公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年5月 実施分

2015年 実施期間:5/1〜5/31


■ 5/31 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・病院内がとてもきれいだった。
・スタッフさん達にも話がしやすかった事
・希望していた無痛分娩をしていただき、トラブルがあった時も安全に迅速に対応してもらってとても安心して出産できたと思います。
[期待外れだった点:]
売店はとてもおしゃれだったのですが品数が少なくてがっかりしました。
・面会に来た人が4Fの食事のメニューを増やしてほしいと言ってました。
[改善して欲しい点:]
LDRに実母と主人を同時に入れる様にしてもらいたかった。どちらか1人しか入れなかったので長引くお産になると実母と主人が一緒に居てもらった方が良かったのかなと思ったので。実母も二人で入れた方が良かったのではと言っていました。
・それと3Fにも自販機を設置してほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。常に清潔感があって過ごしやすかったです。スタッフの方の対応もとても丁寧でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジュースが全体的に美味しかったです。あとはグラタン。
・ご不満のメニュー:春菊のおひたし。


■ 5/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約に日時選択が追加された点。
・全体的に設備がキレイで快適だった点。
・たまたま入院したのがマーガレットで、テラスつきだったので朝や涼しい日は大きな窓から風が通って心地よかった。
・「24時間母子同室」と最初に聞いたときは辛そう、と思ったが実際には、ご飯後新生児室に受けとりに行ってまだ寝ていたら「もう少し預かってるからお部屋でゆっくりしたら」など柔軟に対応してくれてありがたかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの料理も美味しかった。特に「小松菜のミートローフ」「しょうゆ麹のテリヤキバーガー」「海老のチリソース」、煮物や出汁の味。


■ 5/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔に保たれている
・受付〜診察、出産前後全過程において、スタッフの対応の良さを感じた。
助産師さんの対応のおかげで非常に心強かった。
[期待外れだった点:]
・せっかく有料個室を選んだのに、食事が4階へ行かないとルイボスティーやアイスコーヒーなど飲み物がなくて、むしろ部屋配膳のメリットを感じなかった。
・部屋に置いてあるティーバッグも追加はいちいち有料で、いい部屋を選んだ気分になれなかった。
[改善して欲しい点:]
・有料個室を作るならそれなりのサービスも込みにして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのクロワッサン、下田さん家の豚 蒸し豚、手作りグラノーラとホットヨーグルト、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、アップルパイ、チョコオレンジマフィン
・ご不満のメニュー:アジの開き


■ 5/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方全員(助産師さん、コンシェルジュの方、清掃の方、食事担当の方、先生みなさん)とても対応がよく、心地良い入院生活が送れました。笑顔で親切、色々気遣ってくださって嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・外来のとき途中で先生が辞めてしまい、突然だったのでびっくりしましたし、残念でした。
[改善して欲しい点:]
・面会時間が21:30くらいまであると仕事帰りに来れるので助かります。
[院内の清掃状況について:]
・非常にきれいでした。面会者にも院内がとてもキレイとほめてもらい、好評でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が始まり、余裕がなくなってしまいましたが、システムがあることはとても良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、おやつ全て、特にレアチーズケーキ


■ 5/30
[良いと思った点:]

・とてもキレイで、居心地が良かった。
・無痛分娩の希望もできる限り叶えてくれたので満足しています。


■ 5/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さん看護師さんが、本当に熱心に色々教えて下さり、不安な時にとても心強かったです。
・切迫で入院した時も、担当の先生が、こまめにお腹の張りや他に困ったことがないかきいて下さって、ありがたかったです。
・出産の時に、A先生やB先生が来て下さって、声を掛けて下さったり、助産師さんが下肢の浮腫に対してマッサージして下さりありがたかったです。出産中、「頑張ってね!!」と声を掛けて下さった看護師さん、手をにぎって下さって、立ち会い出産できなかったので、すごく気持ち的に心強く、出産も頑張れました。
・食事も、おやつも夜食もおいしかったです。配膳の方もメニューを説明して下さってありがとうございました。
・コンシェルさんも、本当に優しい方ばかりで、色々とききやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・退院する際に、清掃の方からも、おめでとうございますと言って頂きました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスして出産させて頂きました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビが入ったサンドイッチ


■ 5/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とても清潔感がある。
・スタッフの皆さんが全員優しく、親切に接してくださいました。キッズルームの方から、コンシェルジュの方までみなさん向上心があるところを強く感じました。さらにどんどん良くなっていくんだろうなぁ…と好印象でした。帝王切開だったのですが、安心できるよう、声をかけてくれたり、術中手を握ってくれたり、感謝です。
・お部屋ですが、バルコニー付きでとても気持ちが良かったです。朝日を感じたり、夜風にあたったり、とても気分転換できました。シャワーは水圧がかなり強くまで出来るので、頭皮に気持ち良かったです(体には痛いですが!)。全身シャワーも初体験でしたが、冬だと本当にあたたまれて良いと思います!!
・授乳室が広々としてて良かったです。傷のため近くの部屋にして頂きとても助かりました。
・タオル類をすべて毎日交換してくれ、とても清潔に過ごせました。
[期待外れだった点:]
・予定帝王切開だったにもかかわらず、なかなか手術日と担当医が決まらなかった事。フリーで健診予約していたので、院の先生になかなか当たらなかった為かもですが…・直前にバタバタと決める感じになってしまい、すみませんでした…
[改善して欲しい点:]
・入院期間が長かったので、スリッパもう1足いただければうれしいです!
・たまにポケットが1つしかないパジャマが多少不便かな、と思いました。
・手術前のモニター30分×2回、あおむけでつらかったので、横になってもいいですか、と声をかけさせていただきまた。術後、体勢を変える、痛み止めは必要か声をかけて欲しかったです。
・シーツ交換はないのでしょうか?枕とシーツがちょっと気になりました!
・サイドテーブルに、リクライニングのリモコンがひっかけられるとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんどとっても美味しかった!
・特にお魚料理は感動でした。
・5/28朝食の根菜チャウダーも好きでした。
・あと朝食のパンバイキング!・オレンジジュース!
・ご不満のメニュー:ハンバーガーは、普段濃い味に食べ慣れすぎて、薄味に感じてしまいました。もちろん不満ではなく、見直すきっかけになりました!


