公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年4月 実施分

2015年 実施期間:4/1〜4/30


■ 4/30 (30代)(推奨度:5)

・外来での受診では、期待はずれな事が多かった。3人くらいの先生にお会いしましたが、先生自身がお腹の赤ちゃんの様子を理解するためだけの診察に思えた。確かに今、こうして母子共に元気に退院を迎えられることはその先生方の正確な判断や診断、技術のおかげだと感謝しておりますが、もう少し患者が気楽に質問できる雰囲気、信頼関係が築けるような診療だったら、もっと良かったのに…と思っています。
・入院後に関しては、大・大・大満足です。助産師さんやスタッフの方々の対応がとても良く親身になって相談にものって下さり、おかげで母乳の出も良く、退院後も不安もなくがんばっていけそうです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔できれいだった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とてもリラックスできた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも、とてもおいしかった
・ご不満のメニュー:お祝い膳 お吸いもの…味が全くなかった


■ 4/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約がシステム化されていてとりやすい
・精算がシステム化されていて楽だった
[改善して欲しい点:]
・予約していても長時間待たされることです(特に土曜日)
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃スタッフの方がきれいにしてくれて気持ちが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りのおやつ、日々の食事はおいしかった


■ 4/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋にあるシャワーがとてもリラックスできる
・出産後にシャワーが使用できない時間だったが、ホットタオルで体をふいてくれるのはとてもよかったです。
・4Fのカフェテリアの食事後、ドリンクを持ち帰れるのが良かった
[期待外れだった点:]
LDRで自分が持っていったMP3が聞けなかった。陣痛が長かったので気に入った音楽で気分転換できなく残念でした
[改善して欲しい点:]
LDRで使うピンクのスリッパ?が小さいので、24.5cmの私の足だときついし、かかとが少し出てしまっていた
リフレクソロジーが20分無料は知っていましたが、有料だけど+30分受けられることをコンシェルジュの方が予約する前に言ってくれなかった。あとで予約確認をIPADで知り残念だった。予約一杯で変更できなかった為。
・シャワーの他に足湯ができる深いおけみたいなものがあるといいなぁと感じた。足がパンパンだったので。
[院内の清掃状況について:]
・そうじきをかけるとき、窓をあけてもらえると空気交換できるのでは?と思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきの白和え、サラダバーのオニオンドレッシング、ミックスフライ
・ご不満のメニュー:豚肉のねぎ塩だれ、和食


■ 4/27 (20代)(推奨度:6)
[院内の清掃状況について:]

・どこも清掃がいきとどいていて、気持ちのよい入院生活をおくることができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・最初からかかっていたオルゴールの曲もよい選曲だと感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、アップルパイ、夜食のカップケーキ
・ご不満のメニュー:アイスティーもあると嬉しい。


■ 4/27 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約できる。
・病院自体とてもキレイで明るいイメージ。
LDRでの分娩(ずっと同じ部屋)。ホテル生活のような入院生活。個室。
・美味しい食事。
・スタッフの対応。特に分娩時付き添っていただいた助産師さんには本当に励まされ、心強かったです。分娩後、入院中も温かい言葉をかけていただき嬉しかったです。
・分娩後LDRで休んでいる時に、ずっと見ていただいていた先生がわざわざ足を運んでくださり「おめでとう、良かったね」と言いに来てくれました。嬉しかったです。
・全体的に満足しています。この病院で出産できて良かったです。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・裏の駐車場の空満表示が南沢交番側から見えるようになると良い。
・入院中のスリッパ(すぐペタンコ、汚れてしまう)。
・ボタンが小さくポッケが片方のパジャマ(赤ちゃんの口を拭くガーゼと鍵など一緒に入れなくてはならず嫌でした)。
・マーガレットエリアの職員エレベータ近くの部屋でしたが、食事時清掃時は人のバタバタガチャガチャ音、話し声がとても気になりました。ろう下の声、音、部屋にホントよく聞こえます(せっかく寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまうこともあった)。日中寝たいのに寝れず辛かった。
・来室時ノックと同時にドアを開けてくる人がいて、返事を確認してから入室してほしいと思いました。着替えているとき、乳首に薬を塗ってるときに入ってきたら…とヒヤヒヤしてました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。しかし、清掃スタッフさんの話し声(色々確認しながらやってらっしゃると思うので仕方ないと思いますが…)が気になる事が結構ありました。(部屋にいても)ろう下から聞こえてくる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:コシヒカリのごはんがおいしかった。エビのタルタルサンド、かさごときのこのソテーパイ添え、パンバイキングのクロワッサン、トマトと豆苗のお浸し、おやつ(シェフ手作り)アップルパイ
・ご不満のメニュー:お祝い膳…見た目や盛り付けなど工夫されて特別な感じではあったが、味付けがイマイチでした…。毎回のごはんがおいしく、期待していたので少し残念でした。主人の分も追加で頼みましたが、お値段の張るお祝い膳ではなく、別の日に産後特別食を一緒に食べれば良かったなと正直感じてしまいました。


