公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年7月 実施分

2014年 実施期間:7/1〜7/31

■ 7/31 (30代)(推奨度:6)

・外来の際、予約がすぐいっぱいになってしまっていて、取りづらかった。「指名なし」で予約もできるとありがたい。キッズルームもネット予約できると良い。
・会計が早くなり良かった。診察の待ち時間はとてもバラバラだったが、以前よりは早くなったように感じる。(きよせの森の時と比べて)
・入院生活は、出産も含めとても満足に過ごせた。同室(終日)はどうかと不安もあったが、母乳指導が丁寧でありながら厳しくなく、ストレスになるような測定(体重)してムリにでも母乳を飲ませることがなかったので、とても気持ちよく赤ちゃんとすごすことができた。
・入院セットがいろいろそろっていたのでありがたかった。事前に細かく何がセットに入っているのか具体的に教えてもらえると良い。歯ブラシやスリッパなど、買って準備して持ってきていたので。
・食事がおいしすぎて、本当に満足。ごちそうさまでした。毎日、食事がとても楽しみで、それだけでも入院生活を快くすごせた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 7/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・「プレシャスプラン」の特典内容に満足出来ました。しっかりとした対応をしていただき、プラス費用を払ったかいがありました。
・マドンナリリーAの部屋はゆったりとして過ごせました。またアメニティーの「ゼミド」がとてもいい匂いで良かったです。ソファーベッドもしっかりとした「ベッド」になったので、満足した眠りでした。リクライニングベッドも疲れた体を休めるのに便利でした。
・3食+おやつ+夜食が工夫した献立となっており、おいしいご飯でした。
・看護師、助産師の知識が豊富だと思いました。学会などの最新情報を積極的に取り入れていることに感心しました。それらの知識を分かりやすく説明してくれるのが良かったです。また退院後の生活に即したことや役立つことを教えていただきとても安心できて、何でも話せて本当に頼りになる方々でした!
[改善して欲しい点:]
・外来番号呼び出しモニタで次に呼ぶ番号を出す先生と出さない先生がいる。いつ呼ばれるかわからないのでトイレにも行きづらかった。
・外来の先生によって、診察の流れが違ってとまどいました…。
・入院している部屋のエアコンが調節しにくい。リモコンが欲しいです。ベッドの少し上にパネル操作があるので使いにくかった。
・電気を玄関・窓側・部屋中央と部分的に点けられるようにしてほしい。スイッチにどこの電気かのシールを付けた方がわかりやすいです。どれがトイレでお風呂なのかわからなかった…
・パジャマのデザインを選択できるようにしてほしい。


■ 7/30 (20代)(推奨度:6)

 次に呼ばれる番号をもっと前の方から表示していただけると大体の待ち時間がわかりありがたいです。
プレシャスプランだったのですが、飲み物セットのカップを2日に1回で良いので交換していただけると良かったです。
部屋はきれいで広く、とても過ごしやすかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 7/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 個室にトイレ・シャワーがついていたのは便利・快適でした。
 入院中の食事がとてもおいしかったです。毎日の大きな楽しみでした。
 上の子がいるため、入院中家族の食事を追加できるのがとても助かりました。夜は毎日、主人と上の子も一緒に食事をとらせていただきました。
 出産後も何かと助産師さん達がアドバイスをしてくれるのが、とても親切だと感じました。忙しいかと思いますが「声をかけやすい雰囲気」を作っていただいていたように思います。
[改善して欲しい点:]
 外来受診の予約画面について。今のシステムでは、まず先生を選び空いている時間を予約しますが、日付を先に選び空いている先生を選ぶ事もできるようだったら良かったです。「どうしても、この日の午前中が良い」という時もあるので。
[その他気がついた点:]
 いずれ、病院で出されている食事を誰でも食べられるように、レストランを併設する等していただけたら嬉しいです。
出産時、助産師さん達には大変お世話になり、いろいろと誘導していただき感謝しています。ただ、先生ですが、妊婦(ママ)にも家族にも「おめでとうございます」の一言もなく機械的に処置して、はいおしまい、という感じだった事は残念でした。
・お気に入りメニュー:いさきときのこのソテー パイ添え、雑穀だんご


