公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年8月実施分

2015年 実施期間:8/1〜8/31

・ 8/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が便利
・入院中、全てのスタッフさんが親切な対応で、安心して過ごせた。
・プレシャスタイムプランについて、入院時に適切な説明があったので効果的に使用できた。
・全身シャワーが最高に気持ち良い。
[期待外れだった点:]
・外来の料金が高め(助成金で補える部分が少ない。仕方ない?)
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
iPadに好きな曲を1000曲くらい入れてランダム再生した。LDRに入ると音源を入れかえる余裕はないので、iPadが接続できたのは大変良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンが絶品!!もっとパンの日を増やして欲しかった。お祝い膳でお酒が飲めるなんて思っていなかったので感激した。


・ 8/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診の受け方から入院スケジュールまで、やることも多くて大丈夫かなと思っていましたが、予定1つ1つを確認してくれて、何か忘れても「大丈夫ですよー」と対応してくれたこと、入院中も良い意味でスタッフさん同士が仲が良さそうなところに好感が持てました。「いいよ〜」「ごめ〜ん」「ありがとう〜」とワキアイアイで、そんな雰囲気だから質問などもしやすかったです。
・ちょうど患者さんが立てこんだ土曜日で、スタッフさんも少なかったのか、ドタバタしている感じでしたが、担当の〇〇さん、キビキビしながら、お産もアメとムチ?(すごく良かったですが)産後の状態を覚えててくださり、他のママさんにも声掛けしていてものすごく感心しました。頭良すぎ、気配りできすぎです。
・きよ森の時から、リフレをとても楽しみにしていたのですが、ちょうど担当者さん不在の日があり、立てこんで、いざ予約した時は完全に埋まってしまい…ガッカリしましたが、コンシェルジュの方々が手を打ってくださり、本当にありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方々もゴミの捨て方など(こちらで分別するので大丈夫ですなど)すごく気持ち良く対応して頂けました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(音源は)かけてもらう余裕がなかった(自分に)流れてる音楽がちょうどよかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チーズと人参の豚肉巻き(?)、バジルのパスタ
・ご不満のメニュー:夜食、夕食から朝食まで時間があり、ひたすら授乳で起きているのでもう少しボリュームか、小さなマフィンなら2回分ほしかった。


・ 8/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれいで、清潔感があった。環境が整っていて、妊娠して、出産、入院、育児までアルテミスに通うことができると感じた。出産や育児など不安なことや分からないことをコンシェルジュさんや看護師さん、助産師さん等がていねいに教えてくださった。
[期待外れだった点:]
・診察で毎回待ち時間が長かった。その割に自分の診察の時間は短く、何に時間がかかっているのか分からなかった。
[改善して欲しい点:]
・管理入院になった際、何の説明もなく3000円の室料のかかる部屋になった。途中で無料の部屋に移れたが、言わなければ10日以上有料の部屋になっていたかもしれない。[その他気がついた点:]
・設備が整っていることもあり、1つ1つの値段(価格)が高いと感じた。看護師さん等1人のうけもち患者が多いのか、忘れられることが多かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしくいただけた。15時のおやつが楽しみでした。


・ 8/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さんはじめ、看護師さん、コンシェルジュ、おそうじの方、みなさん親切でした。
・設備が素晴らしくホテルのように快適でした。
[期待外れだった点:]
・ネットでのリフレクソロジー、1ヶ月健診、お祝い膳の予約のエラーや不備
・お気に入りメニュー:夜食、おやつ
[院内の清掃状況について:]
清掃は行き届いていて、とても快適でした。


・ 8/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・産科と婦人科が完全に分かれた点が良かった。
LDRが整って陣痛開始から分娩まで移動がなくなって良かった。
・分娩時にほぼスタッフの方がそばにいて声掛けなどしてくれたことが心強く、痛みが強くなっても安心して出産にのぞむことができた。
[期待外れだった点:]
・医師によっては予約をしても1時間以上待つことがあり、健診の待ち時間が負担に感じる事があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。


・ 8/29 (30代)(推奨度:3)
[その他気がついた点:]

・全体的に美味しくなかったです


・ 8/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なくてすむので、スムーズに通院できた。助産師さんは皆さんフレンドリーで親身になってお世話してくださるので出産時は特に助かりましたし、心強かったです。
[改善してほしい点:]
・常勤の先生方はさばさばした方が多いように感じました。もう少し、話しやすい雰囲気がほしかった。非常勤の先生の方が話しやすかった。40週以降は常勤の先生しか診察してもらえないのが残念だった。
[その他気がついた点:]
・入院中のスリッパがむれやすいので、もう一足ほしかった。タオル(フェイスタオル)をもう1〜2枚あればうれしいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに部屋の掃除をしていただき、気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、おやつのパンケーキ、朝食に出てきたボリュームのあるサラダ(鶏がのってたやつ)
・ご不満のメニュー:魚料理(白身魚でうす味なのであまりおかずにならなかった。味噌煮とか、焼き魚とか、レパートリーがもう少し欲しい)。お祝い膳のごはん(おかゆ)とデザート(もう少しボリュームが欲しかった)。朝ご飯が和食なら、夜は洋食の方がうれしいです。朝食のプルーンののったおかゆ(初めての味でびっくりした)。


・ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの雰囲気がよく相談しやすい。
・施設が新しく快適。
・部屋にトイレ、シャワーがある。
・体調が悪い時赤ちゃんを見てもらえた。
[期待外れだった点:]
・3階に自動販売機がない
・無線Wi-Fiがつながらない
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのテーブルを毎日拭いてほしいです。
・シーツを3日に1回は夏だったのでかえてほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華のエビチリ、パン、パスタ
・ご不満のメニュー:みそ汁、スープがもっと熱いと良かったです。


・ 8/25 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・建物はじめ、設備がきれいで気持ちが良い。看護師さんはじめ助産師さん、コンシェルジュの方々、丁寧、親切で、頼りがいがあり、お世話になりました。帝王切開の合併症で辛い日が続きましたが、皆さんのケアに救われました。ありがとうございました!!
・トータル的にはとても満足しています。ありがとうございました!!またここで産みたいです!!
[期待外れだった点:]
・健診の先生方が淡々としており、もう少し質問などを気軽にさせてもらえる雰囲気がほしかった。質問しても怒られそう、面倒臭がられそうで、あまり言いたいことが言えなかった。また、それぞれの先生の考え方だとは思いますが、先生によって180°言うことが違っている時があり、信頼性に欠けた。しかし、何はともあれ、元気な子を取り出して頂き感謝しています。
[改善してほしい点:]
・上に続きますが、病院として方針や方向性を一致させた方が良いと思う。患者はとまどいます。私の担当の先生はエコーもしっかり説明してくれて、じっくり見てくれますが、先生によっては、サラッとしか見ない、エコーの記録も面倒臭そうにやっている先生もいて、がっかりしました。
・調乳指導が、森永の宣伝のようでもっとためになる指導がほしかった。
・部屋に関してですが、丸イスなど、もう1つぐらいイスを設置してほしいと思いました。
・テラスがせっかくあってステキでしたが、上手く活用できなかった。雨などが続くと全然使えないので、せめてひさしがあるといいなと思いました。
・面会時間が30分程度と短い。これは患者に任せれば良いと思う。実際はもっと長くいても大丈夫そうでしたが、それなら補足で説明(母親学級の際など)がほしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・授乳中の札を下げていたにもかかわらず、清掃の方が「そうじよろしいですか」とノック後ですが、のぞかれてしまった。すごいかっこうをして授乳しているし、授乳中にそうじされるのはあまり望まないので、ちゃんと札を見てほしかった。札を下げる意味がないかな。でも、毎日きれいにして頂いて、気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。お祝い膳はちょっと高い気はするが、見た目も楽しくおいしく頂けた。


・ 8/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物がきれいで設備も整っていて快適でした。分からない事はコンシェルジュさんが笑顔でていねいに教えて下さり好印象でした
[改善してほしい点:]
・3Fの部屋のトイレのドアが曇りガラスの為、面会に来た人がそこでするのは少し抵抗があったようです。3Fに共同トイレも無いので他の階に行ったりしていたので部屋のトイレにカーテンを付けるか3Fに共同トイレを作るか改善されれば良いかな…と思いました。
・無料ランドリーを使いたかったが、いつ行っても使用中でタイミングが合わず使うことができませんでした。2Fのシャワー室のように、予約制に出来たらと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋をキレイに清掃していただき、快適に過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、野菜のお寿司、お米、アップルパイ、パンケーキ。全ておいしく、苦手な食材でもおいしくいただきました。


・ 8/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・私も以前、病院で働いていましたが、ここまで接客の行き届いている病院はなかなかないと思います。
・たくさん患者さんがいる中で、スタッフ1人1人が目配りしてくれていて、困っているとすぐに声をかけてくれて助かりました。
・入院中も看護師さんが良く気にかけてくれ、心配なことがあるとすぐに相談できる雰囲気でとても良かったです!!
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイで、面会に来た友人、家族がホテルみたいでうらやましいと言っていました。過ごしていても不快に思うことはありませんでした。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
iPadのコンセントがついていると思っていたので、今後あれば嬉しいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食


・ 8/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・いつも診ていただいていた外来の先生が(たまたまでしたが)分娩の先生でしたのでとても良かったです。ユーモアがあって、笑顔を見るととても頼もしく安心しました。また、私の体質にもしっかり対応していただき、私に合った処置を判断してやっていただき、本当に本当に助かりました。正直、もう次は考えられないと思うくらいの出産(痛み)でしたが、もし、この先生のいる時間帯で確実に分娩予約がとれるならばまた次も考えられるかもしれないと思える位信頼できました。ありがとうございました。
・他にも関わってくださったスタッフの方々、コンシェルジュの方々も皆さんとても良い方でとても感謝しています。快適でした。
[改善してほしい点:]
・お部屋マッサージの時に何人か入ってきたのですが、「マッサージ中」等わかるようにプレートなどあると良いと思います。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールがよかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、クロワッサン、中華の日のメニュー


