公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年2月 実施分

2015年 実施期間:2/1〜2/28


■ 2/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆さんがいつも笑顔で対応していた為、とても安心して出産できた。
[院内の清掃状況について:]
 とても清潔でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーがとてもおいしかったです!!えびと湯葉のあげものもおいしかった!!


■ 2/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 先生、スタッフの皆さんが優しく丁寧であった。
 病院がキレイ、病室もキレイで、ご飯が美味!!
 痛さの中でもリラックスさせて頂いたり、前向きな言葉や笑顔をみせて下さり、ここで産んで良かったです。
 どのスタッフさんも「仕事」としてという感じではなく「人」対「人」として接してくださって、とても人間味のあるあたたかい病院だと思いました。皆さん笑顔で対応して下さり入院生活も辛くなかったです。お見舞いに来た家族もその対応に驚いていました。
[期待外れだった点:]
 無痛をお願いしたが、和痛ぐらいの処置だったので、少し残念でした。でも結果として良いお産になったので無痛にして良かったです。
 もう少し(決める前に)和痛の説明があれば良かったな、と。HP上でとか。形式的なことはあったが、やはり実際は結構痛いので。私が調べたりない部分があったとも思いますが…。
 でも出産は助産師さん、担当の先生が入れ替わりでずっと様子を見て下さっていたので、本当に心強く安心できました!!A先生、B先生、Cさん、あともう1人、お名前を忘れてしまいました…助産師さん、本当にありがとうございます!
[院内の清掃状況について:]
 清掃スタッフの方もあいさつをしてくださり、気持ちの良い清掃をしていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音の大きさは大丈夫か、など配慮いただけてうれしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンビュッフェ、2/24お昼のお魚のあんかけ、夜食のクッキー、ハンバーガー、ノンカフェコーヒー、おやつ、フルーツゼリー


■ 2/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 外来の予約がネット上でとれたり変更できるのは良いと思った。また外来の待ち時間も長くないことも多く良かった。
 入院中は、食事後、飲み物を部屋に持ち帰ることができて助かった。
 シャワー・ド・バスは体があたたまってとても良かった。
[改善して欲しい点:]
 外来の会計は精算機があって便利ですが、クレジットカードの暗証番号を押すにあたって後ろに人が並んでいると緊張する。
 カフェテリアのイスが固いものがあり、座っているうちに痛くなってくる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンは種類も多くおいしかった。野菜のおすしやしめさばのおすしもおいしかったです。


■ 2/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 アンケートを公開し、より良い病院を目指す姿勢が、まず素晴らしいと思った。以前、改善点として挙がっていた内容が、今回入院してみて本当に改善されていた。(備品、食事、予約など)
 入院生活はとても快適で、ホテルにいるかのようだった。タオルやパジャマも毎日交換してくれ、食事もとてもおいしく、スタッフの方々もいつも笑顔で優しく、ずっと入院していたいと思えるほどだった。コンシェルジュの方は、外来時にはほとんどお世話にならなかったが、入院してから細かいことをお願いするときにしやすく、助産師さんとの連携もできていて、他院にはない素晴らしいサービスだと思った。
 入院中、個々の状況がきちんと引きつぎされていて、初めて会う助産師さんはもちろん、2回目の方は前回の状況を覚えていてくださって、色々と励ましの言葉や笑顔でお話してくださり、産前、産後ともとても気持ちが落ち着いた。前回のお産(他院)のときに、産後の傷が辛く、今回はなるべく楽に過ごしたいという希望を伝えていたところ、出産時にきちんとバースプランなどを見て対応して下さり、今回は出産直後からスタスタ歩けるほど体調が良かった。先生や助産師さんの技術や対応に感謝している。
 シャワードバス、最高でした。入浴できない時期に、まるで湯船につかっているかのような快適さで、家にほしい位です。
 その他、ウォーターサーバー、無料ランドリー、アロマポット、とても寝心地の良いベッドなど、備品が充実している。
[期待外れだった点:]
 無痛分娩について。
・Dr.によっては無痛をあまり推奨していないように感じた。計画日は直前にならないと決められないと聞いていたが、個々の事情を聞き、ある程度融通をきかせてくれたらと思う。無痛分娩に対して積極的でないDr.がいるのであれば、「無痛分娩の希望者は○○Dr.の診察日に受診して下さい」または「○曜日入院のみの計画出産になります」などとした方が良い。
・「基本的に39w以降でないと組めない、人によっては41wで組む」ということも言われたが、そうであれば最初からHPに説明をのせた方がよい。
・陣痛が始まり、少し我慢して自分の希望のタイミングで麻酔をお願いしたので、結果的にあまり麻酔が効かない状態で分娩に至ったため辛かったが、希望していた無痛にトライできたので結果的には良かった。
 無痛分娩がしたくてわざわざ来る人もいると思うので、病院側の意向を患者がきちんと納得したうえでおこなえるよう、無痛を希望した時点でもう少しきめ細かい説明が欲しい。
[改善して欲しい点:]
 パジャマのボタンはスナップの方が良いと思う。片手でボタンを外したりするのは結構大変。
 スリッパがもたないので、入院グッズに入れずに個人で持参した方がよいと思った。
[院内の清掃状況について:]
 どこもとても綺麗に掃除されていて本当にホテルのようだった。タオルやパジャマを貸して頂けるだけでもありがたいのに、毎日交換してくれるのはとても助かる。水をベッドにこぼしてしまい、急にシーツの交換をお願いしたにも関わらず、すぐに対応して替えて頂けた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 分娩時は必死で、音楽を聴く余裕がなかったが、陣痛時はアロマの香りとともに音楽でリラックスできたので良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ごはん(白米)がとてもおいしかった。食器が病院っぽくなく、陶器など食材に合わせて変えている点が良かった。全体的に薄味だが素材を活かした味つけでおいしかった。とくに煮物やみそ汁、スープは自宅でも作るとき参考にしたい。ホットヨーグルトは初めてだったがおいしくて驚いた。
・ご不満のメニュー:産後の夜食に甘いものが出たが、おにぎりやサンドウィッチなど軽食の方が良いと思う。お菓子はお腹にたまらないし、夜中に食べるのは少し気が引ける。
 毎日、ペットボトルのお水を頂けるのはとてもありがたいが、ウォーターサーバーもあるので、飲みきれないうちに次の日の分を追加して下さるので少しもったいない気がした。


