公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年6月実施分

2015年 実施期間:6/1〜6/28


■ 6/28 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイでホテルのようだった。
・食事がとてもバランス良く、見た目もキレイだしおいしい、そしておやつや夜食に甘いものがでるのがとても嬉しい。
・ご飯(お米)の量が多いが、おかずはちょうど良い量だった。
・どのスタッフも最良のケアをしてくれようと気遣ったり、声をかけてくれていたので、その心が嬉しく居心地が良かった。
・無料の部屋にしていたが、十分な広さで、面会の人が来てもイスを借りることもでき、とても満足できる。
・シャワーだけでなく、全身にシャワーを浴びることのできる設備がすばらしかった。
・上の子を連れての通院だったので無料で預けられるキッズルームはとても良かった。(助かった。)
[期待外れだった点:]
・里帰り出産で、地方の補助券が使えると言われたり、使えないと言われたり色々だったので、しっかりとしたものを伝えてほしかった。
LDRで音楽がかけられると聞いていたので、色々とさがして持参していたが、かけるかどうかも聞かれずにそのまま使わずにおわった。
[改善して欲しい点:]
・お米の量がもう少し少なくても良い。
・全身シャワーを知らない人が多かったので(入院している人でも)、入院してすぐに口で説明しても良いと思った。
・授乳や沐浴など、初産の人は最初に教わったこと全てが、絶対にそれを守らなければいけないと思っているママたちが多かったので(話をしてて)、色々な方法や季節によって違うことも伝えてあげた方が、悩みが減って良いと思った。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイにそうじをして下さって、部屋にいても気持ちよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、精米したてのお米、パンバイキング、濃厚なヨーグルト、お祝い御膳の炊きこみごはん、れんこんの金平、ティラミスのロールケーキ
・ご不満のメニュー:トマトが入ったお味噌汁(他の方たちも同じトマトを食べるならあたためずにサラダに入れてほしかったと思っていた。)


■ 6/28 (30代)(推奨度:6)

・外来では先生も多く、上の子がいた私には待ち時間も少なく良かったです。ただ先生が多い分、希望の先生がいない時は先生によって診断が異なったりするのでずっと同じ先生に診てもらえば良かったなと思います。
・入院中は助産師さんをはじめ、スタッフのみなさんがとても優しく安心して入院生活を送ることができました。部屋もキレイだし、授乳のやり方もていねいに教えていただけました。
・部屋を掃除に来てくれる方もとても丁寧で仕事が早くすばらしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで自分が部屋を汚してしまうのが申し訳ない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしい!


■ 6/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・親切に丁寧に対応してくださるスタッフの方が多くて安心できました。
・ホテルのようにお部屋やその他のお部屋(授乳室、食堂など)もキレイでした。
・音楽が落ちつく。
・食事が美味しかったです。
[期待外れだった点:]
・人によって、質問しづらいスタッフの方がいました。(ほぼいないですが)
・産科の先生も安心して話をできる人、できない人、差があった。
[改善して欲しい点:]
・こちらが安心できるように質問しやすい雰囲気作りはしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。部屋の清掃にも毎日来ていただき、必要なものがあればそのつど対応してとりかえたりしてもらえたのでとても満足です。スタッフの皆さんも感じがよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・初めての出産で依頼する余裕がありませんでしたが、基本的に院内のオルゴールの音が心地良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳
・ご不満のメニュー:なし。どのメニューも美味しかったです。


■ 6/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の予約が時間と先生を選択できる。
・設備がすごくきれいだった。
・立会出産できなかったが、助産師さんのおかげで非常に心強かった。3人目も同じ助産師さんにとりあげて欲しい(笑)
・出産後の授乳室でその助産師さんと会った時に「一人で頑張ったもんね」と笑顔で話しかけて頂き、涙がでました!!
[改善して欲しい点:]
・健診の時、予約する先生によってエコーの写真のもらえる枚数が全然違う。
[院内の清掃状況について:]
・どこを歩いてもキレイで気持ち良かったです。帰りたくなくなるくらい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおいしくて完食しました!