■ 5/27 (30代)(推奨度:6)

・外来では、あまり良い印象も悪い印象も正直ないんです。近いからいいやといった気持ちで。
・少し予約が取りづらい。せっかく先生を指名できるのに空いてない。
・産科の受け付けが少し、こみ合いすぎかなと思いました。
・子供託児所とってもよかったが、たまに一緒にと思った時、キッズスペースがあるといいのかなと。他の方に迷惑がかからないような。
・出産の入院してから退院までは、何一つ書く事はないです。出産といういい経験と、これ以上ないいたれりつくせりのサービス、すばらしいお部屋にしずかなひととき、お部屋のシャワーなど、すべてがぜいたくすぎました。出産という大きな仕事をしたことをひいてもおつりがきてしまうくらい、のんびりいやしてもらいました。
・毎日違う色のパジャマとかうれしかったなぁ〜。ありがとうございました。
・小児科の先生のお話もとてもわかりやすく、丁寧にお話ししてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで何もありません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールの音に少し、不安がのっかりナイーブになってしまいました。出産中は音楽とか耳に入ってこなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーはおもしろかったなー。コンソメスープが何度かありましたが、野菜がとれて、子供にもいいメニューとしてお家でもまめに作ろうと思いました。ふりかけごはんもおいしかったな、和食がうす味でよかった。ひじきごま和えおいしかった。


■ 5/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・順番を待っている際、番号がモニターに出ているので、大体どのくらい待てば良いかが分かってよかった。呼ばれる際も、音が鳴り表示されるので分かりやすかった。
・会計も同じく表示されていること、自動精算機で支払い可能なことがよかったです。待ち時間もかなり短縮されているように感じました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃ではないですが、パジャマが途中からLサイズになり、大きかったです…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・今回、持ってきたCDをかけていただけたので、最初の曲から聞くこともでき、リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 5/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設内がとても清潔に保たれていた。
・無料の入院部屋でも十分の広さで快適に過ごせた。
・お菓子がでたこと。
[改善して欲しい点:]
・入院スケジュールが変更された事を知らされていなかったので、時間がすぎても呼ばれず、ハラハラした。
父親学級の開催日をもう少し増やすか、参加人数ももう少し増やしてもらえるとうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、さつまいもミルクスープ、肉じゃが、お祝い膳
・ご不満のメニュー:野菜寿司の盛り合わせ


■ 5/27 (30代)(推奨度:)
[良いと思った点:]

・食事がおいしかった。
・個室であること
・食事の部屋への配膳があること(授乳のペースに合わせて食べやすい)
・家族用に食事を追加できること(家事のできない主人は助かりました)
・ネットなどを利用して検診が予約、確認できること
・会計が機械でできること
・清潔であること
[改善して欲しい点:]
・母親用の名札(アームバンド)を、出産時の点滴をした腕とは反対の腕につけてほしかった。(ちょうどこすれる位置にあって痛い)
[その他気がついた点:]
・(すごい細かいことですが)部屋においているボールペンについて、インクののりがいまいちで、毎回、書き出しや、書き途中で書きづらくなります。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔です。清掃も手早く効率的で、すばらしいと思います。


■ 5/26 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・全体的に良かった
[その他気がついた点:]
・機械化とか設備とかiPad支給とか予約とるとか便利すぎて、コンシェルジュさんもやり方とかおしえてくれるんだけど、つかい方ってより、自分が次いつ予約とったらいいか、だいたいこのくらいに何が必要とかが分かりづらかった。入院中も、今何をする時間なのかがいつも分かりづらく不安だった。休んでていいのか?寝てていいのか?
・ヨガや母親学級で、ゲタ箱や荷物置き(?)あったらいいと思った
・お産がつづき? LDRに誰もいない時間が多くこのまま1人で産むのか不安になった。でもあとになってみなさん、ドクター、助産師さんが自分のお産について知っててくれてすごくうれしかったけど。
・テラスの部屋で住みたいくらい幸せなぜいたくな時をすごせました。
・毎日のおやつがうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方もいつも廊下であいさつしてくださいました。きもち良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛でリラックスとはほど遠い状況。流れていた音楽で十分でした。好きな曲を流したいとかべつにそこまで思わなかった。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:あったかいヨーグルト苦手でした。お祝い膳・季節のデザート、なんなのか分からなかった。


■ 5/26 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい。おやつが良い。家族のこともよく考えてくれている(宿泊・食事の追加等)。助産師さんが多く、丁寧、熱心。コンシェルジュさんがみんな笑顔。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音響が良いのがわかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、グラタン、すし


■ 5/26 (30代)(推奨度:6)

・通院中から退院までどのスタッフの方も親切でとても快適にすごすことができました。ありがとうございました。
・○○先生には妊娠途中から担当してもらいましたが、質問にいつも丁寧に答えて下さり、こちらの都合(上に2人子供がいること)を考慮した上で診療の計画を立ててくれたりして大変助かりました。ありがとうございました。
帝王切開の手術中も痛みに耐える時に手をにぎって励まして下さった助産師さん、看護師さん、名前はわかりませんがみなさんがいて下さったから乗りこえられたと思っています。
・入院中も母乳が出るようたくさんの助産師さんが声をかけてくださり、雑談も含め授乳室に行くのがとても楽しかったです。「なるべく母乳で、でもママの体が無理のない程度に」とアドバイスしてもらい、ミルクを足しながらも気負いなく頑張れたので退院してからも続けたいと思います。
・食事もおいしく、おやつに夜食は毎日の楽しみでした。長く感じる入院生活ですが、毎日が快適で退院するのが少しさみしいくらいです。これから病院さがす人にはぜひおすすめしたいです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃担当の方や食事の配膳の方もいつも丁寧で心地よく過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ブレッドバイキング、フルーツゼリーあえ、クリームパスタ
・ご不満のメニュー:産後貧血食の為、ノンカフェインでもコーヒーが飲めずルイボスティーをよく飲みましたが、なぜか朝食の時だけルイボスティーは出ておらず残念でした。部屋に持ち帰れるのはとても良かったのでルイボスティーも朝食に出してもらえると嬉しかったです。


■ 5/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・女性医師が多い。
・診察の順番も番号で表示されるので分かりやすい。
・ケータイで動画が見れるのが良い。
[期待外れだった点:]
・臨月になってから担当医が他の病院に行ってしまった。
・バースプランをあまり聞いてもらえなかった。
・モニターの結果のみを聞きに行ったのに診察されそうになり、その担当医に内容が伝わっていないのだと思った。
[改善して欲しい点:]
・外来の診察をする医師は、もう少し笑顔で親身になって接して欲しい。初めて担当する場合は、自分の名前なども名乗った方が良い。
・医師によってエコーの時間が違いすぎる。後日ケータイで動画を見るのを楽しみにしているのだから、もう少し長くして欲しい。・以前、流産をしたことがあり、その説明を、待ち合いでされた。周りはお腹の大きい人だらけなのに、その中で手術の説明は聞きたくないし、周りにも、さとられたくないと思った。もう少し場所を配慮してほしい。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のパジャマを補充する際、サイズ・色などを聞いてほしい。小さくて着れなくて困った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・色々な機器に対応していると持ち込みやすい。MDなど。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、チンジャオロース、お祝い膳、おやつ全部
・ご不満のメニュー:和食、うすすぎる味の料理


