公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2015年1月 実施分

2015年 実施期間:1/1〜1/31


■ 1/31 (40代)(推奨度:5)

・自動精算機は良い
・クレジットカードが使えて便利
・各種教室がもう少しいろいろな曜日にあると参加しやすい
・だんなさんと一緒に来やすい
・産後のケアに骨ばんケアメニューを取り入れて欲しい
・リフレがもう少し長いとうれしい
・夜中の2、3時間くらいだけでも毎夜お願いできるとうれしい
売店があってもいいかも
・授乳室のクリーム(ベビー用)が空のままだった…
・会社へ提出するための書類など、言わなくても声をかけて欲しかった
[院内の清掃状況について:]
 基本的にキレイで気持ち良い
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音がないよりあった方がリラックスできた。陣痛が強くなってからは覚えてないが…
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、温野菜のディップソースみたいなもの。でも全部おいしかったです。
・ご不満のメニュー:特になし。朝もルイボスティーが欲しい


■ 1/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 陣痛中、助産師さんがずっとそばにいて下さり、いきみのがしを手伝ってくれました。声かけしてくれたりと、大変心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
 毎日清掃してくださるので、気持ちよく使えました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。手作りパン、おいしかったです。


■ 1/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ○○先生にお世話になりました。最後まで丁寧に診察、質問もしやすくて気持ちよかったです。
 LDRで流れるBGMにとても癒やされる(アロマも)
[改善して欲しい点:]
 カフェのマグカップ?ノンカフェコーヒーやルイボスティーはとても良かったのですが、このマグカップに入れて飲むと持ち手がバランス悪くてダメです。
[院内の清掃状況について:]
 きれいです
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 体がこんなにリラックスするとは思わなかった。効果あったと思います。
 すすんでアロマを勧めてくれたのでうれしかった。
[その他気がついた点:]
 4Fの売り場?(クッキーやお菓子)せっかくおいしいのですから1Fでも場所をもうけたらいいのになと思いました。
・お気に入りメニュー:お米がおいしい。ルイボスティーやノンカフェコーヒーが自由にのめるのでよかった。


■ 1/30 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

プリペイドだと会計の待ち時間がない
・施設がきれい
[改善して欲しい点:]
・入院着が少し動きにくい。伸縮性のある素材になると良いと思う
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クリームパスタ、おやつのパンケーキ


■ 1/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 全室個室であること。
 食事の際のルイボスティーやコーヒーをお部屋に持ち帰れること。
 木曜日のティータイムの企画でママ同士の交流を持てる機会があったこと。
[改善して欲しい点:]
 お部屋についている円座クッションと授乳クッションですが、生地が固くて使いにくかった。
 特に授乳クッションは赤ちゃんを乗せにくくて、ほとんど使用しませんでした。授乳室と同じ物を置いてほしかったです。
[その他気がついた点:]
 病棟見学の方々が授乳室まで入ってこられたのは驚きました。衛生的に新生児の赤ちゃんもいるしとても抵抗がありました。スタッフの方も、「入ってきますよ」などの声かけもなかったので、授乳中でしたしはずかしかったです。
・お気に入りメニュー:おやつ、夜食のお菓子はどれもおいしかったです。エビフライ、ホタテのフライ、鶏のてりやき、ハンバーガ


■ 1/28 (30代)(推奨度:6)

 可愛い赤ちゃんを取り上げて頂き、清潔なお部屋、温かく美味しいお食事、優しいスタッフ、全てが満足でした。
 初めての出産でしたが、一度も不安になることなく退院することができ、こちらの病院を選んで本当に良かったです。
 今回、有料個室でプレシャスタイムプランを利用しましたが、こんなにサービスして頂いてよいのかと思うくらい、充実のプランでした。家族の宿泊や面会時間の長さ、お部屋の広さなど、我が家の状況にマッチしていて、利用して良かったと思います。
 この度は、本当にお世話になり、ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診でお世話になったA先生やB先生の予約が取りづらく、土曜日のせいか待ち時間が長かったです。主人が仕事の予定を立てづらく、少し困りました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン、パンケーキなどのおやつ、どの食事も美味しかったです。


■ 1/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・受付けの方が丁寧でした。
・外来の先生方も説明がわかりやすく、エコーしながら何を見ているのか、どういうことが考えられ、今どのような状態かを細かく教えて下さるので非常に安心できました。「質問何かありますか?」と毎回聞いて下さることも嬉しかったです。
・初診時も予約が必要であることを知らず、突然伺ったにも関わらず、病棟担当であった医師がわざわざ降りてきて対応して下さった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お吸物全般(だしが効いていて美味でした)


