2015年 実施期間:7/1〜7/31
■ 7/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・部屋にもLDRほどではなくてもいいので同じ音楽が流れてくるシステムがあったらよいと思う。せっかくiPadがあるのでiPad用のスピーカーがあってアプリを選べば同じ音源を勝手に流してくれるとか。結局自分でiPadのアプリからオルゴール音検索して流したりしていたので。
・部屋の泡せっけんのポンプが固くておしにくい。戻りも悪くぼこんと後から音がするのでびっくりする。
・不満ではないですが、夜食を食べる時にもあたたかい飲み物が欲しくなったので、真ん中にあるカップのお湯で飲めるようにティーバッグかインスタントコーヒーでもいいからつけてくれるとさらにうれしかったです。持ち帰りの飲み物は夜中には冷めてしまっているので…。
・お気に入りメニュー:小松菜のミートローフ、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、魚の千草焼き、海老のチリソース、海老の黄身寿司(お祝い膳)
・ご不満のメニュー:しゅうまい。他の料理は味の薄さを感じさせないのに、これだけ薄かった。和からしだけでもつけて欲しかった。
■ 7/30
[改善してほしい点:]
・3日目退院を希望した際お祝い膳は出せませんと、4泊の方対象ですと言われた時???でした。出産した人のお祝いで宿泊4日以上の方対象なのかと。その後の対応で頂く事が出来ましたが1日モヤモヤして過ごしました。今後3日退院の方にそういう事がないようになるといいなと思いました。
■ 7/29 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・切迫早産で入院した際、大人数の面会に来てもらった時に、場所がなく(特に土曜日)、ちょっと悲しくなりました。
・退院指導の際、冊子に書いてある事以外(実際、ベビちゃんと生活する上で参考にできる内容)を話して欲しかった。
・アルテミスさんで実際に使用しているベビー用品(ベビーソープ、ベビーローション、おしりふきetc.)を事前に教えて頂きたかった。(購入する際、参考にしたかった)実際に育児をしていく上で、必要なもの、買わなくて良い物の指導などがあると嬉しかった。
・ご不満のメニュー:お祝い膳の「おかゆ」の量が多過ぎた。どのメニューもおいしいが、基本的に、量が多く感じた。(特にご飯の量
■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]
・キッズルームも何度か利用させてもらい保育師さんもとても良い方で、安心して預けられました。
・お部屋も毎日とてもキレイにそうじしてもらえて気持ち良かったです。
■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:金目鯛の料理(これは唯一ご飯が進まなかったです)
■ 7/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:お祝い膳
■ 7/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・検診、入院、出産、退院とかかわって下さった全てのスタッフの方から悪い印象を受けたことは1度もありませんでした。初産、そして初入院で、貴院にお世話になれたことを感謝しています。
■ 7/26 (推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフの方が親切
・院内がきれい
・ご不満のメニュー:どうしたらご飯(白飯etc.)がすすむのか…というおかずが少ないメニュー。160gや200gをほぼご飯だけで食べるのは難しいと思うので。
■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・貧血でボーッとした中で入院説明を受けたのでいろいろと把握していなかった事が多かったように思う
・4Fホールにあるドリンクバーを部屋食の人でも飲めるシステム(事前予約制で配膳時に持ってきてもらえる)があるといいなと思った
・クーラーが効いた病室で飲むホットドリンク(麦茶・ルイボスティー)は冷えきった身体があたたまって良かったので…(配膳時の麦茶は冷めていた)
・短時間で作業して頂けたので良かった。
・ご不満のメニュー:米飯の炊き加減が柔らかすぎて私の好みではなかった、お祝い膳のメイン牛ヒレが麹漬けだったのでシンプルにそのまま焼いて欲しかった
■ 7/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・3階にも自動販売機があると良かったです。
・ご不満のメニュー:自分が普段濃いのを食べていたからというのもありますが、基本味が薄いかな…と思いました。(特にお味噌汁やスープ)
