公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年9月 実施分

2014年 実施期間:9/1〜9/30


■ 9/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備がとてもキレイで使いやすい。特に病室は洗面・バス・トイレ付きで、ゆっくりと過ごすことができました。
ウォーターサーバーで自由にお水がのめるのが良かったです。
・無料でランドリーが使えるのが助かりました。
・毎日病室に清掃の方が入ってくれ、ピカピカにしてくれたのが嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・カフェテリアでの食事で、もっとママ同士の交流がとれると思っていたら、案外皆さん静かに個々に食事されていて、話しかけづらい雰囲気の時が多かった。
[改善して欲しい点:]
・パンバイキングがすごく美味しく楽しみでしたが、いつもメープル味のクロワッサンだけあっという間になくなってしまうので、大量に出してほしかったです。
・人が出入りすると授乳室の入り口から外が見える時があり、一度面会に来ていた男性が見えました。カーテンのみだとどうしても見えてしまうので、どうにか改善してほしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 9/30 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・いつも同じ先生に診ていただけるのは、安心できる。
・入院中の病室は広いし、ベッドが快適。毎日ゴミ箱をそうじしてくれるのも良かった。シーツ交換も都合の良い時間にしていただけるのが良い。そうじ機をかけてほしかった。
[期待外れだった点:]
 コンシェルジュに関して。入院当日に説明に来てくれたけど、それ以外ほぼ接触なし。一体何をしているんだろうといつも不思議に思います。
 特に会計に関しては、かなり不満でした。長期入院になるとわかっているにもかかわらず、限度額の申請について説明がないばかりか、いまいち分かっていない様子。入院中の助成券についても対応が遅い。また、月の会計に関しては、1Fまで支払いに行くように言われました。安静度から言ったら、1Fまで行くことはできるけど、なるべく横になっているように努力しているのだから、それぐらいは部屋でできるような心遣い、もしくはひとこと、部屋会計にするかなど言ってほしかったです。プリペイドの残額に関しても言わないとスルーされていたかのような雰囲気。会計の時間も面会時間(土・日)にできるようできないですか?
 長期入院で一番不満だったのは、コンシェルジュ、会計スタッフでした。
[改善して欲しい点:]
・初めて予約をする時、先生がどの先生がいいとかまだわからないので、選ばなくても時間で予約できる欄があるといいと思った。
・乾燥しているので加湿器があったらいいかな。
・夜、電気を消す時間を忘れないようにしてほしい。
・夜中、ろう下の電気を少し暗くしている時とそうでない時がある。トイレに起きて、あまりにもまぶしいと目がさめてしまうので少し暗くしてほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、果物、ひじきごはん、カレー
・ご不満のメニュー:ひじきに果物が入ってる。魚が多い。朝食の量が多い。ふりかけがワンパターン。めん類が食べたかった。ヨーグルトもいつも同じ。サンドウィッチ(腹もちが悪い)。なべやきうどんが食べたい。


■ 9/29 (推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆さんがとても親切でした。出産の時も学生の方がとりあげてくれ、1日中側にいてくれてとても心強かったです。授乳も毎日つきっきりで相談にのってくれて安心して授乳に取り組めました。


■ 9/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 どのスタッフも親切で感じが良い
 清潔感があって気持ちが良い
 女医も多い
 おやつも食事も陶器の皿なのが気分的に良い
[期待外れだった点:]
 受付TELが混乱する時がある
 外来時点でのメンタルケアが何か欲しい
[改善して欲しい点:]
 3Fのエレベータ前に座る物が必要
 食器にラップがはりつきすぎている
[その他気がついた点:]
 おやつの量が少し多いかもしれない、3時に食べれなくて夕飯近くになってしまうこともあるので。
 iPadの内容がせっかく盛り沢山だが入院中なかなか使う時間がない。
・お気に入りメニュー:お祝い膳、汁物全ておいしい、スイカひじき
・ご不満のメニュー:ベーグルが少し面倒、焼き鮭が少ししょっぱい、サラダパスタより温かいパスタが食べたい


■ 9/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 検診時、会計が自動精算できること、血圧や体重測定は自分で記入する等、待ち時間が少なくなるよう工夫いただいている点
[改善して欲しい点:]
 里帰り出産の為、臨月前までは他県のクリニックを利用していたが、分娩予約等、HPだけでは少しわかりづらかった。結果、お電話した際には大変感じよく色々教えて頂けたが、お手間をとらせてしまうのも心苦しいので、HPにもう少し順序が記載されているといいなと思いました。
[その他気がついた点:]
 検診予約システムのセキュリティに不安があります。以下、不安に感じた点です。
【自宅からの利用時】
HTTPSでない。
・ブラウザの履歴より、ログインしなくてもログイン状態が再現できる
・ブラウザのツールバーのURLに、ログイン情報(診察券番号、誕生日)が表示される
【ホスパッド利用時】
iPadの入力予測に前回入力情報が残るため、文字変換の学習機能をクリアしないと、診察券番号・誕生日ともに残ってしまい、他の人でもログインできてしまった。
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。また、塩こうじやレモン塩など、話題のものをとりいれていていいなと思いました。


■ 9/28 (20代)(推奨度:2)
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]

 入院前、尿漏れ程度の破水があり、病院に電話した。受付の方が尿漏れだと軽く笑い、即病院に来るという指示もなかった。それに、翌日に定期検診の予約もあり、当日は来ても来なくても良いとのことだった。当方は「お風呂に入ってから病院に行く」と言っても、特に何も言われなかった。当方はそれが本当の破水とも知らずに、お風呂に入った。結果、痛みで病院に行って、先生に「何で破水しているのに病院に来ない!」と厳しく言われ、明日中に産まないと赤ちゃんが危ないとのことだった。促進剤を投与され、20時間以上激しい陣痛を我慢した末、破水感染で高熱が出て緊急帝王切開となった。
・改善点
①受付スタッフの再教育
②妊婦の個人差(骨盤の大きさ、胎児の大きさなど)により、最初から帝王切開の提案を行う
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつが美味しかった