■ 1/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とにかく施設がすばらしい。いろいろと最新のものが多いように感じた。
 スタッフの方がとてもステキでした。
[改善して欲しい点:]
 スケジュールがいそがしい…初産で他と比べられないが、盛りだくさんでありがたい反面めまぐるしいような…一日が本当にあっという間。
[院内の清掃状況について:]
 1度清掃を忘れられていて、あれ?と思った。言ったらやってくれた
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 オーディオじゃないが、アロマがよかった!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン。バイキング食べたかったけどおなかいっぱいで食べられず…お夜食にほしいくらい
・ご不満のメニュー:トマトのみそ汁は苦手でした


■ 1/23 (30代)(推奨度:4)

 担当する医者を選べるのは良いと思う。
 入院中もしっかりと引き継ぎされている事が分かり安心する。
 外来の待ち時間が長い事は仕方ないが、急いでいる場合は担当医者を決めず空いている医者で対応してもらえると良いと思う。
[院内の清掃状況について:]
 私物も洗えると良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン
・ご不満のメニュー:スープ類


■ 1/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆さんが親切。
[院内の清掃状況について:]
 心をこめてそうじして下さっている感じがよかった。とてもキレイ。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 オルゴールの音が緊張をいやしてくれました。
[その他気がついた点:]
 また出産する時はここでうみたい。
・お気に入りメニュー:とりの香草焼き


■ 1/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフ皆さん丁寧で親しみやすく、緊張がほぐれました。自身の体調や分娩状況を皆さん把握してくれていた安心感がありました。
 特に、助産師のトップの方?(名前が分かりません、すみません…)が私を担当していたわけではないのに、親身に話しかけて下さり、労いの言葉などを下さり、素敵な人格、病院だと感じました。(早速友人に勧めました!)
[期待外れだった点:]
 非常勤の先生の無責任態度。こちら素人の患者に選ぶ権利はなく、(選びたくても予約がいっぱいなどで)空いている日で来ているのに、常勤も非常勤もないと思う。責任もてないなら予約できないようにしてほしい。
[改善して欲しい点:]
 改善できるものではないと思うが、私にはスケジュールがタイトすぎて、疲れた。もちろん自分にも子供にも必要なものばかりなので仕方ないが、せっかくの部屋で、全然ゆっくりくつろげなかったので費用対効果を考えてしまった。
 肩、腰リラクゼーションを月・金以外もやってほしかった。
[院内の清掃状況について:]
 プルメリアを利用させていただきましたが、窓が前に利用された?子供の手型がついていて残念でした。テーブル(白)も、枕も汚れていた。改善を望みます。大きい加湿器が必要と感じ、家から持参しました。(シャワー室への白ドアも、入り口のドアのように、ちゃんと開いたままにできると有難いです)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 陣痛が落ち着いている時には、とても有効で助かりました。
 ※オーディオシステムも素晴らしいですが、「LDR」自体が私には最高でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て最高でした!減塩&貧血の者でも目で楽しみ、食べて満足できるものばかりで感動しました。


■ 1/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ここに通う前の病院では、つわりがしんどくて仕事を休みたいと言ったのですが、「医学的に問題ないので診断書は書けません」と言われてしまい、正直とても困っていました。
 アルテミスに転院し、つわりはそれぞれ違って、妊婦さんにとってストレスはよくないから、休みたいのであればそのようにしましょうと言って下さり、本当に救われた思いでした。少し早めに産休に入る形になり、その間ゆっくり心と身体を休められたことが、いいお産につながり、感謝しています。
 分娩時に関わって下さった助産師さんはじめ、本当に温かく、安心した雰囲気の中、過ごせることができました。分娩後に「お産はいい思い出になりそうですか?」と助産師さんにきかれ、最初はその意味が今ひとつわからずにいたのですが、日がたつにつれ、スタッフの方々が、いいお産をしてもらうという目的にむかって、働いて下さっているんだな、と思いました。妊娠からお産は、女性にとって本当に大きなことです。自分の身体や心とていねいにむきあっていく必要に迫られることだと思いました。私はこれまでの仕事や経験でそういう機会があり、その経験が今回のお産にとっても大きく関係していました。とても順調なお産を経験でき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
 とても気持ちよく、病院であることを忘れてリラックスしてすごすことができました。おそうじスタッフの方も気持ちよく接して下さり、ありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フライドチキン、とりときゅうりと大根のあえもの