■ 2/23 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 診察は予約制だが、予約が取りにくいことはなく、診察までの待ち合い室も、診察の順番がくるまでゆったりと待つことが出来、良かった。診察も丁寧で、質問しやすく良かった。
 入院中も、スタッフ皆様があいさつを含め声かけをしてくれたので、質問もしやすく、不安なく過ごすことが出来た。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、エビのタルタルサンド&ハムチーズサンド、なつめの薬膳粥、ギリシャヨーグルト、パンケーキ(シェフの手作りおやつ)、アップルパイ(シェフの手作りおやつ) ※全ての食事、美味しかったです


■ 2/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 妊婦健診の際、産科の待合室がきよせの森病院の頃よりだいぶ広くなり、番号でよばれるようになったのも良いと思った。
 以前のきよせの森病院の時より、お会計に時間がかからなくてよかった。
 入院の部屋がすべて個室になり、部屋に洗面・バス・トイレがついているのが良いと思った。以前よりくつろげた。
 入院中の食事の際のドリンクバーがうれしかった。部屋に飲み物を持ち帰ることができたのもよかった。
 部屋のミストシャワーが、体があたたまりよかった。
[改善して欲しい点:]
 産後、しばらく減塩食で、他の方よりスープがなかったり、うどんがなかったりで、さびしかった。品数をへらすのではなく、他の物にさしかえてほしいと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、フルーツゼリー、メキシカンドリア


■ 2/21 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 待ち時間が短かった。
[院内の清掃状況について:]
 トイレがキレイで良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ


■ 2/21 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 夜食とおやつが出るところ。
 朝食のパンがとてもおいしかった。
[期待外れだった点:]
 食事が思ったほどおいしくなかった。
[改善して欲しい点:]
 夜間、スタッフが少なすぎる。入院中、初産だと夜の授乳は精神的に不安になるので、昼よりもわからないこと等を思いつくが、スタッフ(助産師)が1名しかいないため、聞くことが出来ないことが多かった。陣痛中も、夜間に入院したため、スタッフが少なく、いきみのにがし方、呼吸等、アドバイスが欲しかったけど、忙しそうで全くなかった。
[その他気がついた点:]
・3Fの部屋がいっぱいの場合、2Fに入院になる、という話は事前に全く聞いていなかった。個室、風呂・トイレが部屋にあることでこの病院をえらんだが、2Fでは条件に合わなくなる。病室は病院選びに重要なので、そういうことがあるなら事前に説明すべき。
・授乳について不安だったので、つねに授乳室に行っていたが、スタッフによって、こまめに声をかけてくれる人、そうでない人の差がかなりあった。特に指導が必要なかったとしても、色々不安なので声をかけてほしい。私は自分でどんどん聞いていたが、出来ない人もある。
・食事の時の飲み物を病室に持ちこめるが、食事以外の時間にもルイボスティー等はのめるようにしておいてほしい。
・ご不満のメニュー:ブタ肉のまいたあげもの。生ぐさかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 最初、音楽はかかっておらず、かけてもらったが、とまるとまたそのまま無音だった。アロマもつかえると聞いていたが、どうしたら使えるのか説明されておらず、スタッフにも言いにくいので、結局こうしたいという希望のほとんどを言うことが出来なかった。


■ 2/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 施設、設備が新しくきれいで外来も入院中も快適にすごすことができました。かかっている音楽にもいやされました。入院中は特に食事がとてもおいしくて、毎食楽しみでした。おやつや夜食もうれしかったです! 塩分ひかえめとのことですが、全く薄味な気はせず、体にやさしいメニューだと感じました。
 退院指導30分コースでしたが、充分わかりやすかったので問題ないと思います。座りっぱなしだとおしりが痛くなるし…。
[改善して欲しい点:]
 無理だとは思いますが、土曜の外来の待ち時間が長くて疲れました。もう少し待ち時間を短縮できたらすごくありがたいです。
[院内の清掃状況について:]
 いつもとてもきれいに整えられていたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:薬膳がゆ、パンの食べ放題、ドリア、温野菜と豆乳ソース、おやつ・夜食すべて、お祝い膳とってもおいしかったです!


