公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年8月 実施分

2014年 実施期間:8/1〜8/31

■ 8/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 途中で部屋を変えて頂き、とても助かった(無料部屋を希望していたが、開院当初に有料だったお部屋もあり、よくわからなかった)。
 マドンナリリーAはとても広々と、光が差し込んでいて、気持ちがよかった。プレシャスタイムプランの特典を考えると、値段相当であると感じた(お得と感じた)。家族が宿泊しても広く、面会の人数が多くても気を遣わずよかった。ホテルに宿泊しているような気持ちでゆったりと過ごすことができてよかった。
 食事はとてもおいしく、毎日楽しみにしていた。レシピ本を買って帰ろうと思う。
 お風呂のボディシャワーが気持ちよかった。湯船につからなくてもあたたまることができた。
 きずなメールが毎日届くことで、私も夫も少しずつ心の準備ができた。今回は予定日より早く破水して夜病院に行ったのだが、両親学級や診察での先生のお話を聞いていたのであんまりあわてずお産に臨むことができた。希望だった無痛分娩も対応して頂き、とても感謝している。ありがとうございます。
 母子共に一生の思い出となりました。第2子もぜひアルテミスで出産したいです。本当にありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、コーヒー(部屋に持ち帰りができて最高)、イチジクとマスカットのサラダ、夜食のマフィン、どの料理もだしがきいていてGood!


■ 8/30 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室で、部屋にトイレ・シャワーがあるのが人に気をつかわなくてすんだので良かった。
・スタッフさん全員がとても優しくて、落ち着いた入院生活が過ごせた。
・アレルギーに対応してくれて、入院した日に細かく確認しに来てくれたので安心できた。
[期待外れだった点:]
・診察の時、先生によっては、流れ作業ですぐに終わってしまうことがあったので少し悲しかった。
[改善して欲しい点:]
・部屋に面会の人用のイスをもう1つ置くか、貸し出せるようにして欲しい。高齢者や足が悪い人が来てくれた時に座ってもらえるところがベッドしかなくて大変だった。
・パジャマが汗を吸い取る生地の方がいいと思う。授乳中、汗をものすごくかいたので。
・4Fのプチマルシェは土日祝日こそ営業するべきだと思う。土日祝日の方が面会者が多いので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ハンバーガ


■ 8/29 (30代)(推奨度:6)

 外来→受付から次回予約までどのような流れなのか分かるまでとまどう。総合受付なのか、産婦人科受付なのか、待合室はどっちなのか、診察後に「お待ち下さい」でどこにいたらよいかわからないし。初めての時は予約機もどこにあるか、どうしたら良いかわからなかった。
 ひまわりからアルテミスに来たが、その紹介の時の封筒に情報があっても良いと思う。又は、健診の時の流れ(体重とかトイレとかの流れの紙)みたいな案内の紙があっても良いと思う。
・お産(LDR)とお部屋のタオルケット(ベージュ? 茶色のタオルケット)がゴワゴワしていて肌触りが良くなかった。バスタオルとかはやわらかくて良かったのに少し残念だった。
・お部屋の時計はベッド側の壁だとほとんど見えない角度だと思う。TV側の方が見やすいと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お魚料理は全部美味しかったです。
・ご不満のメニュー:大学いも→しょっぱかった


■ 8/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 アメニティーが充実している。特にパジャマやバスタオルが毎日交換していただけるのがうれしかった。入院時の荷物が少なくすんで良かった。病院なのに、ホテルのような居心地でした。
[改善して欲しい点:]
 外来時に産科受付で、受付のスタッフが測定した体重の数値を声に出して言われ、こちらとしてはとても恥ずかしい思いをさせられ、大変不快でした。「○○さんの体重○○.○kgをこちらにご記入下さい」と言われました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、野菜ずし、水ようかん


■ 8/27 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 先生方の腕はすばらしいなと思いました。また入院中の看護師、助産師の方は大変親切な方でしたが、時々事務的な方や、経産婦それぞれのペースになんとなく口を出して修正しようとされる方がいて、いろんなやり方が育児にはあることをわかってほしいと感じたこともありました。
[期待外れだった点:]
 期待というのはそれほど、どんなことにもしていないのですが、外来の方の医療事務や受付の方、看護師の方の対応が、丁寧なのは十分感じたのですが、「丁寧」と「気遣いができる、親切」というのは違うということをわかっていないなぁと感じる機転がきかない対応が多々あり、残念でした。
[改善して欲しい点:]
 カフェテリアの営業時間の延長と、メニューをせめて、子供用カレーなどだけでも追加して頂けるとうれしいです。 
 カフェテリアで食事してる際に、コンシェルジュ、栄養士さんなど何人かの方が、直立して食事の様々を見られているのが少し不自然に思えました。ベルなどおいて、必要な時に出てきて頂けるスタイルの方が食べやすい環境だなと思いました。
 また、それだけ人が居るならばもう少し配膳のペースを早くしてほしいなと思いました。特に子連れで食事してる場合など、できるだけ早く食事がでてこないと、子供がしびれをきらしてしまうので、そのスピーディーさは意識してほしいです。それが「気遣い」かなぁと思います。
[その他気がついた点:]
 リフレの値段は内容の割に少し高いなと思いました。
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング(クロワッサンがすぐなくなるので、クロワッサンをメインにいろんな味を出してほしい)。お肉の献立の中でもしょうゆ麹のテリヤキバーガーと蒸し豚は、味もしっかりしていておいしかったです。さかなは千草焼きの日が一番おいしかったです。
・ご不満のメニュー:冷製パスタ(酸っぱすぎました)。ベーグルのランチ(海老しかメインの具材がなく、サイドメニューも野菜ばかりで、少し他の食事と差を感じました)。かさご(魚。骨と味が気になりました)。


■ 8/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 毎日担当の助産師さんがついてくれ、サポートしてくれる点。不安なことはすぐに聞けるし、授乳室での声がけやアドバイスなど本当にありがたかった。どの方も本当に親身になって対応してくれ、安心感があり、またこの病院で出産したいと思いました。
[改善して欲しい点:]
 陣痛がある中、付き添いの人が面会時間外になると一度帰らないといけなかったこと。宿泊できるようにして頂くか、少しフレキシブルにご対応頂けるといいなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン。どのメニューもとってもおいしかったです。産後すぐのハンバーガーが嬉しかった。


■ 8/26 (30代)(推奨度:5)