■ 4/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんやスタッフの方々の対応が素晴らしかったです。とても気持ち良く過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・先生とのお話が短くて、少し素っ気ないなあと思いました。
[改善して欲しい点:]
・先天性異常検査(ダウン症発見など)の説明が全くなかったので、予め紙に記載してあると良いと思います。
・オレンジ色のマタニティガイドを助産師外来の時にいただいたのでもう少し早くいただきたかったです。早めに準備することもできたと思います。
[その他気がついた点:]
・正午を過ぎてもおそうじが来られなかったので、清掃の方に聞いてみたところ「お部屋の移動があるので」とのことでした。荷物をまとめないといけないので、早めに知らせていただけたら良かったです。(清掃の方からではなく)
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。グラノーラを入れたヨーグルトが温かかった理由はなんですか?
・ご不満のメニュー:お祝い膳の汁物ですが、いくら減塩とはいえあれだけ薄味では、お値段に見合った満足感が得られないと思います。かみごたえがあるものではないので。もう少しだしの味が感じられれば良いかと。


■ 4/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の親切な対応が気持ちいい。出産時、出産後、たくさんのおほめの言葉をもらって力を発揮できた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで、安心して使用できる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産中、冷静さをとり戻すことが出来て非常に助かった。リラックスができた。オーディオ効果はスゴイと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 4/24 (30代)(推奨度:6)

・外来受診から入院中、退院までスタッフの対応はとても丁寧で常に気持ち良く過ごせた。
・分娩時も、看護師さん助産師さん、先生も一つずつ丁寧に説明して下さり、出産時には「おめでとう!!」との言葉を全員がかけてくれてとても嬉しかった。
・入院説明の際、コンシェルジュの方が机の上に内部用連絡ノート?を開きっぱなしで席を離れてしまったので、内容が見えてしまった。個人情報などが見えてしまったので(あまり良くない内容)、その様な管理は気をつけた方が良いと思った。その他での対応はとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋の清掃、タオル、パジャマの交換があり快適に過ごせた。共有スペースも常に清潔に保たれて、不快に感じる事は一切なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、もっちり杏仁くず豆腐


■ 4/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・常にスタッフの皆さんが笑顔で対応してくれ、丁寧だと思いました。
[改善して欲しい点:]
・午後の診察の予約を何度か入れたのですが、午後診察受付の一番初めの時間でも30分程待たされるようなことがありました。
・あと、果物がとってもおいしかったです!・良い食材を選ばれていると思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:茶碗蒸し


■ 4/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設全体がとても清潔で綺麗。
・スタッフの方は皆明るく感じが良い。挨拶も徹底しており、皆最初に名乗り素晴らしいと思った。
・食事もおいしい。
・次回出産の際も利用したいと思う。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長いと思う。30分程度であれば仕方ないと思うが、予約時間の20分前に受付をしたにも関わらず1時間半ほど待ったことがある。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。