■ 2/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 外来受診時、出産での入院時に上の子をキッズルームで預かってもらえたのは本当に助かりました。
 今回3人目の出産で、入院するタイミングがギリギリになってしまいましたが、準備万端で待っていて下さり何とか和痛もしてもらえてすごくありがたかったです。
[期待外れだった点:]
 計画和痛について、外来受診中に詳しい説明を受けれる機会が早目にあると考える時間もできていいのではないかと思う。いつ誰に聞けばいいのかよく分からなかった。先生も助産師さんも和痛に対してあまりいい反応ではなく、相談しにくかった。
[改善して欲しい点:]
 混合で育てたい人には、部屋にミルクが調乳できるセットがあった方がいいと思う。泣いている赤ちゃんを連れて毎回授乳室まで行くのは少し面倒だった。
 駐車場がいっぱいで停めれず、予約時間に間に合わないことが何度もあったので、もう少し台数停めれると助かる。
[院内の清掃状況について:]
 いつもきれいにしてあり、気持ちよくすごせました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ドリンクバー、ハンバーガー。おやつと夜食はとてもおいしくてうれしかったです
・ご不満のメニュー:おかゆはちょっと食が進みませんでした


■ 2/20 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 入院生活が快適でした。パジャマやタオルを毎日取りかえてくれる事や、シャワー、トイレが部屋にあるのがいいです。食事もおいしく、スタッフの皆さんもとても親切でした。
[期待外れだった点:]
 売店の取扱いのものが、ほとんどなくなっていた事。(粉ミルクやおかし等)
[改善して欲しい点:]
・エアコンのフィルターの汚れが目立つ(赤ちゃんを真下に寝かせるので心配)
・リフレの予約がいっぱいで、取りづらい(1回しかうけれなかった)
・食事の際、コーヒーを毎回おいてほしい。
・PM9時の面会終了の放送が、少しうるさく感じました(寝ている時もあったので)
・授乳室の出入りの際、赤ちゃんのカゴと一緒に入るのが大変(ドアが早く閉まるため)
・4Fで最初の食事の際には、説明してもらえると助かります。そして、最初の方が複数いるのでしたら、同じテーブルにしてもらえると、色々な方とお話しする機会ができ、良いかもしれません。
(なかなか、他のママとお話する機会がないので)
[院内の清掃状況について:]
 帝王切開の次の日から食事が出ましたが、食べ終わった後に食器を運ぶのがつらかったので取りにきてほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ヨーグルト、グラタン
・ご不満のメニュー:メニューではないのですが、おかずが少なくて、ごはん(白米)があまってしまうことがあるので、ふりかけ等少し添えてもらえるといいと思いました。


■ 2/20 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

 とにかくきれいで良いにおいがするので、安心して入院生活を送れました。
 また、コンシェルジュ助産師さんがとても良い方々ばかりで気持ち良かったです。
[期待外れだった点:]
 一部医師の話し方や態度が威圧的でした。
[改善して欲しい点:]
 説明不足な点も多々あり、回診については改善を求めます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理、パン、米


■ 2/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 様々なシステムがしっかりしていた。どのスタッフの方も明るく優しかった。
 入院中、コンシェルジュの方が、カフェテリアで配膳やサービスをしてくれて、ホテルにいるみたいだった。
[期待外れだった点:]
 健診費用が高いと思います。(周囲に言われた。)
[改善して欲しい点:]
 外来のDr.の対応が冷たい。事務的すぎる。内診後、着がえ中にカーテン越しに話しかけられた。時間短縮(?)のためですか?問診や説明はしっかり対面してから行うべきだと思います。
[院内の清掃状況について:]
 汚れているところが見当たらないくらい、院内はとてもキレイで快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、夜食についていた小さな四角いクッキー
・ご不満のメニュー:白玉ココナッツミルク(おやつ。冷たかった)