 無痛分娩をしている産院を探して、こちらの産院にて出産する事を決めました。
 初産で、痛みが苦手な私が無事に無痛分娩で出産できたこと、まず息子に感謝です。そして何といってもLDRで多くの先生方、助産師さん、看護師さんにお世話になり息子を抱くことができました。心から感謝しています。ありがとうございました。
 また、26日には総師長さんがわざわざ部屋に来てくださり、沢山話を聞いてくださったこと感謝しております。夫婦で、この病院で出産できたことを幸せに思っております。ありがとうございました。
 健診では、○○先生に後半診て頂き、妊婦の体を気づかい心優しい言葉をかけてくださったり、悩みもしっかり聞いてくださり、心強かったです。無痛分娩のことも丁寧に説明してくださっていつも健診後は大満足でした。
 ヨガ教室の先生にもお世話になりました。35wまでなので、もう少し長期間できるといいと思いました。ヨガの呼吸法、とてもお産の役に立ちました。ありがとうございました。
 コンシェルジュの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
 第二子もしも恵まれましたら、またお世話になりたいと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、ジンジャーウォーター。全て美味しかったです!お祝い膳、おやつ全て


■ 8/26 (30代)(推奨度:6)

 本、雑誌が外来の待ち時間に読めると時間がつぶせて良かったと思います。(置いてある種類、量ともに少ないと感じました)
 あと入院時、きよせの森の時のように小さくても売店があると、ちょっとしたものが買えるので、売店がほしいです。
 その他は病院はきれいだし、駅からも近く、また病院の先生、助産師さん、看護婦さん、その他スタッフさんはとても感じが良く、入院中も楽しく過ごせたので、三人目もぜひ産む機会があればこちらで産みたいと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:特になし(みんなおいしかったです)


■ 8/26 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 外来、A先生。相談しやすい、性格が明るい、はっきり言ってくれるが嫌味とか全くない。
 院内がとてもきれい。
 助産師さん、Bさん。とても親切で一緒に頑張ってくれている感じがして、出産を頑張ることができた。分娩時の指導もとても分かりやすく、この方で私は本当に恵まれていた(他の方もうらやましがっていた)。会陰切開なしに翌日からスムーズに歩けたのも、全てBさんのおかげです。赤ちゃんが出てくる時、頭をさわらせてくれて頑張れた。もし次の子があればBさんに指名料を払ってでもお願いしたい方です。Bさん、ありがとうございました。
 Cさん。いつもニコニコして、親切で優しい。1日目Cさんに本当に良くはげましてもらいました。Cさんありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て。野菜寿司、ベーグル等、本当にあきさせない工夫がされている。


■ 8/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・きよ森の時より診療や会計待ち時間も短く、スムーズだった。
・女性の先生も増えて、ありがたかったです。
・個室になり、シャワーの順番待ちもなく、トイレもあり快適でした。全身シャワー、とっても気持ち良かったです!
[期待外れだった点:]
・調乳指導→お土産&育児日記がもらえなくなったのが残念。
・宿泊者用簡易ベッドが予想以上に細く(狭く)てびっくり。主人には寝れないサイズなので私が使うハメに…。もう少ーし標準サイズだとありがたい。orベッドと同じ高さで広げるように使える、とか。
[改善して欲しい点:]
・入院のパジャマの素材が不快。汗を全く吸わないので、タラーっと流れるのが気持ち悪い。途中から綿素材のタイプに替えられると聞いたが、最初から流しておいてほしい情報だった… 知ったらみんな綿にするのでは? リニューアルした方が良いかも。
・母親の腕のリストバンド。留め具のプラスチックが赤ちゃんのだっこの時に頭や首にあたって痛そう。もっとゆるくとめて肘までズラせるようにして欲しい。
・授乳室のほ乳びん。ぬれてる物もよく見かけたのですが… 衛生面は大丈夫か心配でした。
・授乳室の搾乳のびんを温める保温器が無くなってましたが… あって欲しかったです。
・朝、赤ちゃんを預けて体重等計ったりの時間、慣れてらっしゃるのは分かりますが、片手でモノのように赤ちゃんを運ぶ姿をみてちょっと違和感が… 落とされることはないにせよ、赤ちゃんが大事にされてない感じが伝わってきてがっかり(悲しい)しました。
[その他気がついた点:]
・ホスパッドのログイン履歴が前の人のが残ったままのページが多い。(診察予約とかは個人情報ですし)履歴クリアにして次の人に渡すべき。
・お気に入りメニュー:ジェノベーゼパスタ、ガトーショコラ、和食の朝食
・ご不満のメニュー:ホタテパスタ、ローストビーフ(味が薄すぎた)。魚料理はおいしいが、お肉料理はパサつき、かたさが気になった。


■ 8/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 LDRで陣痛から出産まで過ごせて快適でした。設備が新しくよかったです。入院の部屋が本当にホテルのようで、そうじも行き届き、気持ち良く過ごせました。トイレ、シャワーが付いているのはありがたいです。
 iPadも便利で嬉しかったです。スカイプも利用しました。
 食事も、きよせの森に引き続き、とってもポイント高いと思いました。野菜がたっぷり、薄味で、レストランの様なお料理、産後の嬉しいひと時を味わえました。スタッフの皆さんもとても親切で親しみやすく、快適に入院生活を送ることができました。本当にどうもありがとうございました。
[期待外れだった点:]
 アルテミスに移転後は以前と比べて、面倒になったこと(採尿、測定や会計の待ち時間など)や不慣れだなと感じることもありましたが、日々改善されていっているのを感じました。
[改善して欲しい点:]
 楽しみにしていたリフレが入院中予約がすでに一杯で取れなかったこと。(スタッフの方が時間をさいてかけ合って下さり、結果的にだめでしたが、感謝しています。)もう少し枠が欲しいです。前回の出産の時も、予約がいっぱいでぎりぎり取れた位でした。出産が重なったりと予測しにくいのだと思うのですが…。
[その他気がついた点:]
 冬の時期、コートやマフラーなど荷物の置き場に困りました。(採尿、測定時)その都度、持って移動しなくてはならないので…。例えば入り口近くにコインロッカーとかあってもいいのかなあとも思いました。
 夏だからか、産後だからか、よく汗をかき、パジャマが暑く感じました。綿のものか、もしくは自分でも用意してくればよかったと感じました。最終日に、綿のパジャマもあると知りました…。初日にその情報を知りたかったです。本当に寝苦しかったので辛かったです…。
 室内のライト(ソファーの真上)が強すぎて、そこで授乳すると、赤ちゃんの目によくないのでは…と思いました。
・お気に入りメニュー:パパイヤのサラダ、キノコオムレツ(レシピが知りたいです)、野菜寿司、サラダバー、コロッケ、ベーグルサンドラタトゥイユ、お祝い膳、とってもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:甘い夜食も嬉しいですが、おにぎりなどの夜食も選べたり買えたりすると嬉しいです。入院後半は、一杯食べてもまだお腹が空いたので…。


■ 8/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフの皆さんが親身になって相談に乗ってくれた点(入院中)。短い間なのに名前と顔を覚えてくれた方もいて、嬉しかったです。
 食事がいつもおいしくて、毎回楽しみでした。栄養士の方も様子を見に来て感想を聞いてきたりと、向上心があっていいなあと思いました。
[改善して欲しい点:]
 出産時、他にも出産される方が多かったからか、担当の先生の入れ替わりが激しく、中には一度しか顔を見せなかった先生もいて少し混乱した。できることなら同じ担当の人にして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、チンジャオロース、お祝い膳(肉料理)
・ご不満のメニュー:パンバイキングがとても良かったんだけど、もう少し量があれば良かった。


