公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年3月 実施分

2015年 実施期間:3/1〜3/29


■ 3/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 キッズルームがある
 ネットで予約が取れる
 マタニティヨガがある
[期待外れだった点:]
 キッズルームの予約がネットで取れない
 マタニティヨガの予約がネットで取れない
[改善して欲しい点:]
 3Fにも自販機が欲しい
 他の備品は高級感があるが、おむつ入れと足置きランドリー入れはそれにそぐわない
[院内の清掃状況について:]
 清掃は思ったより丁寧で良かった。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:ひじき。ヒ素が含まれるので授乳中大丈夫かと気になりました。栄養価が高いのは分かるのですが。


■ 3/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 妊娠中、最初から最後まで○○先生にお世話になり、ストレスのない妊娠生活を送ることができました。
 外来の待ち時間が少ないのも良かったです。
[改善して欲しい点:]
 洗面台の水はけの悪さ。真ん中の栓の部分がほとんどあがらず、顔を洗うのは、真ん中の栓をぬかないと洗えませんでした。水はねもすごいし、赤ちゃんのお世話で手を洗う回数が頻回で、産後の体にはストレスです。
 加湿器のタンクが小さすぎる。
 入院した日が出産ラッシュだった為、食事の時、バイキングはおかわりできなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ


■ 3/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 全てのスタッフの皆さんが、丁寧な対応をして下さり、入院中、リラックスして過ごすことができました。笑顔で対応して下さる方ばかりで、とても良い印象を受けました。ありがとうございました!!
[その他気がついた点:]
 ○○○号室のキーボックスの鍵が鍵穴と中々かみ合わず、開けづらくなっています…。ご確認下さい!
 部屋にボールペンがありませんでした!(私が見落としていたらすみません…。持参していたもので済ませることができたので、特に不便はありませんでした!)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 リラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、お米
・ご不満のメニュー:タイミングの問題もあったと思いますが、めん類が1度位あると、産後、食欲が今一なとき、食べやすかったと思います!


■ 3/29 (30代)(推奨度:6)
[期待外れだった点:]

 特になく、大満足です。
[改善して欲しい点:]
 強いて言えば、トイレとシャワー室のドアが勝手にしまり、かなり重いので、開けっぱなしにできた方が良いです。上の子が手をはさみました。
 あと、壁画の位置が、ちょうど赤ちゃんのベビーコットの上にあるので、万一落ちてきた場合、危ないかなと思いました。例えばTVの上でも良いかもしれません。
[院内の清掃状況について:]
 まったく問題ありません。むしろ、お部屋も毎日キレイにしてくださって気持ち良く過ごせたので、感謝しかありません。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 ずっと流れていたので、とてもリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、トマトがゆ、エビチリ。冷めていないのが良かったです。
・ご不満のメニュー:特にありません。すべておいしくて、幸せでした。


■ 3/29 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 色々きれいでへやにシャワーとトイレが付いている所。リモコン付きのライトがあった事。
[期待外れだった点:]
 へやでミルクが作れない所。
[改善して欲しい点:]
 ごはんを毎回カフェテリアではなくへやで食べたかった。プレシャスプランにすると料金が高くなるのでがまんしました。きよ森の時もカフェテリアでの食事が苦痛で1番のストレスでした。アルテミスになって1人で座れる席ができていたのでまだマシでしたが。今回も食事の時が1番嫌でした。
[その他気がついた点:]
 私の名前のよみがなが間違っていました。初診の時に書いた問診票?のふりがなの欄は見ないのでしょうか? きよせの森の時も間違ってました。
 色々と説明不足だなと感じました。2人目なのでなんとなく周りの人を見ながらやっていましたが初めての方はちょっとわかりづらい事が多いのではないかと思います。細かい所でそういう所がたくさんあって(ありすぎて)何がどういう風にとは書けません。
[院内の清掃状況について:]
 廊下の食器がずっと置いてあったのがとても気になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 無音よりはあって良かったと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アップルパイ、お祝い膳のデザート
・ご不満のメニュー:白インゲンの豆スープ、私にはすごく辛かったので。トマト粥、味があまりしなかったような。