■ 2/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・電話、受付の対応がすごく良かったです。ていねいにわかりやすく説明していただきました。キチンと対応していただけるので、多少待たされたりしても不快になったりしませんでした。
・名フダを見せて自己紹介をまずしていただけたこと。ただ、なかなかお名前を覚えられず…
・キッズルームがある事。幼い上の子供を連れてこなければいけない人には本当ありがたいです。
・お産の時、どんなにパニックになったりしても、ちゃんと向き合ってくれたことです。ちゃんと目を見てしっかりとした口調ではげましてくださり、本当に心強かったです。
[改善して欲しい点:]
・特に正面?の駐車場がいつも混んでいる。せまいので入れ替わりが大変で、出入口が初めはかなりわかりづらかった。誰でも使える…のはどうかなあ…と思いました。患者が優先とかの方が…と思います。
・まず入口入ってどこに何があるのかわかりづらかったです。受付、小児科はわかるのですが、トイレ、キッズルーム、産科等、初めは全て迷ってしまいました。(多分カベに直接書いてあるので遠目からは見えないんですよね…)
・写真付きスタッフの表の貼り出し…すごく見たい!! けど…ろう下でじろじろ見れないです…入院する時とかに配っていただけると○○してくれた方の名前は…とすぐ確認できていいなと思います。
・服装でどういう担当なのか知りたい(医師・コンシェルジュはわかります)
・外来にて、混んでいる時に連れの方がソファー席にどかーって座りっぱなしだったり、子供を連れの方がいるのにもかかわらず特にめんどう見てないのを何度か見て不快でした…。(病院の責任ではないけれど…)
[院内の清掃状況について:]
 1Fのお手洗はどうしてもみんなが尿検査するので仕方はないのですが、ペーパーホルダーの棚や、便器正面すぐ下はよくこぼれた尿がそのままの事が何度かありました。(こぼした本人が片付けるべきですが…)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 気合いを入れて好きな音楽のプレイリストを作りましたが、正直それどころではなく、かけませんでした。でも、好きな曲かけたら少しは気が紛れたりしたのかなぁ…?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング…本当においしいです。小さなサイズで数種類あるのがまたうれしいです。毎回全種類食べてました。
・ご不満のメニュー:特にないですが、あたたかい飲み物の種類がもっとあったらいいなと思いました。


■ 2/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 HPがきちんとしていて、調べたいことがわかりやすかった。
 担当の医師や時間を選んで予約することができた。
[改善して欲しい点:]
 スケジュールがわかりづらい。
 朝ベビーを授乳室に連れていく時間が6:30(スケジュール表)なのか7:00(授乳カード)なのか。→迎えに行くタイミングの説明がない。
 食事ができてない時の遅れてます的なお知らせがない。
 リフレの場所の記載がない。
 診察の先生が選べるのはいいけれど、初診の段階ではどう選べばいいのか判断材料が少ない(名前を見て男性か女性か分かるくらい)。写真とか、常勤かそうでないかなどの情報があるとよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 助産師さんは色々と忙しそうなので、立会いの人などが自由に操作できるようにしてもらうといい。(今回勝手にそうさせていただいちゃいました…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパンがとても美味しかった。塩こうじバーガー
・ご不満のメニュー:鯛の焼き物(朝ごはんにでた)ごはんのおかずにするには味がうすすぎ進まず…それに伴いごはんも進まず。


■ 2/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 病院では「コンシェルジュ」の方々の存在も大きく、いつも丁寧に対応していただけたので安心でした。随所におもてなしといたわりの心があふれていて、ひとりひとりの出産をとても気にかけてもらえる気がしました。
[改善して欲しい点:]
 4Fのマルシェは土日祝のような家族が出入りする機会にも開いてほしい。また、そうなると4Fまで家族が来なかったりするので3Fや1Fといったみんなの目にもっとふれる場所でオープンしてほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 リラックスできました。
[その他気がついた点:]
 特になし…あえて言うなら夜食の時にクッキーがついている日とついていない日がありましたが、あのクッキーは素朴でおいしかったので毎回つけてほしかったです。
・お気に入りメニュー:2/18の昼のハンバーガー、焼きたてパン、おやつはいつもおいしかったです。部屋にドリンクを持ち帰れたのもうれしい。
・ご不満のメニュー:魚料理はいつもうす味でごはんと合いにくかった気がします。