■ 4/23 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回、初めての妊娠、出産でしたが、最初から最後までとても良くしていただきました。
・諸先生方、スタッフの方々が常に親身になってくださったので、心強かったです。
・病院内はとても清潔で、充分な設備もそなわっていたので安心出来ました。
・また食事もとても美味しくいただきました。おやつや夜食が用意されているとは知りませんでしたが、どれも美味しかったです。
・リラクゼーション、その他の指導等の講座もとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・部屋でテレビだけではなく、CDコンポ(見当たらなかっただけかもしれません)等も借りられますと助かります。赤ちゃん用に落ち着いた音楽が聴けるCD等が個室でもあると良いなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔に保たれていて安心しました。部屋を汚くしてしまっていてすみませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・個室でも赤ちゃん用に落ち着いた音楽を聴かせてあげられると助かります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンはどれも美味しかったです。うどんと海鮮丼が良かったです。


■ 4/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・自動精算機が便利で良いと思った。
・全体的に新しくきれいで、清潔感があった。
・ほとんどのスタッフの方々が親切で、有難かった。
[期待外れだった点:]
・駐車場が意外と少ない。
[改善して欲しい点:]
・産科の先生→産科受付→総合受付(会計)の連携がうまくとれていない場面があった。(外来のとき)
・産科2階病棟のトイレについている手を洗う所が使いづらい。
・シャワードバスがとても良かったです。最初、よくわからなくて使っていなかったのがもったいないと思うほどでした。特に寒い時期等にいいと思うので、もっとアピールした方が良いと思います。
・メニューではありませんが、ルイボスティーは毎食置いておいてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに保たれており、居心地が良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩時ではないが、授乳室で授乳をすると、なぜか赤ちゃんが落ち着くように感じた。授乳室の音楽の効果かな?と思った。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、ふぐの唐揚げ、メイプルクロワッサン(朝食のパン)、しょうゆ麹のテリヤキバーガー
ご不満のメニュー:トマト粥


■ 4/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物、設備、医師、助産師、看護師、スタッフ全てが整っていて良かった。
・里帰り出産でしたが、分娩予約もすんなりできて安心しました。
助産師さん、看護師さんがとてもポジティブな発言をして下さったので、母乳についてのサポートが心強く頑張れました。
・アルテミスで出産したことが自慢になります。
[改善して欲しい点:]
・出産当日、LDRでスタッフの方が一人もいない時が多々あり、とても不安でした。立ち会いがもしない場合は妊婦一人になると考えると、たぶん気が狂います。常時一名はスタッフの方にいて欲しかったです。
助産師さん、看護師さんがとてもポジティブな発言をして下さったので、母乳についてのサポートが心強く頑張れました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。スタッフの方も元気がよく、朝から気持ちがよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・選曲が不思議でした。J-POP、クラシック、波の音…すごくまざっていて不思議な気分でした。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:全部。味噌汁、お粥にトマトが入っていて驚きました。
ご不満のメニュー:りんごがしょっぱく感じた。


■ 4/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的にホテル並みの施設で病院とは思えないです。
・働いている方の意識の高さ。特に清掃スタッフ、食事スタッフ等の動きや、マナーがすごいと思います。アルバイト、パートの方も多いと思いますが誰1人だらだら働いている人や不快な行動の人がいないです。
・ほぼ手ぶらで入院出産できる。いたれりつくせりです。
・お部屋の明かり調整できるライトは本当に便利でいいと思いました。授乳や、赤ちゃんが泣いた時、深夜でもひんぱんに電気を付けたり消したりするので、楽。いちいちボタンでつけてしまうと明るすぎたりするのであってよかったです。
[期待外れだった点:]
・無痛が出来ると知り、出産を決めましたが、出来ない時間が多すぎると思います。リスクのある事もよく分かりますが、できるかどうか「かけ」のような感じだったので不安でした。(私は、出産最後2時間だけ間に合いました。) 今後24時間とはいかなくてももう少し時間の幅が広がれば、皆にすすめたいです。
・又、先生によっては無痛反対なのかなと思いました。担当の先生の説明時もリスクやマイナス面ばかりしか言われませんでした。陣痛中に、私が少しでもいいからやりたいと言っていると、聞いて「え〜」と先生がいっていたようです。(LDRの外で助産師さんと先生の話を家族が聞いてしまいました)
[改善して欲しい点:]
・冷蔵庫が少しだけ前に出ていてぶつかります。
[院内の清掃状況について:]
・いつも素早くそうじしていただけてありがとうございます。赤ちゃんがいる時は、そうじきではなくコロコロでカーペットをそうじしていただいたりと、本当に気が付いてすごいと思いました。汚い所はどこもありません。常にきれい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・主人がオーディオがしっかりしていてびっくりしていました。特に重要視していませんでしたが無音よりよかったと思います。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:肉じゃが、メープルクロワッサン、エビタルタルサンド?
・全体的にすべておいしい。サラダのフレンチドレッシングも好きです。ルイボスティーは毎食のみたい。
ご不満のメニュー:トマトがゆ。初めてなので不思議なかんじでした。