■ 9/28 (40代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・今まで沢山の婦人科に行きましたが、初診の際、先生から名前の自己紹介があったのが初めてで、好印象でした。
・外来から入院中まで、全体的にスタッフの皆様が優しく、笑顔で、行き届いた対応でした。
・清掃のスタッフの方に汚れてしまったシーツの交換ができるかどうか伺ったところ、快く引き受けてくださり、素早く交換して頂きました。とても助かりました。(おかげでベッドが快適でした。)
・婦人科が全室個室となっているところが良かったです。手術後の体調不良の際も周りを気にせず過ごすことができました。部屋もホテル並みに快適でした。婦人科個室システムは是非継続して頂きたいです。
・4Fのマルシェの時間帯(営業時間)がもう少し長ければよいなと思います。14時半に行った際には跡形もなく、探している方も結構いました。メニューも増えれば嬉しいです。
・お気に入りメニュー:お昼のチキンサンドイッチ、朝食の焼きたてパン、野菜サラダ(特にドレッシングがとても美味しかったです。)


■ 9/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

①スタッフの方々の意識が高く、気持ちよく利用できました。
②最新の設備がそろっている点も良かったです。特に、LDRは陣痛が来てつらい状態のときに、歩いて移動することなく、同じ場所でいられたので、とても有難かったです。
LDRが個室なのも良かったです。(他の病院では個室でなく他の人が陣痛で苦しんでる声が聞こえてきたり…という話を耳にしていたので。)
[改善して欲しい点:]
①検診の会計中に、会計の機械が調子悪いことがあり、会計で1時間以上待たされることがありました。まだ病院ができて間もない頃だったので、大変だったのかもしれませんが、そのようなときは自動会計でなく、もう少し早く直接会計していただければ、と思いました。
②検診の予約時、先生の名前から選ぶシステムになっているが、時間からも選べるようにして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の南蛮焼き、和風柚子胡椒クリームスパゲティー、生姜スープ


■ 9/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 先生方の親切な対応や気づかい(他のスタッフ)、とても教育されてるなと感じました。
[期待外れだった点:]
 アルテミス部屋の方に入りました。ちょっと流しが浅くて毎日鏡に水がとびちって、ウガイ・手洗いをまめにしてたので気になりました。ハンドソープのポンプも何かへんでした。出にくい。
[改善して欲しい点:]
 面会者が多かった日は駐車場満車になりやすい点
[その他気がついた点:]
 テラスのクッション置き場が入口にあればなーと思った。食事をもってきてくださる時に一緒に渡すとか… 取りに行くのが歩くのつらくてめんどうでした。でもイス固くて、歩くのがなければなーと。返すときは受けとってくれたので楽でした!
・お気に入りメニュー:パスタがすごく美味!
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングの味がキツイ


■ 9/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの方がいつも親切で、こちらも気持ち良く過ごすことができました。出産時も、常に優しい言葉をかけていただき、とても心強かったです。
 入院中は、ご飯がとても美味しくて、家でも減塩を心掛けてみようと思いました。バラエティーに富んだメニューは、毎日の楽しみでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、生姜スープ、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、和風柚子胡椒クリームスパゲティー


■ 9/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 Hpがオープンして間もない時は、BpとWT測定がトイレ横の検査室で不便だとおもっていたけど、途中から外来のコーナーに変わってやりやすくなった。待合や廊下が広々していてストレスフリーだった。
 NSTつける部屋がイスが座りやすく、広くて、ゆったりできてすごく良いと思った。
 個室でゆったりできる。SW室とトイレも部屋にあり、とても楽で快適だった。
 アメニティが充実していて、入院準備のものも少なく済むので、大変良いと思った。
 スタッフさんがみんな良い性格! 対応もハッキリしていて気持ちいい。
 部屋のドアが様々な角度で止められるので、ベビーコットを移動させる際、とても不自由なくできた。
 テラスがあり、とーっても気持ちよくすごせた。子どももよろこんでいた。
[期待外れだった点:]
 子どもをあそばせるスペースがあれば助かると思ったが、キッズルームの利用も無料でできるので良いかと思ったり、目の届くところにいさせる方が安心っちゃ安心だとも思ったりしました。
[改善して欲しい点:]
 特に今のところ十分満足しているのでありません!
[その他気がついた点:]
 部屋にあった授乳クッションはいただけるのかなぁ? もらえるととっても助かるしうれしいと思った。赤ちゃんの人肌に触れるものだからそのままほしい!と思いました。
・お気に入りメニュー:セロリのスープ、煮物(冬瓜がやわらかくてシンプルでおいしかった)


■ 9/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの方がとても親切・丁寧で、切迫で入院中からとてもお世話になりました。不安な事など聞くととても丁寧に答えて頂いて精神的にとても助かりました。
[改善して欲しい点:]
 立会いが、母か主人しか出来ない、しかも1人しか入れないこと。母が遠方で来るまでに時間がかかったり、主人が仕事でこれない場合、陣痛中1人にならなくてはいけない、うまれる時の立会いをどちらかで選ばなくてはいけない、という点はもう少し臨機応変に身内なら良い、など変えてほしかったです。
 切迫で急に入院した人用に有料でもパジャマをかしてくれたら良いと思います。
[その他気がついた点:]
 個室の為、もう少し同じく入院している人同士が交流できる機会があれば良いなぁと思いました。
 トコちゃんベルトの指導があったらもっと良かったです。
・お気に入りメニュー:パスタ、クロワッサン
・ご不満のメニュー:切迫入院中の食事、同じものしか出てこなくてあきて食べれなかった。