■ 7/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで外来の予約がとれるのは便利
・やはり建物、設備がキレイなのは良いです。
[期待外れだった点:]
・予約時間より40分〜60分遅れで外来の診察が当たり前なので、予約の意味が感じられなくなった。実際に診てもらうのは10分〜15分なので「何だかなぁ」と思ってしまうようになった。
・入院について期待外れだったことは…ないかと。そこまで過度な期待はしていなかったので。強いて言えば、スタッフが入れかわり立ちかわりなので、お世話になった方に退院時お礼が言えないと思われること。できれば産まれた子と一緒に写真も撮りたかったが。
[改善して欲しい点:]
・廊下に置かれた食器が片付けられるのが遅い。せっかくキレイな廊下なのに、一晩中片付けられていないものがあるのは残念。ずっと置いておくなら、外から見えないようにするなどあれば少しは? 匂いがあるものはやはりダメか。(納豆とかずっと臭かったです。)
・入院スケジュール表がとにかく見づらい! 1日ごとに区切りがきちんとあって、備考がメモれるなどにしてほしかった。「今日は何をするの?」とパッと見て理解ができない。産んだ後で情報が頭に入ってこない状態なので、さらに今のものは使いづらかった。吹き出しで重要項目を出しているが、逆にわかりづらい。事務的なのでよいから、日ごと・時間ごとをきっちりしてほしかった…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー、ベーグルサンド、ぶたしょうが焼き(?)
・ご不満のメニュー:カレー←塩っ辛い気がした。塩分控えめメニューだがカレーの辛さとはちょっと違うなと。(でも気に入りのメニューもカレーです。お昼にカレー食べられるのは嬉しかったので)


■ 7/28 (30代)

・きよせの森から移った時、もらったプリントとHPと異なる内容(確か母親学級の開始時間)があり、困ったので電話で問い合わせたら、「それはきよせの時の時間で、こっちが合ってます!」と。直しておきますとか、案内に間違いがあることは何も言わず、なんだかな、と思った。
・病棟説明会や母親学級で、「LDRでこのスピーカーで音楽が聴けます。オイルランプ常備なので、アロマオイルを持ってきたら〜」と結構なアピールポイントのようにお話されていたので、皆用意するものなのかな、と思い、何がいいかなと楽しみに用意して行ったが、いざその時、「何か持ってきてますか? 希望ありますか?」とも聞かれないし、結局無音だった。こっちから言える感じでも、状態でもなかったし、あそこまでアピールするなら、聞いてくれてもいいのでは?と思った。
・お祝い膳で家族の追加をせず、当日、「独りは私だけか? それなら家族に同席してもらいたい(追加締切は過ぎてたから食事なしで)」と言ったら、「他にも独りの人がいるから大丈夫」と言われ、会場に行ったら、独りだった。私が聞いた後、一般食で追加を承った、と聞かされた。だったらその旨を事前に伝えてくれるとか、聞きに行った時点で追加ができると教えてくれるとか、他に対応があったのでは?
 席も「この先はお祝い膳の席です」の外の席だし、むりやり一緒にされた出産日が一緒(私とは異なる)の二人組の会話を耳に入れながら食事をした。気をつかって話しかけにきた職員さんには「お祝いだから笑顔で!」と言われ、更に気分が悪くなった。部屋に帰って泣きました。精神的に不安定な時ですよね? やむをえない部分もあったかとは思いますが、ベストな対応ではないと思います。
・初めてのお産を経験して、助産師さんってすごいお仕事だなと思いました。産後回復の悪かった時は、とても助けられました。3階にあがってからも、授乳指導でお会いする方は皆素敵な方ばかりでした。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、クロワッサンが特においしかった。ごはん
・ご不満のメニュー:なし。全ておいしく、毎食完食でした。


■ 7/28 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

・部屋にシャワーがあって自分のタイミングで使えるのが良い。
・個室なので気兼ねなく過ごせた。(デリケートな相談もしやすかった)
・テレビ、冷蔵庫付きで嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・医師、その他スタッフの方々、事務的な方が多かったように思います。
・折角コンシェルジュの方がいるのに説明不足。
・入院スケジュールもざっくり説明していただきましたが、もう少し細かく教えてほしかった。
[改善して欲しい点:]
・分娩中、助産師さんたちが雑談して談笑。自分が必死な時に不愉快でした。
・食事は体調にかかわらず、部屋食が良い。カフェテリアは来客時に使用すれば良い。
・祝い膳は希望者だけでいい。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:祝い膳の肉のソース


■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 医師の方、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方、お掃除の方、栄養士の皆さん全員がとても親切で、いつも快く対応してくださり気持ち良く入院生活を送れました。授乳室でも常に気にかけてお母さん達の母乳指導をしている姿にとてもほっとし、安心感がわきました。
 入院生活を楽しく送れ、充実した内容でした。ありがとうございました。これから出産をひかえている妊婦さんにおすすめしたい病院です!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米がとってもおいしい。7/25(金)の夕食、シーフードカレー、ロールケーキ