■ 6/24 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応の良さ
[改善して欲しい点:]
・土曜の午後診察
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳(肉)。全てヘルシーでおいしかったです。
・ご不満のメニュー:朝・昼とトリ肉料理がつづき、あまり得意でないので残してしまった。


■ 6/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ネットで診察予約、確認が出来る点
・待合室が広く、ストレスを感じる事なく順番待ちが出来る
・お手洗、シャワー付の個室でゆっくり入院生活を送る事が出来る
[院内の清掃状況について:]
・笑顔でテキパキと清掃して下さり、気持ち良く過ごす事が出来ました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、スープ類、お祝い膳


■ 6/22 (30代)(推奨度:6)
[改善してほしい点:]

・今回、帝王切開だった為、入院日〜数日は2F特別室(室料一日あたり3000円)に入りました。有料の部屋であることを入院して3日後に病院の会計から説明がありました。このような説明は、入院前にほしいです。会計からは、入院日が日曜だった為、会計担当が休みで説明が遅れてしまったとのことでしたが、お金がからむことは、料金が発生する前にしっかりと説明するべきだと思います。
・妊婦健診の予約を入れたにもかかわらず、数日後、予約担当の人から電話があり、「なるべく早めに来院してほしいとドクターが言っています…」というような内容の電話が何回かありました。「なぜ早く来院しないといけないのか?」理由を聞いたところ、一切教えてもらえず、私自身も何か身体に異常があるのでは?と不安になり、仕事をしている身ではありましたが、何とか都合をつけ、早めに病院へ行きました。ドクターからは「予約を入れて頂いた日は混み合い、お待たせしてしまって、ゆっくり診察が出来ないので、早く来院して頂きました」と言われました。単なるドクター都合でした。私自身、混み合ってても構わないので電話の時点で、何故早く来院しなければならないのかしっかり理由を言ってほしかったです。以上2点、改善をお願い致します。
[その他気がついた点:]
・お祝い膳ですが、今回主人と息子が来てくれて一緒に食べましたが、産まれたばかりの赤ちゃんも参加できるよう、個室で食べたかったです。清瀬の森の時は、個室で食べられるプランがありました。


■ 6/22 (40代)(推奨度:5)

・順番(健診の)を待っている時、呼ばれた時はわかりやすいが、できたら次に呼ばれる表示(?)をちゃんと表示してもらえるといい。表示されない時が多く、表示されていれば体も動かしやすい気がする。(後期とか待ち時間が長いと、トイレのタイミングもあるし。)
・キッズルームのおかげで上の子の心配をせずに健診をうけに来られた。
プリペイドで会計の時間を待つことなく、すぐに帰れるので楽だった。
・第5診察室(?)のベッド上天井の丸いもの(空調?換気?)が天井の穴とずれているような気がしていつも気になった。(笑)
[院内の清掃状況について:]
・授乳室ですごく空調の風があたる席がある。もう少し弱い風でうまくまわるようにできたらいいのに。
・会計、精算で1Fに行った時、待ってる時にまだキズが痛くて座ることができず、立ちっぱなしになった。そういえば、健診の時もなかったが、円座があったらよかったかも。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:みんなおいしくいただいたのですが、オシャレすぎてどうやって食べていいのか困った。(オリーブオイルをどこにかけるのかとか、グラノーラをヨーグルトに入れるとか、ホワイトボードにイラストとか書いておしえていただけたらうれしかった。)
・ご不満のメニュー:のみものの氷をすくうのに、あのスコップ(?)ではとれない。氷の入れ物をかえるか、オタマやシロップをかけるのに使うスプーン(?)のほうがいい。
・お祝い膳の席は決まっていたのですが、端だったせいか空調の風がずっとあたって寒かった。(名前のフダの紙がずっと風でゆれていた)


■ 6/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の初診から出産まで同じ先生に診てもらえたことが良かった。切迫早産で入院したが、普段診てもらっている先生が来てくれたことが心強かった。出産も立ち会ってもらえた。
[期待外れだった点:]
・外来で予約時間が遅れること。とくに土曜日は受付も会計も混んでいて最大で3時間かかった。おどろいた。
[改善して欲しい点:]
・入院中、安静時でも、シーツなど交換してほしかった。ずっと同じところに寝ているので。
・経産婦さんと初産婦さんの部屋がとなりなのはつらかった。赤ちゃんの声は大丈夫だったが、昼間の寝られる時間に面会に来る子供の声で何度か目が覚めてしまった。お母さんは何度も子供に注意されていたのでお互いに気をつかうんだなと思いました。慣れない出産や赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなので、わかれていれば気にならないかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回すごくきれいに清掃していただき、すっきりと過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持ちこまなくても、様々なジャンルの曲があるのがよかった。心地良い曲ばかりでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーとパンバイキング


■ 6/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室がとても快適でした。
[改善して欲しい点:]
・検診費用が他と比べてかなり高い。
[その他気がついた点:]
・授乳室の空調がききすぎている
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:お祝い膳のメイン皿(魚)、少しパサついてた
・ご飯(おかず)がもう少し熱々だとよかった。