・ 8/21 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・シャワードバスが気持ち良かった。
・毎日おやつが出るのは幸せだった。
・お祝い膳を一緒に食べる家族がいない場合は、1人で食べるのか不安でしたが同じく1人で食べる人と同じテーブルを用意してくれたり、いつもカフェテリアで食事を一緒に取る人にテーブルについてもらったりして、絶対にお一人でお召し上がりいただくことはないよう配慮していると聞いて安心しました。
・全体的に見て、良いサービスを提供したいという気持ちがこちらにも伝わる接客でした。
リフレクソロジーの肩、首マッサージが良かった。肩の痛みの取り方や、頭痛の原因を教えてもらえて助かりました。
・〇〇先生、自分の医療に自信がありそうなところが安心感が持てて良かった。意外とおちゃめなところもあっておもしろかったし、エコー写真を丁寧に複数枚撮ってくれるのも嬉しかった。
[改善してほしい点:]
・316の部屋の壁掛け時計が4分遅れています。
・部屋にいすが1つしかないので来客が複数人あった時に座る場所に困った。1度コンシェルジュの方がスツールを持ってきてくださったので、いすを借りられるサービスがあるのであれば事前に知らせておいていただけると助かると思いました。
・シャワードバスが気持ち良かった。
・予約が2件入っていて、1件ずらしたい時、先にキャンセルしてからでないと、予約の空き状況が見られないのは不便でした。
・授乳カードの朝の受けとり方法をカードの裏に書いておいてほしい。9:30に受け持ちのスタッフの方が部屋に届けてくれるのを知らなかったので、看護婦さんに確認してしまった。
・お祝い膳の変更と、追加がホスパッドからできると便利。
帝王切開入院スケジュールを見て朝の6:30に赤ちゃんを預けにいったのですが、7:00まで大丈夫だと言われたので、時間表記を見直して欲しい。
・朝食の後の赤ちゃん受け取りは室内放送で呼び出しがあってからということを入院スケジュールに書いておいてほしい。知らずに朝食後すぐに受け取りに行ってしまった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこも手入れが行き届いていて快適に過ごせました。部屋の清掃スタッフの方々、笑顔の接客が良かったです。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
帝王切開での出産だったのですが、BGMにオルゴールの曲がかかっているのはなんとなく安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつ全部、牛の柚子みそ焼き、春菊のくるみ和え、チョコクロワッサン、鯖の竜田揚げおろし、五目とろろ、下田さん家の豚の蒸し豚
・ご不満のメニュー:肉豆腐の厚揚げ、味が薄い厚揚げはちょっと食べ辛かったです。スープはかなり味が薄く感じました。(入院後半にはおいしく感じるようになりました。)

■ 8/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物がとてもきれい。トイレなども全てがきれいで病院って言うよりはホテルみたいで快適にすごせた。
・子供がぐずったりして困っていると、コンシェルジュの方がキッズルームを案内してくれて、子供も楽しく過ごせたみたいで、とても助かりました。病院に来るたびに「おもちゃの部屋行く」と言って自分からスイスイ行く位、気に入ったみたいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎回、きれいにしていただいて、快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、手作りのおやつがとってもおいしくて大満足でした。レシピもあったので作ってみたいです。本当にすべてのメニューがおいしくて食べられない物がなかったです。
・ご不満のメニュー:飲み物がもう少しメニューがほしかった。炭酸水があったら最高でした。


■ 8/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットでできたことはとても良かったです。お会計も機械でスムーズでした。入院中は、何一つ不自由なく快適に過ごすことができました。2人目もこちらで産みたいなと思っています。
・産後のリフレが本当に気持ち良かったです。
・院内がいつもきれいにしてあり、居心地が良かったです。コンシェルジュの方がすぐに声をかけてくださり、迷ったりすることはありませんでした。
[改善して欲しい点:]
・健診の際、体重計と血圧計が近く、見えてしまいそうなので、間に仕切りがあったら良いかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに清掃されていて快適でした。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
・初めから陣痛が強かったので、聞く余裕がありませんでしたが、時々、耳にオルゴールのメロディーが入ってくるのは、安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしかったです。うす味には感じませんでした。野菜寿司の盛り合わせ、ローストビーフ、凍り豆腐の唐揚げ、フレンチトースト、はちみつ大学芋、しょうゆ麹のテリヤキバーガー。アレルギーに対応してくださり、安心して食べることができました。ありがとうございました。


■ 8/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・対応がすごくよくてわかりやすくて、わからないこと聞きやすいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンおいしい。魚料理も大好き!
・ご不満のメニュー:特にないけど、好き嫌い多いから食べれるのが少ない(泣)


■ 8/20 (30代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]

・〇〇先生の対応は冷たいと思う。もう少し患者の気持ちに近づいた言動をしてもらえると安心して出産にのぞめる。
助産師とコンシェルジュの仕事が分かれていることにより、質問やお願いしても伝達ミスなのか対応が遅れている。または答えられていない。一番嫌だったのは、同じ説明を何人もしてくること。そのたびに違うことを言われて混乱をまねいた。e x 入院中の採血や回診など日程変更がある場合は1人が説明する。その時、整体やリフレの時間も同時に確認して患者の負担を減らす。
・経産婦は〇〇指導は希望者のみとなっているのはいいが助産師が受けなくてもいい方に話かけられるのは不快に感じた。「受けないでいいですか?」と聞くのではなく、「受けても受けなくてもどちらでもいいですよ」と案内するべきです。
・お部屋でエアコンの位置とベビーベッドをおく位置がどこがベストなのか分からなかった。
助産師(40代以上のおばさん)は対応が特にえらそう。上から発言が多いし、自分たちが楽したいから面倒なことはこちらの要望を変えさせるように話してくる。お願いだから仕事してください。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのサイズが毎日変わる。伝達がされていないのはなぜですか?!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン


■ 8/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・すべてのスタッフがホテルのようなふるまいで対応してくださり、不安に思った点はありませんでした。急な家族の食事の対応やお祝い膳で1人になってしまわないよう、ご相談に来てくださり、細かい点に気配りを頂いたと感じています。
・日替わりのスタッフに前日の約束がきっちり伝わっていたのがすごくありがたかったです。
[改善して欲しい点:]
・カフェテリアの有料、無料ドリンクの案内が分かりづらく(時間によっては有料など)きょろきょろしてしまいました。
[院内の清掃状況について:]
・全てにおいて清掃がゆきとどいていると感じました。
・部屋のイスの配置などはそのままなど、やりすぎではないところがよかったです。使いやすく移動させていましたので。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
・急な入院だったのもありましたが、オルゴール音が暗く少し不安な気持ちになってしまいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、チーズケーキなどが出るとは思わなかった。


■ 8/18 (30代)(推奨度:1)
[良いと思った点:]

・Webで予約がとれる。
・新しく奇麗。
・医師が選べる。
[期待外れだった点:]
・駅から遠い。
コンシェルジュの存在意義。もっと身近になってほしい。あまり接点がなかった。
[改善して欲しい点:]
・スタッフの教育。同じことを伝えるにも、伝え方で印象が随分変わるのになぁ…と残念に思った人が複数いた。
・無痛分娩は成功報酬にしてほしい。
・ノックをしてから入ってくれるが、返事を待たずに入る人も多いので困る。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃してくれて気持ち良く過ごすことができた。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
・さまざまなハイレゾ音源を選べたら良いのになぁと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン!


■ 8/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋が毎日きれいになっていてとても快適に過ごせた。
・料理も毎日、色んなのがでてきて何がでてくるのか楽しみでした。(ごはんもおやつも夜食もどれもおいしい)
・あと、母子同室なので、産後のことを考えると、今から慣れるのと、赤ちゃんの様子が常にわかり、わからないことがあれば看護師さんが相談にのってくれるのでとても助かった。
コンシェルジュさんやスタッフの方が困ったことはないか聞いてきてくれるのでききたいときにいつでもきけるところが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにおそうじして頂いて、とても快適に過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの料理もとてもおいしいです。ローストビーフ、野菜寿司盛り合わせ


■ 8/17 (30代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:8/18のおやつのチーズケーキがおいしかったです。


■ 8/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約でDrや日付をえらべる。
・初めての出産でしたが、LDRに入ったらずっと担当の助産師さん(〇〇さん)がついていてくれて、心づよかったです。こつばん教室も勉強になりました。入院中はスタッフの方全員が笑顔で丁寧に接してくださり本当に感謝しています。
・母乳に関してもむりはせずバランスの良いかんじですすめてくださり、母乳が出る人にとっても出ない人にとってもプレッシャーがなく良かったと思います。
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が長いことがあった。
[改善して欲しい点:]
・出産前に助産師さんにお会いするきかいがなかったので(1回程しか)不安に思っていました。
[その他気がついた点:]
・外来ではいろんな先生にみていただきましたが、途中から同じ先生にみてもらいました。大きい病院なのでむずかしいとは思いますが、分べん当日も同じ先生だと何もかもはじめての出産の時には安心感があるのかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでいつも快適にすごすことができました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・入院中の個室でも音楽をきけるとよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、サンドウィッチ、とにかく毎日全部おいしくて、またバラエティ豊かで楽しかったです。だしがきいていて本当においしかったです。
・ご不満のメニュー:ないです。全部とてもおいしかったです


■ 8/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設全体に清潔感があり、清掃も行き届いている。
・スタッフの対応が丁寧
・食事が毎食バラエティに富んで薄味で美味しかった。
・おっぱいや排泄等不安や疑問に助産師の方が何でも相談に乗ってくれて安心した。
iPadで予約や音楽が聴けて良かった。
[改善して欲しい点:]
・外来で診察してもらうDr..は可能であれば毎回同じが良いのでどこかで工夫してもらえたら、と思った。(予約ですぐ一杯になってしまうため)
・病棟にもいつでも飲めるポット等無料の物があれば良い。(温かい飲み物が欲しかったが貸し出しポット1000円は少し高い気がする。)
Wi-Fiの環境が悪く非常につながりにくかった。(iPhone
・アルテミスだったが、トイレのドアがすりガラスのため使用している時にスタッフの方が入ってくる事が2.3回あった。
・赤ちゃんが2F預かりになったが、2Fと3Fの連携が取れておらず指示が通っていなかったり食い違っていたりして困った。
[院内の清掃状況について:]
・赤ちゃんが転院になったが、小児Dr.の説明に待たされたりDr.が先に外来へ行ってしまったりして、待っている間とても不安だった。すぐにICして欲しかった。
[分娩時(LDR.)のオーディオシステムについて:]
・好きな楽曲が流れた時リラックスできた。コブクロの蕾、思い出の曲になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンプキンスープ、クロワッサン。野菜が甘くどれも新鮮で美味しかった。


