公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年12月 実施分

2014年 実施期間:12/1〜12/31


■ 12/31 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

入院中の生活がとても良かった。食事や部屋、サービスなど全て満足でした。
[院内の清掃状況について:]
全体的に常にキレイにされていて、気分が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサン
・ご不満のメニュー:すきやき(?)


■ 12/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・みなさんがとにかくにこにこして、すぐ気にかけてくれる。おそうじの方や、配膳の方も、息子をつれて、えっちらおっちら歩く私に、声をかけてくれたりして。部屋で泣いてる息子に元気ねーとか。そんなちいさなことが、とてもうれしかった。
・途中でかわった日付け・先生で予約できるシステム。転院だったため、先生って言われても…これ選びにくい!!と。途中でかわってくれて、日付で、先生になったので。
・きれい!とにかくきれい!!友人や親類がきても、「すごいきれいね!」「いいわね」「がんばったらこれくらいしてもらえるといいね」とか、病院とは思えない対応や雰囲気に、みながおどろき、そこにいる自分がエッヘン!!と思える空間で、主人や、母も、自慢げでした!!
・ベッドがこのリクライニングがなければもうムリでした…。このベッドさいこーです。
[期待外れだった点:]
・かわるまえの予約システム。本当、いちいち紙を見て考えてたので。なにこれ!!と。かわってよかった…。期待外れというようなものは、その一点が最新のシステムであろうに…とがっくりしたくらいです。
[改善して欲しい点:]
・スリッパ。替えがあったので替えましたが、お風呂あがりに汚してしまい…。あ、よかったーって思うんですが、入院してるみなさん、スリッパ汚いし、ボロで…。そんななので、替える日は、友人がくる日にしました。つい、はだしで、子供が泣いてると歩いたりしてしまい、みなさんもそうかと思う黒いスリッパの方ばかりでした(笑)つい足もとが気になり、見まくっちゃいました(笑)
・あと一枚ハンドタオルがあるとうれしいです。やたら手をあらうので、びっしょりに。長い2枚入ってるタオルは友人やら見舞にきてくれた人につかってもらうのに、びっしょりは…と。もう一枚は髪をタオルドライするのに使用したいので…。結局家から持ってきてるのを活用すればいいかと。
コンシェルジュへのコンタクト、スカイプでできますよー!着信つけといていただければ!と言われたのですが、スカイプを登録するとこから!?と。iPadならfacetimeにすればいいのに…と思いつつ、ちょっと連絡したかったんですが、まぁ今日来てくれるかなーと、やめました。
・シャンプーリンスが高くて、筋肉痛だしあちこちいたくて、手をのばすのがきつかったです。
・とにかく電波がわるい!!LTEDocomoなんですが、切れはしないのですが、毎回電話する度に何度も「もしもーし!!」みたくなります。
[院内の清掃状況について:]
きれいです!!リモコンまで、除菌してくれて…。つい、さわってきたないって言いますもんね!!と。授乳室でよろよろで、手すりを触って歩いてましたが、バッチリ掃除してるのを見てたので、手すりはあまり触りたくなかったのですが、これに頼って歩いても、掃除されてるなぁと触れました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ミスチルが、陣痛の合間に聞こえていたが、それどころではなかった(笑)本当はじめの時に、あ、ミスチルだね!って主人が言ってましたが、それが!?と余裕なかったです(笑)ロック好きだから、かければよかった?と。でも、ないより、良い音はあった方が…と思います!!無意識にいいかと。これからはハイレゾですし、いい音がいやな人は、どこにもいないと思うので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:配膳のおばさまが、はこんでくるたびやさしい笑顔で、おいしくいただけました!!笑顔もおいしさの一つですね。
クロワッサン!!パン!産後すぐの食事でたべて、おいしい…!!と。次の日とかの朝でもパンがおいしくて、来た親にぜったいおいしいから!!って。親類と行き、おばはおかわり食べたらしいです(笑)
・ご不満のメニュー:リンゴとカブのサラダ?マリネ?小学校のフルーツサラダみたくて。どーもにがてです。お腹すいてるので食べましたけど。不満というか、にがてな方が多いかなぁと。


■ 12/28 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ(医師、看護師、助産師、コンシェルジュ)の対応、どの方もとてもいい印象でした。
・ネットで診察予約が出来ること
・自動精算システム→操作も簡単だし、早い
・診察予約状況が分かること→状況が分かることで待つストレスが減る
・シャワードバスという全身シャワー
[改善して欲しい点:]
 スリッパがさすがにもちませんでした。(笑)結構黒くきたなくなり、はずかしいです。糸もほつれてきてました。
[院内の清掃状況について:]
全く問題なく、いつも清潔に保たれていたように思います。清掃の方々のあいさつも気持ちよくて、よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(クロワッサン)、生姜粥、野菜寿司


