計までシステムが整っていて分かりやすい。
・入院中、家族と食事できたり家族との時間をたくさんとれる。
・入院中、おやつの時間の直後にリフレの予約をしてあったところ、一番最初におやつを運んでくれたり個人ごとのスケジュールを気づかってくれた。
[期待外れだった点:]
・ミストシャワーはミストというほど細かくなく期待外れで使わなかった。
[改善して欲しい点:]
・出産当日、食事は3食自室でと朝、話していたが、お昼の時に「4Fに行けますか?」とナースコール、身体がつらかったので「今日の食事は自室でお願いします」と言ったにも関わらず夕食が4Fに準備され、「夕食から4Fとうかがっています」と連絡がきた。人にもよるだろうが、当日は体がガタガタでとてもつらかったので、プレッシャーを感じて嫌だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、トマトがゆ


■ 9/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・産科待合室の環境:広々としていてリラックスできた。
・予約:スマートフォンで予約が取れるので便利。
[期待外れだった点:]
オリエンテーションや病棟見学会では無痛分娩の説明が、HPなどに載っていることと同じくらいだったので、無痛検討中の人向けに医師からの説明会があって良いと思う。無痛分娩にしたが、出産当日までどんな風に行われるのか良く分からなかった。外来では混んでいるので長く聞けないと感じた。
[改善して欲しい点:]
・産科待合室の環境:背もたれのクッションがあると尚良い。
・予約:先の2件だけの予約だが、変更したい時に一度どちらかをキャンセルしなければいけないので、キャンセルしなくても予約カレンダーや先生の空き状況を見られる方が良い。
[院内の清掃状況について:]
・隅々まできれいでした。2階のトイレの紙ゴミが若干たまってこぼれていることがありましたが、気にならない程度でした。お部屋の清掃も、素早くキレイで、清掃の方皆さん笑顔でとても安心しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・付き添いの夫か母がCDを交換して自由に使えるようにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:トマトのおかゆ(おかわりできると良かった)・ハンバーガ


■ 9/13 (30代)(推奨度:)
[院内の清掃状況について:]

・とてもキレイ


■ 9/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・お部屋が個室(室料無料の所でも)設備がきれい。ホテルみたいでとても快適でした。みなさんよく働いていて気持ち良かったです。
・退院の際、ナースステーションから皆さんが外に出てきてお見送りしてくださいました。とても温かい気持ちになり、うれしかったです。またここで産みたいと思いました。
・9/12に沐浴体験をしました。指導してくださった方の教え方などとてもおもしろく、分かりやすかったです。とても私から主人に伝えられそうにないので、院専用サイト等で動画アップ…なんてしてもらえたら主人と一緒に見られていいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスの音楽が流れていて、いい感じだった。昔からの分娩室のイメージと違っていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サンドイッチ、フルーツゼリー、朝のフルーツジュース、ルイボスティー、トマト粥、アップルパイ


■ 9/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も助産師さんも看護師さんも皆さん忙しいのにとても感じよく丁寧に診察、応対してくれて良かった。
・リフレや食事もとっても豪華で、アロマランプや無料個室、本当に病院とは思えないサービスが多くて、この病院で出産できたことは、本当に良かったと感じている。
[改善して欲しい点:]
・やはり、外来時の待ち時間は長いので、会計も含め改善できる部分であればしてほしいが仕方ないとも思っている。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・やっぱりLDRでは動きも制限されるし、身体も緊張してしまうので、音源やアロマ等のサービスまでお願いする気分にならなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、デザート(15時の)、カフェのドリンクサービスはとても良いと思った。
・ご不満のメニュー:好き嫌いなので特になし


