公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年7月実施分

2015年 実施期間:7/1〜7/31


■ 7/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約ができたり、KAZOCと連携したエコー動画保存サービスがあったりとても現代的で利用しやすかった。
・入院の際も1度目は子宮口があまり開いていなくて、土日で料金もあがるし帰って好きに過ごした方がいいと言われたので帰って様子をみることにした。とりあえず入院してみることも考えたが、入院することのマイナスの情報もきちんともらえたのが今思えばよかったと思う。入院して出産まで13時間半かかって、出産の人数も9人と多かったのでスタッフの方も皆てんやわんやなイメージだったけど、時折のぞいてくれるスタッフの方が色々声をかけてくださって励ましてくれて何とか頑張れた。
・入院後はとにかくご飯のおいしさに感動。部屋も運良く北側の広めの部屋で、お見舞いにくる人くる人ホテルみたいだねと絶賛していた。
リフレクソロジーサービス、iPad、お祝い膳など、他にはないサービスが盛りだくさんで、色々なガイダンス指導もわかりやすくて本当にいやされた。友達に聞かれたら、是非おすすめしたいし、次回もここで産みたい。
[改善して欲しい点:]
・スケジュール表がちょっとわかりにくいと思う。何が何時からどこで始まるのかがよく分からないという場面がたびたびあった。例えば赤ちゃん用の授乳カードには7時までに預けてと書いてあるが、母親用のスケジュールには6:30までに連れてきてくださいと書いてあったりした。調乳と退院指導は時間が書いてあったけど、沐浴は自分でやるのかも時間が何時なのかもよくわからなかった。等、基本のスケジュールを黒字、その日だけのスケジュールを赤字にするとかもう少しやりようがあると思う。急に忙しくなったりする日もあってわたわたした。途中ですがサンプルつくって一緒にとじてあります。参考になれば幸い。
・部屋にもLDRほどではなくてもいいので同じ音楽が流れてくるシステムがあったらよいと思う。せっかくiPadがあるのでiPad用のスピーカーがあってアプリを選べば同じ音源を勝手に流してくれるとか。結局自分でiPadのアプリからオルゴール音検索して流したりしていたので。
・部屋の泡せっけんのポンプが固くておしにくい。戻りも悪くぼこんと後から音がするのでびっくりする。
・不満ではないですが、夜食を食べる時にもあたたかい飲み物が欲しくなったので、真ん中にあるカップのお湯で飲めるようにティーバッグかインスタントコーヒーでもいいからつけてくれるとさらにうれしかったです。持ち帰りの飲み物は夜中には冷めてしまっているので…。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもキレイです。極力不在時に終わらせてくれていた印象で、手際もよくすばらしいと思います。
[その他気がついた点:]
・入院中友達になった方が、無料個室が足りなくてマドンナリリーの部屋を利用したらしいのですが、部屋は少し広いけどテラスに出られないし、マーガレットの方が全然よかったと残念がっていました。入院中外に出ることはないと思っていたのですが、私はマーガレットしかも広めの部屋だったので、気軽に外に出て1人になれて外気を吸えるマーガレットはとても心地よかったです。31日の満月も方角は悪いのですが、夜中高くなったらキレイに見れました。朝日もばっちりです。北側とは思えない明るさでしたし、マーガレットエリアの方が高い料金でマドンナリリーより満足してもらえるということもあるのではないでしょうか?夏だったので南向きではないことが逆によかった気もしました。広さや設備より外気は貴重です。
・お気に入りメニュー:小松菜のミートローフ、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、魚の千草焼き、海老のチリソース、海老の黄身寿司(お祝い膳)
・ご不満のメニュー:しゅうまい。他の料理は味の薄さを感じさせないのに、これだけ薄かった。和からしだけでもつけて欲しかった。


■ 7/30
[改善してほしい点:]

・出産の際、会陰切開せず、さけてしまったので、何故しないのかと産まれる際ギリギリに先生が来たので少し不安でした。
・3日目退院を希望した際お祝い膳は出せませんと、4泊の方対象ですと言われた時???でした。出産した人のお祝いで宿泊4日以上の方対象なのかと。その後の対応で頂く事が出来ましたが1日モヤモヤして過ごしました。今後3日退院の方にそういう事がないようになるといいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・皆さんとても丁寧で一生懸命さが伝わってきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司


■ 7/29 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

助産師さん、看護師さん、とても対応が良く、色々と相談しやすく、話しやすかったです。担当だった〇〇先生も、親切にして下さり、スタッフの皆様に感謝しています。そして、院内がとてもきれいで、清潔だし、ホテルみたいで、とても居心地が良かったです。アメニティ、食事、すごく良かったです!リフレクソロジーもありがとうございました。
[改善してほしい点:]
・母親学級の際に、2階・3階を案内中、近くを通りづらかった。また、4階のカフェテリアが全く使えない(スペースが空いてない)時があり、残念でした。
・切迫早産で入院した際、大人数の面会に来てもらった時に、場所がなく(特に土曜日)、ちょっと悲しくなりました。
・退院指導の際、冊子に書いてある事以外(実際、ベビちゃんと生活する上で参考にできる内容)を話して欲しかった。
・アルテミスさんで実際に使用しているベビー用品(ベビーソープ、ベビーローション、おしりふきetc.)を事前に教えて頂きたかった。(購入する際、参考にしたかった)実際に育児をしていく上で、必要なもの、買わなくて良い物の指導などがあると嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃して頂き、清潔で、行き届いていたと思います!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころじゃないぐらい安産だったので(笑)、気になりませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、オムレツ、お吸物、肉じゃが、ひじきの白和え
・ご不満のメニュー:お祝い膳の「おかゆ」の量が多過ぎた。どのメニューもおいしいが、基本的に、量が多く感じた。(特にご飯の量