■ 12/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 陣痛から分娩まで同じ部屋で過ごせるのが助かりました。以前出産した時は子宮口が開いてから移動して分娩なので、すごく時間が長く感じ苦痛でした。今回はベッドから動く必要もなく、テキパキとスタッフの方々が準備をして下さったので、すぐいきむことが出来、体力の消耗も少なくすみました。
 クリスマスイブ(24日夜)のブッフェに家族で参加することが出来、とても良い想い出が出来ました。スタッフの方々が一生懸命準備、そしてサービスしてくださっていることが伝わってきて、普段とはまた違うクリスマスを過ごすことが出来ました。この時期にお産になり、良かったなと思います。
[改善して欲しい点:]
 部屋が乾燥していて、加湿器はあるのですが小さいのでこまめに水を足さないとすぐ止まってしまいました。もう少し容量の大きな加湿器があると良いなと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ご飯もパンも美味しくて、いっぱい食べさせて頂きました。お祝い膳の牛フィレ肉は柔らかく、産後食にこんなに豪華で美味しい食事ができるとは思いませんでした。


■ 12/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院がきれい
・webで予約の設定ができる
[期待外れだった点:]
・意外と病室がせまい
・リフレに少し遅れて行ったら、閉められており誰もおらず、コンシェルの方に別の日で予約とりなおしをしてもらうことになった。入院中はスタッフの方などの訪問や授乳スケジュールでわりと過密スケジュールなのに、ゆとりを持った配慮をしてほしいと思いました。
[改善して欲しい点:]
・出産がもう少し楽だといいと思いました。壮絶すぎて次を考えられないので。
・スタッフによって対応がちがうことがある
・部屋が乾燥していて、加湿器が小さくて、1日何回も水を入れる必要があって面倒だった。
[院内の清掃状況について:]
 机の上がふかれていない状態で入室となる部屋があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クリームシチュー、メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:メニューが和食中心なので、華やかさがほしい。


■ 12/26 (40代)(推奨度:6)

 きよせの森で30週まで受診できるのはとても良かったです。ただ、きよせの森からアルテミスに移る際に紹介状が必要になるのは不思議というか、紹介状待ちがしんどかったです。診察データが共有されていないのでしょうか。データが共有され、紹介状不要でスムーズに引き継ぎされることを希望します。
 入院中は、3Fに献立がなかったような気がするので、2Fではあったので3Fにもあればいいなと思います。
 入院中は他はとても素晴らしい設備、スタッフに囲まれ、とても快適に過ごすことができました。本当にありがとうございます。
 加湿器がもっと大きいといいなと思います。中央制御されているとのことですが、少し乾燥している感じがしました。
 ご案内(ファイル)の「寝具」説明(P4-1.)で棚の説明があると良いと思いました。初日は棚なしで上の子を寝かせたので、夜中起きてしまったことがありました。


■ 12/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

大変お世話になりました!!期待外れだった点は1つもありません。大・大・大満足です。施設が新しくきれいな所もさることながら、スタッフの皆様がいつも優しくおだやかで親切な所がすばらしかったです。初めての出産で不安や緊張しているところにおだやかに接してもらえること、スタッフの方が沢山いるので声がかけやすかったです。いかにも人不足で皆様が忙しくしていたら、やはり声をかけるのをためらってしまうと思うので。
本当にありがとうございました。
X'masPartyもとーってもいい思い出になりました!!
ps.主人も大満足で、旅行みたい!!ととーってもよろこんでいました。
[院内の清掃状況について:]
1階診察室のエアコンのところにほこりがたまっていて、診察台にのるとよくみえてしまい、すこし残念でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:日曜のおすし


■ 12/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が良い。〝コンシェルジュ〟という役割の方がいるのが良い。何でも相談できて助かりました。
助産師さん、看護師さんが皆知識が豊富で頼りがいがある。優しい。
[期待外れだった点:]
外来の時の案内がやや不十分。里帰りだったのでやや戸惑いました。
[改善して欲しい点:]
繁忙時の外来スタッフの対応。ややイライラした感じが伝わってきました。普段は優しくて感じの良い対応なのでもったいないと思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
かかっていた音楽がとても癒やされるオルゴールで良かったと思います。続けてほしいです。
[その他気がついた点:]
入院して、設備も内容もスタッフの方の対応も予想以上に素敵な病院でした。皆さん優しく親身に接して頂いて、安心して入院生活を過ごすことができました。2人目も是非ここで出産したいです。
・お気に入りメニュー:薬膳がゆだしが美味しい!味付けも絶妙。毎日でも食べたいです!