■ 9/25 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆様の対応がすばらしく心地よかったです。
[その他気がついた点:]
 カフェテリアでパンを時間外でも購入できたらいいなと思いました。もしくは自販機に。
・お気に入りメニュー:ツナサンド、焼きたてパン、おみそ汁


■ 9/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 初めての入院・手術だったのですが、みなさんがとても親切で、いつでも笑顔で気遣ってくれてとてもうれしく、安心しました。清掃の方や、お食事を持ってきて下さる方もほんとに感じのいい方ばかりでした。
 病院の施設もキレイでホテルに泊まりに来たみたいです。
[その他気がついた点:]
 ベッドから起き上がれない時にエアコンのボタンに手が届かなくて大変でした。手元にリモコンがあると良いです。
・お気に入りメニュー:彩りもキレイで全部おいしかったです。とくにお米がほんとにおいしかった。毎回のフルーツも楽しみでした。


■ 9/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・バスタオルやパジャマ等の、入院の持ち物でかさばる物を用意してもらえてるので荷物が少なく済んで良かった。
・全身シャワーが気持ちよかったです。
[その他気がついた点:]
・カフェテリアで食事するとき、私の気にしすぎだと思うのですが、配膳される方に監視されているような気がしてゆっくり食べれない感じがした。
iPadが電波が悪いのかなかなかネットに接続できなかった。
・お気に入りメニュー:食事は、おやつ・夜食も含め全部おいしいです。
・ご不満のメニュー:不満というか意外な組み合わせでびっくりしたのが、ひじきと梨が一緒に小鉢に入っていたものです。


■ 9/22 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 施設がきれい…個室でゆっくり過ごせた。全身シャワーがとても良かった。
 食事が美味しい…メニューも豊富で、夜食・おやつ含め全て美味しかったです! コーヒー等を持ち帰れるのも良かった。
 家族に優しい…主人も宿泊できて助かりました。
 スタッフさんが親切…コンシェルジュの方や清掃スタッフさん含め、皆様とても丁寧に対応していただき毎日気持ちよく過ごせました。
 A先生、Bさん、Cさんはじめ出産に関わってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。私自身はその時はあまり大変さが分かっておらず、後から主人や助産師さんに聞いてそんなに大変な状況だったんだとびっくりしたのですが、パニックにならずに無事産めたのは上手に進めてくださった皆様のおかげです。緊急帝王切開も覚悟していましたが、自然分娩が出来て良かったです。
 研修中の学生さん2人にもお世話になりました。フットマッサージやフットバスをしてくれたり、ずっと付いてお世話をしてくださって心強かったです!
 また、里帰りしてからずっと担当してくださったD先生にも大変お世話になりました。切迫早産で入院になった時は不安でしたが、無事に大きくなってから出産が出来て良かったです。本当にありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、パンのバイキング、米粉ロールケーキ


■ 9/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 全スタッフの方々の対応が親切でていねい
 院内、備品がきれいで清潔
 ごはんがおいしい
[期待外れだった点:]
 全て期待以上だったので特にありません
[改善して欲しい点:]
 予約システムが先生指定だけでなく日にち指定があったら便利
 病室内にナースコールとは別に、コンシェルジュ用のコールがあったら便利だと思いました。(フロントのようなしくみ)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、パスタ(トマトとチーズ)、オニオンスープ(ジンジャー風味)、オーブン焼き、ナスのおひたし、ひじき(なし入り)
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングの味つけ


■ 9/21 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 お風呂の全身シャワーがあたたかくて良かったです。思ったより身体がぽかぽかしてあたたまりました。
 スタッフの方々もみなさんていねいでとても気持ち良く入院生活を送れました。
 外来に関しては、キッズルームが良いと思いました。あまり利用することは少なかったのですが、もっとはやくから利用すれば良かったなと…。
[その他気がついた点:]
 出産の際に、最期赤ちゃんを生み出す時に助産師さんが1人であわててスタッフ・先生を呼んだりしてバタバタして不安になった。助産師さんいわく破水してからがはやかったと言っていたけど、赤ちゃんに何かあったのか、あぶないのかとかすごい不安になった。
 助産師さん以外のスタッフは、後処理の時もくもくと処理していて、おめでとうございますの言葉もなかった。おめでとうと言われたのは、先生と助産師さんだけだったのが、気にかかりまりした。前回のお産が良かったので少しギャップを感じてしまいました。ただ、助産師さんには本当にお世話になりました。とても感謝しています。
・お気に入りメニュー:おやつが毎回おいしかったです。


■ 9/20 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 どこも、とてもキレイになっており、清掃がすばらしいと思います。
 個室で、シャワーが各部屋にあるのは助かりました。以前(きよせの森)では、シャワーの時間取りをするのが大変だったので。
[期待外れだった点:]
 母児同室制になっているが、いまいちペースがわからず、誰に、何をきけば良いのか、聞かないといけないタイミングはどこなのか?と、わかりにくかった。(→5日以上たつとだんだんペースがわかってきました。)
 施設内、敷地内禁煙となっているのに、隣の部屋からタバコの煙のにおいがした。スタッフへ報告したが、その後対応してくれたか不明。(→隣の部屋へ確認に行ってくれました。)
 母児同室で、新生児が部屋にいるので、タバコは絶対にやめてほしい。入院時、部屋に案内する際、きちんと口頭でも説明した方がよいのでは? たとえ面会に来た家族であってもダメ、と。かなり不快でした。
[改善して欲しい点:]
 母児同室制の、スタッフのラウンド方法。何もきかれないと、放置されているような気もちにもなる。授乳室に行くと毎回スタッフがちがうので、ききにくい。
[その他気がついた点:]
 きよせの森から今回まで、お世話になるのは3回目でした。第1子の時からお世話になっているスタッフの方もいて、知っている顔があるのはとても安心できました。長く働けるよい職場なのだな、と思いました。
 外来からずっと担当だった先生ですが、「良くない」「こわい」という話もきいたことがありますが、私は2人出産でお世話になっていますが、まわりくどく言わず、わかりやすく話してくれるので、とても良かったです。とても良い先生だと思います。
・お気に入りメニュー:どれも、とてもおいしかったです。