■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・きよせの森の時から(2回)お世話になっていますが、全ての事に改良されて毎回おどろきっぱなしでした。会計もそんなに待たずにできて良かったです。
・キッズルームも何度か利用させてもらい保育師さんもとても良い方で、安心して預けられました。
[院内の清掃状況について:]
・まるでホテルのように快適にすごせました。
・お部屋も毎日とてもキレイにそうじしてもらえて気持ち良かったです。


■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院・出産と過ごした時間はどこをとっても良かった。スタッフの方同士連携されていて心強かった。
[期待外れだった点:]
・産科受付の慌ただしさ。最初の何回かは、通い続けるか迷った。だんだん、改善されたのか慣れたのか、気にならなくなってきた感じでしたが…
[改善して欲しい点:]
・上記の期待外れだった点について。ちょっと人手が足りないのでは?
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていたと思います。私はバスマットの交換は特に必要なかったので、毎回とり変えてもらわなくても良いんだけどなと感じていました。洗たくのバスケットに入れないでおけば交換なし、等意思表示できるアイデアがあれば利用したいと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・確かピアノ演奏の音楽がもともとかかっていたと思うのですが、これがとても良かったです。気分が落ち着き、うとうとすることができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚肉とピーマンの炒めもの
・ご不満のメニュー:金目鯛の料理(これは唯一ご飯が進まなかったです)


■ 7/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方
・外来にいる女性(短髪のかた)はいつも印象がよかった。入院中も3Fスタッフの方、4Fの方、ていねいな対応でよかった。
・個室でトイレ、バスが付いていて、産後楽だった。
[期待外れだった点:]
・食事が前より品数少ないような気がする
[改善して欲しい点:]
・ホスパッドに先生や助産師、看護士さん、コンシェルジュの方の名前と写真をのせてほしい
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ。清掃するスタッフの方もあいさつなどよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンケーキ、チンジャオロース、パンバイキング、オムレツ
・ご不満のメニュー:お祝い膳


■ 7/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初診時から、コンシェルジュの方々や受付の方々から声をかけて頂き、こちらが困る前に、気にかけて声をかけて下さる所が素晴らしいと思いました。また、皆様の方から近づいて下さり、妊婦さんには席に座ったまま話が聞けるようにしたり、話す際にはかがんで目線を合わせて下さったりと、そうした細やかな心遣いが印象的でしたし、嬉しかったです。
・検診、入院、出産、退院とかかわって下さった全てのスタッフの方から悪い印象を受けたことは1度もありませんでした。初産、そして初入院で、貴院にお世話になれたことを感謝しています。
[改善して欲しい点:]
・お借りしたホスパッドの調子が悪い時があり、「ページを開けません」と出ることが多々ありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で、快適に過ごさせて頂きました。面会に来た親族や友人たちからも評判でした。おやつの食器を下げるのが遅くなりご迷惑をおかけしました。すみません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食おいしく頂きました。「今度はどんなメニューかな」と楽しみに思うほどでした。お祝い膳もおいしかったです。


■ 7/26 (推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ほぼ予約通りの時間に受診できたこと。
・スタッフの方が親切
・院内がきれい
[改善して欲しい点:]
・内カギがほしい。→トイレに入りたいが、いつ清掃がくるか、訪室にくるか等わからないので、様子を見ながらなので落ち着かなかった。(シャワー中etc.の札はあるが、何度もドアノブにつけるにはちょっと…)
[その他気がついた点:]
3階には、体重計が常にないので、置いてあったらいいと思う。(採血etc.の時しかないので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ご飯のおかずになるメニュー
・ご不満のメニュー:どうしたらご飯(白飯etc.)がすすむのか…というおかずが少ないメニュー。160gや200gをほぼご飯だけで食べるのは難しいと思うので。


■ 7/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い
[期待外れだった点:]
・初診よりお世話になっていた医師が3月で異動され4月以降診察ごとに医師が毎回違っていたのが不満だった
[改善してほしい点:]
・医師によってエコー機械の操作に不馴れな方もいらっしゃった。全員が同じようなレベルで操作できるようにして欲しい。
[その他気がついた点:]
・診察後に腹帯をしめ直せるスペース(更衣室・ベッド付)があるととても助かります
・貧血でボーッとした中で入院説明を受けたのでいろいろと把握していなかった事が多かったように思う
・4Fホールにあるドリンクバーを部屋食の人でも飲めるシステム(事前予約制で配膳時に持ってきてもらえる)があるといいなと思った
・クーラーが効いた病室で飲むホットドリンク(麦茶・ルイボスティー)は冷えきった身体があたたまって良かったので…(配膳時の麦茶は冷めていた)
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイクしたりしなかったりの基準がわからなかった。
・短時間で作業して頂けたので良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ずっとオルゴールのリピートだった。LDRにいたのが長かったので音源を日替わりにして頂けばよかったと後で気がついた。後半飽きた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のたこ飯アツアツでサイコー!
・ご不満のメニュー:米飯の炊き加減が柔らかすぎて私の好みではなかった、お祝い膳のメイン牛ヒレが麹漬けだったのでシンプルにそのまま焼いて欲しかった