■ 5/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も親切丁寧に対応して頂き、信頼できる病院だなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃して下さり、キレイなお部屋だとストレスなく過ごせて良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・この音を聞きながら、出産しよう、と心の準備ができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも工夫や栄養面等においてすごいなーと思いました。おいしく頂きました。


■ 5/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方の対応がとても良かった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が辛くて音楽を聞いている余裕はなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝、昼、夜、おやつ、全部おいしかった


■ 5/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方みなさん優しく相談しやすかった。
iPadがあり、とても良かった。
iPadがあり、色々情報が見れたので参考になった。
[院内の清掃状況について:]
・とても良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのたべ放題


■ 5/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・部屋にトイレ・シャワーがあることで自分のリズムですごせて楽だった
・カフェテリアのコーヒーやルイボスティーを部屋に持ち帰って飲めるのはすごく良かった
・外来の予約が簡単で良かった
・スタッフの方々がみなさん丁寧な対応でとても良かった。入院中も質問をしたらすぐに対応していただけてすばらしいなと感じた。また、ちょっとした質問や困り事も相談しやすい雰囲気でとても良かった
・出産の際にお世話になったスタッフの方が退院前に部屋にご挨拶にきてくださった点
[改善して欲しい点:]
・外来での初診時に医師から「妊娠ですね〜」と言われただけで「おめでとうございます」の言葉がなく、とてもショックでした。待ち望んだ妊娠で、自宅で検査をしてから初診までの間に出血したりしてとても不安だっただけに、「妊娠したけど状態がよくないのか?」と次の診察の日までとても不安な日々を過ごしました。
LDRにいる時にスタッフがいなくてとても不安でした。陣痛が強くなってからはナースコールを押す余裕もなく「早く誰か戻ってきて」と祈るしかなかった
・入院中のパジャマのボタンが授乳をする際に片手であつかいにくい点
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ち良く通院、入院、退院とさせていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、焼きたてパンのバイキング


■ 5/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ごはんがおいしい!
・スタッフの笑顔がみんないい。
[期待外れだった点:]
・夜食が少ない
[改善して欲しい点:]
・パジャマはどこかに置いてあって好きな時に自由に変えたい。
・授乳の時、ボタンがやりづらい(あけづらい)、小さいボタンタイプはあけづらい。
・部屋のドーナッツクッションがわかりづらく説明してほしかった。無いと思い家から持ってきてもらってしまったので…。
・経産婦と初産婦。経産婦といっても忘れている事もあるし、沐浴など一人目とやり方が違っていたりするので区別つけずにやってほしい。
・水色のタックのはいったパジャマがかわいい!販売していたら買いたかった。
・腰が妊娠中は1番つらかったので腰マッサージがあるとうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・ご不満のメニュー:中華メニュー。塩分が多く夜、朝とてものどがかわいた。
おかゆは朝いらない。パンかごはんだけのローテーションがいい。
・夜食足りないのでカフェテリアでのパンなどの販売は入院者には割引を。そしたらもっと買いたくなる。


■ 5/22 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来ではいつもA先生に診察してもらっていました。A先生はいつも笑顔で丁寧でとても優しく安心した妊婦生活をおくれました。
・また、出産の時に担当だったBさんは、笑顔でやさしく、そして強さもあり安心して出産できました。Bさんが担当で本当に良かったです。ありがとうございました。
・全体的にスタッフの皆さんがとても優しく安心できました。
[改善して欲しい点:]
・スリッパがムレる。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにいつもキレイに清掃して下さっていました。


■ 5/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・雑誌が毎回多くあること。あきない。(外来)
[改善して欲しい点:]
・タオル、スリッパ、パジャマなど、ストックルームがあっても良いと思う(自分で取りに行けるよう)
[院内の清掃状況について:]
・清掃員の方々もとても感じが良く、気持ち良くすごせた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・誘発→陣痛の間がヒマだったので、TVがあると尚良いと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:
・おやつ→チーズケーキ、カフェで出たプリン、クッキー
・朝食→クロワッサン、フレッシュジュース
・昼食→ハンバーガ
・夕食→キンメダイのホイル焼き
・ご不満のメニュー:ひじき&キウイ。食べられなくはないが、別々に出してほしかった。


■ 5/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイに広くなり、開放感と居心地が良くなった。入院した部屋もホテルのようで、オシャレでよかったです。
・外来待ち時間が短くなって、スムーズに受診できるようになった気がします。上の子2人きよせの森で産んでますが…1時間待つ…なんてこともザラにあったような。アルテミスでは、もちろん30分以上待ったこともありましたが、比較的早く呼んでもらえ楽に受診できた印象がありましたので、よかったです。
・会計が早い!きよせの森では他の診療科目の方もいるので、やはり待ち時間がかかりましたが、アルテミスではすごく早くて良かった。自動会計機での精算はとても便利ですね!
コンシェルジュの方が、いつでも気配りされており、何か聞きたい時、話しかけやすい雰囲気で安心します。いつも笑顔なのもとても良かったです。
・陣痛部屋と出産する部屋が一緒になり、移動がなくなりラクでした!持ち物が少なくなったのも良かったです。
・ヒーリング音楽も気がまぎれました。
[期待外れだった点:]
・特にありません。正直、入院費用が少し高くなったと思い嫌でしたが、サービス、環境が充実しているので、納得です。
[改善して欲しい点:]
・特に大きな点はありませんが…パジャマ、オシャレでかわいくて良いのですが、生地のせいなのかわき汗じみが目立って目立って…。中にTシャツを着ればいいのでしょうが…ちょっとはずかしい時がありました。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝清潔なタオル類やパジャマとともに、室内をキレイにして下さり、清掃の皆さんもお1人お1人かならずあいさつして下さりとても気持ち良くすごせました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:5/21朝食の焼きたてパン、グラタンがとてもおいしかったです。コーヒーをカップに入れて部屋に持ち帰れるサービスも、すごくうれしかった。


■ 5/19 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・Dr.がたくさんいるのでセカンドオピニオンができる
・施設がキレイ、そうじが行き届いている、おやつが美味しい
助産師さんの数も多く色々なアドバイスが聞ける
[期待外れだった点:]
・患者情報の共有ができていない(複数のDr.に同じ質問をされることが多い)
・部屋のドライヤーの風量が弱い
[改善して欲しい点:]
・出産時にスタッフ0になり1人にされると不安なので最低でも1人は部屋(LDR)にいてほしい
[院内の清掃状況について:]
・スタッフの皆さんの対応がよく気持ちよかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、クロワッサン
・出産前の食事は個室だったが出産後は部屋食ではなかった。体の負担を考えると部屋食の方がありがたいが、出産した人同士交流がもてるので部屋食でないことも良かったと感じた。選択できると良いかもしれない