■ 9/20 (30代)(推奨度:5)

・ベッドガードがあれば赤ちゃんと添い寝できるので欲しかったです。添い寝だと夜もよく寝てくれるので。
・赤ちゃんが産まれてすぐの記念写真と足型がもらえたのが嬉しかったです。
・授乳室では放送が流れないので、ご飯に行っていいのか迷う時がありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープル味のクロワッサン、すぐになくなるので増やしてほしいです! 料理は美味しくて創作料理も楽しませてもらいました。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトが酸っぱいので甘さを増やしてほしいです。


■ 9/20 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 新しい施設で、とてもきれい。掃除も行き届いていてとても過ごしやすかったです。
 今回4人部屋を利用しましたが、1区画が広くて良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米、クロワッサン、しょうがのスープ
・ご不満のメニュー:きのこのサラダ


■ 9/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約をネットで出来るので、予定を確認しながら予約・変更・キャンセルが出来て便利。
コンシェルジュの方々のお声掛けは嬉しい。外来でもどんどんしてくれて構わない(例えば、マルシェの案内チラシを渡すとか…)
・個室で、トイレ・バス付きなのはとても嬉しかった。プライベートな部分を完全に守ることができた。
[期待外れだった点:]
・マルシェの運営がまだスムーズでない。お会計のタイミングが合わず、「どこで支払えばいいですか?」と聞いても少しまごつく感じがあった。
・同じ無料部屋にも多少の差があるところ。デッキ付きがよかった。
[改善して欲しい点:]
・予約画面が不便。Dr.を指定→日時指定 ではなく、日時指定→Dr.指定 にしてほしい。
・夜食が少ない。せっかく頂けるならもっとボリュームがほしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、カニクリームコロッケ
・ご不満のメニュー:かさごの蒸し幽庵(味付けがあまりにも薄くて…)


■ 9/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆さんがとても親身になって相談にのってくれました。
[その他気がついた点:]
 入院スケジュール表の[お食事について]の所で、お迎えは毎食後ナースコールと書いてあったので昼食後待っていたら、ナースコールは朝だけだったので、記載し直した方が良いかと思います。
・お気に入りメニュー:パン、おやつ


■ 9/16 (30代)(推奨度:6)

 最初に診察してもらっていた先生が出向の先生で、交代の時に何も知らなくて驚いてしまったので、事前に何か案内が欲しかったです。
 スタッフさん皆様感じが良く、お部屋も快適で、落ち着いて過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。特にクロワッサン、イベントメニュー


■ 9/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間(順番)がわかって良かった。会計もスムーズだった。
・陣痛〜産後まで同じ部屋で過ごせて良かった。
・個室の為、家族、特に上の子が面会に来て、赤ちゃんと長く一緒にいられて良かった。
iPadで予約ができるのが便利で良かった。
[期待外れだった点:]
・産後すぐのカンガルーケアが無く、さみしかった…。
[改善して欲しい点:]
・近くの階への移動にエレベータしかなく少し待つことがあった。階段は使えないのでしょうか。
[その他気がついた点:]
・きよせの森の時から長くお世話になっていますが、変わらずスタッフの皆様が親切でいてくださり、こちらで出産できて良かった。
・食事を毎回楽しみにしていました。以前より和食が多く、量も適量(以前は少し多いと感じていたが、母乳の為残してはいけない、と思い全て完食していました)で良かった。
・毎日、部屋をキレイにしていただき、良かった。
・全身シャワーが、湯船に入れない期間には熱が体に染み渡って良かった。
・授乳室に自分の好きな時間に自由に出入りできるのが良かった。
・赤ちゃんベッドにセンサーが付いていて、安心できた。
・上記の物があるから心配要らないかもしれないが、赤ちゃんが大泣きしているのにそのままだったのが、少し不安に思った。
マッサージチェアが共有スペースにあるとうれしい。
・お気に入りメニュー:海老とキノコのジェノベーゼパスタ、忘れられません! 焼きたてパン(少し遅くカフェテリアについたら、残りわずかしかなく、もっといただきたかった。)
・ご不満のメニュー:ありません。全ておいしく、毎回のお食事が楽しみでした。