■ 7/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中担当して下さった方全員優しくて安心して過ごせました。
[改善してほしい点:]
・検診の時、予約していても1時間待つこともあったので少し残念です。入院すると決まった時の持ち物等の説明がなくHPで確認しましたが、一応そういう説明というかプリントみたいのをもらえればうれしかったと思います。担当の先生によってちょっと対応の温度差があるかなーと思ってしまいました。
・3階にも自動販売機があると良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋をキレイにしていただいて、本当に過ごしやすかったです!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スイカとかメロンとか、フルーツがでてくるのがうれしかったです!あと水が付いてくるのも、買いに行く手間がはぶけて助かりました。カボチャ?のスープ美味しかったです。
・ご不満のメニュー:自分が普段濃いのを食べていたからというのもありますが、基本味が薄いかな…と思いました。(特にお味噌汁やスープ)


■ 7/23 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・基本的なシステムはとても満足です。
[期待外れだった点:]
・経産婦だから?説明不足を感じた。
[改善して欲しい点:]
①4Fで食事が昼からだった為なのか?ドリンクなどのシステムやごはんおかわりできることや、円座がおいてあることを知らず…2日目に知りました。食事を4Fでとる初回の人を把握し、初回の人には説明するとか、工夫してほしいです。
②経産婦だからなのか、HPのシステム、スケジュール説明不十分です。経産婦でも、アルテミス初なら特にタイムスケジュールの説明(必ずこの時間部屋にいなくてはならないわけではない。)こととか説明ほしかったです。1日目、9:30訪室10:20になっても訪室なく、いつくるのかとトイレもいけず、10:30〜授乳指導なのに来ないのでこちらからコールしました。清掃も部屋にいないといけないと思っていました。
③退院指導の時ですが、時々「ん〜。」と思う時ありました。退院後の生活について産婦さんを想っての事だとは思いますが、「床上げまでは家事はやらないで家族にやってもらって新生児とだけ過ごして。」「ストレスある環境に行くと母乳が出なくなる。義母と同居されてる方で退院したら出なくなった人がいるので、ストレスがない所ですごして下さい。」「入院中の面会は、子供の面倒みてくれてママをやすましてくれる人にして下さい。」という言葉。それぞれ家庭でさまざま事情があると思います。家事をしたくてするわけでない協力ないご主人や家族いるし、住むところもストレスあるところだろうが、そうしなくてはならないことあると思います。面会も…同居してるから退院してからは家に呼べない人もいると思います。せめて「できれば○○がのぞましいけれど。」と言ってくれたら…と思いました。あと、面会者については上記の事は病院の方針であれば、マタニティクラスや、入院手続きで言うべきと思います。
④NSステーションに誰もいなく子供のうけわたしに患者さんが何人もまっていた。セキュリティを授乳室←→ろうか&新生児室はドア空けっぱなし、スタッフ誰もいないって…意味ありますか?矛盾を感じます。
[院内の清掃状況について:]
・初日入室した際に前の人のネームタグ?(子と番号照合するやつ)が残っていました。スタッフさんに「部屋にあったんですが…」と声がけしたら(部屋で)「大事にとっといて下さい…」と…部屋に入室する際、名前呼んでるのに…ネームタグの名前違うのに…気づかないのにもびっくりしましたが…。たまたまだとは思いますが。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の合間好きな曲がかかると気がまぎれてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー!!とても肉厚で、ファーストフードをあまり好まない私ですがとてもおいしく食べる事が出来ました。すべての料理において工夫を感じ勉強になりました。


■ 7/22 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれる。
・待合室が広い。病室がキレイ。
・シャワーが気持ちいい。
ウォーターサーバーがある。
・授乳室が広く、気軽に入れるふんいき。その為に利用者も多い為、大変なのは自分だけではないと、心強く感じられた。
[改善してほしい点:]
・入院部屋の空調がアバウト。24度設定なのにとても暑かったり、寒すぎたりした。また、風量も強弱しかない為、快適な温度、湿度にするのに苦労した。
・エアコンのリモコンがない。帝王切開で出産した為、動くのがとてもつらかった。カベ付操作のみというのはやめてほしい。授乳中の手がはなせない時にも不便。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にドレッシングが美味しかったです。フレンチトースト、グリルチキンサラダ、冬瓜のあんかけ
・ご不満のメニュー:カスピ海フルーツヨーグルト