■ 3/28 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院全体がきれい。そうじがいきとどいている。
・ホテルのようで産後ゆっくりできた。特にお部屋にトイレとシャワーもついており、自分のペースでできてよかった。
助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方、おそうじの方などスタッフの方々がたくさんいらっしゃって安心して外来、病棟利用できました。
・キッズルーム 先生も親子ともに親しみやすかった。
・スタッフの皆さんがあいさつして下さる。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋のそうじが毎回とてもきれいにしていただいて気持ちがよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・きれいな音楽があることは良いと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食時のパン(おいしいし、おかわりができてよかった)、部屋に持ちかえることができるお茶類(特にコーヒー)、お祝膳、すべてのメニューがおいしく(おやつも)、毎食楽しみでした。


■ 3/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・広いので待っていられる(診察まで)
・会計が機械でできる
・駐車場がまぁまぁ広い
LDRが良かった
・シャワードバス
[期待外れだった点:]
・女医さんが多いことと評判(きよせの森)がよかったので選んだが、先生が多すぎて誰に予約をとったら良いか決められず、自分で色んな先生の予約をとったが、当日混んでいて変えられることも多かったため、最後にやっと固定になった感じで、検診にくるのが初めは毎回緊張した。
・カフェテリア…もう少し広いかと思っていたのと、メニューがカレーしかないため
・駐車場は一杯のことも多く、患者優先という風にしてほしい
・ホスパッド…もう少し色々できるのでは?(スタッフ紹介ページとか、入院中のスケジュール説明等)
[改善して欲しい点:]
・パジャマのボタンをスナップにしてほしい
・色んなスタッフがユニフォームもそれぞれで、誰が何なのか分かりづらい
・入院のスケジュールをもらったが、もう少し細かくその日ごとに説明してもらえるとよい
T-FALはポットとマグカップだけで良いので、もう少し安い、または各部屋にあってもよい
・診察の順番が突然でるのはやめてほしい(いつ呼ばれるか目安がほしいので)
・産後リフレを受けて良かったのですが、予約できるタイミングがむずかしく、勝手に時間をずらしても良いのか分からなかったのと、シャワー後に受けたかったが、どういう時間がよいかおススメの利用方法が分かると良いのでは?と思った。
[院内の清掃状況について:]
 1Fのトイレに尿検査忘れものがあったことがある。
 基本的にキレイだと思います
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 オーディオを自分でいじれるよう少し近くにあるか、リモコン等、またチャンネルの説明書があるとよい(入っているピアノ曲でもけっこう良かったので)。また、iPhoneで陣痛アプリを使ったり、電話したり、音楽をききたかったので、近くにコンセント、または充電できる台などあると良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、蒸し豚、フルーツゼリー、根菜チャウダー、五目とろろ、海老のチリソース、カレーコロッケ、夜食とおやつはおいしかった
・ご不満のメニュー:コンソメスープ類が少し塩辛かった


■ 3/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・何よりも、病院施設自体がキレイでホテル感覚で入院できたことです。
・スタッフの皆様、どの方もとても感じが良く、こちらの要望や困ったことなど、すぐに対応して下さる点に感動しました。
[期待外れだった点:]
・外来の診察までの時間が予約制にも関わらず、いつも1時間待ちで長かったです。
・外来でみていただいた先生が、入院中に1度も関わりを持てなかったのは、少し残念でした。
[改善して欲しい点:]
・夕食の時間が18時だと少し早く、面会とかぶったりしたので、少し不便でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・ご不満のメニュー:サラダやひじきなどにフルーツが入っているメニュー


■ 3/26 (40代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:えびちり、パン、ごはんがやわらかくておいしかった。


■ 3/26 (30代)(推奨度:5)

 ひまわりウイメンズクリニック、ウイメンズクリニック大泉学園、アルテミスウイメンズホスピタルと順番にお世話になり、やっと我が子を腕に抱くことが出来ました。レニア会に心より感謝を申し上げます。
[良いと思った点:]
 院内がきれいに清掃されていて気持ちがいいです。入院中見舞に来た身内も皆、ほめていました。
[期待外れだった点:]
 男性用トイレの個室の数が少なく、大変だったと聞きました。
[改善して欲しい点:]
 4Fホールのイスをはじめ、院内のイスが固くて座りづらいものが多いです。クッションが用意されていましたが、それでもお尻や腰が痛くなりました。
[院内の清掃状況について:]
 どこもきれいに清掃されていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳。主人と二人でいただきました。出産の良い記念になりました。
・ご不満のメニュー:どれもおいしかったのでありません。