■ 4/20
[良いと思った点:]

・施設としてやっぱり新しいので、キレイ。ホテルのようなのは、通院・入院していて気持ち良かったです。
コンシェルジュの存在(=いつでも何でも聞いていい存在)は、とても有り難かったです。
・シャワードバスは感激しました。
[その他気がついた点:]
お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン(サクフワ!)、七分つきご飯、白いご飯、さかなの千草焼き、エビタルタルサンド、野菜寿司、ふぐの唐あげ、十六穀米ご飯、お祝膳の桜モンブラン、おやつ、夜食の手づくりお菓子
ご不満のメニュー:夜食のマフィンもとても美味しいのだけど、夜中にベッドの上でパクッと食べたい夜食としては、どうしても手を汚してしまうカタチとしては食べづらいのが残念でした。


■ 4/19 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・体全体にあたるシャワーのようなものが、とっても気持ちよかった。
・とてもきれいで、ホテルに泊まっているかのような感じだった。
・お茶会をひらいてくれたのは、他の方と話すきっかけになったので、すごくよかった。
・食事のレシピがほしいと言ったら、すぐに対応してくれた。(すごくていねいに作ってくれて、おどろいた。ありがとうございます。)
・ごはんがとてもおいしかった。
[改善して欲しい点:]
・トイレにナプキンを置く台が、もう少しあると使いやすいと思った。
・部屋で音楽を聞けるようにするかUsenがきけるといいなぁ。
・陣痛の時、みなさん忙しいのはわかるのですが、だれもいなくなってしまうとすごく不安になるので、だれか必ず1人はいてくれるようにしてもらえると、もっといい。
・お茶会の日程を、もう少し早く教えてあげたら、よかったのではないか?(リフレの予約をしてしまったと、5分位で出ていってしまった方がいたので)
・食事の時にメニュー(かんたんに)書いてあるとよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おすし


■ 4/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ドクター、助産師さん、看護師さん、その他スタッフの皆様の対応がとてもていねいであたたかく安心できました。
・また、入院時のお食事、お部屋も快適で良いホテルに来ているような時間を過ごすことができました。
・周りで出産予定の知人がいますのでオススメしたいと思います!!
・初めてのお産で不安がいっぱいでしたが、こちらの病院で出産できて本当に良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・プレシャスタイムプラン。全日にしましたが、1日につき10,000円なら無料個室にして2〜3日付与してもよかったのでは?と思いました。(毎日家族が泊まったり食事をするわけではないので)
[改善して欲しい点:]
・外来診察時の予約時、ドクターを選べるのはとてもありがたいのですが、初めての人は誰を選んでよいかよくわからないので、どこの医学部卒かだけではなくプラスでモットーとか、趣味とか書いてあるとより安心できると思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てがとてもおいしかったです!!退院しても食べにきたいくらいです。