■ 6/21 (20代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・きれいでした。


■ 6/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・木曜のみ診察をしている先生にお世話になりましたが、とても優しい口調の先生で、1回目の診察から36週目まで安心してお任せできました。
・入院してからは、助産師の方も、そうではないスタッフの方も、コンシェルジュの方も、清掃の方々でさえも、とても感じが良く親切で、温かい気持ちで6泊7日をすごすことができました。当初は家からの距離と、清潔感でこの病院を選びましたが、一番の良い点はスタッフの方全員の優しさ、温かさだと思います。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・男性の先生の一部の方の口調が、ちょっと冷たい印象を受けました。入院後にその先生に診てもらう機会があるたび、ビクビクしてしまいました。
・初診の予約をする時の電話の方も、事務作業をするような話し方だったので、命と身体をお任せする産婦人科だけに、ちょっと残念でした。
[院内の清掃状況について:]
・たびたび、何かに足をさされたような感じになりました。どの部屋なのか、何が原因かわかりませんでしたが、とてもかゆくて困りました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆこうじのハンバーガー、クロワッサン。お祝い膳の内容は、ホテルのコース料理のように豪華でおいしかったです。
・減塩を徹底しているので薄味ということでしたが、そんな感じは全くなく、ボリュームも多くて味付けもちょうど良くて、大満足のお食事でした。ノンカフェインのコーヒーがある時とない時があったのが残念でした。


■ 6/19 (30代)(推奨度:6)

プリペイドが使用できるのは嬉しいが、プリペイドについての案内がHP上では見つけられず転院してからも特に掲示がなかったため、すぐに利用できなかった。プリペイドがあることを知らないままの人も多いかと思うので、もっとわかりやすい掲示やHP上の掲載をする方がよいと思う。
[院内の清掃状況について:]
・みなさん明るくあいさつしてくださり、笑顔で対応いただいていたので気持ちよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:こんにゃく金平、手作りおやつは毎回たのしみでした


■ 6/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかくきれいで、病院というより、ホテルの様な感じでした。今後も、維持してほしい。
助産師さんが、とにかくやさしかった。初めてのお産だったため、助産師さんが退室するたび不安だったけど、すぐもどってきてくれたので良かった。
・2人目を作った時は、まちがいなくまた来ます!
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツの中ですぐにクシャッとなってしまったので、毎回整えてほしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分が好きな曲を持ってきましたが、それどころではなかった。産んでから流れていた、病院で流していた曲はとてもおちつきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とにかく全てがおいしかったです。病院とは思えないすてきな料理です。


■ 6/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森の時と変わらずスタッフの方々の対応が素晴らしいところ。
コンシェルジュの方に何でも聞けること。細かい事にも快く対応していただけた。
・授乳室で何度もアドバイスをしてもらい、授乳指導がとても心強かった。
・ベビーが1日だけ2Fで観察になり、とてつもなく心配になってしまった時も、優しく支えてもらい、精神的にもとても頼れた。2Fでのお仕事も大変そうな中、2Fに授乳に通う私のことも良くみて頂き、搾乳や、授乳の仕方までマンツーマンで一晩中見てもらい、本当に感謝しています。
[改善して欲しい点:]
・外来のドクターで、こちらが不信感をもたざるを得ない対応の仕方がたまにあり、入院中も同意見の方が多くいた。初診と、2回目にとても嫌な思いをしたので、3回目の受診からはきよせの森の時にお世話になった先生を選びました。
・家族の宿泊用のソファーベッド、せまくて、宿泊には適さないと思います。
[院内の清掃状況について:]
・設備、清掃状況、パーフェクトだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:いただいたお食事、全て美味しかった。


■ 6/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがたくさんいること。コンシェルジュ助産師さん、看護士さん、産科医等、人件費を削らずに質の良いサービスを提供しようとしてくれていることが、よくわかりました。しっかり時間で交代できるように、配慮されていると感じました。
・スタッフ同士の情報共有が早くしっかり引継されていること。さっき尋ねたことが他のスタッフにもすぐに伝わっていると感じました。
・皆さん親切でした。どの方もとても親切でした。笑顔で対応して下さり、細かいところまで気がついてくれました。
・全てが個室なのはとても嬉しいです。
・食事がバラエティーに富み、ボリュームもあったこと。
・お部屋がキレイで、アメニティも充実していて嬉しいです。
・全体的に、病院というのを感じさせないくらい、丁度いいクオリティーでした。
[改善して欲しい点:]
ベジタリアンメニューがあったらなお良かったです。今ベジタリアンの人が増えており、様々な大学の学食等でも取り入れています。大豆ミート等、食材も調味料も色々ありますので、ご検討頂けたら幸いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、鰆の西京焼き、蒸し魚の生姜醤油ソース、白米、お祝い膳(海鮮)