■ 5/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフさんの対応がとても丁寧でした
・室内清掃やタオル・パジャマの交換など
[改善して欲しい点:]
・お部屋にもう一つぐらいイスやソファーがあると良かった
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルサンド&ハムチーズサンド、ティラミスロールケーキ、ひじきの白和え、ジェノベーゼパスタ

■ 5/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院内がとてもきれい。
・看護師さん、助産師さんがとても優しく接してくれて、とても心強かった。特に手術中手を握ってくれて、とても不安だったので本当に支えられた。また、母乳のことも気軽に相談できてよかった。
・ご飯がとてもおいしく、毎日の楽しみだった。
・部屋をいつも清潔に保っていただき、とても快適な入院生活だった。
[改善して欲しい点:]
・外来で、担当の先生を探している時、目も合わさず診察をされた。とてもこわいという印象を受け、命を預けられないと感じた。また、体重の増加について鼻で笑いながら「こんなに増えてるんですか?(笑)」のように言われとても傷ついた。言い方があると思った。もう少し思いやりをもって接してもらえると安心してみてもらえると思う。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただき、ありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て。本当に全ておいしかったです。


■ 5/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が出来る
・お部屋がいつもキレイで快適、リモコンで操作できるライトが非常に便利!
・Dr.、医療スタッフのみなさん、とても親切でした
・いたれりつくせりでした。ありがとうございました。
[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
・授乳の際、ボタンが大きめの服(ピンクやブルー)の方が片手であけやすかったと思いました(人によるかもしれません…)
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで過ごしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプルのクロワッサン、サラダ全般


■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がどこもきれいなところ。
コンシェルジュの方に退院時間などの融通を効かせてもらい、とても助かりました。
・入院中もおやつや夜食を出してもらえたり、こった料理を毎日食べる事ができて、こんなに嬉しいサービスをしてくれる病院に入院できて良かったと思いました。
[期待外れだった点:]
・妊娠初期の夜中、どっと出血して腹痛もあったので急いでみてもらったところ、A先生が「そんなに痛いわけがないでしょ」「もうすぐお母さんになるのだから、もっとしっかりしないと」等、お説教のような事を言ってきて、本当に痛かった私は困ってしまいました。その後1週間程様子をみましたが、どうしても体調が悪かったのでB先生にみてもらったところ、絨毛膜下出血で絶対安静と言われました。
・A先生がなぜその可能性がある事も考慮に入れずに対応したのか、未だに不信感を持っています。その場で安静にと言ってもらえたら、ひどくならずに済んだのかな…と。また、その時に痛みが収まるまで院内で寝かせてもらったのですが、「8時から食事の時間だからそれまでには帰ってほしい」と看護師さんに言われてしまいました。出血でベッドも汚してしまったのにそのお金を請求しないで頂けたのは有難かったのですが、先生もその時の看護師さんもとても冷たいという印象を受けました。
・その事もあって入院についてはあまり期待していなかったのですが、入院中対応していただいた看護師や助産師のみなさん、スタッフの方々がどの方も優しくて安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもホテルの様にきれいで、快適に過ごす事ができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のメニューがどれもおいしくて華やかでした。特にタコのたきこみご飯の味付けがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ホットヨーグルトとギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトが好きな自分には少し食べづらい味でした。
・食事やおやつにこだわりがあって、添加物を気にしている自分にはとても嬉しかったです。料理に使われていたハムは多分発色剤が入っているものだと思うので、その辺りも気にして頂けるともっと良いかなと思いました。


■ 5/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・総合的にみて、周りにおすすめしたい病院です。
・サービス業並みのサービス力のある方もおり(特にコンシェルジュ)、毎回気持ち良かったです。
・ハード面はとても清潔に保たれており、お見舞に来た人が皆「ホテルみたい」と言っていました。
[期待外れだった点:]
・しいて言うならば、シャンプーの位置が高かったところです。
[改善して欲しい点:]
・ドクターは主にA先生とB先生に診てもらっていましたが、お産当日もA先生が来て下さり、退院日にお部屋まで来てくれて嬉しかったです。このお2人の先生は安心して診てもらうことができました。すでに意見を入れていますが、C先生の言い方は私にはキツく感じてしまい、2度と診てもらいたくないと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が強くなると、音楽をかけたいという判断や意欲もなくなるので、早めに希望のCDをかけておくことをおすすめします。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:自家製グラノーラ、パスタ系、ふぐの唐揚、お寿司、お祝いぜんはとーっても美味しかったです。あと、朝食のクロワッサンは美味!買って帰りたいぐらいです。


■ 5/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設もスタッフも清潔感があり、あいさつなどもしっかりして頂いて安心して利用出来ました。
・お祝い膳が家族などと一緒にいただけること。
・お食事が和洋中など毎日楽しめるメニューだったこと。
[改善して欲しい点:]
・外来利用時に全体の流れがつかめず、次にどこで何をすればいいのか(呼ばれるのを待つのか、会計に進むのか、予約をどのようにするのかetc.)がわかりにくかったので、少し不安になりました。
[その他気がついた点:]
・母親学級(父親学級)の際に妊婦さんや産後の体の状態などを理解してもらったり、沐浴のシミュレーション(説明)などの機会があると、よりご主人に協力してもらいやすいのではと思いました。また、都合などが合えば、産後入院中のお母さんの生の声を聞く機会があると、参考になることもあるのではないかと思います。
・入院中に出していただいたおやつを、面会に来た息子が食べたいと言って食べたのですが、追加等出来ると嬉しいです。
・飲み物を部屋へ持ち帰れるのはとても助かりましたが、毎回ゴミが出てしまうので、入院中用のマイカップなどがあってもいいのかなと思いました。
・タイムスケジュールが資料によって少し違ったり、放送や指示を待つのか、自主的に動くものかがわかりにくかったのでもう少し説明等あると嬉しいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング、ホットヨーグルト(家で食べたことがなかったので)