■ 8/23 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

 全個室
[期待外れだった点:]
 食事がホテル並と言われていたが、意外と、通常メニューは普通だった点
[改善して欲しい点:]
1.授乳室がさむく、直接クーラーがあたる場所ばかりで、体調を崩しやすい点
2.分娩中のスタッフの数が少なく長時間放置され、心細く、体も辛かった
3.受診や確認等時間がかかり待たされることが多かった点
4.予約の取りにくさ、枠を増してほしい
5.面会時間がもう少し夜遅くも少しだけのばせればありがたかった
6.部屋のあかりの調光ができない点。調光できるとよかった
7.太陽の光があつすぎるのでガラスが耐熱だとよかった
8.担当スタッフがすぐかわるので一から伝えるのが大変だった(色々な人のアドバイスがきけるメリットもある!)
[その他気がついた点:]
 夜食におにぎりが出るとうれしいです。
・お気に入りメニュー:サラダのドレッシング、みそ汁


■ 8/23 (20代)(推奨度:5)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:ジェノベーゼパスタ、水切りヨーグルト、pureのロールケーキ


■ 8/23 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 先生やスタッフの皆さんの感じが全体的に良い。
 部屋が新しく機能的だった。
 外来診察が予約制のため、待ち時間が短い。
 個室なのでプライベートが保てる一方で、食事はカフェテリアのため他の人とのコミュニケーションも取れて、バランスが良いと感じた。
[改善して欲しい点:]
 web上での予約取得の際、先生の名前から選択するのでやりにくかった。先生のことを知っているわけではなかったり、登録に時間がかかるので、日付・時間から選択するパターンと先生を選択するパターンと種類があった方が良い。
日付/時間から予約日を指定したい場合は、電話でお願いします。Web予約システムは日付・時間からも選択できるようプログラムを改修中ですので暫くお待ちください。
 カフェテリアのルイボスティーは毎回の食事で飲みたかった。
朝と昼はルイボスティー、夜はカフェインレスコーヒーを提供しています。ご了承ください。
 資料・書類などを本人不在の時に、家族などに説明して渡してしまわれるのは、人づてになってしまうのでやめてほしかった。
ご本人に説明して渡すように周知しました。
[その他気がついた点:]
 最初に申し込みをした時、部屋をマドンナリリーAにしたが、実際に利用したのはマーガレットだった。予定日と異なる日に出産したため、部屋がいっぱいだったのかよくわからなかったが、何か説明されてもいいのでは? と不思議だった。
説明不足で申し訳ありません。希望した部屋がふさがっている場合は、必ず説明するようにして渡すように周知しました。
・お気に入りメニュー:3時のおやつがおいしかった。


■ 8/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 新しい病院で全個室は良い点だと思う。気兼ねなく休めて良い。
[期待外れだった点:]
 個室にしたのだから食事方法を選択させてほしい。情報交換よりも体をすぐ休められる部屋食の方が気が楽
産後の入院室はすべて個室ですが、部屋食はプレシャスタイムプランの方向けにサービスを行っています。ご了承をお願いします。
[改善して欲しい点:]
 スケジュール管理をiPadでして欲しかった。前回も今回も特に有効利用せず、紙のスケジュール表に沢山の情報(検温やら授乳やら)しかも何枚もあると混乱する。
 コンシェルジュさんや助産師さん、先生と、質問と説明の情報伝達が人数が多くて大変そうに見えた。
[その他気がついた点:]
 カフェの利用について。とても不思議な空間だった。一般客の利用もあり、セルフの飲み物の利用が可能なのかわかりづらかった。完全セルフなのかと思いきや料理を提供してもらえたり、もう少しサービスの方法を説明してあると良い。
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです!
・ご不満のメニュー:特になし。お祝い膳の飲み物にノンアルコールの種類が増えるといいな…(シャンパンっぽい炭酸とか)


■ 8/18 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 陣痛がはじまったのが明け方でずっと次の日までになってしまったのですが、その間、よく様子も見に来て下さり、担当がかわる時はあいさつしてきてくれたりと、とても細かい対応をして下さり安心してまかせられるなと思いました。
 また、担当の○○先生も、陣痛中・分娩中・出産後とたびたび様子を見に来て下さり、しっかり連絡が行き届いているんだなと感じとてもすばらしいと思いました。
 私の友人も何人かこれから出産という方がいるので是非紹介したいと思います。そしてもしまた2人目を授かる事ができたらまたお願いしたいです。
[改善して欲しい点:]
 もし可能なら3Fフロアーにも自販機がほしいです。
商品の補充やモーターの音が病室内の安静を妨げる為、3階病棟には設置していません。ご了承をお願いします。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝いごぜんとてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:お昼にあるパンやサラダが食べ放題というのを知ったのが3日目だった。最初に説明があれば良かったのに…。と思った。
ホスパッドにて毎日の食事メニューの確認ができます。ご利用ください。


■ 8/17 (30代)(推奨度:3)

 今回3人目の出産でしたが、3人とも違う病院での出産になります。初診から親切にしていただき、助産師外来でも不安な事を全てきいてくれて安心してお産ができました。
 今回立ち会いなしでしたが、助産師さんがリードしてくれ、無事に出産できました。
 次があったらまたこちらで産みたいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 8/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・女医さんが多いこと
・入院の荷物が少なくて済むこと(パジャマ、タオルなどが用意してある)
・面会時間が〜21時迄なので旦那さんが仕事帰りに少しでも子どもの顔が見れたこと
・カフェテリアでのご飯で話せる相手が居て出産の時の話、前日の話など少しの悩みなど話せてリフレッシュが出来たこと
・毎食後カフェテリアにあるルイボスティーを紙カップで部屋に持ち帰れたこと
・個室のため自由な時間にシャワーを浴びれたこと
・母子同室
・5日間の入院生活中の一日の流れが(組み込まれている指導内容など)丁度良かった。
・入院中の授乳室での看護師さんやスタッフの対応やカフェテリアのスタッフ対応が話しやすくとても良かった。
[改善して欲しい点:]
・1ヶ月健診の予約が取りにくかったこと(選択できる日にちがかなり少ないと思う)
iPadの貸し出しは良いが、中にあるアプリ(育児ビデオや育児指導など)に気づくまで数日かかったので、せっかく良い事が書いてある内容でも気づかない人が多いと思うので、貸出しの際に説明が少しあったほうが親切だと思う。
オリエンテーションの際に、ipadのコンテンツの説明はしていますが、すべてのアプリの説明をするのは困難です。バナーの下のキャプションに沿ってご自身で確認をお願いします。
・カフェテリアのサラダバーも気が付くのが遅かったので、新規の患者には直接案内をしてくれたら親切だと思う。
・カフェテリアでの食事について。仲良く話しているテーブルもあれば1人で食べてるテーブルもあり、人によっては1人で食事をしたい方もいると思うが、反面、話しながら食べたい人も多いと思うので、カフェテリアで話せる人をつくるキッカケづくりが何かあれば良いと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:八宝菜、パンバイキング、高野豆腐フライ、カマンベールフライ