■ 9/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる
・キッズルームがある→毎回利用させていただき、大変助かりました。
・平日は待ち時間が少ない→30分で終わる日もありました。
プリペイド
[期待外れだった点:]
・3D/4D→動画は90秒だけで、うちの場合顔のみだった。写真も顔なので、動画と写真があまり変わらなかった。
・母親学級→経産婦なので、声がかからなかった。自分で調べて参加しようと思いましたが、予定合わず不参加になったので、病棟見学会に参加させていただきました。
[改善して欲しい点:]
プリペイドなのに、何回も「お会計でお待ちください」と案内された。カルテを見たら、私でもわかるくらい、「プリペイド患者」と書かれていた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃はとてもキレイでした。LDRのベッドがかたくて、陣痛中、背中と腰が痛くてたまらなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛中や分娩中は必要ないと思ったが、産後休憩している時は、気持ちが休まる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきのサラダ、エビタルタルサンド、シェフのおすすめサラダ、フルーツゼリー、果物、野菜全般
・ご不満のメニュー:カスピ海ヨーグルト、ポテトスープ、キャベツの煮びたし、おすいもの


■ 9/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのどの方も話しやすく、長期入院でしたが、本当に感謝しています。一緒に週数が行くと喜んでくださり、どの方が担当になってもいつも安心した気持ちでいられました。
・ランドリーがあったことで家族にお願いしなくても、入院中にできるのがありがたかったです。
・看護師さん、医師の方々だけでなく、食事の配膳のスタッフの方とのお喋りも元気をもらっていました。皆さんが一人一人とてもあたたかかったです。
[改善して欲しい点:]
・2階の長期入院患者用に本など暇つぶしのできるものがあると嬉しいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも本当にきれいでホテルのようでした。プロだなぁ…と思って見てました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:なし。どれも美味しかったです。


■ 9/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆様とても親切で良かったです。特に入院生活は快適で、サポート体制もしっかりしていると感じました。食事も美味しく、おやつの豪華さにはお見舞い客もびっくりしていました。
[期待外れだった点:]
・家族が宿泊時、車を駐車場に泊めておくのが有料だった点。事前説明がなく、当日言われたのでびっくりした。事前説明を行っておいて欲しい。
[改善して欲しい点:]
・「入院患者様ポータルサイト」が使いづらかった。食事の追加などスムーズに行えず、コンシェルジュに予約できたか再確認しなくてはならず、二度手間になった。
・また、入院中に行う××指導を入院の後半にスケジューリングしてもらえた方が体調面的に楽だった。(入院前半は傷の痛みや頭痛、母子同室開始などで負担が大きかったため)
コンシェルジュサービスがとても良かった。用事をお願いするのにいちいち電話する必要があるのが少し面倒なので、IT化してほしい(「椅子の貸しだし」など、ボタン押下で依頼できる等)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、ローストビーフ、醤油麹のテリヤキバーガー、生姜粥
・ご不満のメニュー:お祝い膳のメイン(お肉)が薄味すぎて、物足りなかった。


■ 9/7 (40代)(推奨度:記載無し)
[院内の清掃状況について:]

・とてもきれいにしてくれていたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル、セサミ)、かじきまぐろのジンジャーオリーブオイル等のソースがけ、薬膳粥、野菜寿し
・ご不満のメニュー:お祝い膳(料理はおいしいが4200円は高いと思う)


■ 9/6 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・予約、会計の自動システム、受付の方が皆さん丁寧、キッズルーム、助産師さんたちが相談しやすい方々ばかり
[期待外れだった点:]
コンシェルジュさんにあまりお願いすることがない
・リフレが足のみ
・プチマルシェの品揃え
[改善して欲しい点:]
・4人、6人部屋で良いので、一時金からあまり足の出ない入院プランがほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただきました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アボカドシュリンプバーガー、とり胸肉のからあげ、イカ湯葉シュウマイ、野菜
・ご不満のメニュー:マフィンが多かったです


■ 9/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約・変更ができる。
帝王切開への恐怖心があったが、担当の〇〇先生はじめスタッフの皆さんのサポートのおかげで産後の回復も良くありがとうございました。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔で話しかけてくださり、産後疲れている時も楽しい会話でなごませてくださった。また次もあればアルテミスで出産したいです。
[期待外れだった点:]
・会計がいつも待たされる。
[改善して欲しい点:]
・2Fのトイレ、シャワールーム。もう少しひんぱんに掃除して欲しい。
[院内の清掃状況について:]
2Fのシャワー室、トイレの毛が気になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食
・ご不満のメニュー:和食(見た目もいまいちだった)


