公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年11月 実施分

2014年 実施期間:11/1〜11/30


■ 11/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 話に聞いていた通り、やはり病院内がとてもきれいで、清潔感があるのが良い。
 通い始めると、待ち時間が少ない事が、とても良いと思った。予約している意味があるなと実感。
 看護師さんたちが、よく声をかけてくれたり、授乳について細かいケアがあったり、分からない事を聞きやすく、不安がなく過ごせたのが良かった。
[期待外れだった点:]
 先生方が、わりと感情を出さないというか、事務的な印象が強く、想像とちがいショックだった。質問をしにくい空気感が特に○○先生に感じた。
 赤ちゃんを預けている最中、人手がある時でも、泣いている赤ちゃんを放置気味だったのが期待外れだった。私の子は、手のツメがとげとげして、顔をさわるため、顔が傷の線だらけだったのに、言わないと気付いてなかった。
[改善して欲しい点:]
 期待外れだった上記の内容を改善してほしい。中には女性の先生で、空気感の良い方がいらしたので指名していた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ケーキ、お祝膳のお肉


■ 11/30 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 出産時、LDR助産師さんがつきっきりで呼吸指導等声を掛けてくれた所。助産師さん方は皆さんとても親身になって相談に乗ってくれて、心強かったです。
[期待外れだった点:]
 妊婦検診時からずっと1人の医師を指名して診てもらっていましたが、実際の出産時に担当して下さったのは別の方でした。不満があったわけではないのですが、思っていた事と違うと感じました。
[改善して欲しい点:]
・入院スケジュール表が少し見づらく感じました。調乳指導、退院指導、沐浴指導など人によって受ける日が違う項目も、欄外ではなくタイムスケジュールの中に直接記入できるスペースなどあると見やすくなるかと思います。
・食事の用意を知らせる館内放送が聞きづらいです。面会終了の放送と同じくらい聞きやすいとありがたいです。
・部屋のアナログ壁時計の位置は、授乳イスから見えるところにあった方がいいと思います。又は授乳イスから見やすいところに(私が泊まった部屋だとテレビの横とか)にアナログ時計を置いて頂くとか…。イスを移動するのは少ししんどいので…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おやつ全般、おいしかったです!!


■ 11/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設が新しく、清潔で、過ごしやすい。
・医師、助産師、看護師だけでなく、看護助手、コンシェルジュ、クラーク、カフェの方まで、1人1人の方の私達に対する応対がとても丁寧であったこと。
・食事がとても美味しかったこと。
・母子同室であったため、母親だけでなく家族も子とふれあえる時間が多くもて、出産の喜びを沢山の人と共有できたこと。
[改善して欲しい点:]
売店が欲しい。自販機はあったが、雑誌、生活用品等買えるコーナーがあるとうれしい。
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいにしているので、いつも気持ちよく使えました。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
「音楽かけましょうか?」と言っていただきましたが、音楽を聴く余裕がなく、結果的に使えませんでした。
[その他気がついた点:]
・お産セットみたいな一式の中に色々な種類のお産パッドが入っているが、悪露が少なくなっていくにしたがってL→Sへ買えていくのはわかるけど、大きいサイズのものも何種類かあったので、どれから優先的に使うと良いとか、何か目安になる表みたいのがあると、わかりやすい。
・食事が大変美味しかった。メニューも自宅でマネしてみたいと思った。iPadでレシピを見れたりすると退院後の参考にできるかも。食事の献立表もiPadで見れたら楽しい。
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン、お祝い膳の薬膳粥、メニュー名は憶えてませんが、どれもとても美味しかった事はおぼえています。毎回の食事がとても楽しみでした。


■ 11/30 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ホテルの様な快適な空間でした。
 収納の多いところ。
 スタッフの方々皆さん明るく親切なところ。
[期待外れだった点:]
 土・日にリフレがなかった点
[その他気がついた点:]
 シャワーの使い方があまり良くわからずあちこちさわっていたら急に両手が使えるシャワーが出てきてびっくりしました。
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ。サラダ、ドレッシング、トッピングなど。ごはんそのものがおいしかったです!
・ご不満のメニュー:スープ


■ 11/28 (30代)(推奨度:6)

 とても清潔で、先生も助産師さんも、他のスタッフの方々も優しく、予約もネットで簡単にとれ、分娩も入院の部屋も、設備も食事もとても素晴らしかった。
 母子同室で、赤ちゃんに会いに来た人も部屋で会えるのがありがたい。
 おやつにケーキなど美味しく本格的なものが出てきて、嬉しかった。切迫早産で自宅にいることばかりで、ずっと食べられなかったので。
 手ぶらで入院できるくらいいろいろ用意されていた。
 母子同室1日め、出ない母乳をのませ続け、赤ちゃんは夜どおし泣き、自分も乳首が痛くて、とても辛かった。少しだけでもミルクをゆるしてほしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、ご飯、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、野菜のチーズ焼き、鮭の南蛮焼き
・ご不満のメニュー:クリームスパゲティ、かさごの蒸し幽庵、鯛の煮物[院内の清掃状況について:]とても清潔で、いつも片づいていました。


■ 11/28 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 個室でキレイで過ごしやすかった。ランドリーが使えて良かった。
[改善して欲しい点:]
 食事の時のサランラップが臭う。