■ 9/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来スタッフ皆さんてきぱきと感じよく接していただいた。
 設備もきれいでよかった。
・分娩時、スタッフみなさんていねいにほぼつきっきりで対応していただき感謝いたします。こちらから聞かなくても色々と声をかけてくださり、不安感はなかったです。助産師、看護師、助手みなさんいつも笑顔で優しかったです。
 音響システムが良かったです。LDRも広くて快適でした。
・個室が広くてとっても快適でした。設備も使いやすく工夫されており、とてもリラックスした気分ですごせました。アメニティやリネン類も充実していて良かったです。帝王切開のため入院が長かったのですが、設備が充実していたのでプチ旅行気分ですごせました。
 数日間頭痛のため寝たきり状態だったのですが、赤ちゃんを預かって頂きとても楽でした。ときおり赤ちゃんをつれてきてくれて、添い寝・授乳することができました。臨機応変に対応していただきありがとうございます。おっぱいのことや体調のことなどスタッフの方が細やかに配慮して下さり、至れり尽くせりでした。
 夫が宿泊できるのも良かったです。宿泊者のアメニティや食事などもきちんと対応して下さるのでとても助かりました。夫婦2人、ゆっくり病室で赤ちゃんの世話ができるのはとてもいいことだと思います。貴重な時間でした。
 iPad貸し出しや、フリーWi-Fiが助かりました。又、2人目もぜひこちらでうみたいです。
[改善して欲しい点:]
・担当医を指定しないと予約できないシステム(web)なので、予約画面に担当医一覧(当番スケジュール)のリンクがあればわかりやすかった。(その時間に空いているDr.検索などができれば尚よいのですが、診療上の方針もあるかと思いますので…)
・2階のナースコールや内線?の音が大きいため、夜、音が個室まで響きました。夜間のみでも音量が小さいとありがたいです。
[その他気がついた点:]
LDRにTVがないのが少し残念でした。(私は長丁場の分娩だった為)
・お気に入りメニュー:朝のパン、サンドイッチ、ドレッシング(サラダの)、お昼のハンバーガー、パスタ。
 お月見御膳!全ておいしかったです。
 お祝い膳も、ボリューム、内容ともに大満足でした! 食事が唯一の楽しみの入院生活なので、とてもよかったです。
・ご不満のメニュー:ひじきと果物のあえもの。意外なとりあわせだったのでビックリしました。油揚げや野菜と一緒の方が食べやすいかなと…。
 白身魚がパサパサに感じる時が…


■ 9/15 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・入院してから、心配なことや赤ちゃんのことなど、相談にのってもらった。
[期待外れだった点:]
・会陰の抜糸を診察の時にお願いしたが、してもらえなかった。
[改善して欲しい点:]
・おやつや夜食よりも、部屋に水の配給があったら良い。のどがかわくので夜食の時のペットボトルだけではたりない。ウォーターサーバーが部屋にあったら便利。
・1ヶ月健診を予約する時、iPadに慣れていないので、受付で予約の方がしやすいです。
[その他気がついた点:]
・お祝い膳がゆっくり出てくるものと知らなかったので、授乳の時間が少し遅くなってしまいました。一品ずつ出されて、一時間以上かかるかもと案内があるといいかも。
・ハンドソープの容器が押しにくく、戻りにくいので、もっと力を入れないで押せるといい。
・授乳室の体重計が時々おかしい。授乳終わった後にマイナスになっていることがある。
・お気に入りメニュー:クロワッサンがおいしかった。さっぱり焼魚も
・ご不満のメニュー:入院したての頃はメインの料理やスパゲッティが油が多めで食べにくかった。さっぱりしたものの方がうれしい


■ 9/15 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・シャワーが部屋に付いているので、利用時間中はいつでも使えるのが良かった。
・血圧、体重測定の場所が何度か変わり、段々良くなっていったのが嬉しかった。
・食事が評判通り美味しかった。おやつ、夜食も毎回違って良かった。
[期待外れだった点:]
・深夜にナースステーションに看護助手の方が1人しかいないと、質問しても解答が得られない点。出産等で人手が取られているのかもしれないが、かなり困りました。他の人に薦める際にかなりのマイナスポイントになるのでは、と思います。深夜でも助産師さん2人はナースステーションに配置して欲しいです。
[改善して欲しい点:]
・3Fにも自販機があると良いと思いました。
・夜間スタッフの方がナースステーションに1人しかおらず、質問等がある時には呼びに行かないといけないのが不便に感じました。
・他の階にあるのに3階にだけない物が多い。全ての階で同じ設備が良いと思う。
[その他気がついた点:]
・部屋にあるデジタル時計でアラーム設定をしようと思ったが、設定の仕方が分からなかった…。どこかに使用方法を記載して欲しいです。
・1ヶ月健診は「○月○日の何時頃からiPadで予約できます」と教えて欲しい。リフレも人気があるので早めに予約を取った方が良い。など、患者同士の口コミで判明する事が多い。朝、その日の担当が部屋に来た時に、伝える様にするなどした方が良いと思う。
・お気に入りメニュー:デザートが毎回楽しみでした。
・ご不満のメニュー:お祝い膳の出る日付をはっきりと伝えて欲しい。入院スケジュールでは3回目だが、イベントがあったので翌日になっていたのに気づかなかった。(知らなかった)


■ 9/14 (30代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]

・家族の宿泊時にお借りした簡易ベッドがあまりに固く、横になるだけで、身体が痛いと言っていました。厚さのあるマットレスを追加するか、他の簡易ベッドを利用するか、早急に対応した方が良いと思います!
・お祝い膳の時、お一人様を4階のカフェテリアで食事させるのは他で見ている者からしてもかわいそうだと感じました。家族と一緒にお祝い膳を召し上がっている隣で一人ポツンと食事させるのはかえって辛いと思います。
・病院内にある全ての円座クッションと授乳クッションが使いづらいので、もっと種類を増やして欲しいです。種類が多ければ、自宅に戻ってから使用したいと思えるクッションを入院中に発注&購入が出来ると思います! 例えば、U字クッションやMOGUクッション等が私はオススメです。
・カフェテリアに置いてあるドリンクの部屋持ち込みOKがどこにも記載されていないので、その情報を知った者勝ちは不公平だなと思いました。せっかくカフェインレスのドリンクを用意しているのに、それを活用しないのはもったいないと思います。
・焼きたてパンのバイキングと言いつつ、そのパンが売り切れ(在庫切れ)なのは失礼です! 在庫が足りないなら、はなからバイキング形式にしなければいいのに!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳→サーロインがとても美味しくて、幸せでした!
・ご不満のメニュー:9/13の朝食→他の朝食と比べてボリュームが少なくて足りませんでした。