■ 8/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来が混雑していない。外来の会計が自動精算機もありスムーズ。
・入院中、全体的にリラックスすることができた。
・パジャマの種類も毎日変わり気分転換になった。ミスト風呂は湯船につかったように気持ちよく食洗機の気分が味わえた。お祝い膳で久しぶりにワインが飲めた。
[期待外れだった点:]
・24h和痛分娩対応でないのは、わかっていたが、できなかったのが残念。
・マドンナリリーBに宿泊。引き出しの数が少なく、書類を入れる程度の引き出しがほしかった。夏場だから持ち込む物は少ないが、冬場だともう少し物をしまえる引き出しがほしい。
[改善して欲しい点:]
・エンジェルメモリーでせっかく動画を録画してくれるのに、医師によっては10秒程度しか録画していなかったり、わかりやすい映像を録画してくれていなかった。
・診察後に聞き忘れたことを確認してもらうのに、30分〜1h程待たされた。どのぐらい待つかの返答がなかった。(質問もエコー写真がもらえてない程度の話だったのに)
・部屋のライトがもう少し調整できると良いと思った。
・部屋にカレンダーが欲しいと思った。
・授乳室に入る際、スライドドアにストッパーがないため、保育器と一緒に入るとき、戸を押さえながら入るので危ない気がする。抱っこで入る際も慣れないママ達が子どもを抱きながら授乳室に入るので、もう少し考慮すべきだと思う。
iPadの中にゲームよりも胎教音とか泣き止む音楽とかのアプリを入れて欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳全て


■ 8/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設がホテルのようでとてもキレイ。
助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方々など、現場スタッフの皆さんがとても親切で安心感があった。
・病院食が全体的にとても美味しかった。
・会計がスムーズなのも良かった。
・入院後の対応は、どれも本当に素晴らしいものでした。もう1度この産院で生みたい、と思えました!
[期待外れだった点:]
・外来時の医師に、あまり患者に対して親身でない印象の方がいた。もう少し患者の心に寄り添った診療を心掛けてほしい。医師にとっては数1000人のうちの1人の患者の子どもでも、親にとってはたった1人の生命です。一緒に大切にしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに清掃して下さいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、グリルチキンサラダ、チンジャオロース、テリヤキバーガー
・ご不満のメニュー:パスタメニュー全般、白身魚の甘酢あん←生臭くて食べられなかった。


■ 8/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

LDRで負担の少ないお産が出来た点
・完全個室(シャワートイレ付き)
・母子同室
・授乳指導(個別に相談を聞いて、フレキシブルで嬉しい。前回は毎回体重測定をさせられてゆううつだったが、今回は個別対応をしてくれた点)
・看護師、助産師さん、スタッフの対応。前回お世話になった(2年前)方も沢山いらっしゃり、安心感が増しました。
・全般、ホテル?と思うようなサービスでとても満足です
[期待外れだった点:][改善して欲しい点:]
・夜食、おやつ。美味しいですが、おっぱいには悪そうで…(チョコレートケーキやクリームパン)
[院内の清掃状況について:]
・授乳室のサーキュレーターにほこりが溜まっていたので、キレイにすると良いと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。部屋でもiPadで聞けるとうれしい。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:パスタ


■ 8/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔
・スタッフさんがみんな丁寧で親切
・エコー動画を録画してくれる
・入院中のごはんが美味しい
・全身シャワー
・個室でくつろげる
[改善して欲しい点:]
・診察の予約が混み合っていて取りづらい。2回分までしかとれないので特に後期の週ごとの検診になってから困った。
・出来れば…1階産科の雑誌類を増やしてほしい。入院個室のトイレの前側に物置台を設けてほしい。(ナプキン等をトイレの際一時的に置けるような)
[院内の清掃状況について:]
・清掃もとても丁寧で快適に過ごせました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 8/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中、はじめは体も疲れていて1人で食事したいなと思っていました。でもだんだんとお話しする方が増え、何だか、リセットしている感じがしてとても良い時間を過ごしていることに気がつきました。とても良い方向に気持ちがいく感じがしました。
・家族が泊まれる。
・ごはんを一緒に食べられるところ。
・飲み物をえらべ、部屋に持っていけるところ。
・授乳指導に担当の人がいること。
・シャワードバス…肩などの張りの改善、おフロであたたまったような感覚がよかった。
・ホスパッド…食事メニューを見られ、楽しみにできた。
LDR…動きが少なくて良かった。赤ちゃんの体重など計っている様子、横になって声が聞こえて、動きが見えるところが幸せな気分になりよかった。
・とても楽しく前向きに幸せな時間が過ごせました。ずっといたい場所でした。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・初めて4Fで食事をする時、システムがイマイチよくわからなかったので、説明があるといいなと思いました。
・ナースコールをどの時点でして良いのか、気をつかってしまったので、こうなったら呼んでとかあるといいなと思う。部屋のナースコールも緊急時だけかなと思い、上手く活用できなかった。
・転院してきたため、どの先生に見ていただくのがよいか名前だけの人は特にわからなかった。転院だと回数も少ないので、この場合はこういう人が多いなどのアドバイスがあるといいなと思った。
・診察時、仰向けになると貧血になってしまい息がつらくなってしまっていたので、がまんしてしまうこともあった。ベッドが少し起き上がっていたらいいなと思いました。
・スリッパの通気性が悪かった。
・私は声を掛けることができないタイプでたまたま声を掛けてもらえたから楽しく過ごせました。3食のうち1回とかでも席が決められている。事前に1人が良いかお話ししてみたいかを聞いておく。などして、きっかけを作って下さると助かる方がいるのではないかと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・休みの時期で家族分などで多そうで、大変そうだなと思っただけで不快ではなかったです。
・夜、テッシュがなくなってしまった時に、どこに言えばよいかわからず、たまたま家族がいたので車のを持ってきてもらったので、予備が部屋に置いてあるといいなと思いました。途中で、新しいシーツになって、とても気分が良かったです。
・授乳室もいつも整頓されていて、何も感じないほどでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきの白和え、クロワッサン、フレンチトースト、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、金目鯛の葱味そホイル焼き、ごはん、副菜がほんとにおいしかった。オニオンドレッシングも野菜をもりもり食べられました。全体的に歯ごたえ、そしゃくが多いものだったのでおなかがすかなかった。大満足です。