■ 7/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・食事がとてもおいしく毎回、何が出てくるのか楽しみだった。食後に、飲み物を部屋へ持ち帰れるサービス、とても良いと思った。きよせの森の時は、パジャマ持参だったがアルテミスは毎日1着パジャマをかしだしてくれるので、上の子がいて家族が毎日病院に来られない私にとっては、とてもありがたかった。(←洗たく物を毎日届けてもらえないため。)
[期待外れだった点:]
帝王切開だったので、常勤の先生が良いと思い、診察を受けていたが、手術後の回診は他の先生で、1度もみてもらえなかった事が少し残念だった。
[改善してほしい点:]
・院内に日用品や、飲み物、食べ物など置いてある売店があったら良いと思う。プチマルシェは、クロワッサン、クッキーと置いてある物がとても少なく、値段もそれなりにするので、もう少し品数があり、リーズナブルな価格の物があるコンビニ的なお店があると良いと思った。
・3Fにも飲み物の自動販売機が欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 7/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来から退院まで、色々なことすべてにとてもていねいに対応してくださって大変ありがたかったです。
・産後は心も不安定で体調も悪い中の生活になるので話や相談を聞いてほしいことがとてもたくさんあったのですが、スタッフの方は、どの方も話しやすいふんいきでとてもたすかりましたし、スタッフの方から良く「何か困っていることありますか?」と声をかけていただけたので本当にありがたかったです。産後のつらい時期にとても快適にすごすことできました。どうもありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日そうじしてもらえて、とても快適につかうことができました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部とてもおいしかったです。
・おやつのくるめゆべしはレシピももらえたので家でもためしてみようと思います。


■ 7/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・サービス内容は全体的に良かった。あと1つ退院時の基礎化粧品があったら最高に良かった。
[改善してほしい点:]
売店がさびしい。きよせの森の時みたいに普通の売店が良かった。雑誌とかヨーグルトとかほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでとても良かった
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・前回清瀬きよせの森の時は音楽リストを見せて、自分でえらんでかけてくれたが今回無かった。前回のシステムの方がいいと思った。持ち込みはめんどうだったから…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・朝食のサラダの上にとり肉が乗った料理。ドレッシングも美味しかった
・ご不満のメニュー:・緑の野菜が少なめかなと思った。白ごはんの量が多く食べ切れなかった。のりやふりかけがあったらうれしかった。


■ 7/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来で部屋ごとに内診台があった事。助産師外来。入院中カフェテリアでの食事。おやつは部屋まで運んでくれる事。先生やスタッフの対応。施設が清潔。LDRの音楽。
[期待外れだった点:]
・4Dエコー動画
[改善してほしい点:]
・妊娠中の体重の変化や、赤ちゃんの身長・体重の変化をグラフ等にしてわかりやすく教えてほしい。
尿検査や血液検査の場所が離れているので近くの方がいい。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で整頓されて、気持ちよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、焼カツミルフィーユ仕立て、夜食、かさごとキノコのソテーパイ添え


■ 7/20 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れるようになった事
・テラス付きの部屋だったので子供が来た時に気晴らしが出来、また開放感がありとても過ごしやすかった。
[期待外れだった点:]
・部屋のトイレが少しせまかった。
[改善してほしい点:]
・赤ちゃんを部屋に連れてきた際、ベビーコットを置く場所がエアコンの真下になってしまい風があたらないか気になり、自分にとって快適な温度に出来なかったので、その辺も考えてエアコンの設置をして欲しい。
・パジャマのサイズをLにしてもらったが、何度かMが置いてあったので、情報や要望はスタッフで共有して欲しい。
・外来の予約が2つしか取れず、別の日が空いていれば変更したかったが1つをキャンセルしないと見ることが出来なかったので改善して欲しい。
・土日もプチマルシェをやって欲しい。
・部屋の洗面台がおしゃれで素敵だが、流れが悪いので使いにくかった。
・プチマルシェでどうゆう物が売っているか、商品一覧と値段が部屋でもわかるようになっていればもっと買いやすくなると思う
[院内の清掃状況について:]
・シーツを取り替えてくれる時と取り替えない時があったのでベッドの上に居て良いのか迷った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・手術室で流れていたのに気づいたが、手術中はよくわからなかった。でもカフェテリアではとてもいやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、豚肉のハムとチーズの包み焼き、パンケーキ、エビのタルタルサンド&ハムチーズサンド、フルーツゼリー
・ご不満のメニュー:さつまいもぱん


■ 7/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても親切で、とても気を使ってくださり、産前産後共に快適にすごすことができました。出産の際も
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・入院中の部屋にもCDやiPodの再生ができるものがあれば良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、毎日のおやつ、夜食


■ 7/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・丁寧な対応の方が多い。施設がきれい。
[期待外れだった点:]
・一度とても混んでいた日に外来で訪問した際、待合の席も満席に近い情況でしたが、妊婦の家族などが堂々と座り、あとから来た妊婦が座れないような状態で、スタッフさんが声かけしてくれたらな、と思いました。
[改善してほしい点:]
・電話が混み合っていて、かけ直しを何度もお願いされてしまうのが大変でした。タイミングの問題になってしまうので、折り返しとかしてもらえると助かります。
・授乳室にベビーコットで行ったときのドアとカーテンが少し入りづらいので、せめてカーテンをのれんのようなものにしてもらえると入り易いかなと思いました。これなら手でカーテンをよけなくてもそのまま入れるかと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚肉のチーズ巻き、クロワッサン、茶碗むし