■ 3/25 (20代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

 予約をとっても、その時間に呼ばれることが少なかったです。
 待つことは仕方ないのでいいのですが、後どれくらいかかるかが分かるといいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
 とてもキレイで、ビックリするほどでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつのパンケーキ、きんとん。全部おいしくいただきました。


■ 3/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内すべてがきれい。
・Web予約が可能なこと。
・入院中、スタッフの方が多くいろいろ質問しやすかった。
・分娩中、呼吸法など一緒に実践してくれ、パニックになることもなく安産であった。
[期待外れだった点:]
・通院中、「待ってて下さい」と言われ待っていたら、本当は待たなくて良かった様で、45分程気付かれなかった。
[院内の清掃状況について:]
 毎日きれいに清掃して頂きました。ただ、隣室の方が退院された後の清掃がガタゴトと音が大きいため、ちょうど寝た赤ちゃんが起きてしまうことがあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:温野菜の和風豆乳ソース、野菜寿司、柚子胡椒スパゲティー、蒸し豚
・ご不満のメニュー:ローストビーフ


■ 3/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応がとても良かった。
・料理がとても美味しく、作り方をおしえてほしいほどでした。盛り付けもキレイで病院食とは思えませんでした。
・検診の時は、不安な事もキチンと聞いていただけ安心できました。
・時間外での対応もとても丁寧で良かった。
助産師さん皆さんとても優しくて、心強く出産する時もアドバイスがわかりやすくすんなり出産できました。1人目もここで出産しておけば良かったです。
[期待外れだった点:]
ティファールの貸し出しがあったのは嬉しかったが、ティーバッグが1回しか付いてなく残念だった。
・加湿器が小さくて何回も水を入れなければいけなくて大変だった。
・カフェテリアで食事の人は飲み物を部屋に持って帰れるが、プレシャスで部屋食だったので飲み物が少し不満でした。パンバイキングも部屋食だと頼みにくくお腹が減ってしまった。頼みやすくしてほしい。
[改善して欲しい点:]
・予約をしたけど時間通りに呼ばれる事が少なかった。待ち時間が長すぎて、上の子供と一緒の時は大変だった。
・エコー検診で異常な事があった時、隣で他の先生と相談しながら検査された時は不安になりました。一声かけてから他の先生と相談してほしかったです。その後、次の検診まで不安でいっぱいで生活してました。
・できれば、3階にも自動販売機があると嬉しい。体がイタくて移動するのに辛いので、3階にあったら少しは楽になると思ったから。
[院内の清掃状況について:]
・院内、テラスデッキまですべてキレイに清掃されていて気持ちが良かったです。新生児と生活する場なのでキレイに清掃されている点で安心して移動や入院生活をおくる事ができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・私の好みの曲だったので嬉しかった。その他に曲があったのかわかりませんが、あったのなら、曲を変更したかった時もある。
・CDを持ってきていたが、何も言われなかったので持ってきたCDをかけられずにお産になってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ごはん、クロワッサン、パスタ、青パパイヤのサラダ、ローストビーフ、スープ、チーズケーキ、お祝い膳(子供のお祝い膳も豪華でした)
・ご不満のメニュー:何もありません。すべて美味かったです。


■ 3/24 (30代)(推奨度:4)

 お食事もおいしいし、おやつ、夜食もよかったです。お部屋もりっぱな個室ですごくよくて、スタッフさんも優しい方が多く良いところがいっぱいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンケーキ


■ 3/24 (30代)(推奨度:5)

 この歳での初めての事で不安が大でしたが、入院中リラックスして過ごす事ができました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダのオニオンドレッシング


■ 3/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 受付の方もコンシェルジュの方も忙しそうなのに皆さん親切で、笑顔で対応して下さって、良かった。出産時は助産師さんが、励ましながら、ほめながらつきそってくれて、本当に心強かった。
 出産後、入院生活も快適でした。とにかく居心地良かったです。スタッフの方皆さん、とても感じが良くて、優しくて、この病院でお産が出来て良かったです。母乳・母子同室を積極的にされているのもとても良いと思います。
[期待外れだった点:]
 外来のエンジェルメモリーは画像が不鮮明であまり見ていません。
[院内の清掃状況について:]
 毎日、手際良くとてもきれいにして頂きました。清掃の方も感じ良くあいさつして下さって気持ちが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかった。精米したてという白米がとても美味しくていつもおかわりして頂きました。毎食メニューに変化があって、器も病院食なのにちゃんとした食器で、食事が楽しみでした。
・ご不満のメニュー:不満ではないが、夜食がもう少しさっぱりした物でも良かった。