■ 7/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 たいへんなお産だったが、スタッフの方たちの間で連絡が行き届いていて、すばらしいと思いました。また、色々なアドバイスや気に掛けていただきとても心強かったです。
 授乳室で子供が泣いていると、様子を見に来てくれて、アドバイスをくれる。その他の時でもとてもていねいに授乳指導を行ってくれて、とても勉強になった。
[改善して欲しい点:]
 お祝い膳の予約が2日前までは早いと思う。
授乳室の扉で、開けると廊下から丸見えの扉があった。廊下にいた他の方のご主人と目が合い、いやでした。
 情報がいろいろなところにちらばっている感じがして、何時に何をすべきかわからなくなる。
ex.)
・タイムスケジュールに検温は書かれていない。
・点滴の予定はきかないとわからない→リフレの予約とか取るのにまよう。
・沐浴、調乳指導、退院指導もいつ受けるのか書いてもらえるともう少しタイムスケジュールの表が見やすくなると思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バナナウォールナッツマフィン、朝食のパン、刺身こんにゃくサラダ、しょうゆ麹のテリヤキバーガー、バナナシフォンケーキ、和風柚子胡椒クリームスパゲティー、マフィン
・ご不満のメニュー:和風ロール白菜


■ 7/26 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・部屋の設備やiPadの貸し出し等のサービス
・各スペースの清潔感
臨機応変に対応して頂ける事
[その他気がついた点:]
・パジャマの素材…暑くて、汗を吸収しづらいため、綿等の素材だと良いと思います。
・リネン交換…上記の理由もあり、ベッドで寝ている時も結構汗をかきますので、ベッドリネンの交換回数を増して頂くと、より快適になると思います。
・宿泊のフロアにも自動販売機があると良いと思います。
・お気に入りメニュー:クリームパスタ(ゆずこしょう&味噌)、カレー、クロワッサン
・ご不満のメニュー:祝膳のメイン(肉)のソース


■ 7/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 どのスタッフも親切で、対応もよかった。
[期待外れだった点:]
 診察の際は、時には流れ作業のようであっさり終わってしまうこともあったので、もう少し丁寧にエコー等みせてほしいなと思うこともあった。
[改善して欲しい点:]
 入院中については特になし。
・外来は(仕方ないが)、もう少し分かりやすいように進むとわかりやすい。(受付番号が通しだと自分があとどのくらい待つのかわからないため、先生によって1〜始める等)
・3階に誰でも使用できるトイレがあると良かった。面会者は他の階まで行かなくてはならなかった。(部屋のトイレはすけて見えてしまうため使用しづらかった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、カレー
・ご不満のメニュー:メニューは特になかったが昼食時にアイスコーヒーがほしかった。ホットドリンクを部屋に持ち帰れるようにできたらうれしかった。


■ 7/23 (30代)(推奨度:6)

 検診から退院に至るまで1つ1つのことをていねいに、また親身になって対応してくれ不安なく過ごすことができた。
 分娩にいたっては、恥ずかしいくらいの大騒ぎ姿を見せてしまったのだが、その1つ1つにもいやな顔せず対応してくれ、信頼することができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食全般


■ 7/21 (30代)(推奨度:5)

 今回の出産は、予想よりもとても早まってしまったこともあり、1人での出産でした。身内がいない中、助産師さんが腰やおしりを押してくださったり、たくさん声をかけて頂いたりと、本当に心強かったです。
 出産後もお腹の痛みとの戦いで、相談させてもらうと、優しく声をかけていただいたりしました。お世話になりました。
 可能でしたら、部屋におりたたみイスがあると、面会者がきた時に助かりました。
 夜間、助産師さんが1人での対応だったので、もう少し人数がいてもらえると、色々きけたりできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも、とてもおいしかったです。ありがとうございました。


■ 7/21 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 安心して出産できたこと、不安な事に対応してくれたこと
 入院時、ごはんおいしくて、部屋キレイ! 毎日キレイに部屋を掃除してあって、とてもリラックスして産後を過ごせた。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 高位破水?と思って電話した際、すぐに診てもらえるように電話を終えるとまた受付の方からtelがあり、なぜか午後の診察をすすめられた。高位破水ならすぐに診察が必要なはずなのに、受付の方にも理解があればと思った。それか、すぐに理解あるナースさんにつないでほしかった。
[その他気がついた点:]
 産後どのような事(退院指導だったり)があるのか紙で見て何となくわかるが、どうやって連絡が来るのか、時間はいつか等、入院後のスケジュールが細かくわかると行動しやすいのかな?とも感じた。
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:なし。夕食後、部屋にルイボスティーをもっていこうと思ったら、おかわりがなかったのか断られてしまった。授乳時はのどがかわくので、おかわりはあってほしいです。ストローで持って行けるドリンクは嬉しいです。