■ 8/16 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 血圧測定と体重測定の場所が、産科待合室の所になり、おちついて測定できるようになって良かった。以前は処置室だった為、人がいて血圧がいつも高くなってしまった。
[期待外れだった点:]
 食事は美味しかったが、以前より量が少なくなったように感じた。夜食も水と麦茶が前はえらべたのに今は水だけなので、えらべるとうれしい。
 全室個室なのはありがたいが、母乳を推奨しているのはいいことだが、産後1日目の母乳の出ない時にミルクをあげない為、赤ちゃんが夜寝なく、出産してつかれているのにプラスして寝れないので、体調が悪くなった。せめて夜だけでもミルクを足すか、夜赤ちゃんをあずかってほしい。出産翌日少しでもゆっくり寝たい。
母児同室が辛い場合は遠慮なくスタッフに相談してください。
[改善して欲しい点:]
 分娩予約の説明を忘れられていた。きよせの森の時は診察後、看護師さんから次回の健診内容や分娩予約についてなど説明があったが、アルテミスになってからそれがなくなった為不親切に感じた。前回出産している為、こちらから分娩予約について聞いたが、初めて出産の人にはわからないと思う。
2月の開院前後のシステムの連携ミスにより、分娩予約の案内の漏れがありご迷惑をお掛けしました。現在は分娩予約担当が説明しており、改善しました。
 健診の後、次回の健診予約を取ろうとしても、先生の指名をしなくても予約一杯でまったく取れなくて困った。ネットでどんどん先の健診の予約までしている人がいるんじゃないかと思う。予約は次回の健診の1回のみとか対策してほしい。
日付/時間から予約日を指定したい場合は、電話でお願いします。Web予約システムは日付・時間からも選択できるようプログラムを改修中ですので暫くお待ちください。
[その他気がついた点:]
 赤ちゃんが来ているロンパースが退院着としてもらえると荷物も減るし、記念になるのでよいと思う。


■ 8/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・二人目出産だったので、診察の際上の子を預けられるキッズルームはとても助かった。
・ネット予約が簡単にできてよいが、毎回診察で長い待ち時間が残念。
・母親学級や病棟見学会など、事前に病院や出産、入院について知る機会が多くあってよかった。
・病院内はどこもピカピカ新しくて設備もよく、入院中も快適だった。
・やっぱり個室は他の人に気兼ねなく過ごせて良かった。
・入院中、ご飯を毎回カフェテリアへ行かなきゃいけないのが、最初は面倒かなと思っていたけど、赤ちゃんを預けてゆっくり食べられるし、他のママ達との交流もでき、とてもリラックスできる時間となり、とても良かった。
・ご飯が毎食おいしかった。朝のパンバイキングや、飲み物を部屋に持ち帰れたりするのが嬉しかった。
助産師さんがみんな親切で優しかった。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・無痛分娩にしていたが、お産の進行が早かったのか、薬が足りなかったのか、陣痛は普通に激痛を感じつらかった。もうちょっと痛みが和らぐと期待していたので残念。薬を足すにつれ痛みも弱まったので、最初から増やしてほしかった。薬を最初からたくさん入れると陣痛を止めてしまうかもと少なめにしていた様子? そのような方針なら「無痛」ではなく「和痛」分娩とうたったほうがいいと思う。
・診察予約(ネット)で、先生を選ぶ前に日付で空いてる日を検索できるやり方にしてほしい。いちいち戻って、先生は誰でもいいのに日付で探す時大変。
日付/時間から予約日を指定したい場合は、電話でお願いします。Web予約システムは日付・時間からも選択できるようプログラムを改修中ですので暫くお待ちください。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、パン(クロワッサン)、パスタ、具だくさんスープ、カレー


■ 8/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 診察の待ち時間が少ない。
 ごはんが美味しかった。


■ 8/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・webで受診予約ができること  スケジュールを確認しながら落ち着いて予約できた。
・キッズルームがあること  上の子供を連れてこざるを得ず、預けて受診できるのは安心だった。
・予め診察予定内容、費用が提示されていること  所要時間や金額の目安がついて安心だった。
プリペイド精算  キッズルームに子供を預けていたので、時短になって助かった。
・2F個室  陣痛中、他の方への配慮なく過ごせて気楽だった。(声や歩きまわることが自由にできた)
・食事が美味しい  全般においしかったです。デザートもフルーツやヨーグルトがけなのがうれしいです。
・入院グッズの充実  リネン類が貸出で荷物が少なく済んだ。消耗品のパッドがたくさんあって安心だった。過不足なく、よく考えられていると思う。
リフレクソロジー  無料で受けられるのがうれしい。退院後は行けないので、スペシャル感がある。
・ランドリー  利用できるだけでも便利なのに無料なのはすごい。
・3F個室  替えスリッパや卓上ライト、ハンドソープなど、アメニティが充実している。個室なので落ちつく。
[期待外れだった点:]
・駐車場の数  患者数に対して、スペースが少ない。
・カフェテリアの富士山  夏だからか見られず。残念!
[改善して欲しい点:]
・エレベーター  利用者に対して1基だと少ないように思います。タバコや食事のニオイなどが残っている時があるので、芳香剤やアロマを入れるといいかもしれません。
・ベッドパッド  長時間寝ていると熱がこもってすごく暑く感じました。赤ちゃんがいるとエアコンも強くしづらいので、季節によって変わると良いです。
・パジャマ  ベッドパッド同様、夏は通気性の良いものに変わると良いです。
混綿製のパジャマに変更しました。
[その他気がついた点:]
・HosPad  コンテンツが充実すると利用価値が高くなりそうです。
・お気に入りメニュー:米、サラダ、お味噌汁は常においしかったです。生姜スープ、セロリのスープ、ほうれん草のキッシュ、鯛の煮物
・ご不満のメニュー:和風柚子胡椒クリームスパゲティー。一緒に出たコンソメスープと合わせて、スープスパにしたかったです。


■ 8/14 (30代)(推奨度:4)

 切迫早産で3週間入院し、その後の出産となりました。退院してから腰痛と股関節の痛みがはげしくなり、当初予定していなかった無痛分娩をお願いすることが当日可能となり助かりました。
[良いと思った点:]
 パジャマやタオルなどこちらで用意してくださり、入院がスムーズにできました。
[改善して欲しい点:]
 シャワー、トイレの電気が片方にしかなく、カーテンをしめるとシャワーが暗くなってしまい、少し不便でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしい。特にクロワッサンが好きでした。