■ 6/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院ぽくない(雰囲気、においなどの環境がとても良い)
・スタッフの対応が良い(声がけの細やかさ)
[期待外れだった点:]
・きよ森からの転院だが、診療費が高かった。
・診察後、会計の流れがよく分からなかった。
[院内の清掃状況について:]
・朝の掃除は、ノックと同時に入ってこられることもあり少々驚きました。
・いつもきれいにして頂いて、感謝してます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、パン
・ご不満のメニュー:特になし。強いて言うなら魚の味が薄かったです


■ 6/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・授乳室で日によりましたがほぼ24時間サポートしてもらえて安心しました。
・基本的に、どなたでも気軽にお願い事が出来る環境で甘えてしまいましたが、嫌な顔せず対応して下さり良かったです。
[改善して欲しい点:]
・退院日の沐浴指導は避けて欲しかったです。
・お気に入りメニュー:6/16に出たおやつがすごく美味しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に出産中持ってきたものを聞く余裕がありませんでした。


■ 6/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応。
・食事。飲み物が色々あり良かった。(ルイボスティー、コーヒーがすごく良かった)
・シャワー・トイレが各個室にあり、ストレスなく使う事ができた。
・備品(クッション等)も、あったらいいなぁと思うものが全てそろって整っている点。
[その他気がついた点:]
・朝食や、夕食は体調が悪くなくても部屋で摂りたいなぁと思う時がありました。
・全体的にとても居ごこちが良かったので、不満はありませんでした。充分だと思います。
・お気に入りメニュー:パン食、パスタ、サラダの味付けがおいしい
[院内の清掃状況について:]
・シャワー室のカビ等見あたらず、気持ち良く使う事ができました。清掃の方の対応もていねいで良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛のまだ弱い時は、音楽がかかっている事で少し気持ちが和らいだと思います(オルゴール調のものをかけて下さりました)。出産後も同様です。出産直前は正直音楽どころではありません。


■ 6/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかくご飯がおいしい。毎食楽しみだった!!
・毎日のおやつもとてもクオリティーが高くて産後全く痩せなかったと思う。(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン(クロワッサン)、野菜寿司盛り合わせ
・ご不満のメニュー:生姜粥


■ 6/15 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

①看護士さん、助産師さん等は皆さん感じが良かった。
②シロッカー手術他、適格な処置をしていただいたおかげで無事出産できた点。○○先生をはじめお世話になったDr.にも感謝しています。ありがとうございました。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
①待ち時間が長かった。特に診察後になにか説明がある場合に関して、どのくらい待つか見当がつかなかった。
②手術の日程を決める際に最初「○週くらいまでには行わなくては…」と言われ、次の診察までに希望の候補日を決めていくと、「その日はちょっと(困る?)…」というようなことを伝えられた。病院や医師の都合があることがわかっているのであれば、次の受診日までにTelなりで連絡をよこすべきだと思う。
③Dr.に関しては常勤の方より非常勤の方のほうが印象が全体的に良かったように思う。(説明のていねいさや話しやすさ等に関して、かなり個人差を感じた。)
④入院等、Dr.と話を最初にしているのに時間をたずねると「後で(事務?に)聞いて下さい」と言われたり、薬の量も次の診察日がわからないと決められないことをすぐに答えるよう求められるのには戸惑った(○○先生)。お忙しいのだとは思うが(おそらく悪意もないでしょうし)患者も誰に聞くか、どう伝えていいのかわからないことがあることも理解してほしい。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・一応CDは出していたのですが、声かけがないとお願いしにくかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳(全ておいしかったが、ビールがのめたこととステーキ、たこの炊き込みご飯がとくにおいしかった)。ローストビーフ、野菜寿司、手づくりおやつ。
・ご不満のメニュー:ホットヨーグルト(何がおこったかと思うほどすっぱい)、ひじきの白あえ(味付けはおいしかったが、キウイフルーツを入れる必要はなし)。
※アンケートを見て、シロッカー手術の入院中に食事をたのしみにしていたが、産後のメニューと異なっていることとあまりにボリュームが少ないことをしらずにガッカリした。妊娠時期や産後で食事がちがうことがHPなどでわかっていたらよかった。