■ 7/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 全室個室はやっぱり良かった。トイレとシャワーが部屋にあるのはとっても便利
[期待外れだった点:]
 分娩費用が他より高い
[改善して欲しい点:]
 スリッパの替えが欲しい。できれば毎日変えたい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった
・ご不満のメニュー:不満というわけではないが、きゅうり水はおもしろかった


■ 7/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフ、看護師さんがみなさんとても親切で、いつも笑顔であいさつをしてくれた。分からないことがあった時、聞きやすい雰囲気だった。赤ちゃんが寝ない時体調を気遣ってくれたり、とても優しくて安心できた。
 部屋がとてもきれい。毎日きれいに清掃してくれて、快適に過ごせた。
 ごはんがおいしかった。
[その他気がついた点:]
 部屋に1つ折りたたみのいすがあればいいなと思いました。2人以上面会に来た時に困ったので。
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、パスタ、鮭の西京焼き


■ 7/17 (30代)(推奨度:6)

 外来時は○○先生にずっと見て頂いてました。診察時上の子(3歳)を連れて行った時、上の子にもフレンドリーに接してもらえてとても嬉しかったです。診察も丁寧でした。
 春を過ぎ5〜6月からは待ち時間(会計等)もだいぶ少なくなったように思います。
 陣痛になった時、病院に到着したら駐車場の外まで男性の方が迎えに来てくれて親切でした。
 出産までの間も足湯など用意してもらえたのがよかった… 足湯は陣痛間隔を縮めてくれてとてもいいと思いました。
 出産後、出血が多くたくさん処置をして頂いたのですが、皆さんにとても良くしてもらいました。次の日になって担当の方が変わっても「大変でしたね」「ご気分どうですか?」等、声がけを多くしてもらいはげまされました。
 建物もきれいでご飯も美味しかったです。
 お祝い膳は3日目の夜と決まってしまっていますが、4日目とフレキシブルにして欲しい。私は家族と一緒にこれず、他に1人のママもなく1人でポツンと食べましたが、次の日は1人の方が大勢(5人位)いたので、4日目にしてもらえればママ達5〜6人でワイワイと食べられたと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ご飯もつやつやしていておいしかった。野菜がたっぷり使われていて嬉しい。しょうが入りスープ。こうじや味噌漬けの魚や肉。
・ご不満のメニュー:朝食のごはんメニューの時にコーヒーは合わないと思いました。


■ 7/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 診察室の設備、院内の清潔感、LDR、トイレ・シャワー付き個室、パジャマやタオルの貸し出しなど、主に設備面で、文句のつけようのない環境だと思います。
[期待外れだった点:]
 開院間もない為か、「きよ森」の頃を知っているせいか、入院生活の違いに初めは戸惑いがありました。
 ex. 食事の際、他の産婦さんとコミュニケーションが取りづらい(カフェテリアが広いから)。母子同室となり、授乳室に来るタイミングが人それぞれとなり、やはりコミュニケーションの機会が失われた。
[改善して欲しい点:]
 診察フロアの看護師さん、助産師さん(助産師外来)、コンシェルジュさん… スタッフの方が多くいらっしゃって、とくにコンシェルジュさんの役割がわかりづらかったです。以前は入院申し込みや会計の案内も看護師さんがされていると思っていたので、コンシェルさんは○○担当及びその他全般 といった感じで何かに示して頂けたら色々と尋ねやすいと思います。
[その他気がついた点:]
 入院スケジュールの表が見づらい(食事やおやつなど毎日のタイムスケジュールと個々の診察予定とを分けた形にしたら明確かと思いました。メモ欄は必須。)
・お気に入りメニュー:おいしいお米(とくに炊き込みご飯)、朝食のパン、おかずは毎回どれもおいしいです。


■ 7/15 (30代)(推奨度:3)