■ 3/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフさんの対応はいつもとても良かったです。
 とにかく、食事については感謝の言葉しかありません。アレルギーを気にすることなく毎日美味しい料理をご提供いただけたことは、充実した入院生活を送る大きな要因となりました。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
 不妊治療からこちらにお世話になっていますが、最初友人に「○○先生がいいよ」と紹介されて指名して受診したのですが、当の○○先生にそのことを告げても「僕じゃなくていい」と否定されてしまい、その後、どの先生にお願いしていいのかがわからなくなり、毎回違う先生に当たりながら不安な気持ちで治療を受けていました。
 全体的に、先生方からは温かい印象は感じにくかったです。
[改善して欲しい点:]
 午前の面会を料金設定によって変化させるのはどうかと思います。
 受診後のお会計前に時々アンケートのお願いをされていたのですが、その結果が診察にあまり反映されていなかった風に思われます。(最初に名前を名乗る・名乗らせる、のあたり)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ゼリー、クロワッサン、金目鯛の葱味噌ホイル焼き、全体的にみんなとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:青パパイヤサラダ→お祝い膳の時に、子どもは白飯が大好きなので敢えて子どものみお祝い膳ではなく特別食でお願いしていたのですが、このメニューは子どもには辛く感じてしまい、これを1口食べた後、機嫌が悪くなってしまい、他のおかずも含め、なかなか食べてくれなくなってしまいました。子ども用にご提供いただけるのであれば、辛く感じるものへのご配慮をいただけると、とても助かります。


■ 3/22 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 コンシェルジュがいること。
 カード払いができること。
 web予約ができること。
 総合的に、とても満足。施設もキレイだし(お見舞に来る人が皆ホテルみたい!!と言っていた)この病院を選んで良かった。スタッフの皆さん、清掃の方、気持ちのよい対応で感謝です。
[期待外れだった点:]
 ○○先生から外来時に心無い言葉を言われ家に帰ってから涙した。二度と予約はとらないと決めた。
[改善して欲しい点:]
 和痛が土日や夜間も使えるといいと思う。
[院内の清掃状況について:]
 毎日清掃して頂き、常にキレイで気持ち良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 痛みが強くない時はリラックスできました。痛みが強くなってからは曲は聴こえませんでした…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン。おやつ。
・ご不満のメニュー:どれもおいしくて不満はありません。元々薄味だったので、味付もちょうど良かったです。


■ 3/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 妊婦健診の時から出産の時まで先生や助産師さんには、とてもはげましていただいたり優しく対応してくれてとても良かったです。
 お部屋もホテルのようでとてもきれいで過ごしやすく快適でした。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 少し説明不足なところがあるかなと思いました。妊婦健診の時、いつもとちがう場所で待つ時に聞いてなくてずっといつもの所で待っていたら、「今日はこちらだったんですー」って言われて、聞いてないよ?と思ってしまいました。
 それと促進剤を使う前日の入院は必要なのか?と不思議に思ってしまい、知人は他の病院で朝入院し促進剤を使って出産したので、方針が違うのはわかりますが、費用をおさえたい私にとっては事前に必要性を説明していただいてたら不思議に思う事なかったのかなと思いました。(聞かなかった私も悪いですが…)
[その他気がついた点:]
・病院の減塩食がとてもおいしく、お家で作りたいなーと思っていたら、栄養士さんと話す機会もあり、レシピもいただけて、おいしく減塩!のコツも聞けて、とてもためになりました。ありがとうございました。
・お気に入りメニュー:クロワッサンのメープル!パン屋さんよりおいしい。おかわり自由がとても嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:魚のフライの時のウロコが口に残り、少し食べづらかったです。
[院内の清掃状況について:]
 とても手早くおそうじしていただき、タオル等も毎日キレイに交換していただき、とてもきもちよく過ごせました。