■ 2/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来担当医が毎回、困っていることや心配なことなどの質問を言いやすいよう聞いて下さったため、ストレスなく検診を受けられた。
・家族で宿泊できる所が良かった。
・個室のため、泣き声を気にせず世話ができて良かった。
[期待外れだった点・期待外れだった点:]
・分娩室に入ってから何のインフォメーションもなく長時間待つことが多く不安になった。もう少し見通しが欲しかった。
・母親学級では、上に子供がいるため、中々午後来院することが難しく、ほとんど参加できず残念だった。午前中の枠も作ってほしい。
・リフレのサービスを受けたかったが、枠がいっぱいで受けられなくなってしまった。早い者勝ちのようなシステムはやめてほしい。全員が同じようなサービスを受けられないのであれば、無料サービスなどいらないと思う。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 分娩時間が長かったため、同じCDが何度もくり返し流れていて、時間の経過を感じやすくなってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 2/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 とてもキレイで待ち時間が少ない。
[期待外れだった点:]
 パパも参加できる学級がどーしても月曜しか休みがないため、月1回だけでもいいので月曜にやってもらいたかったです。パパスクールではパパにも妊婦がどれだけ大変かお腹につけてもらって妊婦体験をしてほしかったです。
[改善して欲しい点:]
 医療費が高いです、補助券を使っても高くて…
 毎月健診に行けるか心配になり、なんかちょっとあっても少し自己判断してしまい病院に来なくてもいいようにしてしまいました。
 地元の人間ではないので人気、評判で安心できるところをっと思いこちらにしました。初めてでまわりの医療費がここと比べてもっと安いことを知りお金がかかりすぎたことに少し後悔しました。ですが、みなさんとてもいい方で満足はしてます。ただ2人目はここに来たくても来られないかもしれません…
 裏の駐車場が裏の道から入ると「満」が見えずわからず、1回入って行かないといけないのがわかりづらかったです。
 あと産科受け付けの方に入院の準備でわからない事を聞いたら、変な言い方をされて気分が悪くなりました。「パジャマはもってこなくていいんですよネ?」(当たり前かのように)大丈夫です。ただどーしてもコレが着たいとかなければ、あればそれでも!!「あっそーゆーんじゃないんですけど、」「あとスリッパももってこなくてもあるんですよネ?」パジャマと一緒でどーしてもはきたいスリッパがあるようだったら…っと…。もってこなくていいか確認してるのに…。大丈夫です!用意があります!! それだけ言ってくれたらよかったです。
[院内の清掃状況について:]
 健診へ行くのに部屋のそうじの方が来てくれたので、「これからでるのでおわったらカギかけといてもらえますか?」ハイ。大丈夫です。 帰って来たらカギかかってなかったです。サイフ、ケイタイ、カメラ貴重品、部屋にあったのでとてもこわくなりました。なにかそうじやり忘れのほうがまだいいです。カギかけずに部屋をあけとくなんてそれだけザンネンでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 とくにかけますか?とか言われなかったので何も言えず、とくにこれってゆーのもないし痛みでそれどころでもなかったのでとくになにも…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おいしかったです。今まで濃いものばかりでしたが薄味もいいなっと思いました。


■ 2/14 (30代)(推奨度:6)

 診察は、途中転院だった為特定の先生に続けて見てもらうことがなく、少し不安でしたが、お産の時は、たくさんのスタッフの人達に囲まれ、応援して頂き、とても安心して出産することが出来ました。ありがとうございました。
 いやしのBGMもアロマオイルも陣痛中気持ちおだやかにすることが出来とても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビタルタルサンド&ハムチーズサンド、温野菜の和風豆乳ソース
・ご不満のメニュー:なつめの薬膳粥


■ 2/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 ごはんが美味しい。減塩食だったが満足だった。
[改善して欲しい点:]
 待ち時間が長い。30週まできよせの森に通っていたのでなおさらそう思うのかも。
 3Fの個室、夜まっ暗にするとエアコンとベッドのランプがまぶしかった。ナースコールとベビーベッドのランプは仕方ないとしても…。
[院内の清掃状況について:]
 冷蔵庫うしろに物を落としてしまい、清掃の方に言ったら、わざわざ冷蔵庫をはずして、取ってくれました。本当に申し訳ないです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひじきごはん、さかなの千草やき、テリヤキバーガー


■ 2/12 (30代)(推奨度:4)

 分娩までの対応がていねいで親切で良かった。安心して生めた。陣痛→分娩に移動がなかった為よかった。
 個室で入浴の予約がなくなったのと、トイレ、入浴が自由にできるのがよかった。また、周囲に気をつかうことが減りよかった。
[改善して欲しい点:]
 入院中、Ns、助産師、人によって対応が違い、きびしさもちがって困った。相談しにくい人が増えたように感じる。コンシェルジュの説明も不充分なことが多い。言ってる事と実際が違ったりが多かった。
 添い乳の方法をファイルにはってあるのであれば、ベッド柵の説明を入院時にするか、部屋に用意してほしかった。何も知らずに添い寝して「危いから柵して下さい」と怒られても「何?」ってかんじだった。
 優しくていねいに対応してくれるNsが多いのだから、皆が声かけやすくなると不安が解消されるのかも。
 アルテミスの部屋は日あたりがよすぎて冬なのに日中33℃とかになってしまい、夜はすごく乾燥して加湿器が小さくたりなかった。
[院内の清掃状況について:]
 毎日、きれいに清掃して頂き、ここちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:夜食が少なくなった??足りなかった。


■ 2/12 (30代)(推奨度:5)

 外来の診察が機械的な少し冷たい印象がありました。せっかく皆さん優しいのに、少しもったいないような。
[院内の清掃状況について:]
 毎日、ユニットバスを掃除してもらえて嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食も和食も全ておいしかったです。