■ 5/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生を選択して予約が出来ること。
・Angel Memoryでエコー画像を保存してもらえる点。
・院内がキレイ。
・スタッフの方がみんな優しい。話しやすい。
[期待外れだった点:]
・予約をしてその15分前に来院してもすごく待つことがあり、不安になった。
・診察が終わった後、産科受付と総合受付とどちらで待てば良いのかわからないことが何回かあった。もう少し説明が欲しい。
[改善して欲しい点:]
・産科は予約が2回先の分まで取ることが出来ることをはじめに教えて欲しかった。
・2F病室のカーテンの出入が不便そうだった。
・受付番号と会計番号が同じだとわかりやすいと思う。
・2F入院で、消灯時、病室・廊下の電気を消してor暗くして頂けるときとそうじゃない時があって、足元灯は自分で付けていいのか迷った。
[その他気がついた点:]
・自販機、4Fカフェにノンカフェイン系のものを置いて欲しい。
・販売的なものがあると助かります。
・入院→お産で事前にお産セット(茶色いバッグ)を渡されていたが、病室からLDRに移動するのに自分の荷物もあって大変なので、できればLDRに入ってから渡してもらえるといいかなぁと思った。
・面会が午前中も出来るとありがたい。
[院内の清掃状況について:]
・2Fのシャワー室が髪の毛だらけの時があり、困った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ(ドレッシングが少し油っぽく感じた。)、フルーツ
・ご不満のメニュー:ご飯(米)がもう少し堅い方が良い。


■ 5/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約が取れること。
コンシェルジュの方の気遣い
[期待外れだった点:]
・検診の時に赤ちゃんの心音が聞けなかったこと(きよせの森の時には、マイクで音を聞かせてもらえたと思うのですが…)
[改善して欲しい点:]
・入院中母子同室だったが、ベビーコットを置く場所にエアコンがあり、風があたらないように送風口にカバーなど工夫してほしい。
・入院中部屋のトイレに入っていると室内の放送が聞こえない
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:昼食のサンドウィッチ
ご不満のメニュー:うどん(お腹の傷が痛くて、丼まで口を近づけて食べられなかったので、食べづらかった。)


■ 5/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察の予約が出来ること。
・HosPad(上の子が来た時にゲームをやって退屈しなかった)。
・シャワードバス!!!最高に気持ちよかったです。
[期待外れだった点:]
・分娩台。足を置くところがふかふかすぎて、いきみづらかった。
[改善して欲しい点:]
・家族の面会は、好きな時間にしてほしい。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:パン、とてもおいしかったです。


■ 5/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・5月出産で4月に遠方から引越してきました。病院に問い合わせた時遠方で健診は通えない事を察して下さり、特に問題がなければ引越して来てからで大丈夫と言っていただきとても安心しました。
・陣痛から出産、経過観察まで1つのベッドでできるのが、こんなに楽だと思いませんでした。一人目の病院では移動だったので…。
・個室なので気兼ねなく友人や家族が面会に来れ、産後のキツい体も室内で済ませられる(トイレ、シャワー、洗面)
・シャワードバス、とっても気持ちが良かったです。無料のリフレも。
・お食事がおいしい
[院内の清掃状況について:]
・面会に来た祖父→「出張先のホテルよりいい。」
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛が来た時に音楽の方に集中できてよかった。ジャンルも様々でよかった。陣痛の合間も綺麗な音で、まどろむことができた。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:全て!間食しました。・しょうゆ麹のテリヤキバーガー、洋風茶碗蒸し
ご不満のメニュー:なし…ですが、おいわい膳のおかゆとおすましに味が感じられず、一緒に食べた家族にはせめて味付けしているといいなぁと思いました。


■ 5/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・わからない事をどなたに聞いても、とても親切な応対だった。とてもリラックスできる空間だと思う。
[その他気がついた点:]
・途中で予定が変わっても快く対応していただけて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方々がとても明るくて笑顔で気持ちが良かったです。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:パン、炊き合わせ、ティラミスロールケーキ
ご不満のメニュー:おかゆ


■ 5/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院っぽくなくて、全体的におちついた雰囲気で、よかった。
・ちょっとでも迷ってると、すぐに声をかけてもらえてよかった。
[期待外れだった点:]
・産科外来の予約がとりづらい。
[改善して欲しい点:]
・外来のまち合い室に、ウォーターサーバーがあればいいのにと思った。
[院内の清掃状況について:]・清掃中に外に出されている時にナースコールがなってたようだけど聞こえないし、内容もわからなかった。清掃の時間を考えてほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・お気に入りの曲を持ってきたけど、結局元々用意されてる曲がBGMとしてはリラックスできてよかった。
・自分か立ち会いの人でもすぐに操作できたらいいのにと思った。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:おみそ汁
ご不満のメニュー:ごはん。コシヒカリなのにふっくらしてない…。


■ 5/15 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・外来のスタッフは、とても親切であった。
・分娩の際、助産師さんがいきみ方を丁寧に説明して下さったり、励まして下さったりしてとても心強かったです。
[期待外れだった点:]
・忙しいのもあるのか、治療の予定や見通しなどについて、Dr.から説明がなかった。
[改善して欲しい点:]
助産師さんは、いろいろな仕事があって忙しく、患者一人一人の精神的なサポートまで十分に手がまわらないと思うので、臨床心理士など心のサポートを行うスタッフがいるといいなと思いました。
・お祝い膳は、希望制にしてもらいたい。家族が来れず、一人だけで食べるとなった際、精神的に辛いと思われます。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで、快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダバー、ルイボスティー、産後食はどれもおいしかったです。
ご不満のメニュー:トマトの味噌汁。妊娠食はメニューがパターン化されていてあきてしまう


■ 5/14 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が綺麗
・自動精算ができる。
・エンジェルメモリーのエコーカード。
[改善して欲しい点:]
・夜間入口と救急隊入口がわかりづらかった。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:温野菜の和風豆乳ソース、しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 5/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生共に全て対応が良く親切だった。
・院内もきれいで良かった。
[期待外れだった点:]
・パジャマのサイズが、交換時(清掃の際)1サイズ小さいのが入っていた。
・スリッパの予備が来なかった。
[改善して欲しい点:]
・無料の個室(3F)が満室で2Fか有料の部屋しか空いてないとのコトで2Fにしたが、病院の都合なので、有料の部屋も無料にすれば良いのにとは思った。
・無痛分娩を希望してたが、日・夜はダメとのコトで、すごく不安な時間を過ごした。出来れば24時間対応にして欲しい。
・産後、パジャマを汚してしまったので、替えのパジャマは2枚置いておいて欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ひじきときういのさらだ(?)、デザート


■ 5/13 (40代)(推奨度:6)

・外来の土曜の待ち時間が長くてつわりで気持ち悪い時つらかったです。
・外来の健診の時ドクターともう少し寄りそえたら安心できました。忙しそうで聞きたい事も遠慮してしまいました。
・全体的にはとてもきれいな病院だしスタッフの対応や入院生活が満足できて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日の清掃に気持ち良く過ごせてうれしかったです。スタッフの方も感じ良くてそうじ中も頭が下がりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛で余裕なくて持ち込んだ音源を利用できなかったのでいやしの曲が流れていれば十分でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン(もっと沢山出てほしい)
・ご不満のメニュー:おすいもの系(お湯みたい)