■ 3/17 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 院内が広々していて清潔でいつも気持ちよく利用できた。
 スタッフも良く気が付く方が多く色々気にかけて頂きました。
[改善して欲しい点:]
 診察時、先生がマスクをしていて言っている事が聞き取りづらい事があった。マスクをしている時は、ハッキリ話して欲しい。
[院内の清掃状況について:]
 いつもきれいで気持ち良く過ごせました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ドリンクバー、ひじきの白和え(家ではワンパターンの味付けなので、おいしかったです。)
・ご不満のメニュー:ホットヨーグルト


■ 3/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 予約がネットでできるのが良い。家でゆっくりとスケジュールを確認しながら、空いているところを選ぶことができて良かった。
 入院中は、スタッフの方々が、授乳のやり方を優しく教えてくれて嬉しかった。何が何でも母乳というわけではなく、ミルクを足したりする事ができ、ストレスにならず良かった。
[改善して欲しい点:]
 外来の時、女医の方々の態度が悪いと思う。同じ女性なのに、冷たく、担当になってほしくないと思った。健診ではなく、何かしら症状があって診察を受けているのに、「こんな事で来たの?」と言われ、二度とこの先生には診察してほしくないと思った。担当医の○○先生は少しの心配事でも来ていい、と言ってくれて、安心できた。女の先生の態度をかえるべきだと思う。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 陣痛中は音楽どころではないので、病院でかかっていたオルゴールでいいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:スープ。毎回味が薄い。トマトの入ったみそ汁。みそ汁にトマトはあわない。


■ 3/13 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフさんの対応が良かったです。
[期待外れだった点:]
 土曜日の外来診の時、予約時間より2時間近く待たされたことです。その時の説明では、土曜日はこむので、他の曜日が良いですよ、とのことでした。土曜日のみのDr.にお願いしたいと思っていたので(前回娘のときにもみていただいた先生です)残念でした。子どもをつれての2時間待ちはむずかしいので…。
[改善して欲しい点:]
 予約をとっているのだから土曜日でも待ち時間は30分くらいだといいなと思います(短いほどうれしいですが!!)
[院内の清掃状況について:]
 いつも気持ちよく清掃していただき、ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音源を持ってこなかったので、かかっていた曲ですが、知っている曲ばかりだったので、リラックスできとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキングです、パン大好きなので!どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:魚料理のとき、サケが多いのが気になりました。


■ 3/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 初診の際、よくわからずキョロキョロしてると、すぐコンシェルジュの方が声を掛けて下さり助かりました。
 自分に寄り添ってくれる、相性の良い担当さんにあたると、一日とてもやりやすかった。わからないことをわからないままにしておかないで済んだし、安心できた。
[期待外れだった点:]
 会計の方とか先生は、淡々としており笑顔もなく、冷たい印象。沢山人が来るから仕方ないんだろうな、と思いました。
 完全に担当制のようでしたが、どのNsさんも、自分の担当以外にも声をかけたりしてくれたらいいのに、と感じました。怖い人もいました。夜間、忙しいのか、赤ちゃんが泣いているのに、「泣くならのんで!」とぐいぐいおっぱいを吸わせようとされ、悲しかった。そのあと、搾乳され、「これのませて終わりにして」と言われた。一番ひどい対応でした。名前は伏せますが、日中、この人が自分の担当になりませんように、とずっと思ってました。
[改善して欲しい点:]
 日勤者はあがる前に、部屋にでも一声かけに来て欲しい。いつのまにかみんないない、みたいな感じだったので…。
 妊婦健診の体重測定は自己申告制ですが、それでいいのかなー?と思いました。体重管理は大事かと思うので、診察の際測定すべきでは? アルテミスに来る前に定期検診を受けていたクリニックではそうでした。
 授乳の際、沢山ガーゼを使用します。汚れることも多く部屋で洗ってまた使ってました。わりとスペースもあるので、ガーゼとかタオルをかけるハンガーラック的なものがあればもっと親切なのに、と思いました。
 出産直後にコンシェルジュの方にリフレの予約をしろと言われた。正直、状態的にリフレ云々のことを考えられる余裕はないと思います。タイミングを考えて欲しいです。もうちょっと落ちついてからで良いのでは?
[院内の清掃状況について:]
 清掃担当の方はみな親切で愛想も感じもよく、丁寧でとても優秀な仕事ぶりだと思いました。変わらないで欲しいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:煮物とか野菜ものはおいしかった。