■ 7/23 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
②経産婦だからなのか、HPのシステム、スケジュール説明不十分です。経産婦でも、アルテミス初なら特にタイムスケジュールの説明(必ずこの時間部屋にいなくてはならないわけではない。)こととか説明ほしかったです。1日目、9:30訪室10:20になっても訪室なく、いつくるのかとトイレもいけず、10:30〜授乳指導なのに来ないのでこちらからコールしました。清掃も部屋にいないといけないと思っていました。
③退院指導の時ですが、時々「ん〜。」と思う時ありました。退院後の生活について産婦さんを想っての事だとは思いますが、「床上げまでは家事はやらないで家族にやってもらって新生児とだけ過ごして。」「ストレスある環境に行くと母乳が出なくなる。義母と同居されてる方で退院したら出なくなった人がいるので、ストレスがない所ですごして下さい。」「入院中の面会は、子供の面倒みてくれてママをやすましてくれる人にして下さい。」という言葉。それぞれ家庭でさまざま事情があると思います。家事をしたくてするわけでない協力ないご主人や家族いるし、住むところもストレスあるところだろうが、そうしなくてはならないことあると思います。面会も…同居してるから退院してからは家に呼べない人もいると思います。せめて「できれば○○がのぞましいけれど。」と言ってくれたら…と思いました。あと、面会者については上記の事は病院の方針であれば、マタニティクラスや、入院手続きで言うべきと思います。
④NSステーションに誰もいなく子供のうけわたしに患者さんが何人もまっていた。セキュリティを授乳室←→ろうか&新生児室はドア空けっぱなし、スタッフ誰もいないって…意味ありますか?矛盾を感じます。
■ 7/22 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・待合室が広い。病室がキレイ。
・シャワーが気持ちいい。
・ウォーターサーバーがある。
・授乳室が広く、気軽に入れるふんいき。その為に利用者も多い為、大変なのは自分だけではないと、心強く感じられた。
・エアコンのリモコンがない。帝王切開で出産した為、動くのがとてもつらかった。カベ付操作のみというのはやめてほしい。授乳中の手がはなせない時にも不便。
・ご不満のメニュー:カスピ海フルーツヨーグルト
■ 7/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・3Fにも飲み物の自動販売機が欲しい。
■ 7/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・産後は心も不安定で体調も悪い中の生活になるので話や相談を聞いてほしいことがとてもたくさんあったのですが、スタッフの方は、どの方も話しやすいふんいきでとてもたすかりましたし、スタッフの方から良く「何か困っていることありますか?」と声をかけていただけたので本当にありがたかったです。産後のつらい時期にとても快適にすごすことできました。どうもありがとうございました。
・おやつのくるめゆべしはレシピももらえたので家でもためしてみようと思います。
■ 7/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:・緑の野菜が少なめかなと思った。白ごはんの量が多く食べ切れなかった。のりやふりかけがあったらうれしかった。
■ 7/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
尿検査や血液検査の場所が離れているので近くの方がいい。
■ 7/20 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・テラス付きの部屋だったので子供が来た時に気晴らしが出来、また開放感がありとても過ごしやすかった。
・パジャマのサイズをLにしてもらったが、何度かMが置いてあったので、情報や要望はスタッフで共有して欲しい。
・外来の予約が2つしか取れず、別の日が空いていれば変更したかったが1つをキャンセルしないと見ることが出来なかったので改善して欲しい。
・土日もプチマルシェをやって欲しい。
・部屋の洗面台がおしゃれで素敵だが、流れが悪いので使いにくかった。
・プチマルシェでどうゆう物が売っているか、商品一覧と値段が部屋でもわかるようになっていればもっと買いやすくなると思う
・ご不満のメニュー:さつまいもぱん
■ 7/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・授乳室にベビーコットで行ったときのドアとカーテンが少し入りづらいので、せめてカーテンをのれんのようなものにしてもらえると入り易いかなと思いました。これなら手でカーテンをよけなくてもそのまま入れるかと思いました。
■ 7/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・清瀬の森の時より、個室料金もかからなくなり、面会に子供も来やすくてとても良かったと思います。