■ 1/18 (30代)(推奨度:6)

 夏の健診に初めて筋腫をとった方が良いと言われ、近場で、女医さんで、筋腫摘出で絞り、ネットで調べてアルテミスウイメンズホスピタルさんにたどり着きました。電話応対も気持ち良く、すぐに相談先に決めました。病院に来て、とても清潔で、雰囲気も私の知っている病院とは違っていて病院に来るのが楽しかったです。
 診療も、多方面からアドバイスを頂きました。最終的に摘出するのがベストかなと思い、○○先生に受診させて頂きました。とても気さくで、診療内容は結構衝撃的で泣きそうでしたが、話を伺っていると不安はなくなり、摘出するのが楽しみになりました。入院までの3ヶ月で、子供が出来るかもという期待が膨らみ、とても前向きに考え、過ごしていたと思います。
 入院中は、○○先生も相変わらず面白く(軽い感じ?)、お腹を切るという不安はなく、寝ていれば終わるという感覚で挑めました。術後は、「かゆいところに手が届く」様なサポートを看護師さんにして頂き、術後の痛みに負けそうな時、座薬を差し込んでくれる看護師さん、汚い仕事を(カンチョー)嫌な顔せずに引き受けてくれたり、個室で静けさに寂しくなりそうな時、ちょいちょい顔を出し話しかけて盛り上げて頂き有難かったです。美味しいご飯を規則正しく出して頂き、生活改善にもなり、至れり尽くせりです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米がとても美味くて、食べ過ぎてお腹が張り大変でした。パンも美味かったです。
・ご不満のメニュー:玉ネギが苦手で、完食できず申し訳ありません。1日3食の生活を送っていなかったので完食できなくて困りました。


■ 1/13 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 インターネット予約システム、個室だったのでゆっくりできた。
[期待外れだった点:]
 胎児の超音波はとても機械的に頭部、腹部、太ももと測るだけだったのがとても残念だった。もう少し色々な所を見せて説明してほしかった。動画システムがあるのに残念です。
[改善して欲しい点:]
 予約しているのに待ち時間が必ず1時間くらいあり、つわりの時は特に辛かった。もう少し待たないですむようなシステム(枠の人数を減らすなど)にしてほしいと思う。
 入院案内でもらった用紙に病棟直通(陣痛や時間外)の電話番号が産科外来の番号になっていて、時間外だった為通じなくてとても困った。陣痛があり、痛くて色々な事に気がまわらず、とりあえず代表にかけたら通じたので安心したが、あせってしまったので、早急に直してほしい。同様の事がインターネットで公開されているアンケートにすでにのっていた。お産が近い妊婦さんには知らせるなど(外来で来た時に)してほしかったと思う。
[院内の清掃状況について:]
 入院当日、無料の部屋がマドンナリリーBしかなく入ったが、翌日プレシャスタイムプランの方が入るとの事で退院の人待ちでマーガレットに移動になった。AM部屋の清掃をしてくれたが、PMの部屋移動後に再清掃しなくてはならないのなら、部屋移動などが決まっていたらやらなくて良いのではと思いました。せっかくきれいにして頂いたのにPMまでは使用しなくてはならないので、申し訳ない気持ちになりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:うす味でしたが、どれもおいしく食べられました。
・ご不満のメニュー:ホットヨーグルトはおいしいと思わなかった。
 2日目の昼に出た鶏ジャガのとりとお魚の唐揚げがパサパサしていて食べていてむせそうになったので、もう少し調理法を変えると良いと思います。味は良いのに残念な感じがしてしまいました。