■ 12/23 (30代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:朝食に出たプチクロワッサン、おやつに出たスイーツはどれも美味しかった。
・ご不満のメニュー:きのこのサラダ


■ 12/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

スマホで診察の状況がわかるので、子連れなど必要な人にとってはよい。
LDRで移動がなかったのでよかった。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
状況にもよると思いますが、待合室にいる人数のわりに待ち時間が長い時があった。
お祝い膳の時、後から座った方たちのほうが先に対応されていて、結構待ちました。(2組とばされました…)とてもおいしかったのですが、内容のわりには追加分の料金が高いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 12/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

キレイ
入院している自分のことを助産師さんやコンシェルジュの方がすでに知ってくれていたり、いろいろと理解しようとしてくださったことがとても嬉しかったです。安心できました。
[期待外れだった点:]
たまに、そっけない対応の人がいた。
[改善して欲しい点:]
2度目の出産で、初めて利用したので、〝すごい〟と思うことばかりでした。特にないです。
[その他気がついた点:]
外来で通っていた時のこと。市の健診で来たらしい年配の方が、とっても怒っていました。女性のための病院とはいっても、ぱっと見は産婦人科が目立っていて華のある感じで、そこはとても素敵なのですが…。その方への対応が、あまり良くないように見えました…。怒っている女性をろう下のいすで待たせていて、文句はすごく聞こえるし、なんだか不快な思いをしました。
・お気に入りメニュー:なつめの薬膳粥、サツマイモのムース、スパニッシュオムレツ、焼きたてパン


■ 12/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

初診時より、医師の丁寧な説明と質問しやすい雰囲気があり、安心して治療を受けられました。受付、事務、看護、お掃除の方まで、皆さん感じが良く、対応の良さに感動しました。
全体的に若い看護スタッフが多いと思いますが、言葉遣いや不安を軽減させる声かけなど配慮があり、教育が行き届いているのではないかと思いました。
[改善して欲しい点:]
ope後はとても体が冷えたので、足元を暖めるものなどがあるといいと思います。
食事は、とても美味しく頂きましたが、やはり体が冷えているので、温野菜の副菜があるとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スープ、お味噌汁、焼きたてパン


■ 12/19 (30代)(推奨度:5)

諸事情で出産後、赤ちゃんとは別の生活で私自身が病室から出られない状況が長く続きましたが、助産師・コンシェルジュの方には写真を撮ってきてもらったり買い物をお願いしたりと大変お世話になりました。赤ちゃんの様子を詳細に伝えて頂いたり、暖かい言葉をいろんな方にかけて頂けて嬉しかったです。
分からないことや不安なことについて質問すると、すぐに回答を得られたことも良かったです。
外来の時に、会計の待ち時間が長かったのと、自動精算と窓口で呼ばれるときの違いが分からなかったので改善してもらえるとありがたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 12/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 外来の際、キッズルームがあり、上の子をあずけることができてとても助かった。折り紙のブースがたまにあったので子供がとてもよろこんでいた!!
 お部屋がホテルのようできれいで居心地がいい。(ベッド、ミストシャワーが特によかった)
 入院中、スタッフの方みなさん対応がすばらしかったので大満足です。診察の時は少し冷たい印象があった。
[期待外れだった点:]
 時間帯がお産が重なったこともあったと思うが、陣痛中、スタッフの方のつきそいがほとんどなく、つらかった。もう少しちょくちょく様子をみてほしいと思った。
 無痛を希望していたが、入院予定3日前に陣痛が来て、結局無痛ができなかったので、土日もできるようになればいいと思う。
[改善して欲しい点:]
 陣痛中の食事は、ゼリーやフルーツ、おにぎりなど、もっと食べやすいメニューがあればいいと思う。とても出されたものは重すぎて食べられなかった。
 お産の時の先生は、初めてお会いする非常勤の先生だったので、少しびっくりした。常勤の先生が担当すると思っていたので、説明があればよかったと思う。
[院内の清掃状況について:]
院内、清掃が行き届いていてすばらしかった。清掃は、できればカフェテリアでの朝食の間にしてもらえると助かる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、パンケーキ、三種のフライタルタルソース、テリヤキバーガー、クリームパスタ
・ご不満のメニュー:おやつのおだんご→量が少ない。