・里帰り出産で34週でこちらに戻った時、検診の流れはわかっていたが、その他のことが全然分からなかったのに、他の人と同じ対応で戸惑うことも多かった。
・ご不満のメニュー:不満ではないけれど、胸が張って痛かったのでメキシカンドリアの時はもっと張ってしまう気がして怖くて食べれなかったのが残念だった
■ 7/18 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・部屋のティーバッグの補充が有料なこと
・ご不満のメニュー:ひじき入りハンバーグ(塩加減を間違えたそうです)
■ 7/17 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]
・入院中に母乳・乳首マッサージを追加して欲しい。リフレか母乳マッサージか選べるとうれしい。
・産後のお母さんを対象とした産後ケアのヨガ教室を開いて欲しい。
・洗たく機があと少し台数多いとうれしいです。
■ 7/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 7/17
[その他気がついた点:]
■ 7/17 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・LDRで赤ちゃんの計測を一緒に見ていられたのはすごく良かった。別の部屋などに連れて行かれてしまうと何をされているのか?又、さびしいと感じると思うので。
■ 7/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
■ 7/12 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
■ 7/11 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
・料理が美味しい。
・赤ちゃんのロンパースが可愛い。
・助産師が皆すごくていねいで親身になってくれる。
・駐車場が広い。
・予約〜診察、支払いまでが効率的。
・カフェテリアで入院患者同士で仲良くしやすい。
・パジャマがかわいい。
・シャワードバスが心地良い。
② 夜間、休日の対応人数が少なすぎる。これだけの設備、規模で先生1人、助産師1人なら、対応不可とかかげてほしい。分娩が週末だったが夜間当直の先生の紹介もなく初見は16h後。その間助産師が目の前でtelするもつながらず「シャワー入ってるのかな」というコメント。人の分娩を何だと思ってるのか。トラブルで思った通りのお産にならなかったのに、どうしてトラブルになったのか、経緯の説明も全くなし。
③ 和痛分娩は対応しているに値しない。止めてしまった方が混乱を招かない。後悔した
④ 分娩室のアロマ、オーディオとかじゃなくて、しがみつけるようないきみ逃しの椅子や立会人のソファをもっと楽なものにする、部屋の説明をするとか分娩対応の品質向上を求める。努力する方向が誤っていると思うが。
⑤ 1Fの会計担当が勉強不足すぎ、毎回保険適用かなど即答できたためしがない。あと、夜間のtelに出る男性も頭悪い対応ばかりで、よくあの品質の人を代表にしてtel対応させてるなと毎回あきれる。
■ 7/11 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]
■ 7/11 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
カフェテリアでの食事でしたがすぐに飲み物やカップ等が不足しまたされる事が多かった。又少し連携がとれていない気がした。対応はとても丁寧で親切でした。
・お気に入りメニュー:フルーツヨーグルト
■ 7/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・自動精算機がすばらしいと思いました!便利!!
・キッズルームも3〜4回利用させて頂きましたが(健診中)、子供も楽しかった様子で、「また病院にいきたい!」と言ってくれて大変助かりました。
・入院中のお部屋、リフレクソロジー付など、ホテルみたいで大満足!退院したら、大変な日々が待っているからこその入院中のぜいたくができる!!
・4Fにおいてあるグッズがかわいい!もっと色々あるとさらにうれしい!お店拡大してほしい。ルイボスティーもおいしかった!メニューもカレー以外にもあるといいのですが…。子供が卵アレルギーがあるので、アレルギーに対応してるおやつもおいていてほしい!
・通院中から、もっと助産師さんと話せる場がたくさんほしい。先生は淡白なので聞きづらい事も、助産師さんになら話せたりするので…。母親学級やヨガなど、上の子が幼稚園に行っているので、午前中の回もあるとうれしい。(参加しづらい)
・お気に入りメニュー:パン、デザート全般。お祝い膳には大満足でした!!まさかお酒がのめるとは…!