■ 6/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きれいな施設で、スタッフの対応も親切で迅速でした。出産前で不安な時も明るく声をかけてくれたり、出産後も体調や赤ちゃんの事、母乳についても相談にのってくれました。
・食事がおいしい、見ためも美しい。お祝膳はコースで、ゆっくりとたのしめました。子供がいるとコースを楽しむなんて時間はなかなかとれないのでとてもいい一時でした。
・また、6日間も入院している間に同じ新米ママと交流できるようになり、今後の育児でも相談できそうな友人ができました。
・ここの産院を選んだ1つの理由が「キッズルームがあり、上の子を預けられる」でした。上の子は○○さんに大変なつき、ヨガクラスも参加でき出産にそなえられたし、入院中もとても助けられました。
・マタニティヨガのクラスがとても良かった。「産後ヨガのクラス」も開設して下さい。
[期待外れだった点:]
・たまにそっけない対応のスタッフがいる。他のスタッフが親切でフレンドリーな分、びっくりしてしまう。只、悪い対応をとられたわけではない。入浴中、子供を預けていいかどうか、又聴力テストの結果の説明がなかった。
[改善して欲しい点:]
・月曜日が退院日にも関わらず、沐浴指導が月の9時からある。更に退院の精算が9:30-9:50と決まっていて、スケジュールがタイトすぎる。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで清潔でした。お見舞に来てくれた友人も、ホテルみたいだ、と言っていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックス系の音楽を持っていなかったので、かけてもらえて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:6/14の夕飯、6/16の朝食、毎日のおやつ。食事の際、食材の説明等をしてくれて、更においしく食べれた。ヘルシー&新鮮。
・ご不満のメニュー:おかゆ


■ 6/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が広く、どこへ行けばいいか分からない時、コンシェルジュの方が声をかけて下さって助かりました。
・入院中は見やすいスケジュールが配られ、一日の流れが把握できたので授乳や休息をいつとろうか考えられました。
・又、大事な指導や検査が入っている時はインターホンからお知らせしていただけたのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳の蛸のまぜご飯
・ご不満のメニュー:白飯がべちゃっとしていた時


■ 6/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・常に清掃が行き届いていて、どこも清潔感が漂っていた。
・スタッフの方がとても丁寧に対応して下さり気持ちがよかった。
[期待外れだった点:]
・産科の受付スタッフが2名をのぞき、笑顔が少なく、流れ作業のような対応をしていた。
[改善して欲しい点:]
・医師によりエコーの長さが違い、せっかくカードで見れるのに健診ごとに差が大きく残念に感じた。
・予約をして来院しているのに40分も待つ時があり、辛かった。
[院内の清掃状況について:]
・すばらしかったです!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・曲が変えられないと言われずっと同じ曲がかかっていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜ずし、和風パスタ、サンドウィッチ、どれも美味でした!
・ご不満のメニュー:しょうががゆ(しょうがが苦手でほとんど食べられず、空腹状態が辛かった)


■ 6/14 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・キッズルームが利用でき、ストレスなく受診できました。
・施設が清潔で安全なので安心でした。
コンシェルジュの存在で迷うことが少なくすみました。
[改善して欲しい点:]
・外来受診時のエコーや3D画像などは、診察のうえで必要なときだけ行えばよいのではないかと思われました。
・病室の天井のダウンライトは、ベビーコット内の新生児がまぶしそうで気になりました。
[その他気がついた点:]
・外来の椅子がやや座りにくい
・音楽がときに(体調不良のときなど)耳障りなことがありました。
[院内の清掃状況について:]
・快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、炊きあわせ、酢のもの
・ご不満のメニュー:ありません。ただ産後は華やかな食事よりむしろ普通の地味な食事がしたいと感じました。


■ 6/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・待ち合い室もきれいで広く、子供をつれての検診でもすごしやすかった。
・入院時の個室のへやも、無料のへやだったが充分にすごしやすく良かった。
・夕焼けがすごくきれいだった。
・食事もおいしくいただきました。
・友人が子供を連れて来た時、4Fカフェに行ったが子供の足音がうるさいとリフレから言われ、カフェの利用が出来ずに帰ることになってしまったのが残念でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン、パンバイキング、手作りドレッシング


■ 6/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん親切で優しかったと思います。特に、出産の時にお手伝い下さった助産師さんたちには本当にお世話になり、彼女達のお陰でスムーズなお産ができたと思います。産後のフォローもたくさんして頂いて,部屋もキレイで設備が整っており、非常に満足できました。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
診察までの待ち時間が少し長いかなと思いました。15分前に来て、予約時間から1時間くらい待ったときもあったので、せめて30分くらいだとうれしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の合間に、ねむくなったりしてリラックスできて良かったと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンがおいしかった。全体的に食事がおいしくて、おやつや夜食も頂けてうれしかった。
・ご不満のメニュー:少し量がたりなくて、夜中、おなかがすいてねむれないことがあった。