 アルテミスの設備、システム、スタッフ(助産師、看護師、コンシェルジュ)の数については大満足しています。出産後の保養所と考えた時には、とてもよいサービスです。
 医療そのものについては、期待外れでした。特に医師においては(常勤の…)、全く信頼できる感じがなかった… きっと技術はあるのでしょうが、コミュニケーションレベルがあまりにも低い。
 無痛・和痛分娩について。80,000-を追加して、和痛分娩にした。アルテミスを選んだのも和痛分娩ができるから。実際は、計画分娩→陣痛促進剤をつかってもお産がすすまず→麻酔はきいていないと思うくらい痛みが強い→お産がすすまないので自然分娩にきりかえる→和痛でも自然でも痛みは同じだった→帝王切開へ…
 和痛にした意味が全くなかった。むしろ印象としては「陣痛がきてないのに陣痛促進剤を入れる計画をして、自然分娩をさせられ、最後ヘロヘロになったところで切った」というのが、今回のお産の印象。(特に下から産みたいと願っていたわけではないので、不満は帝王切開ではない)
 ①麻酔が効かなかったのか、あえて入れなかったのか、どちらにせよ、積極的に投与しないし、実は「自然分娩派」の先生なのではないかと感じた。だったら中途半端に「和痛をやってます」と病院として言わないでほしい。先生・病院の方針を統一してほしい。もしくは公開してほしい。
 ②お産の方法にどんな方法があるか、一人一人お産は違ったとしても、患者がバースプランを考えられる情報やケースを公開すべき。選んだプランについても事前説明、インフォームドコンセントをしっかりする責任がある。誤解してアルテミスで医療を受けるのは、双方にとって不幸だと思います。特にうまくいかなかったケースも分かりやすく知らせるのも大切です。私はよい例だと思います。
 この件については総看護長がお話しを聞きに来て下さいました。事務局、看護長のすばやい対応には感謝しています。しょうがない部分もあるのは理解していますが、よりよい医療機関として、さらなる飛躍をされることを心よりお祈り申し上げます。
 出産後のケアは素晴らしかったです。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:アボカドのベーグルサンド(ランチ)、赤魚のむし煮/ネギソースかけ
・ご不満のメニュー:野菜のおすし…(見た目はかわいいのですが、逆におすしが食べたくなった)
 10日間にわたる長い入院期間、お食事がおいしかったのに助けられました! ふつうだったら、あきていると思います。ありがとうございました。


■ 7/13 (30代)(推奨度:6)

 ひまわりウイメンズから転院してきたのですが、情報がきちんと伝わっていないのか、今まで受けた検査結果を再度見せることになったり、その日にすべき検査をよくわかっていなかったり、不安になりました。
 受付スタッフは、前に比べて事務的な感じになったと思います。コンシェルジュがいるのは良かったです。予約システムも使いやすいですが、私のように先生は誰でもOKという人には、いちいち先生を選んで空いている日を確認しないといけないのがめんどうに感じました。
 入院中は、スタッフの方々、とても親切で良かったです。コンシェルジュさんに色々と気軽に聞けて良かったです。ただ聞きに行かないといけないのが面倒に感じます。特にちょっと聞きたいとき、赤ちゃんがいるとあずけないといけないので、例えばメールできけたり、電話できけたりしたらいいなと思いました。
 入院のスケジュール表ですが、大変見にくく感じます。もう少しわかりやすい表になるといいですね。
 お部屋もきれいで、毎日お掃除してくださるのがとても気持ち良かったです。少しユニットバスのよごれが気になったのと、部屋のドアを閉めるときにゆっくりしめないと、大きい音がガタンと鳴るのがうるさかったです。空調か何かの音もカタンカタン聞こえてうるさかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ベーグルサンド、朝のパン、ふろふき大根
・ご不満のメニュー:ホットドリンクも部屋に持ち込みたかったです。


■ 7/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 外来の順番表示、あと何番目かがわかりやすく、待ち疲れが少なかった気がします。
 出産後、1日を通して同じNsに見てもらえるところも、安心感が強くなりとても助かりました。
 タブレットの貸し出し、いろいろ調べられてとても便利でした。
[改善して欲しい点:]
 お祝御膳、とてもおいしく食べました。が、好き嫌いに対してもう少し配慮していただけるとさらにうれしかったかも。通常の食事は出産後の栄養バランスを考えられていると思い、今までは嫌いで食べなかったものもがんばるようにしましたが、せっかくのお祝御膳なので、ここは特別にして欲しいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:七夕御膳。とてもおいしかったし、記念になりました。