■ 2/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの人がいる
 Dr.や看護師さんには忙しくて聞けない事とか、とりあえず相談できる。
・自動会計システム
 他院からの里帰り転院だが、会計時のスピードが全く違った。
・スタッフが皆さん親切
 こちらも里帰り前の病院と比べてスタッフの質(?)が全然違うと思いました。友人にはここを一番に押してすすめたいです。設備とか料金も大事ですが、人が一番重要だと思うので。
・全室個室
 私の場合は有料個室だったこともあり、部屋で食事を取れたり家族が泊まれたのは良かった。傷口が深く、とにかく毎日痛かったので部屋での食事は助かりました。家族の者の宿泊時もパジャマやアメニティがそろっていたので身一つで泊まれたのもありがたかったです。
・食事が美味しい
 素晴らしかったです。
[改善して欲しい点:]
 特にこれ!!というのはありません。強いて言えば後述しますが、母乳の量を測るベビーの体重計くらいです。
 『入院スケジュール』の11:30〜回診ですが、私は1日しかなかったです。しかも1分で終了…。部屋で待機していなきゃ!!と思うので無いならスケジュールには書かなくても良いのでは?
[院内の清掃状況について:]
 常に清潔感があって快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 最後の方は余裕がなくて聞こえてなかったが、部屋に入りたてのうちは自分の好きな曲が聞けるのでリラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い御膳をはじめ、食事は3食全て美味しかったです。特にどれがお気に入り、というのはありませんが毎日楽しみでした。


■ 2/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きれい。個室でゆっくりできた。
[改善して欲しい点:]
 おいわいぜんのコースまってる時こしがいたかった。もう少し早めに出してもいいと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、魚
・ご不満のメニュー:おすし


■ 2/10 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 全体とおしてストレスフリーなお産で大変満足。
[改善して欲しい点:]
 リフレの予約が入れにくい。産後の身体をいたわるサービスをリフレクソロジー以外にも整体やマッサージ等産後専用があると嬉しいです。リフレそのもののサービスは素晴らしいし、気持ちよかったです。
[院内の清掃状況について:]
 ホテルのようにキレイで大変満足しております。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 授乳室に連れていくとすぐに泣きやんだ。お部屋に戻るとまたすぐに泣き出した。赤ちゃんには心地良さがわかるようです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:高野豆腐のからあげ、ヒジキのたき込ごはん、他色々。食材豊かで、とても勉強になります。レシピあると嬉しいです。本当においしいし、なにより排便がスムーズでありがたかったです産後特に!!)


■ 2/9 (20代)(推奨度:5)

 助産師さんやスタッフの方、看護師さん、皆さん優しく丁寧。助産師の○○さんにお産のとき、励まして頂き、支えて頂き、本当に感謝しています。入院中、病室まで来て下さって、とっても親身に、丁寧に説明してくれました。涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。
 お食事、おやつがとってもおいしくていやされました。
[改善して欲しい点:]
 初産で全く初めての私で、赤ちゃんの抱き方、触れ方、分からないとき、スタッフの方によって知ってて当たり前のようにサラーっと流されて結局分からない事が何度かあった。
 4Fで食事、日付(誕生日)の近い人たちと仲良くなれるようにもう少し工夫してもいいと思う。ただ自由席だと、とっても気まずく、ゆううつだった。部屋にもどるときの、コンシェルジュさん?の「どうでしたか?」も毎回でくどい気がしました。
 お産のときの、傷のこと、もう少し具体的に先生から説明がほしかった。どれくらい縫ったのかとか、分からず不安でいっぱい。
[院内の清掃状況について:]
 とってもキレイでした、すごいです!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 LDRに入ったときには痛すぎて、ミュージックどころでは無かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、クロワッサン、ディップの野菜、和食、デザート
・ご不満のメニュー:おいわいぜん


■ 2/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 今回産褥入院をお願いするにあたって、○○さん始めスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。ストマ付きの赤ちゃんということで病院としては受け入れが難しいなかで、私の気持ちを親身に聞いてくださり、入院を引き受けて頂いたこと本当に感謝しています。
 授乳についても色々アドバイスを頂きありがとうございます。初めてちゃんと赤ちゃんと一晩過ごすことができ、これからの育児のイメージが何となくですがつかめたように思います。
 この病院で赤ちゃんと過ごすことを妊娠中からとても楽しみにしていました。出産後赤ちゃんが搬送されてから今までずっともやもやした気持ちが続いていましたが、今回産褥入院をさせて頂いてようやくパパと赤ちゃんと3人で再出発ができそうです。
 本当にありがとうございました! 2人目の時もぜひよろしくおねがいします。
[改善して欲しい点:]
 産褥入院をする方たちはおっぱいのこと、育児のことで不安があって入院すると思うので、分娩の入院と同じようにiPadの貸し出しがあるといいと思います。iPadの育児ビデオはとても参考になりました。(今回は看護師さんにおねがいして貸し出してもらいました。ありがとうございます)
・お気に入りメニュー:さつまいものミルクスープ、クロワッサン(もっと食べたかった!)、薬膳粥(今回は食べられませんでしたが、前回の入院時頂きました。本当に美味しい!)
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいです♪
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:さつまいものミルクスープ、クロワッサン(もっと食べたかった!)、薬膳粥(今回は食べられませんでしたが、前回の入院時頂きました。本当に美味しい!)