■ 11/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフが皆丁寧で一生懸命な点
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいでした。
[その他気がついた点:]
 授乳指導が大変助かりました。毎日違う助産師さんがついて授乳室に行く度、時には部屋にまで来て頂いてやり方を教えて頂きました。毎日違う方が担当なため、色々なやり方を学ぶことができました。スタッフ間で情報交換もしっかりされているようで、初めての担当の方でも、今の私の授乳状況を把握して頂いていたのが嬉しかったです。
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、夜食用のマドレーヌ


■ 11/27 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

すごくきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング・お祝い膳のおかゆがとくにおいしかったです。
・ご不満のメニュー:玄米プリン、甘いものにお米が入っているのにも抵抗がありました。さわらの山椒焼きは食べづらかったです。


■ 11/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きれいでびっくりしました。院内も明るく出産が楽しみになりました。設備も良く安心して出産できると思いました。
 緊急の帝王切開になった際もスタッフの方に優しくはげまされて、無事に産めました
 シャワーとトイレが完備でとても良いと思った
 料理がおいしい。ホテルに滞在している様で長い入院生活も快適でした
[改善して欲しい点:]
 カフェテリアの放送がよく聞こえない。初めにベルを鳴らすとか、もう少し音量を上げるとかカフェテリアからの放送ということがわかるようにしたほうがいいかと思いました。
[院内の清掃状況について:]
入院が長めのためティッシュがなくなってしまった。毎回の備用品補充のリストに入れて欲しい。
シーツは最後の日の交換だったので、長く入院の際は真ん中の日あたりに交換してもらえるとうれしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、塩こうじバーガー
・ご不満のメニュー:貧血食になり、コーヒーは飲まないようにと記載されてあったので、せめて毎日ルイボスティーやお茶など貧血でも飲めるものがあるといいと思いました。


■ 11/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的に待ち時間が短かったこと
・健診時にキッズルームが予約なく使えたこと
[改善して欲しい点:]
・キッズルームでのDVDの音量が大きすぎると感じることがあった。気をとられて他の遊びができないくらい
・30週頃、突然健診の医師を常勤医師のみ(4名)にするよう指示された。帝王切開だったためかもしれないが、予約がとりづらく、医師を選ぶための情報もなかったため、自ら主治医を選ぶというスタイルは、初めてここでお産する者にとって、便利とはいえないと思う。
[院内の清掃状況について:]
とてもきれいで気持ちよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:塩こうじの鶏じゃが、朝食パンバイキング、野菜寿司、ミルクスープ(?)


■ 11/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・私は経産婦で〝きよせの森〟でもお産しましたが、何より食事を楽しみにしていました。期待通り栄養のバランスが取れているのはもちろんのこと、ボリュームもあってどのメニューも見た目がよく味もとても美味しくて大満足でした。
・もうひとつ楽しみにしていたことは〝リフレクソロジー〟 通常の30分間だとあっという間だったから〝エグゼクティブメニュー〟にすればよかったかなと思います。
・部屋が全室個室になりトイレとシャワーが完備されていること。
・アメニティグッズが充実していて入院の荷物が少なくていいのが助かりました。
[改善して欲しい点:]
・シャワー室の方にも照明があった方がいいかなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パスタ、野菜寿司盛り合わせ
・ご不満のメニュー:豚肉のリンゴ包み焼き 不満というか、わたしはりんごとか煮てあるのが苦手なので…


■ 11/23 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

 産科外来に初めてきた時、少し混んでいて違う人の受付票を渡されたが、名前が違っていることに気付かず、その番号で、ずっと待ってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 11/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの方々がとても親切で、優しく声をかけていただきました。
 入院中も気にかけてくださり、出産して不安な日々を過ごすのかなと思っていましたが、快適に過ごせました。
[改善して欲しい点:]
 4階カフェテリアの個別テーブル(2人掛け)をもう少し多くしてほしい。
 ナースコールでの放送が、たまに聞こえにくいことがあった。はっきりと大きな声で話してほしい。
[院内の清掃状況について:]
スリッパの替えも置いていただけると助かります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 11/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 個室でシャワーやトイレがあるので便利だった。
 食事がヘルシーだけど、おいしかった
 設備が整っていてきれい
 授乳の指導はとても助かりました
[改善して欲しい点:]
 売店があるといいと思いました。
 カフェテリアがちょっとあついことが多かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンのバイキング


■ 11/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・館内がホテルのようにキレイな事。
・入院時and入院中、応対して下さった看護師・助産師・コンシェルジュ・清掃してくれた方々がとても親切だった事。
・家族が宿泊できる事。
・子供も面会できる事。
・全室個室。
・食事がおいしい。
[改善して欲しい点:]
・部屋が乾燥していたので加湿等あればなお良かった。
・朝食時、カフェテラスが寒かった。(11月中旬)
[院内の清掃状況について:]
とても清潔で言う事ありません。私の友人、家族にも評判が良かったです。
[その他気がついた点:]
 お祝い膳ですが、家族の都合がつかず1人で食べる事になった時、カフェテラスでは少しさみしすぎるなあと思いました。折角のお祝いなのに1人ぼっちでコース料理を食べるには勇気がいります…。お1人の場合は部屋食等の対応を考えて頂けたらありがたいです…。
・お気に入りメニュー:朝食のパン(特にクロワッサン)、ハンバーガー、えびちり、ヨーグルト(ギリシャ水切り)
・ご不満のメニュー:あたたかいヨーグルト


■ 11/19 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 個室やアメニティなどサービスが行き届いていたこと
 一人一人の状態を把握してくれていたこと
[期待外れだった点:]
 LDRじゃないと(もしくは陣痛室)家族が付きそえない。なかなか本陣痛か見極められない時間が長く、一人で陣痛に耐えるしかなかった。急にお産が進んだため、LDRに入れた時間は産む時だけでした。普通の入院部屋に入るしかないとしても、そういう場合は家族も入れるようにしてほしい。
[改善して欲しい点:]
 妊婦健診で、毎回同じ先生でみてもらいたいが、予約がけっこう前に埋まってしまい、困りました。
[その他気がついた点:]
 助産師さんによって指導が異なることがあり混乱したので、引きつぎ等、お願いしたいです。
・お気に入りメニュー:朝のパンのバイキング


■ 11/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ひとりひとりのスタッフが本当にていねいに対応してくれる。体調不良の時、電話対応でも本当にていねいに対応していただき、良かった。
[改善して欲しい点:]
 アメニティは必要ないものもあるので(例えば石けんとかは好みがあると思います)、それを充実させるなら、産後パッドのSサイズは必ず足りないので、増やしてもらってもよいと思いました。
[その他気がついた点:]
 スタッフ欄に書いた以外は、本当によかったです。外来での体調不良時の対応から、入院中の対応も本当にすばらしいと思いました。(きよせの森の時よりもよかった)
 入院中のスタッフのプライベートな会話が聞こえるのは、あまりいいものじゃないと思いました。やはり、その時間は仕事中なら授乳介助などできることは多くあるのではないでしょうか?と感じました。
・お気に入りメニュー:お魚の酢のもの、パン、チュロス、野菜のおすし、スープ類
・ご不満のメニュー:肉じゃが、煮ものの人参


■ 11/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 初めてのお産で分からないことばかりでしたが、色々教えて頂き感謝しています。とくに入院中、出産では色々なスタッフの方に声をかけてもらって安心しました。
[改善して欲しい点:]
・調乳指導や退院指導はどれくらい時間がかかるか前もって分かると予定を立てやすいと思う(とくに退院指導はPMの面会時間とも重なっているので、面会者と調整できると思うので…)
・面会者と患者の確認はフルネームの方が良いと思う。同じ名字の方がいたらしく、違う部屋に家族が案内されていました…
[その他気がついた点:]
 面会者の多い土・日にマルシェをやって欲しいです。
・お気に入りメニュー:野菜寿司、焼きたてパン、蒸し金目鯛の生姜しょうゆソース、お祝い御膳(とくに、おかゆ)


■ 11/16 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 やはり個室はとても快適。無料なのもありがたい。外来よりも、病棟のスタッフさんは皆さん本当に親切だし、感じが良く、とても安心できました。部屋のシャワーがすばらしい。
[期待外れだった点:]
 スタッフさんが毎日替わるので、全く名前が覚えられない。ナースステーション横にあるような一覧を配った方がいいのでは?
[改善して欲しい点:]
 トイレに入っていると、ナースコールが全然きこえないので不安。
 回診の時間に授乳室にいる時には、そろそろ始まると声をかけてほしい。
 カフェテラスでの食事の際、飲み物は全てセルフサービスでいいと思う。
 パンも、せっかくバイキングなのに、すでに2つお皿に乗った状態で出てくるので、結局食べたいパンが食べられなくなってしまった。
 体調に限らず1人で食べたい人もいると思うので、やはり部屋食も選べたらいいと思う。体調不良以外の理由では、ちょっと言い出しにくい雰囲気だったので。
 授乳室の室温は一定になるようにしてほしい。暑かったり寒かったりだった。
[院内の清掃状況について:]
シーツ交換の際、ほこりが立つからと廊下で座って待つように言われたが、どうにか部屋にいない時間に合わせてもらえると助かる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
もともとかかっていた音楽で不満はなかったが、一言 音源ありますか? ときいてもらえた方が、持ってきた人には親切だと思う。アロマも同様に。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夜食のマフィン、おやつ、朝のクロワッサン
・ご不満のメニュー:トータルで塩分など考えられているのだと思いますが、味が濃いな、と思うものと、味が無いなと思うものの差がはげしい気がしました。紅茶がのみたかったです。


■ 11/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 部屋がきれい。3000円くらいで個室は安くありがたかったです。
 おフロの時間を自由に決められて良かった。
 看護師さんの対応がていねい、穏やかで良かった。
 Dr.の来る時間など、一日の流れをしっかり教えてもらえ、生活しやすかった。
 ope後1日目の朝、助手さん?の持ってきてくれたタオル、うがいの道具が嬉しかった。
[期待外れだった点:]
 お粥に全く味がなかった…。のりがついてたけど、まぜたらうすかった。
[その他気がついた点:]
 金庫の鍵、手首につけられるとありがたいかも…
 ope後、下着など着替えるタイミングが分からなかった。夕方おフロだったのでその時かと思ったら看護師さんに「まだ着替えてなかったんですね」と言われ…汚れもあったので自分で着替えたけど… 下着や病衣の片付けも、どうしたら良いのか分からなかった。その説明もあると助かりました。
 他はとても良く、今後も利用させてもらいたいと思いました。
・お気に入りメニュー:おかずは皆、おいしかったです! 鶏肉、魚が特に好きでした。痛みで完食出来ず残念…。量も丁度良かったです。クロワッサン激旨でした!
・ご不満のメニュー:お粥。全粥が七分粥みたいだった。味が全くなく…。


■ 11/14 (30代)(推奨度:5)

 お世話になりました。アルテミスで出産できたことを幸せに思っています。アルテミスがさらに素敵な病院になるため、参考までに書かせていただきます。
[良いと思った点:]
・看護婦、助産師、助手の方々、また調理&配膳スタッフ、清掃員の方々がとても活き活きと喜びをもって働かれている姿に感動しました。その喜びや明るさ、笑顔に癒やされ、力を与えられました。心より感謝しています。
助産師外来もとてもよかったです。○○さんの人柄に励まされました。
[期待外れだった点:]
 お医者さん方(特に30〜40代の)は疲れておられる方が多いように感じました。もう少し温かく接していただけると嬉しかったです。(お医者さん方が心に余裕をもって働けるように病院側でケアや指導をより充実されたらいいのかなと思います。お医者さんの状況や希望をよく聴いた上で。)
[改善して欲しい点:]
・コットンと綿棒は入院期間分用意されていると思っていましたが、1泊分でした。「コットン&綿棒」を「コットン2枚&綿棒2本」と記した方が親切だと思います。
・調乳指導の際、退院時に哺乳瓶を1本いただけると知りました。お産セットのリストに加えていただいた方が助かると思います。(余分に購入せずに済む)
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいにしてくださっていて快適です。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・補足ですが、アラーム時計が見にくく、セットの仕方も難しかったです。予算があれば替えて頂きたいですが、少なくとも使い方の説明をどこかに載せてくださると助かると思います。
・予算があれば枕元にライトを付けていただけると便利だと思います。
・お気に入りメニュー:海老かつ、pureロール、チーズ丸


■ 11/14 (40代)(推奨度:6)

 上の子の出産は他院でしたが今回は、仕事をしていることもあり、当院を利用させて頂く事に決めました。初めての病院で不安があったのですが、スタッフの皆様が笑顔でとても優しく、不安は直ぐに解消されました。
[良いと思った点:]
 助産師さんが、お産が進むよう沢山のケアをしてくださった。また、1人になると不安だと伝えると、ずっとそばに付き添い背中や腰などをさすってくれた。お産に立ち会って下さったスタッフの方は、私の事をほめてくれ、辛くても頑張ろうと思えた。
 毎日の水分サービス、母乳が出始めると水分がほしくなるので嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
 面会者がホテルみたいと言っていました。毎日とてもキレイにしてもらい感謝です。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 音楽が流れている事でリラックス効果が出ていたのではないかと思います。(陣痛時) 促進剤を使用したので陣痛前は、1人でも不安になることはなかったです。
[その他気がついた点:]
 主人も宿泊したのですが、体の大きい主人にはパジャマが小さかったようです。サイズがあれば嬉しいと言っていました。
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。パンを選べるのも嬉しかった。私には、薄味と感じないくらい美味でした。


■ 11/13 (30代)(推奨度:6)

 最初に見てもらっていた○○先生が急にいらっしゃらなくなったのが、どうしてかなと思いました。
 入院中に使った座布団や授乳まくらが欲しくなったので、販売して頂けると嬉しいです。
[院内の清掃状況について:]
 とても清潔で良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:十六穀のおかゆハンバーガ


■ 11/12 (20代)(推奨度:4)

 こちらで出産をしようと決めて、入院の手続きの際、コンシェルジュの方が、終始タメ口で驚きました。知り合いでもないのに、年齢をみてそうされたのか… 気分が悪くなりましたが、他のコンシェルジュさん受付の方は、普通に敬語でのやりとりでしたので、全員がそうではないんだと… 最初は、この1つだけでアルテミスの印象が悪くなりました。
 里帰り出産だったので産前1ヶ月前からこちらで受診しましたが、1回目の時に血液検査→特に問題ありません。でしたが、3回目の健診で(1回目の時の先生ではない)、貧血がある、血液検査の時の結果で言われませんでした?おかしいなぁ…すぐにお薬だしますね、と。問題ないと言われたのに後から言われて不安になりました。先生なので信頼したいところですが…今後、他の方にこのような事がないといいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
とても綺麗で居心地がよかったです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:かさごのきのこのソテー パイ添え、パン、クロワッサン
・ご不満のメニュー:フライ。好きですが…産後、あまり揚げ物を食べたいと思わなかった。


■ 11/12 (40代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・ご不満のメニュー:手術後のメニューはおかゆだけでなく、他のものも汁とかのどを通りやすいものにしてほしい。


■ 11/11 (30代)(推奨度:5)

 外来の時に、受付が混み合い、なかなか手続き(母子手帳の受け渡し等)ができないことが多かった。診察券の受け渡し場所と母子手帳の提出場所を別にしたら良いのではないでしょうか?
 次回の予約を取る際、日にちから先に選択できるようにもして欲しい。又、常勤の先生かそうでないかを一目でわかるようにして欲しい。
 食事は、とても美味しく、満足でした。しかしやはり減塩が物足りないので、仕上げにスプレー式のしょう油をかけるなどすると、全体的に味をつけるより、直接舌に味が伝わって良いと思います。
 お産が多い日だったせいか、主人と2人で放置されることが多く、辛かったです。初産で、どうすれば良いのかも分からなかったので、もう少し声をかけて欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
清掃の間、部屋以外の場所にいられるようにして欲しい。赤ちゃんがいない時に他のお母さん達と話せる空間があると嬉しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン、メープル)、ご飯、カマンベールフライ
・ご不満のメニュー:スパニッシュオムレツ(色どりはきれいだが味がぼやけている)、ミルフィーユカツ(薄くて固かった。温め直しを食べたせいかも)


■ 11/11 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 働いている人が皆努力して良い病院をつくろうとしているのが感じられた。
 不安なく、出産、入院生活を送ることができました。もし他に出産する友人がいたら、ぜひ、すすめたいと思います。これからもすばらしい病院づくりをしていって下さい。
[院内の清掃状況について]
問題なし。常に清潔。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて]
特になし。陣痛が始まると、音楽を聞く余裕がなかっただけ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしくて、工夫してあった。自分もバランスのとれた食事を作れるよう努力したいと思わされた。


■ 11/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 Dr.がとっても親身になり、お産のこと・胎児のことをみてくれた。そのつど不安のないよう話を聞いて説明してもらえ安心出来た。
 出産時もバースプランを助産師さんがきちんと見てくれており、不安なく出産に臨めた。
 きよ森にて2人目を出産した時も個別にしっかり授乳指導をしてもらえた印象があったが、今回もよくみてもらえた。
[期待外れだった点:]
 夜間のスタッフが1名なので以前のきよ森より夜間の授乳中に指導は受けれずだった。日中に十分に不明点は確認しておく方がよかった。
[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
 妊娠・出産はとても奇跡であり、すてきなことでそれをこの病院でできてよかった。お産をサポートしてくれた助産師さんたち(私は2日間かかった…。)みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 少し残念に思うことは、今の考え方がそういうお産がすばらしいことだということがうすれ、病院のサービス・食事にフォーカスしたこのアンケートだと思う。食事・院内の清掃についてより、もっとここの助産師さん・Dr・Ns・他スタッフがすばらしく、いいお産・入院生活が過ごせたということを伝えれるアンケートになるとよいと思う。
[院内の清掃状況について:]
ホテルのクオリティ、病院ではない。すごい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝ごはんのパンバイキング、メープルクロワッサンがおいしかった。


■ 11/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 プレシャスプランにしました。家族でゆっくりできて満足です。
 駐車場が無料で通いやすかった。
 コンシェルジュさん、ナースさん、先生、助産師さん、皆さんに親切にして頂きました。
[改善して欲しい点:]
 夜中、授乳室にナースさんが1人しかいなく、聞きたい事がある時に不在だったり、他の人の対応をしていると聞くことが出来ず、不安になってしまい、泣いてしまった日があった。夜間をもう少し、すぐに相談に行ける環境にしてほしかったです。
[院内の清掃状況について:]
毎日タオル、パジャマ替えて頂き、気もち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
 外来診察の際、保険証の確認だけなんで総合受付に行かなければいけないのかギモンだった。全部産科受付でやってくれたら良いのにと思いました。
 パジャマに授乳口があったら良いのにと思いました。
 全体的には大満足です。ありがとうございました。
・お気に入りメニュー:11/6の昼食のクリームパスタ。おやつが毎日すごく美味しかった。
・ご不満のメニュー:特にありません。夜食の量が足りなかったぐらいです。


■ 11/10 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 バースプランにそって出産させてもらえたのはとても良かった! またここで産みたいとさえ思わされました。助産師さん、看護師さんは皆さんプロフェッショナルなのはもちろん、心の支えになってくださったり、小さな質問にも丁寧に答えてくださったり、こちらを気にかけて声をかけてくださる姿勢もとても好感がもてました。
 入院中の食事も美味しかったです。産後特別食や産後貧血食など体調に合わせた食事を出してくださるのも嬉しかったです(普通のことなのかもしれませんが…)。
 私は女性の先生にみてもらいたかったので指名予約できるのも良かったです。
[院内の清掃状況について:]
清掃の方はいつもキレイで丁寧で、接客も素晴らしく非の打ちどころがありませんでした。毎日気持ち良く過ごさせていただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつに出たロールケーキが美味しかったです。どのメニューも美味しかったです。健康になれそうなメニューばかりだったので家でも作ってみたくなるものばかりでした。レシピの公開などあると嬉しいです。


■ 11/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ。
・入院も全室個室で良かった。
・個室内にシャワー・トイレがあるのが助かる。
・食事がおいしい。
・キッズルームを上の子が気に入っていた。
[期待外れだった点:]
・先生の指名が大変だった。
・きよせの森のころにくらべ、外来待ち合いにある雑誌の種類が少なくなった。子供向けの絵本などもおいてほしかった。
リフレクソロジーの追加メニューが予約いっぱいで取れなかったこと。
[改善して欲しい点:]
・外来の予約で、先生の指名フリーで時間と日付だけがあればいいなと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンケーキ、カレー、焼き魚。お祝い膳:お肉やわらかくておいしかったです。
・ご不満のメニュー:夜食が少なく物足りなく感じた。カフェテリアのドリンクメニューがもう少し種類があるとうれしい。


■ 11/9 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 産科受付のAさんがとても親切で、途中風邪を引いて咳が長引いた時にも親身になって対応していただいた点
[期待外れだった点:]
 外部の病院から来ている医師が思ったより多かった点
[改善して欲しい点:]
 総合受付担当の方やコンシェルジュの方は、いつもていねいに対応していただきましたが、今後はAさんのように先回りして対応していただけたりすると良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
プレシャスタイムプランで初日?に使った食器を何日経っても下げてもらえなかった。(退院前日にコンシェルジュの方に言って食器は下げてもらったが、ティーバッグは今もそのままです) 説明や予約に力を入れるのではなく、実際の運用に力を入れた方が良いと思う。
[その他気がついた点:]
 これは病院のせいではありませんが、外来の体重・血圧測定コーナーに男の人が入ってくることがあり、非常に不快でした。普通は気付くと思いますが、どこかに書いておいていただけると安心です。
 また、2階病室前の廊下は声がひびくのですが、見舞客が廊下で電話をしていることが多くあり、うるさくて困りました。特に2階は具合の悪い人も多いと思うので、出産待ちの家族や見舞客に注意してほしいです。
 友人が19時頃面会に来たが、受付にいた男性が不親切だったそうです。友人は性同一性障害のため変わった見た目ですが、そんなことは受付の人に関係ないので、よろしくお願いします。
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 11/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフみなさんが、お忙しいのに笑顔を絶やさず対応してくれた
[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
 術後の晩、自分が過呼吸になったり、傷が痛んだりしびれたり、点滴も尿の管もついている状態で、不安なため、なかなか寝つけず、テレビも電気もつけたまま、うつらうつらしていたら、見知らぬ看護婦さんが入ってきて、「テレビ消します」と言って、テレビも電気も全部消され真黒にされてしまい、不安にさせられ、不愉快な思いをしました。寝つけない時もあると思うので、その辺は考慮してほしかった。
 その他のスタッフさんはみなさん笑顔で、冷静に対処してくれたので、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。


■ 11/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 キッズルームがあるのは上の子を遊ばせることができて便利でした。
 待合室もキレイで雑誌を読みながら待つ時間も有意義でした。
 受付の方も皆さんとても感じがよかったです。
[期待外れだった点:]
 診察時、A先生はすごく冷たい感じがしました。血液検査の結果を言われた時、「GBSに感染してます」と言われ、「それは何ですか」と聞くと「ヨウレン菌です」と言われ、全く知識がなかったので、「それは何ですか」ときき返すと、イライラピリピリした雰囲気で「GBSです」と言われました。患者としては、胎児に影響があるのかとか、GBSに感染しているとどういう状況になるのかとか色々不安になって質問したかったのですが、あんな風に冷淡に言われると質問しづらいし、よけいに不安になりました。
 後でB先生に聞くととてもていねいに説明してくれて、「心配いりません。大丈夫ですよ。何割かの方は感染している菌ですから」と言われ、すごく安心したのを覚えています。先生の言い方一つで、同じ事を伝えるのでもこんなに違う感じ方になるんだと思いました。
[院内の清掃状況について:]
 皆さん感じがよくて良かったです。気持ち良く入院できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、サンドイッチ、和食全般(魚料理etc.)、イモようかん(とってもヘルシーな感じがしたけど、味はバツグンでした)
・ご不満のメニュー:なしです!! 全部おいしかったです!! いつも料理を楽しみにしていました!!


■ 11/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 医師が選択できる。
 次の順番が表示されると自分の番がわかりやすくてよかった。
 ○○先生は私の質問に対して一つひとつ丁寧に答えてくださり、一つひとつ不安を消していけて検診の度に安心感がもてた。患者の気持ちに寄り添ってくださり信頼できる医師がいてくださることで、初めての妊娠だが心強かった。
[期待外れだった点:]
 初診時、紹介状を持って緊張と喜びで病院に来たが、医師の第一声が「何で来たの?」と…。私は来てはいけなかったの?…と、とてもとても悲しい気持ちになり涙が出そうなのをこらえました。手違いがあったのかもしれないが、患者が室内に入る前にきちんと確認をしてほしかった。
[改善して欲しい点:]
 医師は高度な技術も必要だが、全ての医師が患者が安心できる対応、耳をかたむけようとする、無表情ではなく笑顔…といったことも大切ではと思います。医師が笑顔で対応してくださるだけで安心したり心もおだやかになります。沢山の患者を診ているので大変だとは思うが…。
 予約を日付でもとれるようにしてくださると働くものとしては助かるので改善して欲しいです。
[院内の清掃状況について:]
 個室の天井のエアコンが汚れていて、赤ちゃんと同室なだけにきれいにしていただけたらと思います。
[その他気がついた点:]
 入院から退院までホテルに泊まっているかのようで、授乳は大変だったがとても心地よく過ごせました。他の患者さんともお話しでき気分転換にもなり楽しい時間でもありました。コンシェルジュの方々、清掃の方々、栄養士さん、とても親切丁寧な対応でした。
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです♪ 毎日の食事が楽しみでした。栄養士さんもよく声をかけてくださり、メニューの説明など聞くことで家でも作ってみたいと思いました。豆乳のソース(野菜につけて食べる)のレシピが知りたかったです。


■ 11/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とてもキレイで診察の部屋も広くて良かったです。利用はしませんでしたがキッズルームが出来たことも良かった。
 LDRなので部屋の移動もなく、また音楽もかかっていて、痛みがない時はリラックスできた。
 部屋が個室でトイレシャワーがあるのが便利。外の音(車の騒音)も聞こえなくて良い。きよせの森の時は車の音や、大部屋だったので他の人のイビキやTVやケータイの明りがもれてきて、夜リラックスできなかったのでよかったです。
 授乳システムも変わり、シャワーも部屋にあるので、面会の人も来やすいと思う。前は授乳時間だから面会できないとかあったので…。
[期待外れだった点:]
 きよせの森で出産、流産手術をお願いしているので、今回も迷わずこちらの病院を選んだのですが、カルテが引き継がれないのはなぜかな?と思いました。初診くらいの時に前回のお産のことを聞かれ、それは無事出産してるので良いのですが、流産の事とかあまり思い出したくない事もこまかく聞かれたので、カルテを見てわかってほしかった。
 あと、問診表にも母子手帳にも妊娠前の体重を書いてるのに、一緒に来た夫と子どもの前で体重を聞かれ、言わなきゃいけなかったのがはずかしかった。
[改善して欲しい点:]
 汚物入れをもっと大きくしてほしい。
 産科の診察待ちのスペースに子ども用の絵本を置いてほしい。
[院内の清掃状況について:]
 キレイにして頂きたすかりました。
[その他気がついた点:]
 部屋が乾燥しているので(湿度30%切ってます)加湿器がほしい。タオルぬらしてかけてるのですが、なかなか乾燥したままです。
 みなさま親切で本当にありがとうございました。入院中はホテルにいる様な感じだし、母子同室なのにゆっくり過ごす事が出来ました。退院後のサポートのお話しもたくさんして頂き嬉しく思います。本当に、本当にありがとうございました。
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、れんこんの金平、フルーツゼリー、メープルクロワッサン、えび料理全部。3時のおやつ、毎回甘すぎなくてちょうど良かった。


■ 11/8 (30代)(推奨度:6)

・妊婦健診の待ち時間が長い。予約しているのに、1時間以上待つ。
・全室個室で、とてもきれいで、入院中はすごしやすかった。また、食事は、カフェテリアで、他のママさん達と交流しながら食べれるので、とても楽しかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしい。特にクロワッサン


■ 11/6 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 院内がキレイでどのスタッフも感じが良く対応が気持ちいい。おそうじの人たちも必ず挨拶してくれる。
 予約時間が大幅にずれることがない。
 託児所がついている。
 トイレがいつ行ってもキレイ。
 産後の料理がおいしい。おやつも夜食もおいしい。
[改善して欲しい点:]
 コンビニのような店を置いてほしい。(近くにもないので)
[院内の清掃状況について:]
 どこ行ってもキレイで気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
 4Fのカフェをもう少し充実させてほしい。
 エレベーターが1台しかなく、遅いのが残念。
 こんなにストレスを感じない入院生活を送れる病院は少ないと思います。(入院経験は、子供のつきそいも含め、今回入れて4回ありますが…) ホテルみたいで病院にいることを忘れてしまいました。
・お気に入りメニュー:お米がおいしかった。酢の物の種類がいろいろあって楽しかった。夜食についてくるプチケーキがいつも楽しみでした。ハンバーガーもう1度食べたかったです。クロワッサンはいつも楽しみでした、何個でも食べられます。オニオンのドレッシングもおいしかったです。


■ 11/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 先生が多いので、待ち時間が少ない。
[期待外れだった点:]
 担当していただいた先生が2人くらい急にいなくなり、誰にしていいかわからなかった。結局、予約の取れる先生でお願いしていたが、次の受診時に引きつぎがされていないことがあった。
[改善して欲しい点:]
 ネットなどで予約が取れるが先生からで、予約が取りにくい。日付で空いているところから探せるようにして欲しい。
 最初のころ、電話で予約取ったが、どの先生がいいか聞かれて、どんな先生がいるのかわからないのに答えられない。
[その他気がついた点:]
 カフェテリア 一般の人は使いにくいと思う
・お気に入りメニュー:エビ、ホタテ、サーモンのフライ


■ 11/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ○○先生に診ていただいていた為、前回同様何も不安なく安心して出産に臨めた。また前回手術の際、きつかったことを先生や看護師(助産師)の方にお伝えしておいたので、ご対応くださり、術後のきつさが殆どなかった為とても感謝しています。全幅の信頼をおける病院です。
[その他気がついた点:]
 夜間にナースステーションにナースが不在になることがあった。貧血の様な症状がでたため、ナースコールを押しても返答がなかった。分娩等でたまたま不在になったのかわからないが、万一重篤な症状が出た方だと怖いな、と思った。(母子同室だと長時間気付いてもらえない可能性がある為)
・お気に入りメニュー:すべて美味しくいただきました。大変満足です。
・ご不満のメニュー:不満というか、ルイボスティーは母乳にいいと書いてあったが何に効くのでしょうか? 分泌が良すぎたため、それを促す効能があったとすると逆に困ります…


■ 11/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつも清潔ですごく居心地良かったです。
・長時間の分娩で精神的にも参っていた時に優しく接してくれたのが、すごく安心しました。
・分からない事はすぐにスタッフが対応して下さいました。
[期待外れだった点:]
・お祝い膳は美味しかったですが、追加料金が高すぎだと感じました。(料理内容を増やすべき)
[改善して欲しい点:]
・入院中は、毎食時にルイボスティーを出して欲しいです。
[院内の清掃状況について:]
 ベッドがキレイになっている日とそうでない日があったので、統一して欲しいと思いました。
[その他気がついた点:]
・4階に喫茶店があると便利だと思います。
・お気に入りメニュー:豚の角煮、メープルクロワッサン、野菜の寿司


■ 11/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 赤ちゃんのお世話をしっかり覚えたかったので、母子同室でずっと授乳させてもらえてとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食とてもおいしかったです


■ 11/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 入院中、こまめに連絡がきたり、授乳中も常に気に掛けて下さるスタッフの方々の温かさに感動しました。コンシェルジュの方々の細かな配慮もすばらしかったです!!!
 部屋も100点満点。快適な空間でした。
[期待外れだった点:]
 健診の時、予約していっても1時間くらいの待ち時間が常にあったこと…。
[改善して欲しい点:]
 入院中のスリッパがもう少し、シッカリした素材のものが良いと思いました。
[その他気がついた点:]
 とにかく居心地の良い空間と、スタッフの方々の笑顔と親切さに何ひとつ不安のないゆったりした5日間がすごせました。本当にアリガトウございました。おせわになりました!
・お気に入りメニュー:エビチリ


■ 11/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きよせの森でもお世話になったのですが、待ち時間があとどのくらいかわかりやすくなったし、待ち時間も減ったように思えたので良かったです。
 母子同室となり、授乳が楽になりました。前はその都度体重をはかり、増えないとストレスでしたが、他の人と比べることもなく気がラクです。
 食事はきよせの森と同様、とてもおいしかったです。
[院内の清掃状況について:]
 掃除も丁寧に行き届いて、とてもきれいでした。洗面の水がもう少し流れが良ければいいと思いました。(泡が残ってなかなか流れなかったです。)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 好きな音楽を聴いてリラックスできたのでとても良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつで出たロールケーキ。お祝い膳の薬膳粥、お肉、デザート、ウニと枝豆のムース
・ご不満のメニュー:鮭(不満とまではいきませんが、少しだけパサついて食べにくかったです。)


■ 11/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 常にスタッフの方より気にかけていただけました。出産当日の担当者以外にも「大変だったよね」や「もう大丈夫?」という声を多く掛けてもらいました。情報が行き届いているなぁと思ったし、心強く、嬉しかったです。初産ですので比べようがないですが、この病院にして良かったと思っています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつ。保存料が入っていないのが良かったです。妊娠中、添加物など気をつけていたので助かりました。


■ 11/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とてもキレイで、スタッフも沢山いて、安心して診察、入院など出来ました。
[改善して欲しい点:]
 診療代、入院費等、費用が少し高い気がします…
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
良かったです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て、とても美味しかったです。


■ 11/1 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 できたばかりの病院なので、すごくキレイで高級感がある。
 キッズルームも完備されているので、上の子がいても安心して預けて健診を受けられる。
 産後の入院生活の中でたった20分でもリフレをタダで受けれたのも良かった!!
[期待外れだった点:]
 予約をとっているのに2時間待たされたことも何度か…。
 産後の入院生活では、正直ごはんがあまりおいしいと思えなかった。
[改善して欲しい点:]
 お会計がすごく遅い!! 自動精算機をつかうのであれば、もう一台ぐらいあるとより、お会計がスムーズになるかと…
[その他気がついた点:]
 晴天時はテラス開放と書いてあるのに入院中一回も開かなかった…。少し外に出たかったママさんもいるはず…。
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、ビール(お祝い膳のときの)
・ご不満のメニュー:煮物系、和食が多すぎ…。


■ 11/1 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 診察の先生がいつもていねいで良かった。
 病院がいつもきれいで気持ちがよかった。
[期待外れだった点:]
 たまに産科受け付けの人がイラついてる
[院内の清掃状況について:]
たまに1階女トイレにおしっこがこぼれていることがあった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
リラックスできた
[その他気がついた点:]
 全体的にふんいきがとてもよかったです
・お気に入りメニュー:きのことエビの料理がおいしかったです


■ 11/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とてもご飯が美味しかったです。焼きたてパンがバイキングなので好きな量食べれてとても良かったです。
 毎日のおやつも美味しくて、楽しみでした。
 夜食用のマフィンもとても美味しかったです。
 お部屋もとてもキレイだし居心地が良く帰りたくなくなりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食に出る焼きたてパンが美味しかったです。 手作りおやつ