■ 7/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院中はとにかくみなさん親切でとても快適な入院生活を送ることができました。お産についてくれた助産師さんと病棟で数日後にお会いすると声も掛けてくれ、嬉しかったです。
清瀬の森の時より、個室料金もかからなくなり、面会に子供も来やすくてとても良かったと思います。
[期待外れだった点:]
・外来時は流れ作業感を感じたのが残念でした。
・里帰り出産で34週でこちらに戻った時、検診の流れはわかっていたが、その他のことが全然分からなかったのに、他の人と同じ対応で戸惑うことも多かった。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとても清潔で気持ち良かった。部屋の清掃担当の方の赤ちゃんかわいいねの一言嬉しかったですし、洗濯も遠慮なく出して下さいと言って頂けて、お風呂とか入りやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:醤油麹のテリヤキバーガー、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:不満ではないけれど、胸が張って痛かったのでメキシカンドリアの時はもっと張ってしまう気がして怖くて食べれなかったのが残念だった


■ 7/18 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約時間とタイムラグがなく実際の診察が受けられたこと。どのスペースも余裕があり、ゆっくりすごすことができました。スタッフの対応。
[期待外れだった点:]
・写真付きのお祝いカード(プリンタの色が良くないのでは?)
・部屋のティーバッグの補充が有料なこと
[改善してほしい点:]
・コーヒーやハーブティーなどがぬるい温度でサーブされる。できればプレシャスタイムプランはポットでコーヒーお届け…などやって欲しい。
[院内の清掃状況について:]
・2Fの共同トイレ。仕方ないとは思うのですが、他人の計測している尿が丸見えなのと臭いが気になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、グリルチキンサラダ、クロワッサン、テリヤキバーガー
・ご不満のメニュー:ひじき入りハンバーグ(塩加減を間違えたそうです)


■ 7/17 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・食事の時に飲んでいたルイボスティーが美味しかったので、ぜひ茶葉を売って欲しい。朝も飲みたい。
・入院中に母乳・乳首マッサージを追加して欲しい。リフレか母乳マッサージか選べるとうれしい。
・産後のお母さんを対象とした産後ケアのヨガ教室を開いて欲しい。
・洗たく機があと少し台数多いとうれしいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただいたので良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もってきたけどLDRへは持ちこめず…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、モーニングで出たフレンチトースト、朝食のクロワッサン。お祝い膳はどれもおいしかったです。


■ 7/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備がきれいで新しい
[改善してほしい点:]
・外来時、お昼を食べにカフェテリアへ行ったが、まだ食べている途中で、「1時から院の者が使用するので出て行って下さい」と言われた。5分前に言われたので急いで食べなければならなかったし結局食べきれず会計をせかされて追い出され、とても不快な思いをした。外来の方もどうぞ、と言っている割に客を追い出してまで院のミーティング室代わりにするのはどうかと思う。苦情を言いたかったが誰に言えばいいか分からなかったのでご意見箱を設置してほしい。全体的にスタッフの対応が良かっただけに、とても残念だ。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ティラミス


■ 7/17
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン、おやつ


■ 7/17 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフみなさんの対応は気持ちのよい事が多かった。気になっていた事を聞く前に先に教えてもらった事が何度かあり良かった。
LDRで赤ちゃんの計測を一緒に見ていられたのはすごく良かった。別の部屋などに連れて行かれてしまうと何をされているのか?又、さびしいと感じると思うので。
[改善してほしい点:]
・外来の受診の際、日付のみと診察時間のみの予約を可能にしてほしい。(医師選択無しで予約できるように)
[その他気がついた点:]
・部屋で使用できるiPadの貸しだしが遅かった。入院とともにしてほしいくらいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、サラダのドレッシング(16日(木)シェフの)


■ 7/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診の流れがスムーズだった。受付〜会計までの一連の流れが良かったです。先生をはじめスタッフの方々も丁寧でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:本当に全ておいしかったですが、ハンバーガー、お祝い膳、おやつのクッキーは特においしかったです


■ 7/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来:予約制であり待ち時間がほとんどなく毎回診察が受けられた点
・入院:LDR〜病室まで、助産師の対応が、とても温かく安心できた点
[改善してほしい点:]
・外来:診察前にIDカードを渡したあと、受付の方から受付№の紙を受けとるが何回か忘れられて、私自身も予約の紙を前回持っているので紙をもあるのかもらわなくて良いのかわからず聞くに聞けなかった。自分で自動受付後に母子手帳・体重・血圧の紙・IDを受付に出すなどの方が、わかりやすいと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃は行き届いていました。院内もムダなものがなく、整理されていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て大変美味しかったです。盛り方も美しく、視覚的にもとても病院食とは感じない食事でした。


■ 7/12 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院がとてもせいけつで良かったです。女医さんも多く診察して頂くさい聞きたい事など何でも聞けました。入院中も毎日過ごしやすく、おやつや夜食はとても助かりました。
[改善してほしい点]
・洗濯きが2台しかなかった事です。少ないうえに時間の確認を何度もしなくてはいけなかったので、予約表じゃないですが、何か順番が取れたり分かる物をナースステーションなどに表示して欲しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内がホテルのようにキレイですごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ふとした瞬間に頭に音楽が流れてきて、気をまぎらす事ができて良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくて全部です。おやつとお夜食があったので夜の授乳ががんばれました!