■ 12/19 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 施設がとてもキレイ。スタッフの方もとても感じが良い。
[期待外れだった点:]
 何かをたずねて、人で言うことがちがったのは残念でした。
[改善して欲しい点:]
 せっかく施設がとてもキレイでホテルのような待遇なのに食事が4Fのカフェテリアで食べないといけないこと… 母子同室で息抜きになったりするかもしれませんが、何のための個室なんだろうと思った。完全個室なら食事も選べるようにでもしたら良いかと思う。食事のたびに4Fまで行くのは少しだるい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の南蛮焼き、クロワッサン


■ 12/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 すごくキレイでスタッフさんも丁寧に接してくれました。
 ご飯も毎回おいしくてすごくよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかった。


■ 12/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 院内がキレイ、食事がおいしい、スタッフが優しい、プリペイド精算
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 土曜日の診察の待ち時間がとても長い。
[その他気がついた点:]
 売店があったらよかった。(診察時や、来客時に使いたい)
 入院時の食事に紅茶があればよかった。
・お気に入りメニュー:毎日のおやつ、食事はどれもおいしかった。
・ご不満のメニュー:サバ寿司(ヒカリモノが苦手なので)


■ 12/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 予約がとれるところ。
 きちんとした検査と、結果の説明。
 医師同士の引き継ぎ(カルテ)がきちんとしているところ。
 助産師外来で、しっかり話を聞いてもらえたところ。
 産後の母乳について、何度もきちんと教えてくれるところ。
 インフルエンザの予防接種を受けられることを教えて頂きすぐにしていただいたところ(入院中)。
 リフレの1時間(オプション含)は本当に大切! ありがとうございました。
 父親学級
 分娩の医療介入の判断と対応の早さ。
[期待外れだった点:]
 健診では、先生と話す時間が短いので、質問が少ししづらかった(「何かありますか」とは毎回聞いて頂けています)。
 3D/4Dエコーが有料オプションだった点。受付も混んでいる為、オプション等のお願いが少ししづらかった。
 誘発分娩のススメが少し早かったこと。
[改善して欲しい点:]
 部屋が乾燥していること。加湿器は全部屋あっても良い。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 授乳室でリラックスできた。
[その他気がついた点:]
 昨今の父親の参加状況をふまえ、男子トイレはもう少し多くても良いのでは。
 長袖や、ズボンの長さがもう少し長いサイズがあると良い。
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、クロワッサン。出産日(12/14)の夕食のお肉。お祝い膳がクリスマス仕様で可愛かった。
・ご不満のメニュー:12/18昼のスープは少し味が濃かった(コショウが利きすぎ?)、同じく豆腐の揚げ物


■ 12/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とても清潔感があり、いつもキレイに清掃もいきとどいていた。
 産後個室の部屋も期待以上で快適にすごせた。
 シャワーミスト、とても気持ちいい。
 食事も全部おいしかった。食事は量も多くて満足でした。
[期待外れだった点:]
 3D4Dの画質が悪い
[改善して欲しい点:]
 もう今はいらっしゃらないみたいだが女性の○○という先生がとても感じが悪く、本当にイヤな診察だった。いつも担当して頂いてる先生も質問しづらく事務的だった。
 無痛分娩希望で先生に申し出たところマイナスなイメージの話しかされず、その後助産師の方にも話を聞いたが同じ様な感じで、やらない事にしたが、お産後、やれば良かったと、とても後悔した。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 お産の時にかけてほしくて用意していたが、痛みでそれどころではなかったので、LDRルームに入ってすぐに聞いてほしかった。
[その他気がついた点:]
 破水して夜10時30分頃病院についてそのまま入院になったが、0時から入院費がかかっているみたいで、1時間しか個室つかってないのに+2万かかったので、緊急じゃなかったので午前0時を回るまで待って入院してもよかったのにすごくムダだった。一言、言ってくれても良いんじゃないのかな?
・お気に入りメニュー:おやつのパンケーキ


■ 12/16 (30代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]

 部屋がとても乾燥していたので改善して欲しい。
 喉が痛かったので、マスクやのど飴が欲しかった。入院中でも買い物が出来る売店を設置して欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パスタ
・ご不満のメニュー:梨とひじき