■ 8/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、看護師、受付、コンシェルジュ、全てのスタッフの方々の対応が良いところ
・病院が新しく清潔で綺麗なところ
・入院中の食事が全て美味しいところ
・入院セットが充実しているところ(手荷物が少なく済んで助かった)
[改善して欲しい点:]
・外来の予約をとる画面がわかりづらい。希望日から選択して空いている医師や時間帯が見れると良い。現在の医師から選択する方法と希望日から選択する方法とができれば尚良い。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、お野菜のお寿司、お祝い膳


■ 8/14 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 入院中の料理がとても美味しかったです。
 コンシェルジュの方、清掃、料理スタッフの方々の対応がとても丁寧で安心した入院生活を送る事が出来ました。助産師さんもとても良い感じの方が多かったです。
[改善して欲しい点:]
・医療費が若干高いと感じました。市の補助券を使っても毎回それなりの額がかかるので、もう少し他の医療機関と近い額だとありがたいです。
・入院中、食事のメニューでエビフライが出た時に、私のものにだけタルタルソースがついていませんでした。食べ終わってから気がつき、大好きなタルタルソースをつけられなかったのを知った時に何だかとても残念に思いました。食事を出す前にもう一度、全てお盆にのっているか確認して頂きたいです。こちらは何があるか知らないので…。
・パジャマの素材がとても暑く、他の患者さんが着ているものの方が涼しそうでした。デザインはともかく、素材については皆平等にするか選べるようにしてもらえたらもっと良いです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、お祝い膳
・ご不満のメニュー:特にありません、全て美味しかったです。


■ 8/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 新しくて清潔で良かった。
 担当の先生が指定できる。
[期待外れだった点:]
 希望通りに入れる事がなかったので、事前に希望の部屋は聞かなくていいと思う。
[改善して欲しい点:]
・予約画面(外来)が使いづらい。現状は医師選択→日時だと思いますが、日時→選択可能医師にしてもらえると予約がスムーズ。
・もう少し食事は噛みごたえのあるものだとうれしい。産後の食事はとっても楽しみなのに、少し柔らかすぎて、なんかもの足りない。病人になった気分。味もとってもいいのですが、もう少し目でも楽しめるものだとうれしい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:祝い膳。見た目もよくて、おいしかった。
・ご不満のメニュー:ハンバーガー。フライドオニオンの油がきつかった。


■ 8/13 (20代)(推奨度:4)

 健診で指名していた先生が次々といなくなってしまう…。非常勤の先生は仕方ないかもしれないけど、常勤の先生ぐらいは前もって知らせてほしかった。上の子の時に診てもらっていて今回も!と思っていたら急にいなくなってしまったのでショックでした。
 きよ森と違い全個室いいです! 運良く、無料の部屋を希望していたが満床のため空いている有料のお部屋で退院まで過ごせてラッキーでした。
 経産婦の為1日短くと言っていたにもかかわらずスタッフが把握していない。(退院日は○日の○時と産後に言われていました。) 前日に渡されるはずの明細が当日の朝になっても来ないから聞いた所、9:30頃にコンシェルジュが伺います。結局、来たのは12:00頃でした。お金の戻りがなく支払いの場合は主人に持ってきてもらう予定だったので、ギリギリまで分からず焦ってしまいました。
 お祝い膳、上の子の分も大人と同じ金額ってのはちょっと… せめて、普通のご飯を出してほしい。食べれないもの、量があるので4歳の上の子にはもったいないです(笑)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ツナとみょうがのパスタ、ひじき入り豆腐ハンバーグ、焼きたてパン(←クロワッサンがおいしい)
・ご不満のメニュー:牛の柚子味噌焼き、お祝い膳のたこ飯がべちゃついててがっかり…


■ 8/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

 術後の状態が良くなかったので、個室で良かった。全体的に新しく過ごしやすかった。
[改善して欲しい点:]
・換気扇の音がとても耳障りで、頭痛がひどかったので余計に気になり寝れなかった。これからの方の為にもぜひ改善してほしい。(リンリンリンと鈴の音のような音がずっとしている。高音なので頭にひびく)
・パジャマが初め綿ではなく、途中で綿の物があることに気づき換えてもらったが、夏は初めから綿の物を用意した方がいい。私はあせもができてしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シーフードフライ、パン
・ご不満のメニュー:パスタ系


■ 8/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 アルテミスになってから待ち時間が少なくなった。
 快適な診察室で雑誌も豊富な点。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ベーグルサンドギリシャヨーグルト、パンビュッフェ


■ 8/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフが多いし、制服が違うので質問しやすかった。
[期待外れだった点:]
 上に子供がいるので、子連れ対応が入院室の方でも充実していると嬉しかった。
[改善して欲しい点:]
 予約システムが先生からだけなので、カレンダーから選べるのがあると良いと思いました。
[その他気がついた点:]
 個室で食事だけ皆で取る方式は、皆と話すことで理性が保たれて、変にブルーになりすぎずとても良かったです。7時に子供を預けてる間に身支度をととのえられたり、家に帰ってからのリズムを作るのにも役立つだろうなと思いました。
・お気に入りメニュー:野菜寿司
・ご不満のメニュー:パスタ(強いて言えば)


■ 8/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・施設、設備が新しくてきれい。
コンシェルジュが色々詳しく説明してくれる。
・外来で医師を指名できる。
・私が関わった医師、看護師、助産師さん達は皆、説明も丁寧で非常に信頼できる、気さくな人々でした。
・入院食がレストランみたい。盛りもきれいで味もすごい美味しい。
iPadサービスあって良かった。色々使いました。
・リフレ気持ちよかった。
・個室だけど、カフェテリアのおかげで、友達ができたり情報交換ができる。
[改善して欲しい点:]
・面会時間、お昼くらいからにしてほしい。
・家族の宿泊費 3,000-は少し高い。
・食事はおいしいが、量が多くて(特に朝の和食)残すことが多々あった。
☆パジャマは夏用は、吸水性のある素材にしてほしい。冬用のを借りたがそっちの方が快適だった。でも冬用のパジャマはボタンが小さくて片手でとめづらく、授乳の時ちょっと不便。
[その他気がついた点:]
 パジャマ問題は皆言ってたので、本気で考えて頂きたい。
・お気に入りメニュー:お祝い膳
・ご不満のメニュー:朝食の和食のボリューム


■ 8/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来では待ち時間が短くなったので良かった。(アルテミスになってから)
・先生を指名できるので毎回安心。
・病室がキレイ。おふろも広くないが、快適。
・ろうかで水がのめるのがありがたい。(入院後)
・食事がおいしい(入院食) おやつが嬉しい。
・部屋の家具の色が好き。オシャレ。
[改善して欲しい点:]
・パジャマが汗を吸わない為、かゆくなった。上着だけでも綿100%など肌ざわりの良い素材が良いです。
・授乳室のおしりふきがすごく使いづらいです。
LDRに、付き添いの人のための座りやすいイスがあると良い。長時間なのでつらそうでした。
[その他気がついた点:]
・おやつの自販機があるとありがたいです。出産時、夜中でごはんを食べておらず、朝食まで空腹をがまんしたのが少しつらかったので…(付き添いの人も疲れていて、外に買いに行かせるのも悪いので)
・お気に入りメニュー:おやつ(1日目ガトーショコラ・3日目のケーキ)、3日目朝食のヨーグルト、3日目昼(お肉)、お祝い膳、4日目の昼のハンバーガ