■ 9/14 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・絵が素晴らしいと思いました。
[改善して欲しい点:]
・もう少し早くオープンしてほしい。
・3F入院中、キャスター付きのコの字型のテーブルを出して使用していたところ、2歳の子供が手を縁にかけたら簡単に机が倒れ、子供も頭から後ろ向きに転倒、テーブル角が顔に当たる形で重い木の机が子供の顔に乗っかり(机の下敷きになり)、大きなケガをしました。救急で他院にかけこみCTスキャン・レントゲンをとり、結果異常はひとまずありませんでしたが、あらためて大人がその机に軽く手をついてみても、とても不安定に感じました。キャスターの位置も横から見て、もう少し外側にあれば、と思います。大きな事故が起きる前に、改善されればと思います。
・産後パッドのL、開ける口から普通に袋を破ると、中身のナプキン自体も簡単に破れてしまい、使えないことが多い製品でした。
・以前に比べ、カフェテリアでも授乳のタイミングでも、他の方と接するチャンスが減ってしまったのが残念です。せっかく同時に入院した方と、その後もお友達として関係を築けると退院後も大きな支えになると思う(上2人はそうでした)ので、何かの形で、希望者だけでも機会を与えて頂けると嬉しいです。
・無痛分娩にしましたが、説明が不十分だなと強く感じました。入院等の説明は先生ではなく受付や事務の方からされるものと思っておりましたら、あまりはっきりした回答が得られず、診察前日に再度確認したくお電話までしたのですが、前泊は基本的にはしないといわれ、子供と2人で何も持たずに来たところ、基本は入院、前泊だと告げられ、子供もキッズルームに預けたまま入院・出産となりました。
 2Fでお聞きしたところ、前泊が基本とのことで先生・2Fのスタッフは同じでしたが、1Fの事務の方・看護師の方がそうではなく、何故だろうと思いました。無痛の申し込みをする時点で個々に説明や、質問の時間があればいいのではないかと思います。
[その他気がついた点:]
・色々書いてしまいましたが、全体としてはとても満足していますし、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
・お気に入りメニュー:クロワッサンが美味しかった(昔に比べパンの頻度が下がり残念)、お祝い膳


■ 9/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 特にLDRに入ってから出産までの間、スタッフの皆さんが親切だった点


■ 9/13 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 施設がきれいで使いやすいです。待合室が広いので、付き添いも来やすくて快適でした。
 スタッフの皆さんが優しくて話しやすい方ばかりで、不安なく通院・入院できました。
 食事もおいしくたべられました。ドリンクや夜食のもち帰りができるのがありがたかったです。
[改善して欲しい点:]
 院内で使っているハンドソープのポンプが固く、押し込んだあと戻りが悪い。1度の押し込みで十分な量が出ない。結果ポンプの押し口を何度もさわって直したりすることになり、あまり衛生的でないと思います。
[その他気がついた点:]
 事務スタッフの方、助産師さん、先生、皆さん優しく接して下さって笑いの絶えない入院生活でした。ありがとうございます。
・お気に入りメニュー:パン、魚全般、ベーグルのハンバーガー、ひじきのマスカットあえ


■ 9/12 (30代)(推奨度:5)

 出産前より入院しておりましたが全ての方が感じよく、本当に心身共に支えて頂きました。不安になることも多く、特に看護師の皆様にはご迷惑をお掛けしました。色々とご配慮頂き誠にありがとうございました。今後はしっかり子育て頑張ります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった


■ 9/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 予約時間がしっかりしている。
 コンシェルジュの方が居て良い。
 とてもキレイで部屋が過ごしやすい。そうじもしてくれるので気持ちよく過ごせる。
[期待外れだった点:]
 半無痛分娩の制度をもっと利用しやすくして欲しい。
[改善して欲しい点:]
 半無痛分娩を土・日でもやって欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。ハンバーガーも美味しかった。全体的に食事が美味しくて大満足でした! ありがとうございました!


■ 9/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 入院生活はホテルに滞在しているような気分で快適に過ごせた。沢山の病産院を比較検討してアルテミスにしたが、入院費用がリーズナブルに感じるほど満足度は高い。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 無痛分娩を希望していたが、計画出産予定日まえに陣痛が来てしまい自然分娩になったこと。もともと、無痛希望だったのでとても残念。結果的にはスピード出産・安産だったのでよかったが、陣痛中はこの病院を選んだことを後悔した。
 土日祝日など対応できない時間が多すぎる。計画日以外だと平日の午前の早い時間(7時台??)しか対応できないようだが? そこまで病棟見学等では分からなかった。外来の診察や入院生活には満足しているので、無痛の対応時間等を改善してもらえたら2人目以降もこちらで産みたいし、無痛分娩希望の友人知人にもオススメできる。
 (…けれども出産の痛みは想像していたよりもひどくなかった。いつピークがくるの??と思っているうちにうまれていた。助産師さん、先生はさすがプロ!というような仕事で本当に感謝している)
[その他気がついた点:]
 母子同室は大変そうでイヤだな…と思っていたが赤ちゃんとの生活に慣れることができたのでよかった。
・お気に入りメニュー:ごはん(お米)がもちもちでおいしい。おやつもgood。パン、サラダバイキングやもちかえりできるドリンクもありがたいサービス。
・ご不満のメニュー:とくになし。毎食おいしく量もたっぷりでうれしかった。お祝い膳にアルコールがあるが、授乳中にのんでもOKなのか、1杯くらいならヨイとか病院側の見解を教えてほしい。飲んでいいのか迷ってしまう。…私はワインを飲みましたが。(久しぶりでうれしかったー!)