■ 1/13 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 施設が整っており、キレイ。
 特に指定の先生をつけていなかったので、待ち時間が長くなりそうな時は声をかけていただき、早く診てもらえる先生に交代してもらう柔軟の良さ。
 トイレが広々としているので、何かと荷物が多く検診に来ていた側としては、尿検査の時に助かった。(荷物が置けてかつまだ余裕のスペースがある、常に空いたトイレがある)
 ナーススタッフの方々が痛さや辛さ、授乳の難しさをひとつひとつ聞いて理解し、適格なアドバイス・実践で教えてくださる体制が良かった。
[期待外れだった点:]
 当初の外来で、診察室を出たソファで待つ様に言われ、40〜50分程待ったが何もアクションがなく、こちらから受付へ行くと対応ミスであることが発覚。お忙しいとは思うが、スタッフ同士のコミュニケーションをうまくとってほしいと思った。
[改善して欲しい点:]
 入院部屋プレシャスプランを追加して、部屋での食事を伝えていたが、食事が20分経っても来ず、4Fへ運ばれていたことが発覚。口頭での私の伝達が良くなかったのか…今後の改善を望む。
 部屋に運んでいただいたトレーの食器が重くて、食べ終わった後に1人で外へ運べない。もし、自分のタイミングで食べた後に戻せる工夫が出来るなら食器を軽量化してほしいと思った。
 毎日色々な方にサポートしていただき、とても助かりました。名を名乗る方としない方がいたので、是非名を名乗ってもらえればなと思います。
 授乳室やトイレに設置してある手ふき紙がうまくとれず、沢山とってしまうので、何だかもったいないような気がする。
 各部屋に〝大人用つめ切り〟と〝メモ帳〟が欲しい。
[院内の清掃状況について:]
 使用済みのタオル、パジャマを「ここに置くと清掃回収する」というような場所が部屋に設置してあると分かりやすい。ティーカップソーサーを使用の都度、取りかえてもらえたら良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ、ヨーグルト、オレンジジュース、祝膳の鯛のすまし汁


■ 1/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 入院生活環境がとてもよかったです。ごはんが美味しいのはとても嬉しかった。
[期待外れだった点:]
 外来の対応。○○Dr.以外は、流れ作業のように、聞きたい事も聞けない空気が流れている。
[改善して欲しい点:]
 受付・外来の対応。突然の風邪・発熱・胎動の様子などで予約していた日以外にTelをして来院したくても、「困ります」のような態度。近所の内科医は、妊娠の風邪は通っている産科へと言われるのに、ここの受付は、他の内科へ行ってくれと言う。そして、ここでお願いしたい旨伝えると、すごく嫌な顔をされ、対応されることに非常に不満を感じた。
[院内の清掃状況について:]
 非常にキレイ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったが、パン(朝食の)は味も焼き加減もすごく良かった。
 突然来院したい人のために、Dr.がたくさんいるんだから、専門のDr.をおけばよいのでは?と思う。産科の受付は感じ悪いです。


■ 1/11 (30代)(推奨度:4)
[期待外れだった点:]

 産後のサポートがそれほど手厚くないなと感じました。前の病院では、骨盤ベルトをくれて、使い方を指導したり、毎日会陰切開の傷を看護婦さんが消毒してくれたり、尿の量をチェックしたり、薬を飲んだかチェックされたりしたので。病院の方針の違いなのでしょうが、少し気になりました。
[改善して欲しい点:]
 改善点としては、セキュリティが甘いのではないかと思いました。面会に来た家族が、スタッフの方の誰とも会わなかった、チェックもなかったので不安を感じていました。分娩時のLDRの出入もゆるくて、同じく家族が不安に思ったようです。
 陣痛時にスタッフの方が誰もいなくなる時間が多かったです。ほぼ全開で激痛の時に長時間残されるのは、「もういきんでいいのか」という焦りもあり、不安や、ストレスを感じました。特に、白衣の研修生?のような方は、陣痛から分娩まで、声をかけるでもなく、ただ座ってるだけで、こっちを見てるわけでもなく、「何でいるんだろうね?」と私も主人も少し苛立ちを感じていました。
 出産の際に助産師さん?が途中交替しましたが、最初の方が、痛くて立ち止まっている私を笑ったり、LDR内で陣痛で痛みをこらえている時に、他のスタッフと雑談して笑っていて、非常に不快でした。
[院内の清掃状況について:]
 毎日、ゴミ捨て、シャワー室のそうじをして頂き、とても快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:オレンジジュース、パンのビュッフェ、サラダのビュッフェ(アーモンド等のナッツがかけられるのがいい)、朝食のサケの塩焼き、ミルファンテ、pureロール、フルーツゼリー
・ご不満のメニュー:特にないですが、ご飯は軟めが好きです。
 毎食おはしが使えると嬉しいです。任意に取れるようになればいいなと思います。


■ 1/11 (30代)(推奨度:6)

 前回お産はちがうところでしたが、トータルでみて前回もこちらにお世話になればよかったと心から思います。とってもたのしい妊娠、入院でした。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
 1度、パジャマのサイズがあわなくて着替えられず困りました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。すべて完食しました。