■ 8/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 新しくできたばかりということで、スタッフの方も病院のサービスもまだより良くするために改善中という感じでしたが、逆に色々考えてやってくれているなぁとも思い、通院も入院も気持ち良くできました。
 病院自体もキレイですが、常に清掃されていて、清潔感があります。
 Nsや事務の方が忙しくされている時に、コンシェルジュの方ならきいてもらえるかな?と声をかけやすいです。
[改善して欲しい点:]
 入院中いつもMサイズのパジャマだったのが、Lサイズになっていたことがありました。翌日、清掃の方に確認したところ、昨日はMサイズが全て使われていて、Lサイズしか残ってなかったとのこと。Mサイズの数補充されたほうが良いと思います。備品の数が足らないのはありえないと思います。
 LDRに上の子どもが入れないこと。いろいろ問題があるのはわかるのですが、家族なのに、その新しい命が産まれてくる場所にいられないのは残念すぎます。子どもがLDRに入れないがために立ち会い出産をあきらめないといけなくなることもあるので、どうにかならないものかなぁと思います。分娩中はともかく産後だけでも。産まれてすぐ兄弟に会わせてあげたいです。
[その他気がついた点:]
 出産当日のお部屋で食事を取った後、なかなか食器をさげてもらえなかったので、どうすればいいのか迷いました。
・お気に入りメニュー:私の好みに合っていたので、どれを食べても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:朝のパンがすごく美味しかったのですが、早い者勝ち的な所で、最初にお皿いっぱい取っていかれる方がいると、最後の方には同じ種類のものしか残ってないなんてことがありました。少し残念でした。


■ 8/11 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 入院期間中、きれいで快適なお部屋で、他の人に気兼ねすることもなく授乳に集中することができた。
 お料理がとってもおいしくて(デザートも含め)、毎回とても楽しみでした。
 授乳中、足が常にむくんでいたので、リフレクソロジーの特典は嬉しかった。
[改善して欲しい点:]
 外来診察の待ち時間が長いときがあり、体に負担を感じた。
 授乳指導で人によって言うことが違う時もあり、戸惑いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、野菜寿し、ロールケーキ(おやつ)、お祝膳はコース料理になっていて期待以上でした


■ 8/10 (20代)(推奨度:5)

 初めての出産で不安も大きい中、先生も助産師さんもとっても親切で、最後まで一度も嫌な思いはせずに来れました。なので期待外れだった点・改善して欲しい点はありません。
[良いと思った点:]
 やはり人だと思います。設備がよくても関わる人が合わなければダメだと思うし…
[その他気がついた点:]
 ベッドの下に前の人の(?)くつ下やごみが落ちていました。とってもキレイなお部屋なのでベッドの下までそうじするといいかなと思います。
・お気に入りメニュー:朝のクロワッサンとってもおいしかったです。


■ 8/10 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 個室なので気兼ねなくすごせて快適でした。
 全身シャワーが気持ちよかった。
 だいたいの食事がおいしかった。
 退院指導は助産師さんのお話がためになっておもしろく、楽しかったです。
[期待外れだった点:]
 LDRにいた時、もう少し様子を見に来て、今がどういう状態かアドバイスが欲しかったです。
 授乳室にスタッフの人がいないこと。(特に夜) 気軽に質問出来る雰囲気があるとよかったです。
[改善して欲しい点:]
 病室のフロアに自動販売機があるといい。赤ちゃんいるのに他フロアまでいくのは大変。
 売店がないのが残念。あれば健診の時とかの上の子の暇つぶしにもなるので。
 健診が1週間ごとになると希望の先生での予約がとりづらくて困りました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、ほうれん草のキッシュ、下田さん家の豚の蒸し豚、焼きたてパンのバイキング、野菜寿司盛り合わせ
・ご不満のメニュー:かさごの蒸し幽庵(うす味すぎました)、パンケーキ(ぱさぱさしてました)


■ 8/10 (30代)(推奨度:6)

 母子同室の良さも感じましたが、同室の初日は泣いて寝てくれず、自分も眠りたかったので、疲れました。以前の夜間は授乳に起こしてもらうスタイルの方が、ゆっくりできたかなと思います。2日目〜は赤ちゃんと一緒に良く寝れました。
[良いと思った点:]
 お食事も毎回美味しく楽しみでした。お部屋に持ち帰れるドリンクもうれしかったです。おやつも満足です。夜食はもう少しボリュームがほしかったです。
[改善して欲しい点:]
 3階にも自販機がほしいです。
 陣痛が来て夜間の番号に電話した際、なかなかつながらず、直接行こうか迷いました。時間外はスタッフが少ないと思いますが。
[その他気がついた点:]
 1階でお会計待ちの際、小児科で具合の悪い子が冷えピタを貼り横になっているのを何度も見かけました。妊婦健診できているのに、カゼをもらったら…。 ロビーのスペースも広いのでスペースをもうけるとか、小児科の待ち合いで待つとか、接触のないように考えてほしいです。
・お気に入りメニュー:パン、夏野菜のミートソース
・ご不満のメニュー:どれもおいしかったです。


■ 8/9 (30代)(推奨度:5)

・別のクリニックで健診を受けており、分娩予約をしたかったのですが、webでは流れや必要なこと(お試し健診の上で予約する、その予約は普通にwebで取れる、など)がわかりにくく、不安でした。電話したらとても丁寧に教えていただけたのですが、忙しいであろうところに電話するのはかなり気が引けました。webで極力分かるとやはりありがたいです。
・外来である先生に、転院前のクリニックで検査したはずのデータが母子手帳にないと指摘されたのですが、素人にそんなこと言われても…という感じで困りました。結局別のページにあったのですが、けっこう外来でこちらは緊張しているのに、寄りそわれている気が全くしなかったです。それ以来その先生の予約はとらないようにしてしまいました。
・そんなわけで、転院して外来の回数が少なかったという私の事情もあるのですが、分娩のための入院まで、何となく気持ちの距離感があるままだったのですが、入院中はどなたも親切でホスピタリティにあふれ、不安な気持ちに寄りそい、良い方向へもっていってくださいました。
・退院指導が楽しくて、経産婦でも出て本当に良かったと思いました。
・現状仕方ないと分かっていながら書きますが、無痛分娩が可能な曜日、時間帯が限られてしまっている点が今後改善されていけばいいなと思います。そうしたら本当に多くの人におすすめできると思います。
・シャワードバス、とても快適でした! 産婦は湯船に入れないので… でもシャワードバスのことを知らなかったので、見学のときもよくわかりませんでした。余計なお世話ですが、もっとアピールしてもいいのに…と思います。
・産後の母親向けのクラスがあればいいなと思います。例えば他の産院でやっているマドレボニータのバランスボールのクラスが、同じ産院で出産した人と一緒にできたら楽しそうだと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のお肉料理、夏野菜のミートソース、さかなの千草焼き、野菜すし