■ 5/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・インターネットでスムーズに予約が取れ良かったです。
・キッズルームで子供を預かって頂け助かりました。
コンシェルジュの方が常に色々と気にかけてくれて、会計の時などもスムースで良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しく頂きました。朝のパン食べ放題や、コーヒーを部屋に持ち帰れるのが良かったです。お祝い膳の時の食事の美味さはもちろん、ビールが飲めて最高でした。


■ 5/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々がみなさんとても親切。
・施設がとてもきれいで清潔感があり、快適に過ごせる。
・外来の待ち時間が短くて済む(平日は。土曜は待ちますが。)
・無痛分娩に対応している。
・食事がいろいろ工夫されている。美味しいメニューもある。
・シャワーが気持ち良かった。
[期待外れだった点:]
・食事は全般的に美味しいが、メニューによっては味がなく、いまいちの物も。
・無痛分娩は、平日の昼間だけでなく、夜間や休日も対応できるとありがたい。せっかく無痛にできるなら、痛みをもう少し和らげてほしい。無痛ができる病院を探して、ここをわざわざ選んだので…。
[改善して欲しい点:]
・上記の無痛分娩についての意見と同様。
・毎回食事にカフェテリアへ行くのは、大変。朝だけ、とか、朝・昼のみとかにしていただきたい。授乳時間の調整も大変。
・院内にコンビニがあるとよい。せめてプチマルシェをもう少し充実させてもらえるとよい。土日もやってほしい。宿泊者や面会者向けに…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(メープル)、アップルパイ、野菜寿司盛り合わせ、エビタルタルサンド
・ご不満のメニュー:お祝い膳のお吸い物とお粥・味が全然なかった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもホテルのようにきれいにして下さっていて、快適でした。


■ 5/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がキレイ、プリペイドで精算できるのもよい。
・きよせの森の時より待合室が広いのもよい。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・最近は仕事をしている人が多いからか、土曜日の診察予約がとれなくて困った。(待つのは構わないのですが…)・むずかしいとは思いますが、土曜も午後があったり、日曜も診察があればよいのにと思います。(先生の人数を増やすとか)・逆に産休に入り平日に来れるようになると空いていてびっくりしました。
・母子同室だったのが次の日からだったので体力的につらかったです。お願いすれば夜間もあずかってもらえましたがなんとなくお願いしづらいようなのもあり、もう少し何日目からとか、選択できる感じだとよいと思います。
[院内の清掃状況について:]
自動販売機が3Fにないので買いにいきにくかった。わざわざ赤ちゃんを預けて買いにいくのもと思い…。授乳室にあるとか、買いやすいとよいと思う。ノドがとにかくかわくので。
・とくにプレシャスプランで食事も部屋だとカフェテリアに行く機会もないので、自販機が3Fにあればよいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、アップルパイ
・ご不満のメニュー:プレシャスプランだったので部屋食で食べていました。個人的にごはんの量とパンの量(主食)が少ないな…と思っていたのですが、カフェテリアだとおかわりができるとあとで聞きました…。パンバイキングになっている日の食事も配膳の方がおかわりを言ってくれる時と言ってくれない時があるので、たのんでいいかわからず…。お米についてはおかわりができると知らなかったので、いつも少ないなと不満でした。(笑)


■ 5/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・日付で外来予約ができるようになった。
助産師がたくさんいてくれて、安心感がある。どのスタッフもみなやさしいので聞きやすい。
・ホテルのようにキレイで、初めてきた時から居心地よく退院まで迎えられた。
[改善して欲しい点:]
・外来予約が2回分までしかとれず、土曜日はすぐに枠が一杯になるので、臨月の健診など回数が増える時は考慮してもらえるとうれしい。
リフレクソロジーのオプション「デコルテ&ヘッド」をしたかったが、入院中どの日も「本日はできない」となってしまった。やりたかった〜!!
・洗面の流れ(排水)がわるくて、水がたまりやすい。
・お祝い膳、一人の時はおへやで食べたい。(結局家族に来てもらい、食事代もかさむことになったため)もしくは、普通プラス何かという形でもいいと思う。
・おしりふきがなくなり、次がほしいと言ったら、自販機で購入といわれた。もちものの中に入れてくれたら用意したのにと思う。それより何より、入院中の必要物品では!?買わせるのは…。
・食事が全体的に味が濃い。とくに汁物はそう感じた。コンソメスープなど。どこかに「Nacl 7.5g以下」とかいてあったが、HPには10g以下にしているとかいてあった。産後はむくむし、もっとうす味でもいいと思う。でも味が濃い=おいしかったです!!
・マルシェが土日もあいてたら…と思う。面会時間だけでもいいので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビチリ、ギリシャヨーグルト、ホットヨーグルト、寿司(カリフォルニアロール)
・ご不満のメニュー:千草やき(しょっぱい!?)、お祝い膳のお吸い物、薬膳がゆ(味がうすい)
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイにして下さり、シーツも気もちよくかえていただいたり、外のイスもふいて下さったり満足です。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持ってきたけど、それどころではなかった&オルゴール調(!?)etc.ここちよかった。


■ 5/11 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・授乳指導をていねいにしてくれた
・4Fの食事サービスのスタッフの方々はよい
・食事…おいしい デザートおいしい
・薬をすぐに頂ける。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
コンシェルジュ、看護婦、医師に各々自身の状況を伝えなければならない。院内の意思伝達がなってないのにはがっかり。
・夜勤の授乳室のスタッフで、疲れてるのか、何か聞いたらキレられた。こちらは初産だし右も左も不明なので、親切な人をおいてほしい。もう一度ここで産みたいか?と聞かれたら、医者も含め、少し考えるかも。
・1Fのコンシェルジュ(若い人)の分娩の説明が医師と違かった。知らないなら、(コンシェルジュが)知らないと言ってほしい。→不信感につながる
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、トロロ麦ごはん、とり肉
・ご不満のメニュー:お吸物