■ 9/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイでホテルのようで気持ちよく過ごせた。
・スタッフの皆さんの感じがよく、とても好感がもてた。
助産師さん、看護師さんは皆よく声をかけてくださりとても親身に対応してくださいました。特に出産時、お世話になった○○さんにはとても感謝しています。初めての出産、陣痛で弱気になっていた私に優しく声をかけ励ましてくれました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・医師はどなたも事務的で冷たい感じがした。
・母親学級について説明がなく、HPを見て気がついた時にはもう予約がいっぱいで受けれなかったのが残念だった。
[改善して欲しい点:]
・カフェテリアに口ふき用のナプキンかティッシュがほしかった。
・授乳指導について…もっとじっくりといろいろな事を聞ける時間をつくってほしかった。退院してからの事がとても不安になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、しょうゆ麹のテリヤキバーガー
・ご不満のメニュー:大阪式そうめん(後でお腹が空いた)


■ 9/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・清掃が行き届いていて気持ちが良い
・スタッフさんがいっぱいいるので、何かと聞きに行きやすい。
・ごはんがどれもおいしい!!
・マッサージ気持ちよかった!
[期待外れだった点:]
・せっかく新しくなったのだから、体重計等々、ところどころ旧きよ森の備品がそのままだったのが懐かしいやら残念やら…
[改善して欲しい点:]
・赤ちゃんのベッドにぶらさげてあるバインダーは、バインダーごと取り外せるようにした方が良い。もしくはのびるストラップ?バネ? のようなひもにかえるべき。いちいち紙を取り外すのがめんどうだったし、バインダーのひもが短すぎてイライラした。
[その他気がついた点:]
・外来のトイレですが、子供が流し方がわからなかったと言っていました。見てみると、たしかに漢字のみの「流す」ボタンしかなく、子どもにはわからないと思いますし、呼び出しボタンを押してしまうおそれもあります。
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、テリヤキバーガー、フルーツ入りひじき、野菜ずし、全部おいしく頂きました!


■ 9/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 できたばかりということもありますが、清潔感があり、スタッフも丁寧だった点。お産の時、とても励ましてくださり、辛い時間を乗り越えることができました。これまでを振り返り、本当に快く対応してくださり不満なことはほとんどありません。
[改善して欲しい点:]
 他の産院に行っている友人たちの3Dエコーが格段にきれいにうつっていたこと。鮮明さが全然違っていました。機械のことなので変えるのは難しいと思いますが、新しい病院なのになぜだろう?と思いました。
[その他気がついた点:]
 また次の妊娠があればお世話になりたいです。本当にありがとうございました!
・お気に入りメニュー:お祝い膳、クリームブリュレ、アップルパイ、ハンバーガ


■ 9/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

産後の部屋:
 ・部屋にトイレとシャワーがついているのはとても良かった。
 ・部屋の中央当たりに照明がないので、同室する赤ちゃんの真上にライトがくるようなことがなくとても良かった。
 ・まくらを選べた。
スタッフの方:
 ・助産師の方はどの方もとても信頼できる方で、安心して入院できた。
授乳の方針:
 ・きよ森の頃と変わって、時間で決めない、毎回測ってミルク足しをしないなど、母子の様子に合わせた授乳の方針がストレスなくよかった。
[期待外れだった点:]
 iPadはたいしたことなくて、必要かな??と思った。
[改善して欲しい点:]
 部屋の洗面台(水道部分)がオシャレすぎて使いにくい。また、水の流れも悪くあふれそうだった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、パスタ。(飲み物の種類が多く、部屋に持って行くことができるのは良かった。)


■ 9/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフの方、先生…皆さんが親切丁寧に対応して下さったので、安心して出産に臨めました。
 新しい病院で施設も立派で気持ち良かったです。
 診察の際には分かりやすく説明をして下さり、小さな質問にも感じ良く答えて下さるのでこちらとしても聞きやすかったです。
[期待外れだった点:]
 こちらの病院に転院する前のところは予約制ではなかったので、順番によっては1日仕事(朝受付したのに診察は夕方ということも)になってしまったので、予約制ということにとても期待をしていました。
 さすがに半日以上待つことはありませんでしたが、予約時間と実際に診察の順番が来る時間に開きがあり、残念でした。もちろん状況によったり、急患などぴったり一致することは難しいのは理解しているつもりなのですが…。
[改善して欲しい点:]
 上記に関すること。
 後、駐車場がすぐ一杯になってしまうことです。車で来る方が多いと思うので、もう少し駐車できる台数があるといいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、カレー
・ご不満のメニュー:特にありませんが、メニュー表に記載があったものが実際には出てこなかったこと何回かありました。例えば9/6朝食の納豆など。正直ご飯が進むもう1品欲しかったので、食事を終えた後メニュー表を見たら納豆と記載が…。出し忘れ? それとも変更?


■ 9/5 (30代)(推奨度:5)

・入院中はスタッフが気さくで優しく、過ごしやすかった。母乳の相談などもしやすく、退院後の不安についてもよく聞いてくれて助かりました。
・入院時の持ち物は、アメニティが充実していて少なくすんだ。
・部屋のカギがかけられないのは良いが、掛ける札の種類を増やしてほしい。着替え中に入られるのが嫌だった。(ノックしてから中の応答がなくても入ってくるため)
・食事(部屋食)の食器を下げるタイミングについて。まだ食べ途中だがトイレへ行っていたら、下げられていた。食器に「下げてください」「食べています」などの札やカードをのせる仕組みにしてはどうか。下げてほしいのに下げてくれない事も多かった。
・毎日プレシャスプランは水の補充があるのを知らなかった。3日目まで入っておらず、スタッフが気づいてその日からはもらえた。自分で買っていたので、もったいなかった。
・基本的に大満足で、次回も当院で産みたいと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とりの照焼き
・ご不満のメニュー:野菜寿司?