■ 9/4 (40代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:スープ類(野菜が沢山入っていてどれもおいしかったです)、アボカドバーガー、クロワッサン、その他魚料理なども全ておいしかったです。


■ 9/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初産だったので、みなさん本当に親切にしてくださって、本当に助かりました。いろいろ対応していただいて、助かりました。旦那や母にも気を使っていただきました。
・出産の後もすごくやさしくフォローしていただいて、指導も気づかいも、とても助かりました。母も、みなさん、本当に親切だったねと言ってました。
[期待外れだった点:]
・出産時の体制が、このままの体制で出すのか、イキムだけなのか、ちょっと分かりづらかったです。ただ、みなさんが「いい感じですよ」とか、「もう少しですよ」と言ってくれるので、がんばれました。


■ 9/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・主に〇〇先生に診てもらっていましたが、大変感じの良い対応でいつも気持ち良く受診できました。
・入院中は、サービスも良く、スタッフの方も皆にこやかで親切でした。パジャマをかしていただけるのが助かりました。(他の病院ではなかった)飲み物やおやつもいただけて毎日快適に過ごせました。シャワールームも良かったです。おへやもいつもきれいでした。
[改善して欲しい点:]
・説明書にはiPadの貸し出しがあると記載されていますが、それは無かったですよね?予約等は自分のスマホでやってくださいということらしいですが、無いのなら案内書とかに載せない方がいいのに。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、特にパンがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:えびがあまり好きではないので、えびを使ったメニューが多くてちょっと嫌でした。


■ 9/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・産科の受付の担当の方が丁寧で良かった。
・予定帝王切開から緊急帝王切開手術になり不安だったが、不安を取りのぞいてくれるように担当の方がはげましてくださったり心強かった。また、以前から出していたバースプランもしっかり実行して頂き、安心して手術を受けることができた。
[期待外れだった点:]
・お祝い膳を楽しみにしていたが、アルテミスのもおいしかったが、きよせの森のお祝い膳の方が豪華だったように思う。
[改善して欲しい点:]
・朝食のパンのバイキングのことを知らなかったので、一言声掛けしてもらえると分かりやすいと思った。
助産師さん、看護師さんは沢山の人がいる中で、一人一人に声をかけるのは難しいと思うが、自己紹介をしてくれる人としてくれない人がいたので統一した方がいいと思う。(自己紹介をしてくれた方が、母乳や赤ちゃんのことを相談しやすいと思う)
[院内の清掃状況について:]
院内の中もとてもキレイでホテルに泊まっているようだった。お部屋の掃除も毎日キレイにしてくれるので、気持ち良く過ごせた。[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アボカドシュリンプバーガー、フレンチトースト、焼きたてパンのバイキング



■ 9/2 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・私のように高齢での出産は若い方とは違う部分も出てきます。そんな私でも安心していられるのは、こちらの対応がすばらしいからだと思います。
[改善して欲しい点:]
・難しいと思いますが、検診で来た時、車が停められなくて何度か困ったことがありました。午後は特に面会も始まりますし車が多いです。どうにか面会で来訪の車を気にせず駐車場が利用できるようになると妊婦としては安心して来れます。
・先に破水しての入院になったのですが、そのとき思ったのが、入院の説明で聞いた3階に入院する話でのプランの説明は、あくまでも出産後になることだといった話が無かった気がします。私のように出産前に入院になったら2階になるのをそのとき知るとちょっとあせります。理由を聞けば納得できますが、私のように急きょ入院した妊婦には、余裕もない人もいるでしょうし、事前に説明が欲しいです。