■ 12/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの方々の対応(話しかけやすく、色々と親切に教えてくれる)
 入院中のサポートすべて良かったです。
 ご飯のおいしさ。
[改善して欲しい点:]
 定期健診はスムーズですが、緊急(予定外)の受診の時に半日待たされたことがありました。不安があるから受診しているので、その際はもう少し早めの対応をして下さると助かります。
[院内の清掃状況について:]
院内のきれいさにはびっくりしました。どこも快適でした。部屋のおそうじの方も対応が良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、エビのタルタルサンド、薬膳粥、ひじき入り豆腐ハンバーグ、ひじきのフルーツあえ、おやつすべて


■ 12/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 授乳室の雰囲気が良くて、すごしやすかったです。音楽も良いし自室よりリラックスできる。
 スタッフの方々の配慮。急に入院しましたが、すごく対応良かったです。
 ご飯がいつも美味しくて、毎日楽しみでした。
 パジャマが毎日替えてもらえる点。助かりました。
[期待外れだった点:]
 アメニティは毎日替えてくれると思っていたので、残念でした。
[改善して欲しい点:]
 色々な服を着たスタッフさんがいて、看護師さん以外はよくわからなくて、入院する前に、この服を着ている人は、この様な事をしてくれる、教えてもらえる、いつなら居るなど教えて欲しかったです。一人一人の方々は、皆さん良い方だっただけにもったいないし、誰に何を頼めるとか分かりづらいので初めはとまどいました。
 授乳室と新生児室の間の戸の前で、誰かいないかな?と探している産婦さんが沢山いました。不在の時がどうしてもあるのは仕方ないですが、ナースステーション側の人にもこちらの様子が分かるようにモニターがあると、気付けていいのかな?と思いました。(ノックすれば伝わりますが、遠慮する方も多いと思うので、せめて、戸に何か書いておくといいかと思います。)
[院内の清掃状況について:]
きれいだと思います。
[その他気がついた点:]
 カフェテリアが見晴らし良い事。
 さり気なく自動販売機がありましたが(グッズを売っているもの)、分かりづらかったです。
 カフェテリアのプチマルシェ良かったです。
 スリッパは普通のがいいです。むれるので、素足でいたいけど汗でにおいが気になり、何度もスリッパを洗いました。物を干せるスペースがちょっとあると助かるなと思いました。
・お気に入りメニュー:おかゆ。パンのバイキング。テリヤキバーガー。さつま芋のムース。アップルパイなど。


■ 12/14 (30代)(推奨度:6)

 外来では、きよせの森の時よりも待ち時間が多く全てが終わるまでに時間がかかったと感じました。血圧、体重、採尿も産科だけの部屋ですんでいたのがあっち行ってこっち行ってのアルテミスでは初めどこで何なのか迷う事もありました。
 入院中は、本当ホテルの様で驚きでした。帝王切開だったので以前4人部屋でごはんが食べられない中、隣の方の朝ごはんのいいにおいにつらかったのですが、今回はつらさもなく産むことができました。個室で面会の方や娘が来ても同室の方に気をつかわなく赤ちゃんに会わせる事ができて良い反面、きよせの森の時のようなみんなで授乳(同じ時間での授乳)がないので顔を合わす事もない方も多く食事は1人でと言う方が多かったです。あまり自分から声をかけれない人、どこに座っていいか分からない人も多いと思うので席が決まっていたら自然と周りの方とお話をして気分も不安もちがうのかな?と感じました。顔を合わせていれば声をかけやすいとも…思うので席があるとコミュニケーションを上手くとれると思いました。それかコンシェルジュの方が1人の人を誘導してあげるとか…。
[改善して欲しい点:]
・肩・首マッサージを受けたんですが部屋でドアを閉め切ってだったので(男性の方にやってもらい)ちょっと気になりました。男性と2人きりが嫌な人もいると思うし、ドアにやってもらっている最中などの目印がなく途中で急な面会の方もありで待たせてしまったりした。
・部屋のドアが固くベビーベッドにぶつかってしまう。しめたと思ったのにしまってないまますごしていた。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいにして頂き気持ち良く入院生活を送れました。ありがとうございます。
 夕食の食器が毎日少し朝まで置いてあるのは少し気になりました。特に置いてあるワゴンがお部屋の前なので、そのお部屋の人は気になるのかな…と思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、きのこミートスパゲティー、野菜寿司、角煮みたいなやつ


■ 12/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 ひまわりより転院してきましたが、クリニックより待ち時間も少なく良かったです。会計も早くて、あまり待つ事はなかったです。
 先生もエコーの説明などていねいにしてくださり、分かりやすかったです。○○先生、外来ではありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
 夜食がきよせの森より少ない気がする。もう少し量があると嬉しかった。
 リフレの予約が取りづらい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダ、お祝い膳