■ 8/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 先生・助産師さん等皆さん親切でした。食事がおいしい。個室でキレイ。パジャマ・タオルを交換してもらえる。
[期待外れだった点:]
 土曜日の診察は予約時間から最大2時間待った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、蒸し豚、ミートソースフェットチーネ


■ 8/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 キッズルームがあるところ。外来中はフル活用させて頂きました。預けているスタッフの方もとても親切で、安心して利用していました。
 前回のお産を考慮して計画分娩の判断をしてくれたA先生。これ以上早くても遅くてもダメだったかも、というタイミングでしたので、無事に産むことができたのは、先生の的確な判断がすばらしかったと思います。
 外来のB先生。やさしくて丁寧で良かったです。
 上の子の出産(きよせの森)の時は、スタッフが忙しそうで聞きたい事も聞けず、陣痛中もほぼ一人にされ心細く、授乳も上手くいかずに泣きたい時もありました。正直、評判ほどの病院じゃないなと思いましたが、アルテミスになって病院もキレイで明るいしホテルの様。スタッフ皆さんやさしくて本当にありがたいです。
[期待外れだった点:]
 高齢ということもあり、出生前診断の相談をC先生にしたところ、病院では特に勧めているものではない。やるもやらないもご本人の自由だけど、やるなら今日採血だから早めに決めて。と言われビックリしました。
 やりますと言うと、その場で問診票を書き始め、「今までに〜の経験はありますか?」と聞かれ「〜って何ですか?」と質問したら「分からなければ良いです。」と勝手にチェックを書き込みました。インフォームドコンセントもしないのか…と驚き、もうその先生の指名はやめました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:えびカツ、てりやきバーガー、あんみつ


■ 8/8 (20代)(推奨度:6)

 先生がたくさんいらっしゃるので、自分に合った先生を選べるのがいいと思った。
 とにかくスタッフも先生もたくさんいらっしゃるのに、ちゃんと自分の状況や体調等を共有していただけているようで、安心して入院生活を送ることができました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつがとってもおいしかったです。その他のメニューも毎回すごくおいしくて、好き嫌いが多いのですが、嫌いなものも食べられました!
・ご不満のメニュー:消化の関係でしばらくおかゆでしたが、食べるのがつらかったのでもう少し味のあるものと出してもらえれば…と思いました。


■ 8/7 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が、みなさん親しみやすく安心して入院生活を送れました。
・食事後、お部屋にドリンクを持ち帰れるのが便利でした。(ルイボスティーがあり、うれしかったです)
・お見舞いに来てくれた人用に、折りたたみイスなどがあると嬉しいです。
・毎日、タオル・パジャマが清潔になり気持ちよかったです。
・無料リフレ嬉しかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司、ガトーショコラ、パンバイキング(メープルクロワッサン・トマトパン・バジルパン)


■ 8/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約をインターネットで取れるのがとても便利でした。
・入院中、食事がとても美味しかったです。
・授乳指導をこまめにして下さり、とても感謝しています。
[期待外れだった点:]
・予約時間を過ぎても順番がまわってこない時もあり、待ち時間が長く感じました。
[改善して欲しい点:]
・産科以外も予約がとれるとありがたいです。
・シャワー使用は8:30〜となっていますが、7:00に赤ちゃんを預けた後にすぐ使用できると、預けている時間が短くなるので助かります。
・支給されているパジャマが通気性がなくとても暑かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日とても美味しかったです。特にお魚はどれも良い味付けでお気に入りでした。
・ご不満のメニュー:冷製パスタは味が薄かったです。(サラダバーのドレッシングをかけて召し上がっている方もいました。)


■ 8/6 (20代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]

 カフェテリアでなく部屋で静かに食べたかった。体調不良でないと必ずカフェテリアに行かなければならないと思うと、とてもおいしいのにあまり食事をする気にならなかった。


■ 8/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 里帰り出産のため、何かとスケジュールに無理をお願いしたが、こちらの事情を理解して頂き、ご対応頂けたので大変助かりました。
[期待外れだった点:]
 料理は見た目がすごく良かったが味が薄かった。(病院食なので仕方ないが、見た目がすごく美味そうな分、残念な気持ちになった)
[改善して欲しい点:]
 カフェテリア形式は苦痛。疲れている時に、知らない人と話を合わせて食事することがつかれた。一人でゆっくり食べたい。


■ 8/5 (40代)(推奨度:6)

 とても病院の施設がきれいで使いやすい。入院もホテルみたいな生活が楽しめた。掃除も完璧で気持ちよかった。とにかく人が親切で気遣いがすばらしい。
 妊婦健診など、やはり価格が高い。妊婦健診は他院と比べて高く、それが気になった。体位Checkの時も尿検査などする点など、不要なコストがあるなら控えてもらえないでしょうか…
 首・肩マッサージ、もっとアピールしてはどうでしょうか。みんな他のママも首肩こりに悩んでて、マッサージを受けたがっているけど、存在に気づかない人が多かった。月・金だけでなくもっと曜日を増やしてほしいのと、予約などもっと分かりやすく案内したらもっと受ける人増えると思う。あと、もっとリラックスしやすいベッドかマッサージチェアで施術を受けられるといいかなあ。
 パジャマ汗吸わなくて気持ち悪い。
吸水性の良いパジャマに変えました。
 ミルク瓶の目盛りが目線になるといいなー。かがむのでみにくいけどちょっと下の方だったので…。
 とても丁寧だけど、スタッフの訪室が多くてなかなかリラックスできないので、おそうじさんは食事時などにやってくださるといいと思います。おやつも取りに行くスタイルでもいいかなあ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のお肉、野菜寿司


■ 8/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 パジャマ、タオルなど借りれるのは良い。
 予約、会計など自分で機械でできる。
[改善して欲しい点:]
 混み合っていて、予約を取るのが大変。
比較的空きのある午後の時間帯の予約をおすすめします。
 入院中のパジャマが暑い。生地を綿にしてほしい。
吸水性の良いパジャマに変えました。
[その他気がついた点:]
 来客用に、イスを借りられるように部屋の外にイス置場があるといいな、と思いました。
貸し出ししています。コンシェルジュに声を掛けてください。
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。お祝い膳は、味も見た目も良く、病院の食事とは思えませんでした。食事はすべて満足でした。


■ 8/4 (推奨度:6)