■ 1/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 部屋がキレイで快適でした。
 スタッフの皆さんが親切で心強かったです。
 ウォーターサーバーがあったのがよかった。
[改善して欲しい点:]
 部屋が乾燥するので加湿器があるといいと思います
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:煮物がおいしかった
・ご不満のメニュー:みそ汁がいつもぬるかった


■ 1/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きよせの森と比べて、とてもきれいで清潔感があった。
 コンシェルジュのお姉さんが親切だった。つわりで入院中、ナースさんたちが親身になってくれて心強かった。
 食事が美味しかった。おやつや夜食のサービスも嬉しかったです。食事に対して管理栄養士さんがすごく熱心でした。ドリンクバーや部屋へ持ち帰れる飲み物があるのは便利でした。
 子供用のよいこパスポートがシールになったのはすごく良かったです。(←首からのひもが長すぎて、以前は少しこわかったので)
[期待外れだった点:]
 冬場だから仕方ないのですが、部屋の乾燥がひどくて小さい加湿器では間に合わなかったこと。
 シャワーとトイレが部屋にあるのはいいが、シャワールームがもう少し広いとよかった。
[改善して欲しい点:]
 赤ちゃんが部屋で寝ている時にそうじの方が来たが、やっとの思いで寝かせる人もいると思うのでそうじのタイミングを相談できると便利だと思う。
 帝王切開での出産で傷が痛む中、授乳室に一番遠い部屋だったので移動が辛かった。満室だったので仕方ないが、優先的に近い部屋にしてもらえたら…と思いました。
 私の体質の話になってしまいますが、母乳が出やすく乳腺炎を起こしやすいので、油物、乳製品、ケーキetc.のおやつが好きだけどこわくて食べられない状態でした。なので、もう少し和食よりの食事にしてもらえたらよかったかと…。でも、本当に美味しいご飯でした!!
[院内の清掃状況について:]
 部屋の前がスタッフ用エレベーターと階段なので、清掃道具が長時間おかれていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、焼き魚、煮物、パンとサラダのバイキング、ルイボスティー
・ご不満のメニュー:揚げ物、チーズetc.の乳製品、クリームたっぷりのロールケーキ(←乳腺炎になりやすいので)


■ 1/10 (30代)(推奨度:5)

・スタッフの方々が、皆さん優しくて良かったです。
・お部屋も広くてキレイでゆっくり出来た。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:祝い膳のお肉がおいしかった。


■ 1/10 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

清潔感があり、スタッフも多いため安心感があった。
日々アンケート協力などがあり、日々改良しようという意識がすごい。
[改善して欲しい点:]
救急用(陣痛の来院など)の駐車場がない
LDR室にハンガーなど服をかけるスペースがほしい
3Fに自販機がほしい
パジャマがのびない素材で動きづらい
[院内の清掃状況について:]
常にきれいな印象
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
特にこだわりはなかったが、かけますか?の一言がほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 1/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

対応がとても丁寧だった。
館内がきれいで過ごしやすかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのお料理もおいしかったです。
・ご不満のメニュー:不満なメニューはありませんでしたが、メニューのサイクルが早いので、入院が長くなると、あきてしまう気がします。


■ 1/7 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

外来は予約制なので、比較的待ち時間が少ない事
[期待外れだった点:]
無痛分娩のできる時間にかなり制限がある事
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいに清掃をして頂いて、常に気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、テリヤキバーガー
・ご不満のメニュー:夜食(もうちょっと腹持ちの良いものが良い)


■ 1/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員がとても親切に対応してくれた。
・おっぱいケアを入院中ずっとしてくれたこと。
・食事をカフェでしたので他のママとお話出来たこと。
・食事がとてもおいしかった。
・授乳入があること
[期待外れだった点:]
・産まれた直後におっぱいを吸わせられなかった。(人が足りなくてバタバタしている感じだったからかな。)
・夜食が少なかった(笑)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
何もきかれませんでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、スペアリブ、キッシュ、米、オレンジジュース、ルイボスティー