■ 8/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・毎回とても親切に健診をしていただいた事。
・出産の時、助産師の方達が腰を擦って下さったり、足をあたためて下さったり、色々して下さった事が、長い陣痛で苦しむ私にとってとても励みになり感謝しております。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の細やかな清掃のおかげで気持ち良く入院生活を過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽があった方が気分転換になって良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 8/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・家からも近く、新しい病院、婦人科に力を入れている病院と期待していた。設備が整っており、知識の高いスタッフが多く、安心が持てた。様々なオリエンテーションやサポートがあり、ヨガなどはとても気軽に参加できる時間、費用で良かった。
・診療に際し、医師の選択やネット、院内カードリーダーでの予約ができるのと、会計も機械、窓口と混雑なくスムーズで1日が病院でおわってしまうということがなくよかった。
・誘発のため、入院を4日間2Fでしたが、個室で快適にすごせたのと、コンシェルジュの存在が魅力的、他の病院にはない。
・きずなメールとエコー動画はとても良かった。
・食事は大変おいしかった。毎日退院までおいしく頂けました。
・産後、授乳などスタッフの方々が常に声をかけてくださり助かりました。
[改善して欲しい点:]
・はじめての出産で全く何もわからなかった。初日の診察では、あっけなく終わり不安が残った。その後何人か担当医師を替え、初めての診察時に自己紹介からしてくれた女性の医師を最後まで指名した。診察なので何ともいえないが初産婦に対してのケアをもっと欲しいと思った。
オリエンテーション、母親学級など様々な機会があるのに対して、予約がとれない、気づいたら終わっていたという事が多く、手前でもっと声をかけてもらえたらうれしかった。例えばメールなどで。
・妊娠中にできることなどの相談会みたいなものが欲しい。コンシェルジュの方と話すなど。予約制。
・スタッフの方々は(医師、看護師、助産師)皆、気さくに話しかけてくれる方が多くとても良かったが、たまに通路から大きなしゃべり声、笑い声が聞こえ(スタッフ同士)誘発で入院していた時、ストレスに感じた。
iPadの動きが悪かった。スマホで子守をNGとするなら、iPadのゲームなどいらないと思う。データが重くて動きが遅い。
・何回かスケジュールを忘れられたのと案内がなかったことがあった。
・スケジュールがタイトでなかなか休めなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パニーニサンド、薬膳がゆ、サラダバー、チキンのカレーソースかかったやつ、朝のクロワッサン、ジェノベーゼパスタ
・ご不満のメニュー:フルーツヨーグルトのフルーツが薬っぽいシロップ漬けの味で苦手だった。炊き込みご飯など食べてみたい。
[院内の清掃状況について:]
・便器・便座の血の汚れが清掃後も残ってた(8/6.7あたり2F) 他、常にキレイで非常に快適でした。ホテルに泊まってるようでした。贅沢な出産生活でした。


■ 8/12 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・出産時家族が立ち会えず、看護師、助産師さんがそばでさすってくれたりして本当に心強かった。フットバスも用意していただき、よかったです。
iPadは子どもが来た時に使えたのでよかった。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーの風量が小さめだった。
[改善して欲しい点:]
・お祝い膳は家族が来れないと孤独感があるので、部屋食にしたりきよせの森の時のように別室にしたり配慮があればよかった。
・もう少し売店の内容を増やしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、トマトと豆苗のお浸し


■ 8/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察、出産時、入院中、一度も不快な思いをせず快適に過ごす事ができました!スタッフの方どの方も接し方が親切でとても嬉しく思いました!今回、二度目の出産でしたが、もし三度目があれば絶対にまたアルテミスでと思っています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:きよせの森の時もそうでしたが、どれもとてもおいしくいただく事ができました!私自身の血圧の事もあるので今後も減塩を心がけていきたいと思いました。


■ 8/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ごはんが本当に美味しい
・管理、サービスが行き届いているので、リラックスできた
・お祝い膳のビール量が多くて嬉しかった
・分娩室がステキだった(怖い感じが全くなかった)
[期待外れだった点:]
売店でミルク、ほ乳びん位は販売してほしかった(きよせの森では割安で売ってた)
[改善して欲しい点:]
・空調。同じ25℃でもすごく寒かったり、湿気ムンムンの暑さになったり、不安定。
・お部屋食だと、カフェテリアの飲み物が持ち帰れなくて悲しい…。
[院内の清掃状況について:]
・とても整頓されていると思います。みなさんヒマさえあればそうじしてる感じ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、8/8(土)のお昼に出たパイと魚のやつ、さつまいも入った野菜スープ


■ 8/9 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・感じのいいスタッフが多い。施設がきれい。母乳指導の仕方が皆上手(優しい口調だけどしっかりと指導してくれる)
[期待外れだった点:]
・最初から分かっていたけど、やはり小さな娘も赤ちゃん産まれるところ見たかったと言っていて、立ち会わせたかったな…というのが心残り。
・医師によっては話しづらい方がいた。
・へその緒とガーゼに血がついたままで、そのままかんそうさせても汚い…。血くらい洗い流しておいてくれないのでしょうか?せっかくの記念なのに。しかもへその緒もとても小さいし。最近はむしろ2つくれる病院が多いのに…。とても残念でした。
・産後2時間たっても、面会時間以外だと上の子をずっと赤ちゃんに会わせられないことも当日知ってショックでした。上の子も家族の一員だし、どうにか面会くらい当日させてほしかったです。→助産師さんの計らいで一瞬だけ会えましたが…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お寿司(野菜寿司が意外においしかった)
・ご不満のメニュー:お祝い膳のアルコールの低いワインが、飲まない方がマシなくらいおいしくないと感じた。