■ 12/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森と比べ、待ち時間が少なかった。(外来)
・陣痛中、親身になって腰をさすってくれたり、呼吸を整えてくれた。精神的にとても安心でき、痛みも和らぎました。
・入院中、スタッフの方々のサポートが手厚く感じた。一人一人に丁寧に相談に応じているように感じた。
[院内の清掃状況について:]
 掃除が行き届いて、とても快適でした。スタッフの方も、とても親切でした。
[その他気がついた点:]
・外来の会計時、自動精算機が点検中で利用出来ず、窓口にもスタッフの方が居なくて困った事があった。しばらくして、スタッフの方に聞いた所、「精算機はしばらく使えないので、窓口で承ります」と言われた。出来れば、先に言って欲しかった、と思いました。(毎回、上の子を連れてきていて、待つのが苦手だったので…)
・お気に入りメニュー:パンのバイキングと、サラダがお替わりできるところ
・ご不満のメニュー:夜食が物足りなかった


■ 12/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 とても清潔感があり、リラックスできた。(つわり中の待ち時間など)
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 少し待ち時間が長い時があった。上の子のお迎えやバスの時間があったので、だいたい後何分位で順番が回ってくるのかが、わかると良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、煮魚、お祝い膳
・ご不満のメニュー:産前入院中に出た、甘酸っぱいもの(酢のもの?)


■ 12/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 お部屋もビジネスホテルの様にキレイで、設備も良いので少ない荷物で入院でき、快適に過ごす事ができてとても良かったです。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 窓がたくさんあり、光がたっぷり入って良いのですが、少し部屋があつくなりすぎて温度調節が大変だった。
[院内の清掃状況について:]
 いつもキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつや夜食が毎回楽しみだった。夜食も手頃な大きさなので、授乳中やあやしながらもパクッと食べられて良かったです。
・ご不満のメニュー:不満ではないですが、カフェテラスや室内があったかいのであついうどんを食べて、すぐ授乳になった時、汗がひかず少し困りました。


■ 12/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きよ森のときより診察や会計の待ち時間が短くなった。
 個室になり、部屋にバス・トイレがあるのがとてもよかった。
 入院生活は快適で、今回が3回目ですが1番楽しめました。
 産後の無料リフレ、お祝い膳もおいしくてよかったです。
 ウォーターサーバーはありがたかったです。夜食とおやつがうれしかった。
 アメニティ・パジャマも充実していて荷物が少なくてすみました。
[期待外れだった点:]
 食事はおいしかったけど、全体的にうす味の印象で期待していたほどではなかった。
[改善して欲しい点:]
 3階にも自販機があるともっとよかった。
 洗顔料が石けんタイプだと持ってかえるとき入れ物に困る。チューブタイプとかだとよいのでは?
[院内の清掃状況について:]
 いつもキレイで過ごしやすかった。
 お部屋も毎日そうじしてくれるのでありがたかった。
 パジャマも毎日交換で、明日は何色かな?とひそかな楽しみでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
手術中、CDが終わってしまって何も流れてない時間があり、こちらから言って再度かけてもらったので、気がついてもらえたらよかった。
[その他気がついた点:]
 廊下にある雑誌の種類をふやしてほしい。入院期間が長いとけっこう時間があるのでもう少しあるといいと思う。
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、パンのバイキング、お祝い膳、魚料理全般。おやつが毎日おいしかった。
・ご不満のメニュー:スープが全体的にあまり味がしない。(減塩だから仕方ないのかな)


■ 12/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 日本語があまり話せなかったのですが、医師、助産師、看護師、その他スタッフの方が親切に対応頂き、安心して過ごす事ができました。
[院内の清掃状況について:]
とても気持ちよく過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
音楽を聞く余裕がありませんでした(特に耳に入らなかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:基本的に全部。パンも美味しかったです。12/6のおやつが特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:スパゲティ(あまり口になじまなかった)