■ 4/17 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生がたくさんいるので、セカンドオピニオンの様に複数の先生の話が聞けたりできたのはすごく良かった。予定日をすぎ8日間促進剤を打ち続け、体力的にも精神的にもつらくて、帝王切開を担当医にお願いしたのですが、先生は色んなメリット、デメリットの話をしてくれて最後まで頑張ろう!とはげましてくれて最後の力を出しきろうと決めたが、結果、帝王切開になってしまったが、先生が最後まであきらめないで自然分娩をすすめてくれたこと、それに頑張ってついていった事に後悔は全くしてません。むしろ最後まで頑張らせてくれたことにとても感謝しています。ありがとうございました。
・この入院時、担当してくださった助産師さんや、担当でもないのに皆さま(スタッフ)に会う度に声をかけてくれてすごく心強かったです。マッサージしてくれたり、足浴等、お産につながることを色々してくれてとてもうれしかったです。
[期待外れだった点:]
帝王切開の手術と決まって急いでるのはわかるのですが、少し、仕事が雑に感じました。コードが顔面にのっかっててもそのままほっとかれたり…こちらとしては不安な気持ちがあるのでもう少し丁寧にしてほしかった。
[改善して欲しい点:]
・お見舞にきた人がナースステーションの雰囲気が好きじゃないと言っていました。私にはわからなかったのですが…・なんかしらっと冷たい感じがしたそうです。
・通院してる時も思っていたのですが、付き添いやお見舞で来てるダンナ様等で香水を付けて来てる方がとても気になりました。妊娠中はにおいに敏感なので香水等はひかえてほしいなぁーと思ったことが何度かありました。どうにか注意して頂けたらなといつも思っていましたので宜しくお願いします。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした!!
・入院時のベッドのシーツはいつも変えているんですよね?使ってないのにすでにシワがあった時があったので。(一番上にひいてある胸のあたりからおしりぐらいまでの短めのシーツ)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・あと2種類ぐらい常備されててもいいのでは? ディズニー、ジブリとかそんな嫌いな人はいないのでは。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:「クロワッサン」パン好きとしてはたまらないおいしさでした!
・ご不満のメニュー:促進剤を打っている時の入院時のメニューですごく「鮭」が多くてあきてしまいました。地下で飼ってるのではないかと思ってしまうぐらい頻繁に出てきたので…


■ 4/17 (30代)(推奨度:5)

・きよせの森からのリピーターです。清瀬の森の時は、大部屋での入院だったので今回初めて、個室で過ごさせていただき、とても快適でした。
・また、入院時の持ち物も、とても少なくて助かりました。
・スタッフさんたちもみなさん良い方で、疑問や困ったことにも、きちんと対応してくれたので良かったです。
・入院中、母乳が作られる関係だと思うのですが、とてものどが乾いたのですが、カフェテリアで、ノンカフェインのコーヒーやルイボス、お水の部屋への持ち込みができる点すごく良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。


■ 4/17 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が短い(○○Dr.)
・各種教室が充実している
・病棟スタッフが非常に親切
・入院中の食事やサービスが充実している
[期待外れだった点:]
・母親学級の内容
[改善して欲しい点:]
・保険証が手元にない場合、勤務先から発行された保険証の資格証明書が使用できない点(加入している保険が発行したものでないと使用できない点)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても美味しかったです。


■ 4/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・マタニティヨガ、骨盤教室
・産後ヨガ(子連れ)のプログラムがあったら良いなーと思います
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです


■ 4/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・建物が新しく、お部屋もきれいで、入院中とても快適に過ごせる。毎日の掃除もとても丁寧にしてくださる
・看護師の方、事務方の対応がとても親切である(2F・3F)
・先生は人による…と言った点もあるが親身になってくださる先生もいる
・食事がきちんと手作りで時間も対応して頂ける点
・看護師(2F・3F)の配慮が特に素晴らしかった。
[期待外れだった点:]
・先生によっては対応が冷たい、説明が不充分で不安になるところがあった
[改善して欲しい点:]
・初診から出産まで一人の先生を選択できるようにしてもらいたい
・待ち時間が長すぎるので改善して欲しい。(出産時)
[院内の清掃状況について:]
・常にとてもキレイな状態であった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的に全ておいしかった。とても手がこんでいた。


■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生がいっぱいいるので選べるのがいい。
・手術着をぬがせる時、タオルを使って、なるべく裸が見えないようにしてくれている心づかいが嬉しい。
・2階、3階と、どの部屋も明るくて病院ぽくないのがいい。特に3階は、お見舞いに来てくれる人が、ホテルみたいと絶賛だった。
iPadの貸し出し。
[改善して欲しい点:]
・ハンドソープのポンプが使いにくい。
・お風呂のシャワーカーテンについているマグネットの付きが悪い。すぐにはずれてしまう。
・洗面台はオシャレでいいが、小さいので水がいっぱい外に出てしまう。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、生姜粥、下田さん家の豚の蒸し豚