・ご不満のメニュー:和風の魚系がややいまいち?!(たぶん塩分の問題かも…)洋風の魚系はおいしいと思いました。
■ 7/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・HPにあるアンケート結果をみていると、予約しているのに待ち時間が長い、とありますが、私は長いとは思いませんでした。(先生によるのかな? D先生は診察が早いから回転が早いのかも?) 逆に、呼ばれるのが早くて、もう少し雑誌をゆっくり読みたいなあ、と思う事がありました。(笑)
・D先生はじめ、全てのスタッフの方、本当にありがとうございました。出産前に行った有名なホテル(星野リゾート)より快適に過ごすことが出来ました。可能ならあと一週間位泊まりたいです。アルテミスの様な産後院があったら活用したいと思いました。あと数時間で退院です。それまでゆっくりしたいと思います。
・帝王切開で入院期間が通常より長いので、綿棒が足りなくなった。(2本)足りない分は授乳室にある赤ちゃん用をもらっちゃいました。せめて1日1本あるといいと思った。
・家族が宿泊した翌日のお布団の回収は確か9時のはず、が、9時前の朝食中に何回も回収できるか看護助手の方が来られた。残念!
・採血の結果、私は貧血に。その直後の食事から貧血食になり、対応の早さにビックリしたが、数日後の採血が正常になったのに最後まで貧血食だった。最後位コーヒーがのみたかったです。→配膳の方で年配の方(声が低い方)はきちんと「貧血の方はコーヒーダメなんです」と言っていたが、若い方は、コーヒーを頼んだらくれました。(笑)・徹底した方がよいのでは?
・コンシェルジュについて。
①一日目にコンシェルジュより、お水(ペットボトル)は毎日2本補充されると聞いていたが、二日目に補充がなかった。コンシェルジュ(Aさん)に確認するも、「お水は最初の日だけで毎日は補充されません。お金を頂ければ私が代わりに自販機で買ってきます」とのこと。Bさんに確認したら「毎日2本補充されるのが正しい」とのこと。しかし、三日目も補充忘れだった。残念!!
②朝食がパンの時、私はいつも部屋食なのでCさんにパンのおかわり(2つ)をお願いしたが、届くことはなかった。残念!!
③アロマを予約したが、施術する場所はその日にならないと決まらないので、決まったら必ずお伝えします、と言っていたのに忘れられていてギリギリの施術になった。残念!!
(私は決してクレーマーではありません。)我が家は普通の共働き夫婦です。お金持ちではありませんが、年齢的にも最後の出産になるし、のんびり出来るのも入院中だけだと思いプレシャスタイムプランにしました。もちろんコンシェルジュには期待してしまいます。と言っても難しいことをお願いしたつもりはありません。書いたとおり、お水の補充、パンの追加、アロマの時間を伝えて頂く。これだけです。接客なら基本というか、忘れずに実行するだけのことです。それが別のライン(部門)の仕事なら、それがきちんと行われたか最後まで責任を持って見届けることも必要だと思います。パンについては謝りにも来ませんでした(Cさん)。パンを届けるのは配膳の人なのかな?
・HPの過去のアンケート内容をみても、同じ様な内容のものが見受けられます。このアンケートが今後のアルテミスの質の向上につながることを願います。(単なるアンケートで終わりません様に。)そして患者さんが快適に過ごせます様に。Bさん色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。いい思い出になりました。
・沐浴で使用している赤ちゃんローション、4Fで売っているが、同じポンプ式のを売っているといいなと思った。赤ちゃん本舗に行かないと…
・ご不満のメニュー:残念ですが、ご飯が柔らかいので残してしまった(かためが好みです)。お祝い膳は残念でした。大体の方が夫婦で食べるので前菜はスープやサラダ等ボリュームのある方がよいかも。また、お祝い膳のごはんのお代わりが出来ないなら、白米のお代わりはできます、というような事を言って頂けたら男性も少しは満足するのでは?白米のお代わりがあるのを退席する際に分かったので残念でした。
■ 7/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・施設も広く、特に待合室の席にゆとりがあって家族できても迷惑さを感じない気がした。
・ほぼ予約時間で診察でした。
・母子手帳交付後にもかかわらず、公費用紙が使用できなかったのは、痛手であった。(予定日が確定しないという理由で…)
■ 7/8 (30代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]