■ 9/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備、そうじ、食事、アメニティ どれも満足のいく内容だった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩、和痛とはいえ、もっと痛みを軽減できるものだと思っていた。
[改善して欲しい点:]
・事務対応、人対応が良いが、事務ミス、連携ミスが度重なった。
・スタッフ皆さん、感じの良い対応で気持ち良く過ごせた。ただ、改善してほしい点のみ大変残念だった。それから、ティーカップ交換のスタッフが私服なのは違和感を感じた。防犯上制服を着るべきでは。
・カフェインレスコーヒー、もっと美味しいものに変えてほしいと思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音質もキレイでリラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン。ほとんどのメニューおいしくいただけました。
・ご不満のメニュー:白米が食べ残る(おかずが足りない)ことが多く、ふりかけでもあればと何度か思った(塩分の関係で仕方ないことなのだろうが)。カフェインレスコーヒー、もっと美味しいものに変えてほしいと思った。


■ 9/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の時からスタッフさんは皆さん本当に親切。「何でも聞いていいんだ!」と思えて不安がなくなり良かった。
・母乳指導がすごく良かった。お陰様ででるようになりました。母乳推奨と言うものの、ミルクを足すことも積極的にすすめてくれてストレスなく授乳をすすめられた。
[期待外れだった点:]
・リフレが出来なかった…入院中の丸1日リフレがお休みの日があり、出産がすごく多い時期だったこともあって、予約が取り辛い状況…リフレ予約の説明も入院して数日してから。だったので、もう少し早く予約方法を知れれば、入院中の早い段階で予約できたかもなあと思う。でも、1ヶ月健診まで使えるリフレ無料券を頂いたので、退院してから来たいなあと思う。
[院内の清掃状況について:]
・完璧です。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・CDは持ち込まない予定でしたが、音楽自体もかかっていなかった。実際それどころではなかったけれど…無くても気にならなかった(気にする余裕がなかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おすし、クロワッサン、ルイボスティー


■ 9/1 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれい、食事がおいしい、スタッフの方々がとても感じが良い(コンシェルジュの方や、助産師の方々)
・授乳室で助産師さんが話しかけてくださって、不安なことをいろいろ聞けてとても助かりました。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・土曜日の出産となり、夜中から入院で他にもたくさん患者様がいたようで仕方がないと思いますが、助産師さんも足りておらず分娩中ほとんど主人と2人でした。初産でしたので少し不安でした。あと、リフレクソロジーや1ヶ月健診案内が遅く、予約が取りづらかったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイにしてくださっていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンが美味しかったです。


■ 9/1 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設、設備が充実していてキレイなところ。
・出産する時も、出産後も全て個人部屋でプライバシーが守られているところ。
・食事がボリュームもあって、見ためも美しくおいしいところ。
・入院費が、他と比べてとりわけ高いわけではないところ。
・母乳指導がていねいなところ。
コンシェルジュの方が気転がきき、相談しやすいところ。
[期待外れだった点:]
LDRに入った時にどれがナースコールで、どのような時に呼ぶのかとか、音が鳴っているブザーに出た方がいいのか、出なくていいのかとか、設備や流れの説明が全くなく、主人と放置されていたところ。忙しかったのだとは思いますが、さっと説明をしてくれると不安にならなかったと思います。
・産む時も、もっと声かけをしてもらえたらよかったなと思います。息を抜いてや、おしりを浮かせない等の声かけは頂きましたが、はい、いきんでいいよ。とか、今ここまで進んでいるから後もう少し、とか上手にできてるよとかもっとひんぱんに声かけをしてもらえたらと経産婦でも思います。痛いし、不安だし、苦しい時なので、自分が今どこまでお産が進んでいるのか、これでいいのか、おおよそでいいから、あとどれくらいがんばれば、解放されるのかが声かけによってわかると、がんばる時の力になると思いました。でもそれ以外はすごくよくやってくださいました。ありがとうございました。とても感謝しています。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・授乳室の音楽にいやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとってもおいしかったです。薄味には全く感じないし、後味も全くいやな感じが残らず、お腹いっぱいさっぱりという感じです。バラエティにもとんでいて楽しかったです。ありがとうございました。とりわけ野菜のおすしは最高でした。