■ 6/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付、コンシェルジュの方達皆さんの対応が毎回親切で、しっかり教育されていると感心しました。
・入院中の食事も期待以上に美味しくて毎日楽しみにしていました。お祝い膳を家族と一緒に食べられるのも良い思い出になりました。
・会計システムがスムーズな点も助かりました。
[期待外れだった点:]
・授乳室のスタッフの方がたまに1人くらいしかいなくて、話しかけにくい時があった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも整頓されていて、心地良く過ごせました。清掃スタッフの方達も毎回あいさつして下さり、ホテルに滞在している気持ちになりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の辛さを少し和らげてくれる効果があった気がします。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、入院中全てのメニュー


■ 6/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約しておけば待ち時間が少なかった(外来健診)
コンシェルジュの方、助産師さんなどスタッフの方がてきぱきと動いててとても頼りになりました。(入院中)
[期待外れだった点:]
・お祝い膳がとってもとっても残念な味でした。産特食事の方がおいしいと思った。味がうすいのは減塩という点でOKだと思うが、とにかく残念でした。楽しみにしてた分…。
[改善して欲しい点:]
・院内用の白いスリッパがもう少し質のいいモノだと良かった。私は足が小さめなのでつま先が出過ぎて歩きづらかったです。
・室内にせんたくが干せるバーみたいのがあれば良かった。
ルイボスティーの販売(ティーパックとか)していれば、退院後すぐに自宅でも続けられるなぁーと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、ルイボスティー(すっかりハマりました)、しょうゆハンバーガー、3時のおやつ(毎回おいしかった)
・ご不満のメニュー:お祝い膳、こんにゃくのきんぴら


■ 6/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスで一番良かった点は、キッズルーム完備。子供と待ち合い室で長い時間待つのは大変なこと。キッズルームで預かってもらうようになってからパパのお休み以外の日でも気軽に検診にこれた。それとキッズルームの先生、元気でいつもニコニコしていて子供も私も大好きです。これからお世話になる機会が少なくなると思うと寂しいです。
・部屋にテラスがあった所。面会人数が多くなってしまったり子どもがいる時テラスに出てお話できてとても良かった。面会に来た人もみんな絶賛していた。
[院内の清掃状況について:]
・100点満点でどこもかしこもキレイでした。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:お夜食、お昼のおやつ
ご不満のメニュー:きよせの森で食べたお祝膳のほうが美味しく豪華で感動した。その時のことをイメージして今回は親の分も頼んだのに、かなり期待はずれで親とガッカリでした。内容も味もかなりイマイチ…。これで4200円?と首をかしげました。


■ 6/9 (30代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・いつも綺麗に保たれていて、過ごしやすかったです。清掃スタッフの方々は、皆さんテキパキと御対応頂き、いつも廊下で会うと御挨拶して下さいました。
・美味しい御飯やお菓子を配膳して下さった、調理スタッフの皆様にも大感謝です。縁の下の力持ちのお仕事で、ホスピタルを支えていらっしゃる姿に、頭が下がりました。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:かさごときのこのソテーパイ添え、メキシカンドリア、和のお祝い膳、海老ときのこのジェノベーゼパスタ


■ 6/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・新しくてキレイ
・ホテルのよう
・設備が整っている
・お会計のシステム
・クレジットカードが使える
・産後のサポートがしっかりしている
助産師さんがはげましてくれた。
・お産の時の先生の対応が優しかった。
[期待外れだった点:]
・最初の受け付けの方の対応が良くなかった。
・採血項目を取り忘れたと言われ、2度手間になった。
[改善して欲しい点:]
・お産後に、何か食べたくてお願いしたが、夜だったので何もないと言われ、辛かった。対応してもらえるともっと良かった。
・血糖値の数字を伝えたところ、すごくビックリした顔をされて、ショックだった。
・人によるが、不安にさせることばかり言ったり、もっと患者の不安を取り除くべきだと思う。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:豚肉のハムとチーズの包み焼き、パンケーキ


■ 6/8 (30代)(推奨度:6)
・外来受け付けの方、産科の看護師さん、会計の方々皆、親切でした。入院中もコンシェルジュの方が色々と教えて下さったり、助産師さんを含め、クラークの方、清掃の方、皆さんによく声をかけてもらい、楽しく生活することができました。ありがとうございます。長男をきよせの森で出産し、第2子をこの病院で出産できてよかったと思います。
・担当の先生も、サバサバしているけれども、しっかり診察してくれて、帝王切開でしたが大きな不安などはありませんでした。
・ただ、1ヶ月健診は、担当の先生の予約がとれず残念です。帝王切開なだけに、1ヶ月後もちゃんと診てほしかったと思います。1ヶ月健診は担当の先生に診てもらえるようなシステムになるといいのではないかと感じました。
コンシェルジュの方に相談したところ、「1ヶ月健診で帝王切開だったから、担当の先生で予約がとれるかやってみます!」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