■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きれいで、食事がおいしく、毎回完食しました。
・スタッフの方も皆さん親切でした。
・入院生活全般快適に過ごせました。
[改善して欲しい点:]
・検診時に医師から看護師さんへの不満と思われる一人ごとが聞こえた時があったので、あまり良い気分ではなかったです。
・塩分10g以下の減塩メニューとなっており、とてもおいしかったのですが、調乳指導のパンフレットでは7.5g未満となっていたので減塩メニューになっているか少し疑問に思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。在室時に清掃していただいた際のスタッフの方の印象も良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、スープ系全般


■ 4/15 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・部屋にトイレ、シャワーがあり、一通りの生活がほぼ室内で出来て楽でした
・分娩がLDRで全て出来るのはやはり楽でした
・シャワーが体が温まって良かった
・食事の際のフリードリンクサービス
・骨盤ケア教室
[改善して欲しい点:]
・外来の待ち時間の長さ(日によって凄く長いので…)
・分娩後、色んな説明がありすぎて(部屋や入院スケジュール等)少し疲れてしまいました(出産が夜間〜明け方だったので…)
・常勤のDr.、冷たい感じのする人が何名か…
・希望Dr.の予約がいっぱいでなかなかとれなかったりしました
・産後のヨガクラスもぜひやって頂きたいです!○○先生のヨガがとても好きです。ベビーママヨガなどもあったら嬉しいなあと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・前駆の間は暇なので音楽が流れていると少し気がまぎれて良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:pureのお菓子(おやつ)はやっぱり美味しかったです
・ご不満のメニュー:ひじきの白あえ


■ 4/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・インターネットの予約が簡単だった。少ない操作で予約ができた。
・料金が自動精算だったので待ち時間が少なかった。領収書の紙が上質で保管しやすく、役所に提出しやすかった。
・食事、立ち会いなどのサービスがどれもよかった。広い部屋で好きな音楽を聞きながら出産できた。出産のときのみものが自由にのめたのが良い。スタッフの対応が全体的にとても良い。食事がおいしい。おやつ、夜食、のみものをたっぷり頂ける。
[期待外れだった点:]
・立ち会いがひとりまでしかできない。連泊して、初回と料金が同じでも、新しい歯ブラシやスリッパなどの希望を聞いてほしい。バースプランでない宿泊のベッドは床と近いから、寒い。毛布などを付けてほしい。
[改善して欲しい点:]
・立ち会いを複数できるようにしてほしい。
・お気に入りメニュー:おいわい、アップルパイ
・全て食べたことのない料理で、盛りつけもよかった。
・おやつのアップルパイは温かくおいしかった
・ご不満のメニュー:クッキー
・もう少し甘みがある方がいい
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・産んだあとの、ひとりのじかん、好きな音楽をきいて体を休められた。


■ 4/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備が整っている。清掃がいきとどいており毎回キモチよく使用できる。
・スタッフの方々の接遇がとても良い。相談しやすい雰囲気で、アドバイスや解決するために行動して下さる。
[改善して欲しい点:]
・「入院時の持ち物」チェックリストの中にガーゼハンカチ10枚とあったが、授乳時に使いたい人だけ使っている感じだったので、枚数を限定しなくてもいいのではと思いました。沐浴時に必ず必要になると思い急いで購入したが、アルテミスでは使用しなかったと周りの母親も言っていたので。
・又、退院時の赤ちゃんの服も、退院時でもいいのかと思ったが、入院時の持ち物として記入されていたので、不安で持参したら入院時、2Fから3Fへの移動時に荷物が多くなった。すぐに使用する物と、入院中に必要となるものに分けたらわかりやすくなるのかと思いました。
・病院で用意しているものの中に飲物セットとあったが、こちらにも*1を付けてプレシャスタイムのみと記入、アロマランプもオイルは別と記入していただけると自分で持参しやすい。
[その他気がついた点:]
父親学級パート1の所沢の産後サポート会社の代表さん。気さくがとりえなのかもしれませんが、語尾に「〜じゃん?」「ヤバくない?」などのタメ語が多く、アルテミスのスタッフの言葉使いが良いだけに、一人だけ講師に違和感があった。又、医療系の話(胎盤や出血など)、夫婦のコミュニケーションが不足しているや、練馬は保育園に入れない、産後はフロそうじをさせない方がいいなど、かたよった話やオーバーに話をしている内容がとても気にかかった。コンシェルジュさんしか立ち会っていないので、他の方も一度内容を確認した方がいいのではないでしょうか。特に医療系。私が医療スタッフな為かとても気になりました。
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、クロワッサン、パンケーキ
[院内の清掃状況について:]
・高級ホテル並位の清掃だと思いました。