■ 8/9 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

・Webの予約システム、会計システム、コンシェルジュの存在(先生、看護師、助産師に聞きづらい事を気兼ねなく聞けるので)、設備の良さ(トイレ、入院個室内のシャワードバスetc.)産後のリフレクソロジー、アンケートを公開している点
[期待外れだった点:]
・無痛(和痛)分娩ができるという事で転院してきたが医師(〇〇先生)は無痛に否定的ですすめないと言われびっくりした。もう既に転院してしまっているので(34週頃)病院を変えるわけにもいかず他の医師にセカンドオピニオンを求めると、「別に大丈夫でしょう」とはっきりしない返答で、なぜこの病院を選んでしまったのかと後悔しました。無痛できるとうたっておいてすすめない、とはどういう事でしょうか…。
[改善して欲しい点:]
・無痛(和痛)分娩…結局長時間の分娩の一部無痛ができたが和痛されたのはほんの15分程度で、促進剤を追加されるので和痛処置前より激しい痛みがあり、何の為に10万近く払って和痛にしたのか本当に後悔しました。
・先生の質・患者への接し方。他の方のアンケートにもいくつかありましたが、先生方の中に「選びたい」「この先生を信頼してお産をしたい」と思える先生がいませんでした。質問しようとするとさえぎられて「今はやめてくれる」と言われたり威圧的な態度でスタッフに接する様子、陣痛の最中に笑いながら2人でプライベートな話をしている助産師達を見て立ち会いをした夫も不快だったようです。豪華な設備も良いですが本当に親身に不安だらけの妊婦によりそい介助して下さる先生が見つかると良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに清掃されていて気持ち良く過ごす事ができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フルーツゼリー、うなぎご飯、舌平目のソテーケッパーソース、夜食のマフィン、朝食のクロワッサン


■ 8/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・入院中のスタッフさんの指導など。
[改善して欲しい点:]
・診察の予約が希望日に取りづらい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、ハンバーガー、切り干し大根


■ 8/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の予約がネットで出来る事。
・シャワードバスがとても温まり良かった。
・お部屋に飲み物を持って行ける事。
助産師さん、看護師さんが、皆さんとても良い対応だった。
・おそうじの方などもろうかですれ違う時、足を止めあいさつしてくれた。
・バースプランを叶えてもらえた事。しかし、LDRで自分からバースプランの話を切り出さなくても伝わっていてほしい。
[期待外れだった点:]
・きよ森の食事の方がタイ料理などバラエティ豊かだった。
・お祝い膳もきよ森の方が豪華でおいしかった。
・数人の先生に外来でみてもらったが、すごく良い先生という方はいなかった。
[改善して欲しい点:]
・外来でつわりで気持ち悪い時もあるので、ウォーターサーバーがあったら良い。
・入院中ベッドのシーツや枕カバーを毎日取り替えてもらいたい。
・スリッパがヘロヘロで、2足あってもダメ。1足でいいので、しっかりした物に!
・外来会計時間かかる。機械での会計は味気ない。
・退院の会計、外来と同じ所で、パジャマで行くのは抵抗がある。
・カフェテリアのイスに、パンくずやかみの毛が前日もあったのにそのまま…
・夜、新生児室に預けやすい対応にしてほしい。
・リフレの予約わくがすくない。予約済みばかりで希望の日に入れられない。
・産後、指導や面会でバタバタするので、アンケート用紙後日郵送何にしてほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・(音源は)持ってきたが、かかっていた音楽が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、フレーバーウォーター(コーヒーが飲めないので)
・ご不満のメニュー:朝も昼も鳥肉だった事、お祝い膳


■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつでも赤ちゃんを新生児室に預けられる。
・セキュリティ体制も安心。
・どのスタッフもよい意味でフレンドリーに対応してくれて安心した。
[改善して欲しい点:]
・お祝い膳の様な同日出産の人を1〜2日目くらいの早い段階で一緒のテーブルにしてもらえると、その後の食事時に交流が出来て良いと思った。(皆さん、一人でもくもくと食べていたので)
[院内の清掃状況について:]
・面会に来た家族や友人が皆「ホテル並みのサービス、きれいだね」と言っていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司


■ 8/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スタッフの対応、食事、飲み物
[改善して欲しい点:]
森永の人の話。声が小さすぎて、語尾が分からなかったり、聞き耳をたてないと聞こえない。(一番前にいたのに。)こんなんじゃ産後でねむい妊婦は寝ちゃう…。
[その他気がついた点:]
・私のお産は16時間、出血1000ml以上と、とても大変でした。ただ、スタッフの方は毎日お産シーンに立ち合っているので、こんなのはめずらしくないと思います。ですが、私の気持ちになって、「大変だったね」「長かったけど頑張ったね」「出血多かったね」と声をかけてくださいました。しかも、関わった方ほぼ全員に!スタッフの方には毎日の事でも、私には人生初の事、それを相手の立場になって声かけできるスタッフの方々、ホスピタリティ満点でした!!
・「その他何かある?」←魔法の言葉。初めてのことで色々質問したいけど迷惑かなぁという気持ちでもこの言葉を言ってくださり質問しやすかった。
・母が、1Fの男性スタッフに「この辺りで食事できる所ありますか?」と聞いたら「この辺りに住んでいないのでしりません。」と冷たかったとの事。他のスタッフが素晴らしすぎてこうゆう方は目立っちゃうと思う。
[院内の清掃状況について:]
清掃スタッフの方々も感じが良かった。この方たちに部屋をキレイにしてもらえて良かった。信頼できる応対でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー!とっても美味でした!!パン!クロワッサン感激。
・ご不満のメニュー:汁もの、スープはいくつか私の口には合わなかった。