■ 3/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 外来受診中も入院中も、付き添いや面会人が「きれいだね、スタッフも感じ良いね」と言っていました。私も同様に思います。また、何か用事があってカウンター等の前をうろうろしていると、どなたかが必ず声をかけて下さいました。
[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
①外来での事ですが、産科の待ち合い室に入ると手前の方のソファに男性や子供が座っていることがありました。患者の家族だと思いますが、おなかの大きな妊婦やつわりのきつい時期の妊婦も多くいる中で一切譲ろうとしないことに少々疑問を感じます。
②もう一つ、計測のブースの入り口に立っている男性(中にいる自分の妻しか見てないのは百も承知ですが)や、中まで入り込んで血圧を測っている男性までいました。とても不快感がありました。
 ①、②に関しては、妊婦側に「家族の動向に注意して、他の患者に不快感を与えるようなことは慎むように」と注意を促し、具体例として①家族で来院の場合は後方に下がってほしい(か、又は妊婦以外は産科外来には入らないように)、②男性はご遠慮頂きたい、というような患者からの要望があったことを伝えることで、多少でも改善できるのではないかと考えます。
 なお②に関しては、入り口にカーテンを付けたり、男性お断り(ご遠慮ください)などの貼り紙をしたり、ということでも改善できる気がします。
[院内の清掃状況について:]
 病室の清掃の順番について、せっかく「不在中」の札をさげて不在にしている部屋を、優先して先にして下さるとありがたいのではないか…と思います。他は、清掃スタッフの皆さんの対応も含めてとても快適に過ごすことができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食、洋食、すべておいしくいただきました。
 冬瓜の肉詰めは、亀甲にくり抜いた冬瓜にお肉が詰めてあって手がこんでいましたね!
 他にも豚バラのローストスペアリブ風、ひじきの白和え、蓮根の梅肉あえ、しょうゆ麹のてりやきバーガー、パンバイキングが個人的に好きでした。


■ 3/12 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 担当してくれていた先生が○○先生で、初診の頃から心配な事を話すとすぐにアドバイスをもらえて、特につわりの時や臨月の時はとても助かりました!
 入院時もとてもご飯がおいしくてビックリしました。
 コンシェルジュさんもとても親切で説明が分かりやすくて助かりました!
 母乳がまだ出ない時は夜中にたくさんアドバイスをもらいとても安心しました。
 本当にありがとうございました、2人目もここで産みたいです!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー


■ 3/10 (30代)(推奨度:6)

 先生をはじめ助産師さん、看護婦さん、事務の方にとても良くして頂き、アルテミスで産んで本当に良かったです。もし仮に2人目のチャンスがあれば、また是非お世話になりたいと思っています。
[良いと思った点:]
 良いと思った最大の点はやはり、スタッフの方の、当方のメンタル面を含めてよりそって下さる姿勢ですが、施設面も素晴らしかったです。特にありがたかったのは、介護用のベッドもそうですが、何よりも介護用の全身シャワー。まだ風呂に入れず、シャワーのみの中で、全身を暖めてリラックスできたのは本当によかったです。慣れぬ授乳でこりかたまった肩やむくんだ足に効果てきめんでした。もっとこの点、強調して宣伝すれば良いのに!と思いました(当方が見逃しただけかもしれませんが。もしくは、病院としては標準装備なのでしょうか?)。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいで明るく、非常に快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のデザートについていたキュウイのミントあえ。朝食のクロワッサン。
 ハンバーガー等、自分では食べない方が良いのかな?と思いひかえてしまうものを栄養・カロリー的にokな形で提供しているのが流石プロだと思いました。ものすごく手間もかかっていることと思います。見目も楽しく、美しく、食事がとても楽しかったです。大満足です。人生で一番(!?)色々なイミでぜいたくな食事をさせて頂きました。


■ 3/10 (30代)(推奨度:6)

 みなさんとてもていねいに接していただき、入院生活の不安は特にありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
 とても過ごしやすかったです。快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング(特にクロワッサン)