 とにかくどのスタッフの方も笑顔で、忙しい中でも丁寧に対応して下さり感謝です。
 部屋もきれいで、必要な物は全て揃っていて、入院中快適にすごすことが出来ました。正直病院ではなくホテルにいるようで、5日間ではなく1w位入院していたいな…と本気で思っていました。
 又、「母子同室」、母乳推薦だけあっていつ「授乳室」に行ってもおっぱいの状態や飲みの状態など、マンツーマンで丁寧にみて指導してくださるので、初めてのお産で母乳をどうしたらいいのか分からなくても安心感がありました。お陰様で退院後母乳だけでやって行けそうです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のチーズ焼き、チンジャオロース、ベーグルとアボカドシュリンプサラダ、ガトーショコラ


■ 8/4 (30代)(推奨度:3)

 妊婦健診時、切迫早産で長い自宅安静だったのですが、待ち時間が1時間くらいかかった時、お腹が張り不安になりました。あと何人とか、あと何分とかがわからないので、「次かも、次かも」とガマンしてしまいました。
 広い待合室ですが、全てひとり掛けの椅子なので、横になって待てる場所があれば良いのになぁと思いました。自宅安静時よりもよほど長い時間、体を起こして座ることになったので。
お辛い時は遠慮せずにスタッフに声をかけてください。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラタン、コロッケ


■ 8/4 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 個室だと、まだ小さい上の子を気兼ねなく面会に連れてきてもらえるので、安心できた。寝巻きやバスタオル、スリッパなど、かさばるものが病院に用意されていて、荷物がだいぶ少なくすんで、とても助かった。ホテルみたいにきれいで過ごしやすかった。
 シャワーが各部屋に付いているので、予約の時間とかを気にせずに、自分の好きな時に使えて過ごしやすかった。
[その他気がついた点:]
 帝王切開の時に泊まる病室に、手もとで操作できる(ベッドの上げ下げのリモコンと同じあたりで)エアコンのリモコンが欲しいと思いました。体がなんともない時は壁についてるコントローラーで平気だけど、少し動くとお腹が痛いような時にはけっこうつらく、手もとで温度調節できればいいのにと思いました。
院内は1台の室外機で複数の室内機を設置できるビル用マルチエアコンを使用しています。このタイプのエアコンにはリモコンがつきません。ご了承ください。
 3階の個室の洗面台がおしゃれでかっこいいけど使いづらい気がしました。
患者様の利便性を考え、個室に洗面スペースを設けました。居室内の設置のため洗面ボウルは小さめです。水のはねが気になる場合は水量(温・冷)調節ができます。説明書きをご覧になり調節してお使いください。
 シャワー室のドアの外側の方に、シャワーのあと拭くバスタオルがかけておけるようなタオルかけが付いていると、床が水でぬれなくていいのにと思いました。
 カフェテリアに喫茶店のように窓に面した一人席とかが余計にあれば、一人で食べたい人が食べやすいのにと思いました。
椅子とテーブルの配置を変えて、一人用の席も用意しました。
・お気に入りメニュー:洋風ひつまぶし、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、シフォンケーキ、パン、ロールケーキ


■ 8/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・毎日清掃して洗濯物を取り替えてくれることで、気持ちよく過ごすことができた。
・おやつや夜食時のドリンク付はありがたい。
iPadで予約が簡単で、時間がかからないことは良い。
・何よりも食事がおいしいこと、さらに器も気配りされていて見た目も美しい。
・ドリンクが自由なことやフレーバーウォーターも嬉しい。
・ランドリーが無料で使えて助かる。
・検査などの予定を前日までにわざわざ個室に来てくれて教えてくれて、忘れずにすみ助かる。
[その他気がついた点:]
 パジャマが汗を吸い取りにくいので、夏場は少々気になるかも。でも毎日取り替えてくれるため問題なし。
吸水性の高いパジャマに変えました。
・お気に入りメニュー:お祝い膳、米粉のロールケーキ、野菜寿司、全部本当に美味しくて元気になりました!
・ご不満のメニュー:なし。全ておいしく頂きました。ありがとうございます。


■ 8/3 (20代)(推奨度:6)

 とにかく施設全体がキレイ! お見舞いに来た友人もホテルみたいだと感動していて、ここで出産したいと言っていた。
 スタッフの皆さんの感じがよくて、よく教育されていると思った。清掃の方々も手際がよく、申し訳ない位に腰が低い方々ばかりでとても好感が持てた。
 アンケートの意見をちゃんと受け入れてくれているので、様々なところが改善されており(過去のアンケートを拝見しました)、入院生活に関して私が不快に思う所はほとんどなかったです。
 初めての出産で、こんな充実した施設で経験できてよかったです。
 ただ、お祝い膳の際に人数が少なかったせいか、テーブルのセッティングが広々しすぎて少々会話がしづらい状況でした。せっかくのお食事だったので、楽しく会話しながら食事したいと思いました。
 2月に初診を受けた際、会計の仕組みが分からず、受付の若い女性に質問したらすごく感じが悪くて、出産するのが不安になったりしましたが、他のスタッフはそんなことなかったので安心しました。やはり受付は病院の顔だと思うので、不快に思わせないようにしていただきたいです。
大変申し訳ありません。受付の再教育を含め態勢の見直しをしました。
 助産師さん、看護師さんは皆、親身に対応してくださいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:米粉のロールケーキ、白米、鮭の南蛮焼き、きのこのオムレツ
・ご不満のメニュー:バジルのスパゲティ(パサついていた)


■ 8/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 初診の時からスタッフや医師、看護師さんがとても親切だった。初産(立会いなし)だったが、とても安心してお産が出来た。
 サービスが行き届いていて、食事もおいしく、快適な入院生活だった。
[改善して欲しい点:]
 7/31 21:40頃にお風呂に行きたかったのでナースステーションに行ったが、誰もいなくて預けることができなかった。たまたまかもしれないが、中に赤ちゃんもいたので、危ないのでは…と思った。
ご用の際は遠慮なくナースコールでお知らせください。新生児室内はセキュリティーをかけていますのでご安心ください。
[その他気がついた点:]
 お産パッドが大きいので、汚物入れがすぐいっぱいになってしまった。もう少し大きい汚物入れだといいと思った。
・お気に入りメニュー:野菜のチーズ焼き、鯖の竜田揚げおろし、パン


■ 8/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 新しくきれいで、設備も充実しており非常に快適でした。完全予約制なので、待ち時間は長く感じない程度でした。3D/4Dエコーが出来たり、リフレクソロジーが出来るなどの設備が特に良かったです。
[期待外れだった点:]
 無痛分娩が想像よりはるかに痛かった点。また、出産ラッシュ日だったこともあり、途中ひとりになることも多々あり、やや不安でした。
[その他気がついた点:]
 入院用パジャマが化繊で寝苦しい日があった。コットンだと良かったように思います。
吸水性の高い綿パジャマに変えました。
・お気に入りメニュー:里芋コロッケ、うなぎのひつまぶし、こうじバーガー、バジルスパゲティ