■ 1/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お産の時のA先生の腕がとてもよく処置していただけてよかった。何か処置する時わかりやすく教えて下さったのでよかったです。
助産師のBさんもやさしくして下さったのでがんばれました。
・看護師さんの引き継ぎもちゃんとなされていて、親身になってくれた方が何人かいて下さって嬉しかったです。
・部屋に水やルイボスティーが持ち込めるのは助かりました。
[期待外れだった点:]
・1日目が2階のベッドだったので、10時頃3階へ移動したせいなのか、朝の赤ちゃんを預ける、お迎えなどの説明がされていなく、最初とまどいました。
・午前中のスケジュールがつまっている日が多く休まることができなくて少しつかれました。
[改善して欲しい点:]
夜間、3階のナースステーションに1人しか看護師さんがいない日があったようですが、2人の方がケアがいきとどくのでは?と感じました。
[院内の清掃状況について:]
きれいにそうじしていただいてよかったです。使いやすかった。
ハンドソープの出がわるく、変なところにこぼれてしまったのもありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:寿司、コシヒカリごはん、アップルパイ
・ご不満のメニュー:パンの時は肉が食べたかったです


■ 1/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

スタッフ全員が親切で安心して生活できました。
[改善して欲しい点:]
・加湿器が小さく、部屋が乾燥してしまった。部屋の大きさに合わせた物を用意した方が良いと思う。
・シャワールームのカーテンが身体にはりついて不快だった。狭いので、カーテンをしっかり固定できるようにしてほしい。
・2階病室にいる時、食事の片づけをしようしたら、ワゴンがいっぱいでした。スペースに余裕のある、少し大きめのワゴンが置かれていると良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
特にありません。毎日きれいにして下さり、ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
作業用エレベーター前が、常にさわがしかった。お掃除にも時間がかかるので、その周辺の部屋は、できるだけ使わない方が良いと思います。
・お気に入りメニュー:ご飯(米)、パン(メープル)、どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ミートローフ(ひたすらご飯とミートローフを食べ続けました。サラダとスープが付け合わせでした)味は良かったですが組み合わせに工夫がほしかったです。


■ 1/2 (40代)(推奨度:6)

1人目をきよせの森で出産したので、2人目もこちらの病院をえらびました。41才での出産だったので不安に思う事もありましたが、こちらで出産できて良かったです。
部屋も個室だったので、気を遣うこともなく入院中は過ごしやすかったと思います。
食事は毎回おいしくて完食してました。
12月25日〜1月3日までの入院だったので、お正月も入院中でしたが、いつもスタッフさんはやさしく話しかけて下さったので、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
ホテルのようでいつもきれいだったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。


■ 1/1 (30代)(推奨度:6)

コンシェルジュの方がどういった役割の方なのか、どこまでお願いしてよいのか外来の時はわからなくて、わからない事があっても声をかけにいく事がなく受付に聞いたりしていたが、入院中はとてもたすかった。また、自分から何かを聞いたりする事が苦手で、このような場所だと必要最低限しかものも聞けないし、話ができないが、コンシェルジュの方がこまめに声をかけてくださったからすごくたすかった。いてくれてよかったと思う。
・授乳室利用時、助産師さん・Nsさんなど、自分から声かけづらくても、声をかけてみてくれた。すごくよかった。
・外来受診の際、順番待ちの電子ボードはあとどのくらいかの目安でよかったが、自分の受付番号がなかなか表示されず、表示されてない状態から呼ばれる事があった。表示されていると、待ち時間も苦にならず、目安の待ち時間を使ってトイレに行ったりできるから表示してほしかった。
・入院中、部屋の圧迫感なくホテルにいる気分になれた。そうじもていねいにしてくれるし、スタッフみんなやさしいし、入院中のスケジュールも紙だけで指示じゃなく、訪室してくれた時とかに「明日はこれだから」と流れを再度おしえてくれたり、不安や緊張なく、ゆったりとした気持ちで、入院生活を過ごすことができた。
・1人目出産時の病院と比べ、費用は同じなのに、環境・スタッフ・食事・フォローすべてランクがちがいすぎて、いちいちおどろいていました。
・出産の時も2人目だったって事もあるけど、助産師さんの誘導が上手くて、キツい時にも放置されずついていてくれて、ビックリするほど楽に出産できた。
[院内の清掃状況について:]
すべてきれいに整頓・清掃されていて気持ちがよかったです。清掃スタッフも明るく、すれちがう際など気持ちよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:うす味なのに、ダシなどしっかりしているから、全般的に物たりなさなど感じず、おいしくいただけました。パン食・ごはん食の割合(頻度)もちょうどでした。年末年始またいだけど、おもちもそばも食べられてよかった。