■ 3/8 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約通りの時間でみてもらうことができた。
・事務(コンシェルジュ)、受付など役割がはっきりとしていて、とてもていねいでスムーズに対応して頂けた。
・産後の様々なケアはていねいで、分かりやすく指導もして頂き、質問を気軽にできる雰囲気や機会も多く、とても安心した。
・食事がおいしく、美しくて、毎回の楽しみだった。
・全身のシャワーなど全体的に設備が整っていて快適に過ごすことができた。
・産後、毎日の担当の方が変わるので、色々なやり方を聞いたり教わることができ、自分に合う方法を見つけることができ、良かった。
[改善して欲しい点:]
・産後入院中、夜も母子同室で眠れない方も多かった。夜間は新生児室にあずけづらい雰囲気もあり(日によっては…)、もう少しサポートして頂ける雰囲気があると良かったと思う。
[院内の清掃状況について:]
 すれちがうと清掃員の方はていねいにあいさつして下さり、毎日室内もきれいにされていて、とても気持ちよく過ごすことができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:寿司、サンドイッチ、白飯


■ 3/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 産科の先生が選べ、女医さんが多数在籍していらっしゃることがとても魅力だと思いました。
 宿泊部屋も無料部屋にもかかわらず、とても素敵で住みたくなる程でした。
 コンシェルジュさんが細かな所まで説明をしてくださり、とても親切な方々ばかりの病院です。
 2人目もまた、お世話になりたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大学いも、夜食


■ 3/8 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 ・お産〜退院まで安心して入院できた。
 ・赤ちゃんの指導
 ・個室での生活も良かったです。
 ・授乳室が24hで、指導やアドバイスをしてもらえる。
[改善して欲しい点:]
 ・15時のおやつのティーカップにヒビが入っていて、飲みものがこぼれていることが1度ありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:
・お米がおいしかった。パンのバイキングもおいしかった。


■ 3/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 web診療予約、お会計の電子化、入院中の助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方、配膳・清掃担当の方のご対応、施設のキレイさと快適さ、LDR、プレシャスタイムプランの内容、お部屋。
 入院全体を通して本当に快適に過ごせました。
 あと、授乳で肩痛がひどかったので、肩首マッサージ最高でした!
[期待外れだった点:]
 予約診療でも待ち時間が長めだったこと。
 外来の受付の方、医師の方は話しかけづらい方もいらっしゃいました。入院中が本当に素晴らしいだけに、外来の印象があまり良くないのは残念に思いました。(私は途中でお話ししやすい医師の方に担当をお願いするようになりましたが、非常勤の方だったので予定日以降は指定不可となってしまいました…。)
[改善して欲しい点:]
 非常勤医師の指定予約が予定日以降は不可と事前に教えていただきたかったです。
 (検診でずっと話していた内容を再度常勤医師に伝えることになった為、少し不安でした)
[院内の清掃状況について:]
 非常にきれいで気持ちが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 リラックス出来て良かったです。アロマもつけていただいて気持ちが落ちつきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフの手作りおやつ全て、夜食、グラタン、ミートローフ、しょうゆ麹バーガー、蒸し豚、魚の千草焼き、五目とろろ、エビチリ、かぼちゃコロッケ、パニーニ、クロワッサン 全て美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。iPadでメニューも見ることが出来、カロリーも栄養素等についても分かって安心出来ました。


■ 3/7 (20代)(推奨度:6)

 外来の時は、先生によって素っ気ない先生もいた。
 入院生活はキレイな部屋に個室とビックリする程!! ホテルでのんびりしてる気分ですごく良かった!
 食事は4Fに移動ですが、出来れば部屋食のが良い。
[院内の清掃状況について:]
 とてもキレイに清掃して頂きました。ありがとうございました!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン!! エビタルタルサンド
・ご不満のメニュー:お祝い膳 もう少し味が欲しかった。


■ 3/6 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・病室が病室ぽくなくホテルのようで居心地がよかった
・毎日清掃も入り、タオル・パジャマも新しくしてくれてとてもよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、しゅうまい、パン