■ 2/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 助産師さんの質が全員とても高い。
 食事がおいしい。
 無痛分娩を希望していましたがお産が早く進み間に合いませんでした。ですがスタッフの皆さんのおかげで安心して出産に臨むことが出来て、非常に満足しています。また担当医の○○先生が、わざわざ無痛に間に合わなかったことを気にかけに来て下さいました。結果的に安産でしたし全く気にしていません。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、パン(クロワッサン)
・ご不満のメニュー:おやつに出たココナツミルク(?)物足りない


■ 2/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・30週まできよせの森で健診を受けていました。アルテミスへのスムーズな転院ができて便利でした。
・どこに行ったらいいのか初めての時に案内係の方がすぐ声をかけてくださり、丁寧な説明・誘導をしてくださり助かりました。
・健診、入院時のKIDSROOM無料利用はとてもありがたいです。
・1F産科入口に扉があって、小児科など他の病気感染予防になっていそうなところが安心できた。
[改善して欲しい点:]
・1F産科の体重計横にも荷物置き場があったほうが良い。血圧計の横に置いたままだと、すぐ次に来た方が置き場にこまる。
・HosPadスタッフ紹介画面に載ってない方が、まだまだいらっしゃるようです。
・1階の会計には自動支払い機やプリペイド制度があるのに、たくさんの係員が詰っている感じに疑問を持ちました。
・入院中HosPadを持たせるならば、説明書きや何かの予約だけの利用ではなく、入院中の個別日程や検温・トイレ記録など、紙ベースのものも入力してナースステーションで管理できるようにするのはいかがでしょうか? iPadがまだかざりみたいで有効利用が最大でなくてもったいないかんじがします。
・HosPad退院後サービス→ファーストサインのページにカリキュラムが載っていますが、*印の赤文字が「マッサージは…」と誤った記載があります。
[院内の清掃状況について:]
 整頓・清潔は徹底されていて気持ちよく利用させていただきました。廊下に何かこぼれていた後に清掃されていた洗剤の香りも心地よい柑橘系だったので、独特な病院臭さが無く良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 自分用を準備する時間が取れず、持参できませんでしたが、かかっていた音楽で不満はありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパン。特にメープルクロワッサン、じゃがいものミートグラタン、アップルパイ、フルーツゼリー、ギリシャ水切りヨーグルト


■ 2/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お産の時の助産師達の対応の良さ、サポートの良さ
[改善して欲しい点:]
・土曜日の外来の待ち時間が長い点
・出産後、スタッフの数に対して人数が多いせいか、1人1人のサポートが少ない気がしました。
・また、質問しにくく感じた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつ、サラダバー


■ 2/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 netで予約できるのは良い。
 iPad貸出してくれて、リフレや1ヶ月健診予約ができる。
 食事メニューが事前に分かる。
 スタッフの方々は皆親切でした。
 おやつや夜食も美味しかったです。
 また、部屋に飲み物を持って帰れるのも良かったです。
[期待外れだった点:]
 女医さんの外来時説明が威圧感でいっぱいだった。
[改善して欲しい点:]
 部屋のスリッパの替えを置いておいて欲しい、すぐ汚れてしまうため。
 セキュリティが甘い。1階エレベーターから誰でも入れてしまうので不安。もう1段階、セキュリティがあった方が安心
[院内の清掃状況について:]
 いつも清潔で気になるところは特にありませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 2/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方、とにかく親切で優しく本当に助けられました。
 入院生活がこんなに快適に過ごせると思ってなかった。
[改善して欲しい点:]
 ドアは内カギがないので、いきなり入ってこられると結構びっくりする。
 受付を通らず誰でも入れるのではないかと心配。
[院内の清掃状況について:]
 とてもキレイ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。


■ 2/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 診察中に上の子をキッズルームに預けていられるのと、無料というのが助かりました。
 一つ一つの質問に、一人一人が丁寧に教えて頂けた事。安心して診て頂けたのがうれしかったです。
 ホテルに宿泊しているかの様に優雅で気持ちが良く、出産の痛みを忘れるくらい、また来たい気持ちになりました。
 授乳の仕方を再確認出来たので、赤ちゃんの飲み方も良くなり、成長を感じられた事に感動しました。教えて頂いてありがとうございました。
 シャワー・ド・バスが、お風呂に入っているみたいで気持ち良かったです。
 美味しい料理、おやつを作って頂いてありがとうございました。
 経産にもかかわらず、授乳の仕方を丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
 皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
 加湿器の容量を大きめな物にしたら良いと思いました。
[院内の清掃状況について:]
 毎日、清潔にして頂けるので、過ごしやすかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ギリシャヨーグルト、焼きたてのパン、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、じゃがいものミートグラタン、金目鯛の葱味噌ホイル焼き。プチマルシェの手作りの抹茶マフィンがとても美味しくて、何度も食べましたし、子供たちへのお土産にも買って帰りました。近くに来たときに、また買いに来たいと思いました。
・ご不満のメニュー:全部美味しかったです。


