公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

■ 入院患者様アンケート、推奨度の集計結果をご報告します。

当アンケートでは、「当院を誰かに勧めたいと思いますか?」という設問を設け、6を最高点として推奨度をお答え頂いています。この度、開院から半年が過ぎた節目として推奨度の集計をグラフでご報告することといたしました。下に掲載したグラフ1は7月の集計、グラフ2は2月から7月の累計、そしてグラフ3は、2月からの各月の推奨度の割合の推移を示しています。

開院当初は至らない点が多々あり、多くのお叱りの声を頂きました。その一つ一つに真摯に耳を傾け「すぐ出来ることはすぐやる」という方針のもと改善に努めてきました。問題が解決されて行くにつれ、患者様からお褒めの声を頂けるようになり、7月には66.7%の患者様から「推奨度6」のお答えを頂きました。

7月は135件と開院以来最も多くの出産があった月です。その月に、多くの方から高い評価を頂いたことは何にもましての喜びです。しかしながら、まだまだ改善するべき多くのことがあります。これは世の常かも知れませんが、ひとつの問題の解決の後を追うように新しい問題が生まれてきます。良い評価を頂いたことに安住せず、ひとときも気を緩めず今後ともサービス改善に全力を尽くします。

アンケートにお答え頂いた全ての患者様に深く感謝いたします。厳しいご指摘、貴重なご提案、そして暖かい励ましのお言葉、その全てが私どもの大切な財産です。心よりお礼を申し上げます。