■ 5/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔、ホテルのようでお見舞いに来た人は驚いていました。
コンシェルジュの方がとても丁寧で色々聞きやすかったです。
[期待外れだった点:]
・友人の紹介、評判が良かったので選んだが、出産時の助産師さんの対応がとても残念でした。陣痛で苦しんでいる時不安になって、あとどのくらいかかるんですかと聞いたら「そんなにすぐ産まれるように歩いたり努力してきたの!!体育会系の人はすぐの人もいるけど、文化系の人はねぇ、時間がかかるのよ!!」とか勝手に見た目??で言われ、陣痛中にトイレに行く時、痛みの波がきている時だったので、今はちょっと待ってください、と言ったら、待ってたって痛みがおさまるわけじゃないし!!って言われ、厳しく指導されているというより、ただ単に意地悪にしか聞こえなかった。主人の立ち会い出産だったが、主人が席を外した時にだけそのようなきつい口調で言われ、とてもイヤな気分でした。
・ただ、朝方交代した助産師さんはとてもはげましてくれたり、不安になって質問したりしてもとても親身になってくれて心強かったです。朝方交代した助産師さんが最初から担当してくれたらとても素敵な出産になったと思います。
[改善して欲しい点:]
・パンバイキングは声をかけられなかったので、その日のメニューにあるとは知らず、その後iPadで見て知ったので食べられなかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃していただき、とても気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、海老のチリソース、エビタルタルサンド、むね肉の唐揚げ、トマト粥
・ご不満のメニュー:小松菜のミートローフ、お祝い膳


■ 5/10 (30代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]

・部屋内の授乳クッションはちょっと使いにくい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部すきです


■ 5/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・看護師の方、助産師の方、コンシェルジュの方、栄養管理士の方、とても親切にしていただいてすごく良かったです。
・授乳指導にとても力を入れているのが分かりました。とても良かったです。(1人1人に声掛けなど、とても行き届いていたと思う。)
コンシェルジュの方に食事の件で無理を言ってしまったが、「なんとかします!」と嫌な顔せずに受けてもらえとても助かりました。ありがとうございます。
・栄養管理士の方は美味しかった料理の作り方など簡単に教えてくれて熱心だなと思いました。本、買いたいと思いました。
[改善して欲しい点:]
・あえて言うなら、サバサバしたタイプの医師の方が多いので、ムズかしいかもしれないが全体的に優しく接して欲しい。
[その他気がついた点:]
・難しいとは思いますが、1日のスケジュールが分かりにくい所があって時間のやりくりが初めは大変。なのでもう少しやりやすくなると良いと思う。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで良かったです。清掃スタッフの方も感じ良い方が多くてすごいなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セロリのドレッシング、チンジャオロース、お寿司、ハンバーガー、パンバイキング


■ 5/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備がとにかくきれいで、全てにおいて清掃が行きわたっており、過ごしていて快適でした。
・またコンシェルジュ助産師さん、看護師さんなどが声を常にかけてくれるのもうれしかったです。
[改善して欲しい点:]
・外来の予約が最大2回までとれるのをかなり後の方になって知りました。初回の時に説明があると良かったです。
・部屋のかべかけ時計の秒針の音が気になりました。
・あと部屋にいすが一脚しかないので、面会の方がいらした際に1人しか座れず、ちょっと申し訳なかったです。折りたためるパイプいすがもう一脚くらいあると良かったです。
・入院中のパジャマの色を入院日数で変えたりしてもらえると良かったです。(例えば1日目-2日目 青、3日目-4日目 ピンク、5日目以降 緑とか)。カフェテリアで食事する時のきっかけづくりにもなりますし、授乳の際もひとめで分かるので、よりきめ細やかなアドバイスができるのでは?と思います。
[院内の清掃状況について:]
・仕方ないのかもしれないが、退院して次の方が入るまでの間の清掃の音がうるさかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・授乳室での音楽は心地よかった。部屋でも希望に応じて流せると良いとも思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:果物のゼリー、お昼のスパゲティー
・ご不満のメニュー:帝王切開後の昼食(おかゆ食)と夕食はまだ傷が痛み、うまく座れないのでスプーンで食べられるおかずだと食べやすくて良かった。


■ 5/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の時から診察もわかりやすく丁寧だった。
・担当は○○先生でしたが、手術時間も短く術後も安定していたので安心感があった。
・全室個室だったので、母子同室だったが周りに気を使わずに済んだ。
[改善して欲しい点:]
・洗面台の水はねが気になり、使用する際、気を使った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、パン


■ 5/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・会計がきよ森の時よりとってもスムーズだった。病院内がいつでもキレイにされていたり、コンシェルジュの方がいて、困っているとすぐに声をかけて助けてくれるので安心できた。
・授乳室には必ず誰かいて下さったので、相談もすぐでき、担当の方がこまめに様子を見て下さったので、質問のしやすい雰囲気だった。また夜の担当の方にも、赤ちゃんの状況などがしっかり引きつがれていたので、とても安心できた。
LDRでの出産は初めてだったが、移動も少なく、産後も赤ちゃんとの時間がたっぷりあって嬉しかった。
・きよせの森で1人目を出産して、スタッフの方々の親しみやすさやアットホームな雰囲気に、ぜひ2人目もこちらで!と決めていて、今回は初診からお世話になりました。以前と変わらないところや良くなったところなどたくさん感じられ、今回もこちらで出産できて良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来の産科受付で、基本的には親切に対応してもらったが、人によっては対応や態度が違う方がいて残念だった。
・外来の診察の時、赤ちゃんの心音を以前は聞かせて頂いたのですが、今回はなかったので看護師さんや先生に聞いてみれば良かったなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、きれいにお掃除して頂いて、快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン。どのメニューもとてもおいしかったです。


■ 5/3 (30代)(推奨度:5)
・友達の紹介で色々話を聞いたり、コンシェルジュに聞けるタイプの私は何でもわかりやすかった。でも、聞けないタイプの人には知らない事が多い。私も友達に聞かないとわからない事もあった。
・保育ルームの案内がもっと大きく目につく所にはってほしい。兄弟がいて出産する病院を考えていた。診察中見てもらえる事がここに決めたいと思った。
・カードが使えたのも良かった。

[良いと思った点:]
・すごくのどがかわくので4Fからルイボスティーなどもっていけたのは良かった。
[改善して欲しい点:]
・パジャマボタンが赤ちゃんの目に入ってしまいそうでこわい。左右に開けても、赤ちゃんの顔部分とかぶるのでパジャマボタンが右肩などホックが良いと思う。赤ちゃんの顔にボタンがふれない方がいい。
・外来中、飲食スペースがほしい。託児ルームに預けた前後に子供が飲食したい時、待合室ではまわりの目が気になり、玄関前、エレベーターわきも人の出入りが気になり、4Fまで行くのは外来中は行きづらさがあった。入院してみないと4Fがわからない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバイキング。うす味で美味しかった。和食が自分では作らないので和中心で良かった。
・ご不満のメニュー:祝い膳の肉がもう少し小さくカット、うすくするか考えてほしい。かたくて、切るのがなくて…はしで切った。