■ 7/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森で第1子を出産しました。その時の助産師さん2人に「憶えてるわよ」と声をかけられました。年間何百人と出産されている中の1人なのにすごいなぁととてもうれしくなり、「帰ってきた」という安心感の中で入院生活をおくれました。
・無料のお部屋希望でしたが、テラスつきのお部屋を使わせていただきました。眺めもよく静かでとても快適な時をすごせました。ありがとうございました。
・24h母子同室になり、赤ちゃんのタイミングで母乳をあげられたのがすごく良かったです。以前のように時間で授乳室までいくのは、母子ともに精神的・肉体的につらかったことをあらためて感じました。
[期待外れだった点:]
 カフェテリアで交流がもう少しあるかと思いきや、1人で食べている方が多かったことです。きよせの森の時は1人で食べている人の方が少なかったような気がします。個室・母子同室になり、なかなか交流の場が減った分「一緒に食べましょう」の声をかけづらくなった気がします。情報交換の場にもなるので、もっとお母さん同士が交流できる工夫があればと思いました。
[改善して欲しい点:]
・初診は年末で混み予約が取りづらく、待っていたら週数がいってしまいました。そこで来るのが遅いと強い口調で言われ、「こんなんじゃ入院受け入れできないこともあります」と開口一番に言われました。予約なしで受診できないと思っていたのも悪いと思いますが、行きたいのに行けなかっただけに傷つきました。
 この女医さんには、その後出血して受診した時も「…で、生理何日目くらいの出血なの!?」とカルテだけを見ながらそれだけをくり返し聞かれました。不安な気持ちいっぱいで来院している患者の気持ちを、忙しくても受けとめて受診や話をしてほしいと思います。(この医師は他病院からだと思います。写真にのっていないので…)
・4人部屋の時、面会の方が14時〜21時ずっといました(しかも2組)。休みたいのに休めず、着替えも男性がいると思うとできませんでした。患者側のモラルの問題ですが、改善できないかなと思います。(スタッフに言いたかったのですが、言ったのが私とわかってしまうと、大部屋なのでその後過ごすのがつらくなるので余計言えませんでした。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:大根ステーキ醤油麹ソースがけ、メカジキのグリル トマトジンジャーソース。お米がすごくおいしかったです。


■ 7/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 予定日より12日早い出産で、陣痛に気付いた時には既に4分間隔、病院について子宮口7cm、初産で11時間掛かり、心の準備ができてなかったので娘が産まれて嬉しい反面、不安の方が大きい出産後、入院生活でした。
 2日目に耐えきれなくなってしまい、夜中に授乳室で助産師さんのAさんに泣きながら不安をこぼして、翌朝引き継ぎでBさんとCさんがお部屋で話を聞いてくれました。一字一句間違いなく引き継がれていて、Bさんに「気付かなくてごめんね」と、Cさんと三人で部屋で一緒に、赤の他人の私の不安を、自分のことのように泣いて聞いてくださって、初め助産師さんはコワイイメージがありましたが、もう本当に嬉しかったです。
 アルテミスで産めて本当に良かったと思いました。スタッフの皆さんの連携はとてもすばらしいと思います。そして皆さん本当に優しい方ばかり!
 出産に立ち会ってくれたDさん、一緒に涙を流してくれたBさんCさん、夜中お話を聞いてくれたAさん、本当にありがとうございました。一生忘れません。大好きです! もし二人目を考える時は、またこちらでお世話になりたいです。


■ 7/10 (30代)(推奨度:5)

 授乳について、その都度こまめにアドバイスや助けがあり、とても助かりました。また、他のことについても、こまめに声をかけていただいたおかげで、分からないこともとても聞きやすくて良かったです。
 部屋も広くて快適でした。
 食事もおいしかったです。量が多くて食べきれないこともあるぐらいの満足の量でした。部屋にルイボスティーを持って帰れるのが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:スズキときのこのソテー パイ添え、豚肉のハムとチーズの包み焼き、朝のパンのクロワッサン
・ご不満のメニュー:ベーグルサンド(パンとサラダに分かれていたので最初食べ方が分からなかった。味はおいしかったです)


■ 7/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 施設がとてもキレイで快適だった。ご飯もおいしくて、入院というよりホテルのようだった。スタッフの方々も皆親切で、笑顔で声をかけてくれるので安心できた。(外来の時は、どちらかというとクールな印象だった。)
[期待外れだった点:]
 母子同室がこれほどハードとは思ってなかった。でも今後の生活のために慣れることができたと思う。
[改善して欲しい点:]
 授乳室が少し寒いかなと思ったので、あと1℃くらい上がよかった。
 パジャマが毎日種類が変わっていた。初日と2日目はLで、その後はMになったり、着れたのでどちらでもよかったけど、戸惑った。素材もいろいろあり、選べるとうれしいなと思った。
[その他気がついた点:]
 お祝い膳が出る日程が、ホームページには3日夜となっていたが、実際は2日目夜だった。3日目は七夕だったため? あらかじめ伝えておいてもらえるとありがたいです。
・お気に入りメニュー:おやつはどれもおいしかったです。特に7/7(月)の抹茶くずもち?みたいなやつ。 7/6(日)昼食の野菜でできてるお寿司が気に入りました。
・ご不満のメニュー:7/7(月)朝食のシャケ(バジルっぽいのが他の料理と合わない気がした。)


■ 7/8 (30代)(推奨度:3)
[改善して欲しい点:]