■ 7/11 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・設備がきれい、整っている。
・料理が美味しい。
・赤ちゃんのロンパースが可愛い。
助産師が皆すごくていねいで親身になってくれる。
・駐車場が広い。
・予約〜診察、支払いまでが効率的。
・カフェテリアで入院患者同士で仲良くしやすい。
・パジャマがかわいい。
・シャワードバスが心地良い。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
① どの医師も他人事、不親切、説明不足につきる。○○先生始め、沢山の医師をみてきたが選びたい人が一人も居なかった(2人目はここで生まない)。1Fの産科受付も不親切で、外来の対応で満足、安心したことが一度もない。これは今回入院した人達、誰と話しても「あの先生良かった」というコメントが無かったことで理解できた。こちらから聞くまで何も説明しない、上から目線、何でも助産師任せで医療ドラマのようだった。
② 夜間、休日の対応人数が少なすぎる。これだけの設備、規模で先生1人、助産師1人なら、対応不可とかかげてほしい。分娩が週末だったが夜間当直の先生の紹介もなく初見は16h後。その間助産師が目の前でtelするもつながらず「シャワー入ってるのかな」というコメント。人の分娩を何だと思ってるのか。トラブルで思った通りのお産にならなかったのに、どうしてトラブルになったのか、経緯の説明も全くなし。
③ 和痛分娩は対応しているに値しない。止めてしまった方が混乱を招かない。後悔した
④ 分娩室のアロマ、オーディオとかじゃなくて、しがみつけるようないきみ逃しの椅子や立会人のソファをもっと楽なものにする、部屋の説明をするとか分娩対応の品質向上を求める。努力する方向が誤っていると思うが。
⑤ 1Fの会計担当が勉強不足すぎ、毎回保険適用かなど即答できたためしがない。あと、夜間のtelに出る男性も頭悪い対応ばかりで、よくあの品質の人を代表にしてtel対応させてるなと毎回あきれる。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきちんとされていて気になることはなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・妊婦がiPhoneで音楽をかけながら充電したい場合、接続先が遠すぎる。頭の上のスピーカーに直接差せればいいのにと思った。ハイレゾの凄さは分からなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびのタルタルサンド、カレーコロッケ、中華メニュー、クロワッサン、おやつ全般、ドリンク全般


■ 7/11 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:はちみつ大学芋、小松菜のミートローフ


■ 7/11 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

スタッフさん同士の連携が取れていて誰かに伝えるとすぐ対応してもらえるところが良かったです。
[改善して欲しい点:]
産後の入院時のスケジュールが少し過密すぎる気がします。3時間ごとの授乳に加え出産で体力がない時に昼間は少しでも寝ていたいと思った。もう少し母体の回復を考えてほしいと思う。
カフェテリアでの食事でしたがすぐに飲み物やカップ等が不足しまたされる事が多かった。又少し連携がとれていない気がした。対応はとても丁寧で親切でした。
・お気に入りメニュー:フルーツヨーグルト
[院内の清掃状況について:]
全体的に清潔感があり過ごしやすい環境でした。


■ 7/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がとてもきれい、清潔感もあり、家族をつれてきても安心。
・自動精算機がすばらしいと思いました!便利!!
・キッズルームも3〜4回利用させて頂きましたが(健診中)、子供も楽しかった様子で、「また病院にいきたい!」と言ってくれて大変助かりました。
・入院中のお部屋、リフレクソロジー付など、ホテルみたいで大満足!退院したら、大変な日々が待っているからこその入院中のぜいたくができる!!
[改善して欲しい点:]
・シャワードバスがすごくよかった!!ですが、はじめ使い方をきいていなくて、全身にあたるミストの使い方を知らなかったので、はじめに紹介して頂けるとありがたい…。
・4Fにおいてあるグッズがかわいい!もっと色々あるとさらにうれしい!お店拡大してほしい。ルイボスティーもおいしかった!メニューもカレー以外にもあるといいのですが…。子供が卵アレルギーがあるので、アレルギーに対応してるおやつもおいていてほしい!
・通院中から、もっと助産師さんと話せる場がたくさんほしい。先生は淡白なので聞きづらい事も、助産師さんになら話せたりするので…。母親学級やヨガなど、上の子が幼稚園に行っているので、午前中の回もあるとうれしい。(参加しづらい)
[改善して欲しい点:]
・産後のヨガや産後体操を子連れOKで開いてほしい!!(熱望)
・お気に入りメニュー:パン、デザート全般。お祝い膳には大満足でした!!まさかお酒がのめるとは…!
・ご不満のメニュー:和風の魚系がややいまいち?!(たぶん塩分の問題かも…)洋風の魚系はおいしいと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛でそれどころではない感…(笑)おなじ音楽がずっとかかっていたイメージなので、バリエーションがあってもよいかも?