■ 12/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 入院中の部屋はとにかく快適でした。バス・トイレが部屋にあることがすごくありがたかったです。全身シャワーはとても気持ちが良く、シャワーなのに体が温まりうれしかった。あと何泊かしていたい気分です。
[改善して欲しい点:]
・赤ちゃん同室になってから思ったのが、ベビーコットの置き場所が定まらない…。と感じました。ベッドサイドに置いても、空調の風が当たるのと、上からの照明がまぶしい気がして、何度も場所を変えてみましたが、「ここ!」という場所がなかったです。結局、ほとんどの時間自分のベッドに赤ちゃんも一緒に寝かせてました。
・外来の予約が一週間ごとになったら、すでに予約がいっぱいになっていて困りました。
・駐車場が満車のことが多く、特に妊娠後期の体がつらい時に、健診に来て3回連続満車だったのは辛かったです。ヨーカドーから歩きました…。患者さん優先、とか、うまく分けられたりするといいです。無料なのはとてもありがたいですが…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音楽をとめられるとか変えられるとか、特にそこについての説明はなかったのでそのままにしていたけれど、時間が長くかかったので、とめてもらえるならそうしたかった。初めに説明してもらえれば良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(好きなだけ食べられる満足感とクロワッサンのおいしさが大満足です)、お祝い膳のおかゆ(すっごくおいしかったです!) コーヒーを部屋に持ち帰れるのもうれしかったです。お昼にも欲しかった。
・ご不満のメニュー:お昼のパスタ 油が多い感じで量も少し足りないと感じた


■ 12/5 (20代)(推奨度:5)

・母子同室…キツいなと感じました。特に1日目はミルクも足せない状況なので、産後1日目といえど身体が回復しきれてないので。赤ちゃんもお腹が空いてないて、ないて… でも、その代わり3日目よりおっぱいが出始めてくれたので良かったかもしれないが… 0時〜3時まで預かりとか決めてもらえるだけでも、ママは精神的に楽だと思います。
・食事の時に、飲み物が選べて、持ち帰りできるのが嬉しかった。出来れば3Fフロアにいつでも飲めるようにあるといいなと思いました。
・アルテミスWi-Fiがあるのはうれしいけれど、反応がにぶくiPadも使いづらくて…。速度がものすごくおそいです。なぜ…??
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー 全体的においしかったです。きよ森の時よりおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ツナのパスタ??→オイリーすぎる。
 12/5のさかなのあげもの??→みためがやだ
 夜食が以前より減ってしまった(量?)ので、もうちょっとあるとうれしいです。授乳でお腹すきます。お水いただけるのは嬉しいのですが、食堂で出さずに部屋のそうじの時に配ってもいいのではと思いました。


■ 12/4 (30代)(推奨度:5)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

 陣痛時にリラックスしやすくなるので、いいと思う。


■ 12/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 みな様とても感じよく対応して下さいました。受け付けさんはいつもいそがしそうでした
[改善して欲しい点:]
 電話対応にいつもかなり時間がかかった気がする。対応は悪くないのだが待ちが長く、切れてしまうこともあった。
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいでお見舞にきた人もホテルみたいだと言っていた
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
特に聞かれなかった。持ち込んでいたが正直それどころではない状況だった
[その他気がついた点:]
 入院して思ったが病床数の割に夜間の病棟フロアのナースが少ないと思った。1人(2人?)なのに授乳室の患者一人一人に声をかけアドバイスをし、本当に素晴らしい姿勢に感動した。夜間でも授乳室の手を必要とする患者や赤ちゃんは多く1人では大変だろうと思った。LDRから上がってくる急性期の患者に何かあった場合対応しきれるのかと感じた。
 お産は人生でそうあることではなく、自分にとっては人生初めての経験でした。今回、家が病院から近いという理由でこちらを選びましたが設備、人、どちらもこの病院で良かったと思え、都内の(有名)病院よりもコストパフォーマンスも良いのではないかと感じました。
 働くスタッフのみな様にとって働きやすい環境になりこのホスピタリティーが維持できるよう望みます。
・お気に入りメニュー:メープル味のクロワッサンとノンカフェインコーヒー(コーヒーが部屋にテイクアウトできるところがとてもよかった)


■ 12/3 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 webで予約できて、便利だと思います。電話をかけなくてもいいし、時間も気にしなくていいので予約の変更もやりやすかったです。
 食事もおいしく、カフェテリアから富士山が見える時もあり、家族も喜んでいました。
[期待外れだった点:]
 コンシェルジュの方はとても丁寧な印象でしたが、お医者さんで怖い印象の方がいました。今までかかった事のない、顔も知らない先生でした。担当に選ばなくて良かったと思いました。
[改善して欲しい点:]
 こまかい説明が少なかったです。おおまかな1日の流れは表がありましたが、赤ちゃんは何時に迎えに行くなど、他の入院患者の方にききました。また、退院時の流れも前日の夜でも何も言われないので、自分からききました。面会時間は14:00〜だけど、退院の時は、家族は何時から病室に来ていいかなど…。
[院内の清掃状況について:]
特に問題ないと思います。
[その他気がついた点:]
 3階にもスタッフの名前・顔写真はありますか? 2階にはありました。担当スタッフさんがせっかくいても、名前が1度でききとれなかったり、名前が裏返っており見えなかったり、それで顔が覚えられずに質問しにくかった。また誰が助産師か助手さんか、わかりにくい。
・お気に入りメニュー:パンバイキングのクロワッサン、毎日のおやつ、ホットヨーグルトははじめてでした。