■ 2/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 建物、設備が新しくてキレイ、親切な造りで使いやすかった。
 コンシェルジュの方の案内が丁寧で良かった。
 食事もおいしかった。
 先生や助産師の方もいい方ばかりで安心して接することができた。
[期待外れだった点:]
 リフレクソロジーにもう少し時間をとりたかったが、意外にスケジュールが決まっている為、オプションを付けることができなかった。
[改善して欲しい点:]
 夜中にお腹が減るので、夜食がもう少し多くても良いかも。甘いものだけではなく、しょっぱいものもあると良いかも。
 お祝い膳の時に、ワインやビールを飲んでも次の授乳に影響が無い事を事前に知らされていなかった為、我慢している方が多かった。知っていれば楽しめたのかと思う。
[院内の清掃状況について:]
 ホテルのようにキレイで快適でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音楽が何でも良いので、無いよりあった方が良いと感じた。陣痛で気が滅入りそうな時も音楽で少し気がまぎれたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンやサラダ、コーヒーやジュースはおかわりができて嬉しい。全ておいしかった。


■ 2/4 (20代)(推奨度:5)

 きよせの森で1人目を出産し、今回は2人目の出産でした。変わったところもたくさんあり、とまどう事もありましたがこちらで出産出来て良かったです。
 外来ではキッズスペースで上の子を見ててもらえたのがとても助かりました。
 スタッフの方みなさんがとても親切で感じが良く、快適な入院生活を送る事が出来ました。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
 お部屋の洗面台が水がハネて少し使いにくかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、白いご飯、野菜寿司
・ご不満のメニュー:ジェノベーゼパスタ、キウイが入ったひじきの和え物


■ 2/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・カフェがあるところ。お産は病気ではないですが、ふつうなら、病室で1人で食べるであろう食事を、他のママたちと明るい雰囲気でいただけたことはとても良い時間でした。そして、なにより、おいしいです!! 他のママたちとも話しやすい雰囲気なので、いろいろおしゃべりできるし、入院生活が楽しかったです(笑)
・おやつや、夜食がでるところ。
[改善して欲しい点:]
・夜間、授乳室やナースステーションに医療がわかる方(医師・助産師の方など)が1人もいない時があったこと。お産がかさなる事が夜間に多いとのことなので、仕方がないのかもしれませんが、質問したいことや急いで知りたいことがあったので、すこしだけ残念でした。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいです!! ホテルの様でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 私のときは、ポップスの曲がオルゴールで流れている音源でした。「この音楽はじゃまではないですか?」など、とても親切に接して下さいました。はじめてのお産が終わった頃には波音の音源がながれていて、リラックスできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダがとてもおいしい!!


■ 2/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 入院中は良いホテルに泊まっているかの様に快適に過ごせました。食事がとてもおいしかったので毎食楽しみでした。
[改善して欲しい点:]
 エアコンを常に入れておかなくてはならないので、部屋がとても乾燥していて口びるがかさかさになる程でした。加湿器をもっと大きいのにして欲しいです。
 母乳パッドが途中で足りなくなってしまったので、余分を持ってくる様に持ち物に書いておいて欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいで気持ち良く使えました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、メイプルクロワッサンが本当においしかったです。
・ご不満のメニュー:お寿司で少しではありましたがマグロとしめさばが出て、下痢が回復して間もなかったせいもありますがナマモノは嫌でした。


■ 2/1 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・本陣痛なのか前駆陣痛なのか分からず電話を産科病棟にした際、対応してくれたスタッフさんから「(夫が職場から戻ってくるのにかかる)1時間半ちょうど良いので様子をみましょう。でも途中で状態の変化があったらすぐ連絡を。少なくとも(夫が戻ってくる)1時間半後にまた連絡をください」と言われ電話を一旦切りました。1時間半の間大きな急激な変化なく、再度電話をしました。対応してくれた別のスタッフさんに「1時間半ほど前に電話した者なのですが…」と話すと、「(全然別の名前の方)○○さんですか?」と言われ、「違います。××です」と言ったのですが、私のこと自体が全く引継ぎも周知もされていなかったようで、前回の電話の経緯から説明することになってしまいました。その頃は(本)陣痛の間隔が更に細かくなっていて辛かったので、上記のような対応不備は、不安かつ苦痛でした。
・ドアノブにかける札が、ドアノブをまわすたびにすぐ落ちてしまい、不便だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン