公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年10月 実施分

2014年 実施期間:10/1〜10/31


■ 10/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 施設が新しくきれいでした。
 スタッフみなさん優しく親切にして下さいました。
 (悪阻で入院しましたが、)入院が長く辛い日々が続き、会社を休んでいることもあり、いつになったら楽になるのか、いつ復帰できるのかと、どうしても焦りと不安がありましたが、そんな中で「焦らず、気長に構えましょう、必ずよくなる日は来ますから」と励ましていただいた言葉がとても救いになりました。
[その他気がついた点:]
 シャワーもとてもきれいでしたが、面会者の待合スペースから注目を浴びる位置にあるのが少し気になりました。吐き気で何日もシャワーを浴びられなかったりしたので、一般の方の目につくのは少し気になりました。
 また、吐き気が強いとシャワーを浴びるのも大仕事なので、ドライヤーがもう少し短時間で乾く強めのものだとなお良いと思いました。
・お気に入りメニュー:栄養士の方が食べられそうなものをヒアリングして下さり、体調に合わせて個別に対応して下さったのが助かりました。


■ 10/31 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 先生を選べる
[期待外れだった点:]
 やや先生間の連携がとれていない?と感じる時があった。前回A先生→今回B先生みたいな時。同じ先生にお願いする様になり改善され相談や具合の変化について話しやすくなりました。
 無痛分娩! パンフなどに和痛と表記すべきだと思う。無痛ではないです! 無痛分娩はお産ではない!痛みを伴ってこそだみたいな助産師の個人的な意見を母親学級で言われ、本当に考えてしまい嫌な気分になりました。個人の自由だと思います。
[改善して欲しい点:]
 24時間無痛分娩も対応して欲しい。時間が区切られてるのは残念。
 医師の常勤・非常勤を明示して欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アップルパイ、パンのバイキング、海老のチリソース、ルイボスティー
・ご不満のメニュー:pureのpureロール


■ 10/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 内装(特に病室内)がキレイで備品でティッシュやハンドソープもあったのでストレスなく居られたこと。
[その他気がついた点:]
 期限切れの保険証を持って来てしまったが、臨機応変に対応していただいて助かりました。
・お気に入りメニュー:サラダ こんにゃくがおいしかったです。


■ 10/29 (30代)(推奨度:6)

 とてもきれいで、看護師さんたちも優しく満足しました。
 トイレが部屋の横についていてたすかる。
 とにかく、病院がキレイでとてもきもちよく生活できた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:米がとにかくおいしかった。


■ 10/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 個室でゆっくり過ごせた事とスタッフの皆さんがとても親切で安心して入院する事が出来た。
[期待外れだった点:]
 トイレとシャワーが一緒だった事。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 10/28 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 コンシェルジュの方達の対応が良い。
[改善して欲しい点:]
 スタッフの出入りが激しすぎる
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シーフードパスタ


■ 10/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 とにかくキレイな設備で気持ちが良い。
 スタッフの方が親切でうれしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とにかくお米がおいしかったです。もちもちしたお米がお気に入りです。あと、野菜メニューがおいしかった。バーニャカウダとか。


■ 10/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 インターネットで外来の予約・変更・取消ができること。妊娠中からトラブルが多く、何度も予約外で受診したが、親切に対応していただけて良かった。
[改善して欲しい点:]
 4Fの自販機(お産グッズ等の)が、土曜日に買いにいったところ売り切れの商品が多く、買うことができなかった。補充をしっかりしていただきたい。(※火曜日朝にもう一度買いにいったところまた売り切れでした…)


■ 10/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 パジャマの貸し出しがある。
 シャワールームのイスが傷が痛くなくていい。
 食事が塩分など考慮されていて安心、全体的においしい。特にパンや和食がおいしい。
[期待外れだった点:]
 LDRは移動がないのは体への負担が少なくていいけど、やはりベッドとしての寝心地は兼ねそなえていないので陣痛時や安静時はふつうのベッドがいいと私は思った。
 4Fのカフェテリアが土日開いていないところ。お見舞い客とちょっとお茶などのめるところがほしかった。病室は飲食禁止といわれたので…。土日の方が来客も多いだろうしそういう場所がほしい。
[改善して欲しい点:]
 外来予約が先生を選択しないと取れなくてしばらくは取りづらかった。どの先生がどんな先生かよくわからないのでいきなり先生では選びにくい。日時でも選べるとよい。人気の?先生だと検診が1週ごとになると予約がいっぱいで取りづらい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンや焼き菓子がおいしかった。和食は全体的においしい、品数おおくてごはんが進む。
・ご不満のメニュー:グラタンとかはごはんがすすまない。
 ひじきとなしの和えもの→和えなくていい。
 夜食→できればおかしよりおにぎりとかの方がうれしい。
 サンドイッチ→おなかにたまらない。


■ 10/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 授乳指導を熱心にしてくださり大変助かりました。肉体的に辛い中、授乳補助をしていただけたので体を少し休めることができました。胸が張って痛かったのですが、マッサージや体操を教えていただき、実践したところ楽になりました。
[期待外れだった点:]
・外来のDr.が毎回違うDr.になってしまった点(里帰り出産だったのですが、里帰り後初めて診ていただいたDr.が途中で退職されてしまった。このDr.は受付で予約をとっていただいたのですが、一言言ってほしかったです。診察していただけたのは結局2回だったので)
父親学級、ヨガクラスの枠が少ない点。(里帰りでこちらへ転院し、ヨガ参加の許可をもらったが、予約が2ヶ月先まで一杯でした)
[その他気がついた点:]
 食事をみんなで集まって食べることは、他の患者さんと接するいい機会である反面、授乳時間を調節しなければならず大変でした。
・お気に入りメニュー:豆乳で作ったドレッシング、フルーツソース添え水切りヨーグルト、抹茶豆乳豆腐


■ 10/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 平日午前の受診ばかりでしたので、待ち時間もほとんどなく受付から会計までとてもスムーズでした。外来のスタッフの皆さん笑顔で安心して検診を受ける事が出来ました。
 入院中の食事が美味しかったです。退院後は中々栄養まで気がまわらないと思うので産後の短い間だけでも体に良い食事が出来てうれしかったです。
 シャワーがとっても気持ちよかったです。
[その他気がついた点:]
 カフェテリアのコーヒーマシンがエスプレッソのみしかなさそうだったので種類がいくつか選べると良いと思います。
・お気に入りメニュー:お米、野菜寿司、鯖の竜田揚げおろし
・ご不満のメニュー:おやつのパンケーキ、ジェノベーゼパスタ、お祝い膳の前菜のムース、くるみ豆腐のわらび餅風


■ 10/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 個室である点(具合が悪い時、心身共にゆっくり出来た)
 設備が新しくきれいな点(医療機器も新しいものなのだろうという安心感)
 ほとんどのスタッフが丁寧に名乗り、あいさつをしてくれた点
[期待外れだった点:]
 食事(婦人科入院だったので仕方ないのかもしれないが、出汁やコクがあまりなかった)
 アレルギーに関しての情報共有(ラテックスアレルギーについて、術前の検査済であったのに、複数名に聞かれた。特に手術室で麻酔科医に聞かれた時は不安な気持ちになった)
[改善して欲しい点:]
 電話応対(たびたび「○○科の電話がつながらないので、また後でかけて下さい」と外来時に言われたが、忙しくて大変なのはわかるが、もっと他の言い方はないだろうか?電話回線がいっぱいなのはそちらの都合であって、「つながらない」と言われると不躾な印象)
[その他気がついた点:]
 個室の天井の照明(窓側)が時計を見る時、テレビを見る時、特にまぶしい
・お気に入りメニュー:大根と大葉のサラダ


■ 10/25 (30代)(推奨度:6)

 全てが良かったです。快適すぎる程に至れり尽くせりで期待以上の入院生活となりました。まるで高級ホテルに滞在している気分に浸れました。
 先生やスタッフの方々、関わる人全てとても感じ良く居心地最高でした。もう感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎食バランス良く美味しく頂きました!


■ 10/25 (30代)(推奨度:6)

 何も不満はなかったです。良くしていただいたし、ごはんもおいしいし。
 ただ、ふつうのお部屋の人も、お部屋でごはんを食べれるか、カフェで食べるか選べるようにしてほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳おいしかったです。
・ご不満のメニュー:フルーツサラダ系が苦手


■ 10/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 施設が綺麗(個室も快適)
 ネット予約、診察の番号案内、病棟見学
 女性医師、スタッフの分娩時の対応が最高に良かった
 食事が非常においしい、おやつ・夜食があるのが良い
 産後の全ての指導が分かり易くて、優しく根気良く行ってくれる
[期待外れだった点:]
 ○○先生以外の男性医師がとっつきにくく、怖い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:かさごの蒸し幽庵、テリヤキバーガー、金目鯛のホイル焼き、お祝い膳のお肉
・ご不満のメニュー:春雨の胡麻マヨネーズ和え


■ 10/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 基本的に笑顔
[期待外れだった点:]
 何でもない時は声をかけてくれるのに、すごくまたされ、聞きたい事がある時は目が合ってもスルーする人が多い。困った顔している時程スルーされる。
[改善して欲しい点:]
 契約の話や支払いまで椅子でされる。(まちあいの) そのためのブースあったのに計測スペースになってしまった。きちんとした場で受けたい。
 変更が多いのに、そのアナウンスがなく行ったり来たりさせられた。その旨伝えたら逆にフロントの方が不機嫌になり、本当に嫌だった。
 番号があるのにすぐ名前で呼ばれる。
 シャワー中の札かけているのに部屋に入ってきそうになり、意味ないと思った。おそらくおやつの配膳でした。
 妊娠中、和食中心で食生活を整えていたのに、洋食、甘いものを散々食べることとなり、便秘にもなるしなんだかおいしいので申し訳ないのですが正直努力に水を差された気分でした。食材に気を遣っているのも分かりますし、影響ないとのことですが、栄養指導でNGと書き、指導しているものはやめてほしかったです。本当に毎食お米たべたかったです。せめて選択させてもらえたらと思いました。
 売店がないのは不便すぎます。自販機もジュースかカフェイン入りのものばかり。もう少し考えて内容決めた方が良いと思います。
[その他気がついた点:]
 少し長めの入院でしたが、あちこちで声をかけて頂き、色々書きましたが、スタッフの方々には本当に感謝しています。キレイな環境でお産ができて良かったです。特に3Fで授乳指導して下さった助産師、看護師の皆様、笑顔で個別的な指導ありがとうございました。
・お気に入りメニュー: 和食の時!! おいしかったです全部!!
・ご不満のメニュー:オヤツ、夜食が洋菓子ばかり。乳が詰まることはないと書かれていても栄養指導とくいちがっており、安心してたべられない。


■ 10/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 外来の際いつも最後に、「何か聞きたいことはありませんか?」とDr.が親身になってくれた。外来Dr.は非常勤の○○Dr.がとても優しくて良かった。
 入院生活は個室がホテルの様で毎日清掃してくれとても衛生的だった。コンシェルジュの方もずっと居てくれて対応も良かった。プレシャスプランで部屋食ができ良かった。
 看護師さん助産師さん共、入院中とても親切ですばらしかった。日勤〜夜勤などカルテの引継がすばらしくいつも皆さん気にかけてもらえた。
[期待外れだった点:]
 お祝い膳が期待外れだった。毎回の食事がおいしくお祝い膳も楽しみにしていたが思ってたより、前菜が少なく、値段の割(追加食)に期待外れであった。
[改善して欲しい点:]
 無痛(和痛)分娩を希望しており、希望通り平日に分娩できたので良かったが、夜間・土・日にも対応してくれるともっと良い。麻酔なしでのお産はきつい。希望通りできるかその日までとてもドキドキしていた。
 駐車場のガードマンで、木曜日によくいる短髪・メガネの方について問題だと思う。毎回、何か言われた。(例えば右折で帰ろうと思っても、車がきていて運が悪いから左折で帰ってくれとか。満車で入れないから有料駐車場を探して停めてきてとか。)とにかく妊婦相手と思っていない対応と言葉だった。いつも恐い思いして駐車していた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、サラダ(野菜がいつもおいしい)、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、海老かつ


■ 10/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 自動精算のシステム(カードも使えて◎)
 コンシェルジュさん(通院中はよく分からなかった。入院中には色々と気を配って頂き、相談しやすかった)
 授乳室での声掛け(とてもマメにアドバイスや指導があり安心)、スタッフ間での情報共有(不満が出やすいところですが、入院中は全くなく、むしろきちんと伝わっていて感動しました)
 お祝い膳についての確認(他の方は家族と同伴で私だけ1人になるということでわざわざ確認頂きました。お部屋に変更して頂き、ゆっくり頂けました)
 リフレの施術(空間、対話、施術、内容すべて最高でした。リラックス効果抜群でした。オプションつけて正解でした)
[改善して欲しい点:]
 通院中の予約システム(日時から選択できると◎)
 エコーの録画内容(先生によって長さや見え方?がマチマチでした。特に胎児の大きさの数値が見られない時はがっかりしました)
 体重計(他の方から丸見えなのがやはり気になりました)
 入院中のカフェテリアにペーパーナプキン設置希望(客席ごと…と言わないですが、口を拭いたりしたいので。おしぼりは嬉しいですが、口は拭き辛い)
 夜食のお水の配布方法が?(夜食+ペットボトルを4階から持って移動するのは不思議…。おやつの時間に先に配るとか、廊下でセルフサービスとかでも良いような。ホットドリンク持ち帰りたくても荷物が多過ぎて諦めることになったので…)←透明のビニールバッグを各部屋に設置するとか?
 部屋のドライヤーが分かりにくい(どこにも書いてなかったと思うのですが。自力で見つけました。テプラはっては?)
 テラスつきのお部屋のテラス側からの音(上階?隣? かなりひんぱんに音がするので気になりました)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:後述のもの以外全部美味しく頂きました! お祝い膳の和え物、メイン(お肉)、おかゆは特に美味しかったです。入院中を通して、和食の美味しさとバラエティの豊富さを再認識いたしました。ありがとうございました。
・ご不満のメニュー:ウニと枝豆のムースと金美人参ソース(味が薄い?)、豚肉のねぎ塩だれ(豚肉がとても固かった)、春雨の胡麻マヨネーズ和え(水っぽい、味が薄い、量が多い)、カラスガレイの南蛮焼き(苦かった)


■ 10/22 (30代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:クロワッサン、レモン水、お米、デザート全般。どちらもとても美味しかったです。ごちそう様でした。


■ 10/22 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 まず病院がキレイで明るい。入院スタッフもきめ細やかに対応してくれて、優しかった。
[期待外れだった点:]
 診察の時の説明がもう少していねいで分かりやすくしてくれると良いと思った。こちらの不安が軽くなると思います。
[改善して欲しい点:]
 上記と重複しますが、スタッフより先生の対応がもう少し親身になってくれると良いと思います。話し方や態度、説明の仕方にそう感じました。
[その他気がついた点:]
 このままの状態の病院を続けていって頂きたいです。
・お気に入りメニュー:ごはんがおいしい! 薄味で良い。


■ 10/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 先生、看護師さん、助産師さん、その他のスタッフさんが、みなさん親切でとても良かったです。
 お部屋(入院中)も個室なので、他の方に迷惑かける事なく面会も出来て、リラックスも出来ました。院内も病院というより、ホテルのような感じでとても良かったです。
[期待外れだった点:]
 外来時の待ち時間が毎回ではないですが長かったです…。予約時間を1時間近く過ぎたりと、予約の意味がないのでは?と思う時も正直ありました。
[その他気がついた点:]
 予定日超過で、誘発入院をしたのですが、その際助産師の学生さんを立ち会わせて欲しいとの事で了承し、最初から最後まで立ち会って下さったのですが、色々と(足湯やマッサージ等)していただいて、痛みのピーク時にはずっと腰をさすってくれたりと、とても心強かったです。
 常勤の助産師さんはお忙しいので、そういう事は出来ないと思うので、本当に立ち会いを了承して良かったなと思いました。なので、機会があるのなら(もちろん嫌がる患者さんもいるとは思いますが)病院も積極的に学生さんを受け入れて欲しいなと思いました。
・ご不満のメニュー:きよせの森の時(2年前くらいにお世話になった際)の方がおいしかったです。


■ 10/20 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ。
助産師さんが体を温めるストレッチやマッサージを教えてくれた。
・主治医(○○先生)に相談がしやすい。入院中も外来診察前に病室へ来てくださり、様子を見てもらえて安心した。
・外来診察のとき、Angel Memoryに胎児の動画が保存できる。
[改善して欲しい点:]
・入院中の食事メニュー、鮭・きのこが多い。同じ食材のローテーション。朝食にグラタン、昼食にホワイトシチューは辛い。
・シャワー前、点滴で生理食塩水を流してもらうとき、勢いよく流す助産師さんがいて、ものすごく痛かったです。通っているかどうか、あらかじめ引いて確認してくれるナースさんには本当に感謝しました。
・入院時の説明で、「安静度フリーだからシャワーは毎日可ですが、切迫なので1週間に3回とかにした方が良いですよ」とナースさんからアドバイスをいただき、そうしていたら、先生からは「そんな安静度で指示してないはず。衛生面のこともあるので毎日入ってね」と言われました。スタッフ内での指示は統一して欲しい。
・清掃について、ベッドが壁に接しているわけではないのにロッカー側の床しか掃除してもらえないときがある。
[その他気がついた点:]
 コンビニのような売店があると嬉しいです。
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、フルーツ
・ご不満のメニュー:鮭料理。ラタトゥイユと、それに似たのを豚肉にかけたもの。きのこのサラダ、海藻サラダ


■ 10/20 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:サーモンフライ+タルタル、鶏肉のきのこクリーム煮、パン、果物
・ご不満のメニュー:ひじき+果物、サーモンが多いところ、チンゲン菜のカットが大きすぎてかみ切れないところ


■ 10/19 (30代)(推奨度:6)

 病院はキレイで、スタッフの方々も皆親切で、すごくありがたかったです。初めての入院生活でしたが、快適に過ごすことができました。食事もおいしく、とても参考になりました。
 妊婦健診の時に予約時間通りに行っても毎回かなり待ったので、仕方がないとは思いますが、もう少し待ち時間を短くして頂ければ、と思います。(つわりの時など、座って1時間待つのは辛かったので…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。ドリンクを自由に部屋に持っていけるサービスが嬉しかったです。


■ 10/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 入院後のサービスは、どれも本当にすばらしかったです。感動しました。出産の際には沢山の助産師さん方にサポートしていただき、不安や恐怖を感じることなく、いいお産になりました。
 また産後の入院生活は、どれも至れり尽くせりで、お部屋はホテルのようだと思いました。全身シャワーの機能が特にすばらしいと思います。まるで湯ぶねに入っているように温まり、とてもリフレッシュできました。
 スタッフの方は皆親切で、人手が沢山ある余裕を感じます。また出産するとしたら必ずこちらでお願いしたいです。
 今回無痛分娩をお願いしましたが、とても満足のいくお産となり、感謝のきもちでいっぱいです。A先生やB助産師さん、皆様の適切な処置により、お産がとても良い思い出になりました。
[期待外れだった点:]
 妊婦健診の際の、事務的な診察(特定の、という話ではなく、全体的な印象が)
[改善して欲しい点:]
 無痛を行うDr.の中でもそれぞれの先生で方針のようなものがあるようで、先生を選ぶにあたり、その方針をまとめた情報が欲しいと思いました。私はA先生にお願いして本当によかったです。
[その他気がついた点:]
 担当Dr.を選ぶ必要があることを36週直前くらいに知りました。その点について、もう少し早く、患者さんに説明した方がいい気がします。
 お部屋食の選択ができるとよいと思います。(手間がかかるので、追加料金を1回○○百円、などと設定しても)けっこう需要がある気がします。
・お気に入りメニュー:クロワッサン、クランベリーカップケーキ、クリームスパゲティ、金木犀ロールケーキ
・ご不満のメニュー:なし。どれもとてもおいしくいただきました。


■ 10/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 清森からでここが1番!! 4人出産してます!!
[期待外れだった点:]
 部屋に髪の毛がたくさん落ちてた。(分べん室のベッドも)
[改善して欲しい点:]
 食べものもすごくおいしいけど、好ききらいがあるからほとんど食べれない…
[その他気がついた点:]
 トイレットペーパー、多分もっとソフトなものが良いと思う(きれた方など少しかたいと思う)
 部屋の換気?の音みたいのが夜とかものすごく気になる!! うるさいというか気もち悪い。
 テレビの下の引きだしにタオル類が入ってる方がせいけつ感があるかな… ベッドの脇の下だしほこりとかもあるので。


■ 10/17 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 ネットで予約がとれるところ。
 新しい建物なのでキレイなところ。
 お掃除やキッチンの人、どなたも元気に挨拶をしてくれるところ。
 入院中は部屋もホテルみたいで快適にすごせました。
[期待外れだった点:]
 日曜日の出産で、いつも外来で診てくれるドクターでなく全く知らないDr.(しかも男性)に処置をしてもらうこととなりびっくりした。
 3日目の診察中、いきなりドアが開いて違うDr.が入ってきた。処置中だったので恥ずかしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもお祝い膳以外は満足。おやつ、チーズケーキ・ロールケーキがすごく美味しかった。
・ご不満のメニュー:お祝い膳 美味しかったけど、値段の割には物足りない。 海老の中身がカスカスで食べるところがなかった。


■ 10/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 食事がとてもおいしかった。サラダやパンはおかわり良いことを、一声かけてほしい。
 おそうじがてきぱき早かったです。
[改善して欲しい点:]
 面会終了のピンポンパンポーンの音のボリュームが大きく、寝ていた赤ちゃんがビクッとしていた。
 退院指導、とても大切なことなんですが1時間すわりっぱなしで足もむくみ、退室しても良いといわれても出づらいので30分くらいにしてほしかったです。
[その他気がついた点:]
 どのスタッフさんもやさしく接して下さり、丁寧でとても良かったです。
 部屋も快適でした。すこし乾燥していた気がします。
 面会者が多かった時のイスがかりれると良いと思います。
・お気に入りメニュー:パン、クロワッサン、やさいのすし、お米、ベーグル、豆腐ハンバーグ、水菜とあげのゴマずあえ、きの子オムレツ、ハンバーガ
・ご不満のメニュー:りんごとひじき嫌いじゃないけどざんしんでした。


■ 10/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 きれいな院内と優しいスタッフさんのおかげで最初から最後まで安心して通いつめる事ができました。
[改善して欲しい点:]
 予約をしても時間帯によって長く待たされる事が多かったので、予約の意味が無くなってしまう日もありました。体調が悪く外来に来た方にはどうなのかなと思いました。
[その他気がついた点:]
 妊娠中、切迫で3週間程入院したのですが、その時お世話になった先生や助産師さん達が覚えていてくれて、お産後「おめでとうございます」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。みなさんの優しさに感動しました。本当にありがとうございました。
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:ひじきにフルーツの入ったものが苦手でした。


■ 10/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 LDR室がよかった。陣痛と分娩が同じ部屋でできたのはよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ


■ 10/12 (30代)(推奨度:6)

 とても良かったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 10/11 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 看護の方達は、とても良く、ありがとうと思いました! 話もしやすく、感じがいいです。優しくて、かわいくて、気持ちよかったです!
 食事を運んでくれた方々も、優しくて、気持ちがいいです!
 手術の中では、女性スタッフの雰囲気と一体感が素晴らしく、オペの先生も最高です!!
 入院は初でしたが、とても良い入院生活を送れたと思ってます! 本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
 3泊4日のうち、1日だけ、夜さわいでる声が聞こえ、寝付けず残念な日がありました。夜10時頃〜11時の間、ずっと笑い声が聞こえてました。新生児室?の前あたりで主婦の方々?が6人位で話してました。私はトイレ行くふりして、チラッと見ました。私は翌日手術だったので神経質になってたかもしれませんが、これには残念でした。ナースステーションに近い部屋の方は、もっと、うるさく感じたでしょう。
[改善して欲しい点:]
 シャワー室では、バスマットの使い方がわからなかった。後からわかったのですが、「使用済みのマット入れ」とは底に書いてあったので、使用済みはこれか!とわかりましたが、すでに入ってたら、わかりませんでした。
 あと、これは改善できないとは思いますが、シャワー室の前あたりに面会の男性が立っている事があり、はずかしい感じはありました。シャワー室は、別の場所にあったらな、とは思いました。
 手術中、待っている家族は、黄緑のイスにずっと座っているのは、居心地も悪かったようでした。ソファが良いかと思った。
 それから、電気の調整、または小さな電気があると良いですね。夜はまっくら、または電気で明るいの、どちらかになるので。
[その他気がついた点:]
 食事のトレーを返す際、他の患者様の残飯を見て、おどろいた。他に何か食べてるのかな?と思いました。私は、こちらで出された物以外口にしてませんでしたし、お腹すいてたし、おいしかったので残飯は無しでした。
 退院していた方の部屋のそうじをされていたのを見ましたが、やはり、お菓子や、ジュースの山で驚きました。もちろん食べるのは自由ですが!! トイレでは、手ふきペーパーが山になっていて、使用者のマナーも悪く残念。捨てる箱を大きくすれば良いのかな…。
・お気に入りメニュー:シェフのおすすめサラダ、ドレッシングおいしく、一緒だったツナサンドに付けて食べたりしました。 ごはんが本当においしい!これで卵ごはん食べたらヤバイです! 酢の利いた品は美味!
・ご不満のメニュー:肉じゃが?みたいな品は、うす味すぎてビックリ!!ここまでうす味にしなくても…。 あと、夜より朝の方がボリュームがあるように感じた。計算されてるのでしょうけどね!(私は、全て完食してました。間食はしてませんでしたので。)


■ 10/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 入院中のお部屋はシャワー付き、トイレ付きでとてもよかった。デッキもありすごしやすかったです。食事もどれもおいしかったです。
[期待外れだった点:]
 屋上のデッキに子供とお散歩してみたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、鮭の南蛮焼き、お祝い膳の牛ヒレ肉醤油麹マリネステーキ


■ 10/10 (20代)(推奨度:4)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 10/9 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 建物が新しいのでとてもキレイ。
 Nsや助産師、コンシェルジュの方々の対応が丁寧で困った事を聞きやすかった。
 出産後の部屋が個室なので、人の目を気にせず、ゆっくり療養出来て良かった。
 食事がとても美味しかった。
 無料リフレがリラックス出来て良かった。
[期待外れだった点:]
 無痛分娩が無痛じゃなさ過ぎた。和痛と言った方が良いのでは?
 常勤の女医の先生が怖い(全員では無い) 人の顔を見ずに説明をしたり、説明を独り言の様に言って終わらせてしまったりと、どうなんだろうと思った。
[改善して欲しい点:]
 パジャマの通気性が悪くて不便だった。色のバリエーションよりも布地の種類を増やしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、小松菜のミートローフ、フルーツゼリー、さかなの千草焼き、アップルパイ
・ご不満のメニュー:特にありません。全部美味しかったです。


■ 10/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っていてキレイ。
・入院時の荷物が少なくてすむ。
・web予約ができる。
・院内の方々が皆、にこやかで親切。
・会計が機械でできる為、待ち時間が短くてすむ。
[改善して欲しい点:]
・(病院側の方々のことではありませんが)駐車場でドアをあけっぱなしでオムツ交換されている方や、小さなお子さんがとび出して来ることが多くて、こわかった。
・エレベーターが混みあっている時、階段であがろうと思っても、場所がわかりにくい気がした。
[その他気がついた点:]
・入院セットの中にあるパッド類の使う順番(?)がわからないものがあり、使わずに終わったものもいくつかある。「こうなってきたら、コレを使う!」等、簡単にで良いので教えて頂けるとうれしかった。(自分も、あとから色々な種類があることに気づいたので、よく確認したり、聞きに行けば良かったと反省)
・親切に説明があること、配慮が多くあることも大切。でも子育ては受身ばかりではやっていけない。自ら聞いたり、周りのお母さま方とのコミュニケーションの中で教えて頂いたこともたくさんあった。(例えば、授乳室のクッションや足置き、イスの高さが様々あり、体にあったものを見つけると良いこと等、先にいたお母様に教えて頂きました)
・お気に入りメニュー:朝食の焼きたてパンのバイキング、ご飯、フルーツソース添え水切りヨーグルト


■ 10/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・施設が新しくてきれい
・入院時のスタッフの対応がていねい
[改善して欲しい点:]
・紙で渡されたスケジュールと違った(入院時)。違うならその旨言ってほしい
・入院時、日時が未定のものが、いつ日時がきまるのかわからない(面会に影響する)
・紙のスケジュールが見にくい。
コンシェルジュにお見舞いのイスを依頼したが忘れられた
・BOXティッシュの残りが数枚なのに予備がおかれていなかった。
[その他気がついた点:]
・難しいとは思うが、助産師によって言う事が違うので迷う。どうしてよいかわからない
・無痛で本院を選んだが、弱い無痛(和痛?)とのこと(3割軽減)。HPにその旨記載すべき。無痛で入院先を選ぶ患者も多いはず。ただ、実際はかなり臨機応変に対応して下さいました。担当医のおかげと思っています、ありがとうございます。
・何が病院(入院時)用意されているか、わからない。(スリッパ、BOXティッシュ等)
・お気に入りメニュー:夜食のマフィン


■ 10/8 (30代)(推奨度:6)

 診察もあまり待つことなく、スムーズに受けられ、良かったです。
 出産以外で入院した際も、対応良く、不満な点はありませんでした。
 もちろん、出産での入院も、気持ち良く出産でき、入院生活も快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝・昼・夕・おやつ どれもバランスが良く、体に良いメニューでとてもおいしかったです。


■ 10/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 病院がとても綺麗。予約がスムーズにとれるし、待ち時間が少ないと思う。
 食事がすごくおいしい。個室なのも良い。
 助産師さんが皆とても親切で頼もしかった!!
[期待外れだった点:]
 医師の先生はなんとなく冷たい印象の方が多かった。
 出産日が近い方との交流が出来る日が設けてあると良い。(入院中)
[改善して欲しい点:]
 料金が高い。
 通院している間から、助産師さんに相談できる日がもっとあると良い。(母親学級や助産師外来よりもっと前の時期に。骨盤がゆがんで痛みなど出始める前から、トコちゃんベルトのことや初期からでも出来る妊婦体操など教えて欲しいので。こういう事は医師に相談しても、あまり親身には聞いて下さらないので…)
 パジャマを改善して欲しい。産後すごく汗をかくのにパジャマが暑かったです。ボタンなのも、慣れない授乳の際、不便に思うこともありました。形はそのままでいくのなら、せめて着替えが2着(上だけでも)欲しいです。夜着替えても朝に汗だくだったりします。
[その他気がついた点:]
 実習生がついたのですが、私も初産のため実習生だけになると不安なこともありました。出産時は、常にもう一方ついて頂けると安心でした。入院中は、少し休みたい時間もあるので、実習生がずっと部屋にいられると困る時もありました…。
・お気に入りメニュー:パン、カフェインレスコーヒー、ハンバーガー、キッシュ 全部おいしかったです。全然薄味に感じない程でした。
・ご不満のメニュー:祝い膳のワインはローアルコールでなくノンアルコールにして欲しかったです。


■ 10/8 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン


■ 10/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 外来待ち時間があまりなかった点
 クレジットカード決済が可能な点
 スタッフの丁寧さ
[改善して欲しい点:]
 予約時Dr.の指定が必要だという説明がなかったので数回予約なしで訪院した。誰をどう選べばいいのか分からずとても困った(Dr.のプロフィール等が一部しかないため)
 無痛分娩を希望する場合、誰にどう伝えればよいか分からず、Dr.に伝えるのが遅くなった
 無痛分娩時のスケジュール等が一切説明させず当日の流れも分からないままだった。当日に産まれなかった場合の説明もこちらから聞くまでされなかった
 全体的に説明不足であり、スタッフが患者のリアクション待ちになっている様に感じた
[その他気がついた点:]
 授乳クッション(病室)の使い勝手がよかったので、備品?と同じ物を売店に置いてもらえれば助かると思った
・お気に入りメニュー:おやつ類。全体的においしく、様々な物が出たので思い出せないが、洋食メニューの方が好みの物が多かった


■ 10/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 すべての事がとても良かったです。
[改善して欲しい点:]
 初回の健診時に次の予約の取り方を教えてもらえませんでした。初めて来た病院だったので、画面で担当の先生を決めるのがとても不安でした。
 3回目の健診時に、帝王切開は常勤の先生しかしないと聞いて、少し戸惑いました。初めから教えて頂けたら、予約時に参考になったと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビカツ、しょうゆ麹のテリヤキバーガー
・ご不満のメニュー:ローストビーフ、たこめし


■ 10/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師が丁寧に診察してくださった。色々と質問しやすかった。その時その時の赤ちゃんの成長について、分かりやすく説明してもらえた。
・看護師さん助産師さんも皆優しく、気さくに話しかけてくださり、気持ちがほぐれた。
・病室がとても快適で、過ごしやすかった。毎日の清掃も行き届いており、ありがたかった。
[期待外れだった点:]
・きよせの森で個室を利用した際は、部屋で食事が取れたのに、今回は体調不良時以外は4階のカフェテリアでとコンシェルジュの方に言われた。部屋でゆっくり1人で食事をしたかった。
[改善して欲しい点:]
・食事場所を自由に選択できるようにしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、ごはん、フルーツが入ったサラダやおかず


■ 10/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室なので、気持ちに少しゆとりをもって育児ができました。
・食事がバラエティに富んでいて、とても美味しいです。
・部屋を毎日おそうじしてくれるので気持ち良かったです。
・笑顔の素敵なスタッフさんが多く、寝不足で疲れた時も、あまり気持ちが落ち込むことなく過ごせました。
[改善して欲しい点:]
 退院日について、ちがう日にちで何名かのスタッフさんに言われたので、連絡が伝わっていないのかと少し不安に感じたので、このようなことがないといいと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、野菜寿司盛り合わせ(お野菜だけなのに、しっかりとお寿司で大満足です。お寿司なのにカロリーが控えめなのも嬉しいです。)


■ 10/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 清潔感があって明るい。
 入院準備品・お産セットが充実している(パジャマやアメニティも準備してくれているのが助かった)
 食事がとても美味しい! おやつ付きも嬉しい!
[期待外れだった点:]
 部屋が写真ほど綺麗でもないかな?と思った。
[改善して欲しい点:]
 スタッフの説明が足りないことが多い(こちらから聞かないと教えてくれない。入院中のスケジュールでそう感じた)
 入院中の食事の場所は(部屋orカフェテリア)選びたい
 会計が時間がかかる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:(朝食)焼魚全般、パンバイキング、オムレツ、押し麦スープ (昼食)ベーグル、野菜寿司 (夕食)ローストビーフ
・ご不満のメニュー:10/4(土)朝食のボリュームが他の日と比べて物足りなかった。 夜食がパンだと少々重たい。ゼリーとか、さっぱりしたものが良い。


■ 10/6 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフさん達の対応。マッサージ。サービス。施設の環境。個室にシャワールームまである。
[期待外れだった点:]
 どの人も感じが良いので、そうじゃない対応の人に会ってガッカリ、ショックを受ける。
[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
 細かい事が気軽に聞けない。忙しそうなので。(シャワー中赤ちゃんを預かってもらえるか、パジャマ・アメニティ(歯ブラシ等)の交換、カフェテリアの使い方)お部屋の案内にのってるところもあったけれど、聞けば良かったと思った。
 部屋のどこに赤ちゃんを置くのがベストだったんでしょうか? 風が当たらないのはどのあたりだったのかなーと思った。あと、室温も分かれば赤ちゃんの快適な温度が分かるかなーと。
 ささいなことだけれど、シャワー中、等のプレートが落ちるので(ドアあけると)ひろう時つらかった。トイレのスペースがもうちょっと頭を前にしてかがむと傷口的に楽なので、スペースが広かったらなーと感じた。あとトイレにいるとナースコール?放送が聞こえない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:「和食」とっても美味しかった! 魚も肉もサラダも量多いかな?と思っても食べれちゃう。クロワッサン、シフォンケーキ、大根のみそかかってたの、特に美味。
・ご不満のメニュー:じゃがいも固い煮物。肉じゃがはほくほくだったのに…。野菜のおすしは、美味しかったけど上下別々に食べたくなってしまった。


■ 10/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュはじめ、こちらの要望に真摯に向き合って下さる点。また、クリーンスタッフ等の従業員も対応(接客態度)が全般的に良い。
・外来診察時では、医師のスムーズな対応も良く、出産時は助産師の的確な処置をしてもらい、又、夫にもアドバイスをして頂けたお陰で安心して出産できました。
・施設、設備は申し分なくキレイで良い。リフレがあるのも非常に良い。
[期待外れだった点:]
・食事。(味は普通に良いのだが)減塩という割に味は濃かった。おやつもマーガリン、ショートニングなど使用していそうな洋菓子ばかりで驚いた。
・リフレ、ヨガの予約が取りにくく残念。特に入院中のリフレは、有料コースも受けたいので、予約枠を増やした方がよいと思う。
[改善して欲しい点:]
・産後すぐにトイレに歩かせるのは、骨盤の歪みを引き起こすなど心配。
・看護師によって、授乳量などの指導が異なり戸惑った。
・外来診察時、エコー動画配信は良いが医師によって写真枚数やエコーの映し方が荒っぽかったり…(A先生、もう少しジェルを塗ってエコーみやすくしてほしかったです。)
・病室のライトのスイッチをもっと低くしてほしい。また、ルームライトは全灯か全消でなく、窓側、玄関など場所毎に調整できるようにしてほしい。
・ドアノブにかける標示(「授乳中です」とか)が落ちやすいし、落ちたら床に張りつき取りにくい。産後はかがんだり、しゃがんだりするのが大変なので、改善した方がよい。
[その他気がついた点:]
・部屋にフットライトがあると良いと思った。
・お見舞来客用にスツールがあると便利。
・食事は、野菜や魚が何処産なのか知りたい(農薬、放射性物質がとても心配)
・産後の骨盤体操などのメニューがあると嬉しい。
・お気に入りメニュー:水切りヨーグルト、雑穀米(白米も美味しかったです)、お祝い膳、主人がカレーが美味しいと言ってました。
・ご不満のメニュー:全体的に想像よりも味が濃かった。また、ドレッシング・マヨネーズなど予めかけてあり味が濃い。おやつ(と夜食)はうれしかったが、カロリー高く、乳が張る妊婦さんにはもう少しヘルシーorマクロビ的な洋菓子にしてほしい。例えば、豆乳クリームにするとか。今はマクロビやヘルシースイーツのメニューも充実しているし、そういうメニューをとりいれてくれると、退院後の生活にも役に立つし楽しみも増す。また、ようかんとか和菓子系もあると良いと思った。


■ 10/5 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 病院がキレイ、ご飯がおいしい、先生方が親身になってくれる
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝のパンがおいしかった。お肉の料理、野菜類も食べやすかったです


■ 10/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 案内が丁寧。分かりやすかったです。
 きよせの森とちがい、LDRで陣痛〜出産、入院まで居られるのがよかった。
 部屋が個室になり、自分のペースでゆっくり過ごせた。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 食事、ボリュームも味も以前と同様とても満足感のある内容でした。できれば、洋食の回数をもう少し増やして欲しいです。
[その他気がついた点:]
 毎日、おそうじをしっかりしていただいているのに、朝方になるとユニットルームから排水の臭いがすることが数日あった。
・ご不満のメニュー:不満ではありませんが、きよせの森で出産した時のメニューの方が全体的に好みでした。お祝い膳も、季節に合った食事が魅力的でした。


■ 10/4 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 とてもキレイ
 部屋も広く、テラスがうれしかった。
 入院生活はとても快適でした。2人目の出産だからか、とても心に余裕ができた。
[期待外れだった点:]
 毎回の受診費用が高くてびっくりした。
 エコーの写真(エコーの画像)があまり鮮明でなく、分かりにくいように感じた。
[改善して欲しい点:]
 待ち時間
 予約の仕方(先生の名前を選んでから予約をする方法ではなく、日にちを選択してから先生を選べるようにして欲しい)
 ハンドソープが押しづらい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:減塩だが、どれもおいしかった。
・ご不満のメニュー:パスタ(あまり味がしなかった)


■ 10/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 外来でお世話になった○○先生。出産本番中に外来の後来てくれたのがすごく嬉しかった。さっぱりとしていて、不安に思っていることも「大丈夫、大丈夫」とかるくながしてくれるところが、私はすごく安心できました。さいごの2ヶ月近く、不安なことがけっこうあったのに、毎回来院するたびに解消された。
 入院中は、本当にどのスタッフの方も素晴らしかった。明日退院するのが本当に不安なほど、安心して生活できた。
 なかなか体が思うようによくならず、本当にたくさんのスタッフの方の手と心づかいをおかりして、ここまでこれたと思う。夜中でも、イヤな顔をせず対応してくれたことに、本当に感謝しています。自分が情けなく感じられて、つらくて仕方ない時に、スタッフの方が親切に対応してくれたこと、すごく嬉しかったです。大変なお仕事だと、あらためて感じましたが、頑張ってください。
 カフェテリアでのごはん。自分で席を選ぶという点は、賛否両論かもしれないけれど、私は、すごくよかった。自分で話しかけて、お友ダチになるチャンスだと思う。(授乳室ではそれどころではないし、部屋が個室なので) 私は、毎回、食事中以外でも会えばお話できる友ダチができて、とてもはげみになった。同じ時期に、同じ環境で、同じように母になった仲間は貴重だと思う。
[改善して欲しい点:]
・できれば…スリッパ、かえがほしい。(6日間、もちません) 糸が出てきてしまったりして、あやうくころぶところだった。
・ねまき→ポケットが片方にしかないものは、使いにくかった。
・外来の時、何度か「忘れられてたのかな?」っていう対応の時があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンは本当においしい!パンパイキング最高! どれもおいしくて、お気に入りというか、一食一食が幸せでした。
・ご不満のメニュー:ない。えっ?!と思うメニューも勉強になる。


■ 10/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院前にHPで、個室になったので食事の際一人で食べたり、各々話をできる人がいない等アンケートに書かれているのを見ていたのですが、スタッフの方が話しやすい、相談しやすい雰囲気だったので、患者同士もお互いに声をかけ合えることができ、不安はなくなりました。
・今回2人目の出産でお世話になりましたが、1人目の時のきよせの森に比べると、産後の入院はホテルのようにきれいで、持ち物も少なく、(急に入院になった人には特に)良かったです。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・切迫で入院したので、2Fの病棟を利用してましたが、シャワールームにティッシュがなかったので、あると助かります。
・本陣痛より前に入院していて、そのまま本陣痛がきてしまったのですが、その時夕食の時間で、運ばれてきていたのに食べられず、出産に至りました。夜間出産となり、一食抜けてしまいましたが、保存できる分は分けておいてもらえて、産後食べられるといいな、と思いました。(衛生上、なかなかできないでしょうか? せめて、パンでもあると嬉しいです)
・今回、和痛を希望したのですが、病棟見学会で無痛分娩の話があるから出るように勧められました。既に9ヶ月頃で、身体もきつかったです。病棟見学会に無痛の話があるとは、普通は思わないので、無痛分娩だけの会がある、又は相談できると無駄がないように思いました。
 又、実際は日曜出産の為、和痛ができませんでしたが、和痛分娩について、説明(どこにマスイが効くのか?初産・経産での違いなど)や、料金表示(計画和痛だと、前日からの入院費+管理費や、当日やってみないと算出されない費用分)が不足していると感じました。和痛出来たら+8万円、できなかったら何もかからない、と思ってしまいます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパン(レーズンパン、クロワッサンが特に好きです)、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、手作りおやつ全て