■ 7/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋にあったアロマランプに毎晩いやされた。早速購入しようと思った。
・HPにあるアンケート結果をみていると、予約しているのに待ち時間が長い、とありますが、私は長いとは思いませんでした。(先生によるのかな? D先生は診察が早いから回転が早いのかも?) 逆に、呼ばれるのが早くて、もう少し雑誌をゆっくり読みたいなあ、と思う事がありました。(笑)
・D先生はじめ、全てのスタッフの方、本当にありがとうございました。出産前に行った有名なホテル(星野リゾート)より快適に過ごすことが出来ました。可能ならあと一週間位泊まりたいです。アルテミスの様な産後院があったら活用したいと思いました。あと数時間で退院です。それまでゆっくりしたいと思います。
[改善して欲しい点:]
・Webで予約する際。2つまでしか予約が取れないのは分かります。ただ、予約内容(例えば時間の変更)を変更したいな、と思った時に、2つ予約してあると、1つを解約してからでないと変更が出来ない。解約する前に、○○先生の何時が他に空いているかがみえないので不便を感じた。(一度キャンセルして、他にいい時間帯がない時に、再度キャンセルした時間が取れるか分からないので)
帝王切開で入院期間が通常より長いので、綿棒が足りなくなった。(2本)足りない分は授乳室にある赤ちゃん用をもらっちゃいました。せめて1日1本あるといいと思った。
・家族が宿泊した翌日のお布団の回収は確か9時のはず、が、9時前の朝食中に何回も回収できるか看護助手の方が来られた。残念!
・採血の結果、私は貧血に。その直後の食事から貧血食になり、対応の早さにビックリしたが、数日後の採血が正常になったのに最後まで貧血食だった。最後位コーヒーがのみたかったです。→配膳の方で年配の方(声が低い方)はきちんと「貧血の方はコーヒーダメなんです」と言っていたが、若い方は、コーヒーを頼んだらくれました。(笑)・徹底した方がよいのでは?
コンシェルジュについて。
①一日目にコンシェルジュより、お水(ペットボトル)は毎日2本補充されると聞いていたが、二日目に補充がなかった。コンシェルジュ(Aさん)に確認するも、「お水は最初の日だけで毎日は補充されません。お金を頂ければ私が代わりに自販機で買ってきます」とのこと。Bさんに確認したら「毎日2本補充されるのが正しい」とのこと。しかし、三日目も補充忘れだった。残念!!
②朝食がパンの時、私はいつも部屋食なのでCさんにパンのおかわり(2つ)をお願いしたが、届くことはなかった。残念!!
③アロマを予約したが、施術する場所はその日にならないと決まらないので、決まったら必ずお伝えします、と言っていたのに忘れられていてギリギリの施術になった。残念!!
(私は決してクレーマーではありません。)我が家は普通の共働き夫婦です。お金持ちではありませんが、年齢的にも最後の出産になるし、のんびり出来るのも入院中だけだと思いプレシャスタイムプランにしました。もちろんコンシェルジュには期待してしまいます。と言っても難しいことをお願いしたつもりはありません。書いたとおり、お水の補充、パンの追加、アロマの時間を伝えて頂く。これだけです。接客なら基本というか、忘れずに実行するだけのことです。それが別のライン(部門)の仕事なら、それがきちんと行われたか最後まで責任を持って見届けることも必要だと思います。パンについては謝りにも来ませんでした(Cさん)。パンを届けるのは配膳の人なのかな?
・HPの過去のアンケート内容をみても、同じ様な内容のものが見受けられます。このアンケートが今後のアルテミスの質の向上につながることを願います。(単なるアンケートで終わりません様に。)そして患者さんが快適に過ごせます様に。Bさん色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。いい思い出になりました。
・沐浴で使用している赤ちゃんローション、4Fで売っているが、同じポンプ式のを売っているといいなと思った。赤ちゃん本舗に行かないと…
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方は、きちんとごあいさつして下さり、中には廊下ですれちがう際、端によけて廊下をゆずって下さる方もいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:塩麹ハンバーガー。サラダ(手作りドレッシングが美味しかった)。パスタ。朝食のパン(2回位食べたかった)。ホットヨーグルト。
・ご不満のメニュー:残念ですが、ご飯が柔らかいので残してしまった(かためが好みです)。お祝い膳は残念でした。大体の方が夫婦で食べるので前菜はスープやサラダ等ボリュームのある方がよいかも。また、お祝い膳のごはんのお代わりが出来ないなら、白米のお代わりはできます、というような事を言って頂けたら男性も少しは満足するのでは?白米のお代わりがあるのを退席する際に分かったので残念でした。


■ 7/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・案内が丁寧で良かった。
・施設も広く、特に待合室の席にゆとりがあって家族できても迷惑さを感じない気がした。
・ほぼ予約時間で診察でした。
[改善して欲しい点:]
・駅近ではあるが、駐車場の数を増やして欲しい。
母子手帳交付後にもかかわらず、公費用紙が使用できなかったのは、痛手であった。(予定日が確定しないという理由で…)
[院内の清掃状況について:]
・部屋に置かれていたアラーム時計の日付が…2日でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(サクサクしてました)


■ 7/8 (30代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・いつもとてもきれいだし、部屋がいつもきれいにしてくれてうれしかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンがすごくおいしかったです。あとスイカetc.が入ったゼリーもすごくおいしかったです。