■ 5/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフを始め、皆さんとても親切でした。初産でしたが、事務手続きから当日の処置まで全て通して安心して委ねることが出来ました。
[改善して欲しい点:]
・Web予約が、便利な反面予約をとり辛いことが。特に後期に入って予定日が近くなると、再び2weekに1度、1weekに1度という健診になりますが、この時期こそ同じ先生にかかりたくてもWeb予約では2回分しかとれず(2week先)、希望日・希望時間帯、希望する先生で予約がとり辛いと感じました。(中期の1ヶ月1度でOKな時期の方で、先の予約まで埋まってしまっているのかなと…)
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方もいつも礼儀正しく親切でした。
・院内、いつもとても清潔だと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:基本的に何でもおいしかったですが、特に、朝食で出たお粥、煮物、プチパンビュッフェ


■ 5/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・サービス向上に積極的なこと。
・キッズルーム!上の子を見てくれて本当に助かりました。
・入院中のフォロー、引き継ぎがしっかりされていること。担当の方がきちんとあいさつしてくれること。
・全般的に期待以上で、本当に気持ち良く過ごせました。それぞれ役割が分かれているのに、きちんとお互いの仕事を把握して、聞いたら答えてくれるところ。すごい!
[その他気がついた点:]
・この周辺の市では産院がへっている中で、アルテミスがあるのは心強いと思います。産婦人科や小児科は大変な仕事かと思うが、スタッフ皆さん笑顔で素晴らしいと思った。笑顔はこれからも続けて欲しい!とても励まされました。ありがとう。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきちんとあいさつしてくださり、そして清掃も完ペキでした。非常に気持ちよく過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩後、休んでいる時とてもいやされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和風パスタ、薬膳がゆ、パンバイキング。全部おいしかった!


■ 5/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の初診の頃はコンピューターで医師選択でしか予約ができなかったが、日付選択ができるようになったのがよかった。
・エンジェルメモリーが家族(特に遠くに住んでいる家族)に好評だった
[改善して欲しい点:]
・陣痛促進剤を打つことになったのでその前日から入院したが、なぜ前日から入院しなくてはいけないのかよくわからなかった。NSTを看護師さんが行っただけだった。促進剤を打つ当日に入院するのでもいいのでは?
・病院によっては健診の度に3D写真を撮るところがあるらしく、ここもそうだったらよかったのに、と思った。
コンシェルジュの方々皆さんとても良い方ばかりなのですが、部屋の備品がないことをこちらからお願いしないとやっていただけないことがあり、残念でした。コンシェルジュコーナーに部屋番号の書いてある備品があったのに!お忙しいとは思いますが、部屋に当然なくてはならないものならコンシェルジュの方からすすんで持ってきていただきたいです。
[院内の清掃状況について:]
・326号室のユニットバスの扉に白い汚れがあり、簡単な清掃ではとれないようです。使い勝手には関係ありませんが、一度きちんと汚れをとられてはどうですか。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼しやすい、し難いなどお忙しい中そこまで気を回すのは大変なので、あらかじめ音楽をかけておいてはいかがですが。使用するLDRは。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:減塩なのにとてもおいしいものばかりで大満足です。レシピ本を購入しました。


■ 5/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイな院内で病院って感じがないところ。女医さんが多いこと。入院中は、部屋も広くて面会時間が9時迄なのが良い。
・リフレやお祝い膳などのご褒美があって嬉しかった。主人と2人で久しぶりのお酒を飲んだお祝い膳はしあわせでした。
[期待外れだった点:]
・希望の先生に最後までみてもらえなかったのが残念。特に臨月になると人気の先生は予約が取れず、いよいよ出産って時にずっとみてもらっていた先生ではなく初めましての先生で不安になった。
[改善して欲しい点:]
・検診の予約を先生指名していたら優先的に取れるようにしてほしい。特に後期で先生が変わることはさけられるようにしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイに保たれていたので、良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング!どのパンもおいしいけど、やっぱりクロワッサンが好き。他のメニューもおいしかった。
・ご不満のメニュー:朝食のヨーグルトがすっぱくて、もっとソース?ジャム?をかけてほしかった。


■ 5/1 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・最初から最後までとても丁寧に対応していただいたのですごく安心感がありました。
[改善して欲しい点:]
・予約がとりづらく、後期に入って決まった医師を選べないことがあったので、受診頻度が上がる時に予約がある程度とりやすいといいと思いました。同じ医師の方が聞きやすかったり等あったので。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃されており、すごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:オーガニッククッキーはとっても美味しかったです。他の料理も全ておいしかったです。


■ 5/1 (30代)
[良いと思った点:]

・親身に話を聞いてくれるスタッフ、先生がいる。
[期待外れだった点:]
・はじめての妊娠・出産で分からないことがあり、「何かありますか?」と聞かれた際に質問、相談をしても、「問題あるかもしれないが様子みるしかないですね」と回答がある。余計不安になった。ナースコールで呼んでも忘れられた事が多々ある。
・他にもあります…
[改善して欲しい点:]
・入院中、空液アラームが作動することが多々あった。空液時間が長くなると、はれて痛くなるため、きちんとしてほしい。日中も、夜間・深夜も、同じように空液アラームが作動した。日中は、まだ自分で気づくことが出来るが、夜間・深夜帯の睡眠中に空液アラームがなるのは苦痛だった。点滴針の交換も失敗されることが続く日があった。ヒドイ時は、1日に4回のミス。1人目2回ミス、2人目2回ミス、3人目で一発OK。はじめから、出来る人にしてほしい。1回失敗したら、スタッフ交替というのがイヤだった。
・他にもあります。ストレスたまりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がかかっていて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、グラタン、ゼリー、フルーツ、シチュー


■ 5/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・会計は早くなったと思う。診察の待ち時間は長かったが、子供をキッズルームに預けられたので、時間に余裕さえあればゆっくり待てて良かった。
[改善して欲しい点:]
・予約をしていても待ち時間が長い。
・Web予約システムの改善。
・2件までなのはまだしも、仮予約で入院予定を入れられたのもカウントされてしまうとやり辛かった。入院や手術予定は別枠扱いにしてほしい。
・予約可能でなくとも、空き状況は見られるようにしてほしい。
・前日16時以降にキャンセルしようとした時に、その日の予約はできなくなる旨の警告を出してほしい。
・番号で呼ぶ→名前で呼ぶ、の切り替えが妙に早い時があった。番号制を取り入れた割には運用にあまり活かされてないのかなと感じた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、毎回ドレッシングも違うので密かに楽しみでした。その他概ね全て気に入っています。美味しいです。食事のおかげで入院が楽しみでもありました。
・ご不満のメニュー:メニューではありませんが、傷が痛む時、食器が立派&品数が多い故に下膳が辛い時がありました。(重くて)