■ 10/3 (30代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]

 1階外来のトイレが汚れていることがあった。アルコール消毒の便座クリーンを設置してほしい。
 助産師外来で腰痛体操を教えて頂き改善した。○○さんありがとうございました。入院中もお世話になりました。
・お気に入りメニュー:クロワッサン(甘いやつ) 他も全ておいしく大満足です。食事のスタッフの方もみなさん親切で感謝です。


■ 10/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフの方々がとても親切。きよせの時と同じように、とてもきもちよく入院中すごせました。
 入院セットに、アメニティの他、パジャマやタオルもかりられて、とても助かりました。無料のコインランドリーも、使わせていただきました。
[改善して欲しい点:]
 外来の初診の時、システム(流れ)がよくわからなかった。(窓口も忙しそうだし、説明の紙には、予約のとり方が書いておらず、後からもらった。) 総合受付→産科→体重測定→診察→予約→会計まで、1枚の説明書でもらえると、わかりやすいと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白ご飯、クロワッサン
・ご不満のメニュー:ハンバーガー(具だくさんだったが、汁気が少し多く、ベチャっとしていた)


■ 10/2 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・システム化した感じで最初は戸惑ったが、スタッフの方がわかりやすく説明して下さったので、慣れたらとても快適に健診を受けられました。
・サービス重視でサービス担当みたいな人が常にフロアにいて、気軽に声をかけて下さったりして、とても好感も持ててよかったです。
・キッズルームがあり、保育もしてもらえて、本当に助かりました。キッズルームのスタッフさんもとても好感度が高く、上の子はお気に入りです。むかえに行った際にどんな様子だったかを話して下さり、絵を描いたらタイトルや日付なども記入して渡してもらえて、親にも気軽に話しかけて下さり、とてもありがたいことばかりでした。
[期待外れだった点:]
・産科の先生がいっぱいいるけれど顔写真など情報が少なすぎる。
・病院自体がサービス重視の姿勢になっても、きよせの森の頃と変わらずにつっけんどんな印象を受けるスタッフさんなどがたまにいること。
[改善して欲しい点:]
売店の設置がなかったこと。
・入院中に各種予約がホスパッドで出来るようになりとても快適でした。あとはスタッフの顔写真の一覧表がホスパッドでも見れるとアンケートも書きやすいのになと思いました。
・私は診てもらったことはないのですが、産科の○○先生の評判がママ友の間で非常に悪く、きよせの森で診てもらい不快な思いをした1人は、2人目出産を里帰りせずに産むことにしましたがペルフェにしました。
同じく別の2人目出産を里帰りせずに産むことにして、アルテミスで産みたいと思っていた1人は、初診で○○先生にあたり不快な思いをして、いざ出産の時に○○先生の可能性もあることが耐えきれずペルフェに通い始めました。
プライドの高さを感じる高圧的で相手を貶めるような態度や言葉がとても嫌な思いをさせるそうです。改善の程をアルテミスの今後のためにもお願いします。ちなみにアルテミスの設備やサービスなどはママ友の間でも高評価です。
[その他気がついた点:]
・良いと思った点でもありますが、入院して、ホテル並みな環境にびっくりしました。とても快適にすごせました。
・アメニティの体を洗うやつですが、おしゃれで泡立ちも良いのですが、体が思うように動かない頃は背中が洗いづらくて長いタオルタイプがあったらいいなと思いました。
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、クロワッサンなど種類も多くて美味しく楽しかった! 各種マフィン(←プチマルシェで販売されたら嬉しい)、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、十六穀米ご飯、南瓜と鶏ひき肉の煮物、三種のフライ豆乳タルタルソース、大根とホタテの煮物


■ 10/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 LDRになり、途中で移動せずに陣痛〜分娩、その後まで過ごせたので良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:雑穀米、クロワッサン、お祝い膳


■ 10/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 看護師・助産師さん等、スタッフの方の感じは良かったので、質問等しやすかったです。(たまに、聞きにくい方もいらっしゃったのですが…)
[期待外れだった点:]
 食事がローテーションだった事
[改善して欲しい点:]
・起床時間、消灯時間で部屋の電気のon・offをちゃんとしてほしい。時間が日によってまちまちでした。
・採血に来る時間が起床時間前だった(6:30位)ので、起床時間後にしてほしい。(起床時間後の日もありました)
・点滴の針のさしかえが、4日後と言われたが、日にちのカウントの仕方が人によって違かったので、統一した方がいいと思う。
[その他気がついた点:]
・切迫早産で入院するかもしれないとなった時に、外来受付の方に入院時に必要なものを聞いたら、出産時に必要なものリストを渡され、実際に入院したら、パジャマやタオル等が必要で、困りました。出産以外で入院する人用の持物リストがあった方がいいと思います。
・大部屋でしたが、私のベッドには入院案内のファイルもティッシュBOXもありませんでした。ちゃんとチェックしてほしいです。
・お気に入りメニュー:クロワッサン、カレー
・ご不満のメニュー:めん類を出して欲しかったです。 ひじきとフルーツの和え物(フルーツは混ぜないでほしいです)


■ 10/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 受付スタッフの人の対応。
 入院SETナプキン等とても充実しててよかった。
 コンシェルジュ?の方のサービス。
 A先生、すごくすてきな先生で安心して毎回検診に来ることができました。
 iPadの貸し出し。
 施設がきれい。
 入院中、授乳室や沐浴の説明等ていねいでよかった。
 B先生もすごくやさしくて安心できました。
 エコーがHPでみれる。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 予定日が近づくにつれ、どんどん予約が取りづらくなってしまった。
 父親学級が各パート、月に1回しかなく予約も一杯で、参加することができなかった。
 目すらまともに合わせてくれない先生がいた。すごく不安になりました。
[その他気がついた点:]
 産科の受付に置いてあった用紙に書かれていた直通電話の番号が違った。
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、クロワッサン、ノンカフェインコーヒー、白米、2日のお昼ごはんの魚のあげもの、お夜食のマフィン。お夜食でお水がもらえたり、毎食後何かドリンクをもって帰ってこれるのもすっごくありがたかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。量も本当にちょうどよくて、どれもすごくおいしく頂きました。


■ 10/1 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 施設がとてもキレイで大変快適な入院生活でした。
 お料理がとても美味しく、毎回楽しみでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ風パスタ、パンのバイキング
・ご不満のメニュー:放射能が気になり、「しいたけ」が多く出されている事が少し気になりました。