■ 7/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・予約時間にほとんど待たずに診てもらえた。待ったとしても30分くらい。
・助産師外来とても安心できた。不安な事を相談した時に感極まって泣いてしまったのですが、気持ちを悟ってくださった〇〇さんも一緒に涙してくださって、それから妊娠期間中の不安がスッと楽になりました。ありがとうございました。
・夜な夜な慣れない授乳に苦戦しましたが、スタッフの方がいつも気にかけてくれて、時には付きっきりでオッパイマッサージしてくださいました。すごく痛かったのですが、これを乗り切ったら楽になるから!と励ましてくれてずっとマッサージしてくれました。おかげ様で楽におっぱいが出るようになって、赤ちゃん共々、少しずつオッパイタイムが上手になりました。3階ナースステーションのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
・外来の担当の先生、ドライな感じでちょっと質問するのが雰囲気的にしにくいかな。と思う事もあった。私が神経質になっていた事もあるのですが…思い切って一度担当の先生を変えてみようかと思って、私的にはかなり悩んで他の先生を予約して検診に行ったのですが、順番を待っていると産科の受付の方がいらして「今日はどうして担当の先生を変えたのですか?よかったら〇〇先生ならすぐに診てもらえますから、変更しますか?」と言われ、私の話は聞いてくれない感じで、「そうしましょう、そうしましょう」と結局元の先生に診てもらった。
・出産の際、LDRが4部屋くらい同時進行していたようですが、助産師さんが一人しかいなかったようで、けっこう陣痛がきている時に若干放置されている感じがした。ピークの時に助産師さんがいてくれたらもう少しスムーズなお産になったのでは。と思ってしまった。でも取り上げてくださった助産師さんには感謝しています。
・退院時のお会計の時間、早められるとの事で9:30にしてもらったが、その後の連絡ミス?なのか、部屋で待たされ、結局11:00になってしまった…早くから準備して待ってたのに…
■ 7/7 (30代)
[改善して欲しい点:]
・上のカフェも11:00位からやっているともっと買い物できたかなと思います。
■ 7/5 (30代)(推奨度:6)
・前回の出産はきよせの森でしたが、今回の出産の方が産後のケアがとてもていねいに感じました。母乳指導もていねいで安心しました。
■ 7/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・パイプイスでもいいので、イスをあと2-3個部屋にあったらいいな
・ドライヤーの風力が弱い
■ 7/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・施設の新しさ、清潔さ(お部屋が快適)
・入院時の持ち物の少なさ
・入院時、夜間に到着したが、その際の案内スタッフの対応(深夜の為、寝ている子どもを抱っこで起こさぬよう連れて来たが、大きな声でよいこ宣言読み上げられ、シールを貼られ、起きた。ルールなのはわかるが、状況見て対応してほしかった。)
・無痛分娩の説明をもっと詳細に。(予め計画できるという点に魅力を感じて希望したのだが、実際は、直前にならないと予定が立たず、また、39w〜40w超で計画する医師の方針との説明は特になく、直前に知った。結果的に無痛分娩できたのだが、情報少なく、事前に聞いていた説明では不充分だった。計画はしませんと言い切る医師もいた。)
■ 7/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの方もみんな感じよく、設備もすばらしかった。
・入院の際も1度目は子宮口があまり開いていなくて、土日で料金もあがるし帰って好きに過ごした方がいいと言われたので帰って様子をみることにした。とりあえず入院してみることも考えたが、入院することのマイナスの情報もきちんともらえたのが今思えばよかったと思う。入院して出産まで13時間半かかって、出産の人数も9人と多かったのでスタッフの方も皆てんやわんやなイメージだったけど、時折のぞいてくれるスタッフの方が色々声をかけてくださって励ましてくれて何とか頑張れた。
・入院後はとにかくご飯のおいしさに感動。部屋も運良く北側の広めの部屋で、お見舞いにくる人くる人ホテルみたいだねと絶賛していた。
・リフレクソロジーサービス、iPad、お祝い膳など、他にはないサービスが盛りだくさんで、色々なガイダンス指導もわかりやすくて本当にいやされた。友達に聞かれたら、是非おすすめしたいし、次回もここで産みたい。