■ 4/11 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

・入院中に虫(ダニ?)に食われて指とほほが少しはれてしまいました。おそらく病室の授乳用クッションにいたのではと思います。赤ちゃんも使うものなので、交換できるようになっているとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、4/7朝「舌平目のソテー」


■ 4/10 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が皆さん感じが良く、話しやすかった。
・食事も工夫されていて美味しく、毎回の食事が楽しみだった。
[期待外れだった点:]
・入院説明をしてくれた男性コンシェルジュ?の方が、私の名前ではない名前で私のことをほぼ最後まで「○○様」と言い続けていて不快だった。
[改善して欲しい点:]
・外来の際、出産前最後の予約を入れようと思ったが、担当医に言われた日にちが全て予約いっぱいで入れられなかった。待合室で待っている時間も、予約しているはずなのに長いことが多かった。
・お祝い膳について… 家族と一緒にお祝い膳を食べれる方は良いが、私以外にも「1人でお祝い膳食べるのイヤだな」と言っている人が多かったので、特別なコースではなく、いつもの食事にプラス豪華な食品が付くなどもっとシンプルな感じでいいのではないかと思う。お祝い膳なのに、食事の前から気が重くなってしまう。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の清掃が毎日行われているので気持ち良く過ごせた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・手術前に分娩室にてLDRでオルゴール曲が流れていて、落ち着いた気持ちになれた。スタッフの方が私の気持ち(雰囲気)を察して曲を流してくれたのかと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の塩麹香草焼き、金目鯛の葱味噌ホイル焼き、パンバイキング
・ご不満のメニュー:フライの盛り合わせ、豚肉のハムとチーズの包み焼き。こってりしていて私には向かなかった


■ 4/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がインターネットからできるようになり良かった。
・お会計の際、機械でできるようになり良かった。ただ時間によっては沢山の人と同時になるので、2台あると尚良かった。
ADr.にお願いすると、とても丁寧で、わかりやすく、質問もしやすかったし内診も痛くありませんでした。毎回診て頂きたかったです。
・授乳室ではよく声をかけて頂き、おかげ様で初めから母乳だけでいけたのでよかったです。
・分娩の際はB助産師さんに担当頂きましたが、すごくすごく不安でしたが、ごあいさつ頂いた時からすごく安心感があり、陣痛が進むようにとマッサージや体勢、体を温めて下さったり本当によくして頂きました。いつの間にか不安がなくなり、幸せな気分になり、気付けばあっという間の出産になりました。最後の最後力が入ってしまい、少しだけさけてしまいましたが、出産翌日からスタスタ歩ける程痛みがなく、産後が楽でした。第1子とは比べられない位、本当にステキなお産となりました。もちろんきれいなお部屋等、入院生活も快適でしたが、Bさんのようなステキな助産師さんがご担当下さり何よりも良かったです。ちなみにすごく偶然なのですが、とりあげて頂いた息子の名前に同じ字が入っています。本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。
・シャワードバスすごくあたたまりきもち良かったです。
[改善して欲しい点:]
売店をもう少し種類増やして欲しい。おにぎりなど…
[院内の清掃状況について:]
・皆さんよくご親切にごあいさつして下さったり、お清掃の際もご丁寧でおかげですごく快適にすごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、お魚料理、ハンバーグ


■ 4/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・基本的に大体良かったです。
[改善して欲しい点:]
・予約システムで既に予約を2件入れていると他の空き状況が見られないので、見られる様になったら良いと思いました。(他が空いていたら変更したい場合もあったので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司
・ご不満のメニュー:お祝い膳のおすまし、塩分を控えているのは分かるがもう少しダシの香りくらいはあると良いと思う。


■ 4/7 (20代)(推奨度:5)