■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・おいわい膳を頂くよていだった日のお昼に赤ちゃんが医療センターに搬送されることに…。まさかの状況に少しパニックになってしまったんですが、コンシェルジュさんのほうでおいわい膳はキャンセルにしてくれていました。赤ちゃんが搬送されて不在なのに、ごはんは良いものが出てくるんだろうな…と思っていた矢先での対応だったので悲しい思いをしながらごはんを食べることにならなくてよかったです。そして退院したあとでも食べにくることが出来る!とわかってよかったです。まだいつ赤ちゃんが退院するかわかっていませんが、ぶじ退院が出来たら一緒に食べに来たいと思いました。
・貧血の症状や、赤ちゃんのことでなかなか入院の説明を受けることが出来ず、リフレクソロジーの予約も取れるか取れないかの状態になっていましたが、退院する日の午前中に予約を入れてくれました。このアンケートを記入している時点ではまだ受けておりませんが、退院する前にゆったりとした気持ちになれそうなので予約を入れてくださったコンシェルジュさんに感謝です。


■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来:掲示板で間もなく呼ばれるというのがわかったのが良かった。
・入院:スタッフの方が全て教えてくれるので本当に良かった。
[期待外れだった点:]
・外来:もらったパンフレットが古いものだった為、違う時間に来てしまい、ムダ足になった。
・入院:混んでいたのもあって、部屋の移動も含め変更点があり頭が混乱してしまった。
[改善して欲しい点:]
・出産:トイレまで行くのがつらかった。部屋にトイレが欲しかった。立ち合いの人がいても心細いくらいだったので、立ち合いの人がいない場合は本当に心細いと思う。そのような場合、ずっと病院の誰かが部屋にいてもらえるのか…と思った。
・外来:トイレが(採血も)小児科と近いので、風邪等うつらないか心配だった。
・入院:入院生活長かった…仕方のないことですが。なので、メンタルサポートがもう少しあると良いと思った。私は夜さみしくなったら、ムダに授乳室にいました。スタッフの方のすぐ近くにいるだけで落ち着いたので。
[院内の清掃状況について:]
・シーツを取り替えるか、選べたら良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、おすし、豚の角煮、サンドイッチ、パン類、おやつ、夜食、ステーキ
・スープパスタはとてもおいしかったのですが、クッションをしていると座高が上がるので食べづらく服にスープをとばしてしまいましたごめんなさい。
・お祝い膳は、お肉よりお魚の方が意外にボリュームがあった。前菜も素晴らしかった。デザートが果物ではなく、チョコメインだったのがうれしかった。今までがまんしていたので。


■ 8/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・陣痛中に不測の事態が起こり、迅速な対応で赤ちゃんを出して頂きました。出産後も担当外の助産師さんや先生方、看護師さんから声をかけて頂き、産婦さんの情報伝達の把握がしっかりされている事が分かりました。
[改善してほしい点:]
・土曜の診察予約がすぐいっぱいになってしまうので37週以降は2つ以上の予約を早めに入れられるといい。
・診察での貧血検査の結果が当日分かったらもっといいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・定期的な清掃のおかげで常にキレイだと感じました。
・汚してしまってもお願いすればすぐに対応してくださり、心地よく過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の痛みで正直、あまり耳に入ってこなかったので特にありません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:貧血、高血圧用の味付けや量でも満足の品でした。
・ご不満のメニュー:誘発点滴中に出される食事が痛みで食べられずでした。普通食よりはウイダーインゼリーのような流動食の方が飲み込めたかも。


■ 8/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備が整っていて、入院しているという感覚ではなくホテルにいるような気分で過ごせました。スタッフも明るくまたここでお産をしたいと思いました。
・今回は出血多量で産後自力歩行に不安を感じていたところ、3階の病棟にはあがらず、そのまま2階で対応してくれたり、家族への配慮、声かけもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・ちょっとスリッパがうすい気がします。これなら入院中、毎日交換してほしいと思う程でした。
[改善してほしい点:]
・産後は体力消もうが激しいです。4階まで食事に行く際、エレベーターが1台しかなくゆっくりなので、立って待っていることがかなりしんどかったです。少しで良いので、イスと円座をエレベーター前に置いてほしいと思います。
・7月下旬〜8月にかけて入院しましたが、部屋がかなり蒸し暑く、湿度が常に80%という日もありました。空調を切りかえて色々ためしましたが、湿気はかなり気になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただき、気持ちよく入院生活が送れました。
・又、清掃スタッフの方も元気にあいさつしてくださるので、気分が良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩中は全く耳に入りませんでしたが、産後2hの間は音楽があると心地良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。ドリンクが豊富にあったのがうれしかったです。