■ 9/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 全てのスタッフの方が、とても丁寧に親切に対応して頂き、満足の一言しかありません。初産で色々と心配なことばかりでしたが、ここでお世話になり、今後の育児に対する不安の気持ちは減り、前向きな気持ちが高まり、退院できそうです。本当にありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(バイキング)


■ 9/5 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・出産時、助産師さんが話をきいてくれたり、やさしい言葉をかけてくれ、励みになった。
[改善して欲しい点:]
・外来は、とても時間がかかる。早めに行っても、診察までの間に時間がかかりすぎて、待ち時間が長すぎる。
・先生によって、対応の差がありすぎる。すごく丁寧な先生(ex. 何かきいておきたいことありますか?不安に思っていることありますか? などきいてくれる)と、たんたんと終わる先生といた。どの先生に当たっても同じ気持ちで診察を受けたかった。
・外来の予約をとる時に、どの先生が何曜日にいるのかわからないため、予約が取りづらい。曜日で表示して、先生を指定できる方が良かった。
・外来の値段が高いと思う。他産院に比べて。
・カフェテリアでの食事、他の人と一緒で緊張するというか、ゆったり食べられない。なぜカフェテリアに行かなくてはならないのか…と思う。
・入院の説明の時に、マニキュア・ペディキュア外しておいてということを言ってほしい。TELして確認して、OKと言われたのでペディキュアしましたが、結局ダメと言われ、悲しい思いをした。
母子手帳に記載ミスで、出生体重などの欄全て修正テープで直されていた。一生残るものなのに、軽くスイマセンと言われただけ。職員の人達にとっては何百冊もある中の1冊だけど、患者にとっては、たった1冊の宝物。大事にしてほしいし、キモチが伝わらず、とても嫌な思いをした。次は他の病院と思った。
[その他気がついた点:]
・病院の看板がどこにもないため、面会に来る人がわからない。どこかに大きな看板が出ていると良い。駐車場や駐輪場の場所も、もっと大きく表示した方が良い。
・「きょうの担当は「○○」です」と言ってくれる看護師や助産師。気持ち良かった。でも、言ってくれる人の方が少なく、毎回言ってほしいと思う。
・きよ森の売店の様な所がなく残念。売店欲しい。
・お祝い膳、\4200??と思う位、残念だった。
・カフェテリアのテーブルが低くて、食べづらかった。
・お気に入りメニュー:しょうゆこうじバーガー、おやつの手作りプリン、クロワッサン。夜食頂けて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:高野豆腐の煮物(甘すぎた)、ひじきとりんごのあえもの


■ 9/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 出産後に何も分からない状態から、ひとつひとつ丁寧に教えて下さいました。授乳室に行けば、その日の担当の方はもちろん、それ以外の方も手助けして下さったり声をかけて下さったりして頂けました。
[期待外れだった点:]
 プレシャスタイムプランでしたが、ティーカップ等を交換してもらえなかったことです。ティーバッグは追加補充されないとしても、他の面会者にカップを使ってお茶を出せなかったのが残念です。
[改善して欲しい点:]
 入院スケジュールの表は見やすいのですが、調乳指導や退院指導、沐浴等の集合場所も記載されているともっと良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 9/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 すべて良かった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 9/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 院内が新築なだけあってきれいで、スタッフが皆きちんとあいさつをしてくれるところ
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 病室の清掃。私物がのっているのでふき辛いのだと思いますが、デスク等ふいて欲しいです。鏡も手洗いボウルの形状上ふきにくいのかもしれませんが水滴跡が残っています。清掃スタッフの方が感じの良い方が多いだけに残念に思えてなりません…
[その他気がついた点:]
 カフェテリアで主人と一緒に食事した時に、ドリンクなどどうしていいかわからずにとまどっていました。二回ほど利用しましたが、はじめにきちんと説明をしてくれる方とそうでない方がいるので、説明をきちんとしてほしいです。
 貸し出してくれるパジャマの生地の通気性が悪いこと。暑いです。
・お気に入りメニュー:昼食のベーグル


■ 9/1 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 出産時、助産師の○○先生にとても丁寧にサポートして頂きました。おかげで産後の回復も早く、すぐに元気に、痛みも少なく過ごせました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
 リフレが…もうちょっとお上手だと嬉しかったです。私も似たような仕事をしているので、技量がある程度わかります。合う合わないもあるとは思いますが…
[改善して欲しい点:]
 入院の説明書類の中の用紙にパジャマやスリッパ、タオルがあることの記載がなく持ってきてしまいました。荷物が重かったので、もっとわかりやすく記載及び、説明して欲しかったです。
[その他気がついた点:]
 産後の回復が早かったので言えることかも知れませんが、お祝い膳がもう少し早い日程だと、そこで他の妊産婦さんと仲良くなれてその後の入院生活が楽しくなるんじゃないかと思いました。
 きよせの時は、早めに祝い膳があり(私の場合)、そのあとの食事がとても楽しくなったのを憶えています。今回も祝い膳で仲良くなれたのですが、次の日には退院なので少しサビシイです。
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:おやつがもう少し軽い感じのメニューだと嬉しいです。(個人的な意見ですが)