[院内の清掃状況について:]
・院内の整頓や清掃は毎日、キレイにしてくださり、とてもありがたく思います。皆さん、毎日会うとあいさつしてくださり、気持ちよく生活することができました。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。手作りアップルパイやパンケーキのおやつも幸せな気分になりました!
ご不満のメニュー:しゅうまい…少しだけですがおしょうゆがあるとよかったかなと思います。


■ 6/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・女性の先生が充実している
[期待外れだった点:]
・常勤の女性医師の予約を取るのが困難
[改善して欲しい点:]
・時間によってですが駐車場がいっぱいです。駐車スペースを増やして欲しい。
・1ヶ月健診の予約が困難。土曜日がいっぱいなのは仕方がないのですが、平日も午前はいっぱいで…選べる時間帯も14:00〜14:30のみ。上に子供がいる為、幼稚園を休ませて健診に一緒に連れてくる様な状態です。健診の枠を増やして欲しいです。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:手作りのおやつ
ご不満のメニュー:何回かご飯がベチャベチャでした。


■ 6/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森の頃からお世話になっていますが、さらにサービスがきめ細やかになり、毎回の検診、入院中もとても気持ちよく過ごすことができました。特に、コンシェルジュという方が新しく加わり、細々としたことを聞きやすくなりました。
・入院中のパジャマが毎日とりかえてもらえ、とても着心地がよかったです。時々古いタイプのもの?(ボタンが小さいもの、ポケットが1つしかないもの)が混ざっていて、少しずつ変えていっているのだと感動しました。
[期待外れだった点:]
・お料理が、体に良いシンプルな薄味で、体のためにはとてもよいと思いましたが、もう少し楽しみのあるメニューだと嬉しいと思いました。
・→産後の食事はバリエーションに富んでとても美味しかったです。
[改善して欲しい点:]
・駐車場が毎回なかなか停められず、検診時間よりかなり余裕をみて来院するのが少し大変でした。
・ベビーコットに入れる、K2シロップ〜などの札がたおれてとれちゃうことが多かったのでもう少し固定できた方がミスがないと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこもいつもきれいで、清掃のスタッフの方が手早く部屋の清掃もして下さりありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール音がとても心地よく、ナチュラルに耳に届きました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆこうじのハンバーガ
・ご不満のメニュー:うどん


■ 6/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も、親身になって心配して下さってありがたかったです。
・また、施設もきれいで清掃も行き届いて安心して入院することができました。
[その他気がついた点:]
・今回、出産後の出血、そして貧血で自分の中では大変だったと思っています。分べん台で気分の悪い中、痛みともたたかい処置をしてもらっている最中、スタッフの方が笑っていたのは気になりました。患者としては自分が今、どういう状態で、今後どうなるのか心配で不安でたまらないので、気軽に笑いながら処置にあたるのは控えた方がよいのではないでしょうか。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、安心して生活することができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、サラダ全般(いろいろなドレッシングで楽しめました)、白米


■ 6/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どの方も親切な対応して下さるところ
[院内の清掃状況について:]
・スリッパの替えがほしかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:たまにしょっぱかった。


■ 6/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ひまわりに行っていたが2回目なので緊張なく先生と話せた。アルテミスは外来の手順に慣れるまで時間がかかった、通った期間が短かったせいかも。
・入院中は常にスタッフが「何でも言って下さい」の姿勢でうれしかったが、スタッフが多い分、聞きやすい人、そうでない人がいたと思う。
[期待外れだった点:]
・とても親身になってくれた看護師さん「しっかり申し送りしておきましたから!」と言って下さったのに、その後のスタッフは2人程度で話しかけられることは一度もなかった…。とても残念。
・夜間のスタッフが少なすぎて何のために授乳室があるのか分からない。
[改善して欲しい点:]
・申し送りしっかり。コンシェルジュさんもとても感じが良かったが、食事を部屋に運ぶと言ってカフェテリアだったり、その後その人は私に「すみませんでした」とも言ってこなかったり…忘れちゃったのかな?
[その他気がついた点:]
帝王切開の人にはスリッパ2足、歯ブラシ2本は必要かもしれません。
・ドアノブにかける札がすぐ落ちる。毎回拾うのは傷が痛む。
Wi-Fi弱い。
[院内の清掃状況について:]
・院内の整頓・清掃はすばらしい。みんなあいさつもしっかりしてくれる。ただ、誰かが下膳したお盆(食べ残しあり)が夜から朝まで廊下に置いてあり、授乳で通る度に気になった。食事の係じゃない方でもスタッフが気づいたら片づけてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜ずし、全てのお昼のおやつ
・ご不満のメニュー:ひき肉(私の苦手な牛が入っていたのかもしれませんが、和洋どちらもひき肉は食べられませんでした) 魚の塩焼きは塩味が薄く、少し生ぐさく感じた。夜食が少なく逆にもっと食べたくなってしまう…