1. 妊産婦です。暑いにつけ寒いにつけ東久留米駅から送迎バスを出していただきたかったです。
2. 外来診察に来た時、軽く食べれる軽食の店がほしい
3. 売店が欲しい
4. 患者及び家族の頼みが届かず中途半端な対応です。
5. 1階受付、3階の皆さんが右往左往している所が見えます。早く皆さんが慣れて妊婦の痒い所に手の届く様な病院になること切願致します。 2階にもお世話になりましたが、助産師の掛け声で心良い対応していただきました。
6. 入院セットも病院外から準備して有り大変助かりましたが、必要以外の品が多い様な気がしました。必要最小限で足りない品は後で足してほしいです。経費削減の為にも。
7. 新しくきれいな病院で気持ちの良い入院生活が送れました。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの食事も美味しいです。バランスがとれ、量もいっぱいで満足でした。


■ 7/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・面会時間が長いこと。
・スタッフの皆様の素晴らしい対応
・個室の品質(アメニティー、広さ、設備)
・お祝膳でお酒を一杯可能にしてくれた点。
・24時間対応して頂ける点。
・食事は素晴らしかった。
[改善して欲しい点:]
・302のベッドがきしむ点
・ミネラルウォーターを毎日変えてもらえるとうれしい。
・食器を毎日洗ってもらえると助かる(もしくは食器洗い、スポンジ常備)
・面会者が乳幼児の場合の授乳室がない点
・カフェテリアでは音楽があってもよかった。
大変お世話になりました。最高の医療レベル、設備、食事、何よりスタッフの皆様の素晴らしい対応に感動致しました。次回、二人目もここで出産したいと心から思います。ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝膳、八宝菜、ジェノベーゼパスタ、野菜のお寿司
・ご不満のメニュー:ベーグルサンド?(何も挟まっていない)、鶏肉のくわ焼き(味がうすいので肉の生臭さを感じた)、紫色のスイートポテト


■ 7/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 スタッフ全体の対応が丁寧。特にコンシェルジュの方。
[その他気がついた点:]
 面会終了前のアナウンスが突然かかるのに驚いてしまった。チャイムなどが鳴ってくれるとよかった。
 時間外での無痛分娩があると嬉しい。
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、水切りヨーグルト、麹てりやきバーガー、おやつと夜食、鮭南蛮焼

■ 7/4 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 完全予約制で健診の待ち時間が少ない。
 分娩予約の締め切りが長いのであせらず決められる。
[改善して欲しい点:]
 外来のときは先生によって体重管理の厳しさが全く違ったので混乱した。
 陣痛のときネットに「陣痛がきたらここへ連絡」という番号へかけたのに「違うところへかけている」とのことでつないではくれたが、2〜3人にたらい回しにされた。痛みがあるのに待たされるのはつらい。ホームページなどもう少し分かりやすく表記してほしい。
[その他気がついた点:]
 基本的には医師、助産師、スタッフの方、全てすばらしい方ばかりで本当に満足のいくお産ができてよかったです。もし次も利用する機会があれば、ぜったいにアルテミスを選ぶと思います。
・お気に入りメニュー:お祝い膳、夜食


■ 7/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

 キッズルームは来院の度に使用していて、子供も楽しく過ごしてくれたのでとても良かった。キッズルームがあるだけでかなりポイントが高い。
[期待外れだった点:]
 プレシャスタイムプランにしたのに、連泊者にはアメニティーが1つというのはおかしいと思う。エコなのかもしれないが消耗品もあるので1度限りでは足りない。
[改善して欲しい点:]
 リフレの予約、部屋食に変更などがホスパッドから出来ないのは困る。
 入院中のパジャマが授乳のしやすいものの方がうれしい。
[その他気がついた点:]
 駐車場の人が案内や誘導をしてくれる人としてくれない人がいる。
 お祝膳→料理はおいしいのに配膳に時間がかかりすぎていてもったいない。子供が一緒に食事をしたのに、料理は出てこないし、時間はかかるしであきてしまい途中で退室しなければいけなくなった。もう少し色々と対応して頂ければすごく良いと思う。
・お気に入りメニュー:クロワッサン、チーズケーキ
・ご不満のメニュー:29日(夜) ご飯がやわらかすぎて、8分かゆのようだった。