■ 3/5 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 たくさんあります。ありすぎて書けないけれど、助産師さん看護師さんがとっても優しかったです。
 出産してからの入院生活、本当に幸せいっぱいでした。助産師さん達に感謝です。不満なことは何もありません。
 人生の中ですごく思い出に残る、一瞬一瞬を、こんなに楽しく過ごせたのも助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん、みなさんのおかげです。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
 医師の言葉遣いや、態度、かなりひどかったです。いつも冷たく心配や不安を増加させるような言い方、目線、表情で、通院が苦痛でした。できればずっと同じ医師にと思っていたけれど途中で非常勤の医師に変更しました。でも臨月になると、常勤の医師でないといけないと言われ、やっぱり嫌な思いをしました。私が妊娠中にすごく太ってしまったので、指導をきつくしないといけなかったのかもしれませんが、それを除いてもやっぱり冷たいです。
[改善して欲しい点:]
 売店があればよかったなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
 妊娠してからものすごく太ってしまってLサイズのパジャマがきつかったです。LLサイズがあればうれしかったです。私だけいつも自分のパジャマを着ていたので少しはずかしかったです。
 アメニティグッズが少しものたりないです。歯ブラシ、スリッパはもう少ししっかりしたものが良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 オーディオ、消してほしかったです。でも、それどころではなく、オルゴールに少しイライラしてました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビのたきこみごはん、エビチリ、サーモンのスパゲティ
・毎食、飲み物を部屋に持って帰れるのもとてもよかったです。カフェインレスコーヒーもとてもおいしかったです。おいしい食事、ありがとうございました。
・ご不満のメニュー:ないです。あえて言うなら、ヨーグルト


■ 3/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 最初予約の方法が医師選択のみで、日付で選択できなかったのが不便でしたが、途中から改善されたのでよかったです。
 経産婦でしたので、キッズルームがあり、予約をすれば子供を預けられるというシステムに非常に助かりました。院内も明るい雰囲気でとても好印象でした。
 今回こちらの病院で出産を決めたのは医師はもちろんのこと、助産師の方がとてもいいと口コミで聞き、出産時や産後の母乳指導など以前のお産で苦い経験がありましたので貴院にして良かったと思います。入院してからなかなか進まないお産を不安にさせず、マッサージや呼吸法を整えて下さり、また授乳方法もおっぱいが出ないことを理解して下さりアドバイスして下さる点が徹底されていると感じました。退院指導もテキストに頼らず、自分の経験なども交えて今後どうしたらいいのかアドバイス下さり、「これが最初のお産だったら…」と思う程、一番不安な1〜2ヶ月に相談しやすい場として、この病院にいつでも相談できる場だなと思いました。
[改善して欲しい点:]
 小児科と同じ階ということもあり、冬の季節、特に病気が流行する時期は特に気を使いました。嘔吐物を洗面所で洗っている人も見かけましたので空気感染してしまわないか…etc.
 アロマテラピーは赤ちゃんに影響はないんですか?常時いい香りがして良かったですが、それが心配になりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 長時間のお産だったので何度もリピートしてしまい、だんだん嫌になったので途中で違うジャンルに変えてもらいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(特にクロワッサン)、温野菜豆乳ソース、お粥類(出汁がきいていておいしかった)、おやつ類(特にパンケーキ(苺)は美味。) どの料理も薄味でおいしかったです。
・ご不満のメニュー:トマトの味噌汁(作ったことがなかったので口に合いませんでした。) 豆料理がもう少しメニューに加わるといいです。


■ 3/2 (30代)(推奨度:6)

 外来は予約制だったので待ち時間が短く、とても良かったです。支払いもプリペイド式だったので会計に時間がかからず良かったです。
 診察室も待合室もとてもきれいでした。
[改善して欲しい点:]
 モニター室にモニターを計測している間に読める雑誌などを置いてもらえるとうれしかったです。(30分くらいあるので)
 待合室も雑誌または育児書のような本がもう少し欲しかったです。
 帝王切開入院スケジュールの中の6:30の文章の中で、ベビーベッドだと思われる所がベビーコットになっています。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいにしていて頂いたのでお見舞に来た親戚がホテルみたい!と言っていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お昼のパスタ、朝のパン、おやつ


■ 3/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 インターネットで予約がとれること
 女医さんが多いこと
 キッズルームに子供を預けられること
[改善して欲しい点:]
 入院中の部屋の加湿器のサイズが小さく、こまめに給水しないといけなかったので、もう少し大きいものもあると良いと思います。2つお借りしたのですが、それでも室内の湿度は30%台以上にならず、乾燥が少しつらかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルサンド&ハムチーズサンド、おやつのアップルパイ