・初診からとても親切にして頂きました。
・私のベビーは産まれてすぐに保育器に入ってますが、小児科の先生や優しいスタッフさんに助けられ、徐々に元気になりつつあります。一緒に退院はムリだと思いますが、色々とありがとうございました。この病院で3人目を産めて良かったです。 ちなみに1人目・2人目もきよせの森で出産してます。
[院内の清掃状況について:]
・昨日のおやつのお皿がそのままでした。食べ残しされてる方も居るのでそのまま置いとくのは、あまり良くないかと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アボカドバーガー?!今回は食べれなかったので残念でした。たのしみにしていたのに…。


■ 4/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生や時間を自分で選べる点が良かったです。(里帰り前の病院ではどちらも選べなかったので)
・また、外来待合室もきれいでBGMもあり、待ち時間もゆったり過ごせました。
・入院中はスタッフの方みなさん親切だったので、色々聞きやすく、初産婦ですべての事が初体験の私にとっては心強かったです。正直こんなにフォローして下さるとは思っていなかったです。
・食事も美味しく、授乳でつかれきった中で唯一の楽しみでした。おやつと夜食も楽しみで毎回完食してました。
[改善して欲しい点:]
・パジャマについて。えりつきパジャマ(冬用?)は、ポケットが片方しかなく、不便。また、ボタンが小さいので、授乳時に片手で開閉しにくく、えりなしパジャマ(夏用?)のようなデザインの方がいいと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもきれいで良かったです。清掃担当のスタッフの方もあいさつして下さるので、とても気持ちよい入院生活を遅れました。清掃やリネン替えもホテルのように毎日してくれるとは予想以上でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、メキシカンドリア、エビのタルタルサンド&ハムチーズサンド


■ 4/3 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが丁寧で親切
・院内がきれいに整備されている
[改善して欲しい点:]
・受付で母親学級の受付は別のtelで…と言われたが、病院内のことなので、連携してほしい
・トイレにビニール袋を設置してほしい
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても整理されていて、何も不満はありません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パン食べ放題


■ 4/3 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・産科の待合室が他科と独立しているところ。婦人科と同じだと夫が同伴しづらかったと思う。
・キッズルームにつきそいなしで子供をあずけられるのがとても助かった。予約してもどうしても待ち時間があるので、具合の悪そうな妊婦さんなど他の方に迷惑をかけずにすんでよかった。
[改善して欲しい点:]
・開けっぱなし防止だとは思うが、授乳室をベビーコットを持って行き来するのが大変だった。ドアが固定できないのでよく手がふさがってしまった。
[院内の清掃状況について:]
・まくらカバーだけは毎日取り替えてもらえるとありがたかったです。産後シャワーを浴びられるまで休むときもあるし、汗をかきやすくなったので。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に興味がなかったので使わなかったが、胎教に熱心な人にはよさそう。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:切干大根の煮物、フルーツゼリー、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、蓮根の金平、野菜のチーズ焼き
・ご不満のメニュー:鯛と筍の煮物(お魚が少しパサついていた。味はとてもよかった)、生姜スープ(辛かった)


■ 4/1 (30代)(推奨度:6)

・外来での通院中、ほぼ毎回同じ医師を指名予約していたが、1度、当方の都合で予約を変更し、別の医師にお願いしたところ(おそらく非常勤の方?)エコーを見る際、医師の手がドッシリと私のおなかに乗っていて何となくイヤだった。たまに角度の都合で乗ってしまうのは仕方ないが、始〜終まで乗せられたまま…。しかもその時あきらかにジェルを使用しすぎていて、看護師さんも拭きとるのが大変そうでした。
・ネットでアンケート結果を見た際、内診後着替え中にカーテンごしに問診(?)されてイヤだったと回答されてる方がいたが、私の場合妊婦検診中とくに問題ないことが多く、質問もとくになかったので少しでも時間が縮まってありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・真夜中の授乳室で流れたノラジョーンズがとても心地よかった。どうしてもこういう所ってクラシックやオルゴールが多いですから。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、サラダバー、鶏肉のくわ焼き
・ご不満のメニュー:スープスパゲティ。後からスープをかけるスタイルのものでしたがスープ単体は美味しかったが、スパゲティと和えるとかなり薄味…