■ 6/4 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回出血の多いお産になるため貯血しましたが、その時も先生も看護士さんも明るく対応してくださり緊張せずに出来て心強かったです。
・出産は最後の方で出血が多かったのですが、医師も助産師さんも看護士さんもどなたも冷静に対処して下さり、心強かったです。
・キッズルーム、外来の時助かりました。
[改善して欲しい点:]
・沐浴の日を少し早めに教えてくださると、リフレの予約と重ならなくて済みそうです。
[院内の清掃状況について:]
・センスもよくテラスで外気にふれられるので快適な入院生活でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、サラダバー、コンソメスープ


■ 6/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・出産後の心身のサポートが有難かった。便が出にくい時に浣腸をしてもらったり、不安がたまって号泣してしまった時にたくさんのスタッフが心配してくださったり。助産師さんや看護師さんの、仕事に対する姿勢、使命感に感心しました。
・縁がありましたら次の出産もアルテミスでお世話になりたいと思っています。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのような環境づくりに満足しています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったですが、お祝い膳は特に夫婦共に満足しました。


■ 6/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来から退院まで、とっても親切で丁寧だと感じます。(どの方も)わからないことを質問すると丁寧に教えて頂き、安心しました。
・サービスの内容が充実している(へその緒ケースや足型がもらえた。もっとアピールしても良いと思います。)
・入院セットが充実している
・家族にも優しい(設備や対応)
・設備が清潔
・ミストシャワー最高です
[改善して欲しい点:]
・初夏など蚊などの虫よけ対策があるともっと安心です。(例)吊すタイプの虫よけなど(実際蚊がいて焦りました)
・冬などは、ウィルス対策などがあるのでしょうか?
・パジャマについて→貸し出して頂けたことはすごく良かったです。ただ産後のむくみがひどい時に綿だと伸びずに辛かったので、もっと伸縮性のある素材がいいなぁと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・きちんと清掃されているので快適でした。どの方も礼儀正しく、気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。3時のおやつも嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:無いです。(量が多いとは感じましたが他の方は完食していらしたので丁度良いのかも…)


■ 6/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・前回の出産がきよせの森でお世話になりました。助産師さんやスタッフの方々の対応はきよせの森の時と変わらず皆さん丁寧で、質問もしやすかったです。
・建物もきれいで、施設も便利なものが多く、入院中も特に不自由なく快適に過ごせました。
・お食事もおいしく頂きました。
[期待外れだった点:]
助産師さんやスタッフさんによって言っている事が違うなーと感じる時があり、戸惑う場面がありました。
[改善して欲しい点:]
・家族が宿泊しましたが、ベッドよりもお布団の方が寝やすかったようです。
iPadの反応が少し遅いように感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、クロワッサン、スープパスタ、さわらの山椒焼き、野菜寿司盛り合わせ


■ 6/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方達が親切で丁寧な点。1人1人のことをちゃんと見てくれている感じがあってとても心地よかったし、安心できました。
[期待外れだった点:]
・プレシャスタイムプランをつけて、夜ごはんの無料分を朝食にまわせるとのことだったのでお願いしましたが、それがしっかり伝わってなかったコト。旦那がかわいそうでした(汗)次の日の朝1人のときに2食でてきて、日にちを間違えて伝達されていたようです。残念でした。
[改善して欲しい点:]
・一部のスタッフの方が上からな態度な点。こっちははじめてのお産です。新米ママです。わかりません。教えていただけるのはありがたいですがそこまで上から言わなくても…と思ってしまいました。もう少し同じ目線でいてくれたら嬉しいし頑張ろうと思えます!!
[その他気がついた点:]
・朝赤ちゃんを預けて9:30頃お返ししますとの説明だったのでお昼すぎまで待ってしまいました。おむかえにきてくださいの一言がほしかったです。もしかしたら私がききそびれてたのかも…?です。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで言うことありません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛の最中はきいていられませんが、旦那がいいスピーカーを使っているといっていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ティラミスのロールケーキ(おやつ)、アップルパイ(おやつ)、さばの塩焼き
・ご不満のメニュー:お祝い膳(もう少し親しみやすい味がよかったです)