■ 7/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 先生を指名できる点(妊婦健診時)。
 予約をして健診を受ける際、そこまで時間がかかることなく、会計までスムーズにいくので良かった。
 陣痛がきて、夜中に連絡をした際、何度も連絡をしてしまいましたが、1回目に出た方(防災の方?)と、次に引き継いだ方と、私の名前を把握していてくださり、スムーズに会話ができてよかった。病院に到着した際も、どのスタッフの方々も丁寧で、すぐ産まれそうなところをすばやく対応して下さり、助かりました。
 ホスパッドがとても便利で役立ちました。
 先生方や助産師さん方をはじめ、清掃スタッフや配膳スタッフの方々、コンシェルジュ?の方も、みなさんあいさつをよくしてくださり、話しかけてくださり、気持ちがよかった。
[その他気がついた点:]
 出産の際に立ち会って処理して下さった方々が、誰が誰なのかわからなかったので、陣痛の間などに軽くでいいので自己紹介してくださると嬉しいかと思った。実際には余裕がないのかもしれないが、いきみの間に、少し気になった点ではあった。
・お気に入りメニュー:野菜寿司。見た目もとてもおしゃれでかわいく、味もとてもおいしかった! 珍しくて印象に残っています。おやつもおいしかった。


■ 7/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 スタッフ全員がいつも丁寧(おどろくほど)。
 アンケートを公開して、常に改善しようという試みがあるところ。
 先生に聞けなかった事、聞きづらいことなど、助産師さんがフォローしてくれること。羊水検査や無痛分娩で悩み、診察時に思わず涙が出てしまった後、診察室を出てから助産師さんが声をかけて話を聞いてくれたこと。やさしさにまた涙が…。
 食事は、評判通りおいしかった。
[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 外来の待合室での空調(送風)が、イスに座っていたり血圧を測っていたりする場所に直接風があたる。
 入院時、スケジュールが時系列でないので分かりづらい。
[その他気がついた点:]
 お祝い膳の時のメニューの説明時、担当の方がマスクをずっとつけているので、何とおっしゃっているのか聞こえなかった。
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビとアボカドのバーガー


■ 7/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・おやつがおいしかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ


■ 7/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

母子手帳の記入を自己で行うことにより、待ち時間が短くなった。
・診察室の前に広く待合室があり、担当Dr.の部屋の前で待てるので、患者の入れ替えがスムーズで待ち時間が短いと思った。
[その他気がついた点:]
・その一方で、声が大きいDr.は待ち合いまで話し声が聞こえてしまっていた。
・お気に入りメニュー:パン、野菜のにぎり寿司、おすいもの、マフィン等 全部おいしかった。1品1品とてもていねいで、全てにおいて心遣いを感じました。飲み物を自室に持って帰れるのが良かったです。


■ 7/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 院内がとてもキレイにそうじされている所です。(特にトイレ、手洗の所です)
 健診の日…看護師さんとコンシェルジュの対応がホテルみたいで、丁寧な説明でした。
 入院中 …看護師さん、様子を見に来てくれたり、優しく声をかけて下さって、安心できました。
 ごはんが、とてもおいしかったです。味付けはうすあじなのですが、バランスも良く、5日間あきずに食べられました。おやつ、夜食など、手がこんでいて毎日楽しみでした。
 そうじの方がとても丁寧な方たちで、キレイな部屋で、ゆっくりと赤ちゃんとすごせました。
[期待外れだった点:]
 健診の時…産科の先生たちの説明など義務的な感じだったので、質問など聞きにくかったのが残念でした。
[改善して欲しい点:]
 健診時…予約なのに待ち時間が長かったこと
[その他気がついた点:]
 入院中は、とても心地よく、おだやかな気持ちですごせました。病院とは思えないほど快適で、また出産の時はアルテミスで産みたいと思います。面会の方々も、このおもてなしに感動しておりました。お世話になりました。
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、クロワッサン、パスタ
・ご不満のメニュー:ひじきサラダ→味付けがコクもなく、食べづらかったです。


■ 7/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

 基本的にずっと○○先生を指名させてもらいました。分かり易く話してくれるので信頼していました。清瀬から移ってすぐは受付内も多人数でバタバタしていましたが、1ヶ月後くらいには落ち着いてきていて良かったです。
[改善して欲しい点:]
・病棟見学会に参加しましたが、その後母親学級の中でも同じように病棟見学時間があり、二度手間な感じでした。病棟見学会は無痛の説明時間がありましたが、無痛を希望していない人は、母親学級での病棟見学で充分な気がします。その辺りがもう少し精査されてもいいかと思います。
・入院中のスケジュールが少し分かりにくいです。内容で区切るのではなく、時間で作られていた方がいいような。(例)7時→検温して赤ちゃんをナースステーションへ、8時→朝食、9時→沐浴、11時半頃→回診、etc...
[その他気がついた点:]
 食事が途中から産後貧血食に変わった。貧血と診断されて数日後からだったが、一言教えて欲しい。ただ、特別食と何が違うのかも分からなかったので説明して欲しいかも?
・お気に入りメニュー:変わり衣の海老フライ