■ 7/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方やスタッフの方がすぐに声をかけてきてくれて、どうしたらいいかどこに行ったらいいか分からない時もスムーズに動けた。
・予約時間にほとんど待たずに診てもらえた。待ったとしても30分くらい。
助産師外来とても安心できた。不安な事を相談した時に感極まって泣いてしまったのですが、気持ちを悟ってくださった〇〇さんも一緒に涙してくださって、それから妊娠期間中の不安がスッと楽になりました。ありがとうございました。
・夜な夜な慣れない授乳に苦戦しましたが、スタッフの方がいつも気にかけてくれて、時には付きっきりでオッパイマッサージしてくださいました。すごく痛かったのですが、これを乗り切ったら楽になるから!と励ましてくれてずっとマッサージしてくれました。おかげ様で楽におっぱいが出るようになって、赤ちゃん共々、少しずつオッパイタイムが上手になりました。3階ナースステーションのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・お会計待ちの時に毎回アンケートのお願いをされて、ちょっと困った。
・外来の担当の先生、ドライな感じでちょっと質問するのが雰囲気的にしにくいかな。と思う事もあった。私が神経質になっていた事もあるのですが…思い切って一度担当の先生を変えてみようかと思って、私的にはかなり悩んで他の先生を予約して検診に行ったのですが、順番を待っていると産科の受付の方がいらして「今日はどうして担当の先生を変えたのですか?よかったら〇〇先生ならすぐに診てもらえますから、変更しますか?」と言われ、私の話は聞いてくれない感じで、「そうしましょう、そうしましょう」と結局元の先生に診てもらった。
・出産の際、LDRが4部屋くらい同時進行していたようですが、助産師さんが一人しかいなかったようで、けっこう陣痛がきている時に若干放置されている感じがした。ピークの時に助産師さんがいてくれたらもう少しスムーズなお産になったのでは。と思ってしまった。でも取り上げてくださった助産師さんには感謝しています。
・退院時のお会計の時間、早められるとの事で9:30にしてもらったが、その後の連絡ミス?なのか、部屋で待たされ、結局11:00になってしまった…早くから準備して待ってたのに…
[院内の清掃状況について:]いつもきれいで気持ちがよかったです!
おそうじのスタッフの方もいつもあいさつして下さって、感じがよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンバイキング、クロワッサンがとってもおいしかったです。お祝いごぜんもとてもおいしかった。肉・魚、主人とシェアして頂きました。


■ 7/7 (30代)
[改善して欲しい点:]

・土、日の面会時間をもう少し長くして欲しいと思いました。
・上のカフェも11:00位からやっているともっと買い物できたかなと思います。
[その他気がついた点:]
・いつも混み合っていて外来の時は受付で質問など出来る感じではなかった。(産科)・総合受付に対して産科担当スタッフの数が足りていないのでは?と思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 7/5 (30代)(推奨度:6)

・外来受診後、会計待ちをしていた時に、なかなか会計が終わらなくて問い合わせたら、次の受診の予約を産科受付でしなければいけなかった事があり、ずいぶん待った時があった。通常予約以外の事が必要であれば、健診終了時に言ってもらえるとありがたいと思いました。
・前回の出産はきよせの森でしたが、今回の出産の方が産後のケアがとてもていねいに感じました。母乳指導もていねいで安心しました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、じゃがいものミートグラタン


■ 7/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がとても親切で、体調が悪い時も優しくて良かった。
・食事を届けてくれる方もフレンドリーで良かったです。
・担当ではない助産師さんも、体調を心配してくれてうれしかったです。
[改善して欲しい点:]
・子どもが面会に来るので夕食は部屋で食べたかった
・パイプイスでもいいので、イスをあと2-3個部屋にあったらいいな
・ドライヤーの風力が弱い
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、おかゆ、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:あたたかいヨーグルト


■ 7/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間中、呼び出される番号が先の順番まで見られるところ
・施設の新しさ、清潔さ(お部屋が快適)
・入院時の持ち物の少なさ
[改善して欲しい点:]
・医師数人、威圧的、愛想のない態度、言葉遣い悪い
・入院時、夜間に到着したが、その際の案内スタッフの対応(深夜の為、寝ている子どもを抱っこで起こさぬよう連れて来たが、大きな声でよいこ宣言読み上げられ、シールを貼られ、起きた。ルールなのはわかるが、状況見て対応してほしかった。)
・無痛分娩の説明をもっと詳細に。(予め計画できるという点に魅力を感じて希望したのだが、実際は、直前にならないと予定が立たず、また、39w〜40w超で計画する医師の方針との説明は特になく、直前に知った。結果的に無痛分娩できたのだが、情報少なく、事前に聞いていた説明では不充分だった。計画はしませんと言い切る医師もいた。)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできた。深夜の分娩ということもあり、眠れそうな時にうとうとできた。快適。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、金目鯛のホイル焼き、鯖の竜田揚げおろし、ベビーホタテのフリッター


■ 7/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあって助かった。
・スタッフの方もみんな感じよく、設備もすばらしかった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができなかった。(陣痛が土曜だった為)
[改善して欲しい点:]
・無痛分娩ができる時間を増やしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、カスピ海ヨーグルト、サラダ
・ご不満のメニュー:ルイボスティーは毎回ほしい