■ 12/3 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆様に親切にして頂き、気持ちのよい入院生活を過ごすことが出来ました。室内のエアコンフィルターの汚れが気になった時も、すぐに対応して下さり、嬉しかったです。
・診察の予約・変更が自宅から携帯で出来るのは便利でした。
・長期の入院(帝王切開)のため、パジャマ・タオル類の貸し出しがあったのはとても助かりました。部屋も清潔で、調度品も揃っており、快適でした。特に調光ランプは重宝しました。
・病棟にウォーターサーバーがあってとっても便利でした。
[改善して欲しい点:]
 診察の流れが分かりにくい時があり、誰にきいたらよいのか困った時があった。診察終了時に「外でお待ち下さい」とNsに言われたが、「外で」というのは待合室なのか外来の受付(会計)の所か分からず、聞き返すことが多かった。週数によって診察後に+αがあることがあるので、産科外来受付を済ませた時にでも当日の流れを説明してもらえると分かりやすいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
いつも部屋をきれいに清掃して頂いて、気持ちよく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、七分づき米、八宝菜、お味噌汁、野菜寿司(可愛かったです!)
・ご不満のメニュー:全般的に油っぽいもの(揚げ物・クリーム類)が多い印象だった。
 夜食の量が少なく、甘いものばかりで少し食べにくかった。おにぎり、ベーグル、スコーンetc. 甘味が少ないものの方が夜中お腹がすいた時に食べやすいと思いました。
 ご飯の量が少なかったので、おかわりできると嬉しいです。(ジャーで置いておいてもらえると気軽におかわりできて嬉しいです。)


■ 12/1 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 サポート体制が整っていて、初めての出産でも安心して臨むことができました。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 主人や家族のみ、面会時間に多少融通が効くとうれしかった。仕事後少しの時間(10分)面会して帰る、が続き、辛そうだったので。急遽入院となり、必要なものが後日出てきたときも14:00‐21:00の間しか対応してもらえないのも少し不満でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 持ち込めなくても良いので同じものが繰り返されない方が気分的にはリラックスできる気がした(長く居ることを痛感してしまいました)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お肉料理全般、減塩と思えないほどおいしかった。


■ 12/1 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 個室は自分のペースで色々でき、家族が来た時も周りに気をつかわず面会できてよかったと思う。
[期待外れだった点:]
 食事でうす味すぎて味がしないものがあった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、(おやつ)チュロス


■ 12/1 (20代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]

 夜対応のスタッフが2名しかいないこと。基本母子同室ではありますが、授乳をしに夜間は何回も授乳室に伺います。その時に助産師さんと相談したいこともあるのに不在の時も多く、看護助手の方に相談するわけにもいかずとまどう事がありました。常に一人はナースステーションに居てほしいです。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:お祝い膳


■ 12/1 (30代)(推奨度:6)

 自分の好きな先生と時間を選べて、変更もできるところが便利でした。思っていたよりも待ち時間が少なかったのも良かったです。
 また、待ち合いが広く主人と2人で待っていても混雑で退室する等がなく助かりました。つわりがひどかったので1人で待つとなると不安だと思っていましたので毎回リラックスして診察を受けることができました。
 分娩中にずっとついてはげまして下さった助産師さんの存在は本当に心強くてこの病院にして良かったと思えました。先生の処置にも大変満足しています。
 入院中はすべてのスタッフの方がやさしく頼もしく安心してすごすことができました。夜泣きがひどくて困っていた時に、赤ちゃんをバスタオルでくるんでおちつかせるコツを教えてもらえたのが勉強になりました。母乳について、はげましてもらえてとてもやる気がでました。
 退院後の生活についてもフォローしてもらえてとても安心して家に帰ることができそうです。
 夜にナプキンを買いに4Fに行った時、真っ暗で怖かったです。
 ありがとうございました、アルテミスをえらんで出産できて本当に良かったです。
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいに清掃していただけて部屋でもそれ以外でも快適にすごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、シーフードカレー、コンソメコロンビース